あおいとりブログ

  • 2月27日(金)

     

    春めいてきた陽気に子どもたちもウズウズ・・・。

    CIMG2623.jpg DSCF2276.jpg

    年少さんは早速外へ飛び出していきました。砂場では友達とお山作り!!「水を汲んでくるね!」「そっちをもっと掘って!!」友さちと考えながら協力して作っていました。

    林の中では、あちこちから木の根っこを見つけてきて「木のしっぽはっけーん!!」とみんなで盛り上がっていました。お友だちとの関わりも深くなってきていますね。

     

    IMG_3064.jpg

    年中さんは3クラスでお礼拝を守りました。思わず身を乗り出して話を聞いたり、時に目を丸くして驚いたり、礼拝の話も集中して聞く姿に成長を感じました。

    otyakainenntyou .jpg

    年長さんが伝統文化に触れようと、茶道の体験をしました。

    茶道の先生にお作法を丁寧に教えていただき、緊張しつつも、雰囲気に合わせて、教わった通りに行動しようとする姿は、さすが年長さんでした。嬉しい体験になったようです。

  • 2月26日(木)

    今日は縦割りのグループごとに、年長さんとのお別れ会会食会が行われました。

    CIMG0821.jpg CIMG0822.jpg

    今回は年中さんが頑張って司会に挑戦!!

    年長さんとの思い出を絵に描いて発表したり、年少さんも言葉のプレゼントを贈りました☆

    CIMG2662.jpg

    お別れ会の後は楽しみにしていた会食会!お食事券を持って会場に行くと良い匂いが…♪

    年長さんの為に作ったお料理をおいしくいただきました。どれも大人気でおかわり続出!!でしたよ~!

    CIMG2666.jpg

    『お別れ会を開いてくれてありがとう!』と年長さんが年中、年少さんにクッキーをプレゼントしてくれました!

    思いの詰まったクッキーを大切に持ち帰りました。

    CIMG2665.jpg

    新聞紙を丸めて切って…魔法使いの杖を作りました!

    「魔法かけちゃうぞ~!」

     

  • 2月25日(水)

    今日はお別れ会で食べるものを学年ごと作りました。

    交流を深めてきた、たてわりグループのお友だちのために心を込めて作りました。

    tyourinenntyou1.jpgtyourityou1.jpg

    年長さんは昨日に引き続き、皆大好きなもの作っていました。

    焼くととってもいい香りが園中に漂っていました。

    tyourityuu1.jpgtyourityuu2.jpg

    年中さんは野菜を切る切る・・・そして切る・・・様々な野菜を切ってメイン料理を作ってくれていました。

    手つきが大人のようで、上手に包丁を使っていました。

    tyourisyou1.jpgtyourisyou2.jpg

    年少さんはデザート担当!果物・白玉いっぱい入ったスィーツを作っていました。

     

    明日は会食会、たてわりのお友だちが喜んで食べてくれるといいなあ、明日が待ち遠しい子どもたちです。

  • 2月24日(火)

    今週になりようやく園庭にあった雪も解け、「外で思いきり遊べるぞ!」と元気に遊ぶ姿が見られています。

    CIMG2638.jpg

    こちらの年中さんは、ひょうたん鬼を楽しんでいました。「きゃ~逃げろ~」と鬼に捕まらないように必死に逃げながらも楽しそうな子どもたち。1年間でクラスの仲も深まりみんなで遊ぶ楽しさを感じています。

    DSC07323.jpg

    年少さんと年中さんが一緒にお散歩へ。なにやら秘密の大作戦を実行するためだそうです。

    DSC07327.jpg

    その作戦は・・・大好きな年長さんのために、自分たちでジュースを買ってプレゼントし、喜んでもらおうというびっくり大作戦。力を合わせてお買い物しました。喜んでくれるといいね!

    CIMG0878.jpg

    年長さんが年間を通して行ってきたお礼拝も残りわずかとなりました。今日も園長先生に聖書にお話をして頂いて、興味深く聞いていた子どもたち。神様の大きな愛をいつも感じて過ごす年長さんです。

    CIMG0616.jpg

    年長さんの男の子のブームは、ぬいぐるみを使ってのごっこ遊び。毎日、それぞれのお部屋にあるぬいぐるみをペットのように大切にしてかわいがってますよ。「この子はチョコっていう名前!」「一緒にお散歩に行こう!」こんなかわいらしい一面も持っているのも年長さんたちの魅力ですね。

  • 2月23日(月)

    今週は、1年間交流を深めてきたたてわり(異年齢)クラスのお別れ会ウィークです!

    DSCF2264.jpg

    本日は幼稚園中を10名ほどのたてわりグループで探検しました!桃太郎と綱引きをしたり・・・

    DSCF2267.jpg

    チョウの妖精に頼まれて、アオムシに花の蜜(玉)をあげたり・・・

    DSC_0200.jpg

    ピーターパンと綱渡りの冒険をしました。最後は小学校の先生も登場して、探検を楽しんだ子どもたちです。

    グループ全員で手をつないで移動したり、力を合わせてゴールする姿に、

    1年の交流で関係も深まってきたんだな、と改めて実感しました。

    DSC07314.jpg

    その後、たてわりクラスでさんぽに出掛けた所もありました!

    公園でたてわりクラスが混ざって遊んでも、思い切り楽しめるようになりました。

    CIMG0870.jpgCIMG0805.jpg

    年長さんは卵割りに挑戦!お別れ会の特別な秘密の用意をしているそうです。何が出来るかお楽しみ・・・。

  • 2月20日(金)

    CIMG2629.jpg

    春のような陽気の中、年中さんが何やらシャベルで土山を掘っていました。尋ねてみると、ありの通り道を作っていたみたいですよ!ぬかるんだ土で足が抜けなくなりながらも楽しそうでした。

     

    DSC07310.jpg

    3学期もあとわずか・・・今までたくさん優しくしてくれた大好きなあの人たちに心をこめて看板に色塗りをしたり、お花で飾りをつけました。ひみつの作戦うまくいくといいですね!あの人たちは喜んでくれるかな?

     

    IMG_3014.jpg

    年中さんが昨日の誕生会のバラエティーショーに刺激を受け、忍者に変身!!椅子を並べ、「にん!にん!にん!」とみんなで修業中・・・何の術が習得できたかな?

     

    zoukinn.jpg

    年度末を控え、3月で卒園する年長さんから年中さんへ遊戯室の雑巾掛けの引継ぎがありました。「だから遊戯室の床がいつもピカピカなんだね」「年長さんってかっこいいね」と年長さんへの憧れがさらに増した年中さんでした。

     

    DSC_0181.jpg

    青い鳥広場の様子です。お母さんに作ってもらったお弁当を広げて目を輝かせる子どもたち。幼稚園で食べるお弁当はまた特別の味だったようですよ。みんなで食べるとおいしいね!

  • 2月19日(木)

    今日は、待ちに待った2,3月生まれの誕生日会でした。

    まずは、遊戯室に全園児集まって先生たちによるバラエティーショーです。

    DSC_0106.jpg

    先生たち一人ひとりが、特技を見せたり、忍者が出てきたり、

    わっ!と驚くような芸にみんなくぎ付けです。

    「先生たちって、本当にすごいね」「大好き!」と子どもたちから嬉しい言葉を頂きましたよ。

     

    sora.jpg

    その後は、縦割りグループに分かれ年長さんが企画してくれた誕生日会を行いました。

    インタビューやうたのプレゼントなど、楽しい時間を過ごしました。

     

    CIMG2617.jpg

    そして、今年度最後の誕生日会のおやつは「ショートケーキ」でした。

    いちごがのった、大きなケーキに歓声があがりましたよ。

    みんな、一つ大きくなりました!おめでとう!!!!

     

    ninja.jpg

    先生たちの楽しかった忍者の発表を真似して、幼稚園中をちびっこ忍者が走り回っていました。

    「にん!にん!」ポーズが決まっていますね!!

  • 2月18日(水)

    hinaninngyouusagi.jpg

    年少さんが雛人形つくりをしていました。お雛様を乗せる台座作りをしていました。

    CIMG2607.jpgCIMG2609.jpg

    さて何をしている所でしょう?

    1年を通して、当番でウサギのお世話や遊戯室の雑巾がけをしてくれていた年長さん。卒園をしてからは今の年中さんにお願いね!とやり方を教えてくれていました。その話を真剣に聞く年中さんです。

    heyakoukannhayashi.jpg

    あれれ?年中さんが年長のお部屋で給食を食べています。「お兄ちゃんたちのお部屋広いな~」特別な体験に大喜びの年中さんでした。4月から年長組になる心の準備を少しずつしています。

    DSC08783.jpg

    今月のあおいとり広場の様子です。今回は親子で雛人形作り、着物や表情も個性があって、世界に1つだけの雛人形つくりを楽しんでします。

  • 2月17日(火)

    CIMG0796.jpg

    卒園式まで20日余り。年長さんは、嬉しい卒園式にしようと、毎日卒園証書を頂く練習をしています。今日は年中さんも見学に来てくれました。拍手をいっぱいもらって嬉しそうでした。

    IMG_2989.jpg

    年中さんが、クラスで楽しんでいる劇ごっこにお客さんをご招待。見に来た年長さんに「本物の劇みたいでかっこよかったよ!」「手作りのお面がよく似合ってた!」とたくさん褒めてもらって得意げな年中さんでした。

    DSC07255.jpgCIMG0819.jpg

    こちらの年少さんは、絵本『ぐるんぱのようちえん』の世界に年長さんをご招待したようです。ぐるんぱのお皿プールや大きな靴に入ったりして遊びました。おみやげは年少さん手作りのぐるんぱビスケット!「また、いっぱい作っておくから遊びに来てね!」と言われ年長さんもとても喜んでいました。

    DSC07247.jpg

    縦割りグループでゲーム大会をしました。おじぞうさんになったお友だちに、ぬいぐるみやお手玉を落とさないように乗せていきました。じっとこらえるおじぞうさんも、乗せていくグループのみんなも、力を合わせてがんばりました。なかよしパワーまたたまったね!

  • 2月16日(月)

    DSC_0193.jpg

    年少さんが平均台やけんけんぱや上り下りなど、様々に体を動かす遊びをしていました。

    syou sa-kito.jpg

    普段の遊びと一味違い、ちょっとした探検気分で楽しんでいました。

    CIMG0786.jpg

    年長さんがどんぐりのおうちでお礼拝。今日はイエス様の行った奇跡のお話を聴きました。

    毎週楽しみにしている時間です、卒園まで園長先生のお話もあと数回・・・。

    CIMG0784.jpg

    こちらの年長さんは、雛人形を作っていました。来月まで、お部屋に飾ります。

    CIMG0791.jpg

    本日の給食の様子です、年長さんはクラス全員で長くテーブルを囲んで、おしゃべりも弾んでいました。

  • 2月13日(金)

    CIMG0778.jpgうみげきごっこ.jpg

    今日は年長さん最後の保育参観がありました。子どもたちはこの日のために友達と考えを出し合って劇ごっこを進めてきました。

    yamagumigekigokko.jpg

    3年間の集大成ともいえる子どもたちの姿にお家の人もとっても嬉しそうでしたよ。堂々と表現する子どもたち、立派でした!

    感想を聞くと感動したと涙ながらに話してくださっていました。

    purezennto.jpg

    最後は幼稚園での3年間を振り返って、お家の皆さんにありがとうのの気持ちをこめて、歌と花のブローチのプレゼント!

    喜んでもらる保育参観になって良かったね!!

     

    IMG_2977.jpg

    年中さんがお部屋の前の、長い廊下で手押し車をやっていました。

    最初は、腕の力で全身を支えて歩くことが難しかったのですが、何度も挑戦するうちに顔をあげて長い距離を進めるようになりました。

    寒さに負けない強い体になりたいですね。

     

    DSCF2231.jpg

    年少さんがぐるんぱビスケットを作りました。

    自分たちで買い物に行って、ぞうのぐるんぱから教わったやり方で焼き上げたビスケット!そして、チョコクリームで飾り付け!

    「ぐるんぱ、ありがとう!」とおいしくいただきました。

  • 2月12日(木)

    sankanbi.jpg

    今日は年中さんの参観日でした。

    1年の思い出発表を一人ずつ行ったり、お家の方と一緒に絵画活動も楽しみました。

    黙々と集中して絵を描く子どもたちに、お家の皆さんもびっくり!

     

    CIMG2569.jpg

    力を合わせて、1年の思い出の絵がこんなにステキに出来上がりました。

    心温まる時となりました。

     

    IMG_2957.jpg

    遊戯室からは、「きゃー!!」という歓声が上がっていました。

    何をやっているのかな??

    正解は・・・たんぽぽグループさんが積み木をつみあげて遊んでいました。

    みんなで力を合わせて高い積み木ができていましたよ!

     

    geki1.jpg

    年少さんも年長さんの劇を見に行きました。

    大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが演じている姿を見て、

    またひとつお兄ちゃんたちってすごいなぁ!が増えたようです。

    年長さんは明日の参観日で劇を見せるそうです。早く見せたくて張り切っている年長さんです。

  • 2月10日(火)

     

    年少さんは最後の保育参観がありました。

    DSC08722.jpgrizumu.jpg

    遊戯室では一年間やってきたリズム活動を見てもらいました。お家の皆さんにも挑戦してもらい、やってみると意外と難しいと実感していただいたようです。コツコツ続けてきたリズム活動で、体も強くなってきています。

    DSCF2186.jpg

    お部屋では、自分の名前や、好きな遊びを発表したり歌を歌ったりしました。お家の人にかっこいいところを見せようと張り切っていた年少さん。ドキドキしていた4月の頃に比べるととっても大きくなった姿をお家の方にも見ていただく機会となりました。

    nenntyuu.jpg

    わくわくランドのお友だちにお店屋さんを開いてあげようと準備中の年中さんいっぱいお買い物ができるようにと、おさいふづくりをしていました。お客さん喜んでくれるといいね。

     

    今日は快晴。年長さんはお散歩にでかけました。目的地は小学校とろう学校までです。

    gakkou.jpg

    小学校の近くを通るとプールを発見!大きなプールに興味津々でした。

    CIMG0771.jpg

    そして、ろう学校に着くと、偶然ろう学校のお友だちが出てきてくれて、交流しているクラスのお友だちにとても嬉しそうでした。

     

  • 2月9日(月)

    DSC07225.jpg

    先週年長さんが作った雪のお風呂、週明けのぞいてみると座っても崩れず固まっていました!

    今日は年少さんがお客さんでお風呂に入っていました。

    P2092171.jpg

    年長さんが、なんだか字に色を塗ったり、何かを企画しているようです。

    企画内容はまだ秘密のようで、着々と準備を進めているそうです。

    IMG_2933.jpg

    年中さんがヒヤシンスの花が咲いたと、嬉しそうに見ていました。

    寒い最中ですが、水と太陽の恵みできれいな花が咲きました。神様ありがとうございます。

    nenntyouumi geki.jpg

    年長さんの劇が完成間近のようです。

    今週の保育参観で見せることを楽しみにしているそうです。

    hannnitinyuuenn.jpg

    来入児のお友だちの半日入園。寒い中でも元気に来てくれました!

    今日は色々なお部屋で遊んだり、皆で集まってエプロンシアターを見たりしました。

    少しずつ幼稚園に来る事を楽しみに出来るといいですね。

  • 2月6日(金)

    DSCF2175.jpg

    今日の絵本の貸し出しは、年少さんのお部屋で行いました。少しずつ長い絵本も聞くことができるようになってきている子どもたち。

    選ぶ横顔もわくわくの表情でしたよ。

     

    DSC07210.jpg

    ぐるんぱが食べるビスケットを作った子どもたち。「たくさんお客さん来るって!」「それは大急ぎだ!」とお花紙や画用紙の型を使って素敵なビスケットがたくさんできました。ぐるんぱ、食べてくれるといいな!

     

    P2062120.jpg

    年長さんのお礼拝もあと数えるほどとなりました。園長先生の話を真剣に聞く年長さん。イエス様の起こした奇跡の話に「不思議だな」という感想を持っていた子どもたちでした。残りのお礼拝も楽しみですね。

     

    CIMG0736.jpg

    縦割りちゅーりっぷグループのゲーム大会の様子です。年少、年中、年長とグループで力を合わせてボールを送りました。さあ、どこが一番早くゴールできるかな?縦割りグループの一年間の交流の深まりを感じるひと時でした。

  • 2月5日(木)

    P2052107.jpg

    前回、お知らせした年長のびっくり大作戦で作っていたもの・・・・

    今日は青柳先生も力を貸してくれました。

    ヒントをもらった年長さん、いよいよ完成?!お楽しみに!!

     

    CIMG0726.jpg

    朝から雪が降りました。年長さんは雪の中でも元気にドッチボールをしました。

    雪上ドッチボールはスリル満点!!

     

    CIMG0612.jpg

    こちらは年中さん。

    「これから劇団ホシボーズの劇を始めます!!」

    なんだかすてきなお話が始まりそうですね♪

     

    IMG_2923.jpg

    雪の上で花いちもんめ!!

    おともだちとつなぐ手があたたかくてうれしいね!

     

    DSC_0080.jpg

    リボンをつけてオシャレした年少さん!!

    今日はどこにお出かけかな??

  • 2月4日(水)

    rizumunennsyou.jpg

    年少さんが皆でリズム活動をしていました。年度初めはしゃがむことも精一杯だったのですが、今ではこんなに力強くしゃがんで歩けるようになってきています。

    gekigokkoyama.jpg

    年長さんの劇ごっこが盛んです、だんだんと工夫や面白い演出が加わって、完成がとても楽しみです。CIMG0568.jpgCIMG0584.jpg

    こちらの年長さんは雪のお風呂を作ったそうです、お見事!後から年中さんがお風呂に入ってきてくれました。気分は露天風呂かな?

    usagiwakuwaku.jpg

    今月は年少さんがわくわくランドで一緒に遊んでくれています。今日もやさしく一緒に遊んでくれましたよ、明日は今月最終日です、若干人数に余裕がありますので、参加される方は幼稚園にご連絡下さい。

  • 2月3日(火)

    今日は節分ですね!幼稚園でも、みんなで豆まきをしましたよ。

    CIMG0681.jpg

    各クラスに鬼がやってきました!!年長さんは鬼の目を狙って「おには~そと!」と大きな声で豆をなげていました。無事に鬼が去った後、緊張が解けて「あ~怖かったね。でも、心の中の弱い鬼をやっつけたね、頑張ってよかったね!」と友だち同士で共感していました。

    DSC_0159.jpgDSC_0137.jpg

    豆をまいた後は、鬼と仲直り。仲直りのしるしに、握手をしたり、皆で「はい、ポーズ!!」と写真も撮りました。年少さんも最後までがんばりました。

    CIMG0542.jpg

    豆まきが終わったあと、鬼と対決している場面を描いた年長さんです。クレヨンで大きな鬼を描いて、今から絵具で色を塗るところです。どんな色がつくのかな?十分に心を動かしたので、ダイナミックに表現していましたよ。

    DSC_0190.jpg

    年中さんは、経験を受けて今度は自分たちが鬼に変身!「悪い子はいないか~?」と色々なクラスをまわて、脅かして回っていました。個性豊かな鬼に、みんなびっくりです!!

  • 2月2日(月)

    年長組のお友だちが、ろう学校のお友だちと最後の交流をしました。

    CIMG0647.jpg

    グループ対抗で最後のゲーム大会!1年の交流でチームワークもばっちりに・・・!

    CIMG0675.jpg

    ゲーム大会や雪遊びを沢山した交流会、帰りの会は『さよならまたねの会』をしました。

    楽しかったことを発表したり、今までありがとうのプレゼントを贈り合いました。

    名残惜しそうな姿もありましたが、「また会いに来るね!」とお散歩でお邪魔しようと張り切っている年長さんでした。

    ろう学校のお友だちと仲良くなって嬉しかったね。

    yukikirei.jpg

    年長さんが、さらさら雪を上に投げてお友だちと笑い合っていました。

    よ~く見ると、投げ上げた雪が太陽の光でダイヤモンドのように輝いていました。今朝はいたって寒かったので余計にきれいだったかもしれません。子どもたちの感性に教師も心動かされる瞬間でした。

    sorihayashi.jpg

    年中さんはそり遊び!金曜の夜に降った雪がそのまま溶けずに残っていました。新雪のそりは最高!!

    syou gokkoasobi.jpg

    きれいなお姫様たちを発見!カメラを向けるとこのポーズ!気分はアナかしら?エルサかな?

    CIMG2563.jpg

    年中さんが『おにはうち!』の絵本を見ていました。明日は幼稚園でも豆まきをします。「ちょっぴり怖いけど、心の中のオニをやっつけよう!」と張り切っている子どもたちです。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ