あおいとりブログ

  • 3月17日(火)

    ≪第49回 卒園式≫

    本日、101名の年長さん、みんなそろって卒園式を迎えることができました。

    暖かく、雲ひとつないお天気・・・心も晴れやかにこの日を迎えることが出来ました。

    sotuennshiki1.jpg

    卒園式、神様の守りの中で、無事行うことができました、感謝のお祈りをしました。

    DSC_0125.jpg

    一人ひとり、卒園証書をもらいました。嬉しそうに卒園証書をもらう年長さんです。

    DSC09394.jpg

    おうちの皆さんと向かい合って、一緒によろこびのうたを歌いました。

    DSCF2338.jpg

    担任の先生と記念写真、誇らしげな表情、笑顔があふれます。

    ohanapurezenntoyama.jpg

    担任の先生にお花のプレゼント。「3年間ありがとう」一人ひとり先生と握手でお別れ・・・。

    hanamiti.jpg

    堂々と、立派に巣立つ年長さんの未来が、揚々としたものであることを祈ります。

    年長さん、卒園おめでとうございます!101名の青い鳥っ子、飛べ!光れ!!

  • 3月16日(月)

    年中年少さんには今日が今年度最後の日となりました。

    kagomekagomenenntyuu.jpg

    半日ではありましたが、思い切り遊んだ子どもたちです。

    年中さんは「いれ~て!」と登園してきた子がどんどん加わってかごめかごめが盛り上がっていました。

    nenntyuunawatobi.jpg

    こちらの年中さんたちは、大縄跳びを楽しんでいました!春を感じる暖かさのなか、気持ちよさそうに体を動かしていました。

    taisou nennsyou.jpg

    1年間コツコツ続けてきた体操とマラソン!この1年でたくましい体になりました、年少さんも自信満々にやっています。

    saigonookaerinokai.jpg

    そして、帰りの会では「大きくなったね、年中さんになっても元気で来てね!」と進級切符をもらってこの表情!

    年少さん・年中さんはひと足早く春休みです、元気に過ごして、4月一つ大きい組さんになって会いましょう!

    sotuennshikirennsyuunenntyouzennzitu.jpg

    年長さんは明日がいよいよ卒園式・・・。

    「みんなで嬉しい卒園式にしたいね」「元気に来てね!」年長さん皆で集まって、最後の練習をしていました。

  • 3月13日(金)

    ssyuuryoushikibo-rudo.jpg

    今日は年中年少組さんの終了式がありました。

    おうちの皆さんも一緒に式に参加していただきました。この日を心待ちにしていた年中年少さんです。

    enntyousennseinoohanashi.jpg

    終了式では、思い出を振り返ったり、園長先生のお話を聞いて、神様の守りの中で成長できたことにに感謝し、お祈りました。

    kaisyokukainenntyuu.jpg

    終了式の後は、クラスごと会食会をしました。

    1年間一緒のクラスで過ごしたお友だちやお家の皆さんとお祝いの会食会をしました。

    年中年少さん、終了おめでとう!本当に大きくなりました!

    CIMG1042.jpg

    年長さんは残りわずかな園生活を今日も思い切り楽しんでいました。

    そして最後の・・・幼稚園で最後のお弁当を食べました。好きなものたっぷり愛情たっぷりのお弁当に大喜びの年長さんでした。

    P3132251.jpg

    お家の皆さん、3年間おいしいお弁当をありがとうございました!体だけでなく、心の栄養をたっぷりもらった子どもたちです。

  • 3月12日(木)

    CIMG2671.jpg

    今日はとってもいい天気。朝から元気いっぱいの子どもたちは、今年度最後の体操をしました。毎日大きく体を動かして、強い体になりましたね。年長さんは幼稚園最後の体操でした。

    CIMG0968.jpg

    年長さんは、PTAの方々から今年度記念品として頂いたパラバルーンを使って遊びました。全員で心を合わして、「上にあげてー」「それー!!」空気が漏れないように閉じ込めると大きな大きなドームができました。それを見た子どもたちからは大きな歓声が!

    CIMG1003.jpg

    このドーム、なんと中に入ることだってできちゃうんです。虹色のお部屋の中でハイポーズ!!全員で心を合わせるからこそできるパラバルーン。お家の皆さん素敵な贈り物をありがとうございました。

    benntou.jpg

    年少さん年中さんは今年度最後のお弁当でした。一年間おいしいお弁当をありがとうございました!愛情たっぷりのお弁当嬉しかったよ!!

    DSCF2311.jpg

    階段下は、とっておきのひみつの場所!

    さらさら砂がたくさんあって、ピカピカの泥だんごができました♪

  • 3月11日(水)

    3月11日、今日は4年前、東日本大震災があった日です。大きな災害に備えて、松本市で行われたシェイクアウト訓練に参加しました。

    DSC09344.jpg

    ちょうど登園時だったのですが、ドロップ・カバー・ホールドオンの安全行動を実際にやりました。

    どの子も真剣に防災無線に耳を傾け行動していました。

    DSC_0187.jpg

    続けて、園で行っている避難行動もやりました。子どもも避難までの行動を確認でき、

    突如として発生する地震に対する備えを、改めて教師間でも話し合ういい機会となりました。

    東日本大震災に学び、思いを寄せる1日となりました。

    DSC_0227.jpg

    何を持っているのでしょう?答えは・・・氷のクッキーです。

    今日は冷え込みましたね、おかげで厚い氷がはり、その氷に泥だんごの土をかけて出来上がり!

    その硬さが絶妙で、サクッと割っては、きれいな氷の断面を見せ合っていました。

    DSC_0205.jpg

    今年度最後の給食の様子です。大きなから揚げをガブリ!

    年少さんもこの1年で沢山食べられる元気な体になりました!

    dottinenntyou.jpg

    午後の暖かい日差しの中で・・・年長さんが違うクラスが入り混じってドッチボールが盛り上がっていました。

    クラスを超えて楽しそうに遊んでいました。

     

  • 3月10日(火)

    今日は、 年長さんのお別れ会食会でした。お家の方たちと楽しい時間を過ごしましたよ。

    DSC_0064.jpg

    各お部屋で行われた会食会では、みんなで楽しく思い出を語り合いながらボリュームたっぷりでおいしいお弁当を食べました。

    DSC09307.jpgDSC09323.jpg

    会食会の後は、遊戯室でお楽しみ会!コーラスサークルとスポーツサークルのお母さん方が、楽しい発表をしてくれました。子どもたちも、きれいな歌声に耳を澄ましたり、お腹を抱え笑ったり、夢中で踊ったり…とても盛り上がっていました!

    DSC_0163.jpgDSC_0178.jpg

    先生たちからは、クラスの絆を確かめるゲームや、金メダルのプレゼントがありました。友だちと色々なことを経験し、絆が深まった子どもたち。とてもかっこよくなりましたね。沢山の方々のおかげで、楽しい会を行うことができました。PTA役員さんをはじめ、お家の皆様、ありがとうございました。

    DSCF2309.jpg

    年少さんは公園を目指してお散歩へでかけました。途中からはなんと雪がちらちら…!!ちょっぴり寒い中でしたが、泣かずに元気に行ってくることができました。強い心と体になったね。

    CIMG2724.jpg

    こちらは年中さんのお礼拝の様子です。普段は保育室でお礼拝をしている年中さんですが、最後斗のお礼拝ということで年長さんのようにどんぐりのおうちで行いました。とても静かにお話を聞いていた年中さん。来年、年長さんになって聖書のお話を聞けるのを楽しみにしています。

     

  • 3月9日(月)

    DSC_0209.jpg

    この1年を通して、クラス皆でひとつの事を楽しむ面白さを感じられるようになりました。

    年中さんはじゃんけん電車ゲームでおお盛り上がり!

    CIMG1032.jpg

    最後の・・・年長さんにとっては幼稚園最後の礼拝を守りました。

    この1年間、このときをいつも楽しみにしていた年長さん・・・。

    CIMG0637.jpg

    最後は、いつも礼拝でお話してくださった園長先生にお礼とプレゼント!

    心に残った礼拝のお話の場面を描いて贈りました・・・。

    CIMG1056.jpgDSC09249.jpg

    1年間沢山遊んできた砂場の道具を皆できれいに洗いました!

    全園児が外に出て、幼稚園中の遊具を掃除しました。いつも年長さんがやってくれていましたが、年中さんの働きぶりに「これなら任せられる!」と言う年長さんの姿もありました。

  • 3月6日(金)

    CIMG1017.jpg

    少し肌寒い朝でしたが子どもたちはやっぱり外が大好き。年長さんにとっては残りわずかな園生活・・・

    子ども同士、声を掛け合い真剣勝負のドッチボールが始まっていました。

     

    DSCF2300.jpg

    年長さんが手作りの紙芝居を年少さんに見せてくれました。自分たちで作ったストーリーや細かい絵など、さすが年長さんといった作品でした。年少さんも真剣に見入っていて、「面白かった!」と大好評!製作に5日間かかったそうですよ。

     

    kare-306.jpg

    今日の給食は大好きなカレー!おいしい給食ににっこりの年中さん。クラスのお友だちと食べる給食もあと少しですね。

     

    IMG_3120.jpg

    1年間お世話になったお部屋にありがとうの気持ちをこめて大掃除をした年中さん。自分たちで汚れているところを見つけ、雑巾がけを裸足でがんばっていました。

    DSC_0172.jpg

    今年度最後のあおいとり広場の様子です。最後はみんなで閉講式をしました。

    この1年で皆さん本当に大きくなりました、4月から、青い鳥幼稚園入園です、楽しみですね!

  • 3月5日(木)

    今年度の登園数も残り7日となりましたね。

    幼稚園の中では今年度の終了・卒園に向けて色々な活動が行われていました。

    sotuenn.jpg

    卒園式の練習も仕上げに入ってきています。

    大事な卒園証書を受け取る表情は、みんな真剣です。

     

    poppu.jpg

    卒園式の練習後には、がんばったおやつにポップコーンのお楽しみ!

    「早くできないかな?」と待ち遠しい子どもたちです。

     

    IMG_3106.jpg

    年中さんの絵本の時間。

    1年を通してたくさんの絵本と出会ってきました。

    最近では長いお話の絵本も集中して楽しめるようになりました。

     

    CIMG2698.jpg

    年少さんはお部屋の大掃除。

    1年間お世話になったお部屋をピカピカにしていました。

    きれいになったお部屋は気持ちいいですね。

  • 3月4日(水)

    今日は、園全体で集まって、年長さんとのお別れ会をしました。

    CIMG2658.jpg

    年少さんは「今までありがとう、このメダルをつけてお別れ会に来てね!」と手作りのメダルをプレゼント。

    DSC09107.jpg

    メダルをつけた年長さん入場を拍手で迎えて、お別れ会の始まり。

    年少年中さんはありがとうの心を込めて歌や言葉のプレゼントを贈りました。

    DSC09092.jpg

    年長さんもお礼に歌や小学校の話をしてくれました。

    年中年少さんももうすぐお別れなんだということを実感しつつ、やはり憧れのまなざしで聞き入っていました。

    DSC09099.jpg

    最後に年長さんから、幼稚園皆にもプレゼントが!

    折り紙入れだそうです。コツコツと全クラス分作ってくれていた年長さんです。

    DSC09166.jpg

    別れの寂しさも抱きながら、でも、年長さんにとっては嬉しい入学がすぐそこです。

    小学校がんばってね!と最後は皆で花道を作りました。

    年長さんの堂々として嬉しそうな表情・・・一生懸命の拍手で見送った年中年少さんでした。

    purezenntotyuu.jpg

    年中さんはさらにその後、小学校で使える手作りカレンダーをプレゼントしていました。

    皆が大好きな年長さん、やさしくしてくれた年長さん、喜んでくれて本当に良かったね!

     

  • 3月3日(火)

    DSCF2290.jpg

    今日はうれしいひな祭りですね♪年少さんのクラスでは、ひなあられとカルピスでパーティーをしましたよ。みんなで「かんぱーい!」とコップを合わせたり、ひな祭りの歌を歌ったり、自分で作った雛人形を飾りながらお祝いをしました。

    CIMG0921.jpgCIMG0930.jpg

    年長さんは、学年全員でお別れパーティーをしました。メニューは手巻き寿司♪自分の好きな具を選んで、海苔でくるりと巻くと、大きな口でパクリ!!幸せそうな笑顔が沢山こぼれました。一年間、力を合わせてきた大好きな仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

    CIMG2654.jpg

    おや?こちらの年中さんは肩たたき…?今日もわくわくランドのお友だちのためにお店屋さんを開店してくれ、大盛況!!「あ~たくさん買ってもらえてうれしいね」」「喜んでもらえてよかったね」と自分たちの頑張りをねぎらって肩をトントンし合っていたのだそうです。

    IMG_3091.jpg

    こちらの年中さんは、一年間描いてきたえや作品をまとめて家に持ち帰る用意をしました。一枚一枚にてをとめて、じっくり絵を眺め思いでを振り返る姿がありました。持ち帰る日をどうぞ楽しみにしていてくださいね。

    DSC09052.jpg

    お昼過ぎから、今年度最後のPTA作業を行っていただきました。窓拭き、外掃除等、卒園・進級に向けて、ピカピカにしていただきました!!ご参加いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 3月2日(月)

    3月に入りました。今年度の登園日もあと10日ほどとなり、子どもたちの成長に嬉しさと年度が終わってしまう寂しい思いが入り混じる今日この頃です。

    arubamu2.jpg

    今日は、1年の思い出の写真を、担任が1人1冊のアルバムにして手渡しました。年少さんも嬉しくて何回も見返していました。

    CIMG2645arubamu.jpg

    年中さんはお友だちとともに思い出を振り返っていました・・・。思い出話に花が咲きました!

    arubamu1.jpg

    年長さんは最後のアルバム、少し豪華な作りになっています。しみじみと成長を感じている様子の年長さんでした。

    担任が心を込めて作りました、ぜひお子さんとこの1年の成長を一緒に見て、喜んでくださいね!

    CIMG2676.jpg

    今月のわくわくランドの様子です、年中さんのお店屋さんにご招待しています、年中さんも嬉しそうに買ってもらって、とても喜んでいました。お兄ちゃんお姉ちゃんがやさしくしてくれて、未就園のお友だちも楽しんでくれています。

    CIMG0904.jpg

    本日は、ひな祭り給食!色のきれいなちらし寿司に大喜びの子どもたちでした!季節ならではのメニュー、嬉しそうでした。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ