あおいとりブログ

  • 4月30日(木)

    DSC_0098.jpg

    林の木々が青々として、とても気持ちの良い一日となりました。年少さんも林の中のお家で涼しい風を感じながら遊んでいましたよ。

    IMG_0113.jpg

    年長さんは、散歩で摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子作りをしました。まずは、よもぎの香りを楽しみながらすり鉢ですりつぶし…

    IMG_0126.jpg

    グループの友だちと協力して粉をこねたり、一口大の大きさを考えて丸めていました。さすが年長さんですね!DSC_0037.jpg

    作った団子を味見する年長さん。「自分たちで作ったお団子は、最高!!」とおいしい笑顔を見せてくれました。大好きな年中さん年少さんにもおすそ分けしていましたよ。

    IMG_0247.jpg

    年中さんは、近所の方の菜の花畑へ散歩に行かせていただき、花を摘む体験もさせていただきました。その花を園に持ち帰り、茹でて食べました!

    IMG_0082.jpg

    年中さんは、砂場で盛り上がっていました。砂の山を作ったり、トンネルを作ったり、発想豊かに遊ぶ姿が印象的でした。

  • 4月28日(火)

    IMG_0209.jpgCIMG2923.jpg

    年中さんは、学年みんなで散歩へでかけました。途中には、たんぽぽや花桃がきれいに咲いている場所もあったそうです。日差しが強い中でしたが、元気いっぱいに歩いた子どもたちです。

    IMG_2330.jpg

    林のなかでは、かわいいアンパンマンたちが探検していましたよ。変身ごっこも大好きな年少さんです。

    DSC_0008.jpg

    こちらの年少さんは積み木を使って自分たちで電車を作って遊んでいました。「出発しまーす」「乗ってくださーい」と会話も弾んでいました。

    DSC_0042.jpgCIMG1158.jpg

    大好きなお弁当の時間!年少さんも長時間保育に慣れてきたようです。年長さんは青空の下、木陰を選らんで食べていましたよ。「木陰は涼しいね!」

  • 4月27日(月)

    CIMG1144.jpg

    年長さんと一緒に手をつないで初めてのお散歩に出かけた年少さん。優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒で安心した様子で、幼稚園の周りをがんばって歩いていましたよ。

    IMG_0166.jpg

    林の中では、年中さんが石や木の枝などを「これはどうかな~?」「あ!いいもの見つけた!!」となにやら自分なりに選んで拾う姿がありましたよ。これから何に変身するのでしょうか?お楽しみに!

    IMG_0072.jpgIMG_0172.jpg

    芝生では、色々な水遊びで盛り上がっていましたよ。色が混ざる面白さを感じて色水遊びをしている子どもたちや、スプリンクラーから出る勢いのある水遊びをしている子どもたちの表情はみんな生き生きしていました。

    CIMG1211.jpg

    年長さんの給食の様子です。体を沢山動かす子どもたちは食べる量も日に日に増えてきました。

    DSC_0002.jpg

    西側の駐車場の脇には、素敵な花壇があります。なんとバスの運転手さんの手作りなんです!季節に応じて色々な草花で私たちの心を癒してくれそうですね。

  • 4月24日(金)

    IMG_0142.jpg

    年中さんが幼稚園の畑へ行って、じゃがいものたね芋を植えてきました。やさしく土をかけ、大きく育ってくれることをお祈りしましたよ。

    DSC_0034.jpg

    年長さんは週1回の礼拝を行いました。園長先生からしていただく聖書の話に真剣に耳を傾け、自分なりに想像しながらお話の世界に入りこんでいました。

    DSC_0016.jpg

    園庭の土山では、頂上から水を流して遊ぶ年少さんたちの姿がありました。勢いよく流れていく水をみて、「うわ~きたきた!」「もっと流して~」と歓声が上がっていましたよ。

    DSC_0040.jpg

    今日は年少さんの部屋へやってきた年長さん。「幼稚園の歌を教えてあげるね」と、園歌を歌って聞かせてあげていました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの歌声に「きれいだった」「すごかった」と感想を話していた年少さんです。

    DSC_0043.jpg

    年少さんの帰りの会の様子です。紙芝居に夢中ですね。また来週、元気に登園してきてくれることを待っています。沢山遊びましょうね。

  • 4月23日(木)

    今日から年少さんもお弁当を持って登園となりました。

    DSC09682.jpg

    初めてのお弁当で、年少さんも朝から楽しみにしていました。自分で用意をして、「神さま、お友だちと一緒にお弁当を食べることができてうれしいです」とみんなでお祈りもしましたよ。

    DSC09706.jpg

    お弁当のふたをあける時にはみんなとてもうれしそうな表情を浮かべ、「見て見て~!」と自分のお弁当を自慢げに見せ合っていました。お母さんの愛情をたっぷり感じられるお弁当!いいにおいが部屋中にいっぱいになっていました。

    CIMG1172.jpg

    年長さんは、青空の中散歩へ出かけました。菜の花がとてもきれいに咲いていて菜の花のトンネルを通ったり、よもぎを摘んだり春を感じられる散歩になりました。

    DSC_0010.jpg

    こちらは、年中さんが年長さんに手作りのけん玉のプレゼントをもらっているところです。「仲良くしようね」「困ったら助けてあげるね」と年長さん。たてわりクラスでの活動もこれから色々と始まります。お楽しみに!

    DSC09729.jpg

    図書室では年中さんが絵本を借りていました。「どれにしようかな~」自分の好きな一冊が見つけられたかな?

    DSC_0022.jpg

    遊戯室ではPTA総会が行われ、多くのお家の皆さんが参加されました。各サークルの紹介等も行われました。改めて、お家の方々に支えられている幼稚園であることを実感する時間でした。

  • 4月22日(水)

    今日は朝から天気がよく、暖かい日となりました

    IMG_0089.jpg

    年中さんは林の砂場でお山作りをしました。お友だちと一緒に力を合わせて作った山、どのくらい大きくなったのでしょう?

     

    CIMG0001.jpg

    年長さんは早速砂場に水を運んでダムづくりをしていました。暖かくなってきて思いっきり砂や泥で遊ぶことができて子どもたちもとっても嬉しそうです。

     

    IMG_0008.jpg

    こちらの年長さんは桜の絵を描きました。一生懸命描いている子どもたち。昨日のお花見で見た桜、心に残っているのですね!

     

    IMG_0377.jpg

    子どもたちの視線の先は・・・

    子どもたちの大好きな絵本や紙芝居の時間。年少さんも毎日楽しみに聞いています。今日のお話は何かな~?

     

    ranndo.jpg

    今年度1回目のわくわくランドがありました。幼稚園に入る前のお友だちが、お母さんと一緒にヤギのメエちゃんに餌をあげたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。また、幼稚園に遊びに来てね!

  • 4月21日(火)

    今日も元気に遊んでいた青い鳥のお友だち。元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ。

    kotori.jpg

    こちらは年少さん。この電車はいろんなところへ連れて行ってくれるそうです。「出発進行!」「次はどこへ行く?」と、楽しいところへお出かけしていました。

    IMG_0340.jpg

    外では、年少さんが林のおうちに登って何かを発見しました。「あ、虫だ!」「どこどこ?」「いたよ!」と、見つけてとっても嬉しそうでした。外にも楽しいことがいっぱいですね。

    CIMG2898.jpg

    おいしいお弁当を食べたあとは、青空が見え外へ飛び出していった年中さん。土山からお水を一気に流し、川づくりをしていました。思わず裸足になって水の感触も楽しんでいました。

    DSC_0118.jpg

    「理事長先生、じゃんけんしよう。」とやってきた子どもたち。「じゃんけんぽん!」とじゃんけんをすると、子どもたちの手からは、びよよーんと自分たちで作ったへびが出てきました。「これはびっくり!」と理事長先生も驚いていました。

    IMG_00542.jpg

    年長さんは待ちに待ったお花見をしに、中山霊園に行きました。桜のじゅうたんの上を歩いたり、花びらが舞う様子を眺めたりしながら、「きれいだね。」とお友だちと一緒に心を動かしていました。

    DSC09633.jpg

    年長さんが竹馬に挑戦していると、バスの運転手さんがやってきて見本を見せてくれました。とっても高い竹馬に乗る姿に子どもたちは興味津々。「がんばるぞ!」とさらにやる気を出していました。

  • 4月20日(月)

     

    koi.jpg

    年中さんはこいのぼり作り。隙間のないようにぬりぬり・・・クレヨンを使って丁寧に塗っていました。

     

    koienogu.jpg

    こちらは年長さん。年長さんはいろんな色の絵具でうろこを一つずつ塗りながらこいのぼりを作りました。

     

    oatumari.jpg

    一生懸命先生の話を聞く年少さん・・・。おかえりの用意もだんだん自分でできるようになってきました。今日のお楽しみは何かな~?

     

    kyuusyoku.jpg

    今日の給食は、人気メニューのカレーでした!お友達とお話しながら食べていた年長さんです。皆で食べるとおいしいね!

     

    IMG_0313.jpg

    年中さんが今年度はじめて足型をとりました。かっこいい足の裏を見せてくれました。これからいっぱい遊んで強い足になるといいね!

  • 4月17日(金)

    ennkei.jpg

    雨が降っていない朝の時間、年長さんが円形ドッジボールをしていました。さあ、だれを狙おうかな?

     

    CIMG2878.jpg

    年中さんは昨日のお花見を思い出しながら、絵具でさくらを描きました。こちらのお友だちは大きな紙にきれいなピンクを塗りました。みんなで塗っていくと桜並木のようなダイナミックな作品になりました

     

    IMG_0278.jpgIMG_0290.jpg

    年少さんは地図を持って幼稚園探検に出発!先生やお友だちと一緒に楽しいところや危ないところを一つ一つ確認していました。これから幼稚園で安全にたくさん楽しいことを見つけようね!

     

    CIMG1133.jpg

    こちらの絵具遊びは年長さん。しゃぼん玉の色を1つずつ、絵具を薄めながらきれいに塗りこんでいました。1人1人の個性が出てとても素敵ですね!

     

  • 4月16日(木)

    久しぶりの晴れの日となり、青空を見ることが出来て子どもたちも大喜びでした。

    IMG_0064.jpgIMG_0057.jpg

    年中さんは、内田グラウンドへお花見にいきました。グラウンドを取り囲むように咲く満開の桜に、子どもたちも歓声を挙げながら木の下を散歩したり、お弁当を食べたりしてきましたよ。春を感じられるひとときとなりました。

    DSC_0094.jpg

    園庭の砂場では、年長さんが力を合わせてダム・川作りをしていました。「もっとこうしようよ」「水を流すよ?いい?」等と相談をしながら遊びを進めていく姿はさすが年長さんです。暖かい日差しの中、思わず裸足になる子もいました。「砂がひんやりして気持ちいいね♪」

    DSC_0065.jpg

    こちらは、同じく年長組さんの今年度初めての礼拝の様子です。1年間園長先生に聖書のお話をしていただきます。どんなお話が聞けるか楽しみにしている子どもたちです。

    DSC_0053.jpg

    青い鳥の人気者のヤギのメエちゃん。年少さんも怖がらずに背中をなでたり、えさをあげたりしています。子どもたちの心を癒してくれる大切な仲間です。

    DSC_0070.jpg

    年少さんは手洗いのやり方を教えてもらっていました。先生の話を夢中になって聞いている姿をみると、園生活に慣れてきたことも感じられますね。

  • 4月15日(水)

    雨が降ったりやんだり、不安定な天気が続きますね…太陽と青空が恋しくなるこの頃です。

    CIMG1098.jpg

    年長さんは雨上がりの合間に、学年全員で散歩に行きました。桜や菜の花等、春の自然を見つけていましたよ。約1時間半、沢山歩いた子どもたち。これからも色々な場所へ散歩に出かけていきます。

    DSC_0002.jpg

    年少さんの部屋では、ぬいぐるみを使って人形劇場が始まっていましたよ。「らんらんらーん♪」と歌声や楽しそうなセリフが聞こえてきました!

    DSC_0037.jpg

    園庭の桜の木の下からは、年少さんのかわいい歓声が聞こえてきました。「桜の花びらが降ってきた~!」「きゃ~きれいだね」と花びらが散る中で春を感じていた子どもたちです。

    DSC_0052.jpgDSC_0053.jpg

    年中さんの給食の様子です。お祈りをして神さまに感謝してからいただきます。今日の献立にはお赤飯が出ましたよ。みんなの入園・進級をお祝いしてくれる素敵なメニューで子どもたちも大喜びでした。

    DSC_0048.jpg

    幼稚園の空にこいのぼりの家族がおよいでいます。子どもたちも見上げて、「あれがお父さんかな?大きいね」「気持ちよさそうだね」と話していました。明日は晴れるかな?

  • 4月14日(火)

    今日も明るく、元気な子どもたちの歓声が園中に響いていました。雨が上がった合間に外へ出て遊ぶ子も沢山しましたよ。

    DSC_0025.jpg

    芝生のアスレチック付近には、このような丸太の遊具もあります。興味津々の年少さんは、「ちょっと高くてドキドキするね」「先生~、手つないで」といいながら挑戦していました。

    DSC_0049.jpg

    こちらの年少さんは、桜の木の下でお花見をしていました。花の香りや美しさに心を動かしながら、「ピンク色でかわいいね」「きれいだね」「明日は桜ジュースを作って遊ぼうね」と話していましたよ。

    DSC_0011.jpg

    あらあら?素敵なお姫様たちが魔法をかけに、お出かけしていましたよ。「さあ、魔法をかけますよ」「キラキラキラ~」と園内を回って、沢山の友だちを喜ばせてくれていました。ドレスも似合っていますね。

    DSC_0001.jpg

    折り紙で作って遊ぶ年長さんの姿もありました。「僕が考えた折り方だよ」「私にも教えて!」と友だち同士で刺激しあって作っている様子は年長さんらしい姿ですね。

    DSC_0004.jpgIMG_0010.jpg

    こちらの年長さんたちは、なにやら「秘密大作戦」の真っ最中のようです。「喜んでくれるかな~」と大好きなあの人を思い浮かべて、絵の具、クレヨン、のり、折り紙…を使って夢中になっていましたよ。さて、何が完成するのでしょうか?お楽しみに。

  • 4月13日(月)

    新しい1週間が始まりましたね。あいにくの雨のスタートとなりましたが、子どもたちは幼稚園の中で元気に過ごしていました。

    DSC_0023.jpg

    年少さんは、自分のクレヨンを使って楽しく遊んでいましたよ。「ぐるぐるぐる~」「この色、好き~」と夢中になって、自由画帳や白い紙に好きなように描いていました。

    DSC_0021.jpg

    こちらの年少さんの部屋では、積み木、ぬいぐるみ、ままごと…色々な遊びが展開されていました。少しずつ自分でやりたいことを見つけはじめている年少さんです。

    DSC_0032.jpg

    遊戯室では年中さんが自分で作った宝物を持ちながら、戦いごっこで盛り上がっていました。「みてみて、かっこいいでしょ!!」と作ったものを自慢げに見せてくれました。子どもたちの手によって、廃材も素敵なものに変身しています。

    DSC_0045.jpg

    こちらの年中さんは、園内の地図を持って探検に出かけていました。ここはバス乗り場です。バスの乗り方もクラスで考え合っていましたよ。

    DSC_0056.jpg

    今日から年中・年長さんは給食が始まりました!年長さんの給食の様子です。今日のメニューには子どもたちに人気のから揚げも出ましたよ。友だちと一緒に食べる喜びが感じられる楽しいひとときです。

    DSC_0035.jpg

    年少さんのお集まりの様子です。先生の問いかけに、「はーい!」と元気に手を挙げる姿が見られました。お家の人と離れて過ごす初めての集団生活には、まだまだ不安もありますが、年少さんなりにがんばっている毎日です。

  • 4月10日(金)

    DSC_0009.jpg

    今日も、園庭には元気な子どもたちの歓声が沢山あふれていました。年中さんは、砂場でトンネル工事に夢中!「この道具も使ってみようよ」「ここに置いてみる?」と友だちや先生と相談中です。

    DSC_0042.jpg

    桜の木の下では、桜ジュースのお店屋さんが開店していましたよ。「みてみて~!きれいな色でしょ?」「桜の花びらも入っているよ」と自慢げな子どもたちです。

    DSC_0048.jpg

    年少さんの朝の会の様子です。先生の真似をして、手遊びをしていましたよ。「とんとんとんとん…♪」と歌ったり、手を動かしたり友だちと一緒にやる楽しさを味わっています。

    DSC_0051.jpg

    年長さんは、絵本の貸し出しが始まりました。図書室では自分で、「何の絵本にしようかな」と借りたい本を見つけていましたよ。お家の人に読んでもらうことが楽しみにしてる子どもたちです。

    DSC_0087.jpgDSC_0107.jpg

    今日から、年中・年長さんはお弁当が始まりました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当は子どもたちのパワーの源です。おいしい笑顔が広がっていました!!

     

  • 4月9日(木)

    DSC_0033.jpg

    登園した子どもたちが、シール帳にシールを貼っていました。「元気に幼稚園に来た印だね」「今日は何のシールを貼ろうかな?」と自分で貼っている年中さんです。

    DSC_0054.jpg

    今日は、天気も回復して外遊びがたくさんできました。砂場にも年少さんが遊びにきていましたよ。桜ケーキや、山作りをして思い思いに楽しんでいました。

    IMG_0001.jpg

    桜の木の下では、年長さんが「きれいだね~」「桜ジュース作って遊びたいね」と花の美しさに心を動かしていました。

    DSC_0068.jpg

    片付けの時間になると、年長さんが砂場のシートかけや道具の片付けをしてくれました。重たくて大きなシートも、みんなで力を合わせるとあっという間に敷けました。

    DSC09535.jpg

    クラス活動では、毎日楽しいことが始まります。年少さんも先生の話をよく聞いていますね。

    DSC09531.jpg

    大好きな紙芝居の時間。年少さんも釘付けです!明日からは、年中・年長さんはお弁当が始まります。楽しみにしている子どもたちです!よろしくお願い致します。

  • 4月8日(水)

    季節はずれの雪が降る中、全園児揃っての今年度初の登園日。寒い中でしたが、元気に登園してきてくれました。

    IMG_0098.jpg

    「おはよう」とバスを降りて、自分のクラスに向かいます。「ぼくは○○ぐみだよ」と年少さんも自分のクラスをしっかりと覚えていました。

    IMG_0078.jpg

    年少さんは、お部屋でおままごとやブロック、お絵かきをして先生と一緒に遊びました。「おいしいクッキー、作ったよ」「いらっしゃいませ」とレストランごっこも楽しそうですね。

    IMG_0085.jpg

    年中さんは、積み木で電車ごっこを楽しんでいました。「出発しま~す」「乗って下さ~い」と元気な声が響いていましたよ。

    DSC_0004.jpgDSC_0017.jpg

    年長さんは、幼稚園の探検に出かけていましたよ。一人ひとり地図を持って、「ここは危ないね」「年少さんに教えてあげよう」と、自分たちで考えながら探検していました。年少、年中のお友だちもこれから少しずつ園内巡りをしていきます。

    DSC_0024.jpg

    沢山遊んであっという間に帰りの時間となりました。帰りの会では、先生に絵本や紙芝居を読んでもらって、心静かな時間を過ごしていました。これから、色々な絵本やお話に出会っていきましょうね。

  • 4月7日(火)

    今日は待ちに待った入園式でした。大勢の新年少のお友だちが新しい園服に身を包み、ドキドキしながらお家の方と一緒に初登園してきてくれました。

    DSC_0007.jpg

    玄関でも桜がお出迎えしていましたよ。

    DSC_0021.jpg

    遊戯室では大勢のお家の方と一緒に、入園をお祝いしました。

    DSC_0039.jpg

    手遊びをしたり、園長先生のお話を聞いたりする中で、これから始まる幼稚園生活にどきどき、わくわくしていました。

    DSC_0027.jpgDSC_0046.jpg

    年長組さんが、歓迎の挨拶をしたり、歌を歌ったり、お迎えしてくれました。「明日から一緒にあそぼうね!」と早速、お兄さんお姉さんらしい姿をみせてくれました。

    DSC_0053.JPG

    雨が降っていた為、記念写真の撮影はプール室で行いました。みんな、かっこよく映っているかな?

    明日から、通常保育が始まります。幼稚園で楽しいことをたくさんみつけましょうね!

  • 4月6日(月)

    いよいよ2015年度がスタートしました!今日は、新年中・新年長さんの子どもたちが元気に登園してきてくれました。

    IMG_0016.jpg

    「何組になったかな~?」と、ドキドキわくわくとお家の人と手をつないで新しいクラスへ向かっていきます。

    DSC_0101.jpg

    遊戯室では、みんな揃って「入始園式」を行われました。クラスごと呼ばれると、「ハーイ」と明るい返事も聞かれましたよ。1つ大きくなった喜びが表情からも感じ取られました。

    DSC09417.jpgDSC_0104.jpg

    園長先生からのお話やお祈りも、心温まる時間でした。これから始まる新しい生活もきっと神様が見守ってくれることでしょう。

    DSC09478.jpg

    式の後は、クラス活動をしました。新しい友だち、先生、そしてお家の方と1年間仲良く過ごしていきましょうね!

    DSC_0135.jpg

    園庭の桜もみんなの入園・進級をお祝いしているかのように満開に咲いています。その桜の木の下で、早速子どもたちは「きれいだね」「花びら、見つけたよ。お土産にしよう」と嬉しそうでした。明日は、入園式です。新年少の皆さんのことを、心からお待ちしています!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ