あおいとりブログ

  • 5月29日(金)

    IMG_0258.jpg

    年長さんがお部屋に飾ろうとあじさいの花を折り紙で折ってつくっていました。「あじさいのはなはみんなおなじかたちなんだ!」と真剣にていねいにつくっていた姿はさすがですね。

     

    oni1noe.jpg

    せんたくかあちゃんの絵本を読んで、「わたしたちもかみなりさまの顔をかいてあげよう!」と絵具を使って顔を描いてあげました。赤、青、黄色…色々な色のかみなりさまができました。素敵にしてもらってかみなりさまも喜んだことでしょう。

    IMG_3451.jpgIMG_3457.jpg

    4月からいっぱい遊んでもらった伊藤先生が今日でお別れです。年少さんがお別れ会を開き、「優しくしてくれてありがとう」と伝えたり、心を込めてプレゼントも渡しました。お幸せに!!

    IMG_3502.jpg

    こちらの年少さんはみんなで素敵なドレスを着て、お嫁さんに変身していました。伊藤先生に憧れているのか、「結婚式をするの」と言っていましたよ。

  • 5月28日(木)

    muuuuuuuu.jpg

    毎朝、園庭に水撒きをしてくれている理事長先生です。子どもたちに快適に園生活を過ごしてほしいという理事先生の愛を感じますね。

    sayuuy.jpg

    こちらの年少さんは、ままごとで「先生の誕生日ってことにしよう!」と砂のケーキを作って先生を招待していました。すると、偶然にも今日は担任の先生の誕生日だったそうです!子どもたちはハッピーバースデーの歌も上手に歌っていましたよ。

    hayadu.jpg

    今日も砂・泥遊びは大人気!年中さんは協力して何を作っているところかな?

    naawaaa.jpg

    年長さんは、走り縄とびに挑戦していましたよ。これから色々な挑戦が続く年長さん。心と体の面で一歩ずつ成長していく過程をあたたかく見守っていきたいですね。

    haymu.jpg

    林の木からはせみの鳴き声が聞こえるようになりました。「カナブン見つけた!」と木の上を見上げて虫捕りに夢中になる子どもたちの姿がこれから沢山見られるようになりそうです。

    eohooh.jpg

    お帰りの時間。年中さんは実習生の先生に絵本を読んでもらっていましたよ。お話の世界に入りこみ、心地良い時間を過ごしていました。

  • 5月27日(水)

    hijidanaaa.jpg

    今日も青空の元、子どもたちの元気な歓声が響いていました。園庭にあるいろいろな砂場がにぎわっていましたよ。こちらは藤棚の下の砂場です。木陰になって気持ちがいいですね。

    dan.jpg

    こちらは、泥団子や頑丈玉作りに最適なサラサラの質感の砂場です。年少、年中、年長さんが一緒になって遊んでいました。お兄ちゃんたちの作り方を隣で見て真似をする年少さん。刺激しあう姿もあちこちで見られていました。

    yomoggiiisun.jpg

    年中さんは、昨日の柏餅を食べた経験から泥と葉っぱで「柏餅屋さん」を開いていましたよ。「おいしですよ~」「強い体になりますよ」と作った柏餅を幼稚園中を歩いているかわいい姿もありました。

    wata.jpg

    渡り棒も人気です。年長さんは手にまめを作りながら(できたマメが自慢のようです!)毎日のように挑戦。こちらも友だちの刺激を沢山受けて、成長していく姿が見られています。

    hiroiti.jpg

    今日は未就園のお友だちも遊びにきてくれました。親子でゆったりと砂場遊びを楽しんでいましたよ。裸足になったり、水を使ったり、色々な楽しみ方を見つけていました。

  • 5月26日(火)

    susss.jpgdannnn.jpg

    砂遊びが大好きな子どもたち!今日も色々な土の感触を楽しんでいましたよ。大きな山を作ったり、泥団子を作ったり…夢中になって遊んでいた年中さんたちでした。

    shin.jpg

    今日は端午の節句にちなんで柏餅を食べる日。年少さんは、先生に教えてもらいながら新聞紙で兜も作っていましたよ。「できた~!」「かっこいいでしょ?」とみんなでかぶって、ハイ、ポーズ!!

    mmmm.jpg

    お楽しみの柏餅をみんなで食べました。「ん~いいにおい!!」と年少さんは柏の葉の香りに歓声を上げていました。初めて食べた子もいて、「もちもちしてる!」とうれしそうでした。

    kashiw.jpg

    年長さんは、柏餅の由来を聞いてから香りと味を楽しみながら友だちと一緒に食べていました。季節や行事に合ったおやつも1年間、色々な機会に食べていきます。お楽しみに!

    goya.jpg

    年少組のクラスの前には、ゴーヤの苗が植えてあります。夏の日差しや暑さから子どもたちを守ってくれる「緑のカーテン」に成長します。つるが伸びていく過程や、実が成るときが楽しみですね!

  • 5月25日(月)

    tutu.jpgr.jpg

    年長さんが、種まきをして発芽させたミニひまわりの苗を、自分の鉢へ移し替えていました。「土はこのぐらいでいいかな?」「どんなひまわりになるかな?」と楽しみにしています!

    buuu.jpg

    年少さんが、ブランコの遊び方をみんなで確認しながら遊んでいましたよ。みんなで安全に楽しく遊ぶために、ルールも守って遊んでいきたいですね!

    shishisi.jpg

    芝生では、元気いっぱい子どもたちの歓声が響いていましたよ。気候もいいので、より外遊びが盛んになってきました。

    kamiiii.jpg

    年長さんは「柏餅」の紙芝居をみていましたよ。みんなの集中した表情が印象的です。明日は、端午の節句のお祝いも兼ねて、幼稚園で柏餅が出て皆で食べます!お楽しみに!!

  • 5月22日(金)

    DSC03405.jpgのサムネール画像IMG_3362.jpg

    年少さんが、鉢にお絵かきをしています。その鉢にマリーゴールドの苗を「大きくな~れ!」と言いながら、一人一人植えました。どんなお花が咲くか楽しみですね。

     

    DSC03411.jpg

    園庭では年少さんが初めてのぶらんこをしました。先生から乗り方を教えてもらい、ぎゅっとくさりを握りしめてぶらんこに乗り、楽しんでいました。

     

    IMG_3371.jpg

    幼稚園で一番大きなすべり台にも挑戦しました。ちょっと不安そうな年少の子どもたちでしたが、滑り始めると笑顔になり「もう一回すべりたい。」と言うくらい楽しんでいました。

     

    IMG_0527.jpgIMG_0533.jpg

    年中さんは、びっくり大作戦。みんなで「先生たちをおどろかすぞ!」と意気込んでお化け屋敷を作っていました。たくさんの先生たちを呼んではおどろかし、大成功でした。

     

    IMG_0380.jpg

    年長さんはお礼拝がありました。園長先生から聖書のお話をしていただきました。みんなじっくりとお話に耳を傾けて、お話の世界へ入って行っていました。

  • 5月21日(木)

    hatu.jpg

    年中さんが、畑で種まきをしましたよ。はつか大根の種だそうです。「早く大きくな~れ」とお祈りもしていました。収穫が楽しみですね。

    ashshih.jpg

    インクを足の裏につけて「ぺったん!」と足型をとった年中さん。沢山歩いたり、沢山体を使って遊んで、かっこいい足型(土踏まずの形成)を目指します!

    ag.jpgagegggggg.jpg

    年長さんの部屋では虫かごに夢中になっているこどもたちの姿がありました。かごの中身は、アゲハチョウの幼虫でした。大きくなるのを楽しみにしている年長さんです。

    tobatu.jpg

    製作で作った「飛ぶコマ」を遊戯室で飛ばして遊んでいた年中さん。「遠くまで飛ばそう」と自分なりに飛ばし方の研究もする子もいました。自分で作ったおもちゃに愛着がわいていたようでした。

    shiiii.jpg

    一日沢山遊んだあとは、みんなで片付けです。年長さんが、砂場のシートをかけていました。大きくて重たいシートを、みんなで協力して運んでいる様子を見ていた年少さんたちが、「力持ちだね~」「年長さん、ありがとう」と言って見入っていましたよ。

  • 5月20日(水)

    taikoto.jpg

    朝の体操で、体も頭も目覚めさせます。太陽の下、年少さんも体をいっぱい動かしていましたよ。

    mar.jpg

    体操の後はマラソンに出発です!地面を力いっぱい蹴って一生懸命走る姿がかわいらしい年少さんです。

    IMG_0250.jpg

    今日は真夏のような日差しが照り付けていましたね。年長さんは、芝生でこんな楽しそうな別荘?を作って過ごしていましたよ。シートのカーテンが涼しげですね!

    reiiiha.jpg

    年中さんは今年度初めてのお礼拝を行いました。園長先生のお話に夢中になって聞き入る子どもたちでした。

    rizumuu.jpg

    リズム活動で楽しみながら体作りをしていた年長さん。つま先でバランスをとり、あひるに変身!

    yagpp.jpg

    ヤギのめぇちゃんはうさぎのライライちゃんととても仲良しなんです。いつも芝生を散歩しながら、うさぎ小屋に寄り道していますよ。

  • 5月19日(火)

    今日は、春の遠足でした。お天気が心配されましたが、無事に行ってくることができました。各学年、いろいろな場所へ遠足に行ってきましたよ。

    tokee.jpg

    年少さんは、時計台のある公園へ!大きな時計台も見て、「あ!模様が違うね」「トンネルになってる!」「大きいね~」と子どもたちなりに色々見つけながら心を動かしてました。

    bennnn.jpg

    公園の遊具で沢山遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。風が強くて「お弁当が飛ばされそう~」と大変そうでしたが、お家の人が作ってくれたお弁当を食べ、パワーを注入し、幼稚園までまた歩いて帰ってきました。

    shuugoo.jpgie.jpg

    年中さんは、考古博物館までの距離を往復歩いて行ってきました!行きも帰りも暑い中でしたが、最後まで歩き、昨年からの成長を感じました。博物館では、昔の人の家を見学して、今との違いに驚いたり、火おこしを実際に見せていただき、発見の多い遠足となったようです。

    ennnn.jpg

    年長さんは、中山霊園まで行ってきました。急な坂道が続いても、子どもたちは首にかけた地図を見ながら「もう少しで到着だね、がんばろう」と励ましあいながら歩き進めていました。

    yamama.jpg

    頂上の芝生で散策をしたり、思いきり走り回ったり、まだまだ元気いっぱいな子どもたちでした。

    どの学年も無事に行ってくることができました。また一つ自信がついた一日となりました!

  • 5月18日(月)

    bo.jpg

    年少さんが園庭でボール遊びをしていました。蹴ったり、投げたり、色々な遊び方で楽しむ姿がありましたよ。「待って待って~」と転がるボールを必死に追いかける様子もかわいらしかったです。

    midu.jpg

    年中さんは、バスの運転手さんが作ってくれた道具を使って色水遊びをしていました。上から水を入れると、らせん状のホースを通って流れる様子を興味津々の様子で見て楽しんでいました。

    umisanpo.jpg

    年長さんは散歩に出かけ、公園で沢山遊んできたそうです。道路を歩くときや横断する時は「車は来ないかな?」「手を挙げて渡ろう」と自分自身で気をつけることが出来る頼もしい年長さんです。

    ehon.jpg

    片付けの時間、図書室では年長さんが絵本の整理や掃除をしてくれていました。いつも気持ちよく絵本を読んだり借りたりできるのは、みんなのためにお仕事をしてくれているお兄ちゃんお姉ちゃんがいるからなんですね。

    koro.jpg

    年少さんは帰りの会で明日の遠足の話を聞いて、楽しみにしていました。年少さんにとって初めての遠足!お天気が少し心配ですが、無事に行ってこられるといいですね。

  • 5月15日(金)

    CIMG3015.jpg IMG_0282.jpg

    日中夏のように日差しが暑かった今日、年中さんと年長さんが土山に大集合!頂上から水を勢いよく、流していました。年長さんは友達と力を合わせて流していました。汚れも気にせず夢中になって遊ぶ子どもたちでした。

    IMG_3255.jpg

    年少さんは初めてのお礼拝を2クラスずつお部屋で守りました。みんなのことを大好きでいてくれる神様のお話を聞いたり、お祈りをしたりと、心静かな時を持ちました。

     

    toubann.jpg

    お当番表に貼る、自分の顔を描いた年中さん、表情が真剣です。これからクラスでのお当番も張りきってやってくれることと思います。

     

    h-mizu.jpg

    こちらの年少さんはペットボトルの水遊び。ターゲットは担任の先生!何度も水をくみながら楽しみました。今日は暑かったので、水が気持ちよかったね!

  • 5月14日(木)

    今日は年長さんが初めての保育参観でした。

    CIMG9615.jpg

    グループに分かれて、海苔巻作りに挑戦しました。「せえの!」とみんなで巻くと、こんなに長い海苔巻になりました。

    DSC_0359.jpg

    天候にも恵まれて、海苔巻を持ってお昼は林の中で・・・。親子・親同士の交流のひと時にもなりました。

    IMG_3242.jpgIMG_0081.jpg

    年少さんは、年長さんに作り方を教わって、よもぎ団子作りをしました。摘んでおいたよもぎをすりつぶしたり、お団子を丸めて、自分たちで作って嬉しさも感じた様子でした。春の香りを存分に楽しみました。

    IMG_0420.jpg

    年中さんは木のトンネルをくぐってピクニックに出かけました。さて、どんな公園へ行くのかな?木陰が気持ちよさそうですね。

    IMG_0427.jpg

    午後は夏日のような暑さになりました。水浴びを楽しみました。誰からともなく服を脱いで・・・思い切り心を開放して遊びました。

  • 5月13日(水)

    oni.jpg

    今日は年中組さんの参観日でした。お家の方と一緒におにぎり作りをしましたよ。様々な具を持ち寄り、親子やグループで和やかに作っている姿が印象的でした。

    onigiri.jpg

    作ったおにぎりを食べながら親睦会も行いました。自分たちで作ったおにぎりは格別の味!幼稚園にお家の方来てくれたことや、お家の方と楽しい時間を過ごせたことは、子どもたちにとってもとても幸せな経験です。ありがとうございました。

    annnpann.jpg

    年少さんは幼稚園の中をアンパンマンに変身してパトロール!「あ~んぱんち!!」と元気な声が林の中でも響いていましたよ。

    taisou.jpg

    体を動かす気持ちよさを毎日体操の時間で感じている子どもたちです。年長さんになると「空まで届くくらい、腕をのばそう!」と意識して取り組む様子も見られます。

    333e3.jpg

    今日の給食は子どもたちの大好きなミートボールや五目御飯でした。年長さんはもちろん、年少さんも沢山おかわりをしていましたよ!

    jyueki2.jpgjyueki.jpg

    木の根元に集まる年長さんたち…樹液のジュースを収集しているところだそうです。子どもたちの発見、工夫、発想は本当に面白いですね。自然の中で一人ひとりの知的探究心が育っていく毎日です。

  • 5月12日(火)

    本日は年少さんがずっと楽しみにしていた、初めての参観日が行われました!

    DSC_0177.jpg

    こちらは触れ合いゲームの様子です。『〇〇です!』と名前を教え合い、『よろしくね♪』と仲良しの印のシールを貼りました。

    DSC_0210.jpg DSC_0220.jpg

    その後はびっくり大作戦!想いを込めて作った、お母さんへのプレゼント。お家の方が沢山喜んで下さり、子どもたちも嬉しそうでしたね。

    外でお弁当を食べる予定でしたが強風の為、室内に変更となりましたが、室内は楽しそうな笑い声に包まれていましたよ。
    CIMG1306.jpg

    年長さんは粘土で造形活動を行っていました。互いに電話を作り、「もしもし〇ちゃんですか?」「はい、そうですよ、いま電話しようと思っていました!」とお隣通しでやり取りをする姿も。様々な個性豊かな作品が出来上がっていました。

    IMG_0220.jpg

    本日からパンと牛乳の日が開始されました。大好きなパンと牛乳。たくさん食べて丈夫な体になりますように☆

    niji[.jpg

    こちらは年中さんがよもぎ団子を作っている様子です。おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、と魔法をかけて手のひらで丸めていましたよ。

  • 5月11日(月)

    me.jpg

    年少さんがじっとみつめる先には何があるかというと…金曜日にまいたマリーゴールドの種からかわいい芽が出てきたそうです。子どもたちはとても不思議そうに、また、「うわ~!!」と感動していました。毎日の成長が楽しみですね。

    tannbo.jpg

    公園へ散歩に出かけた年中さん、年長さんが面白い草を発見!先生の服にどんどんつけていき、もじゃもじゃの緑の魔女に変身させていましたよ!園外に一歩踏み出ると、幼稚園とはまた違った楽しい世界が広がっていますね。

    suna.jpg

    年中さんは大好きな砂場遊びをして心を解放していました。毎日繰り替えして遊ぶ中で、工夫が生まれたり、友だち同士のつながりが増えていきます。

    長役割.jpg

    年長さんは来週の遠足に向けてグループごとに集まり、一人ずつ役割分担を決めました。「僕は~係!任せてね」と当日に向けて張り切っていました。目的地までの地図の準備もばっちりです!

    mushi.jpg

    林の片隅にある竹やぶの中に年長さんが集まって、蟻やだんごむし等の虫探しをしていました。「こういう暗くて湿っているところにいそうだな」「そうっとのぞいてみよう」「あ!やっぱりいた!!」と声が響いていましたよ。小さな命も身近に感じている子どもたちです。

  • 5月8日(金)

    CIMG1279.jpg

    年中さんと年長さんのたてわりクラスで、散歩に出かけました。車の通らない細い道や坂道、下り坂等色々な道を歩きました。持っていた水筒の水で水分補給をしながら、長時間でも元気に歩いていた子どもたちです。

    DSC_0037.jpg

    遊戯室では、「金太郎(年中)とくま(年長)」に変身してる子どもたちがいましたよ。背中に乗せてもらっていた年中さんは、一生懸命な年長さんをみて「年長さんって力持ちだな~」と憧れのまなざしでみていました。

    DSC_0062.jpg

    今日は、年少さんの初めての給食の日でした。友だちと同じものを食べることで、会話が増えたりおいしさの共感が出来ますね。「あったかくておいしい!」と喜んで食べていましたよ。

    IMG_3249.jpg

    食後に、林の中でひと休みしている年少さんもいましたよ。葉っぱのシートの屋根の下で、ゆったり過ごしていました。

    DSC_0017.jpgDSC_0052.jpg

    日中、土山に大きなトラックがやってきました!そして、新しい土をたくさん入れていただきました。早速、子どもたちが触れて感触を楽しんでいましたよ。これからより一層、泥遊び・泥団子作りが盛んになりそうです!

  • 5月7日(木)

    DSC_0001.jpg

    青空と木々の緑がまぶしい五月晴れの一日。気持ちの良い風が園庭を通りすぎていました。

    IMG_0304.jpgIMG_0311.jpg

    年中さんは、よもぎ摘みの散歩へ出かけました。先日年長さんに教えてもらったよもぎの葉の特徴を自分たちなりに選んで、「ギザギザしているからきっとこれかな?」「いいにおいだね」とじっくり探して袋いっぱい摘んでいました。来週、おいしいものに変身しますよ!

    DSC_0013.jpg

    芝生では、年長さんがお弁当を食べていました。木漏れ日が差し込む中、おいしさも倍増ですね!!

    IMG_3219.jpgIMG_3225.jpg

    こちらは、年中さんが年少さんの部屋へ行き、秘密のプレゼントを渡している所です。牛乳パックで作ったぴょんぴょんうさぎの飛ばし方も優しく教えてあげている年中さん!年少さんはとても大切そうに家に持ち帰っていきました。

  • 5月1日(金)

    今日は2ヶ月に一度のお楽しみの日、4,5月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

    DSC_0005.JPGIMG_0138.JPG

    年中、年長さんはたてわりグループのクラスでお祝いの会をしたり、先生たちによる人形劇をみたりしてうれしい時間を過ごしました。

    DSC03225.JPGIMG_0014.JPG

    年少さんも初めての誕生会で、各クラスごとお祝いをしましたよ。主役の子の胸には、教師手作りのリボンがついています。お祝いしたり、されたりする経験で、一つ大きくなる喜びを実感していくことでしょう。

    DSC_0008.JPG

    お楽しみのおやつもみんなで食べました。

    IMG_0157.JPG

    年長さんはたくさん歩いて公園へ散歩にも出かけました。幼稚園にはない遊具にもどんどん挑戦して楽しむ年長さんです。

    DSC_0023.JPG

    こちらは、寝ているのではありません!リズム活動で、年中さんが汽車に変身している所です。ピアノの音に合わせて「ブレーキ!!」と滑り込んで停止。足の裏を意識して、体を動かしていましたよ。連休明け、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ