あおいとりブログ

  • 6月30日(火)

    今日は、年中さんがダイナミックな泥遊びを楽しみました!幼稚園の土山やその周辺では、楽しそうな歓声が響いていましたよ。

    hrnei.jpg

    「あれ?泥の中に何か隠れているよ~?」「なんだろう?」。とろとろの泥に触れて感触を楽しんでいると…

    535.jpg

    「ぬり丸、発見!」忍者の友だちを泥の中に見つけたようです!

    erwhwo.jpg

    泥んこ大好き、友だちの忍者が登場!泥をぬりぬり~♪

    eheep.jpgreooe.jpg

    泥んこプールでは、足・腕など全身で泥の感触を楽しんでいた子どもたち。「気持ちいいね~」

    wniweirw.jpg

    泥とこんなに仲良しになりましたよ。みんなでハイポーズ!自分なりの楽しみ方を見つけ、心を解放して遊んだ子どもたちです。

  • 6月27日(土)

    今日は、子どもたちが楽しみにしていた土曜参観の一日。心配されていた天気も最後までもち、外での活動も十分楽しむことが出来ました。休日ということもあり、お父さん方も沢山来て下さいました。

    DSC_0689.jpg

    年少さんは、朝の会で歌を歌ったりはりきって発表していました。

    DSC_0745.jpg

    芝生では、年少さんが触れ合い遊びをしていましたよ。「あ~らって、洗って♪」と洗濯ごっこでお家の人のひざの上で、子どもたちもにこにこ!!

    DSC_0758.jpg

    新聞紙の上にみんなで乗ってみよう!という挑戦では、お父さんたちの知恵を絞ってがっちり団結していましたね。

    DSC_0728.jpg

    年中さんは、牛乳パックを使ってロケット作りをしました。親子で力を合わせて…色々な工夫がされていました。

    DSC_0769.jpg

    完成したロケットを園庭に出て飛ばしてみましたよ!「わあ、飛んだ!」「やった~大成功!!」作った達成感を親子で味わうことができました。

    IMG_0625.jpg

    年長さんは、園庭でミニ運動会を行いました。ボールを使ったゲームや、色水を使ったゲームに挑戦!クラス対抗ということで、応援や歓声も響いていました♪

    IMG_0627.jpg

    最後は、お父さんたちにプレゼントを渡して、日頃の「ありがとう」「大好きだよ」を伝えました。一人ひとりの手作りのプレゼントに王落ちの方々も感激してくださいました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 6月26日(金)

    昨日行われた松本見学ごっこで、年長さんから電車やお城をもらった年少さん。嬉しさはまだおさまらず、今日も早速遊び始めました。

    DSCN0338.jpg

    お城の中では、年長さんの真似をして、お子様ランチを作り。「いらっしゃいませ~」とお友だちに呼びかけていました。

    IMG_3831.jpg

    電車は大人気!「がたんごとん、がたんごとん」とトンネルをくぐっておでかけ。

    作ってくれた年長さんを見つけると、「電車ありがとう!」と手を振っていました。

    どろ.jpg

    年長さんの1クラスはろう学校のお友だちと、3回目の交流がありました。今回は、園に招待して泥遊びをしました。3回目ということで、お友だちの名前を覚えていたり、親しみを持ちながらとろとろの泥の中で一緒に感触を楽しんだりする姿がありました。

    IMG_0509.jpgCIMG1589.jpg

    どの学年も、7月の七夕に向けて、七夕飾りを作っています。年中さんは、はさみを途中で止めるという難しいことにも挑戦しました!平面だった折り紙が、立体のちょうちんに変身していましたよ。年長さんの飾りは、なんとスイカになるそうです。もうすぐステキな飾りが笹にかざられることでしょう☆

    IMG_3433.jpg

    お花の中にいも虫を見つけた年中さん。「この本に載っているのと同じかなぁ?」と図鑑を持ってきて見比べながら観察していました。

    子どもの探求心には、いつも驚かされます。

     

    明日は、土曜参観です。お家の方と楽しいひと時を過ごせますように。

  • 6月25日(木)

    昨日は、先生たちの勉強会で休園だった幼稚園、学んできたことを、子どもたちに返していこうと、また気持ちを新たにしました。

    IMG_0938.jpg

    本日は、年長さんが松本見学に出かけた思い出を、作って見せてくれました!松本見学ごっことして、年少年中さんを招待してくれました。

    「松本へ出発!」電車に乗せてくれました。

    IMG_0599.jpg

    「いらっしゃいませー!」こちらは縄手通りでのお店屋さんを再現。年中さんたちもお金とお財布を持ってお買い物!

    IMG_0588.jpg

    こちらの年少さんは、レストランでお子様ランチを食べています。「美味しいね!」大喜びの年少さんです。年長さんありがとう!年長さんも、喜んでもらえていい経験になったようです。

    IMG_0949.jpg

    松本見学ごっこのお楽しみのあとは、プールです。外気温も今日は暑いくらいで、プールの水がとても気持ち良かったです。

    DSC00698.jpg

    PTA主催の講演会が行われました。「大切な人を大切に☆~今日から活かすコーチング~」というタイトルでコーチングインストラクター土橋桂子先生をお話とワークのご指導をしていただきました。80名位の保護者の皆さんが出席して熱心に参加していました。

  • 6月23日(火)

    昨日に続き、今日は年長さんの花の日の慰問です。

    ローズガーデンのおじいちゃんおばあちゃんに、お花を届けに行ってきましたよ。

     

    IMG_0683.jpg

    お花を持ってにこにこの子どもたちです。

    少しドキドキするけど・・・早くお届けしたいね♪

     

    IMG_0688.jpg

    お花や歌のプレゼントをしたり、体操で元気パワーをお届けしたり・・・

    握手やふれあいもたくさんして、仲良しになってきました。

    「おばあちゃんたちに喜んでもらえて、うれしかった!!」と笑顔で話す姿もあり、心を動かすひと時となりました。

    すてきな花束のご用意を、ありがとうございました。

     

    CIMG3168.jpg

    年中さんでは、実習生の先生に教えてもらい、釣り竿や魚を自分たちで作り、釣りゲームを楽しみましたよ。

    上手に釣れるかな~??

     

    IMG_3742.jpg

    火曜日のお弁当と言えば・・・パンと牛乳の日です。

    暑い日の冷たい牛乳はおいしいね!!

  • 6月22日(月)

    今日は、年中さんが花の日の慰問で幼稚園の近くにある倉田病院寿の里へ出かけ、交流をしてきました。

    hananoreeha.jpg

    家から持ち寄ったきれいな花を、大切に持っておじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼント!「喜んでくれるかな~」とはじめはドキドキ…

    5839.jpg

    「元気でいてね」と言葉をかけながらお花をプレゼントすると、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんもいて、その姿を見て子どもたちも嬉しそうにしていました。

    e494.jpg

    他にも元気な歌や体操を発表したり、手や足をさすってあげて触れ合ったりと、和やかな時間を過ごすことができ、子どもたちにとっても貴重な交流となりました。

    eeijt0.jpg

    年少さんは初めてプールに入って遊びました!ずっと楽しみにしていた分、水に入った瞬間「わー!」「きゃー!!」と歓声があがりとても喜んで入っていた子どもたちです。

    nenenee.jpg

    こちらは年長さんが園庭でボールを使ったゲームをして楽しんでいましたよ。クラス対抗ゲームで、友だちを応援する声援が園庭に響いていました。土曜日には土曜参観もあります!子どもたちにとっても楽しい行事が続く6月。梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですね。

  • 6月19日(金)

    IMG_3702.jpg

    年少さんは花の日の慰問がありました。いつも自分たちのためにお仕事をしてくれる先生方、給食センターの方、牛乳屋さんを幼稚園に招待してお花をプレゼントしました。きれいなお花をあげ、喜んでもらえたことに嬉しさを感じる子どもたちでした。

     

    IMG_0677.jpgkaeru.jpg

    年長さんは紙コップや紙皿を使って、おもちゃを作りました。出来上がった紙コップカエルや紙皿のフリスビーを使ってゲームをしたりしました。自分で作ったものを使って、皆であそぶの楽しいね!

     

    waxtuko.jpg

    年少さんが織姫様と彦星様が会えますように。。と折り紙の輪つなぎで天の川を作っていました。細長い紙を丸くしてつなげることは難しかったけれど「もっとながくしたい!」と根気強くつなげていく姿がありました。

     

    sinnbunn.jpg

    雨が降ってきた午後。年中さんのお部屋にプールが!新聞紙をたくさんちぎってお水を作っていました。年中さんだけでなく、年少さんや年長さんも自然に集まり、たくさんのお友だちと関わりながらおもいきり楽しむ姿がありました。

  • 6月18日(木)

    seoto.jpgpuruwww.jpg

    今日は待ちに待ったプール開き!プールサイドに全園児が集まり、これから始まるプール遊びが無事に楽しく遊べるように、神様にお祈りをしましたよ。

    mihoo.jpg

    年長さんによるプールの入り方の模範演技もあり、代表の年長さんがかっこよく教えてくれました!年少、年中さんからは「すごーい!」「かっこいい!」と拍手と歓声があがっていましたよ。

    seotp.jpg

    少々肌寒い日でしたが、年中さんと年長さんは入ってみましたよ!年中さんは、みんなで輪になって温泉ごっこやプールの中の散歩をして楽しみました。

    batat.jpg

    年長さんは、大きな水しぶきをあげてバタ足をしたり洗濯機のようにぐるぐる渦巻きを作って流れるプールで楽しんだりと、短い時間でしたが水の感触を楽しんでいました。年少さんは、また明日以降のお楽しみです!「あ~した天気になぁれ♪」

    watat.jpgshitor.jpg

    さて、最近年長さんはなにやら部屋の中でびっくり大作戦を計画中のようです!わたあめ…?お城…?作ったものを発表しあったり、「もっとこうしよう」と相談しながら、クラスで力を合わせながらごっこ遊びを楽しんでいます。完成が楽しみですね!

  • 6月17日(水)

    hanamotu.jpg

    今日は、年少さんと年中さんの花の日礼拝がありました。。家から持ち寄った花を遊戯室へ運ぶ年中さん。「神様が命をくれたお花、大切に持っていこう!」

    9.jpg

    祭壇に飾られた色とりどりのたくさんの花を見て感動していた年少さん。また、初めて園長先生にお礼拝のお話をしてもらってとても嬉しそうに聞き入っていました。

    5.jpgfdp.jpg

    年中さんは、保育体験最終日でもあり、お家の方も一緒にお礼拝に参加していただきました。讃美歌を歌ったり、お祈りをしたり、心静かな、心地よい時間となりました。3日間、保育体験に参加してくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    kootsuhna.jpg

    砂場で砂の型抜きに夢中になっていた年少さん。ひんやり冷たい砂の触り心地も楽しみがらじっくり遊んでいましたよ。

    shibar.jpg

    青々とした芝生では、虫探しや鬼ごっこなどをして楽しむ子どもたちの姿が毎日見られます。林の中では、いよいよクワガタも登場し始め、木の上を見上げて探す子どもたち…。自然の中で心をいっぱい動かし、豊かな感性を育てていきたいものですね。

     

  • 6月16日(火)

    今日も様々なところで子どもたちの笑顔が広がっていました

    IMG_0545.jpg

    年長さんの花の日礼拝。沢山のお花、ご協力ありがとうございます。

    花のようなきれいな心になれるように願い、改めて成長させて下さった神様に感謝の気持ちをもつひと時となりました。

    hoikutaiken.jpg

    年中さんの保育体験2日目は泥遊びでした。

    お家の皆様も年中さんに負けないくらい泥の感触を楽しんでいましたよ!

    プルプルケーキおいしそう!!

    IMG_3674.jpg

    年少さんは近くの野原へお散歩に行きました。

    たくさんのクローバーが咲いていて子どもたちも大喜び!

    クローバーで腕輪や冠を作って遊びました。

    CIMG1476.jpg

    蒸し暑い日が増えてきました。いよいよ待ちに待ったプールが始まります!!

    ピカピカのプールにお水も入り準備万端です!

    心を思い切り解放してあそび、お水といっぱい仲良しになりたいと思います。

  • 6月15日(月)

    yubibib.jpgshibbaeeno.jpg

    今日は年中組さんのお家の方が幼稚園の遊びを体験する「保育体験」の1日目でした。芝生でダイナミックに絵の具遊び!参加してくださったお母さんたちも、指で描いたり、筆で描いたり子どもたちと一緒に楽しんでくださっていました。

    hatitit.jpg

    年少さんは、一人一鉢で育てているマリーゴールドが大きくなるように自分たちで毎日水やりをしています。「大きくなってね」「いつ咲くかな?」と心をかけている姿がかわいらしいです!

    hhhahah.jpg

    また、年少さんは歯科検診がありました。初めての経験でどきどきしている子もいましたが、診てもらったあとは「怖くなかったよ」「痛くなかったよ」「最後までがんばったよ」と誇らしげに話している姿が印象的でした。

    choccho.jpg

    「まってまって~!!」という楽しそうな歓声が芝生から聞こえてきたと思ったら…蝶々を必死に追いかけて捕まえようとしていた年長さんたちでした!思うように網で捕まえられず苦戦していましたが、その難しさでさえ「面白がれる」子どもたちです。

    kakakak.jpg

    一日の終わりは、紙芝居や絵本の読み聞かせでゆったり過ごします。話の世界に夢中になっていた年長さんでした。明日もいっぱい遊びましょうね!!

  • 6月12日(金)

     

    朝降っていた雨も上がり、子どもたちは嬉しそうに外に飛び出していきました。

    さあ、今日はどんな楽しいことを見つけたのかな・・・?

     

    IMG_3654.jpg

    こちらの年少さんは「ディズニーランドに行きたい!」とシンデレラ城を作りました。

    砂を重ねて「ここに王子様が入るトンネルと作る!」穴を掘ったりおいしいお料理を作って楽しい時間を過ごしました。

     

    taiya.jpg

    年長さん松本見学で電車に乗ったという話を聞いて、年少さんはタイヤ渡りの遊具を電車にして、出発進行!

    次は何駅かな~?

     

    IMG_0437.jpg  IMG_0439.jpg

    こちらは縦割りのお散歩の様子です。「きれいなお花を探しに行こう!」と意気込む子どもたち。年中さんは年少さんをお花畑まで優しくリードしてくれました。摘んだお花は、お家の人にプレゼントしたり、神様にお捧げしたそうです。

     

    soraayumi.jpg

    年長さんの1クラスは寿大養護学校のあゆみ部のお友だちと初めて交流してきました。初めて会うあゆみ部のお友だちに「よろしくね!」の気持ちを込めて世界に一つだけの花を歌いました。「聞いてくれてうれしかった」と喜ぶ年長さん。この後はパラバルーンを一緒に楽しみました。

  • 6月11日(木)

    mizu zuna.jpg

    これまで年長さんが土山にコツコツ掘って来た穴!こんなにに深くなって、今日は水や砂を入れて楽しんでいました。これからどんなふうに変わっていくか楽しみです。

    IMG_0768.jpg

    年中さんは、わたり棒に挑戦中!わたり方も色々あるそうです。友だちのやっているのを見て真似たり、それぞれに楽しんでいます。

    IMG_3607.jpg

    年少さんは、2クラス集まって礼拝をしていました。静かに礼拝を守る姿・・・こういった静かな時間も心地よく、大切にしたいです。

    sannpotate.jpg

    年中さんが年少さんと田んぼへ散歩に出かけました。おたまじゃくしを見たり、タニシのくっつきあっている様子をじっと見つめて、色々な生き物に心動かしていました。

    shibahudfeobennto.jpg

    年長さんはさわやかな風に吹かれながら、芝生でお弁当を食べていました。新緑も進んで、緑がきれいな幼稚園です。

  • 6月10日(水)

    DSC_0331 - コピー.jpgmitu.jpg

    今日は、「劇団風の子」の皆さんによる観劇会が行われました。リズミカルな歌や手遊びの場面では歓声をあげて楽しみ、後半のお話の世界に入り込んで、集中してみる姿あった子どもたちです。

    matutut.jpg

    年長さんは、昨日行った松本見学の思い出を絵に描いて振り返っていましたよ。「お城、大きかったよね」「電車からの景色はきれいだったね」等、楽しんで描きあげる様子がありました。

    kitt.jpg

    最近、セロテープやはさみといった道具を使えるようになった年少さんは、今日も製作を楽しんでいました。友だちと一緒に作ること楽しさや、自分なりに工夫する楽しさを感じ始めています!

    sugigogog.jpg

    「やったー!6マス進める!」「あ~また1だ(笑)」と、友だちとすごろくを楽しむ年長さん。遊びながら、文字や数に興味を持っていく子どもたちです。

    kyuyahi.jpg

    今日の給食は、皆の大好きな献立がいっぱい!年少さんも沢山おかわりをしていましたよ!!沢山体を動かして遊んでいる証拠ですね。

     

  • 6月9日(火)

    みんなの願いが叶い、朝から降っていた雨もやんで年長さんは松本見学に行ってきました。

    densya.JPG

    電車に乗ったり、お子様ランチを食べたり、松本城ではお侍さんにも会いましたよ。

    IMG_0756.JPG

    お楽しみが盛りだくさんで、あっという間の一日でした。

     

    IMG_0402.JPG

    今日は年長さんが不在だったため、お留守番をお願いされた年中さんが、頼まれた嬉しさも感じながら張り切って幼稚園のお片づけをやってくれました。

    写真は、シートかけの様子です。

    小さな年長さんたち、頼もしく見えますね!!

  • 6月8日(月)

    kunnnrne.jpg

    地震を想定した避難訓練を行いました。合図の放送とともに、全園児が一斉に部屋から芝生へ避難!初めての年少さんは少し恐怖を感じていた子もいますが、無事に避難が出来ましたよ。

    saakak.jpg

    「サッカーしよう!」と年長さんは自分たちでゴールを用意して遊び始めていましたよ。自分の好きな遊びを見つけて、動き出せる子どもたち!楽しそうな雰囲気を感じて、徐々に人数も増えていきましたよ。

    ssss.jpg

    「私、虫歯なかったよ!」と嬉しそうに報告してくれる年中さん。今日は年中さん対象の歯科検診でした。毎日の歯磨きの習慣が大切ですね!

    ahiputt.jpg

    あれあれ?ここは幼稚園の屋内プールですが、まだ水は入っていません。そこに探検にやってきた年少さん。「早く水入れてほしいな~」「プールしたいね!」とプール開きが待ちきれない様子でした!

    ittere].jpg

    年長さんがたてわりのクラスへ「お邪魔しまーす」。「明日、松本見学に行ってくるからお留守番おねがいね!」と年長さんから年中さんへお願いしていましたよ。明日は年長さんのお楽しみの行事があります!晴れるといいですね!

  • 6月6日(土)

    今日はPTA作業で、お家の方々に幼稚園の掃除をしていただきました。

    hanaoe.jpg

    林では落ち葉を掃いてもらいました。

    ssoso.jpgssosogoror.jpg

    側溝掃除はお父さんたちの力も借りました。

    marro.jpg

    窓もぴかぴかに!

    osofo.jpg

    再来週から始まるプールに向けて、プール室の掃除もしていただきました。

    見違えるようにきれいになった幼稚園!ご参加いただいたお家のみなさん、ありがとうございました。

    hakoko.jpgahgaa.jpg

    年長さんが飼っていたアゲハチョウが孵化しました!!とてもきれいですね。あと2匹、さなぎになっているので来週子どもたちの前で孵化してくれるといいですね。

  • 6月5日(金)

    IMG_0373.jpg

    年中さんは、田んぼにおたまじゃくしを捕まえに行きました。プリンカップを片手に意気込んでいました。逃げ足の速いおたまじゃくしに、悪戦苦闘しながらも捕まえたおたまじゃくしは、「蛙になるまでみんなで育ててあげよう!」と、クラスみんなで話し合いで決めました。

     

    soradamu.jpg

    幼稚園の砂場にエベレストが!!こちらの年長さんが砂を高く積み上げて、その周りにはダムも作っていました。一人一人が一生懸命に掘ったり水を入れていました。お友だちと一緒だちだとこんなにすごいものが作れるんだね!

     

    IMG_3577.jpg  IMG_3592.jpg

    ねこちゃんから年少さんに「一緒に遊ぼう!」と手紙が届きました。ねこちゃんの手にはおだんごが!ねこちゃんにおだんごを見せてあげようと皆で泥だんごを作りました。「~味のだんごだよ!」個性豊かなおだんごが出来上がりました。ねこちゃん、よろこんでくれるかな~??

     

    CIMG1371.jpg

    今日のお散歩は森の中。坂道もお友だちと一緒なら大丈夫!緑もいっぱい、おいしい空気の中、心を解放できた時間でした。

  • 6月4日(木)

    babab.jpgIMG_3569.jpg

    年少さんは園バスに乗って中山霊園へピクニックに行きました。ずっと楽しみにしていた幼稚園のバスに乗ること!とってもみんな喜んでいました!!到着後、散策しているときれいなお花を見つけたり沢山発見をした子どもたちでした。

    taraa.jpg

    年中さんは朝から元気に体操をして頭も体も目覚めさせていましたよ。これは「松本ぼんぼん」という盆踊りを踊っているところです。「そーれ!そーれ!」と掛け声も園庭に響いていました。

    tegagaga.jpg

    こちらの年中さんは感触遊びをしていましたよ。部屋にシートを敷いてダイナミックに、手形をぺったん、ぺったん♪

    tutt.jpg

    年長さんは、実習生に教えてもらって「くるくる円盤」を作り、芝生で飛ばしてみましたよ!的に向かって飛ばしたり、遠くを目指して飛ばしたり、工夫して遊ぶ姿がありましたよ。

  • 6月3日(水)

    連日の暑さを忘れさせてくれるような、畑の作物にとっても恵みの雨が降る朝となりました。各学年、室内で色々な遊びを楽しんでいましたよ。

    ninnerno.jpg

    年中さんは、絵の具を指につけて絵を描いてみるということをしていましたよ。普段は筆を使って描いているので、いつもと違う感触を「とろとろだ~」「おもしろいね!」と楽しんでいる姿が見られました。

    shiiiiingbu@.jpg

    こちらの年少さんは何をしていると思いますか?新聞遊びで「布団」に見立てている所だそうです!「おやすみなさ~い」と寝る真似もかわいらしく、このあと、びりびりに破いてシャワーごっこにしましたよ。新聞1枚でいろいろ工夫ができますね!

    oteahis.jpg

    年長さんは足でお手玉をつかんで隣の友だちへ回す「お手玉リレー」をしていました。足先でつかむのは意外と難しいですが、子どもたちはまさに夢中!集中しながら楽しんでいましたよ。

    rorororo.jpg

    こちらの年長さんは、空き箱を使ってロボットを作っていましたよ。手や足をつけたり、一人ひとり工夫が沢山あって個性あふれるロボットたちですね!

    taiyyo.jpgoee.jpg

    午後になると、晴れ間が差し込み、園庭に子どもたちが元気に出てきました!長靴を脱いではだしになって水たまりへ入っていく年少さんの姿も…!身の回りの環境が何でもいつでも子どもの遊び場になりますね。

  • 6月2日(火)

    年中さんは本日歯科指導が行われました。

    IMG_0589.JPG

    歯の磨き方・歯をきれいに保つ3つの約束を口腔衛生センターの方に教えてもらい、歯の磨き方は実際に歯ブラシを持って、真似をしながら丁寧に磨いていましたよ!

    IMG_0599.JPG

    部屋に戻って染め出し液を付け、歯磨きチェック!!

    「磨けてない歯はどこかな?」とお互いに確認し楽しそうでした。

     

    CIMG1361.JPG

    土山の下にできた泥プール!

    今日は一寸法師が登場です。心も体も解放して遊んでいましたよ。

     

    IMG_3516.jpg

    年少さんは田んぼへお散歩に出掛けました。

    そこにいたのは・・・おたまじゃくし!!

    「はるですよ~ おきなさぁい!」と大好きな絵本の言葉をかけていました。

     

    IMG_3510.jpg

    こちらの年少さんは・・・

    本日初めてのパンと牛乳をみんなでおいしくいただきました♡

  • 6月1日(月)

    usss.jpg

    林の入口の地面に水を流して川を作っていた年少さん。何度も水を汲み、根気良く運んでいましたよ。水の流れを夢中になってみている姿は真剣そのもの!シャベルで道を作ったり工夫も見られました。

    otama.jpg

    こちらの年少さんは、近所の田んぼへ出かけました。じーっと見つめる先には…かわいいおたまじゃくしが!!先生と協力して10匹ほど捕まえたそうです。クラスへ持ち帰って、これからお世話をしますよ。成長が楽しみですね。

    hhha.jpg

    年中さんは、畑へみずやり&草取りのお世話に行きました。連日の夏日に畑はからから…「元気に育ってね!」と心を込めて水をあげていました。先日植えたじゃがいもも大きくなってきましたね!

    rrorororo.jpg

    年長の山組さんはろう学校へ行き、交流してきました。運動会ごっこでは、グループ対抗の綱引き等で盛り上がりました。緊張していた様子の子もゲームを通して心もほぐれていったようです。

    aji.jpg

    年少さんは、紙テープをはさみで切り、のりで貼る製作を楽しんでいましたよ。きれいな色のあじさいが完成!初めて使うはさみやのりにも興味津々でとても集中して使っていましたよ!

    ririri.jpg

    遊戯室では、たてわりクラスでリズム活動をしているクラスがありました。あひる歩きはバランスをとるのが難しいですが、一生懸命挑戦しています!

    shika.jpg

    歯科検診が行われ、年長さんが歯医者さんに歯の様子を見てもらいました。今後、年中、年少さんの検診も予定しています。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ