あおいとりブログ

  • 7月27日(月)

    今日は1学期の終了日。

    ytriwe.jpg

    遊具の上では年少、年中、年長さんが混じって遊んでいましたよ。「やっほ~」

    sehrwueowe.jpg

    終了式は全園児、遊戯室に集まって行われました。園長先生のお話を聞いたり…

    diaheou.jpgertwiwe.jpg

    1学期を振り返った、各学年の発表もありましたよ。楽しい行事や思い出いろいろなことがありましたね。先生たちによる余興も楽しみですね!

    nrtuwtwo94.jpg

    年少さんは、クラスで昨日の夏祭りの楽しかったことを発表しあう姿もありました。「花火がきれいだった!」「買い物が楽しかった!」またひとつ思い出ができましたね。

    erheohe.jpg

    お帰りの会で絵本を読んでもらう年少さん。明日から長い夏休みになりますが、元気に過ごしてくださいね!また2学期また沢山遊びましょうね!

  • 7月26日(日)

    今日は幼稚園の夏祭りでした!

    3247.jpgerije.jpg

    夜店にはお客さんがいっぱい!「いらっしゃいませ~」

    srtwe.jpg

    お手伝いのお母さん方にも協力いただきました!

    eheo.jpg

    PTA主催の宝釣りも大盛況でした♪

    34834-.jpg

    だんだん日が暮れてきて、やぐらの周りでお楽しみ会が始まります。

    ethaepr.jpg

    浴衣姿がとても似合っていますね!盆踊りや歌を歌って…

    geipah.jpg

    クライマックスは花火のお楽しみもありました!!歓声と拍手で包まれた夜となりましたよ。いよいよ明日は、1学期終了式です。

  • 7月24日(金)

    hitruetimaraso.jpg

    暑い日も元気にマラソン!年少さんの走り方も力強くなってきました。

    yjajtwea.jpgdrjgsis.jpg

    今日も畑にじゃがいもの収穫に行った年少さん。一輪車いっぱいの豊作です!!

    tuieta.jpg

    園庭に高いついたてが登場しました。「やってみたい」と意欲満々の年長さんが早速挑戦していましたよ。

    natupur-.jpg

    年中さんがプールでぷかぷか♪気持ち良いね!

    taruyasumiughsou.jpg

    もうすぐ夏休みに入ります。今日は、一人ひとりを夏休み帳を受け取りましたよ。残りの1学期も元気に登園してきてくださいね。

  • 7月23日(木)

    IMG_1321.jpg

    今日は久しぶりに雨の一日となりましたが、屋内のプールでは年長さんが元気に遊んでいました。

    フラフープやビート版を使って、いろんな技ができるようになったよ!!

    DSC_0909.jpg

    二日目の体験入園。

    室内では年長さんが来てくれたお友だちに折り紙を教えてあげていました。

    何を作っているのかな?

    優しく接する姿が頼もしいですね!

    IMG_1080.jpg

    なかよし広場のお友だちが何かを発見!なにかな・・・・

    IMG_1072.jpg

    なんと、つばめの雛でした。「チュンチュン」と親鳥を呼ぶ姿を真似して、みんなで「チュンチュン」

    もうすぐ巣立っていきそうですね。

  • 7月22日(水)

    zz.jpg

    園庭の中央に大きなやぐらが出現!

    umiyagura.jpg

    今週末に予定している夏祭りを楽しみにしている子どもたちが早速のぼって盆踊り!「ぼんぼんまつもと、ぼんぼんぼん♪」

    jyagaga.jpg

    年少さんは畑でじゃがいもの収穫をしてきました。「土の下に発見したよ!」「大きいね~」と、嬉しそうな子どもたち。暑い中の収穫体験、がんばりました。

    nijikamai.jpg

    年中さんは、折り紙を折ってからちょきちょき…広げて色々な模様ができるのがおもしろくて夢中でした。

    kabo.jpgkamikirimushi[.jpg

    じーっと虫かごの中をのぞいている年少さん。林の中で見つけたきれいな青いカミキリムシを大切そうにお世話していましたよ。

    yagaire.jpg

    今日の体験入園に参加してくださったお友だちも、ヤギのめえちゃんにエサをあげて触れ合っていました。また遊びにきてくださいね♪

  • 7月21日(火)

    今日は梅雨も明け、とても暑い一日となりました。

    kawaasobi.jpg

    絶好の川遊び日和のなか、年中さんは延期されていた牛伏寺川へ川遊びに出かけました。

    冷たいお水、とっても気持ちよかったね!!

    IMG_1053.jpg

    年長は、田中先生のお家のじゃがいもを掘りに行きました。

    みんなで掘った後、機械をかけてもらい・・・・・

    IMG_1065.jpg

    こーんなにたくさん獲れました!!

    IMG_4645.jpg

    こちらも夏ならではの遊び。

    朝顔を拾ってつぶして、ジュース作りをしました。

    きれいな色になったね♪

  • 7月17日(金)

    IMG_0922.jpg

    今日もみんなでプール!バタ足やビート板を楽しみました。

    おとといまでのお天気で暖まったプール。水温も丁度よくて気持ち良いね!

     

    IMG_4516.jpg

    こちらは年少さん。初めてのスポンジを使った絵具遊びに大喜びでした。

    だんだん「手でもやる!」「足でもやる!!」と絵具をペタペタして、緑の手の怪獣に・・・

    いつもと違う感触、楽しかったね!

     

    IMG_1165.jpg

    年長さんは積み木でドミノ遊び。みんなで協力して、そーっと並べたり倒したり・・・

    とっても楽しそうでした。

     

    DSC01543.jpg

    おうちの方からひまわりを頂きました。きれいなひまわりを前にこの表情!

    明るい気持ちになりますね!

  • 7月16日(木)

    CIMG1725.jpg

    朝から雨模様の幼稚園。年長さんは折り紙で花ゴマ作りをしていました。

    IMG_1111.jpg

    こちらの年長さんは積み木を高く積んで遊んでいました。てっぺんまでとどくかな。

    dannbo-ru.jpg

    年少さんは年長さんから借りた段ボールカッターでジョキジョキ切って楽しみました。

    IMG_4475.jpg

    天気予報と違って、午後は晴れました。「ヤッター!」年少さんがお家ごっこをしていました。

    IMG_0918.jpg

    年中さんは帰りに昨日掘ったジャガイモをさっそくゆでて食べていました。ホクホクくして美味しかったです。

  • 7月15日(水)

    IMG_1025.jpg

    畑では野菜の収穫シーズン到来です!年少さんはミニトマトを収穫。「ミニトマト、こんなに赤くなったよ~」

    jyaoe.jpgehuwueuw.jpg

    年中さんは、じゃがいもの収穫をしましたよ。大きくて立派なじゃがいもが一輪車いっぱい!どんな風に料理をして食べようかな?」

    areteor.jpg

    年長さんは、「不思議の国のアリス」のお話の世界を楽しんでいます。今日は自分自身が思い浮かぶ「不思議の国」のイメージかきました。一人ひとりの個性が表現されていましたよ。

    jyuueu.jpg

    こちらの年少さんはジュース屋さんを開店!「いらっしゃいませ~」「何味にしますか?」お店屋さんごっこが大好きなこどもたちです!

    nagebebeb.jpg

    「な~べな~べそっこぬけ…♪」年長さんに教えてもらいながら、年中・年少さんもなべなべそっこぬけに挑戦!みんなでやるのは難しい…でもおもしろい!!

  • 7月13日(月)

    新しい一週間が始まりました。今日もとても暑い一日になりましたね。

    kottto.jpg

    朝、年少さんの部屋から元気な歌声が聞こえてきました。友だちと一緒に歌うとたのしいね♪

    mamaam.jpg

    フォークダンス「マイムマイム」は子どもたちも大好き!!クラスで輪になって、さあ踊ろう!

    sutueue.jpg

    砂場は木陰になっているので、土もひんやり冷たい感触です。「力を合わせて、山を作ろう!」年中さんが作る砂の山、だんだん大きくなっていきました。

    ueeei48392.jpgyaaeew.jpg

    プール日和!年長さんはダイナミックに遊んでいます。

    kyuueie.jpg

    今日の給食は大人気のカレーでした。夏野菜がいっぱい入ったカレー!食べ盛りの子どもたちはおかわりもたくさんしていました!!

  • 7月10日(金)

    dango1.jpg

    久しぶりの晴天となり、年少さんも外で元気に遊ぶことが出来ました。

    さらさらの砂を何度も何度もかけて・・・とっても固い泥だんごが完成です!

     

    pu-ru1.jpg

    久しぶりにプールに入ることができて大喜びの年少さん!とても暑い一日でしたが、水の中でたくさん遊び気持ちよさそうでしたよ。

     

     

    syuukaku.jpg

    たくさんの雨とお日様を浴びて、畑の作物もぐんぐん大きくなりました。

    年中さんは自分たちで育てたモロヘイヤを収穫しました。

     

    rougakkou1.jpg

    年長山組さんは、ろう学校に交流に行き、夏祭りをして一緒に楽しみました。くじ引きやゲームなど盛りだくさんがあり、子どもたちも嬉しい時間を過ごしてきました。

  • 7月9日(木)

    今日も雨模様の幼稚園。降ったりやんだり・・・

    amenoyanndatoki.jpg

    雨の止んだ時間、外に出てプルーンの実を拾ったり色々な発見をして歩いた年少さんです。

    sakanaturi.jpg

    こちらの年少さんは船に乗って魚釣り!

    IMG_4098.jpg

    年少さんは、初めて図書室で絵本を借りました。お家の人に読んでもらうことを楽しみに借りていきました。

    IMG_0795.jpg

    年中さんは今月の夏祭りに向けて、飾り作りをしていました。

    nimotukennsa.jpg

    年長さんは来週のお楽しみ行事に向けて、着々と準備中。本日は持っていく荷物があるか確認をしました。来週の金曜日の当日は、天気に恵まれるといいですね。

  • 7月8日(水)

    erpiere.jpg

    外はどんより曇り空…しかし、プール室では年長さんの楽しそうな歓声が響いていました。みんなで輪になって「ジャンプ!ジャンプ!!」

    murrre.jpg

    林の中では、クワガタ捕りが盛んです!みんなで木の上を見上げんながら、「どうやって捕ろうか?」と作戦会議をしています。

    404.jpg

    年長さんは友だちと根気よく貼り絵に挑戦!さて、どんな作品になるのでしょうか、おたのしみに~!!

    ashiew.jpg

    土踏まずの形成を年間通じて取っています。今日は年中さんが足型を取っていました。「みてみて、こんなに大きくなったよ!」

    enetrtw.jpg

    園庭では年長さんはドッチボールをして遊んでいましたよ。「ボールを投げられて嬉しい」「当てられて悔しい」…いろいろな感情体験もしています。

  • 7月7日(火)

    今日は七夕です。それぞれのクラスで七夕パーティーが行われました。

    こちらは、年少さんの様子です。

    IMG_4031.jpg

     

     

    IMG_1054.jpg hosi ajisai.jpg

    年中さんは、雨の中でしたがあじさい寺に行ってきました。

    あじさいが見ごろを迎え、とてもきれいだったようです。

    カッパを着ていくのもまたいいですね!!

     

    IMG_3943.jpg

    年長さんのクラスでは、育てていたカブトムシの幼虫が成虫になりました!!!

    みんなで覗き込んでいる様子です。

    IMG_0867.jpg

    午後も雨模様の幼稚園、こちらの年長さんは小さい積み木に挑戦。みんなで力を合わせてこんなに高い壁になりました。

     

  • 7月6日(月)

    rinngoooo.jpg

    散歩に出かけた年少さん。途中で緑色の実を発見!りんごの実でした。いつ赤くなるかな~?

    otanamama.jpg

    散歩で向かった先は田んぼ。部屋で飼っていたおたまじゃくしの子がカエルに変身したので田んぼに返しにいきました。「元気でね」「バイバーイ」

    yuugitumii.jpg

    遊戯室の大型積み木で遊ぶ年中さん。重ねたり、つなげたり、友だちと一緒に協力しながら楽しみました。

    rizum.jpg

    たてわりクラスでリズム活動をしていたこちらの年長さんは、わにに変身!手先足先まで意識して取り組む姿を見て、年中さん・年少さんは「すごーい」「かっこいい」と憧れのまなざしでみていましたよ。

    hata.jpg

    来週末、年長さんが楽しみにしている合宿があります。その時に使うグループの旗を作成!少しずつ近づく合宿当日に向けて、ドキドキわくわくが高まりますね。

    tanananan.jpg

    明日は七夕ですね。今日は自分たちで作ったきれいな飾りを笹の葉に飾りました。明日はクラスで七夕のお祝いをします。天の川、見れるかな~

  • 7月3日(金)

    今日は6・7月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

     

    keeki.jpg  kourasdu.jpg

    コーラスサークルのお母さん方がお祝いに歌のプレゼントをしてくれました。素敵な歌声、楽しい演出に子どもたちも目が釘付けになっていました。今日のために準備をしてくださり、ありがとうございました。

     

    IMG_1023.jpg

    今回からたてわりでのお祝いに年少さんも仲間入りしました。誕生児は前に出てドキドキした表情、でも嬉しそうにインタビューに答えていました。

     

    CIMG1623.jpg

    最後にみんなでオレンジゼリーを食べました。お誕生日おめでとう!!

     

    IMG_3975.jpg

    こちらの年少さんは、「トマト大きくなったかな?」と畑に行ってみると緑だったトマトがもうこんなに赤くなっていてびっくり!!早く食べたいな~。。。

  • 7月2日(木)

    久しぶりのピカーンと晴れた空の下、年少さんがゆったりと泥遊びをしました。

    IMG_3930.jpg

    土山の上にはお風呂のようにトロトロプール!

    IMG_3887.jpg

    土山の下には、ねっとりとお味噌のような泥んこ!

    IMG_3940.jpg

    その泥をヌリヌリペタペタ・・・いつの間にか泥だらけに・・・!!

    IMG_3895.jpg

    最後は何か不思議な物を発見!それぞれの楽しみ方で泥の感触を味わいました。

    IMG_0643.jpg

    年長さんは旗を持って幼稚園を探検です。グループごと違う旗をもって何やら楽しいことに向けて準備をしているようです。

    IMG_0678.jpg

    年中さんは田んぼへ。先日捕まえたおたまじゃくしやタニシなど田んぼの生き物を返しにきました。「元気なカエルになってね」

    IMG_0999.jpg

    本日2日目の内科検診がありました。「お~元気だ」とお医者さんに褒められてこの表情!

     

  • 7月1日(水)

    今日から7月に入りました!

    今日は朝から雨が降り屋内での活動でしたが、玄関先のあじさいや畑の野菜にとっては恵みの雨となったことでしょう。

    IMG_3847.jpg

    年少さんのクラスでは先日年長さんに開いてもらった松本見学ごっこをうけて、レストランやかき氷屋さんを自分達でも作っていました!

    IMG_3843.jpg

    「美味しそうだね~!」「年長さんみたいだね~!」

    と喜んで何度も作っていましたよ☆どれも美味しそうですね♪

    IMG_0802.jpg

    こちらは年長さんの保育室。大きな貼り絵に挑戦です。小さくちぎって根気のいる作業でしたがさすが年長さん!

    協力してこつこつ作り大きなクジラができていました。

    CIMG1591.jpg

    なべなべそっこぬけを楽しんでいる年長さんのクラスもありましたよ。お友だちと心を合わせてうまく回れるかな?

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ