あおいとりブログ

  • 9月30日(水)

    et34t4.jpg

    空の青さと芝生の緑がまぶしい9月最後の日。年長さんが芝生に集まって、「こおり鬼しよう!」と友だちを誘い合って遊び始めていました。

    e4t343[.jpge4ntp4t.jpg

    年中さんは、折り紙を使って手裏剣などいろいろな折り方に挑戦していましたよ!なにができるかな~?

    e4tn3w4t.jpg

    さあ、散歩に出発!田んぼのあぜ道を歩く年長さん。

    4tn34tw.jpg

    「あ!いなごがいたよ!」「逃げ足、はやい~!」と、いなご捕りに夢中の年長さんでした。

    4tn3-4t.jpg

    「よーい、どん!」年少さんは素敵なおみやげを目指して、クラスみんなで走りましたよ!

  • 9月29日(火)

    IMG_2036.jpg pare-do.jpg

    朝は、年長さんのパレードに憧れて、年中、年少さんによるパレードが行われていましたよ。

     

    pare-do2.jpg

    今週末行われる運動会に向けて、本日は全園児で総練習が行われました。

     

    nyuujou.jpg ondo.jpg

    初めから終わりまで、年少さんも張り切って参加していましたよ。

    代表の年長さんも、さまになってきました。

     

    IMG_3877.jpg

    年少さんは、自分たちの採ったじゃがいもで、スープカレーを食べたそうですよ!

    運動会で出てくるねこちゃんも、見ていてくれたかな??

  • 9月28日(月)

    DSC02440.jpg

    年長さんが集まってドッチボール対決!体を動かすことが気持ち良い季節になりましたね。

    et4n3423[.jpg

    林の中ではどんぐりが豊作!「にゃ~おにゃ~お、たき火をしましょ♪」「お料理しましょ♪」と、ねこさんたち(年少)が遊んでいましたよ。

    4t42.jpg

    今週末はいよいよ運動会です。年少さんのかけっこ、楽しそうに走っていますね。

    rtnw4.jpg

    年長さんのかけっこは、迫力があります!今日はピストルの合図で、「よーい、どん!」

    ernwpw.jpg

    「修行に出発~!」と、年中さんの忍者たちが忍び足で園庭に集まってきましたよ。どんな修行かな?

    etn42[.jpg

    遊戯室では、リズム活動に挑戦していた年少さん。あひるに変身だ~!!「つま先で歩くのは、ちょっと難しいなあ…」

  • 9月25(金)

    今日は雨の一日となりましたが、子どもたちはそれぞれ楽しいことを見つけていました。

    IMG_2035.jpg

    自分と同じくらいの大きなボールを一生懸命となりへ送るのは年少さん。自分のところへボールが来るのを今か今かと待ち構えて、ボールが通り過ぎると「わぁっ!」と大喜びでした。

    IMG_2137.jpg

    「あおむしって一体なにを食べるんだろう?」疑問を持った年中さんは、さっそく図鑑を広げて調べ始めました。小さな虫博士たち誕生です!

    どんぐり笛.jpg

    園の林のどんぐりが、今年は大豊作!そのどんぐりを使って、年長さんが笛を作っていました。どんぐりに穴を開け、中の実をどんどん出していき・・・。

    笛.jpg

    どんな音色が聞こえてきたのかな?

    IMG_2023.jpg

    こちらの年長さんは、パラバルーンで遊んでいました。みんなで息を合わせて、ピンっと張ったり持ち上げたり、変わっていく形に大興奮でした。

  • 9月24日(木)

    5連休明けの幼稚園、今日もいっぱい遊ぶぞ~!!

    DSC_0488.jpg

    林にはどんぐりがいっぱい落ちていました。年少さんは緑の筒のどんぐりすべり台を楽しんでいました。

    IMG_6033.jpg

    こちらの年少さんは散歩でクリを発見!見事なクリに大喜び!

    IMG_2022.jpg

    大好きなねこちゃんごっこも盛んな年少さんです。

    hatake.jpg

    年中さんは先日蒔いた大根の種の様子を見に来ました。芽が伸びて、疎抜きをしていました。

    IMG_2028.jpg

    午後は雨の幼稚園でした。広い遊戯室でお化けごっこをしていた年中さんです。「おばけだぞ~!」

  • 9月18日(金)

    IMG_21271.jpg

    年長さんは礼拝があり、園長先生からお話を聞きました。

    子どもたちはお話に出てきた人たちの気持ちになりながら聞いていて、次回のお話の続きを楽しみにしているようでした。

     

    IMG_38261.jpg

    年少さんは初めて玉入れに挑戦してみました。

    低いかごから、最後は高いかごまで玉を一生懸命に投げ入れる姿がありました。

     

    IMG_1970.jpg

    「うーん!よいしょ!」と引っ張っているのは年中さん。

    みんなの呼吸を合わせて、綱引きをがんばっていました。

     

    IMG_2000.jpg

    年長さんは畑に大根を見に行きました。

    そして「大根さん大きくなあれ!」という気持ちで草取りをしました。

     

    IMG_59931.jpg

    年少さんの泥団子作りの様子です。石のように固いお団子を時間をかけて作ります。

    お団子をゴシゴシとこすると、、、「光った!」と喜んでいました。

  • 9月17日(木)

    IMG_2133.jpg

    朝から雨だったため、外で遊ぶことが出来ませんでしたが、廊下で体操を行いました。

    お当番が前に出て、皆のリーダーとして張り切ってやっていました。

    IMG_2010.jpg

    年中組の部屋ではすごろくが始まっていました。

    積み木をサイコロにして、さぁ、どこまで進めるかな。

    IMG_5975.jpg

    年少さんの部屋ではねこバスが登場。

    可愛いネコさんたちが乗り込んで、「レストランまでお願いしま~す」

    IMG_3819.jpg

    年少さんの礼拝の様子です。

    『頑張り屋の健ちゃん』の話を聞き、ぼくたちも強い心になりたいなぁと聞き入っていた子どもたちでした。

    kosumosu.jpg

    年長組さんがコスモス作りに挑戦中。お友だちと教え合いながら作り上げていました。

    お部屋の中がコスモスでいっぱいになりそうです。

    IMG_1977.jpg

    年長組さんが図書室の物語絵本を借りました。

    「どんなお話だろう」「これ、面白そう」とお友だちと相談しながら選んでいました。

  • 9月16日(水)

    64534.jpg

    今日は、年長さんの楽器演奏やチアリーダーなどのリズムパレードに合わせて、年少・年中さんが入場行進ごっこ!元気よく腕を振って、足をあげて1、2、1、2、…♪

    emtp340953.jpg

    「がんばれ~!」とあおいとり広場のお友だちが応援する中、かけっこをする年中さん。はりきって走っていますね。

    e5,@e40.jpg

    年長さんは玉入れ競争!さあ、結果は…?しゃがむ、投げる等、体を色々動かして楽しんでいます。

    e4jt3p43.jpg

    園庭の片隅で、年少さんが何やら砂を集めて…「これはゴミだよ」「集めているの!」とごっこ遊び。イメージを広げて遊ぶ姿、子どもたちの発想は豊かで面白いですね。

    serhw3p0r2w3.jpg

    林の中にはどんぐりが毎日落ちています。袋やバケツいっぱいに集める年少さん。「みてみて、こんなに見つけたよ!」

    IMG_2001.jpg34tm34t.jpg

    年中さんは、学年みんなでカレーパーティーをしましたよ。野菜や肉を大きななべで煮込んだ特製カレーは大好評!自分たちで収穫したじゃがいもも沢山入っていますよ!「あ~おいしい♪」

  • 9月15日(火)

    DSC_0189.JPG

    年中さんは以前作っていたシャンプーハットが完成したようで、早速つけてみました。これを付けて踊るのが楽しみですね。

    DSC_0203.JPG

    昨日今日とお天気が続き、秋の気持ちの良い気候の中で遊ぶ子どもたちです。年少さんの泥だんご作りもとっても上手になってきました。

    DSC_0231.JPGDSC_0224.JPG

    「お兄ちゃんお姉ちゃんがんばれー」の年少さんからの声援を受けて、年長さんがかけっこをおこないました。声援を力にみんな頑張っていましたよ。

    DSC_0262.JPG

    その後、芝生で年少さんが年長さんの真似をしてかけっこに挑戦。先生のところまで「よーいどん」

    DSC_0275.JPG

    こちらは年長さんの綱引きです。2クラスごとの対決でしたが引っ張る姿や掛け声にも迫力がありましたよ。IMG_1937.JPG

    たくさん体を動かした後年長さんは、心静かにお礼拝を守りました。今月の年長さんのみことばは「いつも全力を注いで主のわざに励みなさい」です。全力という言葉の中に運動会の練習を重ねながら過ごしているお友だちもいます。

  • 9月14日(月)

    4n34094.jpg

    青空の下、全園児で体操!体を動かすことが気持ちのいい季節になってきました。

    34tm3p4.jpg

    年長さんは、学年の集合写真をプロのカメラマンの方に撮影してもらいましたよ。みんなで「はい、チーズ!」

    4t3@.jpg

    「よーいどん!」とかけっこごっこをする年少さん。走るのって、おもしろいね♪

    34tm3p402.jpg

    こちらの年中さんは、けんけんぱ!と体を動かしていましたよ。忍者の修行中のようです!

    34tm3@4.jpg

    外で沢山動かしたあとは、お腹もぺこぺこ!今日の給食の献立はなにかな~?

    342mm023.jpg34t340.jpg

    年長クラス対抗リレー対決は、いつもみんな気合十分。クラスの仲間を応援する顔も真剣ですね!

  • 9月11日(金)

    さわやかに晴れた空の下、今日は祖父母招待日が行われました。

    おじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのを今か今かと楽しみに待っていた子どもたち。

     

    sofubo2.jpg sofubo1.jpg sofubo3.jpg

    各クラスで様々な活動が行われ、おじいちゃんとおばあちゃんとふれあいゲームをしました。

     

    sofubo4.jpg

    いつもの体操もおじいちゃんおばあちゃんに見せたい!!と張り切っている姿も。松本ぼんぼんでは一緒に踊ってくださる姿がありました。

     

    sofubo-5.jpg

    園での様子をスライドで観ていただきました。幼稚園で一生懸命生活する子どもたちの姿を見ていただけた一日となりました。

    最後には子どもたちからのプレゼントが!喜んでくれてよかったね。

     

    sofubo6.jpg

     

     

     

  • 9月10日(木)

    CIMG1829.jpg

    年長さん、合宿から一夜明けて、楽しかった思い出の絵を描いていました。「○○が楽しかったよね!」思い出話にも花が咲きました。

    CIMG1826.jpg

    こちらの年長さんは、大きなチョウチョウを見つけて興味津々!図鑑で調べると、なんとクロアゲハだったそうです。

    IMG_5927.jpg

    今日園庭がにぎやか!年少さんは年長さんのチアリーダーの真似をして、一緒に踊っていました。

    IMG_5930.jpg

    「にゃお~ん」猫になって遊んだよ!

    tunahiki tyuu.jpg

    年中さんはクラス対抗で綱引き!がんばれがんばれ!

  • 9月9日(水)

    7月から延期していた年長組のかたおか合宿。8日、9日と2日間行ってきました。

    et4nwp43w.jpg

    雨の為、オリエンテーリングは幼稚園の中で。グループの力を合わせてゴールを目指しました!

    e4tm34[t.jpg

    アスティーかたおかの大きなバスに乗って林業センターへ行き、木のおもちゃで遊んだり…

    g:え「4t34tm4.jpg

    木のペンダントも手作りしましたよ。世界にたった一つのペンダント!大事そうに首から下げて、じっと見つめている姿がかわいらしかったです。

    4tmw@t4kw23.jpg

    アスティーかたおかに到着!まずは、すいかわりのおたのしみをしましたよ。広い室内ゲートボール場で雨でも安心して過ごせました。

    et34」t.jpg

    みんなでお風呂にも入りました。「あ~いい気持ち!」

    4t,34[t3.jpg

    夕食はみんなの大好きなカレーとフルーツポンチでした。おかわりもたくさんしましたよ。

    え4t、3w4「t.jpg

    夜も雨のため、キャンプファイヤーの代わりにお楽しみ会を室内で行いました。「ひとりとひとりが腕組めば~♪」歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しいひと時。最後は、花火も見ましたよ!

    fgmer-e.jpg

    そして友だちと一緒に就寝。どんな夢を見ているかな?

    お家の人と離れて過ごした2日間は、子どもたちにとって思い出に残る、また自信がついた機会となりました。無事に行ってくることができ、良かったですね。

  • 9月7日(月)

    ertjep4e.jpg

    外は雨降り…年中さんは部屋の中で何か楽しそうなものをコツコツ作っていましたよ。何かな?

    etmw449.jpg

    どんぐりすべり台が完成!「さあ転がすよ!」と林で集めたどんぐりを転がして沢山遊びました。

    34m5w-5932.jpg

    年少さんは手作りのシャンプーハットをかぶって「じゃぶじゃぶあらいま~す!」と園内中を回っていましたよ。よく似合っていますね。

    wetmw45934.jpg

    こちらは真剣な表情の年長さん。運動会で使う衣装の帽子を作っていましたよ。これをかぶって、運動会当日はかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

    mt3-493.jpg

    お礼拝で園長先生のお話を聞いている年中さんです。お話の世界に入り込み、神様をより身近に感じた時間となりました。

    4m34-04.jpg

    雨上がりの隙を狙って、外で元気に体を動かす年長さん。走り縄跳びで競争だ、よーいどん!!

  • 9月5日(土)

    sweni3428932.jpg

    今日はPTA作業があり、お家の方にお手伝いいただき幼稚園の中のお掃除をしました。

    林の中の掃き掃除。

    w4tmw@3.jpg

    炎天下の中、草取りや掃き掃除。

    wtmp3.jpg

    室内の窓拭きは、普段届かないような高い所もきれいにしていただきました。

    h5405[s.jpg

    夏の間、子どもたちが沢山遊んだプール室もていねいにお掃除!

    ぴかぴかの幼稚園で来週からまた子どもたちが思いきり生活できます!休日にも関わらず暑い中、作業にご協力いただき本当にありがとうございました。

  • 9月4日(金)

     

    今日は体験入園がありました。沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれましたよ!!

    DSC02044.jpg

    朝のマラソン!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けないぞ!!

     

    hayasiseisdaku.jpg

    林の中で制作もしたよ。何ができるかな?

     

    damu2.jpg

    土山の上から大きなたらいで水をジャー!!流れていく水に夢中でした。

    幼稚園の生活をちょっぴり味わっていただけたでしょうか?また遊びに来くださいね!!

     

    IMG_5566.jpg

    年少さんは大根の種をまきに畑に出かけました。太陽とお水のパワーでおいしい大根になりますように・・・

     

    IMG_5569.jpg

    こちらの年少さんは近くの公園に行きました。すべり台やぐらぐらの橋。上るのは難しかったけど登れたときは「できたー!」と大喜びでした。色々なことに挑戦してまた一つ、できたを経験した年少さん。楽しい時間を過ごしました。

  • 9月3日(木)

    本日は今シーズンプールの最終日でした!

    IMG_1520.jpg

    年中さんはプール参観で、お家の皆さんに、水に親しんだり浮かんで泳ぐところを見ていただきました。おうちの皆さんに見ての感想も聞いて、たくさん拍手をもらい大満足の子どもたちでした。

    IMG_5527.jpg

    年少さんも大きいプールで楽しめるようになりました、来シーズンも楽しみだね。

    IMG_1757.jpg

    年長さんは柿の折り紙作り。木に実らせて楽しんでいました。

    CIMG1812.jpg

    園庭では、年長さんが楽器の音を響かせて行進をしていました。大きな音に他の学年のお友だちも見に来ていました。

    kakekko.jpg

    年中さんも園庭でかけっこを楽しんでいました、秋本番、体を動かす楽しさも味わっています。

    kare.jpg

    年少さんは、カレーパーティー!園の畑で収穫したジャガイモたっぷりカレーを食べました。

  • 9月2日(水)

    wmertot34@tju4jt.jpgermtwptuw04.jpg

    今日は交通安全教室があり、交通安全教育支援センターの方に道路の渡り方や、約束の話をしてもらいました。手作りの人形劇や映像等でわかりやすく、子どもたちも真剣に聞いていましたよ。

    erkgwrw0.jpg

    とんぼが園庭に飛び回っていました。年少さんが先生と一緒に「えい!」と捕まえて、嬉しそうでしたよ!

    rtn4i304.jpg

    木陰では年長さんがドッチボール!心地良い風が吹き抜け、体を動かすことが気持ちよくなってきましたね。

    emtw4t0.jpg

    年中さんは、林の中で拾ったどんぐりを手になにやら工作…。完成したのはどんぐりゴマ!!回ったかな?

    mt3p493.jpg

    リレー対決が白熱してきた年長さん。バトンを大事そうに次の人に「はい!」。勝って嬉しい、負けて悔しい…色々な思いを感じている子どもたちです。

  • 9月1日(火)

    seisaku.niji.jpg

    今日は朝から雨の一日となりました。

    お部屋では、真剣な表情でポリヒラを裂いている年中さん。

    これは何に使うのかな?お楽しみに!!

     

    pangyuu.jpg

    おいし~い♪と満面の笑みの年少さん。

    たくさん体を動かした後のごはんは、おいしいね。

     

    IMG_1567.jpg

    遊戯室からは、いい音が聞こえてきましたよ!

    今日はチアリーダーと楽器隊と、見せあいをしました。

    お互いに、「音がそろっててきれいだった!」「気持ちよさそうな踊りだね!」と褒め合っていた子どもたちでした。

     

    usagi,rizumu.jpg

    こちらは、ぴょんぴょんぴょん!と、うさぎさんに変身している年少さんです。

    変身ごっこもとっても上手になってきましたよ!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ