あおいとりブログ

  • 10月30日(金)

    IMG_2328.jpg

     年中さんは3クラスで神社に行ってきました。紅葉がとてもきれいで神社にもたくさんの落ち葉が落ちていて、落ち葉の絨毯のようでした!境内を散策していると屋根の上にオニを見つけて大興奮の子どもたちの姿がありました。

     

    IMG_2364.jpg

     こちらは年中、林組さんです。幼稚園にふかふかのベッドを発見!

     

    IMG_2558.jpg

     山組さんはろう学校のお友だちと交流に行ってきました。ろう学校のお友だちのダンスを見たり、ジャブジャブ音頭を踊ったり、幼稚園とは違う種目も楽しみました!

     交流もあと2月の1回を残すのみ・・・。少し寂しそうな様子の子どもたちでした。

     

    IMG_6752.jpg

     給食前のお祈りを、僕もやってみたい!とお祈りをしていた年少さん。「天の神さま・・・」と大好きな神様に自分の感じたことをお話していました。

  • 9月29日(木)

    今日は感謝祭の会食会でした。

    IMG_2321.jpg

    年中さんは全園児分のおにぎりを・・・

    IMG_2275.jpg

    昨日切った野菜入りの五目御飯でニギニギと何個も握ってくれました!

    IMG_2282.jpg

    年少さんの作ったポテトサラダ・年長さんの豚汁も並んで、園庭で会食会をしました。

    沢山の恵みを実感して「神様ありがとう」と感謝のお祈りをしていただきました。

    sunabahayashi.jpg

    いっぱい食べた後は遊ぼう遊ぼう!

    katatukenenntyuu.jpg

    そしてかたづけ。毎日恵みをいただいて、日々元気に過ごせる・・・何気ない日常に感謝です。

  • 10月28日(水)

    53494t.jpg3442.jpg

    今日は感謝祭2日目!各学年ごと、神様から頂いた実りを使って料理をしました。色々な食材を包丁で切っていく姿、とても上手でしたよ。お家でもお手伝いをしているのかな?

    IMG_6682 - コピー.jpg

    年少さんはボールいっぱいのほかほかのじゃがいもをつぶしましたよ。何ができるかな?

    rt3j4t3-4.jpg

    こちらは年長さん!手に持っているのはこんにゃくですが、よ~くみるとくるりんとねじれています!「できた~!!」

    nrynrmynor[.jpg

    年中さんは、ごはんをといで炊く準備!「おいしくな~れ♪」それぞれどんな料理に変身するかは、また明日お楽しみに!

    53j4t3w^4t2.jpgrtorot@r.jpg

    実習生が「桃太郎」の劇を発表してくれました。子どもたちもお話に入り込んで、鬼にやられそうになる場面では、自然と「が~んばれ!が~んばれ!!」と声援を送っている姿がありました。

     

     

  • 10月27日(火)

    幼稚園の桜の木が紅葉し始め、園庭では今日も子どもたちの元気な声が広がっていました。

    IMG_2296.jpg

    もうすぐハロウィンですね。こちらは年中さんの作品です。

    IMG_6631.jpg

    食欲の秋!!

    年少さんは林に落ちていたどんぐりを拾って青い鳥名物『どんぐり団子』作りをしていました。

    粉とどんぐりを合わせてこねると「ムニュムニュしていて気持ちいい~」感触を楽しんでいました。

    自分たちで作ったどんぐり団子は格別です!!

    IMG_2220.jpg

    こちらの年中さんも秋の実りをいただいていましたよ!

    芝生で蒸かしたさつまいもを大きなお口でパクリ!!

    IMG_2528.jpg

    第2回入園説明会が行われました。

    お母さんと一緒に来たお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きになってきました。

    IMG_2538.jpg

    何やらプール室にて年長さんがにぎやかに作っていますよ!

    どんなものができるのでしょう?楽しみですね♪

  • 10月26日(月)

    here40.jpg

    今日は学年ごと集まって感謝祭のお礼拝を守りました。祭壇に飾られた様々な実りを囲んで神様を感じるひとときです。

    rh03.jpg

    園長先生がしてくださった「感謝祭のはじまり」のお話に、みんな真剣に聞き入っていました。

    hgmbthe.jpgngntri.jpg

    祭壇の上の実りを見たり、触れたり、匂いを嗅いだり…「これ、何だろう?」と初めて見る野菜や珍しい果物に驚く子どもたちでした。これらの実りは、各家庭から持ってきていただいたものです。

    t34t2w4^.jpgnfnhet.jpg

    こちらは紙を切って色を塗って…イメージを広げて自分なりのパンを作って「パン屋さんごっこ」を楽しんでいた年少さんです。きれいなパンが沢山並んでいますね!

    34t34t340[.jpg

    年長さんは毎日ドッチボールを楽しんでいます!だんだんと寒くなってきましたが、遊んでいると体がポカポカ温まってきますよ。

  • 10月24日(土)

    青い鳥幼稚園創立五十周年を記念して、20年ぶりのバザーが行なわれました。

    34t4n@2.jpg

    遊戯室いっぱいに広げられた様々な物品の数々!物品コーナーには朝から長蛇の列ができていました。

    42452^3.jpg

    新鮮な農産物も大盛況で、あっという間に完売になりましたよ!その他、駄菓子など子どもたちに人気のおやつも沢山販売されました。

    we4tw35^2.jpg

    フードコーナーでは、色々な食べ物(ケーキ、おにぎり、フランクフルトなど)販売されましたよ。幼稚園中がおいしい香りで包まれました。

    wtwnetw[.jpg34523[.jpg

    園庭ではゲームコーナーもあり、豪華な景品をゲットしていた子どもたちです。

    在園児のみならず、卒園生の皆さん、地域の皆さん等大勢の方に足を運んでいただき、にぎやかなバザーの一日となりました。ありがとうございました。

  • 10月23日(金 )

     

     

    dabbgo2.jpg

    青い鳥名物のどんぐりだんご!丸めながら、どんな味がするのか、何個食べようか、、楽しみは膨らみます。

    味は、、、大満足でした!!

     

    IMG_2458.jpg jixyannnpu.jpg

    年長さんは3クラスで棚峰公園までお散歩に行きました。公園までの長い坂道もどんどん登っていく子どもたち。公園では、赤く色づいた葉で、秋ならではの落ち葉遊びも楽しんでいましたよ。

     

    IMG_5332.jpg  IMG_5333.jpg

    年少さんもお散歩に出かけていました。栗、きのこ、銀杏、、小さい秋を沢山発見していましたよ!

     

    IMG_2356.jpg

    こちらの年長さんは、寿小学校の2年生と交流してきました。小学校への期待と不安でいっぱいの年長さんでしたが、小学校のお兄さんお姉さんにいろんなことをやさしく教えてもらえました。また、小学校に行く日が楽しみになりましたね。

  • 10月22日(木)

    IMG_6543.jpg

    年少さんがお寿司屋さんをしていました、赤や黄色の葉っぱは、マグロやサーモンだそうですよ、食欲の秋!

    IMG_2197.jpg

    年中さん、毎日体操マラソン頑張ってます。スポーツの秋!

    IMG_6528.jpg

    こちらの年少さんは、様々な色の落ち葉を張り付けて、木を作っていました。

    どんな木になるのかな、芸術の秋!

    IMG_2236.jpgIMG_2349.jpg

    年中・年長さんは先生の読む絵本に見入っていました。

    静かな心地よい時間、読書の秋!

     

    秋真っ盛り!皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?来週は感謝祭を迎える幼稚園です。

  • 10月21日(水)

    秋晴れの今日、年少さんは幼稚園の畑へ出かけ…

    IMG_5260.jpg

    「うんとこしょ、どっこいしょ!」と大きなさつまいもを掘りました。

    IMG_2382.jpg

    年長さんも先日掘ったさつまいもを見立て、皆で塗った絵具の紙をちぎり、お芋づくりをしました。

    それぞれの個性が光り、一つ一つ違う作品になりましたよ☆

    IMG_2380.jpg

    こちらの年長さんは図書室からお寿司の絵本を借りてきて、本物そっくりの寿司屋さんごっこ!

    いろんな種類のお寿司が並び、お客さんもいっぱい!

    IMG_5251.jpg

    先日、年長さんからどんぐり団子をプレゼントしてもらった年少さん。

    自分たちも作りたい!とさっそくどんぐり割りをしていました♪

    どんぐり団子を作るのが楽しみですね。

    IMG_2279.jpg

    年中さんはステージで楽器コンサートをしていました。ピアノを弾いたり、鈴を鳴らしたり…

    思い思いに楽器の音を楽しんでいました。

  • 10月20日(火)

    erth3p4t2.jpg

    秋晴れの下、全園児で牛伏寺遠足に行きました。行きはどこまでも続く急な山道…

    4wrn2w@3.jpg

    木々が赤や黄色に染まって秋を沢山感じていた子どもたちです。

    mnfgnrt.jpg

    長くて急な石段もありましたが、年少さんもがんばって登りましたよ!!

    hrthergew@.jpg5h434y[.jpg

    お寺の由来でもある牛の像を見つけて「牛さんもここまでがんばって歩いたんだね」となでなで…

    3434^.jpg

    年長さんは、鐘をつかせてもらって音色に耳を澄ませていましたよ。「ぼわ~んって響いている!!」

    34t34-.jpg

    がんばって歩いたら、お腹もぺこぺこ!おいしいお弁当を食べて、帰り道のパワーをためました♪

  • 10月19日(月)

    gej4ti3p4tu3[.jpg

    今日は、打楽器コンサートがありました。マリンバや様々な種類の打楽器を使ったプロの方の演奏に子どもたちも聞き入っていました。

    知っている曲の時は、みんなで大合唱!!

    etj34-tw.jpgt3m4t@34t.jpg

    コンサートに刺激を受けた年少さんが、手作りの楽器(牛乳パックにポップコーンやどんぐりを入れたマラカスや、ダンボールの太鼓など)でコンサートごっこ♪

    er3e4t3w.jpg

    年長さんは、青い鳥名物の「どんぐり団子」を作って食べました!園内で拾ったどんぐりがおいしく大変身!「ちょっと苦いけどおいしいよ!」

    e4t434.jpg

    「トンネルが倒れちゃう…」みんなで相談しながらダンボールで作ったトンネルがなんとか立つように工夫していた年中さん。その結果、「やった~!立った!!」と大成功!

    e34tn3wt[.jpg

    来週は感謝祭(礼拝、調理、会食会)があります。由来のお話を先生たちが人形劇でわかりやすく教えてくれ、真剣に見入る年長さんでした。

  • 10月17日(土)

    今日は年に一度の「卒園生の会」でした。240名近くの卒園生が遊びにきてくれました。

    34tm3w4t.jpg34tn34t]2.jpg

    全体会では、来てくださった招待の先生方と一緒に懐かしい園歌を歌ったり、幼稚園にまつわる○×クイズで盛り上がりました。

    t3n42[.jpge5r34t3.jpg

    おやつを食べながら自己紹介!!

    gw4nt.jpg

    紙と頭を使って高さ対決!!

    w4nt4t.jpg

    どんぐりを使ってどんぐり笛を作った学年もあります。

    34t3m4t.jpgwetjw94-t.jpg

    5,6年生も沢山来てくれました。園庭ではドッチボール対決の歓声も響いていましたよ!

    また来年もぜひ遊びに来て下さいね!!

  • 10月16日(火)

    今日も秋晴れの気持ちの良い一日でした。年少さんの今日の保育体験は、田んぼへお散歩に行きました。

    いなご.jpg

    子どもたちもお家の皆さんも夢中であっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。色づいたリンゴやカキを見たり秋を沢山感じてきました。

    中芋ほり.jpg

    「うんとこしょ、どっこいしょ!」年中さんはさつまいもほりに挑戦!つるをお友だちと力を合わせて引っ張っていました。土の中のお芋は深くにあり、「どこだ~!」とみんなで掘っていましたよ。

    satuma.jpg

    年長さんは、先日畑で掘ったさつまいもをイメージしてさつまいも作りが始まったようです。

    完成いも.jpg

    「できたー!」新聞紙で作ったお芋も豊作!おいしそうですね。

    アップル.jpg

    アップルランドの食育体験に空組さんが行ってきました。お買い物ゲームをした後にみんなで答え合わせ!野菜の特徴を一生懸命考えて答えていました。また、ひとつ食べ物について身近になったことと思います。

    感謝祭 .jpg

    年少さんが感謝祭の始まりの劇を見ました。10月末に幼稚園でも感謝祭を行うので神様からの恵みに感謝して過ごしていきたいと思います。

     

     

  • 9月15日(木)

    IMG_6287.jpg

    年少・年中さんは秋空の気持ちいいお天気の中、散歩へ出かけました!

    年少さんは山道をどんどん登っていきます。

    IMG_2181.jpg

    年中さんは、忍者がいるころのお家、と馬場屋敷を見学しに行きました。

    「ここで魚を焼いていたんだよ」と教えてもらい、皆でいろりを囲みました。

    nennsyousshibahu.jpgnenntyoushibahu.jpg

    幼稚園の芝生が大賑わい!年少・年長さんがお弁当を食べていました。

    気持ちよさそうですね!

    IMG_2277.jpg

    年長さんは半年に一度の部屋交換!新しいお部屋はどんなかな?

    IMG_2195.jpg

    こちらは縦割りのなかよしグループでかんぱ~い!

    先日行われた運動会の打ち上げだそうです、「皆頑張ったね!」

  • 10月14日(水)

    昨日(13日)、「信州型自然保育認定園」に正式に認定されました!

    rnw4pt2w3r.jpgbbbte.jpg

    県庁に於いて、認定証の交付式が行なわれました。園長が出席致しまして、知事様より認定証を渡して戴きました。これを機に更に自然保育を大切にし、一人一人の子どもの充実した育ちに貢献していきます。

    jw34t2w3.jpg

    年少さんの保育体験2日目が行なわれました。子どもたちと一緒にマラソンも体験したお家のみなさん!

    werw3rw2^3.jpg

    マラソンの後は色々な砂・泥遊びを楽しみましたよ。泥団子作りの砂場は大人気!!

    e4t499.jpg

    畜産試験場での経験を思い出して、自分たちが見てきた牛の絵を描いていた年中さん。牛の種類によっての違いや大きさなど発見したことなど、じっくり描いていました。

    gemr4re4.jpg

    「忍者の友だちに作ってあげているの」と何やらダンボールで製作中…。イメージの世界を楽しむ年中さんです。

    4tw43w.jpg

    クラスみんなでお引越しゲームをしたよ♪

    ge4w4.jpg

    収穫したさつまいもを蒸かして食べたよ!「甘くておいしい~!!」

     

  • 10月13日(火)

    連休明け、秋晴れの中今日も元気に子どもたちが登園してきました!!

     

    どんぐり.jpg

    今年も青い鳥名物、どんぐりだんごの季節がやってきました!

    かなづちを上手につかって皮をむいているのは、年長さんです。

    おいしいどんぐりだんごに乞うご期待ください!!

    IMG_2293.jpg

    今日は、海組さんがアップルランドの食育体験に出かけましたよ。

    写真はお買い物ゲームで、何を買おうか迷っているところです。

    上手にお買い物できたかな?

    IMG_2066.jpg IMG_2068.jpg

    年中さんは、畜産試験場の見学に行ってきました。

    赤ちゃん牛や、肉牛、乳牛を見たり、オスとメスの違いに気付いたりと、たくさんの発見があったようですよ。

    rizumumu.jpg ほたい.jpg

    たくさんのお父さん、お母さんが園に来てくださり、保育体験が行われました。

    一日目の今日は、遊戯室でリズム活動です。子どもたちも張り切ってやっていて、お母さん方も実際にやってみる中でその難しさや、体を動かす楽しさも知っていただけたようです。

    残り2日もよろしくお願いいたします。

  • 10月9日(金)

    IMG_2177.jpg

    なにやら、夢中になって作っている年中さん。お城や木を作っているそうです。今までの経験から、「段ボールで作れる!」と張り切っています。大好きなあの人のために・・・と一生懸命です。

    CIMG1873.jpg

    かっこいいカブトムシを得意気に見せてくれたのは、年長さん。サツマイモ掘りの絵を描いた後、その絵を使ってグループ毎、虫や乗り物・・など様々な物を見立てて作っていました。イメージ豊かな子どもたちにびっくりです。

    あゆみ部.jpg

    年長さんがあゆみ部さんと交流をしてきました。今回は、運動会でやったリズムパレードを見せてあげたり、触れ合いゲームをしたりしました。「この前よりも仲良くなれてよかった!」と嬉しそうな子どもたち。交流はこれで最後になりますが、「また会いたいね!」と心に残る交流となったようです。

    usagi.jpg

    年少さんのうさぎ組さんとあひる組さんがお部屋をお引っ越ししました。今まで親しんできた部屋から新たな部屋へと、自分たちで荷物を運んでいます。

    今度の部屋はどんなお部屋かな?

    IMG_4027.jpg

    「こんどのお部屋もたのしいよー!」

  • 10月8日(木)

    IMG_2232.jpgIMG_2256.jpg

    本日も秋晴れの幼稚園!今年も大きなお芋が獲れました!

    tannzyoukaisuna.jpg

    年中さんは砂場でどんぐりケーキを作って誕生会。ろうそくを「ふ~!」

    IMG_2171.jpgIMG_2115.jpg

    こちらの年中さんは、昨日捕ってきたイナゴをパクリ!

    IMG_2129.jpg

    先週からの実習生が楽しい劇を見せてくれました!みんなの知っているお話でしたが楽しい演出もあり大喜びの子どもたちでした!

  • 10月7日(水)

    IMG_3926.jpg

    年少さんが園バスに乗ってピクニックにしゅっぱ~つ!!どこへ行くのかな?

    wtwm3t.jpg

    スカイパークに到着!飛行機に向かって「お~い!!」

    eg4rw.jpg

    大好きなお弁当も食べたよ!楽しい1日になりました。

    gwgwn@w.jpg

    ここは、アップルランドの秘密の部屋…。年長さんが食育体験でアップルランドへ行き、買い物体験をしたり、食べ物について色々教えてもらいました。身近な食物に興味深々の子どもたちでした。

    wrn3w04t[.jpg

    「忍者の友だちに手紙を送りたい!」と年中さんは自分たちでポストを作っていましたよ。みんなの書いたお手紙、届くといいね♪

    ehme43w[.jpg

    園庭では年長さんがドッチボールをして盛り上がっていました。「強いボールを投げれるようになりたい」「当たらないようによけたい!」とそれぞれ目標を持っているようです!

  • 10月6日(火)

    chuusannpo.jpg

    今日は朝からついたての練習。やっていたのは・・・なんと年中さん!!

    運動会で年長さんがやっていたついたてに憧れ、挑戦していました。来年が待ち遠しいですね。

    IMG_2002.jpg

    こちらの年中さんは、楽しかった運動会を思い出しながら絵を描いていますよ。

    いろんな思いが詰まっていた運動会・・どんな作品になるのかな?

    IMG_2191.jpg

    年長さんは、自分たちの足で歩いて消防署に見学に行ってきました。

    IMG_2169.jpg IMG_2174.jpg

    いつも私たちのことを守って下さる消防隊員さんから、お仕事のお話をたくさん聞きました。

    救急車の中にも乗れて、嬉しそうな子どもたちでした。

    DSC_0412.jpg

    年少さんは、全クラスそろってのリズム活動をしていました。

    うさぎやあひる、わに、汽車などなど・・・真似っこがとっても上手になってきましたよ!!

     

  • 10月3日(土)

    待ちに待った運動会!青空の下、子どもたちは最後までがんばりました!

    sngfpwetiw.jpg

    年長さんの軽快なリズムパレードで運動会がスタート!

    et43j403.jpg

    開会式のあとはみんなで体操!

    e4tm34@t.jpg

    年中かけっこ!「よーいどん!」

    wtnwp.jpg

    年少さんのかけっこは担任の先生のところまで!

    34t3n4.jpghrtnhsp.jpg

    リズム表現♪年少さんは「にゃ~お」と子猫になりきって、年中さんは「にんにん!」と忍者になりきってかっこよく変身していました。

    e4tn34-t.jpg

    心をつないだ年長クラス対抗リレー!一人ひとりの全力の走りに観客全員が惹きつけられ、感動が巻き起こりました。

    4tm34^.jpgrtn4304tqa.jpg

    年長障害物競争。自分自信の壁を乗り越え、ゴールを目指しました。金メダルとみんなの笑顔が輝きました。

    お手伝いいただいたお家の皆さん、暑い中最後まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  • 10月2日(金)

    IMG_3884.jpg

    林には今日もたくさんのどんぐりが落ちました。

    年少さんは「シャカシャカ!」と、どんぐりマラカスを作ってたのしんでいました。

     

    IMG_6109.jpg

    のぼり棒に挑戦しているのは年長さんです。

    運動会の練習でついた力を発揮して、前よりも高くのぼれるかな!?

     

    IMG_21901.jpg

    「ちからをあわせてレッツゴー!」

    運動会に向けてみんなで心をあわせているのは年長さんです。

    幼稚園最後の運動会、みんなでがんばろうと意気込んでいました!

     

    DSC_00901.jpg

    保護者の方々と先生たちで運動会の準備を行っている様子です。

    明日はいよいよ運動会です。子どものこころに残る運動会になるといいですね。

    子どもたちが頑張る姿に、応援よろしくお願い致します。

  • 10月1日(木)

    dennsixya.jpg

    年中組さんのクラスでは、大きな段ボールで乗り物づくりが始まっていました。

    お隣のクラスのお友達を誘って「どうぞ乗ってくださ~い」と乗車口まで作ってくれていました。

     

    IMG_6104.jpg

    今年の幼稚園の林はどんぐりが豊作で、毎日、どんぐり拾いが日課になっている子どもたち。

    今日は、どんぐり線路が完成!どんな電車が通ってくれるかな。

     

    obakeyasikki.jpg

    年長さんの子どもたちは、お化けに変身!

    髪振り乱しに、ミイラのお化けたち。さぁ、誰を脅かそうかな・・・。

     

    IMG_2160.jpg

    手に持っているものは…、昨日、田んぼで採ったイナゴ!

    甘辛く煮詰めたイナゴは子どもたちも大好きです。さぁ、これから、いただきま~す。

     

    IMG_1998.jpg

    明後日に控えた運動会に向けて、縦割りのなかよしクラスで集まり、それぞれのクラスで頑張ることを発表しました。

    最後は「頑張るぞ、エイエイオー!」と皆の掛け声で、運動会への期待を高めた子どもたちです!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ