あおいとりブログ

  • 11月30日(月)

    nnkkntoer.jpggjrigwiwigw.jpg

    冷たい北風が吹く中ですが、砂場で遊ぶ子どもたちの元気な姿がみられました。年少さんは穴を掘り、年長さんは大きな山作り!みんな夢中です!

    bbdfbebe.jpg

    いろいろなボードゲームで遊ぶ年長さん。すごろくやルーレットなど人気のようです。

    rjwwq.jpg

    「みてみて~きれいでしょ?」折り紙で雪の結晶を作ったよ!部屋に飾ってクリスマスを迎える準備をしています。

    berji4394t3t2.jpg

    バスの運転手さんがかわいい寄せ植えを作ってくださいました。全部で3種類あります!幼稚園にお越しの際は見つけてみてくださいね。

  • 11月27日(金)

    IMG_5919.jpg

    年少さんは大根抜きへ。なかなか抜けない大根によいしょ、よいしょと大苦戦の子どもたち。その分、抜けた時の喜びが大きくみんなこの笑顔。

    IMG_2474.jpg

    年中さんのお部屋からはきれいな音が聞こえてきました。いろんな楽器に触れ、コンサートを楽しんでいます。

    IMG_2730.jpg

    縦割りグループでリズム活動をしました。手や足を一生懸命動かしてワニに変身。終わった後は「なんだか強い足になったみたい!」と得意気です。

    yukida.jpg

    「あ、雪だ!!」外を見るとちらちらと雪が舞っていて大興奮の子どもたち。冬の訪れを知らせてくれました。

  • 11月26日(木)

    IMG_2577.JPG

    今日は年中さんの1回目のアドベント礼拝がありました。「きれいな心でクリスマスが迎えられますように」

    IMG_5897.JPG

    年少さんがクリスマス飾りを作っていました。どんなものができるのでしょう。

    IMG_2834.JPG

    年長さんは先日収穫した大根をおでんにして食べました。今日はとても寒かったので体も心も温まりました。

    IMG_7031.JPG

    年少さんは大型積み木を運んで・・・何ができるかな?

    IMG_7048.JPG

    こんな楽しいおうちが出来ました!!

  • 11月25日(火)

     

    IMG_5876.jpg

    年少さんと年長さんは第一回目のアドベント礼拝が行われました。クリスマスまでの間私たちも心の準備をしながら楽しみに待ちたいですね。

    IMG_7027.JPG

    年少さんのクラスではいつも座っている椅子が大変身。「のりますかー?」「のりまーす!」どこへお出かけするのかな?

    IMG_2747.JPG

    こちらは年長さん。なにやら楽しそうに描いていましたよ。何が出来上がるのでしょう。

    CIMG1949.jpg

    先日収穫した大根で切り干し大根作りをしていました。ピーラーを上手に使って長く剥いて外に干しています。

    どのように変化していくのか、楽しみです。

    星 お化け遊び.jpg

    年中さんは袋を使ってお化け作り。「元気のあるお化けは膨らむんだよ」「元気のないお化けは縮むんだよー」と楽しんでいました。

  • 11月24日(火)

    gej3it834t.jpg

    友だちと一緒に円形ドッチボール!ルールを守って遊ぶ楽しさを味わっている年中さんです。

    bnfgnmrtihth@.jpg

    広い園庭で元気に走り回る年少さん。「寒さに負けないよ!」

    yej54iyj5iyji5y3.jpg

    「赤ちゃんにポップコーンを作ってあげましょう♪」とおうちごっこ!人形の赤ちゃんを抱っこしたり、役になりきって遊んでいました。

    h4y945t34.jpg

    今日も畑では大根の収穫が行なわれていましたよ。「みてみて、大きいのとれた~!!」

    rt4h34t84t2w.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、どんぐりのマラカスを作って遊びましたよ。「カラン、カラン♪」素敵なマラカスができました!

    g43ht842.jpg

    クリスマスまであと4週間。アドベント週間に入りました。幼稚園も少しずつ飾り付けが進み、お祝いをする準備を始めています。

  • 11月21日(土)

    今週のブログより・・・

    bdbdgsrw].jpg

    こんなに沢山の落ち葉があった幼稚園です。

    IMG_2571.jpg

    今日、その落ち葉がこの通り!

    DSC03925.jpgDSC03918.jpg

    PTA作業で担当のお家の皆さんが、落ち葉掃きと窓拭きをして下さいました!

    予定よりも早く終わるほど、手際よくお仕事をして下さいました。本当にありがとうございました・・・。

  • 11月20日(金)

    毎年、楽しみに待っているお母さんたちによるサークル発表会。

    DSC_0372.jpg

    DSC_0390.jpg

    子どもたちの笑顔が溢れていました!

    DSC_0396.jpg

    恒例のお母さんと教師の対決も…!!

    DSC_0404.jpg

    お母さんたちのパワーに乾杯です。

    IMG_2820.jpg

    創作サークルのお母さんたちからのプレゼント。びっくり箱で遊ぶ年長さん。色々な先生を驚かせていました!

    IMG_7009.jpg

    年少さんのお部屋からはきれいな音が♪覗いてみると楽器コンサートを行っていました。

    色々な楽器に触れて楽しんでいます。

    IMG_2566.jpg

    こちらは芝生で見つけたすすきで遊んでいた年長さん。「ちょうちんあんこうだよ~!!」

    と頭に付けて、泳ぎの対決をしていました。

     

     

     

  • 11月19日(木)

    tyokokouzyou.jpg

    年中さんがチョコレート工場でたくさん作ったチョコを売っていました。

    「いらっしゃーい」と大忙しです。

    DSC_0342.jpg

    年長さんの部屋からきれいな歌声が・・・何が始まるのかな。

    daikonnba.jpg

    冬支度・・・ヤギのメエちゃんの冬の食べ物、大根葉を干していました。

    年長さんもお手伝い!メエちゃん喜んでくれるといいね。

    IMG_5839.jpg

    年少さんの絵本の時間。次は何の動物が出てくるのかな?

    わくわくの年少さんです。

    IMG_2563.jpg

    今年もイエス様の聖誕時の人形が飾られました。

    来週からアドベントに入る幼稚園です。

  • 11月18日(水)

    threhyje4t3w.jpg

    朝はみんなで元気に体操!寒さに負けず、風邪をひかない強い体にな~れ!

    e5y3ke4t2w.jpg

    芝生からは、たのしそうなわらべ歌が聞こえてきました。友だちと一緒に伝承遊びも楽しめるようになった年少さんです。

    ert3w4it342[.jpg

    「うんとこしょ、どっこいしょ!」年中さんが畑で大根の収穫!「はやく食べたいな♪」

    yk34oy34.jpg

    年少さんの部屋に、年長さんが献金袋の作り方を教えにきてくれました。小さい子の面倒を見るのが大好きで、優しい年長さんです。

    gngfh54-.jpg

    「いただきま~す♪」野菜、肉、魚、味付けご飯…今日もバランスが良く、具材たっぷりのおいしい給食でした♪

  • 11月17日(火)

    DSC_0245.JPG

    今日は年長さんの保育参観日でした。1ヶ月近くかけて創り上げてきたプール室での製作では、様々なところに工夫が見られて子どもたちの発想にお家の方も驚いていました。

     

    DSC_0253.JPG

    続いてはお家の方と一緒にドッヂボール!子どもたちもお家の方も気合十分!とても白熱していました。

     

    IMG_5707.JPG

    年少さんは待ちに待った焼き芋をしました。自分たちでアルミでくるんで「おいしくなあれ!」と火の中へ入れました。

     

    usagiimoo].JPG

    たき火の周りでホクホクの焼き芋を食べました。「あま~い!」と大満足。自分たちで収穫をしたさつまいもの味は格別だったようです。

     

    IMG_2431.JPG

    ニン、ニン、ニン!林組忍者参上。今日も修業を頑張るぞ!

  • 11月16日(月)

    he5339.jpg

    「先生を驚かせよう!」と落ち葉にかくれんぼ♪ふわふわの落ち葉が、気持ち良いね!

    hnrt593.jpg

    「いらっしゃいませ~」と林の中のお家で年中さんのパン屋さんが開店していましたよ。「ジャムパンください」と年少さんも沢山買いにきて大盛況でした。

    bgnmrk54.jpg

    長期間にかけて年長さんが力を合わせて作り上げてきたダイナミックな製作がいよいよ完成!!不思議の国のアリスをイメージした素敵な世界になりました。

    nmnmtrie.jpg

    散歩に出かけた年中さん。見事に色づいたきれいなイチョウの木の下で、ハイ、ポーズ♪

    bdbdgsrw].jpg

    午後になると、時折強い風が吹き、一気に落ち葉が空を舞いました。「うわ~すごい!」「きれいだね」と歓声をあげる子どもたち。この時期ならではの体験に心動かす毎日です。

  • 11月13日(金)

    IMG_5650.jpg

    年少さんは、収穫した二十日大根を、一人一本丸かじりでいただきました。シャキシャキ良い音!みずみずしくって、とってもおいしかったよ!

    IMG_2737.jpg

    干し芋作りをしていた年長さん。今日ついに食べごろに!『甘くっておいしいね』楽しみに待った分、格別な味だっだでしょうね。

    IMG_2518.jpg

    劇団なんじゃもんじゃさんの劇を観ました。物語の世界にぐっと引き込まれ、笑ったり驚いたり、登場人物に共感して涙を流す子も…。心を沢山動かす時となりました。

    DSC_0191.jpg

    楽しかったよ、ありがとう!

  • 11月12日(木)

     

    nennsyousannkannbi

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    レストラン遊びなどテーマを決めて、ごっこ遊びに必要な物を親子で作りました!

    IMG_2506.jpgIMG_2511.jpg

    年中さんは幼稚園中に落ちている落ち葉を集めて、焼き芋大会!

    IMG_2708.jpg

    年長さんはスイートポテト作り、おいしそう~!

    IMG_2495.jpg

    落ち葉プールの滑り台で楽しむ年中さんです。季節を感じて今日もたくさん遊びました!

  • 11月11日(水)

    hemwo4tw.jpg

    今日は、年中さんの保育参観がありました。お家の方と一緒に製作に挑戦!細かい作業も夢中になって取り組む様子に、成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

    ejt934.jpg

    「どんなクリスマスツリーにしようかな?」

    hjt3o^4.jpghrtmi543.jpg

    年長さんは、昨日洗ったさつまいもで焼き芋大会!たき火がよく燃えるように、園庭や林から落ち葉を集めてきましたよ。

    「甘くて、ほくほくでおいし~!!」

    hem5y34[.jpg

    「このスイッチは何だろう?」「ピ、ピ、ピ…」年長さんが製作しているプール室へ遊びにきた年少さん。本物みたいなテレビに刺激を受けていたようです。

    rtwn4t2w3^2.jpg

    「ピーポーピーポー♪」幼稚園の中を、かわいい救急車が走っています♪

    bet34kt34.jpg

    たてわりクラスで一緒に散歩に出掛けました。途中でミミズを見つけて観察したり、紅葉の山々の景色を見たり、沢山心を動かしたようです。

  • 11月10日(火)

    小雨がぱらついた朝ですが、子どもたちが元気に登園してくると、くもり空も晴れてきました。

    IMG_2642.jpg

    朝から一生懸命に何かを洗っている年長さん。

    それは…

    IMG_2639.jpg

    さつまいもでした!明日は年長さんの焼き芋会。

    このお芋は2つのお芋がからまって、ねじり芋になっていました☆

    IMG_2318.jpg

    年中さんは風車作りに挑戦!ストローに爪楊枝を指したら完成です。走ってみると『やった~!』『回ったね!』と大喜びでした。

    IMG_6853.jpg

    “嬉しい気持ちをいっぱい貯めよう”と年少さんは献金箱を作っていました。きれいなツリーが出来上がりましたね。

    IMG_5577.jpg

    縦割りグループでの変身ごっこ。年少さんも回数を重ねるごとにうまくバランスが取れるようになってきました。

  • 11月9日(月)

    今日は、10、11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

    htheke4.jpg

    たてわりのクラスでお祝いの会!「好きなものは?」「大きくなったら何になりたい?」とインタビューに答える主役のお友だちは、ちょっぴりドキドキ…♪みんなみんな、「おめでとう~!!」

    nfgnfn.jpg

    おやつのお団子、とってもおいしかったよ!!

    3e4tj3w49t2w.jpg

    全園児で遊戯室に集まって、先生たちからのお祝いのプレゼントもありました。合奏やクリスマスの劇に真剣に見入っていた子どもたちです。

    53y43w452w.jpg

    今朝の幼稚園は、林や園に落ち葉がいっぱい!

    herj94.jpgehensnfs.jpg

    年長さんは「沢山集めて落とし穴作ろう!」と力を合わせて落ち葉を集めていましたよ。年少さんは、空に向かって「ばんざーい」「雪みたいだね」といろいろな楽しみ方を見つけていました。

    rhrh0e0.jpg

    こちらの年長さんは、さつまいもを切って、干して「いもぼし」作りに挑戦!どんな味がするのかな?楽しみだね!

    e4t3w4304.jpg

    プレ幼稚園「あおいとり広場」のお友だちは親子で焼き芋体験をしました。自分たちで掘ったさつまいもを使って、たき火で焼くお芋は、甘くてとてもおいしかったです♪

  • 11月6日(金)

    かかし.jpg

    今日は、気持ちのいいお天気!年少さんはお散歩へ出掛け、女の子のかかしやキャラクターのかかしなど、個性豊かなかかしに出会いました。「かかしさん畑を守ってね!」とお願いしてきました。

    円形.jpg

    年中さんは、初めての円形ドッヂボール。ボールに当たらないよう「わー!「きゃー!」と言いながら必死に逃げる子どもたち。当たってしまうと「次は当てるぞ~」と意気込んでいました。集団遊びも、みんなで楽しめるようになり、成長を感じます。

    ごろごろ.jpg

    「今日は、あったかいね~」「ごろごろしたいね~」と年少さんは、土山にシートを敷いて、ごろごろ転がっていました。転がる感覚やスピードがとても気持ち良かったようです。

    IMG_2581.jpg

    今日も年長さんはアリスの世界を表現しようと製作中。どうやって作ろうかな、、と悩みながら友だちと力を合わせて作る楽しさを味わっている年長さん。完成は間近!?どんな世界になるのか楽しみですね。

     

    ことり ばなな.jpg

    今日のデザートはバナナ!一口食べると「ウッキッキー!」カメラに向かって、おさるさんポーズ!

  • 11月5日(木)

    hukashi2015.jpg

    今日はPTAの方主催のもちつき!朝早くから薪で火を焚いて、もち米を蒸かしてくださいました。

    IMG_2371.jpgmotitukiotousann.jpg

    蒸かしあがったら、年長さん全員と今回はお父さんも餅をついてくれました。

    年中年少さんは「よいしょ~よいしょ~!」と応援しました。

    motimarumeru.jpg

    そのあとは、お母さん方がきなことゴマ味に丸めてくれました。

    沢山のもちがあっという間に真ん丸に!お母さんたちの団結力さすがでした。

    そのほかにもアツアツの豚汁も作ってくださいました!

    motitabeteiru.jpg

    たてわりグループでおいしくいただきました!おかわりが続出!

     

    準備の段階からやって下さったPTAのお家の皆さん、本当にありがとうございました!

     

     

    IMG_2398.jpg

    お腹いっぱいになった後は年中年長さんが集まって円形ドッチを楽しんでいました。

    ボールに当たらないように、キャーと言いながら避ける子どもたちでした。

     

    makimonohayashi.jpg

    忍者たちに遊びに来てほしい!ということで廊下いっぱいの長い巻き物に思い思いのメッセージを描いた年中さん。「これをポストに入れたら来てくれるかな♪」とわくわくの様子でしたよ。

  • 11月4日(水)

    e4tj4.jpget4j3w4@2.jpg

    プール室では年長さんが4クラスで集まってダイナミックに製作中!どんな世界が広がるでしょうか…?お楽しみに!

    etw42.jpg

    秋の実り、クルミを割ったよ!

    rthe4yj^3w4.jpg

    「魔女で~す!」「落ち葉をあつめま~す♪」と年少さんのかわいい魔女さんが林の中を飛び回っていましたよ。

    erjwtpw.jpg

    こちらはじゃがいも餅を食べようと、作って焼けるのを待っている年中さんです。いい匂いが部屋いっぱいに広がっていました。

    titpwtw.jpg

    年長さんは、園長先生から聖書のお話をしてもらえるお礼拝の時間を楽しみにしています。お礼拝の最後は、その日のお話の内容が描かれた絵を見ます。

    y45y93w4.jpg

    11月に入り、園庭の木々の紅葉も始まりました。季節の移り変わりを身近に感じながら毎日を過ごしている子どもたちです。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ