あおいとりブログ

  • 12月25日(金)

    e494i4.jpg

    クリスマスおめでとうございます。子どもたちは朝から、嬉しそうに「家にサンタさんが来てくれたよ」と話していました。

    3w4jti4wt2w[.jpg

    「シールを貼ろう!」毎日元気に来た印に自分のシール帳にシールを貼るのが朝の楽しみの一つです。

    nrhrtje.jpgthew4t2w.jpg

    遊戯室に全園児が集まり、2学期の終了式が行なわれました。園長先生のお話の中で、新しい年が来ること、また、先日受賞した私学振興大会での表彰式の様子等がお話されました。

    thethe.jpgherthejw.jpg

    長い2学期でしたが、その分思い出もいっぱい!先生たちの楽しい余興で、思い出をみんなで振り返りました。

    ty43032.jpg

    帰りの会では、「明日から冬休み、たのしみだね♪」とクラスのみんなで話をして、「良いお年を!」とご挨拶をしたりもしました。

    rte4h4@.jpg

    「ばいば~い、また3学期もいっぱい遊ぼうね!!」2学期もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

  • 12月24日(木)

    the3w4.jpg

    朝から元気にマラソン!暑い日も寒い日も、2学期も毎日走りました!

    t34t3t.jpg

    年長さんの礼拝の様子です。心静かな時間も心地良いですね。

    tfhehw4yw234.jpg

    年少さんはひっかき絵に挑戦!じっくり色を塗りこむ姿が真剣ですね!どんな絵ができたかな?

    eht4t2w[.jpg

    こちらは絵の具の使い方を年長さんに教えてもらっている年中さんです。「きれいな色ができた!」「おもしろいね!」「お兄ちゃん、教えてくれてありがとう」…等、交流しながら楽しむことができました。

    rthejy3w4t32t2.jpg

    サーキット遊びをたのしむ子どもたち。自分の体をコントロールしながら遊べる強い体になってきました。

    tyejyw.jpg

    積み木でブランコ作ったよ♪「みんなも乗ってみる?たのしいよ~」

    gnrtekhe.jpg

    毎日遊戯室の雑巾がけをしてくれている年長さん!いつもピカピカです!ありがとう!!

    grthjeh3e.jpgthehee4.jpg

    今日はクリスマス・イブですね。聖誕劇をしたり、クラスでパーティーをしたりみんなで楽しく過ごしましたよ。

  • 12月22日(火)

    gerjetw.jpg

    昨日、キッセイ文化会館にて行なわれた長野県私学振興大会にて、長年本園が行なっている高齢者施設への慰問のボランティア活動に対して表彰していただきました。

    P1110218.jpg

    高校生のお兄さん、お姉さんの中に混じっての表彰式。緊張しながらも堂々としていた代表の子どもたちでした。

    bght5e43.jpgtherjeitw.jpg

    年中さんがコムハウスさんへ献金とリースのプレゼントを届けに行ってきました。コムハウスで働く方々に作業の話をしてもらったり最後は握手をしてもらい、嬉しい交流の機会にもなりました。

    ngngde.jpg

    寿小学校2年生と2回目交流を行なった光組さん。一緒に小さな積み木に挑戦しましたよ。「ここに重ねればいいんじゃない?」「次はどうする?」等と相談しながら遊ぶ姿が見られました。名前を覚えてもらったり、回を重ねるごとに仲が深まってきたようです。

    erhjeirt3-4.jpg

    年少さんもカルタにアンパンマンのカルタを楽しんでいます。「あった!」「みつけた!」と、1枚取れると嬉しそうな笑顔を見せています!

    bngfnhed.jpg

    年長さんは、元気に散歩へ出掛けましたよ。大きなすべり台で「やっほ~!!」

    ngfnfe.jpg

    今日は2学期の間、毎日のように使った砂場の道具を全園児できれいに洗って片付けをしました。また3学期たくさん遊びましょうね!

  • 12月21日(月)

    nnmnmrie.jpg

    未就園の会「わくわくランド」のクリスマス会が行なわれました。遊戯室で沢山遊んだ後は、年中さんがコンサートを聞かせてくれましたよ♪

    er94342.jpg

    色々な楽器や音に合わせて、手をたたいたり体を動かす未就園のお友だちもいて、「喜んでもらえてよかったね」と年中さんたちも嬉しそうでした。このあと、マラカスを使ってコンサートごっこを親子で楽しみましたよ。

    rej4434.jpgt4iw4tw.jpg

    年長さんの素敵な聖誕劇を見て憧れを持っていた年中・年少さん。今日は、年長さんに聖誕劇を教えてもらいながら一緒に楽しみました。

    ghnietw.jpg

    クリスマス会でサンタさんにもらったすごろく!ルールを守って、みんなでなかよく遊んでいます。

    y34j93t2wr.jpg

    カルタ遊びに夢中の年長さん。何枚とれたかな?

    nrntihe3.jpg

    一日の締めくくりは大好きな絵本。お話の世界に心を動かしながら、想像力も豊かに育ってきました。

  • 12月19日(土)

    thji3w4.jpg

    今日は、来入児のお友だちのクリスマス会がありました。沢山のお友だちが遊びに来てくれましたよ。

    どんな楽しいことが始めるのかな?

    e4twi4t[.jpg

    園長先生がサンタさんとお話してくれました。

    rjeit4w2w3.jpg

    かっこいい年長さんが青い鳥幼稚園の歌を聞かせてくれたり…♪

    rejto4tw.jpg

    楽しい手遊びの劇をしてくれましたよ。

    rtewj4itw3.jpgyem4itw.jpg

    楽器コンサートの歌や合奏にくぎづけのみんなでした。

    rt4jti3w-t4.jpge4mo4wt-.jpg

    最後はサンタさんも登場!一人ひとりにプレゼントを届けてくれましたよ。

    また一緒に遊びましょうね!

  • 12月18日(金)

    今日は天気がよく、色々なところに出掛け、それぞれ心を動かす経験をしてきた子どもたちです。

    IMG_7388.jpg

     皆の心のこもった献金を、年少さんがNHKに「皆が嬉しいクリスマスになるように届けてください」とお願いしてきました。皆の気持ちが届くといいね!

    kaimono1.jpg

     こちらは年中さんです。初めてグループに分かれてお買い物に行ってきました。

     

    IMG_2963.jpg

     少しさむかったけれど年長さんは元気にお散歩に行ってきました。初雪の積もったアルプスを見ながら、「きれいだね」「どこでそりすべりするのかな」「あそこの山にサンタさんがいるのかな」とそれぞれ心を動かしてきました。

     

    IMG_7372.jpg

     年少あひる組さんはサンタさんやトナカイになりきってお友だちにプレゼントを届けに行きました。眠って待っていたうさぎ組さんが目を覚ますと・・・・・たくさんのプレゼント!

     「わー!!」と歓声があがりましたよ。

  • 12月17日(木)

    クリスマス会から一夜明け・・・

    IMG_7366.jpg

    年少さんは嬉しかったクリスマス会を振り返ってお話をしていました。

    IMG_2906.jpg

    年長さんはクリスマス会の絵を描いていました。

    IMG_2541.jpg

    年中さんはサンタさんからもらったプレゼントのパズルを楽しみました。

    DSC_1133.jpg

    聴いて歌って体を動かして楽器の体験もできるスペシャルなコンサート!

    DSC_1151.jpg

    エバリーのお兄さんたちの演奏に大喜びの子どもたちです

    DSC_1138.jpgDSC04983.jpg

    楽器体験やみんなで踊って、あっという間の楽しいひと時でした。

    12月27日には松本でコンサートもあるそうです!

  • 12月16日(水)

    今日はクリスマス会2日目が行なわれました。

    e5jt34it34.jpg

    厳粛な中、お礼拝が行なわれました。園長先生がしてくださったクリスマスの夜のお話に、子どもたちも聞き入っていました。

    hj9343.jpghrmtihri4.jpg

    年長さんの聖誕劇は心温まる、感動的なものでした。

    hmrtihri53.jpg

    お祝いの会ではツリーや飾りろうそくに明りが灯り、明るく楽しい雰囲気の中行なわれました。

    htrroo5.jpg

    クラス、学年が一体となった楽器コンサート♪

    eti493^.jpg

    みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると、なんとサンタさんが登場!!一人ずつプレゼントをもらった子どもたちは大興奮でした。24日の夜もみんなのおうちに来てくれると約束してくれましたよ♪

    nhmnkrko.jpg

    幼稚園へのプレゼントも持ってきてくれました。みんなで仲良く遊びましょうね!

    2日間のクリスマス会が無事に終わりました。世の中の全ての人が、嬉しいクリスマスを迎えられますように…。

  • 12月15日(火)

    今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。1日目のクラスが集まり、礼拝・祝会を行ないました。

    wetjwieq.jpg

    午前中は年少さんが集まりました。クランツのろうそくの4本目に火が灯り、心静かな中、クリスマス礼拝を行ないました。

    rwieqwr.jpg

    心を込めて、献金もお捧げしました。「神様の御用におつかいください…アーメン」

    rtj4t932.jpgr34jt934.jpg

    お祝いの会では、楽しくてかわいい歌や合奏の楽器コンサートもありました♪年少さんもはりきってステージに立っていましたよ。

    wewijer@q@.jpg

    午後は、海・空・星組のたてわりクラスの子どもたちとお家の方が集まりました。心を込めて聖誕劇を披露する年長さん。

    ert4t922.jpg

    キャンドルサービスも幻想的でした。お家の方から拍手を沢山もらい、嬉しそうな子どもたちでしたね。

    rgweiwi3.jpg

    年中さんの楽器コンサート♪会場いっぱいに歌声が響いていました。

    herigwp.jpg

    年長さんの合奏、きっと神様にも届いたことでしょう。みんなでうれしいクリスマス会になりました。明日は2日目のクリスマス会が行なわれます。お楽しみに!

  • 12月14日(月)

    eergw.jpg

    砂場遊びが大好きな子どもたち。「いい泥になったぞ!」と、年長さんたちは園庭のいたる所から種類の違う砂を見つけてきてとろとろの泥を作っていました。

    eriwitwet.jpg

    年少さんはケーキ作りに夢中です!「サンタさんのケーキだよ」「大きいの作ってあげよう!」と張り切っていました。

    IMG_2878.jpg

    缶けりの途中、けんかが始まったようです…。自分たちで解決しようと話し合う年長さん。このあと、再び楽しく遊び始めましたよ。

    geirgrw.jpg

    「ほ~しのひかるよ~る~に~♪」と楽しい歌声が…!年中さんが年長さんの真似をして聖誕劇ごっこをしていました。

    gbnfgbke.jpg

    「サンタさんはどうやってプレゼント作っているのかな」など、サンタさんのことを考えていた子どもたちです。

    ertjwi4tw4.jpg

    沢山遊んでおなかもぺこぺこ!「給食、おいしいね~」

    theohoere.jpg

    明日はいよいよクリスマス会です。友だち、先生と心を一つにして最後の練習。真剣に取り組む子どもたちでした。みんなで嬉しいクリスマス会にしましょうね。

  • 12月11日(金)

    IMG_2790.JPG

    年中さんは忍者に変身して、みんなで作った車に乗り、ドライブに出発進行!!

    IMG_7297.JPG

    じゃんけん、びよよ~ん!年少さんがびっくり大作戦をしていましたよ。

    IMG_2875.JPG

    とっても真剣な様子の年長さん。はい!と大きな声でカルタ取りを楽しんでいました。

    daikonnmoti.JPG

    こちらは大根餅作りをしていました。良い匂いが部屋中に立ち込めて早く食べたい!と楽しみにしていました。もちもちしておいしかったそうです。

    IMG_7312.JPG

    こちらの年少さんは年長さんと一緒に聖誕劇ごっこをしていましたよ。憧れの年長さんが教えてくれてうれしかったね!

    IMG_7415.JPG

    クリスマスも近づき、保育室もきれいに飾られています。あともう少しでクリスマス会。楽しみだね!

  • 12月10日(木)

    DSC_0960.jpg

    年長さんが長い行列を作っていました、よく見ると、大蛇になっています。

    このゲームは大蛇ゲームです。チャンピオン大蛇はどちらかな?

    DSC_0953.jpg

    今日は若干寒さも和らぎましたが、この時期も元気にマラソンをしています。

    ゴールで応援団がお出迎えしてくれました。ハイタッチ!

    IMG_2902.jpg

    年長さんがお面を作ったり、なんだか楽しそうなことをしていました。

    何を企画しているのでしょう、楽しみですね。

    DSC_0962.jpgIMG_2630.jpg

    来週はいよいよクリスマス会です、皆でその時を楽しみに待っています・・・。

    元気に迎えられますように・・・。

  • 12月9日(水)

    thmey4w.jpg

    幼稚園中がキラキラ、変身しましたよ!遊戯室のツリーを見上げて「うわ~きれい!」と興奮気味の年少さん。

    e5t3j43@.jpg

    「あ、ここにもツリー発見!」

    nnmnmtir.jpg

    朝の体操!体をぐ~んと伸ばすと気持ちいいね!

    ghei@4t.jpg

    アドベント礼拝で讃美歌を歌う年中さん。神さまが喜んでくれるように、と心を込めて歌っています。

    gjeirjwp4tj492w.jpg

    年長さんは、「ことわざかるた」で遊んでいましたよ。楽しそうな雰囲気に誘われて、だんだんと仲間が増えていきました。

    trhkerio4934.jpg

    遊戯室のステージでは、楽器名人たちがコンサートを開いていました。何の曲かな?

    ethj4ii4.jpg

    土山にのぼると、遠くの雪山がきれいに見えました。「うわ~雪だ!」「やっほ~!!」と冬に景色に心を動かしていた子どもたちです。

  • 12月8日(火)

    本日は第三回目のアドベント礼拝が行われました。

    IMG_7328.jpgDSC04248.jpg

    クリスマス会の時に一緒にお祝いするクラスが集まり、三本目の火が灯るのを見つめました。

    DSC04253.jpg

    各家庭で行って頂いている献金は、お当番さんが一生懸命に運びます。

    IMG_2838.jpg

    こちらは年中、年長さんのグループです。みんな園長先生のお話に夢中ですね。

    IMG_7327.jpg

    朝の園庭では霜柱を発見!

    IMG_2827.jpg

    「みてみて~!消防車!!」と凍った土を見立てていました♪

  • 12月7日(月)

    へてぇ4yw.jpg

    クラスのみんなで作ったツリー♪最後に星をつけたら…やった~できた!!

    trh5j923.jpg

    心を込めて聖誕劇に挑戦中の年長さん。お客さんとして見ている年中さんも真剣に見ていました。

    、、ほrへ.jpg

    「つかまえちゃうぞ~!」「きゃ~逃げろ~!!」氷鬼で芝生を思いきり駆け回る年中さん。お友だちと一緒にやると体も心もぽかぽかになるね♪

    y4j593-342.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、みんなで楽器遊びをしましたよ。そのあとはお楽しみのおやつ!おいしいポップコーンに夢中です。

    thk5y5y344.jpgr5y34000.jpg

    クラスの窓にはきれいな様々なステンドグラスが飾られています。子どもたちがはさみを使って黒い紙を切り落とし、カラーセロハンを貼って完成させたものです。すてきですね!

  • 12月4日(金)

    IMG_2854.jpg

    年長さんは芝生で氷鬼をしていました。朝は雪が降っていて驚きましたが、その寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい走り回って楽しんでいました。

     

    umisanntaa.jpg

    部屋に届いた素敵なサンタのベルのコンサート。部屋中にとてもきれいな音が響いてみんな聴き入っていました。

     

    IMG_7256.jpg

    ヤギのメエちゃんと仲良しの子どもたち。「メエちゃん可愛い~、大好き!」となでたりご飯をあげたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

     

    DSC_0760.jpg

    あおいとり広場のお友だちはおやつのポップコーンに夢中!はじける音や香ばしい匂いに「おいしそう」とみんな笑顔。とってもおいしかったようです。

  • 12月3日(木)

    IMG_2510.jpgIMG_2516.jpg

    年中組さんが、6月に続いて、寿の里のおじいちゃんおばあちゃんとクリスマス会を楽しみました。

    じゃんけん遊びを一緒にしたり、「嬉しいクリスマスを過ごしてください」と手作りリースのプレゼントを交換し合いました。

    IMG_5988.jpgnennsyouodenn.jpg

    年少さんは、自分でおにぎりを作り、収穫した大根入りのおでんと一緒にパーティーを開きました。

    IMG_6004.jpg

    美味しいおでんとおにぎりにこの表情!

    kkkkkke.jpg

    園庭の木々の葉もすっかり落ち、冬模様…。子どもたち、先生たちの明るく楽しそうな声が今日も幼稚園中に響き渡っていました。

  • 12月2日(水)

    ghrkth9^3.jpg

    「うわ~山が白くなってる!!」「やっほー!」と散歩の途中、雪をかぶった壮大な景色を発見した年少さん。冬の訪れを感じる毎日です。

    gerjg94tw.jpg

    2回目のアドベント礼拝。2本目のろうそくに火が灯り、心静かに守ることができました。

    nrtkh93w.jpgodorojowt4t.jpg

     

    クリスマスの飾りを作る年長さん。目が真剣です!小さな折り紙を折ったり、細かい線をはさみで切ったり、さすが年長さんですね。どんな飾りになるのかな?

    hthergw;l.jpg

    きれいな飾りの下で、おいしい給食!「いただきま~す!」

    hek9342.jpg

    聖誕劇の練習に励む年長さん。今日は年中さんがお客さんできてくれましたよ。一生懸命なお兄ちゃんたちの姿に、年中さんもくぎづけでした。

    bbdfjerjww[.jpg

    「風、こいこ~い!」凧を作って、芝生で飛ばして遊んでいましたよ。高く上がったかな?

  • 12月1日(火)

    DSC04055.jpg

    2回目のアドベント礼拝が行われ、今回はたてわりグループのお友だちと礼拝を守りました。

    「みんなが優しい気持ちになれるように・・・」と2本目の愛のしるしのろうそくに灯がともりました。

     

    DSC_0670.jpg

    遊戯室からきれいな音が聞こえてきました。年中さんが、たくさんのお客さんの前で合奏の練習をしていました。

    お客さんに見てもらえてうれしそうでしたよ!

     

    seisaku[.jpg

    こちらの年少さんはクリスマスの飾りを作っていました。

    これはどんな飾りになるのかな??楽しみですね。

     

    DSC04040.jpg  IMG_2585.jpg

    大きなお鍋にたくさんのおでん!今日は年中さんのおでんパーティーでした。

    神様の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ