あおいとりブログ

  • 1月28日(木)

    rtj4itw@tw3.jpg

    年長さんが茶道体験をしました。裏千家の天白先生に、お抹茶の飲み方のみならず、おじぎの作法や大切な心構えを教えていただきました。

    gbrmoeow.jpg

    「お先に…」といただきます。様になっていますね!さてお味は…?

    fgerj34t.jpg

    初めて味わう子も多かったお抹茶ですが、「おいしい」「また飲みたい」ととても喜んで飲んでいました。

    「いつもの自分とは違うような気分になった」と感想を話している子どももいましたよ。

    gherei4yw.jpg

    年少さんはみんなでまるくなってゲームをして楽しんでいましたよ。クラスのみんなで一緒に楽しめる集団ゲームが大好きな子どもたちです。

    rgerewt.jpg

    「うんとこしょ、 どっこいしょ♪」と劇を楽しむ年中さん。何のお話かな?

    ghghkher.jpg

    やっほー!と雪山から滑り台!まだまだ雪は溶けません♪

    bnbngjrh.jpg

    やぎのめえちゃんも雪の中をお散歩!「早く春がこないかメエ~」

  • 1月27日(水)

    hnhnry53.jpg

    部屋中に新聞紙を広げて、ダイナミックに絵の具を塗って製作を楽しむ年少さん。

    「いい色になってきたね!」「まだまだ塗りたいね」

    ngnrthew.jpg

    年中さんはクラスで楽しんでいる劇ごっこ。なんだか楽しそうなかけ声が聞こえてきそうですね♪

    IMG_3455.jpg

    年長さんは、役の気持ちを考えたり、その役ならではの動き方を研究しながら劇を創り上げています。

    それぞれの学年で、成長に合わせたごっこ遊び・劇遊びが展開されているこの頃です。

    nbnnrt3.jpg

    ジャンプ!ジャンプ!回転する縄跳びのタイミングに合わせて高くジャンプする年長さん。自分たちでルールや遊び方を考えて楽しむ姿が園内のあちこちでみられています。

    htry4352.jpg

    「一緒に遊びましょう♪」「いいですよ」ドールハウスでお人形さんたちの世界に入り込む姿がかわいらしい年少さんです。

    bnnnrthe4.jpg

    年少さんの頃の足型と最近とった足型を見比べている年長さん。「うわ~こんなに大きくなったんだね!」と自分自身の成長を実感している様子がありました。

    ht54y43452.jpg

    折り紙でやっこさんが作れるようになって嬉しい様子の年中さん。毎日コツコツ作って楽しんでいます。

  • 1月26日(火)

    DSC_2065.jpg DSC_2062.jpg

    年長さんのクラスでは、石鹸を使ってケーキを作っていましたよ。

    まるで本物のホイップクリームみたいで美味しそうですね。

     

    IMG_2825.jpg

    こちらの年中さんは、節分の箱作りをしていました。節分に備えて気持ちも高まっています。

     

    DSCN1327.jpg IMG_3114.jpg

    劇ごっこも始まっていました。

    年少さんでは、皆で入るお風呂を作っているようです。年長さんでは、ことばを考えながら演じている姿があり、また楽しそうですね!

    hergrgww3333.jpg

    今日は未就園の会「わくわくランド」があり、親子でヨーヨーを作りました!こんなにかわいいうさぎさんたちが完成しましたよ。明日も1日開催しますので、ご希望の方はぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています!

  • 1月25日(月)

    htrhtrhj45y34t.jpg

    今日は雪の中でしたが火災を想定した避難訓練が行われ、全園児がサイレンや放送を合図に芝生へ避難しました。

    自由遊びをしていた年長さんも、自分たちで判断してしっかりと逃げることができましたよ。

    treritwtw34.jpghnhnhnr.jpg

    幼稚園一面が雪化粧!子どもたちは雪を集めて山を作ったり、すべり台に変身した土山からもしゅ~っと滑って楽しんでいます。

    er5343.jpgrty54y33.jpg

    年長さんは学年みんなでカルタ大会を開催!絵札を見つけると「はい!」と威勢のいい声が飛び交い、にぎやかで真剣な戦いが繰り広げられました。さすが年長さん!最後まで集中しながら楽しむ姿がありました。

    gnhrtjhiy34.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。心静かなときを心地良く感じながら、園長先生がして下さるお話の世界に夢中になっていた子どもたちでした。

    thrthjy3.jpg

    こちらの年少さんはギコギコとダンボールを切っています。何やら大きな橋を作っているようです…。

    カッターの使い方も上手になって、自分で切れる楽しさや作る楽しさを味わいながら楽しむ姿が見られました。

    fgtrhrt.jpg

    年中さんの部屋からは楽しそうな歌声とじゃんけんの掛け声が聞こえてきました♪みんなで大蛇ゲーム!だんだん長くなってきたよ!みんなでやると面白いね!

  • 1月22日(金)

    rgri4t2w.jpg

    「たこあげしよう」と年少さんが手作りの凧を製作していました!完成後は、遊戯室で沢山走ってあげてみましたよ。

    gergjwtw34q.jpg

    ころころ、こねこね♪きれいな色のこちらは小麦粉粘土です。発想豊かに、お寿司や果物の形に変身させていました。

    ghejrigwtw.jpg

    形作った粘土をオーブンで焼くと固まります。「焼きあがるのが楽しみだね」とじーっと見つめる子どもたちでした。

    rgetiwt.jpgy5434t342.jpg

    クラスみんなで劇ごっこを創り上げている年長さん。劇に必要なものも手作りしています。

    クラスみんなで力を合わせて「大きな門」を製作中!

    ergero4tw.jpg

    こちらのクラスは「沼の深いところ」をイメージして塗っているそうです。どんな劇になるか楽しみですね!

    eret934wt.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、リズム遊びをしましたよ。お母さんと一緒に金魚に変身!ゆらゆら気持ちいいね♪

    wtweiw4t34wt.jpg

    おやつはお母さんが作ってくれたおにぎり!みんなで一緒に「いただきます♪」大喜びで食べていた子どもたちでした。

  • 1月21日(木)

    IMG_7959.jpg

    今朝の寒さで、バケツに作ったアイスが凍って、こんな形になりました。

    「わぁ、アイスがプリンになったぁ」と、この後、このプリンに飾り付けた子どもたちでした。

     

    sori.jpg

    土山でそりすべりを楽しんだ子どもたち。

    お部屋までサンタごっこでお友だちを運んでいました。

     

    asigata.jpg

    久しぶりに足型を取りました。

    さすが年長組。大きな足と、はっきりした土踏まずですね!

     

    IMG_3094.jpg

    今日の一番の楽しみ!ホーボーズパペットシアターの人形劇がありました。

    始まる前から、体をほぐしながら大笑い。

     

    DSC05255.jpg

    今日の劇は『七ひきの子やぎ』。

    オオカミの登場にハラハラドキドキ。

    子やぎを探すオオカミの姿に見ていられず、目を覆うこどももいました。

     

    IMG_3353.jpg

    最後は、お母さんやぎと握手をさせてもらいました。

    素敵な人形に子どもたちは大喜びでした。

    IMG_2930.jpg

    年中さんは寒中?雪中?散歩をしました!雪をかき分けながら探検しました。西の山々がきれいに雪化粧・・・とてもきれいでした。

  • 1月20日(水)

    tj4t352.jpg

    青空!白い雪!冬らしい気候の中、朝から体操をして体を温めました。ちょうどお日様が当たって明るくなった園庭で、思い切り体を動かしました。

    awwrw3r23.jpg

    牛乳パックでコマ作り♪細かい作業もいろいろとできるようになってきた年少さんです。

    5y45y362.jpg

    完成!さあ、回るかな?自分で作ったコマに大満足の子どもたちでした。

    y3ey34j252.jpg

    「カシャカシャカシャ…」雪のアイスクリーム屋さんです!本物の牛乳と塩を雪にかけて、おいしいアイスの出来上がり!!

    hnhnhry.jpg

    つららを発見!「先生、がんばって~」子どもたちの見守る中、先生が高い脚立に乗って子どもたちの為に奮闘していますよ!

    y5y45y.jpg

    おいしいかき氷もありますよ♪「何味がいいですか~?」

    4t34552.jpg

    お話を聞くのが大好きなみんな。今日の礼拝では冬の不思議のお話をみんなで聞きました。キラキラの氷や雪をくれる神様に感謝しながら、早速外に出て、氷やつららを見つけに行く姿がありました。

    y4je5y42w.jpg

    こちらは年長さんのお礼拝。「こどものイエスさま」の絵本をみんなで見ながら、イエス様の子どもの頃のお話を聞いて、イエス様に心が向けている子どもたちでした。

  • 1月19日(火)

    今日は朝から寒い日でしたが、登園してきた子どもたちは早速雪遊びに出掛けて行きました。

    IMG_2934.jpg

    昨日の雪がまだ残っている土山では、今日もそり遊びが人気です!

    お友だちや先生と一緒に滑るの楽しいね。

    IMG_2870.jpg

    12月・1月生まれのお友だちの誕生会が行われ、先生たちによるお楽しみのプレゼント、ブラックシアター『アラジンと魔法のランプ』を観ました。

    光に照らされる登場人物を「きれいだね~」とじっくり見ている子どもたちでした。

    IMG_3037.jpg

    そして、たてわりグループでの誕生会では一つ大きくなったことをみんなでお祝いしました。

    インタビューでは、違うクラスのお友だちの声にも耳を傾け、興味を持っていた子どもたちです。

    DSC05237.jpg IMG_2968.jpg

    今回のお楽しみはおしるこ!!年長さんが白玉を作ってくれましたよ。

    もちもちであま~いおしるこ、おいしかったね♪

    お腹いっぱい食べました。

  • 1月18日(月)

    雪のための交通渋滞で園バスが遅れ、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    しかし、おかげ様で子どもたちはたっぷりと雪遊びが出来ました。

    DSC_1673.jpg

    幼稚園の園庭にどっさり積もったこの冬初の大雪に大喜びの子どもたち。早速遊び始めていましたよ。

    DSCN1190.jpg

    たくさん積もった雪の中を探検!ふかふかで気持ちいいね!

    IMG_7871.jpg

    沢山雪を集めたら大きな雪のお山が出来たよ!

    DSC_1710.jpg

    土山では、そりすべりを楽しむ子どもたちがいました。お友だちと一緒に何度も何度も繰り返して滑り落ちていましたよ。

    DSC_1726.jpg

    「よいしょ!よいしょ!」と力を合わせて何をしているのかな?

    IMG_2916.jpg

    じゃーん!!大きな雪だるまになりました。

    IMG_2862.jpg

    幼稚園のあちこちにかわいい雪だるまが出来ていました。子どもたちは雪の中で思いきり心と体を動かし、遊んでいました。

  • 1月15日(金)

    DSC_1513.jpg

    良いお天気の中、楽しみにしていた三九郎が行われ全園児がやぐらに集まりました。

    点火.jpg

    いよいよ点火!年長さんの代表のお友だちがつけてくれましたよ。

    DSC_1527.jpg

    上へ上へと燃え上がる火の大きさ、熱さ、煙のにおいに驚く子どもたち!

    まゆだま.jpg

    その火で、「元気な体で過ごせますように」とまゆ玉を焼いて食べました。伝統的な行事を通して、心を沢山動かした子どもたち。豊かな感性の育ちや地域に目を向ける機会にもなりました。

    DSC_1617.jpg

    三九郎の火の迫力が印象に残った子どもたち。お部屋に帰って早速絵を描いていました。今年一年健康な体でいられますように。

    IMG_3329.jpg

    年長さんがお手玉をやっていました。うまく取れるかな?なかなか難しいけれど、みんな何度も挑戦していましたよ。

  • 1月14日(木)

    IMG_7732.jpg

    明日は幼稚園で三九郎をします、楽しみ!

    IMG_2705.jpg

    米の粉と食紅を入れて、三九郎で焼いて食べる繭玉つくりをしました。

    mayudama1.jpgmayudama2.jpg

    蒸かしあがったら、繭玉や好きな形に整えて、柳の枝にさしました。

    gekinoewokaku.jpg

    年長さんがみんなで相談しながら大きな絵を描きました。どうやら何かに使うようです。何になるのかな?

    IMG_2704.jpg

    朝の体操はみんなでジェンガ!子どもたちの元気な笑い声が園庭に響きます。気持ちいいね!

  • 1月13日(水)

    5t34ti3w4.jpg

    「じゃじゃ~ん!」プリンカップの形をした氷ができたよ!外に置いておいた水が昨夜からの寒さで凍ったようです。自然の不思議さに心を動かしていました。

    tye45iy3.jpg

    寒さに負けず散歩に出かけた年中さん。枯れ木が並ぶ林の中を通り抜けると…

    htr5934.jpgy45y34342.jpg

    眺めのいい高台に到着!このあと公園にも行って遊びましたよ。沢山歩いた子どもたちですが、最後まで元気いっぱいでした。冬には冬の楽しみが色々とありますね。

    58345ye45.jpgghthe9y.jpg

    「寒い時はあったかいお風呂が一番!」年少さんが林の中でお風呂ごっこを楽しんでいましたよ。「ごしごしごし♪」と友だちと洗い合いっこしていましたよ。

    5y453943.jpg

    サッカーで園庭を走り回る年長さん!「あ~暑くなってきた!!」沢山体を動かして遊ぶことで体温が上がる実感も味わっています。

    ry5936.jpg

    「だるまさんがころんだ」がブームの年少さん。瞬時に体の動きを止めるおもしろさや、仲間と声を合わせる心地良さなども感じながら遊んでいる子どもたちです。寒い時期だからこその自然を体いっぱいに感じて生活をする子どもたちの姿が印象的なこの頃です。

    gfe4t4t2.jpg4t34it3w.jpg

    三九郎の飾り付けが完了!そのやぐらを見て、みんなで絵を描きましたよ♪大きくて立派なやぐらになりました。明日はまゆだま作り、あさってはいよいよ点火です。毎日お楽しみが続きます!

  • 1月12日(火)

    DSC_1329.jpgIMG_7634.jpg

    今日は一日とても寒く、冬らしい一日になりましたね。そんな中、松本の伝統行事である三九郎のやぐらに飾り付けをしました。

    IMG_2676.jpg

    年長さんは木に藁をかけ、年中年少さんはお家から持ってきたお正月飾りを飾り付けしました。

    DSC_1341.jpg

    卒園、進級写真の撮影がありました。みんな凛々しい顔で写っていますね。出来上がりをどうぞお楽しみに!

    IMG_7681.jpg

    こちらのクラスは、元気に遊戯室で変身ごっこ!年中のお兄ちゃんお姉ちゃんが年少さんを背中に乗せて、金太郎と熊に変身。上手に乗れましたね。

    IMG_7670.jpg

    年少さんは、歯ブラシで絵具を飛ばすスパッタリングで雪作りをしていました。どんな色の雪が出来たかな?

  • 1月8日(金)

    rt439342.jpg

    あけましておめでとうございます。

    今日から3学期が始まり、子どもたちの活気あふれる声や姿が幼稚園中に戻ってきました!

    nhrth.jpgey4342932.jpg

    お正月遊びを楽しむ子どもたち!かるた、おもしろいね!!

    gherget0.jpg

    みんなで集まって「鬼決め、鬼決め♪」芝生で鬼ごっこがはじまるよ~!

    htehere.jpg

    ひんやり冷たい風が吹く中でも子どもたちは元気に走り回っていました。

    ※芝生の松の木は松くい虫に侵食され、このたび伐採しました。切り株がいいベンチ代わりになっていました。

    ntrhhe43e.jpg

    「だるまさんがころんだ♪」林の中でもたくさん遊んだよ!

    nrthh83.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。園長先生にしていただく聖書のお話が大好きな子どもたち!「早く続きが聞きたいな~」

    erherw40.jpg

    「よーいしょ、よーいしょ!!」おおきなだるまを運ぶ年中さん。来週行なう三九郎の準備も早速始まりました!

    本年もよろしくお願いいたします。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ