あおいとりブログ

  • 2月29日(月)

    3u4t34t2.jpg

    今日のわくわくランドは年中ぐみさんのお店屋さんにお買い物ごっこに行きました。こちらは星組さん。レストランや自動販売機などもあり、子どもたちのアイディアいっぱい!「いらっしゃいませ~」の威勢のいい声が響いていました。

    tgehi3t4i3.jpg

    こちらは虹組のお店屋さん。ホットドックやケーキ、けん玉なども人気で、沢山売れていました。在園児にとっても、小さい子に喜んでもらったという今回の経験は自信にも繋がります。3月4日(金)もわくわくランドがあります。2歳児対象ですが、是非遊びにきてくださいね!

    rgrwhjigwi2w3.jpg

    年少さんはひなまつりのあられを食べる時に使う箱を紙を折って作りました。友だち同士で教えあう姿も見られましたよ。

    「ひな祭り、たのしみだね!」

    gerghewiw3t2q.jpg

    年長さんはゴム跳びをしていました!わらべ歌にのせて跳んだり、先生に教えてもらった技に挑戦してみたり、色々な跳び方に挑戦!

    rg3hit34t3[.jpg

    今日は保育中にPTA作業が行なわれ、お家の方に窓拭きなど園内のお掃除をしていただきました。子どもたちもお父さん、お母さんがお掃除してくださる様子に興味津々!お手伝いに来た下さったお家の皆さん、ありがとうございました!

  • 2月26日(金)

    ninnjya.jpg

    ニンニン 忍者でござる!

    忍者になりきって幼稚園の中を修業中の年少さんです

     

    kkn.jpg

    こちらの年少さんは、年中さんたちのトイレでにっこり

    今日は縦割りでお部屋交換。「かっこよくて元気いっぱいの年中さんになるんだ!」と気合いいっぱいでした

     

    IMG_3710.jpg

    年長さんは学年のみんなでお別れ会。メニューは手巻き寿司とパフェ!!好きな具材を選んでいろんな味をお友だちと一緒に味わっていましたよ。大好きなお友だちと会話を弾ませ、楽しい時間となりました。

     

    IMG_3776.jpg

    年長さんは一年間図書室の掃除をしてくれていましたが、もうすぐ卒園を迎えるということで縦割りの年中さんに引き継ぐことになりました。「今までありがとう、来年は任せてね!」と真剣に話を聞いていた年中さんです。

  • 2月25日(木)

    IMG_3754.JPG

    年少さん年中さんが、大好きな人のために・・・

    DSC_0564.JPG

    「やさしくしてくれてありがとう!」と、年長さんとのお別れ会をしました。

    1年間のたてわり交流の集大成、思い出を振り返ったり、

    年中さんが司会をしたり、心温まる会となりました。

    DSC_0589.JPG

    そのあとは、年少さんが作ったフルーツポンチ

    年中さんが作ったカレー、年長さんが作ったクッキーで会食会をしました。

    グループ毎テーブルを囲んで・・・自分の作ったものを嬉しそうに食べてくれて

    喜ぶ子どもたちでした。

    DSC_0613.JPG

    「お別れ会、開いてくれてありがとう」帰りに年長さんが、年少年中さんの部屋を回ってお礼にクッキーを渡していました。あとわずかの幼稚園生活、年少年中さんといっぱい遊べるといいね。

    IMG_3775.JPG

    各学年で実際に寝転んで、人型を描きました。

    みんな大きくなったね!

  • 2月24日(水)

    tny4i53432452.jpg

    今日はお別れ会の調理の1日。年少さんは、色々な果物を切ったり、ゼリー作りにも挑戦!

    gngjerkhe4r.jpghnjghreg3.jpg

    年中さんはたまねぎの皮をむいています。「あ~涙が出ちゃうかもしれない♪」と食材の特徴を肌で感じながら楽しんでいました。

    むいたたまねぎやその他の野菜も上手に切っていた年中さんです。

    gngjnrkhk53.jpg

    今日も年長さんの部屋からはあま~い香りが漂ってきましたよ♪クッキー作り、うまくいったかな?

    明日はみんなで会食会!各学年が作った料理を囲んで、たてわりクラスのお友だちと一緒に食べます!楽しみにしている子どもたちです。

    htrngheiy53.jpg

    「じゃじゃ~ん!」空き箱などで作ったおもちゃを自慢げにみせてくれた年少さんです。工夫もアイディアもいっぱいですね!

    e5y5t322.jpg

    たてわりのクラスでゲーム大会!イス取りゲームも盛り上がりました!

    ghtrmhekr3e.jpg

    こちらは年長さんの卒園式の練習風景です。当日、お家の方に成長した姿を見てもらって喜んでもらえるように、と毎日はりきって練習していますよ。

  • 2月23日(火)

    今週はお別れ会week!

    IMG_3454.jpg

    一足早く昨日からおこなっているクッキー作り。今日は、型抜きをして焼きました。幼稚園中においしそうなにおいが漂っていました。

    IMG_3459.jpg

    たてわりグループのお友だちとドミノ並べ競争をしていました。倒れないようにそーっと。グループで力を合わせて頑張っていました。

    IMG_3740.jpg

    このお部屋では迷路作りがおこなわれていましたよ。色々なコース作りに気持ちもわくわく♪

    DSCN1610.jpg

    年中さんが年少さんにやっこさんを教えてくれました。指先を使って一生懸命折っていましたよ。

    IMG_3047.jpg

    こちらの年少さんは一年間の制作や絵を思い出袋の中にしまっていました。自分の描いた絵を見て一年間を楽しそうに振り返っていました。

    IMG_2956.jpg

    小学校に行ったらうさぎのお世話はどうしよう…と年長さんは年中さんにお願いすることにしました。いつも年長さんのやる姿を見て憧れていた年中さん。いよいよ自分たちの番で「任せてね!」と張り切ってくれていました。

  • 2月22日(月)

    bngnbgerr.jpg

    今日はお別れ会の1日目!たてわりのクラスで園内のオリエンテーリングに挑戦しましたよ。

    こちらは忍者屋敷。くもの巣を上手にくぐり抜けられるかな?

    rtit4wtw.jpg

    「よーいしょ、よーいしょ!」ねこさんと綱引き大会!グループのみんなで力を合わせてがんばるぞ!!

    trjehrie4t3.jpg

    遊戯室ではアリスの国のうさぎを追いかけながら、つなわたりやトンネルに挑戦しましたよ。

    「がんばれ~」と友だちを応援し合う姿もみられました。

    jriy583.jpg

    最後は「青い鳥小学校」。グループで相談して歌を1曲決めました。さあ、元気に歌えるかな?

    終始年長さんがリードしてくれて、頼もしい姿がみられました。このあと見事ゴール!楽しい思い出がまた一つ増えました。

    hehrjer.jpg

    年長さんは大きなボールで沢山のバターを混ぜています。「良いにおいだね♪」

    さて、何を作っているのかな?

    rgheriewt.jpg

    年中さんは、芝生で元気に鬼ごっこ!日差しがあたたかく感じられる日が多くなってきましたね。

    ghgmhghtr.jpg

    年長さんのお礼拝も残りわずかとなりました。聖書のお話に耳を傾けながら、想像力を膨らませている子どもたちです。

    2月も最後も週を迎え、1年のまとめの時期になってきました。一人ひとりの成長がうれしく感じられる毎日です。

  • 2月19日(金)

    IMG_8531.JPG

    今日の日差しの暖かさに誘われて、子どもたちも外で遊ぶ姿が多くみられました。こちらは芝生でひょうたん鬼が始まりました。

    IMG_3728.JPG

    こちらの年中さんも春の暖かさに誘われ、廊下で日向ぼっこ。一人、二人、と増えていき寝転がると偶然こんな素敵な形になり、大喜び。周りで見ているお友だちも「お花みたい」と笑顔が溢れていましたよ。

    IMG_3692.jpg

    年長さんはお礼拝で園長先生から聖書のお話を心静かに聞きました。幼稚園でお礼拝を守るのもあとわずかです。

    DSCN0774.jpg

    あれれ?年少さんは年中さんのお部屋で給食を食べていますよ。実はたてわりグループでそれぞれお部屋を交換しました。「広ーい!!」と大きいお部屋に大喜び!来年が楽しみですね。

    DSCN1597.jpg

    たてわりグループでゲーム大会。積み木をどこまで高く積み上げられるか競争しました。一年間交流してきただけあり、皆で力を合わせて積み上げていきました。

  • 2月18日(木)

    今日は、2・3月生まれのお友だちの誕生会が行われました!

    IMG_3421.jpgIMG_3422.jpg

    待ちに待った誕生会!みんなにインタビューをしてもらってこの表情!!

    IMG_3423.jpg

    今回のお祝いは、今年度PTAの皆さんからいただいた記念品の一つ、

    大型絵本を観ました。集中して観ていますね。

    IMG_3718.jpg

    クラスごとでお祝いのおやつを食べました。紅茶で「かんぱ~い!」

    IMG_3435.jpg

    ショートケーキ、おいしいね!みんな一つ大きくなって嬉しいね!

    来週は、成長を喜びながら、たてわり交流のお別れ会が行われます。

    いよいよ年度末が近づいてきましたね・・・。

  • 2月17日(水)

    DSC_0362.jpg

    午後になって雪が舞い始めた幼稚園ですが、子どもたちは一日元気いっぱい過ごしていました。

    IMG_3661.jpg

    園庭のぬかるみも落ち着くと、早速年長さんではドッチボールがはじまりました。寒くても元気な子どもたちですね。

    IMG_8518.jpg

    室内では粘土を使ってごっこ遊びをしている年少さん。「今日のご飯はなににしますか?」

    IMG_3665.jpgIMG_3670.jpg

    昨日氷キャンディー作りをしていた年長さんでは、できた氷キャンディーをみんなで食べました。「冷たいけど果物がシャリシャリしていて美味しいね。」美味しさと不思議さを感じた子どもたちです。

    IMG_2944.jpg

    こちらの年少年中さんは近くのスーパーへお買い物。「ただのお散歩だよー」と年長さんに秘密のお買い物だそうです。何を買っているのかな?

    IMG_3127.jpg

    たてわりグループで公園にお散歩。「あれ?」凍ってるけど中に鯉がいるよ!?」「どこどこ?」みんなで大発見しました。

    DSC_0306.jpg

    今日はあおいとり広場ばなな組さんでした。自分たちだけでイスに座って先生のお話もこんなにしっかり聞けるようになりましたね。この後はお母さん手作りのお弁当もみんなで食べて大喜びでした。

  • 2月16日(火)

    光 ブロック.jpg

    PTAのお家の皆様からいただいた大きなブロックを使って年長さんが遊んでいました。ブロックの柔らかい感触を楽しみながら、組み立てる面白さを味わっていました。

    海 アイス.jpg

    冬の寒さを活かして、年長さんのクラスでは氷キャンディーを作っていました。凍るのが楽しみだね。そのあとは空いた缶詰の缶をつかって外で元気に缶けりも楽しんでいました。

    IMG_2939.jpg

    年中さんは1年間雑巾がけのお仕事を頑張っていた年長さんから、雑巾がけのやり方を教えてもらっていました。4月からは年長さん!!頼もしいですね。

    DSC_0283.jpg

    今日はパンと牛乳の日。今日のお弁当も皆で食べると美味しいね!

    DSC_0254.jpg

    あおいとり広場いちごぐみさんでは、初めてのお弁当をみんなで食べました。お母さんが作ってくれたお弁当は美味しくて夢中で食べていたいちごぐみさんでした。

  • 2月15日(月)

    今日は、年長組さんが待ちに待ったそりすべりの日!(当初予定していた1月はまだ雪がなくて延期になっていました)

    DSC05592.jpgrherut4t342.jpg

    爺ヶ岳スキー場の方々も歓迎してくださいました!まずは一日楽しく滑るために約束を考えたり、ブレーキのかけ方の見本をみました。

    gerit34t3.jpg

    滑るためには頂上まで行かなければなりませんが、この急な上り坂をがんばって歩きました。

    さすが年長さん!疲れ知らずで何度も何度も登っていきました。

    rg4nt34t3.jpg

    さあ、滑ろう!みんなでよーいどん!広いゲレンデに明るい歓声が響き渡ります!

    rgneitp4t3.jpg

    雄大な景色の中、思いきり滑ることができて子どもたちも心を解放して楽しみました。

    t5mk3pt4324.jpg

    お昼はカレーライス♪「おいしいね」「カレーを食べたらパワー復活!」と喜んでいた子どもたちは、後半も時間いっぱい滑りきりました。

    おかわりもしたね。

    5y4m5ky54y.jpg

    トロイカにも乗り放題!何回乗れたかな?

    IMG_3109.jpg

    卒園前の楽しい思い出になりましたね。今度はぜひご家族やお友だちと一緒に遊びに行ってみてくださいね。

    スキー場の方、レストランの方、お世話になりました!本当にありがとうございました!

  • 2月12日(金)

    年長さん最後の保育参観が行われました。物語を決めて自分たちで考えながら劇を作ってきた年長さん。今回はその劇を観てもらったり、お家の皆さんにサプライズのプレゼントをしたりしました。

    DSC_0099.jpg

    この劇は、演出、セリフ、必要な道具など、すべて子どもたちの考えで作られています!子どもたちの楽しそうに演じる姿を見て、お家の皆さんも一緒に楽しんでくれていました。どのクラスもそれぞれ個性が光る劇となっていました。

    光 歌.jpg

    こちらはサプライズの歌のプレゼント!年少さんからの成長を思い出して、思わず涙を流し感激してくださったお家の皆さんでした。お家の人の喜ぶ姿を見て、子どもたちも更に自信となったことと思います。

    子どもたちの成長を沢山感じていただける時となりました。

    IMG_2890.jpg

    こちらの年中さんは引き続きビーズを使ってブローチ作りをしていました。小さなビーズをつなげる細かい作業に挑戦中!「キラキラになってきた!」と夢中になっていました。

    kotori.jpg

    「フルーツバスケット!」みんなで一斉に動くことを楽しんでいた年少さん。自分の果物が呼ばれるかよく耳を傾けて遊んでいましたよ。

    IMG_8476.jpgIMG_8478.jpg

    こちらのたてわりグループでは、年長さんがパラバルーンの遊び方を教えてくれました。バルーンの中に入った年少さんはカラフルな世界に「わぁっ!!」と歓声をあげて喜んでいました。

  • 2月10日(水)

    空気の澄んだ朝。今日も元気いっぱいにマラソンする子どもたち。

    なんだか走り方がたくましくなってきましたね!

    yukimarasonn.jpg

     

    今日は年中さんの保育参観日。1年間の思い出を発表したり・・・

    IMG_2878.jpg

     

    クラスで楽しんできた劇ごっこを見せたりして、大満足の子どもたち!お家の人たちにも1年間の成長を様々な場面で感じていただきました。

    hosigeki.jpg

     

    こちらは年長さんが何やら実験中・・・

    「つららはどうやったら作れるかな・・・」みんなで知恵を出し合っています。

    IMG_3310.jpg

     

    「郵便屋さんのおとしもの~♪」年少さんが歌に合わせて縄跳びに挑戦!!へびさんを踏まないように…ジャンプ!ジャンプ!!

    IMG_8451.jpg

  • 2月9日(火)

    外は雪が舞っていましたが、子どもたちは今日も元気に活動をしていました。

    DSC_0058.jpg sannkan.jpg

    本日は、年少さんの保育参観日でした。お家の方と手を繋いで園内のオリエンテーリング!!

    お母さんたちと一緒に嬉しい一時を過ごしましたね♪

    CIMG1967.jpg

    いつもお礼拝をしてくれる園長先生にありがとうの気持ちを込めて、一人ひとり心に残ったお話を描きました。

    細かいところまで覚えていて丁寧に描いていましたよ。

    IMG_3002.jpg

    何て書いてあるのでしょう?

    年中さんが見つけたお手紙を手に、読める人を探していました。

    IMG_3297.jpg

    クラスでイスとりゲーム!!

    スピードも増し白熱している年長さんです。

  • 2月8日(月)

    ghtrh85y34.jpg

    「か~ってうれしいはないちもんめ♪」年少さんは雪の上で伝承遊びのはないちもんめ♪元気な掛け声が聞こえてきそうですね。

    hnhnhj64.jpghnghnryhr5y3.jpg

    こちらは年中さんの集団遊びの様子です。じゃんけんで負けた人はもぐもぐもぐ♪と蛇に食べられちゃっています。

    始めは短かった蛇が…最後は1本の長い大蛇になりました!

    ty54uy852352.jpg

    先日の豆まきの際に部屋にやってきた鬼を思い出した年少さん。「鬼さんはひとりぼっちって言っていたね…かわいそうだね」「友だちがほしいのかもね」ということで、たくさんの鬼の友だちを作ってあげましたよ。個性いっぱいのかわいい鬼たちですね。

    hnhnrth4].jpg

    小さなビーズを細い針に通していく作業…かわいいアクセサリーができますよ。細かい作業に夢中の年中さんです!

    tfhirti53452.jpg

    縄跳びあそび楽しいね!年少さんが遊戯室でジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

    ggnrkth4].jpg

    年長さんのびっくり大作戦もいよいよ仕上げの工程です。何やら高い所を見上げる年長さん。その視線の先に何があるのかな?

    完成の様子は近日公開!おたのしみに!!

  • 2月5日(金)

    DSCN0768.jpg

    お友だちとごっこ遊びを楽しむ年少さん。ガラガラドンの赤ちゃんなど、役に入り込んで表情豊かに遊んでいました。

     

    IMG_3612.jpg

    年長さんは劇ごっこを楽しんでいます。役になりきるだけでなく、見る人に楽しんでもらえるよう考えながら演じている子どもたち。保育参観でお家の人に見てもらうの楽しみだね!

     

    IMG_2992.jpg

    年中さんは1年間の思い出を描きました。今日は特別年長さんからマーカーペンを借りてのお絵かき、お友だちと振り返りながら描いていました。

     

    DSCN1514.jpg

    こちらの年少さんはだるまさんがころんだをやっていましたよ!雪の上で走ったり止まったり・・・クラスのみんなで遊ぶことを楽しませるようになってきましたね。

  • 2月4日(木)

    taisou1.jpg

    冬の青空の下、今日も元気に体操!

    寒さにも負けないぞ~!

    IMG_3601.jpg

    年長さんは、少しずつ卒園に向けての準備をしています。何ができるかな。

    IMG_3210.jpg

    こちらの年長さんは、高度な積み木に挑戦!様々な組み合わせを楽しんでいました。

    IMG_3054.jpg

    年中さんは箱迷路づくりに夢中!

    DSC03104.jpg

    今日は年少さんが、年長さんの劇を観ていました。楽しいね~!

    DSCN1499.jpg

    帰りの会で、年少さんがインタビューをし合っていました。

    お友だちの話に興味津々です。

  • 2月3日(水)

    今日は節分、幼稚園でも豆まきをしました。

    IMG_8237.jpgIMG_8288.jpg

    「鬼は~外!福は~内!」どの子も必死で豆を投げました!

    IMG_8280.jpg

    勇気を出して豆まきをした後は、こわかった鬼とも仲良しに・・・。

    さあ、明日は立春、いい春が迎えられますように・・・。

    IMG_2872.jpg

    「もう鬼と仲良しになったもんね」鬼の絵を描きました。

    IMG_2875.jpg

    年中さんは年長さんの劇を見せてもらいました。

    年中さんは大喜びです。「おもろしろかったよ!」

    IMG_2983.jpg

    年長さんに教わって、手押し車に挑戦した年中さん年少さんです!

    腕に力を入れて…一生懸命です。

  • 2月2日(火)

    寒さも和らいできた本日。外で活発に遊ぶ一方、室内遊びも盛り上がっていましたよ!

    IMG_3170.jpgIMG_3550.jpg

    年長さんは、ポリヒラでの三つ編みや毛糸を使ってあやとり作り。

    手先を器用に使って編んでいました。色々なことに挑戦し、細かな作業もできるようになってきました。

    IMG_3173.jpg

    お家の人にプレゼント!!

    IMG_2860.jpg

    こちらの年中さんは年長さんのマーカーペンを借りて塗り絵をしています。いろんな色を丁寧に塗っていてとてもきれいですね。

    DSCN0641.jpg

    今日はパンと牛乳の日。年少さんは三学期に入ってからパンの袋を自分で開けたり、牛乳瓶を使って牛乳を飲んでいます。

    お兄ちゃんお姉ちゃんになれたみたいでうれしいね♪

    IMG_3574.jpg

    PTA発刊の文集を配布しました。幼稚園全員のお友だちの絵と写真が載っています☆お楽しみに!

    発刊に関わって下さったお家の皆さんありがとうございました。

  • 2月1日(月)

    ngnhrthey44.jpg

    真剣な表情の年長さん。林の中でなにやら秘密の準備をしているようです…。

    gngrhrtoye4.jpg

    ペンキ塗りにも挑戦!ローラーを使って初めて塗ってみましたが、その感触も楽しかったようで夢中で塗っていました。

    何の準備かな?完成までお楽しみに!

    hnhnjoye45y34.jpghjrth5y34.jpg

    年長山組さんは、1年間交流してきたろう学校のお友だちと最後の交流へ出かけてきました。歌のプレゼントをしたり、一緒に雪遊びをしましたよ。最後は名残惜しさもありましたが、「いつまでも友だちでいようね!」と約束。心に残る交流になりました。

    bbghere.jpg

    「ごしごし♪ごしごし♪」お風呂ごっこを楽しむ年少さん。よ~くみると、座っているイスは牛乳パック!みんなで工夫して作ったよ!

    hty534.jpg

    年長さんの劇を見学しているのは、年中さん。「お兄ちゃんたち、すごいね」「かっこいいね」「おもしろいね」と色々な刺激をもらったようです。

    herge4t34.jpg

    今日の未就園の会「わくわくランド」は、年少さんのうさぎ組さんが一緒に遊んでくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚を持ってうさぎ組さんたちも優しく遊んでくれている姿に成長を感じられる機会となりました。

    明日も開催しています。1、2才児のみなさん、ぜひお出かけ下さい。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ