あおいとりブログ

  • 3月18日(金)

    brthnergegw.jpg

    晴れやかな青空の下、本園で第50回の卒園式が行なわれました。

    gbgbngbb.jpg

    「神さま、今までありがとう。そしてこれからも見守っていてください」とお祈り。

    gbtnerget3w4.jpg

    園歌や讃美歌の歌声も高らかに響き渡りました。

    DSC_1225.jpgDSC_1253.jpg

    園長先生から一人ずつ卒園証書をもらいました。

    立派に成長した姿に、お家の方からも大きな拍手で祝福していただきました。

    ngngfrthe.jpgghtrgt349t23.jpg

    第2部では3年間の思い出を振り返ったり、お家の方と心をひとつに大合唱♪

    感動的な時間となりました。

    DSC06296.jpg

    最後は教師一同が作る花道でお見送り。新たな世界へ大きく羽ばたいてくださいね!

    「卒園おめでとう」「元気いっぱいの1年生になってね!」

    gegiert2w.jpg

    今日で今年度、無事に終えることができました。多くの方に支えていただき感謝しております。

    1年間、本当にありがとうございました!!(PTAの皆さんからの記念品を着て…)

  • 3月17日(木)

    年中年少さんは3学期最後の日、年少年中さんのブログも今年度最終日です。

    IMG_3227.jpghanaiti.jpg

    この1年で本当に大きくなりました!みんなで遊ぶの楽しいね!

    IMG_3885.jpg

    「見て!出来るようになったよ!」コツコツ頑張ってきた年長さんが、年中さんに逆上がりを見せてくれました。「すごいなあ」

    DSCN0872.jpg

    「次は年中さんだね!」年中さんへのチケットをもらって、来年度への期待が高まる年少さんです。

    IMG_3897.jpg

    今年度最後の園バスを見送りました。「4月に会おうね~!」バスの先生・運転手さん1年間ありがとうございました。

    IMG_3882.jpg

    明日は卒園式。年長さん、今日の天気のように晴れやかに迎えられるといいですね!

  • 3月15日(水)

    rrt934t2.jpg

    「よ~いしょ、よ~いしょ!」大根抜きゲームで楽しく集団遊びをしていた年中さん。

    仲間が鬼に捕まらないように、みんなで手をつないで守っていますよ。

    tret3t2.jpg4t34t34232[.jpg

    年少さんが散歩へ行って見つけたのは、きれいな桃の花♪「うわ~桜かな?」「きれいだね」「どんな匂いかな?」

    匂いをかいだり、そばでじっと見たり、優しく触れてみたり…小さな花の命に心を動かす姿がありました。

    gnghrth42.jpg

    今日馬場屋敷を訪れたのは、年少と年中さんのたてわりのクラスです。「忍者屋敷があるよ」と年中さんが案内してくれました。

    thrtnhru42.jpg

    施設に方の説明を真剣に聞く子どもたち。また行きたいね♪

    rhtwtwr3r.jpg

    もうすぐ卒園式を迎える年長さんに素敵なお祝いのお手紙が届きました!

    かわいい手作りカードを見て大喜びの子どもたち。卒園は寂しいけれど、お祝いしてもらえて嬉しいね!

    ngnmnmt5.jpgthrtj5y43.jpg

    今年度最後の給食、そして年長さんにとっては幼稚園最後の給食でした。「沢山おかわりしたね」「おいしかったね」と子どもたちも大好きなメニューを色々と思い出していましたよ。給食センターの皆さん、1年間ありがとうございました。

  • 3月15日(火)

    本日は昨日の積雪が残りながらも晴れ間が広がり、にぎやかに年少、年中さんの修了式が行われました。

    DSC_1123.JPG

    お家の方とともに、大きくなったことを感じた子どもたち。

    DSC_1128.jpg

    DSC_1142.jpg

    会食会ではクラスでのお別れを惜しみながらも、次の学年への期待を感じているようでした。

    IMG_3604.jpg

    年長さんは雪遊び三昧!

    IMG_3781.jpg

    その後、年長さん4クラスで馬場屋敷に出かけました。

    昔の人が使っていた農具を見たり、押絵雛という松本の伝統工芸の展示を見学してきました。

    IMG_3771.jpg

    素敵な着物や昔の防寒具も着させてもらいました☆

    IMG_3782.jpg

    IMG_3639.jpg

    卒園前最後のお弁当!!いつもおいしいお弁当を作ってくれたおうちの方に感謝しながらいただきました。

    3年間、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  • 3月14日(月)

    yy3iy34t23.jpg

    今日どんぐりのお家で礼拝をしていたのは年長さんではなく…年中組のお友だちでした!

    年長さんになった気分で、緊張感をもって臨んでいた子どもたち。早く年長さんになりたいね♪

    tehy54y3w4t.jpgthtrti34t.jpg

    リズム活動その①「側転」

    友だち同士で側転を教えあっていた年長さん。初めてやってみた子もすぐにコツをつかんだようです。

    このように遊びの中でしっかりとした体も育ててきた子どもたち、かっこいいですね!

    ty54jiy 3w.jpg

    リズム活動その②「ボート」

    「ぎったんばっこん♪」と年少さんも体を動かす心地良さを味わいながら友だちと一緒に楽しんでいました。

    tyhe5yjy34.jpg

    型抜きでパチン!パチン!と紙に色々な形の穴を開けて模様作りを楽しむ年中さん。

    このあとかばんに変身させていましたよ。工夫いっぱい!作るのだいすき!な子どもたちです。

    htr5y34.jpg

    今日の給食はカレーとフルーツポンチ♪子どもたちにも大人気のメニューです。

    「たくさんおかわりしたよ、おいし~!!」

    rtw4t423.jpg

    季節はずれの雪に驚くこの頃です。気候の変化や気温差に注意しながら、残りの日々も元気に過ごしていきたいものですね。

     

  • 3月11日(金)

    thejryoeto342.jpg

    今日で東北震災から5年が経ちました。青い鳥幼稚園でも、松本市が主催した総合地震訓練(シェイクアウト訓練)に参加しました。

    先生から震災の話を聞いて臨み、真剣に取り組むことができました。

    usagi311.jpg

    柔らかい雪に大喜びの年少さん。お友達と元気いっぱい外に遊びにいきました。

    IMG_3873.jpg

    「ポタポタポタ・・・」と雪解けの水が傘に落ちてきて、その音にびっくり!

    「滝の修行!」と言って遊んでいましたよ。

    hituji311.jpg

    「はっけよーい、のこった!」

    相撲をしているのは年少ひつじ組さん。「がんばれー!」とお友達を応援する声にも力が入ります。

    gngmgmree.jpg

    年中にじ組さんは秘密基地に入って遊んでいましたよ。お友達と一緒に入れる秘密基地とっても楽しいね!

    hikari311.jpg

    お世話になった先生や、転園したお友達にお手紙を書いてポストに入れました。無事に届くといいね

     

  • 3月10日(木)

    DSC_1044.jpg

    今日は年長組のお家の皆さんと年長組さんがお別れ会をしました。

    まずは会食会!「学校まで遠い?」など小学校の話も盛り上がっていました。

    DSC06065.jpgDSC06075.jpg

    年長全クラス集まって、年長お別れ会のスタート!

    サークルのお母さんたちの心のこもった出し物・・・!!

    DSC_1072.jpg

    一緒に踊って笑って楽しいこと盛りだくさんです。

    DSC06155.jpg

    先生達も楽しい?面白い?ゲームで会を盛り上げます。

    DSC06166.jpg

    年長さん、お家の人たちに歌のプレゼント、みんな大きくなったね!

    DSC_1073.jpg

    最後は担任の先生から、「大きくなったね、おめでとう」とメダルをもらいました。

    みんなで成長を喜び合って、嬉しい会となりました・・・。

    PTAのお家の皆さんを中心に、準備の段階から本当にありがとうございました。

    IMG_3159.jpg

    急に積もった雪にびっくり!それでも年少さん、元気にお散歩です。

    この1年でたくさんお散歩に行ったね。

    nenntyuusaigobenntou.jpg

    年少年中さんは、今年度最後のお弁当でした。「好きなものばっかり!」と大喜び!

    お家の皆さん、1年間美味しいお弁当ありがとうございました。

  • 3月9日(水)

    rgjehrie4t34.jpgrgeret34t2.jpg

    今日は卒園式の総練習がありました。日に日に近づく卒園の日…年長さんも緊張感を持って取り組む姿がありました。

    きれいな歌声も遊戯室いっぱいに響いています!

    g5834t.jpg

    「いらっしゃいませ~」「これください!」「いくらですか?」「~円です!」…クラスでお店屋さんごっこを楽しんでいた年少さん。

    言葉でのやりとりも楽しめるようになりました!

    thtrhg3.jpg34t342t2.jpg

    年中さんはプール室で迷路ごっこ!大型積み木やトンネルを工夫してつなげていましたよ。

    「普通の迷路や魔法の迷路になったりするよ、変身迷路みたいでしょ♪」

    tht34t2.jpg

    「おちゃらかいホイ!!」わらべうたの手あそび、たのしいね!

    先生と勝負したい子が順番待ちをしながら友だちの勝負の行方を見守っています。

    tgh5t4t34t349.jpgrget38t23.jpg

    お部屋もぴかぴか!進級の準備がそれぞれのクラスで始まっています。終了式まであと1週間です…。

  • 3月8日(火)

    朝からぽかぽかで春の訪れを感じる陽気でしたね。

    今日は年少、年中さんが、年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。

    DSCN0859.jpg IMG_3726.jpg

    年少さんは、手作りのお花をたてわりの年長さんにプレゼント。

    首にかけてあげると、年長さんもニッコリ!!

    IMG_3557.jpg

    4月から小学校へ行く年長さん。どこの小学校へ行くか紹介したり、歌の発表をしました。

    さすが年長さん!!歌も迫力がありました。

    IMG_3564.jpg IMG_3567.jpg

    年中さんが司会のお手伝いをしてくれたり、花道を作って拍手で年長さんを送り出しました。

    元気いっぱいの1年生になってね!

    owakare.jpg

    お別れ会後、年中さんは手作りの思い出袋を年長さんにプレゼント。

    たくさん「おめでとう」をしてもらってうれしい気持ちいっぱいの年長さんでした。

  • 3月7日(月)

    erre4t4t3.jpg

    「ふみふみふみ…」何を踏んでいると思いますか?

    正解は「うどん」の生地です!

    hthiteri4t.jpg

    うどんを手作りした年少さん!みんなでいただきます♪

    rgiertw4tw3.jpg

    「ゴーゴーじゃんけん電車♪」クラスのみんなで盛り上がっていました。年少さんもじゃんけんの名人です!

    チャンピオンは誰かな?

    hthjtihep4t.jpg

    牛乳パックを使ってヘリポートを作っていた年中さん!細かい所まで工夫してあります。

    仲間が集まればアイディアも楽しさも倍層ですね!

    hthitetrw.jpg

    登り棒に挑戦していた子の周りに、自然と応援する友だちが集まってきていましたよ。

    「がんばれ~」「あと少し!」の声援も響いていました。

    thjriri4t43.jpghti5y444jhghr.jpg

    年長さんは最後のお礼拝の日を迎えました。イエス様が十字架にかけられた時のお話に、子どもたちも固唾を呑んで聞く姿がありました。1年間お話してくださった園長先生に、感謝のプレゼントも渡しました。卒園しても心の中に多くのみことばが残ることでしょう。

  • 3月4日(金)

    IMG_3116.jpg

    朝の年少さん。いつもは積み木で車をすべらせているうさぎ組さんですが・・・「もっとすべるのにしたいね。」と自分たちで考えて机を使うことにしました。よくすべってとても嬉しそうな子どもたちでした。 

     

    DSC_0892.jpg

    林組さんで開かれたお店屋さん。「いらっしゃいませ!」と大きな声で品物を売ったり、わくわくランドのおともだちの首にアクセサリーをかけてあげたりしていました。わくわくランドのおともだちも優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べて喜んでいました。

     

    IMG_31211.jpg

    ひつじ組さんでは、お別れ会で食べる五平餅に使うくるみをすりつぶしていました。「〇〇ちゃんがんばれ!」とおともだちを応援しながらみんなで力を合わせました。お別れ会が楽しみですね。

     

    IMG_3172.jpgIMG_3719.jpg

    今日は先生たちからアルバムのプレゼントがありました。友だちと写真を見て笑いあったり、「なつかしいね。」と言い合ったりして、1年間を振り返る姿がありました。

  • 3月3日(木)

    DSCN0847.jpg

    今日は3月3日、各クラスでひな祭りパーティーをしました。年少さんもカルピスでかんぱ~い!

    IMG_3718.JPG

    ひなまつり仕様のお弁当のお友だちもいましたよ♪

    IMG_3813.jpg

    年長さんは、卒園式の練習をしています。どの子も一生懸命です。

    IMG_3815.jpg

    年中さんは1年間描いたり作ってきた作品をまとめて、思い出を振り返っていました。

    「なつかしい~」思い出の絵を見ておしゃべりを楽しみました。

    IMG_8610.jpgIMG_8620.jpg

    1年間砂場道具を片付けたり洗ってきれいにしてくれていた年長さん。

    年中年少さんもやり方を教わりました。最後は、「1年間ありがとう」

    とみんなでおれいをしました。

    DSC_0774.jpg

    青い鳥広場、今年度最終日。1年間たくさん遊んで、今はお家の人が近くにいなくても

    こんなに楽しめるようになりました!4月からは年少さん、楽しみだね!

  • 3月2日(水)

    ghte53w.jpg

    年長さんは先月行なった茶道体験の証明書でもある「おしるし」をいただきました。

    茶道の先生から直々にもらった子どもたち。「ありがとうございます」と元気な声が響きました。

    the5rh83w4t2.jpg

    「人形劇のはじまりはじまり~」自分たちでお話を考えて楽しく遊んでいた年少さん。

    お客さんもたくさん見に来てくれて嬉しいね!

    tgj8i34t2.jpg

    こちらの年少さんは1年間を振り返って楽しかったことを絵に描きました。おばけやしきや運動会といった行事に限らず、給食やお弁当を食べたこと、友だちと遊んだことなど日常の思い出も色々と表現していた子どもたちです。

    ghee4t3w.jpg

    陽ざしがあたたかい昼間は芝生でおにごっこ!お友だちと遊ぶのってたのしいね!

    therh34.jpg

    部屋の大掃除。1年間たくさん遊んだ遊具も丁寧に洗っていた年長さんです。部屋の隅々までピッカピカ!!

    fgherjgi34t3w.jpg

    たてわりの交流でお部屋交換をしていた子どもたち。年少さんのお部屋で1日を過ごした年長さんは、「懐かしいドレス~!」「小さいね♪」とごっこ遊びでよく来ていたドレスも着用…。恥ずかしがりながらも大きくなったことを実感していた子どもたちです。

    rty3e4yi34i2352.jpgrgerhtu34t34.jpg

    あおいとり広場のばなな組さん。アスレチックまでよーいどん!!

    幼稚園の環境にも慣れ、安心して楽しく遊べるまでに成長しました。

  • 3月1日(火)

    IMG_3004.jpg

    今日はいいお天気。お日様の暖かさを感じながら年中さんは芝生で花いちもんめをしていました。大好きなお友だちと遊ぶのって楽しいね。

    IMG_3488.jpg

    年長さんは3年間のあしがたをまとめて、思い出袋の中にしまいました。年少さんの時から順々にめくっていくと大きさや形の違いにびっくり!

    IMG_3098.jpg

    「いらっしゃいませー」と元気な声で年中さんのお店が開店。大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが作ってくれた品物を沢山買えて年少さんたちも大満足でした。

    IMG_8571.jpg

    年少さんは近くの公園へお散歩に出掛けました。前よりもしっかりと歩くことが出来るようになりあっという間公園に到着!たくさん遊んで帰ってきました。

    DSC_0692.jpg

    最後の青い鳥広場、今日のいちご組さんでは外に出て遊んでいると、ヤギのメェちゃんを発見!餌をあげるとたくさん食べてくれました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ