あおいとりブログ

  • 4月28日(木)

    今日は朝から雨でしたが、幼稚園の中では子どもたちの声が響き渡っていました。

    den.jpg 

    年少さんは、電車に乗ってバイキンマン退治に出発!!

    DSC06918.jpg

    「どこにいるかな~」と園内を探検していました。バイキンマンを発見し、「アーンパーンチ‼」

    IMG_3132.jpg IMG_3137.jpg

    年中さんは、雨が大好きなお友だち(カタツムリ)をお友だちが見つけてきてくれました。

    さっそく、カタツムリについて絵本を広げて調べていましたよ。「カタツムリは何を食べるのかな?」

    DSC06924.jpg DSC06949.jpg

    年長さんは、よもぎ団子作りをしました。

    先日みんなで採ってきたよもぎをすりつぶしたり、粉を混ぜたり、丸めたり・・・ほとんど自分たちで作りました。

    DSC06939.jpg grp.jpg

    きな粉をつけて完成!!

    お帰り、大好きなたてわりグループのお友だちにプレゼントしました。

    自分たちで心を込めて作ったよもぎ団子。喜んでもらえて嬉しそうでした。

    DSC06957.jpg

    年少さんは、初めて食べたよもぎを「おいしい!」「もっと食べたい‼」とほおばっていましたよ。

  • 4月27日(水)

    tyieye.jpg

    幼稚園の畑へやってきた年少さん。ここで色々な野菜の種を蒔きましたよ。モロヘイヤ、はつか大根…

    「おおきくな~れ♪」収穫が楽しみですね!

    htijheey.jpgkyoeyw4.jpg

    じゃがいもの種芋も植えました。

    「ふかふかの土の布団をかけてあげよう!」

    ghgiohrte.jpghnkhoht.jpg

    砂場で楽しそうな落とし穴を作っていた年長さん。そ~っと先生をつれてきて…ジャボン!!

    見事先生はダムの中へ!!びっくり大作戦、大成功!!大喜びの年長さんでした。

    ghgjohrte.jpg

    土山からボールを転がしてゴールの中へ!

    年中さんが自分たちで考えた遊び、楽しそうですね♪

    ghgjhrye5.jpg

    沢山遊んだあとの道具洗い。年少さんも興味津々で年長さんたちの洗う様子を見ていました。

    「ピカピカになると気持ちいいね!」「明日も沢山遊ぼうね!」

    groe@rger.jpg

    年中さんは、紙を複雑に織り込む製作に夢中になっていました。「ちょっと難しいけど、おもしろいね♪」

    何ができるかな?

  • 4月26日(火)

    DSC06869.jpg iro.jpg

    晴天の今日。

    年中さんは、芝生にブルーシートでお家を作り「涼しいよー‼」とごっこ遊びを楽しんでいました。

    作っている料理を覗いてみるとピンクのケーキとお団子が!思わず食べたくなりそうですね。

    IMG_4123.jpg

    今日から年中さんは、お礼拝が始まりました。

    園長先生の話に耳を傾け、心を動かしながら聞いていました。

    DSC06871.jpg IMG_4005.jpg

    なかよしグループのお友だちと仲良く手をつないで、畑へ出発‼

    ジャガイモを植えてきました。みんなで植えたジャガイモ、大きくなるといいですね。

    DSC_1037.jpg

    年少さん2クラスは、体重測定を行いました。

    ドキドキしながらも、初めて乗る体重計に嬉しそうでした。

    DSC_1045.jpg DSC_1060.jpg

    お弁当2日目の年少さん。リュックからお弁当を出して、自分で準備を頑張っていますよ。

    今日のお弁当の中身は何かな?フタを開けるのが楽しみです♪

    b.jpg

    こちらの年中、年長さんはシートを敷いて外でお弁当を食べていました。

    芝生で食べるお弁当もおいしいね。

  • 4月25日(月)

    RGJERIT3.jpg

    今日から年少さんもお弁当が始まりました!

    朝からリュックサックを嬉しそうに背負って登園してきた子どもたちです。

    TGJRIET.jpg

    「いただきま~す!!」

    お弁当のフタを開けると子どもたちは夢中で食べ進めていましたよ!

    GROET.jpgGFIJERGRE.jpg

    年長さんは菜の花畑へお散歩に!白い花は大根の花だそうです。

    栽培をしている方のご好意で少しずつ摘ませてもらいました。

    RTI543.jpg

    早速茹でて食べた年長さん。新鮮な春の味覚に触れる機会となりました。

    BGHJTI.jpg

    「だんるまさんがころんだ♪」

    芝生で体いっぱい使って遊んでいる子どもたちの姿や…、

    TUY584.jpg

    芝生の隅でじっと地面とにらめっこをして虫探しに夢中の子どもたちの姿など、園庭には好きな遊びに没頭する子どもたちの姿が色々あります。

    RTEJT34.jpg

    「あお~いとりあおいとり、とべ~♪」と、年長さんが年少さんに園歌を聞かせてあげていました♪

    これから1年間たてわりの交流も行なっていきます。色々な関わりの機会がありますよ、お楽しみに!!

  • 4月22日(金)

    DSC06791.jpg

    入園から2週間が経ちました。

    年少さんは、朝来ると自分たちでシールを貼っていましたよ!

    2週間の間にも子どもたちは少しずつ大きくなっていますね。

    DSC_0891.jpg

    芝生の色がきれいな緑色になり始め、年長さんはその芝生の上で氷鬼をしていました。

    みんなで体を動かし、心も体も解放して遊んでいました。

    IMG_1473.jpg

    ぽかぽか陽気だった今日、年少さんはお水を運び温泉を作っていました。

    こんな日はお水が冷たくて気持ちがいいですね。

    usa.jpg

    来週から年少さんもお弁当が始まります。

    今日はうさぎさんとお弁当を食べる練習をしていました。

    お休み明け、お家の人の愛情たっぷりのお弁当、楽しみですね。

    IMG_3749.jpg

    お帰りの時間もお楽しみがいっぱい!

    フルーツバスケットをしている年長さん。「何にしようかな?」と相談中。

    周りのお友だちも、わくわく、ドキドキです。

    DSC06801.jpg

    こちらの年中さんは、絵本を見ながら手遊びをしていました。

    手を動かしながら、形が変わる面白さに思わず笑みがこぼれていました。

  • 4月21日(木)

    thekoe4t3w.jpg

    砂場に新しい砂を補充していただきました!柔らかく大量の砂に大喜びの子どもたち。

    子どもたちが思いきり十分に遊べる環境をこのように整えています!

    juo00[.jpgngngktkr3.jpg

    年長さんは絵の具を使った絵画を楽しみました。

    色とりどりのこいのぼり、今にも大空で泳ぎそうですね!

    bnb4432.jpgiereit.jpg

    はさみでちょきちょきと、年中さんはたんぽぽ作りに夢中です!

    みんなの作品を飾ったらきれいなたんぽぽ畑になりました♪お部屋も春色です。

    thjeiy4t344w.jpg

    「きらきらきら~!!」魔法のスティックで園内中に魔法をかけて回る年中さんを発見!

    「次はどこに魔法をかけようかな?」

    tjit4t.jpg

    大好きなお弁当!今日はピクニック気分でシートを広げて食べたよ!

    bnbkr4.jpg

    はないちもんめで盛り上がる年長さん。仲間のじゃんけんの行方が気になる様子…

    みんなで歌ったり体を動かすって楽しいね!

    t4t4t3.jpg

    こちらの年少さんはポップコーンの味見中♪来週から始まるお弁当も楽しみにしています!

  • 4月20日(水)

    DSC_0855.jpg

    園庭の山桜が咲き始めた今日、幼稚園では様々な遊びが行われていましたよ!

    DSC_0828.jpg

    芝生では「いらっしゃいませ~」と、年中さんがジュースやさんを開いていました。

    カラフルなジュースにどれを買おうか迷ってしまいますね。

    IMG_3342.jpg

    みんなで何を覗いているのでしょう?

    虫かごの中には、オタマジャクシがいました。どよのうに大きくなっていくのか楽しみですね!

    DSC06722.jpg

    土山の上に大きなダムが‼

    お水をたくさん溜めて一気に流す面白さを味わっていました。

    DSC_0839.jpg

    年少さんはアンパンマンに変身してバイキンマン探しに出発‼

    「ア~ンパンチ!」と退治していました。次はどこにいるかな。

    IMG_3978.jpg IMG_3982.jpg

    年長さんはお散歩に出かけ、よもぎ摘みをしていました。

    たくさんのよもぎ、これから何に使うのでしょうか?

  • 4月19日(火)

    tgerkjoget4t3.jpg

    青空の下、年中さんは芝生で桜ジュース作り♪

    「桜の花びら、み~つけた!」

    ghtkhtrhe3.jpg

    「みてみて~きれいでしょ?」

    春いっぱいの園内で自然に触れながら遊んでいる子どもたちです。

    ek4ot3434.jpg

    土山では年長さんたちがダム作りに挑戦!

    たらいで一度にたくさんの水を流したり、勢いよく流れる水に歓声をあげて追いかけたり…友だちと一緒に楽しむ姿が見られました。

    ghkohrget.jpg

    土山の下では、溜まった水と砂を混ぜてチョコレート工場が開店♪

    はだしで感触を味わう子もいましたよ。気持ちいいね!!

    yjiy5t34.jpgrt5kot34t34r.jpg

    年少さんは、毎日自分の好きなことを繰り返し楽しみながら、幼稚園に来ることを楽しみにしています。

    「お姫様になったよ!」「砂場でお料理しよう!」

    terkt343.jpg

    「ぺたぺた、ぬりぬり♪」

    絵の具で桜の花を咲かせたよ!

    rgerkot34t3.jpg

    入園から1週間以上が経ち、荷物の始末なども自分の場所を覚えて一人でできるようになった年少さん。

    自分でできることが増えると、自信にも繋がりますね。

  • 4月18日(月)

    お休み明け、今日も元気な子どもたちの声が響いていました。

    reihai.jpg

    年長さんは、お礼拝を守りました。

    今年1年間、年長さんは園長先生から聖書のお話を聞きます。

    続きのお話が待ち遠しいですね。

    IMG_3319.jpg dr.jpg

    何か真剣に作っていますよ‼ 覗いてみると・・・

    泥団子でした!

    かける土を工夫して、硬いお団子に挑戦していました。

    IMG_4011.jpg

    こちらの年中さんは、先日行ってきたお花見の絵を描いていましたよ!

    絵の具と絵筆を使って見てきた桜を表現していました。

    DSC_0618.jpg

    わくわくランドのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。

    ヤギのメェちゃんにエサをあげたりとたくさん遊びました。またいっぱい遊ぼうね‼

    DSC_0662.jpg IMG_3326.jpg

    今日から年長さんのお仕事が始まりました。

    砂場のシートをかけたり、砂場の道具を洗ったり・・・ ピカピカになった幼稚園気持ちいいね

  • 4月15日(金)

    thrtkoee.jpg

    「幼稚園バスに乗ってしゅっぱーつ!!」

    年中さんが内田グラウンドへお花見にいきました。

    ghghrthry54.jpg

    満開の桜に子どもたちの心も弾みます♪

    桜の花びらを集めたり、匂いをかいだりと、広いグラウンドの中で春の自然を存分に満喫したようです。

    ghghrt.jpg

    年長さんは長い距離のお散歩に出かけました。きれいな芝桜の花道を通った先にあったのは…

    thtrijhrte.jpgy6945934.jpg

    1面に広がる菜の花畑!!子どもたちの背の高さほどの立派な菜の花に囲まれて嬉しそうな子どもたちでした。

    新年度早々でも、たくさん歩ける年長さんはさすがですね!!

    ghgkhothrth.jpg

    「お医者さんで~す、お薬いかがですか~?」

    年少さんの病院ごっこ、かわいいですね。

    ththet4tw34.jpg

    こちらの年少さんは砂に水を混ぜて…トロトロの泥が完成!外遊びも大好きな子どもたちです!

    thyei4t34.jpg

    今年もアスレチックにこいのぼりが登場しました!青空を優雅に泳ぐ姿に子どもたちも毎日見上げて心癒しています。

    九州地方での大地震による被害が心配されます。一日でも早く安心して生活が送れる日常が戻りますように…。

  • 4月14日(木)

    IMG_0112.jpg do.jpg

    昨日の雨でできた大きな水たまりを見つけた年少さん。

    お水をシャベルですくって早速チョコレート作り!! 年中のお兄ちゃんたちが教えてくれました。

    IMG_0105.jpg

    こちらの年少さんは、新しいクレヨンでジュース作り!

    これは何味のジュースかな?

    DSC_0539.jpg

    大好きなヤギのメェちゃん。年長さんが年少さんに紹介していました。

    ご飯をあげたり触ったり・・・ これからもっと仲良くなれるといいですね。

    IMG_0037.jpg IMG_0034.jpg

    午後にはポカポカ陽気になった今日。

    年中さんは、裸足になって土山に出発!! 土山の上からお水を流し川を作っていました。

    これからお水遊びが楽しくなる時期ですね♪

  • 4月13日(水)

    ggihthe.jpgrgegjie4t3w.jpg

    今日も年少さんたちはお花見を楽しみました。

    風が吹くたびにヒラヒラと舞って散る花びらがとてもきれいで、歓声もあがっていました!!

    theietiet4tw4.jpgghtjihiere.jpg

    少しずつ幼稚園に慣れてきた年少さんは、好きな遊びを見つけ始めています。

    積み木で電車ごっこや、クレヨンでお絵かき…おもしろいね!

    gbhtirge.jpg

    こちらは年長さんがマーカーペンを使っています。

    自由にのびのび描く姿がありました。

    ergere4rt3.jpg

    昨日のお花見の感動を、貼り絵で表現して楽しんでいた年長さん。

    いろいろな桜の木が完成しましたよ!

    tgejrigegw4.jpg

    年中さんは、地図を持って幼稚園の探検にしゅっぱ~つ!!

    dfgrjgiegrew.jpg

    今日から年中・年長さんは給食が始まりました!初日の今日のメニューはちらし寿司♪

    みんなで食べるとより一層おいしいね!!

  • 4月12日(火)

    今日は朝からいいお天気‼

    DSC_0361.jpg

    登園3日目‼お母さんと離れ泣いた年少さんも少しずつ周りに目が向き、楽しみを見つけ出しています。

    こちらの年少さんは、芝生の上の桜を拾って遊んでいました。

    IMG_3852.jpg

    年長さんは、南部公園へお花見に出かけました。

    風で舞った桜の花に心を動かしたり、電車をみたり・・・

    IMG_3681.jpg

    桜の木の下でお弁当を食べました。

    満面の笑みで帰ってくる姿からも楽しさが伝わってきました。

    DSC06619.jpg DSC06617.jpg

    年少さんは、幼稚園の桜の木の下でお花見をしました。

    春の風を感じたり、おいしいおやつを食べてお花見を満喫していましたよ‼

    ho.jpg

    今日から年中・年長さんのお弁当が始まりました‼

    お弁当のふたを嬉しそうに開けていましたよ。愛情たっぷりのお弁当はみんなの元気の源ですね!

    1年間よろしくお願いします。

  • 4月11日(月)

    rgriti44t.jpg

    今日は冬に逆戻りしたような冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは園庭で元気いっぱいに遊んでいました。

    好奇心旺盛な年少さんは土山まで一輪車を押して登っていきましたよ!「ヤッホー!!」

    thtrjoyo4e5y.jpg

    砂場あそびに夢中の子どもたち。「ケーキ屋さんです!どうぞ~」と砂ケーキを配って歩くお友だちもいましたよ。

    桜の花びらがのったケーキもありました。

    thtrjoherr.jpg

    年長さんは、幼稚園の地図を見ながら園内探検に出発!

    遊具の遊び方や、ルールを考えあいながら進んでいました。「年少、年中さんにも教えてあげようね!」と自覚を持っている様子でした。

    rgrnhge43.jpg

    片付けの時間は、みんなで力を合わせて「よーいしょ!よーいしょ!」

    年長さんが砂場の大きなシートを協力してかけてくれていました。

    themrkhegtw.jpg

    年中さんは明日から始まるお弁当にわくわくドキドキ♪帰りの会でお弁当の話も聞きました。

    「おいしいお弁当、リュックに入れてこようね!」

    4t4o342.jpg

    年少さんはみんなでいっしょに「ちちんぷいぷいのぷ~い!」♪どんなたのしいことが始まるのかな?

    thtrjhirhertw.jpg

    幼稚園には桜の他にも春を感じる花がたくさん咲いて、心を癒してくれています。

    明日からは年中・年長さんは午後までの通常保育になります。

  • 4月8日(金)

    今日から全園児の登園が始まりました。

    IMG_3835.jpg DSC06443.jpg

    ドキドキ、わくわくしながらバスから降りてきたお友だち。

    これからお楽しみがたくさんです。

    DSC06469.jpg

    年長さんは、シャボン玉をしていました。

    たくさんのシャボン玉に思わず足を止めて見ている年少さん、年中さんもいましたよ‼

    DSC_0224.jpg DSC_0236.jpg

    年中さんは、桜の木の下で桜の花びらを拾ったり、魔法のスティックできれいなものを探して遊んでいました。

    きれいなものは見つかったかな?

    DSC_0249.jpg

    年少さんは、ケーキを作っていましたよ‼どんなケーキができたかな?

    身近なところから遊びを楽しむ姿がありました。

    DSC_0259.jpg

    お帰りにプレゼントをもらって嬉しそうな年少さん。

    お休み明け、元気に登園してきてくれることを楽しみに待ってます‼

  • 4月7日(木)

    thjtii4t34.jpg

    今日は、新年少組さんの入園式でした。ちょっぴり大きい園服も似合っていますね!

    htjihe4.jpg

    園長先生のお話に夢中の子どもたち!明日から楽しい幼稚園生活が始まるね!

    htrihy4t.jpgthtjiyi34wtw.jpg

    歓迎の歌やあいさつをしてくれた年長さん。堂々としていてかっこよかったですよ!

    「年少さんのことを守って下さい。」と神さまにお祈りもしました。

    hrtjihtriey.jpg

    「どんな先生たちがいるのかな?」と先生たちの出し物にも釘づけでした。

    herkoeritw.jpg

    明日からも優しい先生たちが待っています!!元気に幼稚園に来てくださいね♪

    ghtjihrey.jpg

    クラスごとに写真撮影をしましたよ。みんなで「ハイ、チーズ!」

    明日からはお家の人と離れてドキドキわくわくの登園です。好きなこと・楽しいことを見つけてたくさん遊びましょうね!

    お家の皆様、1年間よろしくお願いいたします!

  • 4月6日(水)

    rertrutt4t4.jpg

    今日は、新年中・新年長さんの入始園式。

    「何組になったかな~?」「お部屋はどこかな?」とドキドキわくわくで登園してきてくれました。

    nhmnhkjhte.jpg

    新しいクラスではじめてのお集まり。ピカピカの名札、似合っているよ!!

    ryejtiu4t4t4.jpgthtiyetwt.jpg

    遊戯室でお家の方と一緒に入園・進級をお祝いの会をしましたよ。

    園歌や讃美歌などの歌声も元気いっぱい!!

    fgerrtwt.jpgghgjhtihryew.jpg

    園長先生のお話を聞いたり、もくとうをして神さまにこれからの1年間を見守ってくださいとお祈りしました。

    ththiyeywetw.jpg

    みんなで「はい、チーズ!」

    写真屋さんに撮影していただいました。

    hthjtyyye.jpg

    園庭の桜も見事に咲きました!

    明日は入園式です。新年少の皆さんの入園を心よりお待ちしています!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ