あおいとりブログ

  • 5月31日(火)

    yeroy34.jpg

    先日みんなで食べた柏餅の葉っぱを使って、今日は泥だんごでかしわ餅ごっこをしていた年中さん。

    「いらっしゃいませ~」と開店していると…

    t34mtl3.jpg

    年少さんが「1つくださ~い」と買いに来てくれましたよ。

    「どうやって作るの?」と興味を持った年少さんは、早速お兄ちゃんたちの真似をしながら自分たちでも作って遊んでいました。

    tkot34t.jpg

    昨日室内で洗濯ごっこをしていた年中さん。今日は良いお天気の中、芝生で洗濯ごっこ♪

    水が冷たくて気持ちいいね!!

    tkpo34t3.jpg

    年長さんたちは今日も不思議な虫を発見…!!なんと、だんごむしに似たピンク色の虫がいたそうです!!

    自然の中は不思議がいっぱいですね!!

    t34t34t3.jpgIMG_3642.jpg

    パラバルーンで楽しそうに遊んでいたのは年長さん。

    クラスみんなで力を合わせて、波を表現したり、内側に入ってみたり。。。息もぴったりでした。

    rtjot34t.jpg

    こちらの年長さんは、今週松本見学に出かける準備のためにグループで話し合いをしていましたよ。

    みんなの意見が一つにまとまったかな?

  • 5月30日(月)

    IMG_1660.jpg

    朝は雨だったので室内で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

    年少さんは幼稚園の中で探検ごっこ!「あ~んぱ~んち!!」

    htr45y.jpgngjkjkt4r.jpg

    こちらの年少さんは、ももたろうごっこで盛り上がっていました。

    おばあさんの家や鬼ヶ島を作って、行ったり来たり…♪ももたろうと鬼が仲良くなったそうですよ!

    grtjh45y3.jpgtryjo5t3.jpg

    年中さんのおうちごっこはベッドがあったり、洗濯物コーナーがあったり、生活感あふれていて楽しそうですね♪

    ghrtjoh45.jpg

    「いらっしゃいませ~」アイスクリーム屋さんごっこをしていた年中さん。

    たくさんお客さんがきてくれてうれしいね!

    hu58343.jpg

    ちょきちょきちょき♪はさみを上手に使ってあじさいの製作に夢中の年中さんでした。

    tyej3et43.jpg

    こちらの年少さんは自分の自由画帳に思いきりクレヨンで描いていましたよ。

    自由な発想の中、のびのび描く楽しさを味わっている子どもたちでした。

    htru8h53.jpg

    雨上がりの土山で、地面に向かって一点集中の年長さん。

    なんと青く光る不思議な虫がいたそうです!自然の中に生きる小さな命…子どもたちの興味関心が広がる発見のある楽しい毎日です。

  • 5月27日(金)

    5月といえば端午の節句!!

    幼稚園では、少し遅くなりましたが、今日柏餅を食べて季節を味わいました。

    kas.jpg

    初めて食べるお友だちが多い年少さんは、柏の香りを感じたり、おいしいお餅を嬉しそうにほおばっていましたよ。

    IMG_3630.jpg IMG_4448.jpg

    幼稚園に新しい土が入り、前よりも大きくなった土山を発見した年中さん。

    さっそく上まで登ってみたり、上から駆け下りたり・・・とそれぞれに体を動かして楽しんでいました。

    IMG_3619.jpg

    年長さんは、大好きな人の絵を描いていました。

    「どんな顔だったかな」と思い出しながら一生懸命描いていましたよ!

    IMG_3571.jpg

    こちらの年少さんは、積み木を使って電車ごっこをしていました。

    みんなで乗ってどこへお出かけかな?

  • 5月26日(木)

    DSC_1192.jpg

    芝生で花摘み♪

    「きれいな芝生だね~!」「気持ちいいよね~」という年中さんたちの会話がかわいらしかったです。

    IMG_4052.jpg

    クワガタやカブトムシが出始めた幼稚園の林。

    虫を求めて木登りを始めた年長さんは夢中で上に登っていました。

    DSC_1190.jpg

    「この木の穴の中に虫がいるかもしれない…」と年長さんが教えてくれて、年中さんたちが覗きにきましたよ。

    どんな虫がいるかな?

    DSC_1196.jpgDSC_1199.jpg

    桜の木の実がたくさん落ち始め、ままごとの中で見立てて遊んでいた年中さん。

    木陰は涼しくて気持ちいいね♪

    IMG_3588.jpg 

    年少さんはこいのぼりといっしょに「ハイ、チーズ♪」

    今日から家庭訪問が始まりました。担任の先生が家に来てくれるのを楽しみにしている子どもたちです。1週間よろしくお願い致します。

  • 6月25日(水)

    IMG_1631.jpg

    砂場でお料理作りを楽しむ年少さん、何を作っているかというと・・・大きなホットケーキ!!

    IMG_4371.jpg

    年中さんはアジサイ作り、どんなアジサイになるのかな?

    hatukadaikonn.jpg

    先日蒔いたはつか大根の種がこんなに大きくなって、初めての収穫を迎えた年少さん。

    大きくて少し辛めの大人味・・・収穫したうれしさでパクリ!でもちょっぴり辛い!

    kaiga nakayamareienn.jpg

    年長さんは昨日行った遠足の絵を描いていました。長~い山道を歩いた様子がよく描かれていました。

    IMG_4235.jpg

    先週食育をデリシアで学んだ年長さん、買い物体験でいただいた野菜をお弁当に加えて「5ADAY」を実践していました。

    1日に拳5つ分の量の野菜や果物を食べよう!と年長さんもおかわりして野菜を食べていました。

  • 5月24日(火)

    晴天の中、今日は遠足に行ってきました。

    IMG_3558.jpg

    時計台公園まで頑張って歩いた年少さん。

    公園へ着くと疲れも忘れ、遊具で遊んだりお花を摘んで遊んでいましたよ。

    IMG_1624.jpg

    たくさん歩いて、たくさん遊んだあとのお弁当は格別!!

    パワーをつけて帰りも全部歩いて帰ってきました。強い足になりましたね。

    IMG_4331.jpg

    年中さんは、考古博物館まで坂道を歩いて行ってきました。

    IMG_4369.jpg IMG_4374.jpg

    昔の人のお家に入ったり、火おこしを見たり・・・

    昔の人の物に触れ、普段味わえない体験ができました。

    IMG_3562.jpg

    年長さんは、中山霊園まで山道をどんどん登っていきます!

    IMG_3595.jpg

    途中でおやつを食べて休憩。

    下に見える眺めに、高いところまで登ってきたことを感じていました。

    ensoku.jpg mi.jpg

    中山霊園の上では、自然の中で心を解放させて遊んできました。

    どの学年もたくさん歩いて、一人ひとり最後まで歩けたことに喜びを感じ、そして自信となっていました。

  • 5月23日(月)

    th45ji9y356.jpg

    青空の下、散歩に出かけた年中さん。

    「あ、この葉っぱは…!」と何やら発見した様子…。

    th5iy3e4.jpg

    ブ~ブ~♪草笛になったよ!いい音、鳴ったかな?

    hjtji954.jpg

    「ここには何があるかな~?」

    園外に出るといつもと違う発見があって楽しいね♪

    thioyi5y3.jpg

    砂場で遊ぶ年少さん。はだしになって遊ぶ姿も見られるようになってきました。

    ghtjy95y4.jpg

    片付けのあとの道具洗いを終えた年長さんが、タライの水を流していました。たくさん遊んだ証拠に、すっかり泥水です…!

    「せーの!」と言って勢いよく流れていく様子に、子どもたちも大興奮でした。

    hgryhu964.jpg

    早くも林の中からはセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

    子どもたちも耳を澄ませて、セミの姿を探していましたよ。見つけられたかな?

  • 5月20日(金)

    今日も暑く、気持ちの良い一日でしたね!

    IMG_3508.jpg IMG_3511.jpg

    年少さんのお部屋では、カタツムリを飼い始めましたよ。

    のんびりとした動きや、ツノを出す様子に興味津々な子どもたちです。

    かいこ.jpg

    こちらの年少クラスでは、かいこの幼虫を飼育しています。

    ごはんのくぬぎの葉っぱをとりに、ハシゴを持ってしゅっぱーつ!

    IMG_4286.jpg

    年中さんは、「昨日作った落とし穴は、飛び越えられちゃった・・・」

    「じゃあ今日は、飛び越えられないくらい大きいの作ろう!」とみんなで相談して、とっても大きい落とし穴を作りました。

    先生を落としちゃおう!とわくわくです。

    IMG_4291.jpg

    こちらの年中さんは、お礼拝を守っていました。

    心しずかに神様のお話を聞き、その内容に心を動かしている姿がありましたよ。

    IMG_3529.jpg IMG_3533.jpg

    年長さんでは、梅雨に咲くお花の話をして、あじさいを作りました。

    昨年行った紫陽花寺を思い出しながら、グループごとに何個作れるかな?と楽しんでいました。

    一度教えるとどんどんと作り、わからない子には同じグループの子が教える姿がありました。

  • 5月19日(木)

    今日は待ちに待った年長さんの保育参観日でした!

    DSC_0944.jpg

    持ち寄った色々な具材をのせて。。。

    DSC_0951.jpg

    「せーの、よいしょ!!」クラスのお友だち、お家の方と力を合わせて長ーい海苔巻きを作っていました。

    みんなで作った海苔巻きは格別だったようです。

    asi.jpg

    継続して足型をとっている子どもたち。「みてみて!こんなかっこいい足になったよ!!」

    IMG_4259.jpg

    あたたかく、とろとろの泥遊びに夢中の子どもたち。こちらの年中さんはカップに泥を詰めてカップケーキを作っていました。

    色々な遊び方で楽しみも広がりますね。

    るt934t934t34.jpg

    手の平や色々な形のスタンプでぺたぺた…♪きれいな色のこいのぼりを作った年少さん。

    壁に飾って、「ハイ、ポーズ♪」

  • 5月18日(水)

    ghjt8ht8t3^4.jpgthjtih58343.jpg

    今日は年中組の保育参観でした。親子でおにぎり作りに挑戦!グループのお友だちやお母さん同士の交流の機会にもなりました。

    「ぎゅっぎゅっぎゅっ♪」と子どもたちも楽しそうに握っていましたよ。

    ghetiet34t.jpg

    作ったおにぎりは林や芝生で食べました。

    進級して約1ヶ月。一人ひとりの成長もクラスとしての成長も感じていただけたのではないでしょうか?

    544545343.jpg

    散歩に出かけた年少さん。途中で小さくてかわいいお花を発見…!

    ghjtr8ht5.jpg

    きれいに包んでお家にお土産する子もいました♪

    gjeiy4u834234.jpg

    こちらの年少さんはさらさらの砂場で夢中になって遊んでいました

    hlgltore.jpg

    食育の一環でデリシアで買い物体験をしてきた年長さん!

    食べ物について知っていたことも、初めて知ったことも色々教えてもらう機会にもなりました。

     

     

  • 5月17日(火)

    今日から保育参観が始まりました!

    DSC_0765.jpg

    今日は年少さんです。幼稚園に入って初めての保育参観!お家の人と仲良しゲームをしたり・・・

    DSC_0787.jpg

    お母さんにプレゼントもあげました!!

    お家の皆さんも入園して1か月での成長にも喜んでくださっていました。

    IMG_3498.JPG

    年長さんは食育の一環でデリシアに出かけました。

    実際に食べ物を見ながら、栄養や食べ物について学ばせていただきました。

    de3nnsyahikari.jpg

    今日は雨模様の幼稚園・・・年長さんはでんしゃごっこ!

    rtherit3ut34t.jpg

    こちらの年長さんはロボットつくり!

    IMG_4107.jpg

    と、思っていたらお昼には太陽が!

    年中さんさっそく外遊びを楽しんでいました。

    mizutamarityuu.jpg

    こちらは大きな水たまりを発見!雨上がりも楽しい幼稚園です。

  • 5月16日(月)

    IMG_3466.jpg

    風があった今日、年少さんは袋で凧を作り、風を感じながら楽しんでいました。

    kaiko.jpg IMG_3464.jpg

    こちらの年少さんは、かいこのエサ(クヌギの葉)を探していましたよ!

    たくさん採ってあげると食べていました。成長が楽しみですね。

    IMG_3503.jpg

    水筒を持ってお散歩に出かけた年中さん。

    tan.jpg IMG_3256.jpg

    歩いていると、目の前に麦畑を発見!!

    広~い麦畑が、風になびいて海のようにになっていました。

    その様子に心を動かしたり、風の音に耳を澄ませていましたよ。

    IMG_3478.jpg

    年長さんは、坂道を上って雑木林へ。

    zouki.jpg

    木に登ったりと自然の中で遊んできました。

    おいしい空気を吸ったり、色々なものを発見したり・・・自然の中で遊ぶと気持ちいいですね。

  • 5月13日(金)

     

    IMG_1568.jpg

    年少さんでは、お散歩で採ってきたよもぎをつぶして混ぜて、よもぎ団子を作りました。

    自分たちで丸めたお団子の味やにおいを楽しみながら、「おいしい‼」と食べていた子どもたちです。

    gろえおえ4t3.jpg

    年中さんは、4クラスでお散歩にでかけました。

    少し暑い日でしたが、山道に入ると木陰が涼しく、草笛を作ったり、よもぎを採ったりしながら歩きましたよ。

    reihai1.jpg

    涼しい遊戯室では、年長さんがお礼拝を守っていました。

    体を思い切り動かして遊んだ日中。心静かなひと時となりました。

    DSC_0685.jpg

    園庭ではペットボトルで作った水鉄砲を使った水遊びが盛んになってきました!

    心を解放して遊ぶ子どもたち!楽しそうですね♪

  • 5月12日(木)

    ghnjtieot4.jpg

    木々の緑がまぶしい季節となりました。子どもたちも外で元気に遊んでいました。

    ghkghpthey.jpghkgho9954.jpg

    林の中で、くわがたのメスを発見した年中の女の子!

    手で持つのは少しドキドキするので、お友だちに持ってもらっていました♪

    ghjtih4t34t.jpg

    こちらの年少さんも虫を見つけて「なにかな~」と観察中…!真剣です!!

    ghtjhit3t4.jpg

    年中さんはよもぎ団子を作りましたよ。

    茹でたよもぎをすりつぶして、ころころ丸めて…

    nbmkkgkkre.jpg

    完成~!どんな味かな?みんなで「いただきま~す!!」

    しっかり味わった子どもたち。春の自然を堪能しています♪

    ghtkhoyo44t43.jpg

    年少さんはブロック遊びもだ~いすき!どこまで高くなるかな?

    bnnjhtyy5.jpg

    林の中でおうちごっこを楽しむ年長さん。物干しがあったり、生活感があって本物の家のようですね!

    陽ざしが強くなってきた日中ですが、林の中は心地よい風が吹き抜けて気持ち良く、子どもたちにも人気の場所です。

  • 5月11日(水)

    朝から雨が降っていた今日。お部屋の中では様々な遊びが行われていました。

    IMG_4083.jpg

    年長さんは、絵の具を使って何を作っているのでしょうか?

    何になるかはお楽しみに♪

    IMG_3237.jpg

    年中さんは、晴れ間を見つけてお外へ‼

    剣を作って一寸法師探しをしていました。「葉っぱの上にいるかもしれない!」

    イメージはどんどん広がります。

    DSC_0465.jpg  DSC_0470.jpg

    こちらは、縦割りのなかよしグループでリズム活動。

    年中さん、年長さんが年少さんに教えてくれましたよ!

    毎週1回縦割りグループで行うリズム活動。全身を使って強い足、腕、体を作ります。

    IMG_3448.jpg

    お帰りのお楽しみは絵本の時間。

    年少さんは、紙芝居を集中してみていました。明日はどんなお話しかな?

    楽しみですね。

  • 5月10日(火)

    今年度初めての誕生会!今日は、4月5月生まれのお友だちのお祝いです。

    IMG_3476.jpg

    年中長さんは縦割りグループで集まって、誕生児のお友だちにインタビュー!

    gekitannzyoukai.jpg

    先生たちからのプレゼントは、人形劇です。夢中で見ていますね。

    IMG_3470.jpg

    年少さんは各クラスで誕生会をした後、お祝いのおやつを食べました。

    ひとつが大きくなるってうれしいね!これから誕生日を迎えるお友だちも楽しみだね。

    grj4t9^33.jpg

    今日から週1回のお楽しみ!パンと牛乳のお弁当が始まりました。

    IMG_3226.jpg

    年中さんはクラスで楽しそうにゲームをしていました!

    IMG_4081.jpg

    年長さんはお世話をしているウサギを広い芝生へ・・・

    「気持ちいいね」ウサギを撫でて毛並みの気持ち良さに驚いていました。

  • 5月9日(月)

    tkoey3.jpg

    新しい1週間が始まりました!「先生、おはよう!」と元気に登園してきてくれた子どもたちです。

    tep4t34[t32.jpgrgjeriert43.jpg

    朝の自由遊びでは、自分の好きなことを見つけて夢中で遊ぶ姿が見られます。

    サッカーごっこや砂場あそび…♪何して遊ぼうかな?

    htglhtrhh5.jpg

    はとぽっぽ体操で腕をぐ~んと伸ばす年少さん!体を動かすと気持ちがいいね!

    tlpert34t42.jpg

    マラソンは近くの神社まで行き、境内を1周しています。たくましく力いっぱい走る姿がかっこいいですね。

    bgkjtio54.jpg

    やぎのえさやりをしてくれた年長さん。

    食欲旺盛なメエちゃん、たくさん食べてくれました!

    hghrpth45y3e4.jpgkrot@t34t3.jpg

    今日から年少さんも給食がスタート!

    「あったかくておいしいね」とみんなで同じメニューを食べる嬉しさも感じながら、喜んで食べていた子どもたちです。

    thyjeri4i33.jpg

    年長さんから年中さんに手作り万華鏡のプレゼント♪

    「1年間仲良くしようね」とたてわりの交流の様子が見られました。

  • 5月6日(金)

    ghjgihre5.jpg

    年少さんが畑へ水やりにいくと…先週蒔いたはつかだいこんの種から芽が出ていました!

    「あ!葉っぱだ!」「やった~!」と歓声もあがりましたよ。

    gbjg9g95.jpgbngjithere.jpg

    年中さんは折り紙などで品物作り!そのあと「いらっしゃいませ~」と開店!早速お客さんがきたよ♪

    発想豊かに変化できるお店屋さんごっこ、たのしいですね!!

    bgjihw4w.jpg

    こちらは年少さんのおうちごっこの様子です。屋根もついていて隠れ家のような空間が、楽しさ倍増ですね。

    tyu934t34.jpg

    年長さんはどんぐりのおうちで礼拝を守りました。エデンの園の話の内容に、子どもたちも夢中で聞き入っていました。

    心静かな時間も心地良いですね。

    gnmgknf4.jpgnging4.jpg

    年中さんはクラスで飼っているおたまじゃくしの水を替える為、近くの田んぼまで散歩に出かけました。

    「新しい水になって喜んでるね!」おたまじゃくしの成長を楽しみに観察中の子どもたちです。

    vbmbmre4.jpg

    スタンプあそびをする年少さん♪みんなでぺったんぺったん楽しいね♪

    thjity4y.jpg

    こちらの年少さんは色水ジュース屋さんに変身♪おいしそうな色、思わず飲みたくなりますね!

  • 5月2日(月)

    ggfh4t43q23.jpggr8ut543.jpg

    今日から体操、マラソンが始まりましたよ!朝から体も脳もすっきり!!

    体を動かす気持ち良さを味わっていく子どもたちです。

    hgihrye.jpg

    散歩に出かけた年中さん。散歩の途中で「よもぎ、はっけ~ん!!」

    ghohtey.jpg

    よもぎのあとは…「菜の花をはっけ~ん!!」

    春の自然を沢山見つけて、触れた子どもたちです。

    nhkno6.jpg

    芝生でジュース屋さん♪年少さんは色水を使っておいしそうなジュース屋さんを開店していましたよ。

    ggege4t.jpg

    やぎのメエちゃんも大人気!みんなでやさしくお世話していますよ。

    t5342.jpg

    「サッカーのゴールを作るぞ!」とダンボールを器用に切って作っているようです。

    遊びに必要なものも自分たちで工夫して作ってしまう子どもたち。発想豊かな姿に驚かされますね!

    ghtjiht45.jpg

    「きれいになったらくださ~い」ピカピカになったら運びま~す!」と年中さんの声が飛び交っていた片付けの時間。

    年長さんが道具洗いをしてくれているそばで、年中さんもお手伝いをしていました。普段の生活の中で、いろいろなたてわりの交流も見られている毎日です。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ