あおいとりブログ

  • 6月30日(木)

    IMG_4091.jpg   IMG_4192.jpg

    今日は年少さんが泥遊びを楽しんでいました。もちもち、とろとろ、べたべた、ぴちゃぴちゃ、、色々な感触の中自分のお気に入りの場所を見つけていましたよ。

    IMG_4145.jpg

    泥の滑り台!つるつるでおもしろかったね。

    niji hanaiti.jpg

    クラスのお友だちと花いちもんめ!みんなで遊ぶことも楽しむ年中さんです。

    IMG_0013.jpg

    こちらの年中さんは一寸法師を見つけるために必要なものを作って、出発!!

    幼稚園中を探していましたよ。

    IMG_4659.jpg

    年長さんは合宿の荷物をみんなで確認し合いました。準備はばっちり!

    来週の合宿へ気持ちが高まる時間となりました。

  • 6月29日(水)

    子どもたちの大好きな泥遊び。

    nent.jpg tke.jpg

    年中さんは、とろとろの泥のプールに入ったり、

    IMG_4666.jpg IMG_4660.jpg

    土山にできた泥の滑り台をして全身で泥の感触を味わっていました。

    IMG_3850.jpg

    年少さんは粘土を使って色々な形を作っていました。

    自分のイメージのまま形を変えることができる粘土。今度は何を作ろうかな?想像が広がっていきます。

    isya.jpg

    こちらの年少さんは、健康診断のあと真似をしてお医者さんごっこをしていました。

    「具合の悪いところはありますか~?」

    IMG_4283.jpg

    年長さんは鉄棒で色々な技に挑戦です!!

    お友だちと教え合いながら楽しむ姿がありました。

  • 6月28日(火)

    y54yo5y4y.jpg

    今日は6,7月生まれのお友だちの誕生会!

    遊戯室で開かれたおたのしみ会では、コーラスサークルのお母さんたちによる歌などの発表がありました。

    5y5koy5@ye5y3.jpgDSC_1355.jpg

    歌やダンス、楽器の演奏に子どもたちもくぎづけ♪楽しいひとときになりました。

    tyhetoye[y4.jpg

    たてわりクラスごとのお祝いの会では、今回から年少さんも一緒にお祝いしましたよ。

    主役のお友だちがインタビューに答える姿に他の友だちも興味津々の様子でした。

    thtrjihoe@ye5.jpg

    おやつはオレンジゼリー♪甘くておいしかったね!!

    erg3hu0t34t.jpg

    林のお家の中でお弁当を食べている年長さんを発見!

    グループのお友だちと食べる場所を相談をして決めたようです。来月にある合宿に向けて、友だちとの関わりをさらに深めているこの頃です。

  • 6月25日(土)

    rte4mot3et4.jpg

    今日は朝からとてもにぎやかな日になりました。

    子どもたちも楽しみにしていた待ちに待った土曜参観でした!

    4t3e4t3wt4.jpgrgerjote4t.jpg

    年少さんは芝生で親子で触れ合い遊び♪

    洗濯ごっこやかくれんぼをしたり、親子ペンギンにも変身したね!

    rterjt@34t34t.jpgrtjot4t.jpg

    年中さんは牛乳パックを使ってビックリ箱作りに挑戦!ちょっと難しい工程も、お家の人と一緒だとあっというま!!

    大成功したかな?

    gerkogertt.jpgtjto34@t34wt3.jpg

    年長さんは園庭でミニ運動会ごっこ!

    リレーや新聞ゲームで盛り上がりましたね!

    rtejritet34w.jpg

    最後はお家の人に「いつもありがとう」とプレゼントを渡しました。

    年少さんはうちわのプレゼント!

    rto.jpg

    年中さんはメモスタンドを作って渡しましたよ♪

    tot4t3.jpg

    年長さんはティッシュケースをプレゼント!

    休日の所、沢山のお家の方にお越しいただきありがとうございました!!

  • 6月24日(金)

     

     

    doroasobi1.JPG

     

    こちらは年中さん。トロトロの泥を見ると「がおー!」と怪獣に変身していました。

     

    IMG_4597.JPG

     

    年少さんで育てているカイコさんもだんだん大きくなってきました。

    ウンチをかいで、「草のにおい!」と発見です!

     

    IMG_4574.JPG

    光組さんは実習生と宝物入れを作りました。幼稚園中を探検して、素敵な石や葉っぱを集めました。

    最後にはみんなの前で見つけた宝物を発表。お友だちの見つけた宝物も素敵だね!

     

    IMG_4263.JPG

     

    こちらは山組さん。実習生とロケットを作りました。それぞれ尾翼など細かいところにこだわって、どうしたらよく飛ぶかな・・・?と工夫していました。さすが年長さんですね!

  • 6月23日(木)

    IMG_3905.jpg

    年長さんはきれいなお花を大切そうに抱え、ローズガーデンへ慰問に行ってきました。

    いつもと違う雰囲気に緊張しつつも、お花をあげて喜んでもらえたことに喜びを感じていました。

    dannsu.jpg

    元気いっぱい体操したり、短い時間の交流でしたが、少しずつ打ち解けてまた会えることを楽しみにする子どもたちでした。

    IMG_4674.jpg

    「何色にしようかな~~」

    年中さんは実習生のお姉さん先生に教えてもらって作って遊べるおもちゃを作りました。

    kaerukenndamaa.jpg

    こちらの年中さんは「上手に入るかな?」「やってみよう!」と早速遊び始めていましたよ。

    IMG_3931.jpg

    グループのお友だちと、どこでお弁当を食べるか相談していた年長さん。

    お城で食べていた子は「秘密基地みたいだね!」と会話も弾んだそうですよ。

     

    rt3k4ot34t.jpg

    木々を見上げるとたくさんのキラキラした滴を発見した年中さん。

    みんなで揺すって「雨だ~!!」と大喜び。雨上がりも楽しみがいっぱいです。

    rtj34it3t4.jpgrt348t34t3.jpg

    今年度初めてのPTA作業が行なわれ、お家の皆さんが園の窓拭きや草取りなどお掃除をしてくださいました。

    手際よく、隅々まできれいにしていただき、また明日から子どもたちは気持ちよく過ごせそうです!ありがとうございました!!

  • 6月22日(水)

    年長さんは、花の日礼拝を守りました。

    hreiha.jpg

    色とりどりの花に囲まれて、きれいな心になった年長さん。明日はローズガーデンに花の日の慰問に出かけます。

    きれいなお花をプレゼントして、喜んでもらえるといいですね。

    IMG_3767.jpg

    気温の上がった今日、年少さんはバスに乗ってスカイパークに出発です!

    sky.jpg

    お水に足を入れて「気持ちいい~♪」

    葉っぱの船を流したり、水に浸かってお魚になってみたり・・・

    IMG_3839.jpg

    芝生の丘から転がったり、お花を摘んだりと大満足の一日でした。

    IMG_3983.jpg

    こちらの年中さんは、芝生でお水遊び。

    ホースのシャワーを浴びて芝生の上をかけまわっていましたよ。

    暑い日はお水遊びに限りますね。

  • 6月21日(火)

    nennsyoupu.jpg

    昨日のプール開きを終え、今日からプールが始まりました。

    年少さん、初めてのプール!楽しそうですね。

    nenntyuupu.jpg

    年中さんも大プールでバタ足!

    nenntyoupu1.jpgnenntyoupu2.jpg

    年長さんも昨年のプールを思い出しながら楽しんでいました!

    今シーズンも楽しく安全にプール遊びを満喫したいと思います。

    nennsy0ouhatake.jpg

    こちらの年少さんは畑のジャガイモに水をあげてくれました。

    昼間は日差しも強く、ジャガイモも喜んだことでしょう。

    nenntyuuseisaku.jpg

    こちらの年中さんは、昨日行った年長さん作の松本見学に刺激を受け、

    「僕たちも!」と、大きな段ボールで作り始めていました。何ができるかな?

  • 6月20日(月)

    DSC_0809.jpg

    今日は、待ちに待ったプール開きの日!全園児がプールに大集合しました。

    「事故なく、プールあそびができますように」とお祈りもしましたよ。

    DSC_0820.jpgrto5t4.jpg

    代表の年長さんがプールの入り方を見せて教えてくれました。

    真剣に見入る年少、年中のお友だちは「かっこいいね」と憧れの眼差しでした♪これから始まるプールの毎日が楽しみですね!

    rtu993.jpg

    こちらも、待ちに待った年長さんが準備してきた松本見学のお店屋さんの開店日!

    「がたんごと~ん♪」と電車に乗る年中さんも嬉しそうですね♪

    rt493525.jpg5yu49634.jpg

    「いらっしゃいませ~」と年長さんの声も部屋中に響いていました。

    縄手通りをイメージしたお店は、お花屋さん、パン屋さん、おもちゃ屋さんなどなど色々なお店がありました。

    y0y0r.jpg

    こちらは「わたあめ機」!!中で割り箸をぐるぐる回すと、ふわふわのわたあめができますよ♪

    年長さんの工夫やアイディアが沢山詰まっています!

    IMG_3954.jpgtryi534t.jpg

    「ヤッホー!」と松本城にのぼったり、レストランでお子様ランチを食べたり…♪「年長さん、お店屋さんを開いてくれてありがとう!!」と、年少・年中さんも松本見学に行った気分になれたようでとっても嬉しそう!お互いにとってもとてもいい経験になりました。

     

     

     

     

     

  • 6月16日(木)

    gkerpotet.jpg

    年中さん保育体験の最終日。外は小雨の為、予定を変更して製作を行いました。(泥遊びができなくて残念でしたね)

    はさみや折り紙を使った製作も夢中の様子で、お家の方も一緒に作りながら「先生役」としても困っている子に教えてくれたりしました。

    3日間、ありがとうございました。

    rtjeirtw4.jpgtekrote@4t4.jpg

    「ささのはさ~らさら♪♪」と七夕飾りを作った年少さん。

    「おりひめ様の顔やお洋服、作ってあげよう!」ちょっと難しい工程でしたが、がんばって作ったね!

    ymerko@et44w.jpg

    こちらの年少さんはブロック遊び!

    「もっと高くしよう!」「どうやったら高くなるかな?」と自分たちで相談したり、工夫しながら高く積み上げていました。

    t34ot34t43.jpg

    松本見学ごっこのお店屋さんが完成~!!!「やったー!」と達成感を味わっていた年長さん。

    松本城、縄手通りなどなど…楽しかった経験をもとにしながらクラスで力を合わせて見事に再現しました!!

    gfgerige.jpg

    「すご~い、パンだ!」年少さんが年長さんのお店屋さんを見学に来ました。

    「開店はいつかな?」「お買い物したいね♪」

    rjirt3t.jpg

    「来週、松本見学のお店屋さんを開店します!!お買い物に来てね!」と年長さんがたてわりクラスの年中・年少さんにお知らせに来ましたよ。やる気満々でとっても張り切っている年長さん!また来週のブログで様子をお伝えします、お楽しみに!!

  • 6月15日(水)

    本日は、年中組保育体験の2日目です。

    IMG_3922.jpg

    お天気にも恵まれ、散歩へ出かけました!田んぼへ行ったり・・・

    IMG_3929.jpg

    幼稚園の畑へ・・・!年中組で育てている野菜の草採りをしました。

    炎天下でしたが、お家の人も頑張って採ってくれました。

    IMG_4425.jpg

    さわやかな朝、心地よい林の中から「♪あおーいとりあおいとりとべ~♪」と歌声が。

    年少さんが覚えた園歌を歌っていました。熱唱ぶりがかわいかったです。

    IMG_4213.jpg

    年長さん、松本見学お店屋さん開店が近づいてきました。いよいよラストスパート!

    IMG_4427.jpg

    おやおや年長さんが大きいお兄さんお姉さんを迎え入れています・・・。

    そうです、寿小学校の5年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました!

    IMG_4441.jpg

    今回は顔合わせの自己紹介と新聞ゲームなどをしました。

    年長さんもはじめは緊張していましたが、小学生の皆さんのおもしろい企画に大喜びでした。

    これから何回か交流をさせて頂きます。楽しみだね!

  • 6月14日(火)

    朝から降っていた雨が止み、年中さんは生き物を見つけにお散歩に出かけました。

    ot.jpg IMG_3910.jpg

    みんなが見つめるその先にはオタマジャクシが!!

    歩くたびに一斉に動き出すオタマジャクシに驚いていました。

    IMG_4395.jpg

    こちらの年中さんは、全身でヌルヌル、ペタペタの泥の感触を味わっていました。

    チョコレートのお風呂に入ったみたいで気持ちよさそうですね。

    wtru.jpg IMG_3748.jpg

    年少さんは指先を集中させて輪つなぎをしていましたよ。

    根気のいる作業ですが、コツコツつなぎ合わせてなが~い輪つなぎができていました。

    IMG_4205.jpg

    年長さんは幼稚園の畑へ行き、サツマイモ植え。理事長先生に教えていただきたくさんの苗を植えることができました。

    秋には大きな大きなお芋ができるかな?今から楽しみですね♪

  • 6月13日(月)

    gtjhyi034t4.jpg

    今日は年中さんの保育体験の1日目。お家の方にも園生活の一部を体験していただきました。

    雨降りのため、室内で体操!

    gtgjtie5.jpghtjiy5y3et4.jpg

    遊戯室に白くて大きな紙が登場!自由な発想でのびのび絵を描こう!!と、クレヨンを使って描きだしましたよ。

    お家の方も、子どもたちのように好奇心いっぱいの様子で夢中でした。

    thktoey34.jpg

    完成~!!それぞれ自由に描きあげた絵は、一つの大きな芸術的な絵になりましたね!!

    わくわくドキドキ心も動き、最後は達成感も味わえる体験となりました。

    hto0peey.jpgtrhjey34t.jpg

    こちらは年少さんの絵画あそびの様子です。

    「雨をふらせてあげよう♪」と傘やかたつむりの上に色々な雨が降りましたよ!

    4t34ut34t4.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    園長先生のお話を聞いた後に、聖書物語の絵を見ながらさらにイメージを膨らませています。

    rejy4t4t4.jpg

    今日は年少さんの歯科検診の日。

    ドキドキする子もいましたが、「あ~ん」と大きな口を開けて診てもらうことができました。

  • 6月10日(金)

    気持ちの良い晴天が広がった今日。

    年中さんの涼しい部屋の中では…

    IMG_3858.jpg

    「大きくなったっかな?」どんぐりの葉っぱを食べている所を観察している川組さん。毎日大きくなっていくカイコに興味津々!

    IMG_3622.jpg 

    こちらは年少さん。おたまじゃくしを探しに田んぼへお散歩へ行きました。

    「あ!動いた‼」たくさんのオタマジャクシにびっくりしていました♪

    IMG_3897.jpg

    こちらの年少さんのクラスではお礼拝を守っていました。少しずつ集中してお話を聞くことができるようになり、

    心静かな時を持っていましたよ。

    IMG_4197.jpg

    年長さんでは紙コップを使ってけん玉づくり。自分で作ったけん玉は宝物のようで、とても楽しそうに遊んでいました。

  • 6月9日(木)

    今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練です。事前に、地震についてや避難の仕方について考えあった子どもたち。みんな真剣な様子で避難していました。

    DSC_0548.jpg

    DSC_0550.jpg

    無事、全員避難することができました。災害は起きないことが1番ですが、もしもの時のために、身の守り方をしっかりと身につけておきたいものです。

    sora レストラン.jpg

    先日から、松本見学で経験したことをを再現しようと、作り始めた年長さん。着々と製作中!子どもたちのアイディアがいっぱい!完成が楽しみです。

    光 雨.jpg

    午後、突然降り出した雨に、思わず気持ちいい~!と芝生をかけまわり・・・

    IMG_4373.jpg

    「あぁ、気持ちよかったね!」と雨宿りもしました。

    IMG_4610.jpg

    こちらは、傘をさして雨ふり散歩。自然を、肌で思い切り感じた子どもたちです。

  • 6月8日(水)

    IMG_3791.jpg

    快晴の中、今日も元気いっぱい体操をしていた子どもたち。

    年少さんも新しい体操を色々と覚え、今日は何かな?と楽しみにしていますよ。

    IMG_3777.jpg HAY.jpg

    林の中で黙々と桜の実を拾っている年少さん。

    袋に入った実をつぶして遊んだり、大事そうにお土産にしていました。

    IMG_3772.jpg sakuranbo.jpg

    こちらの年中さんは、給食に出たさくらんぼの種を蒔いていました。

    大切に蒔いたさくらんぼ、大きくなるといいですね。

    IMG_3616.jpg

    初めてハサミを使った年少さん。切った紙を使ってアジサイを作っていましたよ。

    お部屋を覗くとたくさんのアジサイが咲いていました。

    IMG_3716.jpg

    今週から年少さんも絵本の貸し出しが始まります。

    さっそく図書室に借りに来ていました!どんなお話しかな?絵本を開いて嬉しそうにしていました。

    お家の人に読んでもらうのが楽しみですね。

  • 6月7日(火)

    rgekroert.jpg

    年中さんは手にお花を持って近くの寿の里へ花の慰問に出掛けました。

    みんなで園バスに乗ったよ!

    rgkep3w4t.jpg

    「これからもずっと元気でいてください」とお花をプレゼントしましたよ。

    他にも歌を歌ったり、体操するところを見せてあげました。子どもたちの姿をみておじいさん、おばあさんたちも喜んでくださいました。

    rgtkeot3w4t3.jpgrgteko4t34t.jpg

    はじめは緊張していた子どもたちも、最後は笑顔で握手をしたり触れ合うこともできました。

    素敵なお土産も頂いて、貴重な交流の機会になりました。

    rjto34t4t3.jpg

    年長さんは先日の松本見学の経験から電車やお城を製作し始めたようです!

    「年少さん、年中さんが喜んでくれるように松本見学のお店屋さんを開いてあげよう!」と張り切っていますよ!

    rgekroe[@t34wt.jpg

    砂場は子どもたちの大好きな場所!想像を膨らませながら今日はどんな遊びの展開をしているかな?

    ty54434.jpg

    水をためればダムに変身!年少さんも砂、泥となかよしです♪

  • 6月6日(月)

    rtji4t3@4t34t.jpg

    今日は年少さんがいつもお世話になっている身近な人に「ありがとう」を込めて、花のプレゼント(花の慰問)をしました。

    バスの運転手さん、給食センターの方などをクラスにお迎えしました。

    rtjit@t4t34.jpg

    家から持ってきたお花を大事そうに持つ子どもたち。

    tjo34t34.jpg

    お花をプレゼントをして「喜んでもらてうれしいね」という経験にもなりました。

    最後は一緒に「ハイ、ポーズ♪」

    rj@tk4tt.jpgt34pt34[t34t34t3.jpg

    年中さんは、砂場や土山でイメージの世界を共有しながら、夢中で遊んでいましたよ。

    t34tko34t4.jpg

    芝生では、スプリンクラーの水しぶきに大興奮の年長さん。

    暑い中ですが、心を解放して遊ぶ姿が見られました。

    grjgo434.jpg

    年長、年中さんの歯科検診の様子です。

    あ~んと大きく口を開けて診てもらいましたよ。「虫歯はないかな?」「元気な歯かな?」

  • 6月4日(土)

    rterjot3@4t3.jpg

    松本市民芸術館で本園創立50周年記念の観劇会を行ないました!

    IMG_3662.jpg

    開場前、劇団員の方々と最終打ち合わせをしました。ご来場いただく皆様に喜んでもらえるように…

    rjort34t3.jpgIMG_3646.jpg

    さあ、いよいよ開場です!

    パンフレットの販売もありましたよ。

    thjiriy34t34.jpg

    会場いっぱいのお客様!!期待感がふくらみます!

    「はやく始まらないかな~♪」

    rgeroet34t3.jpggtr050t34t.jpg

    実行委員長の戸田様と、園長先生によるご挨拶で開演!!

    ghtkhothe.jpgjeor@44.jpg

    劇団プークさんによる大型人形劇「怪じゅうが町にやってきた」

    子どもたちも劇の世界に入り込んで、集中して見ていました。

    ghtjoer@wr.jpgrt3kot34t3.jpg

    最後は劇団の皆様にお礼の花束をお送りしました。

    代表の子どもたち、ちょっぴり緊張したかな?

    gjto4t.jpg

    実行委員観劇部の皆さん。

    事前の準備から当日のお手伝い等、お世話になりました。ありがとうございました。

     

     

  • 6月3日(金)

    たくさんの花に囲まれて年少さん、年中さんは花の日礼拝を守りました。

    hnnh.jpg han.jpg

    みんなの持ってきたお花を見て「きれいだね」「嬉しい気持ち!」とそれぞれ感想を言っていた年少さん。

    お花を大きくしてくださった神様に感謝していました。

    reiha.jpg

    こちらは年中さん。「お花みたいな心になった」とお礼拝を通してきれいな心になったことを感じていたようでした。

    たくさんのお花をありがとうございました。

    DSC07173.jpg DSC07194.jpg

    年長さんは、電車に乗って松本見学へ行ってきました。

    DSC07229.jpg

    繩手通りでは、自分たちでお金を払ってお買い物をしたり、

    IMG_3739.jpg

    おきな堂でお子様ランチを食べました。

    口の周りにケチャップをたくさんつけて、ハンバーグをほおばっていましたよ!!

    「おいし~い!!」と大満足でした。

    DSC07313.jpg matum.jpg

    最後のお楽しみは松本城!

    兜をかぶった人とお話をしたり、握手もしてもらいました。

  • 6月2日(木)

    ejot4t4.jpg

    今日は年長の山組さんが松本ろうがっこうへ出掛け、幼稚部のお友だちと交流をしてきました。

    みんなでゲームをしたり、遊具で一緒に遊んだり、楽しい時間はあっというまですね…。

    erkjet@wtw.jpg

    畑ではつかだいこんを収穫した年長さん。「太いのは辛い」「細いのは甘い」など味覚の違いや、味噌汁に調理すると「ピンク色のお味噌汁になった!」と色々発見した子どもたちでした。

    rgerjo@et4.jpg

    こちらは畑の帰りに空き地で遊ぶ年中さんの後ろ姿です。青い空、白い雲、緑の山々の景色も気持ちいいですね!

    y54oy4y34.jpg

    初めてのはさみを使って製作を楽しむ年少さん。「かいこのごはんになるように、葉っぱを作ってあげよう♪」と夢中でした。

    おいしい葉っぱになったかな?

    rgjerit4t3.jpggekro4t4t.jpg

    「はっけよ~い、のこった!!」と相撲対決がはじまった年中さん。行司役の子がいたり、自分たちで「○○山」など四股名を考えて本格的になりきって遊んでいる姿がありましたよ。横綱は誰になったかな?

    rgjerioe@4t4.jpg

    クラスで飼育しているかたつむりに愛着がわいてきて、毎日大切にかわいがっている年少さん。今日はかたつむりの絵を描いていました。個性ある様々なぐるぐるの殻!色々なえさをあげて観察することも楽しみの1つです!

  • 6月1日(水)

    家庭訪問最終日。短い時間の中で今日も様々な遊びが行われていましたよ!!

    of.jpg

    年長さんは、土山の上でお風呂屋さん。温かいお湯を入れていよいよ開店です!

    IMG_1674.jpg

    こちらの年少さんは、林のお家でお店屋さんごっこ。

    柏の葉に泥団子を包み、柏餅を作って「いらっしゃいませ~」

    お客さん、早く来ないかな?

    DSC07136.jpg DSC07135.jpg

    年中さんは新聞紙を使ってケーキ作り。

    絵の具を使って色とりどりのケーキやドーナッツが完成!!

    IMG_3675.jpg

    4月に種を蒔いた畑へ草取りに出かけた年中さん。1か月で野菜もこんなに大きく育ちました。

    「もっと大きくなぁれ」願いを込めて一生懸命草取りをしていましたよ!

    IMG_3629.jpg

    年少さんは、大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもっらたリズム活動に挑戦!!

    まだまだバランスをとることが難しいですが、まねっこしながら頑張っていました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ