あおいとりブログ

  • 7月25日(月)

    DSC08454.jpgDSC08451.jpg

    昨日からプール、年少さんのお部屋の改修工事が始まりました。みんなが安全に生活できるように働いてくださっている工事の方々、ありがとうございます。(8月20日までには完了予定です。)

     

    IMG_5392.jpgIMG_4713.jpg

    今日で1学期も終わり。修了式が行われました。園長先生からの夏休みのお約束の話もよく聞いていた子どもたち。そのあと先生たちの夏休みのお楽しみの寸劇も楽しみました。

     

    IMG_5393.jpgIMG_4701.jpg

    ドキドキしたこと、楽しかったこと・・・思い出いっぱいの1学期。それぞれの学年で楽しかった思い出発表も行いました!

     

    明日からは夏休み!安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

    2学期、みんなが元気に登園してきてくれることを先生たちは楽しみに待っています!

  • 7月23日(土)

    DSC_0556.jpg

    今日は幼稚園の夏祭り!

    お家の人と一緒にお買い物などを楽しみました。

    thi5934t.jpg

    すいちかや金魚すくいも大人気♪

    ert943t4t3.jpg

    小学生コーナーには卒園生の姿が沢山!!

    遊びにきてくれてありがとう!!

    rier0t34t.jpg

    PTA主催の宝釣りも大盛況でした。

    なにが釣れたかな?

    tttj34ot.jpg

    日が暮れてくると、楽しいお楽しみ会がスタート!

    t4o0t34t3.jpgIMG_4863.jpg

    踊ったり歌ったり、先生たちの余興にも夢中でしたね!

    g.jpgt34t034t3.jpg

    最後は花火師さんによる本格的な花火をみんなで見ました!!

    大迫力の花火は圧巻でしたね!

    IMG_4909.jpg

    今年の夏祭りも大盛況に終わりました!PTA役員の皆さん、お手伝いをしてくださったお家の皆さん、本当にありがとうございました。

    明後日は1学期の終了式です。最終日も元気に登園してきてくださいね♪

  • 7月22日(金)

    ty450y453.jpg

    園庭に大きなついたてが登場しました!

    このついたてを乗り越えているのは年長さんです。「やってみたい」そんな意欲があふれていた子どもたちです。

    htrihp45y34.jpghrti0h45y4.jpg

    畑ではじゃがいもの収穫時期を迎えて、今日は年少さんが収穫に出かけました。

    「かわいい赤ちゃんじゃがいもも掘れたよ♪」

    tyey534t34.jpg

    年長さんは新鮮なじゃがいもを蒸かして食べました。

    「ほくほくしておいしいね~」暑い中、がんばって掘ったからこそ、よりおいしく感じた瞬間でした。

    teioty343.jpg

    竹につかまってぷか~と気持ちよく浮かんでいる年中さん。

    1学期も沢山プールに入って楽しかったね♪また2学期、お楽しみに!

    thy4i5y4.jpg

    かき氷パーティーをした年中さん。おいしくておかわりをしていましたよ。

    自分で作ると楽しさもおいしさも倍増ですね!1学期最後においしい思い出ができました!!

  • 7月21日(木)

    IMG_0335.jpg

    朝から暑い日差しの一日となりました。芝生ではホースやスプリンクラーで水遊びを楽しんでいました。

    歓声を上げながら何度も水の方へ向かっていく子どもたち、夏ならではの楽しく、気持ちのいい時間となりました。

    IMG_4411.jpg

    リズム活動、年少さんも4月に比べてとっても上手になりました。

    今日も縦割りのお兄ちゃんおねえちゃんと一緒にやり、拍手をしてもらうととっても嬉しそうにしていましたよ!

    sa.jpg

    リズムの後は・・・仲良しグループで一学期お疲れ様の乾杯をしました!1グループ1本のジュース。

    全員に配るには?年長さんを中心にみんなで分け合いました。一学期楽しかったね!二学期も楽しいこといっぱいしようね!

    imo.jpg

    こちらは年中さん。4月に種を植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

    土の奥にあるジャガイモ、「おーい!」と声をかけながら掘っていた子どもたち。ジャガイモを見つけると大喜びしていました。

    imo2.jpg

    早速とってきたジャガイモを茹ででいただきました。自分たちで育てたジャガイモに「おいしい」とにっこり顔。

    「明日も食べたいね」という子もいましたよ!

  • 7月20日(水)

    IMG_0316.jpg IMG_0320.jpg

    今週の土曜日に行われる夏祭り。

    園庭にできたやぐらの上で松本ぼんぼんを踊る年中さん。土曜日が待ち遠しいですね。

    IMG_4575.jpg

    ぺちゃんこのお魚にご飯をあげている年少さん。

    虹色の魚ができていました。

    IMG_4036.jpg

    こちらは、自分で作ったお魚と一緒にプールへ。

    ス~イ、スイ!気持ちいい!!

    hime.jpg

    お部屋に作った川から道を作りアイカツのステージへ。

    ドレスを着て準備万端です!

    hitt.jpg

    年中さんは、積み木やテーブルを組み立てて滑り台を作っていました。

    コロコロ転がったボールは、トンネルを通ってゴール!!

  • 7月19日(火)

    今日から、2歳児のお子さんを対象とした体験入園があります。

    DSC_0474.jpg

    年中年長クラスの部屋で朝の会。さあ何をして遊ぼうかな?

    DSC_0513.jpg

    晴天だったため、砂、水遊びもにぎわい、楽しそうでした。

    帰りは、手作りプレゼントのお土産をもらっていました。

    DSC_0498.jpg

    明日も体験入園があります。幼稚園の林の木陰で遊びたい方は、若干名参加可能です。

    IMG_4922.jpg

    カナブン大発生!虫の知らせと言いますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう・・・!

    zyagaimonenntyou.jpg

    年長さんは園の畑でジャガイモ掘り!「あった~!」茎をたどって夢中で掘っていました。

    shigba.jpg

    水浴びには芝生が最高!幼稚園も梅雨明け間近の様相です。

  • 7月15日(金)

    rtkot34t34.jpg

    年長山組さんがろう学校へ交流に出かけ、夏祭りに参加させていただきました。

    ヨーヨーつりなどゲームもしながら楽しい交流の機会になりました。

    gerkgergerge.jpgrgtjot4t2t42.jpg

    今日はなんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。

    「なんじゃもんじゃ、なんじゃもんじゃ・・・」早口ことば、連続で言えるかな?

    gerjogeg4g.jpg

    絵本『ハナさんのおきゃくさま』が題材のお話。

    子どもたちも劇の世界に夢中になって見入っていましたよ。

    grogrgt34.jpg

    来週は体験入園が行なわれます。

    遊びにきてくれるお友だちがケガをしないように…とみんなで園庭の石拾いもしました。

    gerjkigewgw.jpg

    「みてみて~いっぱい拾ったよ!!」年少さんも暑い中、沢山石拾いをしてくれました。

    体験入園は19日(火)20日(水)の2日間です。在園児も楽しみにしています!!

  • 7月14日(木)

    tyrit34t4t.jpg

    1学期も残りわずかになりました。年少さんもプールで水に親しんでいます!

    gerjoti3t4t.jpg

    「大きいプールでビート版も使えるようになったよ!」「気持ちいいね」

    tjot@3t4.jpg

    年長さんは夏祭りの飾り作りを楽しみました。

    魚の形に切ったり、切り込みを入れたり・・・少し複雑な製作ですが集中して作っていました。

    IMG_4258.jpg

    「この木の上にはいるかな・・・?」と園内の木を回って昆虫を探す子どもたち。

    毎日探究心、好奇心旺盛に虫捕りを楽しむ子どもたちです。

    t53tko4t-34t3t43.jpg

    今日は、年少組の緊急時引き渡し訓練を行いました。

    机の下で身を守っているのは年中さん。年少さんの訓練ですが、自主的に考えて動き出した子どもたちです。

    rot34tt.jpg

    お家の方のお迎えを待っている年少さん。

    いつもと違う訓練の様子に少しだけ緊張気味でした。

    rtyh4i503434.jpg

    無事に全員を引き渡すことができました。

    災害に備えたこうした考える機会や訓練を大事にしていきたいですね。

  • 7月13日(水)

    朝から雨が降っていた今日。

    晴れ間を見つけて、畑へお散歩に出掛けた年少さん。

    tomato.jpg

    赤くなったトマトを収穫してパクリッ!!

    「あま~い」と新鮮なトマトの味を実感していました。

    DSC08222.jpg

    こちらの年中さんは、登り棒を登って「見てみて~」

    腕の力がついてきて、自分の体を支えられるようになってきました。

    IMG_5341.jpg

    雨が降ってもへっちゃら!

    屋内プールでは今日も子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

    IMG_4904.jpg

    虫かごから捕まえた虫を出している年長さん。

    「もっとおがくずを入れた方がいいよ!」と虫博士に色々と聞いていましたよ。

    IMG_4537.jpg

    自分たちで作った川へ飛び込み、ジャブジャブ。

    「そうだ!お魚さんにご飯作ってあげよ~!!」

  • 7月12日(火)

    IMG_4220.jpg

    年長さんが種から大きくしたズッキーニを畑へ収穫に行きました。

    「お化けズッキーニだぁ」と大喜び。どんな料理にして食べようかな。

     

    IMG_0263.jpg IMG_0246.jpg

    年中さんが牛伏寺川へ川遊びに出かけました。

    自然の形を残しつつ整備されている川で思いっきり遊んできました。

    冷たい川の水がとっても気持ちよかったね。

     

    IMG_3993.jpg

    お部屋の海へお魚を泳がしてあげようと、年少さんがかわいい魚を作りました。

    喜んで泳いでくれるかなぁ・・・。

     

    IMG_4718.jpg

    年長さんが1学期最後の礼拝をおこないました。

    園長先生のお話を聞き入る子どもたちです。

    「続きはどうなるの?」と2学期のお礼拝を楽しみにしたいと思います。

     

    IMG_4900.jpg

    午後の日差しの下でプールを楽しんだ年長さん。

    みんなで力を合わせて作った流れるプールでプカプカプカ~。気持ちいい~。

  • 7月11日(月)

    gergjorer.jpg

    年少さんの部屋では朝からかたつむりの飼育箱を覗き込む子どもたちの姿がありました。

    何を見ているかというと…

    erehrie@re.jpg

    な、な、なんと!かたつむりの卵から赤ちゃんが孵化していました!!(中央左下あたりにいます、見えるかな?)

    透明の体、かわいい角に子どもたちも大興奮!かわいい~♪と1日夢中でした。

    htjohtrhth.jpgpyp5e5y.jpg

    年長さんは地域の方の畑へお邪魔し、じゃがいもの収穫体験をさせていただきました!

    大きな機械で土をおこす様子を初めてみた子も多かったようです。一輪車いっぱいに収穫させていただき、貴重な経験となりました。

    hthpoth5y.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。困ってる人に食べ物を分けてあげるという園長先生のお話を聞いたあと、「優しい気持ちだった」「優しいお話だった」と感想を話していた子どもたちです。

    ghkgoht9r5y3.jpg

    今日もプール日和!年長さんは流れるプールを作って思い思いに流れにのって楽しむ姿が見られましたよ♪

    気持ちよさそう~!!

    fhfogrgergr.jpg

    「これください!」と紙のお金を出してお買い物ごっこを楽しむ年少さん。欲しいものを見つけて、買えたかな?

    もうすぐ園の夏祭り!本物のお店でも上手にお買い物できそうですね!

    gherjoere.jpg

    今日の給食にアイス風デザートが登場!(甘くて冷たくて夏にぴったり!!)

    子どもたちの笑顔から嬉しい気持ちが伝わってきますね!!おいしかったね♪

     

     

     

  • 7月8日9日

    1泊2日のかたおか合宿に出かけた年長さん!

    ドキドキわくわくの2日間!!どんな楽しいことがあったかな?

    geri34t.jpg

    林業センターで展示館の見学♪木のおもちゃでたくさん遊んだね!

    et34t34.jpg

    世界に一つだけの木のペンダント!自分たちで手作りしましたよ!

    rt3i4t3.jpgtyoyo5y4@5y4.jpg

    森の中でオリエンテーリングはグループの仲間と一緒に力を合わせて最後までがんばりました!!

    途中で長老に出会い、びっくり!!どんなお話をしたのかな?

    4tk3o4t34t.jpg

    アスティかたおかに到着!広い芝生ですいかわりをしてみんなで食べたよ!

    rtjo34t3.jpg

    グループのお友だちとお風呂!

    「露天風呂、いい湯だな♪」

    erthu4t34t.jpg

    夕飯は子どもたちも大喜びのカレーとフルーツポンチでした!

    おいしい笑顔が広がりました。

    rgr00t.jpg

    「ひとりとひとりが腕組めば~♪」

    キャンプファイヤーの炎を囲んで楽しい夜の時間を過ごしました!

    erg3jeipt34t.jpg

    グループのお友だちと就寝・・・♪どんな夢を見ているのかな?

    ryi5y45y44.jpgertiett434.jpg

    2日目の朝を迎え、子どもたちは自信たっぷりの表情!

    体操の後はレストランでの朝食!最高だね♪

    dgttp5y34t34.jpg

    朝の散策できれいな景色を発見!「もうすぐ帰るよ~」とお家の人に向かってみんなで叫びました。

    色々な思い出がいっぱい蓄えられたこの2日間の経験は、子どもたちにとって大きな宝物となったことでしょう。

  • 7月7日(木)

    IMG_4946 (2).jpgIMG_5017.jpg

    年中さんはあじさい寺に行ってきました。ちょうど満開で色とりどりのあじさいに「わ~!きれいだね!」と感動の子どもたち。

    濃い色や薄い色、グラデーションになっていたりしてとてもきれいでしたよ。

    IMG_4214.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんがお洗濯!あわあわ、気持ちいいね。

    IMG_4356.jpg

    涼しい林の木陰では虫取りに夢中の年少さん。「お兄ちゃんみたいに捕れるかな~」

    sakanabixyoukii.jpgIMG_3939.jpg

    「大変!大好きなお魚ごっこのお魚さんが病気になっちゃった!!」お医者さんに変身して優しく看病してあげたり、粘土で薬を作ってあげたり、ごっこ遊びが大好きな子どもたちです。

  • 7月6日(水)

    朝から暑い一日となった今日、幼稚園では水遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

    IMG_4183.jpg

    園庭では、ホースのシャワーで水遊び。冷たいお水が「気持ちいい~」

    IMG_4325.jpg

    年少さんは、みんなで手をつないでお尻までプールに浸かってみました。

    少しずつ水にも慣れ、動き出す姿が見られていますよ。

    tanabata.jpg

    今日は七夕前日。幼稚園では七夕パーティーが行われていました。

    七夕当日、お空の上で彦星さんと織姫さんが会えるといいですね。

    みんなの願い事も届きますように・・・

    IMG_5214.jpg

    そして、今日の給食は七夕にちなんで星のコロッケでした。

    笹を飾るだけでなく、給食でも七夕を味わいました。

    IMG_0254.jpg

    合宿まであと2日と迫った今日。

    年長さんは大好きなたてわりグループののお友だちに「合宿行ってきます!」の報告をしていました。

    子どもたちだけで泊まる合宿。ドキドキ、わくわくどんなことが待っているか楽しみですね。

    DSC07750.jpg DSC07761.jpg

    遊戯室では、PTA主催の講演会が行われました。

    たくさんのお家の皆さんに参加していただき、和田朋子先生による貴重なお話を聴いたり、実際に体験もしてみました。

    今後の子育ての参考にしたいものですね。

  • 7月5日(火)

    IMG_4708.jpg

    さぁ、今日は朝から、年長組さんがカブトムシを採れた!と大騒ぎ。

    ただ、採れたのは1匹。さぁ、誰のになるのかな・・・。

     

    IMG_4174.jpgIMG_4176.jpg

    年少組さんでは、お母さんへプレゼントしようとチューリップを作りました。

    ♪咲いた~ 咲いた~♪と、チューリップの歌を歌いながら作っていた子どもたち。

    お母さん、喜んでくれるかな・・・。

     

    IMG_5160.jpg IMG_5166.jpg

    昨日、魚の形に切った紙にマーブリングで模様を付けました。

    「あれ、不思議だね。きれいな色に変わっていくね」と見入っている子どもたちでした。

     

    IMG_0201.jpg

    こちらの年中さんは、さぁ、魚さんを大きな海で泳がせたいと素敵な海を作っていました。

    魚さんたちは喜んで気持ちよく泳いでくれるかな。

     

    konsato.jpg

    年長組さんのコンサートの様子。お客さんはチケットを持って入場です。

    まるでアイドルのライブ。お客さんも一緒に拍手をして大盛り上がりでした。

  • 7月4日(月)

    34tj3i4t3@4t3.jpg

    暑さに負けずに、元気にマラソン!年少さんの走り方も腕を振ってスピード感も出てきてしっかりしてきました!

    tyjript34t4.jpg

    プールも冷たくて気持ちいいね!

    年中さんは円盤型の板に掴まってぷか~と浮かんだよ!おもしろいね♪

    4t34ot34t34t.jpg

    こちらの年中さんは、はさみでちょきちょき。。なにやら魚の形のようですね・・・?

    この先、どう変化するのでしょう?明日のブログをお楽しみに!

    rtkot3@t434t.jpg

    こちらは年長さんの製作の様子です。金、銀の折り紙を張ってきれいな七夕の飾りを作りました。

    細かい作業も集中して、さすが年長さんですね。

    4t34to34@t34t.jpgterkote@t34t3.jpg

    林の中では虫捕りに夢中の子どもたち。好奇心旺盛な年長さんは黒砂糖などを使ってオリジナルの樹液作りにも挑戦です!

    できた樹液を「ここに塗っておこう」と自分たちで色々な木に仕掛けてみましたよ。明日、虫が集まっているか楽しみですね♪

  • 7月1日(金)

    畑へ出かけた年少さん。行くたびに丈が大きくなるモロヘイヤにびっくり!!!収穫しておひたしにしておいしくいただきました!

    IMG_3853.jpg

     

    暑い一日だったので、星組さんもプールに入れて大喜び!!冷たい水に歓声をあげていました。とっても気持ちいいね。

    IMG_47071.jpg

     

    週末になり、お楽しみの絵本を借りている年長さんです。自分で選んだ絵本を広げてとっても嬉しそうですね。お休みに親子でゆったりとした時間をとってぜひ読んであげてくださいね!

    IMG_4292.jpg

     

    旗づくりをしているのは、年長さんです。いよいよ来週にせまった合宿に向けて、気持ちも高まってきています。それぞれのグループで素敵な旗が作れたね!

    IMG_3999.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ