あおいとりブログ

  • 8月31日(水)

    IMG_5227.JPG IMG_5229.JPG

    台風が去りお天気になった今日。

    園庭に咲いているアサガオをつぶして紙をつけると・・・「色がついた‼」 

    自然物の絵の具の完成です。

    IMG_4223.JPG

    年少さんは園庭に描かれた“お椀”の中から「よ~い、うどん!!」

    自分たちがうどんになって、お椀から勢いよく飛び出してきました。

    DSC_0678.jpg DSC_0676.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいね~」

    暑い中頑張って練習をしている年長さん。いい音に誘われて、みんなで座って見ていました。

    DSC_0657.jpg DSC08781.jpg

    今日は第2回体験入園が行われ、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

    お友だちと手を繋ぎ優しく案内してくれたり、一緒に遊んでくれましたよ!

    DSC08801.jpg

    最後のお楽しみは紙芝居とプレゼント。

    「一緒に遊んで楽しかった~」と充実した時間を過ごしていました。

  • 8月30日(火)

    pu-runenntyou.jpg

    今日は年長組のプール参観でした。

    台風の雨の中でしたが、元気いっぱい!屋内プールで楽しんでいる所を見ていただきました。

    nenntyou pu-tru.jpg

    最後には、お家の人に見せたい技(泳ぎ方)を披露し、

    プール室に大きく響く拍手をもらって、また一つ自信につながった年長さんです。

    DSC_0614.jpg

    年長組のお家の皆さんには、1学期に行なわれた合宿のDVDを見ていただきました。

    お子さんの成長を感じていただけたようです。

    DSC08695.jpg

    はな組さんは今日からお家の人と離れて自分たちだけでの登園が始まりました。

    幼稚園はどんな遊びがあるのかな、これからが楽しみだね!

    IMG_0614.jpg

    年中さんは手裏剣作りに挑戦!

    IMG_4999.jpg

    年少さんは、林に落ち始めたどんぐりを使ってどんぐり滑り台を作りました、うまく転がるかな?

  • 8月29日(月)

    今日は、満3歳(はな組)の入園式が行われました。

    DSC08632.jpg DSC08622.jpg

    ドキドキしながらもお家の方と手を繋いで登園してくるはな組さん。

    年長さんも歌や歓迎の言葉で迎えてくれました。

    DSC08662.jpg

    「おめでとう」のプレゼントをもらってにっこり。

    明日からは自分たちだけで登園してきます。どんな顔で来るのか楽しみです。

    DSC08672.jpg DSC08678.jpg

    年中さんでは、プール参観が行われました。

    できるようになったところを見てもらいたい!と張り切っていた年中さん。

    拍手をたくさんもらって嬉しそうでした。

    IMG_4890.jpg

    年少さんは畑へお散歩。

    ミニトマトを食べて元気モリモリの子どもたちは、砂利道をよ~いドン!!!

    IMG_4186.jpg

    自分たちで作った魚のお面をかぶり、音楽に合わせて踊っている年少さん。

    みんなノリノリです。

  • 8月26日(金)

    yioy34y.jpg

    絵の具をちょんちょんちょん♪と塗って紙を半分に折っていた年中さん。

    どうなるのかというと…

    5y4joy45y.jpg

    じゃ~ん!!デカルコマニー(あわせ絵)で素敵な花火になりました!

    y3jyo3t43.jpg

    年長さんはお礼拝を守りましたよ。園長先生にしていただいた聖書のお話に夢中で、

    最後には「聖書物語」の本の挿絵を見て、お話の内容を振り返っていました。

    rtioe54y4y.jpg

    「お魚、はっけ~ん!!」職員玄関にある水槽をじっとみつめる年少さん。

    小さな生き物にも親しみをもち、色々と興味を広げている子どもたちです。

    rthu95y3.jpg

    今日は未就園児の親子の会「わくわくランド」がありました。快晴の下、芝生で水遊びをしましたよ!

    次回は絵の具遊びを計画しています♪ぜひまた遊びに来て下さいね!

    e5yj3o3yy.jpg

    沢山遊んだ後は、きれいに道具洗いのお片づけ。年中さんも一つひとつの砂場の道具を丁寧に洗ってくれました。

    「ピカピカになって気持ちいいね♪」来週もまた沢山遊びましょうね!

  • 8月25日(木)

    yk4oyy5y.jpg

    年少さんはプールでバタ足!!ダイナミックに水しぶきをあげて楽しそうですね♪

    rtjeot3t43.jpg

    年中さんは芝生で水遊びをしましたよ。

    青々とした緑の上を思いっきり走り回りながら水の冷たさを体いっぱいに感じていました。

    y5oy-5y5y3y4.jpg

    年長さんはとんかちと画鋲を使って夢中で制作に取り組んでいました。

    「喜んでくれるかな?」と大好きな人を思い浮かべてあるものを作っていましたよ。さて、何でしょうか?

    tkyoye45y.jpg

    「よ~いしょ!よ~いしょ!!」とタイヤのそりに乗ったお友だちを引っ張る年中さん。

    力持ちですね!いろいろな体の動かし方を楽しむこの頃です。

    tytiy94e5y4y.jpgIMG_4851.jpg

    たてわりクラスのお友だちと宝探しに挑戦!幼稚園の中に隠された「お宝」をグループで力を合わせて探していました。

    年長さんがリードしながら探す姿がありましたよ。信頼関係も高まってきました。

    thrkjoh5y4.jpg

    みんなが帰った放課後、教師は研修会に参加しました。日々保育の質を高めるために研究会等を行なっています。

    今日も多くの学びの機会を頂きました。

  • 8月24日(水)

    DSC_0480.jpg

    みんなの大好きなアスレチックも先日の改修工事できれいにリニューアルしました。

    今日はあおいとり広場のお友だちも楽しそうに遊んでいましたよ。

     

    suikawari.jpg

    年長さんのスイカ割が芝生で始まりました。「もっと右!前だよ!そこだー!」と友達の応援にも熱が入り、見事にみんなの力で割ることができると「やったー!!」と大喜びでした。

    IMG_4971.jpg

    こちらは年少さん。冷たくてあまいスイカを食べようと、「あ~ん」とこの大きなお口!!口のまわりを赤くして可愛かったですよ。

    eu4934.jpg     

    きゅきゅきゅ・・・年中さんがペットボトルにマジックで色を塗っていました。誰かに心をこめて作っているそうです。誰にあげるかはお楽しみに。

    IMG_0539.jpg

    お魚さんに変身して泳いでいるのは年中さん。6月から継続してきたプールですが、どの子も水に親しみをもってきましたね。

  • 7月23日(火)

    夏休み中行っていたプールの工事が終わり、今日は久しぶりにプールに入ることができました。

    IMG_4742.jpg phosi.jpg

    きれいになったプールを心待ちにしていた子どもたち。

    「ピカピカになったね!」と興奮していましたよ。

    gakki.jpg

    先生の合奏を真剣に聴いている年長さん。

    自分たちでもやってみたい!と意気込んでいました。

    IMG_0505.jpg IMG_0508.jpg

    年中さんは、幼稚園の畑で作ったポップコーンの収穫をしていました。

    自分たちの背丈よりも高い茎から一生懸命収穫していましたよ。

    IMG_4727.jpg

    年少さんは、自分たちで掘ったジャガイモをふかして食べて、「おいし~い!」

    自分たちで育てたお芋は格別ですね。

    DSC_0447.jpg

    芝生では「がんばれー!」と年中さんがスイカ割をしていました。

    その声に誘われて様子を見に行ったあおいとり広場のお友だち。一緒に応援をしてくれていましたよ。

  • 8月22日(月)

    5y4j5o45u.jpg

    きれいピカピカになった保育室で過ごす年少さん。

    壁や床、ロッカーなども塗りなおし、補修されています。気分も一新しました。

    5yyy34.jpg

    年長さんは、2階プール室なども探検!階段もきれいになりました。

    「階段を下りて年少さんのお部屋ものぞきに行こう!」

    eykyoy3.jpgty4o5y45y.jpg

    年中さんは畑へ作物の様子を見に行きましたよ。

    夏休み中、ちょっと見ない間にポップコーンもミニトマトも大きくなっていて子どもたちも歓声をあげて喜んでいました!

    ty4ioy45y.jpgu6u4e54.jpg

    台風による天気も心配されましたが、特に影響もなく1日過ごすことができました。

    砂場では泥だんごに夢中になったりダムを作ったり、思い思いに砂と触れ合っている姿が見られましたよ。外遊びだ~いすき!

    45yk4o5y45.jpg

    こちらの年少さんは夏休みの思い出をクレヨンで描きました。

    「~へ行ったよ」「~がおもしろかったんだ♪」と楽しかった思い出話をしながら、表現を楽しむ様子がありました。

    tryjijriy45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、園内探検に出発!!

    年中さんが部屋でリズム活動をしていたところを廊下からのぞいて「すごいね~」「かっこいいね~」と興味を持ってみていました。

     

  • 8月19日(金)

    5u9434t34.jpgk3434.jpg

    今日から2学期が始まりました。久しぶりに友だちと会って嬉しそうな子どもたち。

    林の中には小さなどんぐりがいっぱい落ちはじめていて、年少さんも集めるのに夢中でした!

    45yj4o5y45y.jpg

    どんぐりの怪奇現象!?触っていないのに勝手に動いたそうです!!

    「なんで~?」「不思議~!!」と年長さんが夢中になって観察していました。

    4tj3i4t34t.jpg

    年中さんが、木の根元で大きな虫を発見!手で触るのはちょっぴり怖いので、空きパックでどうやったら捕まえられるか工夫していました。パタパタ動く虫に歓声をあげながら、無事捕まえられた時には「やったー!」と嬉しそうに喜び合っていましたよ。

    45yj4o5y4y.jpg54yj4i5y45y.jpg

    クラスの朝の会では、みんなで歌を歌ったり夏休みの思い出を発表し合いました。話しきれないくらい沢山思い出を話してくれましたよ。

    友だちと顔を合わせて、楽しいクラスの時間になりました。

    ryu495y45y.jpg

    夏休み中、一部園舎の改修工事を行ないました。週明けには工事完了の予定です。

    きれいになった園舎を、またお楽しみに!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ