あおいとりブログ

  • 9月30日(金)

    DSC_1840.jpgt5t03434.jpg

    今日は秋晴れの下、秋の遠足に出かけました。

    DSC_1856.jpgekto34to3t434t3.jpg

    急な山道も一生懸命歩いた子どもたちです!

    rtt34pot34t.jpg

    石段を登って、目的地の牛伏寺へ到着!!

    DSCN0919.jpgrtwktwt.jpg

    大きな門の前で「ハイチーズ♪」

    境内を散策してお寺の中で色々な発見をしていました。

    gk3t34t.jpg

    牛の像を見つけて「よくがんばったね」と由来の話を思い返してなでてあげていました。

    rt34t34.jpge94t9349.jpg

    牛さんと一緒に「ハイポーズ♪」

    ty4oy4.jpg

    年長さんは境内にある大きな鐘を鳴らさせてもらいました。

    うまく鳴らせたかな?

    99540.jpg

    頑張った分お弁当もおいしかったね!

  • 9月29日(木)

    h4ep45t4t3t.jpgr3jt34t4.jpg

    今日は、はな組さん第2期入園式でした。新たに7名のお友だちが加わりましたよ!

    年長さんが歓迎の歌やあいさつもしてくれました。「これからいっぱいあそぼうね!」

    egerjto34t4.jpgrtjit34t34tt4.jpg

    年中さんは歯科衛生士さんに歯磨きのやり方を教えてもらう歯科指導を行ないました。

    「シュツシュツ♪」きれいになったかな?

    er3j4ot34t3t.jpg

    部屋で染め出し液も使ってみましたよ。

    「いーっ!!」初めての体験にちょっぴりドキドキの子どもたちでした。

    t459t4t3t43.jpg4t3j4ot3t434t.jpg

    年少さんは海の中をイメージしながら大きな紙を囲んでみんなで絵を描きました。

    「怖いマグロが来たぞ~!」という誰かの一言でだんだんと展開していき…最後は大きなマグロに変身!!発想豊かに表現を楽しむ子どもたちでした。

    tjot34t34t.jpg

    年長さんはボールを友だちと投げあったりして遊びましたよ。なかなか思い通りにならないようですが…

    でもその「ちょっと難しいこと」が年長さんの意欲ややる気を高めているようです!

    rtj3it34t34.jpgrt3ko4t34t34t.jpg

    年少さんのお昼はカレーパティーでした。

    どのクラスもおいしい香りとおいしい笑顔が広がっていました。たくさんおかわりもしたね♪

  • 9月28日(水)

    ty3it4o34t34.jpg

    今日は交通安全教室がありました。

    横断歩道の渡り方や、気をつけることを教えてもらったあとは…

    y4kot34t34.jpg5t3j4ot34t4.jpg

    園庭で実際に信号機を見ながら渡る練習をしました。

    かっこよく渡れましたね♪

    ty06y0404y.jpg

    寿小学校の5年生と交流した光組さん。

    お兄さんお姉さんたちと逃げたり追いかけたり、とっても楽しそう!!

    retk4t3t434t.jpg

    途中から雨が降ってきてしまったので遊戯室でドッチボールをしました。小学生は両足をひもで縛り、さらに利き手ではない手でボールを投げる!というハンデを考えて遊んでくれました。優しい小学生に憧れを持ちながら嬉しい時間を過ごせた光組さんでした。

    ru589304t34.jpgy35ji3434t4.jpg

    はな組さんはお散歩に出発!!

    神社で出会った近所の方に、「これはもみじの葉っぱだよ」と教えてもらいましたよ♪秋が近づいて来ていますね。

  • 9月27日(火)

    r9949.jpg

    まさに秋晴れ!こんな青空久しぶりですね!!

    年少さんは畑や田んぼへお散歩に出かけました。

    IMG_4339.jpg

    こちらの年少さんは、砂場でダムや川作り!

    大きな川にどんぐりも流してみたよ、いつの間にか裸に・・・!

    IMG_5455.jpg

    年長さんは芳川消防署に見学に出かけました。

    消防署の皆さんのお仕事を熱心に聞いていました。

    改めて、いつも守っていただいていることを実感した年長さんです。

    IMG_5462.jpg

    県内には長野市と芳川消防署にしかない、

    ガスや空気の災害事故に対応できる救助隊があるそうで、

    貴重な救助服も見せていただきました。

    rgt9tw3t3.jpgIMG_0787.jpg

    年中さんは楽しみにしていたカレーパーティーを行ないました。

    大きななべでじっくり煮込んだカレーは格別においしかったね♪

  • 9月26日(月)

    昨日、良いお天気の中行うことができた運動会。

    今日は、年長さんの姿に憧れた年少・年中さんが年長さんの種目に挑戦していました。

    IMG_5820.jpg IMG_5819.jpg

    年中さんは、自分たちの背丈ほどあるつい立てに挑戦!!

    なかなか越えられない壁に、年長さんのすごさを感じていました。

    tanpopo.jpg

    こちらは縦割りグループのお友だちとリレー。

    憧れのバトンを持って走ることができ、嬉しそうです。

    kaw.jpg IMG_4656.jpg

    楽しかった運動会をお友だちと振り返りながら、絵を描いていました。

    sra.jpg

    年長さんになると、こんなにも細かく描けるようになります。

    絵からも運動会の様子がよく伝わってきますね。

    IMG_5450.jpg

    砂場では、どんぐりのお風呂作り。

    「いい湯だな♪」

    かき混ぜた後にできた泡を使ってコーヒーも出来上がり!!

  • 9月25日(日)

    ty5y.jpg

    長雨の影響で延期が続いていた運動会。今日は青空の下、盛大に開催することができました。

    年長さんのリズムパレードでスタートです!

    ert34t4t4t.jpg

    全園児による体操!

    お手伝いのお母さん方も一緒に元気いっぱい!!

    5y346.jpghj5y45.jpg

    年少さんは初めてのかけっこに挑戦!「よーいどん!!」

    年中さんの綱引きはどちらも力持ちで、引き分けでした!

    P1000696.jpgP1000705.jpg

    年少さんのリズム表現はお魚に変身して冒険へ出発!

    eget34t34.jpg

    満3歳のはな組さんのおみやげひろいは、とてもかわいかったですね♪

    rt4t34t3wt4.jpgvvbvmbvb.jpg

    卒園児ゲームの竹ひきには多くの小学生が参加してくれました!卒園生の会も待っています!

    未就園児のはたひろいにもたくさんのお友だちが来てくれました。

    4t3k4t34.jpg

    年中さんは一寸法師になりきって冒険へ!!

    4tl34t34t4t.jpgDSC_1468.jpg

    年長さんにとっては最後の運動会。

    リレーではクラスが一丸となって最後までバトンをつなぎました。

    ret34t4.jpgrergergett4.jpg

    障害物競走も最後まで諦めずに頑張った年長さん。

    心も体もまた一つ大きくなった子どもたちです。感動をありがとう!!

    rgerett4.jpgrgtkrt4tt4.jpg

    父母対抗ゲームは大玉送り競争!迫力がありましたね。

    そして最後はおみやげひろい。1日頑張ったみんなにごほうびがありました。よく頑張ったね!!

    お手伝いいただいた役員・PTAの皆さん、声援を送っていただいたお家の皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月21日(水)

    今日も朝から雨が降っていましたが・・・

    DSC_1336.jpg

    年長さんは雨の合間をみて、運動会の練習をしていました。

    いよいよ間近に迫った運動会。心に残る日となるといいですね。

    DSC09169.jpg DSC09168.jpg

    雨が降り、林にはたくさんのどんぐりが落ちていました。

    みんなで力を合わせて拾い集めると、「重たーい!!」と袋いっぱいになりました!!

    DSC09176.jpg

    お部屋の中では・・・

    新聞紙と広告で作った剣を使ってテント作り!「見てみて~!入れたよ!」

    IMG_5510.jpg

    こちらは積み木とイスを使ってピタゴラスイッチ作り。

    ボールは上手く転がるかな?

    hikouki.jpg

    自分の体の半分もある大きな紙飛行機。

    「せ~の!!」とお友だちと一緒にどの位飛ぶのか挑戦していました。

  • 9月20日(火)

    4t3k4ot34t3.jpg

    「ぎこぎこぎこ…♪」と、のこぎりを使って木片を切っていたのは年長さん。

    以前バスの運転手の先生が木を切っているのを見て、「自分たちもやってみたい!」と言って始めたそうです。

    tjot34t4.jpgti4t34t34t.jpg

    その後、傘をさして林の中へどんぐりや小枝、落ち葉を拾いにいった子どもたちは、切った木片に工夫して飾っていきました。

    どれも子どもらしくて発想豊かな作品ですね!

    rtjert34t4.jpg

    こちらの年長さんは、大型積み木で消防車を作りましたよ。今にも動き出しそう!!

    「しっぱ~つ進行!!」

    tk3po4t34t4.jpg

    「台風、あっちいけ~!!」と風呂敷をバサバサバサ~♪♪としていたのは年中さん。

    近づく台風を吹き飛ばすには…と色々みんなで考えたそうです。その効果はどうだったかな?

    rtjit34t.jpg

    22日(祝)は運動会ですが、天気予報が心配されますね。

    はな組さんも「お天気になりますように」とてるてる坊主を作って部屋に飾っていました。無事に運動会を迎えられるといいですね。

  • 9月16日(金)

    DSC_1276.jpg

    今日は運動会の総練習が行われました。

    運動会当日まであと少し!全体で行う種目を通して練習しましたよ。

    IMG_5362.jpg

    年少さんは、時計台公園までお散歩に行きました。

    「ご飯いっぱい食べてるから、強い足で歩けるよ!」と元気いっぱい歩きました。

    IMG_4996.jpg

    こちらはケーキを作っている様子。いちごケーキ、どんぐりケーキ、とうがらしケーキ・・・

    色々作って、「いらっしゃいませー!」と開店。園中のみんなに買ってもらいあっという間に完売して、嬉しそうでした。

    rt49t394t34.jpgIMG_5773.jpg

    年中さんも、今日は一寸法師に変身してお散歩に行きました。

    手と足が強くなるように、いつもとは違うあぜ道や、坂道を草をかき分けたりしながら歩いてきましたよ。強くなったかな?

    CIMG7834.jpg

    はな組さんでは、初めてのお誕生日会を行いました。

    インタビューをしたり、お歌を歌ったりして、「みんな3歳だよ!」と喜んでいました。

  • 9月15日(木)

    IMG_5740.jpg

    秋らしい天気の中、体を動かすことが大好きな子どもたち。

    こちらの年中さんは、芝生で玉入れ!とっても賑わっていました。

    IMG_5344.jpg

    手作りの楽器を持って応援しているのは年少さん。

    「がんばれ~!」リレーを頑張る年長さんを応援してくれていました!

    IMG_4979.jpg

    大きな滑り台公園を発見!いつもと違うスリル満点の滑り台に心も動かす年少さんでした。

    IMG_5412.jpg

    手作りのスカートを着て、ステージでアイドルごっこ!お客さんに来てもらおうとポスターも作っていたそうですよ。たくさんの人が来てくれるといいね!

    IMG_0729.jpg

    みんなで一つの段ボールに色を塗っている年中さん。一体何が出来上がるのでしょうか、、、。

  • 9月14日(水)

    雨だったお天気も晴れに変わり、今日も元気な声が幼稚園中に響き渡っていました。

    IMG_0701.jpg IMG_0705.jpg

    以前行われたお化け屋敷を思い出し、積み木やマット等を使って再現した年中さん。

    「お化けだぞ~」

    お化けになりきりお友だちを驚かせていました。

    gakki gyu.jpg

    こちらは牛乳パックとゴムを使って何か作っていますよ!

    覗いてみると・・・ゴムを弦にして楽器を作っていました。「ペン、ペン」と鳴った音に笑みがこぼれていました。

    IMG_4310.jpg

    お魚に変身した年少さん。

    今日は大きなマグロに辛~いご飯作り。びっくりして逃げていくかな?

    hasirinawa.jpg

    運動会まであと1週間となり、年長さんは走り縄跳びの練習をしていました。

    当日は一発勝負。練習にも熱が入ります。

    IMG_4902.jpg

    小さな大根の種を蒔きに畑へ。

    ふかふかの土をかけて「大きくなりますように」とお祈りをして来ました。

    次に来た時には芽が出ているかな?楽しみですね。

    CIMG7797.jpg

    満3歳のお友だちは、今日から一日保育になりました。

    お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当に「おいし~い」と満面の笑みです。

  • 9月13日(火)

    IMG_5380.jpgIMG_5381.jpg

    朝から雨の幼稚園でした。

    運動会のパレードごっこを年長さんに教わる年少年中さん、楽しそうですね。

    IMG_0693.jpg

    年中さんはちぎり絵でトンボつくりをしていました!

    色とりどりの羽模様がきれいですね。

    IMG_4954.jpg

    雨が止んで外に出てみると・・・

    こんな立派な水たまり!わあ~い!!

    IMG_5388.jpg

    こちらの年長さんは、カマキリのエサ探し。

    「カマキリ何食べるかなあ。コウロギ?クモ?」芝生で捕まえたクモやコウロギを飼育箱へ・・・。

    「あっ食べた~!」クモを食べるところを目撃し大興奮でした。

    IMG_5387.jpg

    本日のわくわくランド。メエちゃんがどんぐりも食べることに大喜びのお友だち。

    沢山あげてくれていました。

  • 9月12日(月)

    ejo3et.jpg

    年長さんが収穫したじゃがいもをぎゅっぎゅっと丸く握ってマッシュポテト作り♪

    幼稚園中がおいしい匂いでいっぱいになりました!

    4tju34t34t.jpgIMG_4289.jpg

    「トントコトン♪トコトコトン♪」どんぐりのバチで楽器ごっこや、コマ作りに夢中の年少さん。

    どんぐりを使った製作や遊びのアイディアが豊富な子どもたちです。

    etjt4t34t.jpg

    こちらの年少さんは「大好きなお魚さんにあげよう!」とわかめ(輪つなぎ)作りを楽しんでいました。

    以前に作ったことがあることを覚えていて、自分たちでどんどんと作っている姿がありましたよ。

    erth3i4t834t3.jpgtjet434t.jpg

    芝生でつなひきごっこをするのが盛んなこの頃です。大縄跳びの縄もこんな風に遊び道具に変身です!

    年少さんは先生対子どもたち「先生に負けないぞ~!」、年中さんは友だち同士で対決していました!

  • 9月9日(金)

    本日は祖父母招待日でした。多くの方に来て頂き、朝からとっても嬉しそうな子どもたち。

    tit34t4.jpg

    まずは、元気いっぱいに体操を行いましたよ!

    松本ぼんぼんでは、踊りを知っているおじいちゃんおばちゃんも一緒に体を動かしてくださいました。

    5t3p@4t34t34.jpg

    クラス活動の様子です。

    どきどきしながらも、一生懸命大きな声で自己紹介をしました。

    5t34t3434.jpg

    年少さんのクラスでは、おじいちゃんたちにもお魚に変身してもらい、ゲームを行いました。

    お魚のうたをうたいながら自己紹介をしたり、握手をしたり、みんなニコニコになってうれしかったね!!

    rt3jo4t34t.jpg

    年中さんも、おじいちゃんおばあちゃとふれあいゲームを楽しみました。

    カードをもってインタビュー!

    最後は握手もして、仲良しになれたよ!

    t34t34.jpg

    各クラスの参観のあとには、青い鳥幼稚園の様子をまとめたスライドを見ていただきました。

    泥遊びや年長さんの合宿などでとても反応があり、楽しんでいただけたようでした。

    プールもリニューアルしたので、公開して見ていただきました。

    たくさんの方のご来園、本当にありがとうございました!!

    DSC_1094.jpg

    はな組さんは、幼稚園で初めてのクレヨンを使いました。

    「にじいろにするんだ~」などなど張り切って色を塗っていましたよ。

  • 9月8日(木)

    5y3kpoy3y.jpg

    「よーいしょ!よーいしょ!!」と、年長さんの綱引き対決が園庭で始まりました!

    迫力があってかっこいい姿に年少さん年中さんもくぎづけで応援♪

    tyopy45y.jpg

    お兄ちゃんたちの真似をして年少さんも挑戦!!

    みんな力持ち!みんなでやるとたのしいね!

    5y4k5oy45y.jpg

    年中さんではどんぐりゴマ作りが流行っています。

    毎日どんぐりを拾って、世界で一つだけのコマを作って遊ぶ子どもたち。秋の自然に触れながら楽しんでいますよ!

    y5joy5y45y.jpg

    「お魚さんにごはんをあげよう♪」「パクパク、はいどうぞ」

    お魚をイメージした製作に夢中の年少さんでした。

    5yo5y45y.jpg

    年中さんはお礼拝の時間。心静かなときを過ごしました。

    みんなで「アーメン」と心を込めてお祈りもしましたよ。

    5y3p5y3w4y.jpgry3joy34y3.jpg

    年長さんは収穫したジャガイモやそれぞれで持ち寄った材料を使ってカレーパーティーをしました。

    みんなで食べるとおいしいね!たくさんおかわりもしてお腹いっぱいになりました♪

  • 9月7日(水)

    ylpp5y45y.jpg

    暑い1日となった今日。年少さんは土山で「流しどんぐり」をしていました。

    上から流れてくるどんぐりを嬉しそうに目で追っていました!

    IMG_5716.jpg

    廃材を使ってお化けを作った年中さん。

    早速脅かしに出発!!

    IMG_0692.jpg

    ホテル&レストラン開店でーす!

    お料理を作ってお客さんを待っていました。

    IMG_5326.jpg DSC_0959.jpg 

    園庭に落ちていたどんぐりや葉っぱ・・・等自然物を集めて何をしているのかな?

    覗いてみると、拾ってきた物を並べて魚を作っていました。

    DSC_1015.jpg DSC_1021.jpg

    PTA作業が行われ、お家の皆さんに幼稚園中をピカピカにしていただきました

    「お部屋がピカピカ!ありがとう!」と子どもたちも嬉しそうでした。

    暑い中ありがとうございました。

  • 9月6日(火)

    CIMG7761.JPG

    満三歳はな組さんは幼稚園の中を探検!

    入園して一週間、だんだんと行動の範囲も広がってきています。

    IMG_5313.JPG

    年少さんが隠れています。どうしたのかな?

    どんな楽しいことをしているのでしょう?

    IMG_5320.JPG

    空にはトンボがたくさん飛んでいます。

    秋の気配を感じながら、年少さんが手作り網を作って、トンボを追いかけていました。

    IMG_0690.JPG

    年中さんはよーいどん!かけっこを楽しんでいました。

    走るの楽しいね!

    IMG_5339.JPG

    年長さんは園外にお昼を食べに行きました。

    そこでなんと!ニョロニョロ~

    IMG_5333.JPG

    蛇に出会いました!動き一つひとつに夢中で?悲鳴を上げて?

    貴重な出会いに心動かす年長さんでした。

  • 9月5日(月)

    544495t4my4.jpg

    どんぐり林の木々からポト…ポト…と、どんぐりが落ちてくるようになりました!

    「バケツいっぱい見つけたよ♪」年少さんと年長さんが一緒にどんぐりを拾い集めていました。

    hltlhl4.jpg

    見つけたどんぐりを使ってどんぐりゴマを作って遊んでいたのは年中さん!

    うまく回せたかな?

    gnkgnyr.jpg

    やぎのメエちゃんにえさやりをしてくれている年中さん♪

    どんぐりの葉っぱも大好物のメエちゃんです!

    4553434.jpg5i4o5345y.jpg

    園庭では年長さんのリレー対決が盛り上がっていました。

    クラスの友だちを応援する表情も真剣です!!

  • 9月3日(土)

    今日は、創立50周年記念事業のうちの一つのバザーが行なわれました。

    rtj3o4t34t.jpg

    開店前から行列ができ、開場と同時に沢山のお客様が来場されました。

    rgot43.jpg

    物品コーナーには掘り出し物がたくさん!!

    ti34t34.jpg

    駄菓子や農産物コーナー等も大盛況!!

    ergj3o34.jpg

    園庭のゲームコーナーは子どもたちに大人気!

    水ヨーヨー、おたまですくえたかな?

    4tj3o4t34.jpgrt3o4t34wt.jpg

    紙飛行機を作って、飛ばすゲームもありました。

    4tk4t34.jpg

    芝生にはピンクのワゴンが登場!甘くておいしいクレープ屋さんも大人気でした!!

    ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいたPTAの皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月2日(金)

    IMG_4551.jpg IMG_4555.jpg

    昨日のお化けやしきで、お兄ちゃんおねえちゃんとして引っ張ってくれた年長さん。

    怖いと思っていたけど・・・想像以上に怖かった!と感じたおばけを、今日は絵にしてみました。

    あんなのがいた、こんながいたと具体的なおばけが出来上がりました。

    IMG_5680.jpg IMG_5695.jpg

    年中さんでは、実習の先生が傘の袋を使った紙飛行機ロケットの作り方を教えてくれました。

    誰のが一番遠くに飛んだかな??

    IMG_5299.jpg

    今日はプール最終日!特に年長さんは、幼稚園最後のプールを思い切り楽しみました。

    「次は小学校のプールかぁ~!」と期待を膨らませている姿もありました。

    pu-rukoi.jpg IMG_5276.jpg

    年少さんのプールの時には、なんと本物のお魚さんが遊びに来てくれてみんなびっくり!

    驚きながらも、嬉しそうに触ったりしていましたよ!

  • 9月1日(木)

    今日は8・9月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

     

    IMG_5637.jpg

    今回のお楽しみはおばけやしき!おばけを見てこの表情・・・普段あまり感じることのない「怖い」という感情をたくさん味わいました。

    最後は「怖かったけど頑張った!」とまた一つ自信につながった姿がありました。

     

    IMG_4854.jpg

    縦割りのグループでのお祝いの会!ひとつお兄さんお兄さんになったお友だちにインタビューをし、シューアイスのおやつでお祝いしました。

    おたんじょうびおめでとう!

     

    IMG_4253.jpg

    今日のプールはたてわりクラスで、できるようになったことの発表会を行いました。

    見てもらって拍手をもらうととてもうれしそうな子どもたちでした。

     

    obk.jpg

    こちらの年少さんは・・・おばけやしきの経験から今度は自分たちがおばけに!

    暗そうな部屋の隅に隠れています。誰を脅かそうかな~?

     

    CIMG7748.jpg

    今日は手洗いを初めてみんなでやってみたはな組さん。きれいになった手でみんなでシューアイスをいただきました。おいしかったね!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ