あおいとりブログ

  • 10月31日(月)

    e4t3j4it34t34t.jpgt3i4ot34t4.jpg

    年少さんの2クラスが保育室の引越しをしました。

    自分の荷物を運んで、「お引越し~♪たのしいね♪」と移動していました。

    3j4it34t343.jpg

    年中さんはバスに乗って畜産試験場へ見学に行きました。

    「乳牛さんと、ハイチーズ!」

    t94540.jpg

    「赤ちゃんの牛もいっぱいいるね!」「かわいいね~」

    tiot3t34t34t.jpg

    エサの干草もあげてみましたよ!

    「舌がざらざらしてた!!」とあげた時の感触を話していたお友だちもいました。

    rteit49t34934t.jpg

    はなぐみさんは芝生でチョウチョを発見!

    すぐに友だちが集まってきてみんなで観察!興味津々でよ~くみていましたよ。

    t45jio454y45y.jpg

    秋の風が吹く園では、年少さんが落ち葉集めに夢中でした。

    「沢山集めて葉っぱのプールを作ろう!」

  • 10月28日(金)

    56280.jpg

    年少さんでは大きなサツマイモを作りました。筆や自分の手を使って色を塗りました。「おいしそうにできた」と嬉しそうでしたよ!!

     

    IMG_5774.jpg IMG_5770.jpg IMG_1030.jpg

    年少さんと年中さんでは感謝祭でお家の方に持たせていただいたザクロやアケビなど秋の実りを食べました。珍しい果実を初めて見るお友だちは、「これはどんな味だろう・・・?」とドキドキしながら食べていました。

     

    IMG_5036.jpg

    年長空組はあゆみ部との最後の交流に行き、ふれあい遊びを楽しみました。

    お友だちに触れると笑ってくれたり、気持ちよくて眠ってしまったり・・・色々な表情が見れ嬉しかったね!

     

    58201.jpg56312.jpg

    今日は第二回入園説明会が行われたくさんのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんとおままごとをして楽しんでくれたようでした

  • 10月27日(木)

    DSC09981.jpg

    感謝祭3日目。今日は朝から炊き込みご飯の炊けるいい匂いが漂っていました。

    そのご飯を年中さんはおにぎりにしてくれましたよ!

    1クラス150個以上も作ってくれました!!

    DSC00018.jpg

    お友だちが作ってくれたお料理を囲んで会食会が始まりました。

    神様にたくさんの実りを感謝し、

    hakaisyo.jpg hanaka.jpg

    たてわりグループのお友だちと一緒に食べました。

    大好きなグループのお友だちが作ってくれたポテトサラダとおにぎり、豚汁は格別で、たくさんおかわりをして食べていましたよ!

    「おいしい~!!」と言われ嬉しそうでした。

    DSC00042.jpg kobuta].jpg

    今日、2つ目のお楽しみは、実習生による劇の発表でした。

    みんなの大好きな絵本「てぶくろ」と手遊び「3匹のこぶた」を劇で見せてくれ、身を乗り出してみていましたよ。

    DSC00055.jpg

    最後にみんなで手遊びを行い、あまりの楽しさに「アンコール」が止まりませんでした。

  • 10月26日(水)

    IMG_4591.jpg kansya.jpg

    感謝祭2日目。今日は各学年、昨日祭壇に飾った実りを調理しました。

    年少さん、年中さんは緊張しながらも上手に野菜を切っていましたよ!

    IMG_5319.jpg

    年長さんは豚汁に入れるねじりこんにゃく作りに挑戦です!!

    自分たちで作ったお料理。おいしくできたかな?明日食べるのが楽しみですね♪

    IMG_5801.jpg

    お料理を作った後は園庭でクラス対抗ドッチボール。

    回数を重ねる度にボールの速さも速くなってきました。

    CIMG8024.jpg

    朝からポカポカの秋晴れだった今日。はな組さんは公園までお散歩に出かけました。

    お友だちと手を繋いで上手に歩いていましたよ!

    幼稚園と違う遊具、楽しい~

    DSC09964.jpg

    そして、未就園児の会 青い鳥広場では神社へお散歩。

    切り株の穴に溜まった水を見つけてスープ作りをしていました。

    落ちていた栗やきのこ、松ぼっくりを入れて「おいしくな~れ!」

    IMG_5690.jpg

    年少さんのお部屋からはいい音が響き渡っていました。

    覗いてみると・・・実習のお兄ちゃん、お姉ちゃん先生が楽器の演奏をしてくれました!

    初めて見る楽器や素敵な音に食い入るように見ていましたよ。演奏後拍手が沸き起こりました。

  • 10月25日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    kannsyasai1.jpg

    神様の恵みを持ち寄りました。

    色とりどりの実りを目の前に笑顔がこぼれます。

    IMG_5595.jpg

    感謝祭礼拝の様子です。園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    「神様、お恵みありがとうございます」みんなで祈ります。

    IMG_5604.jpg

    祭壇におささげした実り。珍しい果物や野菜もたくさん並んで年少さんもじっくり見て回りました。

    明日はこの中の実りを調理して、うれしい感謝祭は続きます。

    hyoutannoni.jpg

    年中全クラスがひょうたん鬼を楽しんでいました。

    今日は今シーズン一番の寒さだったようですが、元気いっぱい体を動かして遊びます。

    DSC09908.jpg

    未就園青い鳥広場の様子です。今回は親子で園周りをお散歩!

    秋の自然を楽しんでいます。子どもの目線で見ると、色々な発見がありますね。

  • 10月24日(月)

    IMG_5091.jpg

    今日は秋晴れの気持ちのいい一日。色々な学年、クラスが散歩に出かけました。

    紅葉が始まった木の下を歩く年少さん。「葉っぱが赤色だ~!」

    5y4ioy4yy.jpg

    公園に到着♪遊具で思い切り遊んだよ!

    5y4y4y45y4y.jpg

    あおいとり広場のお友だちはお家の人と手をつないでお散歩♪

    神社で秋らしいもの(きのこ、まつぼっくり、栗…)をたくさん見つけて大喜びでした。

    nbnpn.jpg

    年長さんは近所の方のご厚意で畑のさつまいもを掘らせていただきました。

    手を真っ黒にしながら、みんなの顔と同じくらい大きなおいもが沢山掘れましたよ。

    rti40y45y.jpgy4iy5y45y.jpg

    はな組さんは園庭で集めた小枝や色とりどりの落ち葉をこのように素敵に飾りました。

    秋の自然を感じられるものが身近にある幼稚園!発見がいっぱいあってたのしいね♪

    hrt00rr.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    聖書のお話に興味深々です。

    y4iyy4y.jpg

    帰りの会で「今度、畜産試験場に見学行こうね」と、先生から話を聞いていた年中さん。

    「牛さん、このぐらい大きいかな?」「いやいや、こ~んなに大きいはず!」と期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

  • 10月20日(木)

    IMG_5584.jpg

    大きな大きなおいも!先日掘ったサツマイモを思い浮かべて年少さんは手を使ってお芋を表現していました。

    IMG_4978.jpg

    指先を器用に使って年長さんは三つ編みに挑戦!集中して黙々と取り組んでいました。

    onioni.jpg

    一寸法師になりきって鬼退治!鬼の大きな口に入って、仲間と力を合わせて戦っていましたよ。

    IMG_1107.jpg

    「僕もやってみたい!」年中さんは木登りに挑戦です。木の上から見えた景色は一味違いますね。

    ahiruhana.jpg

    林の木も色づき始め、赤いきれいなはっぱを見つけたお友だち。どんぐりを並べてバースデーケーキ作り!

    IMG_5745.jpg

    「次の問題は、、、」こちらの年長さんは絵本を見ながらクイズ大会で盛り上がっていましたよ!

  • 10月19日(水)

    IMG_5092.jpg u93-t34.jpg

    今日はぽかぽかいいお天気。

    年少さんは秋の自然を満喫しながら棚峰公園までお散歩に行ってきました。

    坂道や階段。色々な道を歩き強い体になってきました。

    IMG_5729.jpg

    芝生では年中さんが鬼ごっこ。「逃げろ~」

    IMG_5229.jpg

    そして年長さんは、はないちもんめ。

    「次は誰にしようかな?」わくわく。ドキドキ。

    IMG_1051.jpg issun.jpg

    「一寸法師ここにあり!!」

    一寸法師になってお椀の中に入ったり、アリになって一寸法師を運んだり・・・

    それぞれのイメージの中でごっこ遊びを楽しんでいます。

    sakana.jpg

    年少さんは大好きな魚を作って魚釣り!

    「どんな魚が釣れるかな~?」

  • 10月18日(火)

    rtu39t34-t34t.jpg

    どんぐり林は子どもたちに大人気!

    はなぐみさんも木のお家の2階から「やっほー!!」

    54y54iy54y4y.jpg

    年少さんは落ち葉などを使ってスープ作り♪

    どんな味になったかな?

    5y4y54y45y5y.jpg

    年中さんはいい隠れ場所を見つけたみたいですよ♪

    シートの中っておもしろい~!!

    y4i50y4y45.jpg

    リンリンリン♪年少さんのお部屋からきれいな音が聞こえてきました!

    「ピアノに音に合わせて鈴を振ったよ♪たのしいね!」

    5y4p5yy5.jpg

    今日は嬉しいお弁当の日!お弁当を食べながらごっこ遊びの役を決める話をしていたようですよ♪

    「僕、お兄ちゃん!」「私はお母さんやる~!」と楽しい会話が広がっていました

    4iy445y.jpg5y4iy4y4.jpg

    今日の一番のお楽しみはマリンバコンサート!プロの方の演奏にくぎづけの子どもたちでした!

    アフリカの太鼓も叩かせてもらって嬉しかったね!!

  • 10月17日(月)

    4t3iut9t34t.jpg

    今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。園舎内のあちこちでも子どもたちの声が響いていました。

    図書室では年少さんがお魚ごっこ♪「大きいタコから逃げろ~!」

    ty4u9y4y4.jpg

    年中さんは積み木で「巨大アリ」を作っていましたよ。

    「アリの背中に乗って探検だ~!!」

    rgropgg3g.jpg

    年長さんはプール室での製作に夢中です!

    友だちと相談しあいながら力を合わせて作っている様子が伝わってきますね!

    4ti394t34t34.jpg

    はないちもんめで盛り上がる年長さん。

    やっぱり外で遊ぶのが楽しいね♪

    rtejt934t3t4.jpg

    感謝祭の始まりのお話を先生たちが人形劇で見せてくれています。

    年中さんも真剣に見入っていました。

    u5t83t3t4t.jpg

    園庭の桜の木が赤く紅葉し始めました。

    だんだんと秋が深まっていきますね!体調を崩しやすい時期ですので気をつけてお過ごし下さいね♪

  • 10月14日(金)

    CIMG7965.jpg

    はな組さんはのりを使って葉っぱをペタペタ貼りました。いろんな色の木が出来上がりましたよ!

     

    IMG_0892.jpgIMG_0893.jpg

    年中さんは、「一寸法師が口の中で戦えるように・・・!」と鬼の口作りを力を合わせて行っているようです。子どもたちはイメージが豊かですね!

     

    IMG_518111.jpg

    年長さんはみんなで綿に絵の具を塗りながら木を作っています。一体どんな木が出来上がるのか楽しみですね!

     

    IMG_5076.jpg

    年少さんが昨日掘ったお芋を、みんなで食べました!自分で掘ったお芋は格別で、おかわりもいっぱいしました!

  • 10月13日(木)

    IMG_5546.jpg

    朝から畑に出かけた年少さん。長いツルを引っ張って・・・大きなサツマイモを収穫しました。おいしい秋の恵み、神様、ありがとう。

     

    IMG_5035.jpg

    サツマイモと一緒に珍しいもの発見!土の中からミミズが出てきました。お友だちとじっと見つめる年少さん。面白い動きだね。

     

    IMG_5172.jpg

    年長さんはお礼拝を行いました。園長先生から神様のお話を聞いて、「神様のやったことってすごいな」という声がきかれました。

     

    IMG_0888.jpg

    自分たちで作ったお椀の船の隣に都づくり。一寸法師の世界を楽しんでいる年中さんです。お友だちと力を合わせて作る醍醐味を味わい始めています。

     

    ohiru.jpg

    お天気が良く、心地よい昼間。芝生ではお弁当を持ってピクニックが人気です。外で食べると、また一段とおいしいね。

  • 10月12日(水)

    久しぶりに朝から青空が見えた今日。

    IMG_0928.jpg

    指先までピンッ‼と伸ばして元気に体操からスタートしました。

    IMG_5539.jpg

    体をたくさん動かして年少さんは高台までお散歩に行ってきました。

    秋の自然もいっぱい感じて「気持ちいい~!!」

    IMG_5500.jpg

    秋といえば・・・食欲の秋!!

    年少さんはどんぐり団子を作って食べました。自分たちで丸めて作ったお団子は格別です!

    CIMG7951.jpg

    満3歳のはな組さんは、今日から給食がスタート。

    「スープあったかい‼」「おいしい♪」と完食するお友だちもいましたよ!

    DSC09722.jpg

    こちらの年中さんは、園庭にある鉢で育ったトマトをパクリ!!

    神様の恵みに感謝しながら味わっていました。

  • 10月11日(火)

    DSC09657.jpg

    今日も年少さんの保育体験がありました。お家の人と元気にマラソン!

    DSC09672.jpg

    本日は、泥や砂遊びを楽しみました。

    しゃがんだまま、長時間一つのことを楽しめるようになってきた年少さんです。

    CIMG7943.jpg

    「おいしいよ~」

    満三歳の花組さんのお弁当の様子です。

    DSC09692.jpg

    年中さんはなんだか楽しそうなものを作っていました。

    DSC09697.jpg

    こちらの年中さんも・・・なにができのかな?

    IMG_5693.jpg

    年長さんは元気にドッチボール!

    さあ当てられないように逃げろ~!!

    IMG_5678.jpg

    年長さんはクラスを超えて、なんだか相談?していました。

    どんな活動が始まるのかな、楽しみですね!

  • 10月8日(土)

    tk4yo69y45.jpg

    今日は卒園生の会でした。200人を超える小学生、中学生が集まってくれましたよ。

    関東、関西等日本全国から来てくれた卒園生の皆さん!

    6yi50505.jpg

    1年生は自己紹介で「学校で頑張っていること」を発表してくれました。

    y4joy4y45y.jpg

    ドッチボールの対決で盛り上がる2年生!

    ボールのスピード、強さが幼稚園時代よりもパワーアップしていましたよ!

    ttp45y4y.jpg

    3年生は色々な形の積み木を使ってどれだけ高くできるか挑戦!

    イスに登ったりしながらく工夫していましたよ。

    hjtotyy.jpg

    4年生はどんぐりを使って製作♪

    いいおみやげができたね!

    45y4joy4y4y4.jpg

    5,6年生と中学生の皆さんもたくさん遊びにきてくれました。

    先生たちも皆さんに会えて嬉しかったです!

    来年は11月11日に50周年記念式典を兼ねて卒園生の会を行ないますのでぜひお出掛け下さいね♪

  • 10月7日(金)

    IMG_54831.jpg

    朝からチョキチョキといい音が聞こえてきました。強い剣を作って、探検に出かけるそうです!

     

    IMG_49861.jpg

    年少さんは、公園までお散歩にでかけました。とっても天気が良くてお散歩日和。

    IMG_5489.jpg

    道の途中で「お魚いたよ~!」と鯉を発見!!

    「イナゴを食べたから強い足だよ!」と最後まで元気に歩きました。

     

    IMG_091012.jpg

    年中さんの部屋からは、一寸法師の歌が聞こえてきましたよ。「うちでのこづちだ~!!」と大興奮でした♪

     

    IMG_56611.jpg

    光組さんは、実習生の先生と一緒に芝生で鬼ごっこをしています。みんなで体をたくさん動かすことは、とっても気持ちがいいですね。

     

    reotrwt.jpgroepry.jpg

    2週間実習に入ってくれていた19名の実習生が最後に劇を見せてくれました!

    お兄さんお姉さんたちの劇「白雪姫」に夢中の子どもたち。「幼稚園の先生になる為のお勉強頑張ってね!」と応援もしてあげました。

  • 10月6日(木)

    今日は秋晴れの気持ちのいい天気の中、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

    ことり 砂.jpg

    年少さんは砂場に海ができて大喜び!思わずお魚さんに変身して気持ちいいね!と遊んでいました。

    IMG_5647.jpg

    林では、どんぐりコースターを作ってどんぐりを転がしていました。高さや長さを工夫してどうやったらうまく転がるかな?と一生懸命考えていましたよ。

    IMG_0889.jpg

    そのどんぐりを使って、年中さんはどんぐり団子作り。昨日割ったどんぐりを自分たちでつぶしてコロコロ丸めておいしいお団子ができました。

    P1000788.jpg

    みんなで元気いっぱい体操!今日は年少さんの保育体験があり、お家の人たちも一緒に体操をしました。

    その後、年少さんはお家の人と田んぼへ出かけイナゴとりもしました。

    IMG_5952.jpg

    とってきたイナゴは佃煮にしていただきました。

    イナゴやどんぐり団子等秋の恵みをたくさん感じている子どもたちです。

  • 10月5日(水)

    トントン トン!今日は朝からいい音が聞こえてきました。

    DSC_1930.jpg

    昨日、年長さんからもらったどんぐり団子。

    ぼくたちも作りたい!!と金づちを使ってどんぐりを割っていました。

    IMG_0849.jpg

    年中さんは明日どんぐり団子を作ります。

    どんな味になるのか楽しみですね♪

    IMG_4981.jpg

    年少さんは、先日蒔いた大根の様子を見に畑へ。

    「もっと大きくなぁれ」とおろ抜きをして来ました。

    IMG_0857.jpg

    園庭では実習生対年中さんででゲームをしていましたよ!

    秋空の下、たくさん体を動かしました。

    CIMG7920.jpg

    はな組さんは、クレヨンを使って色々な味のキャンディーを作っていました。

    みんな真剣です。

    DSC_1956.jpg

    そして、先日入園した2期のお友だち。

    みんなで手を繋いで帰りました。明日はどんなお楽しみが待っているかな?

  • 10月4日(火)

    IMG_4800.jpg

    青い鳥名物どんぐり団子作り!

    まずは茹でたどんぐりを柔らかくすりつぶして・・・

    IMG_5613.jpg

    粉と混ぜると、「あ~どんぐりのにおいがする~」

    今年のどんぐりは上質?なのか、いつもに増していい香りがしました。

    marumeru.jpg

    それを丸めてふかします、おいしいどんぐりだんごになあれ!

    さすが年長さん、均一の大きさに丸めています。

    DSC_1919.jpg

    「おいしくできたよ!」年長さんは自分たちだけでなく、職員室の先生や

    縦割りの年少年中さんにもおすそ分けをしました。

    inagotorinnennsyou.jpg

    年少さんはまたまた田んぼへ・・・今日はイナゴいるかな?

    IMG_5889.jpg

    年中さんも貴重な晴れ間にイナゴとり!

    「いた!」と見つけたお友だちに集まります。

    IMG_0898.jpg

    こちらの年中さんは、昨日剥いたポップコーンを食べました。

    いいにおいがしてきた~!

    rizumutannpopo.jpg

    年少年中さんが一緒にリズム活動。

    コツコツと楽しむことで体が出来上がっていきます。

  • 10月3日(月)

    tyj5ioy3y4t53t4.jpg

    はな組さんがお兄ちゃんたちの真似をして砂場でダム作り!「はだしで入ると気持ちいいよ!」

    入園したばかりのお友だちも園の生活にだんだんと慣れてきたようです。

    horh;445.jpgthot00.jpg

    年長さんの最近のお楽しみはドッチボール!

    遊戯室にもコートを作って楽しんでいます。             

    5p5p4p44.jpg

    年中さんは畑で収穫したポップコーンを一粒一粒とっていきました。

    どんな味がするのかな?早く食べたいね!

    5jtio34t24t4.jpgt54@y5y45yy.jpg

    こちらの年中さんは絵の具を使ってダイナミックに製作を楽しんでいました。

    みんなでりんごの木を作っているそうです。

    y45jyi45y45y3t4.jpg

    「やぎのめえちゃんにえさをあげよう」

    「どんぐりもポリポリ食べるね!」

    rertww3w.jpg

    こちらはどんぐりが転がるようなかっこいい装置を使っていた年長さん。

    廃材や木の板を使って色々工夫している姿はさすがに年長さんですね!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ