あおいとりブログ

  • 11月30日(水)

    tyo4pye45ye4y.jpgy5y45y4.jpg

    アドベント礼拝をたてわりクラスで一緒に守りました。

    心を込めて献金したり、讃美歌も優しい声で歌いましたよ。

    5y4y54y45y.jpg

    TVやCMでご活躍のエバリーさんが幼稚園でミニコンサートをしてくださいました

    バイオリンとピアノで演奏してくださった曲は子どもたちの大好きな曲ばかり!

    yiy045y45y4.jpg

    最後は子どもたちが自然とスタンディングオーベーションをして、アンコールも楽しみました♪

    惹きつけられる音楽に心動かす時間となりました。

    rtwaa.jpg

    連日大根の収穫が盛んです!

    今日も年少さんが収穫したようでした。

    5y42w@q2.jpg

    こちらの年少さんは初めてダンボールカッターを使ってみました♪

    「のこぎりみた~い!」「うまく切れないなぁ…」ダンボールの切り心地はどうかな?

    rjui9t3et3e.jpg

    はなぐみさんはおままごと♪

    gkgbogr.jpg5y4oy4y5y.jpg

    今日は年長さんがおでんパーティーをしました。

    玄米のおにぎりをぎゅぎゅ♪と握ったり、大なべで煮込んだ美味しいおでんを自分たちで配膳しましたよ。

    twjor[43r2.jpg

    「いただきま~す!」

    一番人気は自分たちで育てた大根でした。味が染み込んでいておいしかったね!!

  • 11月29日(火)

    CIMG8185.jpg nyuuen.jpg

    朝からお天気が良かった今日。満3歳、第3期の入園式が行われました。

    歌を歌い新しいお友だちを歓迎したはな組さん。明日から一緒に遊べるのが楽しみですね。

    IMG_1526.jpg

    遊戯室ではたてわりグループのお友だちと、第2回アドベント礼拝を守りました。

    遊戯室の壁はイエス様の生誕を祝うものに変わり、

    adobento.jpg

    今日は2本目のろうそくに火が灯りました。

    ろうそくの火がまた1つ増え、クリスマスを待ち遠しく思っている子どもたちです。

    IMG_1616.jpg

    こちらは、クリスマス会に行う聖誕劇の練習の様子です。

    イエス様のお誕生を大好きな年中さんにも伝えたいと、招待してくれました。

    一生懸命演じる年長さんの姿に食い入るように見ていました。

    IMG_1622.jpg

    年長さんに刺激を受けて、年中さんは「ぼくたちも!!」とろうそくに火を灯してみました。

    初めて持つろうそくにドキドキ。

    IMG_6096.jpg DSCF6205.jpg

    畑にできた大根を収穫に出かけた年少さん。こんなに大きな大根ができました‼ 

    その大根を「よいしょ!」と抱えて幼稚園まで運んでいましたよ!

    2学期も後半になり力もついてきました。

  • 11月28日(月)

    IMG_1600.jpg

    「いらっしゃいませ~」

    声のする方へ行ってみるとお寿司屋さんが開店していました。

    「おすすめコーンはいかがですか?」色んなお寿司が並んでいましたよ!

    IMG_0041.jpg

    年中さんの部屋から聞こえてくる楽器の音が気になっていた年少さん。

    今日は年中さんが楽器コンサートに招待してくれました。

    「ぼくたちもやりたい!!」とさっそくお部屋で楽器コンサートをしていました。

    IMG_1599.jpg

    林に落ちていた松ぼっくりを使ってツリー作り。

    クリスマスに向けてお部屋もクリスマス飾りで綺麗になってきました。

    yubin.jpg

    外では、年中さんが大縄跳びに挑戦!!

    「1枚、2枚、3枚・・・」と郵便屋さんの落とし物をしていました。

    たくさん動いて体はポッカポカです。

    IMG_5769.jpg kenkin.jpg 

    アドベント期間に入り、お部屋でも「神様のお役に立たせてください」と献金をしています。

    今日あった楽しかったことや面白かったことなど年少さんなりに考え、お祈りをしています。

  • 11月25日(金)

    IMG_6075.jpg  

    年少さんでは第一回アドベント礼拝が守られました。

    初めてクランツのろうそくに火がともった様子を見てみんなで嬉しい気持ちになりました。

     

    IMG_1576.jpg

    年中さんもアドベント礼拝を守りました。園長先生のお話を聞いて改めてイエス様が馬小屋でお生まれになったことを知るなどして、クリスマスのことを待ち遠しく感じる子どもたちでした。

     

    hiyashinnsu.jpg

    こちらの年中さんのクラスでは皆で植えたヒヤシンスの根っこが伸びてきましたよ。

    水の中で伸びる根っこに興味津々!どんなお花が咲くか楽しみだね!

     

    430433.jpg

    前に見た時よりも大きくなっている大根にびっくり!

    雪に隠れている大根を一生懸命抜きました。

     

     

    basugokko.jpg

    こちらはバスの歌に合わせて出発!

    歌詞に合わせて上を向いたり、ブレーキを掛けたり楽しく歌っていましたよ!

  • 11月24日(木)

    ji4t@3t3ot434t.jpg

    今日は今年初めての雪が降り、びっくりしましたね!!

    登園後早速、園庭に積もった雪で遊び始めた子どもたちと先生たち!

     

    IMG_5565.jpg IMG_6071.jpg

    こちらの年長さんと年少さんはコロコロ雪を丸めて雪だるまづくり。

    「みてみて!こんなに大きくなったよ」

     

    IMG_5720.jpg

    雪の中での体操。いつもと違う雪は降ってくる様子に大喜びの子どもたち。

    寒くても体をいっぱい動かして強い体になりますように。

     

    IMG_6076.jpg

    年長光組さんは寿小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと交流を行いました。なんと、雪の中幼稚園まで歩いてきてくれたそうです!

    今日は雪合戦とロンドン橋落ちたを考えてくれていて、楽しい交流になったようです。

     

    IMG_1544.jpg

    お部屋では・・・楽器コンサートを楽しんでいた年中さん。

    鈴、トライアングル、太鼓、シンバル…色々な楽器に触れて楽しんでいますよ♪

  • 11月22日(火)

    今週からアドベントに入った幼稚園です。

    IMG_5558.jpg

    年長さんが1回目のアドベント礼拝を守りました。

    CIMG8159.jpg

    満三歳のはな組さんも、クランツのろうそくに火をともして・・・。

    初めてのアドベント礼拝です。

    IMG_1448.jpg

    アドベントに入り、クラスの部屋もきれいに飾り、クリスマスを楽しみに待ちます。

    年中さんは切り紙をしています。

    IMG_1469.jpg

    こちらの年中さんは、元気に体操!楽しそうですね!

    DSC_0671.jpg

    年少さんは手作り楽器でコンサート!

    なんと、お客さんはヤギのメエちゃんです。

    IMG_5561.jpg

    こちらは放課後の園開放時の様子。「お母さんに勝つぞ~!」

    年長さんがお家の人たちとドッチボールをしていました!

  • 11月21日(月)

    rti900.jpg

    どんぐりのお家と図書室の間には子どもたちの大好きな隠れ家的スペースがあります。

    先週からここへ落ち葉を貯めて温泉を作っている年長さん。ほうきも使ってみんなで協力しながら葉っぱを集めていますよ。

    rgji34.jpg 4t3p4t344t3.jpg

    こちらは年中さんの作っていたのは落ち葉プール!「やっほー!誰でも入っていいですよ~」

    「あったかいよ~!!」気持ちよさそうですね。

    9o403093.jpg

    「は~じめのいっぽ♪」

    「だ・る・ま・さ・ん・が…」

    t34ot34w.jpg

    「ころんだ!!」ピタッと止まれたかな?

    rjot34t4.jpg

    ひっこし鬼も大好きな年少さん。

    「つかまらないぞ♪エイエイオー!!」と逃げる準備も万端です!

  • 11月18日(金)

    DSC_06291.jpg

    今日は年少さんの参観日。お子さんと一緒に、リース作りをして頂きました。自然物を使ったり、ビーズをつけたりと様々なアイディアがあり、色とりどりキラキラした素敵なリースができましたよ。クリスマスがますます楽しみですね。お家の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

     

    IMG_14771.jpg

    「とにかくいっぱい集めよう!!」落ち葉をたくさん集めて、運んでいます。何ができるのかな?

    IMG_14801.jpg

    年中さんの落ち葉がいっぱいのひみつきちができました!

     

    CIMG81541.jpg

    はなぐみさんは、初めてのコンサートに挑戦!いろんな楽器に触れて、ピアノと一緒にならしてみました。たのしい音楽がきこえていましたよ。

     

    IMG_60251.jpg

    年長さんは3クラスで礼拝を守りました。園長先生のお話を想像しながらお話を聞いていました。

  • 11月17日(木)

    IMG_6021.jpg

    各学年、お楽しみが盛り沢山だった今日。

    年少さんは朝から自分たちで育てたサツマイモをまきまき。

    焚火の中に入れると・・・

    IMG_6044.jpg

    ほっかほかの甘い焼き芋が出来上がりました!!

    待ちに待った焼き芋大会。大きなお芋をおいしそうにほうばっていました。

    DSC00261.jpg

    年中さんは保育参観。

    お家の人の前で大きな声で自己紹介をしたり、

    IMG_1452.jpg

    林に落ちている枝を一緒に拾ってきて、クリスマスの飾りを作っていました。

    手先が器用になってきたりと、子どもたちの成長を感じていただけた時間となりました。

    nana.jpg

    年長さんが長期間かけて作ってきたナナの世界。

    今日はその世界へ年中さんをご招待し、作った物をプレゼントしてくれました。

    一つひとつじっくり見ながら選ぶ年中さん。素敵なお土産ができました。

    kenkinbukuro.jpg

    年長さんに教えてもらって、献金袋の作りに挑戦した年少さん。

    年少さんができるように丁寧に教えてくれていましたよ!

  • 11月16日(水)

    erthiet4t3.jpg

    今日は年長組の保育参観でした。園庭では楽しみにしていた親子ドッチボール対決!

    お母さんたちも一緒に楽しんでいただきました。

    595949353.jpg5o5i4p4@3.jpg

    プール室では約1ヶ月かけて作り上げた「ナナの冒険の世界」をお家の人に紹介しました。

    「ここはナナのお家だよ」「ナナの為に~~~にしたよ」など作った思いをお家の人に話す子どもたちの姿が印象的でした。

    rtjit34t3.jpg5y45oy45y4.jpg

    「キャ~逃げろ~~~!!」と芝生でしっぽとりに夢中の年少さん。

    「友だちのしっぽが取れた!!」と満足そうな子どもたちでした。

    rgrigi-g34.jpg

    年中さんは待ちに待った焼きいもの日♪

    たき火のおきでじっくり焼きました。「さあ、みんなで食べよう!」

    4tj4t34t3t.jpg

    ほくほくしていておいしいね!!

    自分たちで育てて掘ったさつまいも。味も格別においしかったね。

    4tk34t34t34t3t.jpg

    はなぐみさんはお散歩に出かけましたよ。

    「がんばって歩いたよ!」

  • 11月15日(火)

    539333.jpg4to4t34t.jpg

    今日ははな組さんの初めての保育参観日。親子で一緒に製作をしたり、焼き芋体験もしました。

    入園してわずかですが、子どもたちの成長を感じていただける機会にもなりました。

    59.jpg

    クリスマスを迎える準備がすこしずつ始まりました。

    心を込めて献金袋作りをしていた年中さん。

    59093447.jpg545.jpg

    年少さんはたてわりクラスの年長さんに教えてもらいながら作りましたよ。

    年少さんにもわかりやすいように丁寧に教えてくれる優しい年長さんたちでした♪

    tk3t4.jpg

    年中さんは色水ジュース作りに挑戦♪

    「きれいな色になったね!」

    5o05y.jpg

    プール室での製作がいよいよ完成した年長さん!自分たちが作った箇所をお互いに見せ合いました。

    「ここがすごいね!」「どうやって作ったの?」と友だちと認め合う姿も沢山見られました。

    rto34t.jpg

    明日の保育参観でお家の方とドッチボール対決をする年長さん。

    「特訓だ~!!」と早く、強いボールが投げられるようにみんなで練習していましたよ。明日の対決が楽しみですね!

  • 11月14日(月)

    usagioti.jpg

    林に遊びに来た年少さん。するとそこには休み中に積もった沢山の落ち葉が!!

    落ち葉をいっぱい抱えて「えい‼」ひらひら落ちる様子を楽しんでいましたよ。

    IMG_1390.jpg

    年中さんは、お家の中で落ち葉かけっこ。

    上から落ち葉のシャワーが降ってきました。

    hayasiooti.jpg

    こちらのお家ではお風呂が出来上がっていましたよ!

    ふかふかで気持ちいい~♪

    CIMG8083.jpg kannmuri.jpg

    芝生にある落ち葉を一生懸命拾っているはな組さん。

    それを使ってうさぎやねこに変身です!!次はどこに探検にいこうかな?

    同じ落ち葉でも遊び方は様々。子どもたちの世界が広がっています。

    IMG_1389.jpg

    年中さんが、一寸法師の世界へ年少さんをご招待。

    お椀の中へ入ったり、優しく案内してくれていましたよ!

  • 11月11日(金)

    IMG_47911.jpg

    年少さんは秋の空気を感じながらお散歩に行ってきました。大きなイチョウの木を発見!「黄色がいっぱい」「ハートみたい」とたくさんの葉っぱに喜んでいました。

     

    IMG_5941.jpg

    空組さんが作ったナナの世界が見れることを楽しみにしていたひつじ組さん。空組さんに作ったものを優しく紹介してもらうと、「わー!!」と歓声をあげながら楽しみました。

     

    IMG_1367.jpg

    IMG_1393.jpg

    年中さんは散歩コースにかかしを発見!地域の方が作った作品に「すごーい!」と驚いていました。

     

    IMG_5444.jpg

    IMG_5456.jpg

    年長さんは焼き芋大会!自分たちで掘ったサツマイモを新聞紙とアルミでくるみ、たきびの中に入れました。焼きたてのおいもに「おいしい!」と大喜びでした。

     

    IMG_5900.jpg

    年中さんの焼き芋に興味津々の年少さん。冷たい手も「あったかいねー」と温まっていました。

  • 11月10日(木)

    DSC_0459.jpg

    今朝は冷え込んだ朝となりました。園庭では朝から火を焚いてもち米をふかしました。

     

    IMG_5419.jpg IMG_5911.jpg

    ふかしあがったもち米を臼に入れて、杵を使ってお餅つき。つくたびに「よいしょー!」と威勢のいいい掛け声が響いていました。

    年長さんも餅つきに挑戦。普段使うことのない杵ですが、上手にお餅をついていましたよ。

     

    DSC_0452.jpg

    初めてのお餅つき、おいしいな。

    はな組さんはおはぎにしていただきました。

     

    IMG_5946.jpg

    年長さんのついてくれたお餅を縦割りグループのお友だちといただきました。「やわらかくておいしい!」と大喜び。おかわりもたくさんしました。

    朝早くから準備をしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    5y5i94-454545.jpg

     

    こちらの年少さんはお散歩に出発!途中で大きな落ち葉を見つけたり、公園の木のぱっぱの色が変わっていたりと秋の自然をたくさん見つけて遊んだ楽しい時間となりました。

     

    otiba.jpg

    こちらは幼稚園の落ち葉。投げるとパラパラ落ちてくる楽しさに、声をあげて何度もみんなで投げていた年長さんでした。

  • 11月9日(水)

    tenohira.jpg DSC_0335.jpg

    今日は、幼稚園の園歌を作ってくださった“てのひら劇場の中島和子先生”が来てくださいました。

    素敵なピアノの演奏や、

    DSC00135.jpg DSC_0360.jpg

    手遊び、ゲームなど楽しい時間を過ごしました。

    最後はみんなの大好きな園歌を一緒に歌いましたよ!

    IMG_1287.jpg

    その後年中さんは、和子先生からもらったちょうちょをお部屋で飛ばして遊んでいました。

    ひらひらと落ちていくちょうちょを見て笑顔が広がっていました。

    IMG_4777.jpg

    風があった今日。年少さんは袋で凧を作って飛ばしていました。

    「飛ばされる~」「こいのぼりみたいだね!!」と袋の動きを楽しんでいました。

    IMG_4759.jpg

    芝生では、年中さんが自分たちで作ったテープを持って走れ~!!

    全身で風を感じていました。

    DSC_0375.jpg

    林をのぞいてみると・・・

    年中さんが袋に入れた落ち葉を年長さんが引っ張り、協力して落ち葉をお家の2階へ運んでいましたよ。

    2階にはふかふかのベットができていました。

  • 11月8日(火)

    IMG_5876.jpg

    今日は、10・11月生まれのお友だちの誕生会でした!

    縦割りのお友だちでみんなで誕生児のお友だちにインタビューしました。

    IMG_5838.jpg

    クリスマスにちなんだお話の劇と合奏が先生たちからのお祝いでした。

    年少さんも真剣に見つめます。

    IMG_5672.jpg

    午後はなんだかすごい強風が!

    凧あげ?凧飛ばし?年少さんが夢中で楽しんでいました。

    IMG_1285.jpg

    年中さんははつか大根の収穫!髭のように伸びた根っこにびっくりの年中さんでした。

    IMG_1219.jpg

    こちらの年中さんは、ギターの音色に合わせて、手作りカスタネットでコンサートを楽しみました。

    いい音だね!

  • 11月7日(月)

    t3k4ot4t.jpg

    はな組さんは、部屋で初めてお礼拝を守りました。

    園長先生のお話に出てきたまつぼっくりをイメージしながら夢中で聞き入る姿がありました。

    rtk@ot4t4t.jpgertk3ot3t44.jpg

    年中さんは、畑ではつか大根を収穫!

    「沢山採れたよ~!」と嬉しそうな笑顔が輝きました!!

    to4t34^t34.jpg

    年少さんは砂場で型抜きをしながらごっこあそび♪

    「お魚のスイミー作ったよ」

    4k3@t34t.jpg

    「おわんの船に乗ってるよ、やっほ~!!」と嬉しそうなのは年少さん。

    年中さんのお部屋に遊びにきてごっこあそびを一緒に楽しみましたよ。招待した年中さんも誇らしそうでした。

    rgue9r3t3.jpg

    年長さんは「ナナの世界」のダンボール製作に夢中の毎日。

    グループの仲間と相談しながら、「ナナちゃん、喜んでくれるかな?」と思いを馳せながら作っています。

    kyoy[y34t.jpg

    秋が深まってきた幼稚園。木々の紅葉に心癒されますね。

    芝生では、実習生と一緒に鬼ごっこをして元気に駆け回っている子どもたちです!

  • 11月2日(水)

    IMG_5787.jpg

    山の木々が紅葉し始めてきましたね。

    年少さんは秋の自然を感じながら弘法山へピクニックへ行ってきました。

    IMG_5798.jpg

    最後に待ち受けていたのは急な坂道。

    その坂を自分の足で頑張って登っていました。

    koubou.jpg

    頂上の眺めは最高!!! 「やっほ~!」

    05050563.jpg

    帰りは自然の滑り台を楽しんでいました。

    DSC00118.jpg

    園庭でひょうたん鬼をしていた年中さん。

    「捕まえちゃうぞ~」と楽しそうな声が響いていました。

    IMG_5383.jpg

    年長さんは園長先生のお礼拝を守りました。

    今日はどんなお話しかな?楽しみにしていた年長さんは真剣な表情でお話を聞いていました。

    次回のお話も心待ちにしています。

  • 11月1日(火)

    IMG_4686.jpg

    外で年少さんが大きいお芋作り!

    日差しが当たると暖かく、裸足の絵の具遊びとなりました。

    IMG_1118.jpg

    年中さんは転がしドッチボール!!

    狙って狙って~それ~!

    harouin.jpg

    一日遅れのハロウィン!見てください、この変装!!

    「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ!」

    DSC00072.jpg

    そして、子どもたちが楽しみにしていたサークル発表会です。

    まずは、聖書の会、子羊飼いの皆さんです、みんなで賛美歌を歌いました。

    DSC00078.jpg

    続いて創作サークルの皆さん、手品のような不思議な色水!

    この後、空気で遊ぶ作品も見せていただきました。

    DSC00098.jpg

    コーラスサークルの皆さんも凝った演出。

    ミュージカルのように物語と歌で発表してくださいました。

    DSC00109.jpg

    スポーツサークルの皆さんは、スゴ技あり笑いあり・・・!

    どのサークルの皆さんも団結力の見事さに圧倒されました。

    愛情たっぷり、工夫たっぷりの発表、本当にありがとうございました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ