あおいとりブログ

  • 12月27日(火)

    2学期最終日。

    朝から季節外れの雨の一日となってしまいましたが・・・園内では様々な遊びが行われていました。

    DSC00969.jpg

    年中さんは、お部屋で大縄跳び。

    回数を重ねるごとに、たくさん跳べるようになってきましたよ。

    IMG_1710.jpg

    こちらは、ビニール紐を使って三つ編みに挑戦!!

    できた三つ編みはブレスレットやネックレスにしてお家へのお土産にしました。

    DSC00977.jpg

    「お熱はありますか?」「ポンポンします!」とお医者さんごっこ。

    熱を測ったり、お薬を作ったり・・・イメージを膨らませて遊んでいましたよ。

    IMG_6377.jpg IMG_6381.jpg

    シュッ、シュッ、シュッ‼

    網と歯ブラシを使ってスパッタリングをしていた年少さん。

    かわいい雪だるまが完成!!

    2syuu.jpg DSC00985.jpg

    遊戯室では、全園児が集まり2学期の終了式が行われました。

    大好きな園歌を歌ったり、長~い2学期をみんなで振り返りました。

    明日からは冬休み。年明け、元気に登園してきてくれるのを楽しみに待ってます!!

  • 12月26日(月)

    rjeit4tw4t.jpg4tjot[^t3t.jpg

    今日はホーボーズパペットシアターの観劇会がありました。

    「おだんごころころ」の楽しいお話の世界に引き込まれ、子どもたちも夢中で見入っていました。

    tot3w4t34.jpg

    最後は人形とハイタッチ♪

    「楽しかったよ、ありがとう」

    reort.jpg

    今学期最後の体操!

    「エビカニクス」の曲で体操するのが大好きな子どもたちです。

    ertwptwwt.jpg

    今日の土山にも霜柱がた~くさん!!

    「大きいの見つけたよ!!」と嬉しそうな年少さんでした。

    i93933.jpg

    小さな木の切れ端を大量に発見した年長さん。「これはおもしろそう!!」と早速製作し始めた子どもたち。

    一つひとつボンドでつけながら色々と工夫して形作っていましたよ。

    ryeo[4t4wtw.jpg

    今学期最後の給食はクリスマスメニューでしたよ♪

    なんといちごのロールケーキ付き!!

    rtjwoetwt.jpgrjer@4t[t4.jpg

    はな組さんも年少さんも大喜びで食べていました!

    おいしかったね♪

     

     

  • 12月22日(木)

    IMG_0151.jpg

    もうすぐ2学期も終わりになります。年少さんでは思い出インタビュー!楽しいこといっぱいの2学期だったね。

     

    gkgkrroeow4.jpg

    年長さんは体づくりの為に園周りをお散歩。寒さに負けずに、自分の力でたくさん歩いて強い体になりますように。

     

    kotobuki.jpgDSC_0578.jpg

    こちらの年長さんは寿小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと交流をしてきました。今年の交流はこれで最後、今までの交流の中でかかわりが深まった子どもたち、手を繋いで大繩なども楽しみました!最後に手作りのクリスマスカードをもらって大喜びの子どもたちでした。

     

    IMG_1804.jpgIMG_1829.jpg

    お友だちと相談して・・・みんなで星座を作った年中さん。素敵な星座がたくさんできました。

     

    DSC_0573.jpg

    誰のクリスマスケーキでしょう?・・・

    yagi.jpg

    メエちゃんのケーキでした!メエちゃんも嬉しいクリスマスになりますように・・・★

    皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

  • 12月21日(水)

    fvjv809023.jpg

    今日はみんなでお散歩に出発!!

    年少さんは中山の急な坂をお散歩してきました。

    DSCF6372.jpg

    「もう歩けない・・・」と言いながらも頑張って歩いた先には、いい景色が広がっていましたよ!

    「やっほ~!!」

    IMG_0134.jpg

    「私たちもやってみたい‼」年中のお兄ちゃんの刺激を受けて、木登りに挑戦です!

    やってできた喜びが自信へと繋がっていきます。

    IMG_5292.jpg

    こちらの年中さんは、年長さんに絵の具の使い方を教えてもらっていました。

    初めて自分で絵の具を混ぜて色を作った年中さん。色の変化を楽しんでいましたよ。

    waku.jpg rando.jpg

    未就園の会わくわくランドのクリスマス会。年中さんが歌と合奏を見せてくれましたよ。

    お兄ちゃんたちの声と音に、来てくれたお友だちも歌に合わせて体を動かしていました。

    IMG_5643.jpg

    今日は給食。年長さんは1階にある給食を、2階のお部屋まで自分たちで運びます。

    重たい食器も力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

  • 12月20日(火)

    今日は満三歳のはな組さんのクリスマス会が行われました。

    DSC_0441.jpgDSC_0456.jpg

    はな組さんもクリスマス礼拝。みんなで心を込めて献金もおささげしました。

    gassouahiru.jpg

    年少組の合奏も聞かせてもらってうれしい気持ちもさらに膨らみます。この後楽器遊びもしてみました。

    sannta hana.jpg

    なんとサンタさんが登場!プレゼントをもらって大喜び!

    この後、お家の人たちとおやつを食べてうれしい嬉しいクリスマス会となりました。

    IMG_1934.jpg

    年中さんは幼稚園の代表で、コムハウスに献金を届けてきました。

    「嬉しいクリスマスになりますように」とっても喜んでくださって、年中さんも嬉しそうです。

    IMG_6203.jpg

    年長さんは近所の小学校までお散歩に出かけました。

    広い校庭で遊んだり、大きな遊具に大喜びでした!

  • 12月19日(月)

    dfgmeog[grwg.jpgfgnkig@wegewge.jpg

    今日は年少さんがクリスマスの期間中に心を込めてお捧げしてきた献金の一部を

    NHKを訪問し、届けてきました。

    dfjgeogwgwg.jpg

    「この献金を困っている人へ届けてください」と園を代表してしっかりと届けることができました。

    fjeggwgrgg.jpg

    園外へ出かける時に乗れる園バス!お友だちと一緒に乗ることができて嬉しそうですね♪

    ndfkgergotwt.jpg

    はなぐみさんのマラソン風景。

    寒い朝もげんきいっぱいです!

    gjioe-utw9tt2t.jpggkerog@ogrw.jpg

    「ザックザック♪ボッコボッコ♪」と楽しそうに口ずさみながら霜柱を集める年中さん。

    夢中で霜柱を集め、観察もしていました。「氷のお城みたい!」「太陽に透かしてみると光るよ!!」

    gbjfgoergw.jpgmefkger@gptw.jpg

    年中さんと年長さんはたてわりクラスでお散歩に出かけました。

    「沢山歩いたら暑くなってきた~」と上着を脱いだり、「景色が最高!!」と高台からの眺めをゆっくり楽しんでいました。

    jd@erger.jpgbdfob[gregre.jpg

    こちらは年中さんと年長さんが一緒に聖誕劇を楽しんでいるところです。

    セリフをゆっくり教えてあげる年長さん。ちょっとドキドキしながらやってみようとする年中さん。それぞれの姿が微笑ましかったです♪

  • 12月17日(土)

    rai.jpg DSC_0353.jpg

    土曜日の今日。

    幼稚園では、来入児の方をお招きして来入児クリスマス会が行われました。

    お部屋で遊んだあとは・・・

    DSC_0365.jpg

    クリスマス会のはじまりです♪

    raite.jpg

    年長さんが楽しい手遊びをしてくれたり、

    raiuta.jpg DSC00922.jpg

    歌や合奏を見せてくれました。

    お兄ちゃん、お姉ちゃんの素敵な声に聞き入っていましたよ!

    DSC_0397.jpg

    そして、最後のお楽しみは・・・

    年長さんがサンタさんになってプレゼントを届けてくれました!!

    DSC00926.jpg DSC_0403.jpg

    トナカイのプレゼントをもらったお友だち。

    大事そうに抱えていました。 また幼稚園でいっぱい遊ぼうね!!

  • 12月16日(金)

    tutiyama.jpg IMG_1904.jpg

    朝起きてみると雪が!!

    幼稚園の園庭も真っ白に雪化粧し、土山では朝からそり滑りをしていました。

    雪はあっという間に解けてしましたが、雪ならではの遊びを満喫していました。

    rkg94922.jpg

    こちらは、みんなで雪道をお散歩‼

    「つるつるする!」「雪きれいだね!」とにこにこの子どもたちでした。

    DSCF6329.jpg

    年少さんは、近くの神社までお散歩に行ってきました。

    神社の石垣をステージに見立てて、楽器コンサートの始まりはじまり~♪

    IMG_6170.jpg

    幼稚園の中では、リンリンと楽しい音が聞こえてきます。

    サンタさんは手作りのそりに乗って各お部屋にプレゼントを届けに来てくれました。

    rjrie^w[3.jpg

    年長さんで行われている縫物。丁寧に、早くできるようになってきました。

    プレゼントにしたり、お家でおもちゃに使えるようにと、それぞれの目的をもって作っていましたよ。

  • 12月15日(木)

    fgeorgegg.jpg

    「山が白くなってる~!!」と発見した年中さん。

    今朝はとても冷え込んで、土山には霜柱も出現していました。

    betmge@gt434t.jpg

    「みてみて♪霜柱、つかまえたよ!」

    ghrmoher@@e3.jpgbhmkher@ger3.jpg

    年少さんは近くの公園まで散歩に出かけました。この公園にも霜柱があり、ざくざくした感触を楽しみました。

    幼稚園にはない遊具でもたくさん遊んできましたよ。

    gbekohe[rg4w.jpgtje4io34t3t.jpg

    クリスマス会の楽しかったことを思い出しながら絵に描いた年少さんと年中さん。

    「コンサート楽しかったね!」「サンタさんが来てくれて嬉しかったね」と色々と心に残ったようですよ。

    hetjhoerh43.jpghetohe[r3434t.jpg

    「聖誕劇やりたいけどちょっとわからないところもある…困ったなあ…」という年中さん。

    年長さんにお願いして一緒に教えてもらいながらやってみました。憧れの聖誕劇ができて嬉しそうな年中さんでした。

    fgmerlge[rgeg.jpg

    はな組さんは第3回目のアドベント礼拝を守りました。

    来週はいよいよクリスマス会。楽しみですね♪

     

  • 12月14日(水)

    ≪年長山組・年中川組≫

    午前2.jpg

    今日はクリスマス会2日目が行なわれました。

    午前中は山組と川組さんが登園。年長さんが心を込めて聖誕劇をみせてくれました。

    午前1.jpg午前3.jpg

    厳粛な中でクリスマス礼拝を守ることができました。

    キャンドルサービスをしながら「きよしこのよる」など歌も歌いましたよ。

    午前5.jpg

    園歌を歌って祝会の始まりです!!

    午前4.jpg午前6.jpg

    楽器コンサートもかっこよかったね♪

    楽しい音楽を鳴らしていると…

    午前7.jpg

    鈴の音とともにサンタさんが登場!!

    みんな大興奮でした♪

     

    ≪年長光組・年中林組・年中星組≫

    午後1.jpg

    午後は最後の光・林・星組の3クラスのクリスマス会。

    大切にしてきた献金もお捧げしました。

    午後2.jpgごご2.jpg

    年長さんの聖誕劇。どの役も一人ひとり輝いていて素敵でした。

    午後3.jpg午後4.jpg

    年中さんの楽器コンサート、歌も合奏も良い音が広がりましたよ。

    午後5.jpg

    年長さんの演奏もきれいに響いてとても素敵でした。

    午後6.jpg

    サンタさんが一人ひとりにプレゼントを届けてくれました。

    「やったー!!」と嬉しそうな子どもたち。「24日の夜もお家に来てね♪」とお話しました。

    午後7.jpg

    「幼稚園のみんなで読んでね」とサンタさんがくれた絵本たち。大切に読もうね♪

    2日間にわたるクリスマス会が無事に終わりました。来週ははな組さんのクリスマス会もあります。どうぞお楽しみに♪

  • 12月13日(火)

    ≪年少組≫

    keo-4t3t.jpg

    青い鳥幼稚園では、今日から2日間嬉しいクリスマス会を行ないます。

    今日の午前中は年少さんが登園し、お家の方と一緒にお祝いをしました。

    gkoge^3et.jpg

    礼拝では大切な献金も「神さまの御用にお役立て下さい」とお捧げしました。

    fgerpget34.jpgfgejog^et3.jpg

    後半は明るくきれいなお部屋で祝会♪

    元気いっぱいに歌ったり、

    kofg[eglerg.jpgひつじ.jpg

    楽器コンサートも楽しかったね♪

    年少さんにとってはじめてのクリスマス会は、ドキドキもしたけど嬉しい日になったようです。

     

    ≪年長空組・年中虹組≫

    5yj89534t3.jpg

    午後は空組、虹組の2クラスがクリスマス会を行ないました。

    tykoy4ty34.jpg

    礼拝の中で、年長さんが心を込めて聖誕劇をしてくれました。

    お家の人の前でも堂々と演じていてとても感動的な劇でした。

    yh3@py34t34t.jpgtyko4t34.jpg

    ろうそくを灯したキャンドルサービス。

    年中さんもろうそくのお手伝いをしました。

    ty4kjo5y3y3.jpg

    祝会のコンサート♪

    yejy@33yy3.jpg

    年長さんはカホーンや鉄琴木琴などの楽器も使って合奏しました。

    明日もクリスマス会は続きます。世の中の人々が嬉しいクリスマス会を迎えられますように…。

  • 12月12日(月)

    bot-i40t4.jpg

    「お~ほしがひ・か・る♪ぴかぴか~♪」

    年長さんのまねをして聖誕劇ごっこをはじめた年中さん。

    bjgib9u42.jpg

    憧れの聖誕劇、たのしいね!!

    thejie@tp4t4t3.jpg

    「メリークリスマス!」とちびっこサンタさん(年長)が職員室へ遊びにきてくれました。

    手作りの赤い帽子が似合っていますね♪

    bgbghu934t2t.jpg

    しっぽとりで園庭を走り回る年少さん!

    「まてー!先生のしっぽ、とっちゃうぞ~!!」

    bgkobii3t3.jpg

    「はっけよ~い、のこった!」

    はだしになって相撲対決をしていた年少さん。足の裏も強くなりそうですね!

    fgiet04t.jpg

    今日の給食はみんなが大好きなカレーでした。

    どの学年も沢山おかわりしていましたよ。「おいしいね♪」

    rgjeitt34t94t2.jpg

    待ちに待ったクリスマス会が明日から2日間に分けて行なわれます。

    「イエス様のお誕生日、心を込めてお祝いしようね」と張り切っていた子どもたちです。

  • 12月9日(金)

    IMG_0061.jpg

    お部屋で大根抜きゲームを楽しんでいる年少さん。

    抜かれないようにね!とお友だちの腕をしっかりつかんで、楽しんでいました。

    IMG_6242.jpg

    こちらの年少さんは、鉄棒で豚の丸焼きにチャレンジ!!

    楽しみながらも、背筋を鍛えていますよ。

    DSC_1181.jpg 

    昨日に引き続き、今日もクリスマス会の総練習が行われました。

    DSC_1184.jpg 

    年長さんの聖誕劇も、とっても上手になってきました。

    DSC_1193.jpg sourennsyuu.jpg

    いよいよ近づいてきたクリスマス会に、本当にわくわくしている子どもたちです。

    楽しみな気持ちが、聖誕劇や合奏にも表れていましたよ!

  • 12月8日(木)

    IMG_6152.jpg

    もうすぐクリスマス会。今日の総練習では4本目のろうそくが灯ることを心待ちにする子どもたちでした。

    IMG_0084.jpg

    お部屋もきれいにしてお祝いしよう!と年少さんも飾りを作っていましたよ。

    IMG_1825.jpg

    「転がしドッジボールやろう!」寒くても外で元気いっぱい体を動かす年中さんでした。

    IMG_1653.jpg

    お部屋の中では、「晴れてきたから、お布団干しましょう!」生活感あふれる会話をしながらおうちごっこをしていましたよ。

    reorp404.jpg

    あおいとり広場のばなな組さんがリンリン♪と鈴を使って楽器ごっこを楽しみました!

    「サンタさんが来てくれそうな音だね♪」と嬉しそうに鳴らしていました。

    IMG_6156.jpg

    年中さんのアドベントカレンダーです。「あと〇にち!」と楽しみにしている子どもたち。クリスマス楽しみだね!

  • 12月7日(水)

    DSCF6263.jpg

    幼稚園の中はツリーが飾られ、更に綺麗になった今日。年少さんもお部屋飾りを作っていましたよ!

    ハサミを上手に使ってお星さまを作ったり

    IMG_0051.jpg sten.jpg

    ステンドグラスを作りました。

    色々な色を使い、一人ひとり個性あふれるものができました。

    CIMG8351.jpg

    はな組さんは、今日第2回目のアドベント礼拝を守りました。

    園長先生のお話を真剣に聞くはな組さん。献金のお祈りも立派に行っていました。

    IMG_1650.jpg

    幼稚園は朝からいい匂い!!

    今日は年中さんのおでんパーティーでした。大きな鍋にたくさんのおでん。

    早く食べたいな~。

    IMG_1713.jpg

    「いただきま~す!!」

    グツグツ煮たおでんは味が染みていて、自分たちで収穫した大根は格別でした。

    沢山の具材、ありがとうございました。

    DSC_1136.jpg

    未就園児の会。今日はりんご組さんでした。みんなが見ているのは・・・ポップコーン!!!

    「おいしくな~れ」とおまじないをかけると、ポンッ!ポンッ!とはじけましたよ!

    その様子を身を乗り出して見ていました。

  • 12月6日(水)

    DSC_1053.jpg DSC_1055.jpg

    厳粛な雰囲気の中、第3回アドベント礼拝を守りました。

    今日は3本目の『信仰』の意味のろうそくに火が灯り、神様のことを考える気持ちがより強くなったようでした。

    残すはあと1本。クリスマスが待ちどうしいですね。

    ame.jpg

    元気にお散歩に出かけた年中さん。

    しかし途中で雨が!!!! 

    IMG_1627.jpg

    近くの公民館で雨宿りをさせてもらいました。

    「雨が追いかけてくる~」逃げても逃げても降ってくる雨に思わず叫んでいましたよ!

    DSC_1064.jpg

    聖誕劇の今日のお客さんは、はな組さん。

    DSC_1065.jpg

    「かっこよかったね~」「すごかった‼」とはな組さん。

    中には歌を覚えて真似っこしている子もいましたよ。

    DSC00481.jpg hoto.jpg

    お母さんたちの談話の会『わいわいホットルーム』今日はみんなでどんぐり団子作りをしました。

    子どもたちも作ったどんぐり団子。お母さんたちも作る経験ができて嬉しそうでした。

    会話もはずんでいましたよ!

  • 12月5日(月)

    bmnkt0.jpgbnmbkhtrir.jpg

    年中さんが寿の里へクリスマスの慰問へ出かけました。

    元気いっぱいに歌や踊りを披露したり、触れ合い遊びをして交流しました。

    tyrjiyr@y4y.jpg

    「楽しいクリスマスを迎えてください!」と心を込めて作ったプレゼントを渡しましたよ。

    子どもたちの姿を見て、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんおばあちゃんも沢山いました。

    hjjoyo54.jpg

    また、寿の里の皆さんからも素敵なプレゼントを頂き、早速幼稚園に飾りました。

    「喜んでもらえて嬉しかった!」と園に戻ってからも話をしていた子どもたち。心温まる貴重な機会になったようです。

    hkhojtu4y454y.jpg

    冬の日差しがまぶしい中、年少さんは砂場遊びに夢中です。

    ダムができたり、チョコレートができたり変化を楽しみながら遊ぶ子どもたちでした。

    6y4y45y45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、朝「行ってきます」とお家の人と離れて過ごしました。

    「エプロン着たい!」「スカート履きたい!」とままごとも始まり、好きな遊びに夢中の子どもたちでした。

  • 12月2日(金)

    odenn.jpg

    年少さんは、自分たちで育てた大根を使っておでんパーティー!

    「おいしーい!!」とおかわりをたくさんしていました。

    畑の大根は、格別ですね‼具材のご協力、ありがとうございました。

    rizumi.jpg

    こちらのクラスでは、変身ごっこを行いました。うさぎになりきって元気にぴょんぴょんした後は、「なんだか足も元気になってきたよ」とにこにこの子どもたちでした。

     

    1111.jpg

    今日は年中さんが大根の収穫に出かけました。お友だちと協力してたくさん抜きましたよ!

     

     

    IMG_6120.jpg

    年中さんはお部屋で練習したろうそくを持って、いよいよ年長さんと一緒に聖誕劇の練習を行いました。

     

     

    IMG_6119.jpg

    寒い日でも元気で外でドッジボールを楽しむ年長さんです。

    長い間楽しんできた中で投げ方や逃げ方もとても上手になってきました。

  • 12月1日(木)

    rgerogegr.jpg

    「わあ~かわいい」と年中さんの視線の先にはクリスマスの飾りが♪

    5yi0y3y34t34t3t.jpg

    廊下などもクリスマスの飾りできれいになりました。

    みんなで嬉しいクリスマス会を迎えられますように…。

    hlrhi0y45y5y54y.jpgerjiet-4t3t43.jpg

    年長さんは憧れていた聖誕劇の衣装に袖を通してみましたよ♪よく似合っていますね。

    劇には年少さんがお客さんで見に来てくれて、気持ちもより高まったようです。

    rot34t34t.jpg

    クリスマスの飾り作りに夢中の年中さん。

    ベルの形をした画用紙に毛糸で飾りつけ♪それぞれ工夫していましたよ。

    IMG_5596.jpg

    年長さんは、真剣なまなざしで針と糸でチクチク…!

    どんなクリスマスの飾りができるかな?

    rtjit4t43t.jpgyoypy0yi3434t.jpg

    自分たちで収穫した大根の皮をむき、おろし器でおろした大根をホットプレートで焼きました。

    おいしい大根餅が完成!野菜が苦手のお友だちも「ほわほわしてる♪」と大喜びで何度もおかわりしていましたよ。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ