あおいとりブログ

  • 1月31日(火)

    IMG_0285.JPG

    女の子も男の子にも大人気のドールハウス。

    自分たちでレイアウトしたお家でのごっこ遊びがとても楽しいようです。

    DSCN0231.JPG DSCN0241.JPG

    冬でも、体操の後のマラソンが日課となってる子どもたちです。

    年長組さんは思いっきり走る気持ちよさを感じています。

    そして、はな組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんの走りに憧れて頑張って走っています。

    DSCN0276.JPG

    こちらの年少組さんは大型遊具でお家ごっこを楽しんでいました。

    子どもたちだけでも仲良く遊べるようになりました。

    IMG_2680.JPG

    年中組さんは芝生で円形ドッチボール。

    「よ~し、誰に当てようかな~」「「当たらないぞ~」

    冬の日差しの中でからだを動かすと、体もあったまるね。

  • 1月27日(金)

    DSC01282.jpg DSC01298.jpg

    年長さんは、本日茶道体験を行いました。

    お茶の先生をお招きし、正しい礼儀作法を学んだり、お茶をいただいたり、お運びも経験させてもらいました。

    いつもとは違った厳粛な雰囲気の中、貴重なひと時となったようです。

    IMG_6632.jpg

    こちらは年少さんのねこさんの船。

    にじいろのお魚さんが来てくれるように、カラフルな船にしているようです。

    CIMG8725.jpg

    お隣のはな組さんは、年少さんのクラスを覗いて、素敵な段ボールの船を見つけました。

    刺激を受け、「ぼくたちも!」と段ボールの電車を作って遊んでいましたよ!

    DSCN0195.jpg

    こちらは年少さんの変身ごっこの様子です。

    寒くてけがをしやすいこの季節、体を伸ばして強い体になるぞ!!

    IMG_2646.jpg

    こちらもなにかに変身していましたよ!

    年中さんでは、現在劇ごっこを楽しんでいて、あーそーぼー!!と寝ているお友だちを起こしに来ているようです。

  • 1月26日(木)

    rgjero[ewtw4t.jpg

    青空の下、年中さんは馬場屋敷へ出発!!

    長い道のりを一生懸命歩いて行ってきました。

    DSC02324.jpg DSC02338.jpg

    馬場屋敷では、昔の人の恰好をしてみたり、こたつでぬくぬく。

    DSC02334.jpg

    縁側で日向ぼっこをしました。

    お日様ポカポカ気持ちよさそうでしたよ!

    興味のある方は、お家でもぜひ行ってみてください!

    IMG_9725.jpg

    年長さんは、園庭でドロケイをしていました。

    さて、残りの泥棒はどこに隠れているのかな?

  • 1月25日(水)

    DSC02310.jpg

    今日は一段と寒い朝となりました。

    幼稚園の庭では、なんと天然スケートリンクが出来ていましたよ!

    みんなで並んです~いすい!!

    DSC01251.jpg

    遊戯室では未就園児の会があり、今回は年少さんが一緒に遊んでくれました。

    手遊びをしてくれたり、遊んでいたおもちゃを「どうぞ」と貸してくれる優しい姿があり成長を感じました。

    来てくれたお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて嬉しそうでしたよ!

    DSCN0159.jpg

    段ボールカッターを使ってお魚の形のドアを作っている年少さん。

    皆で協力して大きな立派なドアが出来ました!このドアが何になるかはお楽しみに♪

    IMG_6549.jpg

    こちらのお部屋では、ネコさんになってお魚やひじきを釣っていました。

    釣れたひじきを使ってお料理の真っ最中。

    美味しいひじきご飯はできたかな?

    CIMG8719.jpg

    はな組さんは、年少さんのお部屋でぬりえをしていました。

    いつもとは違う、1つ大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんのお部屋で遊べて嬉しそうでした。

    IMG_1268.jpg

    お帰りのお楽しみの1つ、絵本の時間。

    先生の読むお話の世界に引き込まれていました。

  • 1月24日(火)

    DSC01241.jpg

    今日は火災を想定した避難訓練でした。

    年長さんは、お集まりではなく遊んでいる中の訓練でしたが、

    DSC_1240.jpg

    放送や先生のお話をよく聞いて、全員速やかに避難することが出来ました。

    万が一火事が起きた時、今日のように安全に避難できるといいですね。

    IMG_5994.jpg

    トン、トン、トンと釘を打って作っていた年長さん。

    いったい何ができたのでしょうか?3月までのお楽しみ。

    DSCN0216.jpg DSCN0219.jpg

    こちらは、大きな模造紙に絵を描いていました。

    完成した絵を背景にさっそく劇の練習をしていました!どんな劇になっているかはお楽しみに♪

    IMG_2481.jpg

    年中さんのお部屋からいい匂い♪

    ホットプレートでポップコーンを作っていました!

    ポンッ!ポンッ!と弾ける様子に歓声が上がっていましたよ。

  • 1月23日(月)

    hkrtloeey.jpg

    今日は年長さんのかるた大会!学年みんなで遊戯室に集まって真剣勝負!!

    hrkoh[eyey.jpgtjeih@ey4y3.jpg

    読み手の札が読まれると「はい!」と威勢のいい声が飛びかい、にぎやかに、そして集中して絵札を取り合っていました。

    大好きなかるた遊びを通して、ひらがなや言葉に意欲的に触れている子どもたちです!

    ghtrkhorhehe.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。

    心静かに神さまを身近に感じる時間になりました。

    trjher-4t^34.jpgtjo@t3[4t3.jpg

    はなぐみさんはぺたぺたとのりを使って製作中♪

    かわいらしい鬼のお面ができたね!

    ghtrkhor@the5h.jpgtykty[@e45y.jpg

    「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん電車♪」と集団ゲームを楽しんだり、どうぶつになりきってごっこあそびを楽しんでいた年中さん。

    「お友だちだ~いすき!」

    rgnegpeg@4t3.jpgtgio[e.jpg

    遊戯室では年少さんがリズム活動中!

    足先、指先まで意識して取り組む姿が見られました。みんなかっこいいね!!

  • 1月20日(金)

    hyoutan.jpg

    大寒の今日。

    朝から寒い一日となりましたが、外では年中さんがひょうたん鬼をやっていました。

    鬼に捕まらないように逃げろ~。

    DSCN0160.jpg

    年少さんの大好きな遊び。

    だるまさんが転んだを子どもたちだけで楽しむ様子がありました。

    rgjeit3-4.jpg IMG_2360.jpg

    手袋で作った人形にボタンをつけている年中さん。

    個性あふれるお人形が完成!!

    DSCN0142.jpg

    年少さんでは、園長先生のお礼拝がありました。

    今日は雪だるま作りのお話で、集中して聞き入っている姿がありましたよ。

    IMG_1256.jpg IMG_1258.jpg

    こちらのクラスでは、自分の体の絵を描いています。

    顔だけでなく、体全体をとらえて描くことは少し難しそうでしたが、一生懸命描いていました。

    DSC02061.jpg

    ブロックを組み合わせてすごろくを作った年中さん。

    自分たちでルールを決めて楽しんでいる様子がありました。

  • 1月18日(木)

    asa.jpg

    絵合わせのできるブロックに挑戦した年長さん!

    頭を使いながら楽しんでいました。

    DSCN0138.jpg

    年少さんはクレヨンと絵の具でお絵かき♪

    絵の具がクレヨンの部分をはじいて面白かったね!

    DSC02210.jpg

    手袋人形で遊んでいた年中さん。

    「自分で作ったよ!」と誇らしげに見せてくれました。

    CIMG8707.jpg

    はな組さんは年少さんのお部屋にお邪魔して遊んでいました。

    「楽しいものがたくさんでたのしいね」「早く大きくなりたいね♪」と、進級することに対して期待を膨らめていました。

    DSCN0184.jpg

    年長さんはお散歩に出かけました。今日の目的地は並柳小学校!お邪魔して校庭で遊ばせてもらいましたよ。

    片道45分、往復6キロの道のりもどんどん歩く子どもたちの姿に成長を感じた先生たちでした。

  • 1月18日(水)

    ergietw4tow4t4t.jpg

    これは昨日の様子ですが…年中さんが園庭の隅でアイスクリームのもとの入ったペットボトル雪の中に入れました。

    さて、一晩経ってどうなったかな?と今日取り出してみましたよ!

    rgejke@t@w4t.jpg

    シャカシャカシャカ♪ふりふりふり♪

    「おいしくな~れ♪」

    rgeijo-t44wt.jpg

    完成~!!牛乳とお砂糖の天然アイスクリーム!

    「大成功!おいしかったよー!!」

    tyk4oy4[5y.jpgy4o5y4y45y.jpg

    「大好きなお魚さんにお手紙描こう!」「水(絵の具)も入れてあげよう!」と年少さん!

    子どもたちのアイディアいっぱいの素敵な手紙ができました♪

    fgndrjprg.jpgbdfjbioe@gerg.jpg

    粘土遊びを楽しむ年少さん。

    指先を使って、細かいパーツも作れるようになってきました。

    tyeoy^4e54y4.jpg

    カルタに夢中の年少さん。

    言葉あそびもたのしみながら身につけていく子どもたちです!!

    rjiet-4^tt43w.jpg

    はなぐみさんはお帰りに紙芝居読んでいました。

    お話の世界に入り込んでいますね♪「明日も元気で幼稚園にくるね!」

  • 1月17日(火)

    IMG_2209.JPG

    今日は12月&1月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

    皆がどんなふうに生まれてきたかを絵本で見ながら、お祝いしました。

    DSCN0093.JPG

    先生たちからのプレゼントはブラックシアター!

    真っ暗な部屋で浮かび上がる絵に子どもたちはびっくりしながらも大喜びでした。

    IMG_2222.JPG

    そして、お誕生会のおやつは、お汁粉とお漬物。

    とっても美味しくて、何度もお代わりしていた子どもたちです。

    IMG_6484.JPG

    昨晩、降った雪で、園庭はまたまた一面雪景色。

    年少さんが、怪獣を追いかけ「やっつけるぞ~」と雪合戦を楽しんでいました。

    IMG_5875.JPG

    年長さんはクラスでカルタ大会!

    「あった~!」「お手付き~!」「僕、〇枚取ったよ」!と大盛り上がりでした。

  • 1月16日(月)

    erjeit4wt3.jpg

    今日は年長組さんのそりすべり会!

    大型バスに乗って爺ヶ岳スキー場まで行ってきました!!

    gejog^ee.jpgrgjeio[etwt.jpg

    広いゲレンデで思いきりそリ遊びを堪能する子どもたち。

    時折吹雪くこともありましたが、寒さに負けず元気に滑って楽しそう♪

    tkhor@ee.jpgrgejog@etw.jpg

    頂上を目指して急な坂道も頑張って登りました。

    ergeijrg@t4w.jpg

    トロイカという大きなそりも乗り放題で何度も乗ることができました。

    「上で誰が引っ張ってるのかな?」と不思議そうに乗っていた子どもたちです。

    erjeotetw4.jpg

    昼食は「レストランあすなろ」さんでおいしいカレーをいただきました。

    たくさんおかわりもしたよ♪

    gerkoge[tw4tw.jpg

    楽しい思い出ができた年長さん!

    そり専用のゲレンデがあり安全に遊べる爺ヶ岳へ、今度は是非お家の人と一緒に遊びに行ってみてくださいね♪

  • 1月13日(金)

    sannkurou17.jpg

    今日は寒い一日でしたが、楽しみにしていた三九郎が行われました。火が付くと一気に空まで燃え上がり、大きな火柱ができました!

     

    IMG_6428.jpg

    年長さんは自分たちで柳の枝を持ち、その先についているまゆ玉を焼きました。

     

    CIMG8657.jpg

    はな組さんもまゆ玉をぱくっ!強いからだになりますように・・・!

     

    DSC01848.jpg

    外ではかき氷屋さんが開店。何味があるのかな?

     

    DSCN0085.jpg

    年少さんのお部屋では積み木をたくさん使って、おうちを作っていましたよ。たくさんの人が入れるような大きなお家ができていました!

  • 1月12日(木)

    IMG_6408.jpg

    今日は三九郎のまゆ玉作り!繭の形や思い思いの形に整え柳の枝につけました。

    rjiw4-4[^2.jpg

    明日のさんくろう、楽しみだね!

    DSC01022.jpg

    年長さんはきれいに飾られた三九郎を眺めながら絵を描いていましたよ。

    daijixyaa.jpg

    お部屋の中ではクラスのお友だちと大蛇ゲームを楽しむ年中さん。クラスの仲も深まって、より楽しんでいました。

    DSC01759.jpg

    福笑いをしていた年中さん。「もうちょっと上!」「横!」と教えあって遊んでいましたよ。

    DSCN0058.jpg

    外では年少さんがそり滑り。お友だちに引っ張ってもらうと「サンタさんとトナカイみたい~!」と大喜びでした。

  • 1月11日(水)

    DSC01010.jpg

    雪の上でもパワーモリモリ!!

    元気に体操をして1日のスタートです。

    DSC01016.jpg

    13日に行われる三九郎に向けてみんなでやぐら作りをしました。

    お家から持ってきただるまを針金に通したり

    DSC_0699.jpg

    やぐらに、わらを掛けてくれた年長さん。

    明日は、繭玉作り!!楽しみですね。

    DSC_0681.jpg

    今日は、卒園進級写真を撮りました。4月に比べてひとまわり大きくなった子どもたち。

    どんな表情で写っているかは、アルバムをご覧ください。お楽しみに♪

    IMG_6383.jpg IMG_6396.jpg

    年少さんは、粘土を使って干支の動物を黙々と作っていましたよ!

    色々な動物ができあがりました。

    IMG_1995.jpg

    こちらは、お部屋で転がしドッチボールをしていました。

    雪が解けて外でやるのが楽しみですね!

  • 1月10日(火)

    新年、初日の幼稚園です!

    IMG_5655.jpg

    昨日降った雪、一面真っ白の幼稚園、土山の雪も寒さで凍って、よく滑る~!

    yukirennga.jpg

    硬い雪を積んで、雪の窓の完成です!

    DSCF6386.jpg

    年少さんはかるた遊び!合った絵を見つけられるかな?

    IMG_6320.jpg

    年長さんは凧作り・・・

    IMG_6323.jpg

    た~こた~こ上がれ~♪飛んだ~!!

     

    短い3学期、寒い3学期ですが、元気いっぱい登園してきてくださいね!!

    今年のブログもお楽しみに!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ