あおいとりブログ

  • 2月28日(火)

    kwheya.jpg

    今日はお部屋交換day!! 一つ上の学年のクラスで1日を過ごしました。

    2階のお部屋に行った年中さん。「いい眺めだな~」と見える景色の違いを発見!

    DSCN0470.jpg

    年長さんのお部屋で食べる給食は、いつも食べる給食と一味違いました。

    DSCN0330.jpg

    年少さんは、年中さんのお部屋でお絵描きをしていましたよ!

    年中さんのクレヨンは色の数がたくさん。「どの色にしようかな」と迷ってしまいます。

    IMG_6147.jpg

    その頃年長さんは・・・。年少さんのお部屋で年少さんだった頃を思い出しながら遊んでいました。

    「積み木が違うね!」「ドレス小さい!!」と自分たちが大きくなったことを感じていたようでした。

    DSC02634.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場の体験会2日目。今日もたくさんの方に参加していただきました。

    品物を並べて準備OK!いよいよ開店です。

    DSC_2026.jpg

    「これください」の声に少し緊張しながらも、優しく品物を渡してくれました。

    たくさん買ってもらい、嬉しそうな年中さんでした。

  • 2月27日(月)

    drjdg@pr@gr.jpgdkdo]dr.jpg

    たてわりクラスの年中・年少さんで一緒に散歩に出かけました。

    年中さんたちに「がんばって歩けたね!」「前よりも早く歩けるようになってすごいね!」とほめられて嬉しそうな年少さんでした。

    teiri-e-twt.jpg

    はなぐみさんはちぎり絵に挑戦!素敵な洋服ができたかな?

    gkdhpt[dr.jpg

    ダンボールを見つけた年中さん。「これでいいもの作ろう!!」と友だち同士誘い合って作り始めました。

    1日をかけてコツコツと夢中で作り…

    rmkdgpror.jpg

    「できた~!!」完成したのは自動販売機!!

    おいしい飲み物が出てきそうですね♪

    gjoc@h[dh.jpg

    年少さんのお部屋では大掃除が始まりました!!

    雑巾がけの名人がいっぱい!「いっぱい遊んだお部屋をきれいにしよう!」とはりきっていた子どもたちです。

    DSC_2012.jpg

    年長さんは先日行なった茶道体験のおしるし授与がありました。

    茶道体験のことを思い出しながら一人ずつ受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。

    rkdor[de.jpg

    今年度最後のPTA作業がありました。

    幼稚園中がきれいになり、3学期の残りの日々も気持ちよく過ごせそうです。ご協力いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 2月24日(金)

    CIMG8836.jpg

    はなぐみさんと年中さんでお散歩に行きました。年中のお兄さんお姉さんがはなぐみさんと手を繋いで公園まで連れて行ってくれました。

    sanpoka.jpg

    最後ははなぐみさん、お兄さんお姉さんに「ありがとう!」を言ってばいばいしました。また行きたいね!

    omise.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場体験会があり、年中さんがお店屋さんを開いてくれました。

    「どんなお友だちが来るかな?」とドキドキ。

    開店すると「いらっしゃいませ!」と元気のいい声が聞こえてきました。素敵な品物に目を輝かせていましたよ。

    IMG_1515.jpg

    その後、手作りの財布を持って年少さんもお店屋さんに出発。買った品物は宝物になったようで、大事そうに手に抱えていました。

    IMG_6824.jpg IMG_6823.jpg

    年少さんは長い紙に恐竜の世界を書きました。いつもと違う紙にお友だちと世界を広げながら黙々と書いていましたよ。

  • 2月23日(木)

    DSC01635.jpg

    今日はたてわりでのお別れ会と会食会が行なわれました。いつも優しくしてくれた大好きな年長さんにありがとうを伝えたいと年少、年中さんでどんなことをしようか考え合い、年中さんが会の司会進行を務め、年少さんが飾りを作って年長さんを招待しました。

     

    DSC01631.JPG

    会では思い出を発表したり、

     

    nijij.jpg IMG_0422.jpg

    プレゼントやくすだまを用意したりと思いの詰まった会となりました。

    そして年長さんが喜んでくれた嬉しさと共に、卒園してしまうことに少し寂しさも感じている子どもたちです。

     

    IMG_2858.jpg

    お別れ会の後は・・・昨日心を込めて作ったフルーツポンチ、カレー、クッキーを皆でいただきました。「これ美味しい」「作ってくれてありがとう!」とおたがいに顔を合わせて会話も弾んでいました。

     

    IMG_2861.jpg

    全てのメニューをぺろりと完食!美味しかったね。

  • 2月22日(水)

    DSC02222.jpg

    朝から年中さんはじゃがいもの皮をむきむき。

    今日はお別れ会の調理の日でした。

    CIMG8828.jpg

    何かいい音がするよ!とはな組さん。

    DSC01626.jpg

    部屋の中を覗いてみると、朝皮をむいた野菜をトントンと切っていました。

    IMG_6813.jpg

    年少さんはゼリー作り。

    切った野菜とゼリーは明日どんなお料理になるのでしょうか?

    会食会が楽しみですね。

    DSCN0318.jpg

    遊戯室では仲良しのたてわりグループさんでゲーム大会をしていまっした。

    1年間色々なことを一緒にやってきたお友だち。年長さんとのお別れは寂しいですね。

  • 2月21日(火)

    DSC02583.jpg

    朝から林では年中さんが忍者の修行中!寒さに負けない元気な体で「敵をやっつけるぞ~!」

     

     

    DSC01621.jpg

    あまい香りに誘われて年長さんのお部屋をのぞいてみると、お別れ会で食べるクッキーを色々な型抜きを使いながら、作っていました。23日の会食会でいただきたいと思います。

     

    IMG_6800.jpg

    学級閉鎖でお休みしていたあひる組さんのお誕生日会がありました。インタビューやゲームのお楽しみをしたり・・・

     

    IMG_6806.jpg

    嬉しいケーキのおやつの登場にこのとびきりの笑顔!!見ているこちらまで嬉しくなりますね。

     

    DSC02594.jpg

    たてわりグループのお友だちとパラバルーンを楽しんでいた子どもたち。みんなで力を合わせて、上げたり下げたり、集まったり・・・・

    DSC02602.jpg

    最後には中にも入って大喜び!!たてわりのお友だちとも1年間の交流の中でとっても仲良くなったね!

     

     

  • 2月20日(月)

    今週は年長さんとのおわかれ会の1週間です。

    今日はグループごとオリエンテーリングに挑戦しました!!

    ちゅーりっぷ 赤.jpgひまわり 黄色.jpg

    ①お玉でボール運びできるかな?

    「くじらさんにごはんを届けよう!」器用に運ぶことができました。

    たんぽぽ 白.jpg

    ②「な~べな~べそっこぬけ♪」さあ、大勢でできるかな?

    ひまわり 緑.jpg

    「手は離さないでね!」「優しく通って!!」と年長さんがリードしてくれていましたよ。

    さくら 白.jpgちゅーりっぷ 緑.jpg

    ③遊戯室では、年少さんをシートの上に乗せて、年長・年中さんが引っ張ってくれました。

    「すご~い!力持ち!!」「かっこいい!」と年少さんにほめられて嬉しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

    さくら ピンク.jpgたんぽぽ 赤.jpg

    ④最後のあおいとり小学校(図書室)では心をひとつに歌の時間。グループで1曲決めて、みんなで歌ったよ

    1年間の交流の甲斐もあり、チームワークばっちりでゴールできました!!

     

     

     

  • 2月17日(金)

    本日は朝から雨降りでしたが、室内からはピアノの素敵な音と笑い声が…

    CIMG8814.jpg

    覗いてみると、はな組さんが音楽に合わせてお友だちと握手やぎゅ~っをしていましたよ~♪

    IMG_2839.jpg

    「昨日のあの曲かけて~!!」先生たちが誕生会で発表してくれた体操をリクエストされ、さっそく本日から踊ってみました。体操の時間以外にも、一日中ノリノリで踊っていた子どもたちです。

    DSC02211.jpgIMG_2844.jpg

    図書室整理の引継ぎの様子です。年中さんが縦割りの年長さんにお当番のやり方を教えてもらっています。年長さんが今ままでやってくれたように、年中さんも一生懸命に真似をしていましたよ。

    IMG_6774.jpg

    こちらの年少さんのお部屋には迷路と秘密基地が出来ました。積み木を他のクラスからもたくさん集めて頑張って作っていましたよ。

  • 2月16日(木)

    DSC01501.jpg

    今日は待ちに待った2,3月生まれのお友だちの誕生会がありました。

    最初のお楽しみは・・・

     

    DSC01509.jpg

    先生たちによるバラエティーショー!スポーツ、タングラム、楽器の演奏の3つの出し物に、自然と体を動かしたり、歌ったりしながら楽しんだ子どもたちでした。

     

    DSC01533.jpg

    今回のたてわりでのお祝いの会は、なんと年長さんが企画して進めてくれました。司会やインタビューをしたり、演奏をしたりとグループのお友だちのために一生懸命やってくれた年長さん。お祝いしてもらったお友だちも嬉しそうでしたよ!

     

    IMG_2815.jpg049wi3pwp3.jpg

    今回のおやつはイチゴの乗ったケーキをいただきました。

    大好きなお友だちとおいしいケーキを食べられることや、みんなが一つ大きくなった喜びを感じられた一日でした。

  • 2月15日(水)

    IMG_0385.jpg

    今日は、お日様ポカポカいい天気。

    芝生で氷鬼をしていた年中さん。鬼に捕まって「助けて~」

    気心が知れた友だちとだからこそ、楽しんで遊んでいる姿がありました。

    DSCN0339.jpg

    年少さんは「あったかいね~」と泥団子を作り。自然の暖かさを感じていました。

    kami.jpg

    こちらは、自分たちで作った紙飛行機をポーチに並んで飛ばしっこしていました。

    誰が一番遠くに飛ぶかな?「せーの!!」

    DSC02540.jpg

    遊戯室では、年中さんがサーキット遊び。

    細いロープの上をバランスをとって渡っていきます!指先まで全身を使って遊んでいました。

    rgkろg4t34t32.jpg

    大好きなお友だちはどんな顔?

    お友だちの顔を見合って絵を描いている年少さん。

    「〇〇ちゃんのお目め大きいね!」「髪の毛はいっぱい!!」とお友だちのことをよく観察して描いていましたよ。

  • 2月14日(火)

    aice.jpg

    昨日作っていたアイス。今日の朝来てみるとできていました!

    さっそく1階の廊下でアイス屋さんが開店。大盛況であっという間に売り切れてしまいました。

    IMG_2811.jpg

    アイスを食べた年中さん。「私たちも作りたい!!」と年長さんに作り方を教えてもらってアイス作りに挑戦です!

    朝作ったアイス。帰りに見てみると・・・「まだできてないね・・・」

    明日の朝が楽しみですね。

    DSC02524.jpg DSC02526.jpg

    こちらは一人ひとり工夫してお店屋さんで売る品物作り。

    素敵なカメラが出来ました!開店が待ち遠しいですね。

    DSCN0378.jpg

    今日は、年長さんのお別れ会。

    みんなでゲームをしたり、ビデオを見て1年間を振り返りました。

    年長全員で行った“いすとりゲーム”は大迫力でした!

    DSCN0389.jpg

    そして最後のお楽しみは、会食会!お友だちと乾杯をして、

    DSCN0385.jpg

    手巻き寿司をおいしくいただきました♪

    大好きなお友だちとのお話も弾み、楽しいお別れ会となりました。

  • 2月13日(月)

    rjogior@w@4.jpg

    今日ははな組さんのはじめての保育参観でした。

    大好きなお家の人が来てくれるこの日をずっと楽しみにしていた子どもたちです。

    rkror[e.jpgjtrie9493.jpg

    親子で一緒にひなまつりの製作を楽しみました。かわいいおひなさまができましたね♪

    集団生活に慣れて成長した姿も感じていただけたのではないでしょうか?

    eoroe[4.jpg

    もうすぐ卒園する年長さんが、年中さんに動物当番のやり方を教えてくれました。

    「こうやってお世話してね!」と年長さんのやっている様子を真剣に見ていた年中さんでした。

    eotoe.jpg

    こちらは雑巾がけの引継ぎをしていた年長さんと年中さん。

    「あ~うまく進めない…」と苦戦する年中さん。年長さんのすごさを改めて感じていたようです。

    rjoro[e[-3.jpgkj4o4[w[4.jpg

    たてわりでゲーム大会!

    じゃんけん電車や風呂敷リレーなどグループごと力を合わせて頑張ったね!!

    rkotow[4[4.jpg

    「やった~咲いた!!」と喜んでいたのは年少さん。

    クラスで育てていたヒヤシンスがようやく咲いたそうです!

    rjtoe[4@ew@4.jpg

    「あれ…?こっちのヒヤシンスはまだ咲かないね…」

    「どうしてかな?」「早く咲くといいね」「何色が咲くかな?」と開花を心待ちにしている様子もありました。

    eio4ow.jpg

    こちらの年長さんは砂糖と食紅でアイス作りに挑戦!

    「外に出しておけば明日には凍っているかな?」と実験のように楽しんでいました。さて、明日の出来栄えはいかに・・・?

  • 2月10日(金)

    DSC02174.jpg DSC01444.jpg

    劇団風の子さんによる「おはなしちんどん」の劇がありました。

    とっても楽しみにしていた子どもたち、劇の世界にすぐに引き込まれていましたよ。

    今回は短いお話と、けん玉やコマなどの昔ながらの遊びを見せていただきました。大笑いしたり、驚いたりじーっと集中したりとたくさん心を動かすひと時となりました。

     

    DSCN0331.jpg

    他のクラスを覗きに来ると素敵な船を発見!少し乗らせてもらうと中にはベッドもありましたよ!

     

    IMG_1457.jpg

    年長さんからかき氷をもらった年少さん。表面だけが氷!!どうやって作ったのかな??

     

    1234567.jpg

    年長さんはジェンガに挑戦!倒れないように、そーっと、そーっと・・・

    真剣なまなざしです!

  • 2月8日(木)

    DSC_1654.jpg

    今日は、年長さん幼稚園最後の参観日でした。

    皆が大好きな歌を披露したり、3学期作り上げてきた劇を発表しました。

    DSC_1659.jpg

    いよいよ本番。この日の為に皆で考え、協力し、たくさん練習してきました。

    「頑張るぞ!エイエイ、オー!!」

    DSC_1661.jpg

    笑いあり、涙あり。

    3年間の成長を感じ、思いの詰まった参観日となりました。

    DSC_1644.jpg

    朝から雪が降っていた今日。登園するとすぐに園庭に出発!

    DSC_1649.jpg DSC_1647.jpg

    「雪だるま作ってるんだ♪」「こんな大きさになったよ!」

    お友だちとできた雪玉を見せ合い、雪だるま作りをしていました。

    お部屋の前にはかわいい雪だるまが並んでいましたよ。

    CIMG8790.jpg

    はな組さんは、段ボールで作ったお家に色を塗っていましたよ!

    スポンジや筆を使ってぬりぬり。素敵なお家が出来ました。

  • 2月8日(水)

    5ryo45y45y.jpg

    今日は年中組さんの保育参観日。

    元気に歌を歌ったら沢山拍手をもらいました。

    n,n,not.jpg

    1年間の思い出を絵に描いてグループごとに発表もしましたよ。

    「~の時、〇〇で△△でした!」と長い文章を一緒に話す姿に成長も感じていただけました。

    5yko45y[54y.jpgl4p43.jpg

    大好きな大蛇ゲーム!

    友だちやクラスみんなで楽しんでいるゲームも見せることができて嬉しかったね♪

    tkrot@5y4y3.jpg

    はな組さんは年少さんにお散歩に連れていってもらいました。

    はな組さんが危険がないようにと、がっしり手や腕をつかんで守りながら歩いてくれた優しい年少さんです。

    tjot^y^4505.jpg

    公園に到着!!

    遊具で思いきり遊んで楽しかったね♪

    tykry[54^45.jpg

    「じゃんけんポン!」「やった~、パーで勝った!!」

    「ぱ・い・な・つ・ぷ・る♪」と階段では楽しそうにじゃんけんゲームをする年中さんがいました。

    rjoe[et[4[.jpg

    年少さんも大蛇ゲームに挑戦中!

    まだじゃんけんで後だしをしたり、負けて悔しいと泣いてしまうお友だちもいますが、少しずつ楽しめるようになってきました、

    5yjo5y@5y@.jpg

    指編みに夢中の年長さん!

    お気に入りのマフラーがもうすぐできあがるようです。楽しみですね♪

  • 2月7日(火)

    IMG_6030.jpg

    年長さんは、園長先生のお礼拝を守りました。

    今日はどんなお話だったかな?聖書の絵を見て確認していましたよ。

    DSC_1577.jpg

    年少さんの参観日があり、たくさんのお家の方が来てくださいました。

    今回は親子でリズム活動をしましたよ!

    DSC_1581.jpg DSC_1587.jpg

    日々の積み重ねで腕や足の力がつき、当初よりもできるようになってきました。

    そんな姿を今日は見ていただきましたよ!

    DSC_1583.jpg

    お家の方も挑戦‼

    実際にやってみて簡単にはできない難しさを感じていました。

    DSC_1594.jpg DSC_1592.jpg

    最後はお家の方にお手伝いしてもらい、親子で一緒に行いました。

    親子のふれあいができ、力もついて一石二鳥ですね!ぜひお家でもやってみてください。

  • 2月6日(月)

    bit094932.jpggogr949-2.jpg

    「空から白いつぶつぶ降ってきた~!!」「なんだこれ~?!」

    hkrthr9943.jpgghghrh34.jpg

    あられのようなお米のような見たこともないような雪が降ってきてバケツや袋を使って必死に集めていました。

    「これって雪なのかな?おもしろいね~」自然の不思議さに触れて心を動かしていた子どもたちです。

    etjot^t[34t3.jpg

    はなぐみさんはダンボールのお家の中でごっこあそび♪

    「お客さんはドアから入ってね」「いらっしゃいませ~」と色々と遊びのイメージが広がりますね!

    kt[ttwt3.jpg

    年少さんは自分のイメージしたものを工夫して作っていました。

    テープカッターやはさみの使い方も上手になってきましたよ。

    to4t[3t[.jpg

    こちらの年少さんのお部屋には大きなプールが…!!

    「ざっぶ~ん!すべり台付きのプール、楽しいよ♪」

    glgpe[[4t.jpg

    「うまく転がるにはどうしたらいいかな?」と試行錯誤しながらピタゴラスイッチを作る年長さん。

    考えて、工夫して、作って、試して、また考えて…1から創り出す面白さが夢中になる理由のようです♪

    hkoe^t232.jpg

    秘密基地作りに奮闘中の年長さん。

    自分たちだけの空間を毎日コツコツと作りあげています。完成がたのしみですね!

  • 2月3日(金)

    tkoeri-t934.jpg

    今日は節分!幼稚園にも赤鬼がやってきました!

    「鬼がきたぞ!」と気合十分で豆を投げる年長さん。

    rgerg^g34.jpgrgekog^33.jpg

    年中、年少さんも怖いのを我慢しながら

    「おには~そと!」と大きな声で立ち向かいました。

    reko^3t33.jpg

    はなぐみさんもはじめて見る鬼にびっくり…!

    心の鬼をやっつけたよ!!最後は鬼と仲良しになりました♪

    gjeiog-3t^3t4.jpg

    「豆まき、大成功だったね!」「鬼、大きかったね!」と余韻をかみしめながら、

    年中さんは粘土で鬼を作りました。

    rgkeorg-34itt.jpg

    鬼の表情や、豆まきの雰囲気が細かく表現されていますね。

    今にも動き出しそう!!

    gn,gfooo.jpgfgjerig-g343.jpg

    少しずつ陽射しが暖かく感じられるようになりましたね。

    春が待ち遠しい子どもたち♪今日も芝生や林で元気いっぱいに遊んでいました!!

  • 2月2日(木)

    wgkowg@owg.jpg

    「か~ごめ、かごめ♪」と伝承遊びをお友だちと一緒に楽しむ年中さん。

    rgjw@w@we@w.jpg

    「トントントン♪」「何の音?」…

    ハラハラ、ドキドキするけど、たのしいね!!

    IMG_6684.jpgwgjwig@weg.jpg

    「ぺたぺたと色が混ざっておもしろいね」「うわ~茶色になった♪」

    手形スタンプで素敵なちょうちょを作った年少さんです!

    wegwp[egg.jpgrgwgweg.jpg

    劇ごっこを楽しむ年中さん。動物になりきっている姿がかわいいですね。

    「大きな魚が釣れた~!!」「やった~!!」

    wgkowg[wg.jpg

    幼稚園でのお礼拝の時間も残りわずかとなった年長さん。

    聖書の中の色々なお話が、いつまでもみんなの心の支えになりますように。。。

    egweig8q@q.jpgrgjowgwge.jpg

    大好きなお弁当の時間。

    明日は節分!かわいい鬼のお弁当もパクリ♪「明日の豆まきがんばるぞ!」

    rgijeg@pe@gw@ew.jpg

    廊下の壁に何やら設置している様子…。工事の音を聞きつけて応援に来た年中さん。

    「頑張ってくださ~い」「ありがとうございます!」と声をかけていましたよ。

     

     

     

  • 2月1日(水)

    DSC02119.jpg

    長~い蛇になって大蛇ゲームをしていた年中さん。

    今度の先頭は誰かな?「もう1回‼」と何度も楽しんでいました。

    IMG_0299.jpg

    こちらは、先日作った手袋人形が乗るそりをグループのお友だちと作っていました。

    絵を描いたり、紙を貼ったり・・・

    お友だちと相談しながら様々な模様のそりが出来上がりました。

    IMG_9739.jpg

    大好きな絵本を劇にして楽しんでいる年長さん。

    DSCN0287.jpg

    今日は、年中さんがお客さんで来てくれました。

    年長さんの劇に刺激を受けた年中さん。さっそく自分たちも真似してやってみましたよ!

    IMG_6671.jpg

    11匹のねこに変身した年少さん。

    お化け屋敷に出発です!!「キャー!おばけ~!!」お化けを見つけて大慌てでした。

    CIMG8741.jpg

    はな組さんは、初めて足型をとってみました。

    幼稚園でたくさん遊んだり、お散歩に出かけたりと、たくさん体を動かしてきたはな組さん。

    立派な足型が出来始めていました。これからどのように変化していくのか楽しみですね。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ