あおいとりブログ

  • 3月17日(金)

    krlororpw.jpg

    今日は本園の第51回卒園式。

    大勢のお家のみなさんと一緒にお祝いしました。

    fjfofrpw[ew.jpg

    大好きな園歌は、先生たちと一緒に2部合唱しましたよ。

    元気な歌声が心に響きました。

    roror[]e[]er.jpg

    第1部は園長先生から一人ひとりに卒園証書が授与されました。

    堂々と立派にもらい歩く姿がかっこよかったです!

    tororpe.jpg

    3年間の思い出をスライドで振り返った第2部。

    入園した頃の写真を見て、懐かしい気持ちになったり、色々な思い出がよみがえってきました。

    jrkr[e[er.jpg4o4o3o4@3w.jpg

    子どもたち、お家の皆さん、先生たちみんなで歌った「喜びの歌」。

    会場が一つになった感動的な瞬間でした。

    rprkrioe[@.jpgt9594^3.jpg

    最後は先生たちの花道を通って巣立っていった卒園生たち。

    これから出会う新しい世界、どんなことがあるか楽しみですね!青い鳥っ子、とべ、ひかれ!!

    ずっとずっと応援しています!!

  • 3月16日(木)

    glogkd0r.jpg

    今年度最後の登園日となった今日は穏やかな陽気で気持ちのよい1日でした。

    年少さんが「スムージー屋さん開店で~す!」と枝や松ぼっくりを見つけて集めてお店屋さんごっこをしていましたよ。

    roeroerow[e.jpg

    メエちゃんの周りには色々な学年の子どもたちが集まっていました。

    メエちゃんも嬉しそうですね♪

    rmrir8e-e.jpg

    1年間交流してきたたてわりクラスのお友だち同士が自然と集まって遊び始めていましたよ。

    「コーヒーをどうぞ♪」と楽しそうな会話も広がり、お家ごっこでにぎわっていました。

    rkrioe[w[e[e.jpg

    「年長行きの切符だよ!」と担任の先生から一人ずつに終了の印の切符が配られました。

    年中さんは年長になれることに期待でいっぱいの様子です!

    tlgot9e.jpg

    切符を手に「やった~!!次は年中さんだ!」と大喜びの年少さん!

    4月からの1つ上の学年になることをとても喜んでいた子どもたちです!

    gmiotot@e@e.jpg

    年長さんは先生から読んでもらう絵本が大好きでした。

    「最後のお話は何かな?」小学校でも色々な本に出会えるといいですね!

    b,bmgir8w.jpg

    明日は卒園式です。今日の青空のような、明るく素敵な式になりますように・・・。

  • 3月15日(水)

    last.jpg

    今年度最後のマラソン。青空の下今日も元気に走っていましたよ!

    初めは距離が短かった年少さんも、長い距離を走ることが出来るようになり走る姿も逞しくなりました。

    DSC02340.jpg

    年中さんは最後のお礼拝を守りました。

    今年1年、園長先生から色々なお話を聞いた年中さん。4月からは聖書のお話を聞きます。

    どんなイエス様のお話が聞けるのか楽しみですね。

    IMG_3007.jpg IMG_3010.jpg

    こちらは、石けんを粉状にし、水を入れて混ぜた物をホイップに見立ててケーキ作り。

    IMG_3012.jpg

    お花や松ぼっくりを飾って色とりどりのかわいいケーキが完成しました!!

    CIMG8908.jpg

    はな組さんと年少さんは迷路公園までお散歩に出かけました。

    長い階段を一生懸命登って「お~い!!」上からの眺めは最高でした。

    IMG_6881.jpg 

    たくさん遊んだ後は、大好きな給食!!

    今年度最後の給食はみんなの大好きな物がたくさんのメニューでした。

    給食を食べて元気モリモリ。食べ終わると一休みして、また遊びに出発です!

    rlroroe[4[.jpg

    年長さんにとっては幼稚園で食べる最後の給食。焼きそば、シチュー、フルーツポンチ、子どもたちが大好きなメニューでした!

    机をくっつけ、みんなで一つの大きな机で食べました。

  • 3月14日(火)

    dfmhier84093-4.jpg

    今日は、はな組・年少・年中組さんの終了式でした。

    大勢のお家の人と一緒に、終了のお祝いをしましたよ。

    @tpt@e.jpg

    「1年間、守ってくれてありがとう」と神さまに感謝のお祈りもしました。

    ftotrororpw.jpg

    はな組さんは、お部屋で園長先生から「終了証」をもらいました。

    嬉しそうに「ありがとう!」と言う子どもたちの姿がかわいらしかったです。

    gkgotoro3e.jpg

    式の後は、クラスで会食会♪

    「1年間仲良くしてくれてありがとう」と大好きなお友だち、お家の人、先生と一緒においしい時間になりました。

     

    ror949494.jpgrlroro4p4p3.jpg

    年長さんは幼稚園生活最後のお弁当でした。

    お家の人からのお手紙が入っているお友だちもいて嬉しそうに読んでいましたよ。

    hkh0t0ri4u3whj3.jpg

    「今までありがとう!」「大好きなお弁当、最後もいただきま~す!!」

    お家の皆さん、長い間、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!!

    erjeri49843.jpg

    今年度も残り数日となりました。

    最後の1日までみんなが元気に過ごせますように・・・。

  • 3月13日(月)

    knkh95954.jpgtltkeo.jpg

    年中さんは通称「恐竜公園」へお散歩に行きました。

    おもしろい遊具がいっぱい!

    kt9593-3^3.jpgymyioti9595.jpg

    散歩の途中、足元に小さなかわいいお花が咲いているのも発見したよ!

    「春、み~つけた♪」

    hoti98943.jpg

    「やっほーーー!」こんな下り道も通りました。

    長い距離もがんばって歩いた年中さん。体も心も強くなったね!

    rkr949403.jpg

    メエちゃんにごはんをあげたはな組さん。

    「おいしいって言ってるね」「ムシャムシャ音がする」と嬉しそうに何度もあげていました。

    bmbngururhw4.jpg

    年長さんが最後の砂場の道具洗いを行ないました。そして最後に年少さん・年中さんたちから、1年間みんなの為にお仕事をしてくれていた年長さんに「今までありがとう」と、お礼を伝えましたよ。

    「4月からは任せてね!」とお仕事を引き継ぐ年中さんはとてもはりきっていました。

  • 3月10日(金)

     

    DSCN0352.jpg

    「これから劇が始まりま~す。」と年少さんはつい立てを舞台に見立てて劇ごっこ。お友だちと一緒にお話の世界を作っていました。

    kunnrenn.jpg

    今日は地域のシェイクアウト訓練でした。外から流れる放送に自分たちで考えて足をとめ、放送に耳を傾けている子どもたち。

    もし万が一の時にも安全に避難できそうですね。

    DSCN0382.jpg

    以前年長さんがかなづちを使って作っていたもの。それは卒園制作でした。

    ahirugumi.jpg

    心を込めて作った卒園制作を大好きな年少さんへプレゼント。年少さんはさっそくセロハンテープをのせて使っていましたよ。年長さんありがとう。

    megadeta.jpg

    「あ、芽が出てる!」「お花はいつ咲くかな?」とチューリップの芽を見つめる年中さん。普段の生活の中で小さな春の訪れを感じています。

    hanaitimonnme.jpg

    芝生では、お友だちと手をつないで花いちもんめをしていました。「次は誰にしようかな?」わくわくどきどきでした。IMG_9966.jpg

    1年間お世話になったお部屋を大掃除。お礼と共に来年使うお友だちがきれいなお部屋で過ごせますようにと一生懸命きれいにしていました。

  • 3月9日(木)

     

    ha.JPG

    3学期終了日まであと数日となり、クラス皆で、はないちもんめや、鬼ごっこを楽しむ姿も多く見られました。

    IMG_0481.jpg

    こちらは、クラスのお別れ会の様子です。みんなで作るって楽しいね。美味しくいただきました。

    DSC01790.jpg

    年長さん全クラスが集まり、お別れの会が開かれました。もうすぐ卒園を迎える年長さん。

    ne.jpg

    お母さん方も、出し物を披露して会を盛り上げてくれました。

  • 3月8日(水)

    DSC_2202.jpg

    卒園式まであと7日となった今日。年長さんは第2部の練習をしていました。

    本番のような緊張感の中、大きくなった喜びを感じながら堂々としている姿がありましたよ。

    DSC_2205.jpg

    そんな姿を見学していた年中さん。お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿に涙するお友だちの姿もありました。

    最後は大きな拍手で年長さんを送りました。

    komah.jpg CIMG8878.jpg

    紙皿にクレヨンで色を塗って、出来た物は・・・コマ!!

    色とりどりのコマが出来ました。そのコマをお友だちと「せ~の!」と回してみましたよ。

    DSC_2195.jpg

    今日も園庭では子どもたちの声が響いていましたよ。

    引っ越し鬼をしていた年少さん。お友だちと一緒に体を動かす楽しさを感じていました。

    DSC_2193.jpg

    こちらの年少さんは、お友だちが回している縄の中にピョンッ!

    年中さんがやっていたのに刺激を受けて、大縄跳びに挑戦です。

    IMG_6863.jpg IMG_6865.jpg

    春の訪れを感じて、クラスで飼っていたカタツムリが冬眠から覚めて出てきました。

    「こっちの子は起きてるけど、こっちはお寝坊だね!」と年少さん。さっそくご飯をあげましたよ。

  • 3月7日(火)

    purezennto.JPG

    今日は年長組さんのお別れ会でした。

    会が始まる前に年少組さんが年長組さんに「いつも優しくてしてくれてありがとう!」と花のメダルのプレゼントを届けてくれました。

    手作りのメダルに「わぁ、かわいい~」「きれいだね」「ありがとう」と大喜びでした。

     

    netixyuusixyou.JPG

    年長組74名が花のメダルをつけて入場!年少組さん年中組さんが素敵な会を開いてくれました。

    年少中組からは言葉のプレゼントや歌のプレゼントがありました。 

     

    DSC_2129.JPG DSC_2136.JPG

    年長組さんはどこの小学校に入学するのかという小学校紹介と、

    「各クラスで4月から使ってください」と金づちと釘で作った教材を置く台をプレゼントをしました。

     

    DSC_2152.JPG

    最後は、花道を通って見送られた年長組さん。

    「おめでとう」「小学校、頑張ってね!」の言葉に、応援してもらえて喜ぶ年長さんでした。

     

    DSC_2180.JPG

    会の後には、年中組さんからもプレゼントが届きました。

    「今までありがとう!小学校で勉強、頑張ってください」と牛乳パックのペン立てをもらいました。

    「勉強机に置こう!」と年長組さん。とてもうれしそうな年長さんでした。

     

    DSCN0531.JPG

    そして今日は、年長さん幼稚園最後の礼拝でした。

    3年間、色々なお話をしてくれた園長先生に心を込めたプレゼントを贈りました。

    「いろんな聖書のお話をしてくれてありがとうございました」年長さん皆、神様が大好きです。

     

    DSCN0549.JPG

    吹雪の後、暖かい日差しの下で、ドッチボールを始めた年長組です。

    いよいよ卒園式が近づいてきました。あと何回、みんなと一緒にドッチボールができるかな?

  • 3月6日(月)

    れんしゅ1.jpg

    あと2週間で卒園式。

    今日は卒園証書授与の練習を本番のようにやってみた年長さんです。

    れんしゅう2.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいな・・・」と座席の後ろから年中さんたちが見守っていました。

    記念品.jpg

    こちらの年中さんは年長さんとお部屋交換をして1日年長さんのお部屋で過ごしました。

    そこで見つけたおもしろいブロック!!(今年度のPTAのみなさんから頂いた記念品です、ありがとうございます)

    sakhin.jpg

    試行錯誤しながらも、夢中で作っていましたよ。

    これからも大切に使って沢山あそぼうね!

    探し1.jpgさがしh2.jpg

    林の中にいたこちらの年少さんは真剣な表情で木の穴の中を探索!

    「ん~ここにサメがいるんだよ!」「捕まえたいな~」とイメージの世界を楽しみながら細い針金も使ってサメ釣りを楽しんでいました。

    o9492.jpg

    今年度最後のプレ幼稚園あおいとり広場が行なわれ、年少さんのお部屋でお兄ちゃんたちと一緒に遊んでもらいました。

    4月、入園してきてくれるのを待っています!!

  • 3月3日(金)

    今日はひな祭り。

    IMG_9939.jpg

    皆で健やかな成長を願ってパーティーをしました。ひなあられの色んな味にとても喜んでいた子どもたちでした。

    IMG_2892.jpg

    この日の為にはりきって準備してきた年中さん。楽器屋さんでは音を鳴らして見せながら品物の楽器を販売する姿がありました。

    未就園の子と触れ合うことができてとても嬉しかったようです。

    CIMG8873.jpgIMG_6854.jpgIMG_6170.jpg

    楽しみにしていた思い出のアルバムが配布されました。アルバムを見た子どもたちはなつかし~!と話をしながら写真を眺めていました。

    お家でも一年を振り返ってみてくださいね。

  • 3月2日(木)

    geki2g.jpg

    今日も、年中さんが縦割りのお友だちをご招待して、劇ごっこを披露していました。

    「お客さんが来てくれて、緊張したけど嬉しかった!」お互いにとって楽しい時になりました。

    hinaben.jpg

    「わ~おいしそう~!」ひな祭りより一足早く、お弁当にはお雛様が並んでいましたよ。

    DSCN0488.jpg

    明日のひな祭りが、待ちどうしいですね。

    DSCN0349.jpg

    年少さん2クラスでは、クラスのお別れ会をしていました。

    みんなで料理をつくって、「一つ大きくなれるね」と大好きなお友だちと顔を見合わせていました。

    IMG_9935.jpg

    年長さんは、粘土で「妖精の世界」を作っていました。細かな細工で、思い描いた世界を表現できるのは、さすが年長さんです。

  • 3月1日(水)

    今日から3月ですね。今年度の登園も残りわずかとなりました。

    IMG_1527.jpg

    そんな中、年少さん2クラスはクラスのお別れ会をしました。

    みんなでゲーム大会をして盛り上がったり、

    DSCN0347.jpg

    この日の為に考えたメニューでパーティーをしました。

    「大きくなっておめでとう!」年中さんでの生活も楽しみですね。

    IMG_6845.jpg

    こちらの年少さんは、今までたくさん遊んだおままごと道具をお洗濯。

    お部屋中にせっけんのいい香りが漂いました。いつもお母さんのことをよく見ているのか、お洗濯名人でした!

    CIMG8865.jpg

    はな組さんは、年中さんのお部屋にお買い物に出発です!

    「これください!」と自分たちでお買い物ができました。

    DSC02648.jpg

    年長さんの劇に刺激を受けた年中さん。今度は自分たちがお客さんを呼んで劇を見せてくれました。

    「動物がたくさん出てきて楽しかった♪」と見せてもらった年少さんもお話の世界を楽しんでいましたよ。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ