あおいとりブログ

  • DSC02639.jpg

    大好きなお母さんのことを思い浮かべながら、おかあさんの顔を描いた年中さん。

    どんな顔になったかな?

     

    IMG_1758.jpg

    いらっしゃいませー!林の家の中からはお店屋さんの元気な声が響いていました!

    木や枝などの自然物を使って美味しいお料理の出来上がり!!

    1234455.jpg

    ぽかぽかの良い陽気!砂場で落とし穴を作って遊んだ年中さんです。

    「さあ誰を呼んでこようかな」

     

    IMG_6633.jpg

    アリが格闘している姿を発見!

    掴み合ってけんかしているのかな?もしかして仲良く遊んでいるのかな?

    アリに夢中な子どもたちでした。

    IMG_0336.jpg

    年長さんは静かな心でお礼拝を守りました。

    聖書のお話の世界にどんどん引き込まれていっている子どもたちです。

  • 4月27日(木)

    DSCN0729.jpg

    元気よく体操をして気持ちの良い朝です。

    年少さんもお兄ちゃんの真似をしてエビカニクス!!

    DSCN0630.jpg

    続いて縦割り活動の様子です。年長さんと年少さんが手を繋いでお散歩へ。年少さんを守ってくれる年長さん、頼もしいですね。

    DSC02906.jpgDSC02910.jpg

    縦割りのリズム活動も始まりました。しっかりと体を動かした後は一緒にお弁当も食べました。これからどんな交流をするのか楽しみですね。

    IMG_6657.jpgIMG_6691.jpg

    年長さんは菜の花摘みをしにお散歩へ出かけました。幼稚園に帰ってきて春ならではの味や匂いを楽しみました♪

  • 4月26日(水)

    IMG_7142.JPG

    今日は朝から強い風が吹き、年少組さんはビニール袋で凧遊び。

    気持ちよくはためく凧に「こいのぼりにした~い!」と、この後、ビニール袋にこいのぼりの顔を描いてあげたそうです。

     

    IMG_1708.JPG IMG_1737.JPG

    こちらは、年少組さんが年長組さんにジャガイモの種イモの植え方を教えてもらっています。

    美味しくて大きなジャガイモがたくさん出来るといいですね。

    そして、幼稚園までの帰り道は、年長組さんに手を繋いでもらって初めての散歩へ!

    少し緊張気味の年少組さんでしたが、最後は年長組さんのリードに安心して散歩を楽しんでいました。

     

    DSC02889.JPG DSC02899.JPG

    年中組さんも今年度初めての散歩へ出かけました。

    「この上には何があるのかなぁ?」と急な坂道も登っていた皆です。

    帰り道では、枝垂桜に遭遇!風に揺れる桜に「タッチ!」と大喜びでした。

     

    DSC_0397.JPG DSC_0412.JPG

    今年度のPTA総会が開かれました。お母さん方、いつもご協力ありがとうございます。

    後半は、サークル活動の紹介もしてくださいました。

    1年間、どうぞよろしくお願いします。

  • 4月25日(火)

     

    あたたかい春がいっぱい!春ならではのお楽しみをしていたのは年長さん。

    IMG_6500.jpg

    昨日摘んだよもぎを使ってよもぎ団子を作りました!お友だちと力を合わせて・・・

    IMG_0284.jpg

    こんなにたくさんの美味しい団子が出来上がり!たてわりの年少・年中さんにもおすそ分けに行きました。

    DSCN0680.jpg

    早速、味見をした年少さん!「いい匂い~」「おいしい~」思わず笑みがこぼれていましたよ。

    hosirei.jpg

    年中さんは初めてのお礼拝。少し難しい聖書のお話も興味を持って聞き入っていましたよ。

    DSC02600.jpg

    外ではかまくら作りに夢中の年中さん‼ふもとにはぽかぽかの温泉も。イメージ豊かに遊んでいました。

    IMG_1693.jpg

    「おいしそうでしょ~」いろんな味のジュース屋さんをしていた年少さん。お気に入りの味、できたかな?

  • 4月24日(月)

    DSC02824.JPG

    幼稚園の畑仕事の始まりです。年中さんが、ジャガイモの種イモを植えましたよ。

    DSCN0809.JPG

    年長さんは、よもぎ採りのお散歩に行きました。「美味しいよもぎは、どこかな?」

    DSC_0317.JPG

    年少さんは、今日からお弁当が始まりました。「おいしいね」嬉しい時間です。

    IMG_6593.JPG

    年長さんは自分たちで給食を運んで準備します。力を合わせて、頑張っています!

    DSCN0647.JPG

    お弁当でパワー満タン!土山から、「せーの!」「それ~!」お水を流して、午後の遊びも大盛り上がりの年少さんです。

    DSC02842.JPG

    こちらは年中さんみんなで、桜のジュース屋さん!大賑わいでした!

  • 4月21日(金)

    今日は半日保育でしたが、子どもたちは心や体をいっぱい使って遊んでいました。

    DSCN0780.jpg

    朝は年長さんが絵本を借りました。「今日はどれにしようかなー」「この前はこれを借りたから…」とお友だちと一緒にじっくりと選んでいます。毎週末に一人1冊絵本を借ります。明日からのお休み中お家の人に読んでもらうのが楽しみですね!

    DSC02560.jpgDSC02559.jpg

    土山の上では年長さんが大きなダムを作っています。「流すよー」と言う年長さんの声に、年少さんが興味津々でダムから流れる水を見ています。「お兄ちゃんたちすごいね」と憧れを持った年少さんです。

    DSC02567.jpg

    年中さんは昨日行ったお花見を絵の具で表現しています。「お花のじゅうたんだー」「はなびらだよー」と昨日の感動を思い出しながら、思い思いに楽しんで描いていました。

    DSC02565.jpg

    こちらの年長さんはクラスのお友だちと協力して、牛乳パックを使ってボールのジェットコースター作り。うまくボールが転がるか考えながら毎日がんばって作っています。

    弁当導入年少.jpg

    いよいよ月曜日から、A時間になり年少さんもお弁当が始まります。どうやってお弁当の用意をするのかな?と、先生がお弁当の手順を教えてくれました。美味しそうなお弁当を食い入るように見つめる子どもたち。お家の方の愛情のこもったお弁当を食べるのが楽しみですね!

  • 4月20日(木)

    DSC_0281.jpg

    今日もあたたかくとてもいいお天気の中、外でたくさん遊ぶことができました。年長さんは学年全員のお友だちと協力して、ダイナミックな泥、砂遊びに夢中です。お友だちと一緒に何度も水を運んで…

    年長砂.jpg

    流れの先にはお友だちが作った長い川がありました。「流れてきたよー」「もっと掘らなきゃ」と、どうしたら長くなるか考えながら遊んでいました。あたたかかったので服や靴を脱いで遊んでいるお友だちもたくさんいます。

    DSCN0561.jpg

    室内では、年少さんが粘土でお料理作り。お友だちがやっているのを見て「私もやりたい!」「いれてー」とぞくぞくとお友だちが加わってきました。色んなお友だちと遊ぶのって楽しいね!

    IMG_3151.jpg年中花見.jpg

    年中さんは内田グランドにお花見に行きました。ちょうど満開で、グランドをぐるっと囲むように咲いている一面の桜に、子ども達も大喜び!「わーきれい!」と心を動かした年中さん。拾いグランドで走ったり、土手を転がったりして思い切り遊びました。

    IMG_3161.jpg

    沢山遊んだ後は、お家の人が作ってくれた大好きなお弁当を食べました。お友だちや先生と一緒に、桜の下で食べるともっとおいしいね!

    DSCN0583.jpg

    毎日のお帰りでのお楽しみ。「今日のお話はなにかな?」と楽しみにしている年少さん。お話の世界に夢中ですね。

  • 4月19日(水)

    DSC02525.JPG

    朝方の雨もすっかり止んで、お日様が雨上がりの幼稚園を照らしています。

    登園した年長さんがトンネル作りに忙しそうです。年少さんも立ち止まって、見入ってしまうほど!

    DSC0251127.JPG

    こちらの年長さんは、足型をとっています。土踏まずができたかな?自分の足に興味津々!

    DSC02526.JPG

    芝生では、桜のジュース屋さんが開店しました。「おいしそうでしょ~」

    DSCN0547.JPG

    長~い車、すごいですね!年少さんも、友だちのやっている遊びを真似してみたりして、こんなふうにじっくりと遊べるようになってきました。

    IMG_0509.JPG

    年中さんは、絵本の貸し出しがはじまりました。週一回のお楽しみ!「どれにしようかな??」真剣に選んでいますね。

    DSC02531.JPG

    今日の給食は゛進級お祝いメニュー″!!ちらし寿司にかかった桜色のでんぶ、「美味しいね~!」「きれいだね~!」おいしく、嬉しく食べた子どもたちです。

  • 4月18日(火)

     

    園庭の桜には昨晩の雨粒がキラキラと光っていました。さて、今日はどんな楽しいことが待っているかな?

     

    DSCN0535.jpg

     

    「わぁー!!大きな水たまり!!」どんな水たまりも子どもたちにとっては、わくわくする遊び場!お料理を始める子、思わず裸足になって入っていく子・・・その表情は大満足★

    DSC02474.jpg 

     

    こちらは土山でダムづくりが始まりました。自分たちで穴を掘った年長さん。「どうしたら水が流れるんだろう・・・」お友だちと一緒に夢中で遊んでいましたよ!

    IMG_0162.jpg

     

     

    昨日のお花見、どんな桜だったかな?年少さんのクラスでは手形の花びらをつけたり、クレヨンで色をつけたり・・・たのしいね!!

    DSC02449.jpg DSCN0540.jpg

     

     

  • 4月17日(月)

    DSC_0201.JPG

    週末の暖かさで松本平各地の桜も、そして幼稚園の桜も満開になりました。こいのぼりも気持ちよさそうに青空に泳いでいますね。

     

     

    DSC02413.JPG

    早速、年少組さんも園庭の芝生でお花見です。気持ちいい青空の下で、桜を見ながらおやつをいただきました。外で食べるおやつおいしいね!

     

    IMG_0141.JPG IMG_0135.JPG

    年長組さんは南部公園へお花見を兼ねて園外保育に出かけました。満開の桜を見上げたり、桜の花びらを拾ったり、思い思いに過ごしていました。そしてもう一つ、南部公園のお楽しみは電車!「おーい!」と皆で声を合わせて手を振りました。電車の中の人たちは気づいたかな?

     

    DSC02753.JPG

    こちらは年中組さん。温かい陽気に誘われて、砂・水遊びがはじまりました。気持ちいいと裸足のお友だちも沢山いましたよ。

    IMG_6548.jpg

    今日から年長、年中、旧はな組さんの給食が始まりました。メニューは大好きなカレーといちご!「おかわり!」と元気な声が聞こえてきました。次の給食も楽しみだね!

  • 4月14日(金)

    DSC_0145.JPG

    登園したお友だちは、遊ぶのに忙しそうです。こちらは、砂遊び!

    DSC02360.JPG

    「だ~るまさんが、ころんだ!」

    DSC02369.jpg

    今日はこいのぼりが、お目見えしました!青空を泳ぐこいのぼりに歓声が上がりました。

    DSC0237812.JPGDSC_0152.JPG

    年少さんは、アンパンマンになって園庭をパトロールです。遊んではいけないところなど、幼稚園のルールを知りました。

    帰りの会も、みんなで手遊びしたり歌を歌ったり、楽しみになってきた年少さんです。

    DSC0238212.JPGDSC02394.JPG

    年中さんはクレヨンで、年長さんは絵の具で、自分のこいのぼりを描いています。

    楽しくなってきた幼稚園、来週もいっぱ~い遊ぼうね!!

  • 4月13日(木)

    fh,gfnogf9r^dr.jpg

    いち、に、さん、し~!「伸びるって気持ちいいね!」

    遊戯室で思い切り体を動かして体操していた年長さんです!

    gfkt9594.jpg

    こちらの年少さんはクレヨンでお絵かき!

    「ぐるぐるぐる~」色んな色を使って楽しく描けたね♪

    tkjy9tr94.jpg

    砂場でダム作りに夢中の年中さん。

    穴を掘ったり、水を流したり、みんなで力を合わせて夢中でしたよ。

    ;f;f-rr.jpg

    「幼稚園の中にバイキンマンがいるんだって…!」「あ~んぱ~んち!!」

    アンパンマンに変身した年少さんが園庭の探検に出発!みんな探検名人でした♪

    flti9594.jpg

    芝生の桜の木がここまで開花してきました。子どもたちも木の下から見上げて、春を感じていたようでした。

    満開なる日が楽しみですね!!

  • 4月12日(水)

    DSC02298.JPGDSC02299.JPG

    今日の幼稚園は、昨日降った雪や雨で、大きな水たまりが!!

    所々に残った雪で、春の雪遊び!!

    DSCN0439.JPGDSC02323.JPG

    色水をかけて、かき氷屋さんの開店です。「雪を集めよう~~~!」

    おやおや、園長先生も仲間入りしてますよ。

    DSC02306.JPGDSC02324.JPG

    シャボンだま屋さんも、人気です。室内でも、基地を作って盛り上がっています。

    DSC02339.JPG

    年少さんは、半日保育なので帰園しましたが、年長・年中・旧はな組は活動が続いています。こちらは、年長さん。当番表を作って、絵を描いています。

    DSC02341.JPGDSC02345.JPG

    お母さんのお弁当、ひさしぶりに友達とお昼ごはん、美味しくって嬉しいね♥

    いっぱい遊んで満足できたかな?明日も、楽しい幼稚園が待っています!!

  • 4月11日(火)

    DSC02223.JPG

    園庭の桜が開き始めたというのに、今朝は冷たい雨となりました。

    それでも、「おはようございます」と、子どもたちの元気な声が響く朝を迎えることが出来ました。

     

    DSC02234.JPG

    こちらは年少組さんのお部屋の様子です。

    登園日2日目でしたが、少しずつ先生やお友だちと仲良くなってきました。

    好きな遊びは見つけられたかな?

     

    DSC02242.JPG

    年中組さんは紙での棒作りに夢中!

    作り上げた後は「幼稚園にいるバイキンマンをやっつけに行くぞ~」と

    冒険に出かけた子どもたちです。

     

    DSC_0116.JPG

    年長組は園内の地図を持って園内巡りをしました。

    よく知っている幼稚園ですが、

    もう一度、クラスの皆で約束事や危ない場所を確認し合っていました。

     

    DSC02268.JPG

    年少組さんのお帰りの様子です。

    入始園式で年長組さんが歌ってくれた『おもちゃのチャチャチャ』を

    皆で楽しそうに歌を歌っていますね。

  • 4月10日(月)

    DSC02150.JPGDSC02184.JPG

    いよいよ今日から、青い鳥幼稚園のお友だち皆が揃って登園です!

    バスのお友だちも順次到着して、先生たちが笑顔で迎えます。

    DSC02164.JPGDSC02189.JPG

    砂場では、早速山作り!近くでは、お店屋さんも開店しましたよ。

    DSC02201.JPGDSC_0079.JPG

    幼稚園の桜の樹もいよいよ開花しそうです。

    「春だなぁ」とつぶやきながら遊ぶ子もいましたよ。

    DSC02210.JPGDSC02208.JPG

    年長さんは幼稚園内外を巡って、「年少さんに、色々教えてあげよう!」

    年長さんは、とっても頼もしいです!

    DSC02220.JPG

    帰る時間になってしまいました。今日は楽しかったね☆

    明日も楽しいことが待ってるよ!

  • 4月7日(金)

    DSC0209212.JPG

    今日は、年少組さんの入始園式です。

    お家の方と一緒に、92名のお友だちが来てくれました。

    初めまして♡クラスの先生と、お友だちと朝の会です。

    DSC02102.JPGgoto595.jpg

    遊戯室では、お家の方々と年長組さんが拍手で迎えてくれました。

    年長さんは立派でした!年少さんたちも大喜びでした♪

    DSC0210512.JPG

    園長先生とお祈りもしました。

    年長さんのまねをして、手を合わせている年少さんの姿は微笑ましかったです。

    tjri94948i34i3.jpg

    今日はあいにくのお天気だったので、クラスの集合写真をプール室で撮りました。

    DSC02136.JPG

    帰りの会で、担任の先生からプレゼントがありました。大きな味噌パン!

    今日は外で遊んだり出来なかったけど、今度の幼稚園はいっぱい遊ぼうね☆

    月曜日、みんなと遊ぶのを先生たちも楽しみにして待っています!!

  • 4月6日(木)

    今日は、旧はな組さん・年中さん・年長さんの登園日です。

    ピカピカの名札を胸に、元気に来てくれました。

    DSC02051.jpg

    「ケーキをたくさん作ったよ~」

    「どれにしよう?」

    砂場が賑わってきました!

    DSC02056.jpg

    「めぇちゃんに、キャベツをあげよう!」

    「うわ~!めぇちゃん、よく食べるね~」

    めぇちゃんも、嬉しそうです。

    DSC02060.jpg

    室内もおままごとや、お絵描き、工作など、自分のやりたいことを見つけ

    お友だちと先生と、盛り上がっていました。

    こちらは、レゴブロックでエレベーター作りです。

    「いいのができたね~」

    「すごい!すご~い!」

    DSC02066.jpg

    園庭では、春を発見!

    年長さんが、桜が咲いているのを見つけました!!

    後方の樹の幹に、一輪の桜が咲いていたのです!!

    上部のつぼみは、まだまだ堅そうなのに・・・不思議です・・・

    hjru484uw3uw7.jpg

    明日は、年少組さんの入始園式です。

    お迎えする年長さん、式に臨む旧はな組さんが会場の下見です。

    どきどき・わくわく!!明日が楽しみです。

  • 4月5日(水)

    DSC_00071.jpg

    今日は、新年中さん・新年長さんの入始園式でした。

    お家の方と一緒に、ドキドキ・わくわくしながら久しぶりの登園!

     

    DSC01946.jpg

    新しいクラス、新しい先生にお友だち。

    春めいてきた幼稚園も、子どもたちの声や笑顔で賑やかになっていきます。

    DSC_00351.jpg

    新入園のお友だち10人も仲間入りです。

    遊戯室で、始園式を行いました。

    進級・入園したお友だち、なんだかちょっと誇らしげです。

    DSC02000.jpg

    式のあとはぽかぽか陽気の園庭で遊びました。

    久しぶりにお友だちに会えて、子どもたちも先生たちも笑顔いっぱいです!

     

    DSC_00451.jpg

    クラスの写真を撮りました。

    これから、どんな一年になるのでしょう。期待が高まります。

    DSC02024.jpg

    帰りの会で担任の先生からおおきな味噌パンをプレゼントしてもらいました。

    明日も、元気に来てくださいね!先生たちみんなで、待っています!!

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ