あおいとりブログ

  • 5月31日(水)

    はな組遊び.JPG

    今日からいよいよ、はな組さん第1期のお友だちが登園して来ました。初めてお家の人から離れての幼稚園。これからどんな楽しいことが待っているか楽しみですね!今日は砂場で先生やお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊びました。

     

    DSC_0037.JPG はな組えほん.JPG

    お集まりでは、みんなで歌を歌ったり先生から絵本を読んでもらったりして過ごしました。お友だちと一緒って楽しいね。さぁ、明日は何して遊ぼうかな?


    DSC03165.JPG

    こちらは年少組さん。いつもお世話になっている先生たちがお仕事をしている職員室へやってきました。

    どんな先生たちがいるのかなぁ。幼稚園って、いろんな先生がいるんだね。「いつも優しくしてくれてありがとう」と帰っていった子どもたちです。

     

    虹 色水.JPG

    園庭では年中組さんがジュース屋さんを開店していました。イチゴジュースに、桃ジュース、ミカンジュースと色んなジュースを作っていました。他の学年のお友だちも混ざっての、大盛況のジュース屋さんでした。

     

    年長礼拝.JPG

    年長組さん4クラスが遊戯室で礼拝をおこないました。広~い遊戯室でも、シ~ンと静かななかで園長先生のお話を聞き入っていました

  • 5月30日(火)

    DSCN1182.jpg

    昨日食べた柏餅を泥団子で再現。「お土産にするんだ!」と張り切って泥を丸めていた年少さん。

    とっておいた柏の葉にくるんで美味しそうなお土産が出来上がりました。

     

    ksw.jpg

    では年中さんがどうしたら本物の柏餅のような白いお餅になるのか試行錯誤中・・・

    絵の具の白い液体につけると白くなることを発見!さっそく年少さんにも教えてくれました。

     

    IMG_0885.jpg

    あじさいづくりをしている年中さん。手先を使いながら紙テープをお花にして、素敵なあじさいが出来上がりました。

     

    IMG_7416.jpg

    松本見学ごっこで電車を作った年長さん。自分たちで作った電車に乗ってみてにっこり。縦割りのお友だちを招待するの、楽しみだね。

     

    DSC_1300.jpg

    今日は花組さんの第一期のお友だちの入園式が行われました。今日から青い鳥幼稚園に仲間入り、幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

  • 5月29日(月)

    DSC03135.JPG

    週明けの幼稚園、登園してきた子どもたちが遊びだしましたよ。「今日は暑いから、ブランコが気持ちいいな♪」風を切って、こいでいます。

    DSC03129.JPG

    年少さんは、自分の植木鉢に、育ってきたマリーゴールドの芽を植え替えです。「おおきくなーぁれ。」と話しかけてる子もいましたよ。

    DSC03134.JPG

    木陰では、年長さんが大縄跳びをしています。新緑のクヌギの木の下は、涼しくていい気持ち・・・!

    DSC03248.JPG

    お日様のしたでは、年中さんが色水遊びに夢中です。色水の色の変化が、不思議!水の冷たさも、気持ちいい季節です。

    DSC03155.JPGDSC03142.JPG

    そして、今日のお楽しみは、柏餅!!年少さんは、幼稚園で初めての柏餅でしたが、こいのぼりを歌ったり美味しく食べました。年長さんは、「葉っぱも食べれるの~?」(葉っぱは食べませんよ!)「もう一個、たべたいなあ~」と、美味しくうれしくたべました。青い鳥っ子みんなが、これからも すくすく、大きくなりますように・・・!!

  • 5月26日(金)

    45o03463.jpg

    朝、登園すると小さな小鳥を見つけた年長さん。

    「飛べるかな?」「がんばれ、がんばれ!」と優しく見守っていました。

    rti04w3.jpg

    今日も砂場は大人気!

    「富士山作ろう!!」と友だちと協力し合う姿が見られました。

    t3k4opt^3w.jpg

    年長さんは友だち同士で折り紙教室が始まりましたよ。

    「私の知っている折り方教えてあげるね♪」「教えてくれてありがとう!」と色々なやりとりも聞かれました。

    4u389435.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。

    園長先生のお話に釘付け!!心静かな時を過ごしました。

    r3i04t3.jpg

    「バスが出発しま~す!」と年少さんのお姫様たちがバスごっこをしていましたよ。

    舞踏会、間に合ったかな?

    tk9490.jpg

    年長さんはクラスで力を合わせて松本見学ごっこの製作を楽しんでいます!

    「松本城の屋根作ろう!」とみんなで黙々と段ボールを切っていました。完成が楽しみですね♪

    50-45.jpg

    お帰りの会で毎日読む絵本。今日はどんなお話しかな?子どもたちはいつも楽しみにています。今日は「はじめてのおつかい」。

    「私もお買い物行ったことある!」等と絵本の世界を楽しみながら見入っていた年少さんでした。

  • 5月25日(木)

    本日から家庭訪問が始まり、半日保育の幼稚園です。

    お家の皆さんと有意義な時間になればと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    DSCN0892.jpg

    今日は朝から雨模様。年少さんは、ステージの上に乗って、コンサート!

    楽しそうですね~お客さんは先生かな?

    DSC03229.jpg

    こちらは年中さん。手作りのブーメランを「えいっ!」

    IMG_6967.jpg

    年長さんは「どうしたらうまくいくかな~」

    皆で相談しながら何かを作っていました。何ができるかな?

    IMG_0603.jpg

    年長さんが足型をとってハイポーズ!

    おとといの遠足でさらに強い足になったはず!

    DSCN1162.jpg

    年少さんが、雨の止み間に誘われて、昨日の砂場遊びの続きです。

    雨水が溜まって、池が出来たよ!

  • 5月24日(水)

    IMG_1922.jpg

    年少さんは植木鉢にお絵描き。すてきな植木鉢に変身しました。これからお花を植えるの、楽しみだね。

     

    IMG_0864.jpg

    カブトムシの幼虫をはっけん!見慣れない幼虫に興味津々の年中さんです

     

    DSC02889.jpg

    昨日の遠足を思い出して・・・楽しかった思い出を絵に残しました。お友だちとお話をしながら丁寧に書いていました。

     

    IMG_7393.jpg

    遊戯室では、年長さんが大根抜きゲーム。抜く方も、抜かれる方も、お友だちと力を合わせて頑張っていました。

     

     

    DSC_1086.jpg

    青い鳥広場のお友だちは砂場遊び。今日は砂場に大きな山ができていたので、山に登ったり、掘ったりとそれぞれ楽しんでいました。

  • 5月23日(火)

    DSC_1026.jpg

    今日はとても良いお天気の中、全園児が遠足に出かけました。

    IMG_7374.jpgDSCN1067.jpg

    年少組さんは松原時計台公園まで、歩いていきました。

    IMG_7368.jpg

    公園でたくさん遊んだ後は、芝生でお友だちと一緒にお家の人が作ってくれたお弁当も食べました。帰り道もがんばって歩いた年少さん。入園して1ヶ月でぐんとたくましくなりましたね。

    DSC03016.jpg

    年中組さんは中山にある考古博物館まで山道を歩いていきました。

    DSC03034.jpg博物館.jpg

    昔の人の暮らしを見たり、火をどうやっておこしていたのかを実際にやって見せてもらいました。

    DSC03154.jpg

    昔の人のお家も見ることができました。

    DSC_1035.jpg

    年長組さんは中山霊園まで、長い山道を歩いてのぼりました。年長さんはグループで協力して一人ひとりが役割を持って参加しました。

    おやつを食べるときもお、おやつ係が配ったりごみ係がごみを集めたりと張り切っていました。

    DSC_1046.jpg

    途中の山道で坂を登って遊んだり、

    DSC_1049.jpg

    頂上では広い芝生で遊んだり、探検もしました。自分たちの力で頑張って最後まで歩き、自然いっぱいの中で思い切り楽しんでくることができました。

  • 5月22日(月)

    長い滑り台解禁.JPG

    新しい1週間が始まりました。今週より大きな滑り台が解放され、自由に遊べるようになりました。

    先週、各クラスで滑り台の使い方を確認した子どもたちは、ルールを守って楽しく遊んでいました。

     

    IMG_0772.jpg

    体操の後のマラソンの様子です。体をしっかり動かして走る気持ちよさを感じ始めた子どもたちです。

    年中組さんも長い距離を走り切れるようになりましたね。

     

    IMG_0540.JPG

    こちらは、年少組さんが年長組さんに足型のとり方を教えてもらっています。

    「どんな足なのかなぁ」と、お友だちの足型に興味津々。「僕たちも早く足型を取りたいなぁ」とやる気満々の年少組さんでした。

     

    reihai.JPG

    年長組さんのお礼拝の様子です。

    今日の聖書のお話は、『ノアの方舟』の後の『約束の虹』の話でした。

    「神様と人間は、そんな約束をしたんだぁ」と熱心に聞いていた子どもたちです。

     

    年少おたま.JPG DSCN1059.JPG

    年少組さんが泥の池に何かを発見!

    「何かいるよ!」「何だろう?」「皆に教えてあげよう!」と、池の周りに子どもたちが集まってきました。

    「ちょっと入ってみる?」と次々と子どもたちが池に・・・。「あ、いた、いた」さぁ、子どもたちは何を見つけたのかな?

  • 5月19日(金)

    5いお49030.jpg

    今日は夏日のように暑い1日でしたね。

    こちらは縦割りの2クラスで元気にお散歩へ出発!

    rjtr9え959.jpg

    田んぼの土手を歩いていくときれいな野の花が咲いていました。

    「お母さんにお土産しよう!」「喜んでくれるかな?」と夢中で摘んでいましたよ。

    qwehgkfl.jpg

    こちらの年中さんは、おたまじゃくしを探しに田んぼへ…。「どこかな?」とのぞいていると…カエルが跳んだり、稲の苗が風で揺れていたり♪お目当てのおたまじゃくしは見つからなかったけれど、春を感じられる発見がいっぱいありました。

    r59493030.jpg

    こちらの年少さんは先日はまだ出ていなかったジャガイモの芽は出たかな?とみんなで畑へ見に行きました。畑へ着くと、「芽が出た!!」「じゃがいもの赤ちゃんだ!」と歓声が上がりました。「野菜がもっと大きくなりますように」とお祈りもしてきましたよ。

    また行こうね!

    jりえうえ0w-え.jpg

    こちらの年長さんは、じょうろを持って畑へお散歩♪

    畑に着くと、「大きくな~れ!」とジャガイモにたっぷり水をあげました。

    作物の成長に興味津々の子どもたちです。

    t059483.jpg

    年長さんは先日の松本見学で自分たち用にもお土産を買ってきていました!

    パン屋さんで買ったフランスパン、「硬いけどおいしいね♪」と嬉しそうに、また楽しかった思い出を振り返りながらおいしく食べました!

  • 5月18日(木)

    DSCN1028.jpg

    暑いくらいの気持ちの良いお天気で、藤棚の日陰に子どもたちが集まりました。土でお山を作ったり、裸足でぺたぺたと感触も楽しんでいましたよ!

     

    IMG_1879.jpg

    年少さんのクラスではタンポポの綿毛を散歩で見つけ、優しくふ~っと吹いてみたり、大好きなお家の人へお土産にしたようです。

     

    IMG_7168.jpgIMG_6887.jpg

    本日は年長さんの保育参観日。メインの活動はのりまき作り!ということで、すし酢のごはんの香りが廊下にも広がります。グループの子と力を合わせて作った長~いのりまき。芝生でお家の人といただきました。お味はどうだったかな?

     

    DSC03118.jpg

    林のお家では、カステラ作りをしている年中さんを見つけました。きなこカステラ、おもち、色々な味を作ってお客さんにも売ってくれましたよ!

     

  • 5月17日(水)

    DSC02908.JPG

    今日は年中さんの保育参観日です。お家の方々が部屋に集まり、子どもたちも嬉しそうです!

    DSC02914.JPG

    こちらは年長さんが松本見学のお土産を、年少さんに届けてくれました。「年長さん、電車乗ったり、お子様ランチもたべたの?いいな~」

    DSC02927.JPG

    年中さんは、お家の人とおにぎり作りです!好きなおにぎりをつくって、お家の人とお友だちと芝生で食べるのが楽しみです。

    DSC03094.JPG

    心を込めて描いたお母さんの顔も、見てもらいました。

    IMG_1868.JPG

    こちら年少さんは、自分たちで摘んできたよもぎで、よもぎ団子を作ってたべました。「おいしい~~~!」

    DSC02963.JPG

    幼稚園の大きな滑り台の使い方を確認しました。また、遊ぼうね!!

  • 5月16日(火)

    e5o03563.jpg

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    お母さんたちが来てくれて嬉しそうな子どもたち!

    5y4o05635.jpg

    親子一緒にクラスの友だちと名刺交換ゲームもしましたよ。

    「よろしくね♪」と握手をして仲良くなったね♪

    4t3u89453.jpgty94503.jpg

    最後はお楽しみの親睦会♪

    気持ちの良い木陰でお弁当をゆっくり食べて、子どもたちにとっても嬉しい1日になりました!

    空.jpg

    こちらは年長さん!今日は松本見学に出かけました。

    がたんごとん♪電車に乗ったよ♪

    t9593.jpg

    縄手通りでお買い物!色々なお店でたくさん買いましたよ!

    「お留守番してくれている年少・年中さんにお土産を買っていってあげよう!」と真剣に選んでいました。

    海.jpg

    レストランでお子様ランチ、「いただきま~す!」

    「おいしい~!」「幸せ~♪」と喜んでおいしい笑顔が広がりました!

    光.jpg

    最後は松本城の見学に行き、大きなお城に大興奮の子どもたち!

    暑い中でしたが、みんなで楽しい思い出が出来ました!!

  • 5月15日(月)

    DSCN0932.JPG DSCN0939.JPG

    今週水曜日のよもぎ団子作りに向けて、年少組さんがよもぎの葉っぱを摘みに行きました。

    帰り道の山道も何のその。よもぎ団子のために頑張って登ったね。

     

    IMG_0698.JPG IMG_0699.JPG

    年中さんは来週の遠足に向けて、少し長めのお散歩へ。

    「え~、どんなところかなぁ」と着いたところは内田神社。

    幼稚園にはない遊具に大喜びの子どもたち。帰り道も皆で頑張って歩いたね。

     

    DSCN1017.JPG

    年長さんは円形ドッチボールを楽しんでいました。

    クラス皆でルールを守りながら、逃げたり当てたり・・・!

     

    DSC_0756.JPG

    明日はいよいよ、年長組さんの松本見学です。

    年長組さんが年少組さんのクラスへ行って

    「行ってきます。留守の間、幼稚園のことをよろしくね。お土産を買ってくるから楽しみにしていてね」と報告してくれました。

    年長組さん、楽しい松本見学になるといいですね。

  • 5月12日(金)

    rty4jk5ioy4^-5y.jpg

    青空の下、今日も年長さんはお友だちと円形ドッチボールをしていました。

    「いくぞ~!」と投げる方も逃げる方も力がこもっています!園庭ににぎやかな声が響いていました。

    drgneir0e4t.jpg

    園庭に泥のプールを発見!裸足になって飛び込んだり、「チョコレートジュースだ!」「お団子作ろう」とイメージを膨らませながら楽しんでいました。藤の花の花びらを浮かべると「金魚みたい!」と嬉しそうに捕まえる姿もみられましたよ。

    jt956-4^.jpg

    こちらの年中さんは芝生で縄跳び!

    「ぼく、〇回とべたよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!

    jrou^5yu45y.jpg

    年長さんは学年みんなで長い距離のお散歩に出かけました。坂道や森の中などみんなで頑張って歩きました。

    森の中では蝉の抜け殻も発見し、興味津々の様子でした。

    ,l;l;u@56.jpg

    年少さんははじめてお礼拝を守りました。手を組んでお祈りしたり、神さまが喜んでくれるかな?と賛美歌を歌ったり…。

    神様のお話にも集中して聞き入る姿が見られました。

    tyk4o5y@45ye4.jpg

    「お母さん」の歌に出てきた「シャボンの泡の匂いってどんな匂いかな?」と皆でお母さんに変身してお洗濯してみました。

    ジャブジャブきれいにな~れ♪

  • 5月11日(木)

    誕生会.jpg

    今日は4,5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。年長、中は縦割りでのお祝いをしました。お楽しみは先生たちの人形劇。

    みんな真剣に見ていました。

    DSCN0888.jpg

    おやつは「おっとっと」でした。「おんなじ形だ―」とお友だちと見せ合いっこしながら美味しくいただきました。

    クラスではインタビューをしたりお友だちにお祝いしてもらって一つ大きくなったことを喜びあいました。

    DSCN0902.jpg

    こちらは年長さんと年少さん。手を繋いでお散歩に出かけました。お散歩の後は…

    IMG_7230.jpg

    今日は大好きなお弁当の日!!芝生でお弁当を一緒に食べました。シートの敷き方を年長さんが年少さんに教えてあげる姿もありました。一年間のたてわり活動を通して、お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れを持ち、仲良くなれるといいですね。

    IMG_0680.jpg

    お部屋の中では、年中さんが何やらお城作り。 年長さんが行く「松本見学」を想像して自分たちで作ったようです。本当のお城はどんなお城か、また年長さんに教えてもらおうね!

  • 5月10日(水)

    DSC02734.JPG

    雨上がりの幼稚園、登園した年長さんは”ひょうたん鬼”で盛り上がっています。

    DSC02990.JPGDSC02993.JPG

    そして今日は、自分たちで摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子作りをした年中さん。何個できたかな?・・・並べて数えてみたら、121個!たくさん、よく作りました!!春の味、美味しそうです。

    DSCN0725.JPG

    給食の後。こちらは年少さんです。お家を作りましたよ。風が吹くと屋根が浮き上がって、大賑わい!

    IMG_6691.JPG

    こちらは年長さん。何やら、透明人間がいたとか!?クラスの皆で透明人間の大捜索をしたんですって!幼稚園って、不思議もあって、そして楽しいことがいっぱいです☆

  • 5月9日(火)

     

    DSC_0571.jpg

    松本大学の方が来て、年長さんが万歩計をつけてもらいました。「1日どのくらい歩いているんだろう・・」子どもたちも興味津々!いつもよりも意識して体を動かして遊んでいましたよ!

    DSC02654.jpg

    園内の八重桜が満開!きれいな花びらに心躍らせる年中さん。

    DSCN0819.jpg

    「わぁ~!芽が出てる!!」畑へ出かけた年少さん。二十日大根の成長に目を輝かせて喜んでいましたよ。大きくしてくれて、神様ありがとう・・・お祈りもしてきました。

    DSC02982.jpg

    森の中へ探検に出かけた年中さん。坂道、でこぼこ道など普段歩けないような様々な道にチャレンジ!

    IMG_1800.jpg

    こちらの年少さんは、園内にきれいに咲いたチューリップのように、色とりどりのお花ができました。

    IMG_0336.jpg

    年長さんは心静かにお礼拝を守りました。聖書のお話を毎週心待ちにしている子どもたち。今日はどんなお話かな・・・?

    園開放初日.jpg

    今日から帰園後の園開放が始まりました。お家の人と一緒にたくさんのお友だちが来てくれましたよ。

  • 5月8日(月)

    DSC02704.JPG

    GWが明けて、幼稚園が始まりました!お日様のもと、ゆったり遊んだら・・・みんなで、体操やマラソンです。元気に走っていく年長・年中さんを、年少さんも応援してましたよ。

    DSC02708.JPG

    連休前に蒔いた種に、何やら変化が・・・年少さんがじーーっとみつめています。。。

    DSC02712.JPG

    こちらは年中さん。野菜の苗を植えました。「大きくなあれ!」

    DSC02716.JPGDSC_0546.JPG

    今日は、年少さんが給食デビューです!カレーライス、「おいしいね!」おかわりもしてましたよ!

    DSC_0548.JPG

    あたたかい陽気の中、午後は水遊びをしていた子どもたち。先生やお友だちと水をかけあって、びしょ濡れになりながら遊んでいました。「あー楽しかった!」と満足げな子どもたちです。

  • 5月1日(月)

    DSCN0772.JPG

    年少組さんは初めて、クラスのお友だちだけでの散歩に出かけました。

    年長組に教えてもらったように友だちと手を繋いでのお散歩。楽しかったね。次はどこに行こうかな?

     

    IMG_0584.JPG

    こちらは畑からの帰りの年中組さんの様子です。

    広い駐車場で「よ~い、どん!」と気持ちよく走っていました。明日のマラソンも頑張るぞっと。

     

    IMG_6643.JPG  IMG_6732.JPG

    今日は、空が急に暗くなり雨が降ってきて外で遊べず・・・。でも、年長組さんはゲーム大会で大盛り上がり!!!

    小さく折りたたんだ新聞紙に何人乗れるかな?だったり、

    繋いだ手を離さずにフラフープを移動させられるかな?だったり、

    お友だちと協力しながらのゲーム、少し難しかったけれど楽しかったね。

     

    nakajima.JPG DSC_0455.JPG

    10年間、バスの運転手をしてくださった先生のお別れ会が行われました。

    いつも安全運転をしてくださった先生のおかげで、安心して楽しくバスに乗れた子どもたちです。

    10年間、ありがとうございました。そして、本当にお疲れさまでした。

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ