あおいとりブログ

  • 6月29日(木)

    今日も蒸し暑い一日となりましたが、日の陰った林ではいろんな種類の虫たちが続々と顔を出していました!

    IMG_7209.jpg

    高い高いところにクワガタ発見!!さて、どう採ろうか…

    CIMG0022.jpg

    園庭では年中さんがトンネル作りに四苦八苦!「そっちに水行った?!」

    DSC_0918.jpg

    年長さんでは明日の合宿に向けてお天気祈願!二日間とも晴れますように!

    IMG_0011.jpg

    合宿で行うマイムマイムを、全園児で踊りましたよ。はな組さんも楽しそうですね♪

     

     

     

  • 6月28日(水)

    IMG_0910.JPG

    年長さん、皆で何をみあげているの??

    答えは・・・クワガタ!!なんと、今朝は次々とクワガタを発見!!夢中になって、真剣に、友だちや先生と忙しく虫探しです。

    DSC03466.JPG

    年中さんは、雨上がりのすきを見つけて畑へ。真っ赤なミニトマト、そしてズッキーニ(よ~く実って大きいですね!?)を収穫しました。採りたてのトマトの甘さ、ズッキーニも鉄火に浅漬けにと調理して頂きました。美味しい~~~、皆で育てて皆で食べる味は格別!!

    DSCN1419.JPGIMG_2098.JPG

    こちらは、七夕飾り作りです。年長さんは、星づくり。年少さんは、輪つなぎです。思い思いに、じっくり作っていきます。

    DSCN1160.JPG

    帰りの会の時間、先生に絵本を読んでもらう時間は、年少さんもしーーーーーんとしています。お話の世界を味わう至福の時間。

    今日も一日、楽しかったね。明日も、みんな元気に幼稚園へ来てね!いっぱい、遊ぼうね☆

  • 6月27日(火)

    今日は6・7月生まれのお友だちの誕生日会がありました!

    DSC03448.jpg  

    今回はコーラスサークルのお家の皆さんが素敵な劇をプレゼントしてくれました!普段とは違うお家の人姿やに驚きつつも、綺麗な歌声の出し物に子どもたち、とても嬉しそうでしたよ!

    oonndo.jpg

    先生たちからも元気が出てくる、楽しい音頭のプレゼント!また、みんなで踊りたいね!

    IMG_7163.jpg  kotoriorennji.jpg

    今回から、年少さんもたてわりの仲間と一緒にお祝いしました。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々の年少さん!お祝いのゼリーもペロリ!暑かったので余計に美味しかったね。

    DSCN1684.jpg

    こちらのたてわりグループはきゅうりの栽培もしているようです。大きくなったきゅうりに思わず歓声が!みんなで美味しくいただきました。

    IMG_7761.jpg

    「かんぱ~い!!」「もう酔っぱらっちゃったよ~」こちらの年長さんはビアガーデンごっこを楽しんでいましたよ!

  • 6月24日(土)

    本日は土曜参観日。いつもに増して幼稚園が楽しそうに賑わっていましたよ。

    IMG_2083.jpg

    こちらは年少さん。大好きな芝生でお家の人に抱っこをしてもらいをしてもらい、ふれあいゲームです。

    IMG_2094.jpg

    新聞紙に何人乗れたかな?

    DSC03114.jpg

    遊戯室を覗いてみると、年中さんが何かを作っていました。

    DSC03422.jpg

    世界に一つだけの個性的なロケットの出来上がりです!

    DSC_0778.jpg

    園庭では年長さんがダンゴムシゲームをしていました。我が子はどこだ?

    DSC_0794.jpg

    今度はお家の人を探します。難しそうですね。

    DSCN1650.jpgDSC03426.jpgDSC03425.jpg

    各学年手作りのプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったね♪

    沢山の人に来園していただき、子どもたちもとてもうれしいひと時となったようです。

  • 6月23日(金)

    DSCN1072.jpg

    木陰で楽しくお家ごっこをしていた年少さん。

    お友だちと一緒にイメージを共有したり、遊ぶ楽しさを存分に味わっていました。

    DSC03357.jpgDSCF0078.jpg

    年中さんは牛乳パックや紙コップを使って手作りおもちゃ作り♪

    真剣な表情ですね!

    IMG_7596.jpg

    「がたんごとん♪お化け電車がとおりま~す!」

    年長さんからもらった電車がお気に入りの年少さんです。

    IMG_0890.jpgt9594^.jpg

    年長さんは田んぼへお散歩♪

    「あ、いたいた!」おたまじゃくしやかえるの子を見つけて大喜びでした。

    DSCF4129.jpg

    「このお祈りを……アーメン」とお弁当の前のお祈りも上手になってきたはな組さん。

    大好きなお弁当♪今日もたくさん食べたね!!

  • 6月22日(木)

    今日は晴れ間も広がり、昨日の分まで外遊び!

    DSC_0673.jpg

    あおいとり広場のお友だちは温かい泥プールで遊びました。お砂場とは違う泥の感触を楽しんでいましたよ。

     

    DSCN1526.jpg

    「あっ!!」と年少の子どもたちが畑で大発見したのは・・・野菜の花!「じゃがいもは白いね」「トマトは黄色い花だね」とそれぞれの違いに気づいて心をかけている姿がありました。

     

    IMG_7153.jpg

    木に登った年長さん!その先には・・・虫発見!段々と林の虫も増えてきて、「この木かな?あの木にいるかな?」と子どもたちのわくわくが止まりません!

     

    IMG_7738.jpg

    いつもとは違う所でお弁当!年長さんが合宿に向けてグループ毎の活動です。自分たちで食べる場所を決めて「いただきま~す!」

  • 6月21日(水)

    DSC03535.JPGIMG_2053.JPG

    今日は、梅雨入りしてから初めて「雨降りの幼稚園」でした。

    年少さんは、雨の幼稚園を朝からお散歩です。「雨の音が、おもしろいね~」林の中、屋根の下・・・歩く場所によって雨音が違うようです。

    DSCF0042.JPG

    年中さんは、ベルトを作っていました!腕にはめて、「ヘビをやっつけにいくぞ~~!」と勇ましくポーズ!!かっこいいい~!!

    IMG_7704.JPG

    年長さんは、合宿に向けての活動が続いています。今日は、荷物検査です。一泊二日分の荷物を背負って、園内をめぐります。林業センターの次は、山道を歩いてアスティーかたおかへ!美味しいスイカを食べようね!シュミレーションしながら、行程を確認です。年長さんも、イメージが広がり実感も沸いたようです。

    IMG_7712.JPG

    夜は、グループの友達とお泊り!こんな風に、寝るのかな・・・・?合宿まであと一週間とちょっと!どきどき・わくわく、楽しみな気持ちが膨らんでいる年長さんです☆

  • 6月20日(火)

    夏のような暑い日・・・子どもたちは木陰を見つけて林の自然の中で朝から虫捕りや秘密基地ごっこ★

    DSCN1496.JPG

    さわやかな風の音が気持ちいいね。

     

    DSCF0038.jpg

    年中さんは大好きなあの人へのプレゼントづくり・・・喜んでもらえるかな♥

    今週末の土曜参観のお楽しみ!!

     

    DSCN1036.jpg

    プールの前にはゆったりと心を落ち着かせて絵本の時間。子どもたちは絵本の世界が大好きです

    IMG_7573.JPG

    がたんごとん♪プール電車が出発しまーす!これからお水と仲良くなっていこうね!

    DSC_0522.jpg

    年長さんは寿台養護学校あゆみ部さんとの初めての交流会。「触ったら笑ってくれて嬉しかった!」など色々な友だちがいることを知り、心を通わせながら交流できたようですよ。 

     

     

  • 6月19日(月)

    DSC_0468.JPG DSC_0477.JPG

    いよいよ今日はプール開き。先週から水の入ったプールを見学して、この日を待ちに待っていた子どもたちです。

    園長先生からは「楽しく安全に遊んでください」とお話をしてもらい、

    年長組さんからはプールの入り方を体操から教えてもらいました。

     

    IMG_7674.JPG

    さぁ、こちらは年長組さんの様子。これまでの経験もあり、ダイナミックな水しぶきも平気です。

    8月いっぱいまで遊べるプールで、どんなことに挑戦しようかな。

     

    DSCF0016.JPG

    昨年の経験でプールが大好きになった年中組さん。もうすでにワニさんやアヒルさんに変身して楽しんでいました。

    「楽しかった!」「明日もやりたいね」と大喜びの子どもたちでした。

     

    IMG_0864.JPG

    今月末の合宿に向け、年長組さんがグループのペンダント作りをしています。

    グループ名も自分たちで決めました。合宿の準備も着々と進んでいますね。

     

    DSC_0494.JPG

    満3歳児クラスのはな組さんでも長時間保育が始まりました。お弁当が入ったリュックを嬉しそうに背負ってきた子どもたち。

    お母さんが作ってくれたお弁当、とっても美味しかったよ。

  • 6月15日(木)

    今日はとても良いお天気の中、外で思い切り遊んでいた子どもたちです。

    絵本.jpg

    今日は絵本を借りる日。年少さんも好きな絵本を選んでいました。「どれにしようかなー」とお家に帰ってから読んでもらうのが楽しみですね。

    松大測定.jpg

    松本大学の学生さんたちがきて、子どもたちの体力測定をしてくれました。園庭を走ったり、ボールを投げたりと、お兄さんたちと楽しみながら体を動かしていました。

     

    実習生.jpg

    こちらの年長さんは、実習の先生から教えてもらった、割り箸鉄砲を使って遊んでいます。自分たちで作った鉄砲に大喜び。早速お友だちと的あてに挑戦!

    はた.jpg

    いよいよ今月末にせまってきた年長さんの合宿に向けて、グループの旗に絵を描いています。布用のクレヨンでちょっと緊張しながら頑張って描いていました。出来上がると早速グループで持って歩いてみる姿もありました。

    だんご.jpg

    泥団子作りに熱中していた年中さん。お友だちと一緒にじっくりしゃがんで作っていました。壊れないように丁寧に根気よく頑張ってできました!

  • 6月14日

    oriennterinngu.jpg

    年長さんは旗を持って園内をグループでオリエンテーリング!

    それぞれのポイントでだされたことに力を合わせて挑戦していきましたよ。

    rizumuhituzi.jpg

    たてわりグループで変身ごっこ(リズム活動)を行っています。こちらは「金太郎とくま」。年少さんは年長さんの背中に乗せてもらって大喜び!年長さんの手と足がどんどん強くなっています。

    はなジュース.jpg

    はなぐみさんは、色水ジュースで遊びました。色を混ぜたり、袋に入れてお土産にしたり、、、♪

    おいしそうなジュースが出来ましたね。

    保育体験虹.jpg

    年中さん保育体験の3日目は、、、泥遊び!泥団子を作ったり、日向と日陰の泥の温かさの違いに気づき驚いたりと、お母さん方も一緒に泥、砂の感触をゆっくりと味わい楽しんでくださいました。

    霊園あひる.jpg

    「わーい!!」年少さんはバスに乗ってピクニックにでかけました。

    霊園ことり.jpg

    到着したのは中山霊園!

    急な坂道も頑張って歩きました。頂上では「たかーい!」「きれいー!」と景色を見て歓声をあげている子どもたちでした。

    霊園うさぎ.jpg霊園全体.jpg

    頂上ではい、ちーず!

    広い芝生で転がったり、まつぼっくりを拾って自然を満喫しました。

  • 6月13日(火)

    年中さんがクヌギの葉っぱを集めてチョキチョキ・・・「おかいこさま食べてくれるかな・・・?」

    kunugi.jpg

    年中さんの保育体験2日目はお散歩です。参加したお母さん達と新緑の空気を楽しみながら、近くの山のふもとまで歩いていきました。

    DSC03073.jpg DSC03075.jpg

    桑の実などの自然物に目を向けて、会話を楽しんでいましたよ。

     

    年少さんは田んぼでおたまじゃくしを見つけました。

    「いたー!」「はやいねぇー!!」「捕まえたいなー」子どもたちは目をキラキラさせて喜んでいました。

    DSCN1393.jpg

     

    「あーん!!」大きな口を開けて歯科検診。バイキンいないといいな~!

    DSC03513.jpg

  • 6月12日(月)

    今日から年中さんのお家の皆さんの保育体験が始まりました。

    DSC_0370.jpg

    本日は絵の具遊びを中心に一緒に楽しんで頂きました。

    DSC_0355.jpg

    筆だけでなく、指や手のひら、足の裏でも絵の具の感触を楽しみました。

    DSC_0369.jpg

    「赤と黄色混ぜるとどうなるんだろう」

    混色も楽しみました!

    お家の皆さんも子どもたちの自由な表現を見ながら、

    「面白い色~」と感動したり、一緒に心を動かしてくださいました。

    DSCN1006.jpg

    年少さんが年長さんの背中の上に・・・!

    馬ごっこ?ではありません。体作りの1つで取り組んでいます。

    上に乗る年少さんも足をあげてバランスをとっています。

    IMG_0797.jpg

    こちらの年長さんは、白玉を使ってゲーム!

    白玉いくつ落とさず持っていられるかな?

  • 6月9日(金)

    IMG_2019.jpg

    今日はとても良いお天気の中でした。年少さんではお散歩に行ったクラスがありました。今回の目的は「カエル」探し。カエルさんはどこにいるのかな?とあちこち探しに行きました。

    DSC03426.jpg

    年長さんは林の中でなにやら考え事をしていました。アリを見つけたけれど、どうしたらアリの巣の中が見えるかな?

    IMG_7512.jpg

    畑では年少さんが二十日大根の収穫をしています。大きな大根にびっくりですね。

    IMG_1001.jpg

    年中さんでは絵の具遊びをしています。色や感触を楽しみ、来週は保育体験でお家の人とも一緒に遊ぶのが楽しみですね。

    DSC_0317.jpg

    あおいとり広場では、園バスに乗って中山霊園までバスピクニックに行きました。広い芝生でチョウチョを追いかけたり、オリエンテーリングもしました。気持ちの良い自然の中でたくさん遊んでくることができましたね。

    DSCN1330.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんが気持ちいい自然の中で水遊びをしていました。水の冷たさを感じたり、心をいっぱい動かして楽しみました。

    DSC03474.jpg

    今日の午後は年長さんの保護者の方が集まっての合宿説明会がおこなわれました。6月30日にはいよいよ合宿ですね。お家でも準備をして楽しく行って来たいと思います。

  • 6月8日(木)

    DSC_0243.jpg

    今日は、年少さんは初めての避難訓練でした。地震の時どうやって自分の体を守るのか先生やお友だちと考えながら、放送をよく聞いて部屋の真ん中に丸くなって頭を守っています。この後先生が頭に布団などをかけてくれて頭を守りました。

    DSC_0257.jpg

    全園児で集まってお話を聞いています。入園したばかりのはな組さんはお兄ちゃんお姉ちゃんの逃げる様子を見て自分たちも真似をして出てきましよ。みんなすごいね!

    DSC03025.jpg

    年中さんはお家から持ってきたお花を大事に持って、近くの老人施設「寿の里」へ花の日の慰問へ行ってきました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う貴重な機会となりました。喜んでもらえてよかったね!

    DSCN1345.jpg

    年長さんの一クラスは、幼稚園の近くの畑に植えたトマトやじゃがいもを見にいきました。「おおきくなってるね~」と水をあげたたり成長を見てきました。収穫するのが今から楽しみですね。

    DSC_0261.jpg

    午後はPTA作業にたくさんのお家の方が来て作業をしてくださいました。窓拭きや庭掃除、プール掃除と幼稚園がピカピカになりました。ありがとうございました。

  • 6月7日(水)

    DSC03377.JPGDSC03392.JPG

    幼稚園に巣作りして子育てしていたつばめさん家族、いよいよ巣立ちの時期を迎えたようです。「ピーチチチチ」さえずりが園庭に響きます。

    DSC03381.JPG

    はな組さんは、木の実でお料理作り!

    DSC03389.JPG

    林のお家からは、「いっっしゃいませー!(いらっしゃいませ!)」年長さんの松本見学ごっこを真似て、レストラン屋さんが開店です。

    IMG_0726.JPG

    年長さんは、リズム活動です。手押しぐるまで遊戯室を横断!!ペアの友達同士呼吸を合わせて、高度な技も、楽しんでいますね。

    DSCN1282.JPG

    今日は年少さんが、花の日の慰問です。園長先生、バスの運転手さん、給食センターのお姉さんや、牛乳屋さん・・・身近でお世話になっている方々に、お家から持ってきたお花をプレゼントしました。喜んでもらえて、年少さんもにこにこ!心もお花のような、きれいな気持ちになりました。

    IMG_0943.JPGIMG_0951.JPG

    その頃、年中さんは田んぼへお散歩中。「おたまじゃくし、いたいた!!!」

    IMG_7581.JPGIMG_7586.JPG

    おやおや、年長さん!林の中で、アスレチックを作ったんだって!?自由な発想と好奇心で、身体も心も躍動です!

  • 6月6日(火)

    今日は年中さんの歯科指導がありました。

    IMG_0780.jpg

    虫歯にならないようにするにはどうしたらいいのか興味津々に、耳を傾けていましたよ。

    DSCF4007.jpg

    お部屋に帰ると、早速、教えてもらった磨き方にチャレンジ!きれいに磨けたかな?

    DSCN1264.jpg

    年少さんは泥んこあそび!池の中に何かを発見したようです。天気のいい中、気持ちよさそうでした!

    IMG_0711.jpg

    年長さんはみんなで、サツマイモの苗を上に行きました。良く育つ植え方を教えてもらい、「秋、いっぱい収穫できるといいね!」成長を楽し見にする姿がありましたよ。

    IMG_7042.jpg  IMG_0717.jpg

    お友だちと教えあいながら、折り紙であじさいを作った年長さん。部屋の雰囲気も一気に梅雨らしくなりましたね。

  • 6月5日(月)

    IMG_0902.JPG

    今日は、年中組さんと年少組さんが花の日礼拝を行いました。小さな花にも神様は命をお与えになっていること。皆を愛して下っているように、小さな花も神様は愛して下っていること。お家から持ってきてくれたたくさんのお花を囲んで、園長先生のお話を聞き入っていた子どもたちでした。

     

    DSCN1252.JPG

    礼拝で祭壇に飾られていたお花を囲んでの給食の様子です。

    綺麗な花を見ながらの給食は、いつもよりさらに美味しく感じるようで、とてもいい顔で楽しく食べていた年少組さんでした。

     

    IMG_7539.JPG

    そして、今日は年長組さんの松本見学ごっこのお店屋さん開店日!「遊びに来てください」と招待していた年少組さん、年中組さんが遊びに来てくれました。電車の窓の切り抜きも、電車の色も皆で話し合って決め、作り上げました。切符を買って、電車に乗り込む年中組さん。「さぁ、出発進行!」どこへ連れて行ってくれたのかな?

     

    IMG_7526.JPG

    わたあめ屋さんも大人気。繩手通りでかった美味しかった綿あめを年少さんたちにも買ってもらいたい!と色付きの綿あめを作りました。「おいしそう」「大き~い」と、1つを選ぶのも悩む年少組さん。「いらっしゃませ~!」「これ下さい」「ハイ、〇〇円です」とやり取りも楽しめましたね。

     

    IMG_7567.JPG IMG_7443.JPG

    そして、大人気だった電車を運ぶ年長組さん。どこへ運ぶのかなぁと思ったら、年少組さんへプレゼント。

    やったぁ!と大喜びの子どもたち。早速、電車ごっこを楽しんでいましたよ。

     

    CIMG8982.JPG

    こちらは、満3歳児クラスのはな組さん。週明けにも関わらず、先週、楽しかった砂場遊びの続きに夢中。

    穴を掘ったり、ケーキを作ったり、楽しかったね。

  • 6月2日(金)

    DSC02956.jpg

    年中さんはなわとびでぴょんぴょん!うさぎさんに変身してお散歩をしました。園庭では「お魚いるかなー?」と魚釣りもしましたよ!

     

    IMG_6981.jpg

    年長さんは松本見学でみんなで乗った電車を作りました。どうやったら本物みたいな乗り心地になるかな?と確かめました!!

     

    DSCN1210.jpg

    こちらの年少さんは初めてのハサミを使ってチョキチョキ!きれいなあじさいが咲きました!

     

    usagiiromuri.jpg

    朝から色水ジュースをたくさん作ったこちらの年少さんは、「もっとジュースを飲みたい!」とクレヨンで色を塗って色々な味のジュースを作りました。「おいしいね!」「ごくごく!」とみんなで飲みましたよ。

     

    kinennshi.jpg

    本園の創立50周年を祝うために、多くの委員の皆様にご協力頂いています。今日は実行委員会が開かれました。講演会、バザー、記念誌発行、そして記念式典、、、。在園児、卒園生、あおいとりに関わる全ての人が心を一つにして、50才になった幼稚園をお祝いしようとしてくれています!!

  • 6月1日(木)

    DSCN0910.jpg

    年少さんはきれいなお花を探しにお散歩に出かけました。お花を摘んでおみやげにしましたよ。

     

    IMG_1963.jpg

    今日もあたたかい陽気で砂場ではお山にトンネルが完成!お水も流して冷たくて気持ちがよかったです。

     

    DSC02949.jpg

    園庭ではおうちが出来ていました。「ぴんぽーん!生協です。さくらんぼをお持ちしました!」とお家の人になりきって遊びましたよ。

     

    DSCN1224.jpgDSCN1226.jpg

    年長さんはろう学校のお友だちと交流をしました。自己紹介をしたあとは、体をたくさん動かして楽しく遊び、仲良しになりました。

     

    IMG_06531.jpg

    年長さんではみんなで黙々と何かを作っています・・・何が出来上がるかはお楽しみです!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ