あおいとりブログ

  • 7月25日(火)

    1学期最終日。みんなで1学期の思いでを振り返り、終了式を行いました。

    お話.jpg

    夏休みのお約束を聞いたり、学年ごと思い出を発表しました。

    DSC_0539.jpg

    DSC04404.jpg

    DSC04407.jpg

    違う学年の発表にも興味津々!年長さんは自分たちが描いた絵画も一緒に見せてくれましたよ。

     

    DSC04415.jpg

    ワクワク、ドキドキした1学期。2学期はさらに楽しいことが待っているよ♪

    楽しい夏休みを過ごしてね!

  • 7月24日(月)

    DSC_0453.jpgDSC_0473.jpg

    今日は寿小学校の6年3組のお兄さんお姉さんが、海組さんと交流しました。

    ペアになって、お兄さんお姉さんにおんぶしてもらう「おんぶリレー」をしたり、

    園庭全体を使って鬼ごっこもしました。

    6年生が全部考えて進行しながら、幼稚園のお友だちが楽しめる内容を計画してくれたそうです。

    また2学期にも交流する予定です。楽しみですね!

    IMG_0712.jpg

    年少さんでは、畑に1学期最後の収穫に行きました。ミニトマトやモロヘイヤをたくさんとって食べました。とりたてはやっぱりおいしいね!!

    IMG_1288.jpg

    悲しいお別れもありました。4月から年中さんのクラスで飼っていた鯉ちゃんが、病気で死んでしまいました。

    大好きな鯉ちゃんのことをみんなでどうしようか考えて、幼稚園の隅にお墓を作ってあげたそうです。

    DSCN2491.jpg

    こちらはたてわりグループで協力して園内で宝探しゲームをしました。宝はなんと、ポップコーン!

    グループで相談して上手に分け合って食べました。

  • 7月22日(土)

    本日は、青い鳥幼稚園の夏祭り&50周年記念事業のバザーが行なわれました。

    DSC_0323.jpg

    バザーでは記念事業実行委員会バザー部の皆さんがフランクフルトやジュースなどの食品をたくさんを販売しました。長い列になるくらいの大人気でした。

    DSC_0338.jpg

    こちらは毎年恒例の、PTA主催の宝釣りです。卒園生や未就園児、在園児の皆さんが楽しみながら釣っていますね。

    DSC_0352.jpgDSC_0381.jpg

    夜店にはたくさんのお客さんがきてくれました。浴衣や甚平、はっぴを着たお友だちやお家の方もたくさんいましたね。

    すいちかもいろんな色があって大盛況でした!

    DSC_0400.jpg

    そして、暗くなったらお楽しみ会。盆踊りを踊ったり、歌ったりお友だちやお家の人たちと楽しい時間を過ごせましたね。

    DSC_0428.jpgああ

    お楽しみのPTA主催花火の時間。今年は、青い鳥幼稚園創立50周年の記念として、特別にあおいとりの花火が登場しました。

    あおいとり飛べ光れ!の園歌も流れて皆で50周年のお祝いが出来ましたね。

    DSC_0444.jpg

    最後はナイアガラの花火。夜の幼稚園はいつもとまた違った、楽しさを感じた時間となりましたね。来ていただいた卒園生の皆さんまた幼稚園に遊びに来てくださいね!PTAの皆さん、お手伝いのお家の皆さんもありがとうございました。

  • 7月21日(金)

    nann.jpg  

    なんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。毎年、子どもたちもとっても楽しみにしています!

     

    DSC04338.jpg IMG_1279.jpg

    なんじゃもんじゃさんのお話の世界にぐっと引き込まれて、心もたくさん揺り動かす時となりました。

    IMG_8110.jpg

    年長さんは近所の方の畑でジャガイモの収穫をさせていただきました。手を土だらけにして夢中で掘っていましたよ。

    IMG_8116.jpg

    最後、掘り残したジャガイモを機械で収穫するところも見させてもらいました。なかなか見る機会のない光景に驚く子どもたちでした。

    IMG_2464.jpg

    海賊と人魚に変身した年中さん!「サメが来ているよ!」人魚たちの知らせを受けたり、海賊が人魚に海藻のご飯を作ってあげたりと、イメージの世界をお友だちと楽しんでいましたよ。

  • 7月20日(木)

    DSCN2409.jpg

    先日収穫したじゃがいもをふかして食べました。ほくほく、甘くておかわりもするくらい大好評!!次はカレーにして食べたいね。

     

    IMG_0651.jpg

    芝生では年少さんがお水遊び。ペットボトルシャワーから冷たい水が出てきて気持ちがよかったね!!

     

    IMG_8208.jpg

    年中さんではお礼拝を守り静かなひと時を持ちました。神様が身近に感じられるお話を聞いて、それぞれ心の中で神様とお話している姿がありました。

    DSCN1941.jpgIMG_8099.jpg

    年長さんはローズガーデンへ花の慰問へ行ってきました。おじいちゃんおばあちゃんの表情を見たり、一緒に手遊びをしたりして、喜ぶ顔をみて嬉しそうな年長さんでした。

  • 7月19日(水)

    DSC04307.jpg

    今日も暑くなりそう!涼しい木陰では、年長さんが渡り棒や登り棒に挑戦していました。友だちや先生に応援してもらって、頑張っています!

    DSC04316.jpg

    夏祭りのやぐらの周りで体操です。松本ぼんぼん♪土曜日の、夏祭りが楽しみですね!

    DSC_0241.JPG

    今日は体験入園二日目でした。未就園のお友だちを、年長さんがお相手をしてくれました。砂場であそんだり、林で虫を探したり・・・青い鳥幼稚園の楽しさを味わっていただきました。

    IMG_0054.jpgIMG_0065.jpg

    こちらは、はな組さん。ゼリーを作って、お家から持ち寄った具材でカレーを作って、パーティーをしました。おいしそう~、そして、嬉しそう~!みんなで作って、食べれて、大満足ですね。

    IMG_1114.jpgIMG_1146.jpg

    こちらは、年中さん。今日は、牛伏寺川へ、川遊びに出かけてきました。お日様の下、川の水は冷たくって、とっても気持ち良かったみたいです。写真を見てると、こちらも涼しくなってきます。

  • 7月18日(火)

    t@5p503033.jpg

    朝、幼稚園に来ると夏祭りのやぐらが出現していました!!

    やぐらの上で松本ぼんぼんを踊り、夏祭りがもっと楽しみになった様子の子どもたちです。

     

    5op4io393^-2^2.jpgasdfui;,mnbv.jpg
    年少さんは畑にジャガイモ掘りに行きました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて葉っぱを引っ張ってジャガイモをたくさん掘り起こしましたよ!「大きい~!」「赤ちゃんのジャガイモ!」と色々なジャガイモを発見して大喜びでした。

     

    4p30402^3.jpge0-e90393^2.jpg

    蒸し暑い日はやっぱりプール♪はな組さんは小プールで水シャワーに大喜び!

    年長さんはビート板ですいすい泳いで嬉しそうでした!!

     

    rkri939403^2.jpg

    今日は体験入園もありましたよ!未就園のお友だちも青い鳥幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にお砂場でたくさん遊びました!

     

    5po9439949.jpg

    大きなつい立が登場!!年長さんは自分の背と同じくらいの高さの壁を早速乗り越えていました!

    これから一人一人の挑戦が始まります!!

  • 7月14日(金)

    toto50[^33.jpg

    「こんなに大きくなったよ!」年中さんは畑で大きく育ったじゃがいもを収穫!

    土を掘っていくと虫も発見!じゃがいも、虫、両方に大興奮の子どもたちでした。

    fho9050e4.jpg

    年少さんはミニトマトの収穫!

    真っ赤なトマト、美味しそうですね♪

    590593493-23.jpg

    年長光組さんはろう学校のお友だちと交流してきました。今日は夏祭り!

    お買い物やゲームを楽しんできましたよ。また一緒に遊ぼうね!!

    5o59349393.jpg

    こちらの年長さんは自分たちで作った装置で「流しそうめん」をしていました。

    「行くよ~!」そうめんのほかにもトマトやうどんも流れてきて、「おいしい!」みんないい笑顔の楽しいそうめん大会でした。

    5o59593030-2.jpg

    今日も気持ちいい泥プール♪先日のダイナミックな泥遊びの機会ではドキドキして友だちの様子を見ていた子も、

    「ちょっと入ってみたい!」と足を入れていました。それぞれのタイミングで泥に触れて感触や楽しみを見つけていく子どもたちです。

    505949402.jpg

    年少さんの部屋に年長さんが合宿の報告に来てくれました。グループごとに考えて描いた絵を発表しながら「~だったよ」「~が楽しかったよ」と話をしてくれました。また一つ年少さんは年長さんに対する憧れの思いが増したようです!

  • 7月13日(木)

    IMG_7987.jpg

    雨上がりの朝、木陰が気持ち良い位の晴天になりました。

    年長さんが木陰の手作り遊具を作って、年少さんに遊び方を教えていました。

    IMG_0004.jpg

    こちらの年少さんはどんぐりで料理作りをしています。

    「どうぞ~食べてください~!」

    IMG_1040.jpg

    こちらは避難訓練の様子です。今回は地震が起きた時の訓練です。

    DSC_0168.jpg

    今年度に入って2回目にも関わらず落ち着いて行動している年少さんです。

    hituzikunnrenn.jpg

    引き渡し訓練.jpg今回は引き渡し訓練もしました。どの学年もスムーズにお迎えに来ていただきました。

    お家の皆さんご協力ありがとうございました。今回の反省を、いざというときの為に備えていきたいと思います。

  • 7月12日(水)

    CIMG0891.jpg

    今日は年中さんの泥遊び。お天気の中行なうことができました。泥の中から大好きなうさ太郎を見つけたり…

    CIMG1001.jpg

    泥の沼の中で泳いだりお風呂のようにつかって泥の感触を楽しみました。最後にはプレゼントももらったようですよ。

    DSCN2268.jpg

    気持ちの良い林の中では、年少さんがごっこあそびを楽しんでいました。松ぼっくりをたくさん拾ってきて、お店を開店していました。ちょうどわくわくランドに来ていてお友だちにも見せてあげていましたよ。

    DSCN1914.jpg

    DSCN1916.jpg

    畑では年長さんが、春に植えたじゃがいもの収穫をしていました。草をとったり、水をあげ、お祈りをして大きくなることを楽しみにしていた年長さん。ついに収穫できてとても嬉しそうでした。さっそく蒸かして味見!「ほくほくしておいしい」と喜んでいました。

    DSCN1380.jpg

    遊戯室では年少さんがお買い物ごっこをしていました。22日には幼稚園のなつまつりです。「これください!」と自分の言葉でお話して好きなものを選んで買っていました。夏祭りも自分でお買い物頑張ってね!

  • 7月11日(火)

    IMG_1030.jpg  

    手作りの冷たい露天風呂を作った年長さん!暑いから、冷たいくらいがちょうどいいね、皆で涼んでいましたよ。

    IMG_0529.jpg

    キラキラのアルミホイルにお絵描きする年少さん☆「ピカピカしてきれい~」と大喜び!

    何ができるのかな?

    CIMG0748.jpg

    年中さんは実習生に教えてもらったブーメランを作っていました。「遠くまで飛ばすぞ~!!」

    IMG_1061.jpg

    牛乳パックを長~くつなげて流しそうめんの装置を作った年長さん。お友だちと力を合わせると色んなことが出来るね!

    IMG_2306.jpg

    お城を作って遊んでいた年少さん。お城まではこの電車で行こう~!イメージが広がっていきましたよ、

  • 7月10日(月)

    IMG_0333.JPG IMG_0507.JPG

    今日は年少組さんが泥の中に隠れているカエルさんからの宝物を探しに出かけました。トロトロの泥プールにドキドキしながら入りながらも、その感触の気持ちよさも感じていました。カエルさんから手紙も届き、大喜びの子どもたちでした。

     

    DSC03594.JPG

    こちらの年中組さんは、「ワニができるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。連日の暑さで、毎日のプールの時間がとても待ち遠しい子どもたちです。

     

    CIMG0738.JPG

    林の中ではプリキュアごっこ。可愛いプリキュアが勢ぞろい。「私はキュアマカロンよ!」

     

    IMG_7951.JPG

    林の奥では、年長組さんが基地づくり。基地の周りに柵を作りたいと笹を利用して作り始めたそうです。年長さんともなると、のこぎりの使い方も上手ですね。どんな基地が出来上がるのかな?

     

    IMG_7492.JPG

    満3歳児クラスのお友だちが給食で初めてのカレーをいただきました。色々な夏野菜が入ったカレーを美味しくいただきました。もちろん、おかわり続出。デザートの「たなばたゼリー」も冷たくて大好評でした。次のカレーの日がまた楽しみだね。

  • 7月7日(金)

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日!七夕ですね。

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    drjir83-3.jpg

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日七夕ですね!

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    gh,bmbkfhor[@.jpg

    こちらの年中さんは泥でお料理をしてバーベキューをしました!

    「おいしいのを作るぞ!!」と張り切っていましたよ♪

    t6op5o3^3[^.jpg

    年長さんは紙と割り箸を使って何を作っているでしょうか?

    答えはブーメラン!どんな風に飛ぶかな?と想像しながら作っていました。

    to505^3.jpg

    年少さんは畑でモロヘイヤの収穫!以前畑にきた時よりも大きく成長したモロヘイヤにみんなびっくり!

    「神様が大きくしてくれたんだね」「いい匂いがするよ」モロヘイヤの成長を喜ぶ子どもたちでした。どんな味がするかな?

    tpt050e3^.jpg

    林の中では年長さんがターザンごっこをしていましたよ!なんと手作りのアスレチック!!

    身体をいっぱい使ってたのしみました♪

    f9r9^3.jpg

    年少さんも楽しみにしている時間!プール!!!

    「今日はワニに変身だ~!」「気持ちいい~♪」

    5ie09^e32.jpg5o50403.jpg

    遊戯室では、創立50周年記念事業の1つであるPTA講演会が開催されました。

    講師は清泉女学院短大の西山薫先生でした。沢山のデータを基にして、子育てのヒントになる貴重なお話を聞かせてもらい、お家の皆様も聞き入られていました。50周年にふさわしい記念の講演会、ありがとうございました。

  • 7月6日(木)

    いいお天気になり、夏野菜がたくさん収穫できましたよ。

    DSCN1962.jpg

    年少さんではモロヘイヤとミニトマトを収穫しました。野菜が苦手な子も自分たちで育てた野菜を喜んで食べる姿がありました!「甘くておいしい!」また収穫したいね!

     

    IMG_7979.jpg

    年中さんは大きなズッキーニにびっくり。葉っぱも大きくて、「どうやってとる?」と考えながら収穫しました。園に帰って食べてみるとおかわりする子がたくさん!夏の恵みに感謝です。

     

    DSCN1875.jpg

    年長さんはろう学校のお友だちと泥遊びをしました。お日様であたたかくなった泥のプールで泥の感触を楽しみ、土山の滑り台を一緒に滑ったりしました。お昼も芝生でお弁当を食べて楽しい交流会になりましたよ。

     

    IMG_0979.jpg

    年長さんはお礼拝を守り、静かな時を過ごしました。園長先生のお話を楽しみに待っていた子どもたち。今日はどんなお話かな?と熱心に聞いていた子どもたちでした。

  • 7月5日(水)

    CIMG0527.jpg

    今日は、年中さんがあじさい寺(法船寺)へ出かけてきました。満開とまではいかなかったようですが、白やピンクや紫、水色‥色々な色が楽しめました。あじさいを見たり、お寺の探検もしてとっても楽しいお出かけでしたよ。

    DSCN1203.jpg

    こちら年少さんは、オタマジャクシの池作りです。初めて、絵筆を使って絵の具を塗ってみました。真剣!!きれいな水色の池を皆で作れました!

    IMG_0967.jpgIMG_0971.jpg

    年長さんは、ロケットをつくっていました。広告を何本も細~~く丸めて軸を作り、トイレットペーパーの芯をもとにロケットを作ります。これは土曜参観で年中さんがお家の人と一緒に作った製作です。年長さんは、自分で工夫してつくっていましたよ。的も作り、射的ゲームも楽しめました!

    DSCN1846.jpgDSCN1847.jpg

    そして、明日はろう学校のお友だちと泥遊びの予定です。交流をしている光組さんが土山や泥プールの準備です。楽しみ、楽しみ♪♪

  • 7月4日(火)

    DSCN1788.jpg

    年長さんはきれいな花を祭壇に飾り、花の日のお礼拝をしました。色とりどりの花に心も嬉しくなり、きれいな気持ちでお話を聞いていました。

    IMG_0554.jpg

    お礼拝のあとは、机にお花を飾ってお弁当を食べました。いい匂いするね!きれいだね!と会話も弾んだようです。神様、きれいな花をありがとう。

    少7月礼拝.jpg

    年少さんはお部屋で礼拝を行いました。「今日はどんなお話しかな?」と楽しみにしていた子どもたち。先生のお話をよーく聞いていましたよ。

    IMG_0318.jpg

    林の中では、虫探しに夢中の子どもたち。「この穴のなかにいるかなぁ?」「もしもーし!」一生懸命探している年少さんでした。

    虫捕り じゃんけん.jpg

    こちらは、ついにクワガタを見つけた年中さん。「じゃんけんぽいっ!」誰がもらうか皆で決めているそうです。この時期ならではのお楽しみの虫探し。目を輝かせながら楽しんでいます。

  • 7月3日(月)

    DSC03528.JPG

    梅雨らしい曇り空でしたが、蒸し暑い1日でしたね。満3歳児クラスのはな組さんが初めてのプールへ入りました。

    これまで水遊びをいっぱいしてきた子どもたち。水の気持ち良さを知ってのプールだったので、とても楽しそうに遊んでいました。

    明日もできるといいですね。

     

    IMG_7426.JPG

    こちらは年長組さんの様子です。合宿前はしばらくプールがなかったので、久しぶりのプールに大喜びでした。

    皆で力を合わせての流れるプールで遊んだ後は、ビート板を使って泳ぎ回っていた子どもたちです。

     

    IMG_2167.JPG

    年少組さんは7月7日の七夕に向けて飾りを作りました。クレヨンとのりを使っての飾り作りに夢中になっていました。

    短冊にはどんな願い事を書くのかな・・・。七夕が楽しみですね。

     

    CIMG0495.JPG

    園庭ではヨーグルトケーキ屋さんが始まっていました。

    「いらっしゃいませ~」「わぁ、美味しそう!」「これください」「はい、どうぞ」と大繁盛でした。

     

    IMG_7913.JPG

    年中組さんは、飼っていたオタマジャクシがカエルになったからと、カエルが登れる石を見つけて水槽に入れていました。

    「これで大丈夫だね」と子どもたち。大きくなるといいね。

  • 6月30日(金)~7月1日(土)

    2日間に渡っての年長さんの合宿も、無事に終わりました。

    楽しかった2日間をご紹介します!!

     1日目 

    お天気が心配でしたが、夜まで何とかもち、キャンプファイヤーや花火まで行なうことができました。

    DSC_0924.jpg

    アスティのバスに乗って長野林業総合センターへ。センターの方のお話を聞いて、

    林業センターの森の中でオリエンテーリングをしました。

    DSC_0933.jpg

    グループのお友だちと手をつないで、協力しながらポイントを進み、最後には

    子どもたちが会いたかった人にも会えて、プレゼントももらいました。

    DSC_0996.jpg

    皆でがんばって山道を登って、やっとアスティに着きました!アスティに着くとうさぎさんとパンダさんがお出迎え!!

    子どもたちも大喜びでした。

    DSC_1012.jpg

    アスティーの広い芝生ではお楽しみのスイカ割り。クラスの代表のお友だちとバスの先生が頑張ってくれて、

    やっと大きなスイカが割れました。「あまーい」「おいしい!」とたくさん食べた子どもたちです。

    CIMG0092.jpg

    お楽しみのもう一つは夕飯のカレー。美味しいカレーに「おかわり!」の行列ができました(笑)

    キャンプ.jpg

    夜のお楽しみはキャンプファイヤー。先生たちのがやってくれるお楽しみ会を楽しみながら、やぐらに火をつけました。

    高く火の粉が上がりびっくりな子どもたちでしたが、大好きな12の月の歌を歌っている姿がありました。

    個人の手持ち花火以外の花火も見ることができました。

    CIMG0215.jpg

    お友だちと一緒に就寝。お家の人から離れて、お友だちや先生と一緒に一晩泊まることができましたね!

     

     2日目 

    2日目は朝からあいにくの雨……でもお楽しみがたくさん!

    体操長.jpgIMG_2152.jpg

    外でやる予定だった体操は室内で行ないました。その後は先生たちによるお楽しみ会でたくさん笑って過ごしました。

    IMG_2166.jpgひまわり.jpg

    いよいよ合宿も終わりの時間。帰る時アスティの方から、幼稚園に手作りのお土産をいただきました。

    2日間を思い出しながら飾らせていただきたいと思います。

    お友だちや先生たちと楽しい2日間を過ごすことができました。ドキドキすることもあったと思いますが、

    一人で泊まれたことが、年長の子どもたちの自信となったことと思います。月曜日はどんな顔で幼稚園に来てくれるのか楽しみです。

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ