あおいとりブログ

  • 8月31日(木)

    IMG_1486.jpg

    今日は8・9月月生まれのお友だちの誕生会でした。

    縦割りクラスで誕生会をしたり・・・

    tatewaripu-ru.jpg

    プール遊びも楽しみました!

    違う学年のお友だちのプール遊びを見て刺激を受け合っていました。

    プール遊び、明日で今シーズン最後です。

    DSC04702.jpg

    そして、遊戯室探検!・・・と思ったら、おばけが登場!

    年長さんのお兄さんお姉さんが大声を出して、

    年中年少さんを守ってくれました。

    DSCN2022.jpg

    8月も最終日。夏のおわりを惜しむかのように、連日スイカ割を楽しんでいます。

    今日は年長さんが友だち同士で声を掛け合っています。さあ、割れるかな?

    DSC_0974.jpg

    満3歳児はな組さんが集まって、楽しいお話をしています。

    2期入園のお友だちも加わって、さらに賑やかに・・・!

    いっぱい一緒に遊ぼうね!

     

  • 8月30日(水)

    DSC04509.jpg

    今日は満3歳はな組さんの第2期入園式でした。新しく6名のお友だちをお迎えしました。

    DSC04505.jpg

    入園式には、1期のお友だちと、年長海組・光組さんが立ち合いました。園歌を歌ったり、お祝いの言葉を掛けてくれました。かっこいい姿を、はな組さんも新入園のお友だちもじっくりみていましたよ。幼稚園で、楽しいことをみつけようね!

    IMG_1452.jpg

    年長さんは、プール参観がありました。お家の人に頑張ってきたことを見ていただきました。お家の皆さんも、お子さんの泳ぎを見て三年間の成長を感じたこととおもいます。

    DSC_0968.jpg

    参観後、年長のお家の方は1学期に行った合宿の様子をDVDで見ました。大きくなった姿やかわいらしい姿に思わず笑顔がこぼれましたね。

    IMG_1453.jpg

    今日も芝生ではスイカ割をしている声がきこえました。「右、右、そこだ―!」とお友だちに教えてあげる姿がありました。

    DSCN1997.jpg

    こちらの年長さんは畑で収穫したトウモロコシを食べています。神様の恵みに感謝して喜んでいただきました。

  • 8月29日(火)

     

    hosipurusa.jpg

    今日は年中さんのプール参観。この夏楽しんできたプールをお家の人にも見ていただき、親子共に成長を感じるときとなりました。

    CIMG0590.jpg

    散歩帰りの年長さん。空にはトンボがたくさん!「このゆびとまれ!」

    DSC_0933.jpg

    「がんばれ~!」「右!右!」元気な声でスイカ割りをする年中さん!

    DSCN1579.jpg

    「甘くておいしいね!」年少さんも大きなすいかをパクリ!また一つ夏の思い出になったね。

    DSCN2581.jpg

    林の中には小さなどんぐりが落ち始めています。年少さんはどんぐりすべり台を作って何度も楽しんでいましたよ。

  • 8月28日(月)

    11111.jpg

    年少組さんは、プールの日。今日は、お家の皆さんと一緒に大好きなプールを楽しみました。

    DSCN15412.jpg

    なんと、プールの中に、年少さんの友だちのカエルさんからの手紙を発見!プレゼントにメロンのアイスが届きました。うーん、おいしい!

    IMG_0130.jpg

    はな組さんは、みんなで粘土をしました!!にぎにぎと感触を楽しんだり、形の変わる粘土に興味津々でした。

    IMG_1395.jpg

    年長さんは、畑にとうもろこしを収穫しに行きました。園に戻り、茹でて食べると「甘い!おいしい!」と喜んでいました。

    IMG_8352.jpg

    年中さんは芝生ですいかわりをしました。目隠しした友だちに「前!そこだ!」と皆で応援していましたよ。皆で割ったすいかおいしかったね。

     

     

  • 8月25日(金)

    45y-4p5030-3.jpg

    幼稚園創立50周年の記念品「メビウス」という大型遊具がお披露目され、除幕式が行われました。

    お祝いの気持ちを込めて園歌を歌ったり、遊び方の約束の話もききました。たくさん遊ぶの楽しみだね♪

    hphlohy90604.jpg

    芝生では「トンボさん、まて~!」とはな組さんが追いかけていましたよ。

    なかなか捕まえられないけれど楽しいね!

    y@pto5y045.jpg

    年中さんもトンボを見つけました!見慣れない大きなトンボにびっくりしている子どもたちでした。

    久しぶりの幼稚園は、どんぐりやトンボ…秋の気配がしましたよ!

    @pt5o504.jpgt@to4io4.jpg

    こちらの年少さんはカエルを発見!「ようちんえに遊びに来たのかな?」「他にもいるかな?」と、傘をさして探しに出かけましたよ!

    5059040302023.jpg

    来週に控えたプール参観の際にお家の人に見せたい泳ぎ方をそれぞれ発表しあった年長さん。

    「~がすごかった!」「~でかっこよかった!!」とお互い認め合う姿もあり、当日を楽しみにしている子どもたちでした。

  • 8月24日(木)

    本日から2学期がはじまりました。

    DSCN2514.jpg

    「夏休みだったからお腹すいたでしょ!いっぱいエサ持ってきたよ!」

    めぇちゃんのエサやりに夢中の年少さんです。

    IMG_8246.jpg

    園庭では、久しぶりに会った友だちと力を合わせて川づくりをしたり…

    IMG_8141.jpgIMG_8144.jpg

    木々の様子も変化していました。

    IMG_8329.jpg

    こちらのクラスでは夏休み前から育てているカブトムシが成虫になりました!!

    「触れるようになったよ」「潜っていく!」沢山の発見があるようですね。

    DSCN1536.jpg

    1階のトイレが新しくなりました。子どもたちもドアを開けて新しいトイレに喜んでいましたよ。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ