あおいとりブログ

  • 9月30日(土)

    unndoukai.jpg

    朝は少し肌寒い中でしたが、良いお天気の中運動会を行なうことができました。

     

     

    パレード.jpg

    年長さんのリズムパレードによる先導で、入場行進をおこない、いよいよ運動会の始まりです。

    少かけっこ.jpg

    年少さんは始めての運動会。ドキドキしたけどがんばって最後まで走ることが出来ました。

    中かけっこ.jpg

    年中さんのかけっこは、長い距離に挑戦!カーブを曲がるのが難しかったけど上手に走ることが出来ました。

    長かけっこ.jpg

    最後のかけっこは年長さん。スピードにのって、すごい速さでびっくりしましたね。表情からも真剣さが伝わってきます。

    父母綱引き.jpg

    保護者の皆さんの競技もありました。年長保護者は綱引き、中少はなの保護者の皆さんは大玉送りでした。たくさん参加していただいて子どもたちも喜んでいましたね。

    うさぎ表現.jpg

    年少さんのリズム表現「ひょうたん沼を探しに行こう」では、かわいいカエルさんに変身してお兄ちゃんおたまじゃくしを探しに行きました。大きな蛇を引っ張ってやっつけたね!

    はなおみやげ.jpg元気音頭.jpg

    はな組さんも初めての運動会。おみやげひろいや、全園児の踊り「元気音頭」にも参加しました。

    リレー.jpg

    白熱した年長さんのクラス対抗リレー。クラスの仲間と一緒に全力で走りきりました。嬉しい、悔しい様々な思いを心にためていた年長さんです。

    年中表現.jpg

    年中表現活動「うさたろうのさむらい日記」ではサムライに変身した子どもたちが、玉入れやけんけんぱ、棒登りに挑戦。元気なサムライやー!とかっこいい刀を持つ姿がかっこよかったですね。

    走りなわとび.jpgDSC_0160.jpg

    年長さんの障害物競走です。この日の為に足や手が痛くなるまで毎日練習してきた子どもたち。自分と向き合い、力を出し切り、本物の金メダルを目指して頑張りました。

    kinnmedaru.jpg

    「やったー!」ずっと欲しかった金メダルをもらって嬉しそうに眺めていた年長さん。

    お土産全員.jpg

    最後は頑張ったみんながお楽しみ、おみやげひろいです。大きなおみやげをもらって笑顔いっぱいです。

    一日よく頑張った子どもたちですね。

    お手伝いいただいた保護者の皆様、また、たくさんの応援をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  • 9月29日(金)

    IMG_8651.jpg

    年少さんのときにやった『あずきあずき』をしたい!と遊び始めた年中さん。

    やり方を知らないお友だちにも、やり方を教えてあげながらみんなで遊びましたよ!

    qetgdnokmn.jpg

    落ちていたアサガオを発見!アサガオのジュースを作ることにしました。

    何色のジュースができるかな?

     

    P1010866.jpg

    年少さんも明日の運動会にやる気満々です。

    「大きい声を出してつなを引っ張るよ!」「かけっこは腕をいっぱい振って走るんだ」と、それぞれが頑張りたいことを教えてくれましたよ。

    P1010874.jpg

    年長さんも明日のリレーに向けて作戦会議を行いましたよ!

    クラス皆で力を合わせて頑張ってきた年長さん。明日が楽しみだね!

    万国旗はる.jpg

    本日は、午後から運動会前日準備会。お手伝いのお母さん方と先生たちで着々と準備をしています。

    万国旗もはって準備万端!

    万国旗.jpg

    いよいよ明日は運動会楽しみですね!お天気も良さそうでホッとしています。

    子どもたち一人ひとりが頑張る姿をたくさん応援してあげてください。

  • 9月28日(木)

    DSCN2816.jpg

    「いらっしゃーい!」「メニューはこちらで~す!」と年少さんのレストランが開店!ほかのクラスからもたくさんお客さんが来て大盛況でした。お金やメニューも手作りでしたよ。

    IMG_0435.jpg

    今日は雨だったので遊戯室で運動会の練習。はな組さんがみやげひろいをしました。おみやげめがけて「よーいどん!!」当日のおみやげは何か楽しみだね。

    IMG_8648.jpg

    年中さんはお部屋で侍の修行中。運動会でドキドキするけど、練習すれば大丈夫!!とお互いを見ながら踊っていました。

    IMG_0066.jpg

    折り紙でとんぼを作って飾ったら「映画館みたい!!」と喜んでいた年長さん。お昼を食べながらずっと眺めていましたよ。

  • 9月27日(水)

    曇り空の今日でしたが、子どもたちは運動会の練習や自然の中で、思い思いに工夫して遊んでいました。

     

    林ごっこ遊び.jpg

    幼稚園の中では、年中組さんの女の子たちがドレスを着て、ぬいぐるみを持ってお家ごっこをしていました。

    楽しそうな遊びにお友だちも飛び入りで参加していましたよ。

    総練習.jpg

    今日は運動会の総練習を行いました。入場行進から閉会式まで全園児でやってみました。

    いよいよあと3日で運動会を迎えます。運動会の日がより一層楽しみになりました。

    ことりどんぐり遊び.jpgIMG_2809.jpg

    年少組さんは、どんぐりでネックレスやコマを作っていました。自分でテープをとめたり色を塗って

    オリジナルの作品が出来ました。ネックレス以外にも釣りざおにしたり、年少さんなりに工夫して作っていました。

    DSC05495.jpg

    こちらの年中組さんは神社までお散歩に行きました。お散歩の道では「何の音だろう?」と耳を澄ませていた子どもたち。虫の声も聞こえてきました。時折立ち止まって虫の声に耳を傾けていた子どもたちです。

    神社には栗や木の実もたくさん落ちていて、秋の自然をたくさん感じることが出来ました。

    IMG_8454.JPGIMG_8450.JPG

    こちらの年長組さんは、春に植えたさつまいもの様子を見に行きました。「そろそろ掘ってもいいかな?」と収穫を楽しみにしています。

    帰り道には梨やぶどう、栗の木があり、秋の実りをたくさん見ることができました。食べるばかりでなく実際に自分の目で見ることで興味関心もうまれますね。

  • 9月26日(火)

    DSCN1742.jpg

    リボンをつけてかわいい年少さん。昨日みんなで作ったリボンの作り方を覚えて、今日は自分で工夫して作ったそうです!似合ってますね

     

    DSCN2798.jpg

    こちらの年少さんはお友だちのおばあちゃんが作ってくれた折り紙の万華鏡に夢中です。「すごーい」「きれーい!!」「おもしろーい!」とくるくる変化する様子を不思議そうにしながら遊んでいました。

     

    IMG_8324.jpg

    年中さんは力を合わせて砂場に大きな穴を掘りました。大きな穴になった後は・・・水を入れて温泉に。今日はお天気も良く、気持ちの良い露天風呂でした。

     

    IMG_8635.jpg

    こちらは年中さんが大好きなうさたろうをテレビの劇にしました。ぬいぐるみを使ったり、変身したりと思い思いに演じていました。

     

    CIMG0733.jpg

    年長さんは畑で育てたジャガイモを使ってカレーパーティーを行いました。みんなで「いただきます!」。とっても美味しくて何度もおかわりをしていました。

  • 9月25日(月)

    DSC_1698.JPG

    今週土曜日は、いよいよ運動会!年長組さんのパレードに合わせての入場行進の練習風景です。皆、誇らしげに歩いています。

    天気が良いなかで行われるといいですね。

    DSCN2780.JPG

    年少組さんがカエルさんに食べてもらいたいとケーキを作りました。ジュースも作って、『どうぞ食べてください』のお手紙付きです。カエルさん、来てくれるといいなぁ。

    IMG_1581.JPG

    今日の給食は、さんまの塩焼きが出ました。秋の味覚を味わえました。「美味しいね~」と、皆よく食べてました。

    CIMG0732.JPG

    給食後、年長組さんがお隣の年少組さんを誘って人形劇を開いてくれました。すごく楽しかったようで、年少組さんも部屋に戻って早速真似をしていました。

    CIMG0726.JPG

    こちらは、年長組さんがリレーのバトンの練習をしています。どうしたら早く渡せるのか、クラス皆で考えながら練習していました。当日は練習の成果が出るといいですね。

  • 9月22日(金)

    IMG_1122.JPGkaeru.JPG

    年少さんはカエルに変身!川を泳いだり、カエルのお兄ちゃんを探しに行ったりたくさん探検しました。素敵なプレゼントも発見してカエルさんがもっと大好きになりましたよ!!

    DSCN2767.JPG

    年長さんのまねをしてリレーごっこを楽しむ年中、年少さん。バトンも手作りです。近くではかわいい応援団もいましたよ!!

    IMG_0387.JPG

    はな組さんはおいしそうなチョコレートケーキを作りました。最後にはみんなでパーティーを開きましたよ!

    IMG_8612.JPG

    林のお家には侍に変身した年中さん。大入道の赤ちゃんにごはんをあげていましたよ!

    IMG_8421.JPG

    年長さんは礼拝を守り、心静かな時を過ごしました。前回までの話もよく覚えていて、さらに「次は大変なことが起こります、、、!」園長先生がお話を締めくくると「えー!!」「続きが気になるー!」と期待感を持っていた子どもたちでした。

    ouenn.JPG

    年長さんは運動会の練習をしている年中さんを応援しました。「がんばれー!」と応援に熱が入ります。運動会楽しみですね。

  • 9月21日(木)

    DSCN1717.jpg

    幼稚園で拾ったどんぐりや、松ぼっくりに毛糸をつけて・・・「どう?似合うかしら?」とネックレス作りをしていた年少さんでした。

    IMG_8315.jpg

    遊戯室では侍のおうちを作っています。「ここはといれで、こっちにはお風呂ね。」とみんなで大きな積み木を侍のパワーで運んでいました!

    IMG_8596.jpg

    年中さんはカレーパーティ。午前中から「いい匂いがする~」と楽しみにしていました。鍋がきれいになるくらいよく食べて、ぱんぱんのお腹を見せてくれましたよ!

    CIMG0687.jpg

    投げる力も強くなった年長さん。高い籠にいくつ入ったかな?

    CIMG0710.jpg

    そのあとはみんなでじゃがいもをぱくり。ほくほくとおいしくて、元気が出たね!!

  • 9月20日(水)

    DSC05327.JPG

    朝から園庭では、リレーごっこが始まりました。年長さんは、リレーで「クラスが勝ちたい」気持ちが高まってきました。見ていた年中さんもリレーに加わりました。「がんばれー!!!」声援が園庭に響いています。

    DSC05335.JPGDSC05337.JPG

    林の方では、風が吹くたびにクヌギの樹がゆさゆさと揺れ、ぽと ぽとぽと ぽと・・・!どんぐりが落ちてきます!つやつやに光っているどんぐり、いがいがのカサもたくさんあつまりました!そして「こんな実もあったよ」と、お友だちが見せてくれました。「へ~、どこにあるの?」園庭には、宝物が色々あってワクワクします。

    DSC_1554.JPG

    今日は衣装をつけて全園児で音頭を踊りました。華やかで、子どもたちも「早く、お母さんやお家の人にみせたいね~」と運動会が楽しみになりました♪

    DSC_1576.JPG

    年少さんは初めての玉入れを楽しんでいます。投げたり、走ったり、体のいろいろな動きを経験しています。クラスのお友だちや先生と楽しい活動を重ねています。

    DSC_1598.JPGDSC_1600.JPG

    B時間だった今日は、帰園後に係のお母さん方に大勢来ていただき、運動会説明会をしました。開会式で行う体操をした後、係に分かれて打ち合わせや準備をして頂きました。お忙しいところ、今日はありがとうございました。役割分担が色々ありますが、お家の方々の支えがあってこそ子どもたちも存分に力を発揮して行える運動会です。準備を重ねながら、良い運動会を迎えたいですね!

  • 9月19日(火)

    台風が過ぎた3連休明け・・・お日様が子どもたちを元気に照らし、朝がスタート!!

    今日はどんな楽しいことが待っているかな?

     

    広場玉入れ.jpg

    あおいとり広場では親子で運動会ごっこ♪ よいしょ!よいしょ!白い玉たくさん入れられるかな~?

     

    DSCN1702.jpg

    年少さんは畑にお散歩に行きました。連休前に植えただいこんの種から芽が出てきて嬉しそう!

    「台風に負けないで大きくなってれたね~」「かみさまありがとう」と喜んでいた子どもたちでした。

     

    IMG_0338.jpg

    はな組さんは砂場でお山や川作り。お砂が冷たくてひんやりして気持ちいいね!!裸足で感触を楽しんでいましたよ。

     

    IMG_8402.jpg

    年長さんのリレーの様子です。運動会まであと何日・・・クラスで作戦を考えたり、気持ちを一つにして今日も一生懸命バトンを繋いでいました!!

     

    CIMG0683.jpg

    「先生~!今日はレストランにして食べてみたい」「本物みたいに音楽をかけたらどう?」子どもたちが自分たちで相談しながら、お昼の準備を始めました。曲をかけながら「なんかいい気分~♪」とご機嫌でした!

     

    年中ついたて.jpg

    年中さんがついたてに挑戦!!大きな壁を乗り越えるのもひと苦労!!やっぱりおにいちゃん達ってすごい!と改めて年長さんへの憧れが高まりました。

     

     

  • 9月15日(金)

    DSCN2736.jpg

    「元気な侍、やー!」と年中さんがかっこいいポーズを見せてくれました。

    年少さんも憧れのまなざしでくぎづけでしたよ!!

     

    IMG_0040.jpg

    よいしょ、よいしょ!2クラスずつに分かれての綱引き。

    さすが年長さんの迫力!!年少さん、年中さんも足を止めて「がんばれ!」と応援していましたよ。

     

     

    qwdefvgbnm.jpg

    こちらの年少さんはフルーツバスケットをしています。「あそこあいてるよ!」「オニになっちゃった!」「次は負けないぞ!!」と一喜一憂しながらみんなで盛り上がりました。

     

    plokjnhbv.jpg

    こちらの年長さんはみんなで何か見ています。みんなでお化けの絵を描いてお化け図鑑を作りました。

    中にはどんなお化けが描いてあるのでしょう?気になります!

     

    DSCN2080.jpg

    砂場では「ケーキを作ろう!」「あ!鍋が必要だね!!」と、どんどん発想を形にしていく年長さん。さすがです!

     

    DSCN1696.jpg

    いつもはお兄ちゃんお姉ちゃんが洗ってくれている砂場の道具。

    「僕たち私たちにまかせて!」と今日は年少さんが洗ってくれました。

    綺麗になって気持ちいいね!

  • 9月14日(木)

    朝から園庭にはパレードの曲が流れています♪

    IMG_1562.jpg

    今日は年少さん、年中さんが楽器を鳴らしたり、年長さんを真似してチアリーダーに変身していましたよ。

    IMG_8540.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。園長先生が優しい心の子どもの話をしてくださり、とても静かにお話を聞いていました。

    DSC_1431.jpg

    はな組さんはかけっこに挑戦!!大好きな先生めがけて「よ~いどん!」

    DSC_1437.jpg

    今日からはな組全員長い時間となりました。全員で食べるお弁当はおいしいね!

    IMG_1082.jpg

    遊戯室では年少さんがカレーパーティー!畑で掘ったじゃがいもに加えて具材たっぷりのカレーになりました。おいしくて何度もおかわりをしていました。

    IMG_8358.jpg

    年長さんには12の月の9月さんからパレードも帽子が届きました。みんなでキラキラテープを使ってすてきな飾りをつけました。「明日の運動会の練習もがんばるぞ~!!」

  • 9月13日(水)

    今日は久しぶりの暑い一日となりました。幼稚園では運動会の練習真っ盛りです!

    pare-do.jpg

    今日は入場行進の練習が行なわれました。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんの合奏やチアリーダーに先導されて

    年中、少さんも初めての行進に挑戦です。みんなちょっと緊張しながらも上手に歩けました。

    DSC05158.jpg

    その様子を見ていたのは、はな組さん。「お兄ちゃんお姉ちゃんすごいねー」と先生と一緒に見学していました。

    かまきり.jpg

    こちらの年長さんは虫かごを囲んで何をしているのでしょうか……

    kamakiri.jpg

    見ていたのはカマキリでした。朝、お部屋の前にいたカマキリがエサを食べている姿に子どもたちは興味津々で見入っていました。

    IMG_1559.jpg

    年中さんは外でお家ごっこをしています。今日のごはんは何かな??

    IMG_1067.jpg

    年少さんでは、明日のカレーパーティーの為にじゃがいもを洗っています。頑張ってごしごし綺麗にしています。

    明日が楽しみですね!!

  • 9月12日(火)

    IMG_1553.jpg

    年中さんはカマキリの観察中・・・じーっと見て、「これはオオカマキリだ!」とみんなでいい合っていました。

     

    DSCN2712.jpg

    こちらの年少さんはハサミなどを使ってお土産づくり、自分で考えてちょきちょき・・・すてきなお土産が出来たかな?

     

    IMG_8296.jpg

    年中さんは外で川遊び。ダムを作ったり、トンネルを作ったりとお友だちと協力して一生懸命でした。

     

    IMG_0029.jpg

    年長さんは1学期に行った合宿のDVDを見ました。自分達のやったことを思い出し、友だちの姿を見ては歓声を上げていた子どもたち。運動会練習の合間のゆったりしたひと時でした。

  • 9月11日(月)

    IMG_0018.JPG

    芝生では年長組2クラスがクラス対抗で綱引き。さすが年長組さん、迫力があります。どちらが勝ったのかな?

     

    CIMG0663.JPG

    一方の年長組2クラスは心静かに礼拝の時間をもっていました。園長の先生の話を聞いて、「これから起きることが王様の夢で分かるなんて不思議だと思いました」といった感想が出ていました。次回の礼拝のお話も楽しみですね。

     

    DSC05069.JPG

    運動会の練習風景です。皆の大好きな『元気音頭』を元気に踊っていますね。満三歳児クラスのお友だちも、お隣の年中組さんを上手に真似ていますね。

     

    IMG_8514.JPG

    年中組が畑へ大根の種を蒔きに行きました。赤い種に子どもたちもびっくり。どんな大根が出来るかなぁ。美味しい大根が出来るといいね。

     

    DSCN2709.JPG

    今日の給食は、皆が大好きなカレーライス!「カレー、美味しいね~」「おかわりする~!」といった声があちらこちらから聞こえました。

    食欲旺盛の年少組さん、最後は、カレーの鍋も空っぽになりました!

  • 9月8日(金)

    今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母招待日!

    r0494.jpg

    まずは、毎朝行っている体操!

    今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体を動かしたり、踊ったりしました。

    f-0で0で.jpg

    部屋に入ると、朝の会やクラス活動のはじまり、はじまり~!

    自己紹介や一緒に歌を歌ったりして和やかな時間でした!

    g@pごとpで.jpg

    年中さんは人間コンベアーゲームとごちそうゲームをしましたよ。

    手を繋ぐときはおじいちゃんたちも子どもたちもみんなにこにこ!とても楽しい時間を過ごしました♪

    tpとt604.jpg

    こちらの年長さんは、触れ合い遊びで「かぼちゃのたね」をしました。

    おじいちゃん、おばあちゃんの手を握ってじゃんけんをして勝ったり負けたりと、とても盛り上がりました。

    ふれあいを通して、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなれました!

    t0t90dr^で.jpg

    年少さんはおじいちゃんたちと仲良しになるフルーツゲームをしました。

    「シールをいっぱい集めるぞ!」と張り切っておじいちゃん、おばあちゃんのところへ行き、握手をしました!

    ¥とtr0r-r4.jpg

    最後は大好きなおじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼントを渡しました!

    年中さんは心を込めて作ったしおりをプレゼント♪

    「来てくれてありがとう!」と言いながら渡すとおじいちゃん、おばあちゃんたちもとても喜んでくれました。

    glg0fr-r.jpg

    クラス活動後は、屋内プールを解放し、見学もしていただきました。

    遠方からも来てくださった方が沢山いて、幼稚園の様々な環境に驚かれていました。

    ぜひまた、遊びにいらしてくださいね!ありがとうございました!

    t-tr030-3.jpg

    こちらははな組さん!クレヨンを使ってぞうの塗り絵を楽しみました。

    それぞれ色を変えて塗ったり、「こっちはお母さんだよ」と話しながら塗ったりしていましたよ!

  • 9月7日(木)

    今日も雨が振ったりやんだりの、はっきりしないお天気の幼稚園でした。でも・・・

    DSCN2688.jpg

    雨の止み間に、年少さんがカエルを発見!

    IMG_1058.jpg

    園庭では、トンボがたくさん飛んでいました!

    年少さん手作り網で・・・「いたいた!」

    IMG_8320.jpg

    林では、なんとクワガタが・・・年長さんが理事長先生に手伝ってもらって、

    はしごに登っています。捕れるかな~みんなで見守っています。

    IMG_2666.jpg

    年少さんがお化けに変身して遊んでいます。

    先日のお化け屋敷が怖かったのに、やり遂げた自信が遊びになって表れていますね。

    DSCN2071.jpg

    こちらの年長さんもお化け図鑑つくりだそうです。どんなおばけがいるのかな?

    DSC_1242.jpg

    午後は、担当のクラスのお家の皆さんがPTA作業をして下さいました。

    小雨の中、園庭整備や窓拭きや林の掃除など、手際よくやってくださいました。

    雨の中、ありがとうございました。

  • 9月6日(水)

    DSC04772.jpg

    雨上がりの幼稚園。林の中は、しっとりみずみずしく…地面の上には、ぽこぽこ どんぐりが落ちていました。登園してきた子どもたち、芝生では、走ったり追いかけっこが始まりました!走る姿が気持ちよさそう・・・!

    DSC04791.jpg

    季候も涼しくなり、身体を動かすことが気持ちいい!楽しい!そんな雰囲気があちこちで見られます。こちらの、鉄棒も「見て見て!」「逆上がり、練習してたの!」賑わっています♪

    DSC04807.jpg

    今日は、園庭で全園児が並んで体操をしました。運動会の練習が少しずつ、始まっています。はな組さんも、何だか楽しそう~と加わりました。みんなで一緒に体を動かす楽しさを味わっていきたいです。

    DSC04891.jpg

    近頃、綱引きを楽しんでいる年少さん。今日もお昼ごはんの後で綱引きをやり始めたら・・・年中さんが加わり綱引き合戦に!年少さん、なかなか力持ちでしたよ!

    DSC04887.jpg

    こちらは、年長さん。障害物競争の練習が本格的になってきました。走り縄跳びから、ついたて越えの挑戦です。がんばる気持ちが伝わってきます。

    DSC04902.jpg

    年中さんは、お帰りの時間に何やら遊戯室で集合・・・おさむらいの伝説の踊りが踊れるようになったとか?クラスごと見せ合っていたら、今度は次の新しい技を教わることになったそう・・・?!運動会の表現活動のようですが・・・なんだか、楽しそう~~ですね♪

  • 9月5日(火)

    DSCN2672.jpg  IMG_8456.jpg

    今日は交通安全教室がありました。交通安全教育支援センターの方から、道路でのお約束を教えてもらいました。

    実際に園庭でもチャレンジ!「本当の道路でも、安全に気を付けよう!」と意気込むお友だちもいました。

    DSCN1641.jpg

    「痛いところはどこですか?」年少さんはお医者さんに変身!

    IMG_8301.jpg

    年長さんはクラス対抗でリレーをしていました。「頑張れ~!」仲間の応援にも力が入っていましたよ。

    IMG_0219.jpg

    「年中さんみたいにハサミ使ってみたいな!」お兄ちゃんから刺激を受けてハサミを使って遊んだはな組さん。ライオン、アンパンマン、いろんなものに見立てて楽しんでいましたよ!

  • 9月4日(月)

    CIMG8993.JPG CIMG8995.JPG

    幼稚園全体で、地震の避難訓練が行われました。

    今回、年長組は自由遊び中の訓練でしたが、自分たちでどうすればいいか判断し芝生へ逃げることが出来ました。

    また、他の学年も、地震の怖さを感じながらも先生たちの言うことをしっかり聞いて機敏に動いていた子どもたちでした。

     

    IMG_2658.JPG

    「お部屋の壁面にいるカエルさんが喜んでくれる物を作ってあげよう!」と、年少組さんが折り紙でお花を作りました。

    とてもかわいいお花が出来ました。カエルさんたちも喜んでくれるといいね!

     

    IMG_8279.JPG

    こちらの年中組は、50周年記念の遊具『メビウス』を馬に見立てての侍ごっこ。仲間の馬にもエサをあげ、さぁ、皆で力を合わせて冒険へ出発!

     

    IMG_1154.JPG

    年長組さんが夏休み明け初めての礼拝を守りました。久しぶりだったので、休み前の聖書のお話を皆で思い出しながらでしたが、

    皆、夢中に聞き入っていました。次の礼拝が楽しみですね。

     

    DSC_1092.JPG

    今月のわくわくランド(未就園児の会)は、絵の具遊びでした。クレヨンで好きな絵を描いた後に絵の具で色を塗っての『はじき絵』を楽しみました。完成した作品は、お家へのお土産として持ち帰りました。お家の素敵な飾りになったかな?

  • IMG_0998.jpg

    年少さんはみんなで積み木を運んできて・・・出来上がったのは積み木のバスです。運転手さんが「動物園に出発しま~す!」と言うと、「僕も行く!私も!」と色々な子が乗ってきました。ぞう・ライオン・きりん、バスに乗って色々な動物を見て来ましたよ。

    llk.jpg

    「おばけだぞ~」と一つ目おばけが登場! 昨日の誕生日会のおばけ屋敷の経験が、早速遊びにつながっていました。

    DSCN2649.jpg

    こちらでは、おばけ屋敷の経験を描いていました。昨日は怖かったけど「あっち行け~!!って叫んだら、おばけこなくなったよね。」と思い出しながら描いていましたよ。

    IMG_8279.jpg

    今年のプールは、今日が最終日。年長さんも最後のプールを思いっきり楽しみました。年長さんの一年間のテーマである「12の月」の「8月さん」から手紙も届き、水の中に素敵な物を見つけたそうです。今年も安全に楽しくプールを行うことが出来ました。プールさん、また来年!

    oou.jpg

    また、第2回の体験入園も行われました。年中・年長さんと一緒に、砂場など天気も良かったので、外での遊びを楽しんでいました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ