あおいとりブログ

  • 10月23日(月)

    hanakumi.JPG

    朝は台風による強い風の影響がありましたが、子どもたちは室内でものびのびと遊ぶ姿がありました。

    満3歳児のはな組さんは、遊戯室にある大きな積み木を使って様々な形を作ることを楽しんでいました。

     

    IMG_8954.JPG

    そしてこちらは年中組さん。ダイナミックな製作が始まり、様々な教材を目の前にして、「どうやって使おうか」と試行錯誤していました。さぁ、どんなものを作り上げていくのかな?楽しみにしたいと思います。

     

    IMG_0248.JPG

    時間が経つにつれ台風一過となり、久しぶりの晴天に子どもたちも大喜び。やっぱり広い園庭で、思いっきり体を動かしての体操は楽しいね。

     

    IMG_1794.JPG

    年中組さんは、畑に行って二十日大根を収穫してきました。自分たちできれいに洗い、自分の好きな食べ方で美味しくいただきました。

     

    IMG_0291.JPG IMG_0316.JPG

    こちらは年少組さんの芋ほりの様子です。ツルから引っ張っての芋ほりは初めての子どもたちも多く、「うんとこしょ、どっこいしょ」と皆で声をかけながらスタート!土に隠れていたサツマ芋を見つけた子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。さぁ、どんなお料理をして食べようかな?

  • 10月20日(金)

    うjtyp-うお0う6r5.jpg

    今日は楽しみにしていたお母さんたちのサークル発表会がありました!

    こひつじ会のお母さんたちと一緒に賛美歌を歌いました。きれいな声が遊戯室に響きましたよ!

     

    6t^-t050え4.jpgt6y-4-64.jpg

    創作サークルのお母さんたちは手作りのおもちゃをなんと全クラスにプレゼントしてくれました!

    さっそくおもちゃでたくさん遊んだ子どもたち。手作りおもちゃ、大人気です!

    56い304636.jpg

    コーラスサークルでは、ばばばあちゃんじじじいちゃんなど、みんなの大好きなキャラクターが登場!!

    一緒に歌を歌ったり手拍子をしたり・・・目が釘付けな子どもたちでした。

    y60--34^¥634.jpg

    かっこいいダンスを見せてくれたのはスポーツサークルのお母さんたち。

    いつもとはちょっと違うお母さんの姿に歓声があがりましたよ!

    ¥6う405-756.jpgういtr5う65.jpg

    年少さんはどんぐり団子を作りました。

    以前年長さんにもらって食べたどんぐり団子、作るのをずっと楽しみにしていました。自分たちでどんぐりを潰したり丸めたりしましたよ!甘くてどんぐりんの味もして、とっても美味しかったね!

    k^h-うーーy-tr6.jpg

    はな組さんも大好きな給食をパクリ!

    上手にフォークや箸を使って「お魚おいし~い♡」とにこにこでした!

     

    うーうーt-6r645.jpg

    年長さんは畑で採れたジャガイモを食べました。秋の恵み嬉しいね!

     

    y@ぴょp500-346.jpg

    こちらの年長さんはみんなでドッヂボール!

    ボールを投げたり逃げたり白熱していましたよ。

    今週は雨が降り続いていましたが、久しぶりに外で遊べて楽しかったね!

  • 10月19日(木)

    DSCN3101.jpg

    今日も雨の1日となりました。

    年少さんはスーパーマンに変身!!

    園内のパトロールをしてくれました。

    IMG_0049.jpg

    年中さんは何やら大きな製作に取り掛かっています。

    何ができるのかな?

    IMG_0235.jpg

    年長さんは50周年の発表に向けて練習に励んでいました。

    バスで近くの体育館に出かけてやっていました。

    CIMG1000.jpg

    帰ってきて、収穫したジャガイモを使って芋せんべいを作りました。

    いい香りが部屋中に広がっていました。

    wakuunndou.jpg

    未就園のお友だちも今日はお部屋で遊びました。

    玉入れ、いくつ入るかな?

  • 10月18日(水)

    雨の日が続き久しぶりのお天気の中、今日の子どもたちは、外遊びを思い切り楽しむことが出来た一日でした。

     

    IMG_8940.jpg

    朝の芝生では、年中のお友だちがだるまさんが転んだをしていました。広い芝生の端から端まで走り回っていました。

    保育体験 少.jpg

    今日の年少さんの保育体験がありました。子どもたちと一緒に土山から水を流したり、砂場遊びを楽しみました。

    泥団子作りでは、長い時間しゃがみ集中して作る子どもたちの姿を見ながら、お母さん自身も体験してみることで体作りの大切さ、大変さを実感していただけたようです。

    IMG_8839.jpg

    畑に行った年長さんは大きくなった大根にびっくり!大きな葉っぱを見て収穫を楽しみにしていた子どもたちです。

    どうだんツツジ.jpg

    その帰り道に、幼稚園のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しているのに気づきました。もうすっかり秋ですね。

    自然の不思議さに心動かしている子どもたちです。

    うさぎフルーツバスケット.jpg

    フルーツバスケットをしている年少さんです。お友だちの声を聞いて、うまく椅子に座れるかな?

    年少さんもだいぶお友だちと、関わりながら遊ぶ楽しさを感じていますね。

  • 10月17日(火)

    IMG_1784.jpgIMG_0026.jpg

    楽しみにしていた打楽器コンサート。マリンバや珍しい打楽器に興味津々の子どもたちでした。本物の楽器の音に触れる貴重な機会となりました。

    somino.jpg

    年長さんはドミノに挑戦。「長いの作ろう!」と友達と協力しながら一生懸命並べていました。長くできて、止まらずに最後まで倒すことが出来ると「わーい!」と大歓声があがりました。

    少 どんぐり.jpg

    どんぐりわりに挑戦した年少さん。はじめは上手く割れなくて悪戦苦闘!でも段々とコツをつかんで自分で割れるようになりました。「おいしいどんぐり団子食べたいね」「いっぱいおかわりしよう」と楽しみにしている子どもたちです。

    メイフラワー.jpg

    年中さんは、『メイフラワー号』の人形劇を見ました。感謝祭のはじまりを知った子どもたち、これから始まる幼稚園での感謝祭でも神様に感謝の気持ちを持って迎えられますように。

    DSCN1932.jpg

    午後は雨が上がり、久しぶりに外で遊べて大喜びの子どもたち。芝生に転がって「気持ちがいいね!」と嬉しそうでした。

    hana 水tまり.jpg

    こちらは、大きな水たまりを発見!思わず水たまりの中に入ってジャブジャブ~と雨上がりならではの遊びを楽しんでいました。

    どんぐり林.jpg

    創立50周年の記念誌、『どんぐり林―50年のあゆみ―』が発刊されました。青い鳥幼稚園の思い出がいっぱい詰まった記念誌です。

  • 10月16日(月)

    新しい1週間が始まりましたが、一日中、雨の月曜日。

    外では遊べませんでしたが、各学年、様々な活動が行われていました。

    IMG_0283.JPG

    こちらの年少組さんは、初めて『爆弾ゲーム』を楽しみました。ピアノの音楽に合わせてお隣のお友だちに爆弾のぬいぐるみを回します。

    音楽が鳴り終わるときにぬいぐるみを持っていた友達が負け・・・。ハラハラドキドキ、楽しそうですね。

    Kaerunosusiya.JPG

    別の年少組のクラスでは、カエルたちのお寿司屋さんが開店してました。色とりどりのお寿司に、「どれにしようかなぁ」「これ、ください」「はい、どうぞ」と、やり取りを楽しみながらの買い物ごっこ。美味しいお寿司、いっぱい買えたかな。

    IMG_1755.JPG IMG_8922.JPG

    先週、年長組さんからもらったどんぐり団子に刺激を受け、年中組さんもどんぐり団子作りに挑戦しました。さすが年中組さん、力を合わせてどんぐりをつぶしていますね。みんなで作った団子、美味しかったね。

    CIMG0945.JPG

    年長組さんは、足の指を使っての雑巾リレー!なかなか自分の指なのにうまく動かず・・・。でも、それが面白かったようです。また、挑戦して、足の指を強くしていこうね。

    donnguribue.JPG

    そして、こちらは先週に引き続き、どんぐり笛作りに取り組んでいた年長組さん。上手に、きれいな音が出て大喜びの子どもたちでした。

  • 11月13日(金)

    rdyhfhjh.jpg

    はな組さんがみんなで絵を描きました。

    大きな紙、長い紙に好きな絵をのびのび書きました。みんなどんな絵を描いたのかな?

     

    IMG_1731.jpg

    年中さんと年長さんがおばけ屋敷をしています。

    部屋を暗くして、年長さんが新聞紙や画用紙をかぶってお化けに変身!年中さんに遊びに来てもらいました。

    お化けと一緒に遊んだり叫んだり、みんなとっても楽しそうですね!

     

    IMG_0207.jpgIMG_0208.jpg

    こちらの年長さんは、製作でさつまいもを作りました。

    絵の具を使ってお芋の絵を描いた後それを丸めて立体的なサツマイモにしましたよ。

    一人ひとりの個性がでた味のあるさつまいもが出来上がりました!!

     

    CIMG0938.jpg

    先日掘ったさつまいもをお料理してみんなで食べました。

    自分たちで一生懸命掘ったさつまいもは甘くておいしいね♪

     

    DSCN2194.jpgDSCN3052.jpg

    こちらの年長さんは箱に木を貼ってどんぐりをコロコロ。どんぐりの迷路を作りました。

    年少さんを招待して完成したどんぐりの迷路で一緒に遊びましたよ!

    1つ1つ違うどんぐりの迷路、とっても楽しそうですね!!年少さんも嬉しそうです!

     

     

  • 10月12日(木)

    本日は子どもたちも楽しみにしていた牛伏寺遠足!

    大きなリュックを背負って嬉しそうに登園してきました。

    DSCN1872.jpgDSCN1855.jpg

    年少さんは初めての牛伏寺遠足に興味津々!!目指していた牛もいました。

    IMG_8393.jpg

    「ながーい!!」「何段あるのかな~??」年中さんも張り切って登ります。

    IMG_1718.jpgIMG_8700.jpg

    年長さんは一番長い距離を歩きました。紅葉も鮮やかで目にも楽しい遠足です。

    DSC_0036.jpg

    幼稚園ではPTA主催の講演会、小田ルイさんのコンサートが行われました。

    素敵なコンサートで普段忙しいお母さん方も心潤うひと時を過ごしました。

     

     

     

     

     

  • 10月11日(水)

    IMG_8814.jpg

    年中さんが園庭一面のどんぐりに誘われて、遊びだしました。拾ったどんぐりのカサに砂を詰めたりして・・・昨日お散歩のおやつで食べた古代米せんべいが出来ました!!「1個、1400円で~す。」「意外と高いお値段だね~」会話も面白いです。

    IMG_1686.jpg

    昨日に続き、今日も暑い日になりそうです。朝のうちは、身体を動かすのも気持ちの良いお天気♪体操、マラソン、笑顔がはじける年少さん。

    IMG_0538.jpg

    はな組さんは、二回目のお散歩で神社にやって来ました。おやおや、地面から何かでてきてるよ?「きのこだ~~~!」なんと今日は沢山のきのこに遭遇!!この前来たときは無かったのにね?ふしぎだなぁ・・・秋だね~。

    IMG_0250.jpg

    こちら年少さんも、秋を表現して楽しんでいます。紅葉した赤や黄色の葉っぱをイメージして、絵の具遊びです。スポンジに色を含ませて白い紙に色をのせていきます。

    IMG_8614.jpgIMG_8657.jpg

    年長さんは、芋ほりをがんばってきました!大きなお芋が、たっくさん!!本当に、よく掘りましたね~~!!トラックの荷台に山盛り、豊作に感謝です。・・・焼き芋が、楽しみです!!!

    今日は、秋がいっぱい!!!の幼稚園でした。

  • 10月10日

    IMG_0147.jpg

    年長さんのお部屋からなんだかいい匂い。青い鳥名物どんぐり団子を作っていましたよ!

    IMG_8586.jpg

    縦割りのお友だち、家族、自分にも・・!こんなにたくさん丸めました!味はどうだったかな・・・?

    DSCN2956.jpg

    年少さんの2クラスがお部屋のお引越しをしました。「新しい部屋楽しみだね!」大荷物を抱えて出発!!

     

    IMG_1654.jpg

    年中さんは秋晴れの中お散歩へ。「やっほ~!」木登りをしたり自然の中でたくさん遊んでこれたね!

    CIMG0830.jpg

    クラスの仲間とドッチボールをしていた年長さん。みんなでやるとスリルも満点で楽しかったね!

  • 10月6日(金)

    okjhfvbnm.jpg

    はな組さんは土山で川づくり。上から水を流して「どこまでいけるかな~」とわくわく追いかけていましたよ!

     

    xfmyj,kj.jpgetfgjmh,v.jpg

    今日は年中さんがイナゴ採りの散歩へ。

    また昨日の散歩で捕まえたイナゴを調理して食べた年長さん。たくさん捕まえられたので、一人三匹ずつ食べられたようです。

    命に触れ、”命を頂く”実体験を食育を通して味わっている子どもたちです。

     

    DSCN2951.jpg

    年少さんも2クラスが来週お部屋のお引越しをします。

    半年過ごしたお部屋に「ありがとう」「ピカピカにしてあげるからね」と年長さんに借りた雑巾で大掃除。床、棚、扉・・・隅々まできれいにしましたよ!

     

    mjdyjhg.jpg

    先日スカイパークへ行った年少さんはその時に見た飛行機を思い出しながら、「今度は自分たちの飛行機を飛ばそう!」と飛行機に色を塗りました。思い思いのカラフルな飛行機になりましたよ!

     

    gfmvgfcgjk.jpg

    こちらのクラスでは、園庭にたくさん落ちているドングリを折り紙で製作!

    「緑色のどんぐりにする!」「みてみて~!!かっこいいドングリが出来たよ!」と折り紙に顔も書いて素敵などんぐりをたくさん作りました!

  • 10月5日(木)

    朝はぐんと冷え込み、上着を羽織ってくる子も多くなってきました。

    昼間は日が差し、気持ちよさそうに外で遊ぶ子どもたち。

    IMG_8546.jpg

    年長さんのドッチボールは色んなクラスが混ざってにぎやかに楽しんでいました。

    IMG_8349.jpg

    年中さんは畜産試験場に出かけてきました。

    担当の方が乳牛、肉牛について説明をして下さり、みんな興味津々!

    IMG_1634.jpgIMG_1622.jpg

    「はるちゃーん!」と牛の名前を呼ぶと、「も~」と返事が返ってきてびっくり!

    IMG_8529.jpg

    年長さん、年少さんは縦割りグループにてイナゴ採りに出発です。

    IMG_8533.jpg

    立派なカエルも発見!

    IMG_0110.jpg

    幼稚園に戻ると早速イナゴ作りを楽しんでいた年少さんです☆

     

  • 10月4日(水)

    運動会も済んで、深まる秋。薄曇りの肌寒い朝でしたが・・・

     

    CIMG0751.jpgCIMG0762.jpg

    年長さんは、相撲を取って盛り上がっていました!それから今日は年長さん皆で、芳川消防署へ出かけました。消防車の中を見学したりや、消防服を試着させてもらったり、興味津々でした。

    IMG_0094.jpgIMG_0099.jpg

    年少さんもお出かけ中です。田んぼへイナゴ取りにやってきました!でも、なかなか見当たらない…日が差して来たら かさこそ イナゴの動く音がするけれど・・・イナゴとり名人の先生たち(!?)と、年少さんも頑張って、つかまえてきましたよ!!

    IMG_2826.jpg

    そのイナゴを、給食の時に早速いただきました。神様からいただいた命、昔から伝わる秋の美味を味わいました。

    こおばしく、カリッカリで「おいしい~~~」と喜んで食べていた子どもたちです。

    IMG_8329.jpg

    年少・長さんたちのいない幼稚園で、ゆ~~ったり過ごしていた年中さんは、わくわくランドに来てくれた未就園の子どもたちと関わったり、お礼拝で園長先生のお話をじっくり聞いて穏やかな時間を過ごしました。

    IMG_8332.jpg

    自分たちで考えて作ったポシェットを持って、林でお買い物ごっこもしましたよ♪

  • 10月3日(火)

    にぎやかな運動会が終わって静かな雰囲気の一日。

    朝から涼しい園庭で年長さんが砂ケーキを作って遊んでいましたよ!

     

    DSCN2106.jpg

    「もっといっぱい作ろう~!」「どんぐり飾るとかわいいね!」 

     

    IMG_8684.jpg  IMG_8482.jpg

    運動会をクラスで振り返り、年長さん、年中さんは思い出の絵をのびのびと描きました!

    「あの時はドキドキしたなぁ」「最後まであきらめないで頑張ったんだ」など思いをめぐらせていましたよ。

     

    DSCN2844.jpg  DSCN1766.jpg

    年少さんはスカイパークにピクニックへ!!

    ひろーい芝生を思い切り走ったり、お土産も手に入れて大喜びでしたよ★

    DSCN1790.jpg

    そして、すぐ近くでは飛行機が何度も行ったり来たり・・・ゴゴゴ!!!と大きな音にビックリしつつも

    「いってらっしゃ-い!!」と手を振ったりして、大興奮でした!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ