あおいとりブログ

行事

  • 10月12日(木)

    本日は子どもたちも楽しみにしていた牛伏寺遠足!

    大きなリュックを背負って嬉しそうに登園してきました。

    DSCN1872.jpgDSCN1855.jpg

    年少さんは初めての牛伏寺遠足に興味津々!!目指していた牛もいました。

    IMG_8393.jpg

    「ながーい!!」「何段あるのかな~??」年中さんも張り切って登ります。

    IMG_1718.jpgIMG_8700.jpg

    年長さんは一番長い距離を歩きました。紅葉も鮮やかで目にも楽しい遠足です。

    DSC_0036.jpg

    幼稚園ではPTA主催の講演会、小田ルイさんのコンサートが行われました。

    素敵なコンサートで普段忙しいお母さん方も心潤うひと時を過ごしました。

     

     

     

     

     

  • 10月10日

    IMG_0147.jpg

    年長さんのお部屋からなんだかいい匂い。青い鳥名物どんぐり団子を作っていましたよ!

    IMG_8586.jpg

    縦割りのお友だち、家族、自分にも・・!こんなにたくさん丸めました!味はどうだったかな・・・?

    DSCN2956.jpg

    年少さんの2クラスがお部屋のお引越しをしました。「新しい部屋楽しみだね!」大荷物を抱えて出発!!

     

    IMG_1654.jpg

    年中さんは秋晴れの中お散歩へ。「やっほ~!」木登りをしたり自然の中でたくさん遊んでこれたね!

    CIMG0830.jpg

    クラスの仲間とドッチボールをしていた年長さん。みんなでやるとスリルも満点で楽しかったね!

  • 9月30日(土)

    unndoukai.jpg

    朝は少し肌寒い中でしたが、良いお天気の中運動会を行なうことができました。

     

     

    パレード.jpg

    年長さんのリズムパレードによる先導で、入場行進をおこない、いよいよ運動会の始まりです。

    少かけっこ.jpg

    年少さんは始めての運動会。ドキドキしたけどがんばって最後まで走ることが出来ました。

    中かけっこ.jpg

    年中さんのかけっこは、長い距離に挑戦!カーブを曲がるのが難しかったけど上手に走ることが出来ました。

    長かけっこ.jpg

    最後のかけっこは年長さん。スピードにのって、すごい速さでびっくりしましたね。表情からも真剣さが伝わってきます。

    父母綱引き.jpg

    保護者の皆さんの競技もありました。年長保護者は綱引き、中少はなの保護者の皆さんは大玉送りでした。たくさん参加していただいて子どもたちも喜んでいましたね。

    うさぎ表現.jpg

    年少さんのリズム表現「ひょうたん沼を探しに行こう」では、かわいいカエルさんに変身してお兄ちゃんおたまじゃくしを探しに行きました。大きな蛇を引っ張ってやっつけたね!

    はなおみやげ.jpg元気音頭.jpg

    はな組さんも初めての運動会。おみやげひろいや、全園児の踊り「元気音頭」にも参加しました。

    リレー.jpg

    白熱した年長さんのクラス対抗リレー。クラスの仲間と一緒に全力で走りきりました。嬉しい、悔しい様々な思いを心にためていた年長さんです。

    年中表現.jpg

    年中表現活動「うさたろうのさむらい日記」ではサムライに変身した子どもたちが、玉入れやけんけんぱ、棒登りに挑戦。元気なサムライやー!とかっこいい刀を持つ姿がかっこよかったですね。

    走りなわとび.jpgDSC_0160.jpg

    年長さんの障害物競走です。この日の為に足や手が痛くなるまで毎日練習してきた子どもたち。自分と向き合い、力を出し切り、本物の金メダルを目指して頑張りました。

    kinnmedaru.jpg

    「やったー!」ずっと欲しかった金メダルをもらって嬉しそうに眺めていた年長さん。

    お土産全員.jpg

    最後は頑張ったみんながお楽しみ、おみやげひろいです。大きなおみやげをもらって笑顔いっぱいです。

    一日よく頑張った子どもたちですね。

    お手伝いいただいた保護者の皆様、また、たくさんの応援をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  • 9月8日(金)

    今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母招待日!

    r0494.jpg

    まずは、毎朝行っている体操!

    今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体を動かしたり、踊ったりしました。

    f-0で0で.jpg

    部屋に入ると、朝の会やクラス活動のはじまり、はじまり~!

    自己紹介や一緒に歌を歌ったりして和やかな時間でした!

    g@pごとpで.jpg

    年中さんは人間コンベアーゲームとごちそうゲームをしましたよ。

    手を繋ぐときはおじいちゃんたちも子どもたちもみんなにこにこ!とても楽しい時間を過ごしました♪

    tpとt604.jpg

    こちらの年長さんは、触れ合い遊びで「かぼちゃのたね」をしました。

    おじいちゃん、おばあちゃんの手を握ってじゃんけんをして勝ったり負けたりと、とても盛り上がりました。

    ふれあいを通して、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと仲良くなれました!

    t0t90dr^で.jpg

    年少さんはおじいちゃんたちと仲良しになるフルーツゲームをしました。

    「シールをいっぱい集めるぞ!」と張り切っておじいちゃん、おばあちゃんのところへ行き、握手をしました!

    ¥とtr0r-r4.jpg

    最後は大好きなおじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼントを渡しました!

    年中さんは心を込めて作ったしおりをプレゼント♪

    「来てくれてありがとう!」と言いながら渡すとおじいちゃん、おばあちゃんたちもとても喜んでくれました。

    glg0fr-r.jpg

    クラス活動後は、屋内プールを解放し、見学もしていただきました。

    遠方からも来てくださった方が沢山いて、幼稚園の様々な環境に驚かれていました。

    ぜひまた、遊びにいらしてくださいね!ありがとうございました!

    t-tr030-3.jpg

    こちらははな組さん!クレヨンを使ってぞうの塗り絵を楽しみました。

    それぞれ色を変えて塗ったり、「こっちはお母さんだよ」と話しながら塗ったりしていましたよ!

  • 9月7日(木)

    今日も雨が振ったりやんだりの、はっきりしないお天気の幼稚園でした。でも・・・

    DSCN2688.jpg

    雨の止み間に、年少さんがカエルを発見!

    IMG_1058.jpg

    園庭では、トンボがたくさん飛んでいました!

    年少さん手作り網で・・・「いたいた!」

    IMG_8320.jpg

    林では、なんとクワガタが・・・年長さんが理事長先生に手伝ってもらって、

    はしごに登っています。捕れるかな~みんなで見守っています。

    IMG_2666.jpg

    年少さんがお化けに変身して遊んでいます。

    先日のお化け屋敷が怖かったのに、やり遂げた自信が遊びになって表れていますね。

    DSCN2071.jpg

    こちらの年長さんもお化け図鑑つくりだそうです。どんなおばけがいるのかな?

    DSC_1242.jpg

    午後は、担当のクラスのお家の皆さんがPTA作業をして下さいました。

    小雨の中、園庭整備や窓拭きや林の掃除など、手際よくやってくださいました。

    雨の中、ありがとうございました。

  • 9月5日(火)

    DSCN2672.jpg  IMG_8456.jpg

    今日は交通安全教室がありました。交通安全教育支援センターの方から、道路でのお約束を教えてもらいました。

    実際に園庭でもチャレンジ!「本当の道路でも、安全に気を付けよう!」と意気込むお友だちもいました。

    DSCN1641.jpg

    「痛いところはどこですか?」年少さんはお医者さんに変身!

    IMG_8301.jpg

    年長さんはクラス対抗でリレーをしていました。「頑張れ~!」仲間の応援にも力が入っていましたよ。

    IMG_0219.jpg

    「年中さんみたいにハサミ使ってみたいな!」お兄ちゃんから刺激を受けてハサミを使って遊んだはな組さん。ライオン、アンパンマン、いろんなものに見立てて楽しんでいましたよ!

  • 9月4日(月)

    CIMG8993.JPG CIMG8995.JPG

    幼稚園全体で、地震の避難訓練が行われました。

    今回、年長組は自由遊び中の訓練でしたが、自分たちでどうすればいいか判断し芝生へ逃げることが出来ました。

    また、他の学年も、地震の怖さを感じながらも先生たちの言うことをしっかり聞いて機敏に動いていた子どもたちでした。

     

    IMG_2658.JPG

    「お部屋の壁面にいるカエルさんが喜んでくれる物を作ってあげよう!」と、年少組さんが折り紙でお花を作りました。

    とてもかわいいお花が出来ました。カエルさんたちも喜んでくれるといいね!

     

    IMG_8279.JPG

    こちらの年中組は、50周年記念の遊具『メビウス』を馬に見立てての侍ごっこ。仲間の馬にもエサをあげ、さぁ、皆で力を合わせて冒険へ出発!

     

    IMG_1154.JPG

    年長組さんが夏休み明け初めての礼拝を守りました。久しぶりだったので、休み前の聖書のお話を皆で思い出しながらでしたが、

    皆、夢中に聞き入っていました。次の礼拝が楽しみですね。

     

    DSC_1092.JPG

    今月のわくわくランド(未就園児の会)は、絵の具遊びでした。クレヨンで好きな絵を描いた後に絵の具で色を塗っての『はじき絵』を楽しみました。完成した作品は、お家へのお土産として持ち帰りました。お家の素敵な飾りになったかな?

  • IMG_0998.jpg

    年少さんはみんなで積み木を運んできて・・・出来上がったのは積み木のバスです。運転手さんが「動物園に出発しま~す!」と言うと、「僕も行く!私も!」と色々な子が乗ってきました。ぞう・ライオン・きりん、バスに乗って色々な動物を見て来ましたよ。

    llk.jpg

    「おばけだぞ~」と一つ目おばけが登場! 昨日の誕生日会のおばけ屋敷の経験が、早速遊びにつながっていました。

    DSCN2649.jpg

    こちらでは、おばけ屋敷の経験を描いていました。昨日は怖かったけど「あっち行け~!!って叫んだら、おばけこなくなったよね。」と思い出しながら描いていましたよ。

    IMG_8279.jpg

    今年のプールは、今日が最終日。年長さんも最後のプールを思いっきり楽しみました。年長さんの一年間のテーマである「12の月」の「8月さん」から手紙も届き、水の中に素敵な物を見つけたそうです。今年も安全に楽しくプールを行うことが出来ました。プールさん、また来年!

    oou.jpg

    また、第2回の体験入園も行われました。年中・年長さんと一緒に、砂場など天気も良かったので、外での遊びを楽しんでいました。

  • 8月31日(木)

    IMG_1486.jpg

    今日は8・9月月生まれのお友だちの誕生会でした。

    縦割りクラスで誕生会をしたり・・・

    tatewaripu-ru.jpg

    プール遊びも楽しみました!

    違う学年のお友だちのプール遊びを見て刺激を受け合っていました。

    プール遊び、明日で今シーズン最後です。

    DSC04702.jpg

    そして、遊戯室探検!・・・と思ったら、おばけが登場!

    年長さんのお兄さんお姉さんが大声を出して、

    年中年少さんを守ってくれました。

    DSCN2022.jpg

    8月も最終日。夏のおわりを惜しむかのように、連日スイカ割を楽しんでいます。

    今日は年長さんが友だち同士で声を掛け合っています。さあ、割れるかな?

    DSC_0974.jpg

    満3歳児はな組さんが集まって、楽しいお話をしています。

    2期入園のお友だちも加わって、さらに賑やかに・・・!

    いっぱい一緒に遊ぼうね!

     

  • 8月30日(水)

    DSC04509.jpg

    今日は満3歳はな組さんの第2期入園式でした。新しく6名のお友だちをお迎えしました。

    DSC04505.jpg

    入園式には、1期のお友だちと、年長海組・光組さんが立ち合いました。園歌を歌ったり、お祝いの言葉を掛けてくれました。かっこいい姿を、はな組さんも新入園のお友だちもじっくりみていましたよ。幼稚園で、楽しいことをみつけようね!

    IMG_1452.jpg

    年長さんは、プール参観がありました。お家の人に頑張ってきたことを見ていただきました。お家の皆さんも、お子さんの泳ぎを見て三年間の成長を感じたこととおもいます。

    DSC_0968.jpg

    参観後、年長のお家の方は1学期に行った合宿の様子をDVDで見ました。大きくなった姿やかわいらしい姿に思わず笑顔がこぼれましたね。

    IMG_1453.jpg

    今日も芝生ではスイカ割をしている声がきこえました。「右、右、そこだ―!」とお友だちに教えてあげる姿がありました。

    DSCN1997.jpg

    こちらの年長さんは畑で収穫したトウモロコシを食べています。神様の恵みに感謝して喜んでいただきました。

  • 8月29日(火)

     

    hosipurusa.jpg

    今日は年中さんのプール参観。この夏楽しんできたプールをお家の人にも見ていただき、親子共に成長を感じるときとなりました。

    CIMG0590.jpg

    散歩帰りの年長さん。空にはトンボがたくさん!「このゆびとまれ!」

    DSC_0933.jpg

    「がんばれ~!」「右!右!」元気な声でスイカ割りをする年中さん!

    DSCN1579.jpg

    「甘くておいしいね!」年少さんも大きなすいかをパクリ!また一つ夏の思い出になったね。

    DSCN2581.jpg

    林の中には小さなどんぐりが落ち始めています。年少さんはどんぐりすべり台を作って何度も楽しんでいましたよ。

  • 8月25日(金)

    45y-4p5030-3.jpg

    幼稚園創立50周年の記念品「メビウス」という大型遊具がお披露目され、除幕式が行われました。

    お祝いの気持ちを込めて園歌を歌ったり、遊び方の約束の話もききました。たくさん遊ぶの楽しみだね♪

    hphlohy90604.jpg

    芝生では「トンボさん、まて~!」とはな組さんが追いかけていましたよ。

    なかなか捕まえられないけれど楽しいね!

    y@pto5y045.jpg

    年中さんもトンボを見つけました!見慣れない大きなトンボにびっくりしている子どもたちでした。

    久しぶりの幼稚園は、どんぐりやトンボ…秋の気配がしましたよ!

    @pt5o504.jpgt@to4io4.jpg

    こちらの年少さんはカエルを発見!「ようちんえに遊びに来たのかな?」「他にもいるかな?」と、傘をさして探しに出かけましたよ!

    5059040302023.jpg

    来週に控えたプール参観の際にお家の人に見せたい泳ぎ方をそれぞれ発表しあった年長さん。

    「~がすごかった!」「~でかっこよかった!!」とお互い認め合う姿もあり、当日を楽しみにしている子どもたちでした。

  • 7月22日(土)

    本日は、青い鳥幼稚園の夏祭り&50周年記念事業のバザーが行なわれました。

    DSC_0323.jpg

    バザーでは記念事業実行委員会バザー部の皆さんがフランクフルトやジュースなどの食品をたくさんを販売しました。長い列になるくらいの大人気でした。

    DSC_0338.jpg

    こちらは毎年恒例の、PTA主催の宝釣りです。卒園生や未就園児、在園児の皆さんが楽しみながら釣っていますね。

    DSC_0352.jpgDSC_0381.jpg

    夜店にはたくさんのお客さんがきてくれました。浴衣や甚平、はっぴを着たお友だちやお家の方もたくさんいましたね。

    すいちかもいろんな色があって大盛況でした!

    DSC_0400.jpg

    そして、暗くなったらお楽しみ会。盆踊りを踊ったり、歌ったりお友だちやお家の人たちと楽しい時間を過ごせましたね。

    DSC_0428.jpgああ

    お楽しみのPTA主催花火の時間。今年は、青い鳥幼稚園創立50周年の記念として、特別にあおいとりの花火が登場しました。

    あおいとり飛べ光れ!の園歌も流れて皆で50周年のお祝いが出来ましたね。

    DSC_0444.jpg

    最後はナイアガラの花火。夜の幼稚園はいつもとまた違った、楽しさを感じた時間となりましたね。来ていただいた卒園生の皆さんまた幼稚園に遊びに来てくださいね!PTAの皆さん、お手伝いのお家の皆さんもありがとうございました。

  • 7月21日(金)

    nann.jpg  

    なんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。毎年、子どもたちもとっても楽しみにしています!

     

    DSC04338.jpg IMG_1279.jpg

    なんじゃもんじゃさんのお話の世界にぐっと引き込まれて、心もたくさん揺り動かす時となりました。

    IMG_8110.jpg

    年長さんは近所の方の畑でジャガイモの収穫をさせていただきました。手を土だらけにして夢中で掘っていましたよ。

    IMG_8116.jpg

    最後、掘り残したジャガイモを機械で収穫するところも見させてもらいました。なかなか見る機会のない光景に驚く子どもたちでした。

    IMG_2464.jpg

    海賊と人魚に変身した年中さん!「サメが来ているよ!」人魚たちの知らせを受けたり、海賊が人魚に海藻のご飯を作ってあげたりと、イメージの世界をお友だちと楽しんでいましたよ。

  • 7月19日(水)

    DSC04307.jpg

    今日も暑くなりそう!涼しい木陰では、年長さんが渡り棒や登り棒に挑戦していました。友だちや先生に応援してもらって、頑張っています!

    DSC04316.jpg

    夏祭りのやぐらの周りで体操です。松本ぼんぼん♪土曜日の、夏祭りが楽しみですね!

    DSC_0241.JPG

    今日は体験入園二日目でした。未就園のお友だちを、年長さんがお相手をしてくれました。砂場であそんだり、林で虫を探したり・・・青い鳥幼稚園の楽しさを味わっていただきました。

    IMG_0054.jpgIMG_0065.jpg

    こちらは、はな組さん。ゼリーを作って、お家から持ち寄った具材でカレーを作って、パーティーをしました。おいしそう~、そして、嬉しそう~!みんなで作って、食べれて、大満足ですね。

    IMG_1114.jpgIMG_1146.jpg

    こちらは、年中さん。今日は、牛伏寺川へ、川遊びに出かけてきました。お日様の下、川の水は冷たくって、とっても気持ち良かったみたいです。写真を見てると、こちらも涼しくなってきます。

  • 7月18日(火)

    t@5p503033.jpg

    朝、幼稚園に来ると夏祭りのやぐらが出現していました!!

    やぐらの上で松本ぼんぼんを踊り、夏祭りがもっと楽しみになった様子の子どもたちです。

     

    5op4io393^-2^2.jpgasdfui;,mnbv.jpg
    年少さんは畑にジャガイモ掘りに行きました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて葉っぱを引っ張ってジャガイモをたくさん掘り起こしましたよ!「大きい~!」「赤ちゃんのジャガイモ!」と色々なジャガイモを発見して大喜びでした。

     

    4p30402^3.jpge0-e90393^2.jpg

    蒸し暑い日はやっぱりプール♪はな組さんは小プールで水シャワーに大喜び!

    年長さんはビート板ですいすい泳いで嬉しそうでした!!

     

    rkri939403^2.jpg

    今日は体験入園もありましたよ!未就園のお友だちも青い鳥幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にお砂場でたくさん遊びました!

     

    5po9439949.jpg

    大きなつい立が登場!!年長さんは自分の背と同じくらいの高さの壁を早速乗り越えていました!

    これから一人一人の挑戦が始まります!!

  • 7月13日(木)

    IMG_7987.jpg

    雨上がりの朝、木陰が気持ち良い位の晴天になりました。

    年長さんが木陰の手作り遊具を作って、年少さんに遊び方を教えていました。

    IMG_0004.jpg

    こちらの年少さんはどんぐりで料理作りをしています。

    「どうぞ~食べてください~!」

    IMG_1040.jpg

    こちらは避難訓練の様子です。今回は地震が起きた時の訓練です。

    DSC_0168.jpg

    今年度に入って2回目にも関わらず落ち着いて行動している年少さんです。

    hituzikunnrenn.jpg

    引き渡し訓練.jpg今回は引き渡し訓練もしました。どの学年もスムーズにお迎えに来ていただきました。

    お家の皆さんご協力ありがとうございました。今回の反省を、いざというときの為に備えていきたいと思います。

  • 7月12日(水)

    CIMG0891.jpg

    今日は年中さんの泥遊び。お天気の中行なうことができました。泥の中から大好きなうさ太郎を見つけたり…

    CIMG1001.jpg

    泥の沼の中で泳いだりお風呂のようにつかって泥の感触を楽しみました。最後にはプレゼントももらったようですよ。

    DSCN2268.jpg

    気持ちの良い林の中では、年少さんがごっこあそびを楽しんでいました。松ぼっくりをたくさん拾ってきて、お店を開店していました。ちょうどわくわくランドに来ていてお友だちにも見せてあげていましたよ。

    DSCN1914.jpg

    DSCN1916.jpg

    畑では年長さんが、春に植えたじゃがいもの収穫をしていました。草をとったり、水をあげ、お祈りをして大きくなることを楽しみにしていた年長さん。ついに収穫できてとても嬉しそうでした。さっそく蒸かして味見!「ほくほくしておいしい」と喜んでいました。

    DSCN1380.jpg

    遊戯室では年少さんがお買い物ごっこをしていました。22日には幼稚園のなつまつりです。「これください!」と自分の言葉でお話して好きなものを選んで買っていました。夏祭りも自分でお買い物頑張ってね!

  • 7月10日(月)

    IMG_0333.JPG IMG_0507.JPG

    今日は年少組さんが泥の中に隠れているカエルさんからの宝物を探しに出かけました。トロトロの泥プールにドキドキしながら入りながらも、その感触の気持ちよさも感じていました。カエルさんから手紙も届き、大喜びの子どもたちでした。

     

    DSC03594.JPG

    こちらの年中組さんは、「ワニができるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。連日の暑さで、毎日のプールの時間がとても待ち遠しい子どもたちです。

     

    CIMG0738.JPG

    林の中ではプリキュアごっこ。可愛いプリキュアが勢ぞろい。「私はキュアマカロンよ!」

     

    IMG_7951.JPG

    林の奥では、年長組さんが基地づくり。基地の周りに柵を作りたいと笹を利用して作り始めたそうです。年長さんともなると、のこぎりの使い方も上手ですね。どんな基地が出来上がるのかな?

     

    IMG_7492.JPG

    満3歳児クラスのお友だちが給食で初めてのカレーをいただきました。色々な夏野菜が入ったカレーを美味しくいただきました。もちろん、おかわり続出。デザートの「たなばたゼリー」も冷たくて大好評でした。次のカレーの日がまた楽しみだね。

  • 7月7日(金)

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日!七夕ですね。

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    drjir83-3.jpg

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日七夕ですね!

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    gh,bmbkfhor[@.jpg

    こちらの年中さんは泥でお料理をしてバーベキューをしました!

    「おいしいのを作るぞ!!」と張り切っていましたよ♪

    t6op5o3^3[^.jpg

    年長さんは紙と割り箸を使って何を作っているでしょうか?

    答えはブーメラン!どんな風に飛ぶかな?と想像しながら作っていました。

    to505^3.jpg

    年少さんは畑でモロヘイヤの収穫!以前畑にきた時よりも大きく成長したモロヘイヤにみんなびっくり!

    「神様が大きくしてくれたんだね」「いい匂いがするよ」モロヘイヤの成長を喜ぶ子どもたちでした。どんな味がするかな?

    tpt050e3^.jpg

    林の中では年長さんがターザンごっこをしていましたよ!なんと手作りのアスレチック!!

    身体をいっぱい使ってたのしみました♪

    f9r9^3.jpg

    年少さんも楽しみにしている時間!プール!!!

    「今日はワニに変身だ~!」「気持ちいい~♪」

    5ie09^e32.jpg5o50403.jpg

    遊戯室では、創立50周年記念事業の1つであるPTA講演会が開催されました。

    講師は清泉女学院短大の西山薫先生でした。沢山のデータを基にして、子育てのヒントになる貴重なお話を聞かせてもらい、お家の皆様も聞き入られていました。50周年にふさわしい記念の講演会、ありがとうございました。

  • 7月5日(水)

    CIMG0527.jpg

    今日は、年中さんがあじさい寺(法船寺)へ出かけてきました。満開とまではいかなかったようですが、白やピンクや紫、水色‥色々な色が楽しめました。あじさいを見たり、お寺の探検もしてとっても楽しいお出かけでしたよ。

    DSCN1203.jpg

    こちら年少さんは、オタマジャクシの池作りです。初めて、絵筆を使って絵の具を塗ってみました。真剣!!きれいな水色の池を皆で作れました!

    IMG_0967.jpgIMG_0971.jpg

    年長さんは、ロケットをつくっていました。広告を何本も細~~く丸めて軸を作り、トイレットペーパーの芯をもとにロケットを作ります。これは土曜参観で年中さんがお家の人と一緒に作った製作です。年長さんは、自分で工夫してつくっていましたよ。的も作り、射的ゲームも楽しめました!

    DSCN1846.jpgDSCN1847.jpg

    そして、明日はろう学校のお友だちと泥遊びの予定です。交流をしている光組さんが土山や泥プールの準備です。楽しみ、楽しみ♪♪

  • 6月30日(金)~7月1日(土)

    2日間に渡っての年長さんの合宿も、無事に終わりました。

    楽しかった2日間をご紹介します!!

     1日目 

    お天気が心配でしたが、夜まで何とかもち、キャンプファイヤーや花火まで行なうことができました。

    DSC_0924.jpg

    アスティのバスに乗って長野林業総合センターへ。センターの方のお話を聞いて、

    林業センターの森の中でオリエンテーリングをしました。

    DSC_0933.jpg

    グループのお友だちと手をつないで、協力しながらポイントを進み、最後には

    子どもたちが会いたかった人にも会えて、プレゼントももらいました。

    DSC_0996.jpg

    皆でがんばって山道を登って、やっとアスティに着きました!アスティに着くとうさぎさんとパンダさんがお出迎え!!

    子どもたちも大喜びでした。

    DSC_1012.jpg

    アスティーの広い芝生ではお楽しみのスイカ割り。クラスの代表のお友だちとバスの先生が頑張ってくれて、

    やっと大きなスイカが割れました。「あまーい」「おいしい!」とたくさん食べた子どもたちです。

    CIMG0092.jpg

    お楽しみのもう一つは夕飯のカレー。美味しいカレーに「おかわり!」の行列ができました(笑)

    キャンプ.jpg

    夜のお楽しみはキャンプファイヤー。先生たちのがやってくれるお楽しみ会を楽しみながら、やぐらに火をつけました。

    高く火の粉が上がりびっくりな子どもたちでしたが、大好きな12の月の歌を歌っている姿がありました。

    個人の手持ち花火以外の花火も見ることができました。

    CIMG0215.jpg

    お友だちと一緒に就寝。お家の人から離れて、お友だちや先生と一緒に一晩泊まることができましたね!

     

     2日目 

    2日目は朝からあいにくの雨……でもお楽しみがたくさん!

    体操長.jpgIMG_2152.jpg

    外でやる予定だった体操は室内で行ないました。その後は先生たちによるお楽しみ会でたくさん笑って過ごしました。

    IMG_2166.jpgひまわり.jpg

    いよいよ合宿も終わりの時間。帰る時アスティの方から、幼稚園に手作りのお土産をいただきました。

    2日間を思い出しながら飾らせていただきたいと思います。

    お友だちや先生たちと楽しい2日間を過ごすことができました。ドキドキすることもあったと思いますが、

    一人で泊まれたことが、年長の子どもたちの自信となったことと思います。月曜日はどんな顔で幼稚園に来てくれるのか楽しみです。

     

  • 6月27日(火)

    今日は6・7月生まれのお友だちの誕生日会がありました!

    DSC03448.jpg  

    今回はコーラスサークルのお家の皆さんが素敵な劇をプレゼントしてくれました!普段とは違うお家の人姿やに驚きつつも、綺麗な歌声の出し物に子どもたち、とても嬉しそうでしたよ!

    oonndo.jpg

    先生たちからも元気が出てくる、楽しい音頭のプレゼント!また、みんなで踊りたいね!

    IMG_7163.jpg  kotoriorennji.jpg

    今回から、年少さんもたてわりの仲間と一緒にお祝いしました。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々の年少さん!お祝いのゼリーもペロリ!暑かったので余計に美味しかったね。

    DSCN1684.jpg

    こちらのたてわりグループはきゅうりの栽培もしているようです。大きくなったきゅうりに思わず歓声が!みんなで美味しくいただきました。

    IMG_7761.jpg

    「かんぱ~い!!」「もう酔っぱらっちゃったよ~」こちらの年長さんはビアガーデンごっこを楽しんでいましたよ!

  • 6月24日(土)

    本日は土曜参観日。いつもに増して幼稚園が楽しそうに賑わっていましたよ。

    IMG_2083.jpg

    こちらは年少さん。大好きな芝生でお家の人に抱っこをしてもらいをしてもらい、ふれあいゲームです。

    IMG_2094.jpg

    新聞紙に何人乗れたかな?

    DSC03114.jpg

    遊戯室を覗いてみると、年中さんが何かを作っていました。

    DSC03422.jpg

    世界に一つだけの個性的なロケットの出来上がりです!

    DSC_0778.jpg

    園庭では年長さんがダンゴムシゲームをしていました。我が子はどこだ?

    DSC_0794.jpg

    今度はお家の人を探します。難しそうですね。

    DSCN1650.jpgDSC03426.jpgDSC03425.jpg

    各学年手作りのプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったね♪

    沢山の人に来園していただき、子どもたちもとてもうれしいひと時となったようです。

  • 6月19日(月)

    DSC_0468.JPG DSC_0477.JPG

    いよいよ今日はプール開き。先週から水の入ったプールを見学して、この日を待ちに待っていた子どもたちです。

    園長先生からは「楽しく安全に遊んでください」とお話をしてもらい、

    年長組さんからはプールの入り方を体操から教えてもらいました。

     

    IMG_7674.JPG

    さぁ、こちらは年長組さんの様子。これまでの経験もあり、ダイナミックな水しぶきも平気です。

    8月いっぱいまで遊べるプールで、どんなことに挑戦しようかな。

     

    DSCF0016.JPG

    昨年の経験でプールが大好きになった年中組さん。もうすでにワニさんやアヒルさんに変身して楽しんでいました。

    「楽しかった!」「明日もやりたいね」と大喜びの子どもたちでした。

     

    IMG_0864.JPG

    今月末の合宿に向け、年長組さんがグループのペンダント作りをしています。

    グループ名も自分たちで決めました。合宿の準備も着々と進んでいますね。

     

    DSC_0494.JPG

    満3歳児クラスのはな組さんでも長時間保育が始まりました。お弁当が入ったリュックを嬉しそうに背負ってきた子どもたち。

    お母さんが作ってくれたお弁当、とっても美味しかったよ。

  • 6月8日(木)

    DSC_0243.jpg

    今日は、年少さんは初めての避難訓練でした。地震の時どうやって自分の体を守るのか先生やお友だちと考えながら、放送をよく聞いて部屋の真ん中に丸くなって頭を守っています。この後先生が頭に布団などをかけてくれて頭を守りました。

    DSC_0257.jpg

    全園児で集まってお話を聞いています。入園したばかりのはな組さんはお兄ちゃんお姉ちゃんの逃げる様子を見て自分たちも真似をして出てきましよ。みんなすごいね!

    DSC03025.jpg

    年中さんはお家から持ってきたお花を大事に持って、近くの老人施設「寿の里」へ花の日の慰問へ行ってきました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う貴重な機会となりました。喜んでもらえてよかったね!

    DSCN1345.jpg

    年長さんの一クラスは、幼稚園の近くの畑に植えたトマトやじゃがいもを見にいきました。「おおきくなってるね~」と水をあげたたり成長を見てきました。収穫するのが今から楽しみですね。

    DSC_0261.jpg

    午後はPTA作業にたくさんのお家の方が来て作業をしてくださいました。窓拭きや庭掃除、プール掃除と幼稚園がピカピカになりました。ありがとうございました。

  • 6月7日(水)

    DSC03377.JPGDSC03392.JPG

    幼稚園に巣作りして子育てしていたつばめさん家族、いよいよ巣立ちの時期を迎えたようです。「ピーチチチチ」さえずりが園庭に響きます。

    DSC03381.JPG

    はな組さんは、木の実でお料理作り!

    DSC03389.JPG

    林のお家からは、「いっっしゃいませー!(いらっしゃいませ!)」年長さんの松本見学ごっこを真似て、レストラン屋さんが開店です。

    IMG_0726.JPG

    年長さんは、リズム活動です。手押しぐるまで遊戯室を横断!!ペアの友達同士呼吸を合わせて、高度な技も、楽しんでいますね。

    DSCN1282.JPG

    今日は年少さんが、花の日の慰問です。園長先生、バスの運転手さん、給食センターのお姉さんや、牛乳屋さん・・・身近でお世話になっている方々に、お家から持ってきたお花をプレゼントしました。喜んでもらえて、年少さんもにこにこ!心もお花のような、きれいな気持ちになりました。

    IMG_0943.JPGIMG_0951.JPG

    その頃、年中さんは田んぼへお散歩中。「おたまじゃくし、いたいた!!!」

    IMG_7581.JPGIMG_7586.JPG

    おやおや、年長さん!林の中で、アスレチックを作ったんだって!?自由な発想と好奇心で、身体も心も躍動です!

  • 6月6日(火)

    今日は年中さんの歯科指導がありました。

    IMG_0780.jpg

    虫歯にならないようにするにはどうしたらいいのか興味津々に、耳を傾けていましたよ。

    DSCF4007.jpg

    お部屋に帰ると、早速、教えてもらった磨き方にチャレンジ!きれいに磨けたかな?

    DSCN1264.jpg

    年少さんは泥んこあそび!池の中に何かを発見したようです。天気のいい中、気持ちよさそうでした!

    IMG_0711.jpg

    年長さんはみんなで、サツマイモの苗を上に行きました。良く育つ植え方を教えてもらい、「秋、いっぱい収穫できるといいね!」成長を楽し見にする姿がありましたよ。

    IMG_7042.jpg  IMG_0717.jpg

    お友だちと教えあいながら、折り紙であじさいを作った年長さん。部屋の雰囲気も一気に梅雨らしくなりましたね。

  • 6月5日(月)

    IMG_0902.JPG

    今日は、年中組さんと年少組さんが花の日礼拝を行いました。小さな花にも神様は命をお与えになっていること。皆を愛して下っているように、小さな花も神様は愛して下っていること。お家から持ってきてくれたたくさんのお花を囲んで、園長先生のお話を聞き入っていた子どもたちでした。

     

    DSCN1252.JPG

    礼拝で祭壇に飾られていたお花を囲んでの給食の様子です。

    綺麗な花を見ながらの給食は、いつもよりさらに美味しく感じるようで、とてもいい顔で楽しく食べていた年少組さんでした。

     

    IMG_7539.JPG

    そして、今日は年長組さんの松本見学ごっこのお店屋さん開店日!「遊びに来てください」と招待していた年少組さん、年中組さんが遊びに来てくれました。電車の窓の切り抜きも、電車の色も皆で話し合って決め、作り上げました。切符を買って、電車に乗り込む年中組さん。「さぁ、出発進行!」どこへ連れて行ってくれたのかな?

     

    IMG_7526.JPG

    わたあめ屋さんも大人気。繩手通りでかった美味しかった綿あめを年少さんたちにも買ってもらいたい!と色付きの綿あめを作りました。「おいしそう」「大き~い」と、1つを選ぶのも悩む年少組さん。「いらっしゃませ~!」「これ下さい」「ハイ、〇〇円です」とやり取りも楽しめましたね。

     

    IMG_7567.JPG IMG_7443.JPG

    そして、大人気だった電車を運ぶ年長組さん。どこへ運ぶのかなぁと思ったら、年少組さんへプレゼント。

    やったぁ!と大喜びの子どもたち。早速、電車ごっこを楽しんでいましたよ。

     

    CIMG8982.JPG

    こちらは、満3歳児クラスのはな組さん。週明けにも関わらず、先週、楽しかった砂場遊びの続きに夢中。

    穴を掘ったり、ケーキを作ったり、楽しかったね。

  • 5月29日(月)

    DSC03135.JPG

    週明けの幼稚園、登園してきた子どもたちが遊びだしましたよ。「今日は暑いから、ブランコが気持ちいいな♪」風を切って、こいでいます。

    DSC03129.JPG

    年少さんは、自分の植木鉢に、育ってきたマリーゴールドの芽を植え替えです。「おおきくなーぁれ。」と話しかけてる子もいましたよ。

    DSC03134.JPG

    木陰では、年長さんが大縄跳びをしています。新緑のクヌギの木の下は、涼しくていい気持ち・・・!

    DSC03248.JPG

    お日様のしたでは、年中さんが色水遊びに夢中です。色水の色の変化が、不思議!水の冷たさも、気持ちいい季節です。

    DSC03155.JPGDSC03142.JPG

    そして、今日のお楽しみは、柏餅!!年少さんは、幼稚園で初めての柏餅でしたが、こいのぼりを歌ったり美味しく食べました。年長さんは、「葉っぱも食べれるの~?」(葉っぱは食べませんよ!)「もう一個、たべたいなあ~」と、美味しくうれしくたべました。青い鳥っ子みんなが、これからも すくすく、大きくなりますように・・・!!

  • 5月23日(火)

    DSC_1026.jpg

    今日はとても良いお天気の中、全園児が遠足に出かけました。

    IMG_7374.jpgDSCN1067.jpg

    年少組さんは松原時計台公園まで、歩いていきました。

    IMG_7368.jpg

    公園でたくさん遊んだ後は、芝生でお友だちと一緒にお家の人が作ってくれたお弁当も食べました。帰り道もがんばって歩いた年少さん。入園して1ヶ月でぐんとたくましくなりましたね。

    DSC03016.jpg

    年中組さんは中山にある考古博物館まで山道を歩いていきました。

    DSC03034.jpg博物館.jpg

    昔の人の暮らしを見たり、火をどうやっておこしていたのかを実際にやって見せてもらいました。

    DSC03154.jpg

    昔の人のお家も見ることができました。

    DSC_1035.jpg

    年長組さんは中山霊園まで、長い山道を歩いてのぼりました。年長さんはグループで協力して一人ひとりが役割を持って参加しました。

    おやつを食べるときもお、おやつ係が配ったりごみ係がごみを集めたりと張り切っていました。

    DSC_1046.jpg

    途中の山道で坂を登って遊んだり、

    DSC_1049.jpg

    頂上では広い芝生で遊んだり、探検もしました。自分たちの力で頑張って最後まで歩き、自然いっぱいの中で思い切り楽しんでくることができました。

  • 5月18日(木)

    DSCN1028.jpg

    暑いくらいの気持ちの良いお天気で、藤棚の日陰に子どもたちが集まりました。土でお山を作ったり、裸足でぺたぺたと感触も楽しんでいましたよ!

     

    IMG_1879.jpg

    年少さんのクラスではタンポポの綿毛を散歩で見つけ、優しくふ~っと吹いてみたり、大好きなお家の人へお土産にしたようです。

     

    IMG_7168.jpgIMG_6887.jpg

    本日は年長さんの保育参観日。メインの活動はのりまき作り!ということで、すし酢のごはんの香りが廊下にも広がります。グループの子と力を合わせて作った長~いのりまき。芝生でお家の人といただきました。お味はどうだったかな?

     

    DSC03118.jpg

    林のお家では、カステラ作りをしている年中さんを見つけました。きなこカステラ、おもち、色々な味を作ってお客さんにも売ってくれましたよ!

     

  • 5月17日(水)

    DSC02908.JPG

    今日は年中さんの保育参観日です。お家の方々が部屋に集まり、子どもたちも嬉しそうです!

    DSC02914.JPG

    こちらは年長さんが松本見学のお土産を、年少さんに届けてくれました。「年長さん、電車乗ったり、お子様ランチもたべたの?いいな~」

    DSC02927.JPG

    年中さんは、お家の人とおにぎり作りです!好きなおにぎりをつくって、お家の人とお友だちと芝生で食べるのが楽しみです。

    DSC03094.JPG

    心を込めて描いたお母さんの顔も、見てもらいました。

    IMG_1868.JPG

    こちら年少さんは、自分たちで摘んできたよもぎで、よもぎ団子を作ってたべました。「おいしい~~~!」

    DSC02963.JPG

    幼稚園の大きな滑り台の使い方を確認しました。また、遊ぼうね!!

  • 5月16日(火)

    e5o03563.jpg

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    お母さんたちが来てくれて嬉しそうな子どもたち!

    5y4o05635.jpg

    親子一緒にクラスの友だちと名刺交換ゲームもしましたよ。

    「よろしくね♪」と握手をして仲良くなったね♪

    4t3u89453.jpgty94503.jpg

    最後はお楽しみの親睦会♪

    気持ちの良い木陰でお弁当をゆっくり食べて、子どもたちにとっても嬉しい1日になりました!

    空.jpg

    こちらは年長さん!今日は松本見学に出かけました。

    がたんごとん♪電車に乗ったよ♪

    t9593.jpg

    縄手通りでお買い物!色々なお店でたくさん買いましたよ!

    「お留守番してくれている年少・年中さんにお土産を買っていってあげよう!」と真剣に選んでいました。

    海.jpg

    レストランでお子様ランチ、「いただきま~す!」

    「おいしい~!」「幸せ~♪」と喜んでおいしい笑顔が広がりました!

    光.jpg

    最後は松本城の見学に行き、大きなお城に大興奮の子どもたち!

    暑い中でしたが、みんなで楽しい思い出が出来ました!!

  • 4月26日(水)

    IMG_7142.JPG

    今日は朝から強い風が吹き、年少組さんはビニール袋で凧遊び。

    気持ちよくはためく凧に「こいのぼりにした~い!」と、この後、ビニール袋にこいのぼりの顔を描いてあげたそうです。

     

    IMG_1708.JPG IMG_1737.JPG

    こちらは、年少組さんが年長組さんにジャガイモの種イモの植え方を教えてもらっています。

    美味しくて大きなジャガイモがたくさん出来るといいですね。

    そして、幼稚園までの帰り道は、年長組さんに手を繋いでもらって初めての散歩へ!

    少し緊張気味の年少組さんでしたが、最後は年長組さんのリードに安心して散歩を楽しんでいました。

     

    DSC02889.JPG DSC02899.JPG

    年中組さんも今年度初めての散歩へ出かけました。

    「この上には何があるのかなぁ?」と急な坂道も登っていた皆です。

    帰り道では、枝垂桜に遭遇!風に揺れる桜に「タッチ!」と大喜びでした。

     

    DSC_0397.JPG DSC_0412.JPG

    今年度のPTA総会が開かれました。お母さん方、いつもご協力ありがとうございます。

    後半は、サークル活動の紹介もしてくださいました。

    1年間、どうぞよろしくお願いします。

  • 4月25日(火)

     

    あたたかい春がいっぱい!春ならではのお楽しみをしていたのは年長さん。

    IMG_6500.jpg

    昨日摘んだよもぎを使ってよもぎ団子を作りました!お友だちと力を合わせて・・・

    IMG_0284.jpg

    こんなにたくさんの美味しい団子が出来上がり!たてわりの年少・年中さんにもおすそ分けに行きました。

    DSCN0680.jpg

    早速、味見をした年少さん!「いい匂い~」「おいしい~」思わず笑みがこぼれていましたよ。

    hosirei.jpg

    年中さんは初めてのお礼拝。少し難しい聖書のお話も興味を持って聞き入っていましたよ。

    DSC02600.jpg

    外ではかまくら作りに夢中の年中さん‼ふもとにはぽかぽかの温泉も。イメージ豊かに遊んでいました。

    IMG_1693.jpg

    「おいしそうでしょ~」いろんな味のジュース屋さんをしていた年少さん。お気に入りの味、できたかな?

  • 4月20日(木)

    DSC_0281.jpg

    今日もあたたかくとてもいいお天気の中、外でたくさん遊ぶことができました。年長さんは学年全員のお友だちと協力して、ダイナミックな泥、砂遊びに夢中です。お友だちと一緒に何度も水を運んで…

    年長砂.jpg

    流れの先にはお友だちが作った長い川がありました。「流れてきたよー」「もっと掘らなきゃ」と、どうしたら長くなるか考えながら遊んでいました。あたたかかったので服や靴を脱いで遊んでいるお友だちもたくさんいます。

    DSCN0561.jpg

    室内では、年少さんが粘土でお料理作り。お友だちがやっているのを見て「私もやりたい!」「いれてー」とぞくぞくとお友だちが加わってきました。色んなお友だちと遊ぶのって楽しいね!

    IMG_3151.jpg年中花見.jpg

    年中さんは内田グランドにお花見に行きました。ちょうど満開で、グランドをぐるっと囲むように咲いている一面の桜に、子ども達も大喜び!「わーきれい!」と心を動かした年中さん。拾いグランドで走ったり、土手を転がったりして思い切り遊びました。

    IMG_3161.jpg

    沢山遊んだ後は、お家の人が作ってくれた大好きなお弁当を食べました。お友だちや先生と一緒に、桜の下で食べるともっとおいしいね!

    DSCN0583.jpg

    毎日のお帰りでのお楽しみ。「今日のお話はなにかな?」と楽しみにしている年少さん。お話の世界に夢中ですね。

  • 4月17日(月)

    DSC_0201.JPG

    週末の暖かさで松本平各地の桜も、そして幼稚園の桜も満開になりました。こいのぼりも気持ちよさそうに青空に泳いでいますね。

     

     

    DSC02413.JPG

    早速、年少組さんも園庭の芝生でお花見です。気持ちいい青空の下で、桜を見ながらおやつをいただきました。外で食べるおやつおいしいね!

     

    IMG_0141.JPG IMG_0135.JPG

    年長組さんは南部公園へお花見を兼ねて園外保育に出かけました。満開の桜を見上げたり、桜の花びらを拾ったり、思い思いに過ごしていました。そしてもう一つ、南部公園のお楽しみは電車!「おーい!」と皆で声を合わせて手を振りました。電車の中の人たちは気づいたかな?

     

    DSC02753.JPG

    こちらは年中組さん。温かい陽気に誘われて、砂・水遊びがはじまりました。気持ちいいと裸足のお友だちも沢山いましたよ。

    IMG_6548.jpg

    今日から年長、年中、旧はな組さんの給食が始まりました。メニューは大好きなカレーといちご!「おかわり!」と元気な声が聞こえてきました。次の給食も楽しみだね!

  • 4月7日(金)

    DSC0209212.JPG

    今日は、年少組さんの入始園式です。

    お家の方と一緒に、92名のお友だちが来てくれました。

    初めまして♡クラスの先生と、お友だちと朝の会です。

    DSC02102.JPGgoto595.jpg

    遊戯室では、お家の方々と年長組さんが拍手で迎えてくれました。

    年長さんは立派でした!年少さんたちも大喜びでした♪

    DSC0210512.JPG

    園長先生とお祈りもしました。

    年長さんのまねをして、手を合わせている年少さんの姿は微笑ましかったです。

    tjri94948i34i3.jpg

    今日はあいにくのお天気だったので、クラスの集合写真をプール室で撮りました。

    DSC02136.JPG

    帰りの会で、担任の先生からプレゼントがありました。大きな味噌パン!

    今日は外で遊んだり出来なかったけど、今度の幼稚園はいっぱい遊ぼうね☆

    月曜日、みんなと遊ぶのを先生たちも楽しみにして待っています!!

  • 4月5日(水)

    DSC_00071.jpg

    今日は、新年中さん・新年長さんの入始園式でした。

    お家の方と一緒に、ドキドキ・わくわくしながら久しぶりの登園!

     

    DSC01946.jpg

    新しいクラス、新しい先生にお友だち。

    春めいてきた幼稚園も、子どもたちの声や笑顔で賑やかになっていきます。

    DSC_00351.jpg

    新入園のお友だち10人も仲間入りです。

    遊戯室で、始園式を行いました。

    進級・入園したお友だち、なんだかちょっと誇らしげです。

    DSC02000.jpg

    式のあとはぽかぽか陽気の園庭で遊びました。

    久しぶりにお友だちに会えて、子どもたちも先生たちも笑顔いっぱいです!

     

    DSC_00451.jpg

    クラスの写真を撮りました。

    これから、どんな一年になるのでしょう。期待が高まります。

    DSC02024.jpg

    帰りの会で担任の先生からおおきな味噌パンをプレゼントしてもらいました。

    明日も、元気に来てくださいね!先生たちみんなで、待っています!!

     

  • 3月17日(金)

    krlororpw.jpg

    今日は本園の第51回卒園式。

    大勢のお家のみなさんと一緒にお祝いしました。

    fjfofrpw[ew.jpg

    大好きな園歌は、先生たちと一緒に2部合唱しましたよ。

    元気な歌声が心に響きました。

    roror[]e[]er.jpg

    第1部は園長先生から一人ひとりに卒園証書が授与されました。

    堂々と立派にもらい歩く姿がかっこよかったです!

    tororpe.jpg

    3年間の思い出をスライドで振り返った第2部。

    入園した頃の写真を見て、懐かしい気持ちになったり、色々な思い出がよみがえってきました。

    jrkr[e[er.jpg4o4o3o4@3w.jpg

    子どもたち、お家の皆さん、先生たちみんなで歌った「喜びの歌」。

    会場が一つになった感動的な瞬間でした。

    rprkrioe[@.jpgt9594^3.jpg

    最後は先生たちの花道を通って巣立っていった卒園生たち。

    これから出会う新しい世界、どんなことがあるか楽しみですね!青い鳥っ子、とべ、ひかれ!!

    ずっとずっと応援しています!!

  • 3月14日(火)

    dfmhier84093-4.jpg

    今日は、はな組・年少・年中組さんの終了式でした。

    大勢のお家の人と一緒に、終了のお祝いをしましたよ。

    @tpt@e.jpg

    「1年間、守ってくれてありがとう」と神さまに感謝のお祈りもしました。

    ftotrororpw.jpg

    はな組さんは、お部屋で園長先生から「終了証」をもらいました。

    嬉しそうに「ありがとう!」と言う子どもたちの姿がかわいらしかったです。

    gkgotoro3e.jpg

    式の後は、クラスで会食会♪

    「1年間仲良くしてくれてありがとう」と大好きなお友だち、お家の人、先生と一緒においしい時間になりました。

     

    ror949494.jpgrlroro4p4p3.jpg

    年長さんは幼稚園生活最後のお弁当でした。

    お家の人からのお手紙が入っているお友だちもいて嬉しそうに読んでいましたよ。

    hkh0t0ri4u3whj3.jpg

    「今までありがとう!」「大好きなお弁当、最後もいただきま~す!!」

    お家の皆さん、長い間、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!!

    erjeri49843.jpg

    今年度も残り数日となりました。

    最後の1日までみんなが元気に過ごせますように・・・。

  • 3月7日(火)

    purezennto.JPG

    今日は年長組さんのお別れ会でした。

    会が始まる前に年少組さんが年長組さんに「いつも優しくてしてくれてありがとう!」と花のメダルのプレゼントを届けてくれました。

    手作りのメダルに「わぁ、かわいい~」「きれいだね」「ありがとう」と大喜びでした。

     

    netixyuusixyou.JPG

    年長組74名が花のメダルをつけて入場!年少組さん年中組さんが素敵な会を開いてくれました。

    年少中組からは言葉のプレゼントや歌のプレゼントがありました。 

     

    DSC_2129.JPG DSC_2136.JPG

    年長組さんはどこの小学校に入学するのかという小学校紹介と、

    「各クラスで4月から使ってください」と金づちと釘で作った教材を置く台をプレゼントをしました。

     

    DSC_2152.JPG

    最後は、花道を通って見送られた年長組さん。

    「おめでとう」「小学校、頑張ってね!」の言葉に、応援してもらえて喜ぶ年長さんでした。

     

    DSC_2180.JPG

    会の後には、年中組さんからもプレゼントが届きました。

    「今までありがとう!小学校で勉強、頑張ってください」と牛乳パックのペン立てをもらいました。

    「勉強机に置こう!」と年長組さん。とてもうれしそうな年長さんでした。

     

    DSCN0531.JPG

    そして今日は、年長さん幼稚園最後の礼拝でした。

    3年間、色々なお話をしてくれた園長先生に心を込めたプレゼントを贈りました。

    「いろんな聖書のお話をしてくれてありがとうございました」年長さん皆、神様が大好きです。

     

    DSCN0549.JPG

    吹雪の後、暖かい日差しの下で、ドッチボールを始めた年長組です。

    いよいよ卒園式が近づいてきました。あと何回、みんなと一緒にドッチボールができるかな?

  • 2月23日(木)

    DSC01635.jpg

    今日はたてわりでのお別れ会と会食会が行なわれました。いつも優しくしてくれた大好きな年長さんにありがとうを伝えたいと年少、年中さんでどんなことをしようか考え合い、年中さんが会の司会進行を務め、年少さんが飾りを作って年長さんを招待しました。

     

    DSC01631.JPG

    会では思い出を発表したり、

     

    nijij.jpg IMG_0422.jpg

    プレゼントやくすだまを用意したりと思いの詰まった会となりました。

    そして年長さんが喜んでくれた嬉しさと共に、卒園してしまうことに少し寂しさも感じている子どもたちです。

     

    IMG_2858.jpg

    お別れ会の後は・・・昨日心を込めて作ったフルーツポンチ、カレー、クッキーを皆でいただきました。「これ美味しい」「作ってくれてありがとう!」とおたがいに顔を合わせて会話も弾んでいました。

     

    IMG_2861.jpg

    全てのメニューをぺろりと完食!美味しかったね。

  • 2月22日(水)

    DSC02222.jpg

    朝から年中さんはじゃがいもの皮をむきむき。

    今日はお別れ会の調理の日でした。

    CIMG8828.jpg

    何かいい音がするよ!とはな組さん。

    DSC01626.jpg

    部屋の中を覗いてみると、朝皮をむいた野菜をトントンと切っていました。

    IMG_6813.jpg

    年少さんはゼリー作り。

    切った野菜とゼリーは明日どんなお料理になるのでしょうか?

    会食会が楽しみですね。

    DSCN0318.jpg

    遊戯室では仲良しのたてわりグループさんでゲーム大会をしていまっした。

    1年間色々なことを一緒にやってきたお友だち。年長さんとのお別れは寂しいですね。

  • 2月20日(月)

    今週は年長さんとのおわかれ会の1週間です。

    今日はグループごとオリエンテーリングに挑戦しました!!

    ちゅーりっぷ 赤.jpgひまわり 黄色.jpg

    ①お玉でボール運びできるかな?

    「くじらさんにごはんを届けよう!」器用に運ぶことができました。

    たんぽぽ 白.jpg

    ②「な~べな~べそっこぬけ♪」さあ、大勢でできるかな?

    ひまわり 緑.jpg

    「手は離さないでね!」「優しく通って!!」と年長さんがリードしてくれていましたよ。

    さくら 白.jpgちゅーりっぷ 緑.jpg

    ③遊戯室では、年少さんをシートの上に乗せて、年長・年中さんが引っ張ってくれました。

    「すご~い!力持ち!!」「かっこいい!」と年少さんにほめられて嬉しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

    さくら ピンク.jpgたんぽぽ 赤.jpg

    ④最後のあおいとり小学校(図書室)では心をひとつに歌の時間。グループで1曲決めて、みんなで歌ったよ

    1年間の交流の甲斐もあり、チームワークばっちりでゴールできました!!

     

     

     

  • 2月13日(月)

    rjogior@w@4.jpg

    今日ははな組さんのはじめての保育参観でした。

    大好きなお家の人が来てくれるこの日をずっと楽しみにしていた子どもたちです。

    rkror[e.jpgjtrie9493.jpg

    親子で一緒にひなまつりの製作を楽しみました。かわいいおひなさまができましたね♪

    集団生活に慣れて成長した姿も感じていただけたのではないでしょうか?

    eoroe[4.jpg

    もうすぐ卒園する年長さんが、年中さんに動物当番のやり方を教えてくれました。

    「こうやってお世話してね!」と年長さんのやっている様子を真剣に見ていた年中さんでした。

    eotoe.jpg

    こちらは雑巾がけの引継ぎをしていた年長さんと年中さん。

    「あ~うまく進めない…」と苦戦する年中さん。年長さんのすごさを改めて感じていたようです。

    rjoro[e[-3.jpgkj4o4[w[4.jpg

    たてわりでゲーム大会!

    じゃんけん電車や風呂敷リレーなどグループごと力を合わせて頑張ったね!!

    rkotow[4[4.jpg

    「やった~咲いた!!」と喜んでいたのは年少さん。

    クラスで育てていたヒヤシンスがようやく咲いたそうです!

    rjtoe[4@ew@4.jpg

    「あれ…?こっちのヒヤシンスはまだ咲かないね…」

    「どうしてかな?」「早く咲くといいね」「何色が咲くかな?」と開花を心待ちにしている様子もありました。

    eio4ow.jpg

    こちらの年長さんは砂糖と食紅でアイス作りに挑戦!

    「外に出しておけば明日には凍っているかな?」と実験のように楽しんでいました。さて、明日の出来栄えはいかに・・・?

  • 2月3日(金)

    tkoeri-t934.jpg

    今日は節分!幼稚園にも赤鬼がやってきました!

    「鬼がきたぞ!」と気合十分で豆を投げる年長さん。

    rgerg^g34.jpgrgekog^33.jpg

    年中、年少さんも怖いのを我慢しながら

    「おには~そと!」と大きな声で立ち向かいました。

    reko^3t33.jpg

    はなぐみさんもはじめて見る鬼にびっくり…!

    心の鬼をやっつけたよ!!最後は鬼と仲良しになりました♪

    gjeiog-3t^3t4.jpg

    「豆まき、大成功だったね!」「鬼、大きかったね!」と余韻をかみしめながら、

    年中さんは粘土で鬼を作りました。

    rgkeorg-34itt.jpg

    鬼の表情や、豆まきの雰囲気が細かく表現されていますね。

    今にも動き出しそう!!

    gn,gfooo.jpgfgjerig-g343.jpg

    少しずつ陽射しが暖かく感じられるようになりましたね。

    春が待ち遠しい子どもたち♪今日も芝生や林で元気いっぱいに遊んでいました!!

  • 1月23日(月)

    hkrtloeey.jpg

    今日は年長さんのかるた大会!学年みんなで遊戯室に集まって真剣勝負!!

    hrkoh[eyey.jpgtjeih@ey4y3.jpg

    読み手の札が読まれると「はい!」と威勢のいい声が飛びかい、にぎやかに、そして集中して絵札を取り合っていました。

    大好きなかるた遊びを通して、ひらがなや言葉に意欲的に触れている子どもたちです!

    ghtrkhorhehe.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。

    心静かに神さまを身近に感じる時間になりました。

    trjher-4t^34.jpgtjo@t3[4t3.jpg

    はなぐみさんはぺたぺたとのりを使って製作中♪

    かわいらしい鬼のお面ができたね!

    ghtrkhor@the5h.jpgtykty[@e45y.jpg

    「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん電車♪」と集団ゲームを楽しんだり、どうぶつになりきってごっこあそびを楽しんでいた年中さん。

    「お友だちだ~いすき!」

    rgnegpeg@4t3.jpgtgio[e.jpg

    遊戯室では年少さんがリズム活動中!

    足先、指先まで意識して取り組む姿が見られました。みんなかっこいいね!!

  • 1月17日(火)

    IMG_2209.JPG

    今日は12月&1月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

    皆がどんなふうに生まれてきたかを絵本で見ながら、お祝いしました。

    DSCN0093.JPG

    先生たちからのプレゼントはブラックシアター!

    真っ暗な部屋で浮かび上がる絵に子どもたちはびっくりしながらも大喜びでした。

    IMG_2222.JPG

    そして、お誕生会のおやつは、お汁粉とお漬物。

    とっても美味しくて、何度もお代わりしていた子どもたちです。

    IMG_6484.JPG

    昨晩、降った雪で、園庭はまたまた一面雪景色。

    年少さんが、怪獣を追いかけ「やっつけるぞ~」と雪合戦を楽しんでいました。

    IMG_5875.JPG

    年長さんはクラスでカルタ大会!

    「あった~!」「お手付き~!」「僕、〇枚取ったよ」!と大盛り上がりでした。

  • 1月16日(月)

    erjeit4wt3.jpg

    今日は年長組さんのそりすべり会!

    大型バスに乗って爺ヶ岳スキー場まで行ってきました!!

    gejog^ee.jpgrgjeio[etwt.jpg

    広いゲレンデで思いきりそリ遊びを堪能する子どもたち。

    時折吹雪くこともありましたが、寒さに負けず元気に滑って楽しそう♪

    tkhor@ee.jpgrgejog@etw.jpg

    頂上を目指して急な坂道も頑張って登りました。

    ergeijrg@t4w.jpg

    トロイカという大きなそりも乗り放題で何度も乗ることができました。

    「上で誰が引っ張ってるのかな?」と不思議そうに乗っていた子どもたちです。

    erjeotetw4.jpg

    昼食は「レストランあすなろ」さんでおいしいカレーをいただきました。

    たくさんおかわりもしたよ♪

    gerkoge[tw4tw.jpg

    楽しい思い出ができた年長さん!

    そり専用のゲレンデがあり安全に遊べる爺ヶ岳へ、今度は是非お家の人と一緒に遊びに行ってみてくださいね♪

  • 1月12日(木)

    IMG_6408.jpg

    今日は三九郎のまゆ玉作り!繭の形や思い思いの形に整え柳の枝につけました。

    rjiw4-4[^2.jpg

    明日のさんくろう、楽しみだね!

    DSC01022.jpg

    年長さんはきれいに飾られた三九郎を眺めながら絵を描いていましたよ。

    daijixyaa.jpg

    お部屋の中ではクラスのお友だちと大蛇ゲームを楽しむ年中さん。クラスの仲も深まって、より楽しんでいました。

    DSC01759.jpg

    福笑いをしていた年中さん。「もうちょっと上!」「横!」と教えあって遊んでいましたよ。

    DSCN0058.jpg

    外では年少さんがそり滑り。お友だちに引っ張ってもらうと「サンタさんとトナカイみたい~!」と大喜びでした。

  • 1月11日(水)

    DSC01010.jpg

    雪の上でもパワーモリモリ!!

    元気に体操をして1日のスタートです。

    DSC01016.jpg

    13日に行われる三九郎に向けてみんなでやぐら作りをしました。

    お家から持ってきただるまを針金に通したり

    DSC_0699.jpg

    やぐらに、わらを掛けてくれた年長さん。

    明日は、繭玉作り!!楽しみですね。

    DSC_0681.jpg

    今日は、卒園進級写真を撮りました。4月に比べてひとまわり大きくなった子どもたち。

    どんな表情で写っているかは、アルバムをご覧ください。お楽しみに♪

    IMG_6383.jpg IMG_6396.jpg

    年少さんは、粘土を使って干支の動物を黙々と作っていましたよ!

    色々な動物ができあがりました。

    IMG_1995.jpg

    こちらは、お部屋で転がしドッチボールをしていました。

    雪が解けて外でやるのが楽しみですね!

  • 12月27日(火)

    2学期最終日。

    朝から季節外れの雨の一日となってしまいましたが・・・園内では様々な遊びが行われていました。

    DSC00969.jpg

    年中さんは、お部屋で大縄跳び。

    回数を重ねるごとに、たくさん跳べるようになってきましたよ。

    IMG_1710.jpg

    こちらは、ビニール紐を使って三つ編みに挑戦!!

    できた三つ編みはブレスレットやネックレスにしてお家へのお土産にしました。

    DSC00977.jpg

    「お熱はありますか?」「ポンポンします!」とお医者さんごっこ。

    熱を測ったり、お薬を作ったり・・・イメージを膨らませて遊んでいましたよ。

    IMG_6377.jpg IMG_6381.jpg

    シュッ、シュッ、シュッ‼

    網と歯ブラシを使ってスパッタリングをしていた年少さん。

    かわいい雪だるまが完成!!

    2syuu.jpg DSC00985.jpg

    遊戯室では、全園児が集まり2学期の終了式が行われました。

    大好きな園歌を歌ったり、長~い2学期をみんなで振り返りました。

    明日からは冬休み。年明け、元気に登園してきてくれるのを楽しみに待ってます!!

  • 12月26日(月)

    rjeit4tw4t.jpg4tjot[^t3t.jpg

    今日はホーボーズパペットシアターの観劇会がありました。

    「おだんごころころ」の楽しいお話の世界に引き込まれ、子どもたちも夢中で見入っていました。

    tot3w4t34.jpg

    最後は人形とハイタッチ♪

    「楽しかったよ、ありがとう」

    reort.jpg

    今学期最後の体操!

    「エビカニクス」の曲で体操するのが大好きな子どもたちです。

    ertwptwwt.jpg

    今日の土山にも霜柱がた~くさん!!

    「大きいの見つけたよ!!」と嬉しそうな年少さんでした。

    i93933.jpg

    小さな木の切れ端を大量に発見した年長さん。「これはおもしろそう!!」と早速製作し始めた子どもたち。

    一つひとつボンドでつけながら色々と工夫して形作っていましたよ。

    ryeo[4t4wtw.jpg

    今学期最後の給食はクリスマスメニューでしたよ♪

    なんといちごのロールケーキ付き!!

    rtjwoetwt.jpgrjer@4t[t4.jpg

    はな組さんも年少さんも大喜びで食べていました!

    おいしかったね♪

     

     

  • 12月20日(火)

    今日は満三歳のはな組さんのクリスマス会が行われました。

    DSC_0441.jpgDSC_0456.jpg

    はな組さんもクリスマス礼拝。みんなで心を込めて献金もおささげしました。

    gassouahiru.jpg

    年少組の合奏も聞かせてもらってうれしい気持ちもさらに膨らみます。この後楽器遊びもしてみました。

    sannta hana.jpg

    なんとサンタさんが登場!プレゼントをもらって大喜び!

    この後、お家の人たちとおやつを食べてうれしい嬉しいクリスマス会となりました。

    IMG_1934.jpg

    年中さんは幼稚園の代表で、コムハウスに献金を届けてきました。

    「嬉しいクリスマスになりますように」とっても喜んでくださって、年中さんも嬉しそうです。

    IMG_6203.jpg

    年長さんは近所の小学校までお散歩に出かけました。

    広い校庭で遊んだり、大きな遊具に大喜びでした!

  • 12月17日(土)

    rai.jpg DSC_0353.jpg

    土曜日の今日。

    幼稚園では、来入児の方をお招きして来入児クリスマス会が行われました。

    お部屋で遊んだあとは・・・

    DSC_0365.jpg

    クリスマス会のはじまりです♪

    raite.jpg

    年長さんが楽しい手遊びをしてくれたり、

    raiuta.jpg DSC00922.jpg

    歌や合奏を見せてくれました。

    お兄ちゃん、お姉ちゃんの素敵な声に聞き入っていましたよ!

    DSC_0397.jpg

    そして、最後のお楽しみは・・・

    年長さんがサンタさんになってプレゼントを届けてくれました!!

    DSC00926.jpg DSC_0403.jpg

    トナカイのプレゼントをもらったお友だち。

    大事そうに抱えていました。 また幼稚園でいっぱい遊ぼうね!!

  • 12月15日(木)

    fgeorgegg.jpg

    「山が白くなってる~!!」と発見した年中さん。

    今朝はとても冷え込んで、土山には霜柱も出現していました。

    betmge@gt434t.jpg

    「みてみて♪霜柱、つかまえたよ!」

    ghrmoher@@e3.jpgbhmkher@ger3.jpg

    年少さんは近くの公園まで散歩に出かけました。この公園にも霜柱があり、ざくざくした感触を楽しみました。

    幼稚園にはない遊具でもたくさん遊んできましたよ。

    gbekohe[rg4w.jpgtje4io34t3t.jpg

    クリスマス会の楽しかったことを思い出しながら絵に描いた年少さんと年中さん。

    「コンサート楽しかったね!」「サンタさんが来てくれて嬉しかったね」と色々と心に残ったようですよ。

    hetjhoerh43.jpghetohe[r3434t.jpg

    「聖誕劇やりたいけどちょっとわからないところもある…困ったなあ…」という年中さん。

    年長さんにお願いして一緒に教えてもらいながらやってみました。憧れの聖誕劇ができて嬉しそうな年中さんでした。

    fgmerlge[rgeg.jpg

    はな組さんは第3回目のアドベント礼拝を守りました。

    来週はいよいよクリスマス会。楽しみですね♪

     

  • 12月14日(水)

    ≪年長山組・年中川組≫

    午前2.jpg

    今日はクリスマス会2日目が行なわれました。

    午前中は山組と川組さんが登園。年長さんが心を込めて聖誕劇をみせてくれました。

    午前1.jpg午前3.jpg

    厳粛な中でクリスマス礼拝を守ることができました。

    キャンドルサービスをしながら「きよしこのよる」など歌も歌いましたよ。

    午前5.jpg

    園歌を歌って祝会の始まりです!!

    午前4.jpg午前6.jpg

    楽器コンサートもかっこよかったね♪

    楽しい音楽を鳴らしていると…

    午前7.jpg

    鈴の音とともにサンタさんが登場!!

    みんな大興奮でした♪

     

    ≪年長光組・年中林組・年中星組≫

    午後1.jpg

    午後は最後の光・林・星組の3クラスのクリスマス会。

    大切にしてきた献金もお捧げしました。

    午後2.jpgごご2.jpg

    年長さんの聖誕劇。どの役も一人ひとり輝いていて素敵でした。

    午後3.jpg午後4.jpg

    年中さんの楽器コンサート、歌も合奏も良い音が広がりましたよ。

    午後5.jpg

    年長さんの演奏もきれいに響いてとても素敵でした。

    午後6.jpg

    サンタさんが一人ひとりにプレゼントを届けてくれました。

    「やったー!!」と嬉しそうな子どもたち。「24日の夜もお家に来てね♪」とお話しました。

    午後7.jpg

    「幼稚園のみんなで読んでね」とサンタさんがくれた絵本たち。大切に読もうね♪

    2日間にわたるクリスマス会が無事に終わりました。来週ははな組さんのクリスマス会もあります。どうぞお楽しみに♪

  • 12月13日(火)

    ≪年少組≫

    keo-4t3t.jpg

    青い鳥幼稚園では、今日から2日間嬉しいクリスマス会を行ないます。

    今日の午前中は年少さんが登園し、お家の方と一緒にお祝いをしました。

    gkoge^3et.jpg

    礼拝では大切な献金も「神さまの御用にお役立て下さい」とお捧げしました。

    fgerpget34.jpgfgejog^et3.jpg

    後半は明るくきれいなお部屋で祝会♪

    元気いっぱいに歌ったり、

    kofg[eglerg.jpgひつじ.jpg

    楽器コンサートも楽しかったね♪

    年少さんにとってはじめてのクリスマス会は、ドキドキもしたけど嬉しい日になったようです。

     

    ≪年長空組・年中虹組≫

    5yj89534t3.jpg

    午後は空組、虹組の2クラスがクリスマス会を行ないました。

    tykoy4ty34.jpg

    礼拝の中で、年長さんが心を込めて聖誕劇をしてくれました。

    お家の人の前でも堂々と演じていてとても感動的な劇でした。

    yh3@py34t34t.jpgtyko4t34.jpg

    ろうそくを灯したキャンドルサービス。

    年中さんもろうそくのお手伝いをしました。

    ty4kjo5y3y3.jpg

    祝会のコンサート♪

    yejy@33yy3.jpg

    年長さんはカホーンや鉄琴木琴などの楽器も使って合奏しました。

    明日もクリスマス会は続きます。世の中の人々が嬉しいクリスマス会を迎えられますように…。

  • 12月7日(水)

    DSCF6263.jpg

    幼稚園の中はツリーが飾られ、更に綺麗になった今日。年少さんもお部屋飾りを作っていましたよ!

    ハサミを上手に使ってお星さまを作ったり

    IMG_0051.jpg sten.jpg

    ステンドグラスを作りました。

    色々な色を使い、一人ひとり個性あふれるものができました。

    CIMG8351.jpg

    はな組さんは、今日第2回目のアドベント礼拝を守りました。

    園長先生のお話を真剣に聞くはな組さん。献金のお祈りも立派に行っていました。

    IMG_1650.jpg

    幼稚園は朝からいい匂い!!

    今日は年中さんのおでんパーティーでした。大きな鍋にたくさんのおでん。

    早く食べたいな~。

    IMG_1713.jpg

    「いただきま~す!!」

    グツグツ煮たおでんは味が染みていて、自分たちで収穫した大根は格別でした。

    沢山の具材、ありがとうございました。

    DSC_1136.jpg

    未就園児の会。今日はりんご組さんでした。みんなが見ているのは・・・ポップコーン!!!

    「おいしくな~れ」とおまじないをかけると、ポンッ!ポンッ!とはじけましたよ!

    その様子を身を乗り出して見ていました。

  • 12月5日(月)

    bmnkt0.jpgbnmbkhtrir.jpg

    年中さんが寿の里へクリスマスの慰問へ出かけました。

    元気いっぱいに歌や踊りを披露したり、触れ合い遊びをして交流しました。

    tyrjiyr@y4y.jpg

    「楽しいクリスマスを迎えてください!」と心を込めて作ったプレゼントを渡しましたよ。

    子どもたちの姿を見て、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんおばあちゃんも沢山いました。

    hjjoyo54.jpg

    また、寿の里の皆さんからも素敵なプレゼントを頂き、早速幼稚園に飾りました。

    「喜んでもらえて嬉しかった!」と園に戻ってからも話をしていた子どもたち。心温まる貴重な機会になったようです。

    hkhojtu4y454y.jpg

    冬の日差しがまぶしい中、年少さんは砂場遊びに夢中です。

    ダムができたり、チョコレートができたり変化を楽しみながら遊ぶ子どもたちでした。

    6y4y45y45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、朝「行ってきます」とお家の人と離れて過ごしました。

    「エプロン着たい!」「スカート履きたい!」とままごとも始まり、好きな遊びに夢中の子どもたちでした。

  • 11月30日(水)

    tyo4pye45ye4y.jpgy5y45y4.jpg

    アドベント礼拝をたてわりクラスで一緒に守りました。

    心を込めて献金したり、讃美歌も優しい声で歌いましたよ。

    5y4y54y45y.jpg

    TVやCMでご活躍のエバリーさんが幼稚園でミニコンサートをしてくださいました

    バイオリンとピアノで演奏してくださった曲は子どもたちの大好きな曲ばかり!

    yiy045y45y4.jpg

    最後は子どもたちが自然とスタンディングオーベーションをして、アンコールも楽しみました♪

    惹きつけられる音楽に心動かす時間となりました。

    rtwaa.jpg

    連日大根の収穫が盛んです!

    今日も年少さんが収穫したようでした。

    5y42w@q2.jpg

    こちらの年少さんは初めてダンボールカッターを使ってみました♪

    「のこぎりみた~い!」「うまく切れないなぁ…」ダンボールの切り心地はどうかな?

    rjui9t3et3e.jpg

    はなぐみさんはおままごと♪

    gkgbogr.jpg5y4oy4y5y.jpg

    今日は年長さんがおでんパーティーをしました。

    玄米のおにぎりをぎゅぎゅ♪と握ったり、大なべで煮込んだ美味しいおでんを自分たちで配膳しましたよ。

    twjor[43r2.jpg

    「いただきま~す!」

    一番人気は自分たちで育てた大根でした。味が染み込んでいておいしかったね!!

  • 11月25日(金)

    IMG_6075.jpg  

    年少さんでは第一回アドベント礼拝が守られました。

    初めてクランツのろうそくに火がともった様子を見てみんなで嬉しい気持ちになりました。

     

    IMG_1576.jpg

    年中さんもアドベント礼拝を守りました。園長先生のお話を聞いて改めてイエス様が馬小屋でお生まれになったことを知るなどして、クリスマスのことを待ち遠しく感じる子どもたちでした。

     

    hiyashinnsu.jpg

    こちらの年中さんのクラスでは皆で植えたヒヤシンスの根っこが伸びてきましたよ。

    水の中で伸びる根っこに興味津々!どんなお花が咲くか楽しみだね!

     

    430433.jpg

    前に見た時よりも大きくなっている大根にびっくり!

    雪に隠れている大根を一生懸命抜きました。

     

     

    basugokko.jpg

    こちらはバスの歌に合わせて出発!

    歌詞に合わせて上を向いたり、ブレーキを掛けたり楽しく歌っていましたよ!

  • 11月17日(木)

    IMG_6021.jpg

    各学年、お楽しみが盛り沢山だった今日。

    年少さんは朝から自分たちで育てたサツマイモをまきまき。

    焚火の中に入れると・・・

    IMG_6044.jpg

    ほっかほかの甘い焼き芋が出来上がりました!!

    待ちに待った焼き芋大会。大きなお芋をおいしそうにほうばっていました。

    DSC00261.jpg

    年中さんは保育参観。

    お家の人の前で大きな声で自己紹介をしたり、

    IMG_1452.jpg

    林に落ちている枝を一緒に拾ってきて、クリスマスの飾りを作っていました。

    手先が器用になってきたりと、子どもたちの成長を感じていただけた時間となりました。

    nana.jpg

    年長さんが長期間かけて作ってきたナナの世界。

    今日はその世界へ年中さんをご招待し、作った物をプレゼントしてくれました。

    一つひとつじっくり見ながら選ぶ年中さん。素敵なお土産ができました。

    kenkinbukuro.jpg

    年長さんに教えてもらって、献金袋の作りに挑戦した年少さん。

    年少さんができるように丁寧に教えてくれていましたよ!

  • 11月16日(水)

    erthiet4t3.jpg

    今日は年長組の保育参観でした。園庭では楽しみにしていた親子ドッチボール対決!

    お母さんたちも一緒に楽しんでいただきました。

    595949353.jpg5o5i4p4@3.jpg

    プール室では約1ヶ月かけて作り上げた「ナナの冒険の世界」をお家の人に紹介しました。

    「ここはナナのお家だよ」「ナナの為に~~~にしたよ」など作った思いをお家の人に話す子どもたちの姿が印象的でした。

    rtjit34t3.jpg5y45oy45y4.jpg

    「キャ~逃げろ~~~!!」と芝生でしっぽとりに夢中の年少さん。

    「友だちのしっぽが取れた!!」と満足そうな子どもたちでした。

    rgrigi-g34.jpg

    年中さんは待ちに待った焼きいもの日♪

    たき火のおきでじっくり焼きました。「さあ、みんなで食べよう!」

    4tj4t34t3t.jpg

    ほくほくしていておいしいね!!

    自分たちで育てて掘ったさつまいも。味も格別においしかったね。

    4tk34t34t34t3t.jpg

    はなぐみさんはお散歩に出かけましたよ。

    「がんばって歩いたよ!」

  • 11月15日(火)

    539333.jpg4to4t34t.jpg

    今日ははな組さんの初めての保育参観日。親子で一緒に製作をしたり、焼き芋体験もしました。

    入園してわずかですが、子どもたちの成長を感じていただける機会にもなりました。

    59.jpg

    クリスマスを迎える準備がすこしずつ始まりました。

    心を込めて献金袋作りをしていた年中さん。

    59093447.jpg545.jpg

    年少さんはたてわりクラスの年長さんに教えてもらいながら作りましたよ。

    年少さんにもわかりやすいように丁寧に教えてくれる優しい年長さんたちでした♪

    tk3t4.jpg

    年中さんは色水ジュース作りに挑戦♪

    「きれいな色になったね!」

    5o05y.jpg

    プール室での製作がいよいよ完成した年長さん!自分たちが作った箇所をお互いに見せ合いました。

    「ここがすごいね!」「どうやって作ったの?」と友だちと認め合う姿も沢山見られました。

    rto34t.jpg

    明日の保育参観でお家の方とドッチボール対決をする年長さん。

    「特訓だ~!!」と早く、強いボールが投げられるようにみんなで練習していましたよ。明日の対決が楽しみですね!

  • 11月10日(木)

    DSC_0459.jpg

    今朝は冷え込んだ朝となりました。園庭では朝から火を焚いてもち米をふかしました。

     

    IMG_5419.jpg IMG_5911.jpg

    ふかしあがったもち米を臼に入れて、杵を使ってお餅つき。つくたびに「よいしょー!」と威勢のいいい掛け声が響いていました。

    年長さんも餅つきに挑戦。普段使うことのない杵ですが、上手にお餅をついていましたよ。

     

    DSC_0452.jpg

    初めてのお餅つき、おいしいな。

    はな組さんはおはぎにしていただきました。

     

    IMG_5946.jpg

    年長さんのついてくれたお餅を縦割りグループのお友だちといただきました。「やわらかくておいしい!」と大喜び。おかわりもたくさんしました。

    朝早くから準備をしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    5y5i94-454545.jpg

     

    こちらの年少さんはお散歩に出発!途中で大きな落ち葉を見つけたり、公園の木のぱっぱの色が変わっていたりと秋の自然をたくさん見つけて遊んだ楽しい時間となりました。

     

    otiba.jpg

    こちらは幼稚園の落ち葉。投げるとパラパラ落ちてくる楽しさに、声をあげて何度もみんなで投げていた年長さんでした。

  • 11月9日(水)

    tenohira.jpg DSC_0335.jpg

    今日は、幼稚園の園歌を作ってくださった“てのひら劇場の中島和子先生”が来てくださいました。

    素敵なピアノの演奏や、

    DSC00135.jpg DSC_0360.jpg

    手遊び、ゲームなど楽しい時間を過ごしました。

    最後はみんなの大好きな園歌を一緒に歌いましたよ!

    IMG_1287.jpg

    その後年中さんは、和子先生からもらったちょうちょをお部屋で飛ばして遊んでいました。

    ひらひらと落ちていくちょうちょを見て笑顔が広がっていました。

    IMG_4777.jpg

    風があった今日。年少さんは袋で凧を作って飛ばしていました。

    「飛ばされる~」「こいのぼりみたいだね!!」と袋の動きを楽しんでいました。

    IMG_4759.jpg

    芝生では、年中さんが自分たちで作ったテープを持って走れ~!!

    全身で風を感じていました。

    DSC_0375.jpg

    林をのぞいてみると・・・

    年中さんが袋に入れた落ち葉を年長さんが引っ張り、協力して落ち葉をお家の2階へ運んでいましたよ。

    2階にはふかふかのベットができていました。

  • 11月8日(火)

    IMG_5876.jpg

    今日は、10・11月生まれのお友だちの誕生会でした!

    縦割りのお友だちでみんなで誕生児のお友だちにインタビューしました。

    IMG_5838.jpg

    クリスマスにちなんだお話の劇と合奏が先生たちからのお祝いでした。

    年少さんも真剣に見つめます。

    IMG_5672.jpg

    午後はなんだかすごい強風が!

    凧あげ?凧飛ばし?年少さんが夢中で楽しんでいました。

    IMG_1285.jpg

    年中さんははつか大根の収穫!髭のように伸びた根っこにびっくりの年中さんでした。

    IMG_1219.jpg

    こちらの年中さんは、ギターの音色に合わせて、手作りカスタネットでコンサートを楽しみました。

    いい音だね!

  • 11月2日(水)

    IMG_5787.jpg

    山の木々が紅葉し始めてきましたね。

    年少さんは秋の自然を感じながら弘法山へピクニックへ行ってきました。

    IMG_5798.jpg

    最後に待ち受けていたのは急な坂道。

    その坂を自分の足で頑張って登っていました。

    koubou.jpg

    頂上の眺めは最高!!! 「やっほ~!」

    05050563.jpg

    帰りは自然の滑り台を楽しんでいました。

    DSC00118.jpg

    園庭でひょうたん鬼をしていた年中さん。

    「捕まえちゃうぞ~」と楽しそうな声が響いていました。

    IMG_5383.jpg

    年長さんは園長先生のお礼拝を守りました。

    今日はどんなお話しかな?楽しみにしていた年長さんは真剣な表情でお話を聞いていました。

    次回のお話も心待ちにしています。

  • 11月1日(火)

    IMG_4686.jpg

    外で年少さんが大きいお芋作り!

    日差しが当たると暖かく、裸足の絵の具遊びとなりました。

    IMG_1118.jpg

    年中さんは転がしドッチボール!!

    狙って狙って~それ~!

    harouin.jpg

    一日遅れのハロウィン!見てください、この変装!!

    「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ!」

    DSC00072.jpg

    そして、子どもたちが楽しみにしていたサークル発表会です。

    まずは、聖書の会、子羊飼いの皆さんです、みんなで賛美歌を歌いました。

    DSC00078.jpg

    続いて創作サークルの皆さん、手品のような不思議な色水!

    この後、空気で遊ぶ作品も見せていただきました。

    DSC00098.jpg

    コーラスサークルの皆さんも凝った演出。

    ミュージカルのように物語と歌で発表してくださいました。

    DSC00109.jpg

    スポーツサークルの皆さんは、スゴ技あり笑いあり・・・!

    どのサークルの皆さんも団結力の見事さに圧倒されました。

    愛情たっぷり、工夫たっぷりの発表、本当にありがとうございました。

  • 10月28日(金)

    56280.jpg

    年少さんでは大きなサツマイモを作りました。筆や自分の手を使って色を塗りました。「おいしそうにできた」と嬉しそうでしたよ!!

     

    IMG_5774.jpg IMG_5770.jpg IMG_1030.jpg

    年少さんと年中さんでは感謝祭でお家の方に持たせていただいたザクロやアケビなど秋の実りを食べました。珍しい果実を初めて見るお友だちは、「これはどんな味だろう・・・?」とドキドキしながら食べていました。

     

    IMG_5036.jpg

    年長空組はあゆみ部との最後の交流に行き、ふれあい遊びを楽しみました。

    お友だちに触れると笑ってくれたり、気持ちよくて眠ってしまったり・・・色々な表情が見れ嬉しかったね!

     

    58201.jpg56312.jpg

    今日は第二回入園説明会が行われたくさんのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんとおままごとをして楽しんでくれたようでした

  • 10月27日(木)

    DSC09981.jpg

    感謝祭3日目。今日は朝から炊き込みご飯の炊けるいい匂いが漂っていました。

    そのご飯を年中さんはおにぎりにしてくれましたよ!

    1クラス150個以上も作ってくれました!!

    DSC00018.jpg

    お友だちが作ってくれたお料理を囲んで会食会が始まりました。

    神様にたくさんの実りを感謝し、

    hakaisyo.jpg hanaka.jpg

    たてわりグループのお友だちと一緒に食べました。

    大好きなグループのお友だちが作ってくれたポテトサラダとおにぎり、豚汁は格別で、たくさんおかわりをして食べていましたよ!

    「おいしい~!!」と言われ嬉しそうでした。

    DSC00042.jpg kobuta].jpg

    今日、2つ目のお楽しみは、実習生による劇の発表でした。

    みんなの大好きな絵本「てぶくろ」と手遊び「3匹のこぶた」を劇で見せてくれ、身を乗り出してみていましたよ。

    DSC00055.jpg

    最後にみんなで手遊びを行い、あまりの楽しさに「アンコール」が止まりませんでした。

  • 10月25日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    kannsyasai1.jpg

    神様の恵みを持ち寄りました。

    色とりどりの実りを目の前に笑顔がこぼれます。

    IMG_5595.jpg

    感謝祭礼拝の様子です。園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    「神様、お恵みありがとうございます」みんなで祈ります。

    IMG_5604.jpg

    祭壇におささげした実り。珍しい果物や野菜もたくさん並んで年少さんもじっくり見て回りました。

    明日はこの中の実りを調理して、うれしい感謝祭は続きます。

    hyoutannoni.jpg

    年中全クラスがひょうたん鬼を楽しんでいました。

    今日は今シーズン一番の寒さだったようですが、元気いっぱい体を動かして遊びます。

    DSC09908.jpg

    未就園青い鳥広場の様子です。今回は親子で園周りをお散歩!

    秋の自然を楽しんでいます。子どもの目線で見ると、色々な発見がありますね。

  • 10月18日(火)

    rtu39t34-t34t.jpg

    どんぐり林は子どもたちに大人気!

    はなぐみさんも木のお家の2階から「やっほー!!」

    54y54iy54y4y.jpg

    年少さんは落ち葉などを使ってスープ作り♪

    どんな味になったかな?

    5y4y54y45y5y.jpg

    年中さんはいい隠れ場所を見つけたみたいですよ♪

    シートの中っておもしろい~!!

    y4i50y4y45.jpg

    リンリンリン♪年少さんのお部屋からきれいな音が聞こえてきました!

    「ピアノに音に合わせて鈴を振ったよ♪たのしいね!」

    5y4p5yy5.jpg

    今日は嬉しいお弁当の日!お弁当を食べながらごっこ遊びの役を決める話をしていたようですよ♪

    「僕、お兄ちゃん!」「私はお母さんやる~!」と楽しい会話が広がっていました

    4iy445y.jpg5y4iy4y4.jpg

    今日の一番のお楽しみはマリンバコンサート!プロの方の演奏にくぎづけの子どもたちでした!

    アフリカの太鼓も叩かせてもらって嬉しかったね!!

  • 10月8日(土)

    tk4yo69y45.jpg

    今日は卒園生の会でした。200人を超える小学生、中学生が集まってくれましたよ。

    関東、関西等日本全国から来てくれた卒園生の皆さん!

    6yi50505.jpg

    1年生は自己紹介で「学校で頑張っていること」を発表してくれました。

    y4joy4y45y.jpg

    ドッチボールの対決で盛り上がる2年生!

    ボールのスピード、強さが幼稚園時代よりもパワーアップしていましたよ!

    ttp45y4y.jpg

    3年生は色々な形の積み木を使ってどれだけ高くできるか挑戦!

    イスに登ったりしながらく工夫していましたよ。

    hjtotyy.jpg

    4年生はどんぐりを使って製作♪

    いいおみやげができたね!

    45y4joy4y4y4.jpg

    5,6年生と中学生の皆さんもたくさん遊びにきてくれました。

    先生たちも皆さんに会えて嬉しかったです!

    来年は11月11日に50周年記念式典を兼ねて卒園生の会を行ないますのでぜひお出掛け下さいね♪

  • 10月6日(木)

    今日は秋晴れの気持ちのいい天気の中、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

    ことり 砂.jpg

    年少さんは砂場に海ができて大喜び!思わずお魚さんに変身して気持ちいいね!と遊んでいました。

    IMG_5647.jpg

    林では、どんぐりコースターを作ってどんぐりを転がしていました。高さや長さを工夫してどうやったらうまく転がるかな?と一生懸命考えていましたよ。

    IMG_0889.jpg

    そのどんぐりを使って、年中さんはどんぐり団子作り。昨日割ったどんぐりを自分たちでつぶしてコロコロ丸めておいしいお団子ができました。

    P1000788.jpg

    みんなで元気いっぱい体操!今日は年少さんの保育体験があり、お家の人たちも一緒に体操をしました。

    その後、年少さんはお家の人と田んぼへ出かけイナゴとりもしました。

    IMG_5952.jpg

    とってきたイナゴは佃煮にしていただきました。

    イナゴやどんぐり団子等秋の恵みをたくさん感じている子どもたちです。

  • 9月30日(金)

    DSC_1840.jpgt5t03434.jpg

    今日は秋晴れの下、秋の遠足に出かけました。

    DSC_1856.jpgekto34to3t434t3.jpg

    急な山道も一生懸命歩いた子どもたちです!

    rtt34pot34t.jpg

    石段を登って、目的地の牛伏寺へ到着!!

    DSCN0919.jpgrtwktwt.jpg

    大きな門の前で「ハイチーズ♪」

    境内を散策してお寺の中で色々な発見をしていました。

    gk3t34t.jpg

    牛の像を見つけて「よくがんばったね」と由来の話を思い返してなでてあげていました。

    rt34t34.jpge94t9349.jpg

    牛さんと一緒に「ハイポーズ♪」

    ty4oy4.jpg

    年長さんは境内にある大きな鐘を鳴らさせてもらいました。

    うまく鳴らせたかな?

    99540.jpg

    頑張った分お弁当もおいしかったね!

  • 9月29日(木)

    h4ep45t4t3t.jpgr3jt34t4.jpg

    今日は、はな組さん第2期入園式でした。新たに7名のお友だちが加わりましたよ!

    年長さんが歓迎の歌やあいさつもしてくれました。「これからいっぱいあそぼうね!」

    egerjto34t4.jpgrtjit34t34tt4.jpg

    年中さんは歯科衛生士さんに歯磨きのやり方を教えてもらう歯科指導を行ないました。

    「シュツシュツ♪」きれいになったかな?

    er3j4ot34t3t.jpg

    部屋で染め出し液も使ってみましたよ。

    「いーっ!!」初めての体験にちょっぴりドキドキの子どもたちでした。

    t459t4t3t43.jpg4t3j4ot3t434t.jpg

    年少さんは海の中をイメージしながら大きな紙を囲んでみんなで絵を描きました。

    「怖いマグロが来たぞ~!」という誰かの一言でだんだんと展開していき…最後は大きなマグロに変身!!発想豊かに表現を楽しむ子どもたちでした。

    tjot34t34t.jpg

    年長さんはボールを友だちと投げあったりして遊びましたよ。なかなか思い通りにならないようですが…

    でもその「ちょっと難しいこと」が年長さんの意欲ややる気を高めているようです!

    rtj3it34t34.jpgrt3ko4t34t34t.jpg

    年少さんのお昼はカレーパティーでした。

    どのクラスもおいしい香りとおいしい笑顔が広がっていました。たくさんおかわりもしたね♪

  • 9月28日(水)

    ty3it4o34t34.jpg

    今日は交通安全教室がありました。

    横断歩道の渡り方や、気をつけることを教えてもらったあとは…

    y4kot34t34.jpg5t3j4ot34t4.jpg

    園庭で実際に信号機を見ながら渡る練習をしました。

    かっこよく渡れましたね♪

    ty06y0404y.jpg

    寿小学校の5年生と交流した光組さん。

    お兄さんお姉さんたちと逃げたり追いかけたり、とっても楽しそう!!

    retk4t3t434t.jpg

    途中から雨が降ってきてしまったので遊戯室でドッチボールをしました。小学生は両足をひもで縛り、さらに利き手ではない手でボールを投げる!というハンデを考えて遊んでくれました。優しい小学生に憧れを持ちながら嬉しい時間を過ごせた光組さんでした。

    ru589304t34.jpgy35ji3434t4.jpg

    はな組さんはお散歩に出発!!

    神社で出会った近所の方に、「これはもみじの葉っぱだよ」と教えてもらいましたよ♪秋が近づいて来ていますね。

  • 9月25日(日)

    ty5y.jpg

    長雨の影響で延期が続いていた運動会。今日は青空の下、盛大に開催することができました。

    年長さんのリズムパレードでスタートです!

    ert34t4t4t.jpg

    全園児による体操!

    お手伝いのお母さん方も一緒に元気いっぱい!!

    5y346.jpghj5y45.jpg

    年少さんは初めてのかけっこに挑戦!「よーいどん!!」

    年中さんの綱引きはどちらも力持ちで、引き分けでした!

    P1000696.jpgP1000705.jpg

    年少さんのリズム表現はお魚に変身して冒険へ出発!

    eget34t34.jpg

    満3歳のはな組さんのおみやげひろいは、とてもかわいかったですね♪

    rt4t34t3wt4.jpgvvbvmbvb.jpg

    卒園児ゲームの竹ひきには多くの小学生が参加してくれました!卒園生の会も待っています!

    未就園児のはたひろいにもたくさんのお友だちが来てくれました。

    4t3k4t34.jpg

    年中さんは一寸法師になりきって冒険へ!!

    4tl34t34t4t.jpgDSC_1468.jpg

    年長さんにとっては最後の運動会。

    リレーではクラスが一丸となって最後までバトンをつなぎました。

    ret34t4.jpgrergergett4.jpg

    障害物競走も最後まで諦めずに頑張った年長さん。

    心も体もまた一つ大きくなった子どもたちです。感動をありがとう!!

    rgerett4.jpgrgtkrt4tt4.jpg

    父母対抗ゲームは大玉送り競争!迫力がありましたね。

    そして最後はおみやげひろい。1日頑張ったみんなにごほうびがありました。よく頑張ったね!!

    お手伝いいただいた役員・PTAの皆さん、声援を送っていただいたお家の皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月9日(金)

    本日は祖父母招待日でした。多くの方に来て頂き、朝からとっても嬉しそうな子どもたち。

    tit34t4.jpg

    まずは、元気いっぱいに体操を行いましたよ!

    松本ぼんぼんでは、踊りを知っているおじいちゃんおばちゃんも一緒に体を動かしてくださいました。

    5t3p@4t34t34.jpg

    クラス活動の様子です。

    どきどきしながらも、一生懸命大きな声で自己紹介をしました。

    5t34t3434.jpg

    年少さんのクラスでは、おじいちゃんたちにもお魚に変身してもらい、ゲームを行いました。

    お魚のうたをうたいながら自己紹介をしたり、握手をしたり、みんなニコニコになってうれしかったね!!

    rt3jo4t34t.jpg

    年中さんも、おじいちゃんおばあちゃとふれあいゲームを楽しみました。

    カードをもってインタビュー!

    最後は握手もして、仲良しになれたよ!

    t34t34.jpg

    各クラスの参観のあとには、青い鳥幼稚園の様子をまとめたスライドを見ていただきました。

    泥遊びや年長さんの合宿などでとても反応があり、楽しんでいただけたようでした。

    プールもリニューアルしたので、公開して見ていただきました。

    たくさんの方のご来園、本当にありがとうございました!!

    DSC_1094.jpg

    はな組さんは、幼稚園で初めてのクレヨンを使いました。

    「にじいろにするんだ~」などなど張り切って色を塗っていましたよ。

  • 9月7日(水)

    ylpp5y45y.jpg

    暑い1日となった今日。年少さんは土山で「流しどんぐり」をしていました。

    上から流れてくるどんぐりを嬉しそうに目で追っていました!

    IMG_5716.jpg

    廃材を使ってお化けを作った年中さん。

    早速脅かしに出発!!

    IMG_0692.jpg

    ホテル&レストラン開店でーす!

    お料理を作ってお客さんを待っていました。

    IMG_5326.jpg DSC_0959.jpg 

    園庭に落ちていたどんぐりや葉っぱ・・・等自然物を集めて何をしているのかな?

    覗いてみると、拾ってきた物を並べて魚を作っていました。

    DSC_1015.jpg DSC_1021.jpg

    PTA作業が行われ、お家の皆さんに幼稚園中をピカピカにしていただきました

    「お部屋がピカピカ!ありがとう!」と子どもたちも嬉しそうでした。

    暑い中ありがとうございました。

  • 9月3日(土)

    今日は、創立50周年記念事業のうちの一つのバザーが行なわれました。

    rtj3o4t34t.jpg

    開店前から行列ができ、開場と同時に沢山のお客様が来場されました。

    rgot43.jpg

    物品コーナーには掘り出し物がたくさん!!

    ti34t34.jpg

    駄菓子や農産物コーナー等も大盛況!!

    ergj3o34.jpg

    園庭のゲームコーナーは子どもたちに大人気!

    水ヨーヨー、おたまですくえたかな?

    4tj3o4t34.jpgrt3o4t34wt.jpg

    紙飛行機を作って、飛ばすゲームもありました。

    4tk4t34.jpg

    芝生にはピンクのワゴンが登場!甘くておいしいクレープ屋さんも大人気でした!!

    ご来場いただいた皆さん、ご協力いただいたPTAの皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月1日(木)

    今日は8・9月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

     

    IMG_5637.jpg

    今回のお楽しみはおばけやしき!おばけを見てこの表情・・・普段あまり感じることのない「怖い」という感情をたくさん味わいました。

    最後は「怖かったけど頑張った!」とまた一つ自信につながった姿がありました。

     

    IMG_4854.jpg

    縦割りのグループでのお祝いの会!ひとつお兄さんお兄さんになったお友だちにインタビューをし、シューアイスのおやつでお祝いしました。

    おたんじょうびおめでとう!

     

    IMG_4253.jpg

    今日のプールはたてわりクラスで、できるようになったことの発表会を行いました。

    見てもらって拍手をもらうととてもうれしそうな子どもたちでした。

     

    obk.jpg

    こちらの年少さんは・・・おばけやしきの経験から今度は自分たちがおばけに!

    暗そうな部屋の隅に隠れています。誰を脅かそうかな~?

     

    CIMG7748.jpg

    今日は手洗いを初めてみんなでやってみたはな組さん。きれいになった手でみんなでシューアイスをいただきました。おいしかったね!

  • 8月31日(水)

    IMG_5227.JPG IMG_5229.JPG

    台風が去りお天気になった今日。

    園庭に咲いているアサガオをつぶして紙をつけると・・・「色がついた‼」 

    自然物の絵の具の完成です。

    IMG_4223.JPG

    年少さんは園庭に描かれた“お椀”の中から「よ~い、うどん!!」

    自分たちがうどんになって、お椀から勢いよく飛び出してきました。

    DSC_0678.jpg DSC_0676.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいね~」

    暑い中頑張って練習をしている年長さん。いい音に誘われて、みんなで座って見ていました。

    DSC_0657.jpg DSC08781.jpg

    今日は第2回体験入園が行われ、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

    お友だちと手を繋ぎ優しく案内してくれたり、一緒に遊んでくれましたよ!

    DSC08801.jpg

    最後のお楽しみは紙芝居とプレゼント。

    「一緒に遊んで楽しかった~」と充実した時間を過ごしていました。

  • 8月30日(火)

    pu-runenntyou.jpg

    今日は年長組のプール参観でした。

    台風の雨の中でしたが、元気いっぱい!屋内プールで楽しんでいる所を見ていただきました。

    nenntyou pu-tru.jpg

    最後には、お家の人に見せたい技(泳ぎ方)を披露し、

    プール室に大きく響く拍手をもらって、また一つ自信につながった年長さんです。

    DSC_0614.jpg

    年長組のお家の皆さんには、1学期に行なわれた合宿のDVDを見ていただきました。

    お子さんの成長を感じていただけたようです。

    DSC08695.jpg

    はな組さんは今日からお家の人と離れて自分たちだけでの登園が始まりました。

    幼稚園はどんな遊びがあるのかな、これからが楽しみだね!

    IMG_0614.jpg

    年中さんは手裏剣作りに挑戦!

    IMG_4999.jpg

    年少さんは、林に落ち始めたどんぐりを使ってどんぐり滑り台を作りました、うまく転がるかな?

  • 8月29日(月)

    今日は、満3歳(はな組)の入園式が行われました。

    DSC08632.jpg DSC08622.jpg

    ドキドキしながらもお家の方と手を繋いで登園してくるはな組さん。

    年長さんも歌や歓迎の言葉で迎えてくれました。

    DSC08662.jpg

    「おめでとう」のプレゼントをもらってにっこり。

    明日からは自分たちだけで登園してきます。どんな顔で来るのか楽しみです。

    DSC08672.jpg DSC08678.jpg

    年中さんでは、プール参観が行われました。

    できるようになったところを見てもらいたい!と張り切っていた年中さん。

    拍手をたくさんもらって嬉しそうでした。

    IMG_4890.jpg

    年少さんは畑へお散歩。

    ミニトマトを食べて元気モリモリの子どもたちは、砂利道をよ~いドン!!!

    IMG_4186.jpg

    自分たちで作った魚のお面をかぶり、音楽に合わせて踊っている年少さん。

    みんなノリノリです。

  • 7月25日(月)

    DSC08454.jpgDSC08451.jpg

    昨日からプール、年少さんのお部屋の改修工事が始まりました。みんなが安全に生活できるように働いてくださっている工事の方々、ありがとうございます。(8月20日までには完了予定です。)

     

    IMG_5392.jpgIMG_4713.jpg

    今日で1学期も終わり。修了式が行われました。園長先生からの夏休みのお約束の話もよく聞いていた子どもたち。そのあと先生たちの夏休みのお楽しみの寸劇も楽しみました。

     

    IMG_5393.jpgIMG_4701.jpg

    ドキドキしたこと、楽しかったこと・・・思い出いっぱいの1学期。それぞれの学年で楽しかった思い出発表も行いました!

     

    明日からは夏休み!安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

    2学期、みんなが元気に登園してきてくれることを先生たちは楽しみに待っています!

  • 7月23日(土)

    DSC_0556.jpg

    今日は幼稚園の夏祭り!

    お家の人と一緒にお買い物などを楽しみました。

    thi5934t.jpg

    すいちかや金魚すくいも大人気♪

    ert943t4t3.jpg

    小学生コーナーには卒園生の姿が沢山!!

    遊びにきてくれてありがとう!!

    rier0t34t.jpg

    PTA主催の宝釣りも大盛況でした。

    なにが釣れたかな?

    tttj34ot.jpg

    日が暮れてくると、楽しいお楽しみ会がスタート!

    t4o0t34t3.jpgIMG_4863.jpg

    踊ったり歌ったり、先生たちの余興にも夢中でしたね!

    g.jpgt34t034t3.jpg

    最後は花火師さんによる本格的な花火をみんなで見ました!!

    大迫力の花火は圧巻でしたね!

    IMG_4909.jpg

    今年の夏祭りも大盛況に終わりました!PTA役員の皆さん、お手伝いをしてくださったお家の皆さん、本当にありがとうございました。

    明後日は1学期の終了式です。最終日も元気に登園してきてくださいね♪

  • 7月19日(火)

    今日から、2歳児のお子さんを対象とした体験入園があります。

    DSC_0474.jpg

    年中年長クラスの部屋で朝の会。さあ何をして遊ぼうかな?

    DSC_0513.jpg

    晴天だったため、砂、水遊びもにぎわい、楽しそうでした。

    帰りは、手作りプレゼントのお土産をもらっていました。

    DSC_0498.jpg

    明日も体験入園があります。幼稚園の林の木陰で遊びたい方は、若干名参加可能です。

    IMG_4922.jpg

    カナブン大発生!虫の知らせと言いますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう・・・!

    zyagaimonenntyou.jpg

    年長さんは園の畑でジャガイモ掘り!「あった~!」茎をたどって夢中で掘っていました。

    shigba.jpg

    水浴びには芝生が最高!幼稚園も梅雨明け間近の様相です。

  • 7月15日(金)

    rtkot34t34.jpg

    年長山組さんがろう学校へ交流に出かけ、夏祭りに参加させていただきました。

    ヨーヨーつりなどゲームもしながら楽しい交流の機会になりました。

    gerkgergerge.jpgrgtjot4t2t42.jpg

    今日はなんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。

    「なんじゃもんじゃ、なんじゃもんじゃ・・・」早口ことば、連続で言えるかな?

    gerjogeg4g.jpg

    絵本『ハナさんのおきゃくさま』が題材のお話。

    子どもたちも劇の世界に夢中になって見入っていましたよ。

    grogrgt34.jpg

    来週は体験入園が行なわれます。

    遊びにきてくれるお友だちがケガをしないように…とみんなで園庭の石拾いもしました。

    gerjkigewgw.jpg

    「みてみて~いっぱい拾ったよ!!」年少さんも暑い中、沢山石拾いをしてくれました。

    体験入園は19日(火)20日(水)の2日間です。在園児も楽しみにしています!!

  • 7月14日(木)

    tyrit34t4t.jpg

    1学期も残りわずかになりました。年少さんもプールで水に親しんでいます!

    gerjoti3t4t.jpg

    「大きいプールでビート版も使えるようになったよ!」「気持ちいいね」

    tjot@3t4.jpg

    年長さんは夏祭りの飾り作りを楽しみました。

    魚の形に切ったり、切り込みを入れたり・・・少し複雑な製作ですが集中して作っていました。

    IMG_4258.jpg

    「この木の上にはいるかな・・・?」と園内の木を回って昆虫を探す子どもたち。

    毎日探究心、好奇心旺盛に虫捕りを楽しむ子どもたちです。

    t53tko4t-34t3t43.jpg

    今日は、年少組の緊急時引き渡し訓練を行いました。

    机の下で身を守っているのは年中さん。年少さんの訓練ですが、自主的に考えて動き出した子どもたちです。

    rot34tt.jpg

    お家の方のお迎えを待っている年少さん。

    いつもと違う訓練の様子に少しだけ緊張気味でした。

    rtyh4i503434.jpg

    無事に全員を引き渡すことができました。

    災害に備えたこうした考える機会や訓練を大事にしていきたいですね。

  • 7月8日9日

    1泊2日のかたおか合宿に出かけた年長さん!

    ドキドキわくわくの2日間!!どんな楽しいことがあったかな?

    geri34t.jpg

    林業センターで展示館の見学♪木のおもちゃでたくさん遊んだね!

    et34t34.jpg

    世界に一つだけの木のペンダント!自分たちで手作りしましたよ!

    rt3i4t3.jpgtyoyo5y4@5y4.jpg

    森の中でオリエンテーリングはグループの仲間と一緒に力を合わせて最後までがんばりました!!

    途中で長老に出会い、びっくり!!どんなお話をしたのかな?

    4tk3o4t34t.jpg

    アスティかたおかに到着!広い芝生ですいかわりをしてみんなで食べたよ!

    rtjo34t3.jpg

    グループのお友だちとお風呂!

    「露天風呂、いい湯だな♪」

    erthu4t34t.jpg

    夕飯は子どもたちも大喜びのカレーとフルーツポンチでした!

    おいしい笑顔が広がりました。

    rgr00t.jpg

    「ひとりとひとりが腕組めば~♪」

    キャンプファイヤーの炎を囲んで楽しい夜の時間を過ごしました!

    erg3jeipt34t.jpg

    グループのお友だちと就寝・・・♪どんな夢を見ているのかな?

    ryi5y45y44.jpgertiett434.jpg

    2日目の朝を迎え、子どもたちは自信たっぷりの表情!

    体操の後はレストランでの朝食!最高だね♪

    dgttp5y34t34.jpg

    朝の散策できれいな景色を発見!「もうすぐ帰るよ~」とお家の人に向かってみんなで叫びました。

    色々な思い出がいっぱい蓄えられたこの2日間の経験は、子どもたちにとって大きな宝物となったことでしょう。

  • 7月7日(木)

    IMG_4946 (2).jpgIMG_5017.jpg

    年中さんはあじさい寺に行ってきました。ちょうど満開で色とりどりのあじさいに「わ~!きれいだね!」と感動の子どもたち。

    濃い色や薄い色、グラデーションになっていたりしてとてもきれいでしたよ。

    IMG_4214.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんがお洗濯!あわあわ、気持ちいいね。

    IMG_4356.jpg

    涼しい林の木陰では虫取りに夢中の年少さん。「お兄ちゃんみたいに捕れるかな~」

    sakanabixyoukii.jpgIMG_3939.jpg

    「大変!大好きなお魚ごっこのお魚さんが病気になっちゃった!!」お医者さんに変身して優しく看病してあげたり、粘土で薬を作ってあげたり、ごっこ遊びが大好きな子どもたちです。

  • 6月30日(木)

    IMG_4091.jpg   IMG_4192.jpg

    今日は年少さんが泥遊びを楽しんでいました。もちもち、とろとろ、べたべた、ぴちゃぴちゃ、、色々な感触の中自分のお気に入りの場所を見つけていましたよ。

    IMG_4145.jpg

    泥の滑り台!つるつるでおもしろかったね。

    niji hanaiti.jpg

    クラスのお友だちと花いちもんめ!みんなで遊ぶことも楽しむ年中さんです。

    IMG_0013.jpg

    こちらの年中さんは一寸法師を見つけるために必要なものを作って、出発!!

    幼稚園中を探していましたよ。

    IMG_4659.jpg

    年長さんは合宿の荷物をみんなで確認し合いました。準備はばっちり!

    来週の合宿へ気持ちが高まる時間となりました。

  • 6月29日(水)

    子どもたちの大好きな泥遊び。

    nent.jpg tke.jpg

    年中さんは、とろとろの泥のプールに入ったり、

    IMG_4666.jpg IMG_4660.jpg

    土山にできた泥の滑り台をして全身で泥の感触を味わっていました。

    IMG_3850.jpg

    年少さんは粘土を使って色々な形を作っていました。

    自分のイメージのまま形を変えることができる粘土。今度は何を作ろうかな?想像が広がっていきます。

    isya.jpg

    こちらの年少さんは、健康診断のあと真似をしてお医者さんごっこをしていました。

    「具合の悪いところはありますか~?」

    IMG_4283.jpg

    年長さんは鉄棒で色々な技に挑戦です!!

    お友だちと教え合いながら楽しむ姿がありました。

  • 6月28日(火)

    y54yo5y4y.jpg

    今日は6,7月生まれのお友だちの誕生会!

    遊戯室で開かれたおたのしみ会では、コーラスサークルのお母さんたちによる歌などの発表がありました。

    5y5koy5@ye5y3.jpgDSC_1355.jpg

    歌やダンス、楽器の演奏に子どもたちもくぎづけ♪楽しいひとときになりました。

    tyhetoye[y4.jpg

    たてわりクラスごとのお祝いの会では、今回から年少さんも一緒にお祝いしましたよ。

    主役のお友だちがインタビューに答える姿に他の友だちも興味津々の様子でした。

    thtrjihoe@ye5.jpg

    おやつはオレンジゼリー♪甘くておいしかったね!!

    erg3hu0t34t.jpg

    林のお家の中でお弁当を食べている年長さんを発見!

    グループのお友だちと食べる場所を相談をして決めたようです。来月にある合宿に向けて、友だちとの関わりをさらに深めているこの頃です。

  • 6月25日(土)

    rte4mot3et4.jpg

    今日は朝からとてもにぎやかな日になりました。

    子どもたちも楽しみにしていた待ちに待った土曜参観でした!

    4t3e4t3wt4.jpgrgerjote4t.jpg

    年少さんは芝生で親子で触れ合い遊び♪

    洗濯ごっこやかくれんぼをしたり、親子ペンギンにも変身したね!

    rterjt@34t34t.jpgrtjot4t.jpg

    年中さんは牛乳パックを使ってビックリ箱作りに挑戦!ちょっと難しい工程も、お家の人と一緒だとあっというま!!

    大成功したかな?

    gerkogertt.jpgtjto34@t34wt3.jpg

    年長さんは園庭でミニ運動会ごっこ!

    リレーや新聞ゲームで盛り上がりましたね!

    rtejritet34w.jpg

    最後はお家の人に「いつもありがとう」とプレゼントを渡しました。

    年少さんはうちわのプレゼント!

    rto.jpg

    年中さんはメモスタンドを作って渡しましたよ♪

    tot4t3.jpg

    年長さんはティッシュケースをプレゼント!

    休日の所、沢山のお家の方にお越しいただきありがとうございました!!

  • 6月23日(木)

    IMG_3905.jpg

    年長さんはきれいなお花を大切そうに抱え、ローズガーデンへ慰問に行ってきました。

    いつもと違う雰囲気に緊張しつつも、お花をあげて喜んでもらえたことに喜びを感じていました。

    dannsu.jpg

    元気いっぱい体操したり、短い時間の交流でしたが、少しずつ打ち解けてまた会えることを楽しみにする子どもたちでした。

    IMG_4674.jpg

    「何色にしようかな~~」

    年中さんは実習生のお姉さん先生に教えてもらって作って遊べるおもちゃを作りました。

    kaerukenndamaa.jpg

    こちらの年中さんは「上手に入るかな?」「やってみよう!」と早速遊び始めていましたよ。

    IMG_3931.jpg

    グループのお友だちと、どこでお弁当を食べるか相談していた年長さん。

    お城で食べていた子は「秘密基地みたいだね!」と会話も弾んだそうですよ。

     

    rt3k4ot34t.jpg

    木々を見上げるとたくさんのキラキラした滴を発見した年中さん。

    みんなで揺すって「雨だ~!!」と大喜び。雨上がりも楽しみがいっぱいです。

    rtj34it3t4.jpgrt348t34t3.jpg

    今年度初めてのPTA作業が行なわれ、お家の皆さんが園の窓拭きや草取りなどお掃除をしてくださいました。

    手際よく、隅々まできれいにしていただき、また明日から子どもたちは気持ちよく過ごせそうです!ありがとうございました!!

  • 6月22日(水)

    年長さんは、花の日礼拝を守りました。

    hreiha.jpg

    色とりどりの花に囲まれて、きれいな心になった年長さん。明日はローズガーデンに花の日の慰問に出かけます。

    きれいなお花をプレゼントして、喜んでもらえるといいですね。

    IMG_3767.jpg

    気温の上がった今日、年少さんはバスに乗ってスカイパークに出発です!

    sky.jpg

    お水に足を入れて「気持ちいい~♪」

    葉っぱの船を流したり、水に浸かってお魚になってみたり・・・

    IMG_3839.jpg

    芝生の丘から転がったり、お花を摘んだりと大満足の一日でした。

    IMG_3983.jpg

    こちらの年中さんは、芝生でお水遊び。

    ホースのシャワーを浴びて芝生の上をかけまわっていましたよ。

    暑い日はお水遊びに限りますね。

  • 6月20日(月)

    DSC_0809.jpg

    今日は、待ちに待ったプール開きの日!全園児がプールに大集合しました。

    「事故なく、プールあそびができますように」とお祈りもしましたよ。

    DSC_0820.jpgrto5t4.jpg

    代表の年長さんがプールの入り方を見せて教えてくれました。

    真剣に見入る年少、年中のお友だちは「かっこいいね」と憧れの眼差しでした♪これから始まるプールの毎日が楽しみですね!

    rtu993.jpg

    こちらも、待ちに待った年長さんが準備してきた松本見学のお店屋さんの開店日!

    「がたんごと~ん♪」と電車に乗る年中さんも嬉しそうですね♪

    rt493525.jpg5yu49634.jpg

    「いらっしゃいませ~」と年長さんの声も部屋中に響いていました。

    縄手通りをイメージしたお店は、お花屋さん、パン屋さん、おもちゃ屋さんなどなど色々なお店がありました。

    y0y0r.jpg

    こちらは「わたあめ機」!!中で割り箸をぐるぐる回すと、ふわふわのわたあめができますよ♪

    年長さんの工夫やアイディアが沢山詰まっています!

    IMG_3954.jpgtryi534t.jpg

    「ヤッホー!」と松本城にのぼったり、レストランでお子様ランチを食べたり…♪「年長さん、お店屋さんを開いてくれてありがとう!!」と、年少・年中さんも松本見学に行った気分になれたようでとっても嬉しそう!お互いにとってもとてもいい経験になりました。

     

     

     

     

     

  • 6月16日(木)

    gkerpotet.jpg

    年中さん保育体験の最終日。外は小雨の為、予定を変更して製作を行いました。(泥遊びができなくて残念でしたね)

    はさみや折り紙を使った製作も夢中の様子で、お家の方も一緒に作りながら「先生役」としても困っている子に教えてくれたりしました。

    3日間、ありがとうございました。

    rtjeirtw4.jpgtekrote@4t4.jpg

    「ささのはさ~らさら♪♪」と七夕飾りを作った年少さん。

    「おりひめ様の顔やお洋服、作ってあげよう!」ちょっと難しい工程でしたが、がんばって作ったね!

    ymerko@et44w.jpg

    こちらの年少さんはブロック遊び!

    「もっと高くしよう!」「どうやったら高くなるかな?」と自分たちで相談したり、工夫しながら高く積み上げていました。

    t34ot34t43.jpg

    松本見学ごっこのお店屋さんが完成~!!!「やったー!」と達成感を味わっていた年長さん。

    松本城、縄手通りなどなど…楽しかった経験をもとにしながらクラスで力を合わせて見事に再現しました!!

    gfgerige.jpg

    「すご~い、パンだ!」年少さんが年長さんのお店屋さんを見学に来ました。

    「開店はいつかな?」「お買い物したいね♪」

    rjirt3t.jpg

    「来週、松本見学のお店屋さんを開店します!!お買い物に来てね!」と年長さんがたてわりクラスの年中・年少さんにお知らせに来ましたよ。やる気満々でとっても張り切っている年長さん!また来週のブログで様子をお伝えします、お楽しみに!!

  • 6月15日(水)

    本日は、年中組保育体験の2日目です。

    IMG_3922.jpg

    お天気にも恵まれ、散歩へ出かけました!田んぼへ行ったり・・・

    IMG_3929.jpg

    幼稚園の畑へ・・・!年中組で育てている野菜の草採りをしました。

    炎天下でしたが、お家の人も頑張って採ってくれました。

    IMG_4425.jpg

    さわやかな朝、心地よい林の中から「♪あおーいとりあおいとりとべ~♪」と歌声が。

    年少さんが覚えた園歌を歌っていました。熱唱ぶりがかわいかったです。

    IMG_4213.jpg

    年長さん、松本見学お店屋さん開店が近づいてきました。いよいよラストスパート!

    IMG_4427.jpg

    おやおや年長さんが大きいお兄さんお姉さんを迎え入れています・・・。

    そうです、寿小学校の5年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました!

    IMG_4441.jpg

    今回は顔合わせの自己紹介と新聞ゲームなどをしました。

    年長さんもはじめは緊張していましたが、小学生の皆さんのおもしろい企画に大喜びでした。

    これから何回か交流をさせて頂きます。楽しみだね!

  • 6月13日(月)

    gtjhyi034t4.jpg

    今日は年中さんの保育体験の1日目。お家の方にも園生活の一部を体験していただきました。

    雨降りのため、室内で体操!

    gtgjtie5.jpghtjiy5y3et4.jpg

    遊戯室に白くて大きな紙が登場!自由な発想でのびのび絵を描こう!!と、クレヨンを使って描きだしましたよ。

    お家の方も、子どもたちのように好奇心いっぱいの様子で夢中でした。

    thktoey34.jpg

    完成~!!それぞれ自由に描きあげた絵は、一つの大きな芸術的な絵になりましたね!!

    わくわくドキドキ心も動き、最後は達成感も味わえる体験となりました。

    hto0peey.jpgtrhjey34t.jpg

    こちらは年少さんの絵画あそびの様子です。

    「雨をふらせてあげよう♪」と傘やかたつむりの上に色々な雨が降りましたよ!

    4t34ut34t4.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    園長先生のお話を聞いた後に、聖書物語の絵を見ながらさらにイメージを膨らませています。

    rejy4t4t4.jpg

    今日は年少さんの歯科検診の日。

    ドキドキする子もいましたが、「あ~ん」と大きな口を開けて診てもらうことができました。

  • 6月9日(木)

    今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練です。事前に、地震についてや避難の仕方について考えあった子どもたち。みんな真剣な様子で避難していました。

    DSC_0548.jpg

    DSC_0550.jpg

    無事、全員避難することができました。災害は起きないことが1番ですが、もしもの時のために、身の守り方をしっかりと身につけておきたいものです。

    sora レストラン.jpg

    先日から、松本見学で経験したことをを再現しようと、作り始めた年長さん。着々と製作中!子どもたちのアイディアがいっぱい!完成が楽しみです。

    光 雨.jpg

    午後、突然降り出した雨に、思わず気持ちいい~!と芝生をかけまわり・・・

    IMG_4373.jpg

    「あぁ、気持ちよかったね!」と雨宿りもしました。

    IMG_4610.jpg

    こちらは、傘をさして雨ふり散歩。自然を、肌で思い切り感じた子どもたちです。

  • 6月7日(火)

    rgekroert.jpg

    年中さんは手にお花を持って近くの寿の里へ花の慰問に出掛けました。

    みんなで園バスに乗ったよ!

    rgkep3w4t.jpg

    「これからもずっと元気でいてください」とお花をプレゼントしましたよ。

    他にも歌を歌ったり、体操するところを見せてあげました。子どもたちの姿をみておじいさん、おばあさんたちも喜んでくださいました。

    rgtkeot3w4t3.jpgrgteko4t34t.jpg

    はじめは緊張していた子どもたちも、最後は笑顔で握手をしたり触れ合うこともできました。

    素敵なお土産も頂いて、貴重な交流の機会になりました。

    rjto34t4t3.jpg

    年長さんは先日の松本見学の経験から電車やお城を製作し始めたようです!

    「年少さん、年中さんが喜んでくれるように松本見学のお店屋さんを開いてあげよう!」と張り切っていますよ!

    rgekroe[@t34wt.jpg

    砂場は子どもたちの大好きな場所!想像を膨らませながら今日はどんな遊びの展開をしているかな?

    ty54434.jpg

    水をためればダムに変身!年少さんも砂、泥となかよしです♪

  • 6月6日(月)

    rtji4t3@4t34t.jpg

    今日は年少さんがいつもお世話になっている身近な人に「ありがとう」を込めて、花のプレゼント(花の慰問)をしました。

    バスの運転手さん、給食センターの方などをクラスにお迎えしました。

    rtjit@t4t34.jpg

    家から持ってきたお花を大事そうに持つ子どもたち。

    tjo34t34.jpg

    お花をプレゼントをして「喜んでもらてうれしいね」という経験にもなりました。

    最後は一緒に「ハイ、ポーズ♪」

    rj@tk4tt.jpgt34pt34[t34t34t3.jpg

    年中さんは、砂場や土山でイメージの世界を共有しながら、夢中で遊んでいましたよ。

    t34tko34t4.jpg

    芝生では、スプリンクラーの水しぶきに大興奮の年長さん。

    暑い中ですが、心を解放して遊ぶ姿が見られました。

    grjgo434.jpg

    年長、年中さんの歯科検診の様子です。

    あ~んと大きく口を開けて診てもらいましたよ。「虫歯はないかな?」「元気な歯かな?」

  • 6月4日(土)

    rterjot3@4t3.jpg

    松本市民芸術館で本園創立50周年記念の観劇会を行ないました!

    IMG_3662.jpg

    開場前、劇団員の方々と最終打ち合わせをしました。ご来場いただく皆様に喜んでもらえるように…

    rjort34t3.jpgIMG_3646.jpg

    さあ、いよいよ開場です!

    パンフレットの販売もありましたよ。

    thjiriy34t34.jpg

    会場いっぱいのお客様!!期待感がふくらみます!

    「はやく始まらないかな~♪」

    rgeroet34t3.jpggtr050t34t.jpg

    実行委員長の戸田様と、園長先生によるご挨拶で開演!!

    ghtkhothe.jpgjeor@44.jpg

    劇団プークさんによる大型人形劇「怪じゅうが町にやってきた」

    子どもたちも劇の世界に入り込んで、集中して見ていました。

    ghtjoer@wr.jpgrt3kot34t3.jpg

    最後は劇団の皆様にお礼の花束をお送りしました。

    代表の子どもたち、ちょっぴり緊張したかな?

    gjto4t.jpg

    実行委員観劇部の皆さん。

    事前の準備から当日のお手伝い等、お世話になりました。ありがとうございました。

     

     

  • 6月3日(金)

    たくさんの花に囲まれて年少さん、年中さんは花の日礼拝を守りました。

    hnnh.jpg han.jpg

    みんなの持ってきたお花を見て「きれいだね」「嬉しい気持ち!」とそれぞれ感想を言っていた年少さん。

    お花を大きくしてくださった神様に感謝していました。

    reiha.jpg

    こちらは年中さん。「お花みたいな心になった」とお礼拝を通してきれいな心になったことを感じていたようでした。

    たくさんのお花をありがとうございました。

    DSC07173.jpg DSC07194.jpg

    年長さんは、電車に乗って松本見学へ行ってきました。

    DSC07229.jpg

    繩手通りでは、自分たちでお金を払ってお買い物をしたり、

    IMG_3739.jpg

    おきな堂でお子様ランチを食べました。

    口の周りにケチャップをたくさんつけて、ハンバーグをほおばっていましたよ!!

    「おいし~い!!」と大満足でした。

    DSC07313.jpg matum.jpg

    最後のお楽しみは松本城!

    兜をかぶった人とお話をしたり、握手もしてもらいました。

  • 5月27日(金)

    5月といえば端午の節句!!

    幼稚園では、少し遅くなりましたが、今日柏餅を食べて季節を味わいました。

    kas.jpg

    初めて食べるお友だちが多い年少さんは、柏の香りを感じたり、おいしいお餅を嬉しそうにほおばっていましたよ。

    IMG_3630.jpg IMG_4448.jpg

    幼稚園に新しい土が入り、前よりも大きくなった土山を発見した年中さん。

    さっそく上まで登ってみたり、上から駆け下りたり・・・とそれぞれに体を動かして楽しんでいました。

    IMG_3619.jpg

    年長さんは、大好きな人の絵を描いていました。

    「どんな顔だったかな」と思い出しながら一生懸命描いていましたよ!

    IMG_3571.jpg

    こちらの年少さんは、積み木を使って電車ごっこをしていました。

    みんなで乗ってどこへお出かけかな?

  • 5月24日(火)

    晴天の中、今日は遠足に行ってきました。

    IMG_3558.jpg

    時計台公園まで頑張って歩いた年少さん。

    公園へ着くと疲れも忘れ、遊具で遊んだりお花を摘んで遊んでいましたよ。

    IMG_1624.jpg

    たくさん歩いて、たくさん遊んだあとのお弁当は格別!!

    パワーをつけて帰りも全部歩いて帰ってきました。強い足になりましたね。

    IMG_4331.jpg

    年中さんは、考古博物館まで坂道を歩いて行ってきました。

    IMG_4369.jpg IMG_4374.jpg

    昔の人のお家に入ったり、火おこしを見たり・・・

    昔の人の物に触れ、普段味わえない体験ができました。

    IMG_3562.jpg

    年長さんは、中山霊園まで山道をどんどん登っていきます!

    IMG_3595.jpg

    途中でおやつを食べて休憩。

    下に見える眺めに、高いところまで登ってきたことを感じていました。

    ensoku.jpg mi.jpg

    中山霊園の上では、自然の中で心を解放させて遊んできました。

    どの学年もたくさん歩いて、一人ひとり最後まで歩けたことに喜びを感じ、そして自信となっていました。

  • 5月19日(木)

    今日は待ちに待った年長さんの保育参観日でした!

    DSC_0944.jpg

    持ち寄った色々な具材をのせて。。。

    DSC_0951.jpg

    「せーの、よいしょ!!」クラスのお友だち、お家の方と力を合わせて長ーい海苔巻きを作っていました。

    みんなで作った海苔巻きは格別だったようです。

    asi.jpg

    継続して足型をとっている子どもたち。「みてみて!こんなかっこいい足になったよ!!」

    IMG_4259.jpg

    あたたかく、とろとろの泥遊びに夢中の子どもたち。こちらの年中さんはカップに泥を詰めてカップケーキを作っていました。

    色々な遊び方で楽しみも広がりますね。

    るt934t934t34.jpg

    手の平や色々な形のスタンプでぺたぺた…♪きれいな色のこいのぼりを作った年少さん。

    壁に飾って、「ハイ、ポーズ♪」

  • 5月18日(水)

    ghjt8ht8t3^4.jpgthjtih58343.jpg

    今日は年中組の保育参観でした。親子でおにぎり作りに挑戦!グループのお友だちやお母さん同士の交流の機会にもなりました。

    「ぎゅっぎゅっぎゅっ♪」と子どもたちも楽しそうに握っていましたよ。

    ghetiet34t.jpg

    作ったおにぎりは林や芝生で食べました。

    進級して約1ヶ月。一人ひとりの成長もクラスとしての成長も感じていただけたのではないでしょうか?

    544545343.jpg

    散歩に出かけた年少さん。途中で小さくてかわいいお花を発見…!

    ghjtr8ht5.jpg

    きれいに包んでお家にお土産する子もいました♪

    gjeiy4u834234.jpg

    こちらの年少さんはさらさらの砂場で夢中になって遊んでいました

    hlgltore.jpg

    食育の一環でデリシアで買い物体験をしてきた年長さん!

    食べ物について知っていたことも、初めて知ったことも色々教えてもらう機会にもなりました。

     

     

  • 5月17日(火)

    今日から保育参観が始まりました!

    DSC_0765.jpg

    今日は年少さんです。幼稚園に入って初めての保育参観!お家の人と仲良しゲームをしたり・・・

    DSC_0787.jpg

    お母さんにプレゼントもあげました!!

    お家の皆さんも入園して1か月での成長にも喜んでくださっていました。

    IMG_3498.JPG

    年長さんは食育の一環でデリシアに出かけました。

    実際に食べ物を見ながら、栄養や食べ物について学ばせていただきました。

    de3nnsyahikari.jpg

    今日は雨模様の幼稚園・・・年長さんはでんしゃごっこ!

    rtherit3ut34t.jpg

    こちらの年長さんはロボットつくり!

    IMG_4107.jpg

    と、思っていたらお昼には太陽が!

    年中さんさっそく外遊びを楽しんでいました。

    mizutamarityuu.jpg

    こちらは大きな水たまりを発見!雨上がりも楽しい幼稚園です。

  • 5月10日(火)

    今年度初めての誕生会!今日は、4月5月生まれのお友だちのお祝いです。

    IMG_3476.jpg

    年中長さんは縦割りグループで集まって、誕生児のお友だちにインタビュー!

    gekitannzyoukai.jpg

    先生たちからのプレゼントは、人形劇です。夢中で見ていますね。

    IMG_3470.jpg

    年少さんは各クラスで誕生会をした後、お祝いのおやつを食べました。

    ひとつが大きくなるってうれしいね!これから誕生日を迎えるお友だちも楽しみだね。

    grj4t9^33.jpg

    今日から週1回のお楽しみ!パンと牛乳のお弁当が始まりました。

    IMG_3226.jpg

    年中さんはクラスで楽しそうにゲームをしていました!

    IMG_4081.jpg

    年長さんはお世話をしているウサギを広い芝生へ・・・

    「気持ちいいね」ウサギを撫でて毛並みの気持ち良さに驚いていました。

  • 4月28日(木)

    今日は朝から雨でしたが、幼稚園の中では子どもたちの声が響き渡っていました。

    den.jpg 

    年少さんは、電車に乗ってバイキンマン退治に出発!!

    DSC06918.jpg

    「どこにいるかな~」と園内を探検していました。バイキンマンを発見し、「アーンパーンチ‼」

    IMG_3132.jpg IMG_3137.jpg

    年中さんは、雨が大好きなお友だち(カタツムリ)をお友だちが見つけてきてくれました。

    さっそく、カタツムリについて絵本を広げて調べていましたよ。「カタツムリは何を食べるのかな?」

    DSC06924.jpg DSC06949.jpg

    年長さんは、よもぎ団子作りをしました。

    先日みんなで採ってきたよもぎをすりつぶしたり、粉を混ぜたり、丸めたり・・・ほとんど自分たちで作りました。

    DSC06939.jpg grp.jpg

    きな粉をつけて完成!!

    お帰り、大好きなたてわりグループのお友だちにプレゼントしました。

    自分たちで心を込めて作ったよもぎ団子。喜んでもらえて嬉しそうでした。

    DSC06957.jpg

    年少さんは、初めて食べたよもぎを「おいしい!」「もっと食べたい‼」とほおばっていましたよ。

  • 4月12日(火)

    今日は朝からいいお天気‼

    DSC_0361.jpg

    登園3日目‼お母さんと離れ泣いた年少さんも少しずつ周りに目が向き、楽しみを見つけ出しています。

    こちらの年少さんは、芝生の上の桜を拾って遊んでいました。

    IMG_3852.jpg

    年長さんは、南部公園へお花見に出かけました。

    風で舞った桜の花に心を動かしたり、電車をみたり・・・

    IMG_3681.jpg

    桜の木の下でお弁当を食べました。

    満面の笑みで帰ってくる姿からも楽しさが伝わってきました。

    DSC06619.jpg DSC06617.jpg

    年少さんは、幼稚園の桜の木の下でお花見をしました。

    春の風を感じたり、おいしいおやつを食べてお花見を満喫していましたよ‼

    ho.jpg

    今日から年中・年長さんのお弁当が始まりました‼

    お弁当のふたを嬉しそうに開けていましたよ。愛情たっぷりのお弁当はみんなの元気の源ですね!

    1年間よろしくお願いします。

  • 4月7日(木)

    thjtii4t34.jpg

    今日は、新年少組さんの入園式でした。ちょっぴり大きい園服も似合っていますね!

    htjihe4.jpg

    園長先生のお話に夢中の子どもたち!明日から楽しい幼稚園生活が始まるね!

    htrihy4t.jpgthtjiyi34wtw.jpg

    歓迎の歌やあいさつをしてくれた年長さん。堂々としていてかっこよかったですよ!

    「年少さんのことを守って下さい。」と神さまにお祈りもしました。

    hrtjihtriey.jpg

    「どんな先生たちがいるのかな?」と先生たちの出し物にも釘づけでした。

    herkoeritw.jpg

    明日からも優しい先生たちが待っています!!元気に幼稚園に来てくださいね♪

    ghtjihrey.jpg

    クラスごとに写真撮影をしましたよ。みんなで「ハイ、チーズ!」

    明日からはお家の人と離れてドキドキわくわくの登園です。好きなこと・楽しいことを見つけてたくさん遊びましょうね!

    お家の皆様、1年間よろしくお願いいたします!

  • 4月6日(水)

    rertrutt4t4.jpg

    今日は、新年中・新年長さんの入始園式。

    「何組になったかな~?」「お部屋はどこかな?」とドキドキわくわくで登園してきてくれました。

    nhmnhkjhte.jpg

    新しいクラスではじめてのお集まり。ピカピカの名札、似合っているよ!!

    ryejtiu4t4t4.jpgthtiyetwt.jpg

    遊戯室でお家の方と一緒に入園・進級をお祝いの会をしましたよ。

    園歌や讃美歌などの歌声も元気いっぱい!!

    fgerrtwt.jpgghgjhtihryew.jpg

    園長先生のお話を聞いたり、もくとうをして神さまにこれからの1年間を見守ってくださいとお祈りしました。

    ththiyeywetw.jpg

    みんなで「はい、チーズ!」

    写真屋さんに撮影していただいました。

    hthjtyyye.jpg

    園庭の桜も見事に咲きました!

    明日は入園式です。新年少の皆さんの入園を心よりお待ちしています!

  • 3月18日(金)

    brthnergegw.jpg

    晴れやかな青空の下、本園で第50回の卒園式が行なわれました。

    gbgbngbb.jpg

    「神さま、今までありがとう。そしてこれからも見守っていてください」とお祈り。

    gbtnerget3w4.jpg

    園歌や讃美歌の歌声も高らかに響き渡りました。

    DSC_1225.jpgDSC_1253.jpg

    園長先生から一人ずつ卒園証書をもらいました。

    立派に成長した姿に、お家の方からも大きな拍手で祝福していただきました。

    ngngfrthe.jpgghtrgt349t23.jpg

    第2部では3年間の思い出を振り返ったり、お家の方と心をひとつに大合唱♪

    感動的な時間となりました。

    DSC06296.jpg

    最後は教師一同が作る花道でお見送り。新たな世界へ大きく羽ばたいてくださいね!

    「卒園おめでとう」「元気いっぱいの1年生になってね!」

    gegiert2w.jpg

    今日で今年度、無事に終えることができました。多くの方に支えていただき感謝しております。

    1年間、本当にありがとうございました!!(PTAの皆さんからの記念品を着て…)

  • 3月15日(火)

    本日は昨日の積雪が残りながらも晴れ間が広がり、にぎやかに年少、年中さんの修了式が行われました。

    DSC_1123.JPG

    お家の方とともに、大きくなったことを感じた子どもたち。

    DSC_1128.jpg

    DSC_1142.jpg

    会食会ではクラスでのお別れを惜しみながらも、次の学年への期待を感じているようでした。

    IMG_3604.jpg

    年長さんは雪遊び三昧!

    IMG_3781.jpg

    その後、年長さん4クラスで馬場屋敷に出かけました。

    昔の人が使っていた農具を見たり、押絵雛という松本の伝統工芸の展示を見学してきました。

    IMG_3771.jpg

    素敵な着物や昔の防寒具も着させてもらいました☆

    IMG_3782.jpg

    IMG_3639.jpg

    卒園前最後のお弁当!!いつもおいしいお弁当を作ってくれたおうちの方に感謝しながらいただきました。

    3年間、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  • 3月11日(金)

    thejryoeto342.jpg

    今日で東北震災から5年が経ちました。青い鳥幼稚園でも、松本市が主催した総合地震訓練(シェイクアウト訓練)に参加しました。

    先生から震災の話を聞いて臨み、真剣に取り組むことができました。

    usagi311.jpg

    柔らかい雪に大喜びの年少さん。お友達と元気いっぱい外に遊びにいきました。

    IMG_3873.jpg

    「ポタポタポタ・・・」と雪解けの水が傘に落ちてきて、その音にびっくり!

    「滝の修行!」と言って遊んでいましたよ。

    hituji311.jpg

    「はっけよーい、のこった!」

    相撲をしているのは年少ひつじ組さん。「がんばれー!」とお友達を応援する声にも力が入ります。

    gngmgmree.jpg

    年中にじ組さんは秘密基地に入って遊んでいましたよ。お友達と一緒に入れる秘密基地とっても楽しいね!

    hikari311.jpg

    お世話になった先生や、転園したお友達にお手紙を書いてポストに入れました。無事に届くといいね

     

  • 3月10日(木)

    DSC_1044.jpg

    今日は年長組のお家の皆さんと年長組さんがお別れ会をしました。

    まずは会食会!「学校まで遠い?」など小学校の話も盛り上がっていました。

    DSC06065.jpgDSC06075.jpg

    年長全クラス集まって、年長お別れ会のスタート!

    サークルのお母さんたちの心のこもった出し物・・・!!

    DSC_1072.jpg

    一緒に踊って笑って楽しいこと盛りだくさんです。

    DSC06155.jpg

    先生達も楽しい?面白い?ゲームで会を盛り上げます。

    DSC06166.jpg

    年長さん、お家の人たちに歌のプレゼント、みんな大きくなったね!

    DSC_1073.jpg

    最後は担任の先生から、「大きくなったね、おめでとう」とメダルをもらいました。

    みんなで成長を喜び合って、嬉しい会となりました・・・。

    PTAのお家の皆さんを中心に、準備の段階から本当にありがとうございました。

    IMG_3159.jpg

    急に積もった雪にびっくり!それでも年少さん、元気にお散歩です。

    この1年でたくさんお散歩に行ったね。

    nenntyuusaigobenntou.jpg

    年少年中さんは、今年度最後のお弁当でした。「好きなものばっかり!」と大喜び!

    お家の皆さん、1年間美味しいお弁当ありがとうございました。

  • 3月8日(火)

    朝からぽかぽかで春の訪れを感じる陽気でしたね。

    今日は年少、年中さんが、年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。

    DSCN0859.jpg IMG_3726.jpg

    年少さんは、手作りのお花をたてわりの年長さんにプレゼント。

    首にかけてあげると、年長さんもニッコリ!!

    IMG_3557.jpg

    4月から小学校へ行く年長さん。どこの小学校へ行くか紹介したり、歌の発表をしました。

    さすが年長さん!!歌も迫力がありました。

    IMG_3564.jpg IMG_3567.jpg

    年中さんが司会のお手伝いをしてくれたり、花道を作って拍手で年長さんを送り出しました。

    元気いっぱいの1年生になってね!

    owakare.jpg

    お別れ会後、年中さんは手作りの思い出袋を年長さんにプレゼント。

    たくさん「おめでとう」をしてもらってうれしい気持ちいっぱいの年長さんでした。

  • 3月4日(金)

    IMG_3116.jpg

    朝の年少さん。いつもは積み木で車をすべらせているうさぎ組さんですが・・・「もっとすべるのにしたいね。」と自分たちで考えて机を使うことにしました。よくすべってとても嬉しそうな子どもたちでした。 

     

    DSC_0892.jpg

    林組さんで開かれたお店屋さん。「いらっしゃいませ!」と大きな声で品物を売ったり、わくわくランドのおともだちの首にアクセサリーをかけてあげたりしていました。わくわくランドのおともだちも優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べて喜んでいました。

     

    IMG_31211.jpg

    ひつじ組さんでは、お別れ会で食べる五平餅に使うくるみをすりつぶしていました。「〇〇ちゃんがんばれ!」とおともだちを応援しながらみんなで力を合わせました。お別れ会が楽しみですね。

     

    IMG_3172.jpgIMG_3719.jpg

    今日は先生たちからアルバムのプレゼントがありました。友だちと写真を見て笑いあったり、「なつかしいね。」と言い合ったりして、1年間を振り返る姿がありました。

  • 2月25日(木)

    IMG_3754.JPG

    年少さん年中さんが、大好きな人のために・・・

    DSC_0564.JPG

    「やさしくしてくれてありがとう!」と、年長さんとのお別れ会をしました。

    1年間のたてわり交流の集大成、思い出を振り返ったり、

    年中さんが司会をしたり、心温まる会となりました。

    DSC_0589.JPG

    そのあとは、年少さんが作ったフルーツポンチ

    年中さんが作ったカレー、年長さんが作ったクッキーで会食会をしました。

    グループ毎テーブルを囲んで・・・自分の作ったものを嬉しそうに食べてくれて

    喜ぶ子どもたちでした。

    DSC_0613.JPG

    「お別れ会、開いてくれてありがとう」帰りに年長さんが、年少年中さんの部屋を回ってお礼にクッキーを渡していました。あとわずかの幼稚園生活、年少年中さんといっぱい遊べるといいね。

    IMG_3775.JPG

    各学年で実際に寝転んで、人型を描きました。

    みんな大きくなったね!

  • 2月22日(月)

    bngnbgerr.jpg

    今日はお別れ会の1日目!たてわりのクラスで園内のオリエンテーリングに挑戦しましたよ。

    こちらは忍者屋敷。くもの巣を上手にくぐり抜けられるかな?

    rtit4wtw.jpg

    「よーいしょ、よーいしょ!」ねこさんと綱引き大会!グループのみんなで力を合わせてがんばるぞ!!

    trjehrie4t3.jpg

    遊戯室ではアリスの国のうさぎを追いかけながら、つなわたりやトンネルに挑戦しましたよ。

    「がんばれ~」と友だちを応援し合う姿もみられました。

    jriy583.jpg

    最後は「青い鳥小学校」。グループで相談して歌を1曲決めました。さあ、元気に歌えるかな?

    終始年長さんがリードしてくれて、頼もしい姿がみられました。このあと見事ゴール!楽しい思い出がまた一つ増えました。

    hehrjer.jpg

    年長さんは大きなボールで沢山のバターを混ぜています。「良いにおいだね♪」

    さて、何を作っているのかな?

    rgheriewt.jpg

    年中さんは、芝生で元気に鬼ごっこ!日差しがあたたかく感じられる日が多くなってきましたね。

    ghgmhghtr.jpg

    年長さんのお礼拝も残りわずかとなりました。聖書のお話に耳を傾けながら、想像力を膨らませている子どもたちです。

    2月も最後も週を迎え、1年のまとめの時期になってきました。一人ひとりの成長がうれしく感じられる毎日です。

  • 2月18日(木)

    今日は、2・3月生まれのお友だちの誕生会が行われました!

    IMG_3421.jpgIMG_3422.jpg

    待ちに待った誕生会!みんなにインタビューをしてもらってこの表情!!

    IMG_3423.jpg

    今回のお祝いは、今年度PTAの皆さんからいただいた記念品の一つ、

    大型絵本を観ました。集中して観ていますね。

    IMG_3718.jpg

    クラスごとでお祝いのおやつを食べました。紅茶で「かんぱ~い!」

    IMG_3435.jpg

    ショートケーキ、おいしいね!みんな一つ大きくなって嬉しいね!

    来週は、成長を喜びながら、たてわり交流のお別れ会が行われます。

    いよいよ年度末が近づいてきましたね・・・。

  • 2月15日(月)

    今日は、年長組さんが待ちに待ったそりすべりの日!(当初予定していた1月はまだ雪がなくて延期になっていました)

    DSC05592.jpgrherut4t342.jpg

    爺ヶ岳スキー場の方々も歓迎してくださいました!まずは一日楽しく滑るために約束を考えたり、ブレーキのかけ方の見本をみました。

    gerit34t3.jpg

    滑るためには頂上まで行かなければなりませんが、この急な上り坂をがんばって歩きました。

    さすが年長さん!疲れ知らずで何度も何度も登っていきました。

    rg4nt34t3.jpg

    さあ、滑ろう!みんなでよーいどん!広いゲレンデに明るい歓声が響き渡ります!

    rgneitp4t3.jpg

    雄大な景色の中、思いきり滑ることができて子どもたちも心を解放して楽しみました。

    t5mk3pt4324.jpg

    お昼はカレーライス♪「おいしいね」「カレーを食べたらパワー復活!」と喜んでいた子どもたちは、後半も時間いっぱい滑りきりました。

    おかわりもしたね。

    5y4m5ky54y.jpg

    トロイカにも乗り放題!何回乗れたかな?

    IMG_3109.jpg

    卒園前の楽しい思い出になりましたね。今度はぜひご家族やお友だちと一緒に遊びに行ってみてくださいね。

    スキー場の方、レストランの方、お世話になりました!本当にありがとうございました!

  • 2月9日(火)

    外は雪が舞っていましたが、子どもたちは今日も元気に活動をしていました。

    DSC_0058.jpg sannkan.jpg

    本日は、年少さんの保育参観日でした。お家の方と手を繋いで園内のオリエンテーリング!!

    お母さんたちと一緒に嬉しい一時を過ごしましたね♪

    CIMG1967.jpg

    いつもお礼拝をしてくれる園長先生にありがとうの気持ちを込めて、一人ひとり心に残ったお話を描きました。

    細かいところまで覚えていて丁寧に描いていましたよ。

    IMG_3002.jpg

    何て書いてあるのでしょう?

    年中さんが見つけたお手紙を手に、読める人を探していました。

    IMG_3297.jpg

    クラスでイスとりゲーム!!

    スピードも増し白熱している年長さんです。

  • 2月3日(水)

    今日は節分、幼稚園でも豆まきをしました。

    IMG_8237.jpgIMG_8288.jpg

    「鬼は~外!福は~内!」どの子も必死で豆を投げました!

    IMG_8280.jpg

    勇気を出して豆まきをした後は、こわかった鬼とも仲良しに・・・。

    さあ、明日は立春、いい春が迎えられますように・・・。

    IMG_2872.jpg

    「もう鬼と仲良しになったもんね」鬼の絵を描きました。

    IMG_2875.jpg

    年中さんは年長さんの劇を見せてもらいました。

    年中さんは大喜びです。「おもろしろかったよ!」

    IMG_2983.jpg

    年長さんに教わって、手押し車に挑戦した年中さん年少さんです!

    腕に力を入れて…一生懸命です。

  • 1月25日(月)

    htrhtrhj45y34t.jpg

    今日は雪の中でしたが火災を想定した避難訓練が行われ、全園児がサイレンや放送を合図に芝生へ避難しました。

    自由遊びをしていた年長さんも、自分たちで判断してしっかりと逃げることができましたよ。

    treritwtw34.jpghnhnhnr.jpg

    幼稚園一面が雪化粧!子どもたちは雪を集めて山を作ったり、すべり台に変身した土山からもしゅ~っと滑って楽しんでいます。

    er5343.jpgrty54y33.jpg

    年長さんは学年みんなでカルタ大会を開催!絵札を見つけると「はい!」と威勢のいい声が飛び交い、にぎやかで真剣な戦いが繰り広げられました。さすが年長さん!最後まで集中しながら楽しむ姿がありました。

    gnhrtjhiy34.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。心静かなときを心地良く感じながら、園長先生がして下さるお話の世界に夢中になっていた子どもたちでした。

    thrthjy3.jpg

    こちらの年少さんはギコギコとダンボールを切っています。何やら大きな橋を作っているようです…。

    カッターの使い方も上手になって、自分で切れる楽しさや作る楽しさを味わいながら楽しむ姿が見られました。

    fgtrhrt.jpg

    年中さんの部屋からは楽しそうな歌声とじゃんけんの掛け声が聞こえてきました♪みんなで大蛇ゲーム!だんだん長くなってきたよ!みんなでやると面白いね!

  • 1月21日(木)

    IMG_7959.jpg

    今朝の寒さで、バケツに作ったアイスが凍って、こんな形になりました。

    「わぁ、アイスがプリンになったぁ」と、この後、このプリンに飾り付けた子どもたちでした。

     

    sori.jpg

    土山でそりすべりを楽しんだ子どもたち。

    お部屋までサンタごっこでお友だちを運んでいました。

     

    asigata.jpg

    久しぶりに足型を取りました。

    さすが年長組。大きな足と、はっきりした土踏まずですね!

     

    IMG_3094.jpg

    今日の一番の楽しみ!ホーボーズパペットシアターの人形劇がありました。

    始まる前から、体をほぐしながら大笑い。

     

    DSC05255.jpg

    今日の劇は『七ひきの子やぎ』。

    オオカミの登場にハラハラドキドキ。

    子やぎを探すオオカミの姿に見ていられず、目を覆うこどももいました。

     

    IMG_3353.jpg

    最後は、お母さんやぎと握手をさせてもらいました。

    素敵な人形に子どもたちは大喜びでした。

    IMG_2930.jpg

    年中さんは寒中?雪中?散歩をしました!雪をかき分けながら探検しました。西の山々がきれいに雪化粧・・・とてもきれいでした。

  • 1月19日(火)

    今日は朝から寒い日でしたが、登園してきた子どもたちは早速雪遊びに出掛けて行きました。

    IMG_2934.jpg

    昨日の雪がまだ残っている土山では、今日もそり遊びが人気です!

    お友だちや先生と一緒に滑るの楽しいね。

    IMG_2870.jpg

    12月・1月生まれのお友だちの誕生会が行われ、先生たちによるお楽しみのプレゼント、ブラックシアター『アラジンと魔法のランプ』を観ました。

    光に照らされる登場人物を「きれいだね~」とじっくり見ている子どもたちでした。

    IMG_3037.jpg

    そして、たてわりグループでの誕生会では一つ大きくなったことをみんなでお祝いしました。

    インタビューでは、違うクラスのお友だちの声にも耳を傾け、興味を持っていた子どもたちです。

    DSC05237.jpg IMG_2968.jpg

    今回のお楽しみはおしるこ!!年長さんが白玉を作ってくれましたよ。

    もちもちであま~いおしるこ、おいしかったね♪

    お腹いっぱい食べました。

  • 1月15日(金)

    DSC_1513.jpg

    良いお天気の中、楽しみにしていた三九郎が行われ全園児がやぐらに集まりました。

    点火.jpg

    いよいよ点火!年長さんの代表のお友だちがつけてくれましたよ。

    DSC_1527.jpg

    上へ上へと燃え上がる火の大きさ、熱さ、煙のにおいに驚く子どもたち!

    まゆだま.jpg

    その火で、「元気な体で過ごせますように」とまゆ玉を焼いて食べました。伝統的な行事を通して、心を沢山動かした子どもたち。豊かな感性の育ちや地域に目を向ける機会にもなりました。

    DSC_1617.jpg

    三九郎の火の迫力が印象に残った子どもたち。お部屋に帰って早速絵を描いていました。今年一年健康な体でいられますように。

    IMG_3329.jpg

    年長さんがお手玉をやっていました。うまく取れるかな?なかなか難しいけれど、みんな何度も挑戦していましたよ。

  • 1月12日(火)

    DSC_1329.jpgIMG_7634.jpg

    今日は一日とても寒く、冬らしい一日になりましたね。そんな中、松本の伝統行事である三九郎のやぐらに飾り付けをしました。

    IMG_2676.jpg

    年長さんは木に藁をかけ、年中年少さんはお家から持ってきたお正月飾りを飾り付けしました。

    DSC_1341.jpg

    卒園、進級写真の撮影がありました。みんな凛々しい顔で写っていますね。出来上がりをどうぞお楽しみに!

    IMG_7681.jpg

    こちらのクラスは、元気に遊戯室で変身ごっこ!年中のお兄ちゃんお姉ちゃんが年少さんを背中に乗せて、金太郎と熊に変身。上手に乗れましたね。

    IMG_7670.jpg

    年少さんは、歯ブラシで絵具を飛ばすスパッタリングで雪作りをしていました。どんな色の雪が出来たかな?

  • 12月25日(金)

    e494i4.jpg

    クリスマスおめでとうございます。子どもたちは朝から、嬉しそうに「家にサンタさんが来てくれたよ」と話していました。

    3w4jti4wt2w[.jpg

    「シールを貼ろう!」毎日元気に来た印に自分のシール帳にシールを貼るのが朝の楽しみの一つです。

    nrhrtje.jpgthew4t2w.jpg

    遊戯室に全園児が集まり、2学期の終了式が行なわれました。園長先生のお話の中で、新しい年が来ること、また、先日受賞した私学振興大会での表彰式の様子等がお話されました。

    thethe.jpgherthejw.jpg

    長い2学期でしたが、その分思い出もいっぱい!先生たちの楽しい余興で、思い出をみんなで振り返りました。

    ty43032.jpg

    帰りの会では、「明日から冬休み、たのしみだね♪」とクラスのみんなで話をして、「良いお年を!」とご挨拶をしたりもしました。

    rte4h4@.jpg

    「ばいば~い、また3学期もいっぱい遊ぼうね!!」2学期もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

  • 12月19日(土)

    thji3w4.jpg

    今日は、来入児のお友だちのクリスマス会がありました。沢山のお友だちが遊びに来てくれましたよ。

    どんな楽しいことが始めるのかな?

    e4twi4t[.jpg

    園長先生がサンタさんとお話してくれました。

    rjeit4w2w3.jpg

    かっこいい年長さんが青い鳥幼稚園の歌を聞かせてくれたり…♪

    rejto4tw.jpg

    楽しい手遊びの劇をしてくれましたよ。

    rtewj4itw3.jpgyem4itw.jpg

    楽器コンサートの歌や合奏にくぎづけのみんなでした。

    rt4jti3w-t4.jpge4mo4wt-.jpg

    最後はサンタさんも登場!一人ひとりにプレゼントを届けてくれましたよ。

    また一緒に遊びましょうね!

  • 12月16日(水)

    今日はクリスマス会2日目が行なわれました。

    e5jt34it34.jpg

    厳粛な中、お礼拝が行なわれました。園長先生がしてくださったクリスマスの夜のお話に、子どもたちも聞き入っていました。

    hj9343.jpghrmtihri4.jpg

    年長さんの聖誕劇は心温まる、感動的なものでした。

    hmrtihri53.jpg

    お祝いの会ではツリーや飾りろうそくに明りが灯り、明るく楽しい雰囲気の中行なわれました。

    htrroo5.jpg

    クラス、学年が一体となった楽器コンサート♪

    eti493^.jpg

    みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると、なんとサンタさんが登場!!一人ずつプレゼントをもらった子どもたちは大興奮でした。24日の夜もみんなのおうちに来てくれると約束してくれましたよ♪

    nhmnkrko.jpg

    幼稚園へのプレゼントも持ってきてくれました。みんなで仲良く遊びましょうね!

    2日間のクリスマス会が無事に終わりました。世の中の全ての人が、嬉しいクリスマスを迎えられますように…。

  • 12月15日(火)

    今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。1日目のクラスが集まり、礼拝・祝会を行ないました。

    wetjwieq.jpg

    午前中は年少さんが集まりました。クランツのろうそくの4本目に火が灯り、心静かな中、クリスマス礼拝を行ないました。

    rwieqwr.jpg

    心を込めて、献金もお捧げしました。「神様の御用におつかいください…アーメン」

    rtj4t932.jpgr34jt934.jpg

    お祝いの会では、楽しくてかわいい歌や合奏の楽器コンサートもありました♪年少さんもはりきってステージに立っていましたよ。

    wewijer@q@.jpg

    午後は、海・空・星組のたてわりクラスの子どもたちとお家の方が集まりました。心を込めて聖誕劇を披露する年長さん。

    ert4t922.jpg

    キャンドルサービスも幻想的でした。お家の方から拍手を沢山もらい、嬉しそうな子どもたちでしたね。

    rgweiwi3.jpg

    年中さんの楽器コンサート♪会場いっぱいに歌声が響いていました。

    herigwp.jpg

    年長さんの合奏、きっと神様にも届いたことでしょう。みんなでうれしいクリスマス会になりました。明日は2日目のクリスマス会が行なわれます。お楽しみに!

  • 12月9日(水)

    thmey4w.jpg

    幼稚園中がキラキラ、変身しましたよ!遊戯室のツリーを見上げて「うわ~きれい!」と興奮気味の年少さん。

    e5t3j43@.jpg

    「あ、ここにもツリー発見!」

    nnmnmtir.jpg

    朝の体操!体をぐ~んと伸ばすと気持ちいいね!

    ghei@4t.jpg

    アドベント礼拝で讃美歌を歌う年中さん。神さまが喜んでくれるように、と心を込めて歌っています。

    gjeirjwp4tj492w.jpg

    年長さんは、「ことわざかるた」で遊んでいましたよ。楽しそうな雰囲気に誘われて、だんだんと仲間が増えていきました。

    trhkerio4934.jpg

    遊戯室のステージでは、楽器名人たちがコンサートを開いていました。何の曲かな?

    ethj4ii4.jpg

    土山にのぼると、遠くの雪山がきれいに見えました。「うわ~雪だ!」「やっほ~!!」と冬に景色に心を動かしていた子どもたちです。

  • 12月3日(木)

    IMG_2510.jpgIMG_2516.jpg

    年中組さんが、6月に続いて、寿の里のおじいちゃんおばあちゃんとクリスマス会を楽しみました。

    じゃんけん遊びを一緒にしたり、「嬉しいクリスマスを過ごしてください」と手作りリースのプレゼントを交換し合いました。

    IMG_5988.jpgnennsyouodenn.jpg

    年少さんは、自分でおにぎりを作り、収穫した大根入りのおでんと一緒にパーティーを開きました。

    IMG_6004.jpg

    美味しいおでんとおにぎりにこの表情!

    kkkkkke.jpg

    園庭の木々の葉もすっかり落ち、冬模様…。子どもたち、先生たちの明るく楽しそうな声が今日も幼稚園中に響き渡っていました。

  • 12月2日(水)

    ghrkth9^3.jpg

    「うわ~山が白くなってる!!」「やっほー!」と散歩の途中、雪をかぶった壮大な景色を発見した年少さん。冬の訪れを感じる毎日です。

    gerjg94tw.jpg

    2回目のアドベント礼拝。2本目のろうそくに火が灯り、心静かに守ることができました。

    nrtkh93w.jpgodorojowt4t.jpg

     

    クリスマスの飾りを作る年長さん。目が真剣です!小さな折り紙を折ったり、細かい線をはさみで切ったり、さすが年長さんですね。どんな飾りになるのかな?

    hthergw;l.jpg

    きれいな飾りの下で、おいしい給食!「いただきま~す!」

    hek9342.jpg

    聖誕劇の練習に励む年長さん。今日は年中さんがお客さんできてくれましたよ。一生懸命なお兄ちゃんたちの姿に、年中さんもくぎづけでした。

    bbdfjerjww[.jpg

    「風、こいこ~い!」凧を作って、芝生で飛ばして遊んでいましたよ。高く上がったかな?

  • 12月1日(火)

    DSC04055.jpg

    2回目のアドベント礼拝が行われ、今回はたてわりグループのお友だちと礼拝を守りました。

    「みんなが優しい気持ちになれるように・・・」と2本目の愛のしるしのろうそくに灯がともりました。

     

    DSC_0670.jpg

    遊戯室からきれいな音が聞こえてきました。年中さんが、たくさんのお客さんの前で合奏の練習をしていました。

    お客さんに見てもらえてうれしそうでしたよ!

     

    seisaku[.jpg

    こちらの年少さんはクリスマスの飾りを作っていました。

    これはどんな飾りになるのかな??楽しみですね。

     

    DSC04040.jpg  IMG_2585.jpg

    大きなお鍋にたくさんのおでん!今日は年中さんのおでんパーティーでした。

    神様の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。

  • 11月25日(火)

     

    IMG_5876.jpg

    年少さんと年長さんは第一回目のアドベント礼拝が行われました。クリスマスまでの間私たちも心の準備をしながら楽しみに待ちたいですね。

    IMG_7027.JPG

    年少さんのクラスではいつも座っている椅子が大変身。「のりますかー?」「のりまーす!」どこへお出かけするのかな?

    IMG_2747.JPG

    こちらは年長さん。なにやら楽しそうに描いていましたよ。何が出来上がるのでしょう。

    CIMG1949.jpg

    先日収穫した大根で切り干し大根作りをしていました。ピーラーを上手に使って長く剥いて外に干しています。

    どのように変化していくのか、楽しみです。

    星 お化け遊び.jpg

    年中さんは袋を使ってお化け作り。「元気のあるお化けは膨らむんだよ」「元気のないお化けは縮むんだよー」と楽しんでいました。

  • 11月21日(土)

    今週のブログより・・・

    bdbdgsrw].jpg

    こんなに沢山の落ち葉があった幼稚園です。

    IMG_2571.jpg

    今日、その落ち葉がこの通り!

    DSC03925.jpgDSC03918.jpg

    PTA作業で担当のお家の皆さんが、落ち葉掃きと窓拭きをして下さいました!

    予定よりも早く終わるほど、手際よくお仕事をして下さいました。本当にありがとうございました・・・。

  • 11月20日(金)

    毎年、楽しみに待っているお母さんたちによるサークル発表会。

    DSC_0372.jpg

    DSC_0390.jpg

    子どもたちの笑顔が溢れていました!

    DSC_0396.jpg

    恒例のお母さんと教師の対決も…!!

    DSC_0404.jpg

    お母さんたちのパワーに乾杯です。

    IMG_2820.jpg

    創作サークルのお母さんたちからのプレゼント。びっくり箱で遊ぶ年長さん。色々な先生を驚かせていました!

    IMG_7009.jpg

    年少さんのお部屋からはきれいな音が♪覗いてみると楽器コンサートを行っていました。

    色々な楽器に触れて楽しんでいます。

    IMG_2566.jpg

    こちらは芝生で見つけたすすきで遊んでいた年長さん。「ちょうちんあんこうだよ~!!」

    と頭に付けて、泳ぎの対決をしていました。

     

     

     

  • 11月17日(火)

    DSC_0245.JPG

    今日は年長さんの保育参観日でした。1ヶ月近くかけて創り上げてきたプール室での製作では、様々なところに工夫が見られて子どもたちの発想にお家の方も驚いていました。

     

    DSC_0253.JPG

    続いてはお家の方と一緒にドッヂボール!子どもたちもお家の方も気合十分!とても白熱していました。

     

    IMG_5707.JPG

    年少さんは待ちに待った焼き芋をしました。自分たちでアルミでくるんで「おいしくなあれ!」と火の中へ入れました。

     

    usagiimoo].JPG

    たき火の周りでホクホクの焼き芋を食べました。「あま~い!」と大満足。自分たちで収穫をしたさつまいもの味は格別だったようです。

     

    IMG_2431.JPG

    ニン、ニン、ニン!林組忍者参上。今日も修業を頑張るぞ!

  • 11月13日(金)

    IMG_5650.jpg

    年少さんは、収穫した二十日大根を、一人一本丸かじりでいただきました。シャキシャキ良い音!みずみずしくって、とってもおいしかったよ!

    IMG_2737.jpg

    干し芋作りをしていた年長さん。今日ついに食べごろに!『甘くっておいしいね』楽しみに待った分、格別な味だっだでしょうね。

    IMG_2518.jpg

    劇団なんじゃもんじゃさんの劇を観ました。物語の世界にぐっと引き込まれ、笑ったり驚いたり、登場人物に共感して涙を流す子も…。心を沢山動かす時となりました。

    DSC_0191.jpg

    楽しかったよ、ありがとう!

  • 11月12日(木)

     

    nennsyousannkannbi

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    レストラン遊びなどテーマを決めて、ごっこ遊びに必要な物を親子で作りました!

    IMG_2506.jpgIMG_2511.jpg

    年中さんは幼稚園中に落ちている落ち葉を集めて、焼き芋大会!

    IMG_2708.jpg

    年長さんはスイートポテト作り、おいしそう~!

    IMG_2495.jpg

    落ち葉プールの滑り台で楽しむ年中さんです。季節を感じて今日もたくさん遊びました!

  • 11月11日(水)

    hemwo4tw.jpg

    今日は、年中さんの保育参観がありました。お家の方と一緒に製作に挑戦!細かい作業も夢中になって取り組む様子に、成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

    ejt934.jpg

    「どんなクリスマスツリーにしようかな?」

    hjt3o^4.jpghrtmi543.jpg

    年長さんは、昨日洗ったさつまいもで焼き芋大会!たき火がよく燃えるように、園庭や林から落ち葉を集めてきましたよ。

    「甘くて、ほくほくでおいし~!!」

    hem5y34[.jpg

    「このスイッチは何だろう?」「ピ、ピ、ピ…」年長さんが製作しているプール室へ遊びにきた年少さん。本物みたいなテレビに刺激を受けていたようです。

    rtwn4t2w3^2.jpg

    「ピーポーピーポー♪」幼稚園の中を、かわいい救急車が走っています♪

    bet34kt34.jpg

    たてわりクラスで一緒に散歩に出掛けました。途中でミミズを見つけて観察したり、紅葉の山々の景色を見たり、沢山心を動かしたようです。

  • 11月9日(月)

    今日は、10、11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

    htheke4.jpg

    たてわりのクラスでお祝いの会!「好きなものは?」「大きくなったら何になりたい?」とインタビューに答える主役のお友だちは、ちょっぴりドキドキ…♪みんなみんな、「おめでとう~!!」

    nfgnfn.jpg

    おやつのお団子、とってもおいしかったよ!!

    3e4tj3w49t2w.jpg

    全園児で遊戯室に集まって、先生たちからのお祝いのプレゼントもありました。合奏やクリスマスの劇に真剣に見入っていた子どもたちです。

    53y43w452w.jpg

    今朝の幼稚園は、林や園に落ち葉がいっぱい!

    herj94.jpgehensnfs.jpg

    年長さんは「沢山集めて落とし穴作ろう!」と力を合わせて落ち葉を集めていましたよ。年少さんは、空に向かって「ばんざーい」「雪みたいだね」といろいろな楽しみ方を見つけていました。

    rhrh0e0.jpg

    こちらの年長さんは、さつまいもを切って、干して「いもぼし」作りに挑戦!どんな味がするのかな?楽しみだね!

    e4t3w4304.jpg

    プレ幼稚園「あおいとり広場」のお友だちは親子で焼き芋体験をしました。自分たちで掘ったさつまいもを使って、たき火で焼くお芋は、甘くてとてもおいしかったです♪

  • 9月29日(木)

    今日は感謝祭の会食会でした。

    IMG_2321.jpg

    年中さんは全園児分のおにぎりを・・・

    IMG_2275.jpg

    昨日切った野菜入りの五目御飯でニギニギと何個も握ってくれました!

    IMG_2282.jpg

    年少さんの作ったポテトサラダ・年長さんの豚汁も並んで、園庭で会食会をしました。

    沢山の恵みを実感して「神様ありがとう」と感謝のお祈りをしていただきました。

    sunabahayashi.jpg

    いっぱい食べた後は遊ぼう遊ぼう!

    katatukenenntyuu.jpg

    そしてかたづけ。毎日恵みをいただいて、日々元気に過ごせる・・・何気ない日常に感謝です。

  • 10月28日(水)

    53494t.jpg3442.jpg

    今日は感謝祭2日目!各学年ごと、神様から頂いた実りを使って料理をしました。色々な食材を包丁で切っていく姿、とても上手でしたよ。お家でもお手伝いをしているのかな?

    IMG_6682 - コピー.jpg

    年少さんはボールいっぱいのほかほかのじゃがいもをつぶしましたよ。何ができるかな?

    rt3j4t3-4.jpg

    こちらは年長さん!手に持っているのはこんにゃくですが、よ~くみるとくるりんとねじれています!「できた~!!」

    nrynrmynor[.jpg

    年中さんは、ごはんをといで炊く準備!「おいしくな~れ♪」それぞれどんな料理に変身するかは、また明日お楽しみに!

    53j4t3w^4t2.jpgrtorot@r.jpg

    実習生が「桃太郎」の劇を発表してくれました。子どもたちもお話に入り込んで、鬼にやられそうになる場面では、自然と「が~んばれ!が~んばれ!!」と声援を送っている姿がありました。

     

     

  • 10月26日(月)

    here40.jpg

    今日は学年ごと集まって感謝祭のお礼拝を守りました。祭壇に飾られた様々な実りを囲んで神様を感じるひとときです。

    rh03.jpg

    園長先生がしてくださった「感謝祭のはじまり」のお話に、みんな真剣に聞き入っていました。

    hgmbthe.jpgngntri.jpg

    祭壇の上の実りを見たり、触れたり、匂いを嗅いだり…「これ、何だろう?」と初めて見る野菜や珍しい果物に驚く子どもたちでした。これらの実りは、各家庭から持ってきていただいたものです。

    t34t2w4^.jpgnfnhet.jpg

    こちらは紙を切って色を塗って…イメージを広げて自分なりのパンを作って「パン屋さんごっこ」を楽しんでいた年少さんです。きれいなパンが沢山並んでいますね!

    34t34t340[.jpg

    年長さんは毎日ドッチボールを楽しんでいます!だんだんと寒くなってきましたが、遊んでいると体がポカポカ温まってきますよ。

  • 10月24日(土)

    青い鳥幼稚園創立五十周年を記念して、20年ぶりのバザーが行なわれました。

    34t4n@2.jpg

    遊戯室いっぱいに広げられた様々な物品の数々!物品コーナーには朝から長蛇の列ができていました。

    42452^3.jpg

    新鮮な農産物も大盛況で、あっという間に完売になりましたよ!その他、駄菓子など子どもたちに人気のおやつも沢山販売されました。

    we4tw35^2.jpg

    フードコーナーでは、色々な食べ物(ケーキ、おにぎり、フランクフルトなど)販売されましたよ。幼稚園中がおいしい香りで包まれました。

    wtwnetw[.jpg34523[.jpg

    園庭ではゲームコーナーもあり、豪華な景品をゲットしていた子どもたちです。

    在園児のみならず、卒園生の皆さん、地域の皆さん等大勢の方に足を運んでいただき、にぎやかなバザーの一日となりました。ありがとうございました。

  • 10月23日(金 )

     

     

    dabbgo2.jpg

    青い鳥名物のどんぐりだんご!丸めながら、どんな味がするのか、何個食べようか、、楽しみは膨らみます。

    味は、、、大満足でした!!

     

    IMG_2458.jpg jixyannnpu.jpg

    年長さんは3クラスで棚峰公園までお散歩に行きました。公園までの長い坂道もどんどん登っていく子どもたち。公園では、赤く色づいた葉で、秋ならではの落ち葉遊びも楽しんでいましたよ。

     

    IMG_5332.jpg  IMG_5333.jpg

    年少さんもお散歩に出かけていました。栗、きのこ、銀杏、、小さい秋を沢山発見していましたよ!

     

    IMG_2356.jpg

    こちらの年長さんは、寿小学校の2年生と交流してきました。小学校への期待と不安でいっぱいの年長さんでしたが、小学校のお兄さんお姉さんにいろんなことをやさしく教えてもらえました。また、小学校に行く日が楽しみになりましたね。

  • 10月20日(火)

    erth3p4t2.jpg

    秋晴れの下、全園児で牛伏寺遠足に行きました。行きはどこまでも続く急な山道…

    4wrn2w@3.jpg

    木々が赤や黄色に染まって秋を沢山感じていた子どもたちです。

    mnfgnrt.jpg

    長くて急な石段もありましたが、年少さんもがんばって登りましたよ!!

    hrthergew@.jpg5h434y[.jpg

    お寺の由来でもある牛の像を見つけて「牛さんもここまでがんばって歩いたんだね」となでなで…

    3434^.jpg

    年長さんは、鐘をつかせてもらって音色に耳を澄ませていましたよ。「ぼわ~んって響いている!!」

    34t34-.jpg

    がんばって歩いたら、お腹もぺこぺこ!おいしいお弁当を食べて、帰り道のパワーをためました♪

  • 10月19日(月)

    gej4ti3p4tu3[.jpg

    今日は、打楽器コンサートがありました。マリンバや様々な種類の打楽器を使ったプロの方の演奏に子どもたちも聞き入っていました。

    知っている曲の時は、みんなで大合唱!!

    etj34-tw.jpgt3m4t@34t.jpg

    コンサートに刺激を受けた年少さんが、手作りの楽器(牛乳パックにポップコーンやどんぐりを入れたマラカスや、ダンボールの太鼓など)でコンサートごっこ♪

    er3e4t3w.jpg

    年長さんは、青い鳥名物の「どんぐり団子」を作って食べました!園内で拾ったどんぐりがおいしく大変身!「ちょっと苦いけどおいしいよ!」

    e4t434.jpg

    「トンネルが倒れちゃう…」みんなで相談しながらダンボールで作ったトンネルがなんとか立つように工夫していた年中さん。その結果、「やった~!立った!!」と大成功!

    e34tn3wt[.jpg

    来週は感謝祭(礼拝、調理、会食会)があります。由来のお話を先生たちが人形劇でわかりやすく教えてくれ、真剣に見入る年長さんでした。

  • 10月17日(土)

    今日は年に一度の「卒園生の会」でした。240名近くの卒園生が遊びにきてくれました。

    34tm3w4t.jpg34tn34t]2.jpg

    全体会では、来てくださった招待の先生方と一緒に懐かしい園歌を歌ったり、幼稚園にまつわる○×クイズで盛り上がりました。

    t3n42[.jpge5r34t3.jpg

    おやつを食べながら自己紹介!!

    gw4nt.jpg

    紙と頭を使って高さ対決!!

    w4nt4t.jpg

    どんぐりを使ってどんぐり笛を作った学年もあります。

    34t3m4t.jpgwetjw94-t.jpg

    5,6年生も沢山来てくれました。園庭ではドッチボール対決の歓声も響いていましたよ!

    また来年もぜひ遊びに来て下さいね!!

  • 10月16日(火)

    今日も秋晴れの気持ちの良い一日でした。年少さんの今日の保育体験は、田んぼへお散歩に行きました。

    いなご.jpg

    子どもたちもお家の皆さんも夢中であっという間に時間が過ぎてしまいましたよ。色づいたリンゴやカキを見たり秋を沢山感じてきました。

    中芋ほり.jpg

    「うんとこしょ、どっこいしょ!」年中さんはさつまいもほりに挑戦!つるをお友だちと力を合わせて引っ張っていました。土の中のお芋は深くにあり、「どこだ~!」とみんなで掘っていましたよ。

    satuma.jpg

    年長さんは、先日畑で掘ったさつまいもをイメージしてさつまいも作りが始まったようです。

    完成いも.jpg

    「できたー!」新聞紙で作ったお芋も豊作!おいしそうですね。

    アップル.jpg

    アップルランドの食育体験に空組さんが行ってきました。お買い物ゲームをした後にみんなで答え合わせ!野菜の特徴を一生懸命考えて答えていました。また、ひとつ食べ物について身近になったことと思います。

    感謝祭 .jpg

    年少さんが感謝祭の始まりの劇を見ました。10月末に幼稚園でも感謝祭を行うので神様からの恵みに感謝して過ごしていきたいと思います。

     

     

  • 10月14日(水)

    昨日(13日)、「信州型自然保育認定園」に正式に認定されました!

    rnw4pt2w3r.jpgbbbte.jpg

    県庁に於いて、認定証の交付式が行なわれました。園長が出席致しまして、知事様より認定証を渡して戴きました。これを機に更に自然保育を大切にし、一人一人の子どもの充実した育ちに貢献していきます。

    jw34t2w3.jpg

    年少さんの保育体験2日目が行なわれました。子どもたちと一緒にマラソンも体験したお家のみなさん!

    werw3rw2^3.jpg

    マラソンの後は色々な砂・泥遊びを楽しみましたよ。泥団子作りの砂場は大人気!!

    e4t499.jpg

    畜産試験場での経験を思い出して、自分たちが見てきた牛の絵を描いていた年中さん。牛の種類によっての違いや大きさなど発見したことなど、じっくり描いていました。

    gemr4re4.jpg

    「忍者の友だちに作ってあげているの」と何やらダンボールで製作中…。イメージの世界を楽しむ年中さんです。

    4tw43w.jpg

    クラスみんなでお引越しゲームをしたよ♪

    ge4w4.jpg

    収穫したさつまいもを蒸かして食べたよ!「甘くておいしい~!!」

     

  • 10月7日(水)

    IMG_3926.jpg

    年少さんが園バスに乗ってピクニックにしゅっぱ~つ!!どこへ行くのかな?

    wtwm3t.jpg

    スカイパークに到着!飛行機に向かって「お~い!!」

    eg4rw.jpg

    大好きなお弁当も食べたよ!楽しい1日になりました。

    gwgwn@w.jpg

    ここは、アップルランドの秘密の部屋…。年長さんが食育体験でアップルランドへ行き、買い物体験をしたり、食べ物について色々教えてもらいました。身近な食物に興味深々の子どもたちでした。

    wrn3w04t[.jpg

    「忍者の友だちに手紙を送りたい!」と年中さんは自分たちでポストを作っていましたよ。みんなの書いたお手紙、届くといいね♪

    ehme43w[.jpg

    園庭では年長さんがドッチボールをして盛り上がっていました。「強いボールを投げれるようになりたい」「当たらないようによけたい!」とそれぞれ目標を持っているようです!

  • 10月3日(土)

    待ちに待った運動会!青空の下、子どもたちは最後までがんばりました!

    sngfpwetiw.jpg

    年長さんの軽快なリズムパレードで運動会がスタート!

    et43j403.jpg

    開会式のあとはみんなで体操!

    e4tm34@t.jpg

    年中かけっこ!「よーいどん!」

    wtnwp.jpg

    年少さんのかけっこは担任の先生のところまで!

    34t3n4.jpghrtnhsp.jpg

    リズム表現♪年少さんは「にゃ~お」と子猫になりきって、年中さんは「にんにん!」と忍者になりきってかっこよく変身していました。

    e4tn34-t.jpg

    心をつないだ年長クラス対抗リレー!一人ひとりの全力の走りに観客全員が惹きつけられ、感動が巻き起こりました。

    4tm34^.jpgrtn4304tqa.jpg

    年長障害物競争。自分自信の壁を乗り越え、ゴールを目指しました。金メダルとみんなの笑顔が輝きました。

    お手伝いいただいたお家の皆さん、暑い中最後まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  • 9月11日(金)

    さわやかに晴れた空の下、今日は祖父母招待日が行われました。

    おじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのを今か今かと楽しみに待っていた子どもたち。

     

    sofubo2.jpg sofubo1.jpg sofubo3.jpg

    各クラスで様々な活動が行われ、おじいちゃんとおばあちゃんとふれあいゲームをしました。

     

    sofubo4.jpg

    いつもの体操もおじいちゃんおばあちゃんに見せたい!!と張り切っている姿も。松本ぼんぼんでは一緒に踊ってくださる姿がありました。

     

    sofubo-5.jpg

    園での様子をスライドで観ていただきました。幼稚園で一生懸命生活する子どもたちの姿を見ていただけた一日となりました。

    最後には子どもたちからのプレゼントが!喜んでくれてよかったね。

     

    sofubo6.jpg

     

     

     

  • 9月9日(水)

    7月から延期していた年長組のかたおか合宿。8日、9日と2日間行ってきました。

    et4nwp43w.jpg

    雨の為、オリエンテーリングは幼稚園の中で。グループの力を合わせてゴールを目指しました!

    e4tm34[t.jpg

    アスティーかたおかの大きなバスに乗って林業センターへ行き、木のおもちゃで遊んだり…

    g:え「4t34tm4.jpg

    木のペンダントも手作りしましたよ。世界にたった一つのペンダント!大事そうに首から下げて、じっと見つめている姿がかわいらしかったです。

    4tmw@t4kw23.jpg

    アスティーかたおかに到着!まずは、すいかわりのおたのしみをしましたよ。広い室内ゲートボール場で雨でも安心して過ごせました。

    et34」t.jpg

    みんなでお風呂にも入りました。「あ~いい気持ち!」

    4t,34[t3.jpg

    夕食はみんなの大好きなカレーとフルーツポンチでした。おかわりもたくさんしましたよ。

    え4t、3w4「t.jpg

    夜も雨のため、キャンプファイヤーの代わりにお楽しみ会を室内で行いました。「ひとりとひとりが腕組めば~♪」歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しいひと時。最後は、花火も見ましたよ!

    fgmer-e.jpg

    そして友だちと一緒に就寝。どんな夢を見ているかな?

    お家の人と離れて過ごした2日間は、子どもたちにとって思い出に残る、また自信がついた機会となりました。無事に行ってくることができ、良かったですね。

  • 9月5日(土)

    sweni3428932.jpg

    今日はPTA作業があり、お家の方にお手伝いいただき幼稚園の中のお掃除をしました。

    林の中の掃き掃除。

    w4tmw@3.jpg

    炎天下の中、草取りや掃き掃除。

    wtmp3.jpg

    室内の窓拭きは、普段届かないような高い所もきれいにしていただきました。

    h5405[s.jpg

    夏の間、子どもたちが沢山遊んだプール室もていねいにお掃除!

    ぴかぴかの幼稚園で来週からまた子どもたちが思いきり生活できます!休日にも関わらず暑い中、作業にご協力いただき本当にありがとうございました。

  • 9月4日(金)

     

    今日は体験入園がありました。沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれましたよ!!

    DSC02044.jpg

    朝のマラソン!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けないぞ!!

     

    hayasiseisdaku.jpg

    林の中で制作もしたよ。何ができるかな?

     

    damu2.jpg

    土山の上から大きなたらいで水をジャー!!流れていく水に夢中でした。

    幼稚園の生活をちょっぴり味わっていただけたでしょうか?また遊びに来くださいね!!

     

    IMG_5566.jpg

    年少さんは大根の種をまきに畑に出かけました。太陽とお水のパワーでおいしい大根になりますように・・・

     

    IMG_5569.jpg

    こちらの年少さんは近くの公園に行きました。すべり台やぐらぐらの橋。上るのは難しかったけど登れたときは「できたー!」と大喜びでした。色々なことに挑戦してまた一つ、できたを経験した年少さん。楽しい時間を過ごしました。

  • 9月3日(木)

    本日は今シーズンプールの最終日でした!

    IMG_1520.jpg

    年中さんはプール参観で、お家の皆さんに、水に親しんだり浮かんで泳ぐところを見ていただきました。おうちの皆さんに見ての感想も聞いて、たくさん拍手をもらい大満足の子どもたちでした。

    IMG_5527.jpg

    年少さんも大きいプールで楽しめるようになりました、来シーズンも楽しみだね。

    IMG_1757.jpg

    年長さんは柿の折り紙作り。木に実らせて楽しんでいました。

    CIMG1812.jpg

    園庭では、年長さんが楽器の音を響かせて行進をしていました。大きな音に他の学年のお友だちも見に来ていました。

    kakekko.jpg

    年中さんも園庭でかけっこを楽しんでいました、秋本番、体を動かす楽しさも味わっています。

    kare.jpg

    年少さんは、カレーパーティー!園の畑で収穫したジャガイモたっぷりカレーを食べました。

  • 9月2日(水)

    wmertot34@tju4jt.jpgermtwptuw04.jpg

    今日は交通安全教室があり、交通安全教育支援センターの方に道路の渡り方や、約束の話をしてもらいました。手作りの人形劇や映像等でわかりやすく、子どもたちも真剣に聞いていましたよ。

    erkgwrw0.jpg

    とんぼが園庭に飛び回っていました。年少さんが先生と一緒に「えい!」と捕まえて、嬉しそうでしたよ!

    rtn4i304.jpg

    木陰では年長さんがドッチボール!心地良い風が吹き抜け、体を動かすことが気持ちよくなってきましたね。

    emtw4t0.jpg

    年中さんは、林の中で拾ったどんぐりを手になにやら工作…。完成したのはどんぐりゴマ!!回ったかな?

    mt3p493.jpg

    リレー対決が白熱してきた年長さん。バトンを大事そうに次の人に「はい!」。勝って嬉しい、負けて悔しい…色々な思いを感じている子どもたちです。

  • 8月31日(月)

    4rjwor-232.jpg

    今日は年長さんのプール参観。これまでプールで楽しんできた成果を見ていただきました。心を合わせてシンクロ!

    rgweq03r.jpg

    自由泳ぎでは、ビート板を使ったり顔をつけてバタ足をしたり…お家の方から沢山拍手をもらって嬉しそうでした。

    wr3int4[.jpgtwirw2w3.jpg

    年少さんは2学期初めてのお礼拝を守りましたよ。園長先生のお話に集中して聞き入っていました!

    gergjwogrw.jpg

    こちらの年中さんは、砂場でお家ごっこ。園庭に生えていたきのこを発見し、砂の上にのせてケーキ作り。色々な工夫がありますね。

    srwj43.jpg

    午後になると、太陽も出てきましたよ。年中さんは、明日プール参観があるので、「かっこいいところ見せよう!」と張り切っていました。明日で今年度のプールはおしまいです。最終日も楽しんで遊びましょうね。

    4twj40423.jpg

    幼稚園の林の木のどんぐりの実がこんなに大きくなってきましたよ。秋の訪れを感じますね。

  • 8月27日(木)

    ergertwp.jpg

    今日は8、9月生まれのお友だちのお誕生日会の日。たてわりクラスで力を合わせて探検にしゅっぱ~つ!!

    eroerjerp.jpg

    「なんだかいつもと違う雰囲気…」「お、おばけ…??」

    ornwtw@4.jpg

    「おばけがきた~!!」「あっちいけ~!!」

    ohagerw@t.jpg

    年長さんは、正義感が強く、年少・年中さんを守ってくれました!!おばけやしきのあとは冷たいおやつを食べたり、お祝いの会をしましたよ。

    dfghrpgepsweg.jpg

    こわかった~…と普段味わえない感情を体験した子どもたちは、午後になるとすっきりした表情で今度は自分たちがお化けに変身。「お~ば~け~だ~ぞ~!!」と年少さんが先生たちを驚かせていましたよ。

    hartwethweitwperw@e.jpg

    こちらは年中さん。部屋から元気な歌声が聞こえてきたので、のぞいてみると友だちと友だちと楽しそうにはないちもんめをしていました。「負けないぞ!」「~ちゃんを取り返そう!」と相談しながら盛り上がっていましたよ。

  • 7月26日(日)

    今日は幼稚園の夏祭りでした!

    3247.jpgerije.jpg

    夜店にはお客さんがいっぱい!「いらっしゃいませ~」

    srtwe.jpg

    お手伝いのお母さん方にも協力いただきました!

    eheo.jpg

    PTA主催の宝釣りも大盛況でした♪

    34834-.jpg

    だんだん日が暮れてきて、やぐらの周りでお楽しみ会が始まります。

    ethaepr.jpg

    浴衣姿がとても似合っていますね!盆踊りや歌を歌って…

    geipah.jpg

    クライマックスは花火のお楽しみもありました!!歓声と拍手で包まれた夜となりましたよ。いよいよ明日は、1学期終了式です。

  • 7月3日(金)

    今日は6・7月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

     

    keeki.jpg  kourasdu.jpg

    コーラスサークルのお母さん方がお祝いに歌のプレゼントをしてくれました。素敵な歌声、楽しい演出に子どもたちも目が釘付けになっていました。今日のために準備をしてくださり、ありがとうございました。

     

    IMG_1023.jpg

    今回からたてわりでのお祝いに年少さんも仲間入りしました。誕生児は前に出てドキドキした表情、でも嬉しそうにインタビューに答えていました。

     

    CIMG1623.jpg

    最後にみんなでオレンジゼリーを食べました。お誕生日おめでとう!!

     

    IMG_3975.jpg

    こちらの年少さんは、「トマト大きくなったかな?」と畑に行ってみると緑だったトマトがもうこんなに赤くなっていてびっくり!!早く食べたいな~。。。

  • 6月27日(土)

    今日は、子どもたちが楽しみにしていた土曜参観の一日。心配されていた天気も最後までもち、外での活動も十分楽しむことが出来ました。休日ということもあり、お父さん方も沢山来て下さいました。

    DSC_0689.jpg

    年少さんは、朝の会で歌を歌ったりはりきって発表していました。

    DSC_0745.jpg

    芝生では、年少さんが触れ合い遊びをしていましたよ。「あ~らって、洗って♪」と洗濯ごっこでお家の人のひざの上で、子どもたちもにこにこ!!

    DSC_0758.jpg

    新聞紙の上にみんなで乗ってみよう!という挑戦では、お父さんたちの知恵を絞ってがっちり団結していましたね。

    DSC_0728.jpg

    年中さんは、牛乳パックを使ってロケット作りをしました。親子で力を合わせて…色々な工夫がされていました。

    DSC_0769.jpg

    完成したロケットを園庭に出て飛ばしてみましたよ!「わあ、飛んだ!」「やった~大成功!!」作った達成感を親子で味わうことができました。

    IMG_0625.jpg

    年長さんは、園庭でミニ運動会を行いました。ボールを使ったゲームや、色水を使ったゲームに挑戦!クラス対抗ということで、応援や歓声も響いていました♪

    IMG_0627.jpg

    最後は、お父さんたちにプレゼントを渡して、日頃の「ありがとう」「大好きだよ」を伝えました。一人ひとりの手作りのプレゼントに王落ちの方々も感激してくださいました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 6月25日(木)

    昨日は、先生たちの勉強会で休園だった幼稚園、学んできたことを、子どもたちに返していこうと、また気持ちを新たにしました。

    IMG_0938.jpg

    本日は、年長さんが松本見学に出かけた思い出を、作って見せてくれました!松本見学ごっことして、年少年中さんを招待してくれました。

    「松本へ出発!」電車に乗せてくれました。

    IMG_0599.jpg

    「いらっしゃいませー!」こちらは縄手通りでのお店屋さんを再現。年中さんたちもお金とお財布を持ってお買い物!

    IMG_0588.jpg

    こちらの年少さんは、レストランでお子様ランチを食べています。「美味しいね!」大喜びの年少さんです。年長さんありがとう!年長さんも、喜んでもらえていい経験になったようです。

    IMG_0949.jpg

    松本見学ごっこのお楽しみのあとは、プールです。外気温も今日は暑いくらいで、プールの水がとても気持ち良かったです。

    DSC00698.jpg

    PTA主催の講演会が行われました。「大切な人を大切に☆~今日から活かすコーチング~」というタイトルでコーチングインストラクター土橋桂子先生をお話とワークのご指導をしていただきました。80名位の保護者の皆さんが出席して熱心に参加していました。

  • 6月22日(月)

    今日は、年中さんが花の日の慰問で幼稚園の近くにある倉田病院寿の里へ出かけ、交流をしてきました。

    hananoreeha.jpg

    家から持ち寄ったきれいな花を、大切に持っておじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼント!「喜んでくれるかな~」とはじめはドキドキ…

    5839.jpg

    「元気でいてね」と言葉をかけながらお花をプレゼントすると、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんもいて、その姿を見て子どもたちも嬉しそうにしていました。

    e494.jpg

    他にも元気な歌や体操を発表したり、手や足をさすってあげて触れ合ったりと、和やかな時間を過ごすことができ、子どもたちにとっても貴重な交流となりました。

    eeijt0.jpg

    年少さんは初めてプールに入って遊びました!ずっと楽しみにしていた分、水に入った瞬間「わー!」「きゃー!!」と歓声があがりとても喜んで入っていた子どもたちです。

    nenenee.jpg

    こちらは年長さんが園庭でボールを使ったゲームをして楽しんでいましたよ。クラス対抗ゲームで、友だちを応援する声援が園庭に響いていました。土曜日には土曜参観もあります!子どもたちにとっても楽しい行事が続く6月。梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですね。

  • 6月19日(金)

    IMG_3702.jpg

    年少さんは花の日の慰問がありました。いつも自分たちのためにお仕事をしてくれる先生方、給食センターの方、牛乳屋さんを幼稚園に招待してお花をプレゼントしました。きれいなお花をあげ、喜んでもらえたことに嬉しさを感じる子どもたちでした。

     

    IMG_0677.jpgkaeru.jpg

    年長さんは紙コップや紙皿を使って、おもちゃを作りました。出来上がった紙コップカエルや紙皿のフリスビーを使ってゲームをしたりしました。自分で作ったものを使って、皆であそぶの楽しいね!

     

    waxtuko.jpg

    年少さんが織姫様と彦星様が会えますように。。と折り紙の輪つなぎで天の川を作っていました。細長い紙を丸くしてつなげることは難しかったけれど「もっとながくしたい!」と根気強くつなげていく姿がありました。

     

    sinnbunn.jpg

    雨が降ってきた午後。年中さんのお部屋にプールが!新聞紙をたくさんちぎってお水を作っていました。年中さんだけでなく、年少さんや年長さんも自然に集まり、たくさんのお友だちと関わりながらおもいきり楽しむ姿がありました。

  • 6月18日(木)

    seoto.jpgpuruwww.jpg

    今日は待ちに待ったプール開き!プールサイドに全園児が集まり、これから始まるプール遊びが無事に楽しく遊べるように、神様にお祈りをしましたよ。

    mihoo.jpg

    年長さんによるプールの入り方の模範演技もあり、代表の年長さんがかっこよく教えてくれました!年少、年中さんからは「すごーい!」「かっこいい!」と拍手と歓声があがっていましたよ。

    seotp.jpg

    少々肌寒い日でしたが、年中さんと年長さんは入ってみましたよ!年中さんは、みんなで輪になって温泉ごっこやプールの中の散歩をして楽しみました。

    batat.jpg

    年長さんは、大きな水しぶきをあげてバタ足をしたり洗濯機のようにぐるぐる渦巻きを作って流れるプールで楽しんだりと、短い時間でしたが水の感触を楽しんでいました。年少さんは、また明日以降のお楽しみです!「あ~した天気になぁれ♪」

    watat.jpgshitor.jpg

    さて、最近年長さんはなにやら部屋の中でびっくり大作戦を計画中のようです!わたあめ…?お城…?作ったものを発表しあったり、「もっとこうしよう」と相談しながら、クラスで力を合わせながらごっこ遊びを楽しんでいます。完成が楽しみですね!

  • 6月17日(水)

    hanamotu.jpg

    今日は、年少さんと年中さんの花の日礼拝がありました。。家から持ち寄った花を遊戯室へ運ぶ年中さん。「神様が命をくれたお花、大切に持っていこう!」

    9.jpg

    祭壇に飾られた色とりどりのたくさんの花を見て感動していた年少さん。また、初めて園長先生にお礼拝のお話をしてもらってとても嬉しそうに聞き入っていました。

    5.jpgfdp.jpg

    年中さんは、保育体験最終日でもあり、お家の方も一緒にお礼拝に参加していただきました。讃美歌を歌ったり、お祈りをしたり、心静かな、心地よい時間となりました。3日間、保育体験に参加してくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    kootsuhna.jpg

    砂場で砂の型抜きに夢中になっていた年少さん。ひんやり冷たい砂の触り心地も楽しみがらじっくり遊んでいましたよ。

    shibar.jpg

    青々とした芝生では、虫探しや鬼ごっこなどをして楽しむ子どもたちの姿が毎日見られます。林の中では、いよいよクワガタも登場し始め、木の上を見上げて探す子どもたち…。自然の中で心をいっぱい動かし、豊かな感性を育てていきたいものですね。

     

  • 6月16日(火)

    今日も様々なところで子どもたちの笑顔が広がっていました

    IMG_0545.jpg

    年長さんの花の日礼拝。沢山のお花、ご協力ありがとうございます。

    花のようなきれいな心になれるように願い、改めて成長させて下さった神様に感謝の気持ちをもつひと時となりました。

    hoikutaiken.jpg

    年中さんの保育体験2日目は泥遊びでした。

    お家の皆様も年中さんに負けないくらい泥の感触を楽しんでいましたよ!

    プルプルケーキおいしそう!!

    IMG_3674.jpg

    年少さんは近くの野原へお散歩に行きました。

    たくさんのクローバーが咲いていて子どもたちも大喜び!

    クローバーで腕輪や冠を作って遊びました。

    CIMG1476.jpg

    蒸し暑い日が増えてきました。いよいよ待ちに待ったプールが始まります!!

    ピカピカのプールにお水も入り準備万端です!

    心を思い切り解放してあそび、お水といっぱい仲良しになりたいと思います。

  • 6月15日(月)

    yubibib.jpgshibbaeeno.jpg

    今日は年中組さんのお家の方が幼稚園の遊びを体験する「保育体験」の1日目でした。芝生でダイナミックに絵の具遊び!参加してくださったお母さんたちも、指で描いたり、筆で描いたり子どもたちと一緒に楽しんでくださっていました。

    hatitit.jpg

    年少さんは、一人一鉢で育てているマリーゴールドが大きくなるように自分たちで毎日水やりをしています。「大きくなってね」「いつ咲くかな?」と心をかけている姿がかわいらしいです!

    hhhahah.jpg

    また、年少さんは歯科検診がありました。初めての経験でどきどきしている子もいましたが、診てもらったあとは「怖くなかったよ」「痛くなかったよ」「最後までがんばったよ」と誇らしげに話している姿が印象的でした。

    choccho.jpg

    「まってまって~!!」という楽しそうな歓声が芝生から聞こえてきたと思ったら…蝶々を必死に追いかけて捕まえようとしていた年長さんたちでした!思うように網で捕まえられず苦戦していましたが、その難しさでさえ「面白がれる」子どもたちです。

    kakakak.jpg

    一日の終わりは、紙芝居や絵本の読み聞かせでゆったり過ごします。話の世界に夢中になっていた年長さんでした。明日もいっぱい遊びましょうね!!

  • 6月12日(金)

     

    朝降っていた雨も上がり、子どもたちは嬉しそうに外に飛び出していきました。

    さあ、今日はどんな楽しいことを見つけたのかな・・・?

     

    IMG_3654.jpg

    こちらの年少さんは「ディズニーランドに行きたい!」とシンデレラ城を作りました。

    砂を重ねて「ここに王子様が入るトンネルと作る!」穴を掘ったりおいしいお料理を作って楽しい時間を過ごしました。

     

    taiya.jpg

    年長さん松本見学で電車に乗ったという話を聞いて、年少さんはタイヤ渡りの遊具を電車にして、出発進行!

    次は何駅かな~?

     

    IMG_0437.jpg  IMG_0439.jpg

    こちらは縦割りのお散歩の様子です。「きれいなお花を探しに行こう!」と意気込む子どもたち。年中さんは年少さんをお花畑まで優しくリードしてくれました。摘んだお花は、お家の人にプレゼントしたり、神様にお捧げしたそうです。

     

    soraayumi.jpg

    年長さんの1クラスは寿大養護学校のあゆみ部のお友だちと初めて交流してきました。初めて会うあゆみ部のお友だちに「よろしくね!」の気持ちを込めて世界に一つだけの花を歌いました。「聞いてくれてうれしかった」と喜ぶ年長さん。この後はパラバルーンを一緒に楽しみました。

  • 6月10日(水)

    DSC_0331 - コピー.jpgmitu.jpg

    今日は、「劇団風の子」の皆さんによる観劇会が行われました。リズミカルな歌や手遊びの場面では歓声をあげて楽しみ、後半のお話の世界に入り込んで、集中してみる姿あった子どもたちです。

    matutut.jpg

    年長さんは、昨日行った松本見学の思い出を絵に描いて振り返っていましたよ。「お城、大きかったよね」「電車からの景色はきれいだったね」等、楽しんで描きあげる様子がありました。

    kitt.jpg

    最近、セロテープやはさみといった道具を使えるようになった年少さんは、今日も製作を楽しんでいました。友だちと一緒に作ること楽しさや、自分なりに工夫する楽しさを感じ始めています!

    sugigogog.jpg

    「やったー!6マス進める!」「あ~また1だ(笑)」と、友だちとすごろくを楽しむ年長さん。遊びながら、文字や数に興味を持っていく子どもたちです。

    kyuyahi.jpg

    今日の給食は、皆の大好きな献立がいっぱい!年少さんも沢山おかわりをしていましたよ!!沢山体を動かして遊んでいる証拠ですね。

     

  • 6月9日(火)

    みんなの願いが叶い、朝から降っていた雨もやんで年長さんは松本見学に行ってきました。

    densya.JPG

    電車に乗ったり、お子様ランチを食べたり、松本城ではお侍さんにも会いましたよ。

    IMG_0756.JPG

    お楽しみが盛りだくさんで、あっという間の一日でした。

     

    IMG_0402.JPG

    今日は年長さんが不在だったため、お留守番をお願いされた年中さんが、頼まれた嬉しさも感じながら張り切って幼稚園のお片づけをやってくれました。

    写真は、シートかけの様子です。

    小さな年長さんたち、頼もしく見えますね!!

  • 6月8日(月)

    kunnnrne.jpg

    地震を想定した避難訓練を行いました。合図の放送とともに、全園児が一斉に部屋から芝生へ避難!初めての年少さんは少し恐怖を感じていた子もいますが、無事に避難が出来ましたよ。

    saakak.jpg

    「サッカーしよう!」と年長さんは自分たちでゴールを用意して遊び始めていましたよ。自分の好きな遊びを見つけて、動き出せる子どもたち!楽しそうな雰囲気を感じて、徐々に人数も増えていきましたよ。

    ssss.jpg

    「私、虫歯なかったよ!」と嬉しそうに報告してくれる年中さん。今日は年中さん対象の歯科検診でした。毎日の歯磨きの習慣が大切ですね!

    ahiputt.jpg

    あれあれ?ここは幼稚園の屋内プールですが、まだ水は入っていません。そこに探検にやってきた年少さん。「早く水入れてほしいな~」「プールしたいね!」とプール開きが待ちきれない様子でした!

    ittere].jpg

    年長さんがたてわりのクラスへ「お邪魔しまーす」。「明日、松本見学に行ってくるからお留守番おねがいね!」と年長さんから年中さんへお願いしていましたよ。明日は年長さんのお楽しみの行事があります!晴れるといいですね!

  • 5月19日(火)

    今日は、春の遠足でした。お天気が心配されましたが、無事に行ってくることができました。各学年、いろいろな場所へ遠足に行ってきましたよ。

    tokee.jpg

    年少さんは、時計台のある公園へ!大きな時計台も見て、「あ!模様が違うね」「トンネルになってる!」「大きいね~」と子どもたちなりに色々見つけながら心を動かしてました。

    bennnn.jpg

    公園の遊具で沢山遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。風が強くて「お弁当が飛ばされそう~」と大変そうでしたが、お家の人が作ってくれたお弁当を食べ、パワーを注入し、幼稚園までまた歩いて帰ってきました。

    shuugoo.jpgie.jpg

    年中さんは、考古博物館までの距離を往復歩いて行ってきました!行きも帰りも暑い中でしたが、最後まで歩き、昨年からの成長を感じました。博物館では、昔の人の家を見学して、今との違いに驚いたり、火おこしを実際に見せていただき、発見の多い遠足となったようです。

    ennnn.jpg

    年長さんは、中山霊園まで行ってきました。急な坂道が続いても、子どもたちは首にかけた地図を見ながら「もう少しで到着だね、がんばろう」と励ましあいながら歩き進めていました。

    yamama.jpg

    頂上の芝生で散策をしたり、思いきり走り回ったり、まだまだ元気いっぱいな子どもたちでした。

    どの学年も無事に行ってくることができました。また一つ自信がついた一日となりました!

  • 5月14日(木)

    今日は年長さんが初めての保育参観でした。

    CIMG9615.jpg

    グループに分かれて、海苔巻作りに挑戦しました。「せえの!」とみんなで巻くと、こんなに長い海苔巻になりました。

    DSC_0359.jpg

    天候にも恵まれて、海苔巻を持ってお昼は林の中で・・・。親子・親同士の交流のひと時にもなりました。

    IMG_3242.jpgIMG_0081.jpg

    年少さんは、年長さんに作り方を教わって、よもぎ団子作りをしました。摘んでおいたよもぎをすりつぶしたり、お団子を丸めて、自分たちで作って嬉しさも感じた様子でした。春の香りを存分に楽しみました。

    IMG_0420.jpg

    年中さんは木のトンネルをくぐってピクニックに出かけました。さて、どんな公園へ行くのかな?木陰が気持ちよさそうですね。

    IMG_0427.jpg

    午後は夏日のような暑さになりました。水浴びを楽しみました。誰からともなく服を脱いで・・・思い切り心を開放して遊びました。

  • 5月13日(水)

    oni.jpg

    今日は年中組さんの参観日でした。お家の方と一緒におにぎり作りをしましたよ。様々な具を持ち寄り、親子やグループで和やかに作っている姿が印象的でした。

    onigiri.jpg

    作ったおにぎりを食べながら親睦会も行いました。自分たちで作ったおにぎりは格別の味!幼稚園にお家の方来てくれたことや、お家の方と楽しい時間を過ごせたことは、子どもたちにとってもとても幸せな経験です。ありがとうございました。

    annnpann.jpg

    年少さんは幼稚園の中をアンパンマンに変身してパトロール!「あ~んぱんち!!」と元気な声が林の中でも響いていましたよ。

    taisou.jpg

    体を動かす気持ちよさを毎日体操の時間で感じている子どもたちです。年長さんになると「空まで届くくらい、腕をのばそう!」と意識して取り組む様子も見られます。

    333e3.jpg

    今日の給食は子どもたちの大好きなミートボールや五目御飯でした。年長さんはもちろん、年少さんも沢山おかわりをしていましたよ!

    jyueki2.jpgjyueki.jpg

    木の根元に集まる年長さんたち…樹液のジュースを収集しているところだそうです。子どもたちの発見、工夫、発想は本当に面白いですね。自然の中で一人ひとりの知的探究心が育っていく毎日です。

  • 5月12日(火)

    本日は年少さんがずっと楽しみにしていた、初めての参観日が行われました!

    DSC_0177.jpg

    こちらは触れ合いゲームの様子です。『〇〇です!』と名前を教え合い、『よろしくね♪』と仲良しの印のシールを貼りました。

    DSC_0210.jpg DSC_0220.jpg

    その後はびっくり大作戦!想いを込めて作った、お母さんへのプレゼント。お家の方が沢山喜んで下さり、子どもたちも嬉しそうでしたね。

    外でお弁当を食べる予定でしたが強風の為、室内に変更となりましたが、室内は楽しそうな笑い声に包まれていましたよ。
    CIMG1306.jpg

    年長さんは粘土で造形活動を行っていました。互いに電話を作り、「もしもし〇ちゃんですか?」「はい、そうですよ、いま電話しようと思っていました!」とお隣通しでやり取りをする姿も。様々な個性豊かな作品が出来上がっていました。

    IMG_0220.jpg

    本日からパンと牛乳の日が開始されました。大好きなパンと牛乳。たくさん食べて丈夫な体になりますように☆

    niji[.jpg

    こちらは年中さんがよもぎ団子を作っている様子です。おいしくなぁれ、おいしくなぁれ、と魔法をかけて手のひらで丸めていましたよ。

  • 5月1日(金)

    今日は2ヶ月に一度のお楽しみの日、4,5月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

    DSC_0005.JPGIMG_0138.JPG

    年中、年長さんはたてわりグループのクラスでお祝いの会をしたり、先生たちによる人形劇をみたりしてうれしい時間を過ごしました。

    DSC03225.JPGIMG_0014.JPG

    年少さんも初めての誕生会で、各クラスごとお祝いをしましたよ。主役の子の胸には、教師手作りのリボンがついています。お祝いしたり、されたりする経験で、一つ大きくなる喜びを実感していくことでしょう。

    DSC_0008.JPG

    お楽しみのおやつもみんなで食べました。

    IMG_0157.JPG

    年長さんはたくさん歩いて公園へ散歩にも出かけました。幼稚園にはない遊具にもどんどん挑戦して楽しむ年長さんです。

    DSC_0023.JPG

    こちらは、寝ているのではありません!リズム活動で、年中さんが汽車に変身している所です。ピアノの音に合わせて「ブレーキ!!」と滑り込んで停止。足の裏を意識して、体を動かしていましたよ。連休明け、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

  • 4月21日(火)

    今日も元気に遊んでいた青い鳥のお友だち。元気いっぱいの声が聞こえてきましたよ。

    kotori.jpg

    こちらは年少さん。この電車はいろんなところへ連れて行ってくれるそうです。「出発進行!」「次はどこへ行く?」と、楽しいところへお出かけしていました。

    IMG_0340.jpg

    外では、年少さんが林のおうちに登って何かを発見しました。「あ、虫だ!」「どこどこ?」「いたよ!」と、見つけてとっても嬉しそうでした。外にも楽しいことがいっぱいですね。

    CIMG2898.jpg

    おいしいお弁当を食べたあとは、青空が見え外へ飛び出していった年中さん。土山からお水を一気に流し、川づくりをしていました。思わず裸足になって水の感触も楽しんでいました。

    DSC_0118.jpg

    「理事長先生、じゃんけんしよう。」とやってきた子どもたち。「じゃんけんぽん!」とじゃんけんをすると、子どもたちの手からは、びよよーんと自分たちで作ったへびが出てきました。「これはびっくり!」と理事長先生も驚いていました。

    IMG_00542.jpg

    年長さんは待ちに待ったお花見をしに、中山霊園に行きました。桜のじゅうたんの上を歩いたり、花びらが舞う様子を眺めたりしながら、「きれいだね。」とお友だちと一緒に心を動かしていました。

    DSC09633.jpg

    年長さんが竹馬に挑戦していると、バスの運転手さんがやってきて見本を見せてくれました。とっても高い竹馬に乗る姿に子どもたちは興味津々。「がんばるぞ!」とさらにやる気を出していました。

  • 4月16日(木)

    久しぶりの晴れの日となり、青空を見ることが出来て子どもたちも大喜びでした。

    IMG_0064.jpgIMG_0057.jpg

    年中さんは、内田グラウンドへお花見にいきました。グラウンドを取り囲むように咲く満開の桜に、子どもたちも歓声を挙げながら木の下を散歩したり、お弁当を食べたりしてきましたよ。春を感じられるひとときとなりました。

    DSC_0094.jpg

    園庭の砂場では、年長さんが力を合わせてダム・川作りをしていました。「もっとこうしようよ」「水を流すよ?いい?」等と相談をしながら遊びを進めていく姿はさすが年長さんです。暖かい日差しの中、思わず裸足になる子もいました。「砂がひんやりして気持ちいいね♪」

    DSC_0065.jpg

    こちらは、同じく年長組さんの今年度初めての礼拝の様子です。1年間園長先生に聖書のお話をしていただきます。どんなお話が聞けるか楽しみにしている子どもたちです。

    DSC_0053.jpg

    青い鳥の人気者のヤギのメエちゃん。年少さんも怖がらずに背中をなでたり、えさをあげたりしています。子どもたちの心を癒してくれる大切な仲間です。

    DSC_0070.jpg

    年少さんは手洗いのやり方を教えてもらっていました。先生の話を夢中になって聞いている姿をみると、園生活に慣れてきたことも感じられますね。

  • 4月7日(火)

    今日は待ちに待った入園式でした。大勢の新年少のお友だちが新しい園服に身を包み、ドキドキしながらお家の方と一緒に初登園してきてくれました。

    DSC_0007.jpg

    玄関でも桜がお出迎えしていましたよ。

    DSC_0021.jpg

    遊戯室では大勢のお家の方と一緒に、入園をお祝いしました。

    DSC_0039.jpg

    手遊びをしたり、園長先生のお話を聞いたりする中で、これから始まる幼稚園生活にどきどき、わくわくしていました。

    DSC_0027.jpgDSC_0046.jpg

    年長組さんが、歓迎の挨拶をしたり、歌を歌ったり、お迎えしてくれました。「明日から一緒にあそぼうね!」と早速、お兄さんお姉さんらしい姿をみせてくれました。

    DSC_0053.JPG

    雨が降っていた為、記念写真の撮影はプール室で行いました。みんな、かっこよく映っているかな?

    明日から、通常保育が始まります。幼稚園で楽しいことをたくさんみつけましょうね!

  • 4月6日(月)

    いよいよ2015年度がスタートしました!今日は、新年中・新年長さんの子どもたちが元気に登園してきてくれました。

    IMG_0016.jpg

    「何組になったかな~?」と、ドキドキわくわくとお家の人と手をつないで新しいクラスへ向かっていきます。

    DSC_0101.jpg

    遊戯室では、みんな揃って「入始園式」を行われました。クラスごと呼ばれると、「ハーイ」と明るい返事も聞かれましたよ。1つ大きくなった喜びが表情からも感じ取られました。

    DSC09417.jpgDSC_0104.jpg

    園長先生からのお話やお祈りも、心温まる時間でした。これから始まる新しい生活もきっと神様が見守ってくれることでしょう。

    DSC09478.jpg

    式の後は、クラス活動をしました。新しい友だち、先生、そしてお家の方と1年間仲良く過ごしていきましょうね!

    DSC_0135.jpg

    園庭の桜もみんなの入園・進級をお祝いしているかのように満開に咲いています。その桜の木の下で、早速子どもたちは「きれいだね」「花びら、見つけたよ。お土産にしよう」と嬉しそうでした。明日は、入園式です。新年少の皆さんのことを、心からお待ちしています!

  • 3月17日(火)

    ≪第49回 卒園式≫

    本日、101名の年長さん、みんなそろって卒園式を迎えることができました。

    暖かく、雲ひとつないお天気・・・心も晴れやかにこの日を迎えることが出来ました。

    sotuennshiki1.jpg

    卒園式、神様の守りの中で、無事行うことができました、感謝のお祈りをしました。

    DSC_0125.jpg

    一人ひとり、卒園証書をもらいました。嬉しそうに卒園証書をもらう年長さんです。

    DSC09394.jpg

    おうちの皆さんと向かい合って、一緒によろこびのうたを歌いました。

    DSCF2338.jpg

    担任の先生と記念写真、誇らしげな表情、笑顔があふれます。

    ohanapurezenntoyama.jpg

    担任の先生にお花のプレゼント。「3年間ありがとう」一人ひとり先生と握手でお別れ・・・。

    hanamiti.jpg

    堂々と、立派に巣立つ年長さんの未来が、揚々としたものであることを祈ります。

    年長さん、卒園おめでとうございます!101名の青い鳥っ子、飛べ!光れ!!

  • 3月13日(金)

    ssyuuryoushikibo-rudo.jpg

    今日は年中年少組さんの終了式がありました。

    おうちの皆さんも一緒に式に参加していただきました。この日を心待ちにしていた年中年少さんです。

    enntyousennseinoohanashi.jpg

    終了式では、思い出を振り返ったり、園長先生のお話を聞いて、神様の守りの中で成長できたことにに感謝し、お祈りました。

    kaisyokukainenntyuu.jpg

    終了式の後は、クラスごと会食会をしました。

    1年間一緒のクラスで過ごしたお友だちやお家の皆さんとお祝いの会食会をしました。

    年中年少さん、終了おめでとう!本当に大きくなりました!

    CIMG1042.jpg

    年長さんは残りわずかな園生活を今日も思い切り楽しんでいました。

    そして最後の・・・幼稚園で最後のお弁当を食べました。好きなものたっぷり愛情たっぷりのお弁当に大喜びの年長さんでした。

    P3132251.jpg

    お家の皆さん、3年間おいしいお弁当をありがとうございました!体だけでなく、心の栄養をたっぷりもらった子どもたちです。

  • 3月11日(水)

    3月11日、今日は4年前、東日本大震災があった日です。大きな災害に備えて、松本市で行われたシェイクアウト訓練に参加しました。

    DSC09344.jpg

    ちょうど登園時だったのですが、ドロップ・カバー・ホールドオンの安全行動を実際にやりました。

    どの子も真剣に防災無線に耳を傾け行動していました。

    DSC_0187.jpg

    続けて、園で行っている避難行動もやりました。子どもも避難までの行動を確認でき、

    突如として発生する地震に対する備えを、改めて教師間でも話し合ういい機会となりました。

    東日本大震災に学び、思いを寄せる1日となりました。

    DSC_0227.jpg

    何を持っているのでしょう?答えは・・・氷のクッキーです。

    今日は冷え込みましたね、おかげで厚い氷がはり、その氷に泥だんごの土をかけて出来上がり!

    その硬さが絶妙で、サクッと割っては、きれいな氷の断面を見せ合っていました。

    DSC_0205.jpg

    今年度最後の給食の様子です。大きなから揚げをガブリ!

    年少さんもこの1年で沢山食べられる元気な体になりました!

    dottinenntyou.jpg

    午後の暖かい日差しの中で・・・年長さんが違うクラスが入り混じってドッチボールが盛り上がっていました。

    クラスを超えて楽しそうに遊んでいました。

     

  • 3月10日(火)

    今日は、 年長さんのお別れ会食会でした。お家の方たちと楽しい時間を過ごしましたよ。

    DSC_0064.jpg

    各お部屋で行われた会食会では、みんなで楽しく思い出を語り合いながらボリュームたっぷりでおいしいお弁当を食べました。

    DSC09307.jpgDSC09323.jpg

    会食会の後は、遊戯室でお楽しみ会!コーラスサークルとスポーツサークルのお母さん方が、楽しい発表をしてくれました。子どもたちも、きれいな歌声に耳を澄ましたり、お腹を抱え笑ったり、夢中で踊ったり…とても盛り上がっていました!

    DSC_0163.jpgDSC_0178.jpg

    先生たちからは、クラスの絆を確かめるゲームや、金メダルのプレゼントがありました。友だちと色々なことを経験し、絆が深まった子どもたち。とてもかっこよくなりましたね。沢山の方々のおかげで、楽しい会を行うことができました。PTA役員さんをはじめ、お家の皆様、ありがとうございました。

    DSCF2309.jpg

    年少さんは公園を目指してお散歩へでかけました。途中からはなんと雪がちらちら…!!ちょっぴり寒い中でしたが、泣かずに元気に行ってくることができました。強い心と体になったね。

    CIMG2724.jpg

    こちらは年中さんのお礼拝の様子です。普段は保育室でお礼拝をしている年中さんですが、最後斗のお礼拝ということで年長さんのようにどんぐりのおうちで行いました。とても静かにお話を聞いていた年中さん。来年、年長さんになって聖書のお話を聞けるのを楽しみにしています。

     

  • 3月4日(水)

    今日は、園全体で集まって、年長さんとのお別れ会をしました。

    CIMG2658.jpg

    年少さんは「今までありがとう、このメダルをつけてお別れ会に来てね!」と手作りのメダルをプレゼント。

    DSC09107.jpg

    メダルをつけた年長さん入場を拍手で迎えて、お別れ会の始まり。

    年少年中さんはありがとうの心を込めて歌や言葉のプレゼントを贈りました。

    DSC09092.jpg

    年長さんもお礼に歌や小学校の話をしてくれました。

    年中年少さんももうすぐお別れなんだということを実感しつつ、やはり憧れのまなざしで聞き入っていました。

    DSC09099.jpg

    最後に年長さんから、幼稚園皆にもプレゼントが!

    折り紙入れだそうです。コツコツと全クラス分作ってくれていた年長さんです。

    DSC09166.jpg

    別れの寂しさも抱きながら、でも、年長さんにとっては嬉しい入学がすぐそこです。

    小学校がんばってね!と最後は皆で花道を作りました。

    年長さんの堂々として嬉しそうな表情・・・一生懸命の拍手で見送った年中年少さんでした。

    purezenntotyuu.jpg

    年中さんはさらにその後、小学校で使える手作りカレンダーをプレゼントしていました。

    皆が大好きな年長さん、やさしくしてくれた年長さん、喜んでくれて本当に良かったね!

     

  • 2月27日(金)

     

    春めいてきた陽気に子どもたちもウズウズ・・・。

    CIMG2623.jpg DSCF2276.jpg

    年少さんは早速外へ飛び出していきました。砂場では友達とお山作り!!「水を汲んでくるね!」「そっちをもっと掘って!!」友さちと考えながら協力して作っていました。

    林の中では、あちこちから木の根っこを見つけてきて「木のしっぽはっけーん!!」とみんなで盛り上がっていました。お友だちとの関わりも深くなってきていますね。

     

    IMG_3064.jpg

    年中さんは3クラスでお礼拝を守りました。思わず身を乗り出して話を聞いたり、時に目を丸くして驚いたり、礼拝の話も集中して聞く姿に成長を感じました。

    otyakainenntyou .jpg

    年長さんが伝統文化に触れようと、茶道の体験をしました。

    茶道の先生にお作法を丁寧に教えていただき、緊張しつつも、雰囲気に合わせて、教わった通りに行動しようとする姿は、さすが年長さんでした。嬉しい体験になったようです。

  • 2月26日(木)

    今日は縦割りのグループごとに、年長さんとのお別れ会会食会が行われました。

    CIMG0821.jpg CIMG0822.jpg

    今回は年中さんが頑張って司会に挑戦!!

    年長さんとの思い出を絵に描いて発表したり、年少さんも言葉のプレゼントを贈りました☆

    CIMG2662.jpg

    お別れ会の後は楽しみにしていた会食会!お食事券を持って会場に行くと良い匂いが…♪

    年長さんの為に作ったお料理をおいしくいただきました。どれも大人気でおかわり続出!!でしたよ~!

    CIMG2666.jpg

    『お別れ会を開いてくれてありがとう!』と年長さんが年中、年少さんにクッキーをプレゼントしてくれました!

    思いの詰まったクッキーを大切に持ち帰りました。

    CIMG2665.jpg

    新聞紙を丸めて切って…魔法使いの杖を作りました!

    「魔法かけちゃうぞ~!」

     

  • 2月25日(水)

    今日はお別れ会で食べるものを学年ごと作りました。

    交流を深めてきた、たてわりグループのお友だちのために心を込めて作りました。

    tyourinenntyou1.jpgtyourityou1.jpg

    年長さんは昨日に引き続き、皆大好きなもの作っていました。

    焼くととってもいい香りが園中に漂っていました。

    tyourityuu1.jpgtyourityuu2.jpg

    年中さんは野菜を切る切る・・・そして切る・・・様々な野菜を切ってメイン料理を作ってくれていました。

    手つきが大人のようで、上手に包丁を使っていました。

    tyourisyou1.jpgtyourisyou2.jpg

    年少さんはデザート担当!果物・白玉いっぱい入ったスィーツを作っていました。

     

    明日は会食会、たてわりのお友だちが喜んで食べてくれるといいなあ、明日が待ち遠しい子どもたちです。

  • 2月23日(月)

    今週は、1年間交流を深めてきたたてわり(異年齢)クラスのお別れ会ウィークです!

    DSCF2264.jpg

    本日は幼稚園中を10名ほどのたてわりグループで探検しました!桃太郎と綱引きをしたり・・・

    DSCF2267.jpg

    チョウの妖精に頼まれて、アオムシに花の蜜(玉)をあげたり・・・

    DSC_0200.jpg

    ピーターパンと綱渡りの冒険をしました。最後は小学校の先生も登場して、探検を楽しんだ子どもたちです。

    グループ全員で手をつないで移動したり、力を合わせてゴールする姿に、

    1年の交流で関係も深まってきたんだな、と改めて実感しました。

    DSC07314.jpg

    その後、たてわりクラスでさんぽに出掛けた所もありました!

    公園でたてわりクラスが混ざって遊んでも、思い切り楽しめるようになりました。

    CIMG0870.jpgCIMG0805.jpg

    年長さんは卵割りに挑戦!お別れ会の特別な秘密の用意をしているそうです。何が出来るかお楽しみ・・・。

  • 2月13日(金)

    CIMG0778.jpgうみげきごっこ.jpg

    今日は年長さん最後の保育参観がありました。子どもたちはこの日のために友達と考えを出し合って劇ごっこを進めてきました。

    yamagumigekigokko.jpg

    3年間の集大成ともいえる子どもたちの姿にお家の人もとっても嬉しそうでしたよ。堂々と表現する子どもたち、立派でした!

    感想を聞くと感動したと涙ながらに話してくださっていました。

    purezennto.jpg

    最後は幼稚園での3年間を振り返って、お家の皆さんにありがとうのの気持ちをこめて、歌と花のブローチのプレゼント!

    喜んでもらる保育参観になって良かったね!!

     

    IMG_2977.jpg

    年中さんがお部屋の前の、長い廊下で手押し車をやっていました。

    最初は、腕の力で全身を支えて歩くことが難しかったのですが、何度も挑戦するうちに顔をあげて長い距離を進めるようになりました。

    寒さに負けない強い体になりたいですね。

     

    DSCF2231.jpg

    年少さんがぐるんぱビスケットを作りました。

    自分たちで買い物に行って、ぞうのぐるんぱから教わったやり方で焼き上げたビスケット!そして、チョコクリームで飾り付け!

    「ぐるんぱ、ありがとう!」とおいしくいただきました。

  • 2月12日(木)

    sankanbi.jpg

    今日は年中さんの参観日でした。

    1年の思い出発表を一人ずつ行ったり、お家の方と一緒に絵画活動も楽しみました。

    黙々と集中して絵を描く子どもたちに、お家の皆さんもびっくり!

     

    CIMG2569.jpg

    力を合わせて、1年の思い出の絵がこんなにステキに出来上がりました。

    心温まる時となりました。

     

    IMG_2957.jpg

    遊戯室からは、「きゃー!!」という歓声が上がっていました。

    何をやっているのかな??

    正解は・・・たんぽぽグループさんが積み木をつみあげて遊んでいました。

    みんなで力を合わせて高い積み木ができていましたよ!

     

    geki1.jpg

    年少さんも年長さんの劇を見に行きました。

    大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが演じている姿を見て、

    またひとつお兄ちゃんたちってすごいなぁ!が増えたようです。

    年長さんは明日の参観日で劇を見せるそうです。早く見せたくて張り切っている年長さんです。

  • 2月10日(火)

     

    年少さんは最後の保育参観がありました。

    DSC08722.jpgrizumu.jpg

    遊戯室では一年間やってきたリズム活動を見てもらいました。お家の皆さんにも挑戦してもらい、やってみると意外と難しいと実感していただいたようです。コツコツ続けてきたリズム活動で、体も強くなってきています。

    DSCF2186.jpg

    お部屋では、自分の名前や、好きな遊びを発表したり歌を歌ったりしました。お家の人にかっこいいところを見せようと張り切っていた年少さん。ドキドキしていた4月の頃に比べるととっても大きくなった姿をお家の方にも見ていただく機会となりました。

    nenntyuu.jpg

    わくわくランドのお友だちにお店屋さんを開いてあげようと準備中の年中さんいっぱいお買い物ができるようにと、おさいふづくりをしていました。お客さん喜んでくれるといいね。

     

    今日は快晴。年長さんはお散歩にでかけました。目的地は小学校とろう学校までです。

    gakkou.jpg

    小学校の近くを通るとプールを発見!大きなプールに興味津々でした。

    CIMG0771.jpg

    そして、ろう学校に着くと、偶然ろう学校のお友だちが出てきてくれて、交流しているクラスのお友だちにとても嬉しそうでした。

     

  • 2月3日(火)

    今日は節分ですね!幼稚園でも、みんなで豆まきをしましたよ。

    CIMG0681.jpg

    各クラスに鬼がやってきました!!年長さんは鬼の目を狙って「おには~そと!」と大きな声で豆をなげていました。無事に鬼が去った後、緊張が解けて「あ~怖かったね。でも、心の中の弱い鬼をやっつけたね、頑張ってよかったね!」と友だち同士で共感していました。

    DSC_0159.jpgDSC_0137.jpg

    豆をまいた後は、鬼と仲直り。仲直りのしるしに、握手をしたり、皆で「はい、ポーズ!!」と写真も撮りました。年少さんも最後までがんばりました。

    CIMG0542.jpg

    豆まきが終わったあと、鬼と対決している場面を描いた年長さんです。クレヨンで大きな鬼を描いて、今から絵具で色を塗るところです。どんな色がつくのかな?十分に心を動かしたので、ダイナミックに表現していましたよ。

    DSC_0190.jpg

    年中さんは、経験を受けて今度は自分たちが鬼に変身!「悪い子はいないか~?」と色々なクラスをまわて、脅かして回っていました。個性豊かな鬼に、みんなびっくりです!!

  • 2月2日(月)

    年長組のお友だちが、ろう学校のお友だちと最後の交流をしました。

    CIMG0647.jpg

    グループ対抗で最後のゲーム大会!1年の交流でチームワークもばっちりに・・・!

    CIMG0675.jpg

    ゲーム大会や雪遊びを沢山した交流会、帰りの会は『さよならまたねの会』をしました。

    楽しかったことを発表したり、今までありがとうのプレゼントを贈り合いました。

    名残惜しそうな姿もありましたが、「また会いに来るね!」とお散歩でお邪魔しようと張り切っている年長さんでした。

    ろう学校のお友だちと仲良くなって嬉しかったね。

    yukikirei.jpg

    年長さんが、さらさら雪を上に投げてお友だちと笑い合っていました。

    よ~く見ると、投げ上げた雪が太陽の光でダイヤモンドのように輝いていました。今朝はいたって寒かったので余計にきれいだったかもしれません。子どもたちの感性に教師も心動かされる瞬間でした。

    sorihayashi.jpg

    年中さんはそり遊び!金曜の夜に降った雪がそのまま溶けずに残っていました。新雪のそりは最高!!

    syou gokkoasobi.jpg

    きれいなお姫様たちを発見!カメラを向けるとこのポーズ!気分はアナかしら?エルサかな?

    CIMG2563.jpg

    年中さんが『おにはうち!』の絵本を見ていました。明日は幼稚園でも豆まきをします。「ちょっぴり怖いけど、心の中のオニをやっつけよう!」と張り切っている子どもたちです。

  • 1月30日(金)

    hinan.jpg

    雪の降る中、火災の避難訓練が行われました。火災は地震と違ってすぐ外に逃げることを再確認した子どもたち。もしもの時に生かせるといいですね。

     

    kamisibai.jpg

    続いて遊戯室で松本市消防団女性部の方々による防災紙芝居を見ました。火遊びをするとどうなってしまうのかというお話のあとに、実際にライターなど火の出るものを子どもたちと確認しながら、火遊びをしてはいけないということを教えていただきました。

     

    DSCF2157.jpg

    年少さんが絵本「ぐるんぱのようちえん」に登場する靴作りをしていました。絵具で素敵な色も付けました。完成後は靴の中でかくれんぼを楽しんでいた子どもたちです。

     

    koma.jpg

     

    「やったー!まわった」「すごい!」と大喜びの年長さん。ずっと練習していたコマ回しが自分たちの力でできるようになりました!

     

    P1303615.jpg

    年中さんがお帰りにフルーツバスケットをやっていました。「〇〇が好きな人~!」との掛け声に「ぼくも好き!」「わたしも好き!」と必死に空いた椅子をさがしていました。

  • 1月20日(火)

    IMG_2732.jpg

    今日は2か月に一度のお誕生日会! 12、1月生まれのお友だちのお祝いをしました。たてわりクラスで集まってお祝いです。

    burakkushiata-123.jpg

    お楽しみは先生達のブラックシアターでした。ブラックライトで光る様子を見て「わ~きれい!!」と見入っている子どもたちでした。

    IMG_2752.jpg

    今回のおやつは年長さんが作ってくれた白玉団子がいっぱい入ったおしること、中島先生手作りの野沢菜のお漬物です。

    ふわふわの白玉に、あまーいあんこがとってもおいしくてどのグループも完売でした。

    CIMG0508.jpg

    年中星組さんは、近くの公園までお散歩にいきました。ジャリジャリの氷や雪道の感触を楽しみました。

    DSC07046.jpg

    あひる組さんは、積み木新幹線に乗っておでかけにしゅっぱーつ!!「今日はどこへ行こうかな~?」いろんな人に変身して遊びました。

  • 1月14日(水)

    年長さんにとっては最後の園外保育、楽しみにしていたそりすべり会がありました。

    DSC_0177.jpg

    バスに乗って、大町の爺が岳スキー場に到着!「さあ、すべるぞ~!!」

    sorisuberi1.jpg

    午前中は青空も出て、汗をかくほど夢中になって滑りました。

    sorisuberi2.jpg

    お昼はカレーをいただきました、いっぱい滑ってお腹もペコペコ、おかわりを何回もしました!

    DSC_0192.jpg

    後半はトロイカと言うそりに乗って頂上へ・・・

    sorisuberi3.jpg

    「帰るよ~」と言われても「あと1回!」と言っては、頂上に駆け上がって行く年長さんでした。天候にも恵まれて、楽しい1日となりました。

  • 1月9日(金)

     

    CIMG0353.jpg sannkurou.jpg

    いよいよ飾り付けが完成した三九郎に点火。年長さんに火をつけてもらいました。大きな火、空高く舞い上がる煙に大歓声でした。

     

    CIMG0071.jpg IMG_2376.jpg

    三九郎の火で昨日自分たちで作った繭玉を焼いて、「1年間みんなが健康で過ごせますように」とおいしくいただきました。

     

    DSC07161.jpg

    昼間の暖かい日差しでとろとろの泥ができました。それを見つけた年少さん、さっそく泥遊びをしました。

     

    DSC_0098.jpg

    1月のあおいとり広場の様子です。今回はうさぎさんやお母さんに変身してごっこ遊びをしました。今日はどこへお出かけかな~?

     

  • 12月20日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    DSC08281.jpg

    朝は緊張していたお友だちも少し遊んでリラックス。そして・・・

    DSC08285.jpg

    年長さんが迎え入れてくれて、クリスマス会の始まり始まり!

    DSC08289.jpg

    こちらの年長さんは、手遊びを劇仕立てで見せてくれました。

    gassounenntyou.jpg

    お次は元気な合奏や歌を披露してくれました、亜楽しみが盛りだくさんです。

    DSC08323.jpg

    最後は年長サンタさんとトナカイさんになってプレゼントを持ってきてくれました!

    DSC08284.jpg

    来入児の皆さん、クリスマス会ありがとうございました。来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月17日(水)

    <クリスマス会: 光山星虹組   >

     昨日に引き続き、クリスマス会が行われました。。雪がちらちら舞って、今年もホワイトクリスマス会になりました!

    お家の皆様も、一緒にお祝いして下さりありがとうございました。

     二日間とも、喜びの中でのクリスマス会となりました。ありがとうございました。

    hoshireihai.jpg

    クリスマス礼拝の様子です。祈りをささげ、クリスマス会の今日の日に感謝しました。

    DSC08147.jpg

    年長さん、最後の降誕の場面です。暗い中、ロウソクの光だけが輝いて、清しこの夜の歌声が響きました。

    DSC_0155.jpg

    祝会の様子。今日も元気な歌声と合奏です。年長さんは楽器の種類も多く迫力の演奏でした。

    DSC_0178.jpg

    皆のために、雪の中、サンタさんも来てくれました!「煙突のない家にはどうやって入るのですか?」などサンタさんにしかわからない質問に答えてくれたり、24日も来てくれることを約束してくれました。

    DSC07991.jpg

    クリスマス会は無事終わりました。本当のクリスマスの日まで世の中の人々の平和を祈って過ごしたいものです。嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月16日(火)

    <クリスマス会1日目: 午前・年少組   午後・海空川林組>

     今日からクリスマス会です、クランツのロウソク4本に火が灯り、皆が待ちに待った嬉しい日がやってきました。

    お家の皆さんと一緒にお祝いして、子どもたちも喜びの中でクリスマス会を楽しみました。

    明日のクリスマス会も、嬉しい気持ちでお祝いできますように・・・。

    kennkinnosasage.jpg

    クリスマス会入場の様子。「神様の御用に使ってください」と献金をお捧げしました。

    kurisumasureihaigogo.jpg

    おうちの皆さんと一緒にお祈りをしました。こうしてクリスマス会を迎えられたことに感謝しました。

    kuranntu4honnme.jpg

    4本目のろうそくに火がともり、クリスマス礼拝を守りました。

    DSC07947.jpg

    祝会では、クラスごとで歌と合奏を見てもらいました。大勢のお客さんの前でも、ドキドキしながら一生懸命の年少さんでした。

    DSC08020.jpg

    午後のクリスマス礼拝では、年長さんが聖誕劇を行いました。心のこもった聖誕劇、見ているみんなが心温まりました。

    DSC08059.jpg

    年中さんの祝会の様子です。合奏や歌を披露して大きな拍手を沢山もらいました。とても嬉しそうでした。

    明日のクリスマス会も楽しみです。

  • 12月9日(火)

    CIMG0157.jpg

    朝登園すると、園庭に氷が張りスケートリンクのようになっていました。子どもたちは歌を歌いながら回ったり滑ったりして氷の感触を楽しんでいました。

    DSC06641.jpgCIMG0175.jpg

    今日は3回目のアドベント礼拝がありました。今回はクリスマス会当日と同じクラスの組み合わせで、年少さんは学年で、年中長さんは縦割りクラスのお友だちとのお礼拝。心静かにろうそくを見つめ、あともう一本でクリスマス会ということをとても楽しみにしている子どもたちです。

    CIMG0063.jpg

    クリスマス会にサンタさんも来てほしい!ということで、みんなで手紙をかきました。どんな手紙にしたらサンタさん来てくれるかな?と、考えながらかいていましたよ。みんなの手紙届くといいな~、信じる心を大切にしています。

    CIMG0146.jpg

    年長さんはカルタ遊びで盛り上がっていました。遊びながら文字にも触れ、楽しんでいます。1月にはカルタ大会も予定している年長さんです。お家でやるのも楽しいですが、お友だちとやるのはもっと楽しいですね!

  • 12月2日(火)

    今朝は、雪が舞いとても寒かったですが、子どもたちは外でも元気いっぱいに、鬼ごっこやボール遊びをしてあそんでいました。

    CIMG9977.jpg

    2回目のアドベント礼拝はたてわりグループのお友だちで行います。今回から、ステージにはイエス様がお生まれになった時の様子が飾られ、嬉しそうに子どもたちも見ていました。心のこもった献金、いつもご協力ありがとうございます。

    DSC07765.jpg

    今日は聖誕劇の衣装を着て練習をした年長さん。たくさんの年中さんがお客さんとして来てくれました。「かっこよかったよ」「きれいだった!」と沢山感想も教えてくれました。

    CIMG0101.jpg

    こちらの年中年長の縦割りクラスでは、一緒に聖誕劇ごっこを楽しみました。年長さんが優しく教えてくれたり、年中さんも安心して真似をしながら演じていました。

    DSC_0089.jpg

    青い鳥広場では、楽器遊びをしました。カスタネットやすずをピアノの音に合わせてリズムよくならしたお友だち。

    色々な音を楽しんでいました。

    DSC07774.jpg

    年少さんのアドベントカレンダーのボールドです。ひとつひとつプレゼントをかけていきながら、クリスマスを楽しみに過ごしています。

  • 11月28日(金)

    DSC06555.jpg

    寒さに負けずに毎日元気に体操している年少さん!体がポカポカしてきたねー!!

     

    DSC06559.jpg

    年中さんが年少さんにコンサートを開いてくれました。「素敵だったね~」「恰好良かったね!」と年少さんも大喜び。

    「僕たちもみんなに見せたいね~」と張り切ってお部屋に帰って行った年少さんでした。

     

    seitanngeki.jpg

    こちらは年長さんが年中さんに聖誕劇を見せてくれている様子です。

    年少さんの頃から憧れていた聖誕劇。素敵な劇に真剣に見入っていた年中さんでした。

     

    DSC02629.jpg

    年少さんが強い風の中、魔女鬼を楽しんでいました。

    「お引越!お引越し!アンパンマンにお引越し!」の掛け声に、

    星マークからアンパンマンマークへ、鬼に捕まらないように逃げられたかな?

     

    DSC07755.jpg DSC07753.jpg

    こちらは、わいわいホットルームの活動です。今回はどんぐり団子を作るということで、大勢の方々の参加がありました。

    幼稚園とは違った、お団子をゆでる方法でしたが、とても美味しくて大好評でした。

  • 11月21日(金)

    今日は朝から暖かい陽気に包まれた幼稚園でした。

    CIMG9969.jpg

    年長さんが朝からお部屋で縄跳びに挑戦!何度もやって体がポカポカに温まったようですよ

     

    CIMG9970.jpg

    年中さんは大根を抜きに行きました。今年の大根はとっても立派です!おでんパーティが楽しみだなあ!とわくわくしていましたよ。

     

    DSC07682.jpg DSC07686.jpg

    今日はお母さんたちによるサークル発表会がありました。左はこひつじ会(聖書の会)の発表の様子。きれいな歌声の讃美歌やバイオリンの演奏に子どもたちも耳を澄まして聞いていました。右は創作サークル。今までに創作してきたものを発表したり、子どもたちに折り紙のプレゼントまでいただきました!

     

    ko-rasu23.jpg

    こちらはコーラスサークル。お母さん方が色々なキャラクターに変身して、物語を演じたり、子どもたちの大好きな歌を披露してくれました。すべて手作りとは思えないほどの内容で大喜びの子どもたちでした。

     

    DSC07729.jpg kodomomiru.jpg

    最後はスポーツサークル。恒例の先生たちとのスポーツ対戦や、キレのあるダンスなど会場を盛り上げてくれました。子どもたちも一緒に踊りだすほど、ノリノリでしたよ。 パワー溢れる、それぞれの発表にとても楽しませてもらいました!ありがとうございました!

     

    IMG_2276.jpg

    今日の給食はみんなが大好きなカレー!おかわりを何回もしていた子どもたちです。

     

    CIMG0027.jpg

    献金のお当番が始まりました。みんなが嬉しいクリスマスを迎えるために、献金をしてお祈りをしています。

  • 11月18日(火)

    今日は、10・11月生まれのお友だちの誕生会でした。

    CIMG9943.jpg

    たてわりクラスで誕生会。お友だちの前でのインタビュー、嬉しそうな誕生児のお友だちです。

    IMG_2228.jpg

    お祝いのおやつは、みたらしだんご、おいしかったね。先生たちは劇や合奏の出し物でお祝いしてくれました。

    daikonntabeta.jpg

    昨日大根を収穫した年少さん、味噌汁とサラダにしていただきました。みずみずしくておいしい大根、感謝していただきました。

    oinoriahiru.jpg

    年少さんのお祈りの様子。今日は神様にどんなお祈りをしたのかな?

    anennsanngokko.jpg

    年中さんが、エプロンやスカートを身に着けてお姉さんごっこ。「今日は何を食べようか~?」お姉さんになりきって相談していました。

  • 11月12日(水)

    今日は、年中さんの保育参観でした。

    DSC07472.jpg

    お家の人と一緒に、普段楽しんでいる集団遊びをやったり・・・

    DSC07488.jpg

    枝を使って、クリスマス飾りを作りました。おうちの皆さんも工夫を凝らしてくださって、自分では出来ない飾りの仕上がりに大喜びの年中さんでした。

    DSC07459.jpg

    今月に入り、学年ごと焼き芋をしていました、その様子を見て、今か今かと待ちわびていた年少さん。やっと年少さんの焼き芋の日を迎えました。さつまいも投入!

    yakiimonennsyou.jpg

    出来上がりは・・・大成功!夢中でほおばる年少さんでした!

    reihainenntyou2.jpg

    年長さん礼拝の様子。もうじきアドベントを迎え、どんな話が聞けるのか、園長先生のお話を楽しみにしている年長さんです。

  • 11月11日(火)

    DSC07448.jpgDSCF1874.jpg

    年少さんの保育参観がありました。子どもたちが普段から楽しんでいた、ごっこ遊びを今日はお母さんたちと一緒にできて嬉しそうな年少さん。入園から半年たって、一人ひとりの成長とクラスの成長を感じていただける一日となりました。

    IMG_2127.jpgIMG_2135.jpg

    昨日に続いて、今日は年中さんが焼き芋をしました。年中さんは、薪を自分たちで買って、たき火に使いました。甘くておいしいお芋に心も体もほかほかになった年中さんです。

    CIMG9962.jpg

    今日は、久しぶりのパンと牛乳の日。大きなお口で「あ~ん」口いっぱいほおばって、にっこり顔。年少さんの時は、半分しか飲めなかった牛乳も年長さんはゴクゴク飲んでいましたよ。

  • 11月8日(土)

    今日は、午前中PTA作業が行われました。

    DSC07395.jpg DSC07404.jpg

    沢山の葉っぱが落ちていた園庭や芝生も、とってもきれいになりました。

     

    DSC07401.jpg DSC07408.jpg

    ぴっかぴかの窓!!きもちいいですね♪

     

    DSC07407.jpg

    お父さんにも力仕事のお手伝いをしていただきました。

    幼稚園中がすっかりきれいになりました。

    お休みのところ、また寒い中でしたが、参加して下さったお家の皆様、ありがとうございました!!!

     

  • 11月5日(水)

    年に1度のお楽しみ!PTA主催の「もちつき大会」がありました。何日も前から、そして今日は朝早くからお家の皆さんがもち米を蒸かしたり、準備をしてくださいました。

    motihukashi.jpg

    蒸かすところも初めて見る年少さん、その様子に食い入るように見ていました。

    ouenn.jpg

    蒸かしたてのもち米をお味見。香りを感じたり、味わいました。「ご飯と違う!」「いいにおい~!」

    motitukitaikenn.jpg

    理事長先生が餅つきのお手本を見た後、今度は年長さんが餅つきに挑戦しました!前々から布団をもちに見立ててもちをつく練習をしていた年長さん、年中年少さんに応援してもらって一生懸命ついてくれました。

    okaasannmarumeru.jpgkenngakumoti.jpg

    つきあがったお餅は、お家の方々が丸めてくださいました。その様子を子どもたちも見せていただきました。1つの食べ物が、これだけ手をかけて出来上がるという様子を見せていただくことも、とても貴重な体験です。「お母さん、(お餅作り)よろしくお願いします!」の声に「はあい!」とやさしく返事をしてくださっていました。

    motiwotaberu.jpg

    出来上がったゴマ味ときなこ味のお餅を食べてこの表情!何回もおかわりしていただきました。この他にも、手作りの豚汁・みかん・漬物とお腹いっぱいいただきました。準備から片づけまで、来てくださったお家の皆さん、本当にありがとうございました。

     

  • 10月31日

    DSC06736.jpg

    二十日大根の成長を見に行った年少さん。「大きくなったかな?」と収穫を楽しみにしていました。隣の大根ももうすぐ収穫できそうです。

     

    PA312951.jpg PA312976.jpg

    年中さんが持っているこの不思議なものの正体は・・・?なんと小麦粉で作った粘土!思い思いの形にして楽しんでいました。

    inuasabi.jpg

    こちらも年中さん。桃太郎のお家で犬になりきる子どもたち。「桃太郎さん、遊びにきてくれるかな?」

    CIMG0032.jpg CIMG0040.jpg

    年長さんがろう学校の交流に行ってきました。今回は運動会!ろう学校のお友だちと力を合わせて、玉入れやボール運びゲームをして盛り上がりました。応援しあう姿もあり、さらに交流が深まりました。

  • 10月29日(水)

    DSC07146.jpg

    今日は感謝祭の会食会。昨日自分たちで切った野菜を入れて、今朝から五目御飯を炊きました。アツアツを年中さんがおにぎりにしてくれました。皆で700個近く作ってくれました!

    DSC07156.jpg

    その年中さんのおにぎり・昨日作ってくれた年長さんの豚汁と年少さんのポテトサラダで会食会の始まりです!

    haizenn3.jpghaizenn.jpg

    年長さんは年少年中さんの豚汁の配膳をやってくれたり、お手伝いのおうちの皆さんがりんごを切ったり、配膳をしてくださいました。昨日今日と調理・配膳のお手伝いをしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    DSC_0116.jpg

    園長先生のお話とお祈り。沢山の恵みを与えてくださる神様に感謝のお祈りをしました。

    DSC07169.jpg

    「どう?」と聞くと「全部おいしい!」と夢中で食べていました。それぞれに自分たちで調理したものを他の学年のお友だちも喜んで食べてくれ、そのことも嬉しい経験になったようです。おかわりを何回もするほどどれも大好評でした。私たちに嬉しいときも与えてくださる神様に感謝の1日となりました。

  • 10月28日(火)

    感謝祭2日目は、色とりどりの神様のお恵みを使って各学年調理を行いました。

    DSC07129.JPG

    年少さんは、ジャガイモを使ってポテトサラダ作り!沢山のゆでたじゃがいもをつぶしましたよ。もくもく上がる湯気に歓声をあげたり、「おいしくなーれ」とおまじないをかけて、楽しみながら作る姿が見られました。

    CIMG9913.JPG

    年中さんは、炊き込みご飯の材料となる野菜を切りました。エプロンも自分で一生懸命着る姿が見られましたよ。お手伝いのお母さん方にも仕上げとしてこんなに細かく切って下さいました。さて、明日、この野菜の入ったご飯がどう変身するのか、お楽しみに!!

    DSC_0051.JPGCIMG9898.JPG

    年長さんは、豚汁作りをしました。野菜を切ったあとに、「ねじりこんにゃく」にも初挑戦しましたよ。一つ一つ丁寧にやさしくねじり、「ぷるぷるだね~」と感触を楽しんだり、「難しそうだったけど、うまくできた!」と感想を話していましたよ。明日の会食会が楽しみですね!

    CIMG1662.JPG

    年中さんの部屋から、楽しげな音が聞こえてきたので覗いてみると…クラスのみんなで楽器遊びをしていました。音楽に合わせて思いに思いに叩いている姿がかわいらしいですね♪

  • 10月27日(月)

    10gatu keshiki.jpg

    少しずつ、幼稚園の木々も色づいてきました。

    saidann.jpg

    お家からさまざまな実りを持ち寄り、祭壇にお捧げしました。じっくり見比べて「これなんだろう?」と、くるみやざくろを見て不思議がる子どももいました。おうちの皆さん、ご協力ありがとうございました。

    IMG_1798.jpgsannbika2.jpg

    その後は、祭壇を囲んで感謝祭礼拝をしました。成長させてくださり、私たちに恵みを下さる神様に感謝の賛美や祈りを捧げ、園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    DSC07095.jpg

    礼拝の後は、祭壇にお捧げした様々な実りを見ました。知ってる果物を見つけたり、「いいにおい~」と珍しい実りを五感で感じている子どもたちでした。

    CIMG9882.jpg

    沢山柿をいただいたので、みんなでまるかじりでいただきました。柿の丸かじり、したことありますか?ほとんどの子どもが初めてだったようで、口いっぱいにほおばるおいしさ・嬉しさを感じていました。明日は調理をし、明後日は会食会です。喜びの中で、神様に感謝していただきたいと思います。

  • 10月26日(土)

    年に1度の卒園生の会、今年も大勢の卒園生が遊びに来てくれました。

    zenntaikai1.jpgDSC07064.jpg

    「お~なつかしい」そんな声があちこちから・・・皆で幼稚園の園歌を歌ったり、幼稚園クイズを楽しみました。OGの先生たちも皆の成長を喜んでくださいました。

    DSC07082.jpg

    全体会の後は、学年ごとでのお楽しみ会。一人ひとり自己紹介や近況報告をしながらおやつを食べました。初めは緊張していた卒園生もおしゃべりを楽しみながら思い出話も盛り上がっていました。

    DSC07072.jpg

    毎年恒例ドッチボール!今年も歓声をあげながら楽しみました。

     

    今年も大勢のご参加ありがとうございました。皆さんの成長を見せてもらって、教師一同も嬉しいひと時となりました。また、ぜひ来年も遊びに来て下さいね!

  • 10月24日(金)

     

    どんぐり団子を作った年少さん。この日をずっと楽しみにしていました。

    donnguridanngo.jpg

    どんぐりを潰すと部屋いっぱいにどんぐりの不思議な香りが広がりました。

    DSCF1767.jpg

    じゃーん!!自分で丸めたよ!

    甘くておいしいお団子を食べて秋の実りを感じたひと時でした。

     

    CIMG9877.jpg

    こちらは年長さんのお礼拝。以前と比べると園長先生の話を受けて自分の言葉で思ったことを語ろうとする子が増えてきました。

     

    PA242862.jpg

    縦割りグループでリズム活動を行いました。運動会を終え、さらに体を動かす楽しさを知った子どもたちです。汽車になり、広い部屋を走り回った後、足指を立て、上手にブレーキを掛けられました。

     

    DSC06926.JPG DSC06929.JPG

    10月のわくわくランドの様子です。今回で今年度のわくわくランドは終了しました。来月から新規わくわくランドが始まります。どうぞお楽しみにしていてください。

     

    nokki-zu.jpg

    昨日、PTA主催子育てサークル『ノッキーズによるゴスペルコンサート』が行われました。迫力ある歌声に感動したり、ワークショップで歌を指導してもらいながら楽しい時を過ごしました。

  • 10月21日(火)

    天候が心配されましたが、無事に遠足に行くことができました!

    akinoenndsoku1.jpg

    年長さんは、先日歩いて行った消防署よりも遠い公園へ出掛けました。強風でしたが寒くなく、歩くのには気持ちがいい気候でした。

    akinoennsoku 5.jpg

    年中さんは田んぼ道を・・・この後、大きな柿の木もみつけたそうです。秋の自然を沢山見てきました。

    akinoennsoku2.jpg

    年少さんも春の遠足とは比べようのないくらい沢山歩けましたよ、成長しましたね。天候に合わせて、おやつを公園で食べ、お昼は幼稚園で食べました。

    akknoennsoku 3.jpg

    おやつを食べた公園では、かわいいオレンジの実を見つけました!し、しかし、びっくりするような香りの実に大興奮の年少さんでした。(実は銀杏だったのです。)

    DSC07017.jpg

    年中さんは、小学校や神社に着いて、どんぐりを見つけたり、沢山遊ばせていただきました!

    akinoennsoku4.jpg

    強風のため、急遽地域の体育館を使わせていただき、屋内でお昼を頂きました。おいしいお弁当を食べて、この後又幼稚園まで元気に歩いてきた年長年中さんでした。

  • 10月16日(木)

    IMG_1588.jpg PA162838.jpg

    今日の年中さんは、どんぐりだんご作り。

    朝からどんぐりをつぶして準備はばっちり!!

    おみやげ分もたくさん作り、あおいとり名物の秋の味覚をおいしくいただきました。

     

    go.jpg

    「わんわん、病院はここですよ!」

    年中さんは、動物やいろいろなものになりきって、ごっこ遊びを楽しんでいます。

     

    hikkosi.jpg hikkosi2.jpg

    こちらは、年長さんの様子です。

    お部屋をぴかぴかに掃除して、次のクラスの場所にお引越し。

    「ここ、僕の部屋だよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

     

    DSC06633.jpg DSC06628.jpg

    年少さんの保育体験3日目は、いなごとりに出発です!!

    いなごを捕まえることに、親子で夢中になりました。

  • 10月15日(水)

    IMG_1572.jpgIMG_1580.jpg

    年に1度のお楽しみ、打楽器・マリンバコンサートを鑑賞しました!マリンバの響きや音色に夢中の子どもたちでした。後半は、実際に楽器に触れる機会も頂いて、大喜びの子どもたちでした。

    satumaimoarai2.jpg

    年長さんは先日掘ったサツマイモを洗っていました、今朝は特に寒かったので、冷たい水で大変だったと思いますが洗うときれいなピンク色に・・・このあと蒸かして食べたそうです。

    DSC06604.jpg

    年少組保育体験2日目、本日は砂泥遊びを楽しみました。お家の人とおいしそうなケーキを作っていました。

    tyuukyuusyoku2.jpg

    本日の給食です!友だちと話しながら楽しそうに食べていました。

    DSC06968.jpg

    あおいとり広場の2日です。今回は園周りのお散歩をしています。今日は幼稚園の畑へ寄り道・・・こんな立派なサツマイモを見つけました。大発見いっぱいのおさんぽです。

  • 10月14日

     

    DSCF1710.jpgDSCF1714.jpg

    年少さんの保育体験1日目は、遊戯室でリズム活動をしました。体の色々な筋肉を使ってアヒルやワニになってお家の方も一緒に体を動かしました。

    CIMG1608.jpg

    年中さんは、年長さんが植えてくれたさつまいもを掘らせてもらいました。長~いツルを「よいしょよいしょ」と力を合わせて引っ張る年中さん。土の中には大きなおいもが!!キラキラ目を輝かせていました。

    どんぐりだんご.jpg

    年長さんは、青い鳥名物!「どんぐりだんご」作り!!自分たちでつぶして、こねて、丸めて、楽しみながら作っていましたよ。「ちょうどいい味~」「秋の味だね」と嬉しそうにできあがったお団子を食べていました。

    CIMG9799.jpg

    同じく年長さんは、今週末お部屋を交換するということで、今まで使ってきたお部屋のそうじをしました。「ここもピカピカにしよう!」と隅々までぞうきんがけしていました。これで次に使うクラスのお友だちも気持ちよく使えますね。

  • 10月10月(金)

    暖かい秋晴れの朝、園庭を元気に遊びまわるにぎやかな声が聞こえてきました。

    suna.jpg

    年少さんが海を作るために砂場で穴掘りをしていました。「ここを掘って!」「もっと深くしよう!」と、協力して作っていました。

     

    CIMG9768.jpg ayumibu.jpg

    年長さんが寿台養護学校あゆみ部さんとの交流に行ってきました。歌を歌ったり、手遊びをしたり、パラバルーンで風を感じたりと、楽しい時間を過ごしてきました。子どもたちのほうから、あゆみ部のお友だちへ関わろうとする姿も見られ、交流の深まりを感じました。

     

    DSCF1706.jpg

    なんだかいい匂いがしてきたと思ったら、今晩の夕飯はカレーライス!!美味しいカレーができました。「お父さんの帰りはまだかしら?」とイメージを膨らませて遊ぶ年少さんでした。

  • 10月9日(木)

    kaze.JPG kaze2.JPG

    今日は待ちに待った、劇団風の子さんによる演劇を見せてもらいました。

    題目は、「風の子バザール」というもので、世界中の国々のお話を劇で楽しみました。

    風の子さんの魅力あふれる世界へと、ぐいぐい引き込まれ、終始目を輝かせていた子どもたちです。

     

    CIMG0258.JPG CIMG0277.JPG

    秋空の下、年長さんはサツマイモ掘りを行いました。

    長~いつるをまずは引っ張り(これが大変!)、そのあとはモグラのように穴を掘っていくと、

    「あったー!」「大きい!」「変な形~!」と歓声があがりましたよ。

    実りの秋・・・嬉しい収穫ですね。

     

    CIMG1656.JPG

    こちらは年中さん。

    先日いなごとりに出かけ、今日そのいなごを料理し、命を頂きました。

    見た目は何とも言えませんが・・・味は最高です!

    大切な命を頂くこと、実体験を通して学んでいます。

     

    DSC06111.JPG

    気持ちの良い秋晴れの中、年長さんはお気に入りのシートを広げ、外でお弁当を食べました。

    いつもおいしいお弁当だけど、お外で食べるともっとおいしく感じるね♪

    お母さん、いつも本当にありがとうございます!!

  • 10月8日(水)

    CIMG0245.jpg

    年長さんが幼稚園から歩いて、芳川消防署に見学に出かけました。「いつも守ってくださってありがとうございます」とご挨拶。その後は、救急車・消防車の仕組みや役割を教えていただいたり・・・

    CIMG9637.jpg

    代表のお友だちが防護服を試着させていただきました。いつも私たちを守ってくださる消防士さんのお話を聞く、貴重な体験をさせていただきました。

    IMG_1481.jpg 

    年中さんは田んぼへお散歩。イナゴ捕りに挑戦したそうです。晴天の日はイナゴの動きが早くて、なかなか大変だったようです。

    syoutannzyyoukaike-ki.jpgnizisunaasobi.jpg

    砂場では・・・年少さんが大きなどんぐりケーキを囲んで「ハッピーバースデイトゥーユー♪」と誕生会、その隣では年中さんがどうにか山にトンネルをつくろうと年中さんが勢い良く穴掘り!雰囲気の違いがほほえましかったです。砂遊びの幅は無限ですね。

    tunahikiwaku.jpg

    今月のわくわくランドは運動会ごっこ。綱引き遊びもしました、次回は明後日です。お天気に恵まれるといいですね。

  • 10月1日(水)

    食育の一環で、年中さんが畜産試験場に出かけました。

    CIMG1625.jpg

    試験場の方に話を聞いてから、乳牛・肉牛を見学させていただきました。大きい牛にびっくり!

     

    CIMG1597.jpg

    「おっぱい4つある」「鼻(の模様)がブチだ!」沢山発見をした年中さんです。

    CIMG1635.jpg

    お弁当は外で・・・。命を頂いていることを聞いて、実際に見せていただくことで、又改めて食べられる喜びや感謝など、色々と感じた年中さんでした。貴重な経験をさせていただきました。

    CIMG0203.jpg

    年長さんも食育の一環として、近所のスーパーへ出かけました。食育や買い物体験も学びました。

    DSCF1632.jpg

    年少さんがさんぽへ出かけて、幼稚園の林にあるようなまん丸どんぐりを見つけました!大喜びで拾っていました。

    donngurimukinenntyou.jpg

    さあ、青いとり幼稚園名物のどんぐりだんご作りのシーズンがやってまいりました!今日は年長さんが夢中でどんぐりの殻割り。幼稚園もあき本番を迎えています・・・。

  • 9月27日(土)

    今日は待ちに待った運動会!朝は曇っていましたが、帰って涼しいのが過ごしやすく、運動会を始めることができました。

    太陽の日差しが出てくる頃には、子どもたちの緊張もほぐれてきて、いつも通りに、いつも以上に張り切っている姿もありました。お家の皆さん応援のおかげですね、ありがとうございました!!

    pareyama.jpg

    年長 : パレード

    kakeahiru.jpg

    年少 : かけっこ

    rizummu.jpg

    年少 : リズム表現

    oyako.jpg

    年少 : 親子ゲーム

    DSC06316.jpg

    年中 : うさぴょんおんど

    rire-.jpg

    年長 : リレー

    oyatuna.jpg

    年中 : 保護者綱引き

    syougaibutuhukuro.jpg

    年長 : 障害物競走

    mmiyagehiroi.jpg

    年少 : おみやげひろい

     

    今年の運動会も無事に最後まで行うことができました。お家の皆さん、役員・お手伝いのお家の皆さん、ご協力ありがとうございました。

     

  • 9月23日(火)

    秋分の日の今日、運動会を前に、園庭や窓拭きなど担当のお家の皆さんが作業をして下さいました。

    DSC06189.jpg

    週末の運動会に向けて、石を拾ったり、しっかりとはいてくださいました。裸足で走っても大丈夫です!

    DSC06191.jpg

    緑のカーテンや側溝掃除、力仕事はお父さん方がやってくださいました。

    DSC06195.jpg

    そして、屋内の窓拭きも丁寧に、すっきりピカピカに・・・

     

    担当のお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 9月12日(金)

    今日は子どもたちが待ちに待った祖父母招待日でした!ひいおばあちゃん・ひいおじいちゃんも来てくださいました。

    teasobi sohubo.jpg

    朝の会、クラスで集まって、お楽しみに始まりです!いつもしている歌を聞いていただいたり・・・

    happyou.jpg

    皆さんの前で、好きな遊びを発表しました。その都度拍手をしてくださり、子どもたちも照れながら、でもとても嬉しそうでした。

    gosyoukai.jpg

    来てくださった祖父母の皆さんにも自己紹介をしていただきました。クラスの子どもより多くの方が来て下さって、子どもたちも色々なおじいちゃんおばあちゃんに見入っていました。

    doubutuge-mu.jpg

    学年それぞれで交流ゲームをしました。年中さんは色々な動物の絵を祖父母の皆さんに描いてもらいました。

    nenntyouge-mu.jpg

    年長さんはおじいちゃんたちとチームに分かれて、一つのヒントを元にイメージを広げて描くゲームをしました。

    syou ge-mu.jpg

    年少さんは色々な祖父母の皆さんと握手でこんにちは!と触れ合いゲームをして楽しみました。

    DSC05998.jpg

    ゲームの後はみんなで普段している体操をしました。大勢の祖父母の方が一緒に参加してくださいました。

    purezebbto.jpg

    最後はこっそり用意していたプレゼントを渡しました。涙を流して感激してくださる方もいました。この後、自由参加で園生活のスライドを見ていただきました、本当に大勢の方のご参加、ありがとうございました。

     

     

  • 9月9日(火)

     

     

     

    今日は地震の時の避難訓練を行いました。

    年少さんも先生と一緒に、真剣に避難することができました。

    DSC05883.jpg

    避難訓練のあとは、気持ちのよい青空のもと、園庭では、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

    DSC_0026.jpg

    芝生では、年少さんが玉入れをしていました。赤い球を「リンゴをいれるぞ~」「やったー!いっぱい入った~」みんなでワイワイ楽しみました。

    DSC_0046.jpg

    園庭では、走るのが大好きな年長さんが4クラス対抗のリレーをしました。友だちを応援したり、最後まで走りきる姿がかっこよかったです。

    DSC_0044.jpg

    年長さんがこんなに気合いが入っていたのは、実は・・・たくさんの応援団がいたからです!「年長さん頑張れー!」みんなの応援も、力になりますね。

    CIMG1571.jpg

    年中組さんは、心静かにお礼拝を守りました。園長先生にお話してもらうのが子どもたちは大好きです。お話も最後まで集中して聞けるようになってきています。

  • 9月3日(水)

    合宿から一夜明け・・・年少年中さんは四連休明けの幼稚園となりました。

    CIMG9770.jpg

    年中さんは仕掛けのあるホースで水遊び!青空も見られて気持ちの良い一日となりました。

    CIMG9755.jpg

    年長さんは合宿の思い出を大きな画用紙に描いていました。どんな思い出を描いたのかな?

    CIMG9720.jpg

    登園してきた子どもたちがびっくり!砂場に大きな山が・・・実は定期的に砂を補充しているんです、たっぷりの砂で存分に遊んでいました。

    DSC06473.jpg

    年長さんが運動会の障害物競走の一つ、袋とびに挑戦していました。どんな風に跳んだら前に進みやすいか研究中です。

    CIMG1458.jpg

    そして、本日は年一回の交通安全教室。交通安全支援センターの方がわかりやすく安全について教えていただいたり・・・

    CIMG9742.jpg

    外に横断歩道を作って、道の歩き方・渡り方を確認しました。年少さんもしっかりと手を上げて、考えながら歩いていました。

  • 9月1日(月)2日(火)

    夏中待ちに待っていた合宿の日が、とうとうやってきました!朝は全員が顔を合わせ、欠席者なしでスタートすることができました。

    DSC05675.jpg

    さあ、宿泊でお世話になるアスティかたおかの大きいバスに乗って出発!

    orienn.jpg

    降ってはいませんでしたが、防寒と雨対策にカッパを着て・・・皆で林業センターの周りをオリエンテーリング。グループごと色々なお題を乗り越えて・・・。

    te-rinngu.jpg

    会いたかったピーターパンに会えました。夢がかなう不思議なものを手のひらに乗せてもらって目を輝かせる年長さんです。

    ohirugohann.jpg

    お昼は展示館の中で・・・木の匂いとおいしいお弁当の香り・・・お家の人のお弁当でパワーチャージ!!

    tennzikann.jpgpenndannto.jpg

    食後は展示館で木のおもちゃで遊んだり、木のペンダントを作りました。宝物ができて大喜び!

    DSC_0170.jpg

    アスティーかたおかに到着です!嬉しいお出迎え、ありがとうございます。

    DSC_0210.jpg

    まずはすいかわりです。クラスの代表のお友だちが挑戦しました!お友だちも先生も大当たりでした。おいしく頂きました。

    ohro.jpg

    アスティでは、お風呂に・・・

    DSC_0276.jpg

    カレー、その後は・・・

    DSC_0367.jpg

    みんなでお楽しみ会をしました。雨で花火やキャンプファイヤーは中止となりましたが、ゲームやダンスをして、年長さんもこの表情!

    DSC_0386.jpg

    思う存分楽しんで、夢の中へ・・・

    DSC_0458.jpg

    一夜明け、青空も見えました。明るくさわやかな朝、まるで、友だちと泊まれたという皆の晴れ晴れとした様子と重なります。お家の皆さん、延期になったり、天候が不安定だったりと、当日までハラハラさせてしまいましたが、無事合宿を行うことができました。長い間応援していただいたり、ご協力していただきありがとうございました。年長さん、ゆっくり休んでくださいね。

     

     

     

     

  • 8月28日(木)

    今日は、8・9月のお誕生日のお友だちのお誕生日会です。

    何をしたかというと・・・

    DSC_0050.jpg

    お化け屋敷でした!

    仲良し縦割りグループで力を合わせて、お化け屋敷にしゅっぱつ!!

    こわーいお化けがいっぱいいたけど、自分の中の感情を思い切り出したり、縦割りグループのお兄ちゃんお姉ちゃんを頼る姿がありました。

    さまざまな感情体験が豊かな感性を育てます。

     

    tanjoukai.jpg

    誕生会では、またひとつ大きくなったことをみんなで喜びました。

    今回のおやつは冷たいシューアイス♪おいしくいただきました。

     

    obakee.jpg

    「ここに~のおばけがいて・・・」と思い出しながらお化けの絵を描きました。

    怖かった思いを発散させたり、それぞれの表現が見られました。

    またひとつ、夏の思い出ができました!

     

    bouru.jpg

    秋のような肌寒い一日でしたが、元気いっぱいの子どもたち。

    園庭ではボール遊びを楽しんでいました。

    お楽しみが盛りだくさんの一日だったね!

  • 8月26日(火)

     朝から雨が降っていましたが、今日は年長さんのプール参観でした。

    CIMG9131.jpg

     今まで水に親しんできた子どもたちは一人ひとり目当てもってお母さんたちに見せたい泳ぎをみせていました。

    CIMG9120.jpg CIMG9144.jpg

     最後に泳ぎを披露すると、お家の皆さんから拍手や歓声があがり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

     お家の皆さんからは、「みんなの泳ぎを見て元気をもらいました。」「みんなすごく頑張っていてびっくりしました」等の感想をいただきました。

    DSC_0001.jpg

     こちらの年少さんは「おばけはどこですか~」とお化けさがし。幼稚園の中を歩いていると・・・

    CIMG9103.jpg

     お化けを発見!!「おばけがいたぞー!」「やっつけろー!」とみんなでおばけごっこをして楽しんでいました。

    DSC05594.jpg

     今日のわくわくランドは、遊戯室でいろいろな遊びをしました。絵具コーナーでは、スイカの種をスタンプでぺったんぺったん♪かわいいスイカができました!

  • 8月23日(土)

    今日は、毎年恒例の「夏祭り」が行われました!天候が心配されましたが、無事行うことができました。大勢のご参加、ありがとうございました。

    yomisekaimono.jpg

    夕方からの幼稚園、まずは夜店でお買い物。「これ下さい」選んで買うのもドキドキわくわく!服装も夏祭り仕様でかわいいですね。

    DSC05502.jpg

    PTA主催の宝釣りコーナーもありました!皆が楽しめる催しで就園のお友だちから小学校のお友だちまで行列ができるほど大好評でした。

    bonnodori.jpg

    夜は松本ぼんぼん、盆踊りでお楽しみ会のスタートです!

    DSC05531.jpg

    先生の楽しい余興もありました。夜になっても大勢の方が参加してくださり、盛り上げてくださいました。

    hanabi 2014.jpg

    最後は、PTA主催の花火です!最後にはこんな大きなナイヤガラの滝花火を見ました。夏の終わり、心地よい風の吹く中、楽しい夏祭りになりました。

  • 7月24日(木)

     

    1学期最後のお楽しみは、劇団なんじゃもんじゃさんの観劇会でした。

    第1幕は「あそぼう!」、 第2幕は「たまごとおじさん」というお話でした。

    1時間という長い時間でしたが、一緒に参加したり、じっくりお話に聞き入ったりと楽しいひと時でした。

     

    nanaja.jpg    nanja.jpg

     

     

    夏休みも目前!!

    「いっぱいあそんだねー!」といいながら、バケツやシャベルをぴかぴかに洗ってくれた年長さん。

    2学期もたくさん遊ぼうね!!

    CIMG9169.jpg    CIMG9171.jpg

     

     

    プールも、今日は1学期最後でした。

    思う存分楽しみ、にぎやかな声がプール中に響き渡っていましたよ。

    夏休み中も、プールにぜひ遊びに来て、親子で楽しんでみてはいかがですか?

    CIMG1082.jpg

  • 7月23日(水)

    DSC_0175.jpg

    年長さんの保育体験最終日。土山で泥遊び!お家の皆さんも泥だらけで楽しんでくださいました!

    DSC_0144 (2).jpg

    年少さんが泥の池に向かって「おばけなんてないさ」の歌を熱唱していました。よくよく聞くと、お化け探しごっこをしていて、「この池におばけいたかも!」ということで、熱唱していたそうです。おばけか・・・見てみたいような、会いたくないような・・・

    DSC05329.jpg

    年少さんが芝生で水遊びをしていました。ホースのしかけ遊具を使って色々な色を混ぜて遊んでいました。

    CIMG1069.jpg

    年中さんが近くの公園へ。岩場に水が流れていて、冒険遊びが始まりました。「今度はこのコースを歩こう!」

    kugi.jpg

    年長さんの家作り・・・。今度は釘打ちをしながら、机やいすを作っていました。さてこのお家、どうなっていくのかな?気分はお大工さん!

  • 7月22日(火)

    3連休を明けて、1学期最後の1週間の始まり。子どもたちは元気に登園してきてくれました。今日も幼稚園の中は楽しいことがいっぱいです!!

    CIMG9003.jpgCIMG9014.jpg

    年長組保育体験2日目。今日は、バスの田中先生のお家の畑に、ジャガイモほりに行きました。お家の人と一緒に夢中になって芋を探す子どもたち。最後に機械でも掘り出してもらい、一輪車とかごいっぱいのジャガイモが獲れました。

    DSC_0076.jpg

    年少さんは、木陰で泥砂遊び。シャベルですくったり、ペットボトルに入れて、「ぐりとぐらにあげるんだ」とお料理を楽しんでいました。

    IMG_1018.jpg

    年中さんは、心も体も開放して、砂場で泥砂遊び。ひなたと日陰の温度の差も感じながら遊んでいたようです。これぞ、青い鳥っこの遊びですね!!

    CIMG1060.jpg

    縦割りのチューリップグループでは、仲良しパワーを貯めようと、大根抜きゲームをしました。「力を合わせてエイエイオー!」とぎゅーっとくっついて先生たちに引き抜かれないように必死でした。なかよしパワー、たまったね!

    DSC_0115.jpg

    今回のあおいとり広場は、幼稚園のプールで水遊び。大きいプール、小さいプール、好きなところで遊び、水の気持ちよさを感じていました。

  • 7月18日(金)

    DSCF1281.jpg

    年少さんがあおむしに色を塗りました。カラフルなあおむしがいっぱい!「はらぺこあおむしだから・・・」と果物や葉っぱも一緒に描いていました。

     

    CIMG1053.jpg

    畑のモロヘイヤが食べごろ。年中さんが畑に行って収穫してきました。自分たちで育てたモロヘイヤ、たくさん食べられるね!

     

    DSC02097.jpg

    毎週金曜日は大好きな絵本を借りる日。年少さんもこの時間を楽しみにしています。借りた本、お家で読んでもらうの楽しみだな!

     

    mizideppo.jpg

    昔ながらの竹の水鉄砲!理事長先生の手作りです。市販のものとは違う水の勢いに子どもたちは大はしゃぎでした!

     

    CIMG9423.jpg

    海組さんがろう学校の夏祭りに招待されました。みこしを囲んでみんなで踊ったり、くじびきや的当てなど、たくさんのお店屋さんに大喜びでした。

     

    tubame.jpg

    幼稚園のツバメの赤ちゃんが大きくなりました。巣立つ日はいつでしょうか・・・?

  • 7月17日(木)

    本日は体験入園があり、沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれました。

    年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んだり、歌を歌ったり、お相手をしてくれました。

    DSC05222.jpg

    未就園のお友だちに、在園児が優しく声をかけてあげている姿もあり、年中、年長としての自覚も感じられた1日でした。

    DSC05210.jpg

    楽しいこと、はっけんできたかな?!

    DSC05217.jpg

     

     

    最近、たてわりグループの交流も深まり、とても仲良しになってきた子どもたち!!

    今日も、縦割りの小グループで一緒にお弁当を食べました。

    「おいしいね。」とほほえましい時間でした。

    CIMG1045.jpg

     

    こちらは昔ながらの伝承遊び、あずきあずきをしています。

    「トントントン」 「何の音ー!?」 

    ドキドキドキ…逃げる準備はばっちりです!!

    CIMG0756.jpg

  • 7月16日(水)

    年中さんが、川遊びへ出かけました。

    CIMG0751.jpg

    皆で川の流れを感じながら歩いてみました!石もごろごろで足元がおっとっと・・・スリル満点でした。

    CIMG0700.jpg

    滝の下は水の勢いがつよ~い!おしりをつけたら、あ~冷たい!!陽も出てきてくれて、存分に楽しんだ年中さんでした。

    reihaityoutaikenn.jpgtumiki.jpg

    年長さんは、今日から保育体験が始まりました。本日は礼拝や積み木遊び。お家の方も真剣に礼拝の話しを聞いたり、積み木を一緒に組み立てたりしてくださいました。

    syoudaipu-ru.jpg

    年少さんのプールの様子。このごろ深いプールにも入り始めた年少さん、ビート版を頼りに、プールでお散歩を楽しんでいました。

    DSC05173.jpg

    年長さんの家作りの続報です・・・屋根がついたり、色々なお友だちが加わって、どんどん変化しています。どんなお家になるのかな?DSC05175.jpg

    今月は1歳児のお友だちが水遊びを楽しみました。来月は1・2歳児対象で、又水遊びをします、お楽しみに!

  • 7月15日(火)

    今日は、夏を感じるような暑さでしたね。いいお天気の中、青い鳥っこたちは、今日も元気いっぱい外で遊んでいました。どんな楽しみがあったでしょう。

    CIMG9372.jpg

    まずは年長さん。畑で育てたじゃがいもを収穫しました。土からごろごろ出てくるじゃがいもに、「うわーおいしそう!」「カレーやポテトサラダにして早く食べたーい!」と歓声をあげていました。

    CIMG9377.jpg

    一輪車いっぱい収穫できました。

    DSC06156.jpg

    こちらの年少さんは、年長さんのお隣でモロヘイヤの収穫!さっそくお浸しにして食べてみると「おいしー!!」とみんな喜んで食べていました。神様の恵みに感謝するひと時です。

    DSC05157.jpg

    今日は緊急時園児引き渡し訓練が行われました。子どもたちは地震を想定してまずは芝生へ避難しました。先日避難訓練を行ったこともあり、とても真剣に避難する姿がありました。

    DSC_0025.jpg

    引き渡しでは、お家の皆様もお忙しいところご協力ありがとうございました。おかげでスムーズに引き渡しを行うことができました。災害など起こってほしくはないものですが、もしものために私たちもしっかりと備えていきたいと思います。

  • 7月8日(火)

    CIMG0936.jpg

    年中さんは園バスに乗り、法船寺へあじさいを見に行きました。色とりどりのあじさいに囲まれて、この季節ならではの自然に触れ、とても良い経験ができました。

    P7080490.jpg

    年長2クラスではクレヨンと絵具ではじき絵を楽しみました。自分の着たい浴衣を想像して、友だちと楽しみながら描いていました。

    DSCF1251.jpg

    縦割りクラスでリズム活動をしました。金太郎とくまに変身した子どもたち。年長さんの背中に乗せてもらった年少さんも嬉しそうですね。

    DSC05000.jpg

    青い鳥広場のいちご組では、泥遊びを楽しみました。はじめて泥に触るお友だちもお家の人がとても楽しんでくださり、それにつられて泥や砂やお水でそれぞれ楽しみを見つけていました。

    DSC_0026.jpg

    幼稚園の軒下のつばめの巣で、ツバメの赤ちゃんが生まれたのを、子どもたちが発見し、教えあっている姿がありました。「ピーピー鳴いててかわいいね。」とつぶやく子どもたちもかわいらしいですね。

  • 7月4日(金)

    tannjixyoukai.jpg

    6・7月生まれの誕生会が縦割りのグループごとに行われました。お誕生児はインタビューを受けました。

     

    DSC05924.jpg

    コーラスサークルのお母さんたちからの歌のプレゼントがありました。お母さんたちがユニークなキャラクターに変身!この日のために練習や衣装の用意、楽しい演出をありがとうございました。

     

    DSC05914.jpg

    いつもと違ったお母さんたちに、子どもたちは夢中になって見入っていました。

     

    DSC01901.jpg

    年少さんも給食をたくさん食べるようになり、おかわりをする子も増えてきました。

    pu-ru.jpg

    曇り時々雨のあいにくの天気でしたが、室内プールでは元気いっぱいプールを楽しみました!

    DSC05908.jpg

    園長先生が知事表彰を受け、子どもたちも「園長先生おめでとうございます」とお祝いしました。

  • 7月3日(木)

    年中さんがパワークリーム(小麦粉のり)を見つけて、クリームの感触を楽しみました。

    pawa-kuri-mu.jpg

    パワーアップしたいところに塗ってみました、初めは匂いをかいだり、ヌルヌルの感触を確かめるように指先で・・・「なんかお餅の匂いする~」「気持ち悪~い」様々な声や表情が見られました。

    DSC_0088.jpg

    だんだんとその感触を楽しみ始めました、先生とクリームの奪い合い!

    DSC04908.jpg

    時間がたつとともに、何色か色を混ぜたり、手足だけでなく全身にクリームを塗って・・・

    DSC04917.jpg

    最後は、いっぱいクリームがつくように、机の上に座るお友だちもいました。それぞれの楽しみ方で、ヌルヌルの感触を味わいました。年中さんは、クリームを塗ってパワーアップした!と大喜び。この後、クリームをくれた「?」さんから(お話の世界を楽しんでいるそうです)プレゼントも届きました。

    DSCF1215.jpg

    年少さんのひとクラスでハムスターを飼い始めたそうです。ハムスターが走り出すと年少さんもその場で足踏みをしていました、興味津々の年少さんです。

    DSC_0137.jpg

    年長さんが2チーム対抗リレーをしていました、同じチームのお友だちを応援する姿、なんだかとても盛り上がっていました。

  • 7月1日(火)

    DSC_0011.jpg

    土山の周辺では、年少さんがダイナミックに泥遊びをしていました。

    DSC04839.jpgDSC04789.jpg

    泥のプール、泥のすべり台、泥だんご、泥んこレストラン…それぞれの楽しみを見つけながら泥の感触を味わっていました。1時間近くじっくりと取り組んでいた年少さんです、様々な感触を味わう、楽しむ機会をこれkらも大切にしていきたいと思います。

    CIMG0514.jpg

    最近折り紙などで作ることが大好きになってきた年中さん。今日もお友だちと一緒に楽しそうですね~!手先も器用になってきました。

    CIMG8683.jpg

    年長さんはドッチボールも楽しみ、体を動かして遊んでいます。ルールのある遊びを通して、友だちと遊ぶ楽しさも味わっています。

    DSC_0269.jpg

    内科の先生に来ていただいて健診を受けました。少しドキドキしたかな?大人しく受診していた子どもたちです。次回は今日受けなかったクラスを診ていただきます。

  • 6月28日(土)

    年に1回の土曜参観、外での活動もあり、天候が心配されましたが、雨も降らず、暑くなく、参観日日和(?)でした。

    kawaasanokai.jpg

    クラスで集まって普段歌っている歌を歌いました。お家の皆さんも子どもの目線で聞いてくださっていました。

    kotorimiru.jpg

    年少さん「七夕飾りを作りました」と、部屋の中の製作を見ていただきました、入園して3ヶ月、色々な変化を感じていただけたようです。

    niziseisaku.jpg

    年中さんは紙を使って、ロケット製作。お家の人と、工夫して作りました。この後、外で飛ばして遊びました。

    oodamaahiru].jpg

    年少さんは芝生で親子ゲーム。触れ合いゲームをしたり、クラス対抗大玉送り!

    umige-mu2.jpgyamage-mu.jpg

    年長さんは園庭で沢山体を動かしました!頭を使うゲームもあって、年長さんならではのゲームを楽しみました。

    purezenntowatashi.jpg

    全学年とも、最後のお楽しみは、お家の人へのプレゼント!!

     

    大勢のお家の皆さんの来園、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした・・・。

  • 6月27日(金)

     

     

    DSC05752.jpg

    年少さんの好きな遊びのひとつ、砂遊び。今日はケーキを作って先生にプレゼント!

     

    CIMG8636.JPG

    七夕製作、願いを込めて、織姫のように編みこみに挑戦。どんな飾りができるかな?

     

    CIMG0501.jpg

    年中さんが実習の先生に教えてもらったj紙皿のフリスビー。空高く飛んで行って、歓声が上がっていました。

    rougakkou.jpg

    海組さんがろう学校のお友だちと泥遊びの交流をしました。この後、全身泥だらけ!!

    otama e.jpg

    自分たちで捕まえたオタマジャクシ。今日は絵を描きました。「見て!見て!」

  • 6月26日(木)

    DSC04585.jpg

    今日は地震の避難訓練が行われました。

    どのクラスも放送が鳴ると静かに耳を傾け、真剣な表情の子どもたちです。

    年少さんは初めてでしたが、無事、避難することができました。

    園長先生からの地震の話もよく聞いていました。

    CIMG8705.jpg

    年長さんの畑では、おいしそうなズッキーニやモロヘイヤが獲れました。

    大切に育ててきた取れたての野菜は絶品!!

    漬物にしたり、味噌をつけて美味しくいただいたそうです。

    神様の恵みに感謝して、これからもたくさんの野菜の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

    CIMG0490.jpg

    暑い中、勢いよくマラソンに出かける子どもたち。走り終えた後の表情がたくましくなってきました。熱中症に気を付けて、水分補給も行っています。

    晴天.jpg

    青空の下で今日も子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていた幼稚園です。

  • 6月24日(火)

    CIMG8468.jpg

    きれいな花を手に、園バスに乗って出発した年長さん。

    どこへ行くのかというと…

    CIMG8608.jpg

    到着したのはローズガーデン。おじいちゃん、おばあちゃんにお花を届けに行きました。元気な体操や、歌もプレゼントし、とても喜んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんの姿に子どもたちも嬉しそうでした。

    CIMG0416.jpgCIMG0419.jpg

    年中さんは、芝生でダイナミックな絵具遊びをしました。長い長い真っ白な紙の上に、自分たちの足や手で海の線路を作っていました。心も体も開放して遊んでいましたよ!

    DSC00320.jpg

    年少さんも、きれいな花を囲んで花の日のお礼拝をしました。年少さんが学年みんなで集まってお礼拝を守るのは今日が初めてでしたが、とても静かによく聞いていました。

    DSC05719.jpg

    そのあと、お弁当の時間には、花を飾って食べました。「お花、かわいいね~」と話していましたよ。お家の皆さん、ご協力ありがとうございました。

  • 6月11日(水)

    DSC00263.jpg

    梅雨の合間の朝、年少さんがさくらの木の実でさくらんぼジュース作り!年中さんに、「お花や葉っぱを入れるともっときれいになるよ」と教えてもらってさっそく集めていました。

     

    DSC00269.jpg

    年中さんの保育体験3日目。今日は泥遊びでした。子どもと一緒に裸足になって泥団子づくり!参加してくださったお家の皆さんも楽しそうでした。

     

    DSC00264.jpg

    年長さんの花の日礼拝。たくさんのきれいな花を神様ありがとう。

     

    DSC00276.jpg

    縦割りでのリズム活動。年中さんに教わってうさぎに変身!からだを動かすって楽しいな!!

  • 6月10日(火)

    P6100315.jpg

    年中さんの花の日礼拝。保育体験に来ていたお家の方も一緒に、たくさんの花を囲んで神様に感謝し、きれいな心になれるよう祈りました。

     

    CIMG8486.jpg

    年長さんは、畑にさつまいもの苗を植えました。やさしく教えてくれたのは、理事長先生です。

    秋の収穫が今から楽しみな子どもたちです。

     

    CIMG0384.jpg

    年中さんは昨日の散歩を思い出し、「おたまじゃくしの田んぼには稲が生えていたね。」と、緑の絵具で手形

    ぺったん!それをはさみで切って、田んぼに稲が生えました。これでおたまじゃくしも大丈夫!

     

     

    CIMG8478.jpg

    林の中ではなにやら子どもたちが地面とにらめっこ!よくみると土の中から小さな幼虫を発見していました。

    子どもたちの好奇心が園の至る中であふれています。

     

    広場 バス ばなな.jpg

    今回の青い鳥広場は園バスに乗って広い公園にハイキングに行きました。広い芝生でおやつを食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

  • 6月7日(土)

    今日は今年度最初のPTA作業がありました。お忙しいところ、参加してくださったお家の皆さんありがとうございました。

    DSC04201.jpg

    窓拭き、高い窓もサンも丁寧に拭いてくださいました。

    DSC04202.jpg

    小雨のぱらつく1日でしたが、やんだ合間に外の作業もしてくださいました。草むしりや・・・

    DSC04196.jpg

    庭・ポーチにいたるまで、きれいになりました。

    DSC04193.jpg

    屋内プールの中も冷たい中、水で洗ってくださいました。再来週はプール開き、準備万端となりました。

  • 6月4日(水)

    DSC00252.jpg

    年少さんが入園して初めてのバスでお出かけ。中山霊園に行きました。

    DSC00255.jpg

    幼稚園は蒸し暑かったですが、山の上は涼しく、気持ちよかったそうです。広い芝生、斜面を下りるのもスリル満点!

    P6040309.jpg

    皆でおやつも食べてこの笑顔。入園から2ヶ月、年少さんだけで園外に行くのも楽しむ姿に、成長を感じますね。

     

    さて、松本見学から一夜明け・・・

    omiyage1.jpgDSC_0073.jpg

    留守番をしてくれていた年中年少さんにお土産話&買ってきたお土産を渡していました。「僕たちも行きたかったな~」お土産をもらって嬉しいのと、うらやましい気持ちもつのる年中さんです。

    matumotokenngaku.jpg

    松本での思い出を描く姿もありました。紙いっぱいに表現していますね。楽しかったことが伝わってきます。

  • 6月3日(火)

    年長さんが松本の町に出かけました。午前中から暑さとの戦いでしたが、楽しみにしていた年長さん、無事に楽しんでくることができました。

    densyayam.jpg

    電車の中・・・皆で座らせてもらいました。「あのお店知ってる!」友だちと知っているところを探して大喜びの年長さんです。

    omisekau.jpg

    松本に着くと、町を歩いて、縄手通りでお買い物をしました。「いらっしゃいませ」どのお店の方もやさしく対応してくださり、子どもたちも貴重な買い物体験ができました。

    ranntitaberu.jpg

    お昼はおきな堂さんでお子様ランチ弁当を頂ました。お店の方がこまめに声をかけてくださり、「おいしかったよ」「これごちそうさま」と子どもも触れ合わせていただきました。

    ashiro.jpg

    お昼の後は松本城見学。お城・お堀・庭園と、「(お城の中のお客さんを見つけ)あそこにも人がいる!」「コイ赤ちゃんもいる~」普段お家の方たちと来た時とは又違う発見があったようです。帰りには「松本見学もう終わっちゃったって感じがする」という声も聞かれました。「もう一回行きたいくらいだね」と言うと「明日いけるじゃん」とポツリ・・・名残惜しいほど楽しんだ年長さんでした!

    DSC00236.jpgP6030264.jpg

    その頃・・・お留守番してくれていた年少年中さん、お散歩に出かけたクラスもあったようです、大きな葉っぱや竹の子の大発見!ゆったりと楽しみました。

    CIMG0341.jpg

    こちらの年中さんは吹き絵に挑戦。慎重に息を吹きかけると、紙の上で絵の具が踊っていました。様々な表現を経験しています。

  • 5月20日(火)

    今日は春の遠足でした。天候も、暑さが心配でしたが、午後からは風が吹いてきて、絶好の遠足日和となりました。天候に恵まれ、無事行ってこられて、神様に感謝いたします・・・。

    syuppatuahiru.jpg

    エイエイオー!年少さんは「時計台公園」まで歩きます。

    aruitayo.jpg

    はじっこはじっこ・・・気をつけて歩くことも覚えてきた年少さんです。この後30分ほど歩いて無事公園につきました、「わ~!」と、大きな時計台に大喜びでした。沢山遊んだためか、帰り道は必死の年少さんでした。初めての遠足、よくがんばりました!

    P5200226.jpg

    年中さんはこんな山道を歩いて・・・

    CIMG0289.jpgCIMG0294 (2).jpg

    中山の考古博物館に着きました!昔の人の生活や火起こしを見せてもらったり、昔のおうちの様子を教えていただいたりと楽しませてもらった年中さんでした。帰りはひたすら下り道、午後は暑さも和らぎましたが、長い時間歩きとおした年中さんでした。

    DSC03858.jpg

    年長さんは、年中さんよりさらに奥の山道を登りました!木陰に入っても汗が出てきます。

    DSC03864.jpg

    途中、それぞれのお仕事もがんばりました。おやつ係さんにおやつをもらって「ありがとう」。任せてもらうこと、頼りにされやれたことが大きな自信になりました。山の空気を味わって、春の自然も楽しみました。

    DSC03909.jpg

    どの学年も、この時間が1番嬉しい時間になったのではないでしょうか。(暑さで食欲のないお友だちもいましたが)それはそれは嬉しそうにほうばっていました。おうちの皆さん、お弁当ありがとうございました。

     

     

  • 5月14日(水)

    本日は年長さんの保育参観でした。

    DSC03695.jpg

    親子で自己紹介カードを作って、最後の親睦会で交換しました。

    DSC03724.jpg

    今回はグループのお友だちと長い海苔巻き作りをしました。持ち寄った具を入れると・・・

    CIMG8231.jpg

    こんなに具沢山になりました。うまくまけるかな?

    makutokoro.jpg

    「せえ~の!」みんなで海苔巻きに挑戦!

    DSC_0067.jpg

    「やった!巻けたよ~」お家の皆さんもチームワークばっちりでした。さて出来栄えは・・・?

    dekiagari.jpg

    こんなにおいしそうにできました。お家の皆さんと友だちと楽しく作った海苔巻き。「いろんな味がして、おいしかった!」そうです。

    DSC03716.jpgyomogimarumete.jpg

    年少さんは、よもぎだんごつくりを楽しみました。だんごがよもぎを入れて緑に変わっていく様子に興味津々でした。自分たちでよもぎつみからやったこともあってか、丸めて味見してみると「おいしい~」と大喜び。「初めて食べた!」と嬉しそうでした。

    tyuudoroasobi2.jpg

    今日は今シーズン1番の暖かさでしたね。年中さんは全身どろだらけになって、ポカポカ陽気を満喫していました。

  • 5月13日(火)

    namaeyobi.jpg

    今日は年中さんの保育参観でした。朝の集まりでは、みんなの前で名前を呼ばれ「はーい!」お家の皆さんが拍手をしてくれました。

    onigiridukuri.jpg

    本日はおにぎり作り。好みの具を入れて、できるところは年中さんも挑戦。親子で楽しそうでした。そぼろ・ウインナー・チーズ・・・かわり種もありました。

    omiyage 1.jpg

    おにぎり完成の後は、もう一つのお楽しみ。「いつもありがとう」とプレゼントしました。

    kaisyoku.jpg

    林の木陰で、作ったおにぎりを食べました。お家の人が自分の丸めたおにぎりを食べてくれたことに、年中さんも大喜びの様子でした。

    hukuro.jpg

    年少さん、風速3m(天気予報によると)のなか、ビニール袋でたこあげ。勢いよく跳んで大喜びでした。

    uekae nenntyou.jpg

    先日芽が出た年長さんのホウセンカ、また大きくなって、植え替えをしました。年長さん1人ひと鉢ずつ植え替えて、これから水をあげたりもして、成長を楽しみにしたいと思います。他の学年もお花を育てる予定です。

  • 5月8日(木)

    今日から今年度初の保育参観、本日は年少組です。

    syouhoikusannkann1.jpg

    クラスのみんなでうたったり、先生の話を聞くところを見て頂きました。お家の皆さんも一緒に楽しんでくださいました。

    syouhoikusannkann 2.jpg

    親子で自己紹介ゲームをしました。好きな食べ物や趣味の書いたカードを交換しました。お母さん同士のお話も大いに盛り上がりました。

    syouhoikusannkann3.jpg

    最後は秘密のプレゼント!手型とちぎり絵の手紙入れ、「わ~ありがとう!」初めてのプレゼントに感激してくださるお母さん。喜んでもらえてよかったね!この後、みんなでピクニックを楽しみました。

    入園から1ヶ月、園の様子を知っていただくいい機会となりました。

    yomogitubushi.jpg

    年中さんは、蓬だんごつくりをしました。蓬をつぶすと、いい香りが漂います。すりこぎの感触も楽しんでいました。

    tyuu marumeru.jpg

    「5個お土産作るんだ~!」お土産分も忘れずに、同じ大きさに丸めていました。きれいな緑にだんごが染まる様子に歓声があがっていました。

    CIMG8221.jpgDSC03571.jpg

    年長さんはご好意で、菜の花畑を見に行きました。食べる分とお家にお土産もいただきました。園でおひたしにしていただくと「苦いけどおいしい」と大人の味をたのしみました。

  • 4月8日(火)

    春らしい暖かいお天気の中、年少組さんの入園式が行われました。入園おめでとうございます。

    DSC03130.jpg

    担任の先生に迎えられ、緊張の登園。「これからよろしくね。」と言われて、照れながらも笑顔を見せてくれた年少さん。

    DSC03138.jpg

    入園式では、園長先生からお祝いとお話を聞きました。

    oinori入園式.jpg歌 入園式.jpg

    式では、年長組さんが迎えてくれました。「これから待ってるよ、一緒に遊ぼうね。」と挨拶してくれたり、お祈りをしてくれました。年長さんありがとうございました。明日からもよろしくね。

    手遊び 入園式.jpg

    みんなで歌ったり手遊びもしました。これから楽しいことをいっぱいしましょうね。

    写真 入園式.jpg

    式の後はクラスの記念撮影。緊張したり、不安だったり、ニコニコしたり、早く遊びたいな~と走り出したり・・・

    様々な様子に、明日から登園詩に着てくれること、又楽しみになりました。

    いっぱい笑って泣いて園生活を楽しみましょうね。元気に来て下さい。教師一同楽しみに待っています。

  • 3月18日(火)

    ≪第48回 卒園式≫

    本日、91名の年長さん、みんなそろって卒園式を迎えることができました。

    DSC_0015.jpg

    卒園式、神様の守りの中で、無事行うことができました。

    PA300332.jpg

    一人ひとり、卒園証書をもらいました。喜びいっぱいの式となりました。

    P3180263.jpg

    担任の先生から、記念品をもらって、最後のお別れをしました。

    CIMG3275.jpg

    堂々と、立派に巣立つ年長さんの未来が、揚々としたものであることを祈ります。年長さん、卒園おめでとうございます!

  • 3月14日(金)

    年少組さん、年中組さんの終了式でした。大きくなったことを喜び合い、今年度終わりの式・・・お家の皆さんも来てくださり、ともに喜んでくださいました。

    DSC03005.jpg

    式の始まりです。元気に園歌を歌いました。4月、あんなに小さかった皆が、そろって立って歌う姿一つとっても、成長を感じますね。

    DSC03025.jpg

    園長先生から、大きくなったら、人に光を与えられるような人になってくださいと、お話を頂きました。

    D124332SC03026.jpg

    成長させてくださる神様に感謝のお祈りをして、終了式を終えました。

    DSC03041.jpg

    式の後は、各クラスで、お家の皆さんが会食会を開いてくださり、クラスの思い出の歌を歌ったり・・・

    DSC03068.jpg

    みんなで楽しくお弁当を食べました。お家の皆さん、心のこもった温かい会食会を開いてくださり、ありがとうございました。喜びの中で、終了式の1日を終えました。

    DSC03054.jpgP3140232.jpg

    年長さんは、今日が最後のお弁当・・・3年間、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

     

     

  • 3月7日(金)

    D123SC_0117.jpg

    年中さんのクラスのお別れ会が始まりました。大きくなったこと(成長)をお祝いして、乾杯をしていました。

    DSC02853.jpg

    年長さんの一クラスは、今日お家の方々に見てもらいました。長く楽しんできた劇、お家の皆さんも喜んでくださったそうです。

    D123SC_0113.jpg

    ここからは、年長さんのお別れ会食会、お楽しみ会の様子をご紹介します。まずは、クラスで会食会。PTAの皆さん準備ありがとうございました。

    D123SC02920.jpg

    今度は年長さん全員集まって、お家の皆さんとお別れお楽しみ会スタート!年長さんが思い出の歌や詩を披露しました。

    D123SC02864.jpg

    お母さん方もお楽しみ会を盛り上げてくださいました。コーラスサークルのみなさんのコンサート!

    D123SC_0136.jpg

    スポーツサークルの皆さんのダンシングショー!サークルの皆さん、本当にありがとうございました!!

    D123SC_0146.jpg

    先生たちもダンシング!そして年長担任大活躍のイラストゲームもありました。

    D123SC02959.jpg

    そして、年長担任の先生たちからは、大きなメダルのプレゼント・・・大好きな担任の先生たちから、一人ひとりにメッセージがついていました。

    D123SC02965.jpg

    最後は園長先生から、卒園のお祝いやお家の皆さんへのご挨拶。神様に愛され、お家の方に愛され、色々な人たちに愛されている年長さん、心に残る会となりました。

  • 3月3日(月)

    DSC_003012.jpgDSC_002512.jpg

    3月に入りました。今日はひな祭りをしました。手作りの入れ物にひなあられを入れて、ひな祭りパーティーをしました。

    DSC_005112.jpgCIMG320412.jpg

    1年の思い出がアルバムに!担任から一人ひとりにアルバムを渡すと、嬉しそうに眺めていました。年長さんは、お泊り合宿の寝顔写真を見て「寝てるところ(自分が)初めて見た~」と感激していました。

    DSC02707.jpgDSC02713.jpg

    3月のわくわくランド。今回は年中児のお店屋さんごっこにご招待。年中さんもこの日を楽しみにしていました。威勢のいい「いらっしゃいませ~!」の声に、初めは緊張していたわくわくのお友だちも買い物袋いっぱいに買っていってくれました。

    DSC_003612.jpg

    午後、寒い中今年度最後のPTA作業をしていただきました。幼稚園中の窓がピカピカになりました。窓のサンまできれいになりました。ありがとうございました。

  • 2月28日(金)

    今日は、年長さんが幼稚園最後の保育参観でした。物語を決めて、自分たちで劇を作ってきました。今日は、その様子を見てもらったり、1年楽しんできた詩の朗読を披露したり、お家の皆さんにサプライズプレゼントをしたり・・・最後の保育参観を親子ともに楽しみました。

    DSC_0004123.jpg

    劇の様子① 作・演出・主演すべてが子どもたち!とにかく楽しそうで、見ているお家の皆さんも一緒に楽しんでくださっていました。

    DSC_0014123.jpg

    劇の様子② 背景も場面ごとに変えていました。(大道具係?)そして、言葉や動き一つ一つの表現にその子らしさが表れていました。

    DSC_0007123.jpg

    劇の様子③ 年少さんからの成長を思い出し、涙を流して感激してくださったお家の皆さんでした。子どもたちも成長を喜んでいただけて、大きな自信となったと思います。おかげさまで、こんなに大きくなりました。

  • 2月27日(木)

    今日は、たてわりのお別れ会食会でした。たてわり活動の集大成、1年の交流を振り返り、お別れ会をしたり、会食をしました。

    DSC_0009123.jpg

    会食会の前に、もうすぐ卒園する年長さんに「いままでありがとう」と、たてわりグループごとで年長さんを囲んでお別れ会をしました。

    DSC_00221234.jpg

    今回は、年中さんが中心となってお別れ会を企画しました。年中さんが、司会をしたり、年長さんとの思い出を発表してくれました。

    12345.jpg

    年少さん「やさしくしてくれてありがとう」、年中さん「小学校へ行っても元気でいてね」言葉のプレゼントもしました。

    DSC_0029123.jpg

    手作りの花をプレゼントしているクラスもありました。それぞれのたてわりクラスで進行の仕方が違って、それぞれに、思いをこめてこの会を企画してきたことが年長さんにも伝わったことでしょう、温かい雰囲気に包まれていました。

    DSC_0083123.jpg

    そして、最後は、年少さんが作ったフルーツポンチ、年中さんのカレー、年長さんのクッキーを食べて会食会を楽しみました。

  • 2月25日(火)

    いよいよ年度末が近づき、1年をふり返ったり、成長を喜び合ったり・・・。1年楽しんできたたてわりグループの活動も深まってきて、今週はお別れ会をしています。今日は、グループごと、園内でオリエンテーリングをしました。

    DSC02612.jpg

    各ポイントでは、力を合わせていろいろなことに挑戦しました!手を離さないように回れるかな?

    DSC02641.jpg

    ポイントごとに登場する仕掛け人(先生)とのやりとりも楽しんでいました。

    DSC02621.jpg

    そして何より、この1年で、学年の違うお友だちとも、沢山関わってクラスとは又違う立場や楽しさをいっぱい味わった子どもたち。やさしくしたり、された喜びは、心満たされ、人を思いやる心にもつながっていくと思います。今週はたてわりでお別れ会食会もあります。

    DSC02658.jpg

    年長さんが、劇を楽しんでいます。週末の参観日にお家の方に見せることを楽しみにしている年長さんです。

  • 2月14日(金)

    今日は年中さんの保育参観でした。大雪の中、おうちの皆さんご苦労様でした。

    DSC02598.jpg

    お名前リレーの様子。お友だちが先生のように名前を呼んで、呼ばれた子はうれしそうに返事をしていました。

    DSC_0010.jpg

    みんなでゲームしているところを見てもらったり・・・

    123DSC_0034.jpg

    おうちの皆さんにも参加していただきました。子どもがどんな気持ちで楽しんでいるか、実感していただけたかと思います。楽しかったり、みんなに注目され照れたり、色々な気持ちが動いています。

    P9280281.jpg

    来週から、お母さんに絵本の修繕をお願いするため、今日が今年度最後の絵本貸し出しの日でした。毎週借りてきた絵本、今日はどんな絵本を借りようかな、おうちの人に読んでもらうのが楽しみな子どもたちです。

    P2149485.jpg

    「せえの!」と何回もこま回し!全部のこまをいっぺんに回った状態にしたくて夢中でやっていました。体勢からも気合を感じます。

    P9280290.jpg

    雪の中そり遊び・・・新雪のすべりは最高でした。週末、大雪のようですね、皆さん雪道気をつけて・・・お友だちは沢山雪遊び楽しんでくださいね。

  • 2月4日(火)

    今日は、幼稚園で豆まきをしました。昨日の節分では「お父さんが緑の鬼をやってくれた!」「落花生まいたんだよ!」など、色々報告してくれました。幼稚園の豆まきはどんなかな?

    D1SC_0038.jpg

    鬼が来たぞ~!みんなでいっせいに豆をまきました。年長さん投げた豆を拾って、再び投げていました。

    P2040200.jpg

    年少さんも、鬼の迫力に後ずさりしながらも、「鬼は~外!」と叫んだり、泣いたり、叫んで逃げたりと、必死でした。

    D1SC_0061.jpg

    最後は鬼が降参。年少さんも鬼に近づいてみました。

    P2040194.jpg

    鬼と仲良くなって、ハイ!ポーズ!

    D1SC_0091.jpgD1SC_0105.jpg

    鬼が退散した後、豆まきの絵を描いていました。「大きかった~!」「鬼の角黄色だったね」ニコニコ話しながら、すっきりとした表情で描いていました。

    D1SC_0104.jpg

    豆まき、鬼は怖かったけれど、普段ない怖いという感情体験が感性を育て、怖いものと対峙して乗り越えた経験が自信となって、又ひとつ、子どもを大きくしてくれることと思います。今日は立春、春はすぐそこ・・のはずです。

  • 1月15日(水)

    今日は、年長さんが楽しみにしていた「そりすべり会」がありました。

    nobori.jpg

    松本は曇りでしたが、じいがたけスキー場は晴天!風もなく絶好のそり日和でした。長いコースを歩いて登って、まずは滑り方を練習しました。

    suberi.jpg

    長いコース、滑り方も上手になって、お昼ころには汗をかくお友だちもいました。「気持ちい~!」

    DSC02129.jpgDSC_0093.jpg

    今年もファミリーレストあすなろさん、今年もお世話になりました。歓迎の看板・おいしいカレー、ありがとうございました。子どもたちも大喜びでした!

    toroika.jpg

    後半は、トロイカという上まで登れる乗り物に乗って頂上へ・・・「らくちんだな~」

    minnnade.jpg

    一日、思う存分楽しみました。又ひとつ、楽しい思い出が増えた年長さんです・・・。

  • 1月10日(金)

    三九郎当日を迎えました!

    tennkamae.jpg

    見事なやぐらが完成!いよいよ点火をします。年長さんの代表のお友だちが火をつけてくれました。

    DSC02010.jpg

    とても寒かったですが、風もなく、勢いよく燃え上がりました!

    DSC02046.jpg

    やぐらの火が落ち着いた後は、無病息災・五穀豊穣を願って、昨日作って柳の枝につけた繭玉(米の粉からできたおもち)を火であぶっていただきます。年長さんはやぐらの周りに集まって早速焼いて食べていましたさすが、年長さん、3度目の三九郎なので、上手に焼いて、ほおばっていました。

    DSC02049.jpg

    年少さんも自分で作った繭玉を、焼いてみました。熱さもあり、先生に手伝ってもらいながら、焼いていました。

    DSC02072.jpg

    年中さんは、熱いので手で顔をおおいながら、焼いていました。固め・やわらかめ、自分の好みの硬さで食べました。幸せで、健康に過ごせますように・・・。

    DSC02114.jpg

    年長さん作 貼り絵の凧だそうです。色の配色を決めて、その色の広告や新聞を貼っていました。大きな凧、根気良く仲間で完成させました。お見事!!

  • 12月21日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    あそ.jpg

    朝は、好きな事をしていっぱい遊びました。その後は・・・?

    うみて.jpg

    来入児のお友だちの為に、年長さんが色々見せてくれました。まずは楽しい手遊び劇!

    ひかが.jpg

    こちらの年長さんは、歌と合奏を披露。迫力の演奏でした。

    たいそ.jpg

    今度は体操のお兄さんお姉さんになってくれました。来入児のお友だちも一緒に体操をしました。

    さんた ひ.jpg

    そして、最後はサンタさんとトナカイさんになってプレゼントを渡しました。

    みてる.jpg

    年長さんから色々なプレゼントをもらって、楽しそうなこの表情!楽しんでもらえて、年長さんも嬉しかったと思います。

    来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月18日(水)

    <クリスマス会: 空光虹星組   >

     昨日に引き続き、皆でクリスマス会をお祝いすることが出来ました。クリスマス会が始まると、外には雪が・・・ホワイトクリスマス会になりました!

    お家の皆様も、一緒にお祝いして下さりありがとうございました。

     二日間とも、心温まるクリスマス会となりました。ありがとうございました。 

    DSC01658.jpg

    クリスマス礼拝の様子です。年中さんも聖誕劇でロウソクに火を灯しました。

    DSC01657.jpg

    年長さん、最後の降誕の場面です。暗い中、ロウソクの光だけが輝いていました・・・クリスマスの喜びに包まれました。

    DSC01691.jpg

    祝会の様子。今日も元気な歌声と合奏が響きました!お家の人からも「すごいね」と言いながら拍手して下さる姿がありました。

    DSC_0265.jpg

    皆のために、雪の中、サンタさんも来てくれました!「トナカイさんの名前はありますか?」など質問に答えてくれたり、24日も来てくれることを約束してくれました。

    「何で日本語喋れるの?」「色々な街へ行かなきゃいけないからだよ、きっと」・・・こんな年長さんの会話がかわいかったです。

  • 12月17日(火)

    <クリスマス会1日目: 午前・年少組   午後・海山川林組>

     クリスマス会を迎える事が出来ました。

    待ちに待ったクランツのロウソク4本に火が灯り、その穏やな光の中で、子ども達そしてお家の方々皆でお祝いすることができました。

    お家の皆さんと一緒にお祝いすることが出来て、何よりも嬉しかったことでしょう!

    明日のクリスマス会も、嬉しい気持ちでお祝いできることを願います。 

    DSC01447.jpg

    4本のクランツに火が灯りました・・・。

    DSC01381.jpg

    午前、年少さんの礼拝の様子です。心静かにクリスマス礼拝を守りました。

    DSC01391.jpg

    祝会では、クラスごとで歌と合奏を見てもらいました。大勢のお客さんの前でも、ドキドキしながら、張り切って、嬉しそうに・・・一生懸命の年少さんでした。

    DSC_0173.jpg

    午後のクリスマス礼拝では、年長さんが聖誕劇を行いました。心のこもった、一生懸命な思いが伝わってくる聖誕劇でした。

    DSC_0201.jpg

    祝会の年中さんの合奏の様子です。大きな拍手を沢山もらって嬉しそうな年中年長さんでした。

    明日のクリスマス会も楽しみです。

  • 11月27日(木)

    DSC01227.jpg

    年中さんが外でグルグル走ってじゃんけんするゲームをしていました。どっちのチームが勝つかな?

    DSC01224.jpg

    何をしているかというと・・・ドッチボールでボールの取り合い!先生からボールを奪い返そうと一致団結していました。

    DSC01242.jpgDSC01239.jpg

    アドベント期間には、クラスでお祈りだけでなく、献金もしています。一人ずつ祈りを言葉に話す機会をもちます。壁面にアドベントカレンダーも・・・。それぞれのクラス色々なアドベントカレンダーです。またご紹介しますね。

    わく.jpg

    11月、わくわくランド、今日も触れ合い体操をして、いっぱい遊んでいってくれました!

     

  • 11月22日(金)

    DSC01025.jpg

    見て下さい、この見入っている表情・・・

    DSC01054.jpg

    なんと1時間近く、夢中になった子ども達。それは・・・

    DSC01018.jpg

    楽しみに待っていた、サークル発表会なのでした!まずは創作サークルの皆さん、作品を見せて頂きました。穴から、煙が飛び出してきました!

    DSC01039.jpg

    こちらは聖書の会、こひつじかいの皆さんが、みことばと共に、子どもが歌える讃美歌を選んで歌って下さいました。

    DSC01044.jpg

    そして、コーラスサークルの皆さん。美しい歌声とアンサンブル、ストーリー仕立ての歌の数々も見せて頂きました。

    DSC01092.jpg

    最後はスポーツサークルの皆さんが、いろいろな技を先生と勝負!先生達、完敗でした。

    バラエティに富んだ発表会、ブログではお見せしきれないほど、感動あり、笑いあり、愛情いっぱいのひと時でした。サークルの皆さんの楽しそうな、キラキラと輝いた表情・・・子ども達も心に残ったと思います。本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした。

     

  • 11月19日(火)

    今日は、とっても楽しみにしていた「劇団 風の子」の皆さんの観劇会!30分以上の長い公演でしたが、バラエティに富んでいてあっという間の観劇会でした。

    はじめ.jpg

    なんと牛乳パックから不思議な音が・・・毎年新しい公演を見せてくれる風の子の皆さんです。

    しょ.jpgちゅ.jpg

    夢中で見ているこの表情・・・心をがっちりつかまれた子どもたちです!

    CIMG2366.jpg

    最後は、公演で見せて頂いたものを実際に触らせてもらいました。普段耳慣れない音が楽しく、イメージを膨らませていました。

  • 11月16日(土)

    今日はPTA作業で、山・虹・ひつじ組のお家の皆さんに御苦労頂きました。てきぱきと作業していただき、予定通りに行うことができました。本当にありがとうございました。

    まどふ.jpg

    窓が鏡のように光っています。隅々、窓のさん まで丁寧に拭いて頂きました。

    ふ.jpg

    落ち葉が絡まっていた芝生もこの通り!軽トラック4~5台分はありそうな量を片づけて下さいました。

  • 11月13日(水)

    今日は年長さんの保育参観でした!

    あなたへ.jpg

    年長さんが、語るように歌を披露していて、お家の皆さんも聞き入っていました。中には、手話をつけてうたっているクラスも有りました。

    そらどっち.jpg

    外でドッチボール大会!まずはVS親でやりました。お家の方達も、本気になって楽しんで下さいました。

    やまどっち.jpg

    2回戦は、親子入り乱れてのチーム戦!お家の人と力を合わせて、嬉しそうな子ども達!さあ逃げて逃げて!

    ようせいの.jpg

    そして、継続して楽しんできたダイナミックな製作も見て頂きました。大好きな妖精さん(お話の世界)の為に作ったお花のお家・森・沼…お家の方に「ココ私が作ったよ!」「これは~ちゃん達が作ったよ」「見て!足あと!」と色々と教えていた年長さんでした。「凄いね~!」お家の皆さんが感心して下さる様子を見て、大満足の子どもたちでした。

    少れいはい.jpg

    年少さんがお礼拝で松ぼっくりのお話を聞きました。神さまが下さる様々な恵みを感じながら、心静かな時を持ちました。

    やき.jpg

    年中さんがこの間食べた美味しいあれを作っていました。何かというと…

    いもやき.jpg

    そうです、やきいもです!落ち葉もあって、本格的です、美味しそう!

  • 11月12日(火)

    急に寒くなりましたね。幼稚園にも霜柱が顔を出していました。今日は、年中さんの保育参観でした。

    に.jpg

    初めに発表会!名前だけでなく、「好きな…は~です」など自分のことを一人ずつ話しました。

    つくる.jpg

    今回は、お家の人とツリーの献金箱作りでした。お家からパスタや毛糸等身近な素材を持ち寄って、親子で楽しみました。

    ツリー.jpg

    「見て~!」出来上がりを見せてくれました。どのツリーも個性あふれる、楽しいツリーの献金箱になりました。今度お家で献金する時にお家の人と一緒に使います。

    はい.jpg

    最後に「ツリー作ってくれた人?」の問いに、嬉しそうに「ハイ!」と満足気な子どもたちでした。年中のお家の皆さん、ありがとうございました。

    少 いも.jpg

    今日は、年少さんが待ちに待ったやきいも大会!大きいお芋も全部食べました。今年は豊作で、お家の人にも焼き芋のお土産をしました。

    長 合奏.jpg

    年長さんが、4クラス集まって、合奏を楽しんでいました。大勢で音を合わせてみよう!とはりきっています

  • 11月11日(月)

    今週から、保育参観が始まりました。

    DSC_0065.jpg

    今日は年少さん。大好きな電車ごっこをもとに、遊びで必要なものをお家の方と作りました。

    DSC_0102.jpg

    お家の方も事前に親子で何を作るか考えて下さって、下準備もして下さって、スタートと同時にどんどん作り始めていました。

    DSC_0057.jpg

    大好きなお母さんと一緒に作って、どの子も集中して作っていました。面白アイデアや工夫がいっぱい!お家の皆さんも楽しそうに作っていらっしゃいました。

    DSC_0113.jpg

    最後は、出来た作品を見せ合いました。「わ~!すごい!」と歓声も上がって、嬉しそうな年少さんでした。明日からのごっこ遊びがとても楽しみです。力作、大切に使わせて頂きます。

    いも.jpg

    年中さんが焼き芋をしました!「おかわりは?」何度も何度もお代わりして食べているお友だちもいました。自然の甘みが美味しいです。

  • 11月7日(木)

    園児も楽しみに待っていたPTAの皆さん主催の「もちつき大会」がありました。

    深志.jpg

    朝早くから準備をして、もち米を蒸かして下さいました。年中さんもものすごい湯気にビックリしていました。煙と湯気の香りが混ざって「いい匂い!」と大喜びでした。

    見る.jpg

    年長さんが、一番にもちつきを見学!先生やお母さんがつくのを見て「い~~よいしょ!」と応援と自主練習をしていました。

    ちょうつく.jpg

    そして、年中少さんが見守る中、年長さんが全員もちつきに挑戦しました。勢いよく杵を振り下ろすと「ぺちっ」と音がして、年少中さんも憧れのまなざしで見つめていました。

    見学.jpgはh.jpg

    年長さんがついたおもちを、PTAの皆さんが丸めて下さいました。年少さんも「ゴマの匂い~」と出来たお餅に近づいて、じ~っと見つめていました。(早く食べたいな~という心の声が聞こえました。)

    DSC_0212.jpg

    出来上がったお餅、縦割りグループで、美味しく頂きました。お餅の弾力・風味・味・・・ついたお持ちならではの味わいを楽しみました。何回もおかわりし、どれもほぼ完食!

    お餅・温かい豚汁・ミカン・漬物と、ずっと前から計画・準備・配膳もやって下さったお母さん方に御苦労頂き、おかげ様でお腹もいっぱい・嬉しさもいっぱいの1日となりました。本当にありがとうございました!

  • 11月5日(火)

    今日は10・11月生まれのお友だちの誕生会でした!

    DSC00463.jpg

    今回も縦割りグループのお友だちにお祝いしてもらいました。嬉しそうにインタビューに答えていました。

    DSC00441.jpg

    先生達からのお祝いは、「クリスマスのおくもの」の劇と合奏でした。先生達の熱演に、最後はお話の世界に見入っていました。その後、合奏も見ました、いろいろな楽器のハーモニーを嬉しそうに聴いていました。

    DSC_0031.jpg

    今回のお祝いのおやつは、磯村さんのみたらし団子!出来たてのお団子、やわらかくって美味しかったね。

    妖精.jpg

    年長さんが、妖精さんに絵手紙を描いていました。描いた手紙は、窓に貼っておいて見てもらうそうです。お返事来るといいね。

    DSC00493.jpg

    先週の年長さんに続き、年少さんもイモぼしに挑戦していました!おいしい干し芋になるかな?

  • 10月26日(土)

    今日は卒園生の会がありました。毎年教師一同楽しみにしている嬉しいひと時です。

    DSC00317.jpg

    こんなに大勢の卒園生の皆さんが来てくれました!OGの先生も沢山参加して下さいました。どの子も在園時のおもかげがあり、懐かしいです。

    DSC00332.jpg

    全体会にて、恒例の幼稚園の事〇×ゲームです。幼稚園の事よく覚えていてくれました。

    DSC00375.jpgDSC00351.jpg

    全体会の後、学年ごと集まって、ゲームをしたり、歓談を楽しみました。卒園生の皆さんが変わらず元気にいてくれること、こうして行き会える事、教師も嬉しく励みになります。足もとの悪い中、大勢の参加・そしてお家の皆さん送り迎えして下さってありがとうございました。来年は10月18日か25日の予定です。また来年是非!お待ちしています。

  • 10月24日(木)

    感謝祭最終日。縦割りグループで集まって作ったお料理をいただきました。神さまに感謝、農家の方にも感謝、そして調理してくれた縦割りのお友だちにも感謝・・・喜びの中での会食会となりました。

    できあがり.jpg

    年中さんの五目ご飯が炊けました。「いい匂い~」さあいっぱいおにぎり作るぞ!

    DSC_0051.jpg

    食べやすい大きさにおにぎり作り。1クラスでなんと!200個以上も作ってくれました。「お母さんみたいに握れるね」と言われて嬉しそうでした。

    DSC_0094.jpg

    縦割りグループが集まって、いよいよ準備。年少さんのポテトサラダ、年中さんのおにぎり、年長さんの豚汁がそろいました。豚汁は年長さんが配膳をしてくれました。

    DSC_0141.jpg

    会食会の様子。皆嬉しそうに食べています。「これねじりこんにゃく?」など楽しそうに話していました。縦割りグループの関わりも深まってきている事を感じます。

    DSC_0148.jpg

    あっという間に食べてしまったお友だちもいました。沢山おかわりしていました。豚汁は真っ先になくなり、もっと食べたいと違うグループにもらいに行っているお友だちもいるほどでした。

  • 10月23日(木)

    感謝祭の調理の様子をお知らせします。年少さんはポテトサラダ、年中さんは五目おにぎり、年長さんは豚汁を作ります。それぞれ縦割りグループのお友達の分も作るので、更に張り切っていました。心を込めて作ったお料理、喜んで、神さまに感謝していただきます。

    DSC00241.jpgつぶし.jpg

    年少さんも、一生懸命野菜切りに挑戦しました。沢山のジャガイモにビックリ!

    中きる.jpgDSC_0003.JPG

    年中さんは、五目おにぎりに入れる具材を何種類も切り、お米も研ぎました。明日炊いて、朝からおにぎり作りです。明日もよろしくね!

    DSC_0009.jpgDSC_0052.jpg

    年長さんは、自分で食べやすい大きさを考えて切っていました。ねじりこんにゃく作りもしてくれました。明日、年少年中さんの反応が楽しみです。

  • 10月22日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    DSC00062.jpgDSC00150.jpg

    朝、登園してきたお友だちから、持ち寄った果物や野菜を祭壇におささげしました。色々な野菜や果物、珍しい実りが並びました。

    DSC00126.jpg

    感謝祭礼拝の様子。年少さん、初めての感謝祭という話を真剣に聞いていました。一つ一つ神さまが与えて下さっていることを知り、心動かしていました。

    DSC00144.jpg

    年中さんの礼拝の様子。「神さまが雨をくれた」「風をくれた!」神さまが大きくなる力も下さっていること、感じていました。皆でお祈り・・・どんなお祈りをしているのでしょう。

    DSC00209.jpgDSC00228.jpg

    礼拝後に、皆で祭壇の実りを見たり触ったりしました。年長さんは、実りができるまでに、様々な人が携わっていることも考えながら、じっくり見ていました。ズラリと並んだ実りの数々、お家の皆さん譲って下さって、ありがとうございます。明日、その野菜や果物の一部を皆で調理させて頂き、明後日会食会をします。

  • 10月17日(木)

    大きな台風明け、大きな災害に見舞われた地域もあり、心痛む朝でありました。

    幼稚園では、秋の自然を感じながら、遠足へ・・・自然が色々な意味で偉大であることを実感しました。そして、こうして元気に遠足へ出掛けられることも、神さまに感謝しました。

    P1110136.jpg

    年少さんも長い坂道を上って、牛伏寺まで歩きました!少し歩くと汗が出ました。

    DSC_0126.jpg

    山の上は寒いくらいでしたが、紅葉が少しずつ始まり、木漏れ日が暖かく感じました。

    P1110161.jpg

    牛伏寺で牛を見ました。なかなかない機会、真剣に見ていました。

    P1110178.jpg

    とても広くて、大きな門も沢山ありました。次は何があるかな。

    DSC_0108.jpg

    年長さんは鐘をつかせて頂きました。鐘ならではの響きに、耳を澄ませていました。

    DSC_0138.jpg

    牛伏寺の下の方で、お弁当も食べました。お家の人の作ってくれたお弁当でパワーチャージ!年長さんは、この後幼稚園まで歩いてきました。年少年中さんも、園のそばまで元気に歩きました。

  • 10月11日(金)

    保育体験最終日は、一緒におさんぽ&イナゴ捕り!年中さんも遠くへお散歩へ出掛けました。

    PA110377.jpg

    お家の皆さんも年少さんと歩きました。ゆったりのんびり・・・秋の自然を感じながら楽しく歩いていました。

    PA110397.jpg

    イナゴいるかな?雨もすっかり止んで、イナゴも元気いっぱいで動きも早かったようです。「4匹見つけました!」お家の皆さんも目を輝かせて教えてくれました。

    IMG_6491.jpg

    散歩から帰ってきて、調理したイナゴをお母さん方に食べて頂きました。悲鳴も聞かれましたが、口に入れると・・・「香ばしくておいしい!」と、喜んで下さる方もいました。

    保育体験で、お子さんがどんな風に園生活を過ごし、心動かし、経験しているか…わずかですが実際に体験していただくことで、実感していただけたのではないでしょうか。幼稚園でしかできない体験、これからも大切にしていきたいと思います。

    PA110442.jpg

    年中さんが、散歩へ行って、迷路のような公園を走って探検!下り坂&くねくね道に大喜びでした。

    PA110382.jpg

    迷路公園の一番上には、こんなにきれいな景色が広がっていました。「ヤッホー!」自分のお家が見えるかな?

    DSC04446.jpg

    秋晴れの一日、存分に楽しみました。給食、食が進んでいました。お腹のすく生活も大事にしていきたいです。

     

  • 10月10日(木)

    年少さんの保護者の皆さんを対象、保育体験2日目。今日は、園全体でやるミニ運動会に参加していただきました。ミニ運動会は、縦割りのグル―プでチーム戦!運動会での思い出を胸に、自分達でやってみたい競技をしました。

    DSC_0005.jpg

    年長さんがしてくれた入場行進のチアリーダー、今日は年中さんがリードしてくれました。憧れのボンボンを持って嬉しそうでした。

    P1110062.jpg

    年少さんは、年中さんがやっていた高台ジャンプを楽しみました。普段見ていたお兄ちゃんたちが、今日は応援してくれて、嬉しそうな年少さんでした。

    P1110087.jpg

    年中さんは、年長さんのやっていたクラス対抗リレー!バトンを渡して全力疾走!

    おおだま.jpg

    年長さんは年少親子ゲームでやっていた大玉転がしです。スピードとチームワーク、さすが年長さんでした。

    つな.jpg

    そして、保育体験に参加したお家の皆さんも、年少さんの競技に参加したり、VS教師で、綱引き対決!お母さん達の結束力は凄いです。観て下さい、この気合の入った体勢!・・・もちろん、お家の皆さんが勝利をおさめました。

    P1110102.jpgCIMG6826.jpg                      

    最後は、全チームに表彰状をもらいました。同率2位がある位、白熱したミニ運動会になりました。おわった後、健闘をたたえて、乾杯をしている縦割りグループもありました。

    競技内容は、運動会でやった年中さんの競技を年少さんが挑戦したりと、運動会が、単なる行事でなく、子ども達の生活の、楽しかった思い出の一つとして心に残っている事を実感します。憧れの競技を楽しんで、満足感や自信を感じ、またこれからの生活に繋がっていく事でしょう。 

  • 10月9日(水)

    今日から、年少さんの保育体験がありました。台風の影響を感じる、かなりの強風でしたが、そんな中、主に泥だんご作りを楽しんで頂きました。

    P5230095.jpgど.jpg

    マラソンも一緒にやって頂きました。泥団子は、こんなに固くなったと言わんばかりの嬉しそうな顔で、にこにことお友だちのお母さんにも見せている子もいました。強風の中、親子とも顔まで砂で真っ白にして楽しみました。

    CIMG1926.jpgCIMG1940.jpg

    年長さんが、芳川消防署に見学をしに行きました。救急車の中を見せてもらって、実際見る事で、いつも私達のために働いて下さっていることを改めて実感していました。感謝のお手紙を渡してきました。消防士の皆さん、いつもありがとうございます。

    P5230113.jpg

    年中さんが学年皆でリレーを楽しんでいました。運動会での、年長さんの姿に刺激を受けて楽しんでいます。

    P1110008.jpg

    ものすごい強風も、遊び道具!年中さんが凧を作って風に漂わせていました。

     

  • 9月28日(土)

     

     

    <運動会>

    今日は、待ちに待った青い鳥幼稚園の運動会でした!朝は、緊張していたお友だちも、お家の人に温かい声援をもらって、一つ一つの競技をやり遂げるうちに、満足感と自信の笑顔を見せてくれました。勝ったり負けたりだけでなく、色々な場面で心動かした子どもたちです。

    挑戦できた・頑張った・勝って嬉しかった・負けて悔しかった・やってみたら楽しかった・・・今日1日が、又明日からの成長につながることと思います。

    お家の皆さん、応援団、大活躍でした!ありがとうございました。お子さんの成長・変化も感じて頂けたかと思います。どうぞ、一緒に喜んであげて下さい。本当にありがとうございました!!

    DSC_0019.jpg

    年長:リズムパレード

    DSC_0018.jpg

    年少: かけっこ

    年少.jpg

    年少:リズム表現

    P1100723.jpg

    年中: おむすび音頭

    P1100772.jpg

    年長:クラス対抗リレー

    DSC_0226.jpg

    年中:おみやげひろい

    DSC_0189.jpg

    お家の皆さん:クラス対抗綱引き

     

     

    幼稚園のお友だち、お家の皆さん、お疲れさまでした!!月曜はお休みです。ゆっくり休んで下さいね!

  • 9月23日(月)

    午前中、PTA作業がありました。だんだん日が出てくると暑くなり、汗ばむ陽気の中、作業していただきました。来て下さったお家の皆さんありがとうござました。

    P1100613.jpg

    林の中の落ち葉掃き、隅々まで履いて下さいました。

    P1100612.jpg

    窓拭き、幼稚園中の窓を丁寧に拭いて下さいました。

    P1100610.jpg

    運動会に向けて、庭も小石を拾うなど、念入りにやって下さいました。

    P1100618.jpg

    終了後、窓越しの園庭。ピカピカです。本当にありがとうございました。

  • 9月13日(金)

    今日は待ちに待った祖父母招待日でした!祖父母の皆さん、暑い中大勢のご参加本当にありがとうございました。

    DSC_0006.jpg

    朝、皆でクラスに集まって、歌を披露しました。年少さんも元気に歌って、大きな拍手をもらいました。

    P1100480.jpg

    いつも園で過ごしているお集まりの姿も見て頂きました。

    P1100491.jpg

    年長さんは自己紹介をしました。ニコニコ嬉しそうに話していました。

    DSC_0062.jpg

    年中さんは肩たたきや触れ合いゲームを楽しんでいました。

     DSC_0114.jpg

    クラス活動の後、外でたいそうをしました。祖父母の皆さんも積極的に参加して下さいました。

    DSC_0139.jpg

    最後に、密かに用意していたプレゼントを渡しました。「優しくしてくれてありがとう」の言葉とプレゼントに感激して下さいました。

    園児にとっても嬉しい1日となりました。本当にありがとうございました。

  • 9月9日(月)

    交通安全教室がありました。

    IMG_6113.jpg

    初めに、交通安全支援センターの方にご指導いただきました。室内では、ねこちゃんと一緒に、道の歩き方・渡り方など丁寧に教えて下さいました。

    CIMG7174.jpgIMG_6173.jpg

    その後、園庭で、実際に信号や横断歩道を渡りました。室内で教わったことを一生懸命やっていました。渡る時は「止まる・左右確認・渡る」

    最後は、「よく出来ましたね。今度道を歩く時もやってみて下さい。」と”交通安全免許証”をもらいました。今度散歩のときなども、気をつけて歩きたいと思います。

    IMG_6209.jpg

    年長さんがカレーパーティーをしていました。さすが年長さん、食欲旺盛ですね。大鍋一杯があっという間になくなりました。

    CIMG7179.jpg

    年少さんが収穫したジャガイモを洗っていました。明日は年少さんのカレーパーティーです。

    IMG_6109.jpg

    すっかり秋の空です、久しぶりに青空の一日となりました。

  • 9月3日(火)

    今日は、8・9月生まれのお友だちの誕生会でした。

    IMG_5918.jpg

    まずは、たてわりグループでお祝いの会。今回は、インタビューの他に教師のコンサートを見たクラスもありました。

    P1100228.jpg

    そして、今日はプールもたてわりグループで楽しみました。年少さんは小プールで、中長さんは大プールでプールで楽しんできた様子を見せあいました。「年長さんすごい~!」年中少さんは、来シーズンへの楽しみ?憧れの気持ちも持ったようです。

    IMG_5967.jpg

    そして、これは・・・。普段なかなかない感情体験(怖さ・緊張感など)をすること・また感情を思い切り表出する体験として、おばけやしきをしました。「あっち行け~!」

    P1100221.jpg

    年少中長で小グループに分かれてゴールを目指します。怖い感情を思い切り出して・・・おばけも逃げて行きました。

    IMG_5945.jpg

    おばけやしき終了。達成感と安堵感の表情です。みんなよく泣いて、叫んで、最後まで頑張りました。中には、帰りにおばけやしきをした部屋へ行って、おばけがもういないか確認し、さらにホッとしてスッキリとした表情で帰って行った園児たちでした。

  • <夏祭り>

     青い鳥幼稚園の夏の恒例行事 ”なつまつり”が、今日行われました。

    お天気が心配されましたが、雨が降ることなく、行うことが出来ました。

    P1090974.jpg

    夕方から夜店のスタート。おもちゃや水ちかなどのお買い物を楽しんだ子ども達。自分たちで買ったものを、とても嬉しそうに見せてくれました。

    P1090982.jpg

    PTA主催による「宝つり」。PTAの皆さんが楽しめる催しを、と春から計画して下さいました。

    DSC_0194.jpgのサムネール画像

     

    IMG_5528.jpg

     

    IMG_5559.jpg

     

    P1100071.jpg

     先生たちによるお楽しみ会や、最後にはPTA主催の、花火師さんによる花火も楽しんで(今回はドラえもんの花火もありました!)、楽しかった夏祭りもあっという間に終わりとなりました。在園児のご家族・卒園生・未就園のみなさんも、沢山の方々に参加していただき、嬉しく思います。

    また、PTA役員さんをはじめお手伝いのお家の方々にもご協力頂きありがとうございました。 

     

  • 7月23日(火)

    今日は、年に1回の避難引き取り訓練をしました。今回は年少さんだけでしたが、お家の皆さんも実際に家から歩いて来て下さったり、速やかに迎えに来て下さって、私達教師も、万が一を想定して、訓練することが出来ました。ご協力、ありがとうございました。

    IMG_5048.jpgIMG_5046.jpg

    いつもと違うところのお迎えでしたが、年少さんも動揺することなく、真剣に取り組んでいました。

    CIMG6706.jpgCIMG6694.jpg

    年長さん保育体験最終日。活動は礼拝に参加したり、積み木遊びを一緒にしました。

    CIMG6709.jpg

    今回は、年長さんの園生活の様子を動画で見て頂きました。お子さんの生の活動の姿を真剣に見て下さいました。3日間、暑い中、ご苦労様でした。

    IMG_5006.jpg

    年少さんが林の中で「おばけレストラン!」と遊んでいました。どんなレストランなのか…こわいのかと思いきや、笑顔のお化けがいっぱいでした。

    P7230317.jpg

    この頃、芝生が人気のスポットになっています。水遊びをするには最高です。今日は年中さんが遊んでいたら、虹ができました!(ちなみ映っている子ども達も偶然!虹組の子です)

  • 7月22日(月)

    今日も先週に続いて、年長さんの保育体験がありました。

    CIMG6339.jpgCIMG6343.jpg

    今日は泥遊びが盛り上がっていました。子どもが泥に入っていくと、お母さんも一緒に楽しんで下さいました。「楽しかったです~!」とお母さん。笑顔は園児と同じく輝いていました。童心にかえって・・・。その様子を見た子どもも大喜びでした!

    P7220308.jpg

    年少さんが身体測定をしました。「大きくなっている~!」月一回の測定も慣れてきました。

    IMG_4972.jpg

    年少さんも、少しずつ、長めの物語の絵本を楽しめるようになってきています。

    おかえり.jpg

    年長さんが、夏祭りの飾り作り・・・夏のお楽しみいっぱいの幼稚園です。

    休み.jpg

    年中さんのお帰りの様子。「あと3日で夏休みだね」1学期を少しずつ振り返って、成長を実感しているようです。

    IMG_4947.jpg

    今日は、今年度2回目のわくわくベビーの会。今回は、触れ合い遊び・心身の発達・食育等盛りだくさんのメニューでした。それでもゆったりと、親子ともに楽しんで下さいました。次回は10月の予定です。

  • 7月19日(金)

    週末の今日も晴天の中、沢山遊びました!来週末はもう夏休み・・・。1学期最後もたくさん遊んで過ごしたいですね。

    P7190314.jpgP7190320.jpg

    年少さんのプールの様子です。ダイナミックにハイハイ(皆はワニと呼んでいます)の格好で楽しんでいるお友だちもいるようです。

    P7190322.jpg

    今日は魚がメインの給食、喜んで食べていました。あと1回で、給食もしばらく夏休み・・・。次の献立をお楽しみに!

    CIMG1252.jpg

    年長さんがろう学校の夏祭りにご招待してもらいました。ろう学校のお友だちも”ねじりはちまき”でお店を開店してくれ、すいちかなど本格的な品物が並び、年長さんも「どこのお店に行こうか」と迷うほど盛りだくさんの夏祭り交流となりました。

    CIMG6334.jpg

    別の年長さんは寿台養護学校のあゆみ部さんと交流してきました。今回は、工作をさせてもらいました。普段園ではやったことのない工作だったので、年長さんも夢中で楽しみました。

    P7190296.jpg

    年中さんが外で水浴び!「キャー!冷たい!」でも繰り返し水の近くへ寄って行って楽しんでいました。

     

  • 7月18日

    今日は、年に1回のお楽しみ。マリンバコンサートを鑑賞しました!!

    P7180355.jpgP7180356.jpg

    マリンバの音がお腹に響いて、夢中で見ていました。今回は、演奏だけでなく、絵本の世界を音で表現して下さり、感動しました。P7180302.jpg

    ウサギのるーちゃんの散歩。この頃は、キャベツよりもクローバーを好んで食べています。

    P7180314.jpg

    年少さんが木陰で体操。心地よい風が吹いていました。気持ち良さそうですね。

    P7180325.jpgのサムネール画像P7180333.jpg

    年中さんが涼しげな表現活動をしていました。何が出来るのかな?

    じゃが.jpg

    年長さん、今日は、幼稚園の畑でのジャガイモ収穫!昨日に引き続き、さすが、傷を付けないように上手に掘っていました。一輪車いっぱい採れました。

  • 7月16日(火)

    今日は年中さんが午伏寺川へ川遊びに行きました。少し水が冷たかったようですが、水かさも少なく、遊びやすかったようです。

    P7160220.jpg

    広い川で自由に歩きました。中には沢ガニを見つけたお友だちもいました。

    P7160283.jpg

    下流へ探検!下流は川底に石ころがいっぱいで、ゴツゴツの感触を楽しんでいました。

    P7160287.jpg

    石ころを丸く並べて温泉を作ったそうです、水がたまって面白かったようです。

    P7160223.jpg

    広い範囲で遊んで思い切り楽しみました!最後はトマトさん?に会ってプレゼントのおやつをもらったそうです。

    CIMG6277.jpg

    年長さんが合宿の思い出を語らったり、絵を描いていました。「今度はお母さんを連れて行ってあげたい!」や「もう一回泊りたい」と合宿を経験できた喜びが自信となっているようです。

  • 7月12日(金)13日(土)

    年長さん、お天気にも恵まれ、無事に合宿に行ってきました!年長さんも待ちに待った合宿でしたが、期待と共に緊張もあったと思います。そんな自分と向き合って、仲間と一緒に乗り越えた・楽しんだ・心をいっぱい動かした2日間となりました。お家の皆さん、無事、全員でこの2日間を過ごせたのは皆さんの陰の支えがあったからこそ・・・心から感謝いたします。

    IMG_4626.jpg

    朝、預かり保育のお友だちに見送りをしてもらいました。「さあ出発!!」

    CIMG6348.jpgCIMG6364.jpg

    林業センターで展示館見学とペンダント作り。ペンダントは、木片に好きな絵を描いて完成!

    IMG_4703.jpg

    お昼は林の中で・・・お家の人の愛情たっぷりのお弁当、嬉しそうに食べていました。

    魔女.jpgCIMG6390.jpg

    午後はオリエンテーリング。ドキドキしたけど、グループの皆でゴールを目指して頑張りました。妖精さんには会えたかな?

    IMG_4734.jpg

    山道を歩いてアスティーかたおかを目指します。暑かったけど、鳥の声や森の匂いを感じて歩きました。

    IMG_4763.jpg

    アスティーかたおかに到着!スイカ割りをしました。何回もお代わりをして食べました。

    IMG_4792.jpg

    楽しみにしていたお風呂。広くて気持ちよかったね。汗も流してさっぱりしました。

    IMG_4819.jpg

    夕食はカレー、大広間でみんなそろって食べるカレーは格別でした。

    CIMG6442.jpg

    夜、キャンプファイヤーをしました。大きな火を囲んでお楽しみ会をしました。「合宿楽しいな~」そんなことを言い合う姿がありました。

    充実感の中、夜はふけて夢の中・・・。

    IMG_4899.jpg

    朝です。自分たちで泊れたよ!という自信を胸にアスティーかたおかにお別れをしました。

    IMG_4901.jpg

    帰りにアスティーかたおかの方手作りの看板をいただきました。子ども達も思わぬプレゼントに大喜び。お世話になりました。

     

    年長さん、今日はきっと合宿の夢を見るかな?ゆっくり休んでね。来週また、合宿の思い出語ろうね。

     

  • 7月8日(月)

    急に真夏のような暑い一日となりました!木陰の風邪が気持ちよく、水遊びやプールを思い切り楽しみました。

    P7080812.jpg

    みずでっぽうで遊ぶ年中さん。しぶきが飛んで気持ち良さそうです。

    P7083272.jpg

    年少さんが、深いほうのプールに初めて入ってみました。ドキドキしながらも、嬉しそうですね。少しずつプール遊びで自分なりの楽しみを見つけだしているようです。

    P7080834.jpg

    年中さんは皆で手をつないで一斉にジャンプ!友だちと一緒だと、より楽しい時間になりますね。

    P7083432.jpg

    年少さんは木陰で砂遊び・・・夢中で遊んでいました。

    IMG_4466.jpgIMG_4480.jpg

    今日から7月の未就園の会が始まりました。今回は、芝生の木陰で、水遊びも加わって、思い思いに楽しんでいます。

  • 7月5日(金)

    今日は、七夕を迎える週末、ということで幼稚園に飾ってあった七夕飾りをお家へ持って帰りました。

    IMG_4463.jpgIMG_4459.jpg

    一枝ずつ先生に切ってもらって、自分の七夕飾りを持ち帰りました。

    IMG_4430.jpg

    年中さんは、松本市歯科医師会の方に、歯磨きの大切さ・虫歯が出来ていく仕組みを教わりました。真剣に聞いていた子どもたちです。最後は、実際に歯ブラシを持って歯みがきの仕方を教わりました。

    IMG_4384.jpg

    朝から雨だったので、年少さんは幼稚園中を隅々まで探検していました!ここには何が隠れているかな?

    IMG_4450.jpg

    年長さんが、一緒に旗を作ったグループで違うクラスの先生に「一緒に合宿行こうね!」とご挨拶。「合宿?」近くにいた年少さんが興味津々に聞いていました。来週の合宿に向けて、着々と準備が進んでいます。

    IMG_4447.jpg

    七夕第二弾。給食で星の形のコロッケが出ました。7月7日、天の川に出会えるといいですね。

     

  • 7月4日(木)

    今日は、劇団「なんじゃもんじゃ」の皆さんによる観劇会がありました。

    IMG_4346.jpg

    劇を見ている年少さん。内容も楽しいものから、四季を追って物語が進んでいく内容のものもあり、喜んだり悲しんだり心を沢山動かしていました。

    IMG_4354.jpg

    途中、代表のお友だちもお手伝い。なんじゃもんじゃさんに手品を教わりました!盛りだくさんの内容に大喜びの子どもたちでした。

    プール長.jpg

    年長さんのプールの様子。ビート板を使ったり、長い距離を浮かんだり、外の雨に負けない位水しぶきをあげて楽しんでいました。

    鉄棒少.jpg

    雨・・・と思ったら、午後急に晴天に!太陽の光に誘われて、年少さんが外で鉄棒に挑戦していました。

    IMG_4381.jpg

    昨日の泥遊びの続きをしている年少さんもいました。1日たつと泥の粘度が増して、泥をすくっては流す事を喜んでしていました。

  • 7月3日(水)

    今日は、年少さんがダイナミックに泥遊びをしました。春から少しずつ土や泥の感触を楽しんできました。泥の感触を楽しんだり・気持ち悪がったりしながら、存分に心動かし遊びました。

    CIMG6088.jpg

    まずは足先や手先にトロトロの泥を付けてみました。ヌルッとした感触、子ども達の表情も様々でした。

    CIMG6226.jpg

    少し深めの泥プールへ・・・足裏・ひざなど体中で泥を楽しんでいました。

    CIMG6187.jpg

    的を見つけて、泥んこで塗ってみました。みるみる真黒になって、塗りつける感触も面白いようです。

    CIMG6155.jpg

    最後は、泥んこでお料理作りや固まってくる泥をチョコに見立てて楽しむ姿もありました。泥一つとっても、個々に楽しみ方や関わり方があって、心を沢山動かした今回の泥遊びが、またこれからの遊び・生活に繋がっていくように思います。実体験の大切さを改めて感じます。

    IMG_4296.jpgIMG_4297.jpg

    もうじき七夕ですね、採りに行っていただいた笹に、少しずつ笹飾りをしています。年に一度の願い事・・・どんなお願い事をしたのかな?

  • 7月2日(火)

    振替休園明けの火曜日。今日は6・7月生まれのお友だちの誕生会、そしてコーラスサークルのお家の皆さんがコーラス発表会をして下さいました。誕生会に加えて、とても嬉しいひと時となりました。

    IMG_4203.jpg

    縦割りグループでの誕生会、誕生児一人ひとりにインタビュー「大きくなったらなりたいものは?」一生懸命考えて答えている姿がありました。

    IMG_4239.jpgCIMG6046.jpg

    コーラスサークルの皆さんの発表を真剣に見ている子ども達。歌声のキレイさと素敵な衣装をまとったお母さんに釘付け!聞き入っていました。ここまでの準備、細かい演出に愛を感じました・・・。ありがとうございました。

    IMG_4249.jpg

    年少さんが、ニ