HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 12月15日(金)

    ≪海・光・林クリスマス会≫

    ty4963-4.jpg

    今日はクリスマス会の2日目が行われました。

    クランツのろうそくに4本目の火が灯り、お礼拝の中では園長先生がクリスマスのお話をしてくださいました。

    krんきj.jpg

    「神様のご用にお役立てください…」と大切にしてきた献金もお捧げしましたよ。

    天使.jpgはkせ.jpg

    年長さんが心込めて演じてくれた聖誕劇は心温まるものでした。

    喜屋武dふぉる.jpgきゃんどえおろr.jpg

    全員でのキャンドルサービス。

    神様もきっと喜んでくれていたことでしょう。

    gumi.jpg年長.jpg

    お祝いの会ではみんなで楽器コンサート♪

    お家の人から沢山拍手をもらって嬉しかったね!!

    うさぎ¥.jpg

    かわいいお友だちも登場!最後まで楽しい・嬉しいクリスマス会になりました!

    本当のクリスマス(25日)まであと少し。

    世界中の人々が喜びに溢れたクリスマスを迎えられますように…。

  • 12月14日(木)

    廊下飾り.jpg

    今日は子ども泰tが楽しみにしていたクリスマス会でした。

    少し肌寒い朝でしたが子どもたちはお家の方と一緒に元気いっぱい登園してきました。

     

    午前中は、年少さんのクリスマス会

    年少礼拝.jpg

    クリスマス礼拝では、お家でお捧げしてくれた献金を、各クラスお当番のお友だちが運んでくれました。

    お家の皆さんもご協力ありがとうございました。

    うさぎ合奏.jpgうさぎ歌.jpg

    お祝いの会でrはクラスで練習してきた歌と合奏を発表してくれました。

    たくさんのお家の方に緊張したかと思いますが、一生懸命発表していた子どもたちです。

    たくさんの拍手をもらって笑顔いっぱいのお祝いの会になりました。

     

    午後は空・山・虹・星のクリスマス会

    天使とマリア.jpgキャンドル.jpg

    年長さんがこの日の為に練習してきた聖誕劇。どの子も真剣な表情で、イエス様の誕生をみんなにお伝えしてくれました。

    頑張って演じてくれた年長さんには、大きな拍手が送られました

    DSC_0210虹.jpg

    歌と合奏は年中さんも年長さんに負けないくらい元気いっぱいに演奏してくれました。

    クラス毎、個性のある歌でとても楽しく、会場全体が暖かい雰囲気に包まれました。

    明日は海・光・林のクリスマス会が行なわれます。こちらもお楽しみに!!

  • 12月13日(水)

    朝日.jpg

    今日はとても綺麗な青空の中、子どもたちは外遊びで思い切り体を動かしたり、体操をしていました。

     

    ことり体操.jpg

    年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、体操の時にお当番さんをやりたいお友だちが前に出て体操の見本をやってくれています。

    山satumaimo.jpg

    こちらの年長さんのクラスでは、収穫したさつまいもを使って先生がお料理してくれています。

    「いいにおーい」 「なんのにおい?」と、クラスに入ってくるお友だちがどんどん集まってきました。

    ドッチボール長.jpg

    外で体を動かして遊んでいた年長さん。ドッチボールに夢中です。参観日でお家の人たちと対決してから、

    また、強さに磨きがかかった子どもたちです。

    うさぎ散歩.jpg

    こちらの年少さんはお天気が良かったので、お散歩にでかけました。草や葉っぱの色が変わったり、山が綺麗だったりたくさんの発見がありました。綺麗な山にむかって「やっほー!!」

  • 12月12日(火)

    IMG_00052.jpg

    うっすら雪が積もった朝となりました。体操で体を動かして一日のスタート。寒さには負けないぞ!

     

    IMG_08372.jpg

    はな組さんは楽器コンサートをしていました。色々な楽器に挑戦!素敵な音が聞こえてきそうです。

     

    IMG_06242.jpg

    年長さんは雪の中でドッジボール。繰り返しやるうちに、取ったり投げたりと体の使い方も上手になっています。

     

    IMG_01922.jpg

    年中さんはけいどろをしています。警察のお友だちに捕まらないように必死に逃げる泥棒でした。

     

    rou2.jpg

    こちらは短くなったろうそくを溶かして新しいろうそくを作っています。あたためると形が変わる「ろう」って不思議だね・・・

     

    DSCN37792.jpg

    お弁当の後の年少さん。なんと小さい先生がいっぱい!「手遊び始めますよ~」「こっち見てください」と読み聞かせのはじまりはじまり・・・ほっこりした食後のひと時でした。

  • 12月11日(月)

    今日は、少し暖かく感じた朝を迎えました。

    IMG_0436.JPG

    園庭で『引っ越しゲーム』を始めた年少組さん。カエルに変身した子どもたちが園庭に描いたオタマジャクシの枠からアンパンマンの枠へと移動して、鬼に捕まらないように逃げ回っていました。鬼にも子どもたちが挑戦。「よ~し、カエルさんたちを捕まえるぞ~」と張り切っていましたよ。

    DSC_0859.JPG

    今週14日(木)に行われる予定のクリスマス会に向けて、年少組さんが自分たちの声がサンタクロースさんに届くようにと、手紙に元気な歌声を入れていました。どんな嬉しいクリスマス会になるのか楽しみですね。

    IMG_9374.JPG

    こちらは、クリスマス礼拝に向けての年中組さん年長組さんの練習風景です。聖誕劇の最後には皆でろうそくに火を灯し、♪きよしこの夜♪を歌います。少し緊張気味の子どもたち。皆で素敵なクリスマス会を迎えたいですね。

    CIMG1280.JPG

    こちらの年長組のクラスでは、サンタクロースさんへの手紙を書きました。「なんて書く?」「僕はあれが欲しいな」「私はあれをお願いするんだ」とお友だちとのやり取りも賑やかでした。無事、届くといいですね。

  • 12月8日(金)

    5@-504033.jpg

    朝、幼稚園にはクリスマスツリーが登場!

    園内にある色々な種類のツリーを探検しながら発見し、「キラキラしてきれい~!!」と大喜びの子どもたちでした。

    5k59050403.jpg5-505-4.jpg

    収穫した実りを使って、だいこんもち、さつまいももちを作りました。

    作りたてのおもち、あったかくておいしいね♪神様、たくさんの実りをありがとう!

    tkt959303.jpg

    こちらの年長さんは、箱庭を作りました。箱の中にどんぐりや松ぼっくりの自然物や綿やペットボトルをボンドで貼って、素敵な飾りの出来上がり!!クリスマスがやってくるのを楽しみにしている子どもたちです!

    6o604^434.jpg

    今日は年長さんのおでんパーティー!朝から台所からおでんのいい匂い♪

    「自分たちで収穫した大根もおいしいね」「体が温まるね♪」

  • 12月7日(木)

    かえる.jpg

    今日も元気に外で遊ぶ子どもたち。こちらの年少さんはかえるに変身して探検ごっこ!

    「さぁ船に乗ってしゅっぱーつ!!」「あ!凍ってるー!」霜を指ですくって観察していましたよ。

    おでんごっこ.jpg

    はな組さんは美味しいおでんを作っているそうです♪

    おでん.jpg

    朝から幼稚園はいい香りがしていましたよ。年少さんのおでんパーティーの日でした。自分たちで収穫した大根も味がよく染み込んでいて大人気でした。

    聖誕劇見学1207.jpg

    年長さんの聖誕劇は演者も観客も真剣そのもの。見終わった後は心がほっこり温かくなりますね。

  • 12月6日(水)

    雪の朝.jpg

    今朝の幼稚園は雪がうっすら積もって一面真っ白でした。いよいよ冬も本番ですね。

    雪ひつじ.jpg

    雪が降っても子どもたちは元気いっぱい。

    「わーい、雪だ!」と、子どもたちは雪を集めて小さい雪だるまを作ったり、触って冷たい感触を楽しんでいました。

    IMG_0184.jpg

    雪のついた葉っぱと、雪を集めてケーキ作りをしていた年中さん。このケーキはイエス様の為に作ったそうですよ。

    合奏見る.jpg

    遊戯室ではクリスマス会に向けて、合奏の練習をしています。年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんの楽器コンサートの見学中。

    何の歌かな?と楽しみに聞いています。

    IMG_0009.jpg

    年長さんは、なにやら黙々とクリスマスの飾りを作っています。

     

    箱庭.jpg

    出来た作品がこちら。空き箱の中には、自分達で幼稚園やお散歩で拾った、自然物をたくさん使って作った箱庭だそうです。

    DSC_0726.jpg

    3回のアドベント礼拝も終わり、残すはクリスマス会のみになりました。4本目のろうそくがつくのを子どもたちも楽しみにしています。

  • 12月5日(火)

    goxtukosei.jpg    

    「年長さんみたいにやってみたい!」年長さんに憧れて年中さんがお部屋で聖誕劇ごっこをしていましたよ。

    IMG_9334.jpg

    「僕たちも聖誕劇、一緒にお祝いしたい!」こちらの年中さんはろうそくに火を灯していました。揺らぐ火に「きれいだね」心動かす子どもたちでした。

    CIMG1238.jpg

    年長さんはステンドグラスを作っていました!自分好みの色に塗って個性あふれる飾りでお部屋もきれいになったね。

    sanntaee.jpg

    年少さんは、サンタさんにお手紙を。「クリスマス、届けてくれるかな?」お友だちとウキウキしながらお話していました。

    imioo.jpg    seikoi.jpg

    こちらは干し芋が完成した様子!「おいしい~」待った分甘みが増して大満足の年長さんでした!

  • 12月4日(月)

    今週も始まりました。今日は朝から良い天気!

    DSCN3719.JPG IMG_0387.JPG

    年少組さんは畑に大根の収穫へ行ってきました。友だちと力を合わせて「ヨイショ、ヨイショ」「やった~!抜けた~!」「大きいね~」と大喜び。さて、皆でどんな風にお料理しようかな?

    IMG_0002.JPG IMG_0003.JPG

    クリスマス会の聖誕劇に向け練習に励んでいる年長組さんが、遊戯室の天井に飾る飾りを作っていました。自分が劇で演じる役を描いています。役に対する思いが込められた素敵な絵が描けましたね。

    CIMG1218.JPG

    こちらの年長組さんは、自分たちの戦いごっこに必要な武器を作り始めています。たくさん数が必要なようで、今日一日では出来上がらず、また明日も作る約束をしていました。

    IMG_0819.JPG

    今日の給食のメニュー“いりどり”に入っていたレンコンを見て、♪あな~の開いたレンコンさん、すじ~の通ったフ~キ♪と歌いだしたはな組さん。大きいレンコンも「美味しいね~」と食べていました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ