HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 2018年10月20日(土)

    今日は「卒園生の会」小学校1年生から高校1年までのたくさんのお友だちが来てくれました。

    卒園touenn.jpg

    「先生おはよー」と久しぶりの先生やお友だちと再会した皆。

    幼稚園の庭を走ったり遊具で遊ぶ姿もありました。

    zenntaikai.jpg

    全体会では園長先生からのお話で、幼稚園の変わったところを教えてもらいました。

    「えー!!」「すごい!」と歓声があがりました。

    退職された先生方も何人か来てくださり賑やかな会になりました。

    kurasu31nenn.jpg

    各学年でおやつを食べたり、自己紹介やゲームをしました。

    doxtutibo-ru.jpg

    幼稚園でも楽しんでいたドッチボール。ボールも逃げるのも速くなっていて小学生の成長後感じました。

    1年写真.jpg

    最後に皆で記念写真。久しぶりに会った友だちと過ごした楽しいひと時でした。

    また来年も卒園生の会に来て下さいね!待っています。

  • 10月19日(金)

    今日は、冬の訪れすら感じる肌寒い朝となりましたね。

    そんな季節の変化を全身で感じている子どもたちです。

    IMG_1336.jpg

    寒さに負けず、元気いっぱいに体操!

     

    IMG_2643.jpg

    こちらの年少さんはなにやら・・・「くしゅくしゅぎゅっぎゅ!」

    美味しいキャンディーを作っているそうですよ。

     

    IMG_1901.jpg

    年中さんのお部屋では、みんなで出発の準備中。

    目的地は・・・「沖縄!ハワイ!南国!」最近の寒さから暖かい場所へ行きたくなったのでしょうか♪

     

    IMG_0001.jpg

    年長さんは3クラス集まってなにやら作っていますよ。

    なんだか楽しいことを計画しているようです。完成をお楽しみに♪

     

    IMG_0660.jpg

    お散歩へ出かけた満三歳児クラスはな組さん。

    今日、一緒に手を繋いでいるのは年中さん。お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に歩くとワクワクドキドキするね!

  • 10月18日(木)

    IMG_0042.JPG

    今日も年少さんの保育体験が行われました。朝からお母さんたちと一緒に元気にマラソン!

    いち、に、いち、に!朝から体を動かすと気持ちいいね。

    IMG_0646.JPG

    林の方では、満3歳児クラスのお友だちがごっこあそびを楽しんでいました。

    まずは黄色い剣を持って消防車ごっこ。「火事はどこですか?みんなで火を消しに行こう!」

    すると、青いお家の方からなんだかいい匂い。ご飯屋さんも開店していましたよ。みんなで食べるご飯はおいしいな!

    IMG_0009.JPG

    年長さんは、柵を出してうさぎさんをお散歩させてあげました。抱っこしてみると、毛がふわふわしていて気持ちいいね。

    これからも元気に大きくなってね。

    IMG_0299.JPGIMG_0305.JPG

    年中さんは畜産試験場に行ってきました。たくさんの牛さんを見て「大きい!爪がすごく大きいよ!赤ちゃん牛もかわいいな。」「何歳なんだろう?」「お名前はなんて言うんだろう?」と子どもたちは興味津々。試験場の方が子どもたちの疑問に答えてくださり、乳牛や肉牛のことについてもたくさん教えてくださいました。

    IMG_0311.JPG

    帰ってきてから心に残った牛さんのことを思い出しながら絵を描きました。「白色の毛が生えてて、、黒い毛もたくさん生えてたな。」「大きい牛、小さい牛たくさんいたなあ!」その子なりに感じたことを、心に残ったことを描きました。

    IMG_2190.JPG

    カチ、カチ、カチ♪素敵なきれいな音色が聞こえてくるのは年少さんのお部屋です。初めてカスタネットを使っての楽器コンサート。

    楽器を演奏するのは楽しいな、耳で聞くのも気持ちいいな♪

    DSCN4188.JPG

    毎日遊戯室の雑巾がけをしてくれている年長さん。今日も一生懸命ごしごし!

    みんながいつも気持ちよく遊戯室を使えるようにお掃除してくれてありがとう!!

  • 10月17日(水)

    今日は年中さんがどんぐり団子作りをしました!

    IMG_1292 1017.jpg

    おいしくできるといいね!

    DSC01120 10117.jpg

    「何個できたかな」数えてみたら189個もありました。

    「お家にお土産もあるね」大喜びでした。

    IMG_0300 1017.jpg

    どんぐりだんごを作った後、今度は泥でお団子作り。

    お団子作りの名人になりました!

     10172018.jpg

    年長さんは、みんなで空気椅子ゲーム!

    何人座れるのかな?

    IMG_1334.jpg

    年少さんは、散歩で面白いキノコを見つけました。

    「これなんだろう‼」

  • 2018年10月16日(火)

    今日は楽しみにしていた秋の遠足。朝は少し肌寒い中でしたが、気持ちよく秋を感じながら往復歩いた子どもたちです。

     

    えんそく少.jpg

    年少さんは迷路公園と棚峰公園に行きました。

    迷路公園には自然がいっぱい!いろいろなところを散策して、葉っぱやどんぐりを発見。

    公園のいろんな道を登ったり降りたりして遊びました。

    年少えんそく.jpg

    たくさん歩いた後はお弁当の時間。美味しいお弁当を食べて元気もりもり!!

     

    年中えんそく.jpg

    年中さんは寿小学校の隣の百瀬神社へいきました。ちょっとまわり道をしながら頑張って歩きました。

    中百瀬神社.jpg

    神社には松ぼっくりがいっぱい!袋いっぱい松ぼっくりを拾って遊びました。

    帰り道は幼稚園までの上り坂。長い坂道を頑張った年中さんです。

     

    年長えんそく.jpg

    年長さんは中山の埴原神社へ行きました。すごい上り坂を登ったり、急な下り坂を下ったりアップダウンコースを歩いた年長さん。

    長い距離でも楽しんで歩けた年長さん。日々の積み重ねを感じますね。

    柿や栗の実を見つけたり、面白い形の葉っぱを見つけたりしました。

    はいばら神社.jpg

    神社の前でハイポーズ。長い距離よく歩ききったね。

    秋の自然をたくさん感じながら、とても清々しい中、皆で歩いて遊んで楽しい遠足でしたね。

    どの学年も地域の皆さんに助けて頂いたり、温かく見守って頂いて楽しく安全な遠足が出来ました。ありがとうございました。

  • 10月15日(月)

    yuyt.jpg

    年中さんはどんぐりを、割りました。お団子にするためにかたい殻をトンカチを使って真剣な表情の子どもたち。今日割ったどんぐりが、おいしいお団子になりますように。

     

    DSCN4116.jpg

    今まで転がしてやっていたドッチボールが、レベルアップ!こちらの年長さんは投げるドッチボールに挑戦しました。逃げたり、ボールをとったりととても盛り上がったそうです。

     

     

    mgj.jpg  ghnh.jpg

    年少さんの保育体験、本日はリズム活動をやりました。子どもと一緒にお家の方も挑戦。「子どもたちってすごいね」という声も聞こえてきて、お母さんたちも子どもたちの世界を体験しました。

     

    vx.jpg

    こちらは身体の力を抜いて足をゆすってもらう金魚。背骨が伸びて気持ちよさそうな子どもたち。そして何よりお母さんにゆすってもらうのも子どもたちの楽しみです。

     

     

    IMG_0622.jpg

    満三歳はな組さんは丸太渡りに夢中。最初は先生の手をぎゅっとつかんでいたのに、だんだん自分で渡れるようになってくると、「出来たよ!」の笑顔が増えてきました。いろんなことに挑戦して、できたよろこびを感じている子どもたちです。

     

    IMG_2586.jpg

    かいじゅうさんがタクシーに乗って出発!お友だちと一緒にごっこ遊びを楽しむ年少さんです。電車を作って、乗って、お友だちと一緒だからこその笑顔が見られますね。

  • 10月12日(金)

    朝からぐっと冷え込んだ1日の始まり。

    露が滴る園庭でも子どもたちは外で元気いっぱい遊びました。

    IMG_0002.jpg

    年長さんは山道のお散歩に出かけました。

    森の中は、一層とひんやり・・・!

    でも歩いていると身体がポカポカしてくるね!

     

    IMG_0022.jpg

    下り道は道も開けて「明るくなったね!」と駆け下りてきました。きもちよかったね!

     

    IMG_1194.jpg

    年中さんはお友だちと仲良くお家ごっこ。運動会も終え、仲間関係がまた広く深くなってきましたね。

     

    IMG_0881.jpg

    こちらの年少さんはお寿司屋さんを開店中!

    「いらっしゃいませ~」と元気な声が聞こえてきます。

     

    IMG_0890.jpg

    そんな子どもたちをヤギのめえちゃんが今日も優しく見守ってくれていましたよ♪

  • 10月11日(木)

    glrlrr-.jpg

    朝一番の体操!!

    「体も脳も起きろ~!おはよ~!」と曲げたり伸ばしてたり、しっかり身体を動かしていた年中さんです。

    はなnさぽ.jpgro49494.jpg

    はなぐみさんは初めてのお散歩に出かけました。

    近くの神社に寄って、宝物を探したよ♪」何が見つかったかな?

    ひっころそ.jpg

    フルーツバスケットをして遊ぶ年少さん!

    引っ越し先が見つけられたかな?みんなでルールを守って遊ぶって楽しいね。

    ゆんjしs「.jpg

    こちららの年少さんは芝生でつなひきごっこ♪

    『男の子vs女の子』の勝負は何回も盛り上がりました。

    trukruewi.jpgsっそ.jpg

    年長さんは青い鳥名物のどんぐり団子作りをしましたよ。

    「ころころ…おいしくな~れ♪」300個以上出来たので、お家にお土産したり、たてわりクラスにおすそわけもできました。

    りえーrごこ.jpgばるーん.jpg

    園庭のあちらこちらではたてわりグループで一緒に遊ぶ姿が見られました。

    リレーごっこをしたり、パラバルーンで遊んだり…。

    お互い信頼しあって、安心しあって、異年齢での仲も深まってきています!

  • 10月10日(水)

    999667.jpg

    「がお~」林の中から声がする・・・覗いてみると、怪獣になりきった年少さんたちが「怪獣パーティー」が開かれていましたよ。

    IMG_0118.jpg

    「待てー!」園庭では、年中さんがひっこし鬼で、元気いっぱい走っていました。

    0004.jpg

    今日は、「サークル発表会」が行われました。「こひつじ会」のお母さんの讃美歌あり,

    0007.jpg

    「創作サークル」さんは、クイズ形式で今まで作ってきたものを紹介してくれたり、

    pui45.jpg

    「コーラスサークル」さんの素敵な歌声と、

    iyot7.jpg

    「スポーツサークル」さんの楽しいダンス、そして先生たちとのスポーツ対決あり!と

    lluo9.jpg

    子どもたちは多才なお母さん方の姿に夢中になって、一緒に心も体も自然と動く!楽しいひとときを過ごしました。何よりもお母さんたちが、楽しそうでしたよ!

  • 10月9日(火)

    連休明けも気持ちのいいお天気の中、子どもたちも楽しいことをいっぱい見つけました!

    IMG_0811.jpg

    「よーいどん!」「長い距離もへっちゃらだよ」と元気にマラソンをする年少さん。運動会も経験し走る姿もたくましくなってきましたね。

    CIMG4162.jpg

    夢中になって金づちでトントントンと拾ったどんぐりの殻を割っている年長さん。このどんぐりを使ってどんぐり団子を作るそうです。おいしくできるかな?と楽しみにしています。

    niji砂場.jpg

    年中さんは年長さんや友だちと力を合わせて川作りをしていました。どうやったらつながるかな?と試行錯誤しながらやっと川がつながると「つながったよ!」「やったー!」と喜び合っていました。

    IMG_1801.jpg

    こちらは、ビニール袋に絵を描いたり廃材を使ったりしておばけ作りをしていました。個性豊かなおばけが出来上がるとさっそく「おどかしにいくぞ~!」と幼稚園の色んな所へ出かけてきました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ