HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 今日は、お別れ会の調理の日です。各クラス、朝からお料理の準備です。

     

    そのかたわらでは・・・

    IMG_1304.jpg

    はな組さんが広々とした園庭で、ゆったり外遊び♪ここ2,3日の暖かさですこ~し土がゆるんで、「チョコレート」探しがはじまりましたよ。

    IMG_1519.jpg

    年少さんは、フルーツポンチ作りです。お兄ちゃん・お姉ちゃんのために・・・!と張り切ってお料理してますね。

    DSC08778.jpg

    年中さんも、エプロン姿で朝の会。包丁で、カレーの材料を切ります。玉ねぎ・人参・じゃがいもを切りました。「野菜によって、切る時の音が違うなあ」「玉ねぎは、匂いがある~」・・興味深くお料理してました。

    DSC08784.jpg

    大きな鍋で、ぐつぐつ野菜を煮たら…カレールーを加えます!「いいにおい♥」「おいしくなあれ!」

    IMG_0015.jpgIMG_0018.jpg

    こちらの縦割りグループは、デリシアにお買い物に行きました。グループごと買うジュースを相談して決め、自分たちで買いました。年長さんが上手にリードして、なんとか購入。

     

    「カンパーイ!!」給食で、おいしくいただきました!

     

    お家のお母さん方も、料理のお手伝いに来ていただきありがとうございました。明日は、いよいよお別れ会食会。良い会になりますように・・・

  • 2月20日(火)

    ぽかぽかと春の日差しを感じる一日が今日も元気に始まりました!

     

    DSCN4651.jpg

    年少さんは園庭でケーキ屋さんごっこ!暖かくなってきて思わず「暑い~!!」上着を脱いでいました。ケーキはたくさん売れたかな?

     

    CIMG1880.jpg CIMG1881.jpg

    「なんだか年少さんに戻った気分~♪」「椅子が低くて座りにくい~」年長さんと年少さんでお部屋交換をしました。3年前を思い出しながら、大きくなったことを実感していましたよ。

     

    IMG_0873.jpg

    こちらの年少さんは初めて牛乳ビン1本に挑戦!こんなに飲めるようになったよ!

     

    IMG_2672.jpg

    いらっしゃいませ!年中さんが週末のお店屋さん開店に向けてシュミレーション中!小さいお友だち喜んでくれるといいな!

     

    kukki.jpg

    年長さんのクラスからはあま~い香りが… お別れ会に向けて秘密のプレゼントを準備中!手際の良い姿はさすが年長さん!

     

     

     

  • 2月19日(月)

    今週は、1か月後に卒園を控えた年長組さんとのお別れ会週間!

    IMG_2650.JPG

    1日目の今日は、縦割りのグループでのオリエンテーリングを楽しみました。年長組さんがリードして、年中、年少も力を合わせて、さぁ出発‼

    CIMG1870.JPG

    初めは年中組の仲間“うさ太郎”が登場。侍になって「元気な侍、やぁ~‼」の掛け声とともに、うさ太郎と引っ張り合いっこ。皆の元気にうさ太郎は完敗でしたね。

    IMG_0868.JPG

    続いては、年長組の友だち“12の月の妖精”が待っていました。妖精さんからは「仲良しパワーで、なべなべそっこぬけに挑戦してみて」とのこと。年少組さんも手を離さず、とても上手にやっていましたね。

    DSCN2755.JPG

    遊戯室には年少組さんが大好きなカエルさんがいました。カエルさんからは「大切な卵を運んでくれますか?」とお手伝いを頼まれました。さぁ、卵を落とさないように運べたかな?

    DSCN2759.JPG

    最後は小学校へ!青い鳥小学校の先生から「好きな歌を皆で決めて歌ってみよう!」と課題が出されましたが、とても元気な歌声が聞こえていましたよ。

    IMG_2669.JPG

    オリエンテーリングのゴールには、皆で力を合わせて頑張ったね!と会食会の招待券が届いていました。22日(木)はそれぞれの学年で作った料理で会食会が開かれます。会食会、楽しみですね。

    IMG_1298.JPG IMG_1299.JPG

    そして、満3歳児クラスは久しぶりのお散歩へ!大好きなカエル公園より、少し遠い公園へ行ってきました。時計があるから「時計公園だ!」と名前を決めましたが、公園は地面がドロドロで遊べず…。「よし、また来ようね~」と約束して帰ってきました。

  • 2月16日(金)

    -0-0r0せ@.jpgtp0y0403^6.jpg

    今日は劇団風の子さんの観劇がありました。

    しなやかな体の動きや紙を使った表現など、風の子さんの世界に引き込まれた子どもたちは笑ったり驚いたり・・・

    IMG_0621.jpg

    最後は「楽しかったよ!ありがとう!!」と風の子のお兄さんお姉さんとタッチ!

    本当にみんなで笑顔の楽しい時でした。

     

    dir8383.jpgぎおgり99る9tr.jpg

    劇団風の子さんを見て「僕たちもやってみたい!」と星を作ったり、綿毛を飛ばしたり・・・。

    見終わった後にも楽しい遊びが膨らみましたよ!

     

    dpg0gr0r.jpg

    こちらの年少さんは粘土ベラを使って粘土遊び。切ったり穴をあけたり、線をつけたりして…

    お団子やクッキーの出来上がり!!

    お友だちと楽しそうに作っています。

     

    DSCN4635.jpg

    「もうすぐ年中さん!大きくなるぞ~」と魚も野菜ももりもり食べました!

    あたたかい給食おいしいね!

     

    tr90え0うぇーうぇ.jpg@おg9g0g.jpg

    今日は今年度最後の絵本の貸し出し日でした。

    朝から「どれにしようかな」と絵本を探す子どもたち。

    「今日はこれ!」年長さんは幼稚園で借りる最後の絵本ですね。はな組さん、年少さん、年中さんは、来年度絵本を借りるのが楽しみですね。

  • 2月15日(木)

    本日も気持ちの良い、穏やかな天気の中で外で活発に遊ぶ子どもたち。

    IMG_2634.jpg

    こちらは陣取りゲームです!ケイドロが発展して新しい遊びも楽しんでいますね♪

    IMG_1473.jpg

    「いらっしゃいませ~!」わたあめ屋さんの開店です。お姫様たちも並び、行列ができていました。

    CIMG1862.jpg

    年長さんはいよいよ卒園式の練習が始まりました。もうすぐお別れです…

    IMG_0867.jpg

    そんな年長さんを想って、思い出の絵を描く年少さん。

    IMG_0006.jpg

    年長さんも大好きな仲間とともに海苔巻きパーティーを楽しみました!笑顔がはじけますね♪

  • 2月14日(火)

    IMG_0615.jpg

    「チョコドーナツやさんでーす!」

    今日は、バレンタインデー♥子どもたちの遊びのなかでも話題になっています。

    DSC_0274.jpgDSC_0277.jpg

    そして今日は、満3歳児はな組さんの保育参観日でもありました。遊戯室で触れ合い遊びや、スキンシップゲームを楽しんだあとは、お楽しみの親子給食です。今日のメニューはハートのコロッケ♥大好きなお母さんと一緒に、おいしく嬉しくいただきました!

    DSCN2740.jpg

    こちら年長さんも、ハートのコロッケに大喜びでした!

    DSCN3007.jpg

    こちらは、縦割り仲良しグループのゲーム大会です。お地蔵さん役のお友だちに、玉をのせていく「お地蔵さんゲーム」。たくさんのせたグループはどこだったのかな~?お地蔵さんも、落とさないように・・・と、必死です!

    CIMG1859.jpg

    じゃんけん電車も大盛り上がりでした!縦割りでの活動も一年の集大成の時期です。みんなの真剣顔・笑顔がはじけていましたよ~!!

  • 2月13日(火)

    スケート.jpg

    「わぁ!スケートみたい!」幼稚園の園庭が凍ってスケートリンクにようになっていました。「オリンピックみたいだね。」気分はスケート選手?大喜びで滑っていました。寒い日も元気いっぱいの子どもたちです。

    IMG_2624.jpgIMG_0850.jpg

    年中さん、年長さんが楽しんでいる劇ごっこに今日は年少さんがお客さんになって来てくれました。「お兄ちゃんお姉ちゃんすごいね!」といっぱい拍手や感想をもらってとっても嬉しそうでしたよ。

    IMG_0194.jpg

    「うーん、これを使って何がつくれるかな?」と考え中の年中さん。小さいお友だちが喜んでくれるために、お店屋さんを開こうと張り切っています。アイデアいっぱいの子どもたちのお店屋さん楽しみですね。

    DSCN4623.jpg

    こちらの年少さんはなにやら一生懸命作っています。「喜んでくれるといいね!」どうやら秘密の大作戦を考えているようです。大作戦がうまくいきますように。

  • 2月9日

    jfghdadfjkhuiop.jpg

    年中さんは劇ごっこに年少さんをご招待!

    『てぶくろ』のお話を劇で表現しました。最後にはダンボールで作った大きな手袋に年少を入れてあげましたよ!

    年少さんもとてもうれしそうですね!

     

    chsgjliiusk.jpg

    今日は年長さんがずっと楽しみにしていた保育参観が行われました。

    dhstykgjgs.jpg

    クラスのみんなで考えあい、作り上げてきた劇をおうちの方に見ていただきました。

    ioughdfjfui.jpg

    おうちの皆さんに見ていただいて子どもたちも張り切って演じています!

    uygfnsdfbm,sg.jpg

    一年間の成長をおうちの皆さんに感じていただける楽しいひとときとなりました。

  • 2月8日(木)

    本日は年中組の参観日でした。お母さん方が来てくれるのを前々から楽しみにしていた子どもたち。

    DSC08465.jpgDSC08476.jpg

    インタビューや劇ごっこを発表したり、

    DSC08482.jpg

    劇の世界をお母さん方と一緒に楽しんだり♪

    お母さん方の笑顔もたくさん見ることができ、さらに満足感を感じていたようです。

    IMG_1291.jpg

    こちらははな組さん。いっぱい遊んだ後のお弁当のお味はどうですか?☆

    IMG_1448.jpg

    年少さんはなべなべそこぬけに初挑戦!ひっくりかえるって面白い~!!何回も行っていましたよ。

    CIMG1836.jpg

    明日は年長組の最後の参観日。何が行われるのか楽しみですね。

     

  • 2月7日(水)

    今日は、年少さんの3学期の参観日でした。朝から楽しみに張り切っていた年少さん。

    うさぎあひる.jpgことりワニ.jpg

    広い遊戯室を使って、毎日のように楽しんできたリズム活動をお家の方に見ていただきました。

    この活動は、子どもたちが楽しみながら自分の体を意識してコントロールし、しっかりとしたからだ作りの為に取り組んでいます。

    たくさん遊ぶにも、手先を器用に使えるようになるにも、まずはしっかりとした体が必要です。

    あひる手押し車.jpg

    お家の方にも一緒にやっていただきながら、お家でも遊びながらできる活動をいくつか紹介しました。

    金魚や手押し車などスキンシップを取りながら楽しんでいましたよ。お家の皆さんには子どもと同じ動物に変身して、体験してもらいました。普段使わない筋肉をたくさん使ったのではないでしょうか。お家の皆さんもお疲れ様でした!!

    ひつじ室内.jpg

    お部屋での活動は、1年間楽しんできたかえるさんの世界をお家の人と一緒に楽しみました。こんなものを作ったんだよ、この絵描いたんだよ、とお家の人をご案内していた子どもたちでした。

    林なわとび.jpg

    年中さんでは大縄跳びがだいぶ上手にとべるようになってきています。お部屋の中で汗をかきながら「もう一回」と繰り返しチャレンジしていました。

    空 くぎうち.jpg

    年長さんのお部屋からトントンと音が聞こえてきました。とんかちを使って「秘密のプレゼント」を作っているようです。何が出来るかはお楽しみに!!

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ