HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 7月25日(水)

     

    pp.jpg

    今日は、一学期最終日。

    s-DSC09985.jpg

    全園児集まって終了式が行われました。

    s-DSC09992.jpg

    年中・年少組は、クラス毎に、

    s-DSC09996.jpg

    年長組さんは、クラスの代表のお友だちが、一学期の思い出を発表しました。

    00678k.jpg

    お部屋でも、一学期にあったことを振り返っっていた子どもたち。いろんな思い出が出来ましたね。

    s-DSC09969.jpg

    明日からは、夏休み!暑さは続きそうですが、体調に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください!2学期も楽しいことが待っていますよ!

  • 7月24日(火)

    s-IMG_96511.jpg

    1学期育ててきたトウモロコシが自分たちの背よりも高く成長して喜ぶ子どもたち!トウモロコシのトンネルも通れました。夏休み明け、収穫することが楽しみだね。

     

    s-IMG_09731.jpg

    年中さんのお部屋ではスタンプ遊び。廃材で作った色んな形のスタンプを押したり、自分の手や足もスタンプに変身していました。

     

    s-IMG_21971.jpg

    木の木陰では、年少さんがお水遊び。いろんな色のお水がホースを伝っていく様子を楽しんでいました。

     

    s-DSCN38431.jpg

    年長さんは1学期に楽しかったことを、一人ずつ発表しました。松本見学や合宿…楽しかったことがいっぱいあったなと思い出していました。

  • 7月23日(月)

    IMG_1523.JPG

    年中さんは牛伏寺川に川遊びに行きました。冷たい水に、流れる水・・・幼稚園での経験とはまた違った自然の心地よさを感じてきました。子どもたちも「気持ちいい~」と歩いたり座ってみたりとそれぞれの楽しみを見つけていました。暑い夏に貴重な気持ちのいい時間でした。

     

    dbhgf.JPG

    こちらでは黒や紺の紙の上に色とりどりの花火が上がりました!年少さんは吹き絵に挑戦。紙の上に垂らした絵の具を一生懸命吹いていました。きれいだね。

     

    IMG_0403.JPG

    年中さんは手裏剣作りに挑戦!お友だちが何人も集まってきて「手裏剣難しいね」と試行錯誤していました。出来て喜ぶ姿もあり、難しいことに挑戦していく子どもたちのパワー、すごいなと感じさせられます。

     

    fsv.JPG

    プールが気持ちいい暑さです。お友だちとワニになって笑いあったり、トンネルをくぐったり、はな組さんもプールを毎日楽しんでいます!

     

    hrgh.JPG

    お友だちと本を読む年少さん。絵本大好きな子どもたち、自然と集まって楽しい時間になりました。ほっとしたひとときです。

  • 7月21日(土)

    今日は楽しみにしていた夏祭りでした。夜の幼稚園で楽しいひと時を過ごせましたね。

     

    すいちか.jpg

    いろいろなお店があり、どれにしようかなーと悩みながらお買い物をしていた子ども達。

    自分でお金を出して、自分で選んでお買い物がたくさんできましたね。欲しいものは買えたかな?

    sixyougakusei.jpg

    小学生コーナーも大人気。たくさんの卒園生のお友だちが来てくれました。

    DSC09942.jpg

    暗くなってきたらいよいよお楽しみ会の始まりです。やぐらを囲んで松本ぼんぼんを踊ったり、歌を歌ってお友だちやお家の皆さんと楽しみました。

    光昆虫太極拳.jpg

    浴衣や甚平など夏祭りらしい装いの子ども達。お楽しみ会ではたくさんの虫が出てくる踊りに挑戦しました。

    hanabi.jpg

    最後はお待ちかね、PTAからの花火です。こんなに近くで迫力のある花火を見ることが出来ました。

    naiyagara.jpg

    ナイヤガラの花火はとてもきれいで、途中色が変わるたびに歓声が沸きました。

    たくさんのお友だちが来てくれて大盛況でした!!

     

  • 7月20日(金)

    今日も暑い1日でしたね。

    早朝の幼稚園の林の中はさわやかな風が吹いていていましたよ。

    IMG_0417.JPG

    自然に囲まれた気持ちの良い中で年少さんはレストランごっこ♪

     

    年長さんは芝生の上で競争!!

    「だれが一番早いかな~?!」裸足で走ると気持ちいいね!

    IMG_0046.JPG

     

    畑で収穫したじゃがいもを食べた年中さん♪

    「熱くてホカホカだけど、とってもおいしいね!」

    IMG_9529.JPG

    こちらはたてわりグループでゲーム大会です。

    IMG_2169.JPG

    力を合わせてなべなべそっこぬけに挑戦!年長さんがみんなをリードして教えてくれましたよ!

     

    s-IMG_1051.jpg

    プールは今日も大盛り上がりでした!こちらの年少さんはプカプカ浮かぶことを楽しんでいましたよ。

     

    明日はいよいよ夏祭りですね!皆さん暑さ対策をしっかりしてお越しください♪

    s-IMG_2177.jpg

  • 7月19日(木)

    s-DSCN3731.jpg

    クワガタやカブトムシ、かっこいい虫が大好きな子どもたち。年長さんは、カブトムシの幼虫の成長を観察中。「そろそろカブトムシになったかなあ?」「大きくなったかなあ?」まだカブトムシにはなっていなかったけど、幼虫が成長して大きなカブトムシになるのが楽しみだね!元気に大きくなってね!

    s-IMG_0289.jpg

    林の方では満3歳のお友だちがお店屋さんごっこを楽しんでいます。「いらっしゃいませ~!」「これは〇〇でーす!」とお友だちとのやり取りを楽しんでいます。

    s-IMG_0340.jpg

    お部屋の中では年中さんがダンボールにクレヨンでお絵かき中。たくさん絵を描いて出来上がったのは、、、僕たちだけの特別な電車♪でした。

    s-DSC_0492.jpg

    こちらの年少さんは、木の陰でごっこ遊び中。「おいしいジュースですよ~!」「先生!私のジュースもどうぞ!」暑い日にやるジュース屋さんはいつも以上においしく感じるね!

    s-IMG_0009.jpg

    今日は、劇団なんじゃもんじゃさんによる楽しい劇を観劇しました。

    s-IMG_1484.jpgs-IMG_0014.jpg

    次々変わるなんじゃもんじゃさんの表情、楽しい劇と歌の世界に子どもたちは釘付け。身を乗り出して夢中になって見ていました。みんなで声を出して笑ったり、お話に引き付けられてじっと見入ったりとても楽しいひとときとなりました。

  • 7月18日(水)

    s-IMG_0925.jpg

    今日も、朝から暑い一日!朝の体操は木陰にて・・・。子どもたちは、元気いっぱいです!

    s-DSC_0257.jpg

    第一回体験入園は2日目。水遊びコーナーも大人気でした。

     

    いろいろな色のジュースが出来たり、水が流れるのを楽しんだり。冷たくて気持ちいい!皆、楽しんでいましたよ。

    s-IMG_1913.jpg

    年少さんは、2クラスで一緒に礼拝を守り、お話に聞き入っていました。

    s-CIMG3639.jpg

    年長さんは、昨日畑から掘ってきたじゃがいもを、茹でてパクリ!

    自分たちで、育てたじゃがいもの味は格別でしょうね。

  • 7月17日(火)

    暑い!幼稚園も夏本番!熱中症に気をつけながら

    今日もいっぱい遊んでいきたいと思います。

    s-IMG_0010.jpgs-IMG_2142.jpg

    年長さんと年少さんは朝の涼しい内に畑へ。

    待ちに待った畑の収穫です。自分で掘ってこの表情。神様ありがとうございます。

    s-IMG_1004.jpg

    今週末は夏祭り!週末に男性の先生方が用意をしてくれました。

    「夏祭りだ~!」と、大喜びの年少さんです。

     

    今日と明日は体験入園です。

    年中さんのクラスに入って幼稚園の雰囲気を見たり

    自由に遊んだりしました。

    s-DSC_0212.jpg

    明日、お越しの皆さんも暑さ対策をしっかりとしてお越しください。

  • 7月13日(金)

    IMG_0271.jpg

    こちらははな組さんです。探検をしていると、、、

    「不思議なかたちしている~!」お魚の尻尾のかたちに興味を持ち、

    みんなで園内の大きな水槽を見つめています。

    IMG_0371.jpg

    「同じ色の帯つけてる!」と年少さんは縦割りでグループ毎集まり、お楽しみ会♪

    優しい年長さんや年中さんにますます憧れを持つ年少さんです。

    IMG_0321.jpg

    年中さんはお部屋で吹き絵をしました。

    「花火みた~い!!」と子どもたちの声がひびきます。

    ろう学校 山20180713.jpg

    山組さんはろう学校の夏祭りへ行き、交流してきました。

    幼稚園とはまた違った雰囲気にドキドキワクワク心動かす子どもたちです。

  • 7月12日(木)

    nenene.jpg

    遊戯室から元気な声が聞こえてきましたよ。たてわりクラスで集まって交流会!

    これは大根抜きゲームの様子です。グループごとに力を合わせて楽しみました!

    bpu-r^.jpg

    今日も蒸し暑かったので大喜びでプール遊びを楽しんでいた年長さん。

    ビート板を使ったり、イルカジャンプをしたりそれぞれに泳ぎ方や楽しみ方を見つけています!

    kujibikki.jpg

    年中さんは自分たちで遊びを作り出す名人!こちらではくじ引き屋さんが開店。

    「目をつむって1枚どうぞ~」と言って引いてみると、〇か×の手作りのカードが…!

    〇を引くと積み木で作った迷路で遊べるそうです。友だちと一緒に工夫する姿がみられ、深まりも感じられます。

    origami.jpg

    こちらの年長さんは、切った折り紙と染紙を組み合わせて花火作りに挑戦!

    「私の花火、きれいでしょ?」「僕のはこんな形の花火になったよ!」とうれしそうに見せ合っていました。

    anndon.jpg

    「しゅ~っ!」と高いところから流れ落ちてくるのは…おばけ!!

    来週末に行われる園の夏祭りで飾る行灯をヒントに作ったようです。遊びの発想が豊かですね。

    kunerren.jpgrori484.jpg

    年少さんは緊急時の引き取り訓練を行いました。

    災害時に大好きな家族の元へ帰る大切な練習に、子どもたちもまたお家の方々も真剣に取り組んでいました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ