HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 1月24日(金)

    空礼拝.jpg

    年長さんは園長先生のお礼拝のお話聞いています。神様の起こした奇跡のお話に興味津々の年長さん。最後に聖書の挿絵を見ながらさらに考えていました。

    ☆劇ごっこ.jpg

    年中さんは「だれかがきたよ」という絵本を題材に劇ごっこをしています。おうちにダンゴムシが遊びに来てくれると…みんなで丸まってダンゴムシに変身!おでむかえしましたよ。

    mahou.jpg絵の具ひかり.jpg

    年長さんのクラスでは「まほうのえのぐ」の絵本を先生に読んでもらうと、子どもたちから「絵の具をやりたい!」と声が上がり自分たちの絵の具を持ち出して色を混ぜたり塗ったりを楽しみました。

    うさぎ製作①.jpg

    (↑以前の写真です)年少さんでは各クラス大好きな「14ひきのねずみ」さんのごっこ遊びを楽しんでいます。

    「葉っぱの屋根を作りたい!」とみんなで協力して作っています。

    IMG_4472.jpg

    みんなで作った葉っぱの屋根はこんな風に完成しました。今までの経験を活かして、年少の子どもたちなりに考えて、葉っぱを輪つなぎで表現したようです。素敵なお家の屋根になりましたね。

  • 1月23日(木)

    今日は一日雨でしたが、クラスで色々な活動がされていました。

    以前から楽しんでいる年少さんのごっこ遊びは今日も盛り上がっていましたよ。

    IMG_4133.JPG

    「おーい、見える?」「見えるよ~!」

    ねずみさんのお風呂にお湯を入れるための水道管がちゃんと通っているかチェック中。

    0-@@.JPG

    その後、こんなに沢山のお友だちがお風呂に入りに来てお湯があふれそうですね。

    ねずみさんも入りに来ないかな!

    dtyjkil.JPGilyl;k.JPG

    やってみたい!気持ちいっぱいのはな組さんはお兄ちゃんお姉ちゃんたちのようにテープを使って

    箱やカップをつけて素敵な乗り物を作っていました。

    ul;8;;y.JPG

    「痛いところはどこですか?注射します!」こちらは病院ごっこ。具合の悪い人を治療中です。

    ごっこ遊び大好きな子どもたち。自分のイメージを形にしていく発想やアイデアに驚かされます。

    そして明日はもっとこうしてみようかな?と明日へ楽しみをつなげています。

    ilyoli;p;.JPG

    いっぱいあそんだ後は、楽しみなお弁当の時間。年中さんはいろんなクラスのお友だちと一緒にお弁当を食べていました。

    大好きなお家の人が作ってくれたお弁当おいしいね!

  • 1月22日(水)

    IMG_2819.jpg

    「お腹をつけるといいんだよ!」「その調子!もっと勢いつけるとできるよ!」友だち同士で教えあいながら逆上がりに挑戦していた年長さん。できるようになった子も、頑張っている子の姿を以前の自分と重ねて、自分のことのように仲間のことを応援していましたよ。

    IMG_4011.jpg

    年中さんはお部屋にあるものをフル活用して迷路遊びを楽しんでいましたよ。「くらやみ迷路」と自分たちで名前を付けて電気を消したり、トンネルを作ったり・・・友だちとアイディアを出し合いながら遊ぶともっと面白いね!

    IMG_1227.jpg

    フルーツバスケットを楽しんでいたのは年少さん。自分の果物が呼ばれるかワクワクしながらルールのある遊びも楽しめるようになってきました。

    DSCN6248.jpg

    年長さんはクラスで楽しんでいる劇ごっこがもっと楽しくなるために大道具を作っていました。お話の中でも子どもたちが一番好きな場面で使うこの大道具。雰囲気も増し、どんな劇を創り上げていくか楽しみですね。

    wakuhosi.jpg

    今日は第一回広場体験会があり、たくさんの未就園のお友だちが幼稚園に来てくれました。楽しんでもらおうとお相手をしてくれたのは年中さん。自分たちだけでなく、一緒に遊んだ子が喜んでくれた姿を喜んでいた年中さん。また一つ自信がついた様子でした。

  • 1月21日(火)

    今日は昨日と比べるとぐっと冷え込んだ風の冷たい1日でした。(このところ異常なくらいの暖かさだったので、大寒らしい寒さに少しほっとしました。)寒い日ではありましたが、今日も幼稚園では子どもたちの元気な声が響き渡っていましたよ。

     

    niji.jpg syuri.jpg

    お部屋では年中さんがしゅりけん作りに挑戦中。「ここをこうして、、、。」「こうかなあ。」難しい折り方に苦戦しながらも、何度も挑戦して根気よく作り上げる年中さん。難しいものもできるようになると楽しいね!

    IMG_2372.jpg

    お外でも元気いっぱいに過ごしました。大きな滑り台、先生と一緒にしゅー!!たくさん笑ってたくさん体も動かして、あー楽しかった!

    karut.jpg

    年長さんは学年みんなでかるた大会。かるたなどの遊びを通して文字を書いたり、読んだりすることに興味が出てきた年長さん。言葉を最後まで聞く集中力、背筋をすっと伸ばして座る身体の力、文字の理解など楽しい遊びの中で様々な力もついてきました。(3年間体をいっぱい使って過ごしてきた成果かな?)遊戯室には、「はい!」とかるたをとる元気な声が飛び交っていました。

    IMG_4248.JPG

    リズム活動をしているのは年少さん。やっているのは「歩く」運動、でもただ歩いてるだけではないんです!線上を真っすぐ意識して歩いたり、踵からつま先までつけて足全体を使ったり、腕も前後にしっかりと振ったり、頭から足の先まで意識して動かしています。体をしっかりと動かしたらなんだかぽかぽか温まってくるね。

     

    幼稚園では風邪が流行ってきました。風邪予防をしっかりして、明日もみんなが元気に幼稚園に来られますように。

  • 1月20日(月)

    DSCN6241.JPG

    新しい一週間の始まりです。

    だんだんとお日様が出てきてぽかぽか陽気に!

    みんな元気に体を動かして体操をしていましたよ。

     

    IMG_3991.jpg

    満三歳はな組さんでは、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして足形をとりました。

    大きく強くなったお友だちの足を見て目をまんまるくして「大きい!!」と叫ぶ子どもたち

    そして、かっこいい自分の足を見てなんとも誇らしげな表情のはな組さんでした。

     

    IMG_4423.jpg

    年少さんは、引き続きごっこ遊びを楽しんでいました。

    お部屋だけでなく、元気に園中を飛び回る年少ねずみさんたちに出会えると思わず笑顔になってしまいます。

     

    IMG_3996.jpg

    年中さんは、お礼拝を守りました。

    「今日も神様見守っていてください」そんな優しい気持ちで園長先生のお話を聞いていました。

     

    IMG_1209.jpg

    今日も大好きなクラスの先生に絵本を読んでもらってさよならです。

    風邪に負けずに明日も元気に来てね!

     

  • 1月17日(金)

    かわリズム.jpgはやしリズム.jpg

    年中さんは学年でリズム活動をしました。こわいワニにも変身して、足が強くなってきています。

    二人で行う、新しいそりにも挑戦!!お友だちを引っ張って早く走れるかな?

    うさぎ2020.jpg

    年少さんは大好きなねずみさんのお家の入り口の穴を固定していました。テープを切って動かないように張る…

    頭と手先をフル回転で頑張っていました。ねずみさん来てくれるといいな!

    あひるダンボール.jpg

    こちらの年少さんもねずみさんのお家を作ろうと大きなダンボールと格闘中…どうやって切ったらいいのか、どこを切ろうかみんなで考えていました。

    空こままわし.jpg

    こま回しを諦めず何度も挑戦している年長さんの様子です。「できた!!やったー」と大喜び。苦労した分、まわると嬉しいよね!

  • 1月16日(木)

    今日は、12・1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

    先生たちからのお楽しみはブラックシアター。暗闇で光る登場人物に「きれい~!」と歓声があがり、夢中になって楽しむ子どもたちでした♪

    IMG_3964.jpg IMG_2846.jpg

     

    そして、仲良しグループでお祝いの会。

    お誕生日のお友だちのインタビューがあったり、お祝いの歌を歌ったりとみんなで楽しくお祝いをしました。

    IMG_0012.jpg

     

    お楽しみのおやつはおしるこ。満3歳児クラスのはな組さんも「おめでとう~!かんぱ~い!」とお祝いをして美味しく食べました。

    IMG_3971.jpg

     

    こちらの年少さんは、大好きなねずみさんのために・・・!となにやら素敵なものを作っていますよ。「こんなのが好きかな~」「これもどうかな~」とねずみさんが好きなものを考えながら作っているようです。何が出来上がるのかな?♪

    IMG_4203.jpg

     

    「おばけだぞ~!」「きゃ~!」

    おばけに変身していた年少さん。びっくり作戦大成功!!

    IMG_1189.jpg

  • 1月15日(水)

    今日も暖かい、青空が広がる1日でした。

    IMG_3959.JPG

    園庭では、ドッチボールを楽しむ年中組さんの声が響いていました。

    IMG_4383.JPG IMG_4395.JPG

    お散歩に出かけたクラスもありました。年中組さんが、年少組さんを滑り台のある公園まで連れていってくれました。大きな滑り台に初めはドキドキでしたが、いつの間にか何度も滑っていた子どもたち。また行きたいねなんて声も聞かれました。

    IMG_4373.JPG IMG_4377.JPG 

    こちらは運動会で楽しんだネズミさんに変身して遊んでいた年少組さん。ネズミさんのお家の穴を見つけ、大喜び。さぁ、どんなお家を作るのかな。

    IMG_4082.JPG

    年少組さんの礼拝の様子です。身近な雪だるまが出てくるお話を夢中に聞いていた子どもたち。耳から聞くだけのお話でも、イメージを膨らませながら、お話の世界に入り込んでいた姿に成長を感じました。

    DSCN6193.JPG

    年度末が近づき、こちらの年長組さんは1年間交流をした聾学校幼稚部のお友だちへのお手紙を書きました。これまでの楽しかったことをお友だちとおしゃべりしながら思い出していた子どもたち。今月末の最後の交流が楽しみですね。

  • 1月14日(火)

     ひつじ ねずみさんのお家.jpg

    年少さんはダンボールを使ってねずみさんのお家づくり。

    「ちょっとここ押さえてて~!」とお友だちと協力しあう姿がありましたよ!

    どんなお家ができるか楽しみだね。

     

    にじ 大縄跳び.jpg

    こちらの年中さんは大縄跳びに挑戦。

    何回跳べるかな?

     

    年長 ドッチボール.jpg

    年長さんは皆で集まってドッチボールをして遊びましたよ!

    ここのところの暖かさで、例年は凍っていて中々できない庭での遊びが大盛況です。

    体を大きく動かしてボールを投げたり逃げたり・・・。皆で遊ぶの楽しいね!

     

    空組 たこあげ.jpg

    芝生では年長さんが、風の向きを確かめながら凧あげに挑戦中。

    凧が空に上がると「やったー!」と大喜びの子どもたちでした♪

     

    ことり しんきゅう写真1.jpg

    それぞれのクラスごと、大きくなった姿の写真を撮ってもらいました。

    4月にはできなかったことができるようになったり、心も体も大きくなったね!

  • 1月10日(金)

    IMG_1498三九郎点火.jpgIMG_3940はなぐみ.jpg

    今日はいよいよ三九郎の日。幼稚園の皆で集まって前日から準備してきたやぐらに、今年一年の健康を願って火をつけました。

    年長さんの代表のお友だちが点火をしてくれましたよ。

    ぱちぱちと燃えていく様子に驚き歓声をあげながら、また、火の熱さにびっくりしながら見ていた子どもたちでした。

    IMG_1503sannkurou.jpgIMG_1505ひかりぐみ.jpg

    火は空に届きそうなくらい燃え上がり、それをおきにしてまゆだまを焼きました。顔が熱くなりながらも一生懸命焼いている年長さん。あったかく柔らかくなったまゆだまを食べて笑顔たくさんの三九郎になりました。

     

    IMG_2297かわぐみ.jpg

    年中さはんお部屋の中で船を作って魚釣り…そこからお寿司屋さんも開店しましたよ!!

    IMG_2793ほしぐみ.jpg

    年中さんのこま回し遊び。わずかな間にずいぶん上達しました。誰のこまが長く回るかな~??と夢中になって楽しんでいました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ