HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 10月23日(水)

    今日は感謝祭の調理の日!神様の恵みをたっぷり受けた色々な実りを使って、縦割りグループのお友だちのために各学年、お料理を心を込めてお料理しましたよ。

    DSC04348.jpg

    「エプロンも自分でできるよ!」と得意げな年中さん。身支度が済んだら・・・

    DSC04374.jpg  IMG_3252.jpg

    トン・トン・トン・・・包丁を使って野菜を切ります。野菜ごとの硬さの違いに気づいたり、初めはドキドキしていたお友だちも、何度も切っているうちにコツをつかんだお友だちもいましたよ!

    IMG_2034.jpg

    年少さんはジャガイモをつぶしてポテトサラダを作りました。力を込めてつぶすとだんだん滑らかに・・・「おいしそう~」出来上がっていく過程を見て、明日の会食会を楽しみにしていましたよ。

    IMG_1709.jpg

    年中さんは畑へ。小さな大根の種から、青々とした葉っぱに成長しているのを見て「こんなに大きくなってる!!」!!成長を友だちと喜び合っていました。「神様、ありがとう。」実体験の中で、神様の恵みを感じている子どもたちでした。

    IMG_0702.jpg

    暖かい気候に誘われて年長さんは外で泥団子作り。ピカピカにするためにいろいろな砂を試したり、手や腕で磨いたり試行錯誤していましたよ。

  • 10月21日

    IMG_0378.jpg

    今週は、感謝祭が行われます。今日はお礼拝を守りました。

     

    IMG_3324.jpg

    朝から遊戯室に秋の実りがたくさん届きましたよ。

    りんごや柿やぶどう、中には子どもたちはあまり見たことがないアケビやいちじくもあり、興味津々でした。

    神様、たくさんの実りをありがとうございます!

     

    IMG_3260.jpg

    はな組さんはお礼拝には参加しませんでしたが、神様からの実り嬉しいね、とそれぞれ心動かす時を持ちました。

     

    IMG_0387.jpg

    年少さんは、園庭のどんぐりでどんぐり団子を作りました。

    あんなに硬いどんぐりがもっちもちのお団子になるなんて!!

    (苦労して殻を剥いた甲斐がありました)

    一生懸命こねて混ぜてお団子作りに夢中な子どもたちでした。

     

    IMG_3272.jpg

    「よいしょ、よいしょ!」と今日も元気な声が聞こえてきます。

    はな組さんはお砂場に、大きなお山と池を作りました!

    掘る人、お水を運ぶ人、みんなで力を合わせて頑張ったね。

     

  • 10月19日(土)

    土曜日で幼稚園がお休みの今日、卒園児を招待しての卒園生の会が行なわれ、1年生から中学2年生まで、総勢約240名の卒園児が集まってくれました。

    DSC04293.JPG DSC04301.JPG

    全体会は、退職された先生も招いて行なわれ、園歌を歌ったり、〇×ゲームを楽しんだりしました。

    DSC04330.JPG

    久しぶりに会ったお友だちに会って、会話もはずむ子どもたち。

    DSC04334.JPG

    天気にも恵まれ、どの学年も、幼稚園時代に楽しんだドッチボールもできました。

    IMG_3315.JPG DSC04340.JPG DSC04343.JPG

    こちらは各学年毎に楽しんだ活動の様子です。積み木ゲームをしたり、製作をしたりと年齢にあった活動を楽しんでいました。

    来年も10月の第3土曜日に行なう予定です。先生たち、みんなで待っています。また是非参加して下さいね。

  • 10月18日(金)

    DSC_0415.jpg

    秋の味、どんぐり団子を作った年中さん。自分達で食べる分と、お家にお土産の分と一生懸命に丸めました。

    いただきます.jpg

    みんなで一緒に「いただきまーす!」どんぐりの風味がする美味しいお団子になりました。

    洋服や.jpg

    ごっこ遊びをしている年少さん。大好きな14匹のねずみさんが来てくれるように洋服を作って「洋服屋さん」を開きました。

    ねずみさんが来てくれますように。

    芝生.jpg

    紙をはさみで切って、広告の剣につけておもちゃを作りました。風を切って走っている年少さんです。くるくるまわって面白いね。

    るくるまわって

    割り箸.jpg

    お昼の後に、足の指を使って割り箸つかみに挑戦!!普段意識していない部分ですが、使っていくことで足の指も器用に動かせるようになります。さぁ、誰が長くつかんでいられるかな?

  • 10月17日(木)

    IMG_1920.jpg

    こちらのお部屋ではダンボールを使って製作中。

    「どうやって作ろうか?」「こうしてみるのはどう?」声を掛け合いながらお友だちと協力して作る年中さんです。

    IMG_0367.jpg

    遊戯室ではリズム活動を楽しむ年少さんの姿がありました。

    あひるさんのように羽も背筋も伸ばして、足指をしっかり使って前に進んでいきます。

    DSCN5818.jpg

    年長さんは園長先生から聖書のお話を聞き、お礼拝を守りました。

    IMG_3223.jpgIMG_3225.jpg

    秋も深まり、もうすぐ幼稚園では感謝祭がありますね。

    先生たちが人形を使って、世界で一番初めの感謝祭のお話をしてくれました。

    年少さんは初めての経験、楽しみですね。

  • 10月16日(水)

    秋空の下、遠足へ無事行ってきました。

    3学年とも、目的地は、昔、2頭の牛が中国から大切なお経を運んだとの由来がある有名なお寺、牛伏寺です。

    IMG_3218.JPG

    お留守番の満3歳児クラスのお友だちに見送られて、出発!

    IMG_3167.JPG

    年少組さんも秋の自然を感じながら、お友だちと楽しく歩けましたね。

    DSC04263.JPG IMG_0546.JPG

    さぁ、いよいよ参道へ!木々に囲まれた気持ちの良い木陰の山道を頑張って歩きました。

    DSC04266.JPG IMG_0549.JPG

    山道の上は何段もある階段。少し息を切らしながら歩いた子どもたち。

    IMG_3189.JPG DSCN5805.JPG

    牛伏寺のなかでは、手で触れたところと同じところが強くなったり賢くなるといういわれのある牛を触ったり、友達と力を合わせて鐘を突いたりと満喫した子どもたち。

    DSC04280.JPG

    こちらは山のふもとまで戻ってきてのお弁当風景。「いっぱい歩いたから、お腹が空いたよ~」「大きいおにぎり、美味しいよ!」と、たくさん歩いた後はいつも位以上にお弁当も美味しかったようです。お家の皆さん、美味しいお弁当ありがとうございました。3学年もよく歩きましたね。ゆっくり休んでください。そして、明日も元気に来てくださいね。

  • 10月15日(火)

    IMG_0515 inagotori.jpg IMG_0531.jpg

    年長さんは近くの田んぼまでイナゴを取りに出かけました。イナゴを食べられると知っている年長さんたちは探すときから一生懸命!

    「見つけた~~!!」と歓声をあげながら、ぴょんぴょん跳ねるイナゴを頑張って捕まえましたよ!

    捕まえたイナゴをさっそく調理して「やっぱりおいしいね!」と貴重な命をいただきました。

     

    IMG_1849 omiseyasann.jpg IMG_1896 seisaku.jpg

    年少さんは絵本に出てくるネズミさんのためにお店を作ったり、

    「ネズミさんいるかな~?」と自分たちで作ったステッキを持って林に出発!

     

    IMG_1931.jpg

    こちらの年中さんは大きなケーキ作りに挑戦!

    フワフワでおいしそうなケーキにするにはどうしたらいいんだろう?と、紙をくしゃくしゃにしてみたり中に新聞紙を詰めてみたり・・・自分たちで考えて作りましたよ!どんなケーキが完成するのかな?

     

    IMG_3616oimohori.jpg

    年少さんはシャベルを持ってお芋ほりに出発!

    土の中にお芋を見つけて大喜びの子どもたちです。秋の実りがたくさんでうれしいね!

  • 10月11日(金)

    IMG_1090.jpg

    秋の味、どんぐり団子!年長さんは幼稚園で拾ったどんぐりを割ってゆででつぶして、どんぐり団子を作りました。

    ghjl.jpg

    こんなにたくさん作ったよ!自分たちの食べる分とお土産のほかに、縦割りの年中、少、満三歳のお友だちにもおすそ分けしました。

    IMG_3149.jpg

    縦割りの年長さんが作ってくれたどんぐり団子を届けてくれました。「どんぐりって食べれるの!?」とびっくりな年少さん。食べてみると「おいしい!!もっと食べたい!作ってみたい!」と大喜びでした。

     

    IMG_3186.jpg

    満三歳はな組さんは広い遊戯室で思い切り体を動かして遊びました。大きなボールが出てくると大喜びで転がしたり、乗ったりして楽しみました。

    IMG_1866.jpg

    じゃばら折りに挑戦した年中さん。かわいいリボンのかざりをつけて「ハイポーズ!!」

  • 10月10日(木)

    pjggj.jpg

    「チャチャチャッ♪」お部屋から素敵な音が聞こえてきます。

    はな組さんが昨日のマリンバコンサートの真似をしてコンサートをしていました。

    iugjk.jpg

    「な~べな~べそっこぬけ~」上手にひっくり返るかな?お友だちと力を合わせて挑戦中!

    IMG_3606.jpg

    年少さんは万華鏡作りをしています。はさみやのりも上手に使えるようになってきましたね。

    ughko.jpg

    力を合わせてよいしょよいしょ。さつまいもほりは大仕事!がんばってたくさんお芋が取れました。

    IMG_1844.jpgoimooimo.jpg

    さつまいも掘りの後は、、、絵の具で沢山お芋を作ったりふかしたさつまいもを食べたりしました。

    実りの秋は楽しい嬉しいことがいっぱいですね!

  • 10月9日(水)

    DSCN5744.jpgIMG_1867.jpg

    秋を感じる少し肌寒い朝、元気な子どもたちの声とともに

    園庭には気持ちの良い日差しが差し込みました。

    年長さんは園庭でドッチボール、年少さんは芝生でしっぽとりゲームを楽しんでいましたよ。

    IMG_3133.jpg

    『足の指でどんぐりつかめるかな?』

    年少さんはお部屋の中で楽しみながら足の運動に取り組んでいました。

    足の指を開いたり、力を入れたり、意識して動かすことで、

    健康な疲れにくい足づくり、体作りができますね。

     

    DSC04255.jpg

    遊戯室では打楽器コンサートが行われました。

    大きな楽器、珍しい楽器、素敵な音色に心奪われる子どもたち。

    青い鳥幼稚園を卒園した方も演奏者として来園してくださいました。

    IMG_1908.jpg

    コンサートの後、お部屋の中では「自分の体からどんな音が聞こえてくるかな?」と

    体を使って音遊びを楽しむ子どもたちでしたよ。

     

     

     

     

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ