HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 12月12日(水)

    ppppo.jpg

    昨日、今日と寒い朝を迎えましたね。そんな中、なんだか温かそうな場所が!

    年長さんのお部屋に、ゆずの入った足湯が完成!

    DSC01757.jpg

    たてわりのお友だちをご招待すると、「ここで靴を脱いでください」「足を拭くタオルはこちらです」等、接客姿もばっちりな年長さん。あまりの気持ちよさといい香りに年少さんもゆったりと過ごしていました。

    DSC01766.jpg

    はな組さんは、3回目のアドベント礼拝を守りました。園長先生のお話を静かに聞いていましたよ。

    DSC01760.jpg

    年中さんは、長い廊下を利用してリズム活動をしていました。強い足になりそうですね。

    DSC01738.jpg

    明日・明後日は、いよいよクリスマス会。みんなでうれしいクリスマス会を過ごせますように・・・☆

  • 12月11日(火)

    IMG_00598.jpg

    年中さんはお部屋でお家ごっこを楽しんでいます。お母さんや、赤ちゃん、お姉さん、、、とそれぞれになりきって楽しんでいました。

     

    IMG_22448.jpg

    毎週火曜日はパンと牛乳の日。子どもたちも楽しみにしています。おかずを挟んで、オリジナルのパンを作って食べている子もいましたよ。

     

    DSCN46368.jpg

    年長さんは久しぶりにフルーツバスケットを楽しんでいました。自分の番が来るかなと、ドキドキしながら参加していました。

     

    IMG_26388.jpgIMG_3223.JPG

    年少さんはおでんパーティーです。大きなお鍋にたくさんのおでん。「まだかな?まだかな?」と待ちきれない様子です。

    畑で作った大根とお家から持ってきてくださった具材をみんなでおいしくいただきました。おかわりもたくさんしておなかいっぱい満足げな年少さんでした。

     

    IMG_26408.jpg

    クリスマスが近づきそれぞれのお部屋はきれいな飾りでいっぱいです。年少さんのお部屋でステンドグラスを作ったら、日の光があたって床に映し出されていました。「きれい!」と感動している年少さんでした。

  • 12月10日(月)

    IMG_0942.jpg DSC05247.jpg

    今朝は一気に気温が下がって寒い朝でしたね。早速外に出た子どもたち、霜で凍った葉っぱや霜柱をたくさん発見しました!

     

    IMG_1405.jpg

    こちらは氷を発見!冷たいけれど、冬ならではの楽しい発見です。

     

    IMG_1645.jpg

    明日は年少さんのおでんパーティー、明日のために大根の皮をむいて準備です。おいしいおでんになあれ!

     

    hgfd.jpg

    年中さんがサンタさんにお手紙を書きました。サンタさんに届くように一生懸命書いていた子どもたち。もうすぐクリスマス!クリスマスを待つ、ワクワクした楽しい時間です。

     

    IMG_3211.jpg

    こちらの年少さんはサンタさんに歌を届けています。この間書いたお手紙を封筒に入れて歌と一緒にサンタさんに送りました。サンタさん、みてくれるといいな~

     

  • 12月7日(金)

    IMG_1397.JPG 

    遊戯室には、クリスマスツリーやいろんな飾りが飾られ、「きれい~!」「すご~い!」と歓声をあげる子どもたち。そんな子どもたちの目もきらきら輝いていましたよ。

    DSCN4573.jpg 

    そんな素敵な遊戯室では、今日も年長さんが聖誕劇の練習をしています。

    いよいよ来週はクリスマス会。イエス様がお生まれになった嬉しい日をみんなでお祝いできること、とても楽しみですね。

    IMG_2635.jpg

    幼稚園に落ちている松の葉を集めてお店を開いているのは年少さん。「いらっしゃいませ~!焼きそば屋さんですよ~!」身近な自然物もあっという間にお料理に変身させてしまう子どもたち。すごいですね♪

    IMG_1842.jpg

    公園へお散歩に出かけたのは年中さん。幼稚園とはまた少し違った遊具を楽しみました。

    12月になり、肌寒い毎日ですが、そんな季節の移り変わりを全身で感じました。寒い中でも体を動かし、元気いっぱいの子どもたちでした。

  • 12月6日(木)

    IMG_0040.JPG

    今日も朝から元気に体を動かしているのは満3歳クラスのお友だちです。幼稚園のみんながお気に入りの体操は、夏祭りでもやった「昆虫太極拳」です。昆虫になりきって楽しみながら体を動かしていますよ!

    IMG_0052.JPG IMG_2231.JPG

    今日は年中さんがおでんパーティー♪自分たちで育てて収穫したおでん大根、出汁が染みてておいしいね!何回もおかわりしてたくさん食べて、増々パワーもりもりになった年中さんでした。

    IMG_1390.JPG

    「だーるーまーさーんーが、こーろーんーだ!」お外で元気に遊んでいるのは年少さんです。寒さなんてへっちゃらでたくさん体と心を動かして楽しんでいました。お友だちと遊ぶ楽しさもたくさん感じていってほしいですね♪

    IMG_0016.JPG IMG_0028.JPG

    今日も年長さんが聖誕劇の練習を頑張っていました。劇の最後にみんなで灯す温かいろうそくの火。クリスマス会当日に、イエス様のお生まれをお祝いしながらみんなで灯すのが楽しみですね。

    IMG_3201.JPG

    もうすぐクリスマス♪「プレゼントはなにをお願いしよう?」と年少さんはサンタさんにお手紙を書きました。みんなのお手紙、サンタさんに届くといいね♪

  • 12月5日(水)

    kkkoyu.jpg

    朝の体操を終えてマラソンに出発!

    「よーいどん」で走り出した年中さんと年長さんは、走る姿にも頼もしさが感じられます。

    llloou.jpg

    砂場に出来ていた山の上にシートをかけたら・・・滑り台の完成!「わーいよく滑る~♪」いつもの砂場も、今日は一味違います。

    DSCN4572.jpg

    第3回目のアドベント礼拝が心静かに守られました。クランツの3本目のロウソクにも火が灯り、クリスマスが近づいてきていることを実感した子どもたちです。

    lllyyyoo.jpg

    「先生、あの歌弾いて!」年長さんの聖誕劇に憧れた年中さんが、背中に天使の羽をつけ真似していました。

    自分たちで作った飾りが部屋にも飾られてとても綺麗ですよ。クリスマスへの準備が進んでいます。

  • 12月4日(火)

    DSC05192.jpg

    ドッヂボール大好きな年長さん。投げる球の速さや逃げる速さもどんどん早くなっています。チームごと作戦も考えていてさすが年長さんです。

    IMG_2215.jpg

    年少さんの頃はうまくこげなかったブランコがこんなに上手にこげるようになったよ!と得意げに見せてくれた年中さん。とっても誇らしげでしたよ

    jhgtry.jpg

    年長さんは先日収穫した大根とお家から持ってきた具材を使っておでんパーティーをしました。たっぷりお鍋に入っていたおでんもあっという間にみんなのおなかの中へ。「もうおなかいっぱい!」と大満足でした。

    tytyu.jpg

    年少さんは、年長さんがやっている聖誕劇の様子を見せてもらいました。一生懸命、イエス様がお生まれになった時のことを伝えようとする年長さんの姿に「かっこいいね」といっぱい拍手を送っていました。

  • 12月3日(金)

    bnvcx.jpg

    育てた大根がこんなに大きくなりました!朝から大根抜きに出かけた年長さん。大きな大根をおでんにして食べること、とても楽しみにしている子どもたちです。

     

    DSC01609.jpg

    年中さんはロウソクをもって、年長さんの聖誕劇に参加しました。「初めてでドキドキしたけど持てた」「あったかかった」と子どもたち。こうやって参加すること、神様も喜んでくださるといいですね

     

    IMG_2618.jpg

    こちらはバスごっこ!運転手さんがハンドルを握ったら出発です。行き先はどこかな~?

     

    ty.jpg

    年中さんの合奏の様子です。遊戯室でお客さんを前に堂々と演奏していました。たくさんの楽器に触れ、お友だちと音を合わせる楽しさも感じている子どもたち、クリスマス会でお家の人に聞いてもらうのも楽しみの一つです。

     

    nyse5.jpg

    みんなで力を合わせて落とし穴づくり!先生に歩いてもらうと…おちた!大成功と大喜びでした。

  • 11月30日(金)

    IMG_3184.jpg

    寒さに負けず元気に体操!年少さんも当番活動が始まり、前に立って張り切っています★

    IMG_0900.jpg  sanntaa.jpg

    クリスマスに向けて心の準備をしている子どもたち。お部屋もきれいに飾ったら神様も喜んでくださるかな・・・はな組さん、年少さんも思い思いの飾りを作っていましたよ。

    uresiina.jpg

    年長さんは初めて聖誕劇の衣装を着ていました!憧れの衣装に喜びいっぱい幼稚園中にお披露目していましたよ。

    IMG_2205.jpg

    畑ではこんなに立派な大根が!踏ん張って、お友だちと一緒に大根抜きをした年中さんでした。

    suitopotetoo.jpg

    ころころころ・・・まんまるのスイートポテトを作っていたのは年中さん。みんなで作った力作!お味はどうだったかな・・・!?

     

     

     

  • 11月29日(木)

    DSC05148.jpg

    感謝祭でいただいた稲をきっかけにお米に興味を持った年長さん。自分たちでメニューを考えたり、お母さんたちにお手紙を書いて今日の日を迎えました。お米を使って今日はおにぎりパーティー!おうちから持ってきたお米を朝炊いて、

    DSC05160.jpg

    おかずを入れて、海苔をまけばおいしそうなおにぎりの出来上がり!自分たちで考えて作り上げたおにぎりパーティーは大成功でした♪自分たちで作ったおにぎりの味は格別だね!

    soraimo.jpg

    こちらからはホクホクさつまいものいいにおい♪

    年長さんは潰したおいもにもち粉とお砂糖を入れておいももちを作りました。「縦割りグループのお友だちにも分けてあげよう!」と年少さん、年中さんのお友だちにもおすそ分けをしてくれました。

    IMG_0756.jpg imotaberu.jpg

    年中さんはスイートポテト作り。おいもを潰すと、ふわっとおいしそうなにおいが香ってきました。甘いおいもの味に大満足の子どもたちでした。

    IMG_1375.jpg

    「かんぱーい!」楽しそうな声が聞こえてくるのは年少さんのお部屋です。粘土のごはんと花紙のジュースを作ってみんなでパーティー中。色んな味があってどれにしようか迷っちゃうなあ。

    DSC01541.jpg

    寒くても子どもたちは外で元気に遊んでいます。ひょうたん鬼をしているのは年中さんです。たくさん走って、たくさん笑って今日も楽しい1日だったね♪

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ