HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 8月23日

    u.jpg

    「おはよう!」と元気な子どもたちの声。2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園、お友だちや先生との再会を喜びました。

    IMG_2871.jpga.jpg

    長い夏休み明け、年中さん年長さんではクラスの皆に楽しかったことを教えてくれました。

    楽しい思い出いっぱいの子どもたち、2学期も沢山遊ぼうね!

    IMG_1218.jpg

    雨の後、水たまりに虫を発見!!

    どうやって捕まえようか考えています。捕まえられたかな?

    DSCN5607.jpg

    育てていたクラスのカブトムシが休み中に卵を産んでその卵が幼虫になっていました。「どこにいる~?」とお友だち同士で探しあっていました。

  • 7月24日(水)

    今日は1学期最終日です。

    thsjjj.jpgtjjar.jpg

    外で元気に遊んだ後は・・・

    srjykul.jpg

    全園児が集まって、1学期の終了式を行ないました。

    園長先生のお話を聞いたり・・・

    hhtjjjj.jpg

    学年ごと思い出を発表したりしました。

    hhfj7q6.jpg

    他の学年の楽しかったことにも興味津々に聞いていましたよ。

    uy654.jpg

    年長さんは、楽しかったことを代表のお友だちが発表してくれました。

    明日から夏休み。どんな楽しいことが待っているかな!休み明けみんなに会えるのを楽しみに待っています。

  • 7月23日(火)

    kっぜrの.jpg☆虹 かぜのlこ.jpg

    今日は劇団風の子さんの『まる、さんかく、しかく』の楽しい劇を見ました。

    歓声をあげながらみんな大盛り上がりでしたよ!

     

    ことりまるさんかくしかきう0723.jpg

    そして、風の子の観劇の後には自分達も『まる、さんかく、しかく』の鬼ごっこをして遊びました。

     

    はなぎ.jpgほし 花火.jpg

    先日の夏祭りの花火を思い浮かべながら、花火を製作しました。

    色々な色の花火、とってもきれいだね!

    はな弁当.jpg

    こちらのクラスは外でお弁当を食べました。

    久しぶりのいいお天気の中で食べるお弁当は格別です。

     

    カブトムシ0723.jpg

    クラスで孵化したカブトムシをみんなで逃がすために公園へ出かけました。

    ちょっと寂しいけれど、自然の中で元気に過ごしてね!

     

    光 たまご.jpg

    こちらのクラスでは、飼っているカブトムシのケースの中にたまごを発見!

    「どうやって育てたらいいのかな?」みんなで調べたり相談をしましたよ。

    元気に大きくなるといいね!

  • 7月22日

    IMG_3069.jpg

    「ピッカピカにするぞー!」と、張り切る年少さんです。

    一学期たくさんあそんだ遊具を心をこめてきれいにしていました。

    遊具さんたち、二学期もよろしくね!

     

    IMG_1477.jpg

    絵本の世界のねずみさんたちから、一緒に踊ろう!と新しいダンスのプレゼントが届きました!

    とても楽しそうに踊る年少さんたちでしたよ。

     

    IMG_2851.jpg

    年中さんは、みんなで馬場屋敷にお散歩に行きました。

    帰り道、あと少しで幼稚園というところでパラパラ雨が…!

    葉っぱの傘で雨宿りをしました。

    カエルさんがいっぱいいて嬉しいお散歩になったね。

     

    IMG_0007.jpg

    年長さんでは環境教育が行なわれ、身の回りの環境のことやゴミのことをみんなで考えました。

    「これは何にリサイクルされるのかな…?」

    一生懸命環境のことを考えた子どもたちの心にも“もったない”の気持ちが!

     

    IMG_rtyu.jpg

    その後の給食では、食べ終わったお皿をまるで使う前の食器かのようにピカピカにして

    「見て見て!」と見せてくれる年長さんでした。

  • 7月20日(土)

    今日は楽しみにしていた夏祭り!心配されていたお天気もなんとかもって、夜の幼稚園で楽しいひと時を過ごせましたね。

    DSC03579.jpg

    いろいろなお店があり、どれにしようかなーと悩みながらお買い物をしていた子ども達。

    自分でお金を出して、自分で選んでお買い物がたくさんできましたね。

    DSC03570.jpg

    こちらは小学生コーナー。たくさんの卒園児のお友だちもきてくれてこちらも大賑わいでした。

    tfdkkul.jpg

    暗くなってきたらやぐらを囲んでお楽しみがはじまります。

    jruktyli.jpg

    浴衣や甚平など夏祭りらしい装いの子ども達。お家の人と一緒に松本ぼんぼんを踊りました。

    wtjekku.jpg

    最後はお待ちかね、PTAからの花火です。こんなに近くで迫力のある花火を見ることが出来ました。

    gfjkyultu.jpg

    キャラクター花火や打ち上げ花火、いろんな種類の花火が上がるたびに歓声があがっていました。

    xfkdtukl.jpg

    最後はナイヤガラ。とてもきれいでみんなみとれていました。

    たくさんのお友だちが来てくれた夏祭り大盛況でした!!

  • 7月19日(金)

    IMG_1144kawa.jpg

    広い芝生で「はっけよーい のこった!」どっちが強いかなと楽しんでいた年中さんでした。

    IMG_2761ahiru.jpg

    年少さんは畑に野菜を収穫に行きました。ミニトマトやモロヘイヤ、ズッキーニ等、自分たちで収穫ができて喜んでいました。

    IMG_1607hosi.jpg

    今日は特別メニューの給食でした。大好きなメニューが多く、いつも以上にもりもりと食べていました。たくさん食べて大きくなるぞ!

    IMG_1396kotori.jpg

    たてわりグループのゲーム大会。グループで力を合わせて探検ゲームに行き、見つけたものを発表しました。年長さんがリードしながら連れて行ってくれる姿もありましたよ。

  • 7月18日(木)

    少し天候が不安定な一日でしたが、子どもたちは今日も元気いっぱい!

    IMG_1454.jpg

    こちらの年少さんは、イメージを膨らませて船をつくっているそうです。いろんな工夫をして世界に一つだけの船が出来上がりました!

    IMG_1591.jpg

    年中さんは心静かにお礼拝を守りました。一人ひとりがお話に夢中になって聞いていましたよ。

    IMG_2805.jpg

    「いただきまーす!!」満三歳児クラスのはな組さんは、ピクニック気分でお弁当♪お友だちと一緒に食べるお弁当は美味しいね!

    IMG_0630.jpg

    年長さんは3クラスでリズム活動をしました。「強い足になるぞ~!」と自分の身体に興味を持ちながら、少し難しい動きにも挑戦していましたよ。

  • 7月17日(水)

    hjffff.jpg

    今日は青空広がるいい天気!昨日に続いて、やぐらにあがって踊りを踊っている子どもたちもいますね!

    IMG_1535.jpg

    「うんとこどっこい!」大好きな絵本の登場人物のまゆちゃんみたいになりたいとおすもうでみんなで力くらべ中です。

    「がんばれ!〇〇山~!」四股名を呼んで応援にも熱が入っています。

    IMG_3027.jpg

    「ミニトマトとれたよ~」嬉しそうに見せてくれたのは年少さん。自分達で育てたミニトマトの味はどんな味がしたかな?

    ghjjjj.jpgIMG_0020.jpg

    以前働いていたバスの運転手さんの畑をお借りして育てていたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。

    一生懸命自分達の手で掘っていくと、ごろごろと立派なじゃがいもが出てきて大喜びでした。

    最後の仕上げに機械でじゃがいもを掘り返す様子も見せてもらいましたよ。地域の方の力も借りて色々な体験もしています。

    IMG_1550.jpg

    「わっしょいわっしょい!おみこしだい!」週末に行なわれる夏祭りが楽しみで楽しみで、、、積み木のおみこしを作ってねじりハチマキを頭に巻いてお祭りに行く準備万端のようです。

  • 7月16日(火)

    yagura0716.jpg

    園庭に大きなやぐらが登場!

    もうすぐ夏まつり、楽しみだね!

     

    mushitori0716.jpg

    夏がどんどん近づいて、幼稚園の林には色々な虫が遊びに来ています。

    「カブトムシいるかな~」「カナブン発見!」たくさんの発見に心を動かしている子どもたちです。

     

    ageha0716.jpgageha07162.jpg

    さなぎだったアゲハが孵化!!

    きれいな羽に見とれつつも「世界で飛び回ってね~!」とクラスみんなで大空に見送りました。

    ちょっと寂しいけれど自然の中でのびのび暮らしてほしいですね。

     

    syuukaku0716.jpgyasai0716.jpg

    こちらの年長さんは畑でナスやピーマンを収穫!

    あんなに小さい苗からこんなにたくさん大きな野菜が採れたことにびっくり&大喜び!

    包丁で切って中身を見てみたり、絵を描いてみたりしましたよ。

     

    yanedukuri0716.jpg

    こちらの年中さんはお家づくり、屋根作りに挑戦中!

    どんなお家が完成するのかな?

  • 7月12日

    IMG_0620.jpg

    三つ編みに挑戦している年長さん。難しいけど、根気よく頑張っていましたよ。

    IMG_1405.jpg

    「おたまじゃくしってどこにいるのかな?」と興味を持った子どもたち。一生懸命歩いて田んぼに到着。「あれ?おたまじゃくしじゃなくてカエルになってるよ!」と発見!かわいい~と捕まえていました。

    IMG_1084.jpg

    幼虫から育てていたあおむしがちょうちょになりました。広いお外にはなしてあげようとちょうちょの好きなお花がたくさんある神社に連れていってあげました。

    IMG_2986.jpg

    アイス屋さんを楽しんでいる年少さん。皆でアイスやジュースを作っています。お花紙や画用紙、廃材を使って美味しそうなのが出来上がりました。年長さんが買いに来てくれて完売!大喜びの子どもたちでした。

    DSC_0081.jpg

    年少さんは緊急時の引き渡し訓練を行いました。芝生へ逃げたあと、お家の方のお迎えを待つ子どもたちです。お家に帰るまでの訓練、もしもの時に備えたいですね。お家の皆さんもご協力ありがとうございました。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ