HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 12月5日(木)

    アドベント期間に入り、幼稚園ではクリスマスソングが流れています。

     

    子どもたちが歌を口ずさみながら遊んでいるとクリスマスツリーが出来上がりました☆

    「見て!中にも入れるよ!」「ツリーのお家にもなるね!」

    IMG_2503.jpg

     

    2回目のアドベント礼拝の様子です

    今回は縦割りクラスで行いました。はなぐみさんもお兄ちゃんたちと心静かにお礼拝を守りました

    IMG_4156.jpg

     

    年長さんの真似をして聖誕劇ごっこをしている年少さん。

    イエス様を大切にだっこする仕草がかわいいですね

    IMG_2491.jpg

     

    こちらのクラスではダンボールに絵の具を塗って・・・

    IMG_4151.jpg IMG_4187.jpg

    素敵な部屋飾りに変身「お部屋がきれいになってきたね!」

     

    年長さんは待ちに待ったおでんパーティー☆

     

    寒い中、火の番をしてくれたお母さんたちにお礼を言いに行きました

    おなべいっぱいのおでんを見て「おいしそう~!!」

    IMG_1222.JPG

    ホカホカの大根を口にほおばって大満足だったね!

    DSCN6046.jpg

  • 12月4日(水)

    時折冷たい風が吹いていましたが、青空の広がる1日となり、外でも元気いっぱいに遊んでいる声がいろんなところから聞こえました。

    IMG_2096.JPG IMG_0928.JPG

    園庭では年中組が“ひょうたん鬼”、芝生では年少組が“鬼ごっこ”を楽しんでいました。こんな寒い日でも体を動かすことが大好きな子どもたち。皆で遊ぶってホント楽しいですね。

    DSC_0029.JPG

    そして、遊戯室では第2回目アドベント礼拝が3学年一緒の縦割りグループで行われていました。2本目のろうそくに火がともり、心静かに礼拝を守った子どもたち…。

    DSC_0038.JPG

    今週から遊戯室の壁面がクリスマス会に向けてきれいに飾られ、温かい雰囲気の中で献金の讃美歌を歌ったり、お祈りをしたりしました。どうぞみんなの献金を神様のお役に立てていただければと思います。

    IMG_2345.JPG

    こちらは、年中組のアドベントカレンダー。毎日、カレンダーをめくり、早くクリスマスが来ることを楽しみにしている子どもたちです。1日1日を大切に過ごしていき、きれいな心でクリスマスを迎えられるといいですね。

  • 12月3日(火)

    イエス様のお生まれをみんなでお祝いしようと、毎日子どもたちは準備を進めています。

    rjる48.jpg

    はな組さんは、聖誕劇の役の衣装を身に着けて一生懸命演じる年長さんの姿にくぎ付け!

    りり43.jpg

    「かっこよかったよ!」と終ったあとには、劇をしてくれた憧れの年長さんと握手をしてもらってうれしそうなはなぐみさん。

    年長さんも、「見てもらって嬉しい!!」とお互いに喜び合う時間となりました。

    rじw3.jpg

    こちらの年長さんはろうそくに火をつけて…

    きれいなあたたかい光に包まれて劇の練習に励んでいます。

    4お4い4い3.jpg

    先週までは各部屋で楽しんでいた楽器コンサート。「ドン、チャ、チャ、チャ♪」「リリリリ~ン♪」と遊戯室から元気な音が聞こえてくるようになりました。

    年少さんも、広い場所でお客さんにきいてもらう喜びを感じながら楽しんでいますよ。

    5お433お.jpg rぽ4お3.jpg

    年少さんは収穫した大根と、家から持ってきた材料を使っておでんパーティーをしましたよ。

    アツアツ♪ほくほく♪みんなで食べると美味しさも倍増し、おかわりの列が!大鍋のおでんもあっというまに空っぽになりました。

    t09493.jpg

    ぽかぽか陽気の午後、園庭では年中さんも円形ドッヂボールで体いっぱい動かして遊んでいました。

    友だち関係も深まってきた2学期後半!「明日も一緒にあそぼうね!」

  • 12月2日(月)

    今週は雨の1日となりました。室内での様子をご紹介します。

    IMG_2483.jpg

    年中さんは、ステンドグラスを作って部屋をきれいに飾ります。

    IMG_0894nennsyouseitanngeki.jpg

    年少さんは年長組さんの聖誕劇を見て、まねて楽しんでいます。

    イエス様のお誕生のお祝いの気持ちも高まっていきます。

    nenntyousann12zyunnbi.jpg

    年長さんは皆で嬉しいクリスマスを迎えようと、なにやら準備中・・・。

    何を作っているのかな、楽しみですね。

    IMG_3638 iesusamamninngyou.jpg

    アドベント期間2週目に入った幼稚園です。

    少しずつクリスマスの準備をしています。

     

  • 11月29日

    gfでs8.jpg

    年少さんは昨日収穫した大根の葉っぱをヤギのメェちゃんにおすそ分け。「食べてくれた!」と大喜びでした。メェちゃんも喜んでくれたらいいな!

    khf5.jpg

    年長さんの聖誕劇のお手伝いをしようと、初めてお部屋でろうそくを持ってみた年中さん。目の前に灯る火を見てドキドキしました。

    hgd6.jpg

    自分たちで育て、収穫した大きな大根を使って来週は年少さんでおでんパーティーを行います。楽しみに大根を洗いました。

    jgdtr5.jpg

    ダンボールをお風呂に見立ててお人形さんをゴシゴシ洗ったり流してあげたりしています。「きもちいい?」とお母さんになった気分で遊んでいました。

    jhf5.jpg

    嬉しい・楽しいクリスマスを迎えられるようにアストロ棒で一生懸命星の飾りを作っています。苦戦しながらも頑張って作っていましたよ!

  • 11月28日(木)

    朝から冷え込み、冬らしくなってきましたね。寒い中でも、子どもたちは元気いっぱい!

    年中さんは転がしドッチボールを楽しんでいます。「危ないよ!逃げて逃げて!」ドキドキ…!続けていくうちに、楽しさの中にもスリルを味わえるようになってきました。

    IMG_2075.jpg

    年中さんのお部屋からは、楽しい声が聞こえてきましたよ。手作りの楽器で自分たちでコンサートを開いているようです♪お客さんになってみたり、発表してみたりと両方の楽しさも感じて遊んでいましたよ♪

    IMG_2386.jpg

    年少さんは二十日大根。

    IMG_0889.jpg

    そして、大根の収穫!「あんなに小さな種だったのに…!」成長を驚きながら、収穫を喜ぶ子どもたちでした。

    IMG_0888.jpg

    年長さんは、神様に喜んでいただけるようにと聖誕劇の準備をしています。今日はお客さんも招待していましたよ。

    みんなで嬉しいクリスマスを迎えられるといいですね。

    IMG_1072.jpg

     

     

     

  • 11月27日(水)

    クリスマスに向けての準備期間アドベントに入り、初めてのアドベント礼拝を守りました。

    DSC04628.JPG DSC04630.JPG

    今日は4本のろうそくが立ったクランツの1本目に火をともしました。1本目のろうそくは、“神様のひとり子イエス様のお生まれを待ち望む希望“という意味です。賛美歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いてお祈りをしたりして、心静かに礼拝を守りました。また2回目のアドベント礼拝を楽しみに待ちたいと思います。

    IMG_3719.JPG

    年中組さんでは遊戯室もきれいに飾ろう!とクリスマスリース作りを楽しんでいました。マカロニやドングリ、そして年中組で育て収穫した綿も利用したリースになるそうです。皆も喜んでくれるかな?

    IMG_3680.JPG IMG_3690.JPG

    こちらは、年少組さんの部屋のクリスマス飾り作りの様子です。七夕飾りで挑戦した輪つなぎはシールで繋げていましたが、今回はホッチキスで止めていく子どもたち。白、黄色、白、黄色と色使いも考えて、「自分の背より長くするよ!」と夢中になっていました。最後は皆の輪つなぎを繋げて天井へ!綺麗なお部屋になってきました!

    IMG_2438.JPG

    年長組さんは遊戯室での聖誕劇に取り組んでいました。皆で嬉しいクリスマスを迎えられるようにと、それぞれが考えながら演じていました。素敵なクリスマスを迎えられるといいですね。

    IMG_4104.JPG

    今日は曇り空でしたが、風もなく穏やかな1日でした。外で遊ぶ子も多く、こちらの年少組さんは、以前作った落とし穴を利用して、皆でホットケーキ作り。粉を混ぜて、粉を混ぜて…美味しいケーキが出来たのかな。また明日も外でいっぱい遊べるといいね。

  • 11月26日(火)

     

    hayashinoouti1126.jpg  otibanooh1126uro1126.jpg

    きれいな紅葉の下でお家ごっこをしたり落ち葉のお風呂をお部屋で作ったり、今日も秋の自然をたっぷり楽しんだ子どもたち。

    満三歳では落ち葉のお風呂に飛び込んだりシャワーをかけたりして、最後は部屋中が黄色に・・・!!楽しかったね♪

     

    meiro1126.jpg

    「ここは紐の道!」「ごろごろ転がって通ってね」など自分たちで色々なコースを作りました。

    作った迷路でお友だちと遊んでニコニコの年中さんです。

     

    tannjyoubikai1126.jpg

    こちらの年少さんはクラスでお誕生日会。

    大きくなったことを大好きなクラスの皆にお祝いしてもらって嬉しいね!

     

    kurisumasuturi-1126.jpg

    こちらの年長さんはクリスマスツリー作りに挑戦。

    クリスマスにむけて部屋をきれいに飾ったり心の準備をしている子どもたちです。

  • 11月25日

    IMG_3648.jpg

    嬉しいクリスマスに向けて準備中!こちらの年少さんはクリスマスツリーの飾りを製作しています。

    心を込めて、はさみでチョキチョキ…

    どんな飾りができるかな?楽しみだね♪

     

    IMG_2059.jpg

    年中さんは自分たちで育てた立派な大根をゴシゴシ洗っています。

     

    IMG_2310.jpg

    明日のおでんパーティーに向けて、真っ白になるまで大根を洗う年中さんでした。

    美味しいおでんになるといいね!

     

    DSC_1695.jpg

    今日は朝からぽかぽか陽気

    元気に外で遊ぶ姿がたくさんありましたよ!

    大きな穴を掘って落とし穴を作ったり…

     

    DSC_1662.jpg

    年長さんはドッチボールをして楽しみました!

    明日は何して遊ぼうかな?

    明日もみんなが元気に来るのを先生たちは楽しみにしているよ!

  • 11月22日(金)

    IMG_2398ひつじ.jpgIMG_2399ひつじ.jpg

    クリスマスに向けてお部屋をキラキラ飾りつけたいということで、ステンドグラスを作りました。「きれいだね!」と窓を眺めていました。

    IMG_2389うさぎ.jpg

    畑で収穫して乾かしておいたポップコーン。ホットプレートでポンポンはじけていく様子に大喜びの子どもたち。出来立てをおいしくいただきました。

    IMG_0849ことり.jpg

    林の中ではごっこ遊びで落ち葉を集めてたき火ごっこをしている年少さん。木や石をお芋に見立てて焼き芋をしたり、お料理をして楽しんでいました。

    IMG_1031ひかり.jpg

    毎日遊戯室の雑巾がけをしてくれている年長さん。最初のうちは雑巾を押さえて進むのが難しかったけれど、力がついてきてバランスよくできるようになりました。毎日きれいにしてくれてありがとう。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ