HOME > あおいとりブログ

あおいとりブログ

  • 絵本貸出.jpg

    今日は金曜日。お休みの間にお家の方に読んでもらう絵本を選んでいます。絵本が大好きな子ども達。今日は何を借りるのかな?

    むしとり② (2).jpgむしとり②.jpg

    朝の園庭で年長さんが木を見上げています。どうやら木の上のほうにクワガタを見つけた様子。

    一生懸命背伸びをしたり、実習生の先生に手伝ってもらったりしながら捕まえました。大きなクワガタが見つかったようです。

    ろう学校①.jpg

    今日は山組さんのお友だちが松本ろう学校のお友だちと交流会でした。幼稚園で一緒に泥遊び。

    ろう学校②.jpg

    泥の池に入ったり、山の上から泥のすべり台をしたり、心を開放して思いっきり遊びました。泥の感触にろう学校のお友だちも楽しんでいました。

    ことり妖精探し.jpg

    年少さんは幼稚園のあちこちを捜索中…一体何を探しているのかな??

    「妖精さんいないなー」「あ、今見えた」とどうやら妖精さんを探している様子。

     

    明日は土曜参観ですね。お家の方と楽しいひと時を過ごせますように。

     

     

  • 6月21日(木)

    あいす.jpg

    「いらっしゃいませ~」「アイスください!」と林の中から元気な声が聞こえてきました!

    年少さんのアイスクリーム屋さん♪

    身近な葉っぱをアイスやお金に見立ててイメージを共有できる遊びの名人たちです!

    おりそら.jpg

    来週末に合宿を控えている年長さん。

    今日はグループごとに園内のオリエンテーリングに挑戦しましたよ。

    「な~べな~べそっこぬけ!」心を合わせて回れたかな?

    ¥おりひかり.jpg

    「次のポイントはどこだろう?」「ゴールはどこ?」と、みんなで力を合わせて頑張りました。

    グループごとに作った手作りの旗も素敵ですね♪

    かめさんぽ.jpgカメさんぽ.jpg

    年中組さんで飼っているカメさんを雨上がりの園庭で散歩をさせてあげました。とても元気なカメで、思った以上に足が速くてビックリでした。散歩の後は、少し疲れたようでゆっくり休んでいたカメさんでした。

     

    hなこうえん.jpg

    今週から長時間保育になった満3歳児クラスのお友だち。いっぱい遊んで、昼食後はお昼寝も始まりました。

    「今日も楽しかったね。明日もいっぱい遊ぼうね」とお友だちと一緒に帰ります。明日も待ってるよ。

  • 6月20日(水)

    昨日の天気と一転。梅雨らしい1日となりました。

    IMG_1146.JPG

    年中組4クラスで歯科検診が行われました。毎日、食後に歯磨きと仕上げ磨きをしている子どもたち。やはり虫歯も少なかったようです。よかったですね。

    IMG_0663.JPG

    卵から育てた青虫さんがきれいなちょうちょになったと大喜びの年少組さん。大切なちょうちょさんに友だちを作ってあげようと、カラフルなかわいいちょうちょを描いてあげました。お友だちがたくさんできたよ!と喜んでもらえるといいね。

    IMG_1590.JPG

    こちらは、年少組のリズム活動の様子です。ピアノの音に合わせ、アヒルやウサギ、ワニに変身しました。体の色んな部分を動かす楽しさを感じていた子どもたちです。体が強くなっていくね。

    DSCN3352.JPG

    自分たちで作った紙の棒を組み合わせて、家作りをしている年長組さんです。年長組さんになると、こんなに細い棒が作れるようになるんですね。さぁ、この後、どんな素敵な家になったのかな?

     

     

  • 6月19日(火)

    楽しみにしていたプールが始まります。みんなで集まってプール開きを行いました。

    DSC_0013.jpg

    ひろ~いプールを前に今すぐに入りたそうな子どもたち!園長先生のお話を聞いたり、楽しくそして安全にプールができるようにお祈りをしたりしました。そして・・・

    プール 手本.jpg

    プールの入り方の見本を年長さんの代表が披露してくれました!

    DSC00580.jpgpu-ru.jpg

    プール開きの後、早速プールに入った子どもたち、水の気持ちよさを感じながら楽しんでいました。これから、沢山遊んで水とお友だちになってね!

    IMG_3517.jpg

    林の中で年中さんがクワガタを捕まえました。「おっとっと、逃げないでね」「かわいいね」クワガタさんと遊んでいました。

    DSC00581.jpg

    いっぱい遊んだあとは、おいしいお弁当を食べて元気いっぱい!午後も元気に遊ぶぞ~!

  • 6月18日(月)

    CIMG3106.jpg

    今日も朝からマラソンをして一日のスタートです!毎日の積み重ねで、走る楽しさや気持ち良さをも感じています。

     

    gdrsfgh.jpg

    オタマジャクシ探しに、田んぼにお散歩に出かけました。あぜを歩いて田んぼをのぞき込むと、大きなオタマジャクシがいっぱいいて、驚いていた年少さんでした。

     

    htfrj.jpg

    こちらはお部屋で育てていたオタマジャクシに足が生えてきたそうです。成長に気づき、興味津々の子どもたち、元気にカエルになるといいな~

     

    IMG_1142.jpg

    年中さんはなべなべそっこぬけを楽しみました。楽しそうに掛け声をかけていますが・・・人数が増えるにつれて「あれれ?」・・・絡まってしまうグループも。子どもなりに一生懸命工夫していましたよ。無事にひっくり返ったかな?

     

    hyug.jpg

    はな組さんは今日からお弁当が始まりました。幼稚園でのお弁当に大喜びの子どもたち。「おいしいね」と隣の友だちと言い合う姿もありました!

  • 6月15日(金)

    IMG_9064.jpg     IMG_3492.jpg

    年中さんの保育体験最終日。あいにくの雨でしたが、先日の年長さんの松本見学ごっこに刺激を受けて、品物を作ったり、電車をお家にしたり・・・お家の人と一緒に遊びを広げていましたよ。

    CIMG3075.jpg

    こちらの年長さんは廃材をつかってロケット作り。「もっと飛ぶにはどうしたらいいんだろう・・・」お友だちと一緒に試行錯誤して、的あてにも挑戦していました!

    IMG_1522.jpg

    年少さんは、お部屋にいるオタマジャクシを眺めて「紙の池の中にもオタマジャクシさん泳がせてあげよう!」とお絵かきをしていました。池の中もにぎやかになって楽しそうだね!

    DSCN3338.jpg

    山組さんはろう学校のお友だちとの初めての交流。初めはドキドキしていた子どもたちも触れ合い遊びや綱引きなど遊びを通して一緒に楽しんでいました!交流が延期されていた分、あえた喜びも大きかったようです。

    uka.jpg

    年少さんは卵から育てていた青虫がちょうちょになりました!羽化の瞬間を見て大喜びの子どもたち。羽を広げようとする蝶を「がんばれ~!!」と応援していましたよ。

  • 6月14日(木)

    とても天気の良い暑い一日でした。暑い中ですが幼稚園の子どもたちは楽しいことをいっぱい見つけていました。

     

    IMG_1497.jpgIMG_0596.jpg

    年少さんは初めて幼稚園バスに乗ってピクニックへ出かけました。目的地は中山霊園。

    自然いっぱいの環境の中、広い芝生で遊んだり、きれいなお花や木の実を拾ったり、高いところから幼稚園を見つけて「やっほー!!」という声もきこえました。

    初めてのバスに大喜びの年少さんです。

    保育体験中.jpg

    年中さんは保育体験2日目。今日は親子で小型積み木遊びをおこないました。

    お家の人やお友だちと高く積み上げたり、色々な形にしたりと工夫しながら楽しみました。

    DSCN3314.jpg

    年長さんは長い道のりを歩いてお散歩に出かけました。

    DSCN3320.jpg

    どじょうを探しにきた年長さんですが、お目当てのどじょうは発見できず…でも水の中には生き物がいっぱい!!えびやおたまじゃくし、鯉といろんな生物を見ることが出来ました。自然の不思議さを感じ、真剣にのぞきこんでみていた年長さんです。

    はな林の中.jpg

    はな組さんは林の中でおうちごっこ。「せんせい、おーい!」とお家の中から手を振っています。入園してまだ半月ですがすっかり幼稚園になれ楽しいことを見つけているはな組さん。来週からはお弁当が始まり楽しみなことがいっぱいですね。

  • 6月13日(水)

    DSC00535.JPG

    今日は、年中さんの保育体験1日目。お家の皆さんも子どもになったつもりで

    砂・泥遊びで一緒に遊びました。

    DSC00548.JPG

    「こんなの出来たよ!」ピカピカの泥だんごも出来ましたよ。

    IMG_9038.JPG

    泥の中にも…挑戦!感触はどうでしょうか?

    IMG_9042.JPG

    3・2・1・0!土山の上から水が!川も出来ましたよ。

    泥・砂・水遊び、お家の方々も夢中になったのではないでしょうか!

    DSC_0279.JPG

    年少・年長さんは、歯科検診が行われました。

    口を大きく開けて・・・ちょっとドキドキしながら診てもらいました。

    IMG_2205.JPG

    「お~い!」こちらの年少さんは、年長さんにもらった電車で出発進行!

  • 6月12日(火)

    IMG_00252.jpgCIMG298620.jpg

    「出発進行!!」松本駅まで年少さんを乗せていってくれます。いよいよ年長さんが準備してきた松本見学ごっこのお店屋さん開店。縄手のお店もにぎやかに品物が並んでいて「いらっしゃいませ」とお店屋さんになりきっていました。

    IMG_153620.jpg

    レストランのおきな堂ではお子様ランチを食べることができました。ハンバーグにプリン!思わず笑顔になる年少さんでした。

     

    IMG_90282.jpg

    突然の雨と雷に驚いて、遊ぶところを探していたら静かな所が見つかりました。大好きな絵本に夢中ですね。

     

    IMG_3460.jpg

    自分たちで作った色とりどりのシャボン玉器。吹いてみると…もくもくと泡が出てきた驚き楽しんだ子どもたちでした!

  • 6月11日(月)

    IMG_0550.jpg

    砂場でみんなで川づくり。山を作ったり、水を流したりしながら大きな川が出来上がりました。年少さんも楽しい遊びをどんどん見つけています!

     

    DSCN3302.jpg

    年長さんはチョキチョキ、書き書き・・・カメを作っている竿そうです。明日はいよいよ年中さんや年少さんを招待する日、喜んでくれるといいな!

     

    IMG_1479.jpg

    こちらの年少さんはクレヨンを使って大好きなお父さんの顔を描いています。目は、髪の毛はどんな感じだったかな~?思い出しながら心を込めて一生懸命描いていましたよ今日描いた顔、何になるのかはお楽しみです!

     

    fcwa.jpg

    はな組さんは粘土遊び。自分の粘土に大喜びで、「へびだぞ~」「ドーナッツ!」と色々なものを作って楽しみました。だんだん幼稚園生活にも慣れてきたはな組さんです。

     

    IMG_3453.jpg

    砂場に大きな富士山が出現!年中さんが力を合わせて作りました。出来上がった後は誇らしげ。作った山に登って登山も楽しんだ子どもたちでした。

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ