あおいとりブログ

未就園

  • 7月19日(水)

    DSC04307.jpg

    今日も暑くなりそう!涼しい木陰では、年長さんが渡り棒や登り棒に挑戦していました。友だちや先生に応援してもらって、頑張っています!

    DSC04316.jpg

    夏祭りのやぐらの周りで体操です。松本ぼんぼん♪土曜日の、夏祭りが楽しみですね!

    DSC_0241.JPG

    今日は体験入園二日目でした。未就園のお友だちを、年長さんがお相手をしてくれました。砂場であそんだり、林で虫を探したり・・・青い鳥幼稚園の楽しさを味わっていただきました。

    IMG_0054.jpgIMG_0065.jpg

    こちらは、はな組さん。ゼリーを作って、お家から持ち寄った具材でカレーを作って、パーティーをしました。おいしそう~、そして、嬉しそう~!みんなで作って、食べれて、大満足ですね。

    IMG_1114.jpgIMG_1146.jpg

    こちらは、年中さん。今日は、牛伏寺川へ、川遊びに出かけてきました。お日様の下、川の水は冷たくって、とっても気持ち良かったみたいです。写真を見てると、こちらも涼しくなってきます。

  • 7月18日(火)

    t@5p503033.jpg

    朝、幼稚園に来ると夏祭りのやぐらが出現していました!!

    やぐらの上で松本ぼんぼんを踊り、夏祭りがもっと楽しみになった様子の子どもたちです。

     

    5op4io393^-2^2.jpgasdfui;,mnbv.jpg
    年少さんは畑にジャガイモ掘りに行きました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて葉っぱを引っ張ってジャガイモをたくさん掘り起こしましたよ!「大きい~!」「赤ちゃんのジャガイモ!」と色々なジャガイモを発見して大喜びでした。

     

    4p30402^3.jpge0-e90393^2.jpg

    蒸し暑い日はやっぱりプール♪はな組さんは小プールで水シャワーに大喜び!

    年長さんはビート板ですいすい泳いで嬉しそうでした!!

     

    rkri939403^2.jpg

    今日は体験入園もありましたよ!未就園のお友だちも青い鳥幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にお砂場でたくさん遊びました!

     

    5po9439949.jpg

    大きなつい立が登場!!年長さんは自分の背と同じくらいの高さの壁を早速乗り越えていました!

    これから一人一人の挑戦が始まります!!

  • 6月22日(木)

    今日は晴れ間も広がり、昨日の分まで外遊び!

    DSC_0673.jpg

    あおいとり広場のお友だちは温かい泥プールで遊びました。お砂場とは違う泥の感触を楽しんでいましたよ。

     

    DSCN1526.jpg

    「あっ!!」と年少の子どもたちが畑で大発見したのは・・・野菜の花!「じゃがいもは白いね」「トマトは黄色い花だね」とそれぞれの違いに気づいて心をかけている姿がありました。

     

    IMG_7153.jpg

    木に登った年長さん!その先には・・・虫発見!段々と林の虫も増えてきて、「この木かな?あの木にいるかな?」と子どもたちのわくわくが止まりません!

     

    IMG_7738.jpg

    いつもとは違う所でお弁当!年長さんが合宿に向けてグループ毎の活動です。自分たちで食べる場所を決めて「いただきま~す!」

  • 6月9日(金)

    IMG_2019.jpg

    今日はとても良いお天気の中でした。年少さんではお散歩に行ったクラスがありました。今回の目的は「カエル」探し。カエルさんはどこにいるのかな?とあちこち探しに行きました。

    DSC03426.jpg

    年長さんは林の中でなにやら考え事をしていました。アリを見つけたけれど、どうしたらアリの巣の中が見えるかな?

    IMG_7512.jpg

    畑では年少さんが二十日大根の収穫をしています。大きな大根にびっくりですね。

    IMG_1001.jpg

    年中さんでは絵の具遊びをしています。色や感触を楽しみ、来週は保育体験でお家の人とも一緒に遊ぶのが楽しみですね。

    DSC_0317.jpg

    あおいとり広場では、園バスに乗って中山霊園までバスピクニックに行きました。広い芝生でチョウチョを追いかけたり、オリエンテーリングもしました。気持ちの良い自然の中でたくさん遊んでくることができましたね。

    DSCN1330.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんが気持ちいい自然の中で水遊びをしていました。水の冷たさを感じたり、心をいっぱい動かして楽しみました。

    DSC03474.jpg

    今日の午後は年長さんの保護者の方が集まっての合宿説明会がおこなわれました。6月30日にはいよいよ合宿ですね。お家でも準備をして楽しく行って来たいと思います。

  • 5月25日(木)

    本日から家庭訪問が始まり、半日保育の幼稚園です。

    お家の皆さんと有意義な時間になればと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    DSCN0892.jpg

    今日は朝から雨模様。年少さんは、ステージの上に乗って、コンサート!

    楽しそうですね~お客さんは先生かな?

    DSC03229.jpg

    こちらは年中さん。手作りのブーメランを「えいっ!」

    IMG_6967.jpg

    年長さんは「どうしたらうまくいくかな~」

    皆で相談しながら何かを作っていました。何ができるかな?

    IMG_0603.jpg

    年長さんが足型をとってハイポーズ!

    おとといの遠足でさらに強い足になったはず!

    DSCN1162.jpg

    年少さんが、雨の止み間に誘われて、昨日の砂場遊びの続きです。

    雨水が溜まって、池が出来たよ!

  • 5月24日(水)

    IMG_1922.jpg

    年少さんは植木鉢にお絵描き。すてきな植木鉢に変身しました。これからお花を植えるの、楽しみだね。

     

    IMG_0864.jpg

    カブトムシの幼虫をはっけん!見慣れない幼虫に興味津々の年中さんです

     

    DSC02889.jpg

    昨日の遠足を思い出して・・・楽しかった思い出を絵に残しました。お友だちとお話をしながら丁寧に書いていました。

     

    IMG_7393.jpg

    遊戯室では、年長さんが大根抜きゲーム。抜く方も、抜かれる方も、お友だちと力を合わせて頑張っていました。

     

     

    DSC_1086.jpg

    青い鳥広場のお友だちは砂場遊び。今日は砂場に大きな山ができていたので、山に登ったり、掘ったりとそれぞれ楽しんでいました。

  • 3月6日(月)

    れんしゅ1.jpg

    あと2週間で卒園式。

    今日は卒園証書授与の練習を本番のようにやってみた年長さんです。

    れんしゅう2.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいな・・・」と座席の後ろから年中さんたちが見守っていました。

    記念品.jpg

    こちらの年中さんは年長さんとお部屋交換をして1日年長さんのお部屋で過ごしました。

    そこで見つけたおもしろいブロック!!(今年度のPTAのみなさんから頂いた記念品です、ありがとうございます)

    sakhin.jpg

    試行錯誤しながらも、夢中で作っていましたよ。

    これからも大切に使って沢山あそぼうね!

    探し1.jpgさがしh2.jpg

    林の中にいたこちらの年少さんは真剣な表情で木の穴の中を探索!

    「ん~ここにサメがいるんだよ!」「捕まえたいな~」とイメージの世界を楽しみながら細い針金も使ってサメ釣りを楽しんでいました。

    o9492.jpg

    今年度最後のプレ幼稚園あおいとり広場が行なわれ、年少さんのお部屋でお兄ちゃんたちと一緒に遊んでもらいました。

    4月、入園してきてくれるのを待っています!!

  • 2月28日(火)

    kwheya.jpg

    今日はお部屋交換day!! 一つ上の学年のクラスで1日を過ごしました。

    2階のお部屋に行った年中さん。「いい眺めだな~」と見える景色の違いを発見!

    DSCN0470.jpg

    年長さんのお部屋で食べる給食は、いつも食べる給食と一味違いました。

    DSCN0330.jpg

    年少さんは、年中さんのお部屋でお絵描きをしていましたよ!

    年中さんのクレヨンは色の数がたくさん。「どの色にしようかな」と迷ってしまいます。

    IMG_6147.jpg

    その頃年長さんは・・・。年少さんのお部屋で年少さんだった頃を思い出しながら遊んでいました。

    「積み木が違うね!」「ドレス小さい!!」と自分たちが大きくなったことを感じていたようでした。

    DSC02634.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場の体験会2日目。今日もたくさんの方に参加していただきました。

    品物を並べて準備OK!いよいよ開店です。

    DSC_2026.jpg

    「これください」の声に少し緊張しながらも、優しく品物を渡してくれました。

    たくさん買ってもらい、嬉しそうな年中さんでした。

  • 2月24日(金)

    CIMG8836.jpg

    はなぐみさんと年中さんでお散歩に行きました。年中のお兄さんお姉さんがはなぐみさんと手を繋いで公園まで連れて行ってくれました。

    sanpoka.jpg

    最後ははなぐみさん、お兄さんお姉さんに「ありがとう!」を言ってばいばいしました。また行きたいね!

    omise.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場体験会があり、年中さんがお店屋さんを開いてくれました。

    「どんなお友だちが来るかな?」とドキドキ。

    開店すると「いらっしゃいませ!」と元気のいい声が聞こえてきました。素敵な品物に目を輝かせていましたよ。

    IMG_1515.jpg

    その後、手作りの財布を持って年少さんもお店屋さんに出発。買った品物は宝物になったようで、大事そうに手に抱えていました。

    IMG_6824.jpg IMG_6823.jpg

    年少さんは長い紙に恐竜の世界を書きました。いつもと違う紙にお友だちと世界を広げながら黙々と書いていましたよ。

  • 2月17日(金)

    本日は朝から雨降りでしたが、室内からはピアノの素敵な音と笑い声が…

    CIMG8814.jpg

    覗いてみると、はな組さんが音楽に合わせてお友だちと握手やぎゅ~っをしていましたよ~♪

    IMG_2839.jpg

    「昨日のあの曲かけて~!!」先生たちが誕生会で発表してくれた体操をリクエストされ、さっそく本日から踊ってみました。体操の時間以外にも、一日中ノリノリで踊っていた子どもたちです。

    DSC02211.jpgIMG_2844.jpg

    図書室整理の引継ぎの様子です。年中さんが縦割りの年長さんにお当番のやり方を教えてもらっています。年長さんが今ままでやってくれたように、年中さんも一生懸命に真似をしていましたよ。

    IMG_6774.jpg

    こちらの年少さんのお部屋には迷路と秘密基地が出来ました。積み木を他のクラスからもたくさん集めて頑張って作っていましたよ。

  • 1月25日(水)

    DSC02310.jpg

    今日は一段と寒い朝となりました。

    幼稚園の庭では、なんと天然スケートリンクが出来ていましたよ!

    みんなで並んです~いすい!!

    DSC01251.jpg

    遊戯室では未就園児の会があり、今回は年少さんが一緒に遊んでくれました。

    手遊びをしてくれたり、遊んでいたおもちゃを「どうぞ」と貸してくれる優しい姿があり成長を感じました。

    来てくれたお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて嬉しそうでしたよ!

    DSCN0159.jpg

    段ボールカッターを使ってお魚の形のドアを作っている年少さん。

    皆で協力して大きな立派なドアが出来ました!このドアが何になるかはお楽しみに♪

    IMG_6549.jpg

    こちらのお部屋では、ネコさんになってお魚やひじきを釣っていました。

    釣れたひじきを使ってお料理の真っ最中。

    美味しいひじきご飯はできたかな?

    CIMG8719.jpg

    はな組さんは、年少さんのお部屋でぬりえをしていました。

    いつもとは違う、1つ大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんのお部屋で遊べて嬉しそうでした。

    IMG_1268.jpg

    お帰りのお楽しみの1つ、絵本の時間。

    先生の読むお話の世界に引き込まれていました。

  • 12月21日(水)

    fvjv809023.jpg

    今日はみんなでお散歩に出発!!

    年少さんは中山の急な坂をお散歩してきました。

    DSCF6372.jpg

    「もう歩けない・・・」と言いながらも頑張って歩いた先には、いい景色が広がっていましたよ!

    「やっほ~!!」

    IMG_0134.jpg

    「私たちもやってみたい‼」年中のお兄ちゃんの刺激を受けて、木登りに挑戦です!

    やってできた喜びが自信へと繋がっていきます。

    IMG_5292.jpg

    こちらの年中さんは、年長さんに絵の具の使い方を教えてもらっていました。

    初めて自分で絵の具を混ぜて色を作った年中さん。色の変化を楽しんでいましたよ。

    waku.jpg rando.jpg

    未就園の会わくわくランドのクリスマス会。年中さんが歌と合奏を見せてくれましたよ。

    お兄ちゃんたちの声と音に、来てくれたお友だちも歌に合わせて体を動かしていました。

    IMG_5643.jpg

    今日は給食。年長さんは1階にある給食を、2階のお部屋まで自分たちで運びます。

    重たい食器も力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

  • 12月8日(木)

    IMG_6152.jpg

    もうすぐクリスマス会。今日の総練習では4本目のろうそくが灯ることを心待ちにする子どもたちでした。

    IMG_0084.jpg

    お部屋もきれいにしてお祝いしよう!と年少さんも飾りを作っていましたよ。

    IMG_1825.jpg

    「転がしドッジボールやろう!」寒くても外で元気いっぱい体を動かす年中さんでした。

    IMG_1653.jpg

    お部屋の中では、「晴れてきたから、お布団干しましょう!」生活感あふれる会話をしながらおうちごっこをしていましたよ。

    reorp404.jpg

    あおいとり広場のばなな組さんがリンリン♪と鈴を使って楽器ごっこを楽しみました!

    「サンタさんが来てくれそうな音だね♪」と嬉しそうに鳴らしていました。

    IMG_6156.jpg

    年中さんのアドベントカレンダーです。「あと〇にち!」と楽しみにしている子どもたち。クリスマス楽しみだね!

  • 12月7日(水)

    DSCF6263.jpg

    幼稚園の中はツリーが飾られ、更に綺麗になった今日。年少さんもお部屋飾りを作っていましたよ!

    ハサミを上手に使ってお星さまを作ったり

    IMG_0051.jpg sten.jpg

    ステンドグラスを作りました。

    色々な色を使い、一人ひとり個性あふれるものができました。

    CIMG8351.jpg

    はな組さんは、今日第2回目のアドベント礼拝を守りました。

    園長先生のお話を真剣に聞くはな組さん。献金のお祈りも立派に行っていました。

    IMG_1650.jpg

    幼稚園は朝からいい匂い!!

    今日は年中さんのおでんパーティーでした。大きな鍋にたくさんのおでん。

    早く食べたいな~。

    IMG_1713.jpg

    「いただきま~す!!」

    グツグツ煮たおでんは味が染みていて、自分たちで収穫した大根は格別でした。

    沢山の具材、ありがとうございました。

    DSC_1136.jpg

    未就園児の会。今日はりんご組さんでした。みんなが見ているのは・・・ポップコーン!!!

    「おいしくな~れ」とおまじないをかけると、ポンッ!ポンッ!とはじけましたよ!

    その様子を身を乗り出して見ていました。

  • 12月5日(月)

    bmnkt0.jpgbnmbkhtrir.jpg

    年中さんが寿の里へクリスマスの慰問へ出かけました。

    元気いっぱいに歌や踊りを披露したり、触れ合い遊びをして交流しました。

    tyrjiyr@y4y.jpg

    「楽しいクリスマスを迎えてください!」と心を込めて作ったプレゼントを渡しましたよ。

    子どもたちの姿を見て、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんおばあちゃんも沢山いました。

    hjjoyo54.jpg

    また、寿の里の皆さんからも素敵なプレゼントを頂き、早速幼稚園に飾りました。

    「喜んでもらえて嬉しかった!」と園に戻ってからも話をしていた子どもたち。心温まる貴重な機会になったようです。

    hkhojtu4y454y.jpg

    冬の日差しがまぶしい中、年少さんは砂場遊びに夢中です。

    ダムができたり、チョコレートができたり変化を楽しみながら遊ぶ子どもたちでした。

    6y4y45y45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、朝「行ってきます」とお家の人と離れて過ごしました。

    「エプロン着たい!」「スカート履きたい!」とままごとも始まり、好きな遊びに夢中の子どもたちでした。

  • 10月28日(金)

    56280.jpg

    年少さんでは大きなサツマイモを作りました。筆や自分の手を使って色を塗りました。「おいしそうにできた」と嬉しそうでしたよ!!

     

    IMG_5774.jpg IMG_5770.jpg IMG_1030.jpg

    年少さんと年中さんでは感謝祭でお家の方に持たせていただいたザクロやアケビなど秋の実りを食べました。珍しい果実を初めて見るお友だちは、「これはどんな味だろう・・・?」とドキドキしながら食べていました。

     

    IMG_5036.jpg

    年長空組はあゆみ部との最後の交流に行き、ふれあい遊びを楽しみました。

    お友だちに触れると笑ってくれたり、気持ちよくて眠ってしまったり・・・色々な表情が見れ嬉しかったね!

     

    58201.jpg56312.jpg

    今日は第二回入園説明会が行われたくさんのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんとおままごとをして楽しんでくれたようでした

  • 10月25日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    kannsyasai1.jpg

    神様の恵みを持ち寄りました。

    色とりどりの実りを目の前に笑顔がこぼれます。

    IMG_5595.jpg

    感謝祭礼拝の様子です。園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    「神様、お恵みありがとうございます」みんなで祈ります。

    IMG_5604.jpg

    祭壇におささげした実り。珍しい果物や野菜もたくさん並んで年少さんもじっくり見て回りました。

    明日はこの中の実りを調理して、うれしい感謝祭は続きます。

    hyoutannoni.jpg

    年中全クラスがひょうたん鬼を楽しんでいました。

    今日は今シーズン一番の寒さだったようですが、元気いっぱい体を動かして遊びます。

    DSC09908.jpg

    未就園青い鳥広場の様子です。今回は親子で園周りをお散歩!

    秋の自然を楽しんでいます。子どもの目線で見ると、色々な発見がありますね。

  • 10月24日(月)

    IMG_5091.jpg

    今日は秋晴れの気持ちのいい一日。色々な学年、クラスが散歩に出かけました。

    紅葉が始まった木の下を歩く年少さん。「葉っぱが赤色だ~!」

    5y4ioy4yy.jpg

    公園に到着♪遊具で思い切り遊んだよ!

    5y4y4y45y4y.jpg

    あおいとり広場のお友だちはお家の人と手をつないでお散歩♪

    神社で秋らしいもの(きのこ、まつぼっくり、栗…)をたくさん見つけて大喜びでした。

    nbnpn.jpg

    年長さんは近所の方のご厚意で畑のさつまいもを掘らせていただきました。

    手を真っ黒にしながら、みんなの顔と同じくらい大きなおいもが沢山掘れましたよ。

    rti40y45y.jpgy4iy5y45y.jpg

    はな組さんは園庭で集めた小枝や色とりどりの落ち葉をこのように素敵に飾りました。

    秋の自然を感じられるものが身近にある幼稚園!発見がいっぱいあってたのしいね♪

    hrt00rr.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    聖書のお話に興味深々です。

    y4iyy4y.jpg

    帰りの会で「今度、畜産試験場に見学行こうね」と、先生から話を聞いていた年中さん。

    「牛さん、このぐらい大きいかな?」「いやいや、こ~んなに大きいはず!」と期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

  • 9月25日(日)

    ty5y.jpg

    長雨の影響で延期が続いていた運動会。今日は青空の下、盛大に開催することができました。

    年長さんのリズムパレードでスタートです!

    ert34t4t4t.jpg

    全園児による体操!

    お手伝いのお母さん方も一緒に元気いっぱい!!

    5y346.jpghj5y45.jpg

    年少さんは初めてのかけっこに挑戦!「よーいどん!!」

    年中さんの綱引きはどちらも力持ちで、引き分けでした!

    P1000696.jpgP1000705.jpg

    年少さんのリズム表現はお魚に変身して冒険へ出発!

    eget34t34.jpg

    満3歳のはな組さんのおみやげひろいは、とてもかわいかったですね♪

    rt4t34t3wt4.jpgvvbvmbvb.jpg

    卒園児ゲームの竹ひきには多くの小学生が参加してくれました!卒園生の会も待っています!

    未就園児のはたひろいにもたくさんのお友だちが来てくれました。

    4t3k4t34.jpg

    年中さんは一寸法師になりきって冒険へ!!

    4tl34t34t4t.jpgDSC_1468.jpg

    年長さんにとっては最後の運動会。

    リレーではクラスが一丸となって最後までバトンをつなぎました。

    ret34t4.jpgrergergett4.jpg

    障害物競走も最後まで諦めずに頑張った年長さん。

    心も体もまた一つ大きくなった子どもたちです。感動をありがとう!!

    rgerett4.jpgrgtkrt4tt4.jpg

    父母対抗ゲームは大玉送り競争!迫力がありましたね。

    そして最後はおみやげひろい。1日頑張ったみんなにごほうびがありました。よく頑張ったね!!

    お手伝いいただいた役員・PTAの皆さん、声援を送っていただいたお家の皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月13日(火)

    IMG_5380.jpgIMG_5381.jpg

    朝から雨の幼稚園でした。

    運動会のパレードごっこを年長さんに教わる年少年中さん、楽しそうですね。

    IMG_0693.jpg

    年中さんはちぎり絵でトンボつくりをしていました!

    色とりどりの羽模様がきれいですね。

    IMG_4954.jpg

    雨が止んで外に出てみると・・・

    こんな立派な水たまり!わあ~い!!

    IMG_5388.jpg

    こちらの年長さんは、カマキリのエサ探し。

    「カマキリ何食べるかなあ。コウロギ?クモ?」芝生で捕まえたクモやコウロギを飼育箱へ・・・。

    「あっ食べた~!」クモを食べるところを目撃し大興奮でした。

    IMG_5387.jpg

    本日のわくわくランド。メエちゃんがどんぐりも食べることに大喜びのお友だち。

    沢山あげてくれていました。

  • 8月26日(金)

    yioy34y.jpg

    絵の具をちょんちょんちょん♪と塗って紙を半分に折っていた年中さん。

    どうなるのかというと…

    5y4joy45y.jpg

    じゃ~ん!!デカルコマニー(あわせ絵)で素敵な花火になりました!

    y3jyo3t43.jpg

    年長さんはお礼拝を守りましたよ。園長先生にしていただいた聖書のお話に夢中で、

    最後には「聖書物語」の本の挿絵を見て、お話の内容を振り返っていました。

    rtioe54y4y.jpg

    「お魚、はっけ~ん!!」職員玄関にある水槽をじっとみつめる年少さん。

    小さな生き物にも親しみをもち、色々と興味を広げている子どもたちです。

    rthu95y3.jpg

    今日は未就園児の親子の会「わくわくランド」がありました。快晴の下、芝生で水遊びをしましたよ!

    次回は絵の具遊びを計画しています♪ぜひまた遊びに来て下さいね!

    e5yj3o3yy.jpg

    沢山遊んだ後は、きれいに道具洗いのお片づけ。年中さんも一つひとつの砂場の道具を丁寧に洗ってくれました。

    「ピカピカになって気持ちいいね♪」来週もまた沢山遊びましょうね!

  • 8月24日(水)

    DSC_0480.jpg

    みんなの大好きなアスレチックも先日の改修工事できれいにリニューアルしました。

    今日はあおいとり広場のお友だちも楽しそうに遊んでいましたよ。

     

    suikawari.jpg

    年長さんのスイカ割が芝生で始まりました。「もっと右!前だよ!そこだー!」と友達の応援にも熱が入り、見事にみんなの力で割ることができると「やったー!!」と大喜びでした。

    IMG_4971.jpg

    こちらは年少さん。冷たくてあまいスイカを食べようと、「あ~ん」とこの大きなお口!!口のまわりを赤くして可愛かったですよ。

    eu4934.jpg     

    きゅきゅきゅ・・・年中さんがペットボトルにマジックで色を塗っていました。誰かに心をこめて作っているそうです。誰にあげるかはお楽しみに。

    IMG_0539.jpg

    お魚さんに変身して泳いでいるのは年中さん。6月から継続してきたプールですが、どの子も水に親しみをもってきましたね。

  • 7月23日(火)

    夏休み中行っていたプールの工事が終わり、今日は久しぶりにプールに入ることができました。

    IMG_4742.jpg phosi.jpg

    きれいになったプールを心待ちにしていた子どもたち。

    「ピカピカになったね!」と興奮していましたよ。

    gakki.jpg

    先生の合奏を真剣に聴いている年長さん。

    自分たちでもやってみたい!と意気込んでいました。

    IMG_0505.jpg IMG_0508.jpg

    年中さんは、幼稚園の畑で作ったポップコーンの収穫をしていました。

    自分たちの背丈よりも高い茎から一生懸命収穫していましたよ。

    IMG_4727.jpg

    年少さんは、自分たちで掘ったジャガイモをふかして食べて、「おいし~い!」

    自分たちで育てたお芋は格別ですね。

    DSC_0447.jpg

    芝生では「がんばれー!」と年中さんがスイカ割をしていました。

    その声に誘われて様子を見に行ったあおいとり広場のお友だち。一緒に応援をしてくれていましたよ。

  • 8月22日(月)

    5y4j5o45u.jpg

    きれいピカピカになった保育室で過ごす年少さん。

    壁や床、ロッカーなども塗りなおし、補修されています。気分も一新しました。

    5yyy34.jpg

    年長さんは、2階プール室なども探検!階段もきれいになりました。

    「階段を下りて年少さんのお部屋ものぞきに行こう!」

    eykyoy3.jpgty4o5y45y.jpg

    年中さんは畑へ作物の様子を見に行きましたよ。

    夏休み中、ちょっと見ない間にポップコーンもミニトマトも大きくなっていて子どもたちも歓声をあげて喜んでいました!

    ty4ioy45y.jpgu6u4e54.jpg

    台風による天気も心配されましたが、特に影響もなく1日過ごすことができました。

    砂場では泥だんごに夢中になったりダムを作ったり、思い思いに砂と触れ合っている姿が見られましたよ。外遊びだ~いすき!

    45yk4o5y45.jpg

    こちらの年少さんは夏休みの思い出をクレヨンで描きました。

    「~へ行ったよ」「~がおもしろかったんだ♪」と楽しかった思い出話をしながら、表現を楽しむ様子がありました。

    tryjijriy45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、園内探検に出発!!

    年中さんが部屋でリズム活動をしていたところを廊下からのぞいて「すごいね~」「かっこいいね~」と興味を持ってみていました。

     

  • 7月19日(火)

    今日から、2歳児のお子さんを対象とした体験入園があります。

    DSC_0474.jpg

    年中年長クラスの部屋で朝の会。さあ何をして遊ぼうかな?

    DSC_0513.jpg

    晴天だったため、砂、水遊びもにぎわい、楽しそうでした。

    帰りは、手作りプレゼントのお土産をもらっていました。

    DSC_0498.jpg

    明日も体験入園があります。幼稚園の林の木陰で遊びたい方は、若干名参加可能です。

    IMG_4922.jpg

    カナブン大発生!虫の知らせと言いますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう・・・!

    zyagaimonenntyou.jpg

    年長さんは園の畑でジャガイモ掘り!「あった~!」茎をたどって夢中で掘っていました。

    shigba.jpg

    水浴びには芝生が最高!幼稚園も梅雨明け間近の様相です。

  • 4月18日(月)

    お休み明け、今日も元気な子どもたちの声が響いていました。

    reihai.jpg

    年長さんは、お礼拝を守りました。

    今年1年間、年長さんは園長先生から聖書のお話を聞きます。

    続きのお話が待ち遠しいですね。

    IMG_3319.jpg dr.jpg

    何か真剣に作っていますよ‼ 覗いてみると・・・

    泥団子でした!

    かける土を工夫して、硬いお団子に挑戦していました。

    IMG_4011.jpg

    こちらの年中さんは、先日行ってきたお花見の絵を描いていましたよ!

    絵の具と絵筆を使って見てきた桜を表現していました。

    DSC_0618.jpg

    わくわくランドのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。

    ヤギのメェちゃんにエサをあげたりとたくさん遊びました。またいっぱい遊ぼうね‼

    DSC_0662.jpg IMG_3326.jpg

    今日から年長さんのお仕事が始まりました。

    砂場のシートをかけたり、砂場の道具を洗ったり・・・ ピカピカになった幼稚園気持ちいいね

  • 3月2日(水)

    ghte53w.jpg

    年長さんは先月行なった茶道体験の証明書でもある「おしるし」をいただきました。

    茶道の先生から直々にもらった子どもたち。「ありがとうございます」と元気な声が響きました。

    the5rh83w4t2.jpg

    「人形劇のはじまりはじまり~」自分たちでお話を考えて楽しく遊んでいた年少さん。

    お客さんもたくさん見に来てくれて嬉しいね!

    tgj8i34t2.jpg

    こちらの年少さんは1年間を振り返って楽しかったことを絵に描きました。おばけやしきや運動会といった行事に限らず、給食やお弁当を食べたこと、友だちと遊んだことなど日常の思い出も色々と表現していた子どもたちです。

    ghee4t3w.jpg

    陽ざしがあたたかい昼間は芝生でおにごっこ!お友だちと遊ぶのってたのしいね!

    therh34.jpg

    部屋の大掃除。1年間たくさん遊んだ遊具も丁寧に洗っていた年長さんです。部屋の隅々までピッカピカ!!

    fgherjgi34t3w.jpg

    たてわりの交流でお部屋交換をしていた子どもたち。年少さんのお部屋で1日を過ごした年長さんは、「懐かしいドレス~!」「小さいね♪」とごっこ遊びでよく来ていたドレスも着用…。恥ずかしがりながらも大きくなったことを実感していた子どもたちです。

    rty3e4yi34i2352.jpgrgerhtu34t34.jpg

    あおいとり広場のばなな組さん。アスレチックまでよーいどん!!

    幼稚園の環境にも慣れ、安心して楽しく遊べるまでに成長しました。

  • 3月1日(火)

    IMG_3004.jpg

    今日はいいお天気。お日様の暖かさを感じながら年中さんは芝生で花いちもんめをしていました。大好きなお友だちと遊ぶのって楽しいね。

    IMG_3488.jpg

    年長さんは3年間のあしがたをまとめて、思い出袋の中にしまいました。年少さんの時から順々にめくっていくと大きさや形の違いにびっくり!

    IMG_3098.jpg

    「いらっしゃいませー」と元気な声で年中さんのお店が開店。大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが作ってくれた品物を沢山買えて年少さんたちも大満足でした。

    IMG_8571.jpg

    年少さんは近くの公園へお散歩に出掛けました。前よりもしっかりと歩くことが出来るようになりあっという間公園に到着!たくさん遊んで帰ってきました。

    DSC_0692.jpg

    最後の青い鳥広場、今日のいちご組さんでは外に出て遊んでいると、ヤギのメェちゃんを発見!餌をあげるとたくさん食べてくれました。

  • 2月29日(月)

    3u4t34t2.jpg

    今日のわくわくランドは年中ぐみさんのお店屋さんにお買い物ごっこに行きました。こちらは星組さん。レストランや自動販売機などもあり、子どもたちのアイディアいっぱい!「いらっしゃいませ~」の威勢のいい声が響いていました。

    tgehi3t4i3.jpg

    こちらは虹組のお店屋さん。ホットドックやケーキ、けん玉なども人気で、沢山売れていました。在園児にとっても、小さい子に喜んでもらったという今回の経験は自信にも繋がります。3月4日(金)もわくわくランドがあります。2歳児対象ですが、是非遊びにきてくださいね!

    rgrwhjigwi2w3.jpg

    年少さんはひなまつりのあられを食べる時に使う箱を紙を折って作りました。友だち同士で教えあう姿も見られましたよ。

    「ひな祭り、たのしみだね!」

    gerghewiw3t2q.jpg

    年長さんはゴム跳びをしていました!わらべ歌にのせて跳んだり、先生に教えてもらった技に挑戦してみたり、色々な跳び方に挑戦!

    rg3hit34t3[.jpg

    今日は保育中にPTA作業が行なわれ、お家の方に窓拭きなど園内のお掃除をしていただきました。子どもたちもお父さん、お母さんがお掃除してくださる様子に興味津々!お手伝いに来た下さったお家の皆さん、ありがとうございました!

  • 2月17日(水)

    DSC_0362.jpg

    午後になって雪が舞い始めた幼稚園ですが、子どもたちは一日元気いっぱい過ごしていました。

    IMG_3661.jpg

    園庭のぬかるみも落ち着くと、早速年長さんではドッチボールがはじまりました。寒くても元気な子どもたちですね。

    IMG_8518.jpg

    室内では粘土を使ってごっこ遊びをしている年少さん。「今日のご飯はなににしますか?」

    IMG_3665.jpgIMG_3670.jpg

    昨日氷キャンディー作りをしていた年長さんでは、できた氷キャンディーをみんなで食べました。「冷たいけど果物がシャリシャリしていて美味しいね。」美味しさと不思議さを感じた子どもたちです。

    IMG_2944.jpg

    こちらの年少年中さんは近くのスーパーへお買い物。「ただのお散歩だよー」と年長さんに秘密のお買い物だそうです。何を買っているのかな?

    IMG_3127.jpg

    たてわりグループで公園にお散歩。「あれ?」凍ってるけど中に鯉がいるよ!?」「どこどこ?」みんなで大発見しました。

    DSC_0306.jpg

    今日はあおいとり広場ばなな組さんでした。自分たちだけでイスに座って先生のお話もこんなにしっかり聞けるようになりましたね。この後はお母さん手作りのお弁当もみんなで食べて大喜びでした。

  • 2月16日(火)

    光 ブロック.jpg

    PTAのお家の皆様からいただいた大きなブロックを使って年長さんが遊んでいました。ブロックの柔らかい感触を楽しみながら、組み立てる面白さを味わっていました。

    海 アイス.jpg

    冬の寒さを活かして、年長さんのクラスでは氷キャンディーを作っていました。凍るのが楽しみだね。そのあとは空いた缶詰の缶をつかって外で元気に缶けりも楽しんでいました。

    IMG_2939.jpg

    年中さんは1年間雑巾がけのお仕事を頑張っていた年長さんから、雑巾がけのやり方を教えてもらっていました。4月からは年長さん!!頼もしいですね。

    DSC_0283.jpg

    今日はパンと牛乳の日。今日のお弁当も皆で食べると美味しいね!

    DSC_0254.jpg

    あおいとり広場いちごぐみさんでは、初めてのお弁当をみんなで食べました。お母さんが作ってくれたお弁当は美味しくて夢中で食べていたいちごぐみさんでした。

  • 2月1日(月)

    ngnhrthey44.jpg

    真剣な表情の年長さん。林の中でなにやら秘密の準備をしているようです…。

    gngrhrtoye4.jpg

    ペンキ塗りにも挑戦!ローラーを使って初めて塗ってみましたが、その感触も楽しかったようで夢中で塗っていました。

    何の準備かな?完成までお楽しみに!

    hnhnjoye45y34.jpghjrth5y34.jpg

    年長山組さんは、1年間交流してきたろう学校のお友だちと最後の交流へ出かけてきました。歌のプレゼントをしたり、一緒に雪遊びをしましたよ。最後は名残惜しさもありましたが、「いつまでも友だちでいようね!」と約束。心に残る交流になりました。

    bbghere.jpg

    「ごしごし♪ごしごし♪」お風呂ごっこを楽しむ年少さん。よ~くみると、座っているイスは牛乳パック!みんなで工夫して作ったよ!

    hty534.jpg

    年長さんの劇を見学しているのは、年中さん。「お兄ちゃんたち、すごいね」「かっこいいね」「おもしろいね」と色々な刺激をもらったようです。

    herge4t34.jpg

    今日の未就園の会「わくわくランド」は、年少さんのうさぎ組さんが一緒に遊んでくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚を持ってうさぎ組さんたちも優しく遊んでくれている姿に成長を感じられる機会となりました。

    明日も開催しています。1、2才児のみなさん、ぜひお出かけ下さい。

  • 1月26日(火)

    DSC_2065.jpg DSC_2062.jpg

    年長さんのクラスでは、石鹸を使ってケーキを作っていましたよ。

    まるで本物のホイップクリームみたいで美味しそうですね。

     

    IMG_2825.jpg

    こちらの年中さんは、節分の箱作りをしていました。節分に備えて気持ちも高まっています。

     

    DSCN1327.jpg IMG_3114.jpg

    劇ごっこも始まっていました。

    年少さんでは、皆で入るお風呂を作っているようです。年長さんでは、ことばを考えながら演じている姿があり、また楽しそうですね!

    hergrgww3333.jpg

    今日は未就園の会「わくわくランド」があり、親子でヨーヨーを作りました!こんなにかわいいうさぎさんたちが完成しましたよ。明日も1日開催しますので、ご希望の方はぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています!

  • 1月22日(金)

    rgri4t2w.jpg

    「たこあげしよう」と年少さんが手作りの凧を製作していました!完成後は、遊戯室で沢山走ってあげてみましたよ。

    gergjwtw34q.jpg

    ころころ、こねこね♪きれいな色のこちらは小麦粉粘土です。発想豊かに、お寿司や果物の形に変身させていました。

    ghejrigwtw.jpg

    形作った粘土をオーブンで焼くと固まります。「焼きあがるのが楽しみだね」とじーっと見つめる子どもたちでした。

    rgetiwt.jpgy5434t342.jpg

    クラスみんなで劇ごっこを創り上げている年長さん。劇に必要なものも手作りしています。

    クラスみんなで力を合わせて「大きな門」を製作中!

    ergero4tw.jpg

    こちらのクラスは「沼の深いところ」をイメージして塗っているそうです。どんな劇になるか楽しみですね!

    eret934wt.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、リズム遊びをしましたよ。お母さんと一緒に金魚に変身!ゆらゆら気持ちいいね♪

    wtweiw4t34wt.jpg

    おやつはお母さんが作ってくれたおにぎり!みんなで一緒に「いただきます♪」大喜びで食べていた子どもたちでした。

  • 12月21日(月)

    nnmnmrie.jpg

    未就園の会「わくわくランド」のクリスマス会が行なわれました。遊戯室で沢山遊んだ後は、年中さんがコンサートを聞かせてくれましたよ♪

    er94342.jpg

    色々な楽器や音に合わせて、手をたたいたり体を動かす未就園のお友だちもいて、「喜んでもらえてよかったね」と年中さんたちも嬉しそうでした。このあと、マラカスを使ってコンサートごっこを親子で楽しみましたよ。

    rej4434.jpgt4iw4tw.jpg

    年長さんの素敵な聖誕劇を見て憧れを持っていた年中・年少さん。今日は、年長さんに聖誕劇を教えてもらいながら一緒に楽しみました。

    ghnietw.jpg

    クリスマス会でサンタさんにもらったすごろく!ルールを守って、みんなでなかよく遊んでいます。

    y34j93t2wr.jpg

    カルタ遊びに夢中の年長さん。何枚とれたかな?

    nrntihe3.jpg

    一日の締めくくりは大好きな絵本。お話の世界に心を動かしながら、想像力も豊かに育ってきました。

  • 12月19日(土)

    thji3w4.jpg

    今日は、来入児のお友だちのクリスマス会がありました。沢山のお友だちが遊びに来てくれましたよ。

    どんな楽しいことが始めるのかな?

    e4twi4t[.jpg

    園長先生がサンタさんとお話してくれました。

    rjeit4w2w3.jpg

    かっこいい年長さんが青い鳥幼稚園の歌を聞かせてくれたり…♪

    rejto4tw.jpg

    楽しい手遊びの劇をしてくれましたよ。

    rtewj4itw3.jpgyem4itw.jpg

    楽器コンサートの歌や合奏にくぎづけのみんなでした。

    rt4jti3w-t4.jpge4mo4wt-.jpg

    最後はサンタさんも登場!一人ひとりにプレゼントを届けてくれましたよ。

    また一緒に遊びましょうね!

  • 12月4日(金)

    IMG_2854.jpg

    年長さんは芝生で氷鬼をしていました。朝は雪が降っていて驚きましたが、その寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい走り回って楽しんでいました。

     

    umisanntaa.jpg

    部屋に届いた素敵なサンタのベルのコンサート。部屋中にとてもきれいな音が響いてみんな聴き入っていました。

     

    IMG_7256.jpg

    ヤギのメエちゃんと仲良しの子どもたち。「メエちゃん可愛い~、大好き!」となでたりご飯をあげたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

     

    DSC_0760.jpg

    あおいとり広場のお友だちはおやつのポップコーンに夢中!はじける音や香ばしい匂いに「おいしそう」とみんな笑顔。とってもおいしかったようです。

  • 11月24日(火)

    gej3it834t.jpg

    友だちと一緒に円形ドッチボール!ルールを守って遊ぶ楽しさを味わっている年中さんです。

    bnfgnmrtihth@.jpg

    広い園庭で元気に走り回る年少さん。「寒さに負けないよ!」

    yej54iyj5iyji5y3.jpg

    「赤ちゃんにポップコーンを作ってあげましょう♪」とおうちごっこ!人形の赤ちゃんを抱っこしたり、役になりきって遊んでいました。

    h4y945t34.jpg

    今日も畑では大根の収穫が行なわれていましたよ。「みてみて、大きいのとれた~!!」

    rt4h34t84t2w.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、どんぐりのマラカスを作って遊びましたよ。「カラン、カラン♪」素敵なマラカスができました!

    g43ht842.jpg

    クリスマスまであと4週間。アドベント週間に入りました。幼稚園も少しずつ飾り付けが進み、お祝いをする準備を始めています。

  • 11月9日(月)

    今日は、10、11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

    htheke4.jpg

    たてわりのクラスでお祝いの会!「好きなものは?」「大きくなったら何になりたい?」とインタビューに答える主役のお友だちは、ちょっぴりドキドキ…♪みんなみんな、「おめでとう~!!」

    nfgnfn.jpg

    おやつのお団子、とってもおいしかったよ!!

    3e4tj3w49t2w.jpg

    全園児で遊戯室に集まって、先生たちからのお祝いのプレゼントもありました。合奏やクリスマスの劇に真剣に見入っていた子どもたちです。

    53y43w452w.jpg

    今朝の幼稚園は、林や園に落ち葉がいっぱい!

    herj94.jpgehensnfs.jpg

    年長さんは「沢山集めて落とし穴作ろう!」と力を合わせて落ち葉を集めていましたよ。年少さんは、空に向かって「ばんざーい」「雪みたいだね」といろいろな楽しみ方を見つけていました。

    rhrh0e0.jpg

    こちらの年長さんは、さつまいもを切って、干して「いもぼし」作りに挑戦!どんな味がするのかな?楽しみだね!

    e4t3w4304.jpg

    プレ幼稚園「あおいとり広場」のお友だちは親子で焼き芋体験をしました。自分たちで掘ったさつまいもを使って、たき火で焼くお芋は、甘くてとてもおいしかったです♪

  • 9月16日(水)

    64534.jpg

    今日は、年長さんの楽器演奏やチアリーダーなどのリズムパレードに合わせて、年少・年中さんが入場行進ごっこ!元気よく腕を振って、足をあげて1、2、1、2、…♪

    emtp340953.jpg

    「がんばれ~!」とあおいとり広場のお友だちが応援する中、かけっこをする年中さん。はりきって走っていますね。

    e5,@e40.jpg

    年長さんは玉入れ競争!さあ、結果は…?しゃがむ、投げる等、体を色々動かして楽しんでいます。

    e4jt3p43.jpg

    園庭の片隅で、年少さんが何やら砂を集めて…「これはゴミだよ」「集めているの!」とごっこ遊び。イメージを広げて遊ぶ姿、子どもたちの発想は豊かで面白いですね。

    serhw3p0r2w3.jpg

    林の中にはどんぐりが毎日落ちています。袋やバケツいっぱいに集める年少さん。「みてみて、こんなに見つけたよ!」

    IMG_2001.jpg34tm34t.jpg

    年中さんは、学年みんなでカレーパーティーをしましたよ。野菜や肉を大きななべで煮込んだ特製カレーは大好評!自分たちで収穫したじゃがいもも沢山入っていますよ!「あ~おいしい♪」

  • 9月4日(金)

     

    今日は体験入園がありました。沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれましたよ!!

    DSC02044.jpg

    朝のマラソン!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに負けないぞ!!

     

    hayasiseisdaku.jpg

    林の中で制作もしたよ。何ができるかな?

     

    damu2.jpg

    土山の上から大きなたらいで水をジャー!!流れていく水に夢中でした。

    幼稚園の生活をちょっぴり味わっていただけたでしょうか?また遊びに来くださいね!!

     

    IMG_5566.jpg

    年少さんは大根の種をまきに畑に出かけました。太陽とお水のパワーでおいしい大根になりますように・・・

     

    IMG_5569.jpg

    こちらの年少さんは近くの公園に行きました。すべり台やぐらぐらの橋。上るのは難しかったけど登れたときは「できたー!」と大喜びでした。色々なことに挑戦してまた一つ、できたを経験した年少さん。楽しい時間を過ごしました。

  • 7月22日(水)

    zz.jpg

    園庭の中央に大きなやぐらが出現!

    umiyagura.jpg

    今週末に予定している夏祭りを楽しみにしている子どもたちが早速のぼって盆踊り!「ぼんぼんまつもと、ぼんぼんぼん♪」

    jyagaga.jpg

    年少さんは畑でじゃがいもの収穫をしてきました。「土の下に発見したよ!」「大きいね~」と、嬉しそうな子どもたち。暑い中の収穫体験、がんばりました。

    nijikamai.jpg

    年中さんは、折り紙を折ってからちょきちょき…広げて色々な模様ができるのがおもしろくて夢中でした。

    kabo.jpgkamikirimushi[.jpg

    じーっと虫かごの中をのぞいている年少さん。林の中で見つけたきれいな青いカミキリムシを大切そうにお世話していましたよ。

    yagaire.jpg

    今日の体験入園に参加してくださったお友だちも、ヤギのめえちゃんにエサをあげて触れ合っていました。また遊びにきてくださいね♪

  • 5月27日(水)

    hijidanaaa.jpg

    今日も青空の元、子どもたちの元気な歓声が響いていました。園庭にあるいろいろな砂場がにぎわっていましたよ。こちらは藤棚の下の砂場です。木陰になって気持ちがいいですね。

    dan.jpg

    こちらは、泥団子や頑丈玉作りに最適なサラサラの質感の砂場です。年少、年中、年長さんが一緒になって遊んでいました。お兄ちゃんたちの作り方を隣で見て真似をする年少さん。刺激しあう姿もあちこちで見られていました。

    yomoggiiisun.jpg

    年中さんは、昨日の柏餅を食べた経験から泥と葉っぱで「柏餅屋さん」を開いていましたよ。「おいしですよ~」「強い体になりますよ」と作った柏餅を幼稚園中を歩いているかわいい姿もありました。

    wata.jpg

    渡り棒も人気です。年長さんは手にまめを作りながら(できたマメが自慢のようです!)毎日のように挑戦。こちらも友だちの刺激を沢山受けて、成長していく姿が見られています。

    hiroiti.jpg

    今日は未就園のお友だちも遊びにきてくれました。親子でゆったりと砂場遊びを楽しんでいましたよ。裸足になったり、水を使ったり、色々な楽しみ方を見つけていました。

  • 4月22日(水)

    今日は朝から天気がよく、暖かい日となりました

    IMG_0089.jpg

    年中さんは林の砂場でお山作りをしました。お友だちと一緒に力を合わせて作った山、どのくらい大きくなったのでしょう?

     

    CIMG0001.jpg

    年長さんは早速砂場に水を運んでダムづくりをしていました。暖かくなってきて思いっきり砂や泥で遊ぶことができて子どもたちもとっても嬉しそうです。

     

    IMG_0008.jpg

    こちらの年長さんは桜の絵を描きました。一生懸命描いている子どもたち。昨日のお花見で見た桜、心に残っているのですね!

     

    IMG_0377.jpg

    子どもたちの視線の先は・・・

    子どもたちの大好きな絵本や紙芝居の時間。年少さんも毎日楽しみに聞いています。今日のお話は何かな~?

     

    ranndo.jpg

    今年度1回目のわくわくランドがありました。幼稚園に入る前のお友だちが、お母さんと一緒にヤギのメエちゃんに餌をあげたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。また、幼稚園に遊びに来てね!

  • 3月3日(火)

    DSCF2290.jpg

    今日はうれしいひな祭りですね♪年少さんのクラスでは、ひなあられとカルピスでパーティーをしましたよ。みんなで「かんぱーい!」とコップを合わせたり、ひな祭りの歌を歌ったり、自分で作った雛人形を飾りながらお祝いをしました。

    CIMG0921.jpgCIMG0930.jpg

    年長さんは、学年全員でお別れパーティーをしました。メニューは手巻き寿司♪自分の好きな具を選んで、海苔でくるりと巻くと、大きな口でパクリ!!幸せそうな笑顔が沢山こぼれました。一年間、力を合わせてきた大好きな仲間と楽しい時間を過ごすことができました。

    CIMG2654.jpg

    おや?こちらの年中さんは肩たたき…?今日もわくわくランドのお友だちのためにお店屋さんを開店してくれ、大盛況!!「あ~たくさん買ってもらえてうれしいね」」「喜んでもらえてよかったね」と自分たちの頑張りをねぎらって肩をトントンし合っていたのだそうです。

    IMG_3091.jpg

    こちらの年中さんは、一年間描いてきたえや作品をまとめて家に持ち帰る用意をしました。一枚一枚にてをとめて、じっくり絵を眺め思いでを振り返る姿がありました。持ち帰る日をどうぞ楽しみにしていてくださいね。

    DSC09052.jpg

    お昼過ぎから、今年度最後のPTA作業を行っていただきました。窓拭き、外掃除等、卒園・進級に向けて、ピカピカにしていただきました!!ご参加いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 3月2日(月)

    3月に入りました。今年度の登園日もあと10日ほどとなり、子どもたちの成長に嬉しさと年度が終わってしまう寂しい思いが入り混じる今日この頃です。

    arubamu2.jpg

    今日は、1年の思い出の写真を、担任が1人1冊のアルバムにして手渡しました。年少さんも嬉しくて何回も見返していました。

    CIMG2645arubamu.jpg

    年中さんはお友だちとともに思い出を振り返っていました・・・。思い出話に花が咲きました!

    arubamu1.jpg

    年長さんは最後のアルバム、少し豪華な作りになっています。しみじみと成長を感じている様子の年長さんでした。

    担任が心を込めて作りました、ぜひお子さんとこの1年の成長を一緒に見て、喜んでくださいね!

    CIMG2676.jpg

    今月のわくわくランドの様子です、年中さんのお店屋さんにご招待しています、年中さんも嬉しそうに買ってもらって、とても喜んでいました。お兄ちゃんお姉ちゃんがやさしくしてくれて、未就園のお友だちも楽しんでくれています。

    CIMG0904.jpg

    本日は、ひな祭り給食!色のきれいなちらし寿司に大喜びの子どもたちでした!季節ならではのメニュー、嬉しそうでした。

  • 2月20日(金)

    CIMG2629.jpg

    春のような陽気の中、年中さんが何やらシャベルで土山を掘っていました。尋ねてみると、ありの通り道を作っていたみたいですよ!ぬかるんだ土で足が抜けなくなりながらも楽しそうでした。

     

    DSC07310.jpg

    3学期もあとわずか・・・今までたくさん優しくしてくれた大好きなあの人たちに心をこめて看板に色塗りをしたり、お花で飾りをつけました。ひみつの作戦うまくいくといいですね!あの人たちは喜んでくれるかな?

     

    IMG_3014.jpg

    年中さんが昨日の誕生会のバラエティーショーに刺激を受け、忍者に変身!!椅子を並べ、「にん!にん!にん!」とみんなで修業中・・・何の術が習得できたかな?

     

    zoukinn.jpg

    年度末を控え、3月で卒園する年長さんから年中さんへ遊戯室の雑巾掛けの引継ぎがありました。「だから遊戯室の床がいつもピカピカなんだね」「年長さんってかっこいいね」と年長さんへの憧れがさらに増した年中さんでした。

     

    DSC_0181.jpg

    青い鳥広場の様子です。お母さんに作ってもらったお弁当を広げて目を輝かせる子どもたち。幼稚園で食べるお弁当はまた特別の味だったようですよ。みんなで食べるとおいしいね!

  • 2月18日(水)

    hinaninngyouusagi.jpg

    年少さんが雛人形つくりをしていました。お雛様を乗せる台座作りをしていました。

    CIMG2607.jpgCIMG2609.jpg

    さて何をしている所でしょう?

    1年を通して、当番でウサギのお世話や遊戯室の雑巾がけをしてくれていた年長さん。卒園をしてからは今の年中さんにお願いね!とやり方を教えてくれていました。その話を真剣に聞く年中さんです。

    heyakoukannhayashi.jpg

    あれれ?年中さんが年長のお部屋で給食を食べています。「お兄ちゃんたちのお部屋広いな~」特別な体験に大喜びの年中さんでした。4月から年長組になる心の準備を少しずつしています。

    DSC08783.jpg

    今月のあおいとり広場の様子です。今回は親子で雛人形作り、着物や表情も個性があって、世界に1つだけの雛人形つくりを楽しんでします。

  • 2月9日(月)

    DSC07225.jpg

    先週年長さんが作った雪のお風呂、週明けのぞいてみると座っても崩れず固まっていました!

    今日は年少さんがお客さんでお風呂に入っていました。

    P2092171.jpg

    年長さんが、なんだか字に色を塗ったり、何かを企画しているようです。

    企画内容はまだ秘密のようで、着々と準備を進めているそうです。

    IMG_2933.jpg

    年中さんがヒヤシンスの花が咲いたと、嬉しそうに見ていました。

    寒い最中ですが、水と太陽の恵みできれいな花が咲きました。神様ありがとうございます。

    nenntyouumi geki.jpg

    年長さんの劇が完成間近のようです。

    今週の保育参観で見せることを楽しみにしているそうです。

    hannnitinyuuenn.jpg

    来入児のお友だちの半日入園。寒い中でも元気に来てくれました!

    今日は色々なお部屋で遊んだり、皆で集まってエプロンシアターを見たりしました。

    少しずつ幼稚園に来る事を楽しみに出来るといいですね。

  • 2月4日(水)

    rizumunennsyou.jpg

    年少さんが皆でリズム活動をしていました。年度初めはしゃがむことも精一杯だったのですが、今ではこんなに力強くしゃがんで歩けるようになってきています。

    gekigokkoyama.jpg

    年長さんの劇ごっこが盛んです、だんだんと工夫や面白い演出が加わって、完成がとても楽しみです。CIMG0568.jpgCIMG0584.jpg

    こちらの年長さんは雪のお風呂を作ったそうです、お見事!後から年中さんがお風呂に入ってきてくれました。気分は露天風呂かな?

    usagiwakuwaku.jpg

    今月は年少さんがわくわくランドで一緒に遊んでくれています。今日もやさしく一緒に遊んでくれましたよ、明日は今月最終日です、若干人数に余裕がありますので、参加される方は幼稚園にご連絡下さい。

  • 1月23日

    DSC07097.jpg

    ♪雪や、こんこん~♪ と、年少さんが歌いながら絵の具で雪の絵を描きました。毎日の雪にたくさん心を動かしている子どもたちですね。

     

    CIMG2481.jpg

    ハートの紙に大好きなお友だちを思い浮かべ、自分とお友だちを描いた年中さん。

    お友だちと一緒だと嬉しいね。

     

    CIMG0549.jpg

    1年間、ろう学校と交流をしてきた海組さん。

    今日は仲良しになったお友だちに、ありがとうの気持ちをこめて、手裏剣を使ったプレゼントを作りました。

    最後の交流、楽しい時間になるといいですね。

     

    P1231957.jpg

    年長さんがブロックン・ブロックという積み木を積み上げて遊んでいました。

    どんどん高くなるにつれて落ちてこないか、ドキドキハラハラでしたよ。

     

    hiroba rizumu.jpg

    今回の青い鳥広場は、遊戯室でリズム活動をしました。ハイハイやアヒルなど一生懸命体を動かしていました。

  • 1月21日(水)

    IMG_2758.jpg

    部屋に白い紐?いいえ違います。細長いねんどをこんなに長くつなげて遊んでいました。

    迷路かな?こんなに細いのにぐるぐる回ったり坂を上ったり夢中で遊んでいました。

    nennsyouasobi3.jpg

    年少さんが部屋で集団遊びを楽しんでいました。

    鬼になったお友だちが相談しあったり、皆で1つの遊びを楽しめるようになってきました。

    DSC_0109 (2).jpg

    年長さんがなんだか楽しいことをしていました。

    劇ごっこだそうでこれからどんな風な劇になっていくのが楽しみです。

    eizou wakuwaku.jpg

    1月のわくわくランドの最終日、来年度の未就園の会の紹介をしました。どんな遊びをするのかな?興味のある方は、体験日にご参加下さいね。

    DSC_0102 (2).jpg

    今回のわくわくランドの指人形です。どれも耳の角度や表情に個性があって、かわいく出来ました。来月のわくわくランドは在園児との交流を計画しています。(受付開始しました)

  • 1月19日(月)

    今朝は少し暖かい朝となりました、今週も元気いっぱい過ごしましょうね!

    nenntyoukaruta.jpg

    年長さんが全員集まって、カルタ大会をしました!少人数に分かれて、クラス対抗で勝負!

    前のめりになって夢中になって楽しみました。

    DSC07029.jpg

    年少さんはフルーツバスケットのゲームをしていました。

    自分のフルーツが呼ばれるかどうかドキドキして座っています。

    IMG_2720.jpg

    年中さんは礼拝を守りました。長いお話もじっくり聞けるようになってきました。

    nennsyoulkyuusyoku.jpg

    本日の給食の様子です。

    年少さん、沢山食べられる様になって今日は完食したそうです。

    wakuseisaku.jpg

    1月のわくわくランドが始まりました!今回は指人形つくりをしています。

    明日明後日と、まだ空きがありますので、興味のある方はご参加下さい!

  • 1月13日(火)

    DSC_0116.jpg

    3連休の間に降った雪で、幼稚園のお庭もうっすら雪景色。白いじゅうたんの上に子どもたちの足跡の道ができていきます。

    CIMG2264.jpg

    外は寒かったですが、積もった雪でかき氷屋さんごっこをした年中さん。いろんな色のきれいなかき氷ができ、なんと虹色のかき氷もできました。

    CIMG0382.jpg

    こちらはコマ回しをしている年長さんです。なかなか難しいですが挑戦中。見事回ったときは歓声が上がっています。

    DSC_0142.jpg

    青い鳥広場のお友だちはいっぱい遊んだあとにお家から持ってきたおにぎりを頂きました。

    もぐもぐぱっくん。おいしそうでしたよ!

  • 1月9日(金)

     

    CIMG0353.jpg sannkurou.jpg

    いよいよ飾り付けが完成した三九郎に点火。年長さんに火をつけてもらいました。大きな火、空高く舞い上がる煙に大歓声でした。

     

    CIMG0071.jpg IMG_2376.jpg

    三九郎の火で昨日自分たちで作った繭玉を焼いて、「1年間みんなが健康で過ごせますように」とおいしくいただきました。

     

    DSC07161.jpg

    昼間の暖かい日差しでとろとろの泥ができました。それを見つけた年少さん、さっそく泥遊びをしました。

     

    DSC_0098.jpg

    1月のあおいとり広場の様子です。今回はうさぎさんやお母さんに変身してごっこ遊びをしました。今日はどこへお出かけかな~?

     

  • 12月20日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    DSC08281.jpg

    朝は緊張していたお友だちも少し遊んでリラックス。そして・・・

    DSC08285.jpg

    年長さんが迎え入れてくれて、クリスマス会の始まり始まり!

    DSC08289.jpg

    こちらの年長さんは、手遊びを劇仕立てで見せてくれました。

    gassounenntyou.jpg

    お次は元気な合奏や歌を披露してくれました、亜楽しみが盛りだくさんです。

    DSC08323.jpg

    最後は年長サンタさんとトナカイさんになってプレゼントを持ってきてくれました!

    DSC08284.jpg

    来入児の皆さん、クリスマス会ありがとうございました。来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月19日(金)

    CIMG0102.jpg

    年長さんが散歩へ出かけました。公園に広がる霜柱。冬の日差しの下、みんなでサクサクと楽しそうですね!

     

    CIMG0060.jpg

    年中さんが毎年クリスマスでクッキーを買っているコムハウスへ行きました。「楽しいクリスマスを過ごしてください」と心をこめた献金と子どもたちの手作りリースを届けてきました。

     

    DSC06772.jpg

    年少さんがNHKに献金を届けに行きました。心をこめて献金してきた子どもたちの気持ちが世界の人に届き、皆が嬉しいクリスマスを迎えられますように。

     

    CIMG0111.jpgdaikonn.jpg

    12月の初めごろから大根の皮を干していた年長さん。今日はそれを切り干し大根にしておいしくいただきました。1つの実りから様々な料理を味わっています。

     

    DSC08247.jpgDSC08220.jpg

    わくわくランドでクリスマス会が行われました。年中さんの歌や合奏を聞いたりサンタさんからプレゼントをもらったりと幼稚園でのクリスマス会を楽しんでもらいました。

  • 12月3日(水)

    CIMG2091.jpg

    後2本日がついたらクリスマスがやってきます。2回目のアドベント礼拝はたてわりクラスのお友だちとクリスマスについて考えあいました・・・。

    DSC06590.jpg

    今週は毎日寒い!年少さん、氷が張っているのを発見!!「つめた~い!」

    nennsyousannehonn.jpg

    こちらの年少さんは、仕掛け紙芝居に夢中!先生の顔が出てきた~!

    hitorinwatobi.jpg

    年中さんは一人縄跳びに挑戦中!それジャンプ!体つきもぐっとたくましくなってきた年中さんです。

    hirobaoyatu12.jpg

    今回の未就園教室、あおいとり広場のおやつの様子です。おやつの入ったコップで「かんぱ~い!」パーティーのように楽しそうな雰囲気でした。だんだんとお友だちとの関わり楽しんでいきたいと思います。

  • 11月20日(木)

    日ごとに寒さが増している幼稚園です・・・そこへ・・・

    odenn1.jpgodenn2.jpg

    幼稚園で収穫した大根を使って、おでんや大根もちをいただいてあったまった子どもたちです。

    odenn3.jpg

    年少さん、おでんを食べてこの表情!「おいしい~!!」

    CIMG2049.jpg

    年長さん、寒い中でもマラソンをがんばります!

    kugiuti.jpg

    年長さんはカンカンといい音をたてて釘打ち!器用に打っていました、何が出来るのでしょうか。

    CIMG2044.jpg

    昨日のおねえさんごっこがお姫様に変身!どんな風に遊びが展開していkのか、とても楽しそうです。

    marakasu.jpg

    11月の青い鳥広場(プレ幼稚園)の様子です。今回は手作りのマラカス作りを楽しみました。

  • 11月19(水)

    shimo.jpgarupusu.jpg

    今朝はこの秋一番の寒さだったのではないでしょうか、「先生見て~!雪!!」霜が下りて、落ち葉がうっすら氷が。冬の気配を感じ始めています。ブランコの後ろには、北アルプスも冬化粧・・・。

    naganawatobi.jpg

    寒い中でも元気いっぱい!大縄跳びの二人とびに挑戦中の年中さんです。

    DSC07595.jpg

    年少さんは、芝生で鬼ごっこ!先生を追いかけろ~!

    DSC07620.jpg

    青い鳥広場の様子です。この頃は、楽しく遊んだ後の片付けも積極的にやってくれます。何をするにも意欲的になってきて、幼稚園にもだいぶ慣れてきて嬉しく思います。

    dennsyoku.jpg

    今年も理事長先生を筆頭に寒い中電飾を飾りました。青い鳥幼稚園のイルミネーションスタート!

  • 11月10日(月)

    DSC_0107.jpg

    年中さんが円形ドッチボールを楽しんでいました。「先生に当てられる~逃げろ~!」

    CIMG0298.jpg

    こちらは年長さんのドッチボール!今日は理事長先生も参戦!!迫力のドッチボール対決となりました。

    DSC06429.jpg

    年少さんはごっこ遊びをしながらお弁当を作っていました。明日、保育参観で普段しているごっこ遊びをお家の方と楽しむ予定です。明日を楽しみにしている年少さんです。

    DSC_0092.jpg

    年長さんは皆で幼稚園で収穫したさつまいもに新聞とアルミをくるんで・・・

    CIMG0270.jpg

    やきいもを楽しみました!とても黄色くておいしい焼き芋が出来ました!春、苗を植えるところ~さつまいもをいただくところまで経験した年長さんです。おいしいおいしい焼き芋体験となりました。

    DSC07409.jpgDSC07417.jpg

    あおいとり広場のお友だちも隣で焼き芋体験を楽しみました。曇っていたので、たき火の暖かさがよくわかりました。「おいもおいしいね!」喜んで食べていました。

     

  • 11月6日(木)

    damu3.jpg

    年長さんが昨日からの続きでダム作りを夢中でやっていました。「こっちの壁が弱い!」声を掛け合って丈夫なダムを作っていました。

    hikkohshi1.jpg

    今日は比較的暖かい陽気でした。年少さんは園庭で引越しゲームを楽しんでいました。

    nawatobi1.jpg

    こちらの年少さんは年中さんと一緒に長縄跳びに挑戦!続けて跳べるととても嬉しそうでした。

    tkibi1.jpg

    朝から煙がモクモク・・・!あおいとり広場の焼き芋体験の準備を在園児も興味津々で見ていました。

    hirobatakibi.jpg

    そして、あおいとり広場のお友だちも落ち葉をくべて、たき火の焼き芋体験もしました。オール電化でお家でも炎というものを見ないお友だちもいるようです、火の大切さや怖さも含め、様々に心動かす体験になるといいなと思います。

  • 11月4日(火)

    CIMG1935.jpg

    年中さんはコムハウスさんに来週焼き芋に使うための薪を買いに行きました。薪わりのお仕事をしてくれている姿を真剣に見ながら、「ありがとう!」と言って買って来ました。

    DSC06350.jpg

    縦割りクラスみんなで変身ごっこを楽しんでいました。年中さん年長さんに教えてもらいながら、新しい動きにも挑戦!

    いろんなものに変身して体も強くなったね!

    CIMG0068.jpg

    3連休明けで、園庭や林の中にも落ち葉がいっぱい。みんなで集めて落ち葉プールを作った年長さん。

    秋の自然に触れながら、心をいっぱい解放して遊びました。

    DSC07250.jpg

    青い鳥広場のお友だちも、その落ち葉プールを借りて落ち葉遊び。遊んだあとは、その落ち葉でたき火を作って、焼き芋大会。

    おいしい焼き芋をおやつに食べました。

    DSC07262.jpg

    幼稚園のお庭も秋らしくなってきました。秋の自然を感じながら、心と体をたくさん動かして過ごしていきたいと思います。

  • 10月30日(木)

    DSC07216.jpg

    「おばけだぞ~!」と落ち葉のお化けに大変身!みんなをびっくりさせたりかわいらしい年少さんです。

    CIMG1718.jpg

    最近手先も成長してきた年中さん。今日は折り紙で【手裏剣づくり】に挑戦です。「難しいけどできると嬉しい!」と黙々と作っていました。

    CIMG9983.jpg

    年長さんは大好きな歌を先生たちが合奏して聞かせてくれました。「やってみたい!」「すごい!」と目を輝かせていました。

    DSC_0078.jpg

    先日、ひと山越えて岐阜高山の幼稚園から風船が飛んできて、それを拾った年長さんがそちらへお手紙を書いた様子をブログでお伝えしましたが、なんと!高山の幼稚園からお返事がきました!!子どもたちも大喜び!

    その風船は運動会で飛ばした風船だったこと・出したお手紙をとても喜んでくれたこと…風船が結んだ嬉しい縁に感謝です。高山の幼稚園の皆さん、お返事ありがとうございました。

    CIMG1932.jpg

    本日は入園説明会が行われました。

    来入児のお友だちも年中さんの部屋でお料理作り!いい匂いがしてきそうですね。

  • 10月24日(金)

     

    どんぐり団子を作った年少さん。この日をずっと楽しみにしていました。

    donnguridanngo.jpg

    どんぐりを潰すと部屋いっぱいにどんぐりの不思議な香りが広がりました。

    DSCF1767.jpg

    じゃーん!!自分で丸めたよ!

    甘くておいしいお団子を食べて秋の実りを感じたひと時でした。

     

    CIMG9877.jpg

    こちらは年長さんのお礼拝。以前と比べると園長先生の話を受けて自分の言葉で思ったことを語ろうとする子が増えてきました。

     

    PA242862.jpg

    縦割りグループでリズム活動を行いました。運動会を終え、さらに体を動かす楽しさを知った子どもたちです。汽車になり、広い部屋を走り回った後、足指を立て、上手にブレーキを掛けられました。

     

    DSC06926.JPG DSC06929.JPG

    10月のわくわくランドの様子です。今回で今年度のわくわくランドは終了しました。来月から新規わくわくランドが始まります。どうぞお楽しみにしていてください。

     

    nokki-zu.jpg

    昨日、PTA主催子育てサークル『ノッキーズによるゴスペルコンサート』が行われました。迫力ある歌声に感動したり、ワークショップで歌を指導してもらいながら楽しい時を過ごしました。

  • 10月8日(水)

    CIMG0245.jpg

    年長さんが幼稚園から歩いて、芳川消防署に見学に出かけました。「いつも守ってくださってありがとうございます」とご挨拶。その後は、救急車・消防車の仕組みや役割を教えていただいたり・・・

    CIMG9637.jpg

    代表のお友だちが防護服を試着させていただきました。いつも私たちを守ってくださる消防士さんのお話を聞く、貴重な体験をさせていただきました。

    IMG_1481.jpg 

    年中さんは田んぼへお散歩。イナゴ捕りに挑戦したそうです。晴天の日はイナゴの動きが早くて、なかなか大変だったようです。

    syoutannzyyoukaike-ki.jpgnizisunaasobi.jpg

    砂場では・・・年少さんが大きなどんぐりケーキを囲んで「ハッピーバースデイトゥーユー♪」と誕生会、その隣では年中さんがどうにか山にトンネルをつくろうと年中さんが勢い良く穴掘り!雰囲気の違いがほほえましかったです。砂遊びの幅は無限ですね。

    tunahikiwaku.jpg

    今月のわくわくランドは運動会ごっこ。綱引き遊びもしました、次回は明後日です。お天気に恵まれるといいですね。

  • 10月7日

    今日は気持ちの良い秋晴れでした。子どもたちはどんな楽しいことを見つけたでしょう。

    CIMG0250.jpg

    こちらは年中さん。林や芝生におちているどんぐりを使って、どんぐりゴマ作り。「くるくるまわるよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。

    CIMG0231.jpg

    年長さんは、細マジックを使って、絵を描きました。みんなが大好きなピーターパンと一緒に遊んでいるところをイメージして描く姿にわくわく感が伝わってきました。

    CIMG9844.jpg

    入園説明会に来てくれたお友だちと年中年長さんが一緒に遊びました。どんなことがお友だちは好きかな?と考えながら粘土でお料理を作ったり、ブロックで車を作ったりしていたお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

    CIMG0246.jpg

    たてわりのさくらグループさんでは、運動会がんばったね!とジュースで乾杯しました。年長さんが入れてくれたジュース。「冷たくておいしいね」とみんな笑顔☆大満足でした!

    CIMG9601.jpg

    昨日年少さんが作っていたちぎり絵がこんなに素敵な壁面に変わりましたよ。お部屋の中にも秋がいっぱいですね!

  • 10月3日(金)

    DSC06051.jpg

    年少さんが二十日大根の種をまきました。「大きくなあれ!」とやさしく土をかけて秋の収穫を楽しみにしていました。

     

    CIMG1643.jpg

    「わー高い!」幼稚園の近くの高台までお散歩に行った年中さん。きれいな景色と秋の風をたくさん感じてきました。紅葉も始まったかな?

     

    hiroba10.jpg

    芝生からにぎやかな声が・・・青い鳥広場のお友だちが楽しくミニ運動会!玉入れや大玉送りをして、ピカピカの金メダルをもらい大喜びでした。

     

    tatewari.jpg

    「運動会頑張ったね!」の会を縦割りクラスで行いました。みんなでお店にお買い物に行き、冷たいジュースで「かんぱーい!」行事を通してまたひとつ交流を深めたようです。

     

     geki4.jpg

    実習生が子どもたちのために「3びきのこぶた」「ぐりとぐら」劇を見せてくれました。子どもたちからは歓声が上がったり、中には身を乗り出して劇に見入っている姿がありました。

  • 9月19日(金)

    sannpo.jpg DSC02422.jpg

    秋空の下、年少さんがお散歩に行きました。夏におたまじゃくしをとった田んぼの稲刈りが終わり、全く違う姿に。お米や虫などいろんな秋を見つけては大喜びしていました。

     

    DSC06158.jpg

    青い鳥広場のお友だちが年長さんの障害物競走の応援をしてくれました。迫力満点な姿に目を丸くするお友だち。応援してもらって、より気合いが入る年長さんでした。

     

    CIMG1585.jpg

    年少さんは自分の背の高さ位のボールを転がして遊びました。思うように転がらないところがまたおもしろいところ・・・!

     

    CIMG0150.jpg

    今日の給食は、みんなが大好きなスパゲッティでした。おかわりいっぱいしましたよ。

     

    DSC05953.jpg

    年少さんが年長さんの障害物を真似しているところです。「おにいちゃんおねえちゃんってやっぱりすごい!!ぼくたちもいつかできるようになりたいな」

  • 9月18日(木)

    今日は、秋の訪れを感じる涼しい1日となりました。

    体を動かしやすい季節ですね。

     

    CIMG1565.jpg 

    朝から元気よく外で遊ぶ子どもたちです。

    ジャングルジムがお風呂屋さんに大変身!温泉につかっている年中さんです。

    こういう日は、温かい温泉に浸かりたくなりますね。

     

    CIMG1569.jpg

    さて、年中さんにおみんなが持っているのは何でしょう・・・?

    きなこをた~っぷりつけた桃太郎のきびだんごでした!

    甘くてもちもちのお団子で、ぱわーもりもり!!とってもおいしかったね。

     

    tamaire.jpg

    年長さんは、運動会の練習で玉入れを行いました。

    年長にもなると、入る玉の数も多くなってきます。

    白熱した戦いが繰り広げられていましたよ!

     

    hiroba.jpg

    青い鳥広場では、たくさんの未就園のお友だちが遊びに来てくれました。

    ぽこあぽこの鈴木さんが、すてきなコンサートと、コマ回しを見せてくださいました。

    皆さん、興味津々で楽しい時間となりました。

     

  • 9月17日(水)

    sunaasobisyou1.jpgtyuusunaasobi2.jpg

    朝から砂場が大賑わいでした。年少さんは大きな山を作ってトンネル・年中さんは大きなケーキ作り。お友だちと力を合わせて作っていました。

    watariboutyuutyou.jpg

    こちらも大賑わいでした。年中年長さんが色々なわたり棒技を見せてくれました。

    CIMG9924.jpg

    年長さんが8月の終わりに蒔いた大根の様子を見に行きました。もう20センチほど芽が出ており、ギザギザの葉を触ったり、根元にはえた雑草を抜いていました。

    DSC05930.jpg

    年長年中さんに続き、明日は収穫したジャガイモを使って年少さんがカレーパーティーです。たまねぎの皮むきに挑戦していました。

    DSC06039.jpg

    今回の青いとり広場は、幼稚園の運動会遊びの見学やかけっこごっこ。本日は年長さんのパレードを見学!大きな音や踊りに見入っているお友だちでした。

  • 9月10日(水)

    keshikizenntai.jpg

    今週は秋晴れが続いている幼稚園です。運動会の練習も始まって、秋の気持ちいい風の中、今日は開会式の内容を確認しました。運動会まであと2週間、晴天に恵まれる日が多いといいですね。

    dennsyagokko.jpg

    年少さんがうさぎになって電車遊びをしていました「のりま~す!」と言う年中さんを乗せてくれたりしていました。十五夜の月を見て、うさぎになりたくなったのかな?

    miniwakuwaku.jpgdonnguri.jpg

    今月のわくわくミニ。帰りはうさぎの指人形と握手でさようなら。ミニで、こんなにドングリを拾ったよ!と見せてくれました。幼稚園の林も秋の気配です。

    hekimennsora.jpg

    年長さんの部屋の製作。ススキやトンボ・・・年長さんの作品がズラリ!見事です。

     

  • 9月5日(金)

    taikenn.jpg

    今日は第二回の体験入園ということで、未就園のお友だちに年中年長さんがお相手をしてくれました。

    まずは朝の体操。来てくれたお友だちのために、張り切って見本を見せてくれる年長さんでした。

     

    DSC_0532.jpg

    自由遊びの時間では各コーナーに分かれて好きな遊びをしました。

    遊戯室では運動会でやるパレードごっこ。年長さんが教えてくれて、来てくれたお友だちがボンボンを持って音楽に合わせて踊り、にぎやかな時間を過ごしました。

     

    DSC_0538.jpg

    こちらは部屋遊び。年中さんが来てくれたお友だちに声をかけたり、一緒に遊ぼうと優しく関わってくれていました。

     

    DSCF1572.jpg

    年少さんのクラスでは、折り紙をちぎって、何やら相談して作っている様子・・・

    いったい何ができるのでしょう?みんな真剣な表情ですね。

     

    DSC_0555.jpg

    雨上がりの園庭で大きな声援が聞こえてきました。

    年中さんがかけっこの練習。ゴール目指して力いっぱい走っていました。

  • 8月29日(金)

    DSC05894.jpg

    「おばけだぞ~!」年少さんのおばけごっこ。昨日のおばけやしきを思い出して、今日は幼稚園のお友だちを驚かしに行きました。

     

    pu-rusannkann.jpg

    今日は年中さんのプール参観。お父さんお母さんにに囲まれて、できるようになったことを張り切って発表しました。この後、先生が引っ張る棒につかまって浮いて泳ぐところを見てもらいました。

     

    CIMG9708.jpg

    年長さんが、秋の収穫を楽しみにして大根の種をまきました。小さな種を大切に持って「大きくなあれ」とお祈りする子どもたちでした。

     

    P8290324.jpg

    園庭から素敵な音楽が・・・「なんだろう?」と見ている年少さん。その視線の先には年長さんのチアリーダー。「やってみたい!」と目を輝かせて見入っていました。

     

    DSC05647.jpg

    9回目のあおいとり広場。手を使ってのダイナミックな絵具遊びをしました。絵具の感触に大喜びをして、親子で楽しいひと時を過ごしました。

     

     

  • 8月26日(火)

     朝から雨が降っていましたが、今日は年長さんのプール参観でした。

    CIMG9131.jpg

     今まで水に親しんできた子どもたちは一人ひとり目当てもってお母さんたちに見せたい泳ぎをみせていました。

    CIMG9120.jpg CIMG9144.jpg

     最後に泳ぎを披露すると、お家の皆さんから拍手や歓声があがり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

     お家の皆さんからは、「みんなの泳ぎを見て元気をもらいました。」「みんなすごく頑張っていてびっくりしました」等の感想をいただきました。

    DSC_0001.jpg

     こちらの年少さんは「おばけはどこですか~」とお化けさがし。幼稚園の中を歩いていると・・・

    CIMG9103.jpg

     お化けを発見!!「おばけがいたぞー!」「やっつけろー!」とみんなでおばけごっこをして楽しんでいました。

    DSC05594.jpg

     今日のわくわくランドは、遊戯室でいろいろな遊びをしました。絵具コーナーでは、スイカの種をスタンプでぺったんぺったん♪かわいいスイカができました!

  • 7月22日(火)

    3連休を明けて、1学期最後の1週間の始まり。子どもたちは元気に登園してきてくれました。今日も幼稚園の中は楽しいことがいっぱいです!!

    CIMG9003.jpgCIMG9014.jpg

    年長組保育体験2日目。今日は、バスの田中先生のお家の畑に、ジャガイモほりに行きました。お家の人と一緒に夢中になって芋を探す子どもたち。最後に機械でも掘り出してもらい、一輪車とかごいっぱいのジャガイモが獲れました。

    DSC_0076.jpg

    年少さんは、木陰で泥砂遊び。シャベルですくったり、ペットボトルに入れて、「ぐりとぐらにあげるんだ」とお料理を楽しんでいました。

    IMG_1018.jpg

    年中さんは、心も体も開放して、砂場で泥砂遊び。ひなたと日陰の温度の差も感じながら遊んでいたようです。これぞ、青い鳥っこの遊びですね!!

    CIMG1060.jpg

    縦割りのチューリップグループでは、仲良しパワーを貯めようと、大根抜きゲームをしました。「力を合わせてエイエイオー!」とぎゅーっとくっついて先生たちに引き抜かれないように必死でした。なかよしパワー、たまったね!

    DSC_0115.jpg

    今回のあおいとり広場は、幼稚園のプールで水遊び。大きいプール、小さいプール、好きなところで遊び、水の気持ちよさを感じていました。

  • 7月17日(木)

    本日は体験入園があり、沢山の未就園のお友だちが遊びに来てくれました。

    年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に遊んだり、歌を歌ったり、お相手をしてくれました。

    DSC05222.jpg

    未就園のお友だちに、在園児が優しく声をかけてあげている姿もあり、年中、年長としての自覚も感じられた1日でした。

    DSC05210.jpg

    楽しいこと、はっけんできたかな?!

    DSC05217.jpg

     

     

    最近、たてわりグループの交流も深まり、とても仲良しになってきた子どもたち!!

    今日も、縦割りの小グループで一緒にお弁当を食べました。

    「おいしいね。」とほほえましい時間でした。

    CIMG1045.jpg

     

    こちらは昔ながらの伝承遊び、あずきあずきをしています。

    「トントントン」 「何の音ー!?」 

    ドキドキドキ…逃げる準備はばっちりです!!

    CIMG0756.jpg

  • 7月16日(水)

    年中さんが、川遊びへ出かけました。

    CIMG0751.jpg

    皆で川の流れを感じながら歩いてみました!石もごろごろで足元がおっとっと・・・スリル満点でした。

    CIMG0700.jpg

    滝の下は水の勢いがつよ~い!おしりをつけたら、あ~冷たい!!陽も出てきてくれて、存分に楽しんだ年中さんでした。

    reihaityoutaikenn.jpgtumiki.jpg

    年長さんは、今日から保育体験が始まりました。本日は礼拝や積み木遊び。お家の方も真剣に礼拝の話しを聞いたり、積み木を一緒に組み立てたりしてくださいました。

    syoudaipu-ru.jpg

    年少さんのプールの様子。このごろ深いプールにも入り始めた年少さん、ビート版を頼りに、プールでお散歩を楽しんでいました。

    DSC05173.jpg

    年長さんの家作りの続報です・・・屋根がついたり、色々なお友だちが加わって、どんどん変化しています。どんなお家になるのかな?DSC05175.jpg

    今月は1歳児のお友だちが水遊びを楽しみました。来月は1・2歳児対象で、又水遊びをします、お楽しみに!

  • 7月10日(木)

    今日は台風も近づき、悪い天候でしたが室内で元気いっぱいに遊んでいた子どもたちです。

    IMG_0813.jpg

    年中さんは金魚の飾りを作って、風鈴に大変身!!

    風に揺れてとてもきれいです。

    CIMG1010.jpg

    春にまいたジャガイモの種が大きくなり今日年中さんはたくさん収穫することができました。

    土の中から出てくるジャガイモに大興奮で夢中にほっていました。

    収穫したジャガイモはいろいろな料理でおいしくいただきます。

    CIMG9263.jpg

    年長さんは遊戯室で小さな積み木を並べ積み上げていく遊びに夢中で楽しみました。

    指先を集中させて慎重に…。

    CIMG9318.jpg

    高く積みあがった積み木の山に歓声が上がりました。

    DSC05066.jpg

    今日のあおいとり広場はりんごグループ。

    年中のお兄さんお姉さんの真似をして、ダムを作ったり、泥の感触をそれぞれに楽しんでいましたよ。

  • 7月9日(水)

    mushitottekuretayo.jpg

    朝から真夏の陽気。年中さんが木の枝にカナブンを発見!高すぎて届かない・・・困っていたら、年長さんが網を長くして手伝ってくれました。

    P7090497.jpgP7090500.jpg

    年中さんが昨日見に行ったアジサイを思い出してアジサイを描いていました。様々な色のアジサイを見たそうで、こんなにカラフルな作品になりました。

     

    gurigura.jpg

    年少さんがぐりとぐらに変身して、何かを探していました、見つかったかな?

    DSC05059.jpg

    青いとり広場2日目、お家の人のひざに座って触れ合い遊び!とても嬉しそうにやっていました。

  • 7月8日(火)

    CIMG0936.jpg

    年中さんは園バスに乗り、法船寺へあじさいを見に行きました。色とりどりのあじさいに囲まれて、この季節ならではの自然に触れ、とても良い経験ができました。

    P7080490.jpg

    年長2クラスではクレヨンと絵具ではじき絵を楽しみました。自分の着たい浴衣を想像して、友だちと楽しみながら描いていました。

    DSCF1251.jpg

    縦割りクラスでリズム活動をしました。金太郎とくまに変身した子どもたち。年長さんの背中に乗せてもらった年少さんも嬉しそうですね。

    DSC05000.jpg

    青い鳥広場のいちご組では、泥遊びを楽しみました。はじめて泥に触るお友だちもお家の人がとても楽しんでくださり、それにつられて泥や砂やお水でそれぞれ楽しみを見つけていました。

    DSC_0026.jpg

    幼稚園の軒下のつばめの巣で、ツバメの赤ちゃんが生まれたのを、子どもたちが発見し、教えあっている姿がありました。「ピーピー鳴いててかわいいね。」とつぶやく子どもたちもかわいらしいですね。

  • 6月16日(月)

    今日はいよいよ・・・

    CIMG8543.jpg

    松本見学でへ出かけた経験を元に、松本の町を作ってくれた年長さんのお店屋さんが今日から開店しました!年少年中さんも大喜びでお客さんになりました。年少さんが、レストランでお子様ランチ、いただきま~す。

    DSC04377.jpg

    あおいとり広場のお友だちもご招待!やさしく声をかけ、売ってくれていた年長さんでした。

    shibahumizu.jpg

    今日は芝生が大人気でした。水のトンネルをくぐって、水遊びを楽しんでいました。

    titinokao.jpg

    年中さんがだ~い好きな人の顔を描いていました、さてだれの顔かな?

    CIMG0389.jpg

    続 オオムラサキ。こんなきれいな羽を広げてくれました。色鮮やかさに見とれてしまいました。そして、外の世界へ羽ばたいていきました。

  • 6月10日(火)

    P6100315.jpg

    年中さんの花の日礼拝。保育体験に来ていたお家の方も一緒に、たくさんの花を囲んで神様に感謝し、きれいな心になれるよう祈りました。

     

    CIMG8486.jpg

    年長さんは、畑にさつまいもの苗を植えました。やさしく教えてくれたのは、理事長先生です。

    秋の収穫が今から楽しみな子どもたちです。

     

    CIMG0384.jpg

    年中さんは昨日の散歩を思い出し、「おたまじゃくしの田んぼには稲が生えていたね。」と、緑の絵具で手形

    ぺったん!それをはさみで切って、田んぼに稲が生えました。これでおたまじゃくしも大丈夫!

     

     

    CIMG8478.jpg

    林の中ではなにやら子どもたちが地面とにらめっこ!よくみると土の中から小さな幼虫を発見していました。

    子どもたちの好奇心が園の至る中であふれています。

     

    広場 バス ばなな.jpg

    今回の青い鳥広場は園バスに乗って広い公園にハイキングに行きました。広い芝生でおやつを食べ、楽しい時間を過ごすことができました。

  • 5月29日(木)

    azisai.jpg

    年中さんが沢山折って、アジサイ作りをしていました。花を貼る配置も考えて楽しんでいました。

    kawa.jpg

    年長さんが先日から遊んでいる川に水を入れて・・・だんだん池になってきました、これからが楽しみです。

    ahirudoroa.jpg

    年少さんが腕まで泥だらけになって遊んでいました。なんとも気持ちがいいベタッとした感触、泥パックのようですね。

    DSC04018.jpg

    あおいとり広場の様子、今回は親子で砂遊び。はだしで楽しむお友だちもいて、砂の色々な感触を楽しんでいます。

  • 5月16日(金)

    himawarioni.jpg

    年長さんがひまわり鬼をしていました。「先生~捕まえていいよ~」と駆け引きをしながら、すばやく逃げる子どもたちでした。

    taraideoryouritukuri.jpg

    年少さんが大きなたらいのなべでお料理作り。何のりょうりができるのかな?

    doropu-ru.jpg

    年少さんの前に大きな泥んこ池が登場。この中のトロトロ泥を使って、泥だんごつくりを楽しみました。中には、泥んこプールを楽しむお友だちもいたそうです。今週も、沢山遊びましたね。

    DSC03798.jpg

    初回のあおいとり広場最終日。気持ちの良いお天気の中好きな遊びを楽しみました。今度は、砂遊びを中心に遊びます。

    遊んだり、友だちの中で様々な経験をして、育ち合っていきましょうね、次回もお楽しみに。

  • 5月12日(月)

    今日も強風吹き荒れる中、いっぱい遊んだ子どもたちです。

    DSC03607.jpg

    年長さんは、土山でどろ遊び。いつもより踏ん張って、必死に土を掘っていました。

    DSC03597.jpg

    年少さんもクラスのお友だちとお散歩へ。強風に立ち向かいながら、がんばりました。

    CIMG0144.jpg

    年中さんは遊戯室でボール遊び。この長いベンチの上、どこまで落とさずにボールが転がるかな~?

    CIMG0146.jpg

    どんどんつなげてこんなに長いコースができました!転がってる転がってる~!

    DSC03591.jpg

    今年度初めてのあおいとり広場が始まりました!今日はイチゴ組の皆さん、手遊びをしました。これから1年間、一緒に楽しんでいきましょうね。

  • 4月15日(火)

    CIMG7974.jpgCIMG7978.jpg

    年長さんが弘法山へお花見に出かけました。山全体が桜に覆われて、ちょうど見ごろ。おかげで大賑わいの弘法山だったそうです。「白とピンクの桜!」と様々な種類の桜を見たことを教えてくれました。

    enngaimegurri.jpg

    楽しく遊べるように、園内外を探検して年中さんが危険箇所を確認しました。なぜ危ないのかを話しながらめぐっていました。

    atumari.jpg

    年少さんが帰りに集まって、明日のお楽しみを聞いていました。話を聞く雰囲気が落ち着いてきたりと、日々変化がある年少さんです。

    ohanamibenntou.jpg

    今日のお弁当はお花見弁当!ほとんどのクラスがあちこちの桜の下でお弁当を食べていました。とても気持ちよさそうでした。

    hana1.jpg

    冬の水栽培で育てたヒヤシンス・・・植え替えをしていただいたら、またきれいな花を咲かせてくれました。あちこちで春を楽しんでいる子どもたちです。

    wakumii.jpg

    今日からわくわくミニが始まりました。こいのぼりも風に舞い、ゆったりと遊んだり、桜も楽しんでいました。

    4月21日(月)はまだ空きがありますので、(桜も間に合うと思います)良かったらご参加下さい。(1・2歳児対象です)

  • 3月4日(火)

    P3040370123.jpg

    今日も、年中さんがわくわくランドのお友だちをお店屋さんに招待してくれました。今か今かと顔の体操(接客は笑顔が命?)をして待っていてくれたそうです。

    DSC_0023123.jpg

    年中さん、おつりを渡したり、品物を紹介したり、短い時間の関わりでしたが、喜んでもらえたことがとても嬉しそうでした。

    DSC02744.jpg

    部屋の積み木を使ってシーソーに見立てて遊んでいました。

    DSC02738.jpg

    あららー。ひっくり返ってしまい、みんなで大笑いです。こんな些細な日常が友だち同士のつながりを深めてくれます。

    DSC02735.jpg

    庭がぬかるんでいて遊べないので部屋でみなで大縄跳びをしました。自分たちの目標はいくつ跳べるか?です。

    DSC02771123.jpg

    縦割りのなかよしクラスで思い出作りに遊戯室で電車ゲームに大盛り上がり。決勝戦のじゃんけんに全員が息をのんで見守りました。

     

  • 3月3日(月)

    DSC_003012.jpgDSC_002512.jpg

    3月に入りました。今日はひな祭りをしました。手作りの入れ物にひなあられを入れて、ひな祭りパーティーをしました。

    DSC_005112.jpgCIMG320412.jpg

    1年の思い出がアルバムに!担任から一人ひとりにアルバムを渡すと、嬉しそうに眺めていました。年長さんは、お泊り合宿の寝顔写真を見て「寝てるところ(自分が)初めて見た~」と感激していました。

    DSC02707.jpgDSC02713.jpg

    3月のわくわくランド。今回は年中児のお店屋さんごっこにご招待。年中さんもこの日を楽しみにしていました。威勢のいい「いらっしゃいませ~!」の声に、初めは緊張していたわくわくのお友だちも買い物袋いっぱいに買っていってくれました。

    DSC_003612.jpg

    午後、寒い中今年度最後のPTA作業をしていただきました。幼稚園中の窓がピカピカになりました。窓のサンまできれいになりました。ありがとうございました。

  • 2月19日(水)

    DSC_0026 (2).jpg

    年少さんがレストランの準備中!開店はいつかな?

    DSC_0021 (2).jpg

    年中さんは雛人形作りをしていました。幼稚園でも立派なひな人形を飾り始めました。

    12DSC_0041.jpg

    縦割りのお友だちとふろしきを使って楽しそうなゲームをしていました。色のグループに分かれてチーム戦をしていました。

    D12SC_0012.jpg

    今月のわくわくランドの様子。今回は自由に遊んだり、広告で製作も楽しみました

  • 2月6日(木)

    今日は、来入児半日入園最終日でした。

    DSC02501.jpg

    来入児のお友だちの近くで、布積み木を高く積み上げる年少さん。高くなっては倒れてしまうことを楽しんでいると、来入児のお友だちもうれしそうに見ていました。喜んでくれた様子でした。年少さんにとっては、いつも年長中さんにやさしくしてもらうことが多いですが、今回の半日入園で、来入児のお友だちに、やって喜んでもらうという嬉しさを体験することができました。年少さんが、来入児のお友だちのために!と、張り切ってくれた姿に成長を感じました。年少さん、優しくしてくれてありがとうございました。

    DSC_0022 (3).jpg

    来入児の皆さん、少しずつ園の雰囲気に触れて、入園を楽しみにしてくれると嬉しいです。次の半日入園も楽しみに待っています。

    DSC02527.jpg

    1月の終わり頃から、小学校1日入学を体験している年長さん。4月から通う小学校に行って、このぶんぶんゴマを作ってきたそうです。小学校で作ったことがとても嬉しかったようで、園に持ってきて、遊んでいる姿がありました。年長さんの、小学校への期待感も高まってきています。

    12DSC_0038.jpg

    今日も寒い一日でした。年中さん、外で元気に体を動かして遊んでいました。

    12DSC_0032.jpg

    こちらの年中さんはおうちごっこかな?あったかいお布団に寝て気持ちよさそうです。

     

     

  • 2月5日(水)

    12DSC_0001.jpg

    昨日の豆まきを粘土で表現していました。鬼は大きくて腕も太くて、豆まきの様子が目に浮かぶようです。

    12DSC_0002.jpg

    髪の毛の質感・金棒のでこぼこ、鬼をよく見ていたのでしょう、細かく表現していました。

    DSC_0005 (2).jpg

    今日の半日入園の様子。年少さんが来入児のお友だちに、元気に歌を歌ってくれました。

    DSC_0033 (2).jpg

    沢山遊んだ後の片付けの様子。青い園服を着た年少さんが、来入児のお友だちに片付けの仕方を教えていました。

  • 1月31日(金)

    今日から、来入児半日入園が始まりました。

    DSC02437.jpg

    今回の半日入園は、年少組のお友だちが一緒に遊んでくれます。楽しい手遊びを教えてあげました。

    DSC02442.jpg

    そして、一緒に自由に遊びました。年少さんも、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、やさしく接してくれました。

    P9140250.jpg

    年中さんが、いただいた風船に大喜び!みんなでバレーボールのように楽しく遊ばせてもらいました。

    CIMG7637.jpg

    年長さん、お面をつけて、今日も楽しそうなことをしていました。クラスで役割を決めて、自分の出番での、表現を考えて・・・年長さんならではの活動です。

  • 1月16日(木)

    年少年中さんは、1日お休みの後の登園となりました。今日は、部屋の中で、楽しそうな姿がありました。

    1.jpg2.jpg

    年少さんは、大きなダンボールに色を塗ったり、廃材で製作をしていました。友だちと相談をしながら・・・。何ができるのか今から楽しみですね。

    3.jpg

    年中さんは、「ここに道があって・・・」お話を作りながら自由に描いていました。どんな物語ができるか、一人ひとりのそばで聞いていたいほどでした。

    4.jpg

    年中さん、足型スタンプをしていました。足型を見ても、成長を感じます。これからも、強い足になるぞ~!

    kyuusyoku 2.jpg

    年中さん「全部食べたよ!」きれいに食べたお皿を見せてくれました。風邪をひかないようにいっぱい食べようね!

    seisakuwaku.jpg

    今月のわくわくランド(未就園の会)は、トイレットペーパーを使った製作もします。お母さん同士一緒に作って、会話も弾んでいました。

  • 12月24日(火)

    クリスマスイブです。「今日寝てる時サンタさん来るんだ~!」クリスマスイブだけのお楽しみを、あちこちで話す姿がありました。

    DSC_0136.jpg

    朝から、ホットケーキを作る年少さん・・・。クラスでクリスマスパーティーかな?

    CIMG2645.jpg

    こちらの年長さんもサンタさんを作って袋に貼っています。こちらもクリスマスパーティーかな?

    DSC_0183.jpg

    パーティーの為だけではありませんでした。年少さんは、年中年長さんにも「嬉しいクリスマスにしてね」と、紅白帽子のサンタさんになって、ホットケーキをプレゼント。

    P8070951.jpg

    年長さんも、袋に収穫してとっておいたポップコーンを入れて、「嬉しいクリスマスを過ごしてね」と年少年中さんにプレゼント。皆で嬉しいクリスマスになるように・・・とお互いにプレゼントしたのでした。クリスマスならではの姿に、心温まる交流の姿でした、神さまも、きっと喜んで下さるでしょう。

    P8070952.jpg

    皆さんも嬉しいクリスマスを過ごせますように・・・。

    中が.jpg

    年中さんは、わくわくランドのお友だちの為に、コンサートをしてくれました!年中さん2日間にわたって、楽しいひと時をありがとう。未就園のお友だちも思わずステージに近づいてしまうほど、喜んでくれていました。

     

     

  • 12月21日(土)

    今日は来入児クリスマス会でした。

    あそ.jpg

    朝は、好きな事をしていっぱい遊びました。その後は・・・?

    うみて.jpg

    来入児のお友だちの為に、年長さんが色々見せてくれました。まずは楽しい手遊び劇!

    ひかが.jpg

    こちらの年長さんは、歌と合奏を披露。迫力の演奏でした。

    たいそ.jpg

    今度は体操のお兄さんお姉さんになってくれました。来入児のお友だちも一緒に体操をしました。

    さんた ひ.jpg

    そして、最後はサンタさんとトナカイさんになってプレゼントを渡しました。

    みてる.jpg

    年長さんから色々なプレゼントをもらって、楽しそうなこの表情!楽しんでもらえて、年長さんも嬉しかったと思います。

    来入児の皆さんも嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・。

  • 12月20日(金)

    山.jpg

    昨日の雪が雨になり、溶けてしまうかと思いましたが、土山ではそりすべりを楽しむことができました。残りわずかな2学期、思い切り遊んで過ごしたいです。

    さん.jpg

    年中さんがクリスマス会の経験から、サンタさんごっこが始まりました。そり(かご)に乗っているサンタさんを、トナカイが(全力で)引いています。どこへ行くのでしょう。

    た.jpg

    トナカイさんの頑張りで、年少のお部屋まできました。折り紙の手作りプレゼントに、年少さんも大喜びでした。

    DSC_0163.jpg

    12月のわくわくランドの様子です。クリスマスツリーを見ながら、自由に遊びました。終わりの会ではクリスマス会で、年中さんのミニコンサートも見てもらいました。

  • 11月25日(月)

    先週からクリスマスを楽しみに待つ期間であるアドベントに入った幼稚園です。年長さんの1回目のアドベント礼拝がありました。

    CIMG7332.jpg

    後ろに写っているのはクランツ。今回は1本目のロウソクに火が灯りました。

    CIMG7341.jpg

    代表のお友だちが前に出て来て、皆でお祈りもします。クリスマスをどう迎えたいか、一人ひとりが心の中でお祈りしました。

    CIMG2467.jpg

    今週も落ち葉遊びが楽しめそうです。こちらの年長さんは、林の一角を秘密基地にして、落ち葉を溜めて潜っていました。

    DSC01179.jpg

    新規わくわくランドが始まりました!今回は、ゆったりと自由に遊びます。外は木枯らし(暴風)が吹き、外遊びはできず残念でした。

  • 11月15日(金)

    寒さは和らぎましたが、雨の1日となりました。

    つり.jpg

    年長さんが、松ぼっくりで製作。落ちないように、高く積み上げて、何ができるのかな?

    イス.jpg

    年中さんがイス取りゲームをしていました。「今度は勝つぞ!エイエイオ―!」

    会給食.jpg

    年少さんの給食の様子。何のじゃんけんでしょう?話が盛り上がっていました。

    11がつわ.jpg

    今年度最後のわくわくベビーの会。今回は、身近な生活用品を使ったおもちゃを紹介しました。それぞれの月齢に合わせて、おもちゃ一つとっても、色々な遊び方があって、ゆったりと楽しそうでした。

  • 10月21日(月)

    PA210522.jpgPA210549.jpg

    年中さんがサツマイモ掘りをしました!立派なツルをひっぱって・・・こんなに大きなお芋が獲れました。神さまありがとうございます。明日は、恵みを与えて下さる神さまに感謝する感謝祭の礼拝をします。

    CIMG6921.jpg

    年長さんは、先日掘ったサツマイモをゆでて食べました。甘くておいしいお芋!今年は豊作で味も最高です。

    PA210632.jpgPA210638.jpg

    年少さんも初めてどんぐり団子作りに挑戦しました。どんぐりをつぶしたり、丸めたり・・・自分で作ったどんぐり団子は格別のようでした。お家の人にもお土産をした年少さん。喜んでもらえるといいですね。

    DSC_0150.jpg

    今回が今期最後の未就園の会、わくわくランド。運動会ごっこをしました。綱引きもそれぞれの方向に引っ張っている姿が微笑ましく、又お家の人に応援されて大喜びの様子でした!来月から新規わくわくランドが始まります。これからも様々に遊んで、心動かして、お家の皆さんも交流の場になればと思います。ぜひ、これからも参加して下さいね。

  • 10月8日(火)

    年中さんが食育の一環として畜産試験場へ行きました。

    P5220042.jpgP5220064.jpg

    こんなに間近で、牛を見ました。乳牛・肉牛についてなど、お話をうかがってから見学しました。年中さんなりに、思いめぐらせている様子でした。

    P5220073.jpgP1110004.jpg

    見学の後、お昼を食べて、斜面で遊ばせてもらったり、帰りに、折り紙で折った牛を一人ひとりに頂きました。食べるということについて、また食べるまでに多くの皆さんの働きがあることを知り、見て、学んで、有意義な1日となりました。

    DSC04379.jpg

    年長さんがどんぐり団子を作りました。たっぷりのどんぐりを入れて、美味しそうに出来上がりました。

    DSC_0096.jpg

    出来上がって、自分たちで「どんぐりのにおいがする~」と喜んで食べました。その後、後ろにお皿を隠して、年少・年中さんにもおすそ分けのサプライズ!

    PA080375.jpg

    年少さん、初めての味覚でしたが、大喜びで食べました。今度は、自分達も作ってみたい!と、張り切っていました。

    べび.jpg

    第3回のわくわくベビーがありました。今回は、ベビーマッサージを専門の先生に教わりました。ゆったりと、お母さん同士、交流のひと時

    にもなって、楽しんで頂きました。

  • 10月4日(金)

    どっち.jpgすな.jpg

    週末の、遊びの様子。年中さんは、砂遊びやドッチボールを楽しんでいました。

    DSC04347.jpgDSC_0017.jpg

    年少さんは、折り紙で製作をしたり、年中さんとは別の砂場でお料理作り!しゃがみこんでじっくり作っていました。

    CIMG6684.jpg

    年長さんは、2階と1階に部屋があるので、年に1回、部屋の引っ越しをします。今日はその引っ越し日。引っ越しを終えて、新しい自分のクラスで給食を食べました。「新しい部屋うれしいな~」

    DSC_0105.jpg

    未就園の会、あおいとり広場の最終日。半年で、皆さん本当に大きくなりました!最後は、皆で思い出の映像を観ました。

  • 10月2日(水)

    今日も秋晴れの気持ちいい一日でした。

    CIMG6665.jpg

    年長さんが、子袋を持っておさんぽ。この子袋の中にある生き物を捕ってきました。何を捕ってきたかというと・・・

    いなご.jpg

    こちらです。「イナゴ」です。30匹以上捕まえました。この「いなご」、どうなるのかは、また明日のブログにて。

    CIMG1838.jpg

    運動会の刺激を受けて、年少さん同士で綱引き。力比べに夢中です。

    どろあ.jpg

    泥んこ遊び楽しいな。年少さんが気持ち良さそうに遊んでいました。

    CIMG1851.jpg

    年中さんが、折り紙を教え合っていました。友だちの様子に刺激を受けて、自分の世界も広がっていきますね。

    P1100853.jpg

    10月のあおいとり広場の様子。今回は運動会です。大玉ころがし、ちょっぴり難しいけど、それがまた楽しそうでした。

     

     

     

  • 9月17日(火)

    台風一過の週明け。濃い青のきれいな空のもと、思い切り遊ぶ園児たちでした。

    P1100554.jpgP1100568.jpg

    年少さんが玉入れをしたり、縄跳び(両足揃えてジャンプ)をしていました。身体を動かすこと事体が楽しい年少さんです。

    DSC_0103.jpg

    年中さんは、「ギャオ~」と叫びながら、なりきって遊んでいました。気持ち良さそうです。

    DSC_0079.jpg

    年長さんが4クラス対抗のリレー。運動会に向けて、本気になる面白さも感じ始めて、本気だからこそ1位になりたい!と思いも高まってきています。

    P1100539.jpg

    今月の未就園の会(わくわくランド)。今回は、絵具の製作コーナーがお楽しみです。美味しいおやつできるかな?

  • 9月12日(木)

    今日も晴れの気持ち良い(暑い位ですね)一日でした。

    CIMG1779.jpg

    年長さんがダイナミックな砂遊びをしていました。大勢で大きな山や川を夢中で作っていました。

    P1100426.jpg

    年少さんは林でお家ごっこ。ドレスを着たお姫様もいる賑やかなお家ごっこです。

    DSC_0117.jpg

    年中さんが歌に合わせてある生き物になりきって遊んでいました。この勇ましい姿は・・・さて何になりきっているのでしょう(^v^)

    ほし.jpg

    年中さんが明日の祖父母招待日でおじいちゃんおばあちゃんの為に、ヒミツの言葉のプレゼントを考えていました。祖父母の皆さん、どんなプレゼントかお楽しみにしていて下さい!園児も教師一同も、楽しみにお待ちしております。

    DSC_0084.jpgDSC_0087.jpg

    今月最終日の青い鳥ひろば(未就園の会)。棒を持ったり、指をあげて・・・トンボを待っていました。じっと待っていると、トンボがとまって大喜び!時間を忘れて楽しみました。

  • 9月10日(火)

    今日は、年少さんが畑に大根の種をまきに行きました。

    P9100234.jpgP9100249.jpg

    ゴマ粒より小さい種。これが大きな大根になるのかな・・・小さな種に思いをはせる年少さんでした。

    DSC_0357.jpg

    年長さんが、芝生で氷鬼をしていました。全力で追いかける姿は迫力満点!何回戦も繰り返しやっていました。さすがの体力です。

    DSC_0346.jpg

    こちらの年長さんはドッチボール!大きな集団で遊ぶことを存分に楽しんでいます。

    DSC_0316.jpg

    年中さん全員でかけっこを楽しんでいました。年中さんはトラックを半周以上まわります。カーブも踏ん張って走っていて、走り方がたくましくなってきました。

    IMG_6276.jpg

    今月の未就園の会(あおいとり広場)は、バスに乗ってピクニック!公園で皆でおにぎりを食べました。山の上は涼しくて、広い芝生でいっぱい遊びました。

  • 7月22日(月)

    今日も先週に続いて、年長さんの保育体験がありました。

    CIMG6339.jpgCIMG6343.jpg

    今日は泥遊びが盛り上がっていました。子どもが泥に入っていくと、お母さんも一緒に楽しんで下さいました。「楽しかったです~!」とお母さん。笑顔は園児と同じく輝いていました。童心にかえって・・・。その様子を見た子どもも大喜びでした!

    P7220308.jpg

    年少さんが身体測定をしました。「大きくなっている~!」月一回の測定も慣れてきました。

    IMG_4972.jpg

    年少さんも、少しずつ、長めの物語の絵本を楽しめるようになってきています。

    おかえり.jpg

    年長さんが、夏祭りの飾り作り・・・夏のお楽しみいっぱいの幼稚園です。

    休み.jpg

    年中さんのお帰りの様子。「あと3日で夏休みだね」1学期を少しずつ振り返って、成長を実感しているようです。

    IMG_4947.jpg

    今日は、今年度2回目のわくわくベビーの会。今回は、触れ合い遊び・心身の発達・食育等盛りだくさんのメニューでした。それでもゆったりと、親子ともに楽しんで下さいました。次回は10月の予定です。

  • 7月17日(水)

    今日は朝から涼しい…と思っていたら、どんどん暑くなってきて、今日も夏らしい気候になりましたね。少し雨が恋しい今日この頃です。

    P7170319.jpg

    年中さんのプールの様子。浮く棒につかまって先生に引っ張ってもらっています。浮かぶ面白さを感じ始めています。

    P7170298.jpg

    年少さんが、どんどん実るミニトマトを大収穫しました。明日も収穫に行きたい位喜んで収穫していました。

    CIMG6295.jpgCIMG6297.jpg

    年長さんの保育体験初日でした。今日は、「ジャガイモ掘り」園の畑の他の畑で、ご厚意で収穫させていただきました。お家の方達も素手でたくましく掘っていました。子どもと同じように楽しんで下さいました。

    P7170326.jpg

    今日の給食の様子。年少さんでも「全部おかわり!」というお友だちもいます。

    CIMG6530.jpg

    今日から未就園の会、青いとい広場が始まりました。今回は「幼稚園のプールで遊ぼう」と、いうことで親子で楽しんでいただいています。

  • 7月10日(水)

    今日も暑い一日となりました。昨日よりは若干風が強かった気もしますが、子ども達も、こまめに水分補給をしたりして、熱中症など特に気をつけたいと思います。

    P7103672.jpgP7103668.jpg

    年少さんプールの様子。プールに肩までつかったり、大プールも楽しめる子も出てきました。

    IMG_4534.jpg

    年中さんが木陰でマイムマイムの体操。この曲は何十年も前から親しまれていますね、子ども達も大好きです。

    IMG_4536.jpg

    年長さんが毎日登り棒をしています、高く登れるようになりたい!と頑張っています。目に見えて出来るようになってきて、頑張る自分と向き合っています。

    P7103699.jpg

    モロヘイヤを初収穫した年少のひとクラス。沢山収穫しましたが、茹でるとネバネバに…教師はあまり好まれないかなと心配したそうですが、ほとんどの子がおかわりして食べていました。小さな種からこんなに大きくなった!と実感し、嬉しさが食に対する関心にもつながっています。

    IMG_4539.jpg

    今月3日目のわくわくランド。「家より幼稚園の方が涼しい~」と園の木陰に喜んで下さいました。来月も涼みに遊びに来て下さいね。

  • 7月8日(月)

    急に真夏のような暑い一日となりました!木陰の風邪が気持ちよく、水遊びやプールを思い切り楽しみました。

    P7080812.jpg

    みずでっぽうで遊ぶ年中さん。しぶきが飛んで気持ち良さそうです。

    P7083272.jpg

    年少さんが、深いほうのプールに初めて入ってみました。ドキドキしながらも、嬉しそうですね。少しずつプール遊びで自分なりの楽しみを見つけだしているようです。

    P7080834.jpg

    年中さんは皆で手をつないで一斉にジャンプ!友だちと一緒だと、より楽しい時間になりますね。

    P7083432.jpg

    年少さんは木陰で砂遊び・・・夢中で遊んでいました。

    IMG_4466.jpgIMG_4480.jpg

    今日から7月の未就園の会が始まりました。今回は、芝生の木陰で、水遊びも加わって、思い思いに楽しんでいます。

  • 6月27日(木)

    今日は朝は雨・・・今日もプールは寒いから、とあきらめた頃、だんだん太陽が出て来てくれました。

    IMG_3964.jpg

    年長さんのプールの様子。水温も上がってきていて、それはそれは気持ち良さそうでした。ダイナミックに楽しむ姿も見られるようになりました。

    IMG_3912.jpg

    年長さんがクラス皆でゲームをしていました。チャンピオンは誰かな?

    少 魚.jpg

    年少さんが、魚にキレイな鱗を塗っていました、指で塗ったり伸ばしたり、感触も楽しんでいました。

    IMG_3987.jpg

    年中さんが宝探しをして遊んでいました、新聞の山があやしいな~、どこに宝があるかな?

    CIMG5950.jpg

    未就園観劇会「おぼっこぼっこ」さんによる人形劇・絵本・手遊びなど・・・が行われました。1歳のお子さんも人形劇を見たり、見せて頂いた触れ合い遊びを一緒に楽しんでいました。2回公演でしたが、パワフルで心温まるおぼっこぼっこさんに魅了されました!

  • 6月20日(木)

    今日は、朝から園庭に木の枝が沢山落ちていました。昨日の雨風は凄かったですね、でも、そのおかげか、虫達が草の中・葉の上・木の低い枝・・・いたるところに顔を出していました。

    虫.jpgIMG_3438.jpg

    生まれたてといった感じの小さい虫や、いつもは手の届かない枝にいるクワガタも見つけたようです。

    IMG_3401.jpg

    年中さんがひょうたん鬼、2クラス集まってやると迫力もあり、盛り上がっていました。

    IMG_3397.jpg

    年中さんが年少さんにハートの泥だんごを見せてくれていました、年少さんは興味津々に覗き込んでいます。

    松本見学.jpg

    年長さんが年少さんを「明日部屋に来てね!」と招待していました、年長さんのおへや、どんな楽しみが待っているのでしょう。それは明日のお楽しみ・・・。

    IMG_3424.jpg

    6月の未就園の会の様子。今回は、広い遊戯室で身体を動かしたり、触れ合い遊びを楽しんでいます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 6月7日(金)

    IMG_2783.jpgIMG_2785.jpg

    週末を迎えました。気持ちいい風が吹く中、気持ち良さそうに年中長さんが遊んでいました。

    IMG_2779.jpgIMG_2788.jpg

    年少さんが部屋や砂場でお料理作り。「作ってくるね」はりきって遊んでいました。

    IMG_2816.jpg

    この頃、新しい体操をしています、もう覚えて楽しんでいる年中さんです。

    IMG_2840.jpg

    こちらの年長さんもダンボールを囲んで何やら熱心に考えを出し合っていました。何を企画しているのでしょう。

    IMG_2822.jpgIMG_2826.jpg

    今月のわくわくランド3日目の様子。アジサイ作りも楽しんでいました。

  • 5月29日(水)

    朝から雨が降ったりやんだり・・・それでも保育時間中は外で遊ぶことが出来ました。

    P1110350.jpg

    水を汲んでどこに運ぶのでしょうか。年少さん、お友だちを見て真似て遊ぶ姿が出てきました、興味がお友だちにも向き始めた姿ですね。

    P1110349.jpg

    年中さんがまさしく腕比べ。どっちの力がつよいかな。

    P1110347.jpg

    年長さんが年中さんに折り紙の折り方を教えてくれました。年中さんが見入っています。年長さんてすごいなあ。

    P1110373.jpg

    年少さんが初めてハサミを使う製作をしていました。切った色とりどりの紙が花になるようです。

    P1110376.jpg

    こちらも年少さん。ピアノの曲を聴きながら、赤いボールを隣のお友だちへ渡していくゲームをしていました。さあ曲が止まるまで渡そう~!

    CIMG5252.jpg

    5月の未就園の会の最終日、あいにく雨が降ってきて屋内の活動になりましたが、どのお友だちもお家の方と一緒に沢山遊びました。

  • 5月15日(水)

    今日も暑い一日でしたね、年中さんは学年皆で集まって、砂や泥遊びをそれぞれに楽しんでいました。

    IMG_1570.jpgIMG_1569.jpg

    手先で感触を楽しんだり、泥の滑り台を楽しんだり、中には全身でその感触を楽しんでいるお友だちもいました。

    DSC02797.jpg

    年少さんが初めてのお礼拝をしました、それぞれに神さまを感じ、園長先生のお話を喜んで聞いていました。

    IMG_1594.jpgIMG_1579.jpg

    新緑が美しい季節になりました、年長さんが木陰で登り棒に挑戦していました。

    IMG_1562.jpg

    5月のわくわくランドの様子。今日は風も心地よく、ゆったりと思い思いに楽しんでいました。

  • 4月18日(木)

    年長さんが今年度初めてのお礼拝をしました。年長さんになると週1回、園長先生から聖書のお話を聞きます。年中さんは来週から、年少さんは来月からお礼拝をします。神さまの愛を感じながら、心静かに、また嬉しいひとときです。

    IMG_0301.jpgIMG_0295.jpg

    聖書のお話を聞いているところです。どの子も夢中になって聞いています。

     

    DSC02661.jpgDSC02652.jpg

    年少さんが広い砂場で遊び始めました。掘ったり運んだり形を作ったり…砂場は様々に楽しめます。

    CIMG4750.jpg

    土山の穴がいつの間にか池になりました、じょうろやバケツで水を何回も運びました。

    IMG_0292.jpg

    今月のわくわくランド最終日の様子。来月も外でいっぱい遊びましょうね!

     

  • 4月16日(火)

    今日は、昼間は汗ばむ陽気となりましたね。年少さんも少しずつ自分で遊び出す姿が出てきて、園の庭での行動範囲も広がっているように感じます。どの学年のお友だちも楽しかったという思いを少しでも抱いて帰ってもらえるように、安心して遊べるように教師も日々働きかけているところです。

    IMG_0204.jpgP4160269.jpg

    年少さん、自分で靴を片付ける姿が出てきました。ドレス姿の年少さんは着てディズニーランドへいくそうです。

    P4160001.jpgP4160343.jpg

    年中さんは近くのグランドへお花見に。風に散る花びらを追いかけて暑いくらいでした。お弁当も食べました。

    IMG_0225.jpg

    年長さん、楽しそうなお弁当の様子、おしゃべりも食事の楽しい雰囲気につながっているようです。

    CIMG4734.jpg

    未就園の会2日目。体操で、お家の人に抱っこされて嬉しそうですね。

  • 4月15日(月)

    <年中年長さん、今日からお弁当が始まりました>

     週明け、楽しみにしていたお弁当が始まりました。お家の皆さんこれからよろしくお願いします。そして、各学年、様々な活動を楽しんでいる様子がありました。一部ご紹介します。

    そして、新年度初めての未就園の会も始まりました。これから広い園内外で沢山遊びましょうね!

    PB281653.jpgPB281659.jpg

    年中さんはこいのぼりの色を塗ったよ!大きなこいのぼり、どんな目をしているか皆で見に行って、その後目を作りました。

    P4150019.jpg

    年長さん、今日からうさぎさんのお世話を順番でします。まずはうさぎさんを小屋から出してえさをあげたよ!

    P4150013.jpg

    年少さん、今日のお話はなにかな?

    PB281683.jpg

    美味しそうなお弁当、皆嬉しそうに食べています。大好きなおかずを見せてくれました。

    CIMG4721.jpg

    未就園のお友だち、わくわくランド、外で思い思いに遊びました。

  • 3月4日(月)

    <クラスのお別れ会>

    早いものでもう3月ですね。

    1年前の4月、同じクラスになり、楽しいことを沢山してきた仲間と過ごす時間もあとわずかとなりました。

    そんな今日、年少さんではクラスのお別れ会が開かれました。自分たちでメニューも考え、大好きな友だちと机を囲み、ニッコニコで食べる姿がありました。美味しいね❤と顔を見合わせる姿に、心がほっこりとしました。

    IMG_1005.jpg

    IMG_1009.jpg

    美味しくて、何回もお代わりしたよ♪

    IMG_0986.jpg

    年長さんから、うさぎ当番のやり方を教えてもらったよ☆これからは、僕たちが頑張ります!!

    P3040234.jpg

    卒園式の練習の様子です。

    P3040162.jpg

    わくわくランド、2日目。お兄ちゃんたちと、はとぽっぽ体操をしたよ。

  • 3月1日(金)

     <嬉しいことたくさん>

     いよいよ、3月に突入!今年度、最後の学期になってしまいました。あと、1か月。お友だちと楽しく、思い出に残る日々を過ごしていけたら・・・と思います。そんな今日は楽しい事が沢山ありましたよ。1つ目は楽しみにしていた、アルバムをもらいました。先生が子ども達のために撮りためていた写真をアルバムにしてプレゼント。この時期になると、先生たちも大忙し。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、心を毎日アルバムを作りました。みんなの喜ぶ顔を見ると、先生たちの疲れも吹き飛んでしまいます~☆2つ目は3月3日のお雛様にちなんで、幼稚園でもひな祭りパーティをしました。雛あられを食べたり、カルピスを飲んで女の子の健康を祈りながらお祝いしましたよ。3つ目はわくわくランドがあり、年中さんがお相手をしました。優しく、折り紙を教えてくれたり、一緒にお絵かきをしたり、楽しい時を過ごしました。

    CIMG4093.jpgCIMG4116.jpg

    年中:アルバム貰ったよ

    先生からもらったアルバム。「わぁ。〇〇ちゃんの髪短い~。」「お化け屋敷、怖かったよね~。」「〇〇ちゃん、裸んぼ~!!」なんて・・。自分のアルバムの中にお友だちを見つけて嬉しそう♡色んな、1年間の思い出がよみがえります。大きくなっても青い鳥の事、お友だちの事、時々思い出してね☆

    P3010183.jpgIMGP5851.jpg

    年中・年少:嬉しいな~☆

    アルバムは一人冊貰えます。一人ひとりが主人公。年少さんは初めてもらったアルバムを真剣に見ていました。「お母さんにみせてあげるんだ~。」とにっこり。

    CIMG4065.jpgCIMG4088.jpg

    未就園の会・わくわくランド:年中さんが一緒に遊んだよ

    初めて年中さんのお部屋に遊びに来てくれました。一緒に体操をしたり、おままごとや折り紙で遊んだよ。年中さんははりきって、色んな物をプレゼントしていました。優しく遊んであげる姿に成長を感じました。わくわくランドのお友だち、また遊びに来てね。

    CIMG9734.jpgIMGP5853.jpg

    おひなまつり:ひなあられと、カルピスでお祝いしたよ(年長さん)みんなで食べたひなあられ。おいしかったね(年少)

    CIMG4121.jpg

    年中・年長:雑巾がけのやり方を年長さんに教えてもらったよ。「4月からは、僕たちの代わりにお願いね。」(年長)「やっぱり、年長さんはかっこいいね~。」(年中)

  • 2月20日(水)

    <雪道のお散歩♪>

    まだまだ寒い日が続きますが、日中はおひさまもぽかぽか顔を出し、年少さんはお散歩に出掛けました。雪をずんずんと踏みながら、1時間以上も歩いたようです!!沢山歩いておなかもすき、給食をとてもよく食べていました♪

    P2201641.jpg

    P2201640.jpg

    みてみて♪つららの木だよ~❤

    CIMG9701.jpg

    年中:劇遊びを縦割りのクラスにみせたよー!

    CIMG9687.jpg

    CIMG9695.jpg

    年長:サーキット遊びをしました。手の先、足の先まで集中させて身体を動かしたよ♪

    CIMG3913.jpg

    わくわくランドも行われました。お母さん方もお子さんと一緒に、ねこの指人形やキラキラスティックを作って下さいました。

  • 2月19日(火)

    <雪の中のお散歩>

     とっても寒い1日でしたが、雪を踏みしめながら縦割り散歩に出掛けました。雪の上を歩くと きし。きし。ざく。ざく・・・。色んな音が聞こえます。そんな音に耳を澄ませながら、雪道を歩きましたよ。幼稚園を出発する時は「今日、寒いね~。」と言っていた子ども達。帰ってくると「あぁ~!暑かった~。」「汗かいちゃったね~。」身体もポカポカになりました。途中、幼稚園の近くのアップルランドに寄り道・・・。

     こうして、年長さんと一緒に出掛けられるのもあとわずかです。思い出いっぱい作ろうね。

    IMG_0608.jpg

    年長さん、年中さん、年少さん。3学年で仲良く手をつないでお散歩。楽しいね。

    P2190090.jpgP2190091.jpg

    引き継ぎ:年長さんは、1年間という長い期間、幼稚園の遊戯室を毎日、毎日お掃除してくれました。4月から年長さんになる年中さんは、お兄さん、お姉さんに雑巾がけのやり方を教えてもらいました。説明を真剣に聞いていた年中さん。年長さんに「お願ね!」と言われ「任せてね。」とはりきっていましたよ。

    P2190087.jpg

    年中:初めての雑巾がけ

    年長さんはとっても簡単そうにやっているのに、いざやってみると「難しい~!」やっぱり、年長さんはすごいね~。

    P2190084.jpg

    未就園の会:わくわくランド

    今回は牛乳パックでパッチンうさぎを作ったり、キラキラスティックを作くりました。親子で楽しい時を過ごしました。

  • 2月18日(月)

    <わくわくランド>

    朝から雪がぱらつく寒い日でしたが、幼稚園ではわくわくランドが行われました。各コーナーに分かれて製作をしたり、ボールプールで遊んだりと、室内でしたが身体を伸び伸びと動かしてあそぶ姿がありましたよ♪

    P2180051.jpg

    P2180049.jpg

    ねこさんの指人形を作ったよ♪

    P2181618.jpg

    年中:自分たちで作ったお店屋さんに、年少さんをご招待!

    CIMG9681.jpg

    年長:3クラス合同お別れパーティーをしました。ピアノの素敵な音色を聴いて…

    P2180062.jpg

    みんなでのり巻きパーティー!!

  • 2月14日(木)

    <来入児半日入園>

     4月から幼稚園に来てくれるお友だちが、幼稚園に遊びに来てくれました。年少組のお友だちが一緒に遊んでくれたり、手遊びを教えてあげましたよ。「僕たち、もうお兄ちゃんだから、優しく遊んであげるの。」と来入児のお友だちのお世話をしようと皆はりきっていましたよ。おままごとをして遊んでいると、粘土を「はい、どうぞ!」と貸してあげたり、魚つり遊びでは、順番をゆずってあげたり、、来入児のお友だちも嬉しそうでした。1年間、幼稚園でお友だちと過ごした経験から、何かをしてあげたい・・という思いが芽生えていた年少さん。表情も、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えました。来入児のお友だち、4月から元気に来てね。待ってるよ~。

    IMG_0581.jpgCIMG3847.jpg

    年少:来入児のお友だちと遊んだよ

    「魚つり、一緒に遊ぼう。」「何が釣れたの?」と興味津々。お集まりでは、ミッキーに変身!ミッキーマウスの手遊びを教えてあげたよ。

    CIMG3858.jpg

    年中:おひなさまを飾ったよ

    もうすぐ、ひな祭り。幼稚園でもお雛さまを飾りました。「わぁ。きれい。」「お雛さまかわいいね~!」

    P2140489.jpgP2140497.jpg

    年長:お雛さまを作ったよ。「見て、見て~!とっても可愛くできたでしょ?」

  • 2月12日(火)

    <来入児半日入園 2日目>

    連休明けの寒い日でしたが、幼稚園では園庭で元気に鬼ごっこやひょうたん鬼をする姿がありました。また、本日は来入児のお友だちも幼稚園に遊びに来てくれ、遊戯室で年少組のお友だちと一緒に遊びました。

    「一緒に遊ぼう!」

    「これどうぞ!」

    年が1つ大きい年少さん。ちょっぴりドキドキしながらも来入児のお友だちに優しくしてくれていましたよ♪

    IMG_0523.jpg

    手遊びを教えてくれました。

    CIMG3787.jpg

    「こうやってお魚を釣るんだよ~!」

    IMG_0515.jpg

    IMG_0517.jpg

    年中:みてみて♪パックンチョの花ボール!!

    P2120439.jpg

    年長:縦割りグループに劇を観に来てもらいました☆

  • 2月8日(金)

    <来入児半日入園>

    朝から快晴に恵まれた本日、幼稚園には来年度入園するお友だちが遊びに来てくれました。一つ年の大きい年少組さんが歌を教えてくれたり、一緒に遊んでくれ、年少さんも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでもらえることに、とても喜んでいました。来入児のお友だちも、4月から幼稚園に来ることを更に心待ちにしてくれているとうれしいです。

    IMG_0477.jpg

    IMG_0493.jpg

    「一緒に遊ぼう♪」「こうやってつくるんだよ~!」

    IMG_0513.jpg

    年中:劇ごっこの練習です!うんとこしょ!!

    IMG_0501.jpg

    年長:縦割りグループのお友だちに劇を観に来てもらいました☆

  • 1月24日(木)

    <年少:サーキット遊び>

    遊戯室に平均台やトランポリン、マット等を出し、年少さんがサーキット遊びを行いました。

    足の先まで集中して平均台を渡ったり、身体のバランスをとったりと、その姿は真剣!!楽しそうに何周も何周もしていましたよ♪

    「遊園地みたいだったよ~!」サーキット遊びを終えて、お部屋に戻ってきた子ども達はとても嬉しそうに報告してくれました。

    DSC02250.jpg

    手の先、足の先まで使って一つ一つ挑戦です!

    CIMG3464.jpg

    年長:先生が一人ひとりに付き添いながら、カッタ―で鉛筆を削る経験をしました。

    CIMG3469.jpg

    年長:できあがり~♪

    DSC02202.jpg

    年少:大好きなネコさんのためにお料理作りをしました♪

    P1240171.jpg

    年中:近くのお店まで、売り買いの経験をするためにお買い物に行ってきました。

    P1240151.jpg

    わくわくランド3日目。ボールプール大好き~☆

  • 1月23日(水)

    <自分たちでお買い物!>

    お友だちと手をつなぎ、アップルランドまで出掛けた年中さん。今度、年少のお友だちをこっそりお部屋に招いて、年中さんがお店屋さんを開店します。その為に今、廃材を利用しながら手作りの品物を作っている年中さん。

    本日は年中さんが実際に売り買いの経験をしてきましたよ♪

    一人ひとりレジに並んで買った品物を、大切そうに園に持ち帰る姿がありました。

    P1231361.jpg

    年中:アップルランドにしゅっぱーつ!!

    P1231346.jpg

    年中:どれにしようかな♪

    P1231351.jpg

    年中:ちょっぴりどきどき・・・「おねがいします!!」

    IMG_0090.jpg

    年少:スパゲッティだ~いすき☆

    P1230124.jpg

    わくわくランド:とても可愛いうさぎの人形を作って下さいました。

     

  • 1月19日(土)

    <第一回半日入園・入園準備会>

     今日は、4月から青い鳥幼稚園に入園する来入児のお友だち・お家の皆様にお越しいただき半日入園及び入園準備会を行いました。

    4月からはいよいよ幼稚園生活が始まりますが、少しずつ幼稚園に慣れていってほしいですね。

    楽しみに、お待ちしています。

    寒い中、お越し下さりありがとうございました。

    IMG_0043.jpgCIMG3423.jpgCIMG3418.jpg

  • 1月17日(木)

     <雪遊び>

    今日も、雪が朝から沢山積もりましたね。

    子ども達は、朝からご機嫌❤登園すると、すぐにスキーウエアを着て園庭に出発です。

    「何して遊ぶ?」「そり~!!」「かき氷作ろうよ~。」

    幼稚園のいろんなところで、思う存分雪遊びを楽しんでいましたよ。

    P1170064.jpgP1170057.jpgP1170059.jpg

    かき氷を作ったり、幼稚園の土山でそりすべりもしたよ。雪が降って嬉しいね。

     

    P1170089.jpg

    年中:お礼拝

    お礼拝を守りました。園長先生から、神さまのお話を聞きました。みんな真剣です。

    P1170083.jpgP1170086.jpg

    年長:そりすべりの絵

    昨日、みんなで行ったそりすべりの思い出を絵に描きました。たのしかった思い出がよみがえります。

    P1171410.jpgP1171415.jpg

    年少:紙粘土

    新聞紙をちぎって紙粘土を作りました。紙粘土でお料理作り。楽しいね。

    IMG_0019.jpgIMG_0014.jpg

    わくわくランド

    未就園の会、わくわくランドが今年、初めて開れました。お母さんと手袋を使ってうさぎちゃんの人形を作ったよ。

    とっても可愛く出来ました。

  • 12月22日(土)

    <来入児クリスマス会>

     来年度青い鳥幼稚園に入園するお友だちが、「クリスマス会」に来て下さりました。

    年長さんは、今日のために色々と各クラスごと子どもたちが準備をし、来入児のお友だちに喜んでもらおうとお相手をしてくれました。

    来入児のお友だちもお家の皆様も、一緒に楽しく過ごしていただけたこと、うれしく思います。

    たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

    IMG_6241.jpg

    クリスマス会が始まる前に、遊びのコーナーで沢山遊んで頂きました。

    CIMG3207.jpg

    アンパンマンの人形劇、ダンスをしてくれて楽しかったね!

    CIMG3217.jpg

    年長空組: 「メロンパン」の手遊びを披露しました。

    自分たちで考えた手遊び、来入児のお友だちも喜んでくれたね!

    IMG_6263.jpg

    年長光組: 「かいじゅうのバラード」のコンサートをしました。

    素敵なコンサートに、沢山拍手をもらったね!

    IMG_6284.jpg

    年長山組: サンタさん・トナカイさんに変身して手作りプレゼントをお届けしたね!

    プレゼントをもらった来入児のお友だち、嬉しそうだったね!

    IMG_6288.jpg

    来入児の皆さん、一緒にクリスマスをお祝いしてくれてありがとう❤

    また、青い鳥幼稚園に遊びに来て下さいね!

  • 12月19日(水)

    <年中:大きな紙を使って・・・>

     保育室一面に広がった大きな大きな紙に、〇や線でを描いて遊んだ年中さん。

    クラスのお友だちみんなで描いていると、いつの間にかお友だちの絵と絵がつながって、”迷路”のような道になりました。

    完成を皆で見ると、あまりのダイナミックな出来上がりに子どもたちも大歓声!!!

    絵画遊び、様々な表現を楽しんでいます。

    P8030871.jpgP8030873.jpg

    年中: こんな大きな紙に、みんなで思い切り描いて遊びました。

    P8030875.jpg

    年中: 寒さに負けず、園庭ではグルグルじゃんけん遊びをしたよ!

    2チームに分かれて勝負!!!どっちが強いかな!?

    IMG_6095.jpg

    年少: 朝一番に砂場へ行くと、氷が出来ていたよ!

    「滑っちゃうから面白いよ~~~!!!!」

    「ほら、ツルツルしているでしょ!?」

    IMG_6132.jpg

    年長: 動物さんに変身して、何をするのかな!?

    それは、今週末の来入児クリスマス会までお楽しみ❤

    IMG_6099.jpg

    明るい日差しの中で、元気モリモリ体操をしました。

    CIMG3179.jpg

    わくわくランド12月

    クリスマス会をしました。わくわくランドのお友だちに会いに、サンタさんもプレゼントを持って来てくれたよ!

  • 12月18日(火)

    <お散歩:年少>

     ちょっぴり、曇り空でしたが子ども達は元気いっぱい!歩いて幼稚園の近くの通称『ぞう公園』に出発!!

    「あれ~?お花は咲いてないね~?」

    「夏のお散歩は暑いのに、冬の散歩は寒いね~。」とお友達との会話も弾みます。

    四季を五感でいっぱい感じていた年少さんでした。

     途中、雨がぽつぽつ降ってきて、大あわて・・・。雨降り散歩になる前に、無事に幼稚園に到着することができました♡♡

    PC181076.jpg

    年少・年中:クリスマス会の思い出を絵に。

    DSC01862.jpgPC181236.jpg

    年少さん:楽しくってごろ~ん。 

    夢中で描いている年少さん。     年中さんのクリスマス会の絵

    PC181254.jpgPC181257.jpg

    年中・年長さん:聖誕劇ごっこ

    クリスマス会で、すてきな聖誕劇を見せてくれた年長さんに、今日は劇を一緒にやってもらい、劇ごっこをしましたよ。

    「次は○○だよ。」「○○の役はこうやるんだよ~☆」憧れの劇を教えてもらいました。

    ドキドキしたけど、満足気な年中さんです。

    PC181250.jpgPC181251.jpg

    わくわくランド:クリスマス会

    年中さんがわくわくランドのお友達に合奏を見せてくれました。

    クリスマス会に、サンタさんも来てくれましたよ。初めて見るサンタさんに、ちょっぴり緊張気味のお友達です。

    サンタさんから、かわいいプレゼントも貰って、楽しいクリスマス会になりました。

  • 11月30日(金)

    <年中:僕たち私たちもっ!!!>

     クリスマスのうれしい出来事を自分たちで演じ、周りの人に伝えていこう!と、聖誕劇の練習をしている年長さん。

    そんな年長さんからある日

    「年中さんも聖誕劇のお手伝いをしてくれないかな!?」とお願いされた年中さん。

    「いいよ、任せて!」と返事をし、今日はその練習をしました。

    ”自分たちも年長さんと同じようにロウソクに火を灯し、一緒にお祝いできる”喜びでいっぱいの子ども達。

    その思いから、真剣に慎重に練習していましたよ。

    今度は、遊戯室で年長さんと一緒に練習するようです!!!

    CIMG2799.jpg

    年中: 聖誕劇のお手伝いをする種、今日は明りの灯ったロウソクを持つ練習をしました。みんな真剣です。

    IMG_5698.jpg

    保育室の飾り★

    CIMG2790.jpg

    年中: クラスでゲームをして楽しいました。

        仲間を見つけられるかな~!?

    IMG_5763.jpgIMG_5765.jpg

    年少・年中: 外でボール遊びをしました。

     ドッチボールやサッカー、ボールころがし・・・、様々な遊び方で思い切り体を動かして遊んだよ。

    IMG_5766.jpg

    わくわくランド11月最終日

    寒さに負けず、わくわくランドのお友だちも園庭でいっぱい遊びましたね。

    室内でも、様々な遊びコーナーで親子で楽しんでいただきました。

    来月はクリスマス会です。ぜひ、みなさん遊びにいらして下さいね。

  • 11月29日(木)

    <年中:大好き❤砂場>

    Aくん 「ここをもっと掘ろうよ!?」

    Bくん 「いいね~~!僕も手伝うよ。」

    Cくん 「こっちの穴を池にすれば、川とつながるよ!」

    Dちゃん 「じゃあ、お水を持ってこよう~!」

    Eちゃん 「皆で頑張ろう❤」・・・

    会話しながら、お友だちと一緒に作り上げていた年中さん。

    皆で力を合わせて作る事、皆で一緒に遊ぶことがより楽しくなってきた子どもたちです。

    IMG_5744.jpg

    年中: 寒さに負けずにげんきいっぱいあそんでいました!

    皆の力が合わさると、あっという間に大きな池になりました。

    IMG_5734.jpg

    年少: ごっこ遊び

    「ここはホテルだよ!3日も泊っているの!!」

    「お客さんはまだ来ないかな~~~!!」楽しそうに遊んでいました。

    IMG_5746.jpgIMG_5749.jpg

    年長: クリスマスの飾り作り 聖誕劇の自分の役の絵を描いて、飾りを作りました。

    クリスマス会当日は遊戯室の天井に飾られて、華やかにしてくれることでしょう!

    CIMG2783.jpgCIMG2784.jpg

    年中: クリスマスの飾り作り

    こんなに素敵なステンドグラスが出来ました★☆★

    CIMG2768.jpg

    わくわくランド11月、二日目

    お帰りには、先生たちによる人形劇を見ました。

    来月はクリスマス会★ 是非皆さん、遊びに来て下さいね!

  • 11月26日(月)

    <アドベント期間の中で・・・>

     先週よりクリスマスアドベント期間に入り、各クラスではクリスマスを楽しみに待てるように様々な事をしながら、準備をしています。

    お部屋の飾りを自分たちで作ったり、歌や合奏を楽しんだり、クリスマスの絵本を見たり・・・。

    そんな中、「あとクリスマスまで〇日だね」と、指折りかぞえて楽しみにしている子ども達の声も耳にするようになりました。

    皆で、イエス様の降誕を喜びあい、祝い合いたいものです。

    IMG_5663.jpg

    年中:先生と一緒に、心のこもった献金をおささげします。子ども達は、一人ひとり神さまにお祈りをしています。

    IMG_5664.jpg

    年中クラスのアドベントカレンダー

    毎日、一人一つずつアドベントカレンダーをめくりながら、クリスマスが近づくのを楽しみにしています。

    「今日、アドベントカレンダーをめくれるのは誰かな!?」と、皆ドキドキワクワクしながら待っています。

    IMG_5642.jpg

    年少: クリスマスの飾り作り

    長い輪飾り作り中!!!「こんなに長くなったよ!凄いでしょ~!?」と、自慢気な子ども達。

    遊びの中でホチキスの使い方も、自然と上手になってきました。

    IMG_5654.jpg

    年少: クラスのお友だち皆で、音楽に合わせてコンサートごっこをしました♪

    皆で音を合わせると、素敵だね!楽しいね!!

    IMG_5652.jpg

    新わくわくランド

    今月より、新しくわくわくランドが始まりました。

    雨の日でも、親子でじっくりと楽しんで過ごして頂きました。

    これからも、ぜひ遊びにいらして下さいね!

  • 11月14日(水)

     <秋の自然を感じながら・・・>

     今朝は、この秋一番の寒さとなりましたが、日中は日差しが出て少し暖かさの感じられる一日でしたね。

    園庭では今日も元気いっぱい遊び、体を動かし、楽しんでいる子ども達の姿が見られました。

    風を感じながら・秋の木の実や葉が落ちて広がる園庭や林、芝生の中で、秋の季節を全身で感じている子ども達。

    さて、どんな遊びが展開されていたでしょう~!?

    IMG_5495.jpg

    年長: ドッチボールの他にも、サッカーやボール投げ遊びを楽しんでいました。

         自分たちでルールを決めて、自分たちで遊びを進めていく年長さん。

    IMG_5496.jpg

    年少:「土山の中はどうなっているの!?」

        「掘ってみようよ!!!」

        出てきた石を集めて、「僕の宝物!」と、大事そうにバケツに入れていました。

    CIMG2682.jpg

    年中: 紅葉した木々の下で大なわとび。

         もっとたくさん飛べるように・・・と、何度も挑戦していた子ども達。

    PB140872.jpg

    年中: 幼稚園の園周りへお散歩に出発。

         大きな銀杏の木を見つけて葉を拾うと、ひとつひとつ形が違うことを発見!!!

    IMG_5503.jpg

    年少: 昨日お家の方と一緒に作った「お家ごっこに必要なもの」は、子ども達の宝物に大変身。

         「あんまり触ると潰れちゃうから、そ~っと触らないといけないよ!」と、

         大切そうにしながら、ままごと遊びをしていました。

    PB140842.jpg

    年少: 焼きも大会をしました。

         焼き立てのお芋を、お部屋に帰ってみんなで「いただきま~す❤」美味しかったね。

         焼き芋を初めて体験したお友だちもたくさんいました。

    CIMG2668.jpg

    未就園児親子教室(わくわくベビー)

    親子で一緒に体を動かしていただきました。また、幼稚園でゆったりと遊んで頂きました。

  • 10月30日(火)

    <年中: 秋探しに・・・>

     園外へお散歩に出掛けた年中さん。

    お友だちと一緒に歩きながら、秋の自然に目を向ける子ども達。

    柿の実、どんぐり、栗等の木の実や、赤や黄色、緑色の色とりどりの葉を見つけては、お友だちと「見てみて!!!」と、

    見せあっていました。

    自然の中でたくさんの発見をしたり、心動かしている子どもたちでした。

    PA300630.jpg

    年中: お散歩中に一休み♪ 小さな木の実を見つけてきたよ!!!秋の自然は、子ども達の心躍る恵みがいっぱい❤

    IMG_5151.jpg

    年中: ダンボール製作 廃材を使って、何を作っているのかな。高くなるように、悪戦苦闘しながら、先生やお友だちと一緒に

    頑張っています。

    CIMG2165.jpg

    幼稚園の園庭では、今はドッチボールが盛んです。年中さんも、年長さんの真似をしながら、楽しんでいます。

    CIMG2168.jpg

    入園説明会が行われました。ご参加いただき、ありがとうございました。

    CIMG2172.jpg

    年長年中さんと一緒に遊んで楽しかったね!

  • 10月22日(月)

    <年少:サツマイモ掘り>

     幼稚園の畑で大きくなったサツマイモを、年少さんも収穫しました。

    まずはツル取りから・・・!!!

    長く太く大きくなったツルを取るのは、年少さんにとってとても大変。尻もちをついたり、バランスを崩しながらもなんとか先生と一緒にツル取りを終え、今度はイモ掘り・・・!!!

    土をかき分けると、ゴロゴロと赤い顔のお芋が見えて来て、子ども達は無我夢中でイモを引っ張り出していました。

    「出たよ~~~!!!」

    「これ、僕のサツマイモだよ!」

    「すご~~~い、こんなに大きいんだよ。美味しそう❤」

    「早く食べたいよ。」

    サツマイモ掘りの感動体験が基になって、子ども達の心が揺り動かされていたようです。

    DSC01373.jpg

    年少: 土の中から大きなサツマイモが出てきたよ~~~!!!

        やわらかい土のため、年少さんも自分たちで大きなイモを掘り出したよ!

    PA220495.jpg

    こんなに沢山収穫出来ました!自分たちで掘ったサツマイモ、大きいな❤

    IMG_5009.jpg

    こんなにたくさん!しばらく干して、皆で美味しく頂きます。

    PA220464.jpg

    感謝祭を間近にして、「初めての感謝祭(メイフラワー号のお話)」の人形劇を見ました。

    劇を通して、感謝祭の由来を知りました。

    CIMG1999.jpg

    秋晴れの空の下でいっぱい遊びました。

    幼稚園の木々が、少しずつ赤や黄色に色づいてきました。

    IMG_5003.jpg

    わくわくランド10月最終日、最後にはアンパンマンのお面をかぶって、皆でアンパンマン体操をしました。

     

    来月からは、新わくわくランドが始まります。

    また、沢山のお友だちが幼稚園に遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

  • 10月16日(火)

    <年長:小学生との交流会>

     寿小学校の5年4組のお友達が幼稚園に交流会で遊びに来てくれました。

     

    小学生の中には、幼稚園の卒園生もいましたよ。

    大きく成長して、幼稚園を再び訪れてくれるのは、喜びもひとしおですね。

    年長さんは、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい、にこにこ。いつもは、一番大きい組で、小さいお友達のお世話をしてくれているので、今日は、たくさん遊んでもらい大満足。

    おんぶをしてもらったり・・一緒に登り棒をしたり・・リレーをしたり・・青空の下、心も体も沢山動かして遊び、楽しい一日となりました。

    IMG_4912.jpg

    年長さんと小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんでリレーをしました。

    「やっぱり、お兄ちゃん達は速いな~!!」

    憧れを抱いている子ども達・・・。

    P5310188.jpg

    年中:鉢盛中学校のお兄さん、お姉さん。

    職場体験で幼稚園に来てくれました。

    年中さんはサツマイモの芋掘り大会。お兄さんたちも一緒に、参加してお芋のつるを引っ張りました。

    大きなお芋が沢山、たくさん掘れたよ。

    DSC01250.jpg

    年少:初めてどんぐり団子を作ったよ。

    自分たちで、拾って皮をむいて潰して・・・。

    初めてのどんぐり団子、どんなお味かな??

    PA160868.jpg

    年中・年長:感謝祭の劇

    もうすぐ感謝祭。今日は先生たちによる感謝祭の劇を観ました。

    「感謝祭って何かな??」

    「知ってる~。神様にありがとうするの~。」

    「お料理も作るんだよ~」

    今から楽しみにしている子ども達です。

    PA160847.jpg

    わくわくランド お天気にも恵まれ、芝生ではわくわくランドのお友達がミニ運動会をして遊びました。

    玉入れ・・。いっぱい入るかな??

     

     

     

  • 10月15日(月)

    <年少: お部屋のお引っ越し>

     今日、部屋のお引っ越しをして新しいクラスでの生活が始まった年少さん。

    今までの半年過ごしてきたお部屋に「さようなら」をして、自分たちのかばんや靴、ハサミなどの道具類・・・すべて持って新しいクラスへ向かう姿は、ニコニコの表情の子どもたちでした。

    きっと、新しいお部屋での新しい生活にドキドキワクワク胸を高鳴らせていたことでしょう❤

    引っ越し後、新しいクラスでは

    「前とイスは同じだね。」

    「積み木も一緒だ~」

    「窓(の形)が違うよ~!!!」等々、新しいクラスの発見をしていた子どもたち。

    これから新しい環境の中で、お友だち同士刺激し合いながら更に大きくなっていってほしと思います。

    IMG_4872.jpg

    年少: 新荷物を持って、新しいお部屋に向かいます!!どんなお部屋かな~!?ドキドキワクワクの子ども達。

    IMG_4881.jpg

    年少: 新しいお部屋に到着! 今までのお部屋と、どんな所が違うかな!?皆で探してみたよ!

    IMG_4879.jpg

    年長: プール室が、多目的広場に大変身!!年長さんは、ここで長期間かけてダイナミックな製作をしていきます。

         クラスの枠を越えて、学年皆で取り組んでいます。

    IMG_4855.jpg

    年中: (鬼ごっこ遊び)サッカーゴールの中に隠れないと、先生につかまっちゃうよ~♡みんな、必死に逃げまわって楽しんでいました。

    IMG_4859.jpg

    年少: 僕たちも私たちも、お兄ちゃんたちみたいに皆の前に立って体操をしてみたいよ~~~!!

        やってみたいこといっぱいの子ども達!

    IMG_4862.jpg

    わくわくランド: 運動会ごっこをしたよ!たくさん玉を入れられたかな~!? 親子でいっぱい遊んでいただきました。

  • 10月12日(金)

    <年中: どんぐり団子作り>

     先日年長さんから、手作りのどんぐり団子をもらって食べた年中さん。

    「今度は自分たちも作りたい」という子ども達の声が沢山になり、今日はどんぐり団子を作りました。

    どんぐりを潰したり、粉を混ぜたり・・・、自分たちが出来る部分は「先生はやらなくていいよ~!!!」と、子どもたちが率先して作っていました。

    出来上がりのおだんごを、まずはそのまま食べると「おいしい~~~!!」「甘い❤」と、大喜び!

    自分たちで作った達成感、食べた時の喜び、皆で食べた嬉しさ・・・いろんな気持ちがたっぷり入った美味しいどんぐり団子になったよです。

    IMG_4831.jpg

    あく抜きをしたどんぐりの実を潰しています!お友だちに応援されながら頑張りました。

    IMG_4834.jpg

    粉を混ぜて、まん丸くなるようにコロコロ丸めました。中には、「ペンギンの形」「☆の形」「へびの形」様々な形のお団子も・・・❤

    PA126663.jpg

    蒸かしたら、こんなにきれいなおもちになったよ。

    PA126667.jpg

    まずは、きな粉を付けずにそのままのどんぐり団子を食べると・・・。ほんのりあま~いお団子、ほっぺが落ちそうなくらいの美味しさ!!

    IMG_4845.jpg

    年少; 保育体験最終日  泥だんご作りを一緒に楽しみました。ピカピカ・まん丸の泥だんごをめざして、お家の方々も夢中でしたね!

    IMG_4836.jpg

    わくわくランド 秋晴れの空の下、運動会ごっこを楽しみました。

    11月からは、新わくわくランドが始まります。ぜひ、また遊びにいらして下さいね!

  • 10月5日(金)

    <年長: ドッヂボール>

     お昼後、園庭に響き渡る「仲間に入れて~~~!!!のこえ。自分たちで仲間を集めて始まったのは、ドッヂボールでした。

    ボールを追いかけ、必死な様子の子ども!

    ボールの投げ方を工夫して、どうにか遠くへ飛ばそうと懸命な子ども!

    逃げることに夢中になって、まさに”逃げる名人”の子ども!

    「危ないよ、はやく逃げて~~~!!!」と、仲間に向かって声をかける子ども!・・・

    ドッヂボールの遊び一つをとっても、様々な子ども達の姿があり、それぞれに自分の「楽しみ方」を持って、遊んでいました。

    子ども達の生き生きとした姿に、改めて成長を感じる日々です。

    IMG_4704.jpg

    年長: ドッヂボール遊び。皆、夢中になって楽しんでいました。

    IMG_4699.jpg

    給食の時間: 皆で同じものを食べながら、食事を楽しんでいました。

    CIMG1833.jpg

    林の中のどんぐりを拾って・・・。

    CIMG1849.jpg

    あおいとり広場 りんごグループ: 運動会の最後に旗ひろいをしました。

    CIMG1878.jpg

    一人一人に、修了証をプレゼントしました。

    いっぱい遊んで楽しかったね!

  • 10月4日(木)

    <年少: スカイパークピクニック>

    年少さんがバスに乗って、スカイパークに出掛けました。

    秋晴れの空の下、ひろ~~~~い芝生で思い切り走ったり、コロコロ転がったり、虫やお花探しをしたり・・・、

    一日ゆったりと過ごしていました。

    いっぱい遊んだ後は、おみやげ拾いのおやつや、お家の方の手作りお弁当を食べて、パワーも復活!!!

    満足気な顔で幼稚園まで帰ってきた年少さんです。

    PA040106.jpg

    年少 :大好きな幼稚園バスに乗ってスカイパークへ出発!!!

    PA040182.jpg

    年少 :芝生で皆で「ハイポーズ!!!」

    PA040699.jpg

    年長 :林の中のどんぐりを拾って、殻を割りました。

         来週は、どんぐりの実を使って、あおいとり名物「どんぐりだんご」を作ります!!

    IMGP5847.jpg

    年中 :どんぐりを使って、どんぐりゴマを作ったよ!手作りおもちゃ作りに夢中の子どもたちでした。

    IMGP5848.jpg

    ☆できあがり☆

    IMG_4592.jpg

    カボチャで、ハロウィンカボチャを作りました!

    PA040738.jpg

    年中 :忍者に変身!!!幼稚園の探検に出掛けます!

    IMG_4607.jpg

    あおいとり広場: ばななグループ、ミニ運動会「大玉ころがし」をしたよ!

  • 9月3日(水)

    <年長:消防署見学>

     消防士さんの仕事を見学しに、年長さんは芳川消防署に出掛けました。

    実際に消防車、救急車等を車の中まで見せていただいたり、普段どんな事をしているのかお話を聞きました。

    また、特別に消火の際の防護服も着させて頂きました。

    子どもたちが心をこめて作ったカレンダーのプレゼント、消防士さん達がとても喜んで下さる姿に満足そうな子どもたちでした。

    私たちが安全に生活できるように、いつも守ってくれている・助けてくれる消防士さん。「いつもありがとうございます!!!」の

    気持ちを、沢山届けてきました。

    CIMG8767.jpg

    年長:消防士さんのお仕事を見学しに出掛けました。

    DSC01128.jpg

    年少: イナゴを捕まえに田んぼに出掛けました。必死にイナゴを追いかけていた子どもたちでした!!!

    IMG_4586.jpg

    年少: 楽器を使って皆で音を鳴らしました。キレイな音が鳴ったよ♪

    IMG_4522.jpg

    あおいとり広場10月: 最後のあおいとり広場は「ミニ運動会!!」玉入れや、いろんなことをして楽しみました!!

  • 9月29日(土)

    <運動会>

    待ちに待った運動会が今日行われました。

    晴れ晴れとした空の下、運動会の旗や子ども達の飾りに飾られた園庭は、いつもと一転してとてもにぎやか。

    子ども達は、そんな雰囲気の中初めはドキドキしていたお友だちも、少しずつお友だちや先生に会って、安心して運動会に参加していました。年少さん、年中さん、年長さん、どの子どもたちも、自分たちの書目を一生懸命頑張っていましたよ!!!

    その姿に、一人ひとりの成長を改めて感じます。

    沢山のお客さんの中、頑張った子ども達に沢山の拍手を送ってあげたいです。

    また、最後まで応援をして下さったお家の方々ありがとうございました。

    役員さんや、お手伝いのお家の皆様もさいごまでありがとうございました。

    IMG_4404.jpg

    年長さんのリズムパレードによって、運動会が始まりました。

    IMG_4461.jpg

    年少 : かけっこ  ゴール目指して頑張りました!!!!

    IMG_4468.jpg

    年少 : 表現活動 ネコさんに変身してダンスをしたよ!!

    IMG_4490.jpg

    年中: 音頭  お家の方が作ってくれたハチマキを身につけて踊りました。

    CIMG8608.jpg

    年長: クラス対抗リレー どのクラスも頑張りました!!

    CIMG8664.jpg

    年中: 頑張った最後には、おみやげ拾い☆ 皆、おめでとう!

    CIMG8602.jpg

    お家の方々にも、綱引きや親子ゲームに参加して頂きました。

    ありがとうございました。

  • 9月20日(木)

    <年中:お散歩>

     秋探しに出掛けた年中さん。きれいなコスモスの花を見つけて、花のにおいをかいでみたり、色とりどりの花の色に「キレイだね!!」

    「キレイだね~!」と、心を揺り動かしていた年中さん。

    近くの公園では、トンボを追いかけたり、バッタを見つけたり、木陰の涼しい中で風を感じたり・・・、ゆったりと過ごしてきた子どもたちでした。

    四季折々の自然を心と体で感じたことでしょう❤

    P9206492.jpg

    年中:コスモスをみつけよ!たくさん咲いていて、キレイでした。

    IMG_4131.jpg

    年少:クラスごとに玉入れ遊びをしたよ!たくさん入ったかな~!?

    IMG_4127.jpg

    年少:お家の方から作って頂いたハチマキと飾りをつけて、音頭の練習をしました。

        運動会当日、お楽しみにして下さいね。

    IMG_4156.jpg

    年長さんのリレーを、一生懸命応援している子ども達!真剣です!!

    IMG_4148.jpg

    わくわくランド9月:晴れた秋空の下沢山遊んで頂きました。

  • 9月19日(水)

    <スタンプ遊び>

     色とりどりの絵具を手のひらに付けて、大きな紙にペッタンペッタンとスタンプをして遊びました。

    大きな手・小さな手様々な掌の大きさに、「俺の手はこんなに大きいよ!」と、自慢気な年長さん。

    絵具を付けると、掌が赤や黄色に変わることに、「楽しいね❤」と話していた年少さん。

    それぞれに楽しみ方を見つけながら、遊んでいました。

    さて、この手のひらスタンプは何に変身するのでしょう~~~!?

    幼稚園の遊戯室で、近々発見出来ることでしょう!!お楽しみに☆

    IMG_4094.jpg

    手のひらに絵具を付けて、色とりどりの手に変身!!!

    IMG_4096.jpg

    沢山の手形でいっぱいになりました。

    P9190483.jpg

    年中:プールで遊んだ思い出を描きました!

    IMG_4108.jpg

    年長:かけっこをしたよ!!!年少さん、年中さん達の応援の中、一生懸命な子どもたちでした。

    P5040084.JPG

    わくわくランド9月:電車に乗って幼稚園の外の探検に出発★

  • 9月18日(火)

    <今日はこんなことをして過ごしました!!!>

     運動会が間近に迫ってきました。運動会の練習の間にも、子ども達はいろんな遊び・楽しみを見つけながらお友だちと過ごしています。

    さて、今日はどんなことがあったのでしょうか・・・!?

    ●年少さん

    P5030082.jpg

    4クラスで時計台公園までお散歩に出掛けたよ!

    春の遠足では、長い時間かかって歩いていた子ども達も、たった半年の生活の中で体も大きくなり、体力もつき、元気に歩いていました。

    IMG_4073.jpg

    11匹のねこちゃん達からキラキラスティックのプレゼントが届きました❤

    ●年中さん

    IMG_4088.jpg

    収穫した「カボチャの漬物」を食べたよ!噛むとシャキシャキ音がして面白いな、美味しいな!

    IMG_4084.jpg

    カボチャの漬物!美味しく出来ました!

    ●年長さん

    IMG_4080.jpg

    体を動かすことが更に好きになってきた子ども達!最近は、逆上がりに挑戦している子どもたちもたくさんいます。

    友だち同士で、上手く回るためのコツを考えて頑張っています。

     

    ●わくわくランド9月

     トンボの製作をしました。絵具で色塗りをしたら、おしゃれなトンボに大変身!

    CIMG1360.jpg

    IMG_4070.jpg

  • 9月13日(木)

    <年中年少:年長さんの真似っこ・・・!?>

     近頃、園庭では年長さんがチアリーダーや楽器隊になって、「運動会が始まるよ~!」のお知らせの”リズムパレード”を行っています。

    その姿をいつもいつも「かっこいいな~!!」と、見ていた年中年少さん。

    今日は、年長さんが「一緒にやろうよ❤」と声をかけてくれて、パレードごっこを楽しみました。

    、何回も踊ったり楽器を鳴らしてみたり・・・、憧れの年長さんになった気分だったことでしょう!!

    IMG_3979.jpg

    ボンボンを持って、年長さんと一緒にダンス♪

    IMG_3981.jpg

    太鼓やタンバリン、すず・・・、きれいな音がしたね!

    IMG_4020.jpg

    年長:ドッヂボール、自然と子どもたちが集まってきて、楽しんでいます!勝負事が大好きな年長さん。

    CIMG1278.jpg

    年中:一日充実して過ごして、もうさようならの時間!!「また明日も遊ぼうね❤」

    IMG_3988.jpg

    青い鳥広場、りんごグループ:中山霊園の広い広場でいっぱい遊んだね。

    IMG_4014.jpg

    幼稚園バスに乗って、幼稚園まで帰りました!

  • 9月12日(水)

    <年少:お散歩>

     秋探しに出掛けた年少さん。りんごの木やブドウの木を見つけては、「あったよ、あったよ!!!」と、発見をしていました。

    他にも田んぼの稲を見たり、コスモスを見つけたり・・・、散歩をしながらこころを動かしていた子どもたち。

    秋晴れの空の下、お友だちと一緒に歩く楽しさ・色々な草花や植物等に出会う楽しさをいっぱい感じることが出来ました!

    P9120034.jpg

    年少:田んぼを見ながらお友だちと一緒にお散歩!!!

    P9120033.jpg

    コスモスの花を見~つけた!!!

    DSC01098.jpg

    年少:お礼拝をしました。神さまに心をこめてお祈りをしています。

    IMG_3970.jpg

    年中:なかよしの「わんぱく団」たちから、不思議なプレゼントが届いたよ❤

    IMG_3952.jpg

    青い鳥広場ばななグルー:バスに乗って中山霊園に出掛けました。グループの皆で、おやつ&おにぎり食事中!!

  • 9月11日(火)

    〈年少:砂遊び〉

    今日は、久しぶりに涼しい一日となりました。

    年少さんの子ども達は、お砂場で先生やお友達と大きな山を作ったり、お料理作りをして、遊びました。

    「よいしょ。よいしょ。」「どんどん、大きいお山になってきたぞー!」

    林では、お姫様のドレスを着た可愛い姫たちがいっぱい。

    「ここは、私たちのお城よー。」「おいしいケーキできたました!」とパーティーが開かれていました。

    秋に近づき、身体を動かすのが楽しい季節。お友達と、いっぱい遊ぶ中で、心を沢山、動かしている子ども達です。

    P4260033.jpg

     年少:お砂場で山作り。

    「もーっと、大きい山にするぞー!」

    P4260037.jpg

     年少:林でお姫様ごっこ

    みんなでお姫様に変身よー。

    P4260032.jpg

     年中:サッカー

    「シュート!!」

    夢は未来のJリーガーかな?

    IMG_3925.jpg

      年長:リレー

    友達にバトンをつないで~!!

    「がんばれ、がんばれ、年長さん」

    IMG_3908.jpg

     あおいとり広場

    中山霊園へバスでおでかけ・・。

    オリエンテーリングをしました。

    IMG_3911.jpg

     あおいとり広場

    雨が降ってきたので、幼稚園に戻っておやつとおにぎりを食べました。

    お母さんの手作りのおにぎりに、にっこにこ♡

    「おいし~い!!」

     

  • 9月7日(金)

    <体験入園>

     未就園のお友だちが、ようちえんの年中年長さんのクラスで一緒に過ごしたり、幼稚園の体験をしに来てくれました。

    この日をずっと楽しみにしていた年中年長さん。

    初めて会う未就園のお友だちを目の前にして、最初はドキドキしていた子どもたちも、自分から手を差し出して遊びに誘ってあげたり、

    一緒に遊んだり・・・、自分たちから関わろうとしていく姿が見られました。

    お兄ちゃんお姉ちゃんとしての自覚も感じられた時となりました。

    未就園のお友だちにとっても、短い時間ではありましたが、楽しんで過ごして頂けたようでしたら、嬉しく思います。

    IMG_3844.jpg

    大勢の未就園のお友だちとお家の皆さんが遊びに来て下さりました。

    CIMG1199.jpg

    一緒に、元気モリモリ体操をしました。

    CIMG1219.jpg

    電車コーナー:在園児のお友だちが運転手になって、「出発しんこう~~~!!!」

    CIMG1215.jpg

    シャボン玉コーナー:青い空に向かって、沢山のシャボン玉がとんでいきましたね。

    CIMG1231.jpg

    クラスでのお集まり!お楽しみが沢山あったね!

    また、青い鳥幼稚園に遊びに来て下さいね❤子どもたちも、また会えるのを楽しみにしています。

  • 9月3日(月)

    <年中:カレーパーティー>

     今年の夏に年中さんが幼稚園の畑で収穫した「ジャガイモ」「なす」「カボチャ」を使って、カレーパーティーをした年中さん! 

    お家から持って来ていただいた野菜やカレールー・お肉等も加えて、具だくさんのカレーが出来ました。

    大きなお鍋にたっぷり二つ分!

    あまりの美味しさに、お代わりする子もたくさんいました。お腹もいっぱいになって、気分もお腹も満足な子どもたちでした!

    お手伝いのお家の皆様も、ありがとうございました。

    IMG_3431.jpg

    年中:カレーライス美味しいよ~~~!!!

    IMG_3436.jpg

    大きなお口で「いただきま~す」

    IMG_3434.jpg

    2つの大なべにたっぷりあったカレーも、こんなに少なくなりました。最後には、全部完売になりました。

    IMG_3437.jpg

    年長:運動会の練習が少しずつ始まりました。

    CIMG0792.jpg

    幼稚園の玄関入口に太陽光パネルのモニターが備え付けられました。(発電した電力量・CO2削減量等を随時、お知らせしています。)

    年少:「何だろう???」と、不思議そうに見ている子ども達に、先生が説明をしていました。

    CIMG0779.jpg

    未就園児親子事業:わくわくベビー 

    「おぼっこぼっこ」の皆さんが劇等を見せて下さりました。

    IMG_3402.jpg

    わくわくベビー:赤ちゃんたちも夢中になって楽しんでいました。

  • 8月30日(木)

    <年中:プール参観>

     年中のお家の方々が、子ども達のプールでの様子の参観に来ました。

    今日のこの日をとても楽しみにしていた年中さん。

    プール参観では、2クラスごと水の中で ”花火” に変身する姿を見て頂いたり、水の中で遊ぶ姿、また最後には竹の棒につかまって、お魚に変身しながら泳ぐ姿を見て頂きました。

    お家の方々も、子どもたちが楽しむ姿をみて一緒に微笑んで下さりました。また、子ども達の頑張りに、大きな拍手も頂きました。

    子どもたちにとって、とても嬉しいプレゼントだったことでしょうね!

    CIMG0654.jpg

    年中:水の中でお魚に変身!!!

    CIMG0640.jpg

    最後には、竹の棒につかまって泳いだよ!顔をつけたり、バタ足をしたり・・・。

    CIMG0672.jpg

    年中:すべり台プールで遊んだよ!つるつる滑って楽しいな!

    IMG_3391.jpg

    年少:お礼拝 神さまのお話にみんな、耳を傾けていました。

    IMG_3386.jpg

    年少:園庭でダイナミックに絵の具遊びをしたよ!中には、身体にまで色塗りをして楽しんだお友だちも・・・!!

    CIMG8107.jpg

    年長(山組):あゆみ部さんとの交流をしました。今回は、グループの皆でスイカ割りをしたよ!

  • 8月28日(火)

    <水遊び>

    青い空の下、今日も子ども達の声が響き渡ります。芝生では、スプリンクラーがくるくる回り、噴き出す水しぶきを浴びながら、「キャー!冷た~い。」「気持ちいい~。」と、大はしゃぎ。お友達がいるからこそ、楽しさも更に膨らむのでしょうね。夏の暑さもあとわずかですね。お友達と共に夏の思い出を心に刻んでいけたらいいですね。

    IMG_3331.jpg

    年中:水遊び

    「キャー☆冷た~い!」

    P8280145.jpg

    体操

    元気いっぱい!アブラハムに変身~!!

    P8280159.jpg

    年長:プール

    よーいど~ん!

    イルカみたい!気持ちいいな~

    P8280168.jpg

    ぐるぐる回って、プールの洗濯機だよ。

    P8280148.jpg

    わくわくランド:水遊び

    小さいプールで、色水遊びや金魚すくいをしたよ。

    「お魚、待て待て~!」

    「つかまえた~!」

  • 8月24日(金)

    <年長:挑戦!!!>

     年長さんしか出来ない憧れの一つ”ついたて”をやってみた年長さん。

    幼稚園で一番大きなお兄さんお姉さんになって、自分たちが出来る喜びから、「やってみよう!!!」と挑戦していた子ども達でした。

    出来る出来ないではなくて、まずは子ども達の「意欲」を大切に、触れてみることから!!!

    「たのしかった~、またやりたいね。」と、満足そうな様子でした。

    IMG_3240.jpg

    年長:縄跳び 「跳べるようになりたいな!」そんな思いを持ちながら・・・

    IMG_3241.jpg

    年長:ついたて登り  なかなかコツをつかむのは難しいです。でも、子ども達のやる気はいっぱい!

    DSC00970.jpg

    年少:幼稚園の畑でジャガイモを収穫したよ! 「こんなに大きいよ~~~!!」

    CIMG8064.jpg

    年長: 大好きなプール遊びの絵を描きました! 気持ち良さそう~~♡

    IMG_3254.jpg

    わくわくランド8月: 芝生で水遊びをしました!こんな暑い日には、水遊びは楽しいね。

  • 8月23日(木)

    <さくらグループ:一緒にゲーム>

    さくらグループのお友だちが、もっともっと仲良くなろう!!!と、一緒にゲーム遊びをしました。

    ばくだんゲームをしたり、こちょこちょ遊び・・・、一緒に楽しむ中で、クラスのお友だちを越えて、縦割りの仲間と一緒に笑い合う子ども達

    でした。

    縦割り活動を通しても、学年を越えてこどもたちが交流できる機会を設けています。

    IMG_3235.jpg

    縦割り:皆でこちょこちょしたら、子ども達の笑顔でいっぱいになりました。

    P8236383.jpg

    年中:スイカ割りをしたよ!皆のパワーをあわせて・・・。

    P8230060.jpg

    冷たくて、甘くて、美味しいよ~~~!!!

    IMGP5755.jpg

    年少:バタ足をしたら、水しぶきがいっぱいになったよ!

    IMGP5751.jpg

    年少:夏祭りの前に・・・。お買い物ごっこをしたよ。一人で買い物できたかな。

    CIMG0477.jpg

    青い鳥広場りんごグルー:今回は、お家の方も一緒に林の中でスイカを食べたよ!

  • 8月22日(水)

    <年少:お団子を並べて・・・>

      幼稚園の登り橋アスレチックの上に、見事に並んだ沢山の泥だんご!!

    それを作っていたのは、年少さんでした!!

    得意の泥だんごを、そ~~~っと細長い・丸い木の上に置く姿は、真剣そのもの。

    一つ出来るとホッとして喜んで、またもう一つお団子を作っては、又置いて・・・。

    地面に落ちてしまっても、「もう一回作ろう!!!」。そう言って、諦めずに挑戦していた子ども達でした。

    「やってみたいな」 「面白そうだな」 「上手く出来て嬉しいな」・・・そんな気持ちが、子ども達の遊びの原動力になっていたよです。

    IMG_3201.jpg

    年少:木の上に、お団子置けるかな!?見た目以上に難しいようです!

    IMG_3204.jpg

    こんなにたくさん並んだよ!!

    IMG_3215.jpg

    年中:幼稚園の中に遊びに来たトンボ”アキヤンマ”。

    IMG_3217.jpg

    年長:ビート板でおよいだよ!!!冷たくて気持ちいい~~~♡

    IMG_3222.jpg

    年長:木陰でドッヂボール!年長さんのボール勢いはさすがです!

    IMG_3197.jpg

    子ども達の将来のことを考え、人や自然にやさしいエネルギーに移行していきたいという思いから、

    夏休み中に、太陽光発電を取り付けました。

    IMG_3225.jpg

    東側の駐車場の舗装も、夏休み中に行いました。

    IMG_3213.jpg

    青い鳥広場:ばななグループ   ミニコンサートの中では、コマの素晴らしい技も見せて頂きました。

  • 8月21日(火)

    <夏のお楽しみ♡>

     夏と言えば”スイカ割り!!!”

    毎年青い鳥幼稚園で恒例となっている、スイカ割りに挑戦した子ども達でした。

    目隠しをして、一人ひとりがスイカをめがけて長~い棒を振るうのですが、その難しいこと!!!

    「スイカが割れなければ、食べることもできない!」と、必死に応援する子ども・スイカ割りに挑戦する子ども。

    その思いが通じて、見事に割れた時には大きな歓声が上がりました。

     とても甘くておいしいスイカ、皆満足そうでしたよ。

    IMG_3169.jpg

    年長:一人ひとり挑戦!割れるかな!「頑張れ~、頑張れ~!!!」

    IMG_3170.jpg

    こんなに真っ赤な、スイカ!

    IMG_3176.jpg

    年少:大きな口をあけて「いただきま~す。」

    P4050639.jpg

    年中:幼稚園の畑にジャガイモ掘りに出掛けました。他にも、ポップコーン・かぼちゃを収穫したよ!

    P4050629.jpg

    年中:暑い日にプールは気持ちいいね。スイスイお魚みたい!

    CIMG0344.jpg

    青い鳥広場8月:いちごグループ  おもちゃ作りをしたよ!お楽しみが沢山あったね!

  • 7月23日(月)

    <収穫したよ!!!>

     幼稚園の畑で作っている様々な野菜が、いよいよ収穫シーズンとなりました。小さな種をまいた春の頃から自分たちで何度も何度もお世話してきただけあって、子どもたちもこの収穫をとても心待ちにしていました。

    今日は、生のまま野菜そのものの味を味わったり、お味噌汁にして頂きました。自分たちで作った野菜を食べれる喜び、また、食べることで自分たちの身体が元気で大きく喜び・・・、そんな沢山の喜びも感じていける経験になればと思います。

    CIMG7866.jpg

    CIMG0166.jpg

    CIMG7863.jpg

    年少・年長:収穫物をいただきました。左から”モロヘイヤ” ””にんじん” ”モロヘイヤ・ピーマン・にんじん入りのお味噌汁”

    CIMG0164.jpg

    年中:林の中で虫探し~幼稚園の林には、カナブン・カブトムシ・クワガタ・ハサミ虫・・・たくさんの虫たちが遊びに来ています。~

    P1030375.jpg

    年長:今日のような暑い日にはプールは最高に気持ちいいです!

    CIMG0136.jpg

    CIMG0160.jpg

    わいわいホットルーム:花いちもんめで、キャラ弁作りをしました。沢山のお家の方々に参加して頂きました。出来上がり!!!

    CIMG0126.jpg

    わくわくベビー:親子でベビー体操をしました。身体を動かしたり、フリートークをしたり・・・、ゆったり過ごして頂きました。

    次回は9月3日(月)に行います!

                  

     

  • 7月20日(金)

    <年少:緊急時園児引き渡し訓練>

     災害時(地震)を想定して、年少組の引き渡し訓練を行いました。子ども達もお家の皆様も、緊張感を持った中無事に年少児全員をお家の皆様に引き渡しする事が出来ました。今後、大きな災害が起こらないことを祈るばかりですが、このような訓練等を通して、私たちも子ども達の安全を第一に心に停めていきたいと改めて感じました。

    CIMG0070.jpg

    CIMG0077.jpg

    年少:緊急時園児引き渡し訓練の様子。一人ひとりお家の皆様に引き渡ししました。

    CIMG7837.jpg

    空組:ろう学校のお友だちとの交流。  ろう学校さんのお祭りに参加しました。

    CIMG3793.jpg

    光組:アップルランドに、食育の体験に行きました。グループ毎にお買い物中!!!

    P3040508.jpg

    P1030347.jpg

    さくらグループ:縦割りで作ったゼリーを、皆で食べたよ!

    P1030358.jpg

    あおいとり広場:りんごグループ    プールの中を歩いたり、泳いだり・・・楽しかったね。

  • 7月19日(木)

    <年長:憧れの”ついたて”に挑戦!!!>

    年長さんになったら挑戦出来ることの一つ”ついたて”。最近になって、年長さん達の「年長さんしかできないついたてをやってみたいな!!!」の気持ちが少しずつ現れはじめた事をきっかけに、今日はついたてに触れてみました。自分たちが出来るという喜びに、何度も挑戦してみる子ども達。また、友だちがやっている姿をみて、心を動かしている子ども達・・・。様々な姿ではありますが、出来る出来ないという視点ではなく、まずは子どもたちが自分からやってみたいな!!!と感じられる生活を大切にしていきたいものです。

    P1030336.jpg

    P1030339.jpg

    年長:憧れのついたてによじ登ってみたよ!

    CIMG0024.jpg

    年長:虫探し!カブトムシやクワガタを見つけに林の中へ・・・。木陰は涼しくて気持ちがいいです!

    P1030343.jpg

    年中:リズム活動、カメさんに変身!!!全身を使って、身体を動かすことで、脳を刺激しています。

    CIMG3780.jpg

    年長(空組):今日は、空組さんが食育体験のため、アップルランドに出掛けました。

    P1030330.jpg

    あおいとり広場(ばななグループ):今日もとても暑かったですね!室内プールでゆったりと遊んで頂きました。

     

  • 7月18日(水)

    <年長:食育についての体験>

     今日は、食育について学ぶために幼稚園近くのアップルランドに向かった年長さん。

    お店では、「どんなものを食べると、身体のどんな所が強くなるのか!?」「野菜と果物の違いは・・・!」等、お店の方のお話を聞いたり、食べ物のクイズを皆で考え合ってきました。また、グループに分かれて、ゲーム形式で買い物をしてきた子ども達でした。地域の方々との関わりを通しても、様々な体験をさせて頂いている子どもたちです。

    CIMG7800.jpg

     野菜や果物を実際に見ながら、お話を聞きました。

    CIMG7787.jpg

     グループに分かれて、お買い物体験。だいこんみ~つけた!!!

    CIMG7795.jpg

    野菜を探せたかな!?(グループ毎に、お題の野菜を探したよ)

    CIMG7811.jpg

    縦割りさくらグループ:明日のお楽しみの話し合いをしたよ!

    P1030264.jpg

     年少:今日のような暑い日には、水遊びが楽しいな!

    P1030261.jpg

    年中:夏祭りの飾りを作ったよ!8月25日は夏祭りです、お楽しみに!

    CIMG9992.jpg

    幼稚園の畑:様々な野菜を育てています。自分たちで作った野菜は、格別の味です!!!

    CIMG9986.jpg

    あおいとり広場:いちごグループ  ~室内プールは気持ちよかったね。ゆったりと水遊びをして頂きました。~

  • 7月11日(水)

    <林の中で!!!>

    夏の暑さの感じられるようになってきた近頃は、林の中に子ども達の声がいっぱい!!!

    今日も「ね~~~!!!見つけたよ~!!」

        「こっちの木にもいたよ!!!」

    お友だちと声を聞いて、すぐに集まっていく子ども達。

    年少さんも年中さんも年長さんもみんな一緒になって眺めているその先にあるものは・・・・!?

    ☆カナブン

    ★クワガタ

    ☆カブトムシ

    そして今日は、トンボも見つけました。

    この夏も、幼稚園の林の中で子ども達は沢山の虫に出会うことでしょう♡

    子どもたちが小さなもの、命あるものにも目を向けて、心をかけていく姿を大切にしたいです。

    IMG_3059.JPGIMG_3069.JPGIMG_3073.JPG

     皆で集まって・・・           「木の上にいるよ。」         ”み~つけた!!!”

     どんな虫を見つけたのかな。    「あそこだよ~~~!!」

                          「見て見て!!!」

    IMG_3079.JPGIMG_3078.JPG

     カナブン☆               トンボもいました!!

     

    IMG_3083.JPGIMG_3061.JPG

     年長:合宿に行って来るね!と、  わくわくランド7月 最終日

         年中さんに報告しました。  今日は心地よい風が吹く中、

                           遊んで頂きました。

  • 7月10日(火)

    <笑顔あふれる・・>

     青い空、広がる流動雲・・。夏の訪れを感じますね。

    青い鳥では、今日も小さな青い鳥っ子たちが、元気な声を響かせています。

    子ども達の笑顔・・。何気ない毎日の中に幸せがあふれていることを感じます。

    お友達と手を繋ぎ、歩く姿・・。笑い合う姿・・。虫を見つけて驚く姿・・。

       キラキラ☆輝いています。

    P7100152.JPGP7100174.JPGP7100165.JPG

     体操                  年中:プール             年長:折り紙

     「マイム♪マイム♪           「小さくなって~」           「ひまわり~!」

          マイム♪♪♪~」        「それ~!ジャンプ~!!」    「う~ん・・。むずかしい・・」

    P7100154.JPGP7100161.JPG

     年長:登り棒              未就園:わくわくランド

     「もう少しで、てっぺんだ~」     色水のジュース屋さん

                          「冷たくて、気持ちい~♡」

     

     

  • 7月9日(月)

    <青空の下で・・・>

     梅雨の天気が少しだけお休みとなった今日、子ども達はどんな一日を過ごしたでしょうか!?

    園庭から、林の中から、プール室から、お部屋から・・・、子ども達の元気いっぱいのパワフルの

    声が沢山聞こえてきた一日でした。

    いっぱい遊んだ後の満足そうな表情・・・

    お友だちや先生と遊んで嬉しそうな姿・・・

    何かに取り組む真剣な姿・・・

     様々な子ども達の姿が今日も見られました。

    IMG_3015.JPGCIMG9763.JPGIMG_3025.JPG

     体操:クラスの皆でマイムマイム♪  幼稚園の園庭            年少:プールの前に                

                           キレイなお花でいっぱいです!     水遊び♡楽しいな。

    P2210930.JPGP2210938.JPGIMG_3032.JPG

     年中:畑で栽培している        ミニトマトの収穫           年長:合宿グループで

     とうもろこしのトンネルをくぐったよ! 美味しそうでしょ~~!!    お弁当を食べたよ!

    IMG_3037.JPGCIMG9771.JPG

      年中:ケンケンパでさようなら!  わくわくランド

                          水遊びを楽しんでいただきました。

          

                                               

  • 7月6日(金)

    <七夕>

    七夕のお話を聞いて、由来を知った子ども達は、今日皆で七夕パーティーをしました。

    一人ひとりの願い事と、心をこめて作った飾りをささの葉に飾り付けると、笹の葉が

    風に揺れてゆらりゆらりをなびいていました。

    どうか、子ども達一人ひとりの願い事が届きますように。

    これからも、子どもたちがすくすくと大きく成長しますように♡

    CIMG9731.JPGP7060127.JPGIMG_2979.JPG

      年中:朝から子どもたちが     年少:七夕飾りと一緒に      年中:お花でジュースを作ったよ!

          飾り付けをしました。        ハイポーズ!!

    IMG_2989.JPGIMG_2995.JPGP7060112.JPG

     年少:泥だんご作りにはまっています。 わくわくランド7月      年中:泥遊びをしました。

         とにかく真剣!!!        金魚すくいをしたよ!    ぬるぬるだけど、気持ちいい♡

  • 6月26日(火)

    <プール遊び>

     太陽がぎらぎら輝く暑い日差しの中、子ども達は室内プールで沢山水遊びを楽しみました。

    水しぶきを浴びたり、水の中を皆で走って”手作り流れるプール”をしたり、ワニさん泳ぎをしたり、宝探しをしたり・・・。

    いろんな楽しみ方を見つけて遊んでいた子どもたちでした。

    プールからあがると、あまりの気持ちよさに「スッキリ!!」した顔の皆。

     

    これから益々暑い日が続く中、プール遊びが子ども達の楽しみの一つになっていくといいですね。

    IMG_2103.JPGCIMG6907.JPGIMG_2121.JPG

     年中:プール遊び           山組:あゆみ部さんとの交流   年長:合宿に向けた

         貝殻を拾ったよ!!!    お花のプレゼントをしてきました。    グループ活動

    IMG_2146.JPGIMG_2132.JPG

     全園児で、園庭の石拾いを    未就園児観劇会

     しました。幼稚園がキレイに   ちいおばさんのがらくた座 公演

     なったよ!             沢山の方々にご参加いただきました。

  • 6月22日(金)

    <年少:泥んこ遊び>

     Aちゃん「一緒に水運ぼうよ。」

     Bちゃん「いいよ~~~!」

     Cくん「せ~の~で!!!」

     皆「わ~~~~!!すごい!」

     Dくん「これって、海みたいじゃん。海の水(流れるの)、速いよ~。速いよ~!」

     

    水を流して、大きな海・池を作っていた年少さん。

    土山から流れる水の勢いを見ながら、お友だちと一緒に声を合わせて、心を揺らして、感動している姿はキラキラ輝いていました。

    IMG_2024.JPGIMG_2040.JPGIMG_2039.JPG

      年少:大きな池を作るよ!    年長:廃材を使って          年長:貝殻の宝物探し♪

                          色々作ったよ!               沢山見つけたかな。

    IMG_2026.JPGCIMG6869.JPG

     わくわくランド 6月          年長:合宿のグループ名を

    皆で手遊びをしたよ!           決めました!

  • 6月21日(木)

    <年長:おたまじゃくし探しに出発!>

     幼稚園の近くの田んぼへおたまじゃくしを探しに出掛けた年長さん。

    プリンカップをそ~~~っとおたまじゃくしに近づけるものの、おたまじゃくしの泳ぎの速いこと!!!

    あぜ道に腹ばいになったり、友だちとと協力して少しでも遠くまで手が伸びるようにしたり・・・、悪戦苦闘しながら、

    おたまじゃくしをつかまえようと励んでいた子どもたちでした。

     幼稚園に持ち帰って、今日からはクラスの一員。

    おたまじゃくしの成長を毎日身近で感じていきたいと思います。

    CIMG6859.JPGIMG_2010.JPGIMG_2006.JPG

     年長:田んぼへおたまじゃくしを   「たくさん見つけました。」  年少:今日初めてプールに入ったよ!

         見つけに!!!                           水しぶきが気持ちいい~~~❤

    P6210129.JPGIMG_1981.JPGIMG_1989.JPG

     年長:紙飛行機で遊んだよ!   年少さんの花。            わくわくランド最終日

                          こんなにきれいに咲き始めました。 ヤギさんと一緒にお散歩♪

       

  • 6月18日(月)

    <~お店屋さん開店~年長さんの松本見学ごっこ開店>

     年長さんがこっそり内緒で作っていたお店屋さん等。

    今日は、待ちに待った開店日と言うことで年中年少さんも朝から「お買い物するの~~~!」と、

    今日の買い物をたのしみにしているようでした。

     

     ”村井駅”に行くと、車掌さんに変身した年長さんがお客さんを電車に乗せてくれて、”松本駅”に

    向かった年少年中さん。

    松本の町では、縄手のお店で買い物をしたり、松本城に入ったり・・・。

    年長さんが松本見学で体験してきたことを、ちょっとだけ同じように経験した年中年少さんでした。

     

    「年長さんって凄いな~~~❤」と、またまた憧れが更に膨らんだことでしょう。

    IMG_1834.JPGIMG_1810.JPGIMG_1827.JPG

      電車に乗って松本の町へ・・・    縄手のお店でお買い物      松本城の中にも入ってみよう!

                            「これください!!」

    P6185467.JPGIMG_1877.JPGP6185481.JPG

    二十日大根が大きくなりました。   年少:二十日大根入りお味噌汁屋さん    年中:皆でお味噌汁いただきまーす!

    あまりに大きくなりすぎて、          「いらっしゃいませ~!」

    野球ボール位に成長したものも

    ありました!!

    IMG_1825.JPG

     わくわくランド;二日目

       製作コーナー

       キレイなお花が出来ました!

                            

           

  • 6月15日(金)

    <年長;林の中で・・・>

     幼稚園の林の中には、子ども達の魅力がいっぱい!!

    暑くなってきたこの時期、コクワガタやカナブン等が姿を現すようになりました。

    子ども達は、木登りしたり木の穴を見つけてはじっくり探したり・・・、色々な方法で虫探しに夢中。

    この夏はどんな虫に出会えるでしょうか・・・、たのしみですネ。

    IMG_1727.JPGP1100099.JPGIMG_1787.JPG

     年長:林の中で虫探し        年少:お部屋でお買い物ごっこ。     年中:お勉強に来ていた実習生と

         高い所にはどんな虫が       来週は、年長さんのお店屋さん      お別れ。

         いるのかな~!?          開店です!!                「遊んでくれてありがとう」

                              年少さん、一人でお買い物出来るかな❤

    IMGP5130.JPGCIMG6769.JPGP6150082.JPG

     年少:園庭で水遊び         年中:年長さんのお店屋さんを    わくわくランド:林の中や芝生等で

         水しぶきが気持ちいい~      こっそりのぞきにいきました。          いっぱい遊んだよ!

                              来週のお店屋さん、楽しみだね。

    CIMG0108.JPG

     幼稚園の園庭には、きれいな花が

    いっぱいです。

  • 6月13日(水)

    <年長:お店屋さん>

     年中年少さん達に内緒で松本見学の思い出を自分たちで形にして作り、年少年中さんを招待してあげようとしている年長さん。

    Aちゃん「もう、お店屋さん開店しようよ。」

         「早く年中さん達呼ぼうよ!」

    Bくん「え~~~、まだだよ。だって、まだかき氷が出来てないじゃん。」

    Cちゃん「じゃあ、いつ年少さん達呼ぶことにする!?」

    Dくん「明日はどう!?」

     早く年中年少さんを招待したくて、相談していた子ども達。

    松本見学開店日、年少さん年中さん達のビックリする姿が楽しみです。

    IMG_1701.JPGIMG_1695.JPGIMG_1698.JPG

     年長:「いつ招待しようか」     年長:                   お店屋さんの一部の品物

         子どもたちで相談中!!  「18日に開店します!来て下さい!」

                          年中年少さんにお知らせしました。

    P6130081.JPGIMG_1662.JPGIMG_1689.JPG

      年少:砂場が大きな山&海に   年少:ケーキ屋さん。       あおいとり広場 りんごグループ

          大変身!!             いらっしゃいませ~。      お母さんと離れておいしい

         気持ちいいよ~!                              おやつを食べたよ!

    P6130559.JPG

     年中:泥だんごを根気よく作りました。

        「見て見て~、凄いでしょう!?」

     

  • 6月12日(火)

     <年長・心も体も動かして>

     

    今日はあいにくの曇り空。でも、青い鳥っ子は元気いっぱい~!

    さあ!!何して遊ぼうかなぁ??

    年長さんは初めて竹馬に挑戦。いつか乗れる日を楽しみに・・。

    お部屋では、ダンボールの電車作り!松本見学に行った時の電車をお友達と協力してを再現。

    年中さんは・・しっぽ取りゲームや爆弾ゲーム~!!ドキドキする気持ち。わくわくする気持ち♡

     お友達がいるからこそ・・。こんなにも、心が躍るんだね♡

    P1250240.JPGP1250260.JPGP1250263.JPG

     <年長・竹馬>            <年長・段ボール製作>      <年中・紫陽花>

     初めて竹馬に乗ったよ。        「見て、見て~!」        折り紙で・・

                             こんなに長くなったよ」     きれいな紫陽花作ったよ。

     「先生よりも高くなるぞ~!」     「年少さん達を乗せて         おたまじゃくしも

                                  あげようかぁ」         にこにこ嬉しそう♡

    P1250264.JPGP1250261.JPGP1250252.JPG

    <年中・しっぽ取りゲーム>      <年中・爆弾ゲーム>       <青い鳥広場>

     「待て、待て~!」           「きゃ~☆              お母さんのそりに

     「先生をつかまえちゃえ~」        爆弾ボール怖いよ~」       乗せてもらったよ~。

     

     

     

     

  • 6月11日(月)

    <年少:中山霊園ピクニック>

     初めて皆でバスに乗った年少さん。

    日なたを通ると、「光ってる~~★☆!!」

    日陰を通ると「真っ暗だね~~~!!」と、心をいっぱい動かして、喜んでいた子ども達。

     

    中山霊園では、芝生の坂の上でゴロゴロ転がったり、お散歩したり・・・、楽しく過ごしてきました。

    幼稚園に帰ってきた時の子ども達の表情は、思い切り遊んだ後の満足そうな表情でいっぱいでした。

    P6110047.JPGP6110056.JPGP6110072.JPG

     年少:丘の上から皆で        坂の上からは             皆でハイポーズ❤

        「ヤッホ~~~~~!!」   ゴロゴロゴロ~~~~~!!! 

                           気持ちいいね!

    P1110118.JPGIMG_1598.JPG

     年中:砂場で水遊び         あおいとり広場:いちごグループ

                          リズム遊びをしました!

  • 5月31日(木)

    <年長:松本見学の報告>

     いよいよ来週には、年長さんが待ちに待った松本見学があります。

    年長さんしか行くことのできない特別な行事のひとつ。

    今日は、年少年中の縦割りのお友だちに

    「6月5日に松本見学に行ってくるよ!」

    「おみやげも買ってくるからね~❤」と、お知らせに行きました。

    ずっと憧れていた松本見学に今度は自分たちが行けるということで、年長さんの喜びも大きな様子でした。

    P1110025.JPGIMG_0871.JPGIMG_0877.JPG

     年長:松本見学の報告        年長:鉢に花の赤ちゃんを     砂場で水遊び♪

     年長さん「今度行ってくるよ~!」      植えました。

     年中さん「いいな~❤」            一人ひとり大事に育てます。

     年長さん「お土産買ってくるから我慢してね!」

    IMG_0875.JPGIMG_0817.JPGIMG_0868.JPG

      年少:茂木先生と          年少:茂木先生とのお別れ会     わくわくベビー

         泥だんごを作ったよ!!   長い間働いて下さった茂木先生が   専門家の先生に

                           本日で退職されました。         赤ちゃんのスキンタッチの

                           今までありがとうございました。     講座を行って頂きました。

  • 5月28日(月)

    <>

     昨日からの雨上がりの園庭には、子ども達の声がいっぱい響いていました。

    年少さんも、少しずつ先生やお友だちと「今日は何をしてあそぼうかな~!?」と、好きなことを見つけて遊んでいます。

    じっくり遊ぶ中で、子どもたちの”楽しかった~~❤”気持ちがもっともっと膨らんでいきますように!

    そして、遊びが更に豊かになっていきますように!

    P1030119.JPGP1030124.JPGP1030126.JPG

      年少:お団子(泥だんご)作りに   年中:クル~ンと回ると、     年長:お友だちと一緒に、

          ただ今夢中!         おかしな顔に変身!面白いね。    いろんなことに挑戦中

    P1030116.JPGP1030128.JPGIMG_0715.JPG

     年長:林の中には不思議がいっぱい!   頂上まで頑張れっ!!   あおいとり広場:りんごグループ

         「何があるかな~!」                         春の香りのヨモギだんご、皆で食べたね!

  • 5月25日(金)

      待ちに待ったヤギさんが今日から幼稚園にやってきました。

    小さくてかわいいヤギさんを見て、「かわいいね~~~❤」「あったかい!!」「真っ白だよ!」嬉しさいっぱいの子ども達。

    皆で心をこめてヤギさんのお世話をしていく中で、子どもたちも命の大切さを感じていってほしいです。

    ヤギさんも、少しずつ青い鳥幼稚園に慣れて安心して過ごしてほしいです。

     まだヤギさんの名前は決まっていませんが、どんな名前になるのかお楽しみに~~❤

    IMG_0653.JPGIMG_0657.JPGIMG_0647.JPG

      「やぎさん、かわいいね~。」   でも、怖がらないように      かわいいヤギさん、

    朝から子ども達の人気者!     皆そ~っと見ていました。     ようこそ青い鳥幼稚園へ❤

    IMG_0660.JPGIMG_0665.JPGIMG_0676.JPG

       年長:登り棒に挑戦中!      年長:ひょうたん鬼

                               鬼さんに捕まらないぞ~!   あおいとり広場 ばななグループ

                                                 外でもいっぱい遊んだよ!

  • 5月24日(木)

     今日は、朝から気持ちのよい一日でしたね。

    幼稚園の芝生や園庭では、子ども達の元気な声がいっぱいの一日でした。

    身体を動かすことが大好き❤

    走ることが大好き❤

    水遊びが大好き❤

    砂遊びが大好き❤

    お友だちが大好き❤・・・他にも

    いろんな大好きを持っている子ども達。

    これからも、たくさんの大好きを見つけていってほしいです。

    P1020988.JPGIMG_0591.JPGIMG_0587.JPG

      年長:芝生でボール遊び     年少:追いかけごっこ        年少:「おいしいケーキがありますよ」

          蹴ったら遠くまで飛んだよ!   「つかまらないよ~~!!」     お店屋さんに大変身

    CIMG6533.JPGP1020984.JPGCIMG8919.JPG

       年長:おりがみを使って     年中:縄跳び             あおいとり広場  いちごグループ

           製作中              皆でジャンプ~~!!       今日から始まりました❤

  • 5月16日(水)

    <年中:泥・水遊び>

     今日は、晴れて清々しい一日でしたね。

    幼稚園の砂場では「落とし穴だよ~、先生たち落とそうか~!!??」と、落とし穴作りを始めた子ども達。

    また、土山では「せ~の~で!!!」と、皆で声を合わせて頂上から水を流してダムを作る子ども達。

    幼稚園には、子ども達の心揺さぶられる楽しみがいっぱい!

    そしてこの環境の中で、様々な遊びを見つけて遊んでいる子ども達の笑顔もいっぱい!

    IMG_0205.JPGP1020769.JPGP1020800.JPG

       年中:水をたっぷり入れて    年中: 土山から水を流して    年少: お散歩に出掛けるよ!

           落とし穴の完成!         子どのたちの歓声が        「頑張るぞ、エイエイオ~。」

                               幼稚園中に響いていました。

    IMG_0234.JPGP1020767.JPGP1020790.JPG

     年長: 幼稚園の遊具洗い     年長:ドッヂボール大好き❤      わくわくランド

          毎日皆のために                            芝生等でゆったり遊んで頂きました。

          「ありがとう!」

  • 5月15日(火)

     

     朝から、雨が降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!!「雨、少しだから行ってくるね~!」と戸外へ出掛けていきました。

    青い鳥は、木がいっぱい生えています。なので、雨でもあんまり濡れないのです。子ども達は、毎日の生活の中で、しっかり学び、濡れない場所を選び遊びます。林では、焼きそば屋さんをしたり、望遠鏡を作って探検に出発しました。

     どんぐりのお家では、未就園の子ども達も遊んで行きましたよ。

    P1020755.JPGP1020752.JPGP1020751.JPG

    <年中>                 <年長>               <年中>

     わんぱく団に変身~!!       林でお料理♡           「見て~!前回り、できたよ。」

    「宝物を発見!」             「焼きそば屋さんですー。

    「あっ!林の方に、みつけた~」        辛いですよー!」

    P1020757.JPGCIMG8751.JPGIMG_0196.JPG

    <未就園児・               

    わくわくランド>             絵本を見てま~す!        <年少>

    ボールプール、たのしいな♡                          今日のメニュー♡

                                               あじの竜田揚げ。おいしい!

     

     

     

     

     

     

  • 5月14日(月)

     <縦割りの活動>

    青い鳥幼稚園では昔から子ども達の足型をとって、土踏まずの形成を継続的に見ています。

    “土踏まず”が形成されていることは、丈夫な足になるために大切な事の一つのようです。

    今日は、年長さんが年少さんのために「足型の取り方」の見本を見せてくれました。

    年少さん「大きな足だね~」

    「楽しそうだな~」

    初めて“足型”をみた年少さんも、年長さんの姿に早くも「やってみたい」気持ちいっぱいになったようです。IMG_0161.JPGIMG_0163.JPGIMG_0151.JPG

    年長さんが年少さんに足形を     年中:リズム活動         年少: 土山の土で”ヨモギ団子”を

    見せたよ!                ”あひる”に変身             作ったよ!

    IMG_0152.JPGIMG_0139.JPGCIMG8745.JPG

       "見てみて~!”               体操               5月わくわくランド

    こんなにまんまるお団子ができました。   みんなで元気モリモリ    晴天の中、芝生等でいっぱい遊びました。

                         

  • 5月7日(月)

      <未就園児の会・わくわくランド>

     青い鳥幼稚園の林では、新しい息吹が芽生えはじめました。

    そんな、緑あふれる木々の下で、未就園児の会が開かれ、沢山のお友達がお母さんとあそんでいきました。

    CIMG8622.JPGP1020606.JPGCIMG8638.JPG

      木々の芽吹きの           <わくわくランド>          <わくわくランド>

        隙間から見た青空         林の中の砂場で             たかい、たかい~!!

                          おいしいケーキ、できた~

    P5070129.JPGP1020594.JPG

    <年中・年少>             <年長・円形ドッチ>

    年中さんが年少さんに          やった~!              

    プレゼントを届けに行ったよ。      あったたぞ~☆

    「一緒にあそぼうね。」

       

  • 4月16日(月)

    <年長:イス取りゲーム>

    お帰りの時間にクラス皆で楽しんでいた“イス取りゲーム”

    どの子も、「イスに座ろう!」「最後まで残ろう!」と、必死!

    音楽が止まる瞬間まで耳を澄まして、集中している姿も必死!

     

    イスに座れたお友だちの嬉しそうな歓声・座れなかったお友だちの悔しそうな表情・・・。

    一人ひとり様々な感情を出し合って、また、クラス皆で共有し合って楽しんでいました。

    P4160004.JPGP4160013.JPGP4160001.JPG

     年長:イス取りゲーム♪       「座れたかな~!?」          年長:絵本の時間

    P4160027.JPGP1100590.JPGP4160032.JPG

      年少:お砂場で遊んだよ        料理作りに夢中!       わくわくランド4月

                                               砂場遊び等、楽しんでいましたね!  

  • 3月5日(月)

    <年中・年少:クラスのお別れ会>

    今日は年中・年少2クラスで、終了を間近にして“クラスのお別れ会”を行いました。

    一年間の思い出を皆で思い出し合ったり、皆の大好きな遊びやゲームをしたり、歌を歌ったり・・・、また最後には

    お楽しみのパーティーをしました。

    一年間一緒に過ごしてきたお友だちの思い出がまた今日、一つ増えたことでしょう!! 

    CIMG2646.JPGCIMG2641.JPGCIMG2657.JPG

     <お別れ会>年少:フルーツポンチ    パーティーの準備       「待ちきれないよ~!」

    CIMG2653.JPGCIMG2651.JPGCIMG2637.JPG

       年中「美味しい~❤」       「先生たちにもどうぞ!」      年長:卒園式の練習

    CIMG2658.JPG

    今年度最後のPTA作業

    あひる・ことり組他、参加して下さったお家の皆さん

    寒い中ありがとうございました。

  • 2月18日(土)

    <来入児半日入園>

    来入児の皆さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

    今日、来入児のお友だちのお相手をしてくれたのは年長・年中さん。

    今日までに“来入児のお友だちはどんなことを喜んでくれるかな!?”試行錯誤しながら考え、

    クラスごとに“お店屋さん”の準備をしてきました。

     

    さて、いよいよ半日入園の始まり~~~!!

    クラスで一緒に遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんのお店でお買い物をしたり・・・、最後にはプレゼントをもらって

    帰って行った来入児のお友だち。

     初めはドキドキしていたお友だちも、帰る頃にはニコニコ笑顔でかえっていきました。

     そんな姿を見て、年中年長さんも喜んでもらえた嬉しさをいっぱい感じたことでしょう。 

    CIMG2149.JPGCIMG2152.JPGCIMG2167.JPG

      自由遊びの様子           来入児のお友だちも        お店屋さん準備中!

                           一緒に遊んだよ!  

    CIMG2223.JPG

     「いらっしゃいませ~~~!!」

     たくさんお買い物をしてもらいました。

  • 2月10日(金)

    <年中:ヒミツのビックリ大作戦!>

     もうすぐ卒園する年長さん・今までたくさん優しくしてくれた年長さんに何かお返しが出来ないか!?と、

    作戦をたてた年長さん。

    今日は、こっそり年中みんなで集まって、ヒミツのプレゼント作りをしました。

    年中さんの気持ちのいっぱい詰まったプレゼント、年長さんに届く日が楽しみですね! 

    IMG_4118.JPGIMG_4115.JPG

     年中:ヒミツの作戦中!      年中:絵本大好き!

                             思わず立ち上がって見てしまうほど夢中!

    IMG_4069.JPGIMG_4113.JPGIMG_4099.JPG

     園庭に出来た氷を割ったり、まるでスケート場のような所で遊んだよ!   わくわくランド2月、ばくだんゲームをしました!

                        

  • 2月6日(月)

    年中:ごっこ遊びに必要な“大きな木作り”をしたよ!

       自分たちよりも大きな木になってきたから、皆で力を合わせて作ったよ。 

    IMG_3943.JPG

     

    <海組:ろう学校のお友だちと最後の交流>

    交流の機会を重ねるごとに仲良くなったろう学校のお友だちと、ゲームなどをして楽しく過ごしたよ!

    最後には、手作りのプレゼントをろう学校のお友だち一人ひとりに渡してきました。

    CIMG6027.JPGCIMG6037.JPG

     

    <年少:来入児半日入園に参加>

    最後の半日入園。

    元気な声であいさつする姿に、来入児のお友だちやお家の方々から大きな拍手をもらいました。

    年少さんは思わずにっこり!

    来入児のお友だちも、帰る頃にはにっこり!

    4月からの幼稚園、楽しみの気持ちが膨らむといいですね。 

      IMG_3925.JPG

     

     

     

  • 2月2日(木)

    <年中:「不思議だね!」>

    Aちゃん「先生、私の凍っているよ!!!」

    みんな 「わーーー、すごい!!氷になってるよ。」

    Bちゃん「ぼくの、かき氷みたい!上が真っ白だよ。」

    みんな 「不思議だね~~~!」

     

    昨日牛乳パックに入れておいた色水が、今日は大変身。

    心動かす好奇心がいっぱいあふれる毎日です。

    IMG_3700.JPGIMG_3704.JPGCIMG7264.JPG

     年中:「凍ったよ~」         こんなにたくさん出来ました。    年長:クラスごと劇ごっこ。

                                                    皆で作り上げています。

    IMG_3719.JPGIMG_3728.JPG

     年少:来入児半日入園に参加    最後に仲良くなって“バイバイ”

                             「また遊ぼうね!」  

  • 2月1日(水)

    <年少:給食美味しいよ!>

    Aちゃん「私、ブロッコリー食べられるようになったんだよ!」

    Bちゃん「私なんて、もう全部食べちゃったよ。」

    Cくん「ぼく、野菜大好きだからいっぱい食べて元気になったよ。いいでしょ~。大人になるんだ!」

     ~給食中の子ども達の会話~

     

    子どもたちにとって、給食も楽しい時間の一つ。

    毎日、楽しい会話が繰り広げられています! 

    IMG_3691.JPGIMG_3696.JPG

    年少:給食の楽しい時間!      年長:寒さに負けずにそり遊びしたよ!

    IMG_3682.JPGCIMG7230.JPG

     半日入園二日目           年少さんと一緒に手遊びをしました。

  • 1月31日(火)

    <年少:第二回半日入園に参加!!>

    来入児のお友だちの半日入園が今日から始まりました。

    お相手をして遊んでくれたのは年少さん。

     「来てくれてありがとう!いっぱい遊ぼうね!!」と、声を合わせてお話してくれた年少さんの姿に、来入児のお友だちも

    キラキラ目を輝かせていました。

     

    年少さん「私、3人もお友だち出来ちゃった!」

    年少さん「お友だちいっぱい出来て楽しかったね~~~!」

    お互いに楽しく交流し合える機会となっかことでしょう! 

    CIMG7204.JPGIMG_3640.JPG

    年少:来入児のお友だちと      いろんな遊びを楽しみました!

        遊んだよ!

    IMG_3674.JPGCIMG7223.JPG

    年長:劇ごっこの様子          年中:お化けなどになりきって・・・

  • 1月25日(水)

    <年長>:白玉団子作り

    明日は待ちに待った誕生日会(12,1月生まれ)。

    今回の誕生日会の“おやつ”を、年長さん達は自分たちで作ろう!!!ということで、

    今日は年長さんはおしるこの白玉団子作りをしました。

     粉と混ぜる水の量なども自分たちで調節しながら、慎重に行っていた年長さん。

    慣れた手つきは、さすがです。

     明日の誕生会、より一層楽しみですね! 

    IMG_3486.JPGIMG_3490.JPGCIMG1724.JPG

     年長;白玉団子作り         いっぱい作ったよ!!        年中:サーキット遊び

                                                   今日も皆で遊んだよ!

    CIMG7146.JPGIMG_3420.JPGCIMG7169.JPG

     年中さんの”雪の絵”         わくわくランド、             三匹の子ブタの手遊び

                        うさぎのピョンピョンボールを作ったよ! 

  • 1月24日(火)

    <年中:サーキット遊び>

    遊戯室一面に作られたサーキット!

    トンネルをくぐったり、綱を渡ったり、跳び箱を跳んでみたり・・・。

    “ちょっと難しいけど、でも楽しい!”そんな遊びが大好きで、何度も何度も挑戦していた年中さん。

     

    「俺、6回やったよ!」

    「私は7回だよ!」最後には、皆ちょっぴり自慢気に話し合っていました。 

    CIMG1685.JPGIMG_3458.JPGIMG_3474.JPG

     年中:サーキット遊び         皆で挑戦したよ!          年長:劇ごっこの準備中

                                                   大きな舞台づくり!

    IMG_3440.JPGIMG_3441.JPG

     年少:ダンボールカッターを使って、  わくわくランド:3日目

    ごっこ遊びに必要な物作り

  • 1月23日(月)

    <年長:カルタ大会>

    今までクラスごと楽しんでいたカルタ遊び!

    今日は広い遊戯室で“カルタ大会”をしました。

    子ども達のカルタの札を見つめる姿からは、“一枚でも多く取りたい!!!”思いがいっぱい!

    最後までじっくり、真剣に勝負を楽しんでいた年長さんでした。 

    CIMG5969.JPGCIMG5974.JPGIMG_3410.JPG

      カルタ大会               真剣勝負             今日も雪降り、土山ではそりすべりを

                                               楽しみました。

    IMG_3415.JPGIMG_3417.JPG

     雪の中でも元気モリモリ体操!   1月わくわくランド:二日目

  • 1月20日(金)

    <雪遊び>

    昨夜から降り続いた雪が積もり、朝から子どもたちもおおはしゃぎの様子!

    大きなかまくら作りをした年長さん。

    雪だるまや小さな動物たちを作った年中さん。

    雪合戦、そりすべりをした年少さん。

     ほかにもいろんな雪遊びを楽しんでいました!

      IMG_3393.JPGIMG_3407.JPGIMG_3362.JPG

       年少:そりすべり楽しいな      年中:かまくら作り頑張るぞ!!  年長:皆で大きなかまくら作ったよ!

    IMG_3330.JPGIMG_3372.JPG

     雪だるま!!             1月のわくわくランド!一日目

  • 12月23日(金)

    <来入児クリスマス会>

    今日は、来年度本園に入園するお友だちのクリスマス会を行いました。

    お相手のために準備をしてきた年長さんは、来入児の前で歌を歌ったり、手遊びをしたり、

    またサンタさん&サンタの奥さんに変身してプレゼントを届けてくれました。

    来入児のお友だちも、とても喜んで一緒にお祝いしてくれました。

    たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。 

    IMG_2537.JPGIMG_2527.JPGIMG_2569.JPG

      年長さんのコンサート          手遊びも見せたよ!        サンタさん・サンタの奥さん登場

    IMG_2554.JPG

    アンパンマンと体操をしました。

  • 12月21日(水)

    <年中:コムハウスの方々へ・・・。>

    アドベント礼拝やクリスマス会を通して子ども達・お家の皆さんから心のこもった献金をして頂きました。

    年中さんは、今日は幼稚園の代表として、幼稚園の近くのコムハウスで働いている方々へ“いつもお仕事をしてくれてありがとう”の気持ちと共に

    献金を渡してきました。

    自分たちの行いが周りの方々に喜んでいただける嬉しさを、心で感じて帰ってきた年中さんでした。

    CIMG4089.JPGIMG_2400.JPGIMG_2404.JPG

    年中:コムハウスの方々に        年中:わくわくランドに参加      歌を歌ってお祝いしたよ!

       献金を届けました。             合奏をしたり・・・

    IMG_2423.JPGIMG_2434.JPGIMG_2364.JPG

     年少:大根を使って、大根もちを    「いただきま~す!」       アドベントカレンダー:年長のクラス

       作ったよ!                                      クリスマスまであと少し★

     

      

  • 12月20日(火)

    <年中:未就園児の会“わくわくランド”に参加!!>

    今月のわくわくランドは“クリスマス会”!

    なんと、特別ゲストとして年中さんがコンサートをしてくれました。

    自分たちよりも小さなお友だちやお家の方々に見つめられながらも、元気いっぱいはつらつと歌ったり演奏する姿は、

    とても頼もしく見えました。

    たくさんの拍手をもらって、嬉しくもあり、照れた様子もありの子どもたち! 

    IMG_2329.JPGIMG_2308.JPGIMG_2310.JPG

     年中:わくわくランドで          年少年中年長             年少:今日もサンタさんでいっぱい❤

         クリスマスコンサート     お部屋でミニコンサートごっこ

    IMG_2360.JPGIMG_2299.JPG

      年中:ポップコーン作ったよ!    年長:クリスマス会の思い出を描きました。

    IMG_2363.JPG

    アドベントカレンダー:年少の部屋

  • 12月2日(金)

    <雪遊び>

    今日は、真っ白な初雪が降りました。

    幼稚園の園庭や芝生が真っ白になっているのを見て、朝から子どもたちも大はしゃぎでした!

    「雪だるまを作っているの~!!」

    「雪合戦をしてるんだよ、先生を当てるんだよ!」

    「冷たくて気持ちい~~~❤」

    寒さに負けず、今日も外で元気に遊んでいた子どもたちでした。 

    IMG_1294.JPGIMG_1296.JPGIMG_1321.JPG

    雪遊び:雪合戦をしたり、雪だるまを作ったよ!               年中:楽器コンサート

    IMG_1322.JPGIMG_1318.JPG

    年長;来週のおでんパーティに     わくわくランド

        備えて、だお紺を洗いました。

  • 11月28日(月)

    <年長:高鬼>

    「ここまで登れば大丈夫だよ。○○くん、こっちおいで!!!」

    「早く~~~!!」

    「つかまっちゃうよ!逃げて、早く逃げて~~~!!!」

    同じチームの仲間たちを守ろうと、必死に友だちを呼んだり、手を引っ張り連れてきたり・・・、力を合わせて楽しんでいた年長さん。

    子ども達だけで遊びを広げ、たくさん心を動かしていました。 

    IMG_0892.JPGP1010602.JPGPB280324.JPG

    年長:高鬼                年少:保育体験 散歩       大根抜き

    IMG_0901.JPGCIMG6125.JPG

    年長:ドッヂボール遊び         わくわくランド11月、室内遊び

  • 10月19日(水)

    <年長:ドッヂボール>

    朝から毎日のように楽しんでいるドッヂボール!!!

    誰かが始めると、次々に子どもたちが集まってきて、いつの間にか大勢の仲間で賑わっています。

    ボールをめぐって取り合いになることもあるけれど・・・、

    「どうする~!?」

    「じゃんけんにしよ~か!?」

    子どもたちで話し合ってゲームを進めている姿がありました。 

    CIMG5160.JPGIMG_0007.JPGIMG_0006.JPG

     年長:ドッヂボール           ボールをめぐって話し合い中!!   年少:砂場で山づくり

    IMG_0025.JPGIMG_0015.JPG

     年長:ボール送りゲーム      体験入園、エプロンシアターのお楽しみ

                          年中のクラス

                          大勢の未就園の親子にお越しいただき、

                          幼稚園で楽しく遊んで頂きました。

  • 10月11日(火)

    <年少:図書室で・・・>

    幼稚園の中にある、子どもたちの大好きなお部屋の一つ“図書室”で、絵本を読んだ年少さん!!

    たくさんある絵本の中から、どれにしようかな~!?どれにしようかな~!?と、よくよく探していました。

    やっと見つけた一冊の絵本。

    子ども達を、すぐに物語の世界の中へ連れて行ってくれる“絵本”、楽しませてくれる“絵本”は、素敵ですね!

    子どもたちは、これから更にどんな絵本と出会って行くのか楽しみです! 

    CIMG4815.JPGIMGP4319.JPGIMGP4127.JPG

    年少:図書室で!            年中:どんぐり団子作り        出来上がり!!

    IMGP4080.JPGCIMG4801.JPG

    年中:青空の下で体操        あおいとり広場 ミニ運動会

                              りんごグループ

  • 10月7日(金)

    <年長:芳川消防署見学>

    皆が安全で平和に暮らせるように、私たちの生活を守ってくれている消防士さんたちの仕事を見学しに行った年長さん。

    どんなお仕事をしているのか、具体的に話を聞いたり、救急車や消防車の中も見せて頂きました。

    消防士さん「将来、消防士さんになりたい人~!?」

    年長さん「は~~~~~Iい!!!」

    何十人もの子どもたちが勢いよく手をあげていた姿からは、今回の見学でより一層、消防士さん達への憧れを感じたことでしょう!

    帰りには、「いつも守ってくれてありがとうございます。」の感謝の言葉と手作りお手紙を渡してきました。

    CIMG1972.JPGCIMG1985-2.jpgCIMG4701.JPG

    年長:消防署見学             防火服を着たよ!        救急車に乗せてもらったよ!

    IMG_6271.JPGIMG_6285.JPGIMG_6284.JPG

    年中:給食美味しいな!楽しいな!   年中:リレー遊び        年長:応援団!

    IMG_6233.JPG

    あおいとり広場ミニ運動会

    ばななグループ

  • 10月6日(木)

    <年長:どんぐり団子作り>

    先日、カナヅチで一粒一粒割ったどんぐりを使って、青い鳥幼稚園名物の“どんぐり団子を作った年長さん。

    ほとんどの子がどんぐり団子作り作り3年目となる年長さんは、もうお団子作りもすっかり慣れたもので、

    友だちと相談しながら自分たちで作っていました。

     

    出来上がったどんぐり団子を一口食べて「おいしい~~~!!!!」と、笑顔たっぷりの子ども達。

    口の中も、どんぐりの香りでいっぱいになりました。 

    IMG_6121.JPGP1100513.JPGP1100514.JPG

      あく抜きしたどんぐりを       粉等と混ぜてコロコロ丸めて・・・     たくさん出来たよ

       つぶして・・・

    CIMG4696.JPGCIMG1189.JPGIMG_6146.JPG

     いただきま~す            年少:スカイパークピクニック    最後のあおいとり広場

                                               いちごグループ ミニ運動会

  • 9月16日(金)

    <年長:リレーの練習>

    年長のクラス対抗のリレー、運動会に向けて各クラスごと、「どうしたら速く走れるか!?」作戦会議が始まりました。

    今日、園庭で練習していたのは山組の子どもたち!

    「遅くなってしまうのは、バトンを落としたり、バトンをうまく渡せないから!?」・・・そんな子どもたちの意見から、

    “バトンを早く次の人に渡す練習をしよう!” と、何度も何度も励んでいました。

    皆で一つのことを考え合ったり、実際にやってみたり・・・、そんな生活の中で、クラス皆の気持ちも高まっていくのでしょうね!

      

    IMG_5095.JPGIMG_5077.JPGCIMG4063.JPG

    年長:リレーの練習           年少:キラキラに変身!!     年少:綱引き遊び

    IMGP4231.JPGCIMG4070.JPG

    年中:たいへん山            9月わくわくランド

  • 9月15日(木)

    <年少:自分たちの基地>

    「俺たちカッコいいでしょ!?」

    「ここ、俺たちの基地なんだよ!」

    「俺たちしか入れない所なんだよ。」

    何だか自慢気な・誇らしげな様子の年少さん。

    IMG_5033.JPG

     

    <年中:お化けごっこ>

    「ちょっと先生、来てよ~!!」

    「怖いけど、大丈夫だからさっ。」

    「皆、先生たち来たよ~~~!」

    「せ~の、う~ら~め~し~や~~~~!!!」

    子どもたちの作ったお化け屋敷。

    隠れおばけ、ダンボールお化け、目隠しお化け・・・たくさんのお化けで賑わっていました。 

    IMG_5042.JPGIMG_5043.JPG

     

     

    IMG_4898.JPGIMG_5019.JPGIMG_5009.JPG

                 年少:カレーパーティ♪                青い鳥広場、りんごグループ          

  • 9月14日(水)

    <年中:素敵なプレゼント♪>

    運動会の練習に励んでいる年中さんに、今日はなんと 「ばばばあちゃん(絵本)」の友だちの“ヘンテコドリさん”からプレゼントが届きました!

    「なんだろ~!?」と、そーっと中を開けて見てみると、小さな小さなまんまるの形のもの!!!

    よ~く見て、手で触ってみて、匂いもかいで・・・、ちょっとだけ食べて見ると「あま~~~~い❤」。

    子どもたちも、ニッコリの様子!

     

    ヘンテコドリさんからのプレゼントで、元気パワーのたまった子どもたち!

    運動会には、ヘンテコドリさんも遊びに来てくれるといいな~~~! 

    CIMG4039.JPGIMG_4889.JPGIMG_4891.JPG

     年長:折り紙に夢中!        年中:へんてこドリさんからの    年少:よーいドン!

                              プレゼント!

    IMG_4883.JPG

     青い鳥広場バナナグループ

       バスに乗ってピクニックへ♪

  • 9月12日(月)

    <年長:カレーパーティー>

    7月に幼稚園の畑で収穫したジャガイモ・幼稚園の近所の方の畑で収穫させていただいたジャガイモを使って、カレーパーティーをした年長さん!!!

    他にも、お家から持ち寄った野菜やお肉を混ぜて具だくさんのカレーを作りました。

    「うわ~~、いい匂い~!」と、台所の周りは子どもたちでいっぱい!

     

    お手伝いのお母さんにも協力して頂いて出来た大鍋2つ分のカレー、子ども達皆でペロリと美味しく食べました。 

     

      

    IMG_4619.JPGCIMG3842.JPGIMG_4653.JPG

     年長:カレー作り           お手伝いのお母さんに協力して   ジャガイモを収穫させて頂いた

                          頂きました!               方に、お礼のお手紙!!

    IMG_4634.JPG

    青い鳥広場:いちごグループ

    バスに乗ってピクニックに出掛けました!

  • 9月6日(火)

    <年少>

    「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

    「頑張れ、頑張れ~~~!!」

    子どもたちの元気な声が溢れた朝の幼稚園。

    年少さんが楽しんでいた綱引きに、年中・年長さんも参加して皆で引っ張り合いの始まり!

    顔を真っ赤にしながら、力いっぱいの姿は、真剣そのもの!

    どんな遊びも一生懸命に、思いっきり楽しむ子どもたちです。

     

    CIMG3628.JPGCIMG3642.JPG

    年少:綱引き遊び・引っ張りっこ!!  年少:お絵かき

     

    <第一回体験入園>

    親子で幼稚園の体験をして、過ごして頂きました。

    在園児の子ども達と触れ合ったり、幼稚園で遊んで楽しく過ごして頂きました。

    IMG_4455.JPG

  • 8月26日(金)

    <年少:お店屋さん>

    イチゴジュース、チョコジュース、ぶどうジュース・・・、ジュース作り名人の年少さん。

    沢山のジュースやご馳走をテーブルいっぱいに並べて、お店屋さんになりきって遊んでいました。

    お客さんが来ると、小さな声で「こ れ 食 べ て!!!」。

    そんな姿も、微笑ましいですね! 

    IMG_3793-2.jpgIMG_3798.JPGIMG_3816.JPG

      年少:お店屋さん          園庭で体操!              年中:はないちもんめ

    IMG_3802.JPGCIMG0969.JPGCIMG3287.JPG

      年中:プール遊び            年中:プール遊びの絵!    わくわくランド:2日目

                                              芝生でスプリンクラーの水遊び

  • 8月25日(木)

    <変身大好き!年少さん>

    雨が降ったり止んだりの今日、クラスのお部屋をのぞいてみると・・・!???

     

    ・望遠鏡を片手に「あっ、あそこに○〇が見えるよ~~!!」と、幼稚園中の探検に出掛ける年少さん。

    その姿は、まるで探検隊みたい!!

    ・頭にリボンをつけておしゃれさんに変身!!!アイドルになった気分で、

    お友だちと一緒にダンス♪ダンス♪ダンス♪

     

     何にでも変身し楽しめる子ども達って、素敵です! 

    IMG_3732.JPGIMG_3784-2.jpgIMG_3760.JPG

     年少:探検隊!              おしゃれさんたち!       年中:プール遊び

    IMG_3780.JPGIMG_3741.JPG

     年長:雑巾がけ頑張っています!  8月のわくわくランド

                           曇り空でしたが、水遊びもしましたよ!

  • 8月23日(火)

    <年長:リレーごっこ>

    雨の合間の晴れた空の下、クラス対抗リレーごっこをした年長さん!

    「〇〇ちゃんがんばれ~~!」の声が園庭中に響き渡っていました。

    周りで応援しているお友だちまでも、顔を真っ赤にしながら必死でしたよ!

     

    <かぼちゃの煮物>

    幼稚園の畑で収穫したカボチャを料理して食べました。

    自分たちで育てたカボチャの味は、格別です!

    皆で分け合って、全部美味しく食べましたよ!! 

    IMG_3618.JPGIMG_3596.JPGCIMG3182.JPG

    年長:リレーごっこ            絵具遊び               畑で収穫:かぼちゃの煮物

    IMG_3597.JPG

     青い鳥広場:スイカのおやつ

  • 8月22日(月)

    <見~つけた!!!>

    マラソンで走っていると、「あっ!!!」っと何か見つけた様子の子ども達。

    みんなで見つめていた先は・・・、なんと “セミの脱皮中!”

    真剣なまなざしで、脱皮中のセミを応援していました。

    午後、もう一度「セミはどうなったかな~!?」と見に行くと、まだまだ変わらない姿で脱皮中でした。

    ゆっくりゆっくり頑張っているんですね!

    生活の中で様々な発見をしている子どもたちです。

    P1080487.JPGP1080492.JPGCIMG3101-2.jpg

    セミの脱皮、み~つけた!       ただいま脱皮中!         にんじんの収穫

    CIMG3048.JPGIMG_3571.JPG

     夏祭りごっこ             あおいとり広場ばななグループ

                             コマ回しの様子

  • 8月19日(金)

    <年長;収穫>

    沢山の恵みを浴びて、大きくなったポップコーンの収穫をしました。

    子どもたちも、自分たちで育てた分、大喜びの様子でした。

    これから、しばらく乾燥させて食べるのが楽しみですね!

    「早く食べたいな!」と、待ち遠しい子どもたち! 

    CIMG0986.JPGCIMG2909.JPGIMG_3516.JPG

    年長:収穫               年中:雨のため、ポーチで体操   年中:給食

    IMG_3478.JPGCIMG2926.JPG

     あおいとり広場:雨のためリズム活動     ミニコンサート

  • 7月21日(木)

    <引き渡し訓練>

    今日は、災害時(地震の際)の避難・お家の方々への引き渡しの訓練をしました。

    子どもたちは日ごろの避難訓練を思い出し、園舎から真剣に避難していました。

    また、お家の方々にも協力して頂き、全園児を無事にお家の方々へ引き渡すことができました。

    大きな災害が起こらないことを祈るばかりですが、日ごろから災害等に備えておくことの大切さを改めて感じます。 

    CIMG2795.JPGCIMG2806.JPGCIMG2810.JPG

    <引き渡し訓練>            無事に避難しました。           お家の方へ引き渡し

    IMG_3109.JPGCIMG0975.JPGCIMG2777.JPG

     虫探し中のじゃんけん!!!    海組:ろう学校夏祭りへ参加    あおいとり広場:りんごグループ

  • 7月20日(水)

    <縦割りさくらグループ:ゼリー作り>

    縦割りの友だちともっともっと仲良くなろう!その一つの活動として、ゼリー作りをしました。

    年少さんだって、年長さんが手をそっと持って、泡立て器で混ぜる所を助けてくれたから大丈夫!

    皆で力を合わせて完成!

    「早く食べたいな~~~!」と待ち遠しい子どもたちでした。 

    CIMG3615.JPGIMG_3106.JPGCIMG2768.JPG

    縦割り:ゼリー作り           ブドウゼリーの完成!       年長:イス取りゲーム

    IMG_3053.JPGIMG_3074.JPG

    年中:川遊びで見つけたボールで   あおいとり広場:ばななグループ

       遊んだよ! 

  • 7月19日(火)

    <年長:合宿報告会>

    合宿を終えて、縦割りのクラスへ “こんなことしたよ~!!!” と、報告に行きました。

    キャンプファイヤーの様子を、実際に肩を組んで教えてくれたり、他にもたくさんの思い出話を子ども達が自分の言葉で話していました。

    その年長さんの姿に、年少さん・年中さんも 「年長さんってやっぱり凄いな~~~。」 と、感じたことでしょう!!

    ちょっと誇らしげな、年長さんでした 。

    CIMG2746.JPGIMG_3029.JPG

    年長:合宿報告に行きました。    年中:パンと牛乳おいしいよ!

    CIMG2725.JPGIMG_3030.JPG

    7月のあおいとり広場「イチゴグループ」  夏祭りの飾り!風に揺られて

     室内プールで遊んだよ!             ひらひらきれいです!

  • 7月7日(木)

    <たなばた>

    今日は、笹の葉に自分で作った飾りや願い事をつけて、七夕をしました。

    風が吹く度に、笹の葉や色とりどりの飾りがゆらゆら揺れて、とてもきれいでしたよ!

    大切に大切に、お家に持ち帰っていった子どもたち!

    子どもたちの願い事も、おりひめさま・ひこぼしさまのように叶うといいですね❤ 

     

    CIMG2400.JPGCIMG2394.JPGCIMG2406-1.jpg

     年少:七夕飾りと「ハイポーズ!」  皆で笹の葉に飾りました。     年中:ドッヂボール

    IMG_2175-2.jpgIMG_0611.JPGCIMG2395.JPG

     年長:林の中で虫探し        未就園児親子教室わくわくランド、7月: 色水遊びや体操をしました。     

  • 6月28日(火)

    <プール遊び>

    プール遊びが始まって一週間が経ちました。

    バタ足をしたり、身体に水をかけたり・・・、水ならしをしていよいよプールの中へ!!!

    水の気持ちよさに、子どもたちも少しずつ笑顔で水遊びをしています!

    暑い日が続きますが、これからも水遊びを楽しんでいってほしいです。 

    IMG_0727-2.jpgIMG_0720.JPGIMGP3889.JPG

     年長:オリエンテーリング、グループ皆で力を合わせてやりました!  年中:プール遊び 水ならし

    IMGP3893.JPGCIMG2152.JPGIMG_0689.JPG

    年中: プール遊び」!        年少:健康診断            未就園児観劇会

  • 6月17日(金)

    <年長:製作遊び>

    実習で勉強に来ているお兄さんお姉さん先生たちに教えてもらいながら、子ども達が製作活動をしました。

    自分で作った“自分だけのおもちゃ”は、子どもたちにとって特別な物!!!

    「これ、私一人で作ったんだからね~❤」

    自慢気な、嬉しそうな顔でいっぱいでしたよ。

     

    <年少:プール導入>

    来週から始まるプール遊びの前に、ちょっとだけ「プールって、どんな所!」と、遊びに行った年少さん!

    きれいに足を洗って、そ~っと足を入れてみると「きゃーーーー!!!」

    プール遊び、楽しみだね! 

    IMG_0318.JPGIMG_0132.JPGCIMG1725.JPG

    全園児で体操 「松本ぼんぼん」  年少: プール室ってどんな所!? 年長: おもちゃ作り!

    IMG_0346.JPGIMG_0326-2.jpgIMG_0364.JPG

    年長: おもちゃで遊んだよ!    6月わくわくランド始まりました!  年中: 給食美味しいよ。

  • 6月16日(木)

    <年少:染め紙>

    染め紙遊びをしていた年少さん!!

    絵具で色水遊びをしたことはあったけど、染液を使うのは初めて!!

    先生が内緒で「魔法をかけるよ~!#$%#$%?・・・・❤」

     

    見事にできた模様に「わぁ~~~~~!!!!」

    「きれ~~~い!!」

    「明日は、自分でやりたいな~~~!」

    染液の不思議な魅力に、感動していた子どもたちでした!

      

    DSCF2126-2.jpgCIMG1694-2.jpgIMG_0304.JPG

    年長:花の日慰問           年少:染め紙遊び          年少: 芝生で水遊び

        ローズガーデンへ

    IMG_0279.JPG

    年長:逆上がりに挑戦中!

  • 5月25日(水)

    <かしわもち食べたよ!>

    端午の節句にちなみ、かしわの葉のように風にも雨にも負けない強い体と心になりますように・・・!と願いを込めながら、春の香りいっぱいの“かしわもち”を食べました。

    「わたし、食べたことある~。」

    「おいしいね!」

    「ぼく、ウルトラマンより強くなるんだよ!!」

    あまりの美味しさに、おもちで口いっぱいの子どもたちでした。 

    CIMG0276.JPGP1020902.JPGP1020910.JPG

      年少 かしわもち美味しいよ!    年長 シャボン玉      シャボン玉 「お兄ちゃんって、凄いな~。」

    CIMG0931.JPGP1020922.JPGDSC_0002.JPG

        第一回 あおいとり広場                                              幼稚園の林の中の木漏れ日

  • 5月18日(水)

    <年長 ボール送りゲーム>

    男の子チーム・女の子チームに分かれて “ヨーイ、スタート!!!”

    「早くボール送ってよ!」

    「足、広げて~~!」

    「頑張れ~、頑張れ~!」

    とにかく必死な年長さん。

    さて、どちらのチームが早くゴールしたでしょう・・・!? 

    P1020728.JPGCIMG0169.JPGP1050876.JPG

     年長 ボール送りゲーム       年少 お散歩              年長 泥んこ遊び

    P1020676.JPG

     光組 養護学校あゆみ部さんとの交流

  • 5月6日(金)

     ゴールデンウィークが終わり、久しぶりの幼稚園にドキドキわくわくしながら来てくれた子どもたちです。

    幼稚園の土山では、年長さん皆でシャベルで土を掘ったり、穴をあけるなどして長い長いダムを作っていました。

    足まで水に浸かって「きもちいい~~~~!!!」と、歓声をあげて楽しみました。

     年中さんは、春の香りのするヨモギ団子を作って、美味しく食べました。

     5月のわくわくランドが今日から始まり、今回は砂場遊び・こいのぼりのスタンプ・ダンボールのトンネル等でも遊びました。 

    CIMG0057.JPGCIMG0440.JPGIMG_9788.JPG

     年少 たんぽぽ野原へ散歩      年長 ダム遊び

    CIMG0042.JPGIMG_9806.JPGCIMG0430.JPG

    年中 ヨモギ団子作り          「おいしいな~!」         5月のわくわくランド、初日

  • 4月15日(金)

    幼稚園のさくらが満開に咲きました!!!ピンク色の花びらがとてもきれいですよ。いよいよ春本番です。今日は、幼稚園の土山が大きなダムに大変身しました。シャベルで大きな穴を掘ったり、水を流して遊んでいた子ども達。手足が泥んこになりながらも、夢中で遊んでいました。 こんなぽかぽか天気の日は、お散歩に出掛けても気持ち良いですね。今日から、今年度初のわくわくランドが始まりました。沢山遊びに来てくれました。また5月も待っているよ! 

    IMG_9540.JPGIMG_9512.JPGIMG_9541.JPG

    P1070355.JPGP1070359.JPGIMG_9521.JPG

  • 3月2日(水)

    一つの仲良しクラス(縦割りクラス)は、クラスのお別れ会で料理する物の材料をアップルランドにお買い物。「ハンバーグ作るの楽しみだね!」と、来週行われるクラスごとのお別れ会を楽しみにしています。昨日に引き続き行われた、わくわくランドも沢山の親子が遊びに来てくれました。 

    P1060216.JPGP1060217.JPGIMG_8879.JPG

  • 3月1日(火)

    今日から3月。年少さんは、クラスでうどんを作ったり、手巻き寿司や焼きそばを作ってお別れ会。年中さんは、仲良しクラス(縦割りクラス)の年長さんから、遊戯室の雑巾がけのやり方を教えてもらい、「おれたちにまかせてね!」大張りきり!遊戯室で行われた「わくわくランド」も親子で楽しい時間となりました。 

    IMGP3607.JPGIMG_8860.JPGP1060209.JPG

  • 2月25日(金)

    2月もあっという間に後半になりました。日中はだいぶ暖かくなり、春もすぐそこまで来ています。子どもたちも外で元気に遊んでいます。年長さんは、みんなで卒園製作。何が出来るか、お楽しみに!!

    わくわくランドでは、沢山の親子が幼稚園に遊びにきてくれて、楽しい時間を過ごしました。 

    IMG_8773.JPGIMG_8758.JPGIMG_8784.JPG

  • 2月19日(土)

    第3回目の来入児半日入園。今回は年中、年長さんのクラスに入って一緒に遊びました。

    お店屋さんごっこでは、年中、年長さんが作った品物を来入児のお友だちがお買い物!

    年中、年長さんも来入児のお友だちが喜んでくれて、大満足の半日となりました。 

    IMG_8445.JPGP1060070.JPGP1060060.JPG

  • 2月10日(木)

    今週も楽しいことがいっぱいあった幼稚園!先生から来週の話を聞いて、「今度、お母さんたちくるんだよ!」と保育参観も楽しみにしています。絵本を読んでもらって、「またくるね~!」と元気に帰園する子どもたち。

    未就園児親子教室「わくわくランド」も行われ、皆で楽しく過ごしました。 

    IMG_8083.JPGIMG_8097.JPGP1050662.JPG

  • 2月4日(金)

    週末は幼稚園から好きな絵本をかりて、お家でお母さんやお父さんに読んでもらいます。

    「今日は何の絵本にしようかな~」「これも面白そうだよ!」

    年少さんでは、みんなでごっこ遊び!「オオカミがきた!にげろ~!!」

    来入児半日入園も楽しく過ごし、今日も充実感いっぱいの一日でした。 

    IMG_7862.JPGIMG_7854.JPGIMG_7876.JPG

  • 2月3日(木)

    年長さんでは、劇ごっこに使う舞台や小道具を「ここに屋根付けようよ!」「こっちも手伝って!」と皆で協力して作り上げています。年中さんの一クラスは、芝生で「はないちもんめ」やドッチボールに夢中!年少さんは来入児のお友だちと「一緒にあそぼ~!」と沢山遊んでくれました。 

    IMG_7834.JPGIMG_7829.JPGP1040977.JPG

  • 2月2日(水)

    日のあたる日中は子どもたちも外に出て、園庭をいっぱい使い「グルグルじゃんけん」や、大なわとびなど、体を沢山動かして、友だちと遊んでいます!今日も元気いっぱいです!!

    半日入園では、来入児のお友だちが年少さんと一緒に楽しく遊びました。年少さんも「これ使っていいよ!」と遊具を貸してあげたりして優しい一面を見せていました。 

    P1040934.JPGIMG_7808.JPGIMG_7787.JPG

  • 2月1日(火)

    第2回来入児半日入園

    今日から4日間に分かれて、来入児のお友だちが半日入園に来てくれました。今回は遊戯室で、年少組さんとおままごとや、魚釣り、ペットボトルのボーリングなど一緒に遊ぶ中で、年少さんは来入児のお友だちの面倒をよく見てくれたり、来入児のお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿から刺激を受けて、自分からやってみよう!という姿がありました。お互いにとても良い経験になりました。 

    IMG_7741.JPGIMG_7743.JPGIMG_7740.JPG

  • 1月21日(金)

    昨日のそりすべりのことを楽しそうに話しながら、絵を描いていく子どもたち。「昨日、一緒に競争したよな~!」「おれ、~先生と一緒に乗った~」等々。ウェアの色やそりの色にまで話題が広がって楽し気でした。 

    P1050644.JPGP1050645.JPG

    未就園児親子教室のわくわくランドが行われ、沢山の親子の方が青い鳥幼稚園に来てくれました。今回は遊戯室で「みんなで一緒に体を動かしてあそぼう~!!」と親子でくすぐりっこをしたり、リズムに合わせて体を動かしたり、広い遊戯室をいっぱい使って動き回り楽しい時間となりました。 

    P1040644.JPGIMG_7622.JPG

  • 12月23日(木)

    来入児クリスマス会

    来年度、青い鳥幼稚園に入園するお友だちの「来入児クリスマス会」が行われました。来入児約90名とお家の方でにぎやかく楽しく遊び、その後、年長さんが一緒に体操したり、歌や合奏を見せてくれたりしました。

    そして、年長さんのちびっこサンタクロースからクリスマスプレゼントももらって大喜びの子どもたちでした。

    年長さんも来入児のお友だちの喜ぶ顔をみて、とても嬉しそうで「喜んでもらえてよかったね~!」と満足そうでした。

    P1040054.JPGIMG_6979.JPGP1040078.JPG

  • 12月21日(火)

    昨日に引き続き、沢山のお友だちが未就園児の親子広場「わくわくランド」のクリスマス会に来てくれました。親子で夢中になって遊んだり、年中さんの歌や合奏をみたり、サンタクロースからのプレゼントも大喜びでした!年長さんはパンと牛乳の日のパンにチョコやビスケットをトッピングして「お菓子のお家」を作り、「おいしね~!」と友だちと見せ合いながら食べました! 

    P1030993.JPGP1040007.JPGIMG_6918.JPG

  • 12月20日(月)

    未就園児の親子広場「わくわくランド」が行われ、今回は遊戯室でクリスマス会!年中さんが歌と合奏を披露してくれました。1、2歳児のお友だちもリズムに合わせて、楽器遊びを楽しんだり、サンタさんからプレゼントももらって、みんな大喜びでした。23日(木)は来年、青い鳥幼稚園に入るお友だちの「来入児クリスマス会」があり、お迎えする年長さんも張りきっています。来入児の皆さん、どうぞお楽しみに!! 

    P1030961.JPGP1030976.JPGIMG_6891.JPG

    (わくわくランドでお相手!年中)    (わくわくランドにサンタさん登場)  (来入児クリスマス会の準備 年長)

  • 12月3日(金)

    朝から降っていた雨も止み、年長さんは広い芝生で鬼ごっこ!寒さに負けず皆で体操をしたり、マラソンをしたり、体もいっぱい動かして園生活を楽しんでいます。今日の給食は子どもたちの大好きなスパゲティナポリタンもあり、大喜びで食べていました。 

    IMG_6121.JPGIMG_6124.JPGIMG_6132.JPG

    新規わくわくランド

    11月30日から4日間の日程で、新しいわくわくランドが始まりました。新しいお友だちも仲間に入り、沢山の親子が青い鳥幼稚園に遊びに来てくれました。今回はどんぐりのお家、図書室などで親子一緒に楽しく過ごし、終わりの会では、人形劇に夢中になって見入っている子どもたち!次回はクリスマス会を予定しています。どうぞお楽しみに!

    IMG_5966-2.JPGP1030209-2.JPG

  • 10月19日(火)

    第二回体験入園

    未就園のお友だちがお家の方と一緒に遊びに来てくれました。在園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にどんぐりを拾ったり、砂場や芝生、アスレチックで遊んだり、半日楽しく過ごしました。終わりの会ではエプロンシアターやパネルシアターなど、夢中になって見入っている姿もみられました。在園児の子にとっても、自分たちより小さい子とかかわる機会となり、面倒をみてあげたり、優しくしてあげたり、とても良い経験となりました。

    P1010200.JPGP1010844.JPGP1010850.JPG

  • 10月12日(火)、15日(金)

    わくわくランド

    今回は芝生で運動会コーナーもあり、親子で大玉ころがし、玉入れ、綱引き等、体も沢山動かして遊びました。今年度のわくわくランドは最終回ですが、11月から新規のわくわくランドがスタートします。次回もぜひ、遊びに来て下さいね!

    IMG_4531.JPGP1010624.JPG

  • 10月6日(水)、7日(木)、8日(金)

    青い鳥広場

    今回で青い鳥広場も最終回となりました。大玉ころがし、玉入れ、おみやげ拾い、親子でフォークダンスなど、運動会ごっこで体をいっぱい動かし、皆で楽しみました。終わりの会では、園長先生からひとり一人に終了証をもらい、子どもたちも大喜びでした。また青い鳥幼稚園で一緒にいっぱい遊ぼうね!!

    IMG_4290.JPGIMG_4372.JPG

    IMG_4353.JPGP1010526.JPG

  • 9月15日(水)、16日(木)、22日(火)、23日(水)

    わくわくランド

    今回も沢山の未就園児のお友だちが、青い鳥幼稚園に遊びに来てくれました。林の砂場で、親子一緒にゆっくり遊んだり、ブドウのスタンプ遊びでペタペタ!ポンポン!自分たちで作って大喜びでした。終わりの会では、大きな絵本に夢中で見入っていましたね。10月は体を動かして遊ぶコーナーを色々予定しています。次回も遊びに来て下さいね!

    P1000653.JPGIMG_3578.JPG

  • 9月10日(金)、13日(月)、14日(火)

    あおいとり広場(いちごグループ、ばななグループ、りんごグループ)

    今回は広い遊戯室で、親子一緒にリズム活動や、フルーツバスケットをし、体を沢山動かして遊びました。おやつはブドウとおせんべい!そしてミニコンサートでは、皆で一緒に歌を歌ったり、コマ回しも見せてくれて、夢中になって見入っていました。お土産のすいちかにも大喜び!

    IMG_3505.JPGP1000173.JPGP1000480.JPGP1000389.JPG

  • 9月6日(月)

    未就園児のお友だちが体験入園で遊びに来てくれました。年中さん、年長さんが一緒に遊んでくれて、とてもよく面倒をみてくれました。おみやげも大喜びでした。次回の体験入園も一緒に遊ぼうね!

    IMG_3244.JPGIMG_3258.JPGIMG_3222.JPG

  • 8月25日(水)、31日(火)

    未就園児親子の「わくわくランド」が行われました。今回は水遊び!園内の広い芝生で親子一緒に水遊びを楽しみました。涼しい木陰で休みをとりながら遊びました。

     

     

    IMGP2536.JPGIMGP2994.JPG IMG_2971.JPG

    IMG_2841.JPGIMGP2939.JPGIMG_2843.JPG

  • 8月20日(金)

    室内プールで今日もいっぱい遊ぼうね~!(年少)
    image010.jpgimage011.jpgimage012.jpg

    未就園児親子教室「あおいとり広場」が行われました。園の「どんぐりのお家」で親子一緒に遊びます。(いちごグループ)
    今回は「砂遊び」、親子で夢中になって遊びました。おやつはスイカ!甘くて美味しいね!
    image013.jpgimage014.jpgimage015.jpg
    あおいとりのパタパタおもちゃのお土産に皆、大喜び♪
    image016.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ