あおいとりブログ

年少

  • 7月25日(火)

    1学期最終日。みんなで1学期の思いでを振り返り、終了式を行いました。

    お話.jpg

    夏休みのお約束を聞いたり、学年ごと思い出を発表しました。

    DSC_0539.jpg

    DSC04404.jpg

    DSC04407.jpg

    違う学年の発表にも興味津々!年長さんは自分たちが描いた絵画も一緒に見せてくれましたよ。

     

    DSC04415.jpg

    ワクワク、ドキドキした1学期。2学期はさらに楽しいことが待っているよ♪

    楽しい夏休みを過ごしてね!

  • 7月24日(月)

    DSC_0453.jpgDSC_0473.jpg

    今日は寿小学校の6年3組のお兄さんお姉さんが、海組さんと交流しました。

    ペアになって、お兄さんお姉さんにおんぶしてもらう「おんぶリレー」をしたり、

    園庭全体を使って鬼ごっこもしました。

    6年生が全部考えて進行しながら、幼稚園のお友だちが楽しめる内容を計画してくれたそうです。

    また2学期にも交流する予定です。楽しみですね!

    IMG_0712.jpg

    年少さんでは、畑に1学期最後の収穫に行きました。ミニトマトやモロヘイヤをたくさんとって食べました。とりたてはやっぱりおいしいね!!

    IMG_1288.jpg

    悲しいお別れもありました。4月から年中さんのクラスで飼っていた鯉ちゃんが、病気で死んでしまいました。

    大好きな鯉ちゃんのことをみんなでどうしようか考えて、幼稚園の隅にお墓を作ってあげたそうです。

    DSCN2491.jpg

    こちらはたてわりグループで協力して園内で宝探しゲームをしました。宝はなんと、ポップコーン!

    グループで相談して上手に分け合って食べました。

  • 7月21日(金)

    nann.jpg  

    なんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。毎年、子どもたちもとっても楽しみにしています!

     

    DSC04338.jpg IMG_1279.jpg

    なんじゃもんじゃさんのお話の世界にぐっと引き込まれて、心もたくさん揺り動かす時となりました。

    IMG_8110.jpg

    年長さんは近所の方の畑でジャガイモの収穫をさせていただきました。手を土だらけにして夢中で掘っていましたよ。

    IMG_8116.jpg

    最後、掘り残したジャガイモを機械で収穫するところも見させてもらいました。なかなか見る機会のない光景に驚く子どもたちでした。

    IMG_2464.jpg

    海賊と人魚に変身した年中さん!「サメが来ているよ!」人魚たちの知らせを受けたり、海賊が人魚に海藻のご飯を作ってあげたりと、イメージの世界をお友だちと楽しんでいましたよ。

  • 7月19日(水)

    DSC04307.jpg

    今日も暑くなりそう!涼しい木陰では、年長さんが渡り棒や登り棒に挑戦していました。友だちや先生に応援してもらって、頑張っています!

    DSC04316.jpg

    夏祭りのやぐらの周りで体操です。松本ぼんぼん♪土曜日の、夏祭りが楽しみですね!

    DSC_0241.JPG

    今日は体験入園二日目でした。未就園のお友だちを、年長さんがお相手をしてくれました。砂場であそんだり、林で虫を探したり・・・青い鳥幼稚園の楽しさを味わっていただきました。

    IMG_0054.jpgIMG_0065.jpg

    こちらは、はな組さん。ゼリーを作って、お家から持ち寄った具材でカレーを作って、パーティーをしました。おいしそう~、そして、嬉しそう~!みんなで作って、食べれて、大満足ですね。

    IMG_1114.jpgIMG_1146.jpg

    こちらは、年中さん。今日は、牛伏寺川へ、川遊びに出かけてきました。お日様の下、川の水は冷たくって、とっても気持ち良かったみたいです。写真を見てると、こちらも涼しくなってきます。

  • 7月18日(火)

    t@5p503033.jpg

    朝、幼稚園に来ると夏祭りのやぐらが出現していました!!

    やぐらの上で松本ぼんぼんを踊り、夏祭りがもっと楽しみになった様子の子どもたちです。

     

    5op4io393^-2^2.jpgasdfui;,mnbv.jpg
    年少さんは畑にジャガイモ掘りに行きました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせて葉っぱを引っ張ってジャガイモをたくさん掘り起こしましたよ!「大きい~!」「赤ちゃんのジャガイモ!」と色々なジャガイモを発見して大喜びでした。

     

    4p30402^3.jpge0-e90393^2.jpg

    蒸し暑い日はやっぱりプール♪はな組さんは小プールで水シャワーに大喜び!

    年長さんはビート板ですいすい泳いで嬉しそうでした!!

     

    rkri939403^2.jpg

    今日は体験入園もありましたよ!未就園のお友だちも青い鳥幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒にお砂場でたくさん遊びました!

     

    5po9439949.jpg

    大きなつい立が登場!!年長さんは自分の背と同じくらいの高さの壁を早速乗り越えていました!

    これから一人一人の挑戦が始まります!!

  • 7月14日(金)

    toto50[^33.jpg

    「こんなに大きくなったよ!」年中さんは畑で大きく育ったじゃがいもを収穫!

    土を掘っていくと虫も発見!じゃがいも、虫、両方に大興奮の子どもたちでした。

    fho9050e4.jpg

    年少さんはミニトマトの収穫!

    真っ赤なトマト、美味しそうですね♪

    590593493-23.jpg

    年長光組さんはろう学校のお友だちと交流してきました。今日は夏祭り!

    お買い物やゲームを楽しんできましたよ。また一緒に遊ぼうね!!

    5o59349393.jpg

    こちらの年長さんは自分たちで作った装置で「流しそうめん」をしていました。

    「行くよ~!」そうめんのほかにもトマトやうどんも流れてきて、「おいしい!」みんないい笑顔の楽しいそうめん大会でした。

    5o59593030-2.jpg

    今日も気持ちいい泥プール♪先日のダイナミックな泥遊びの機会ではドキドキして友だちの様子を見ていた子も、

    「ちょっと入ってみたい!」と足を入れていました。それぞれのタイミングで泥に触れて感触や楽しみを見つけていく子どもたちです。

    505949402.jpg

    年少さんの部屋に年長さんが合宿の報告に来てくれました。グループごとに考えて描いた絵を発表しながら「~だったよ」「~が楽しかったよ」と話をしてくれました。また一つ年少さんは年長さんに対する憧れの思いが増したようです!

  • 7月13日(木)

    IMG_7987.jpg

    雨上がりの朝、木陰が気持ち良い位の晴天になりました。

    年長さんが木陰の手作り遊具を作って、年少さんに遊び方を教えていました。

    IMG_0004.jpg

    こちらの年少さんはどんぐりで料理作りをしています。

    「どうぞ~食べてください~!」

    IMG_1040.jpg

    こちらは避難訓練の様子です。今回は地震が起きた時の訓練です。

    DSC_0168.jpg

    今年度に入って2回目にも関わらず落ち着いて行動している年少さんです。

    hituzikunnrenn.jpg

    引き渡し訓練.jpg今回は引き渡し訓練もしました。どの学年もスムーズにお迎えに来ていただきました。

    お家の皆さんご協力ありがとうございました。今回の反省を、いざというときの為に備えていきたいと思います。

  • 7月12日(水)

    CIMG0891.jpg

    今日は年中さんの泥遊び。お天気の中行なうことができました。泥の中から大好きなうさ太郎を見つけたり…

    CIMG1001.jpg

    泥の沼の中で泳いだりお風呂のようにつかって泥の感触を楽しみました。最後にはプレゼントももらったようですよ。

    DSCN2268.jpg

    気持ちの良い林の中では、年少さんがごっこあそびを楽しんでいました。松ぼっくりをたくさん拾ってきて、お店を開店していました。ちょうどわくわくランドに来ていてお友だちにも見せてあげていましたよ。

    DSCN1914.jpg

    DSCN1916.jpg

    畑では年長さんが、春に植えたじゃがいもの収穫をしていました。草をとったり、水をあげ、お祈りをして大きくなることを楽しみにしていた年長さん。ついに収穫できてとても嬉しそうでした。さっそく蒸かして味見!「ほくほくしておいしい」と喜んでいました。

    DSCN1380.jpg

    遊戯室では年少さんがお買い物ごっこをしていました。22日には幼稚園のなつまつりです。「これください!」と自分の言葉でお話して好きなものを選んで買っていました。夏祭りも自分でお買い物頑張ってね!

  • 7月11日(火)

    IMG_1030.jpg  

    手作りの冷たい露天風呂を作った年長さん!暑いから、冷たいくらいがちょうどいいね、皆で涼んでいましたよ。

    IMG_0529.jpg

    キラキラのアルミホイルにお絵描きする年少さん☆「ピカピカしてきれい~」と大喜び!

    何ができるのかな?

    CIMG0748.jpg

    年中さんは実習生に教えてもらったブーメランを作っていました。「遠くまで飛ばすぞ~!!」

    IMG_1061.jpg

    牛乳パックを長~くつなげて流しそうめんの装置を作った年長さん。お友だちと力を合わせると色んなことが出来るね!

    IMG_2306.jpg

    お城を作って遊んでいた年少さん。お城まではこの電車で行こう~!イメージが広がっていきましたよ、

  • 7月10日(月)

    IMG_0333.JPG IMG_0507.JPG

    今日は年少組さんが泥の中に隠れているカエルさんからの宝物を探しに出かけました。トロトロの泥プールにドキドキしながら入りながらも、その感触の気持ちよさも感じていました。カエルさんから手紙も届き、大喜びの子どもたちでした。

     

    DSC03594.JPG

    こちらの年中組さんは、「ワニができるようになったよ!」と嬉しそうに報告してくれました。連日の暑さで、毎日のプールの時間がとても待ち遠しい子どもたちです。

     

    CIMG0738.JPG

    林の中ではプリキュアごっこ。可愛いプリキュアが勢ぞろい。「私はキュアマカロンよ!」

     

    IMG_7951.JPG

    林の奥では、年長組さんが基地づくり。基地の周りに柵を作りたいと笹を利用して作り始めたそうです。年長さんともなると、のこぎりの使い方も上手ですね。どんな基地が出来上がるのかな?

     

    IMG_7492.JPG

    満3歳児クラスのお友だちが給食で初めてのカレーをいただきました。色々な夏野菜が入ったカレーを美味しくいただきました。もちろん、おかわり続出。デザートの「たなばたゼリー」も冷たくて大好評でした。次のカレーの日がまた楽しみだね。

  • 7月7日(金)

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日!七夕ですね。

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    drjir83-3.jpg

    「ささ~の葉さ~らさら♪」今日は7月7日七夕ですね!

    織姫様と彦星様が会えるように、とみんなで飾りを作ったり短冊に願い事を書いて笹に飾りました。

    gh,bmbkfhor[@.jpg

    こちらの年中さんは泥でお料理をしてバーベキューをしました!

    「おいしいのを作るぞ!!」と張り切っていましたよ♪

    t6op5o3^3[^.jpg

    年長さんは紙と割り箸を使って何を作っているでしょうか?

    答えはブーメラン!どんな風に飛ぶかな?と想像しながら作っていました。

    to505^3.jpg

    年少さんは畑でモロヘイヤの収穫!以前畑にきた時よりも大きく成長したモロヘイヤにみんなびっくり!

    「神様が大きくしてくれたんだね」「いい匂いがするよ」モロヘイヤの成長を喜ぶ子どもたちでした。どんな味がするかな?

    tpt050e3^.jpg

    林の中では年長さんがターザンごっこをしていましたよ!なんと手作りのアスレチック!!

    身体をいっぱい使ってたのしみました♪

    f9r9^3.jpg

    年少さんも楽しみにしている時間!プール!!!

    「今日はワニに変身だ~!」「気持ちいい~♪」

    5ie09^e32.jpg5o50403.jpg

    遊戯室では、創立50周年記念事業の1つであるPTA講演会が開催されました。

    講師は清泉女学院短大の西山薫先生でした。沢山のデータを基にして、子育てのヒントになる貴重なお話を聞かせてもらい、お家の皆様も聞き入られていました。50周年にふさわしい記念の講演会、ありがとうございました。

  • 7月6日(木)

    いいお天気になり、夏野菜がたくさん収穫できましたよ。

    DSCN1962.jpg

    年少さんではモロヘイヤとミニトマトを収穫しました。野菜が苦手な子も自分たちで育てた野菜を喜んで食べる姿がありました!「甘くておいしい!」また収穫したいね!

     

    IMG_7979.jpg

    年中さんは大きなズッキーニにびっくり。葉っぱも大きくて、「どうやってとる?」と考えながら収穫しました。園に帰って食べてみるとおかわりする子がたくさん!夏の恵みに感謝です。

     

    DSCN1875.jpg

    年長さんはろう学校のお友だちと泥遊びをしました。お日様であたたかくなった泥のプールで泥の感触を楽しみ、土山の滑り台を一緒に滑ったりしました。お昼も芝生でお弁当を食べて楽しい交流会になりましたよ。

     

    IMG_0979.jpg

    年長さんはお礼拝を守り、静かな時を過ごしました。園長先生のお話を楽しみに待っていた子どもたち。今日はどんなお話かな?と熱心に聞いていた子どもたちでした。

  • 7月5日(水)

    CIMG0527.jpg

    今日は、年中さんがあじさい寺(法船寺)へ出かけてきました。満開とまではいかなかったようですが、白やピンクや紫、水色‥色々な色が楽しめました。あじさいを見たり、お寺の探検もしてとっても楽しいお出かけでしたよ。

    DSCN1203.jpg

    こちら年少さんは、オタマジャクシの池作りです。初めて、絵筆を使って絵の具を塗ってみました。真剣!!きれいな水色の池を皆で作れました!

    IMG_0967.jpgIMG_0971.jpg

    年長さんは、ロケットをつくっていました。広告を何本も細~~く丸めて軸を作り、トイレットペーパーの芯をもとにロケットを作ります。これは土曜参観で年中さんがお家の人と一緒に作った製作です。年長さんは、自分で工夫してつくっていましたよ。的も作り、射的ゲームも楽しめました!

    DSCN1846.jpgDSCN1847.jpg

    そして、明日はろう学校のお友だちと泥遊びの予定です。交流をしている光組さんが土山や泥プールの準備です。楽しみ、楽しみ♪♪

  • 7月3日(月)

    DSC03528.JPG

    梅雨らしい曇り空でしたが、蒸し暑い1日でしたね。満3歳児クラスのはな組さんが初めてのプールへ入りました。

    これまで水遊びをいっぱいしてきた子どもたち。水の気持ち良さを知ってのプールだったので、とても楽しそうに遊んでいました。

    明日もできるといいですね。

     

    IMG_7426.JPG

    こちらは年長組さんの様子です。合宿前はしばらくプールがなかったので、久しぶりのプールに大喜びでした。

    皆で力を合わせての流れるプールで遊んだ後は、ビート板を使って泳ぎ回っていた子どもたちです。

     

    IMG_2167.JPG

    年少組さんは7月7日の七夕に向けて飾りを作りました。クレヨンとのりを使っての飾り作りに夢中になっていました。

    短冊にはどんな願い事を書くのかな・・・。七夕が楽しみですね。

     

    CIMG0495.JPG

    園庭ではヨーグルトケーキ屋さんが始まっていました。

    「いらっしゃいませ~」「わぁ、美味しそう!」「これください」「はい、どうぞ」と大繁盛でした。

     

    IMG_7913.JPG

    年中組さんは、飼っていたオタマジャクシがカエルになったからと、カエルが登れる石を見つけて水槽に入れていました。

    「これで大丈夫だね」と子どもたち。大きくなるといいね。

  • 6月29日(木)

    今日も蒸し暑い一日となりましたが、日の陰った林ではいろんな種類の虫たちが続々と顔を出していました!

    IMG_7209.jpg

    高い高いところにクワガタ発見!!さて、どう採ろうか…

    CIMG0022.jpg

    園庭では年中さんがトンネル作りに四苦八苦!「そっちに水行った?!」

    DSC_0918.jpg

    年長さんでは明日の合宿に向けてお天気祈願!二日間とも晴れますように!

    IMG_0011.jpg

    合宿で行うマイムマイムを、全園児で踊りましたよ。はな組さんも楽しそうですね♪

     

     

     

  • 6月27日(火)

    今日は6・7月生まれのお友だちの誕生日会がありました!

    DSC03448.jpg  

    今回はコーラスサークルのお家の皆さんが素敵な劇をプレゼントしてくれました!普段とは違うお家の人姿やに驚きつつも、綺麗な歌声の出し物に子どもたち、とても嬉しそうでしたよ!

    oonndo.jpg

    先生たちからも元気が出てくる、楽しい音頭のプレゼント!また、みんなで踊りたいね!

    IMG_7163.jpg  kotoriorennji.jpg

    今回から、年少さんもたてわりの仲間と一緒にお祝いしました。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々の年少さん!お祝いのゼリーもペロリ!暑かったので余計に美味しかったね。

    DSCN1684.jpg

    こちらのたてわりグループはきゅうりの栽培もしているようです。大きくなったきゅうりに思わず歓声が!みんなで美味しくいただきました。

    IMG_7761.jpg

    「かんぱ~い!!」「もう酔っぱらっちゃったよ~」こちらの年長さんはビアガーデンごっこを楽しんでいましたよ!

  • 6月24日(土)

    本日は土曜参観日。いつもに増して幼稚園が楽しそうに賑わっていましたよ。

    IMG_2083.jpg

    こちらは年少さん。大好きな芝生でお家の人に抱っこをしてもらいをしてもらい、ふれあいゲームです。

    IMG_2094.jpg

    新聞紙に何人乗れたかな?

    DSC03114.jpg

    遊戯室を覗いてみると、年中さんが何かを作っていました。

    DSC03422.jpg

    世界に一つだけの個性的なロケットの出来上がりです!

    DSC_0778.jpg

    園庭では年長さんがダンゴムシゲームをしていました。我が子はどこだ?

    DSC_0794.jpg

    今度はお家の人を探します。難しそうですね。

    DSCN1650.jpgDSC03426.jpgDSC03425.jpg

    各学年手作りのプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったね♪

    沢山の人に来園していただき、子どもたちもとてもうれしいひと時となったようです。

  • 6月23日(金)

    DSCN1072.jpg

    木陰で楽しくお家ごっこをしていた年少さん。

    お友だちと一緒にイメージを共有したり、遊ぶ楽しさを存分に味わっていました。

    DSC03357.jpgDSCF0078.jpg

    年中さんは牛乳パックや紙コップを使って手作りおもちゃ作り♪

    真剣な表情ですね!

    IMG_7596.jpg

    「がたんごとん♪お化け電車がとおりま~す!」

    年長さんからもらった電車がお気に入りの年少さんです。

    IMG_0890.jpgt9594^.jpg

    年長さんは田んぼへお散歩♪

    「あ、いたいた!」おたまじゃくしやかえるの子を見つけて大喜びでした。

    DSCF4129.jpg

    「このお祈りを……アーメン」とお弁当の前のお祈りも上手になってきたはな組さん。

    大好きなお弁当♪今日もたくさん食べたね!!

  • 6月22日(木)

    今日は晴れ間も広がり、昨日の分まで外遊び!

    DSC_0673.jpg

    あおいとり広場のお友だちは温かい泥プールで遊びました。お砂場とは違う泥の感触を楽しんでいましたよ。

     

    DSCN1526.jpg

    「あっ!!」と年少の子どもたちが畑で大発見したのは・・・野菜の花!「じゃがいもは白いね」「トマトは黄色い花だね」とそれぞれの違いに気づいて心をかけている姿がありました。

     

    IMG_7153.jpg

    木に登った年長さん!その先には・・・虫発見!段々と林の虫も増えてきて、「この木かな?あの木にいるかな?」と子どもたちのわくわくが止まりません!

     

    IMG_7738.jpg

    いつもとは違う所でお弁当!年長さんが合宿に向けてグループ毎の活動です。自分たちで食べる場所を決めて「いただきま~す!」

  • 6月21日(水)

    DSC03535.JPGIMG_2053.JPG

    今日は、梅雨入りしてから初めて「雨降りの幼稚園」でした。

    年少さんは、雨の幼稚園を朝からお散歩です。「雨の音が、おもしろいね~」林の中、屋根の下・・・歩く場所によって雨音が違うようです。

    DSCF0042.JPG

    年中さんは、ベルトを作っていました!腕にはめて、「ヘビをやっつけにいくぞ~~!」と勇ましくポーズ!!かっこいいい~!!

    IMG_7704.JPG

    年長さんは、合宿に向けての活動が続いています。今日は、荷物検査です。一泊二日分の荷物を背負って、園内をめぐります。林業センターの次は、山道を歩いてアスティーかたおかへ!美味しいスイカを食べようね!シュミレーションしながら、行程を確認です。年長さんも、イメージが広がり実感も沸いたようです。

    IMG_7712.JPG

    夜は、グループの友達とお泊り!こんな風に、寝るのかな・・・・?合宿まであと一週間とちょっと!どきどき・わくわく、楽しみな気持ちが膨らんでいる年長さんです☆

  • 6月15日(木)

    今日はとても良いお天気の中、外で思い切り遊んでいた子どもたちです。

    絵本.jpg

    今日は絵本を借りる日。年少さんも好きな絵本を選んでいました。「どれにしようかなー」とお家に帰ってから読んでもらうのが楽しみですね。

    松大測定.jpg

    松本大学の学生さんたちがきて、子どもたちの体力測定をしてくれました。園庭を走ったり、ボールを投げたりと、お兄さんたちと楽しみながら体を動かしていました。

     

    実習生.jpg

    こちらの年長さんは、実習の先生から教えてもらった、割り箸鉄砲を使って遊んでいます。自分たちで作った鉄砲に大喜び。早速お友だちと的あてに挑戦!

    はた.jpg

    いよいよ今月末にせまってきた年長さんの合宿に向けて、グループの旗に絵を描いています。布用のクレヨンでちょっと緊張しながら頑張って描いていました。出来上がると早速グループで持って歩いてみる姿もありました。

    だんご.jpg

    泥団子作りに熱中していた年中さん。お友だちと一緒にじっくりしゃがんで作っていました。壊れないように丁寧に根気よく頑張ってできました!

  • 6月14日

    oriennterinngu.jpg

    年長さんは旗を持って園内をグループでオリエンテーリング!

    それぞれのポイントでだされたことに力を合わせて挑戦していきましたよ。

    rizumuhituzi.jpg

    たてわりグループで変身ごっこ(リズム活動)を行っています。こちらは「金太郎とくま」。年少さんは年長さんの背中に乗せてもらって大喜び!年長さんの手と足がどんどん強くなっています。

    はなジュース.jpg

    はなぐみさんは、色水ジュースで遊びました。色を混ぜたり、袋に入れてお土産にしたり、、、♪

    おいしそうなジュースが出来ましたね。

    保育体験虹.jpg

    年中さん保育体験の3日目は、、、泥遊び!泥団子を作ったり、日向と日陰の泥の温かさの違いに気づき驚いたりと、お母さん方も一緒に泥、砂の感触をゆっくりと味わい楽しんでくださいました。

    霊園あひる.jpg

    「わーい!!」年少さんはバスに乗ってピクニックにでかけました。

    霊園ことり.jpg

    到着したのは中山霊園!

    急な坂道も頑張って歩きました。頂上では「たかーい!」「きれいー!」と景色を見て歓声をあげている子どもたちでした。

    霊園うさぎ.jpg霊園全体.jpg

    頂上ではい、ちーず!

    広い芝生で転がったり、まつぼっくりを拾って自然を満喫しました。

  • 6月13日(火)

    年中さんがクヌギの葉っぱを集めてチョキチョキ・・・「おかいこさま食べてくれるかな・・・?」

    kunugi.jpg

    年中さんの保育体験2日目はお散歩です。参加したお母さん達と新緑の空気を楽しみながら、近くの山のふもとまで歩いていきました。

    DSC03073.jpg DSC03075.jpg

    桑の実などの自然物に目を向けて、会話を楽しんでいましたよ。

     

    年少さんは田んぼでおたまじゃくしを見つけました。

    「いたー!」「はやいねぇー!!」「捕まえたいなー」子どもたちは目をキラキラさせて喜んでいました。

    DSCN1393.jpg

     

    「あーん!!」大きな口を開けて歯科検診。バイキンいないといいな~!

    DSC03513.jpg

  • 6月12日(月)

    今日から年中さんのお家の皆さんの保育体験が始まりました。

    DSC_0370.jpg

    本日は絵の具遊びを中心に一緒に楽しんで頂きました。

    DSC_0355.jpg

    筆だけでなく、指や手のひら、足の裏でも絵の具の感触を楽しみました。

    DSC_0369.jpg

    「赤と黄色混ぜるとどうなるんだろう」

    混色も楽しみました!

    お家の皆さんも子どもたちの自由な表現を見ながら、

    「面白い色~」と感動したり、一緒に心を動かしてくださいました。

    DSCN1006.jpg

    年少さんが年長さんの背中の上に・・・!

    馬ごっこ?ではありません。体作りの1つで取り組んでいます。

    上に乗る年少さんも足をあげてバランスをとっています。

    IMG_0797.jpg

    こちらの年長さんは、白玉を使ってゲーム!

    白玉いくつ落とさず持っていられるかな?

  • 6月9日(金)

    IMG_2019.jpg

    今日はとても良いお天気の中でした。年少さんではお散歩に行ったクラスがありました。今回の目的は「カエル」探し。カエルさんはどこにいるのかな?とあちこち探しに行きました。

    DSC03426.jpg

    年長さんは林の中でなにやら考え事をしていました。アリを見つけたけれど、どうしたらアリの巣の中が見えるかな?

    IMG_7512.jpg

    畑では年少さんが二十日大根の収穫をしています。大きな大根にびっくりですね。

    IMG_1001.jpg

    年中さんでは絵の具遊びをしています。色や感触を楽しみ、来週は保育体験でお家の人とも一緒に遊ぶのが楽しみですね。

    DSC_0317.jpg

    あおいとり広場では、園バスに乗って中山霊園までバスピクニックに行きました。広い芝生でチョウチョを追いかけたり、オリエンテーリングもしました。気持ちの良い自然の中でたくさん遊んでくることができましたね。

    DSCN1330.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんが気持ちいい自然の中で水遊びをしていました。水の冷たさを感じたり、心をいっぱい動かして楽しみました。

    DSC03474.jpg

    今日の午後は年長さんの保護者の方が集まっての合宿説明会がおこなわれました。6月30日にはいよいよ合宿ですね。お家でも準備をして楽しく行って来たいと思います。

  • 6月8日(木)

    DSC_0243.jpg

    今日は、年少さんは初めての避難訓練でした。地震の時どうやって自分の体を守るのか先生やお友だちと考えながら、放送をよく聞いて部屋の真ん中に丸くなって頭を守っています。この後先生が頭に布団などをかけてくれて頭を守りました。

    DSC_0257.jpg

    全園児で集まってお話を聞いています。入園したばかりのはな組さんはお兄ちゃんお姉ちゃんの逃げる様子を見て自分たちも真似をして出てきましよ。みんなすごいね!

    DSC03025.jpg

    年中さんはお家から持ってきたお花を大事に持って、近くの老人施設「寿の里」へ花の日の慰問へ行ってきました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんと触れ合う貴重な機会となりました。喜んでもらえてよかったね!

    DSCN1345.jpg

    年長さんの一クラスは、幼稚園の近くの畑に植えたトマトやじゃがいもを見にいきました。「おおきくなってるね~」と水をあげたたり成長を見てきました。収穫するのが今から楽しみですね。

    DSC_0261.jpg

    午後はPTA作業にたくさんのお家の方が来て作業をしてくださいました。窓拭きや庭掃除、プール掃除と幼稚園がピカピカになりました。ありがとうございました。

  • 6月7日(水)

    DSC03377.JPGDSC03392.JPG

    幼稚園に巣作りして子育てしていたつばめさん家族、いよいよ巣立ちの時期を迎えたようです。「ピーチチチチ」さえずりが園庭に響きます。

    DSC03381.JPG

    はな組さんは、木の実でお料理作り!

    DSC03389.JPG

    林のお家からは、「いっっしゃいませー!(いらっしゃいませ!)」年長さんの松本見学ごっこを真似て、レストラン屋さんが開店です。

    IMG_0726.JPG

    年長さんは、リズム活動です。手押しぐるまで遊戯室を横断!!ペアの友達同士呼吸を合わせて、高度な技も、楽しんでいますね。

    DSCN1282.JPG

    今日は年少さんが、花の日の慰問です。園長先生、バスの運転手さん、給食センターのお姉さんや、牛乳屋さん・・・身近でお世話になっている方々に、お家から持ってきたお花をプレゼントしました。喜んでもらえて、年少さんもにこにこ!心もお花のような、きれいな気持ちになりました。

    IMG_0943.JPGIMG_0951.JPG

    その頃、年中さんは田んぼへお散歩中。「おたまじゃくし、いたいた!!!」

    IMG_7581.JPGIMG_7586.JPG

    おやおや、年長さん!林の中で、アスレチックを作ったんだって!?自由な発想と好奇心で、身体も心も躍動です!

  • 6月6日(火)

    今日は年中さんの歯科指導がありました。

    IMG_0780.jpg

    虫歯にならないようにするにはどうしたらいいのか興味津々に、耳を傾けていましたよ。

    DSCF4007.jpg

    お部屋に帰ると、早速、教えてもらった磨き方にチャレンジ!きれいに磨けたかな?

    DSCN1264.jpg

    年少さんは泥んこあそび!池の中に何かを発見したようです。天気のいい中、気持ちよさそうでした!

    IMG_0711.jpg

    年長さんはみんなで、サツマイモの苗を上に行きました。良く育つ植え方を教えてもらい、「秋、いっぱい収穫できるといいね!」成長を楽し見にする姿がありましたよ。

    IMG_7042.jpg  IMG_0717.jpg

    お友だちと教えあいながら、折り紙であじさいを作った年長さん。部屋の雰囲気も一気に梅雨らしくなりましたね。

  • 6月5日(月)

    IMG_0902.JPG

    今日は、年中組さんと年少組さんが花の日礼拝を行いました。小さな花にも神様は命をお与えになっていること。皆を愛して下っているように、小さな花も神様は愛して下っていること。お家から持ってきてくれたたくさんのお花を囲んで、園長先生のお話を聞き入っていた子どもたちでした。

     

    DSCN1252.JPG

    礼拝で祭壇に飾られていたお花を囲んでの給食の様子です。

    綺麗な花を見ながらの給食は、いつもよりさらに美味しく感じるようで、とてもいい顔で楽しく食べていた年少組さんでした。

     

    IMG_7539.JPG

    そして、今日は年長組さんの松本見学ごっこのお店屋さん開店日!「遊びに来てください」と招待していた年少組さん、年中組さんが遊びに来てくれました。電車の窓の切り抜きも、電車の色も皆で話し合って決め、作り上げました。切符を買って、電車に乗り込む年中組さん。「さぁ、出発進行!」どこへ連れて行ってくれたのかな?

     

    IMG_7526.JPG

    わたあめ屋さんも大人気。繩手通りでかった美味しかった綿あめを年少さんたちにも買ってもらいたい!と色付きの綿あめを作りました。「おいしそう」「大き~い」と、1つを選ぶのも悩む年少組さん。「いらっしゃませ~!」「これ下さい」「ハイ、〇〇円です」とやり取りも楽しめましたね。

     

    IMG_7567.JPG IMG_7443.JPG

    そして、大人気だった電車を運ぶ年長組さん。どこへ運ぶのかなぁと思ったら、年少組さんへプレゼント。

    やったぁ!と大喜びの子どもたち。早速、電車ごっこを楽しんでいましたよ。

     

    CIMG8982.JPG

    こちらは、満3歳児クラスのはな組さん。週明けにも関わらず、先週、楽しかった砂場遊びの続きに夢中。

    穴を掘ったり、ケーキを作ったり、楽しかったね。

  • 6月2日(金)

    DSC02956.jpg

    年中さんはなわとびでぴょんぴょん!うさぎさんに変身してお散歩をしました。園庭では「お魚いるかなー?」と魚釣りもしましたよ!

     

    IMG_6981.jpg

    年長さんは松本見学でみんなで乗った電車を作りました。どうやったら本物みたいな乗り心地になるかな?と確かめました!!

     

    DSCN1210.jpg

    こちらの年少さんは初めてのハサミを使ってチョキチョキ!きれいなあじさいが咲きました!

     

    usagiiromuri.jpg

    朝から色水ジュースをたくさん作ったこちらの年少さんは、「もっとジュースを飲みたい!」とクレヨンで色を塗って色々な味のジュースを作りました。「おいしいね!」「ごくごく!」とみんなで飲みましたよ。

     

    kinennshi.jpg

    本園の創立50周年を祝うために、多くの委員の皆様にご協力頂いています。今日は実行委員会が開かれました。講演会、バザー、記念誌発行、そして記念式典、、、。在園児、卒園生、あおいとりに関わる全ての人が心を一つにして、50才になった幼稚園をお祝いしようとしてくれています!!

  • 6月1日(木)

    DSCN0910.jpg

    年少さんはきれいなお花を探しにお散歩に出かけました。お花を摘んでおみやげにしましたよ。

     

    IMG_1963.jpg

    今日もあたたかい陽気で砂場ではお山にトンネルが完成!お水も流して冷たくて気持ちがよかったです。

     

    DSC02949.jpg

    園庭ではおうちが出来ていました。「ぴんぽーん!生協です。さくらんぼをお持ちしました!」とお家の人になりきって遊びましたよ。

     

    DSCN1224.jpgDSCN1226.jpg

    年長さんはろう学校のお友だちと交流をしました。自己紹介をしたあとは、体をたくさん動かして楽しく遊び、仲良しになりました。

     

    IMG_06531.jpg

    年長さんではみんなで黙々と何かを作っています・・・何が出来上がるかはお楽しみです!

  • 5月31日(水)

    はな組遊び.JPG

    今日からいよいよ、はな組さん第1期のお友だちが登園して来ました。初めてお家の人から離れての幼稚園。これからどんな楽しいことが待っているか楽しみですね!今日は砂場で先生やお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊びました。

     

    DSC_0037.JPG はな組えほん.JPG

    お集まりでは、みんなで歌を歌ったり先生から絵本を読んでもらったりして過ごしました。お友だちと一緒って楽しいね。さぁ、明日は何して遊ぼうかな?


    DSC03165.JPG

    こちらは年少組さん。いつもお世話になっている先生たちがお仕事をしている職員室へやってきました。

    どんな先生たちがいるのかなぁ。幼稚園って、いろんな先生がいるんだね。「いつも優しくしてくれてありがとう」と帰っていった子どもたちです。

     

    虹 色水.JPG

    園庭では年中組さんがジュース屋さんを開店していました。イチゴジュースに、桃ジュース、ミカンジュースと色んなジュースを作っていました。他の学年のお友だちも混ざっての、大盛況のジュース屋さんでした。

     

    年長礼拝.JPG

    年長組さん4クラスが遊戯室で礼拝をおこないました。広~い遊戯室でも、シ~ンと静かななかで園長先生のお話を聞き入っていました

  • 5月30日(火)

    DSCN1182.jpg

    昨日食べた柏餅を泥団子で再現。「お土産にするんだ!」と張り切って泥を丸めていた年少さん。

    とっておいた柏の葉にくるんで美味しそうなお土産が出来上がりました。

     

    ksw.jpg

    では年中さんがどうしたら本物の柏餅のような白いお餅になるのか試行錯誤中・・・

    絵の具の白い液体につけると白くなることを発見!さっそく年少さんにも教えてくれました。

     

    IMG_0885.jpg

    あじさいづくりをしている年中さん。手先を使いながら紙テープをお花にして、素敵なあじさいが出来上がりました。

     

    IMG_7416.jpg

    松本見学ごっこで電車を作った年長さん。自分たちで作った電車に乗ってみてにっこり。縦割りのお友だちを招待するの、楽しみだね。

     

    DSC_1300.jpg

    今日は花組さんの第一期のお友だちの入園式が行われました。今日から青い鳥幼稚園に仲間入り、幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

  • 5月29日(月)

    DSC03135.JPG

    週明けの幼稚園、登園してきた子どもたちが遊びだしましたよ。「今日は暑いから、ブランコが気持ちいいな♪」風を切って、こいでいます。

    DSC03129.JPG

    年少さんは、自分の植木鉢に、育ってきたマリーゴールドの芽を植え替えです。「おおきくなーぁれ。」と話しかけてる子もいましたよ。

    DSC03134.JPG

    木陰では、年長さんが大縄跳びをしています。新緑のクヌギの木の下は、涼しくていい気持ち・・・!

    DSC03248.JPG

    お日様のしたでは、年中さんが色水遊びに夢中です。色水の色の変化が、不思議!水の冷たさも、気持ちいい季節です。

    DSC03155.JPGDSC03142.JPG

    そして、今日のお楽しみは、柏餅!!年少さんは、幼稚園で初めての柏餅でしたが、こいのぼりを歌ったり美味しく食べました。年長さんは、「葉っぱも食べれるの~?」(葉っぱは食べませんよ!)「もう一個、たべたいなあ~」と、美味しくうれしくたべました。青い鳥っ子みんなが、これからも すくすく、大きくなりますように・・・!!

  • 5月26日(金)

    45o03463.jpg

    朝、登園すると小さな小鳥を見つけた年長さん。

    「飛べるかな?」「がんばれ、がんばれ!」と優しく見守っていました。

    rti04w3.jpg

    今日も砂場は大人気!

    「富士山作ろう!!」と友だちと協力し合う姿が見られました。

    t3k4opt^3w.jpg

    年長さんは友だち同士で折り紙教室が始まりましたよ。

    「私の知っている折り方教えてあげるね♪」「教えてくれてありがとう!」と色々なやりとりも聞かれました。

    4u389435.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。

    園長先生のお話に釘付け!!心静かな時を過ごしました。

    r3i04t3.jpg

    「バスが出発しま~す!」と年少さんのお姫様たちがバスごっこをしていましたよ。

    舞踏会、間に合ったかな?

    tk9490.jpg

    年長さんはクラスで力を合わせて松本見学ごっこの製作を楽しんでいます!

    「松本城の屋根作ろう!」とみんなで黙々と段ボールを切っていました。完成が楽しみですね♪

    50-45.jpg

    お帰りの会で毎日読む絵本。今日はどんなお話しかな?子どもたちはいつも楽しみにています。今日は「はじめてのおつかい」。

    「私もお買い物行ったことある!」等と絵本の世界を楽しみながら見入っていた年少さんでした。

  • 5月25日(木)

    本日から家庭訪問が始まり、半日保育の幼稚園です。

    お家の皆さんと有意義な時間になればと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    DSCN0892.jpg

    今日は朝から雨模様。年少さんは、ステージの上に乗って、コンサート!

    楽しそうですね~お客さんは先生かな?

    DSC03229.jpg

    こちらは年中さん。手作りのブーメランを「えいっ!」

    IMG_6967.jpg

    年長さんは「どうしたらうまくいくかな~」

    皆で相談しながら何かを作っていました。何ができるかな?

    IMG_0603.jpg

    年長さんが足型をとってハイポーズ!

    おとといの遠足でさらに強い足になったはず!

    DSCN1162.jpg

    年少さんが、雨の止み間に誘われて、昨日の砂場遊びの続きです。

    雨水が溜まって、池が出来たよ!

  • 5月24日(水)

    IMG_1922.jpg

    年少さんは植木鉢にお絵描き。すてきな植木鉢に変身しました。これからお花を植えるの、楽しみだね。

     

    IMG_0864.jpg

    カブトムシの幼虫をはっけん!見慣れない幼虫に興味津々の年中さんです

     

    DSC02889.jpg

    昨日の遠足を思い出して・・・楽しかった思い出を絵に残しました。お友だちとお話をしながら丁寧に書いていました。

     

    IMG_7393.jpg

    遊戯室では、年長さんが大根抜きゲーム。抜く方も、抜かれる方も、お友だちと力を合わせて頑張っていました。

     

     

    DSC_1086.jpg

    青い鳥広場のお友だちは砂場遊び。今日は砂場に大きな山ができていたので、山に登ったり、掘ったりとそれぞれ楽しんでいました。

  • 5月23日(火)

    DSC_1026.jpg

    今日はとても良いお天気の中、全園児が遠足に出かけました。

    IMG_7374.jpgDSCN1067.jpg

    年少組さんは松原時計台公園まで、歩いていきました。

    IMG_7368.jpg

    公園でたくさん遊んだ後は、芝生でお友だちと一緒にお家の人が作ってくれたお弁当も食べました。帰り道もがんばって歩いた年少さん。入園して1ヶ月でぐんとたくましくなりましたね。

    DSC03016.jpg

    年中組さんは中山にある考古博物館まで山道を歩いていきました。

    DSC03034.jpg博物館.jpg

    昔の人の暮らしを見たり、火をどうやっておこしていたのかを実際にやって見せてもらいました。

    DSC03154.jpg

    昔の人のお家も見ることができました。

    DSC_1035.jpg

    年長組さんは中山霊園まで、長い山道を歩いてのぼりました。年長さんはグループで協力して一人ひとりが役割を持って参加しました。

    おやつを食べるときもお、おやつ係が配ったりごみ係がごみを集めたりと張り切っていました。

    DSC_1046.jpg

    途中の山道で坂を登って遊んだり、

    DSC_1049.jpg

    頂上では広い芝生で遊んだり、探検もしました。自分たちの力で頑張って最後まで歩き、自然いっぱいの中で思い切り楽しんでくることができました。

  • 5月22日(月)

    長い滑り台解禁.JPG

    新しい1週間が始まりました。今週より大きな滑り台が解放され、自由に遊べるようになりました。

    先週、各クラスで滑り台の使い方を確認した子どもたちは、ルールを守って楽しく遊んでいました。

     

    IMG_0772.jpg

    体操の後のマラソンの様子です。体をしっかり動かして走る気持ちよさを感じ始めた子どもたちです。

    年中組さんも長い距離を走り切れるようになりましたね。

     

    IMG_0540.JPG

    こちらは、年少組さんが年長組さんに足型のとり方を教えてもらっています。

    「どんな足なのかなぁ」と、お友だちの足型に興味津々。「僕たちも早く足型を取りたいなぁ」とやる気満々の年少組さんでした。

     

    reihai.JPG

    年長組さんのお礼拝の様子です。

    今日の聖書のお話は、『ノアの方舟』の後の『約束の虹』の話でした。

    「神様と人間は、そんな約束をしたんだぁ」と熱心に聞いていた子どもたちです。

     

    年少おたま.JPG DSCN1059.JPG

    年少組さんが泥の池に何かを発見!

    「何かいるよ!」「何だろう?」「皆に教えてあげよう!」と、池の周りに子どもたちが集まってきました。

    「ちょっと入ってみる?」と次々と子どもたちが池に・・・。「あ、いた、いた」さぁ、子どもたちは何を見つけたのかな?

  • 5月19日(金)

    5いお49030.jpg

    今日は夏日のように暑い1日でしたね。

    こちらは縦割りの2クラスで元気にお散歩へ出発!

    rjtr9え959.jpg

    田んぼの土手を歩いていくときれいな野の花が咲いていました。

    「お母さんにお土産しよう!」「喜んでくれるかな?」と夢中で摘んでいましたよ。

    qwehgkfl.jpg

    こちらの年中さんは、おたまじゃくしを探しに田んぼへ…。「どこかな?」とのぞいていると…カエルが跳んだり、稲の苗が風で揺れていたり♪お目当てのおたまじゃくしは見つからなかったけれど、春を感じられる発見がいっぱいありました。

    r59493030.jpg

    こちらの年少さんは先日はまだ出ていなかったジャガイモの芽は出たかな?とみんなで畑へ見に行きました。畑へ着くと、「芽が出た!!」「じゃがいもの赤ちゃんだ!」と歓声が上がりました。「野菜がもっと大きくなりますように」とお祈りもしてきましたよ。

    また行こうね!

    jりえうえ0w-え.jpg

    こちらの年長さんは、じょうろを持って畑へお散歩♪

    畑に着くと、「大きくな~れ!」とジャガイモにたっぷり水をあげました。

    作物の成長に興味津々の子どもたちです。

    t059483.jpg

    年長さんは先日の松本見学で自分たち用にもお土産を買ってきていました!

    パン屋さんで買ったフランスパン、「硬いけどおいしいね♪」と嬉しそうに、また楽しかった思い出を振り返りながらおいしく食べました!

  • 5月18日(木)

    DSCN1028.jpg

    暑いくらいの気持ちの良いお天気で、藤棚の日陰に子どもたちが集まりました。土でお山を作ったり、裸足でぺたぺたと感触も楽しんでいましたよ!

     

    IMG_1879.jpg

    年少さんのクラスではタンポポの綿毛を散歩で見つけ、優しくふ~っと吹いてみたり、大好きなお家の人へお土産にしたようです。

     

    IMG_7168.jpgIMG_6887.jpg

    本日は年長さんの保育参観日。メインの活動はのりまき作り!ということで、すし酢のごはんの香りが廊下にも広がります。グループの子と力を合わせて作った長~いのりまき。芝生でお家の人といただきました。お味はどうだったかな?

     

    DSC03118.jpg

    林のお家では、カステラ作りをしている年中さんを見つけました。きなこカステラ、おもち、色々な味を作ってお客さんにも売ってくれましたよ!

     

  • 5月17日(水)

    DSC02908.JPG

    今日は年中さんの保育参観日です。お家の方々が部屋に集まり、子どもたちも嬉しそうです!

    DSC02914.JPG

    こちらは年長さんが松本見学のお土産を、年少さんに届けてくれました。「年長さん、電車乗ったり、お子様ランチもたべたの?いいな~」

    DSC02927.JPG

    年中さんは、お家の人とおにぎり作りです!好きなおにぎりをつくって、お家の人とお友だちと芝生で食べるのが楽しみです。

    DSC03094.JPG

    心を込めて描いたお母さんの顔も、見てもらいました。

    IMG_1868.JPG

    こちら年少さんは、自分たちで摘んできたよもぎで、よもぎ団子を作ってたべました。「おいしい~~~!」

    DSC02963.JPG

    幼稚園の大きな滑り台の使い方を確認しました。また、遊ぼうね!!

  • 5月16日(火)

    e5o03563.jpg

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    お母さんたちが来てくれて嬉しそうな子どもたち!

    5y4o05635.jpg

    親子一緒にクラスの友だちと名刺交換ゲームもしましたよ。

    「よろしくね♪」と握手をして仲良くなったね♪

    4t3u89453.jpgty94503.jpg

    最後はお楽しみの親睦会♪

    気持ちの良い木陰でお弁当をゆっくり食べて、子どもたちにとっても嬉しい1日になりました!

    空.jpg

    こちらは年長さん!今日は松本見学に出かけました。

    がたんごとん♪電車に乗ったよ♪

    t9593.jpg

    縄手通りでお買い物!色々なお店でたくさん買いましたよ!

    「お留守番してくれている年少・年中さんにお土産を買っていってあげよう!」と真剣に選んでいました。

    海.jpg

    レストランでお子様ランチ、「いただきま~す!」

    「おいしい~!」「幸せ~♪」と喜んでおいしい笑顔が広がりました!

    光.jpg

    最後は松本城の見学に行き、大きなお城に大興奮の子どもたち!

    暑い中でしたが、みんなで楽しい思い出が出来ました!!

  • 5月15日(月)

    DSCN0932.JPG DSCN0939.JPG

    今週水曜日のよもぎ団子作りに向けて、年少組さんがよもぎの葉っぱを摘みに行きました。

    帰り道の山道も何のその。よもぎ団子のために頑張って登ったね。

     

    IMG_0698.JPG IMG_0699.JPG

    年中さんは来週の遠足に向けて、少し長めのお散歩へ。

    「え~、どんなところかなぁ」と着いたところは内田神社。

    幼稚園にはない遊具に大喜びの子どもたち。帰り道も皆で頑張って歩いたね。

     

    DSCN1017.JPG

    年長さんは円形ドッチボールを楽しんでいました。

    クラス皆でルールを守りながら、逃げたり当てたり・・・!

     

    DSC_0756.JPG

    明日はいよいよ、年長組さんの松本見学です。

    年長組さんが年少組さんのクラスへ行って

    「行ってきます。留守の間、幼稚園のことをよろしくね。お土産を買ってくるから楽しみにしていてね」と報告してくれました。

    年長組さん、楽しい松本見学になるといいですね。

  • 5月12日(金)

    rty4jk5ioy4^-5y.jpg

    青空の下、今日も年長さんはお友だちと円形ドッチボールをしていました。

    「いくぞ~!」と投げる方も逃げる方も力がこもっています!園庭ににぎやかな声が響いていました。

    drgneir0e4t.jpg

    園庭に泥のプールを発見!裸足になって飛び込んだり、「チョコレートジュースだ!」「お団子作ろう」とイメージを膨らませながら楽しんでいました。藤の花の花びらを浮かべると「金魚みたい!」と嬉しそうに捕まえる姿もみられましたよ。

    jt956-4^.jpg

    こちらの年中さんは芝生で縄跳び!

    「ぼく、〇回とべたよ!!」と嬉しそうに教えてくれました!

    jrou^5yu45y.jpg

    年長さんは学年みんなで長い距離のお散歩に出かけました。坂道や森の中などみんなで頑張って歩きました。

    森の中では蝉の抜け殻も発見し、興味津々の様子でした。

    ,l;l;u@56.jpg

    年少さんははじめてお礼拝を守りました。手を組んでお祈りしたり、神さまが喜んでくれるかな?と賛美歌を歌ったり…。

    神様のお話にも集中して聞き入る姿が見られました。

    tyk4o5y@45ye4.jpg

    「お母さん」の歌に出てきた「シャボンの泡の匂いってどんな匂いかな?」と皆でお母さんに変身してお洗濯してみました。

    ジャブジャブきれいにな~れ♪

  • 5月11日(木)

    誕生会.jpg

    今日は4,5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。年長、中は縦割りでのお祝いをしました。お楽しみは先生たちの人形劇。

    みんな真剣に見ていました。

    DSCN0888.jpg

    おやつは「おっとっと」でした。「おんなじ形だ―」とお友だちと見せ合いっこしながら美味しくいただきました。

    クラスではインタビューをしたりお友だちにお祝いしてもらって一つ大きくなったことを喜びあいました。

    DSCN0902.jpg

    こちらは年長さんと年少さん。手を繋いでお散歩に出かけました。お散歩の後は…

    IMG_7230.jpg

    今日は大好きなお弁当の日!!芝生でお弁当を一緒に食べました。シートの敷き方を年長さんが年少さんに教えてあげる姿もありました。一年間のたてわり活動を通して、お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れを持ち、仲良くなれるといいですね。

    IMG_0680.jpg

    お部屋の中では、年中さんが何やらお城作り。 年長さんが行く「松本見学」を想像して自分たちで作ったようです。本当のお城はどんなお城か、また年長さんに教えてもらおうね!

  • 5月10日(水)

    DSC02734.JPG

    雨上がりの幼稚園、登園した年長さんは”ひょうたん鬼”で盛り上がっています。

    DSC02990.JPGDSC02993.JPG

    そして今日は、自分たちで摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子作りをした年中さん。何個できたかな?・・・並べて数えてみたら、121個!たくさん、よく作りました!!春の味、美味しそうです。

    DSCN0725.JPG

    給食の後。こちらは年少さんです。お家を作りましたよ。風が吹くと屋根が浮き上がって、大賑わい!

    IMG_6691.JPG

    こちらは年長さん。何やら、透明人間がいたとか!?クラスの皆で透明人間の大捜索をしたんですって!幼稚園って、不思議もあって、そして楽しいことがいっぱいです☆

  • 5月9日(火)

     

    DSC_0571.jpg

    松本大学の方が来て、年長さんが万歩計をつけてもらいました。「1日どのくらい歩いているんだろう・・」子どもたちも興味津々!いつもよりも意識して体を動かして遊んでいましたよ!

    DSC02654.jpg

    園内の八重桜が満開!きれいな花びらに心躍らせる年中さん。

    DSCN0819.jpg

    「わぁ~!芽が出てる!!」畑へ出かけた年少さん。二十日大根の成長に目を輝かせて喜んでいましたよ。大きくしてくれて、神様ありがとう・・・お祈りもしてきました。

    DSC02982.jpg

    森の中へ探検に出かけた年中さん。坂道、でこぼこ道など普段歩けないような様々な道にチャレンジ!

    IMG_1800.jpg

    こちらの年少さんは、園内にきれいに咲いたチューリップのように、色とりどりのお花ができました。

    IMG_0336.jpg

    年長さんは心静かにお礼拝を守りました。聖書のお話を毎週心待ちにしている子どもたち。今日はどんなお話かな・・・?

    園開放初日.jpg

    今日から帰園後の園開放が始まりました。お家の人と一緒にたくさんのお友だちが来てくれましたよ。

  • 5月8日(月)

    DSC02704.JPG

    GWが明けて、幼稚園が始まりました!お日様のもと、ゆったり遊んだら・・・みんなで、体操やマラソンです。元気に走っていく年長・年中さんを、年少さんも応援してましたよ。

    DSC02708.JPG

    連休前に蒔いた種に、何やら変化が・・・年少さんがじーーっとみつめています。。。

    DSC02712.JPG

    こちらは年中さん。野菜の苗を植えました。「大きくなあれ!」

    DSC02716.JPGDSC_0546.JPG

    今日は、年少さんが給食デビューです!カレーライス、「おいしいね!」おかわりもしてましたよ!

    DSC_0548.JPG

    あたたかい陽気の中、午後は水遊びをしていた子どもたち。先生やお友だちと水をかけあって、びしょ濡れになりながら遊んでいました。「あー楽しかった!」と満足げな子どもたちです。

  • 5月1日(月)

    DSCN0772.JPG

    年少組さんは初めて、クラスのお友だちだけでの散歩に出かけました。

    年長組に教えてもらったように友だちと手を繋いでのお散歩。楽しかったね。次はどこに行こうかな?

     

    IMG_0584.JPG

    こちらは畑からの帰りの年中組さんの様子です。

    広い駐車場で「よ~い、どん!」と気持ちよく走っていました。明日のマラソンも頑張るぞっと。

     

    IMG_6643.JPG  IMG_6732.JPG

    今日は、空が急に暗くなり雨が降ってきて外で遊べず・・・。でも、年長組さんはゲーム大会で大盛り上がり!!!

    小さく折りたたんだ新聞紙に何人乗れるかな?だったり、

    繋いだ手を離さずにフラフープを移動させられるかな?だったり、

    お友だちと協力しながらのゲーム、少し難しかったけれど楽しかったね。

     

    nakajima.JPG DSC_0455.JPG

    10年間、バスの運転手をしてくださった先生のお別れ会が行われました。

    いつも安全運転をしてくださった先生のおかげで、安心して楽しくバスに乗れた子どもたちです。

    10年間、ありがとうございました。そして、本当にお疲れさまでした。

     

  • DSC02639.jpg

    大好きなお母さんのことを思い浮かべながら、おかあさんの顔を描いた年中さん。

    どんな顔になったかな?

     

    IMG_1758.jpg

    いらっしゃいませー!林の家の中からはお店屋さんの元気な声が響いていました!

    木や枝などの自然物を使って美味しいお料理の出来上がり!!

    1234455.jpg

    ぽかぽかの良い陽気!砂場で落とし穴を作って遊んだ年中さんです。

    「さあ誰を呼んでこようかな」

     

    IMG_6633.jpg

    アリが格闘している姿を発見!

    掴み合ってけんかしているのかな?もしかして仲良く遊んでいるのかな?

    アリに夢中な子どもたちでした。

    IMG_0336.jpg

    年長さんは静かな心でお礼拝を守りました。

    聖書のお話の世界にどんどん引き込まれていっている子どもたちです。

  • 4月27日(木)

    DSCN0729.jpg

    元気よく体操をして気持ちの良い朝です。

    年少さんもお兄ちゃんの真似をしてエビカニクス!!

    DSCN0630.jpg

    続いて縦割り活動の様子です。年長さんと年少さんが手を繋いでお散歩へ。年少さんを守ってくれる年長さん、頼もしいですね。

    DSC02906.jpgDSC02910.jpg

    縦割りのリズム活動も始まりました。しっかりと体を動かした後は一緒にお弁当も食べました。これからどんな交流をするのか楽しみですね。

    IMG_6657.jpgIMG_6691.jpg

    年長さんは菜の花摘みをしにお散歩へ出かけました。幼稚園に帰ってきて春ならではの味や匂いを楽しみました♪

  • 4月26日(水)

    IMG_7142.JPG

    今日は朝から強い風が吹き、年少組さんはビニール袋で凧遊び。

    気持ちよくはためく凧に「こいのぼりにした~い!」と、この後、ビニール袋にこいのぼりの顔を描いてあげたそうです。

     

    IMG_1708.JPG IMG_1737.JPG

    こちらは、年少組さんが年長組さんにジャガイモの種イモの植え方を教えてもらっています。

    美味しくて大きなジャガイモがたくさん出来るといいですね。

    そして、幼稚園までの帰り道は、年長組さんに手を繋いでもらって初めての散歩へ!

    少し緊張気味の年少組さんでしたが、最後は年長組さんのリードに安心して散歩を楽しんでいました。

     

    DSC02889.JPG DSC02899.JPG

    年中組さんも今年度初めての散歩へ出かけました。

    「この上には何があるのかなぁ?」と急な坂道も登っていた皆です。

    帰り道では、枝垂桜に遭遇!風に揺れる桜に「タッチ!」と大喜びでした。

     

    DSC_0397.JPG DSC_0412.JPG

    今年度のPTA総会が開かれました。お母さん方、いつもご協力ありがとうございます。

    後半は、サークル活動の紹介もしてくださいました。

    1年間、どうぞよろしくお願いします。

  • 4月25日(火)

     

    あたたかい春がいっぱい!春ならではのお楽しみをしていたのは年長さん。

    IMG_6500.jpg

    昨日摘んだよもぎを使ってよもぎ団子を作りました!お友だちと力を合わせて・・・

    IMG_0284.jpg

    こんなにたくさんの美味しい団子が出来上がり!たてわりの年少・年中さんにもおすそ分けに行きました。

    DSCN0680.jpg

    早速、味見をした年少さん!「いい匂い~」「おいしい~」思わず笑みがこぼれていましたよ。

    hosirei.jpg

    年中さんは初めてのお礼拝。少し難しい聖書のお話も興味を持って聞き入っていましたよ。

    DSC02600.jpg

    外ではかまくら作りに夢中の年中さん‼ふもとにはぽかぽかの温泉も。イメージ豊かに遊んでいました。

    IMG_1693.jpg

    「おいしそうでしょ~」いろんな味のジュース屋さんをしていた年少さん。お気に入りの味、できたかな?

  • 4月24日(月)

    DSC02824.JPG

    幼稚園の畑仕事の始まりです。年中さんが、ジャガイモの種イモを植えましたよ。

    DSCN0809.JPG

    年長さんは、よもぎ採りのお散歩に行きました。「美味しいよもぎは、どこかな?」

    DSC_0317.JPG

    年少さんは、今日からお弁当が始まりました。「おいしいね」嬉しい時間です。

    IMG_6593.JPG

    年長さんは自分たちで給食を運んで準備します。力を合わせて、頑張っています!

    DSCN0647.JPG

    お弁当でパワー満タン!土山から、「せーの!」「それ~!」お水を流して、午後の遊びも大盛り上がりの年少さんです。

    DSC02842.JPG

    こちらは年中さんみんなで、桜のジュース屋さん!大賑わいでした!

  • 4月21日(金)

    今日は半日保育でしたが、子どもたちは心や体をいっぱい使って遊んでいました。

    DSCN0780.jpg

    朝は年長さんが絵本を借りました。「今日はどれにしようかなー」「この前はこれを借りたから…」とお友だちと一緒にじっくりと選んでいます。毎週末に一人1冊絵本を借ります。明日からのお休み中お家の人に読んでもらうのが楽しみですね!

    DSC02560.jpgDSC02559.jpg

    土山の上では年長さんが大きなダムを作っています。「流すよー」と言う年長さんの声に、年少さんが興味津々でダムから流れる水を見ています。「お兄ちゃんたちすごいね」と憧れを持った年少さんです。

    DSC02567.jpg

    年中さんは昨日行ったお花見を絵の具で表現しています。「お花のじゅうたんだー」「はなびらだよー」と昨日の感動を思い出しながら、思い思いに楽しんで描いていました。

    DSC02565.jpg

    こちらの年長さんはクラスのお友だちと協力して、牛乳パックを使ってボールのジェットコースター作り。うまくボールが転がるか考えながら毎日がんばって作っています。

    弁当導入年少.jpg

    いよいよ月曜日から、A時間になり年少さんもお弁当が始まります。どうやってお弁当の用意をするのかな?と、先生がお弁当の手順を教えてくれました。美味しそうなお弁当を食い入るように見つめる子どもたち。お家の方の愛情のこもったお弁当を食べるのが楽しみですね!

  • 4月20日(木)

    DSC_0281.jpg

    今日もあたたかくとてもいいお天気の中、外でたくさん遊ぶことができました。年長さんは学年全員のお友だちと協力して、ダイナミックな泥、砂遊びに夢中です。お友だちと一緒に何度も水を運んで…

    年長砂.jpg

    流れの先にはお友だちが作った長い川がありました。「流れてきたよー」「もっと掘らなきゃ」と、どうしたら長くなるか考えながら遊んでいました。あたたかかったので服や靴を脱いで遊んでいるお友だちもたくさんいます。

    DSCN0561.jpg

    室内では、年少さんが粘土でお料理作り。お友だちがやっているのを見て「私もやりたい!」「いれてー」とぞくぞくとお友だちが加わってきました。色んなお友だちと遊ぶのって楽しいね!

    IMG_3151.jpg年中花見.jpg

    年中さんは内田グランドにお花見に行きました。ちょうど満開で、グランドをぐるっと囲むように咲いている一面の桜に、子ども達も大喜び!「わーきれい!」と心を動かした年中さん。拾いグランドで走ったり、土手を転がったりして思い切り遊びました。

    IMG_3161.jpg

    沢山遊んだ後は、お家の人が作ってくれた大好きなお弁当を食べました。お友だちや先生と一緒に、桜の下で食べるともっとおいしいね!

    DSCN0583.jpg

    毎日のお帰りでのお楽しみ。「今日のお話はなにかな?」と楽しみにしている年少さん。お話の世界に夢中ですね。

  • 4月19日(水)

    DSC02525.JPG

    朝方の雨もすっかり止んで、お日様が雨上がりの幼稚園を照らしています。

    登園した年長さんがトンネル作りに忙しそうです。年少さんも立ち止まって、見入ってしまうほど!

    DSC0251127.JPG

    こちらの年長さんは、足型をとっています。土踏まずができたかな?自分の足に興味津々!

    DSC02526.JPG

    芝生では、桜のジュース屋さんが開店しました。「おいしそうでしょ~」

    DSCN0547.JPG

    長~い車、すごいですね!年少さんも、友だちのやっている遊びを真似してみたりして、こんなふうにじっくりと遊べるようになってきました。

    IMG_0509.JPG

    年中さんは、絵本の貸し出しがはじまりました。週一回のお楽しみ!「どれにしようかな??」真剣に選んでいますね。

    DSC02531.JPG

    今日の給食は゛進級お祝いメニュー″!!ちらし寿司にかかった桜色のでんぶ、「美味しいね~!」「きれいだね~!」おいしく、嬉しく食べた子どもたちです。

  • 4月18日(火)

     

    園庭の桜には昨晩の雨粒がキラキラと光っていました。さて、今日はどんな楽しいことが待っているかな?

     

    DSCN0535.jpg

     

    「わぁー!!大きな水たまり!!」どんな水たまりも子どもたちにとっては、わくわくする遊び場!お料理を始める子、思わず裸足になって入っていく子・・・その表情は大満足★

    DSC02474.jpg 

     

    こちらは土山でダムづくりが始まりました。自分たちで穴を掘った年長さん。「どうしたら水が流れるんだろう・・・」お友だちと一緒に夢中で遊んでいましたよ!

    IMG_0162.jpg

     

     

    昨日のお花見、どんな桜だったかな?年少さんのクラスでは手形の花びらをつけたり、クレヨンで色をつけたり・・・たのしいね!!

    DSC02449.jpg DSCN0540.jpg

     

     

  • 4月17日(月)

    DSC_0201.JPG

    週末の暖かさで松本平各地の桜も、そして幼稚園の桜も満開になりました。こいのぼりも気持ちよさそうに青空に泳いでいますね。

     

     

    DSC02413.JPG

    早速、年少組さんも園庭の芝生でお花見です。気持ちいい青空の下で、桜を見ながらおやつをいただきました。外で食べるおやつおいしいね!

     

    IMG_0141.JPG IMG_0135.JPG

    年長組さんは南部公園へお花見を兼ねて園外保育に出かけました。満開の桜を見上げたり、桜の花びらを拾ったり、思い思いに過ごしていました。そしてもう一つ、南部公園のお楽しみは電車!「おーい!」と皆で声を合わせて手を振りました。電車の中の人たちは気づいたかな?

     

    DSC02753.JPG

    こちらは年中組さん。温かい陽気に誘われて、砂・水遊びがはじまりました。気持ちいいと裸足のお友だちも沢山いましたよ。

    IMG_6548.jpg

    今日から年長、年中、旧はな組さんの給食が始まりました。メニューは大好きなカレーといちご!「おかわり!」と元気な声が聞こえてきました。次の給食も楽しみだね!

  • 4月14日(金)

    DSC_0145.JPG

    登園したお友だちは、遊ぶのに忙しそうです。こちらは、砂遊び!

    DSC02360.JPG

    「だ~るまさんが、ころんだ!」

    DSC02369.jpg

    今日はこいのぼりが、お目見えしました!青空を泳ぐこいのぼりに歓声が上がりました。

    DSC0237812.JPGDSC_0152.JPG

    年少さんは、アンパンマンになって園庭をパトロールです。遊んではいけないところなど、幼稚園のルールを知りました。

    帰りの会も、みんなで手遊びしたり歌を歌ったり、楽しみになってきた年少さんです。

    DSC0238212.JPGDSC02394.JPG

    年中さんはクレヨンで、年長さんは絵の具で、自分のこいのぼりを描いています。

    楽しくなってきた幼稚園、来週もいっぱ~い遊ぼうね!!

  • 4月13日(木)

    fh,gfnogf9r^dr.jpg

    いち、に、さん、し~!「伸びるって気持ちいいね!」

    遊戯室で思い切り体を動かして体操していた年長さんです!

    gfkt9594.jpg

    こちらの年少さんはクレヨンでお絵かき!

    「ぐるぐるぐる~」色んな色を使って楽しく描けたね♪

    tkjy9tr94.jpg

    砂場でダム作りに夢中の年中さん。

    穴を掘ったり、水を流したり、みんなで力を合わせて夢中でしたよ。

    ;f;f-rr.jpg

    「幼稚園の中にバイキンマンがいるんだって…!」「あ~んぱ~んち!!」

    アンパンマンに変身した年少さんが園庭の探検に出発!みんな探検名人でした♪

    flti9594.jpg

    芝生の桜の木がここまで開花してきました。子どもたちも木の下から見上げて、春を感じていたようでした。

    満開なる日が楽しみですね!!

  • 4月12日(水)

    DSC02298.JPGDSC02299.JPG

    今日の幼稚園は、昨日降った雪や雨で、大きな水たまりが!!

    所々に残った雪で、春の雪遊び!!

    DSCN0439.JPGDSC02323.JPG

    色水をかけて、かき氷屋さんの開店です。「雪を集めよう~~~!」

    おやおや、園長先生も仲間入りしてますよ。

    DSC02306.JPGDSC02324.JPG

    シャボンだま屋さんも、人気です。室内でも、基地を作って盛り上がっています。

    DSC02339.JPG

    年少さんは、半日保育なので帰園しましたが、年長・年中・旧はな組は活動が続いています。こちらは、年長さん。当番表を作って、絵を描いています。

    DSC02341.JPGDSC02345.JPG

    お母さんのお弁当、ひさしぶりに友達とお昼ごはん、美味しくって嬉しいね♥

    いっぱい遊んで満足できたかな?明日も、楽しい幼稚園が待っています!!

  • 4月11日(火)

    DSC02223.JPG

    園庭の桜が開き始めたというのに、今朝は冷たい雨となりました。

    それでも、「おはようございます」と、子どもたちの元気な声が響く朝を迎えることが出来ました。

     

    DSC02234.JPG

    こちらは年少組さんのお部屋の様子です。

    登園日2日目でしたが、少しずつ先生やお友だちと仲良くなってきました。

    好きな遊びは見つけられたかな?

     

    DSC02242.JPG

    年中組さんは紙での棒作りに夢中!

    作り上げた後は「幼稚園にいるバイキンマンをやっつけに行くぞ~」と

    冒険に出かけた子どもたちです。

     

    DSC_0116.JPG

    年長組は園内の地図を持って園内巡りをしました。

    よく知っている幼稚園ですが、

    もう一度、クラスの皆で約束事や危ない場所を確認し合っていました。

     

    DSC02268.JPG

    年少組さんのお帰りの様子です。

    入始園式で年長組さんが歌ってくれた『おもちゃのチャチャチャ』を

    皆で楽しそうに歌を歌っていますね。

  • 4月7日(金)

    DSC0209212.JPG

    今日は、年少組さんの入始園式です。

    お家の方と一緒に、92名のお友だちが来てくれました。

    初めまして♡クラスの先生と、お友だちと朝の会です。

    DSC02102.JPGgoto595.jpg

    遊戯室では、お家の方々と年長組さんが拍手で迎えてくれました。

    年長さんは立派でした!年少さんたちも大喜びでした♪

    DSC0210512.JPG

    園長先生とお祈りもしました。

    年長さんのまねをして、手を合わせている年少さんの姿は微笑ましかったです。

    tjri94948i34i3.jpg

    今日はあいにくのお天気だったので、クラスの集合写真をプール室で撮りました。

    DSC02136.JPG

    帰りの会で、担任の先生からプレゼントがありました。大きな味噌パン!

    今日は外で遊んだり出来なかったけど、今度の幼稚園はいっぱい遊ぼうね☆

    月曜日、みんなと遊ぶのを先生たちも楽しみにして待っています!!

  • 3月16日(木)

    glogkd0r.jpg

    今年度最後の登園日となった今日は穏やかな陽気で気持ちのよい1日でした。

    年少さんが「スムージー屋さん開店で~す!」と枝や松ぼっくりを見つけて集めてお店屋さんごっこをしていましたよ。

    roeroerow[e.jpg

    メエちゃんの周りには色々な学年の子どもたちが集まっていました。

    メエちゃんも嬉しそうですね♪

    rmrir8e-e.jpg

    1年間交流してきたたてわりクラスのお友だち同士が自然と集まって遊び始めていましたよ。

    「コーヒーをどうぞ♪」と楽しそうな会話も広がり、お家ごっこでにぎわっていました。

    rkrioe[w[e[e.jpg

    「年長行きの切符だよ!」と担任の先生から一人ずつに終了の印の切符が配られました。

    年中さんは年長になれることに期待でいっぱいの様子です!

    tlgot9e.jpg

    切符を手に「やった~!!次は年中さんだ!」と大喜びの年少さん!

    4月からの1つ上の学年になることをとても喜んでいた子どもたちです!

    gmiotot@e@e.jpg

    年長さんは先生から読んでもらう絵本が大好きでした。

    「最後のお話は何かな?」小学校でも色々な本に出会えるといいですね!

    b,bmgir8w.jpg

    明日は卒園式です。今日の青空のような、明るく素敵な式になりますように・・・。

  • 3月15日(水)

    last.jpg

    今年度最後のマラソン。青空の下今日も元気に走っていましたよ!

    初めは距離が短かった年少さんも、長い距離を走ることが出来るようになり走る姿も逞しくなりました。

    DSC02340.jpg

    年中さんは最後のお礼拝を守りました。

    今年1年、園長先生から色々なお話を聞いた年中さん。4月からは聖書のお話を聞きます。

    どんなイエス様のお話が聞けるのか楽しみですね。

    IMG_3007.jpg IMG_3010.jpg

    こちらは、石けんを粉状にし、水を入れて混ぜた物をホイップに見立ててケーキ作り。

    IMG_3012.jpg

    お花や松ぼっくりを飾って色とりどりのかわいいケーキが完成しました!!

    CIMG8908.jpg

    はな組さんと年少さんは迷路公園までお散歩に出かけました。

    長い階段を一生懸命登って「お~い!!」上からの眺めは最高でした。

    IMG_6881.jpg 

    たくさん遊んだ後は、大好きな給食!!

    今年度最後の給食はみんなの大好きな物がたくさんのメニューでした。

    給食を食べて元気モリモリ。食べ終わると一休みして、また遊びに出発です!

    rlroroe[4[.jpg

    年長さんにとっては幼稚園で食べる最後の給食。焼きそば、シチュー、フルーツポンチ、子どもたちが大好きなメニューでした!

    机をくっつけ、みんなで一つの大きな机で食べました。

  • 3月14日(火)

    dfmhier84093-4.jpg

    今日は、はな組・年少・年中組さんの終了式でした。

    大勢のお家の人と一緒に、終了のお祝いをしましたよ。

    @tpt@e.jpg

    「1年間、守ってくれてありがとう」と神さまに感謝のお祈りもしました。

    ftotrororpw.jpg

    はな組さんは、お部屋で園長先生から「終了証」をもらいました。

    嬉しそうに「ありがとう!」と言う子どもたちの姿がかわいらしかったです。

    gkgotoro3e.jpg

    式の後は、クラスで会食会♪

    「1年間仲良くしてくれてありがとう」と大好きなお友だち、お家の人、先生と一緒においしい時間になりました。

     

    ror949494.jpgrlroro4p4p3.jpg

    年長さんは幼稚園生活最後のお弁当でした。

    お家の人からのお手紙が入っているお友だちもいて嬉しそうに読んでいましたよ。

    hkh0t0ri4u3whj3.jpg

    「今までありがとう!」「大好きなお弁当、最後もいただきま~す!!」

    お家の皆さん、長い間、愛情たっぷりのお弁当をありがとうございました!!

    erjeri49843.jpg

    今年度も残り数日となりました。

    最後の1日までみんなが元気に過ごせますように・・・。

  • 3月10日(金)

     

    DSCN0352.jpg

    「これから劇が始まりま~す。」と年少さんはつい立てを舞台に見立てて劇ごっこ。お友だちと一緒にお話の世界を作っていました。

    kunnrenn.jpg

    今日は地域のシェイクアウト訓練でした。外から流れる放送に自分たちで考えて足をとめ、放送に耳を傾けている子どもたち。

    もし万が一の時にも安全に避難できそうですね。

    DSCN0382.jpg

    以前年長さんがかなづちを使って作っていたもの。それは卒園制作でした。

    ahirugumi.jpg

    心を込めて作った卒園制作を大好きな年少さんへプレゼント。年少さんはさっそくセロハンテープをのせて使っていましたよ。年長さんありがとう。

    megadeta.jpg

    「あ、芽が出てる!」「お花はいつ咲くかな?」とチューリップの芽を見つめる年中さん。普段の生活の中で小さな春の訪れを感じています。

    hanaitimonnme.jpg

    芝生では、お友だちと手をつないで花いちもんめをしていました。「次は誰にしようかな?」わくわくどきどきでした。IMG_9966.jpg

    1年間お世話になったお部屋を大掃除。お礼と共に来年使うお友だちがきれいなお部屋で過ごせますようにと一生懸命きれいにしていました。

  • 3月8日(水)

    DSC_2202.jpg

    卒園式まであと7日となった今日。年長さんは第2部の練習をしていました。

    本番のような緊張感の中、大きくなった喜びを感じながら堂々としている姿がありましたよ。

    DSC_2205.jpg

    そんな姿を見学していた年中さん。お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿に涙するお友だちの姿もありました。

    最後は大きな拍手で年長さんを送りました。

    komah.jpg CIMG8878.jpg

    紙皿にクレヨンで色を塗って、出来た物は・・・コマ!!

    色とりどりのコマが出来ました。そのコマをお友だちと「せ~の!」と回してみましたよ。

    DSC_2195.jpg

    今日も園庭では子どもたちの声が響いていましたよ。

    引っ越し鬼をしていた年少さん。お友だちと一緒に体を動かす楽しさを感じていました。

    DSC_2193.jpg

    こちらの年少さんは、お友だちが回している縄の中にピョンッ!

    年中さんがやっていたのに刺激を受けて、大縄跳びに挑戦です。

    IMG_6863.jpg IMG_6865.jpg

    春の訪れを感じて、クラスで飼っていたカタツムリが冬眠から覚めて出てきました。

    「こっちの子は起きてるけど、こっちはお寝坊だね!」と年少さん。さっそくご飯をあげましたよ。

  • 3月7日(火)

    purezennto.JPG

    今日は年長組さんのお別れ会でした。

    会が始まる前に年少組さんが年長組さんに「いつも優しくてしてくれてありがとう!」と花のメダルのプレゼントを届けてくれました。

    手作りのメダルに「わぁ、かわいい~」「きれいだね」「ありがとう」と大喜びでした。

     

    netixyuusixyou.JPG

    年長組74名が花のメダルをつけて入場!年少組さん年中組さんが素敵な会を開いてくれました。

    年少中組からは言葉のプレゼントや歌のプレゼントがありました。 

     

    DSC_2129.JPG DSC_2136.JPG

    年長組さんはどこの小学校に入学するのかという小学校紹介と、

    「各クラスで4月から使ってください」と金づちと釘で作った教材を置く台をプレゼントをしました。

     

    DSC_2152.JPG

    最後は、花道を通って見送られた年長組さん。

    「おめでとう」「小学校、頑張ってね!」の言葉に、応援してもらえて喜ぶ年長さんでした。

     

    DSC_2180.JPG

    会の後には、年中組さんからもプレゼントが届きました。

    「今までありがとう!小学校で勉強、頑張ってください」と牛乳パックのペン立てをもらいました。

    「勉強机に置こう!」と年長組さん。とてもうれしそうな年長さんでした。

     

    DSCN0531.JPG

    そして今日は、年長さん幼稚園最後の礼拝でした。

    3年間、色々なお話をしてくれた園長先生に心を込めたプレゼントを贈りました。

    「いろんな聖書のお話をしてくれてありがとうございました」年長さん皆、神様が大好きです。

     

    DSCN0549.JPG

    吹雪の後、暖かい日差しの下で、ドッチボールを始めた年長組です。

    いよいよ卒園式が近づいてきました。あと何回、みんなと一緒にドッチボールができるかな?

  • 3月6日(月)

    れんしゅ1.jpg

    あと2週間で卒園式。

    今日は卒園証書授与の練習を本番のようにやってみた年長さんです。

    れんしゅう2.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいな・・・」と座席の後ろから年中さんたちが見守っていました。

    記念品.jpg

    こちらの年中さんは年長さんとお部屋交換をして1日年長さんのお部屋で過ごしました。

    そこで見つけたおもしろいブロック!!(今年度のPTAのみなさんから頂いた記念品です、ありがとうございます)

    sakhin.jpg

    試行錯誤しながらも、夢中で作っていましたよ。

    これからも大切に使って沢山あそぼうね!

    探し1.jpgさがしh2.jpg

    林の中にいたこちらの年少さんは真剣な表情で木の穴の中を探索!

    「ん~ここにサメがいるんだよ!」「捕まえたいな~」とイメージの世界を楽しみながら細い針金も使ってサメ釣りを楽しんでいました。

    o9492.jpg

    今年度最後のプレ幼稚園あおいとり広場が行なわれ、年少さんのお部屋でお兄ちゃんたちと一緒に遊んでもらいました。

    4月、入園してきてくれるのを待っています!!

  • 3月3日(金)

    今日はひな祭り。

    IMG_9939.jpg

    皆で健やかな成長を願ってパーティーをしました。ひなあられの色んな味にとても喜んでいた子どもたちでした。

    IMG_2892.jpg

    この日の為にはりきって準備してきた年中さん。楽器屋さんでは音を鳴らして見せながら品物の楽器を販売する姿がありました。

    未就園の子と触れ合うことができてとても嬉しかったようです。

    CIMG8873.jpgIMG_6854.jpgIMG_6170.jpg

    楽しみにしていた思い出のアルバムが配布されました。アルバムを見た子どもたちはなつかし~!と話をしながら写真を眺めていました。

    お家でも一年を振り返ってみてくださいね。

  • 3月2日(木)

    geki2g.jpg

    今日も、年中さんが縦割りのお友だちをご招待して、劇ごっこを披露していました。

    「お客さんが来てくれて、緊張したけど嬉しかった!」お互いにとって楽しい時になりました。

    hinaben.jpg

    「わ~おいしそう~!」ひな祭りより一足早く、お弁当にはお雛様が並んでいましたよ。

    DSCN0488.jpg

    明日のひな祭りが、待ちどうしいですね。

    DSCN0349.jpg

    年少さん2クラスでは、クラスのお別れ会をしていました。

    みんなで料理をつくって、「一つ大きくなれるね」と大好きなお友だちと顔を見合わせていました。

    IMG_9935.jpg

    年長さんは、粘土で「妖精の世界」を作っていました。細かな細工で、思い描いた世界を表現できるのは、さすが年長さんです。

  • 3月1日(水)

    今日から3月ですね。今年度の登園も残りわずかとなりました。

    IMG_1527.jpg

    そんな中、年少さん2クラスはクラスのお別れ会をしました。

    みんなでゲーム大会をして盛り上がったり、

    DSCN0347.jpg

    この日の為に考えたメニューでパーティーをしました。

    「大きくなっておめでとう!」年中さんでの生活も楽しみですね。

    IMG_6845.jpg

    こちらの年少さんは、今までたくさん遊んだおままごと道具をお洗濯。

    お部屋中にせっけんのいい香りが漂いました。いつもお母さんのことをよく見ているのか、お洗濯名人でした!

    CIMG8865.jpg

    はな組さんは、年中さんのお部屋にお買い物に出発です!

    「これください!」と自分たちでお買い物ができました。

    DSC02648.jpg

    年長さんの劇に刺激を受けた年中さん。今度は自分たちがお客さんを呼んで劇を見せてくれました。

    「動物がたくさん出てきて楽しかった♪」と見せてもらった年少さんもお話の世界を楽しんでいましたよ。

  • 2月28日(火)

    kwheya.jpg

    今日はお部屋交換day!! 一つ上の学年のクラスで1日を過ごしました。

    2階のお部屋に行った年中さん。「いい眺めだな~」と見える景色の違いを発見!

    DSCN0470.jpg

    年長さんのお部屋で食べる給食は、いつも食べる給食と一味違いました。

    DSCN0330.jpg

    年少さんは、年中さんのお部屋でお絵描きをしていましたよ!

    年中さんのクレヨンは色の数がたくさん。「どの色にしようかな」と迷ってしまいます。

    IMG_6147.jpg

    その頃年長さんは・・・。年少さんのお部屋で年少さんだった頃を思い出しながら遊んでいました。

    「積み木が違うね!」「ドレス小さい!!」と自分たちが大きくなったことを感じていたようでした。

    DSC02634.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場の体験会2日目。今日もたくさんの方に参加していただきました。

    品物を並べて準備OK!いよいよ開店です。

    DSC_2026.jpg

    「これください」の声に少し緊張しながらも、優しく品物を渡してくれました。

    たくさん買ってもらい、嬉しそうな年中さんでした。

  • 2月27日(月)

    drjdg@pr@gr.jpgdkdo]dr.jpg

    たてわりクラスの年中・年少さんで一緒に散歩に出かけました。

    年中さんたちに「がんばって歩けたね!」「前よりも早く歩けるようになってすごいね!」とほめられて嬉しそうな年少さんでした。

    teiri-e-twt.jpg

    はなぐみさんはちぎり絵に挑戦!素敵な洋服ができたかな?

    gkdhpt[dr.jpg

    ダンボールを見つけた年中さん。「これでいいもの作ろう!!」と友だち同士誘い合って作り始めました。

    1日をかけてコツコツと夢中で作り…

    rmkdgpror.jpg

    「できた~!!」完成したのは自動販売機!!

    おいしい飲み物が出てきそうですね♪

    gjoc@h[dh.jpg

    年少さんのお部屋では大掃除が始まりました!!

    雑巾がけの名人がいっぱい!「いっぱい遊んだお部屋をきれいにしよう!」とはりきっていた子どもたちです。

    DSC_2012.jpg

    年長さんは先日行なった茶道体験のおしるし授与がありました。

    茶道体験のことを思い出しながら一人ずつ受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。

    rkdor[de.jpg

    今年度最後のPTA作業がありました。

    幼稚園中がきれいになり、3学期の残りの日々も気持ちよく過ごせそうです。ご協力いただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

  • 2月24日(金)

    CIMG8836.jpg

    はなぐみさんと年中さんでお散歩に行きました。年中のお兄さんお姉さんがはなぐみさんと手を繋いで公園まで連れて行ってくれました。

    sanpoka.jpg

    最後ははなぐみさん、お兄さんお姉さんに「ありがとう!」を言ってばいばいしました。また行きたいね!

    omise.jpg

    未就園児の会、あおいとり広場体験会があり、年中さんがお店屋さんを開いてくれました。

    「どんなお友だちが来るかな?」とドキドキ。

    開店すると「いらっしゃいませ!」と元気のいい声が聞こえてきました。素敵な品物に目を輝かせていましたよ。

    IMG_1515.jpg

    その後、手作りの財布を持って年少さんもお店屋さんに出発。買った品物は宝物になったようで、大事そうに手に抱えていました。

    IMG_6824.jpg IMG_6823.jpg

    年少さんは長い紙に恐竜の世界を書きました。いつもと違う紙にお友だちと世界を広げながら黙々と書いていましたよ。

  • 2月23日(木)

    DSC01635.jpg

    今日はたてわりでのお別れ会と会食会が行なわれました。いつも優しくしてくれた大好きな年長さんにありがとうを伝えたいと年少、年中さんでどんなことをしようか考え合い、年中さんが会の司会進行を務め、年少さんが飾りを作って年長さんを招待しました。

     

    DSC01631.JPG

    会では思い出を発表したり、

     

    nijij.jpg IMG_0422.jpg

    プレゼントやくすだまを用意したりと思いの詰まった会となりました。

    そして年長さんが喜んでくれた嬉しさと共に、卒園してしまうことに少し寂しさも感じている子どもたちです。

     

    IMG_2858.jpg

    お別れ会の後は・・・昨日心を込めて作ったフルーツポンチ、カレー、クッキーを皆でいただきました。「これ美味しい」「作ってくれてありがとう!」とおたがいに顔を合わせて会話も弾んでいました。

     

    IMG_2861.jpg

    全てのメニューをぺろりと完食!美味しかったね。

  • 2月22日(水)

    DSC02222.jpg

    朝から年中さんはじゃがいもの皮をむきむき。

    今日はお別れ会の調理の日でした。

    CIMG8828.jpg

    何かいい音がするよ!とはな組さん。

    DSC01626.jpg

    部屋の中を覗いてみると、朝皮をむいた野菜をトントンと切っていました。

    IMG_6813.jpg

    年少さんはゼリー作り。

    切った野菜とゼリーは明日どんなお料理になるのでしょうか?

    会食会が楽しみですね。

    DSCN0318.jpg

    遊戯室では仲良しのたてわりグループさんでゲーム大会をしていまっした。

    1年間色々なことを一緒にやってきたお友だち。年長さんとのお別れは寂しいですね。

  • 2月21日(火)

    DSC02583.jpg

    朝から林では年中さんが忍者の修行中!寒さに負けない元気な体で「敵をやっつけるぞ~!」

     

     

    DSC01621.jpg

    あまい香りに誘われて年長さんのお部屋をのぞいてみると、お別れ会で食べるクッキーを色々な型抜きを使いながら、作っていました。23日の会食会でいただきたいと思います。

     

    IMG_6800.jpg

    学級閉鎖でお休みしていたあひる組さんのお誕生日会がありました。インタビューやゲームのお楽しみをしたり・・・

     

    IMG_6806.jpg

    嬉しいケーキのおやつの登場にこのとびきりの笑顔!!見ているこちらまで嬉しくなりますね。

     

    DSC02594.jpg

    たてわりグループのお友だちとパラバルーンを楽しんでいた子どもたち。みんなで力を合わせて、上げたり下げたり、集まったり・・・・

    DSC02602.jpg

    最後には中にも入って大喜び!!たてわりのお友だちとも1年間の交流の中でとっても仲良くなったね!

     

     

  • 2月20日(月)

    今週は年長さんとのおわかれ会の1週間です。

    今日はグループごとオリエンテーリングに挑戦しました!!

    ちゅーりっぷ 赤.jpgひまわり 黄色.jpg

    ①お玉でボール運びできるかな?

    「くじらさんにごはんを届けよう!」器用に運ぶことができました。

    たんぽぽ 白.jpg

    ②「な~べな~べそっこぬけ♪」さあ、大勢でできるかな?

    ひまわり 緑.jpg

    「手は離さないでね!」「優しく通って!!」と年長さんがリードしてくれていましたよ。

    さくら 白.jpgちゅーりっぷ 緑.jpg

    ③遊戯室では、年少さんをシートの上に乗せて、年長・年中さんが引っ張ってくれました。

    「すご~い!力持ち!!」「かっこいい!」と年少さんにほめられて嬉しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんたちでした。

    さくら ピンク.jpgたんぽぽ 赤.jpg

    ④最後のあおいとり小学校(図書室)では心をひとつに歌の時間。グループで1曲決めて、みんなで歌ったよ

    1年間の交流の甲斐もあり、チームワークばっちりでゴールできました!!

     

     

     

  • 2月17日(金)

    本日は朝から雨降りでしたが、室内からはピアノの素敵な音と笑い声が…

    CIMG8814.jpg

    覗いてみると、はな組さんが音楽に合わせてお友だちと握手やぎゅ~っをしていましたよ~♪

    IMG_2839.jpg

    「昨日のあの曲かけて~!!」先生たちが誕生会で発表してくれた体操をリクエストされ、さっそく本日から踊ってみました。体操の時間以外にも、一日中ノリノリで踊っていた子どもたちです。

    DSC02211.jpgIMG_2844.jpg

    図書室整理の引継ぎの様子です。年中さんが縦割りの年長さんにお当番のやり方を教えてもらっています。年長さんが今ままでやってくれたように、年中さんも一生懸命に真似をしていましたよ。

    IMG_6774.jpg

    こちらの年少さんのお部屋には迷路と秘密基地が出来ました。積み木を他のクラスからもたくさん集めて頑張って作っていましたよ。

  • 2月16日(木)

    DSC01501.jpg

    今日は待ちに待った2,3月生まれのお友だちの誕生会がありました。

    最初のお楽しみは・・・

     

    DSC01509.jpg

    先生たちによるバラエティーショー!スポーツ、タングラム、楽器の演奏の3つの出し物に、自然と体を動かしたり、歌ったりしながら楽しんだ子どもたちでした。

     

    DSC01533.jpg

    今回のたてわりでのお祝いの会は、なんと年長さんが企画して進めてくれました。司会やインタビューをしたり、演奏をしたりとグループのお友だちのために一生懸命やってくれた年長さん。お祝いしてもらったお友だちも嬉しそうでしたよ!

     

    IMG_2815.jpg049wi3pwp3.jpg

    今回のおやつはイチゴの乗ったケーキをいただきました。

    大好きなお友だちとおいしいケーキを食べられることや、みんなが一つ大きくなった喜びを感じられた一日でした。

  • 2月15日(水)

    IMG_0385.jpg

    今日は、お日様ポカポカいい天気。

    芝生で氷鬼をしていた年中さん。鬼に捕まって「助けて~」

    気心が知れた友だちとだからこそ、楽しんで遊んでいる姿がありました。

    DSCN0339.jpg

    年少さんは「あったかいね~」と泥団子を作り。自然の暖かさを感じていました。

    kami.jpg

    こちらは、自分たちで作った紙飛行機をポーチに並んで飛ばしっこしていました。

    誰が一番遠くに飛ぶかな?「せーの!!」

    DSC02540.jpg

    遊戯室では、年中さんがサーキット遊び。

    細いロープの上をバランスをとって渡っていきます!指先まで全身を使って遊んでいました。

    rgkろg4t34t32.jpg

    大好きなお友だちはどんな顔?

    お友だちの顔を見合って絵を描いている年少さん。

    「〇〇ちゃんのお目め大きいね!」「髪の毛はいっぱい!!」とお友だちのことをよく観察して描いていましたよ。

  • 2月13日(月)

    rjogior@w@4.jpg

    今日ははな組さんのはじめての保育参観でした。

    大好きなお家の人が来てくれるこの日をずっと楽しみにしていた子どもたちです。

    rkror[e.jpgjtrie9493.jpg

    親子で一緒にひなまつりの製作を楽しみました。かわいいおひなさまができましたね♪

    集団生活に慣れて成長した姿も感じていただけたのではないでしょうか?

    eoroe[4.jpg

    もうすぐ卒園する年長さんが、年中さんに動物当番のやり方を教えてくれました。

    「こうやってお世話してね!」と年長さんのやっている様子を真剣に見ていた年中さんでした。

    eotoe.jpg

    こちらは雑巾がけの引継ぎをしていた年長さんと年中さん。

    「あ~うまく進めない…」と苦戦する年中さん。年長さんのすごさを改めて感じていたようです。

    rjoro[e[-3.jpgkj4o4[w[4.jpg

    たてわりでゲーム大会!

    じゃんけん電車や風呂敷リレーなどグループごと力を合わせて頑張ったね!!

    rkotow[4[4.jpg

    「やった~咲いた!!」と喜んでいたのは年少さん。

    クラスで育てていたヒヤシンスがようやく咲いたそうです!

    rjtoe[4@ew@4.jpg

    「あれ…?こっちのヒヤシンスはまだ咲かないね…」

    「どうしてかな?」「早く咲くといいね」「何色が咲くかな?」と開花を心待ちにしている様子もありました。

    eio4ow.jpg

    こちらの年長さんは砂糖と食紅でアイス作りに挑戦!

    「外に出しておけば明日には凍っているかな?」と実験のように楽しんでいました。さて、明日の出来栄えはいかに・・・?

  • 2月10日(金)

    DSC02174.jpg DSC01444.jpg

    劇団風の子さんによる「おはなしちんどん」の劇がありました。

    とっても楽しみにしていた子どもたち、劇の世界にすぐに引き込まれていましたよ。

    今回は短いお話と、けん玉やコマなどの昔ながらの遊びを見せていただきました。大笑いしたり、驚いたりじーっと集中したりとたくさん心を動かすひと時となりました。

     

    DSCN0331.jpg

    他のクラスを覗きに来ると素敵な船を発見!少し乗らせてもらうと中にはベッドもありましたよ!

     

    IMG_1457.jpg

    年長さんからかき氷をもらった年少さん。表面だけが氷!!どうやって作ったのかな??

     

    1234567.jpg

    年長さんはジェンガに挑戦!倒れないように、そーっと、そーっと・・・

    真剣なまなざしです!

  • 2月8日(木)

    DSC_1654.jpg

    今日は、年長さん幼稚園最後の参観日でした。

    皆が大好きな歌を披露したり、3学期作り上げてきた劇を発表しました。

    DSC_1659.jpg

    いよいよ本番。この日の為に皆で考え、協力し、たくさん練習してきました。

    「頑張るぞ!エイエイ、オー!!」

    DSC_1661.jpg

    笑いあり、涙あり。

    3年間の成長を感じ、思いの詰まった参観日となりました。

    DSC_1644.jpg

    朝から雪が降っていた今日。登園するとすぐに園庭に出発!

    DSC_1649.jpg DSC_1647.jpg

    「雪だるま作ってるんだ♪」「こんな大きさになったよ!」

    お友だちとできた雪玉を見せ合い、雪だるま作りをしていました。

    お部屋の前にはかわいい雪だるまが並んでいましたよ。

    CIMG8790.jpg

    はな組さんは、段ボールで作ったお家に色を塗っていましたよ!

    スポンジや筆を使ってぬりぬり。素敵なお家が出来ました。

  • 2月8日(水)

    5ryo45y45y.jpg

    今日は年中組さんの保育参観日。

    元気に歌を歌ったら沢山拍手をもらいました。

    n,n,not.jpg

    1年間の思い出を絵に描いてグループごとに発表もしましたよ。

    「~の時、〇〇で△△でした!」と長い文章を一緒に話す姿に成長も感じていただけました。

    5yko45y[54y.jpgl4p43.jpg

    大好きな大蛇ゲーム!

    友だちやクラスみんなで楽しんでいるゲームも見せることができて嬉しかったね♪

    tkrot@5y4y3.jpg

    はな組さんは年少さんにお散歩に連れていってもらいました。

    はな組さんが危険がないようにと、がっしり手や腕をつかんで守りながら歩いてくれた優しい年少さんです。

    tjot^y^4505.jpg

    公園に到着!!

    遊具で思いきり遊んで楽しかったね♪

    tykry[54^45.jpg

    「じゃんけんポン!」「やった~、パーで勝った!!」

    「ぱ・い・な・つ・ぷ・る♪」と階段では楽しそうにじゃんけんゲームをする年中さんがいました。

    rjoe[et[4[.jpg

    年少さんも大蛇ゲームに挑戦中!

    まだじゃんけんで後だしをしたり、負けて悔しいと泣いてしまうお友だちもいますが、少しずつ楽しめるようになってきました、

    5yjo5y@5y@.jpg

    指編みに夢中の年長さん!

    お気に入りのマフラーがもうすぐできあがるようです。楽しみですね♪

  • 2月7日(火)

    IMG_6030.jpg

    年長さんは、園長先生のお礼拝を守りました。

    今日はどんなお話だったかな?聖書の絵を見て確認していましたよ。

    DSC_1577.jpg

    年少さんの参観日があり、たくさんのお家の方が来てくださいました。

    今回は親子でリズム活動をしましたよ!

    DSC_1581.jpg DSC_1587.jpg

    日々の積み重ねで腕や足の力がつき、当初よりもできるようになってきました。

    そんな姿を今日は見ていただきましたよ!

    DSC_1583.jpg

    お家の方も挑戦‼

    実際にやってみて簡単にはできない難しさを感じていました。

    DSC_1594.jpg DSC_1592.jpg

    最後はお家の方にお手伝いしてもらい、親子で一緒に行いました。

    親子のふれあいができ、力もついて一石二鳥ですね!ぜひお家でもやってみてください。

  • 2月6日(月)

    bit094932.jpggogr949-2.jpg

    「空から白いつぶつぶ降ってきた~!!」「なんだこれ~?!」

    hkrthr9943.jpgghghrh34.jpg

    あられのようなお米のような見たこともないような雪が降ってきてバケツや袋を使って必死に集めていました。

    「これって雪なのかな?おもしろいね~」自然の不思議さに触れて心を動かしていた子どもたちです。

    etjot^t[34t3.jpg

    はなぐみさんはダンボールのお家の中でごっこあそび♪

    「お客さんはドアから入ってね」「いらっしゃいませ~」と色々と遊びのイメージが広がりますね!

    kt[ttwt3.jpg

    年少さんは自分のイメージしたものを工夫して作っていました。

    テープカッターやはさみの使い方も上手になってきましたよ。

    to4t[3t[.jpg

    こちらの年少さんのお部屋には大きなプールが…!!

    「ざっぶ~ん!すべり台付きのプール、楽しいよ♪」

    glgpe[[4t.jpg

    「うまく転がるにはどうしたらいいかな?」と試行錯誤しながらピタゴラスイッチを作る年長さん。

    考えて、工夫して、作って、試して、また考えて…1から創り出す面白さが夢中になる理由のようです♪

    hkoe^t232.jpg

    秘密基地作りに奮闘中の年長さん。

    自分たちだけの空間を毎日コツコツと作りあげています。完成がたのしみですね!

  • 2月3日(金)

    tkoeri-t934.jpg

    今日は節分!幼稚園にも赤鬼がやってきました!

    「鬼がきたぞ!」と気合十分で豆を投げる年長さん。

    rgerg^g34.jpgrgekog^33.jpg

    年中、年少さんも怖いのを我慢しながら

    「おには~そと!」と大きな声で立ち向かいました。

    reko^3t33.jpg

    はなぐみさんもはじめて見る鬼にびっくり…!

    心の鬼をやっつけたよ!!最後は鬼と仲良しになりました♪

    gjeiog-3t^3t4.jpg

    「豆まき、大成功だったね!」「鬼、大きかったね!」と余韻をかみしめながら、

    年中さんは粘土で鬼を作りました。

    rgkeorg-34itt.jpg

    鬼の表情や、豆まきの雰囲気が細かく表現されていますね。

    今にも動き出しそう!!

    gn,gfooo.jpgfgjerig-g343.jpg

    少しずつ陽射しが暖かく感じられるようになりましたね。

    春が待ち遠しい子どもたち♪今日も芝生や林で元気いっぱいに遊んでいました!!

  • 2月2日(木)

    wgkowg@owg.jpg

    「か~ごめ、かごめ♪」と伝承遊びをお友だちと一緒に楽しむ年中さん。

    rgjw@w@we@w.jpg

    「トントントン♪」「何の音?」…

    ハラハラ、ドキドキするけど、たのしいね!!

    IMG_6684.jpgwgjwig@weg.jpg

    「ぺたぺたと色が混ざっておもしろいね」「うわ~茶色になった♪」

    手形スタンプで素敵なちょうちょを作った年少さんです!

    wegwp[egg.jpgrgwgweg.jpg

    劇ごっこを楽しむ年中さん。動物になりきっている姿がかわいいですね。

    「大きな魚が釣れた~!!」「やった~!!」

    wgkowg[wg.jpg

    幼稚園でのお礼拝の時間も残りわずかとなった年長さん。

    聖書の中の色々なお話が、いつまでもみんなの心の支えになりますように。。。

    egweig8q@q.jpgrgjowgwge.jpg

    大好きなお弁当の時間。

    明日は節分!かわいい鬼のお弁当もパクリ♪「明日の豆まきがんばるぞ!」

    rgijeg@pe@gw@ew.jpg

    廊下の壁に何やら設置している様子…。工事の音を聞きつけて応援に来た年中さん。

    「頑張ってくださ~い」「ありがとうございます!」と声をかけていましたよ。

     

     

     

  • 1月31日(火)

    IMG_0285.JPG

    女の子も男の子にも大人気のドールハウス。

    自分たちでレイアウトしたお家でのごっこ遊びがとても楽しいようです。

    DSCN0231.JPG DSCN0241.JPG

    冬でも、体操の後のマラソンが日課となってる子どもたちです。

    年長組さんは思いっきり走る気持ちよさを感じています。

    そして、はな組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんの走りに憧れて頑張って走っています。

    DSCN0276.JPG

    こちらの年少組さんは大型遊具でお家ごっこを楽しんでいました。

    子どもたちだけでも仲良く遊べるようになりました。

    IMG_2680.JPG

    年中組さんは芝生で円形ドッチボール。

    「よ~し、誰に当てようかな~」「「当たらないぞ~」

    冬の日差しの中でからだを動かすと、体もあったまるね。

  • 1月27日(金)

    DSC01282.jpg DSC01298.jpg

    年長さんは、本日茶道体験を行いました。

    お茶の先生をお招きし、正しい礼儀作法を学んだり、お茶をいただいたり、お運びも経験させてもらいました。

    いつもとは違った厳粛な雰囲気の中、貴重なひと時となったようです。

    IMG_6632.jpg

    こちらは年少さんのねこさんの船。

    にじいろのお魚さんが来てくれるように、カラフルな船にしているようです。

    CIMG8725.jpg

    お隣のはな組さんは、年少さんのクラスを覗いて、素敵な段ボールの船を見つけました。

    刺激を受け、「ぼくたちも!」と段ボールの電車を作って遊んでいましたよ!

    DSCN0195.jpg

    こちらは年少さんの変身ごっこの様子です。

    寒くてけがをしやすいこの季節、体を伸ばして強い体になるぞ!!

    IMG_2646.jpg

    こちらもなにかに変身していましたよ!

    年中さんでは、現在劇ごっこを楽しんでいて、あーそーぼー!!と寝ているお友だちを起こしに来ているようです。

  • 1月25日(水)

    DSC02310.jpg

    今日は一段と寒い朝となりました。

    幼稚園の庭では、なんと天然スケートリンクが出来ていましたよ!

    みんなで並んです~いすい!!

    DSC01251.jpg

    遊戯室では未就園児の会があり、今回は年少さんが一緒に遊んでくれました。

    手遊びをしてくれたり、遊んでいたおもちゃを「どうぞ」と貸してくれる優しい姿があり成長を感じました。

    来てくれたお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて嬉しそうでしたよ!

    DSCN0159.jpg

    段ボールカッターを使ってお魚の形のドアを作っている年少さん。

    皆で協力して大きな立派なドアが出来ました!このドアが何になるかはお楽しみに♪

    IMG_6549.jpg

    こちらのお部屋では、ネコさんになってお魚やひじきを釣っていました。

    釣れたひじきを使ってお料理の真っ最中。

    美味しいひじきご飯はできたかな?

    CIMG8719.jpg

    はな組さんは、年少さんのお部屋でぬりえをしていました。

    いつもとは違う、1つ大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんのお部屋で遊べて嬉しそうでした。

    IMG_1268.jpg

    お帰りのお楽しみの1つ、絵本の時間。

    先生の読むお話の世界に引き込まれていました。

  • 1月23日(月)

    hkrtloeey.jpg

    今日は年長さんのかるた大会!学年みんなで遊戯室に集まって真剣勝負!!

    hrkoh[eyey.jpgtjeih@ey4y3.jpg

    読み手の札が読まれると「はい!」と威勢のいい声が飛びかい、にぎやかに、そして集中して絵札を取り合っていました。

    大好きなかるた遊びを通して、ひらがなや言葉に意欲的に触れている子どもたちです!

    ghtrkhorhehe.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。

    心静かに神さまを身近に感じる時間になりました。

    trjher-4t^34.jpgtjo@t3[4t3.jpg

    はなぐみさんはぺたぺたとのりを使って製作中♪

    かわいらしい鬼のお面ができたね!

    ghtrkhor@the5h.jpgtykty[@e45y.jpg

    「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん電車♪」と集団ゲームを楽しんだり、どうぶつになりきってごっこあそびを楽しんでいた年中さん。

    「お友だちだ~いすき!」

    rgnegpeg@4t3.jpgtgio[e.jpg

    遊戯室では年少さんがリズム活動中!

    足先、指先まで意識して取り組む姿が見られました。みんなかっこいいね!!

  • 1月20日(金)

    hyoutan.jpg

    大寒の今日。

    朝から寒い一日となりましたが、外では年中さんがひょうたん鬼をやっていました。

    鬼に捕まらないように逃げろ~。

    DSCN0160.jpg

    年少さんの大好きな遊び。

    だるまさんが転んだを子どもたちだけで楽しむ様子がありました。

    rgjeit3-4.jpg IMG_2360.jpg

    手袋で作った人形にボタンをつけている年中さん。

    個性あふれるお人形が完成!!

    DSCN0142.jpg

    年少さんでは、園長先生のお礼拝がありました。

    今日は雪だるま作りのお話で、集中して聞き入っている姿がありましたよ。

    IMG_1256.jpg IMG_1258.jpg

    こちらのクラスでは、自分の体の絵を描いています。

    顔だけでなく、体全体をとらえて描くことは少し難しそうでしたが、一生懸命描いていました。

    DSC02061.jpg

    ブロックを組み合わせてすごろくを作った年中さん。

    自分たちでルールを決めて楽しんでいる様子がありました。

  • 1月18日(木)

    asa.jpg

    絵合わせのできるブロックに挑戦した年長さん!

    頭を使いながら楽しんでいました。

    DSCN0138.jpg

    年少さんはクレヨンと絵の具でお絵かき♪

    絵の具がクレヨンの部分をはじいて面白かったね!

    DSC02210.jpg

    手袋人形で遊んでいた年中さん。

    「自分で作ったよ!」と誇らしげに見せてくれました。

    CIMG8707.jpg

    はな組さんは年少さんのお部屋にお邪魔して遊んでいました。

    「楽しいものがたくさんでたのしいね」「早く大きくなりたいね♪」と、進級することに対して期待を膨らめていました。

    DSCN0184.jpg

    年長さんはお散歩に出かけました。今日の目的地は並柳小学校!お邪魔して校庭で遊ばせてもらいましたよ。

    片道45分、往復6キロの道のりもどんどん歩く子どもたちの姿に成長を感じた先生たちでした。

  • 1月18日(水)

    ergietw4tow4t4t.jpg

    これは昨日の様子ですが…年中さんが園庭の隅でアイスクリームのもとの入ったペットボトル雪の中に入れました。

    さて、一晩経ってどうなったかな?と今日取り出してみましたよ!

    rgejke@t@w4t.jpg

    シャカシャカシャカ♪ふりふりふり♪

    「おいしくな~れ♪」

    rgeijo-t44wt.jpg

    完成~!!牛乳とお砂糖の天然アイスクリーム!

    「大成功!おいしかったよー!!」

    tyk4oy4[5y.jpgy4o5y4y45y.jpg

    「大好きなお魚さんにお手紙描こう!」「水(絵の具)も入れてあげよう!」と年少さん!

    子どもたちのアイディアいっぱいの素敵な手紙ができました♪

    fgndrjprg.jpgbdfjbioe@gerg.jpg

    粘土遊びを楽しむ年少さん。

    指先を使って、細かいパーツも作れるようになってきました。

    tyeoy^4e54y4.jpg

    カルタに夢中の年少さん。

    言葉あそびもたのしみながら身につけていく子どもたちです!!

    rjiet-4^tt43w.jpg

    はなぐみさんはお帰りに紙芝居読んでいました。

    お話の世界に入り込んでいますね♪「明日も元気で幼稚園にくるね!」

  • 1月17日(火)

    IMG_2209.JPG

    今日は12月&1月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。

    皆がどんなふうに生まれてきたかを絵本で見ながら、お祝いしました。

    DSCN0093.JPG

    先生たちからのプレゼントはブラックシアター!

    真っ暗な部屋で浮かび上がる絵に子どもたちはびっくりしながらも大喜びでした。

    IMG_2222.JPG

    そして、お誕生会のおやつは、お汁粉とお漬物。

    とっても美味しくて、何度もお代わりしていた子どもたちです。

    IMG_6484.JPG

    昨晩、降った雪で、園庭はまたまた一面雪景色。

    年少さんが、怪獣を追いかけ「やっつけるぞ~」と雪合戦を楽しんでいました。

    IMG_5875.JPG

    年長さんはクラスでカルタ大会!

    「あった~!」「お手付き~!」「僕、〇枚取ったよ」!と大盛り上がりでした。

  • 1月13日(金)

    sannkurou17.jpg

    今日は寒い一日でしたが、楽しみにしていた三九郎が行われました。火が付くと一気に空まで燃え上がり、大きな火柱ができました!

     

    IMG_6428.jpg

    年長さんは自分たちで柳の枝を持ち、その先についているまゆ玉を焼きました。

     

    CIMG8657.jpg

    はな組さんもまゆ玉をぱくっ!強いからだになりますように・・・!

     

    DSC01848.jpg

    外ではかき氷屋さんが開店。何味があるのかな?

     

    DSCN0085.jpg

    年少さんのお部屋では積み木をたくさん使って、おうちを作っていましたよ。たくさんの人が入れるような大きなお家ができていました!

  • 1月12日(木)

    IMG_6408.jpg

    今日は三九郎のまゆ玉作り!繭の形や思い思いの形に整え柳の枝につけました。

    rjiw4-4[^2.jpg

    明日のさんくろう、楽しみだね!

    DSC01022.jpg

    年長さんはきれいに飾られた三九郎を眺めながら絵を描いていましたよ。

    daijixyaa.jpg

    お部屋の中ではクラスのお友だちと大蛇ゲームを楽しむ年中さん。クラスの仲も深まって、より楽しんでいました。

    DSC01759.jpg

    福笑いをしていた年中さん。「もうちょっと上!」「横!」と教えあって遊んでいましたよ。

    DSCN0058.jpg

    外では年少さんがそり滑り。お友だちに引っ張ってもらうと「サンタさんとトナカイみたい~!」と大喜びでした。

  • 1月11日(水)

    DSC01010.jpg

    雪の上でもパワーモリモリ!!

    元気に体操をして1日のスタートです。

    DSC01016.jpg

    13日に行われる三九郎に向けてみんなでやぐら作りをしました。

    お家から持ってきただるまを針金に通したり

    DSC_0699.jpg

    やぐらに、わらを掛けてくれた年長さん。

    明日は、繭玉作り!!楽しみですね。

    DSC_0681.jpg

    今日は、卒園進級写真を撮りました。4月に比べてひとまわり大きくなった子どもたち。

    どんな表情で写っているかは、アルバムをご覧ください。お楽しみに♪

    IMG_6383.jpg IMG_6396.jpg

    年少さんは、粘土を使って干支の動物を黙々と作っていましたよ!

    色々な動物ができあがりました。

    IMG_1995.jpg

    こちらは、お部屋で転がしドッチボールをしていました。

    雪が解けて外でやるのが楽しみですね!

  • 1月10日(火)

    新年、初日の幼稚園です!

    IMG_5655.jpg

    昨日降った雪、一面真っ白の幼稚園、土山の雪も寒さで凍って、よく滑る~!

    yukirennga.jpg

    硬い雪を積んで、雪の窓の完成です!

    DSCF6386.jpg

    年少さんはかるた遊び!合った絵を見つけられるかな?

    IMG_6320.jpg

    年長さんは凧作り・・・

    IMG_6323.jpg

    た~こた~こ上がれ~♪飛んだ~!!

     

    短い3学期、寒い3学期ですが、元気いっぱい登園してきてくださいね!!

    今年のブログもお楽しみに!

  • 12月27日(火)

    2学期最終日。

    朝から季節外れの雨の一日となってしまいましたが・・・園内では様々な遊びが行われていました。

    DSC00969.jpg

    年中さんは、お部屋で大縄跳び。

    回数を重ねるごとに、たくさん跳べるようになってきましたよ。

    IMG_1710.jpg

    こちらは、ビニール紐を使って三つ編みに挑戦!!

    できた三つ編みはブレスレットやネックレスにしてお家へのお土産にしました。

    DSC00977.jpg

    「お熱はありますか?」「ポンポンします!」とお医者さんごっこ。

    熱を測ったり、お薬を作ったり・・・イメージを膨らませて遊んでいましたよ。

    IMG_6377.jpg IMG_6381.jpg

    シュッ、シュッ、シュッ‼

    網と歯ブラシを使ってスパッタリングをしていた年少さん。

    かわいい雪だるまが完成!!

    2syuu.jpg DSC00985.jpg

    遊戯室では、全園児が集まり2学期の終了式が行われました。

    大好きな園歌を歌ったり、長~い2学期をみんなで振り返りました。

    明日からは冬休み。年明け、元気に登園してきてくれるのを楽しみに待ってます!!

  • 12月26日(月)

    rjeit4tw4t.jpg4tjot[^t3t.jpg

    今日はホーボーズパペットシアターの観劇会がありました。

    「おだんごころころ」の楽しいお話の世界に引き込まれ、子どもたちも夢中で見入っていました。

    tot3w4t34.jpg

    最後は人形とハイタッチ♪

    「楽しかったよ、ありがとう」

    reort.jpg

    今学期最後の体操!

    「エビカニクス」の曲で体操するのが大好きな子どもたちです。

    ertwptwwt.jpg

    今日の土山にも霜柱がた~くさん!!

    「大きいの見つけたよ!!」と嬉しそうな年少さんでした。

    i93933.jpg

    小さな木の切れ端を大量に発見した年長さん。「これはおもしろそう!!」と早速製作し始めた子どもたち。

    一つひとつボンドでつけながら色々と工夫して形作っていましたよ。

    ryeo[4t4wtw.jpg

    今学期最後の給食はクリスマスメニューでしたよ♪

    なんといちごのロールケーキ付き!!

    rtjwoetwt.jpgrjer@4t[t4.jpg

    はな組さんも年少さんも大喜びで食べていました!

    おいしかったね♪

     

     

  • 12月22日(木)

    IMG_0151.jpg

    もうすぐ2学期も終わりになります。年少さんでは思い出インタビュー!楽しいこといっぱいの2学期だったね。

     

    gkgkrroeow4.jpg

    年長さんは体づくりの為に園周りをお散歩。寒さに負けずに、自分の力でたくさん歩いて強い体になりますように。

     

    kotobuki.jpgDSC_0578.jpg

    こちらの年長さんは寿小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと交流をしてきました。今年の交流はこれで最後、今までの交流の中でかかわりが深まった子どもたち、手を繋いで大繩なども楽しみました!最後に手作りのクリスマスカードをもらって大喜びの子どもたちでした。

     

    IMG_1804.jpgIMG_1829.jpg

    お友だちと相談して・・・みんなで星座を作った年中さん。素敵な星座がたくさんできました。

     

    DSC_0573.jpg

    誰のクリスマスケーキでしょう?・・・

    yagi.jpg

    メエちゃんのケーキでした!メエちゃんも嬉しいクリスマスになりますように・・・★

    皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

  • 12月21日(水)

    fvjv809023.jpg

    今日はみんなでお散歩に出発!!

    年少さんは中山の急な坂をお散歩してきました。

    DSCF6372.jpg

    「もう歩けない・・・」と言いながらも頑張って歩いた先には、いい景色が広がっていましたよ!

    「やっほ~!!」

    IMG_0134.jpg

    「私たちもやってみたい‼」年中のお兄ちゃんの刺激を受けて、木登りに挑戦です!

    やってできた喜びが自信へと繋がっていきます。

    IMG_5292.jpg

    こちらの年中さんは、年長さんに絵の具の使い方を教えてもらっていました。

    初めて自分で絵の具を混ぜて色を作った年中さん。色の変化を楽しんでいましたよ。

    waku.jpg rando.jpg

    未就園の会わくわくランドのクリスマス会。年中さんが歌と合奏を見せてくれましたよ。

    お兄ちゃんたちの声と音に、来てくれたお友だちも歌に合わせて体を動かしていました。

    IMG_5643.jpg

    今日は給食。年長さんは1階にある給食を、2階のお部屋まで自分たちで運びます。

    重たい食器も力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

  • 12月20日(火)

    今日は満三歳のはな組さんのクリスマス会が行われました。

    DSC_0441.jpgDSC_0456.jpg

    はな組さんもクリスマス礼拝。みんなで心を込めて献金もおささげしました。

    gassouahiru.jpg

    年少組の合奏も聞かせてもらってうれしい気持ちもさらに膨らみます。この後楽器遊びもしてみました。

    sannta hana.jpg

    なんとサンタさんが登場!プレゼントをもらって大喜び!

    この後、お家の人たちとおやつを食べてうれしい嬉しいクリスマス会となりました。

    IMG_1934.jpg

    年中さんは幼稚園の代表で、コムハウスに献金を届けてきました。

    「嬉しいクリスマスになりますように」とっても喜んでくださって、年中さんも嬉しそうです。

    IMG_6203.jpg

    年長さんは近所の小学校までお散歩に出かけました。

    広い校庭で遊んだり、大きな遊具に大喜びでした!

  • 12月19日(月)

    dfgmeog[grwg.jpgfgnkig@wegewge.jpg

    今日は年少さんがクリスマスの期間中に心を込めてお捧げしてきた献金の一部を

    NHKを訪問し、届けてきました。

    dfjgeogwgwg.jpg

    「この献金を困っている人へ届けてください」と園を代表してしっかりと届けることができました。

    fjeggwgrgg.jpg

    園外へ出かける時に乗れる園バス!お友だちと一緒に乗ることができて嬉しそうですね♪

    ndfkgergotwt.jpg

    はなぐみさんのマラソン風景。

    寒い朝もげんきいっぱいです!

    gjioe-utw9tt2t.jpggkerog@ogrw.jpg

    「ザックザック♪ボッコボッコ♪」と楽しそうに口ずさみながら霜柱を集める年中さん。

    夢中で霜柱を集め、観察もしていました。「氷のお城みたい!」「太陽に透かしてみると光るよ!!」

    gbjfgoergw.jpgmefkger@gptw.jpg

    年中さんと年長さんはたてわりクラスでお散歩に出かけました。

    「沢山歩いたら暑くなってきた~」と上着を脱いだり、「景色が最高!!」と高台からの眺めをゆっくり楽しんでいました。

    jd@erger.jpgbdfob[gregre.jpg

    こちらは年中さんと年長さんが一緒に聖誕劇を楽しんでいるところです。

    セリフをゆっくり教えてあげる年長さん。ちょっとドキドキしながらやってみようとする年中さん。それぞれの姿が微笑ましかったです♪

  • 12月16日(金)

    tutiyama.jpg IMG_1904.jpg

    朝起きてみると雪が!!

    幼稚園の園庭も真っ白に雪化粧し、土山では朝からそり滑りをしていました。

    雪はあっという間に解けてしましたが、雪ならではの遊びを満喫していました。

    rkg94922.jpg

    こちらは、みんなで雪道をお散歩‼

    「つるつるする!」「雪きれいだね!」とにこにこの子どもたちでした。

    DSCF6329.jpg

    年少さんは、近くの神社までお散歩に行ってきました。

    神社の石垣をステージに見立てて、楽器コンサートの始まりはじまり~♪

    IMG_6170.jpg

    幼稚園の中では、リンリンと楽しい音が聞こえてきます。

    サンタさんは手作りのそりに乗って各お部屋にプレゼントを届けに来てくれました。

    rjrie^w[3.jpg

    年長さんで行われている縫物。丁寧に、早くできるようになってきました。

    プレゼントにしたり、お家でおもちゃに使えるようにと、それぞれの目的をもって作っていましたよ。

  • 12月15日(木)

    fgeorgegg.jpg

    「山が白くなってる~!!」と発見した年中さん。

    今朝はとても冷え込んで、土山には霜柱も出現していました。

    betmge@gt434t.jpg

    「みてみて♪霜柱、つかまえたよ!」

    ghrmoher@@e3.jpgbhmkher@ger3.jpg

    年少さんは近くの公園まで散歩に出かけました。この公園にも霜柱があり、ざくざくした感触を楽しみました。

    幼稚園にはない遊具でもたくさん遊んできましたよ。

    gbekohe[rg4w.jpgtje4io34t3t.jpg

    クリスマス会の楽しかったことを思い出しながら絵に描いた年少さんと年中さん。

    「コンサート楽しかったね!」「サンタさんが来てくれて嬉しかったね」と色々と心に残ったようですよ。

    hetjhoerh43.jpghetohe[r3434t.jpg

    「聖誕劇やりたいけどちょっとわからないところもある…困ったなあ…」という年中さん。

    年長さんにお願いして一緒に教えてもらいながらやってみました。憧れの聖誕劇ができて嬉しそうな年中さんでした。

    fgmerlge[rgeg.jpg

    はな組さんは第3回目のアドベント礼拝を守りました。

    来週はいよいよクリスマス会。楽しみですね♪

     

  • 12月13日(火)

    ≪年少組≫

    keo-4t3t.jpg

    青い鳥幼稚園では、今日から2日間嬉しいクリスマス会を行ないます。

    今日の午前中は年少さんが登園し、お家の方と一緒にお祝いをしました。

    gkoge^3et.jpg

    礼拝では大切な献金も「神さまの御用にお役立て下さい」とお捧げしました。

    fgerpget34.jpgfgejog^et3.jpg

    後半は明るくきれいなお部屋で祝会♪

    元気いっぱいに歌ったり、

    kofg[eglerg.jpgひつじ.jpg

    楽器コンサートも楽しかったね♪

    年少さんにとってはじめてのクリスマス会は、ドキドキもしたけど嬉しい日になったようです。

     

    ≪年長空組・年中虹組≫

    5yj89534t3.jpg

    午後は空組、虹組の2クラスがクリスマス会を行ないました。

    tykoy4ty34.jpg

    礼拝の中で、年長さんが心を込めて聖誕劇をしてくれました。

    お家の人の前でも堂々と演じていてとても感動的な劇でした。

    yh3@py34t34t.jpgtyko4t34.jpg

    ろうそくを灯したキャンドルサービス。

    年中さんもろうそくのお手伝いをしました。

    ty4kjo5y3y3.jpg

    祝会のコンサート♪

    yejy@33yy3.jpg

    年長さんはカホーンや鉄琴木琴などの楽器も使って合奏しました。

    明日もクリスマス会は続きます。世の中の人々が嬉しいクリスマス会を迎えられますように…。

  • 12月12日(月)

    bot-i40t4.jpg

    「お~ほしがひ・か・る♪ぴかぴか~♪」

    年長さんのまねをして聖誕劇ごっこをはじめた年中さん。

    bjgib9u42.jpg

    憧れの聖誕劇、たのしいね!!

    thejie@tp4t4t3.jpg

    「メリークリスマス!」とちびっこサンタさん(年長)が職員室へ遊びにきてくれました。

    手作りの赤い帽子が似合っていますね♪

    bgbghu934t2t.jpg

    しっぽとりで園庭を走り回る年少さん!

    「まてー!先生のしっぽ、とっちゃうぞ~!!」

    bgkobii3t3.jpg

    「はっけよ~い、のこった!」

    はだしになって相撲対決をしていた年少さん。足の裏も強くなりそうですね!

    fgiet04t.jpg

    今日の給食はみんなが大好きなカレーでした。

    どの学年も沢山おかわりしていましたよ。「おいしいね♪」

    rgjeitt34t94t2.jpg

    待ちに待ったクリスマス会が明日から2日間に分けて行なわれます。

    「イエス様のお誕生日、心を込めてお祝いしようね」と張り切っていた子どもたちです。

  • 12月9日(金)

    IMG_0061.jpg

    お部屋で大根抜きゲームを楽しんでいる年少さん。

    抜かれないようにね!とお友だちの腕をしっかりつかんで、楽しんでいました。

    IMG_6242.jpg

    こちらの年少さんは、鉄棒で豚の丸焼きにチャレンジ!!

    楽しみながらも、背筋を鍛えていますよ。

    DSC_1181.jpg 

    昨日に引き続き、今日もクリスマス会の総練習が行われました。

    DSC_1184.jpg 

    年長さんの聖誕劇も、とっても上手になってきました。

    DSC_1193.jpg sourennsyuu.jpg

    いよいよ近づいてきたクリスマス会に、本当にわくわくしている子どもたちです。

    楽しみな気持ちが、聖誕劇や合奏にも表れていましたよ!

  • 12月8日(木)

    IMG_6152.jpg

    もうすぐクリスマス会。今日の総練習では4本目のろうそくが灯ることを心待ちにする子どもたちでした。

    IMG_0084.jpg

    お部屋もきれいにしてお祝いしよう!と年少さんも飾りを作っていましたよ。

    IMG_1825.jpg

    「転がしドッジボールやろう!」寒くても外で元気いっぱい体を動かす年中さんでした。

    IMG_1653.jpg

    お部屋の中では、「晴れてきたから、お布団干しましょう!」生活感あふれる会話をしながらおうちごっこをしていましたよ。

    reorp404.jpg

    あおいとり広場のばなな組さんがリンリン♪と鈴を使って楽器ごっこを楽しみました!

    「サンタさんが来てくれそうな音だね♪」と嬉しそうに鳴らしていました。

    IMG_6156.jpg

    年中さんのアドベントカレンダーです。「あと〇にち!」と楽しみにしている子どもたち。クリスマス楽しみだね!

  • 12月7日(水)

    DSCF6263.jpg

    幼稚園の中はツリーが飾られ、更に綺麗になった今日。年少さんもお部屋飾りを作っていましたよ!

    ハサミを上手に使ってお星さまを作ったり

    IMG_0051.jpg sten.jpg

    ステンドグラスを作りました。

    色々な色を使い、一人ひとり個性あふれるものができました。

    CIMG8351.jpg

    はな組さんは、今日第2回目のアドベント礼拝を守りました。

    園長先生のお話を真剣に聞くはな組さん。献金のお祈りも立派に行っていました。

    IMG_1650.jpg

    幼稚園は朝からいい匂い!!

    今日は年中さんのおでんパーティーでした。大きな鍋にたくさんのおでん。

    早く食べたいな~。

    IMG_1713.jpg

    「いただきま~す!!」

    グツグツ煮たおでんは味が染みていて、自分たちで収穫した大根は格別でした。

    沢山の具材、ありがとうございました。

    DSC_1136.jpg

    未就園児の会。今日はりんご組さんでした。みんなが見ているのは・・・ポップコーン!!!

    「おいしくな~れ」とおまじないをかけると、ポンッ!ポンッ!とはじけましたよ!

    その様子を身を乗り出して見ていました。

  • 12月5日(月)

    bmnkt0.jpgbnmbkhtrir.jpg

    年中さんが寿の里へクリスマスの慰問へ出かけました。

    元気いっぱいに歌や踊りを披露したり、触れ合い遊びをして交流しました。

    tyrjiyr@y4y.jpg

    「楽しいクリスマスを迎えてください!」と心を込めて作ったプレゼントを渡しましたよ。

    子どもたちの姿を見て、涙を流して喜んでくださるおじいちゃんおばあちゃんも沢山いました。

    hjjoyo54.jpg

    また、寿の里の皆さんからも素敵なプレゼントを頂き、早速幼稚園に飾りました。

    「喜んでもらえて嬉しかった!」と園に戻ってからも話をしていた子どもたち。心温まる貴重な機会になったようです。

    hkhojtu4y454y.jpg

    冬の日差しがまぶしい中、年少さんは砂場遊びに夢中です。

    ダムができたり、チョコレートができたり変化を楽しみながら遊ぶ子どもたちでした。

    6y4y45y45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、朝「行ってきます」とお家の人と離れて過ごしました。

    「エプロン着たい!」「スカート履きたい!」とままごとも始まり、好きな遊びに夢中の子どもたちでした。

  • 12月1日(木)

    rgerogegr.jpg

    「わあ~かわいい」と年中さんの視線の先にはクリスマスの飾りが♪

    5yi0y3y34t34t3t.jpg

    廊下などもクリスマスの飾りできれいになりました。

    みんなで嬉しいクリスマス会を迎えられますように…。

    hlrhi0y45y5y54y.jpgerjiet-4t3t43.jpg

    年長さんは憧れていた聖誕劇の衣装に袖を通してみましたよ♪よく似合っていますね。

    劇には年少さんがお客さんで見に来てくれて、気持ちもより高まったようです。

    rot34t34t.jpg

    クリスマスの飾り作りに夢中の年中さん。

    ベルの形をした画用紙に毛糸で飾りつけ♪それぞれ工夫していましたよ。

    IMG_5596.jpg

    年長さんは、真剣なまなざしで針と糸でチクチク…!

    どんなクリスマスの飾りができるかな?

    rtjit4t43t.jpgyoypy0yi3434t.jpg

    自分たちで収穫した大根の皮をむき、おろし器でおろした大根をホットプレートで焼きました。

    おいしい大根餅が完成!野菜が苦手のお友だちも「ほわほわしてる♪」と大喜びで何度もおかわりしていましたよ。

  • 11月30日(水)

    tyo4pye45ye4y.jpgy5y45y4.jpg

    アドベント礼拝をたてわりクラスで一緒に守りました。

    心を込めて献金したり、讃美歌も優しい声で歌いましたよ。

    5y4y54y45y.jpg

    TVやCMでご活躍のエバリーさんが幼稚園でミニコンサートをしてくださいました

    バイオリンとピアノで演奏してくださった曲は子どもたちの大好きな曲ばかり!

    yiy045y45y4.jpg

    最後は子どもたちが自然とスタンディングオーベーションをして、アンコールも楽しみました♪

    惹きつけられる音楽に心動かす時間となりました。

    rtwaa.jpg

    連日大根の収穫が盛んです!

    今日も年少さんが収穫したようでした。

    5y42w@q2.jpg

    こちらの年少さんは初めてダンボールカッターを使ってみました♪

    「のこぎりみた~い!」「うまく切れないなぁ…」ダンボールの切り心地はどうかな?

    rjui9t3et3e.jpg

    はなぐみさんはおままごと♪

    gkgbogr.jpg5y4oy4y5y.jpg

    今日は年長さんがおでんパーティーをしました。

    玄米のおにぎりをぎゅぎゅ♪と握ったり、大なべで煮込んだ美味しいおでんを自分たちで配膳しましたよ。

    twjor[43r2.jpg

    「いただきま~す!」

    一番人気は自分たちで育てた大根でした。味が染み込んでいておいしかったね!!

  • 11月29日(火)

    CIMG8185.jpg nyuuen.jpg

    朝からお天気が良かった今日。満3歳、第3期の入園式が行われました。

    歌を歌い新しいお友だちを歓迎したはな組さん。明日から一緒に遊べるのが楽しみですね。

    IMG_1526.jpg

    遊戯室ではたてわりグループのお友だちと、第2回アドベント礼拝を守りました。

    遊戯室の壁はイエス様の生誕を祝うものに変わり、

    adobento.jpg

    今日は2本目のろうそくに火が灯りました。

    ろうそくの火がまた1つ増え、クリスマスを待ち遠しく思っている子どもたちです。

    IMG_1616.jpg

    こちらは、クリスマス会に行う聖誕劇の練習の様子です。

    イエス様のお誕生を大好きな年中さんにも伝えたいと、招待してくれました。

    一生懸命演じる年長さんの姿に食い入るように見ていました。

    IMG_1622.jpg

    年長さんに刺激を受けて、年中さんは「ぼくたちも!!」とろうそくに火を灯してみました。

    初めて持つろうそくにドキドキ。

    IMG_6096.jpg DSCF6205.jpg

    畑にできた大根を収穫に出かけた年少さん。こんなに大きな大根ができました‼ 

    その大根を「よいしょ!」と抱えて幼稚園まで運んでいましたよ!

    2学期も後半になり力もついてきました。

  • 11月28日(月)

    IMG_1600.jpg

    「いらっしゃいませ~」

    声のする方へ行ってみるとお寿司屋さんが開店していました。

    「おすすめコーンはいかがですか?」色んなお寿司が並んでいましたよ!

    IMG_0041.jpg

    年中さんの部屋から聞こえてくる楽器の音が気になっていた年少さん。

    今日は年中さんが楽器コンサートに招待してくれました。

    「ぼくたちもやりたい!!」とさっそくお部屋で楽器コンサートをしていました。

    IMG_1599.jpg

    林に落ちていた松ぼっくりを使ってツリー作り。

    クリスマスに向けてお部屋もクリスマス飾りで綺麗になってきました。

    yubin.jpg

    外では、年中さんが大縄跳びに挑戦!!

    「1枚、2枚、3枚・・・」と郵便屋さんの落とし物をしていました。

    たくさん動いて体はポッカポカです。

    IMG_5769.jpg kenkin.jpg 

    アドベント期間に入り、お部屋でも「神様のお役に立たせてください」と献金をしています。

    今日あった楽しかったことや面白かったことなど年少さんなりに考え、お祈りをしています。

  • 11月25日(金)

    IMG_6075.jpg  

    年少さんでは第一回アドベント礼拝が守られました。

    初めてクランツのろうそくに火がともった様子を見てみんなで嬉しい気持ちになりました。

     

    IMG_1576.jpg

    年中さんもアドベント礼拝を守りました。園長先生のお話を聞いて改めてイエス様が馬小屋でお生まれになったことを知るなどして、クリスマスのことを待ち遠しく感じる子どもたちでした。

     

    hiyashinnsu.jpg

    こちらの年中さんのクラスでは皆で植えたヒヤシンスの根っこが伸びてきましたよ。

    水の中で伸びる根っこに興味津々!どんなお花が咲くか楽しみだね!

     

    430433.jpg

    前に見た時よりも大きくなっている大根にびっくり!

    雪に隠れている大根を一生懸命抜きました。

     

     

    basugokko.jpg

    こちらはバスの歌に合わせて出発!

    歌詞に合わせて上を向いたり、ブレーキを掛けたり楽しく歌っていましたよ!

  • 11月24日(木)

    ji4t@3t3ot434t.jpg

    今日は今年初めての雪が降り、びっくりしましたね!!

    登園後早速、園庭に積もった雪で遊び始めた子どもたちと先生たち!

     

    IMG_5565.jpg IMG_6071.jpg

    こちらの年長さんと年少さんはコロコロ雪を丸めて雪だるまづくり。

    「みてみて!こんなに大きくなったよ」

     

    IMG_5720.jpg

    雪の中での体操。いつもと違う雪は降ってくる様子に大喜びの子どもたち。

    寒くても体をいっぱい動かして強い体になりますように。

     

    IMG_6076.jpg

    年長光組さんは寿小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと交流を行いました。なんと、雪の中幼稚園まで歩いてきてくれたそうです!

    今日は雪合戦とロンドン橋落ちたを考えてくれていて、楽しい交流になったようです。

     

    IMG_1544.jpg

    お部屋では・・・楽器コンサートを楽しんでいた年中さん。

    鈴、トライアングル、太鼓、シンバル…色々な楽器に触れて楽しんでいますよ♪

  • 11月22日(火)

    今週からアドベントに入った幼稚園です。

    IMG_5558.jpg

    年長さんが1回目のアドベント礼拝を守りました。

    CIMG8159.jpg

    満三歳のはな組さんも、クランツのろうそくに火をともして・・・。

    初めてのアドベント礼拝です。

    IMG_1448.jpg

    アドベントに入り、クラスの部屋もきれいに飾り、クリスマスを楽しみに待ちます。

    年中さんは切り紙をしています。

    IMG_1469.jpg

    こちらの年中さんは、元気に体操!楽しそうですね!

    DSC_0671.jpg

    年少さんは手作り楽器でコンサート!

    なんと、お客さんはヤギのメエちゃんです。

    IMG_5561.jpg

    こちらは放課後の園開放時の様子。「お母さんに勝つぞ~!」

    年長さんがお家の人たちとドッチボールをしていました!

  • 11月21日(月)

    rti900.jpg

    どんぐりのお家と図書室の間には子どもたちの大好きな隠れ家的スペースがあります。

    先週からここへ落ち葉を貯めて温泉を作っている年長さん。ほうきも使ってみんなで協力しながら葉っぱを集めていますよ。

    rgji34.jpg 4t3p4t344t3.jpg

    こちらは年中さんの作っていたのは落ち葉プール!「やっほー!誰でも入っていいですよ~」

    「あったかいよ~!!」気持ちよさそうですね。

    9o403093.jpg

    「は~じめのいっぽ♪」

    「だ・る・ま・さ・ん・が…」

    t34ot34w.jpg

    「ころんだ!!」ピタッと止まれたかな?

    rjot34t4.jpg

    ひっこし鬼も大好きな年少さん。

    「つかまらないぞ♪エイエイオー!!」と逃げる準備も万端です!

  • 11月18日(金)

    DSC_06291.jpg

    今日は年少さんの参観日。お子さんと一緒に、リース作りをして頂きました。自然物を使ったり、ビーズをつけたりと様々なアイディアがあり、色とりどりキラキラした素敵なリースができましたよ。クリスマスがますます楽しみですね。お家の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

     

    IMG_14771.jpg

    「とにかくいっぱい集めよう!!」落ち葉をたくさん集めて、運んでいます。何ができるのかな?

    IMG_14801.jpg

    年中さんの落ち葉がいっぱいのひみつきちができました!

     

    CIMG81541.jpg

    はなぐみさんは、初めてのコンサートに挑戦!いろんな楽器に触れて、ピアノと一緒にならしてみました。たのしい音楽がきこえていましたよ。

     

    IMG_60251.jpg

    年長さんは3クラスで礼拝を守りました。園長先生のお話を想像しながらお話を聞いていました。

  • 11月17日(木)

    IMG_6021.jpg

    各学年、お楽しみが盛り沢山だった今日。

    年少さんは朝から自分たちで育てたサツマイモをまきまき。

    焚火の中に入れると・・・

    IMG_6044.jpg

    ほっかほかの甘い焼き芋が出来上がりました!!

    待ちに待った焼き芋大会。大きなお芋をおいしそうにほうばっていました。

    DSC00261.jpg

    年中さんは保育参観。

    お家の人の前で大きな声で自己紹介をしたり、

    IMG_1452.jpg

    林に落ちている枝を一緒に拾ってきて、クリスマスの飾りを作っていました。

    手先が器用になってきたりと、子どもたちの成長を感じていただけた時間となりました。

    nana.jpg

    年長さんが長期間かけて作ってきたナナの世界。

    今日はその世界へ年中さんをご招待し、作った物をプレゼントしてくれました。

    一つひとつじっくり見ながら選ぶ年中さん。素敵なお土産ができました。

    kenkinbukuro.jpg

    年長さんに教えてもらって、献金袋の作りに挑戦した年少さん。

    年少さんができるように丁寧に教えてくれていましたよ!

  • 11月16日(水)

    erthiet4t3.jpg

    今日は年長組の保育参観でした。園庭では楽しみにしていた親子ドッチボール対決!

    お母さんたちも一緒に楽しんでいただきました。

    595949353.jpg5o5i4p4@3.jpg

    プール室では約1ヶ月かけて作り上げた「ナナの冒険の世界」をお家の人に紹介しました。

    「ここはナナのお家だよ」「ナナの為に~~~にしたよ」など作った思いをお家の人に話す子どもたちの姿が印象的でした。

    rtjit34t3.jpg5y45oy45y4.jpg

    「キャ~逃げろ~~~!!」と芝生でしっぽとりに夢中の年少さん。

    「友だちのしっぽが取れた!!」と満足そうな子どもたちでした。

    rgrigi-g34.jpg

    年中さんは待ちに待った焼きいもの日♪

    たき火のおきでじっくり焼きました。「さあ、みんなで食べよう!」

    4tj4t34t3t.jpg

    ほくほくしていておいしいね!!

    自分たちで育てて掘ったさつまいも。味も格別においしかったね。

    4tk34t34t34t3t.jpg

    はなぐみさんはお散歩に出かけましたよ。

    「がんばって歩いたよ!」

  • 11月15日(火)

    539333.jpg4to4t34t.jpg

    今日ははな組さんの初めての保育参観日。親子で一緒に製作をしたり、焼き芋体験もしました。

    入園してわずかですが、子どもたちの成長を感じていただける機会にもなりました。

    59.jpg

    クリスマスを迎える準備がすこしずつ始まりました。

    心を込めて献金袋作りをしていた年中さん。

    59093447.jpg545.jpg

    年少さんはたてわりクラスの年長さんに教えてもらいながら作りましたよ。

    年少さんにもわかりやすいように丁寧に教えてくれる優しい年長さんたちでした♪

    tk3t4.jpg

    年中さんは色水ジュース作りに挑戦♪

    「きれいな色になったね!」

    5o05y.jpg

    プール室での製作がいよいよ完成した年長さん!自分たちが作った箇所をお互いに見せ合いました。

    「ここがすごいね!」「どうやって作ったの?」と友だちと認め合う姿も沢山見られました。

    rto34t.jpg

    明日の保育参観でお家の方とドッチボール対決をする年長さん。

    「特訓だ~!!」と早く、強いボールが投げられるようにみんなで練習していましたよ。明日の対決が楽しみですね!

  • 11月14日(月)

    usagioti.jpg

    林に遊びに来た年少さん。するとそこには休み中に積もった沢山の落ち葉が!!

    落ち葉をいっぱい抱えて「えい‼」ひらひら落ちる様子を楽しんでいましたよ。

    IMG_1390.jpg

    年中さんは、お家の中で落ち葉かけっこ。

    上から落ち葉のシャワーが降ってきました。

    hayasiooti.jpg

    こちらのお家ではお風呂が出来上がっていましたよ!

    ふかふかで気持ちいい~♪

    CIMG8083.jpg kannmuri.jpg

    芝生にある落ち葉を一生懸命拾っているはな組さん。

    それを使ってうさぎやねこに変身です!!次はどこに探検にいこうかな?

    同じ落ち葉でも遊び方は様々。子どもたちの世界が広がっています。

    IMG_1389.jpg

    年中さんが、一寸法師の世界へ年少さんをご招待。

    お椀の中へ入ったり、優しく案内してくれていましたよ!

  • 11月11日(金)

    IMG_47911.jpg

    年少さんは秋の空気を感じながらお散歩に行ってきました。大きなイチョウの木を発見!「黄色がいっぱい」「ハートみたい」とたくさんの葉っぱに喜んでいました。

     

    IMG_5941.jpg

    空組さんが作ったナナの世界が見れることを楽しみにしていたひつじ組さん。空組さんに作ったものを優しく紹介してもらうと、「わー!!」と歓声をあげながら楽しみました。

     

    IMG_1367.jpg

    IMG_1393.jpg

    年中さんは散歩コースにかかしを発見!地域の方が作った作品に「すごーい!」と驚いていました。

     

    IMG_5444.jpg

    IMG_5456.jpg

    年長さんは焼き芋大会!自分たちで掘ったサツマイモを新聞紙とアルミでくるみ、たきびの中に入れました。焼きたてのおいもに「おいしい!」と大喜びでした。

     

    IMG_5900.jpg

    年中さんの焼き芋に興味津々の年少さん。冷たい手も「あったかいねー」と温まっていました。

  • 11月10日(木)

    DSC_0459.jpg

    今朝は冷え込んだ朝となりました。園庭では朝から火を焚いてもち米をふかしました。

     

    IMG_5419.jpg IMG_5911.jpg

    ふかしあがったもち米を臼に入れて、杵を使ってお餅つき。つくたびに「よいしょー!」と威勢のいいい掛け声が響いていました。

    年長さんも餅つきに挑戦。普段使うことのない杵ですが、上手にお餅をついていましたよ。

     

    DSC_0452.jpg

    初めてのお餅つき、おいしいな。

    はな組さんはおはぎにしていただきました。

     

    IMG_5946.jpg

    年長さんのついてくれたお餅を縦割りグループのお友だちといただきました。「やわらかくておいしい!」と大喜び。おかわりもたくさんしました。

    朝早くから準備をしてくださったお家の皆さん、ありがとうございました。

    5y5i94-454545.jpg

     

    こちらの年少さんはお散歩に出発!途中で大きな落ち葉を見つけたり、公園の木のぱっぱの色が変わっていたりと秋の自然をたくさん見つけて遊んだ楽しい時間となりました。

     

    otiba.jpg

    こちらは幼稚園の落ち葉。投げるとパラパラ落ちてくる楽しさに、声をあげて何度もみんなで投げていた年長さんでした。

  • 11月9日(水)

    tenohira.jpg DSC_0335.jpg

    今日は、幼稚園の園歌を作ってくださった“てのひら劇場の中島和子先生”が来てくださいました。

    素敵なピアノの演奏や、

    DSC00135.jpg DSC_0360.jpg

    手遊び、ゲームなど楽しい時間を過ごしました。

    最後はみんなの大好きな園歌を一緒に歌いましたよ!

    IMG_1287.jpg

    その後年中さんは、和子先生からもらったちょうちょをお部屋で飛ばして遊んでいました。

    ひらひらと落ちていくちょうちょを見て笑顔が広がっていました。

    IMG_4777.jpg

    風があった今日。年少さんは袋で凧を作って飛ばしていました。

    「飛ばされる~」「こいのぼりみたいだね!!」と袋の動きを楽しんでいました。

    IMG_4759.jpg

    芝生では、年中さんが自分たちで作ったテープを持って走れ~!!

    全身で風を感じていました。

    DSC_0375.jpg

    林をのぞいてみると・・・

    年中さんが袋に入れた落ち葉を年長さんが引っ張り、協力して落ち葉をお家の2階へ運んでいましたよ。

    2階にはふかふかのベットができていました。

  • 11月8日(火)

    IMG_5876.jpg

    今日は、10・11月生まれのお友だちの誕生会でした!

    縦割りのお友だちでみんなで誕生児のお友だちにインタビューしました。

    IMG_5838.jpg

    クリスマスにちなんだお話の劇と合奏が先生たちからのお祝いでした。

    年少さんも真剣に見つめます。

    IMG_5672.jpg

    午後はなんだかすごい強風が!

    凧あげ?凧飛ばし?年少さんが夢中で楽しんでいました。

    IMG_1285.jpg

    年中さんははつか大根の収穫!髭のように伸びた根っこにびっくりの年中さんでした。

    IMG_1219.jpg

    こちらの年中さんは、ギターの音色に合わせて、手作りカスタネットでコンサートを楽しみました。

    いい音だね!

  • 11月7日(月)

    t3k4ot4t.jpg

    はな組さんは、部屋で初めてお礼拝を守りました。

    園長先生のお話に出てきたまつぼっくりをイメージしながら夢中で聞き入る姿がありました。

    rtk@ot4t4t.jpgertk3ot3t44.jpg

    年中さんは、畑ではつか大根を収穫!

    「沢山採れたよ~!」と嬉しそうな笑顔が輝きました!!

    to4t34^t34.jpg

    年少さんは砂場で型抜きをしながらごっこあそび♪

    「お魚のスイミー作ったよ」

    4k3@t34t.jpg

    「おわんの船に乗ってるよ、やっほ~!!」と嬉しそうなのは年少さん。

    年中さんのお部屋に遊びにきてごっこあそびを一緒に楽しみましたよ。招待した年中さんも誇らしそうでした。

    rgue9r3t3.jpg

    年長さんは「ナナの世界」のダンボール製作に夢中の毎日。

    グループの仲間と相談しながら、「ナナちゃん、喜んでくれるかな?」と思いを馳せながら作っています。

    kyoy[y34t.jpg

    秋が深まってきた幼稚園。木々の紅葉に心癒されますね。

    芝生では、実習生と一緒に鬼ごっこをして元気に駆け回っている子どもたちです!

  • 11月2日(水)

    IMG_5787.jpg

    山の木々が紅葉し始めてきましたね。

    年少さんは秋の自然を感じながら弘法山へピクニックへ行ってきました。

    IMG_5798.jpg

    最後に待ち受けていたのは急な坂道。

    その坂を自分の足で頑張って登っていました。

    koubou.jpg

    頂上の眺めは最高!!! 「やっほ~!」

    05050563.jpg

    帰りは自然の滑り台を楽しんでいました。

    DSC00118.jpg

    園庭でひょうたん鬼をしていた年中さん。

    「捕まえちゃうぞ~」と楽しそうな声が響いていました。

    IMG_5383.jpg

    年長さんは園長先生のお礼拝を守りました。

    今日はどんなお話しかな?楽しみにしていた年長さんは真剣な表情でお話を聞いていました。

    次回のお話も心待ちにしています。

  • 11月1日(火)

    IMG_4686.jpg

    外で年少さんが大きいお芋作り!

    日差しが当たると暖かく、裸足の絵の具遊びとなりました。

    IMG_1118.jpg

    年中さんは転がしドッチボール!!

    狙って狙って~それ~!

    harouin.jpg

    一日遅れのハロウィン!見てください、この変装!!

    「おやつをくれないといたずらしちゃうぞ!」

    DSC00072.jpg

    そして、子どもたちが楽しみにしていたサークル発表会です。

    まずは、聖書の会、子羊飼いの皆さんです、みんなで賛美歌を歌いました。

    DSC00078.jpg

    続いて創作サークルの皆さん、手品のような不思議な色水!

    この後、空気で遊ぶ作品も見せていただきました。

    DSC00098.jpg

    コーラスサークルの皆さんも凝った演出。

    ミュージカルのように物語と歌で発表してくださいました。

    DSC00109.jpg

    スポーツサークルの皆さんは、スゴ技あり笑いあり・・・!

    どのサークルの皆さんも団結力の見事さに圧倒されました。

    愛情たっぷり、工夫たっぷりの発表、本当にありがとうございました。

  • 10月31日(月)

    e4t3j4it34t34t.jpgt3i4ot34t4.jpg

    年少さんの2クラスが保育室の引越しをしました。

    自分の荷物を運んで、「お引越し~♪たのしいね♪」と移動していました。

    3j4it34t343.jpg

    年中さんはバスに乗って畜産試験場へ見学に行きました。

    「乳牛さんと、ハイチーズ!」

    t94540.jpg

    「赤ちゃんの牛もいっぱいいるね!」「かわいいね~」

    tiot3t34t34t.jpg

    エサの干草もあげてみましたよ!

    「舌がざらざらしてた!!」とあげた時の感触を話していたお友だちもいました。

    rteit49t34934t.jpg

    はなぐみさんは芝生でチョウチョを発見!

    すぐに友だちが集まってきてみんなで観察!興味津々でよ~くみていましたよ。

    t45jio454y45y.jpg

    秋の風が吹く園では、年少さんが落ち葉集めに夢中でした。

    「沢山集めて葉っぱのプールを作ろう!」

  • 10月28日(金)

    56280.jpg

    年少さんでは大きなサツマイモを作りました。筆や自分の手を使って色を塗りました。「おいしそうにできた」と嬉しそうでしたよ!!

     

    IMG_5774.jpg IMG_5770.jpg IMG_1030.jpg

    年少さんと年中さんでは感謝祭でお家の方に持たせていただいたザクロやアケビなど秋の実りを食べました。珍しい果実を初めて見るお友だちは、「これはどんな味だろう・・・?」とドキドキしながら食べていました。

     

    IMG_5036.jpg

    年長空組はあゆみ部との最後の交流に行き、ふれあい遊びを楽しみました。

    お友だちに触れると笑ってくれたり、気持ちよくて眠ってしまったり・・・色々な表情が見れ嬉しかったね!

     

    58201.jpg56312.jpg

    今日は第二回入園説明会が行われたくさんのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんとおままごとをして楽しんでくれたようでした

  • 10月27日(木)

    DSC09981.jpg

    感謝祭3日目。今日は朝から炊き込みご飯の炊けるいい匂いが漂っていました。

    そのご飯を年中さんはおにぎりにしてくれましたよ!

    1クラス150個以上も作ってくれました!!

    DSC00018.jpg

    お友だちが作ってくれたお料理を囲んで会食会が始まりました。

    神様にたくさんの実りを感謝し、

    hakaisyo.jpg hanaka.jpg

    たてわりグループのお友だちと一緒に食べました。

    大好きなグループのお友だちが作ってくれたポテトサラダとおにぎり、豚汁は格別で、たくさんおかわりをして食べていましたよ!

    「おいしい~!!」と言われ嬉しそうでした。

    DSC00042.jpg kobuta].jpg

    今日、2つ目のお楽しみは、実習生による劇の発表でした。

    みんなの大好きな絵本「てぶくろ」と手遊び「3匹のこぶた」を劇で見せてくれ、身を乗り出してみていましたよ。

    DSC00055.jpg

    最後にみんなで手遊びを行い、あまりの楽しさに「アンコール」が止まりませんでした。

  • 10月25日(火)

    今日から感謝祭が始まりました。

    kannsyasai1.jpg

    神様の恵みを持ち寄りました。

    色とりどりの実りを目の前に笑顔がこぼれます。

    IMG_5595.jpg

    感謝祭礼拝の様子です。園長先生から感謝祭の始まりのお話を聞きました。

    「神様、お恵みありがとうございます」みんなで祈ります。

    IMG_5604.jpg

    祭壇におささげした実り。珍しい果物や野菜もたくさん並んで年少さんもじっくり見て回りました。

    明日はこの中の実りを調理して、うれしい感謝祭は続きます。

    hyoutannoni.jpg

    年中全クラスがひょうたん鬼を楽しんでいました。

    今日は今シーズン一番の寒さだったようですが、元気いっぱい体を動かして遊びます。

    DSC09908.jpg

    未就園青い鳥広場の様子です。今回は親子で園周りをお散歩!

    秋の自然を楽しんでいます。子どもの目線で見ると、色々な発見がありますね。

  • 10月24日(月)

    IMG_5091.jpg

    今日は秋晴れの気持ちのいい一日。色々な学年、クラスが散歩に出かけました。

    紅葉が始まった木の下を歩く年少さん。「葉っぱが赤色だ~!」

    5y4ioy4yy.jpg

    公園に到着♪遊具で思い切り遊んだよ!

    5y4y4y45y4y.jpg

    あおいとり広場のお友だちはお家の人と手をつないでお散歩♪

    神社で秋らしいもの(きのこ、まつぼっくり、栗…)をたくさん見つけて大喜びでした。

    nbnpn.jpg

    年長さんは近所の方のご厚意で畑のさつまいもを掘らせていただきました。

    手を真っ黒にしながら、みんなの顔と同じくらい大きなおいもが沢山掘れましたよ。

    rti40y45y.jpgy4iy5y45y.jpg

    はな組さんは園庭で集めた小枝や色とりどりの落ち葉をこのように素敵に飾りました。

    秋の自然を感じられるものが身近にある幼稚園!発見がいっぱいあってたのしいね♪

    hrt00rr.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    聖書のお話に興味深々です。

    y4iyy4y.jpg

    帰りの会で「今度、畜産試験場に見学行こうね」と、先生から話を聞いていた年中さん。

    「牛さん、このぐらい大きいかな?」「いやいや、こ~んなに大きいはず!」と期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

  • 10月20日(木)

    IMG_5584.jpg

    大きな大きなおいも!先日掘ったサツマイモを思い浮かべて年少さんは手を使ってお芋を表現していました。

    IMG_4978.jpg

    指先を器用に使って年長さんは三つ編みに挑戦!集中して黙々と取り組んでいました。

    onioni.jpg

    一寸法師になりきって鬼退治!鬼の大きな口に入って、仲間と力を合わせて戦っていましたよ。

    IMG_1107.jpg

    「僕もやってみたい!」年中さんは木登りに挑戦です。木の上から見えた景色は一味違いますね。

    ahiruhana.jpg

    林の木も色づき始め、赤いきれいなはっぱを見つけたお友だち。どんぐりを並べてバースデーケーキ作り!

    IMG_5745.jpg

    「次の問題は、、、」こちらの年長さんは絵本を見ながらクイズ大会で盛り上がっていましたよ!

  • 10月19日(水)

    IMG_5092.jpg u93-t34.jpg

    今日はぽかぽかいいお天気。

    年少さんは秋の自然を満喫しながら棚峰公園までお散歩に行ってきました。

    坂道や階段。色々な道を歩き強い体になってきました。

    IMG_5729.jpg

    芝生では年中さんが鬼ごっこ。「逃げろ~」

    IMG_5229.jpg

    そして年長さんは、はないちもんめ。

    「次は誰にしようかな?」わくわく。ドキドキ。

    IMG_1051.jpg issun.jpg

    「一寸法師ここにあり!!」

    一寸法師になってお椀の中に入ったり、アリになって一寸法師を運んだり・・・

    それぞれのイメージの中でごっこ遊びを楽しんでいます。

    sakana.jpg

    年少さんは大好きな魚を作って魚釣り!

    「どんな魚が釣れるかな~?」

  • 10月18日(火)

    rtu39t34-t34t.jpg

    どんぐり林は子どもたちに大人気!

    はなぐみさんも木のお家の2階から「やっほー!!」

    54y54iy54y4y.jpg

    年少さんは落ち葉などを使ってスープ作り♪

    どんな味になったかな?

    5y4y54y45y5y.jpg

    年中さんはいい隠れ場所を見つけたみたいですよ♪

    シートの中っておもしろい~!!

    y4i50y4y45.jpg

    リンリンリン♪年少さんのお部屋からきれいな音が聞こえてきました!

    「ピアノに音に合わせて鈴を振ったよ♪たのしいね!」

    5y4p5yy5.jpg

    今日は嬉しいお弁当の日!お弁当を食べながらごっこ遊びの役を決める話をしていたようですよ♪

    「僕、お兄ちゃん!」「私はお母さんやる~!」と楽しい会話が広がっていました

    4iy445y.jpg5y4iy4y4.jpg

    今日の一番のお楽しみはマリンバコンサート!プロの方の演奏にくぎづけの子どもたちでした!

    アフリカの太鼓も叩かせてもらって嬉しかったね!!

  • 10月17日(月)

    4t3iut9t34t.jpg

    今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。園舎内のあちこちでも子どもたちの声が響いていました。

    図書室では年少さんがお魚ごっこ♪「大きいタコから逃げろ~!」

    ty4u9y4y4.jpg

    年中さんは積み木で「巨大アリ」を作っていましたよ。

    「アリの背中に乗って探検だ~!!」

    rgropgg3g.jpg

    年長さんはプール室での製作に夢中です!

    友だちと相談しあいながら力を合わせて作っている様子が伝わってきますね!

    4ti394t34t34.jpg

    はないちもんめで盛り上がる年長さん。

    やっぱり外で遊ぶのが楽しいね♪

    rtejt934t3t4.jpg

    感謝祭の始まりのお話を先生たちが人形劇で見せてくれています。

    年中さんも真剣に見入っていました。

    u5t83t3t4t.jpg

    園庭の桜の木が赤く紅葉し始めました。

    だんだんと秋が深まっていきますね!体調を崩しやすい時期ですので気をつけてお過ごし下さいね♪

  • 10月14日(金)

    CIMG7965.jpg

    はな組さんはのりを使って葉っぱをペタペタ貼りました。いろんな色の木が出来上がりましたよ!

     

    IMG_0892.jpgIMG_0893.jpg

    年中さんは、「一寸法師が口の中で戦えるように・・・!」と鬼の口作りを力を合わせて行っているようです。子どもたちはイメージが豊かですね!

     

    IMG_518111.jpg

    年長さんはみんなで綿に絵の具を塗りながら木を作っています。一体どんな木が出来上がるのか楽しみですね!

     

    IMG_5076.jpg

    年少さんが昨日掘ったお芋を、みんなで食べました!自分で掘ったお芋は格別で、おかわりもいっぱいしました!

  • 10月13日(木)

    IMG_5546.jpg

    朝から畑に出かけた年少さん。長いツルを引っ張って・・・大きなサツマイモを収穫しました。おいしい秋の恵み、神様、ありがとう。

     

    IMG_5035.jpg

    サツマイモと一緒に珍しいもの発見!土の中からミミズが出てきました。お友だちとじっと見つめる年少さん。面白い動きだね。

     

    IMG_5172.jpg

    年長さんはお礼拝を行いました。園長先生から神様のお話を聞いて、「神様のやったことってすごいな」という声がきかれました。

     

    IMG_0888.jpg

    自分たちで作ったお椀の船の隣に都づくり。一寸法師の世界を楽しんでいる年中さんです。お友だちと力を合わせて作る醍醐味を味わい始めています。

     

    ohiru.jpg

    お天気が良く、心地よい昼間。芝生ではお弁当を持ってピクニックが人気です。外で食べると、また一段とおいしいね。

  • 10月12日(水)

    久しぶりに朝から青空が見えた今日。

    IMG_0928.jpg

    指先までピンッ‼と伸ばして元気に体操からスタートしました。

    IMG_5539.jpg

    体をたくさん動かして年少さんは高台までお散歩に行ってきました。

    秋の自然もいっぱい感じて「気持ちいい~!!」

    IMG_5500.jpg

    秋といえば・・・食欲の秋!!

    年少さんはどんぐり団子を作って食べました。自分たちで丸めて作ったお団子は格別です!

    CIMG7951.jpg

    満3歳のはな組さんは、今日から給食がスタート。

    「スープあったかい‼」「おいしい♪」と完食するお友だちもいましたよ!

    DSC09722.jpg

    こちらの年中さんは、園庭にある鉢で育ったトマトをパクリ!!

    神様の恵みに感謝しながら味わっていました。

  • 10月11日(火)

    DSC09657.jpg

    今日も年少さんの保育体験がありました。お家の人と元気にマラソン!

    DSC09672.jpg

    本日は、泥や砂遊びを楽しみました。

    しゃがんだまま、長時間一つのことを楽しめるようになってきた年少さんです。

    CIMG7943.jpg

    「おいしいよ~」

    満三歳の花組さんのお弁当の様子です。

    DSC09692.jpg

    年中さんはなんだか楽しそうなものを作っていました。

    DSC09697.jpg

    こちらの年中さんも・・・なにができのかな?

    IMG_5693.jpg

    年長さんは元気にドッチボール!

    さあ当てられないように逃げろ~!!

    IMG_5678.jpg

    年長さんはクラスを超えて、なんだか相談?していました。

    どんな活動が始まるのかな、楽しみですね!

  • 10月7日(金)

    IMG_54831.jpg

    朝からチョキチョキといい音が聞こえてきました。強い剣を作って、探検に出かけるそうです!

     

    IMG_49861.jpg

    年少さんは、公園までお散歩にでかけました。とっても天気が良くてお散歩日和。

    IMG_5489.jpg

    道の途中で「お魚いたよ~!」と鯉を発見!!

    「イナゴを食べたから強い足だよ!」と最後まで元気に歩きました。

     

    IMG_091012.jpg

    年中さんの部屋からは、一寸法師の歌が聞こえてきましたよ。「うちでのこづちだ~!!」と大興奮でした♪

     

    IMG_56611.jpg

    光組さんは、実習生の先生と一緒に芝生で鬼ごっこをしています。みんなで体をたくさん動かすことは、とっても気持ちがいいですね。

     

    reotrwt.jpgroepry.jpg

    2週間実習に入ってくれていた19名の実習生が最後に劇を見せてくれました!

    お兄さんお姉さんたちの劇「白雪姫」に夢中の子どもたち。「幼稚園の先生になる為のお勉強頑張ってね!」と応援もしてあげました。

  • 10月6日(木)

    今日は秋晴れの気持ちのいい天気の中、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

    ことり 砂.jpg

    年少さんは砂場に海ができて大喜び!思わずお魚さんに変身して気持ちいいね!と遊んでいました。

    IMG_5647.jpg

    林では、どんぐりコースターを作ってどんぐりを転がしていました。高さや長さを工夫してどうやったらうまく転がるかな?と一生懸命考えていましたよ。

    IMG_0889.jpg

    そのどんぐりを使って、年中さんはどんぐり団子作り。昨日割ったどんぐりを自分たちでつぶしてコロコロ丸めておいしいお団子ができました。

    P1000788.jpg

    みんなで元気いっぱい体操!今日は年少さんの保育体験があり、お家の人たちも一緒に体操をしました。

    その後、年少さんはお家の人と田んぼへ出かけイナゴとりもしました。

    IMG_5952.jpg

    とってきたイナゴは佃煮にしていただきました。

    イナゴやどんぐり団子等秋の恵みをたくさん感じている子どもたちです。

  • 10月5日(水)

    トントン トン!今日は朝からいい音が聞こえてきました。

    DSC_1930.jpg

    昨日、年長さんからもらったどんぐり団子。

    ぼくたちも作りたい!!と金づちを使ってどんぐりを割っていました。

    IMG_0849.jpg

    年中さんは明日どんぐり団子を作ります。

    どんな味になるのか楽しみですね♪

    IMG_4981.jpg

    年少さんは、先日蒔いた大根の様子を見に畑へ。

    「もっと大きくなぁれ」とおろ抜きをして来ました。

    IMG_0857.jpg

    園庭では実習生対年中さんででゲームをしていましたよ!

    秋空の下、たくさん体を動かしました。

    CIMG7920.jpg

    はな組さんは、クレヨンを使って色々な味のキャンディーを作っていました。

    みんな真剣です。

    DSC_1956.jpg

    そして、先日入園した2期のお友だち。

    みんなで手を繋いで帰りました。明日はどんなお楽しみが待っているかな?

  • 10月4日(火)

    IMG_4800.jpg

    青い鳥名物どんぐり団子作り!

    まずは茹でたどんぐりを柔らかくすりつぶして・・・

    IMG_5613.jpg

    粉と混ぜると、「あ~どんぐりのにおいがする~」

    今年のどんぐりは上質?なのか、いつもに増していい香りがしました。

    marumeru.jpg

    それを丸めてふかします、おいしいどんぐりだんごになあれ!

    さすが年長さん、均一の大きさに丸めています。

    DSC_1919.jpg

    「おいしくできたよ!」年長さんは自分たちだけでなく、職員室の先生や

    縦割りの年少年中さんにもおすそ分けをしました。

    inagotorinnennsyou.jpg

    年少さんはまたまた田んぼへ・・・今日はイナゴいるかな?

    IMG_5889.jpg

    年中さんも貴重な晴れ間にイナゴとり!

    「いた!」と見つけたお友だちに集まります。

    IMG_0898.jpg

    こちらの年中さんは、昨日剥いたポップコーンを食べました。

    いいにおいがしてきた~!

    rizumutannpopo.jpg

    年少年中さんが一緒にリズム活動。

    コツコツと楽しむことで体が出来上がっていきます。

  • 10月3日(月)

    tyj5ioy3y4t53t4.jpg

    はな組さんがお兄ちゃんたちの真似をして砂場でダム作り!「はだしで入ると気持ちいいよ!」

    入園したばかりのお友だちも園の生活にだんだんと慣れてきたようです。

    horh;445.jpgthot00.jpg

    年長さんの最近のお楽しみはドッチボール!

    遊戯室にもコートを作って楽しんでいます。             

    5p5p4p44.jpg

    年中さんは畑で収穫したポップコーンを一粒一粒とっていきました。

    どんな味がするのかな?早く食べたいね!

    5jtio34t24t4.jpgt54@y5y45yy.jpg

    こちらの年中さんは絵の具を使ってダイナミックに製作を楽しんでいました。

    みんなでりんごの木を作っているそうです。

    y45jyi45y45y3t4.jpg

    「やぎのめえちゃんにえさをあげよう」

    「どんぐりもポリポリ食べるね!」

    rertww3w.jpg

    こちらはどんぐりが転がるようなかっこいい装置を使っていた年長さん。

    廃材や木の板を使って色々工夫している姿はさすがに年長さんですね!

  • 9月30日(金)

    DSC_1840.jpgt5t03434.jpg

    今日は秋晴れの下、秋の遠足に出かけました。

    DSC_1856.jpgekto34to3t434t3.jpg

    急な山道も一生懸命歩いた子どもたちです!

    rtt34pot34t.jpg

    石段を登って、目的地の牛伏寺へ到着!!

    DSCN0919.jpgrtwktwt.jpg

    大きな門の前で「ハイチーズ♪」

    境内を散策してお寺の中で色々な発見をしていました。

    gk3t34t.jpg

    牛の像を見つけて「よくがんばったね」と由来の話を思い返してなでてあげていました。

    rt34t34.jpge94t9349.jpg

    牛さんと一緒に「ハイポーズ♪」

    ty4oy4.jpg

    年長さんは境内にある大きな鐘を鳴らさせてもらいました。

    うまく鳴らせたかな?

    99540.jpg

    頑張った分お弁当もおいしかったね!

  • 9月29日(木)

    h4ep45t4t3t.jpgr3jt34t4.jpg

    今日は、はな組さん第2期入園式でした。新たに7名のお友だちが加わりましたよ!

    年長さんが歓迎の歌やあいさつもしてくれました。「これからいっぱいあそぼうね!」

    egerjto34t4.jpgrtjit34t34tt4.jpg

    年中さんは歯科衛生士さんに歯磨きのやり方を教えてもらう歯科指導を行ないました。

    「シュツシュツ♪」きれいになったかな?

    er3j4ot34t3t.jpg

    部屋で染め出し液も使ってみましたよ。

    「いーっ!!」初めての体験にちょっぴりドキドキの子どもたちでした。

    t459t4t3t43.jpg4t3j4ot3t434t.jpg

    年少さんは海の中をイメージしながら大きな紙を囲んでみんなで絵を描きました。

    「怖いマグロが来たぞ~!」という誰かの一言でだんだんと展開していき…最後は大きなマグロに変身!!発想豊かに表現を楽しむ子どもたちでした。

    tjot34t34t.jpg

    年長さんはボールを友だちと投げあったりして遊びましたよ。なかなか思い通りにならないようですが…

    でもその「ちょっと難しいこと」が年長さんの意欲ややる気を高めているようです!

    rtj3it34t34.jpgrt3ko4t34t34t.jpg

    年少さんのお昼はカレーパティーでした。

    どのクラスもおいしい香りとおいしい笑顔が広がっていました。たくさんおかわりもしたね♪

  • 9月28日(水)

    ty3it4o34t34.jpg

    今日は交通安全教室がありました。

    横断歩道の渡り方や、気をつけることを教えてもらったあとは…

    y4kot34t34.jpg5t3j4ot34t4.jpg

    園庭で実際に信号機を見ながら渡る練習をしました。

    かっこよく渡れましたね♪

    ty06y0404y.jpg

    寿小学校の5年生と交流した光組さん。

    お兄さんお姉さんたちと逃げたり追いかけたり、とっても楽しそう!!

    retk4t3t434t.jpg

    途中から雨が降ってきてしまったので遊戯室でドッチボールをしました。小学生は両足をひもで縛り、さらに利き手ではない手でボールを投げる!というハンデを考えて遊んでくれました。優しい小学生に憧れを持ちながら嬉しい時間を過ごせた光組さんでした。

    ru589304t34.jpgy35ji3434t4.jpg

    はな組さんはお散歩に出発!!

    神社で出会った近所の方に、「これはもみじの葉っぱだよ」と教えてもらいましたよ♪秋が近づいて来ていますね。

  • 9月27日(火)

    r9949.jpg

    まさに秋晴れ!こんな青空久しぶりですね!!

    年少さんは畑や田んぼへお散歩に出かけました。

    IMG_4339.jpg

    こちらの年少さんは、砂場でダムや川作り!

    大きな川にどんぐりも流してみたよ、いつの間にか裸に・・・!

    IMG_5455.jpg

    年長さんは芳川消防署に見学に出かけました。

    消防署の皆さんのお仕事を熱心に聞いていました。

    改めて、いつも守っていただいていることを実感した年長さんです。

    IMG_5462.jpg

    県内には長野市と芳川消防署にしかない、

    ガスや空気の災害事故に対応できる救助隊があるそうで、

    貴重な救助服も見せていただきました。

    rgt9tw3t3.jpgIMG_0787.jpg

    年中さんは楽しみにしていたカレーパーティーを行ないました。

    大きななべでじっくり煮込んだカレーは格別においしかったね♪

  • 9月26日(月)

    昨日、良いお天気の中行うことができた運動会。

    今日は、年長さんの姿に憧れた年少・年中さんが年長さんの種目に挑戦していました。

    IMG_5820.jpg IMG_5819.jpg

    年中さんは、自分たちの背丈ほどあるつい立てに挑戦!!

    なかなか越えられない壁に、年長さんのすごさを感じていました。

    tanpopo.jpg

    こちらは縦割りグループのお友だちとリレー。

    憧れのバトンを持って走ることができ、嬉しそうです。

    kaw.jpg IMG_4656.jpg

    楽しかった運動会をお友だちと振り返りながら、絵を描いていました。

    sra.jpg

    年長さんになると、こんなにも細かく描けるようになります。

    絵からも運動会の様子がよく伝わってきますね。

    IMG_5450.jpg

    砂場では、どんぐりのお風呂作り。

    「いい湯だな♪」

    かき混ぜた後にできた泡を使ってコーヒーも出来上がり!!

  • 9月25日(日)

    ty5y.jpg

    長雨の影響で延期が続いていた運動会。今日は青空の下、盛大に開催することができました。

    年長さんのリズムパレードでスタートです!

    ert34t4t4t.jpg

    全園児による体操!

    お手伝いのお母さん方も一緒に元気いっぱい!!

    5y346.jpghj5y45.jpg

    年少さんは初めてのかけっこに挑戦!「よーいどん!!」

    年中さんの綱引きはどちらも力持ちで、引き分けでした!

    P1000696.jpgP1000705.jpg

    年少さんのリズム表現はお魚に変身して冒険へ出発!

    eget34t34.jpg

    満3歳のはな組さんのおみやげひろいは、とてもかわいかったですね♪

    rt4t34t3wt4.jpgvvbvmbvb.jpg

    卒園児ゲームの竹ひきには多くの小学生が参加してくれました!卒園生の会も待っています!

    未就園児のはたひろいにもたくさんのお友だちが来てくれました。

    4t3k4t34.jpg

    年中さんは一寸法師になりきって冒険へ!!

    4tl34t34t4t.jpgDSC_1468.jpg

    年長さんにとっては最後の運動会。

    リレーではクラスが一丸となって最後までバトンをつなぎました。

    ret34t4.jpgrergergett4.jpg

    障害物競走も最後まで諦めずに頑張った年長さん。

    心も体もまた一つ大きくなった子どもたちです。感動をありがとう!!

    rgerett4.jpgrgtkrt4tt4.jpg

    父母対抗ゲームは大玉送り競争!迫力がありましたね。

    そして最後はおみやげひろい。1日頑張ったみんなにごほうびがありました。よく頑張ったね!!

    お手伝いいただいた役員・PTAの皆さん、声援を送っていただいたお家の皆さん、本当にありがとうございました!!

  • 9月21日(水)

    今日も朝から雨が降っていましたが・・・

    DSC_1336.jpg

    年長さんは雨の合間をみて、運動会の練習をしていました。

    いよいよ間近に迫った運動会。心に残る日となるといいですね。

    DSC09169.jpg DSC09168.jpg

    雨が降り、林にはたくさんのどんぐりが落ちていました。

    みんなで力を合わせて拾い集めると、「重たーい!!」と袋いっぱいになりました!!

    DSC09176.jpg

    お部屋の中では・・・

    新聞紙と広告で作った剣を使ってテント作り!「見てみて~!入れたよ!」

    IMG_5510.jpg

    こちらは積み木とイスを使ってピタゴラスイッチ作り。

    ボールは上手く転がるかな?

    hikouki.jpg

    自分の体の半分もある大きな紙飛行機。

    「せ~の!!」とお友だちと一緒にどの位飛ぶのか挑戦していました。

  • 9月16日(金)

    DSC_1276.jpg

    今日は運動会の総練習が行われました。

    運動会当日まであと少し!全体で行う種目を通して練習しましたよ。

    IMG_5362.jpg

    年少さんは、時計台公園までお散歩に行きました。

    「ご飯いっぱい食べてるから、強い足で歩けるよ!」と元気いっぱい歩きました。

    IMG_4996.jpg

    こちらはケーキを作っている様子。いちごケーキ、どんぐりケーキ、とうがらしケーキ・・・

    色々作って、「いらっしゃいませー!」と開店。園中のみんなに買ってもらいあっという間に完売して、嬉しそうでした。

    rt49t394t34.jpgIMG_5773.jpg

    年中さんも、今日は一寸法師に変身してお散歩に行きました。

    手と足が強くなるように、いつもとは違うあぜ道や、坂道を草をかき分けたりしながら歩いてきましたよ。強くなったかな?

    CIMG7834.jpg

    はな組さんでは、初めてのお誕生日会を行いました。

    インタビューをしたり、お歌を歌ったりして、「みんな3歳だよ!」と喜んでいました。

  • 9月15日(木)

    IMG_5740.jpg

    秋らしい天気の中、体を動かすことが大好きな子どもたち。

    こちらの年中さんは、芝生で玉入れ!とっても賑わっていました。

    IMG_5344.jpg

    手作りの楽器を持って応援しているのは年少さん。

    「がんばれ~!」リレーを頑張る年長さんを応援してくれていました!

    IMG_4979.jpg

    大きな滑り台公園を発見!いつもと違うスリル満点の滑り台に心も動かす年少さんでした。

    IMG_5412.jpg

    手作りのスカートを着て、ステージでアイドルごっこ!お客さんに来てもらおうとポスターも作っていたそうですよ。たくさんの人が来てくれるといいね!

    IMG_0729.jpg

    みんなで一つの段ボールに色を塗っている年中さん。一体何が出来上がるのでしょうか、、、。

  • 9月14日(水)

    雨だったお天気も晴れに変わり、今日も元気な声が幼稚園中に響き渡っていました。

    IMG_0701.jpg IMG_0705.jpg

    以前行われたお化け屋敷を思い出し、積み木やマット等を使って再現した年中さん。

    「お化けだぞ~」

    お化けになりきりお友だちを驚かせていました。

    gakki gyu.jpg

    こちらは牛乳パックとゴムを使って何か作っていますよ!

    覗いてみると・・・ゴムを弦にして楽器を作っていました。「ペン、ペン」と鳴った音に笑みがこぼれていました。

    IMG_4310.jpg

    お魚に変身した年少さん。

    今日は大きなマグロに辛~いご飯作り。びっくりして逃げていくかな?

    hasirinawa.jpg

    運動会まであと1週間となり、年長さんは走り縄跳びの練習をしていました。

    当日は一発勝負。練習にも熱が入ります。

    IMG_4902.jpg

    小さな大根の種を蒔きに畑へ。

    ふかふかの土をかけて「大きくなりますように」とお祈りをして来ました。

    次に来た時には芽が出ているかな?楽しみですね。

    CIMG7797.jpg

    満3歳のお友だちは、今日から一日保育になりました。

    お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当に「おいし~い」と満面の笑みです。

  • 9月13日(火)

    IMG_5380.jpgIMG_5381.jpg

    朝から雨の幼稚園でした。

    運動会のパレードごっこを年長さんに教わる年少年中さん、楽しそうですね。

    IMG_0693.jpg

    年中さんはちぎり絵でトンボつくりをしていました!

    色とりどりの羽模様がきれいですね。

    IMG_4954.jpg

    雨が止んで外に出てみると・・・

    こんな立派な水たまり!わあ~い!!

    IMG_5388.jpg

    こちらの年長さんは、カマキリのエサ探し。

    「カマキリ何食べるかなあ。コウロギ?クモ?」芝生で捕まえたクモやコウロギを飼育箱へ・・・。

    「あっ食べた~!」クモを食べるところを目撃し大興奮でした。

    IMG_5387.jpg

    本日のわくわくランド。メエちゃんがどんぐりも食べることに大喜びのお友だち。

    沢山あげてくれていました。

  • 9月12日(月)

    ejo3et.jpg

    年長さんが収穫したじゃがいもをぎゅっぎゅっと丸く握ってマッシュポテト作り♪

    幼稚園中がおいしい匂いでいっぱいになりました!

    4tju34t34t.jpgIMG_4289.jpg

    「トントコトン♪トコトコトン♪」どんぐりのバチで楽器ごっこや、コマ作りに夢中の年少さん。

    どんぐりを使った製作や遊びのアイディアが豊富な子どもたちです。

    etjt4t34t.jpg

    こちらの年少さんは「大好きなお魚さんにあげよう!」とわかめ(輪つなぎ)作りを楽しんでいました。

    以前に作ったことがあることを覚えていて、自分たちでどんどんと作っている姿がありましたよ。

    erth3i4t834t3.jpgtjet434t.jpg

    芝生でつなひきごっこをするのが盛んなこの頃です。大縄跳びの縄もこんな風に遊び道具に変身です!

    年少さんは先生対子どもたち「先生に負けないぞ~!」、年中さんは友だち同士で対決していました!

  • 9月9日(金)

    本日は祖父母招待日でした。多くの方に来て頂き、朝からとっても嬉しそうな子どもたち。

    tit34t4.jpg

    まずは、元気いっぱいに体操を行いましたよ!

    松本ぼんぼんでは、踊りを知っているおじいちゃんおばちゃんも一緒に体を動かしてくださいました。

    5t3p@4t34t34.jpg

    クラス活動の様子です。

    どきどきしながらも、一生懸命大きな声で自己紹介をしました。

    5t34t3434.jpg

    年少さんのクラスでは、おじいちゃんたちにもお魚に変身してもらい、ゲームを行いました。

    お魚のうたをうたいながら自己紹介をしたり、握手をしたり、みんなニコニコになってうれしかったね!!

    rt3jo4t34t.jpg

    年中さんも、おじいちゃんおばあちゃとふれあいゲームを楽しみました。

    カードをもってインタビュー!

    最後は握手もして、仲良しになれたよ!

    t34t34.jpg

    各クラスの参観のあとには、青い鳥幼稚園の様子をまとめたスライドを見ていただきました。

    泥遊びや年長さんの合宿などでとても反応があり、楽しんでいただけたようでした。

    プールもリニューアルしたので、公開して見ていただきました。

    たくさんの方のご来園、本当にありがとうございました!!

    DSC_1094.jpg

    はな組さんは、幼稚園で初めてのクレヨンを使いました。

    「にじいろにするんだ~」などなど張り切って色を塗っていましたよ。

  • 9月8日(木)

    5y3kpoy3y.jpg

    「よーいしょ!よーいしょ!!」と、年長さんの綱引き対決が園庭で始まりました!

    迫力があってかっこいい姿に年少さん年中さんもくぎづけで応援♪

    tyopy45y.jpg

    お兄ちゃんたちの真似をして年少さんも挑戦!!

    みんな力持ち!みんなでやるとたのしいね!

    5y4k5oy45y.jpg

    年中さんではどんぐりゴマ作りが流行っています。

    毎日どんぐりを拾って、世界で一つだけのコマを作って遊ぶ子どもたち。秋の自然に触れながら楽しんでいますよ!

    y5joy5y45y.jpg

    「お魚さんにごはんをあげよう♪」「パクパク、はいどうぞ」

    お魚をイメージした製作に夢中の年少さんでした。

    5yo5y45y.jpg

    年中さんはお礼拝の時間。心静かなときを過ごしました。

    みんなで「アーメン」と心を込めてお祈りもしましたよ。

    5y3p5y3w4y.jpgry3joy34y3.jpg

    年長さんは収穫したジャガイモやそれぞれで持ち寄った材料を使ってカレーパーティーをしました。

    みんなで食べるとおいしいね!たくさんおかわりもしてお腹いっぱいになりました♪

  • 9月7日(水)

    ylpp5y45y.jpg

    暑い1日となった今日。年少さんは土山で「流しどんぐり」をしていました。

    上から流れてくるどんぐりを嬉しそうに目で追っていました!

    IMG_5716.jpg

    廃材を使ってお化けを作った年中さん。

    早速脅かしに出発!!

    IMG_0692.jpg

    ホテル&レストラン開店でーす!

    お料理を作ってお客さんを待っていました。

    IMG_5326.jpg DSC_0959.jpg 

    園庭に落ちていたどんぐりや葉っぱ・・・等自然物を集めて何をしているのかな?

    覗いてみると、拾ってきた物を並べて魚を作っていました。

    DSC_1015.jpg DSC_1021.jpg

    PTA作業が行われ、お家の皆さんに幼稚園中をピカピカにしていただきました

    「お部屋がピカピカ!ありがとう!」と子どもたちも嬉しそうでした。

    暑い中ありがとうございました。

  • 9月6日(火)

    CIMG7761.JPG

    満三歳はな組さんは幼稚園の中を探検!

    入園して一週間、だんだんと行動の範囲も広がってきています。

    IMG_5313.JPG

    年少さんが隠れています。どうしたのかな?

    どんな楽しいことをしているのでしょう?

    IMG_5320.JPG

    空にはトンボがたくさん飛んでいます。

    秋の気配を感じながら、年少さんが手作り網を作って、トンボを追いかけていました。

    IMG_0690.JPG

    年中さんはよーいどん!かけっこを楽しんでいました。

    走るの楽しいね!

    IMG_5339.JPG

    年長さんは園外にお昼を食べに行きました。

    そこでなんと!ニョロニョロ~

    IMG_5333.JPG

    蛇に出会いました!動き一つひとつに夢中で?悲鳴を上げて?

    貴重な出会いに心動かす年長さんでした。

  • 9月5日(月)

    544495t4my4.jpg

    どんぐり林の木々からポト…ポト…と、どんぐりが落ちてくるようになりました!

    「バケツいっぱい見つけたよ♪」年少さんと年長さんが一緒にどんぐりを拾い集めていました。

    hltlhl4.jpg

    見つけたどんぐりを使ってどんぐりゴマを作って遊んでいたのは年中さん!

    うまく回せたかな?

    gnkgnyr.jpg

    やぎのメエちゃんにえさやりをしてくれている年中さん♪

    どんぐりの葉っぱも大好物のメエちゃんです!

    4553434.jpg5i4o5345y.jpg

    園庭では年長さんのリレー対決が盛り上がっていました。

    クラスの友だちを応援する表情も真剣です!!

  • 9月2日(金)

    IMG_4551.jpg IMG_4555.jpg

    昨日のお化けやしきで、お兄ちゃんおねえちゃんとして引っ張ってくれた年長さん。

    怖いと思っていたけど・・・想像以上に怖かった!と感じたおばけを、今日は絵にしてみました。

    あんなのがいた、こんながいたと具体的なおばけが出来上がりました。

    IMG_5680.jpg IMG_5695.jpg

    年中さんでは、実習の先生が傘の袋を使った紙飛行機ロケットの作り方を教えてくれました。

    誰のが一番遠くに飛んだかな??

    IMG_5299.jpg

    今日はプール最終日!特に年長さんは、幼稚園最後のプールを思い切り楽しみました。

    「次は小学校のプールかぁ~!」と期待を膨らませている姿もありました。

    pu-rukoi.jpg IMG_5276.jpg

    年少さんのプールの時には、なんと本物のお魚さんが遊びに来てくれてみんなびっくり!

    驚きながらも、嬉しそうに触ったりしていましたよ!

  • 9月1日(木)

    今日は8・9月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

     

    IMG_5637.jpg

    今回のお楽しみはおばけやしき!おばけを見てこの表情・・・普段あまり感じることのない「怖い」という感情をたくさん味わいました。

    最後は「怖かったけど頑張った!」とまた一つ自信につながった姿がありました。

     

    IMG_4854.jpg

    縦割りのグループでのお祝いの会!ひとつお兄さんお兄さんになったお友だちにインタビューをし、シューアイスのおやつでお祝いしました。

    おたんじょうびおめでとう!

     

    IMG_4253.jpg

    今日のプールはたてわりクラスで、できるようになったことの発表会を行いました。

    見てもらって拍手をもらうととてもうれしそうな子どもたちでした。

     

    obk.jpg

    こちらの年少さんは・・・おばけやしきの経験から今度は自分たちがおばけに!

    暗そうな部屋の隅に隠れています。誰を脅かそうかな~?

     

    CIMG7748.jpg

    今日は手洗いを初めてみんなでやってみたはな組さん。きれいになった手でみんなでシューアイスをいただきました。おいしかったね!

  • 8月31日(水)

    IMG_5227.JPG IMG_5229.JPG

    台風が去りお天気になった今日。

    園庭に咲いているアサガオをつぶして紙をつけると・・・「色がついた‼」 

    自然物の絵の具の完成です。

    IMG_4223.JPG

    年少さんは園庭に描かれた“お椀”の中から「よ~い、うどん!!」

    自分たちがうどんになって、お椀から勢いよく飛び出してきました。

    DSC_0678.jpg DSC_0676.jpg

    「お兄ちゃんたちかっこいいね~」

    暑い中頑張って練習をしている年長さん。いい音に誘われて、みんなで座って見ていました。

    DSC_0657.jpg DSC08781.jpg

    今日は第2回体験入園が行われ、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

    お友だちと手を繋ぎ優しく案内してくれたり、一緒に遊んでくれましたよ!

    DSC08801.jpg

    最後のお楽しみは紙芝居とプレゼント。

    「一緒に遊んで楽しかった~」と充実した時間を過ごしていました。

  • 8月30日(火)

    pu-runenntyou.jpg

    今日は年長組のプール参観でした。

    台風の雨の中でしたが、元気いっぱい!屋内プールで楽しんでいる所を見ていただきました。

    nenntyou pu-tru.jpg

    最後には、お家の人に見せたい技(泳ぎ方)を披露し、

    プール室に大きく響く拍手をもらって、また一つ自信につながった年長さんです。

    DSC_0614.jpg

    年長組のお家の皆さんには、1学期に行なわれた合宿のDVDを見ていただきました。

    お子さんの成長を感じていただけたようです。

    DSC08695.jpg

    はな組さんは今日からお家の人と離れて自分たちだけでの登園が始まりました。

    幼稚園はどんな遊びがあるのかな、これからが楽しみだね!

    IMG_0614.jpg

    年中さんは手裏剣作りに挑戦!

    IMG_4999.jpg

    年少さんは、林に落ち始めたどんぐりを使ってどんぐり滑り台を作りました、うまく転がるかな?

  • 8月29日(月)

    今日は、満3歳(はな組)の入園式が行われました。

    DSC08632.jpg DSC08622.jpg

    ドキドキしながらもお家の方と手を繋いで登園してくるはな組さん。

    年長さんも歌や歓迎の言葉で迎えてくれました。

    DSC08662.jpg

    「おめでとう」のプレゼントをもらってにっこり。

    明日からは自分たちだけで登園してきます。どんな顔で来るのか楽しみです。

    DSC08672.jpg DSC08678.jpg

    年中さんでは、プール参観が行われました。

    できるようになったところを見てもらいたい!と張り切っていた年中さん。

    拍手をたくさんもらって嬉しそうでした。

    IMG_4890.jpg

    年少さんは畑へお散歩。

    ミニトマトを食べて元気モリモリの子どもたちは、砂利道をよ~いドン!!!

    IMG_4186.jpg

    自分たちで作った魚のお面をかぶり、音楽に合わせて踊っている年少さん。

    みんなノリノリです。

  • 8月26日(金)

    yioy34y.jpg

    絵の具をちょんちょんちょん♪と塗って紙を半分に折っていた年中さん。

    どうなるのかというと…

    5y4joy45y.jpg

    じゃ~ん!!デカルコマニー(あわせ絵)で素敵な花火になりました!

    y3jyo3t43.jpg

    年長さんはお礼拝を守りましたよ。園長先生にしていただいた聖書のお話に夢中で、

    最後には「聖書物語」の本の挿絵を見て、お話の内容を振り返っていました。

    rtioe54y4y.jpg

    「お魚、はっけ~ん!!」職員玄関にある水槽をじっとみつめる年少さん。

    小さな生き物にも親しみをもち、色々と興味を広げている子どもたちです。

    rthu95y3.jpg

    今日は未就園児の親子の会「わくわくランド」がありました。快晴の下、芝生で水遊びをしましたよ!

    次回は絵の具遊びを計画しています♪ぜひまた遊びに来て下さいね!

    e5yj3o3yy.jpg

    沢山遊んだ後は、きれいに道具洗いのお片づけ。年中さんも一つひとつの砂場の道具を丁寧に洗ってくれました。

    「ピカピカになって気持ちいいね♪」来週もまた沢山遊びましょうね!

  • 8月25日(木)

    yk4oyy5y.jpg

    年少さんはプールでバタ足!!ダイナミックに水しぶきをあげて楽しそうですね♪

    rtjeot3t43.jpg

    年中さんは芝生で水遊びをしましたよ。

    青々とした緑の上を思いっきり走り回りながら水の冷たさを体いっぱいに感じていました。

    y5oy-5y5y3y4.jpg

    年長さんはとんかちと画鋲を使って夢中で制作に取り組んでいました。

    「喜んでくれるかな?」と大好きな人を思い浮かべてあるものを作っていましたよ。さて、何でしょうか?

    tkyoye45y.jpg

    「よ~いしょ!よ~いしょ!!」とタイヤのそりに乗ったお友だちを引っ張る年中さん。

    力持ちですね!いろいろな体の動かし方を楽しむこの頃です。

    tytiy94e5y4y.jpgIMG_4851.jpg

    たてわりクラスのお友だちと宝探しに挑戦!幼稚園の中に隠された「お宝」をグループで力を合わせて探していました。

    年長さんがリードしながら探す姿がありましたよ。信頼関係も高まってきました。

    thrkjoh5y4.jpg

    みんなが帰った放課後、教師は研修会に参加しました。日々保育の質を高めるために研究会等を行なっています。

    今日も多くの学びの機会を頂きました。

  • 8月24日(水)

    DSC_0480.jpg

    みんなの大好きなアスレチックも先日の改修工事できれいにリニューアルしました。

    今日はあおいとり広場のお友だちも楽しそうに遊んでいましたよ。

     

    suikawari.jpg

    年長さんのスイカ割が芝生で始まりました。「もっと右!前だよ!そこだー!」と友達の応援にも熱が入り、見事にみんなの力で割ることができると「やったー!!」と大喜びでした。

    IMG_4971.jpg

    こちらは年少さん。冷たくてあまいスイカを食べようと、「あ~ん」とこの大きなお口!!口のまわりを赤くして可愛かったですよ。

    eu4934.jpg     

    きゅきゅきゅ・・・年中さんがペットボトルにマジックで色を塗っていました。誰かに心をこめて作っているそうです。誰にあげるかはお楽しみに。

    IMG_0539.jpg

    お魚さんに変身して泳いでいるのは年中さん。6月から継続してきたプールですが、どの子も水に親しみをもってきましたね。

  • 7月23日(火)

    夏休み中行っていたプールの工事が終わり、今日は久しぶりにプールに入ることができました。

    IMG_4742.jpg phosi.jpg

    きれいになったプールを心待ちにしていた子どもたち。

    「ピカピカになったね!」と興奮していましたよ。

    gakki.jpg

    先生の合奏を真剣に聴いている年長さん。

    自分たちでもやってみたい!と意気込んでいました。

    IMG_0505.jpg IMG_0508.jpg

    年中さんは、幼稚園の畑で作ったポップコーンの収穫をしていました。

    自分たちの背丈よりも高い茎から一生懸命収穫していましたよ。

    IMG_4727.jpg

    年少さんは、自分たちで掘ったジャガイモをふかして食べて、「おいし~い!」

    自分たちで育てたお芋は格別ですね。

    DSC_0447.jpg

    芝生では「がんばれー!」と年中さんがスイカ割をしていました。

    その声に誘われて様子を見に行ったあおいとり広場のお友だち。一緒に応援をしてくれていましたよ。

  • 8月22日(月)

    5y4j5o45u.jpg

    きれいピカピカになった保育室で過ごす年少さん。

    壁や床、ロッカーなども塗りなおし、補修されています。気分も一新しました。

    5yyy34.jpg

    年長さんは、2階プール室なども探検!階段もきれいになりました。

    「階段を下りて年少さんのお部屋ものぞきに行こう!」

    eykyoy3.jpgty4o5y45y.jpg

    年中さんは畑へ作物の様子を見に行きましたよ。

    夏休み中、ちょっと見ない間にポップコーンもミニトマトも大きくなっていて子どもたちも歓声をあげて喜んでいました!

    ty4ioy45y.jpgu6u4e54.jpg

    台風による天気も心配されましたが、特に影響もなく1日過ごすことができました。

    砂場では泥だんごに夢中になったりダムを作ったり、思い思いに砂と触れ合っている姿が見られましたよ。外遊びだ~いすき!

    45yk4o5y45.jpg

    こちらの年少さんは夏休みの思い出をクレヨンで描きました。

    「~へ行ったよ」「~がおもしろかったんだ♪」と楽しかった思い出話をしながら、表現を楽しむ様子がありました。

    tryjijriy45y4.jpg

    あおいとり広場のいちご組さんは、園内探検に出発!!

    年中さんが部屋でリズム活動をしていたところを廊下からのぞいて「すごいね~」「かっこいいね~」と興味を持ってみていました。

     

  • 8月19日(金)

    5u9434t34.jpgk3434.jpg

    今日から2学期が始まりました。久しぶりに友だちと会って嬉しそうな子どもたち。

    林の中には小さなどんぐりがいっぱい落ちはじめていて、年少さんも集めるのに夢中でした!

    45yj4o5y45y.jpg

    どんぐりの怪奇現象!?触っていないのに勝手に動いたそうです!!

    「なんで~?」「不思議~!!」と年長さんが夢中になって観察していました。

    4tj3i4t34t.jpg

    年中さんが、木の根元で大きな虫を発見!手で触るのはちょっぴり怖いので、空きパックでどうやったら捕まえられるか工夫していました。パタパタ動く虫に歓声をあげながら、無事捕まえられた時には「やったー!」と嬉しそうに喜び合っていましたよ。

    45yj4o5y4y.jpg54yj4i5y45y.jpg

    クラスの朝の会では、みんなで歌を歌ったり夏休みの思い出を発表し合いました。話しきれないくらい沢山思い出を話してくれましたよ。

    友だちと顔を合わせて、楽しいクラスの時間になりました。

    ryu495y45y.jpg

    夏休み中、一部園舎の改修工事を行ないました。週明けには工事完了の予定です。

    きれいになった園舎を、またお楽しみに!

  • 7月25日(月)

    DSC08454.jpgDSC08451.jpg

    昨日からプール、年少さんのお部屋の改修工事が始まりました。みんなが安全に生活できるように働いてくださっている工事の方々、ありがとうございます。(8月20日までには完了予定です。)

     

    IMG_5392.jpgIMG_4713.jpg

    今日で1学期も終わり。修了式が行われました。園長先生からの夏休みのお約束の話もよく聞いていた子どもたち。そのあと先生たちの夏休みのお楽しみの寸劇も楽しみました。

     

    IMG_5393.jpgIMG_4701.jpg

    ドキドキしたこと、楽しかったこと・・・思い出いっぱいの1学期。それぞれの学年で楽しかった思い出発表も行いました!

     

    明日からは夏休み!安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

    2学期、みんなが元気に登園してきてくれることを先生たちは楽しみに待っています!

  • 7月23日(土)

    DSC_0556.jpg

    今日は幼稚園の夏祭り!

    お家の人と一緒にお買い物などを楽しみました。

    thi5934t.jpg

    すいちかや金魚すくいも大人気♪

    ert943t4t3.jpg

    小学生コーナーには卒園生の姿が沢山!!

    遊びにきてくれてありがとう!!

    rier0t34t.jpg

    PTA主催の宝釣りも大盛況でした。

    なにが釣れたかな?

    tttj34ot.jpg

    日が暮れてくると、楽しいお楽しみ会がスタート!

    t4o0t34t3.jpgIMG_4863.jpg

    踊ったり歌ったり、先生たちの余興にも夢中でしたね!

    g.jpgt34t034t3.jpg

    最後は花火師さんによる本格的な花火をみんなで見ました!!

    大迫力の花火は圧巻でしたね!

    IMG_4909.jpg

    今年の夏祭りも大盛況に終わりました!PTA役員の皆さん、お手伝いをしてくださったお家の皆さん、本当にありがとうございました。

    明後日は1学期の終了式です。最終日も元気に登園してきてくださいね♪

  • 7月22日(金)

    ty450y453.jpg

    園庭に大きなついたてが登場しました!

    このついたてを乗り越えているのは年長さんです。「やってみたい」そんな意欲があふれていた子どもたちです。

    htrihp45y34.jpghrti0h45y4.jpg

    畑ではじゃがいもの収穫時期を迎えて、今日は年少さんが収穫に出かけました。

    「かわいい赤ちゃんじゃがいもも掘れたよ♪」

    tyey534t34.jpg

    年長さんは新鮮なじゃがいもを蒸かして食べました。

    「ほくほくしておいしいね~」暑い中、がんばって掘ったからこそ、よりおいしく感じた瞬間でした。

    teioty343.jpg

    竹につかまってぷか~と気持ちよく浮かんでいる年中さん。

    1学期も沢山プールに入って楽しかったね♪また2学期、お楽しみに!

    thy4i5y4.jpg

    かき氷パーティーをした年中さん。おいしくておかわりをしていましたよ。

    自分で作ると楽しさもおいしさも倍増ですね!1学期最後においしい思い出ができました!!

  • 7月21日(木)

    IMG_0335.jpg

    朝から暑い日差しの一日となりました。芝生ではホースやスプリンクラーで水遊びを楽しんでいました。

    歓声を上げながら何度も水の方へ向かっていく子どもたち、夏ならではの楽しく、気持ちのいい時間となりました。

    IMG_4411.jpg

    リズム活動、年少さんも4月に比べてとっても上手になりました。

    今日も縦割りのお兄ちゃんおねえちゃんと一緒にやり、拍手をしてもらうととっても嬉しそうにしていましたよ!

    sa.jpg

    リズムの後は・・・仲良しグループで一学期お疲れ様の乾杯をしました!1グループ1本のジュース。

    全員に配るには?年長さんを中心にみんなで分け合いました。一学期楽しかったね!二学期も楽しいこといっぱいしようね!

    imo.jpg

    こちらは年中さん。4月に種を植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

    土の奥にあるジャガイモ、「おーい!」と声をかけながら掘っていた子どもたち。ジャガイモを見つけると大喜びしていました。

    imo2.jpg

    早速とってきたジャガイモを茹ででいただきました。自分たちで育てたジャガイモに「おいしい」とにっこり顔。

    「明日も食べたいね」という子もいましたよ!

  • 7月20日(水)

    IMG_0316.jpg IMG_0320.jpg

    今週の土曜日に行われる夏祭り。

    園庭にできたやぐらの上で松本ぼんぼんを踊る年中さん。土曜日が待ち遠しいですね。

    IMG_4575.jpg

    ぺちゃんこのお魚にご飯をあげている年少さん。

    虹色の魚ができていました。

    IMG_4036.jpg

    こちらは、自分で作ったお魚と一緒にプールへ。

    ス~イ、スイ!気持ちいい!!

    hime.jpg

    お部屋に作った川から道を作りアイカツのステージへ。

    ドレスを着て準備万端です!

    hitt.jpg

    年中さんは、積み木やテーブルを組み立てて滑り台を作っていました。

    コロコロ転がったボールは、トンネルを通ってゴール!!

  • 7月19日(火)

    今日から、2歳児のお子さんを対象とした体験入園があります。

    DSC_0474.jpg

    年中年長クラスの部屋で朝の会。さあ何をして遊ぼうかな?

    DSC_0513.jpg

    晴天だったため、砂、水遊びもにぎわい、楽しそうでした。

    帰りは、手作りプレゼントのお土産をもらっていました。

    DSC_0498.jpg

    明日も体験入園があります。幼稚園の林の木陰で遊びたい方は、若干名参加可能です。

    IMG_4922.jpg

    カナブン大発生!虫の知らせと言いますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう・・・!

    zyagaimonenntyou.jpg

    年長さんは園の畑でジャガイモ掘り!「あった~!」茎をたどって夢中で掘っていました。

    shigba.jpg

    水浴びには芝生が最高!幼稚園も梅雨明け間近の様相です。

  • 7月15日(金)

    rtkot34t34.jpg

    年長山組さんがろう学校へ交流に出かけ、夏祭りに参加させていただきました。

    ヨーヨーつりなどゲームもしながら楽しい交流の機会になりました。

    gerkgergerge.jpgrgtjot4t2t42.jpg

    今日はなんじゃもんじゃさんの観劇会がありました。

    「なんじゃもんじゃ、なんじゃもんじゃ・・・」早口ことば、連続で言えるかな?

    gerjogeg4g.jpg

    絵本『ハナさんのおきゃくさま』が題材のお話。

    子どもたちも劇の世界に夢中になって見入っていましたよ。

    grogrgt34.jpg

    来週は体験入園が行なわれます。

    遊びにきてくれるお友だちがケガをしないように…とみんなで園庭の石拾いもしました。

    gerjkigewgw.jpg

    「みてみて~いっぱい拾ったよ!!」年少さんも暑い中、沢山石拾いをしてくれました。

    体験入園は19日(火)20日(水)の2日間です。在園児も楽しみにしています!!

  • 7月14日(木)

    tyrit34t4t.jpg

    1学期も残りわずかになりました。年少さんもプールで水に親しんでいます!

    gerjoti3t4t.jpg

    「大きいプールでビート版も使えるようになったよ!」「気持ちいいね」

    tjot@3t4.jpg

    年長さんは夏祭りの飾り作りを楽しみました。

    魚の形に切ったり、切り込みを入れたり・・・少し複雑な製作ですが集中して作っていました。

    IMG_4258.jpg

    「この木の上にはいるかな・・・?」と園内の木を回って昆虫を探す子どもたち。

    毎日探究心、好奇心旺盛に虫捕りを楽しむ子どもたちです。

    t53tko4t-34t3t43.jpg

    今日は、年少組の緊急時引き渡し訓練を行いました。

    机の下で身を守っているのは年中さん。年少さんの訓練ですが、自主的に考えて動き出した子どもたちです。

    rot34tt.jpg

    お家の方のお迎えを待っている年少さん。

    いつもと違う訓練の様子に少しだけ緊張気味でした。

    rtyh4i503434.jpg

    無事に全員を引き渡すことができました。

    災害に備えたこうした考える機会や訓練を大事にしていきたいですね。

  • 7月13日(水)

    朝から雨が降っていた今日。

    晴れ間を見つけて、畑へお散歩に出掛けた年少さん。

    tomato.jpg

    赤くなったトマトを収穫してパクリッ!!

    「あま~い」と新鮮なトマトの味を実感していました。

    DSC08222.jpg

    こちらの年中さんは、登り棒を登って「見てみて~」

    腕の力がついてきて、自分の体を支えられるようになってきました。

    IMG_5341.jpg

    雨が降ってもへっちゃら!

    屋内プールでは今日も子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

    IMG_4904.jpg

    虫かごから捕まえた虫を出している年長さん。

    「もっとおがくずを入れた方がいいよ!」と虫博士に色々と聞いていましたよ。

    IMG_4537.jpg

    自分たちで作った川へ飛び込み、ジャブジャブ。

    「そうだ!お魚さんにご飯作ってあげよ~!!」

  • 7月11日(月)

    gergjorer.jpg

    年少さんの部屋では朝からかたつむりの飼育箱を覗き込む子どもたちの姿がありました。

    何を見ているかというと…

    erehrie@re.jpg

    な、な、なんと!かたつむりの卵から赤ちゃんが孵化していました!!(中央左下あたりにいます、見えるかな?)

    透明の体、かわいい角に子どもたちも大興奮!かわいい~♪と1日夢中でした。

    htjohtrhth.jpgpyp5e5y.jpg

    年長さんは地域の方の畑へお邪魔し、じゃがいもの収穫体験をさせていただきました!

    大きな機械で土をおこす様子を初めてみた子も多かったようです。一輪車いっぱいに収穫させていただき、貴重な経験となりました。

    hthpoth5y.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。困ってる人に食べ物を分けてあげるという園長先生のお話を聞いたあと、「優しい気持ちだった」「優しいお話だった」と感想を話していた子どもたちです。

    ghkgoht9r5y3.jpg

    今日もプール日和!年長さんは流れるプールを作って思い思いに流れにのって楽しむ姿が見られましたよ♪

    気持ちよさそう~!!

    fhfogrgergr.jpg

    「これください!」と紙のお金を出してお買い物ごっこを楽しむ年少さん。欲しいものを見つけて、買えたかな?

    もうすぐ園の夏祭り!本物のお店でも上手にお買い物できそうですね!

    gherjoere.jpg

    今日の給食にアイス風デザートが登場!(甘くて冷たくて夏にぴったり!!)

    子どもたちの笑顔から嬉しい気持ちが伝わってきますね!!おいしかったね♪

     

     

     

  • 7月7日(木)

    IMG_4946 (2).jpgIMG_5017.jpg

    年中さんはあじさい寺に行ってきました。ちょうど満開で色とりどりのあじさいに「わ~!きれいだね!」と感動の子どもたち。

    濃い色や薄い色、グラデーションになっていたりしてとてもきれいでしたよ。

    IMG_4214.jpg

    幼稚園の芝生では年少さんがお洗濯!あわあわ、気持ちいいね。

    IMG_4356.jpg

    涼しい林の木陰では虫取りに夢中の年少さん。「お兄ちゃんみたいに捕れるかな~」

    sakanabixyoukii.jpgIMG_3939.jpg

    「大変!大好きなお魚ごっこのお魚さんが病気になっちゃった!!」お医者さんに変身して優しく看病してあげたり、粘土で薬を作ってあげたり、ごっこ遊びが大好きな子どもたちです。

  • 7月6日(水)

    朝から暑い一日となった今日、幼稚園では水遊びを楽しむ姿がたくさん見られました。

    IMG_4183.jpg

    園庭では、ホースのシャワーで水遊び。冷たいお水が「気持ちいい~」

    IMG_4325.jpg

    年少さんは、みんなで手をつないでお尻までプールに浸かってみました。

    少しずつ水にも慣れ、動き出す姿が見られていますよ。

    tanabata.jpg

    今日は七夕前日。幼稚園では七夕パーティーが行われていました。

    七夕当日、お空の上で彦星さんと織姫さんが会えるといいですね。

    みんなの願い事も届きますように・・・

    IMG_5214.jpg

    そして、今日の給食は七夕にちなんで星のコロッケでした。

    笹を飾るだけでなく、給食でも七夕を味わいました。

    IMG_0254.jpg

    合宿まであと2日と迫った今日。

    年長さんは大好きなたてわりグループののお友だちに「合宿行ってきます!」の報告をしていました。

    子どもたちだけで泊まる合宿。ドキドキ、わくわくどんなことが待っているか楽しみですね。

    DSC07750.jpg DSC07761.jpg

    遊戯室では、PTA主催の講演会が行われました。

    たくさんのお家の皆さんに参加していただき、和田朋子先生による貴重なお話を聴いたり、実際に体験もしてみました。

    今後の子育ての参考にしたいものですね。

  • 7月4日(月)

    34tj3i4t3@4t3.jpg

    暑さに負けずに、元気にマラソン!年少さんの走り方も腕を振ってスピード感も出てきてしっかりしてきました!

    tyjript34t4.jpg

    プールも冷たくて気持ちいいね!

    年中さんは円盤型の板に掴まってぷか~と浮かんだよ!おもしろいね♪

    4t34ot34t34t.jpg

    こちらの年中さんは、はさみでちょきちょき。。なにやら魚の形のようですね・・・?

    この先、どう変化するのでしょう?明日のブログをお楽しみに!

    rtkot3@t434t.jpg

    こちらは年長さんの製作の様子です。金、銀の折り紙を張ってきれいな七夕の飾りを作りました。

    細かい作業も集中して、さすが年長さんですね。

    4t34to34@t34t.jpgterkote@t34t3.jpg

    林の中では虫捕りに夢中の子どもたち。好奇心旺盛な年長さんは黒砂糖などを使ってオリジナルの樹液作りにも挑戦です!

    できた樹液を「ここに塗っておこう」と自分たちで色々な木に仕掛けてみましたよ。明日、虫が集まっているか楽しみですね♪

  • 7月1日(金)

    畑へ出かけた年少さん。行くたびに丈が大きくなるモロヘイヤにびっくり!!!収穫しておひたしにしておいしくいただきました!

    IMG_3853.jpg

     

    暑い一日だったので、星組さんもプールに入れて大喜び!!冷たい水に歓声をあげていました。とっても気持ちいいね。

    IMG_47071.jpg

     

    週末になり、お楽しみの絵本を借りている年長さんです。自分で選んだ絵本を広げてとっても嬉しそうですね。お休みに親子でゆったりとした時間をとってぜひ読んであげてくださいね!

    IMG_4292.jpg

     

    旗づくりをしているのは、年長さんです。いよいよ来週にせまった合宿に向けて、気持ちも高まってきています。それぞれのグループで素敵な旗が作れたね!

    IMG_3999.jpg

  • 6月30日(木)

    IMG_4091.jpg   IMG_4192.jpg

    今日は年少さんが泥遊びを楽しんでいました。もちもち、とろとろ、べたべた、ぴちゃぴちゃ、、色々な感触の中自分のお気に入りの場所を見つけていましたよ。

    IMG_4145.jpg

    泥の滑り台!つるつるでおもしろかったね。

    niji hanaiti.jpg

    クラスのお友だちと花いちもんめ!みんなで遊ぶことも楽しむ年中さんです。

    IMG_0013.jpg

    こちらの年中さんは一寸法師を見つけるために必要なものを作って、出発!!

    幼稚園中を探していましたよ。

    IMG_4659.jpg

    年長さんは合宿の荷物をみんなで確認し合いました。準備はばっちり!

    来週の合宿へ気持ちが高まる時間となりました。

  • 6月29日(水)

    子どもたちの大好きな泥遊び。

    nent.jpg tke.jpg

    年中さんは、とろとろの泥のプールに入ったり、

    IMG_4666.jpg IMG_4660.jpg

    土山にできた泥の滑り台をして全身で泥の感触を味わっていました。

    IMG_3850.jpg

    年少さんは粘土を使って色々な形を作っていました。

    自分のイメージのまま形を変えることができる粘土。今度は何を作ろうかな?想像が広がっていきます。

    isya.jpg

    こちらの年少さんは、健康診断のあと真似をしてお医者さんごっこをしていました。

    「具合の悪いところはありますか~?」

    IMG_4283.jpg

    年長さんは鉄棒で色々な技に挑戦です!!

    お友だちと教え合いながら楽しむ姿がありました。

  • 6月28日(火)

    y54yo5y4y.jpg

    今日は6,7月生まれのお友だちの誕生会!

    遊戯室で開かれたおたのしみ会では、コーラスサークルのお母さんたちによる歌などの発表がありました。

    5y5koy5@ye5y3.jpgDSC_1355.jpg

    歌やダンス、楽器の演奏に子どもたちもくぎづけ♪楽しいひとときになりました。

    tyhetoye[y4.jpg

    たてわりクラスごとのお祝いの会では、今回から年少さんも一緒にお祝いしましたよ。

    主役のお友だちがインタビューに答える姿に他の友だちも興味津々の様子でした。

    thtrjihoe@ye5.jpg

    おやつはオレンジゼリー♪甘くておいしかったね!!

    erg3hu0t34t.jpg

    林のお家の中でお弁当を食べている年長さんを発見!

    グループのお友だちと食べる場所を相談をして決めたようです。来月にある合宿に向けて、友だちとの関わりをさらに深めているこの頃です。

  • 6月25日(土)

    rte4mot3et4.jpg

    今日は朝からとてもにぎやかな日になりました。

    子どもたちも楽しみにしていた待ちに待った土曜参観でした!

    4t3e4t3wt4.jpgrgerjote4t.jpg

    年少さんは芝生で親子で触れ合い遊び♪

    洗濯ごっこやかくれんぼをしたり、親子ペンギンにも変身したね!

    rterjt@34t34t.jpgrtjot4t.jpg

    年中さんは牛乳パックを使ってビックリ箱作りに挑戦!ちょっと難しい工程も、お家の人と一緒だとあっというま!!

    大成功したかな?

    gerkogertt.jpgtjto34@t34wt3.jpg

    年長さんは園庭でミニ運動会ごっこ!

    リレーや新聞ゲームで盛り上がりましたね!

    rtejritet34w.jpg

    最後はお家の人に「いつもありがとう」とプレゼントを渡しました。

    年少さんはうちわのプレゼント!

    rto.jpg

    年中さんはメモスタンドを作って渡しましたよ♪

    tot4t3.jpg

    年長さんはティッシュケースをプレゼント!

    休日の所、沢山のお家の方にお越しいただきありがとうございました!!

  • 6月24日(金)

     

     

    doroasobi1.JPG

     

    こちらは年中さん。トロトロの泥を見ると「がおー!」と怪獣に変身していました。

     

    IMG_4597.JPG

     

    年少さんで育てているカイコさんもだんだん大きくなってきました。

    ウンチをかいで、「草のにおい!」と発見です!

     

    IMG_4574.JPG

    光組さんは実習生と宝物入れを作りました。幼稚園中を探検して、素敵な石や葉っぱを集めました。

    最後にはみんなの前で見つけた宝物を発表。お友だちの見つけた宝物も素敵だね!

     

    IMG_4263.JPG

     

    こちらは山組さん。実習生とロケットを作りました。それぞれ尾翼など細かいところにこだわって、どうしたらよく飛ぶかな・・・?と工夫していました。さすが年長さんですね!

  • 6月22日(水)

    年長さんは、花の日礼拝を守りました。

    hreiha.jpg

    色とりどりの花に囲まれて、きれいな心になった年長さん。明日はローズガーデンに花の日の慰問に出かけます。

    きれいなお花をプレゼントして、喜んでもらえるといいですね。

    IMG_3767.jpg

    気温の上がった今日、年少さんはバスに乗ってスカイパークに出発です!

    sky.jpg

    お水に足を入れて「気持ちいい~♪」

    葉っぱの船を流したり、水に浸かってお魚になってみたり・・・

    IMG_3839.jpg

    芝生の丘から転がったり、お花を摘んだりと大満足の一日でした。

    IMG_3983.jpg

    こちらの年中さんは、芝生でお水遊び。

    ホースのシャワーを浴びて芝生の上をかけまわっていましたよ。

    暑い日はお水遊びに限りますね。

  • 6月21日(火)

    nennsyoupu.jpg

    昨日のプール開きを終え、今日からプールが始まりました。

    年少さん、初めてのプール!楽しそうですね。

    nenntyuupu.jpg

    年中さんも大プールでバタ足!

    nenntyoupu1.jpgnenntyoupu2.jpg

    年長さんも昨年のプールを思い出しながら楽しんでいました!

    今シーズンも楽しく安全にプール遊びを満喫したいと思います。

    nennsy0ouhatake.jpg

    こちらの年少さんは畑のジャガイモに水をあげてくれました。

    昼間は日差しも強く、ジャガイモも喜んだことでしょう。

    nenntyuuseisaku.jpg

    こちらの年中さんは、昨日行った年長さん作の松本見学に刺激を受け、

    「僕たちも!」と、大きな段ボールで作り始めていました。何ができるかな?

  • 6月20日(月)

    DSC_0809.jpg

    今日は、待ちに待ったプール開きの日!全園児がプールに大集合しました。

    「事故なく、プールあそびができますように」とお祈りもしましたよ。

    DSC_0820.jpgrto5t4.jpg

    代表の年長さんがプールの入り方を見せて教えてくれました。

    真剣に見入る年少、年中のお友だちは「かっこいいね」と憧れの眼差しでした♪これから始まるプールの毎日が楽しみですね!

    rtu993.jpg

    こちらも、待ちに待った年長さんが準備してきた松本見学のお店屋さんの開店日!

    「がたんごと~ん♪」と電車に乗る年中さんも嬉しそうですね♪

    rt493525.jpg5yu49634.jpg

    「いらっしゃいませ~」と年長さんの声も部屋中に響いていました。

    縄手通りをイメージしたお店は、お花屋さん、パン屋さん、おもちゃ屋さんなどなど色々なお店がありました。

    y0y0r.jpg

    こちらは「わたあめ機」!!中で割り箸をぐるぐる回すと、ふわふわのわたあめができますよ♪

    年長さんの工夫やアイディアが沢山詰まっています!

    IMG_3954.jpgtryi534t.jpg

    「ヤッホー!」と松本城にのぼったり、レストランでお子様ランチを食べたり…♪「年長さん、お店屋さんを開いてくれてありがとう!!」と、年少・年中さんも松本見学に行った気分になれたようでとっても嬉しそう!お互いにとってもとてもいい経験になりました。

     

     

     

     

     

  • 6月16日(木)

    gkerpotet.jpg

    年中さん保育体験の最終日。外は小雨の為、予定を変更して製作を行いました。(泥遊びができなくて残念でしたね)

    はさみや折り紙を使った製作も夢中の様子で、お家の方も一緒に作りながら「先生役」としても困っている子に教えてくれたりしました。

    3日間、ありがとうございました。

    rtjeirtw4.jpgtekrote@4t4.jpg

    「ささのはさ~らさら♪♪」と七夕飾りを作った年少さん。

    「おりひめ様の顔やお洋服、作ってあげよう!」ちょっと難しい工程でしたが、がんばって作ったね!

    ymerko@et44w.jpg

    こちらの年少さんはブロック遊び!

    「もっと高くしよう!」「どうやったら高くなるかな?」と自分たちで相談したり、工夫しながら高く積み上げていました。

    t34ot34t43.jpg

    松本見学ごっこのお店屋さんが完成~!!!「やったー!」と達成感を味わっていた年長さん。

    松本城、縄手通りなどなど…楽しかった経験をもとにしながらクラスで力を合わせて見事に再現しました!!

    gfgerige.jpg

    「すご~い、パンだ!」年少さんが年長さんのお店屋さんを見学に来ました。

    「開店はいつかな?」「お買い物したいね♪」

    rjirt3t.jpg

    「来週、松本見学のお店屋さんを開店します!!お買い物に来てね!」と年長さんがたてわりクラスの年中・年少さんにお知らせに来ましたよ。やる気満々でとっても張り切っている年長さん!また来週のブログで様子をお伝えします、お楽しみに!!

  • 6月15日(水)

    本日は、年中組保育体験の2日目です。

    IMG_3922.jpg

    お天気にも恵まれ、散歩へ出かけました!田んぼへ行ったり・・・

    IMG_3929.jpg

    幼稚園の畑へ・・・!年中組で育てている野菜の草採りをしました。

    炎天下でしたが、お家の人も頑張って採ってくれました。

    IMG_4425.jpg

    さわやかな朝、心地よい林の中から「♪あおーいとりあおいとりとべ~♪」と歌声が。

    年少さんが覚えた園歌を歌っていました。熱唱ぶりがかわいかったです。

    IMG_4213.jpg

    年長さん、松本見学お店屋さん開店が近づいてきました。いよいよラストスパート!

    IMG_4427.jpg

    おやおや年長さんが大きいお兄さんお姉さんを迎え入れています・・・。

    そうです、寿小学校の5年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました!

    IMG_4441.jpg

    今回は顔合わせの自己紹介と新聞ゲームなどをしました。

    年長さんもはじめは緊張していましたが、小学生の皆さんのおもしろい企画に大喜びでした。

    これから何回か交流をさせて頂きます。楽しみだね!

  • 6月14日(火)

    朝から降っていた雨が止み、年中さんは生き物を見つけにお散歩に出かけました。

    ot.jpg IMG_3910.jpg

    みんなが見つめるその先にはオタマジャクシが!!

    歩くたびに一斉に動き出すオタマジャクシに驚いていました。

    IMG_4395.jpg

    こちらの年中さんは、全身でヌルヌル、ペタペタの泥の感触を味わっていました。

    チョコレートのお風呂に入ったみたいで気持ちよさそうですね。

    wtru.jpg IMG_3748.jpg

    年少さんは指先を集中させて輪つなぎをしていましたよ。

    根気のいる作業ですが、コツコツつなぎ合わせてなが~い輪つなぎができていました。

    IMG_4205.jpg

    年長さんは幼稚園の畑へ行き、サツマイモ植え。理事長先生に教えていただきたくさんの苗を植えることができました。

    秋には大きな大きなお芋ができるかな?今から楽しみですね♪

  • 6月13日(月)

    gtjhyi034t4.jpg

    今日は年中さんの保育体験の1日目。お家の方にも園生活の一部を体験していただきました。

    雨降りのため、室内で体操!

    gtgjtie5.jpghtjiy5y3et4.jpg

    遊戯室に白くて大きな紙が登場!自由な発想でのびのび絵を描こう!!と、クレヨンを使って描きだしましたよ。

    お家の方も、子どもたちのように好奇心いっぱいの様子で夢中でした。

    thktoey34.jpg

    完成~!!それぞれ自由に描きあげた絵は、一つの大きな芸術的な絵になりましたね!!

    わくわくドキドキ心も動き、最後は達成感も味わえる体験となりました。

    hto0peey.jpgtrhjey34t.jpg

    こちらは年少さんの絵画あそびの様子です。

    「雨をふらせてあげよう♪」と傘やかたつむりの上に色々な雨が降りましたよ!

    4t34ut34t4.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。

    園長先生のお話を聞いた後に、聖書物語の絵を見ながらさらにイメージを膨らませています。

    rejy4t4t4.jpg

    今日は年少さんの歯科検診の日。

    ドキドキする子もいましたが、「あ~ん」と大きな口を開けて診てもらうことができました。

  • 6月10日(金)

    気持ちの良い晴天が広がった今日。

    年中さんの涼しい部屋の中では…

    IMG_3858.jpg

    「大きくなったっかな?」どんぐりの葉っぱを食べている所を観察している川組さん。毎日大きくなっていくカイコに興味津々!

    IMG_3622.jpg 

    こちらは年少さん。おたまじゃくしを探しに田んぼへお散歩へ行きました。

    「あ!動いた‼」たくさんのオタマジャクシにびっくりしていました♪

    IMG_3897.jpg

    こちらの年少さんのクラスではお礼拝を守っていました。少しずつ集中してお話を聞くことができるようになり、

    心静かな時を持っていましたよ。

    IMG_4197.jpg

    年長さんでは紙コップを使ってけん玉づくり。自分で作ったけん玉は宝物のようで、とても楽しそうに遊んでいました。

  • 6月9日(木)

    今年度初めての避難訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練です。事前に、地震についてや避難の仕方について考えあった子どもたち。みんな真剣な様子で避難していました。

    DSC_0548.jpg

    DSC_0550.jpg

    無事、全員避難することができました。災害は起きないことが1番ですが、もしもの時のために、身の守り方をしっかりと身につけておきたいものです。

    sora レストラン.jpg

    先日から、松本見学で経験したことをを再現しようと、作り始めた年長さん。着々と製作中!子どもたちのアイディアがいっぱい!完成が楽しみです。

    光 雨.jpg

    午後、突然降り出した雨に、思わず気持ちいい~!と芝生をかけまわり・・・

    IMG_4373.jpg

    「あぁ、気持ちよかったね!」と雨宿りもしました。

    IMG_4610.jpg

    こちらは、傘をさして雨ふり散歩。自然を、肌で思い切り感じた子どもたちです。

  • 6月8日(水)

    IMG_3791.jpg

    快晴の中、今日も元気いっぱい体操をしていた子どもたち。

    年少さんも新しい体操を色々と覚え、今日は何かな?と楽しみにしていますよ。

    IMG_3777.jpg HAY.jpg

    林の中で黙々と桜の実を拾っている年少さん。

    袋に入った実をつぶして遊んだり、大事そうにお土産にしていました。

    IMG_3772.jpg sakuranbo.jpg

    こちらの年中さんは、給食に出たさくらんぼの種を蒔いていました。

    大切に蒔いたさくらんぼ、大きくなるといいですね。

    IMG_3616.jpg

    初めてハサミを使った年少さん。切った紙を使ってアジサイを作っていましたよ。

    お部屋を覗くとたくさんのアジサイが咲いていました。

    IMG_3716.jpg

    今週から年少さんも絵本の貸し出しが始まります。

    さっそく図書室に借りに来ていました!どんなお話しかな?絵本を開いて嬉しそうにしていました。

    お家の人に読んでもらうのが楽しみですね。

  • 6月7日(火)

    rgekroert.jpg

    年中さんは手にお花を持って近くの寿の里へ花の慰問に出掛けました。

    みんなで園バスに乗ったよ!

    rgkep3w4t.jpg

    「これからもずっと元気でいてください」とお花をプレゼントしましたよ。

    他にも歌を歌ったり、体操するところを見せてあげました。子どもたちの姿をみておじいさん、おばあさんたちも喜んでくださいました。

    rgtkeot3w4t3.jpgrgteko4t34t.jpg

    はじめは緊張していた子どもたちも、最後は笑顔で握手をしたり触れ合うこともできました。

    素敵なお土産も頂いて、貴重な交流の機会になりました。

    rjto34t4t3.jpg

    年長さんは先日の松本見学の経験から電車やお城を製作し始めたようです!

    「年少さん、年中さんが喜んでくれるように松本見学のお店屋さんを開いてあげよう!」と張り切っていますよ!

    rgekroe[@t34wt.jpg

    砂場は子どもたちの大好きな場所!想像を膨らませながら今日はどんな遊びの展開をしているかな?

    ty54434.jpg

    水をためればダムに変身!年少さんも砂、泥となかよしです♪

  • 6月6日(月)

    rtji4t3@4t34t.jpg

    今日は年少さんがいつもお世話になっている身近な人に「ありがとう」を込めて、花のプレゼント(花の慰問)をしました。

    バスの運転手さん、給食センターの方などをクラスにお迎えしました。

    rtjit@t4t34.jpg

    家から持ってきたお花を大事そうに持つ子どもたち。

    tjo34t34.jpg

    お花をプレゼントをして「喜んでもらてうれしいね」という経験にもなりました。

    最後は一緒に「ハイ、ポーズ♪」

    rj@tk4tt.jpgt34pt34[t34t34t3.jpg

    年中さんは、砂場や土山でイメージの世界を共有しながら、夢中で遊んでいましたよ。

    t34tko34t4.jpg

    芝生では、スプリンクラーの水しぶきに大興奮の年長さん。

    暑い中ですが、心を解放して遊ぶ姿が見られました。

    grjgo434.jpg

    年長、年中さんの歯科検診の様子です。

    あ~んと大きく口を開けて診てもらいましたよ。「虫歯はないかな?」「元気な歯かな?」

  • 6月3日(金)

    たくさんの花に囲まれて年少さん、年中さんは花の日礼拝を守りました。

    hnnh.jpg han.jpg

    みんなの持ってきたお花を見て「きれいだね」「嬉しい気持ち!」とそれぞれ感想を言っていた年少さん。

    お花を大きくしてくださった神様に感謝していました。

    reiha.jpg

    こちらは年中さん。「お花みたいな心になった」とお礼拝を通してきれいな心になったことを感じていたようでした。

    たくさんのお花をありがとうございました。

    DSC07173.jpg DSC07194.jpg

    年長さんは、電車に乗って松本見学へ行ってきました。

    DSC07229.jpg

    繩手通りでは、自分たちでお金を払ってお買い物をしたり、

    IMG_3739.jpg

    おきな堂でお子様ランチを食べました。

    口の周りにケチャップをたくさんつけて、ハンバーグをほおばっていましたよ!!

    「おいし~い!!」と大満足でした。

    DSC07313.jpg matum.jpg

    最後のお楽しみは松本城!

    兜をかぶった人とお話をしたり、握手もしてもらいました。

  • 6月2日(木)

    ejot4t4.jpg

    今日は年長の山組さんが松本ろうがっこうへ出掛け、幼稚部のお友だちと交流をしてきました。

    みんなでゲームをしたり、遊具で一緒に遊んだり、楽しい時間はあっというまですね…。

    erkjet@wtw.jpg

    畑ではつかだいこんを収穫した年長さん。「太いのは辛い」「細いのは甘い」など味覚の違いや、味噌汁に調理すると「ピンク色のお味噌汁になった!」と色々発見した子どもたちでした。

    rgerjo@et4.jpg

    こちらは畑の帰りに空き地で遊ぶ年中さんの後ろ姿です。青い空、白い雲、緑の山々の景色も気持ちいいですね!

    y54oy4y34.jpg

    初めてのはさみを使って製作を楽しむ年少さん。「かいこのごはんになるように、葉っぱを作ってあげよう♪」と夢中でした。

    おいしい葉っぱになったかな?

    rgjerit4t3.jpggekro4t4t.jpg

    「はっけよ~い、のこった!!」と相撲対決がはじまった年中さん。行司役の子がいたり、自分たちで「○○山」など四股名を考えて本格的になりきって遊んでいる姿がありましたよ。横綱は誰になったかな?

    rgjerioe@4t4.jpg

    クラスで飼育しているかたつむりに愛着がわいてきて、毎日大切にかわいがっている年少さん。今日はかたつむりの絵を描いていました。個性ある様々なぐるぐるの殻!色々なえさをあげて観察することも楽しみの1つです!

  • 6月1日(水)

    家庭訪問最終日。短い時間の中で今日も様々な遊びが行われていましたよ!!

    of.jpg

    年長さんは、土山の上でお風呂屋さん。温かいお湯を入れていよいよ開店です!

    IMG_1674.jpg

    こちらの年少さんは、林のお家でお店屋さんごっこ。

    柏の葉に泥団子を包み、柏餅を作って「いらっしゃいませ~」

    お客さん、早く来ないかな?

    DSC07136.jpg DSC07135.jpg

    年中さんは新聞紙を使ってケーキ作り。

    絵の具を使って色とりどりのケーキやドーナッツが完成!!

    IMG_3675.jpg

    4月に種を蒔いた畑へ草取りに出かけた年中さん。1か月で野菜もこんなに大きく育ちました。

    「もっと大きくなぁれ」願いを込めて一生懸命草取りをしていましたよ!

    IMG_3629.jpg

    年少さんは、大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんに教えてもっらたリズム活動に挑戦!!

    まだまだバランスをとることが難しいですが、まねっこしながら頑張っていました。

  • 5月31日(火)

    yeroy34.jpg

    先日みんなで食べた柏餅の葉っぱを使って、今日は泥だんごでかしわ餅ごっこをしていた年中さん。

    「いらっしゃいませ~」と開店していると…

    t34mtl3.jpg

    年少さんが「1つくださ~い」と買いに来てくれましたよ。

    「どうやって作るの?」と興味を持った年少さんは、早速お兄ちゃんたちの真似をしながら自分たちでも作って遊んでいました。

    tkot34t.jpg

    昨日室内で洗濯ごっこをしていた年中さん。今日は良いお天気の中、芝生で洗濯ごっこ♪

    水が冷たくて気持ちいいね!!

    tkpo34t3.jpg

    年長さんたちは今日も不思議な虫を発見…!!なんと、だんごむしに似たピンク色の虫がいたそうです!!

    自然の中は不思議がいっぱいですね!!

    t34t34t3.jpgIMG_3642.jpg

    パラバルーンで楽しそうに遊んでいたのは年長さん。

    クラスみんなで力を合わせて、波を表現したり、内側に入ってみたり。。。息もぴったりでした。

    rtjot34t.jpg

    こちらの年長さんは、今週松本見学に出かける準備のためにグループで話し合いをしていましたよ。

    みんなの意見が一つにまとまったかな?

  • 5月30日(月)

    IMG_1660.jpg

    朝は雨だったので室内で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

    年少さんは幼稚園の中で探検ごっこ!「あ~んぱ~んち!!」

    htr45y.jpgngjkjkt4r.jpg

    こちらの年少さんは、ももたろうごっこで盛り上がっていました。

    おばあさんの家や鬼ヶ島を作って、行ったり来たり…♪ももたろうと鬼が仲良くなったそうですよ!

    grtjh45y3.jpgtryjo5t3.jpg

    年中さんのおうちごっこはベッドがあったり、洗濯物コーナーがあったり、生活感あふれていて楽しそうですね♪

    ghrtjoh45.jpg

    「いらっしゃいませ~」アイスクリーム屋さんごっこをしていた年中さん。

    たくさんお客さんがきてくれてうれしいね!

    hu58343.jpg

    ちょきちょきちょき♪はさみを上手に使ってあじさいの製作に夢中の年中さんでした。

    tyej3et43.jpg

    こちらの年少さんは自分の自由画帳に思いきりクレヨンで描いていましたよ。

    自由な発想の中、のびのび描く楽しさを味わっている子どもたちでした。

    htru8h53.jpg

    雨上がりの土山で、地面に向かって一点集中の年長さん。

    なんと青く光る不思議な虫がいたそうです!自然の中に生きる小さな命…子どもたちの興味関心が広がる発見のある楽しい毎日です。

  • 5月27日(金)

    5月といえば端午の節句!!

    幼稚園では、少し遅くなりましたが、今日柏餅を食べて季節を味わいました。

    kas.jpg

    初めて食べるお友だちが多い年少さんは、柏の香りを感じたり、おいしいお餅を嬉しそうにほおばっていましたよ。

    IMG_3630.jpg IMG_4448.jpg

    幼稚園に新しい土が入り、前よりも大きくなった土山を発見した年中さん。

    さっそく上まで登ってみたり、上から駆け下りたり・・・とそれぞれに体を動かして楽しんでいました。

    IMG_3619.jpg

    年長さんは、大好きな人の絵を描いていました。

    「どんな顔だったかな」と思い出しながら一生懸命描いていましたよ!

    IMG_3571.jpg

    こちらの年少さんは、積み木を使って電車ごっこをしていました。

    みんなで乗ってどこへお出かけかな?

  • 5月26日(木)

    DSC_1192.jpg

    芝生で花摘み♪

    「きれいな芝生だね~!」「気持ちいいよね~」という年中さんたちの会話がかわいらしかったです。

    IMG_4052.jpg

    クワガタやカブトムシが出始めた幼稚園の林。

    虫を求めて木登りを始めた年長さんは夢中で上に登っていました。

    DSC_1190.jpg

    「この木の穴の中に虫がいるかもしれない…」と年長さんが教えてくれて、年中さんたちが覗きにきましたよ。

    どんな虫がいるかな?

    DSC_1196.jpgDSC_1199.jpg

    桜の木の実がたくさん落ち始め、ままごとの中で見立てて遊んでいた年中さん。

    木陰は涼しくて気持ちいいね♪

    IMG_3588.jpg 

    年少さんはこいのぼりといっしょに「ハイ、チーズ♪」

    今日から家庭訪問が始まりました。担任の先生が家に来てくれるのを楽しみにしている子どもたちです。1週間よろしくお願い致します。

  • 6月25日(水)

    IMG_1631.jpg

    砂場でお料理作りを楽しむ年少さん、何を作っているかというと・・・大きなホットケーキ!!

    IMG_4371.jpg

    年中さんはアジサイ作り、どんなアジサイになるのかな?

    hatukadaikonn.jpg

    先日蒔いたはつか大根の種がこんなに大きくなって、初めての収穫を迎えた年少さん。

    大きくて少し辛めの大人味・・・収穫したうれしさでパクリ!でもちょっぴり辛い!

    kaiga nakayamareienn.jpg

    年長さんは昨日行った遠足の絵を描いていました。長~い山道を歩いた様子がよく描かれていました。

    IMG_4235.jpg

    先週食育をデリシアで学んだ年長さん、買い物体験でいただいた野菜をお弁当に加えて「5ADAY」を実践していました。

    1日に拳5つ分の量の野菜や果物を食べよう!と年長さんもおかわりして野菜を食べていました。

  • 5月24日(火)

    晴天の中、今日は遠足に行ってきました。

    IMG_3558.jpg

    時計台公園まで頑張って歩いた年少さん。

    公園へ着くと疲れも忘れ、遊具で遊んだりお花を摘んで遊んでいましたよ。

    IMG_1624.jpg

    たくさん歩いて、たくさん遊んだあとのお弁当は格別!!

    パワーをつけて帰りも全部歩いて帰ってきました。強い足になりましたね。

    IMG_4331.jpg

    年中さんは、考古博物館まで坂道を歩いて行ってきました。

    IMG_4369.jpg IMG_4374.jpg

    昔の人のお家に入ったり、火おこしを見たり・・・

    昔の人の物に触れ、普段味わえない体験ができました。

    IMG_3562.jpg

    年長さんは、中山霊園まで山道をどんどん登っていきます!

    IMG_3595.jpg

    途中でおやつを食べて休憩。

    下に見える眺めに、高いところまで登ってきたことを感じていました。

    ensoku.jpg mi.jpg

    中山霊園の上では、自然の中で心を解放させて遊んできました。

    どの学年もたくさん歩いて、一人ひとり最後まで歩けたことに喜びを感じ、そして自信となっていました。

  • 5月23日(月)

    th45ji9y356.jpg

    青空の下、散歩に出かけた年中さん。

    「あ、この葉っぱは…!」と何やら発見した様子…。

    th5iy3e4.jpg

    ブ~ブ~♪草笛になったよ!いい音、鳴ったかな?

    hjtji954.jpg

    「ここには何があるかな~?」

    園外に出るといつもと違う発見があって楽しいね♪

    thioyi5y3.jpg

    砂場で遊ぶ年少さん。はだしになって遊ぶ姿も見られるようになってきました。

    ghtjy95y4.jpg

    片付けのあとの道具洗いを終えた年長さんが、タライの水を流していました。たくさん遊んだ証拠に、すっかり泥水です…!

    「せーの!」と言って勢いよく流れていく様子に、子どもたちも大興奮でした。

    hgryhu964.jpg

    早くも林の中からはセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

    子どもたちも耳を澄ませて、セミの姿を探していましたよ。見つけられたかな?

  • 5月20日(金)

    今日も暑く、気持ちの良い一日でしたね!

    IMG_3508.jpg IMG_3511.jpg

    年少さんのお部屋では、カタツムリを飼い始めましたよ。

    のんびりとした動きや、ツノを出す様子に興味津々な子どもたちです。

    かいこ.jpg

    こちらの年少クラスでは、かいこの幼虫を飼育しています。

    ごはんのくぬぎの葉っぱをとりに、ハシゴを持ってしゅっぱーつ!

    IMG_4286.jpg

    年中さんは、「昨日作った落とし穴は、飛び越えられちゃった・・・」

    「じゃあ今日は、飛び越えられないくらい大きいの作ろう!」とみんなで相談して、とっても大きい落とし穴を作りました。

    先生を落としちゃおう!とわくわくです。

    IMG_4291.jpg

    こちらの年中さんは、お礼拝を守っていました。

    心しずかに神様のお話を聞き、その内容に心を動かしている姿がありましたよ。

    IMG_3529.jpg IMG_3533.jpg

    年長さんでは、梅雨に咲くお花の話をして、あじさいを作りました。

    昨年行った紫陽花寺を思い出しながら、グループごとに何個作れるかな?と楽しんでいました。

    一度教えるとどんどんと作り、わからない子には同じグループの子が教える姿がありました。

  • 5月19日(木)

    今日は待ちに待った年長さんの保育参観日でした!

    DSC_0944.jpg

    持ち寄った色々な具材をのせて。。。

    DSC_0951.jpg

    「せーの、よいしょ!!」クラスのお友だち、お家の方と力を合わせて長ーい海苔巻きを作っていました。

    みんなで作った海苔巻きは格別だったようです。

    asi.jpg

    継続して足型をとっている子どもたち。「みてみて!こんなかっこいい足になったよ!!」

    IMG_4259.jpg

    あたたかく、とろとろの泥遊びに夢中の子どもたち。こちらの年中さんはカップに泥を詰めてカップケーキを作っていました。

    色々な遊び方で楽しみも広がりますね。

    るt934t934t34.jpg

    手の平や色々な形のスタンプでぺたぺた…♪きれいな色のこいのぼりを作った年少さん。

    壁に飾って、「ハイ、ポーズ♪」

  • 5月18日(水)

    ghjt8ht8t3^4.jpgthjtih58343.jpg

    今日は年中組の保育参観でした。親子でおにぎり作りに挑戦!グループのお友だちやお母さん同士の交流の機会にもなりました。

    「ぎゅっぎゅっぎゅっ♪」と子どもたちも楽しそうに握っていましたよ。

    ghetiet34t.jpg

    作ったおにぎりは林や芝生で食べました。

    進級して約1ヶ月。一人ひとりの成長もクラスとしての成長も感じていただけたのではないでしょうか?

    544545343.jpg

    散歩に出かけた年少さん。途中で小さくてかわいいお花を発見…!

    ghjtr8ht5.jpg

    きれいに包んでお家にお土産する子もいました♪

    gjeiy4u834234.jpg

    こちらの年少さんはさらさらの砂場で夢中になって遊んでいました

    hlgltore.jpg

    食育の一環でデリシアで買い物体験をしてきた年長さん!

    食べ物について知っていたことも、初めて知ったことも色々教えてもらう機会にもなりました。

     

     

  • 5月17日(火)

    今日から保育参観が始まりました!

    DSC_0765.jpg

    今日は年少さんです。幼稚園に入って初めての保育参観!お家の人と仲良しゲームをしたり・・・

    DSC_0787.jpg

    お母さんにプレゼントもあげました!!

    お家の皆さんも入園して1か月での成長にも喜んでくださっていました。

    IMG_3498.JPG

    年長さんは食育の一環でデリシアに出かけました。

    実際に食べ物を見ながら、栄養や食べ物について学ばせていただきました。

    de3nnsyahikari.jpg

    今日は雨模様の幼稚園・・・年長さんはでんしゃごっこ!

    rtherit3ut34t.jpg

    こちらの年長さんはロボットつくり!

    IMG_4107.jpg

    と、思っていたらお昼には太陽が!

    年中さんさっそく外遊びを楽しんでいました。

    mizutamarityuu.jpg

    こちらは大きな水たまりを発見!雨上がりも楽しい幼稚園です。

  • 5月16日(月)

    IMG_3466.jpg

    風があった今日、年少さんは袋で凧を作り、風を感じながら楽しんでいました。

    kaiko.jpg IMG_3464.jpg

    こちらの年少さんは、かいこのエサ(クヌギの葉)を探していましたよ!

    たくさん採ってあげると食べていました。成長が楽しみですね。

    IMG_3503.jpg

    水筒を持ってお散歩に出かけた年中さん。

    tan.jpg IMG_3256.jpg

    歩いていると、目の前に麦畑を発見!!

    広~い麦畑が、風になびいて海のようにになっていました。

    その様子に心を動かしたり、風の音に耳を澄ませていましたよ。

    IMG_3478.jpg

    年長さんは、坂道を上って雑木林へ。

    zouki.jpg

    木に登ったりと自然の中で遊んできました。

    おいしい空気を吸ったり、色々なものを発見したり・・・自然の中で遊ぶと気持ちいいですね。

  • 5月13日(金)

     

    IMG_1568.jpg

    年少さんでは、お散歩で採ってきたよもぎをつぶして混ぜて、よもぎ団子を作りました。

    自分たちで丸めたお団子の味やにおいを楽しみながら、「おいしい‼」と食べていた子どもたちです。

    gろえおえ4t3.jpg

    年中さんは、4クラスでお散歩にでかけました。

    少し暑い日でしたが、山道に入ると木陰が涼しく、草笛を作ったり、よもぎを採ったりしながら歩きましたよ。

    reihai1.jpg

    涼しい遊戯室では、年長さんがお礼拝を守っていました。

    体を思い切り動かして遊んだ日中。心静かなひと時となりました。

    DSC_0685.jpg

    園庭ではペットボトルで作った水鉄砲を使った水遊びが盛んになってきました!

    心を解放して遊ぶ子どもたち!楽しそうですね♪

  • 5月11日(水)

    朝から雨が降っていた今日。お部屋の中では様々な遊びが行われていました。

    IMG_4083.jpg

    年長さんは、絵の具を使って何を作っているのでしょうか?

    何になるかはお楽しみに♪

    IMG_3237.jpg

    年中さんは、晴れ間を見つけてお外へ‼

    剣を作って一寸法師探しをしていました。「葉っぱの上にいるかもしれない!」

    イメージはどんどん広がります。

    DSC_0465.jpg  DSC_0470.jpg

    こちらは、縦割りのなかよしグループでリズム活動。

    年中さん、年長さんが年少さんに教えてくれましたよ!

    毎週1回縦割りグループで行うリズム活動。全身を使って強い足、腕、体を作ります。

    IMG_3448.jpg

    お帰りのお楽しみは絵本の時間。

    年少さんは、紙芝居を集中してみていました。明日はどんなお話しかな?

    楽しみですね。

  • 5月10日(火)

    今年度初めての誕生会!今日は、4月5月生まれのお友だちのお祝いです。

    IMG_3476.jpg

    年中長さんは縦割りグループで集まって、誕生児のお友だちにインタビュー!

    gekitannzyoukai.jpg

    先生たちからのプレゼントは、人形劇です。夢中で見ていますね。

    IMG_3470.jpg

    年少さんは各クラスで誕生会をした後、お祝いのおやつを食べました。

    ひとつが大きくなるってうれしいね!これから誕生日を迎えるお友だちも楽しみだね。

    grj4t9^33.jpg

    今日から週1回のお楽しみ!パンと牛乳のお弁当が始まりました。

    IMG_3226.jpg

    年中さんはクラスで楽しそうにゲームをしていました!

    IMG_4081.jpg

    年長さんはお世話をしているウサギを広い芝生へ・・・

    「気持ちいいね」ウサギを撫でて毛並みの気持ち良さに驚いていました。

  • 5月9日(月)

    tkoey3.jpg

    新しい1週間が始まりました!「先生、おはよう!」と元気に登園してきてくれた子どもたちです。

    tep4t34[t32.jpgrgjeriert43.jpg

    朝の自由遊びでは、自分の好きなことを見つけて夢中で遊ぶ姿が見られます。

    サッカーごっこや砂場あそび…♪何して遊ぼうかな?

    htglhtrhh5.jpg

    はとぽっぽ体操で腕をぐ~んと伸ばす年少さん!体を動かすと気持ちがいいね!

    tlpert34t42.jpg

    マラソンは近くの神社まで行き、境内を1周しています。たくましく力いっぱい走る姿がかっこいいですね。

    bgkjtio54.jpg

    やぎのえさやりをしてくれた年長さん。

    食欲旺盛なメエちゃん、たくさん食べてくれました!

    hghrpth45y3e4.jpgkrot@t34t3.jpg

    今日から年少さんも給食がスタート!

    「あったかくておいしいね」とみんなで同じメニューを食べる嬉しさも感じながら、喜んで食べていた子どもたちです。

    thyjeri4i33.jpg

    年長さんから年中さんに手作り万華鏡のプレゼント♪

    「1年間仲良くしようね」とたてわりの交流の様子が見られました。

  • 5月6日(金)

    ghjgihre5.jpg

    年少さんが畑へ水やりにいくと…先週蒔いたはつかだいこんの種から芽が出ていました!

    「あ!葉っぱだ!」「やった~!」と歓声もあがりましたよ。

    gbjg9g95.jpgbngjithere.jpg

    年中さんは折り紙などで品物作り!そのあと「いらっしゃいませ~」と開店!早速お客さんがきたよ♪

    発想豊かに変化できるお店屋さんごっこ、たのしいですね!!

    bgjihw4w.jpg

    こちらは年少さんのおうちごっこの様子です。屋根もついていて隠れ家のような空間が、楽しさ倍増ですね。

    tyu934t34.jpg

    年長さんはどんぐりのおうちで礼拝を守りました。エデンの園の話の内容に、子どもたちも夢中で聞き入っていました。

    心静かな時間も心地良いですね。

    gnmgknf4.jpgnging4.jpg

    年中さんはクラスで飼っているおたまじゃくしの水を替える為、近くの田んぼまで散歩に出かけました。

    「新しい水になって喜んでるね!」おたまじゃくしの成長を楽しみに観察中の子どもたちです。

    vbmbmre4.jpg

    スタンプあそびをする年少さん♪みんなでぺったんぺったん楽しいね♪

    thjity4y.jpg

    こちらの年少さんは色水ジュース屋さんに変身♪おいしそうな色、思わず飲みたくなりますね!

  • 4月28日(木)

    今日は朝から雨でしたが、幼稚園の中では子どもたちの声が響き渡っていました。

    den.jpg 

    年少さんは、電車に乗ってバイキンマン退治に出発!!

    DSC06918.jpg

    「どこにいるかな~」と園内を探検していました。バイキンマンを発見し、「アーンパーンチ‼」

    IMG_3132.jpg IMG_3137.jpg

    年中さんは、雨が大好きなお友だち(カタツムリ)をお友だちが見つけてきてくれました。

    さっそく、カタツムリについて絵本を広げて調べていましたよ。「カタツムリは何を食べるのかな?」

    DSC06924.jpg DSC06949.jpg

    年長さんは、よもぎ団子作りをしました。

    先日みんなで採ってきたよもぎをすりつぶしたり、粉を混ぜたり、丸めたり・・・ほとんど自分たちで作りました。

    DSC06939.jpg grp.jpg

    きな粉をつけて完成!!

    お帰り、大好きなたてわりグループのお友だちにプレゼントしました。

    自分たちで心を込めて作ったよもぎ団子。喜んでもらえて嬉しそうでした。

    DSC06957.jpg

    年少さんは、初めて食べたよもぎを「おいしい!」「もっと食べたい‼」とほおばっていましたよ。

  • 4月27日(水)

    tyieye.jpg

    幼稚園の畑へやってきた年少さん。ここで色々な野菜の種を蒔きましたよ。モロヘイヤ、はつか大根…

    「おおきくな~れ♪」収穫が楽しみですね!

    htijheey.jpgkyoeyw4.jpg

    じゃがいもの種芋も植えました。

    「ふかふかの土の布団をかけてあげよう!」

    ghgiohrte.jpghnkhoht.jpg

    砂場で楽しそうな落とし穴を作っていた年長さん。そ~っと先生をつれてきて…ジャボン!!

    見事先生はダムの中へ!!びっくり大作戦、大成功!!大喜びの年長さんでした。

    ghgjohrte.jpg

    土山からボールを転がしてゴールの中へ!

    年中さんが自分たちで考えた遊び、楽しそうですね♪

    ghgjhrye5.jpg

    沢山遊んだあとの道具洗い。年少さんも興味津々で年長さんたちの洗う様子を見ていました。

    「ピカピカになると気持ちいいね!」「明日も沢山遊ぼうね!」

    groe@rger.jpg

    年中さんは、紙を複雑に織り込む製作に夢中になっていました。「ちょっと難しいけど、おもしろいね♪」

    何ができるかな?

  • 4月26日(火)

    DSC06869.jpg iro.jpg

    晴天の今日。

    年中さんは、芝生にブルーシートでお家を作り「涼しいよー‼」とごっこ遊びを楽しんでいました。

    作っている料理を覗いてみるとピンクのケーキとお団子が!思わず食べたくなりそうですね。

    IMG_4123.jpg

    今日から年中さんは、お礼拝が始まりました。

    園長先生の話に耳を傾け、心を動かしながら聞いていました。

    DSC06871.jpg IMG_4005.jpg

    なかよしグループのお友だちと仲良く手をつないで、畑へ出発‼

    ジャガイモを植えてきました。みんなで植えたジャガイモ、大きくなるといいですね。

    DSC_1037.jpg

    年少さん2クラスは、体重測定を行いました。

    ドキドキしながらも、初めて乗る体重計に嬉しそうでした。

    DSC_1045.jpg DSC_1060.jpg

    お弁当2日目の年少さん。リュックからお弁当を出して、自分で準備を頑張っていますよ。

    今日のお弁当の中身は何かな?フタを開けるのが楽しみです♪

    b.jpg

    こちらの年中、年長さんはシートを敷いて外でお弁当を食べていました。

    芝生で食べるお弁当もおいしいね。

  • 4月25日(月)

    RGJERIT3.jpg

    今日から年少さんもお弁当が始まりました!

    朝からリュックサックを嬉しそうに背負って登園してきた子どもたちです。

    TGJRIET.jpg

    「いただきま~す!!」

    お弁当のフタを開けると子どもたちは夢中で食べ進めていましたよ!

    GROET.jpgGFIJERGRE.jpg

    年長さんは菜の花畑へお散歩に!白い花は大根の花だそうです。

    栽培をしている方のご好意で少しずつ摘ませてもらいました。

    RTI543.jpg

    早速茹でて食べた年長さん。新鮮な春の味覚に触れる機会となりました。

    BGHJTI.jpg

    「だんるまさんがころんだ♪」

    芝生で体いっぱい使って遊んでいる子どもたちの姿や…、

    TUY584.jpg

    芝生の隅でじっと地面とにらめっこをして虫探しに夢中の子どもたちの姿など、園庭には好きな遊びに没頭する子どもたちの姿が色々あります。

    RTEJT34.jpg

    「あお~いとりあおいとり、とべ~♪」と、年長さんが年少さんに園歌を聞かせてあげていました♪

    これから1年間たてわりの交流も行なっていきます。色々な関わりの機会がありますよ、お楽しみに!!

  • 4月22日(金)

    DSC06791.jpg

    入園から2週間が経ちました。

    年少さんは、朝来ると自分たちでシールを貼っていましたよ!

    2週間の間にも子どもたちは少しずつ大きくなっていますね。

    DSC_0891.jpg

    芝生の色がきれいな緑色になり始め、年長さんはその芝生の上で氷鬼をしていました。

    みんなで体を動かし、心も体も解放して遊んでいました。

    IMG_1473.jpg

    ぽかぽか陽気だった今日、年少さんはお水を運び温泉を作っていました。

    こんな日はお水が冷たくて気持ちがいいですね。

    usa.jpg

    来週から年少さんもお弁当が始まります。

    今日はうさぎさんとお弁当を食べる練習をしていました。

    お休み明け、お家の人の愛情たっぷりのお弁当、楽しみですね。

    IMG_3749.jpg

    お帰りの時間もお楽しみがいっぱい!

    フルーツバスケットをしている年長さん。「何にしようかな?」と相談中。

    周りのお友だちも、わくわく、ドキドキです。

    DSC06801.jpg

    こちらの年中さんは、絵本を見ながら手遊びをしていました。

    手を動かしながら、形が変わる面白さに思わず笑みがこぼれていました。

  • 4月21日(木)

    thekoe4t3w.jpg

    砂場に新しい砂を補充していただきました!柔らかく大量の砂に大喜びの子どもたち。

    子どもたちが思いきり十分に遊べる環境をこのように整えています!

    juo00[.jpgngngktkr3.jpg

    年長さんは絵の具を使った絵画を楽しみました。

    色とりどりのこいのぼり、今にも大空で泳ぎそうですね!

    bnb4432.jpgiereit.jpg

    はさみでちょきちょきと、年中さんはたんぽぽ作りに夢中です!

    みんなの作品を飾ったらきれいなたんぽぽ畑になりました♪お部屋も春色です。

    thjeiy4t344w.jpg

    「きらきらきら~!!」魔法のスティックで園内中に魔法をかけて回る年中さんを発見!

    「次はどこに魔法をかけようかな?」

    tjit4t.jpg

    大好きなお弁当!今日はピクニック気分でシートを広げて食べたよ!

    bnbkr4.jpg

    はないちもんめで盛り上がる年長さん。仲間のじゃんけんの行方が気になる様子…

    みんなで歌ったり体を動かすって楽しいね!

    t4t4t3.jpg

    こちらの年少さんはポップコーンの味見中♪来週から始まるお弁当も楽しみにしています!

  • 4月20日(水)

    DSC_0855.jpg

    園庭の山桜が咲き始めた今日、幼稚園では様々な遊びが行われていましたよ!

    DSC_0828.jpg

    芝生では「いらっしゃいませ~」と、年中さんがジュースやさんを開いていました。

    カラフルなジュースにどれを買おうか迷ってしまいますね。

    IMG_3342.jpg

    みんなで何を覗いているのでしょう?

    虫かごの中には、オタマジャクシがいました。どよのうに大きくなっていくのか楽しみですね!

    DSC06722.jpg

    土山の上に大きなダムが‼

    お水をたくさん溜めて一気に流す面白さを味わっていました。

    DSC_0839.jpg

    年少さんはアンパンマンに変身してバイキンマン探しに出発‼

    「ア~ンパンチ!」と退治していました。次はどこにいるかな。

    IMG_3978.jpg IMG_3982.jpg

    年長さんはお散歩に出かけ、よもぎ摘みをしていました。

    たくさんのよもぎ、これから何に使うのでしょうか?

  • 4月19日(火)

    tgerkjoget4t3.jpg

    青空の下、年中さんは芝生で桜ジュース作り♪

    「桜の花びら、み~つけた!」

    ghtkhtrhe3.jpg

    「みてみて~きれいでしょ?」

    春いっぱいの園内で自然に触れながら遊んでいる子どもたちです。

    ek4ot3434.jpg

    土山では年長さんたちがダム作りに挑戦!

    たらいで一度にたくさんの水を流したり、勢いよく流れる水に歓声をあげて追いかけたり…友だちと一緒に楽しむ姿が見られました。

    ghkohrget.jpg

    土山の下では、溜まった水と砂を混ぜてチョコレート工場が開店♪

    はだしで感触を味わう子もいましたよ。気持ちいいね!!

    yjiy5t34.jpgrt5kot34t34r.jpg

    年少さんは、毎日自分の好きなことを繰り返し楽しみながら、幼稚園に来ることを楽しみにしています。

    「お姫様になったよ!」「砂場でお料理しよう!」

    terkt343.jpg

    「ぺたぺた、ぬりぬり♪」

    絵の具で桜の花を咲かせたよ!

    rgerkot34t3.jpg

    入園から1週間以上が経ち、荷物の始末なども自分の場所を覚えて一人でできるようになった年少さん。

    自分でできることが増えると、自信にも繋がりますね。

  • 4月18日(月)

    お休み明け、今日も元気な子どもたちの声が響いていました。

    reihai.jpg

    年長さんは、お礼拝を守りました。

    今年1年間、年長さんは園長先生から聖書のお話を聞きます。

    続きのお話が待ち遠しいですね。

    IMG_3319.jpg dr.jpg

    何か真剣に作っていますよ‼ 覗いてみると・・・

    泥団子でした!

    かける土を工夫して、硬いお団子に挑戦していました。

    IMG_4011.jpg

    こちらの年中さんは、先日行ってきたお花見の絵を描いていましたよ!

    絵の具と絵筆を使って見てきた桜を表現していました。

    DSC_0618.jpg

    わくわくランドのお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました。

    ヤギのメェちゃんにエサをあげたりとたくさん遊びました。またいっぱい遊ぼうね‼

    DSC_0662.jpg IMG_3326.jpg

    今日から年長さんのお仕事が始まりました。

    砂場のシートをかけたり、砂場の道具を洗ったり・・・ ピカピカになった幼稚園気持ちいいね

  • 4月15日(金)

    thrtkoee.jpg

    「幼稚園バスに乗ってしゅっぱーつ!!」

    年中さんが内田グラウンドへお花見にいきました。

    ghghrthry54.jpg

    満開の桜に子どもたちの心も弾みます♪

    桜の花びらを集めたり、匂いをかいだりと、広いグラウンドの中で春の自然を存分に満喫したようです。

    ghghrt.jpg

    年長さんは長い距離のお散歩に出かけました。きれいな芝桜の花道を通った先にあったのは…

    thtrijhrte.jpgy6945934.jpg

    1面に広がる菜の花畑!!子どもたちの背の高さほどの立派な菜の花に囲まれて嬉しそうな子どもたちでした。

    新年度早々でも、たくさん歩ける年長さんはさすがですね!!

    ghgkhothrth.jpg

    「お医者さんで~す、お薬いかがですか~?」

    年少さんの病院ごっこ、かわいいですね。

    ththet4tw34.jpg

    こちらの年少さんは砂に水を混ぜて…トロトロの泥が完成!外遊びも大好きな子どもたちです!

    thyei4t34.jpg

    今年もアスレチックにこいのぼりが登場しました!青空を優雅に泳ぐ姿に子どもたちも毎日見上げて心癒しています。

    九州地方での大地震による被害が心配されます。一日でも早く安心して生活が送れる日常が戻りますように…。

  • 4月14日(木)

    IMG_0112.jpg do.jpg

    昨日の雨でできた大きな水たまりを見つけた年少さん。

    お水をシャベルですくって早速チョコレート作り!! 年中のお兄ちゃんたちが教えてくれました。

    IMG_0105.jpg

    こちらの年少さんは、新しいクレヨンでジュース作り!

    これは何味のジュースかな?

    DSC_0539.jpg

    大好きなヤギのメェちゃん。年長さんが年少さんに紹介していました。

    ご飯をあげたり触ったり・・・ これからもっと仲良くなれるといいですね。

    IMG_0037.jpg IMG_0034.jpg

    午後にはポカポカ陽気になった今日。

    年中さんは、裸足になって土山に出発!! 土山の上からお水を流し川を作っていました。

    これからお水遊びが楽しくなる時期ですね♪

  • 4月13日(水)

    ggihthe.jpgrgegjie4t3w.jpg

    今日も年少さんたちはお花見を楽しみました。

    風が吹くたびにヒラヒラと舞って散る花びらがとてもきれいで、歓声もあがっていました!!

    theietiet4tw4.jpgghtjihiere.jpg

    少しずつ幼稚園に慣れてきた年少さんは、好きな遊びを見つけ始めています。

    積み木で電車ごっこや、クレヨンでお絵かき…おもしろいね!

    gbhtirge.jpg

    こちらは年長さんがマーカーペンを使っています。

    自由にのびのび描く姿がありました。

    ergere4rt3.jpg

    昨日のお花見の感動を、貼り絵で表現して楽しんでいた年長さん。

    いろいろな桜の木が完成しましたよ!

    tgejrigegw4.jpg

    年中さんは、地図を持って幼稚園の探検にしゅっぱ~つ!!

    dfgrjgiegrew.jpg

    今日から年中・年長さんは給食が始まりました!初日の今日のメニューはちらし寿司♪

    みんなで食べるとより一層おいしいね!!

  • 4月12日(火)

    今日は朝からいいお天気‼

    DSC_0361.jpg

    登園3日目‼お母さんと離れ泣いた年少さんも少しずつ周りに目が向き、楽しみを見つけ出しています。

    こちらの年少さんは、芝生の上の桜を拾って遊んでいました。

    IMG_3852.jpg

    年長さんは、南部公園へお花見に出かけました。

    風で舞った桜の花に心を動かしたり、電車をみたり・・・

    IMG_3681.jpg

    桜の木の下でお弁当を食べました。

    満面の笑みで帰ってくる姿からも楽しさが伝わってきました。

    DSC06619.jpg DSC06617.jpg

    年少さんは、幼稚園の桜の木の下でお花見をしました。

    春の風を感じたり、おいしいおやつを食べてお花見を満喫していましたよ‼

    ho.jpg

    今日から年中・年長さんのお弁当が始まりました‼

    お弁当のふたを嬉しそうに開けていましたよ。愛情たっぷりのお弁当はみんなの元気の源ですね!

    1年間よろしくお願いします。

  • 4月11日(月)

    rgriti44t.jpg

    今日は冬に逆戻りしたような冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは園庭で元気いっぱいに遊んでいました。

    好奇心旺盛な年少さんは土山まで一輪車を押して登っていきましたよ!「ヤッホー!!」

    thtrjoyo4e5y.jpg

    砂場あそびに夢中の子どもたち。「ケーキ屋さんです!どうぞ~」と砂ケーキを配って歩くお友だちもいましたよ。

    桜の花びらがのったケーキもありました。

    thtrjoherr.jpg

    年長さんは、幼稚園の地図を見ながら園内探検に出発!

    遊具の遊び方や、ルールを考えあいながら進んでいました。「年少、年中さんにも教えてあげようね!」と自覚を持っている様子でした。

    rgrnhge43.jpg

    片付けの時間は、みんなで力を合わせて「よーいしょ!よーいしょ!」

    年長さんが砂場の大きなシートを協力してかけてくれていました。

    themrkhegtw.jpg

    年中さんは明日から始まるお弁当にわくわくドキドキ♪帰りの会でお弁当の話も聞きました。

    「おいしいお弁当、リュックに入れてこようね!」

    4t4o342.jpg

    年少さんはみんなでいっしょに「ちちんぷいぷいのぷ~い!」♪どんなたのしいことが始まるのかな?

    thtrjhirhertw.jpg

    幼稚園には桜の他にも春を感じる花がたくさん咲いて、心を癒してくれています。

    明日からは年中・年長さんは午後までの通常保育になります。

  • 4月7日(木)

    thjtii4t34.jpg

    今日は、新年少組さんの入園式でした。ちょっぴり大きい園服も似合っていますね!

    htjihe4.jpg

    園長先生のお話に夢中の子どもたち!明日から楽しい幼稚園生活が始まるね!

    htrihy4t.jpgthtjiyi34wtw.jpg

    歓迎の歌やあいさつをしてくれた年長さん。堂々としていてかっこよかったですよ!

    「年少さんのことを守って下さい。」と神さまにお祈りもしました。

    hrtjihtriey.jpg

    「どんな先生たちがいるのかな?」と先生たちの出し物にも釘づけでした。

    herkoeritw.jpg

    明日からも優しい先生たちが待っています!!元気に幼稚園に来てくださいね♪

    ghtjihrey.jpg

    クラスごとに写真撮影をしましたよ。みんなで「ハイ、チーズ!」

    明日からはお家の人と離れてドキドキわくわくの登園です。好きなこと・楽しいことを見つけてたくさん遊びましょうね!

    お家の皆様、1年間よろしくお願いいたします!

  • 3月17日(木)

    年中年少さんは3学期最後の日、年少年中さんのブログも今年度最終日です。

    IMG_3227.jpghanaiti.jpg

    この1年で本当に大きくなりました!みんなで遊ぶの楽しいね!

    IMG_3885.jpg

    「見て!出来るようになったよ!」コツコツ頑張ってきた年長さんが、年中さんに逆上がりを見せてくれました。「すごいなあ」

    DSCN0872.jpg

    「次は年中さんだね!」年中さんへのチケットをもらって、来年度への期待が高まる年少さんです。

    IMG_3897.jpg

    今年度最後の園バスを見送りました。「4月に会おうね~!」バスの先生・運転手さん1年間ありがとうございました。

    IMG_3882.jpg

    明日は卒園式。年長さん、今日の天気のように晴れやかに迎えられるといいですね!

  • 3月15日(水)

    rrt934t2.jpg

    「よ~いしょ、よ~いしょ!」大根抜きゲームで楽しく集団遊びをしていた年中さん。

    仲間が鬼に捕まらないように、みんなで手をつないで守っていますよ。

    tret3t2.jpg4t34t34232[.jpg

    年少さんが散歩へ行って見つけたのは、きれいな桃の花♪「うわ~桜かな?」「きれいだね」「どんな匂いかな?」

    匂いをかいだり、そばでじっと見たり、優しく触れてみたり…小さな花の命に心を動かす姿がありました。

    gnghrth42.jpg

    今日馬場屋敷を訪れたのは、年少と年中さんのたてわりのクラスです。「忍者屋敷があるよ」と年中さんが案内してくれました。

    thrtnhru42.jpg

    施設に方の説明を真剣に聞く子どもたち。また行きたいね♪

    rhtwtwr3r.jpg

    もうすぐ卒園式を迎える年長さんに素敵なお祝いのお手紙が届きました!

    かわいい手作りカードを見て大喜びの子どもたち。卒園は寂しいけれど、お祝いしてもらえて嬉しいね!

    ngnmnmt5.jpgthrtj5y43.jpg

    今年度最後の給食、そして年長さんにとっては幼稚園最後の給食でした。「沢山おかわりしたね」「おいしかったね」と子どもたちも大好きなメニューを色々と思い出していましたよ。給食センターの皆さん、1年間ありがとうございました。

  • 3月15日(火)

    本日は昨日の積雪が残りながらも晴れ間が広がり、にぎやかに年少、年中さんの修了式が行われました。

    DSC_1123.JPG

    お家の方とともに、大きくなったことを感じた子どもたち。

    DSC_1128.jpg

    DSC_1142.jpg

    会食会ではクラスでのお別れを惜しみながらも、次の学年への期待を感じているようでした。

    IMG_3604.jpg

    年長さんは雪遊び三昧!

    IMG_3781.jpg

    その後、年長さん4クラスで馬場屋敷に出かけました。

    昔の人が使っていた農具を見たり、押絵雛という松本の伝統工芸の展示を見学してきました。

    IMG_3771.jpg

    素敵な着物や昔の防寒具も着させてもらいました☆

    IMG_3782.jpg

    IMG_3639.jpg

    卒園前最後のお弁当!!いつもおいしいお弁当を作ってくれたおうちの方に感謝しながらいただきました。

    3年間、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  • 3月14日(月)

    yy3iy34t23.jpg

    今日どんぐりのお家で礼拝をしていたのは年長さんではなく…年中組のお友だちでした!

    年長さんになった気分で、緊張感をもって臨んでいた子どもたち。早く年長さんになりたいね♪

    tehy54y3w4t.jpgthtrti34t.jpg

    リズム活動その①「側転」

    友だち同士で側転を教えあっていた年長さん。初めてやってみた子もすぐにコツをつかんだようです。

    このように遊びの中でしっかりとした体も育ててきた子どもたち、かっこいいですね!

    ty54jiy 3w.jpg

    リズム活動その②「ボート」

    「ぎったんばっこん♪」と年少さんも体を動かす心地良さを味わいながら友だちと一緒に楽しんでいました。

    tyhe5yjy34.jpg

    型抜きでパチン!パチン!と紙に色々な形の穴を開けて模様作りを楽しむ年中さん。

    このあとかばんに変身させていましたよ。工夫いっぱい!作るのだいすき!な子どもたちです。

    htr5y34.jpg

    今日の給食はカレーとフルーツポンチ♪子どもたちにも大人気のメニューです。

    「たくさんおかわりしたよ、おいし~!!」

    rtw4t423.jpg

    季節はずれの雪に驚くこの頃です。気候の変化や気温差に注意しながら、残りの日々も元気に過ごしていきたいものですね。

     

  • 3月11日(金)

    thejryoeto342.jpg

    今日で東北震災から5年が経ちました。青い鳥幼稚園でも、松本市が主催した総合地震訓練(シェイクアウト訓練)に参加しました。

    先生から震災の話を聞いて臨み、真剣に取り組むことができました。

    usagi311.jpg

    柔らかい雪に大喜びの年少さん。お友達と元気いっぱい外に遊びにいきました。

    IMG_3873.jpg

    「ポタポタポタ・・・」と雪解けの水が傘に落ちてきて、その音にびっくり!

    「滝の修行!」と言って遊んでいましたよ。

    hituji311.jpg

    「はっけよーい、のこった!」

    相撲をしているのは年少ひつじ組さん。「がんばれー!」とお友達を応援する声にも力が入ります。

    gngmgmree.jpg

    年中にじ組さんは秘密基地に入って遊んでいましたよ。お友達と一緒に入れる秘密基地とっても楽しいね!

    hikari311.jpg

    お世話になった先生や、転園したお友達にお手紙を書いてポストに入れました。無事に届くといいね

     

  • 3月10日(木)

    DSC_1044.jpg

    今日は年長組のお家の皆さんと年長組さんがお別れ会をしました。

    まずは会食会!「学校まで遠い?」など小学校の話も盛り上がっていました。

    DSC06065.jpgDSC06075.jpg

    年長全クラス集まって、年長お別れ会のスタート!

    サークルのお母さんたちの心のこもった出し物・・・!!

    DSC_1072.jpg

    一緒に踊って笑って楽しいこと盛りだくさんです。

    DSC06155.jpg

    先生達も楽しい?面白い?ゲームで会を盛り上げます。

    DSC06166.jpg

    年長さん、お家の人たちに歌のプレゼント、みんな大きくなったね!

    DSC_1073.jpg

    最後は担任の先生から、「大きくなったね、おめでとう」とメダルをもらいました。

    みんなで成長を喜び合って、嬉しい会となりました・・・。

    PTAのお家の皆さんを中心に、準備の段階から本当にありがとうございました。

    IMG_3159.jpg

    急に積もった雪にびっくり!それでも年少さん、元気にお散歩です。

    この1年でたくさんお散歩に行ったね。

    nenntyuusaigobenntou.jpg

    年少年中さんは、今年度最後のお弁当でした。「好きなものばっかり!」と大喜び!

    お家の皆さん、1年間美味しいお弁当ありがとうございました。

  • 3月9日(水)

    rgjehrie4t34.jpgrgeret34t2.jpg

    今日は卒園式の総練習がありました。日に日に近づく卒園の日…年長さんも緊張感を持って取り組む姿がありました。

    きれいな歌声も遊戯室いっぱいに響いています!

    g5834t.jpg

    「いらっしゃいませ~」「これください!」「いくらですか?」「~円です!」…クラスでお店屋さんごっこを楽しんでいた年少さん。

    言葉でのやりとりも楽しめるようになりました!

    thtrhg3.jpg34t342t2.jpg

    年中さんはプール室で迷路ごっこ!大型積み木やトンネルを工夫してつなげていましたよ。

    「普通の迷路や魔法の迷路になったりするよ、変身迷路みたいでしょ♪」

    tht34t2.jpg

    「おちゃらかいホイ!!」わらべうたの手あそび、たのしいね!

    先生と勝負したい子が順番待ちをしながら友だちの勝負の行方を見守っています。

    tgh5t4t34t349.jpgrget38t23.jpg

    お部屋もぴかぴか!進級の準備がそれぞれのクラスで始まっています。終了式まであと1週間です…。

  • 3月8日(火)

    朝からぽかぽかで春の訪れを感じる陽気でしたね。

    今日は年少、年中さんが、年長さんのためにお別れ会を開いてくれました。

    DSCN0859.jpg IMG_3726.jpg

    年少さんは、手作りのお花をたてわりの年長さんにプレゼント。

    首にかけてあげると、年長さんもニッコリ!!

    IMG_3557.jpg

    4月から小学校へ行く年長さん。どこの小学校へ行くか紹介したり、歌の発表をしました。

    さすが年長さん!!歌も迫力がありました。

    IMG_3564.jpg IMG_3567.jpg

    年中さんが司会のお手伝いをしてくれたり、花道を作って拍手で年長さんを送り出しました。

    元気いっぱいの1年生になってね!

    owakare.jpg

    お別れ会後、年中さんは手作りの思い出袋を年長さんにプレゼント。

    たくさん「おめでとう」をしてもらってうれしい気持ちいっぱいの年長さんでした。

  • 3月7日(月)

    erre4t4t3.jpg

    「ふみふみふみ…」何を踏んでいると思いますか?

    正解は「うどん」の生地です!

    hthiteri4t.jpg

    うどんを手作りした年少さん!みんなでいただきます♪

    rgiertw4tw3.jpg

    「ゴーゴーじゃんけん電車♪」クラスのみんなで盛り上がっていました。年少さんもじゃんけんの名人です!

    チャンピオンは誰かな?

    hthjtihep4t.jpg

    牛乳パックを使ってヘリポートを作っていた年中さん!細かい所まで工夫してあります。

    仲間が集まればアイディアも楽しさも倍層ですね!

    hthitetrw.jpg

    登り棒に挑戦していた子の周りに、自然と応援する友だちが集まってきていましたよ。

    「がんばれ~」「あと少し!」の声援も響いていました。

    thjriri4t43.jpghti5y444jhghr.jpg

    年長さんは最後のお礼拝の日を迎えました。イエス様が十字架にかけられた時のお話に、子どもたちも固唾を呑んで聞く姿がありました。1年間お話してくださった園長先生に、感謝のプレゼントも渡しました。卒園しても心の中に多くのみことばが残ることでしょう。

  • 3月4日(金)

    IMG_3116.jpg

    朝の年少さん。いつもは積み木で車をすべらせているうさぎ組さんですが・・・「もっとすべるのにしたいね。」と自分たちで考えて机を使うことにしました。よくすべってとても嬉しそうな子どもたちでした。 

     

    DSC_0892.jpg

    林組さんで開かれたお店屋さん。「いらっしゃいませ!」と大きな声で品物を売ったり、わくわくランドのおともだちの首にアクセサリーをかけてあげたりしていました。わくわくランドのおともだちも優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べて喜んでいました。

     

    IMG_31211.jpg

    ひつじ組さんでは、お別れ会で食べる五平餅に使うくるみをすりつぶしていました。「〇〇ちゃんがんばれ!」とおともだちを応援しながらみんなで力を合わせました。お別れ会が楽しみですね。

     

    IMG_3172.jpgIMG_3719.jpg

    今日は先生たちからアルバムのプレゼントがありました。友だちと写真を見て笑いあったり、「なつかしいね。」と言い合ったりして、1年間を振り返る姿がありました。

  • 3月2日(水)

    ghte53w.jpg

    年長さんは先月行なった茶道体験の証明書でもある「おしるし」をいただきました。

    茶道の先生から直々にもらった子どもたち。「ありがとうございます」と元気な声が響きました。

    the5rh83w4t2.jpg

    「人形劇のはじまりはじまり~」自分たちでお話を考えて楽しく遊んでいた年少さん。

    お客さんもたくさん見に来てくれて嬉しいね!

    tgj8i34t2.jpg

    こちらの年少さんは1年間を振り返って楽しかったことを絵に描きました。おばけやしきや運動会といった行事に限らず、給食やお弁当を食べたこと、友だちと遊んだことなど日常の思い出も色々と表現していた子どもたちです。

    ghee4t3w.jpg

    陽ざしがあたたかい昼間は芝生でおにごっこ!お友だちと遊ぶのってたのしいね!

    therh34.jpg

    部屋の大掃除。1年間たくさん遊んだ遊具も丁寧に洗っていた年長さんです。部屋の隅々までピッカピカ!!

    fgherjgi34t3w.jpg

    たてわりの交流でお部屋交換をしていた子どもたち。年少さんのお部屋で1日を過ごした年長さんは、「懐かしいドレス~!」「小さいね♪」とごっこ遊びでよく来ていたドレスも着用…。恥ずかしがりながらも大きくなったことを実感していた子どもたちです。

    rty3e4yi34i2352.jpgrgerhtu34t34.jpg

    あおいとり広場のばなな組さん。アスレチックまでよーいどん!!

    幼稚園の環境にも慣れ、安心して楽しく遊べるまでに成長しました。

  • 3月1日(火)

    IMG_3004.jpg

    今日はいいお天気。お日様の暖かさを感じながら年中さんは芝生で花いちもんめをしていました。大好きなお友だちと遊ぶのって楽しいね。

    IMG_3488.jpg

    年長さんは3年間のあしがたをまとめて、思い出袋の中にしまいました。年少さんの時から順々にめくっていくと大きさや形の違いにびっくり!

    IMG_3098.jpg

    「いらっしゃいませー」と元気な声で年中さんのお店が開店。大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが作ってくれた品物を沢山買えて年少さんたちも大満足でした。

    IMG_8571.jpg

    年少さんは近くの公園へお散歩に出掛けました。前よりもしっかりと歩くことが出来るようになりあっという間公園に到着!たくさん遊んで帰ってきました。

    DSC_0692.jpg

    最後の青い鳥広場、今日のいちご組さんでは外に出て遊んでいると、ヤギのメェちゃんを発見!餌をあげるとたくさん食べてくれました。

  • 2月29日(月)

    3u4t34t2.jpg

    今日のわくわくランドは年中ぐみさんのお店屋さんにお買い物ごっこに行きました。こちらは星組さん。レストランや自動販売機などもあり、子どもたちのアイディアいっぱい!「いらっしゃいませ~」の威勢のいい声が響いていました。

    tgehi3t4i3.jpg

    こちらは虹組のお店屋さん。ホットドックやケーキ、けん玉なども人気で、沢山売れていました。在園児にとっても、小さい子に喜んでもらったという今回の経験は自信にも繋がります。3月4日(金)もわくわくランドがあります。2歳児対象ですが、是非遊びにきてくださいね!

    rgrwhjigwi2w3.jpg

    年少さんはひなまつりのあられを食べる時に使う箱を紙を折って作りました。友だち同士で教えあう姿も見られましたよ。

    「ひな祭り、たのしみだね!」

    gerghewiw3t2q.jpg

    年長さんはゴム跳びをしていました!わらべ歌にのせて跳んだり、先生に教えてもらった技に挑戦してみたり、色々な跳び方に挑戦!

    rg3hit34t3[.jpg

    今日は保育中にPTA作業が行なわれ、お家の方に窓拭きなど園内のお掃除をしていただきました。子どもたちもお父さん、お母さんがお掃除してくださる様子に興味津々!お手伝いに来た下さったお家の皆さん、ありがとうございました!

  • 2月26日(金)

    ninnjya.jpg

    ニンニン 忍者でござる!

    忍者になりきって幼稚園の中を修業中の年少さんです

     

    kkn.jpg

    こちらの年少さんは、年中さんたちのトイレでにっこり

    今日は縦割りでお部屋交換。「かっこよくて元気いっぱいの年中さんになるんだ!」と気合いいっぱいでした

     

    IMG_3710.jpg

    年長さんは学年のみんなでお別れ会。メニューは手巻き寿司とパフェ!!好きな具材を選んでいろんな味をお友だちと一緒に味わっていましたよ。大好きなお友だちと会話を弾ませ、楽しい時間となりました。

     

    IMG_3776.jpg

    年長さんは一年間図書室の掃除をしてくれていましたが、もうすぐ卒園を迎えるということで縦割りの年中さんに引き継ぐことになりました。「今までありがとう、来年は任せてね!」と真剣に話を聞いていた年中さんです。

  • 2月25日(木)

    IMG_3754.JPG

    年少さん年中さんが、大好きな人のために・・・

    DSC_0564.JPG

    「やさしくしてくれてありがとう!」と、年長さんとのお別れ会をしました。

    1年間のたてわり交流の集大成、思い出を振り返ったり、

    年中さんが司会をしたり、心温まる会となりました。

    DSC_0589.JPG

    そのあとは、年少さんが作ったフルーツポンチ

    年中さんが作ったカレー、年長さんが作ったクッキーで会食会をしました。

    グループ毎テーブルを囲んで・・・自分の作ったものを嬉しそうに食べてくれて

    喜ぶ子どもたちでした。

    DSC_0613.JPG

    「お別れ会、開いてくれてありがとう」帰りに年長さんが、年少年中さんの部屋を回ってお礼にクッキーを渡していました。あとわずかの幼稚園生活、年少年中さんといっぱい遊べるといいね。

    IMG_3775.JPG

    各学年で実際に寝転んで、人型を描きました。

    みんな大きくなったね!

  • 2月23日(火)

    今週はお別れ会week!

    IMG_3454.jpg

    一足早く昨日からおこなっているクッキー作り。今日は、型抜きをして焼きました。幼稚園中においしそうなにおいが漂っていました。

    IMG_3459.jpg

    たてわりグループのお友だちとドミノ並べ競争をしていました。倒れないようにそーっと。グループで力を合わせて頑張っていました。

    IMG_3740.jpg

    このお部屋では迷路作りがおこなわれていましたよ。色々なコース作りに気持ちもわくわく♪

    DSCN1610.jpg

    年中さんが年少さんにやっこさんを教えてくれました。指先を使って一生懸命折っていましたよ。

    IMG_3047.jpg

    こちらの年少さんは一年間の制作や絵を思い出袋の中にしまっていました。自分の描いた絵を見て一年間を楽しそうに振り返っていました。

    IMG_2956.jpg

    小学校に行ったらうさぎのお世話はどうしよう…と年長さんは年中さんにお願いすることにしました。いつも年長さんのやる姿を見て憧れていた年中さん。いよいよ自分たちの番で「任せてね!」と張り切ってくれていました。

  • 2月22日(月)

    bngnbgerr.jpg

    今日はお別れ会の1日目!たてわりのクラスで園内のオリエンテーリングに挑戦しましたよ。

    こちらは忍者屋敷。くもの巣を上手にくぐり抜けられるかな?

    rtit4wtw.jpg

    「よーいしょ、よーいしょ!」ねこさんと綱引き大会!グループのみんなで力を合わせてがんばるぞ!!

    trjehrie4t3.jpg

    遊戯室ではアリスの国のうさぎを追いかけながら、つなわたりやトンネルに挑戦しましたよ。

    「がんばれ~」と友だちを応援し合う姿もみられました。

    jriy583.jpg

    最後は「青い鳥小学校」。グループで相談して歌を1曲決めました。さあ、元気に歌えるかな?

    終始年長さんがリードしてくれて、頼もしい姿がみられました。このあと見事ゴール!楽しい思い出がまた一つ増えました。

    hehrjer.jpg

    年長さんは大きなボールで沢山のバターを混ぜています。「良いにおいだね♪」

    さて、何を作っているのかな?

    rgheriewt.jpg

    年中さんは、芝生で元気に鬼ごっこ!日差しがあたたかく感じられる日が多くなってきましたね。

    ghgmhghtr.jpg

    年長さんのお礼拝も残りわずかとなりました。聖書のお話に耳を傾けながら、想像力を膨らませている子どもたちです。

    2月も最後も週を迎え、1年のまとめの時期になってきました。一人ひとりの成長がうれしく感じられる毎日です。

  • 2月19日(金)

    IMG_8531.JPG

    今日の日差しの暖かさに誘われて、子どもたちも外で遊ぶ姿が多くみられました。こちらは芝生でひょうたん鬼が始まりました。

    IMG_3728.JPG

    こちらの年中さんも春の暖かさに誘われ、廊下で日向ぼっこ。一人、二人、と増えていき寝転がると偶然こんな素敵な形になり、大喜び。周りで見ているお友だちも「お花みたい」と笑顔が溢れていましたよ。

    IMG_3692.jpg

    年長さんはお礼拝で園長先生から聖書のお話を心静かに聞きました。幼稚園でお礼拝を守るのもあとわずかです。

    DSCN0774.jpg

    あれれ?年少さんは年中さんのお部屋で給食を食べていますよ。実はたてわりグループでそれぞれお部屋を交換しました。「広ーい!!」と大きいお部屋に大喜び!来年が楽しみですね。

    DSCN1597.jpg

    たてわりグループでゲーム大会。積み木をどこまで高く積み上げられるか競争しました。一年間交流してきただけあり、皆で力を合わせて積み上げていきました。

  • 2月18日(木)

    今日は、2・3月生まれのお友だちの誕生会が行われました!

    IMG_3421.jpgIMG_3422.jpg

    待ちに待った誕生会!みんなにインタビューをしてもらってこの表情!!

    IMG_3423.jpg

    今回のお祝いは、今年度PTAの皆さんからいただいた記念品の一つ、

    大型絵本を観ました。集中して観ていますね。

    IMG_3718.jpg

    クラスごとでお祝いのおやつを食べました。紅茶で「かんぱ~い!」

    IMG_3435.jpg

    ショートケーキ、おいしいね!みんな一つ大きくなって嬉しいね!

    来週は、成長を喜びながら、たてわり交流のお別れ会が行われます。

    いよいよ年度末が近づいてきましたね・・・。

  • 2月17日(水)

    DSC_0362.jpg

    午後になって雪が舞い始めた幼稚園ですが、子どもたちは一日元気いっぱい過ごしていました。

    IMG_3661.jpg

    園庭のぬかるみも落ち着くと、早速年長さんではドッチボールがはじまりました。寒くても元気な子どもたちですね。

    IMG_8518.jpg

    室内では粘土を使ってごっこ遊びをしている年少さん。「今日のご飯はなににしますか?」

    IMG_3665.jpgIMG_3670.jpg

    昨日氷キャンディー作りをしていた年長さんでは、できた氷キャンディーをみんなで食べました。「冷たいけど果物がシャリシャリしていて美味しいね。」美味しさと不思議さを感じた子どもたちです。

    IMG_2944.jpg

    こちらの年少年中さんは近くのスーパーへお買い物。「ただのお散歩だよー」と年長さんに秘密のお買い物だそうです。何を買っているのかな?

    IMG_3127.jpg

    たてわりグループで公園にお散歩。「あれ?」凍ってるけど中に鯉がいるよ!?」「どこどこ?」みんなで大発見しました。

    DSC_0306.jpg

    今日はあおいとり広場ばなな組さんでした。自分たちだけでイスに座って先生のお話もこんなにしっかり聞けるようになりましたね。この後はお母さん手作りのお弁当もみんなで食べて大喜びでした。

  • 2月16日(火)

    光 ブロック.jpg

    PTAのお家の皆様からいただいた大きなブロックを使って年長さんが遊んでいました。ブロックの柔らかい感触を楽しみながら、組み立てる面白さを味わっていました。

    海 アイス.jpg

    冬の寒さを活かして、年長さんのクラスでは氷キャンディーを作っていました。凍るのが楽しみだね。そのあとは空いた缶詰の缶をつかって外で元気に缶けりも楽しんでいました。

    IMG_2939.jpg

    年中さんは1年間雑巾がけのお仕事を頑張っていた年長さんから、雑巾がけのやり方を教えてもらっていました。4月からは年長さん!!頼もしいですね。

    DSC_0283.jpg

    今日はパンと牛乳の日。今日のお弁当も皆で食べると美味しいね!

    DSC_0254.jpg

    あおいとり広場いちごぐみさんでは、初めてのお弁当をみんなで食べました。お母さんが作ってくれたお弁当は美味しくて夢中で食べていたいちごぐみさんでした。

  • 2月9日(火)

    外は雪が舞っていましたが、子どもたちは今日も元気に活動をしていました。

    DSC_0058.jpg sannkan.jpg

    本日は、年少さんの保育参観日でした。お家の方と手を繋いで園内のオリエンテーリング!!

    お母さんたちと一緒に嬉しい一時を過ごしましたね♪

    CIMG1967.jpg

    いつもお礼拝をしてくれる園長先生にありがとうの気持ちを込めて、一人ひとり心に残ったお話を描きました。

    細かいところまで覚えていて丁寧に描いていましたよ。

    IMG_3002.jpg

    何て書いてあるのでしょう?

    年中さんが見つけたお手紙を手に、読める人を探していました。

    IMG_3297.jpg

    クラスでイスとりゲーム!!

    スピードも増し白熱している年長さんです。

  • 2月8日(月)

    ghtrh85y34.jpg

    「か~ってうれしいはないちもんめ♪」年少さんは雪の上で伝承遊びのはないちもんめ♪元気な掛け声が聞こえてきそうですね。

    hnhnhj64.jpghnghnryhr5y3.jpg

    こちらは年中さんの集団遊びの様子です。じゃんけんで負けた人はもぐもぐもぐ♪と蛇に食べられちゃっています。

    始めは短かった蛇が…最後は1本の長い大蛇になりました!

    ty54uy852352.jpg

    先日の豆まきの際に部屋にやってきた鬼を思い出した年少さん。「鬼さんはひとりぼっちって言っていたね…かわいそうだね」「友だちがほしいのかもね」ということで、たくさんの鬼の友だちを作ってあげましたよ。個性いっぱいのかわいい鬼たちですね。

    hnhnrth4].jpg

    小さなビーズを細い針に通していく作業…かわいいアクセサリーができますよ。細かい作業に夢中の年中さんです!

    tfhirti53452.jpg

    縄跳びあそび楽しいね!年少さんが遊戯室でジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

    ggnrkth4].jpg

    年長さんのびっくり大作戦もいよいよ仕上げの工程です。何やら高い所を見上げる年長さん。その視線の先に何があるのかな?

    完成の様子は近日公開!おたのしみに!!

  • 2月5日(金)

    DSCN0768.jpg

    お友だちとごっこ遊びを楽しむ年少さん。ガラガラドンの赤ちゃんなど、役に入り込んで表情豊かに遊んでいました。

     

    IMG_3612.jpg

    年長さんは劇ごっこを楽しんでいます。役になりきるだけでなく、見る人に楽しんでもらえるよう考えながら演じている子どもたち。保育参観でお家の人に見てもらうの楽しみだね!

     

    IMG_2992.jpg

    年中さんは1年間の思い出を描きました。今日は特別年長さんからマーカーペンを借りてのお絵かき、お友だちと振り返りながら描いていました。

     

    DSCN1514.jpg

    こちらの年少さんはだるまさんがころんだをやっていましたよ!雪の上で走ったり止まったり・・・クラスのみんなで遊ぶことを楽しませるようになってきましたね。

  • 2月4日(木)

    taisou1.jpg

    冬の青空の下、今日も元気に体操!

    寒さにも負けないぞ~!

    IMG_3601.jpg

    年長さんは、少しずつ卒園に向けての準備をしています。何ができるかな。

    IMG_3210.jpg

    こちらの年長さんは、高度な積み木に挑戦!様々な組み合わせを楽しんでいました。

    IMG_3054.jpg

    年中さんは箱迷路づくりに夢中!

    DSC03104.jpg

    今日は年少さんが、年長さんの劇を観ていました。楽しいね~!

    DSCN1499.jpg

    帰りの会で、年少さんがインタビューをし合っていました。

    お友だちの話に興味津々です。

  • 2月3日(水)

    今日は節分、幼稚園でも豆まきをしました。

    IMG_8237.jpgIMG_8288.jpg

    「鬼は~外!福は~内!」どの子も必死で豆を投げました!

    IMG_8280.jpg

    勇気を出して豆まきをした後は、こわかった鬼とも仲良しに・・・。

    さあ、明日は立春、いい春が迎えられますように・・・。

    IMG_2872.jpg

    「もう鬼と仲良しになったもんね」鬼の絵を描きました。

    IMG_2875.jpg

    年中さんは年長さんの劇を見せてもらいました。

    年中さんは大喜びです。「おもろしろかったよ!」

    IMG_2983.jpg

    年長さんに教わって、手押し車に挑戦した年中さん年少さんです!

    腕に力を入れて…一生懸命です。

  • 2月2日(火)

    寒さも和らいできた本日。外で活発に遊ぶ一方、室内遊びも盛り上がっていましたよ!

    IMG_3170.jpgIMG_3550.jpg

    年長さんは、ポリヒラでの三つ編みや毛糸を使ってあやとり作り。

    手先を器用に使って編んでいました。色々なことに挑戦し、細かな作業もできるようになってきました。

    IMG_3173.jpg

    お家の人にプレゼント!!

    IMG_2860.jpg

    こちらの年中さんは年長さんのマーカーペンを借りて塗り絵をしています。いろんな色を丁寧に塗っていてとてもきれいですね。

    DSCN0641.jpg

    今日はパンと牛乳の日。年少さんは三学期に入ってからパンの袋を自分で開けたり、牛乳瓶を使って牛乳を飲んでいます。

    お兄ちゃんお姉ちゃんになれたみたいでうれしいね♪

    IMG_3574.jpg

    PTA発刊の文集を配布しました。幼稚園全員のお友だちの絵と写真が載っています☆お楽しみに!

    発刊に関わって下さったお家の皆さんありがとうございました。

  • 2月1日(月)

    ngnhrthey44.jpg

    真剣な表情の年長さん。林の中でなにやら秘密の準備をしているようです…。

    gngrhrtoye4.jpg

    ペンキ塗りにも挑戦!ローラーを使って初めて塗ってみましたが、その感触も楽しかったようで夢中で塗っていました。

    何の準備かな?完成までお楽しみに!

    hnhnjoye45y34.jpghjrth5y34.jpg

    年長山組さんは、1年間交流してきたろう学校のお友だちと最後の交流へ出かけてきました。歌のプレゼントをしたり、一緒に雪遊びをしましたよ。最後は名残惜しさもありましたが、「いつまでも友だちでいようね!」と約束。心に残る交流になりました。

    bbghere.jpg

    「ごしごし♪ごしごし♪」お風呂ごっこを楽しむ年少さん。よ~くみると、座っているイスは牛乳パック!みんなで工夫して作ったよ!

    hty534.jpg

    年長さんの劇を見学しているのは、年中さん。「お兄ちゃんたち、すごいね」「かっこいいね」「おもしろいね」と色々な刺激をもらったようです。

    herge4t34.jpg

    今日の未就園の会「わくわくランド」は、年少さんのうさぎ組さんが一緒に遊んでくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんの自覚を持ってうさぎ組さんたちも優しく遊んでくれている姿に成長を感じられる機会となりました。

    明日も開催しています。1、2才児のみなさん、ぜひお出かけ下さい。

  • 1月27日(水)

    hnhnry53.jpg

    部屋中に新聞紙を広げて、ダイナミックに絵の具を塗って製作を楽しむ年少さん。

    「いい色になってきたね!」「まだまだ塗りたいね」

    ngnrthew.jpg

    年中さんはクラスで楽しんでいる劇ごっこ。なんだか楽しそうなかけ声が聞こえてきそうですね♪

    IMG_3455.jpg

    年長さんは、役の気持ちを考えたり、その役ならではの動き方を研究しながら劇を創り上げています。

    それぞれの学年で、成長に合わせたごっこ遊び・劇遊びが展開されているこの頃です。

    nbnnrt3.jpg

    ジャンプ!ジャンプ!回転する縄跳びのタイミングに合わせて高くジャンプする年長さん。自分たちでルールや遊び方を考えて楽しむ姿が園内のあちこちでみられています。

    htry4352.jpg

    「一緒に遊びましょう♪」「いいですよ」ドールハウスでお人形さんたちの世界に入り込む姿がかわいらしい年少さんです。

    bnnnrthe4.jpg

    年少さんの頃の足型と最近とった足型を見比べている年長さん。「うわ~こんなに大きくなったんだね!」と自分自身の成長を実感している様子がありました。

    ht54y43452.jpg

    折り紙でやっこさんが作れるようになって嬉しい様子の年中さん。毎日コツコツ作って楽しんでいます。

  • 1月26日(火)

    DSC_2065.jpg DSC_2062.jpg

    年長さんのクラスでは、石鹸を使ってケーキを作っていましたよ。

    まるで本物のホイップクリームみたいで美味しそうですね。

     

    IMG_2825.jpg

    こちらの年中さんは、節分の箱作りをしていました。節分に備えて気持ちも高まっています。

     

    DSCN1327.jpg IMG_3114.jpg

    劇ごっこも始まっていました。

    年少さんでは、皆で入るお風呂を作っているようです。年長さんでは、ことばを考えながら演じている姿があり、また楽しそうですね!

    hergrgww3333.jpg

    今日は未就園の会「わくわくランド」があり、親子でヨーヨーを作りました!こんなにかわいいうさぎさんたちが完成しましたよ。明日も1日開催しますので、ご希望の方はぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています!

  • 1月25日(月)

    htrhtrhj45y34t.jpg

    今日は雪の中でしたが火災を想定した避難訓練が行われ、全園児がサイレンや放送を合図に芝生へ避難しました。

    自由遊びをしていた年長さんも、自分たちで判断してしっかりと逃げることができましたよ。

    treritwtw34.jpghnhnhnr.jpg

    幼稚園一面が雪化粧!子どもたちは雪を集めて山を作ったり、すべり台に変身した土山からもしゅ~っと滑って楽しんでいます。

    er5343.jpgrty54y33.jpg

    年長さんは学年みんなでカルタ大会を開催!絵札を見つけると「はい!」と威勢のいい声が飛び交い、にぎやかで真剣な戦いが繰り広げられました。さすが年長さん!最後まで集中しながら楽しむ姿がありました。

    gnhrtjhiy34.jpg

    年中さんはお礼拝を守りました。心静かなときを心地良く感じながら、園長先生がして下さるお話の世界に夢中になっていた子どもたちでした。

    thrthjy3.jpg

    こちらの年少さんはギコギコとダンボールを切っています。何やら大きな橋を作っているようです…。

    カッターの使い方も上手になって、自分で切れる楽しさや作る楽しさを味わいながら楽しむ姿が見られました。

    fgtrhrt.jpg

    年中さんの部屋からは楽しそうな歌声とじゃんけんの掛け声が聞こえてきました♪みんなで大蛇ゲーム!だんだん長くなってきたよ!みんなでやると面白いね!

  • 1月22日(金)

    rgri4t2w.jpg

    「たこあげしよう」と年少さんが手作りの凧を製作していました!完成後は、遊戯室で沢山走ってあげてみましたよ。

    gergjwtw34q.jpg

    ころころ、こねこね♪きれいな色のこちらは小麦粉粘土です。発想豊かに、お寿司や果物の形に変身させていました。

    ghejrigwtw.jpg

    形作った粘土をオーブンで焼くと固まります。「焼きあがるのが楽しみだね」とじーっと見つめる子どもたちでした。

    rgetiwt.jpgy5434t342.jpg

    クラスみんなで劇ごっこを創り上げている年長さん。劇に必要なものも手作りしています。

    クラスみんなで力を合わせて「大きな門」を製作中!

    ergero4tw.jpg

    こちらのクラスは「沼の深いところ」をイメージして塗っているそうです。どんな劇になるか楽しみですね!

    eret934wt.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、リズム遊びをしましたよ。お母さんと一緒に金魚に変身!ゆらゆら気持ちいいね♪

    wtweiw4t34wt.jpg

    おやつはお母さんが作ってくれたおにぎり!みんなで一緒に「いただきます♪」大喜びで食べていた子どもたちでした。

  • 1月21日(木)

    IMG_7959.jpg

    今朝の寒さで、バケツに作ったアイスが凍って、こんな形になりました。

    「わぁ、アイスがプリンになったぁ」と、この後、このプリンに飾り付けた子どもたちでした。

     

    sori.jpg

    土山でそりすべりを楽しんだ子どもたち。

    お部屋までサンタごっこでお友だちを運んでいました。

     

    asigata.jpg

    久しぶりに足型を取りました。

    さすが年長組。大きな足と、はっきりした土踏まずですね!

     

    IMG_3094.jpg

    今日の一番の楽しみ!ホーボーズパペットシアターの人形劇がありました。

    始まる前から、体をほぐしながら大笑い。

     

    DSC05255.jpg

    今日の劇は『七ひきの子やぎ』。

    オオカミの登場にハラハラドキドキ。

    子やぎを探すオオカミの姿に見ていられず、目を覆うこどももいました。

     

    IMG_3353.jpg

    最後は、お母さんやぎと握手をさせてもらいました。

    素敵な人形に子どもたちは大喜びでした。

    IMG_2930.jpg

    年中さんは寒中?雪中?散歩をしました!雪をかき分けながら探検しました。西の山々がきれいに雪化粧・・・とてもきれいでした。

  • 1月20日(水)

    tj4t352.jpg

    青空!白い雪!冬らしい気候の中、朝から体操をして体を温めました。ちょうどお日様が当たって明るくなった園庭で、思い切り体を動かしました。

    awwrw3r23.jpg

    牛乳パックでコマ作り♪細かい作業もいろいろとできるようになってきた年少さんです。

    5y45y362.jpg

    完成!さあ、回るかな?自分で作ったコマに大満足の子どもたちでした。

    y3ey34j252.jpg

    「カシャカシャカシャ…」雪のアイスクリーム屋さんです!本物の牛乳と塩を雪にかけて、おいしいアイスの出来上がり!!

    hnhnhry.jpg

    つららを発見!「先生、がんばって~」子どもたちの見守る中、先生が高い脚立に乗って子どもたちの為に奮闘していますよ!

    y5y45y.jpg

    おいしいかき氷もありますよ♪「何味がいいですか~?」

    4t34552.jpg

    お話を聞くのが大好きなみんな。今日の礼拝では冬の不思議のお話をみんなで聞きました。キラキラの氷や雪をくれる神様に感謝しながら、早速外に出て、氷やつららを見つけに行く姿がありました。

    y4je5y42w.jpg

    こちらは年長さんのお礼拝。「こどものイエスさま」の絵本をみんなで見ながら、イエス様の子どもの頃のお話を聞いて、イエス様に心が向けている子どもたちでした。

  • 1月19日(火)

    今日は朝から寒い日でしたが、登園してきた子どもたちは早速雪遊びに出掛けて行きました。

    IMG_2934.jpg

    昨日の雪がまだ残っている土山では、今日もそり遊びが人気です!

    お友だちや先生と一緒に滑るの楽しいね。

    IMG_2870.jpg

    12月・1月生まれのお友だちの誕生会が行われ、先生たちによるお楽しみのプレゼント、ブラックシアター『アラジンと魔法のランプ』を観ました。

    光に照らされる登場人物を「きれいだね~」とじっくり見ている子どもたちでした。

    IMG_3037.jpg

    そして、たてわりグループでの誕生会では一つ大きくなったことをみんなでお祝いしました。

    インタビューでは、違うクラスのお友だちの声にも耳を傾け、興味を持っていた子どもたちです。

    DSC05237.jpg IMG_2968.jpg

    今回のお楽しみはおしるこ!!年長さんが白玉を作ってくれましたよ。

    もちもちであま~いおしるこ、おいしかったね♪

    お腹いっぱい食べました。

  • 1月15日(金)

    DSC_1513.jpg

    良いお天気の中、楽しみにしていた三九郎が行われ全園児がやぐらに集まりました。

    点火.jpg

    いよいよ点火!年長さんの代表のお友だちがつけてくれましたよ。

    DSC_1527.jpg

    上へ上へと燃え上がる火の大きさ、熱さ、煙のにおいに驚く子どもたち!

    まゆだま.jpg

    その火で、「元気な体で過ごせますように」とまゆ玉を焼いて食べました。伝統的な行事を通して、心を沢山動かした子どもたち。豊かな感性の育ちや地域に目を向ける機会にもなりました。

    DSC_1617.jpg

    三九郎の火の迫力が印象に残った子どもたち。お部屋に帰って早速絵を描いていました。今年一年健康な体でいられますように。

    IMG_3329.jpg

    年長さんがお手玉をやっていました。うまく取れるかな?なかなか難しいけれど、みんな何度も挑戦していましたよ。

  • 1月14日(木)

    IMG_7732.jpg

    明日は幼稚園で三九郎をします、楽しみ!

    IMG_2705.jpg

    米の粉と食紅を入れて、三九郎で焼いて食べる繭玉つくりをしました。

    mayudama1.jpgmayudama2.jpg

    蒸かしあがったら、繭玉や好きな形に整えて、柳の枝にさしました。

    gekinoewokaku.jpg

    年長さんがみんなで相談しながら大きな絵を描きました。どうやら何かに使うようです。何になるのかな?

    IMG_2704.jpg

    朝の体操はみんなでジェンガ!子どもたちの元気な笑い声が園庭に響きます。気持ちいいね!

  • 1月13日(水)

    5t34ti3w4.jpg

    「じゃじゃ~ん!」プリンカップの形をした氷ができたよ!外に置いておいた水が昨夜からの寒さで凍ったようです。自然の不思議さに心を動かしていました。

    tye45iy3.jpg

    寒さに負けず散歩に出かけた年中さん。枯れ木が並ぶ林の中を通り抜けると…

    htr5934.jpgy45y34342.jpg

    眺めのいい高台に到着!このあと公園にも行って遊びましたよ。沢山歩いた子どもたちですが、最後まで元気いっぱいでした。冬には冬の楽しみが色々とありますね。

    58345ye45.jpgghthe9y.jpg

    「寒い時はあったかいお風呂が一番!」年少さんが林の中でお風呂ごっこを楽しんでいましたよ。「ごしごしごし♪」と友だちと洗い合いっこしていましたよ。

    5y453943.jpg

    サッカーで園庭を走り回る年長さん!「あ~暑くなってきた!!」沢山体を動かして遊ぶことで体温が上がる実感も味わっています。

    ry5936.jpg

    「だるまさんがころんだ」がブームの年少さん。瞬時に体の動きを止めるおもしろさや、仲間と声を合わせる心地良さなども感じながら遊んでいる子どもたちです。寒い時期だからこその自然を体いっぱいに感じて生活をする子どもたちの姿が印象的なこの頃です。

    gfe4t4t2.jpg4t34it3w.jpg

    三九郎の飾り付けが完了!そのやぐらを見て、みんなで絵を描きましたよ♪大きくて立派なやぐらになりました。明日はまゆだま作り、あさってはいよいよ点火です。毎日お楽しみが続きます!

  • 1月12日(火)

    DSC_1329.jpgIMG_7634.jpg

    今日は一日とても寒く、冬らしい一日になりましたね。そんな中、松本の伝統行事である三九郎のやぐらに飾り付けをしました。

    IMG_2676.jpg

    年長さんは木に藁をかけ、年中年少さんはお家から持ってきたお正月飾りを飾り付けしました。

    DSC_1341.jpg

    卒園、進級写真の撮影がありました。みんな凛々しい顔で写っていますね。出来上がりをどうぞお楽しみに!

    IMG_7681.jpg

    こちらのクラスは、元気に遊戯室で変身ごっこ!年中のお兄ちゃんお姉ちゃんが年少さんを背中に乗せて、金太郎と熊に変身。上手に乗れましたね。

    IMG_7670.jpg

    年少さんは、歯ブラシで絵具を飛ばすスパッタリングで雪作りをしていました。どんな色の雪が出来たかな?

  • 1月8日(金)

    rt439342.jpg

    あけましておめでとうございます。

    今日から3学期が始まり、子どもたちの活気あふれる声や姿が幼稚園中に戻ってきました!

    nhrth.jpgey4342932.jpg

    お正月遊びを楽しむ子どもたち!かるた、おもしろいね!!

    gherget0.jpg

    みんなで集まって「鬼決め、鬼決め♪」芝生で鬼ごっこがはじまるよ~!

    htehere.jpg

    ひんやり冷たい風が吹く中でも子どもたちは元気に走り回っていました。

    ※芝生の松の木は松くい虫に侵食され、このたび伐採しました。切り株がいいベンチ代わりになっていました。

    ntrhhe43e.jpg

    「だるまさんがころんだ♪」林の中でもたくさん遊んだよ!

    nrthh83.jpg

    年長さんはお礼拝を守りました。園長先生にしていただく聖書のお話が大好きな子どもたち!「早く続きが聞きたいな~」

    erherw40.jpg

    「よーいしょ、よーいしょ!!」おおきなだるまを運ぶ年中さん。来週行なう三九郎の準備も早速始まりました!

    本年もよろしくお願いいたします。

  • 12月25日(金)

    e494i4.jpg

    クリスマスおめでとうございます。子どもたちは朝から、嬉しそうに「家にサンタさんが来てくれたよ」と話していました。

    3w4jti4wt2w[.jpg

    「シールを貼ろう!」毎日元気に来た印に自分のシール帳にシールを貼るのが朝の楽しみの一つです。

    nrhrtje.jpgthew4t2w.jpg

    遊戯室に全園児が集まり、2学期の終了式が行なわれました。園長先生のお話の中で、新しい年が来ること、また、先日受賞した私学振興大会での表彰式の様子等がお話されました。

    thethe.jpgherthejw.jpg

    長い2学期でしたが、その分思い出もいっぱい!先生たちの楽しい余興で、思い出をみんなで振り返りました。

    ty43032.jpg

    帰りの会では、「明日から冬休み、たのしみだね♪」とクラスのみんなで話をして、「良いお年を!」とご挨拶をしたりもしました。

    rte4h4@.jpg

    「ばいば~い、また3学期もいっぱい遊ぼうね!!」2学期もありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

  • 12月24日(木)

    the3w4.jpg

    朝から元気にマラソン!暑い日も寒い日も、2学期も毎日走りました!

    t34t3t.jpg

    年長さんの礼拝の様子です。心静かな時間も心地良いですね。

    tfhehw4yw234.jpg

    年少さんはひっかき絵に挑戦!じっくり色を塗りこむ姿が真剣ですね!どんな絵ができたかな?

    eht4t2w[.jpg

    こちらは絵の具の使い方を年長さんに教えてもらっている年中さんです。「きれいな色ができた!」「おもしろいね!」「お兄ちゃん、教えてくれてありがとう」…等、交流しながら楽しむことができました。

    rthejy3w4t32t2.jpg

    サーキット遊びをたのしむ子どもたち。自分の体をコントロールしながら遊べる強い体になってきました。

    tyejyw.jpg

    積み木でブランコ作ったよ♪「みんなも乗ってみる?たのしいよ~」

    gnrtekhe.jpg

    毎日遊戯室の雑巾がけをしてくれている年長さん!いつもピカピカです!ありがとう!!

    grthjeh3e.jpgthehee4.jpg

    今日はクリスマス・イブですね。聖誕劇をしたり、クラスでパーティーをしたりみんなで楽しく過ごしましたよ。

  • 12月22日(火)

    gerjetw.jpg

    昨日、キッセイ文化会館にて行なわれた長野県私学振興大会にて、長年本園が行なっている高齢者施設への慰問のボランティア活動に対して表彰していただきました。

    P1110218.jpg

    高校生のお兄さん、お姉さんの中に混じっての表彰式。緊張しながらも堂々としていた代表の子どもたちでした。

    bght5e43.jpgtherjeitw.jpg

    年中さんがコムハウスさんへ献金とリースのプレゼントを届けに行ってきました。コムハウスで働く方々に作業の話をしてもらったり最後は握手をしてもらい、嬉しい交流の機会にもなりました。

    ngngde.jpg

    寿小学校2年生と2回目交流を行なった光組さん。一緒に小さな積み木に挑戦しましたよ。「ここに重ねればいいんじゃない?」「次はどうする?」等と相談しながら遊ぶ姿が見られました。名前を覚えてもらったり、回を重ねるごとに仲が深まってきたようです。

    erhjeirt3-4.jpg

    年少さんもカルタにアンパンマンのカルタを楽しんでいます。「あった!」「みつけた!」と、1枚取れると嬉しそうな笑顔を見せています!

    bngfnhed.jpg

    年長さんは、元気に散歩へ出掛けましたよ。大きなすべり台で「やっほ~!!」

    ngfnfe.jpg

    今日は2学期の間、毎日のように使った砂場の道具を全園児できれいに洗って片付けをしました。また3学期たくさん遊びましょうね!

  • 12月21日(月)

    nnmnmrie.jpg

    未就園の会「わくわくランド」のクリスマス会が行なわれました。遊戯室で沢山遊んだ後は、年中さんがコンサートを聞かせてくれましたよ♪

    er94342.jpg

    色々な楽器や音に合わせて、手をたたいたり体を動かす未就園のお友だちもいて、「喜んでもらえてよかったね」と年中さんたちも嬉しそうでした。このあと、マラカスを使ってコンサートごっこを親子で楽しみましたよ。

    rej4434.jpgt4iw4tw.jpg

    年長さんの素敵な聖誕劇を見て憧れを持っていた年中・年少さん。今日は、年長さんに聖誕劇を教えてもらいながら一緒に楽しみました。

    ghnietw.jpg

    クリスマス会でサンタさんにもらったすごろく!ルールを守って、みんなでなかよく遊んでいます。

    y34j93t2wr.jpg

    カルタ遊びに夢中の年長さん。何枚とれたかな?

    nrntihe3.jpg

    一日の締めくくりは大好きな絵本。お話の世界に心を動かしながら、想像力も豊かに育ってきました。

  • 12月18日(金)

    今日は天気がよく、色々なところに出掛け、それぞれ心を動かす経験をしてきた子どもたちです。

    IMG_7388.jpg

     皆の心のこもった献金を、年少さんがNHKに「皆が嬉しいクリスマスになるように届けてください」とお願いしてきました。皆の気持ちが届くといいね!

    kaimono1.jpg

     こちらは年中さんです。初めてグループに分かれてお買い物に行ってきました。

     

    IMG_2963.jpg

     少しさむかったけれど年長さんは元気にお散歩に行ってきました。初雪の積もったアルプスを見ながら、「きれいだね」「どこでそりすべりするのかな」「あそこの山にサンタさんがいるのかな」とそれぞれ心を動かしてきました。

     

    IMG_7372.jpg

     年少あひる組さんはサンタさんやトナカイになりきってお友だちにプレゼントを届けに行きました。眠って待っていたうさぎ組さんが目を覚ますと・・・・・たくさんのプレゼント!

     「わー!!」と歓声があがりましたよ。

  • 12月17日(木)

    クリスマス会から一夜明け・・・

    IMG_7366.jpg

    年少さんは嬉しかったクリスマス会を振り返ってお話をしていました。

    IMG_2906.jpg

    年長さんはクリスマス会の絵を描いていました。

    IMG_2541.jpg

    年中さんはサンタさんからもらったプレゼントのパズルを楽しみました。

    DSC_1133.jpg

    聴いて歌って体を動かして楽器の体験もできるスペシャルなコンサート!

    DSC_1151.jpg

    エバリーのお兄さんたちの演奏に大喜びの子どもたちです

    DSC_1138.jpgDSC04983.jpg

    楽器体験やみんなで踊って、あっという間の楽しいひと時でした。

    12月27日には松本でコンサートもあるそうです!

  • 12月15日(火)

    今日は待ちに待ったクリスマス会の日です。1日目のクラスが集まり、礼拝・祝会を行ないました。

    wetjwieq.jpg

    午前中は年少さんが集まりました。クランツのろうそくの4本目に火が灯り、心静かな中、クリスマス礼拝を行ないました。

    rwieqwr.jpg

    心を込めて、献金もお捧げしました。「神様の御用におつかいください…アーメン」

    rtj4t932.jpgr34jt934.jpg

    お祝いの会では、楽しくてかわいい歌や合奏の楽器コンサートもありました♪年少さんもはりきってステージに立っていましたよ。

    wewijer@q@.jpg

    午後は、海・空・星組のたてわりクラスの子どもたちとお家の方が集まりました。心を込めて聖誕劇を披露する年長さん。

    ert4t922.jpg

    キャンドルサービスも幻想的でした。お家の方から拍手を沢山もらい、嬉しそうな子どもたちでしたね。

    rgweiwi3.jpg

    年中さんの楽器コンサート♪会場いっぱいに歌声が響いていました。

    herigwp.jpg

    年長さんの合奏、きっと神様にも届いたことでしょう。みんなでうれしいクリスマス会になりました。明日は2日目のクリスマス会が行なわれます。お楽しみに!

  • 12月14日(月)

    eergw.jpg

    砂場遊びが大好きな子どもたち。「いい泥になったぞ!」と、年長さんたちは園庭のいたる所から種類の違う砂を見つけてきてとろとろの泥を作っていました。

    eriwitwet.jpg

    年少さんはケーキ作りに夢中です!「サンタさんのケーキだよ」「大きいの作ってあげよう!」と張り切っていました。

    IMG_2878.jpg

    缶けりの途中、けんかが始まったようです…。自分たちで解決しようと話し合う年長さん。このあと、再び楽しく遊び始めましたよ。

    geirgrw.jpg

    「ほ~しのひかるよ~る~に~♪」と楽しい歌声が…!年中さんが年長さんの真似をして聖誕劇ごっこをしていました。

    gbnfgbke.jpg

    「サンタさんはどうやってプレゼント作っているのかな」など、サンタさんのことを考えていた子どもたちです。

    ertjwi4tw4.jpg

    沢山遊んでおなかもぺこぺこ!「給食、おいしいね~」

    theohoere.jpg

    明日はいよいよクリスマス会です。友だち、先生と心を一つにして最後の練習。真剣に取り組む子どもたちでした。みんなで嬉しいクリスマス会にしましょうね。

  • 12月11日(金)

    IMG_2790.JPG

    年中さんは忍者に変身して、みんなで作った車に乗り、ドライブに出発進行!!

    IMG_7297.JPG

    じゃんけん、びよよ~ん!年少さんがびっくり大作戦をしていましたよ。

    IMG_2875.JPG

    とっても真剣な様子の年長さん。はい!と大きな声でカルタ取りを楽しんでいました。

    daikonnmoti.JPG

    こちらは大根餅作りをしていました。良い匂いが部屋中に立ち込めて早く食べたい!と楽しみにしていました。もちもちしておいしかったそうです。

    IMG_7312.JPG

    こちらの年少さんは年長さんと一緒に聖誕劇ごっこをしていましたよ。憧れの年長さんが教えてくれてうれしかったね!

    IMG_7415.JPG

    クリスマスも近づき、保育室もきれいに飾られています。あともう少しでクリスマス会。楽しみだね!

  • 12月9日(水)

    thmey4w.jpg

    幼稚園中がキラキラ、変身しましたよ!遊戯室のツリーを見上げて「うわ~きれい!」と興奮気味の年少さん。

    e5t3j43@.jpg

    「あ、ここにもツリー発見!」

    nnmnmtir.jpg

    朝の体操!体をぐ~んと伸ばすと気持ちいいね!

    ghei@4t.jpg

    アドベント礼拝で讃美歌を歌う年中さん。神さまが喜んでくれるように、と心を込めて歌っています。

    gjeirjwp4tj492w.jpg

    年長さんは、「ことわざかるた」で遊んでいましたよ。楽しそうな雰囲気に誘われて、だんだんと仲間が増えていきました。

    trhkerio4934.jpg

    遊戯室のステージでは、楽器名人たちがコンサートを開いていました。何の曲かな?

    ethj4ii4.jpg

    土山にのぼると、遠くの雪山がきれいに見えました。「うわ~雪だ!」「やっほ~!!」と冬に景色に心を動かしていた子どもたちです。

  • 12月8日(火)

    本日は第三回目のアドベント礼拝が行われました。

    IMG_7328.jpgDSC04248.jpg

    クリスマス会の時に一緒にお祝いするクラスが集まり、三本目の火が灯るのを見つめました。

    DSC04253.jpg

    各家庭で行って頂いている献金は、お当番さんが一生懸命に運びます。

    IMG_2838.jpg

    こちらは年中、年長さんのグループです。みんな園長先生のお話に夢中ですね。

    IMG_7327.jpg

    朝の園庭では霜柱を発見!

    IMG_2827.jpg

    「みてみて~!消防車!!」と凍った土を見立てていました♪

  • 12月7日(月)

    へてぇ4yw.jpg

    クラスのみんなで作ったツリー♪最後に星をつけたら…やった~できた!!

    trh5j923.jpg

    心を込めて聖誕劇に挑戦中の年長さん。お客さんとして見ている年中さんも真剣に見ていました。

    、、ほrへ.jpg

    「つかまえちゃうぞ~!」「きゃ~逃げろ~!!」氷鬼で芝生を思いきり駆け回る年中さん。お友だちと一緒にやると体も心もぽかぽかになるね♪

    y4j593-342.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、みんなで楽器遊びをしましたよ。そのあとはお楽しみのおやつ!おいしいポップコーンに夢中です。

    thk5y5y344.jpgr5y34000.jpg

    クラスの窓にはきれいな様々なステンドグラスが飾られています。子どもたちがはさみを使って黒い紙を切り落とし、カラーセロハンを貼って完成させたものです。すてきですね!

  • 12月4日(金)

    IMG_2854.jpg

    年長さんは芝生で氷鬼をしていました。朝は雪が降っていて驚きましたが、その寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい走り回って楽しんでいました。

     

    umisanntaa.jpg

    部屋に届いた素敵なサンタのベルのコンサート。部屋中にとてもきれいな音が響いてみんな聴き入っていました。

     

    IMG_7256.jpg

    ヤギのメエちゃんと仲良しの子どもたち。「メエちゃん可愛い~、大好き!」となでたりご飯をあげたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

     

    DSC_0760.jpg

    あおいとり広場のお友だちはおやつのポップコーンに夢中!はじける音や香ばしい匂いに「おいしそう」とみんな笑顔。とってもおいしかったようです。

  • 12月3日(木)

    IMG_2510.jpgIMG_2516.jpg

    年中組さんが、6月に続いて、寿の里のおじいちゃんおばあちゃんとクリスマス会を楽しみました。

    じゃんけん遊びを一緒にしたり、「嬉しいクリスマスを過ごしてください」と手作りリースのプレゼントを交換し合いました。

    IMG_5988.jpgnennsyouodenn.jpg

    年少さんは、自分でおにぎりを作り、収穫した大根入りのおでんと一緒にパーティーを開きました。

    IMG_6004.jpg

    美味しいおでんとおにぎりにこの表情!

    kkkkkke.jpg

    園庭の木々の葉もすっかり落ち、冬模様…。子どもたち、先生たちの明るく楽しそうな声が今日も幼稚園中に響き渡っていました。

  • 12月2日(水)

    ghrkth9^3.jpg

    「うわ~山が白くなってる!!」「やっほー!」と散歩の途中、雪をかぶった壮大な景色を発見した年少さん。冬の訪れを感じる毎日です。

    gerjg94tw.jpg

    2回目のアドベント礼拝。2本目のろうそくに火が灯り、心静かに守ることができました。

    nrtkh93w.jpgodorojowt4t.jpg

     

    クリスマスの飾りを作る年長さん。目が真剣です!小さな折り紙を折ったり、細かい線をはさみで切ったり、さすが年長さんですね。どんな飾りになるのかな?

    hthergw;l.jpg

    きれいな飾りの下で、おいしい給食!「いただきま~す!」

    hek9342.jpg

    聖誕劇の練習に励む年長さん。今日は年中さんがお客さんできてくれましたよ。一生懸命なお兄ちゃんたちの姿に、年中さんもくぎづけでした。

    bbdfjerjww[.jpg

    「風、こいこ~い!」凧を作って、芝生で飛ばして遊んでいましたよ。高く上がったかな?

  • 12月1日(火)

    DSC04055.jpg

    2回目のアドベント礼拝が行われ、今回はたてわりグループのお友だちと礼拝を守りました。

    「みんなが優しい気持ちになれるように・・・」と2本目の愛のしるしのろうそくに灯がともりました。

     

    DSC_0670.jpg

    遊戯室からきれいな音が聞こえてきました。年中さんが、たくさんのお客さんの前で合奏の練習をしていました。

    お客さんに見てもらえてうれしそうでしたよ!

     

    seisaku[.jpg

    こちらの年少さんはクリスマスの飾りを作っていました。

    これはどんな飾りになるのかな??楽しみですね。

     

    DSC04040.jpg  IMG_2585.jpg

    大きなお鍋にたくさんのおでん!今日は年中さんのおでんパーティーでした。

    神様の恵みに感謝しながら、おいしくいただきました。

  • 11月30日(月)

    nnkkntoer.jpggjrigwiwigw.jpg

    冷たい北風が吹く中ですが、砂場で遊ぶ子どもたちの元気な姿がみられました。年少さんは穴を掘り、年長さんは大きな山作り!みんな夢中です!

    bbdfbebe.jpg

    いろいろなボードゲームで遊ぶ年長さん。すごろくやルーレットなど人気のようです。

    rjwwq.jpg

    「みてみて~きれいでしょ?」折り紙で雪の結晶を作ったよ!部屋に飾ってクリスマスを迎える準備をしています。

    berji4394t3t2.jpg

    バスの運転手さんがかわいい寄せ植えを作ってくださいました。全部で3種類あります!幼稚園にお越しの際は見つけてみてくださいね。

  • 11月27日(金)

    IMG_5919.jpg

    年少さんは大根抜きへ。なかなか抜けない大根によいしょ、よいしょと大苦戦の子どもたち。その分、抜けた時の喜びが大きくみんなこの笑顔。

    IMG_2474.jpg

    年中さんのお部屋からはきれいな音が聞こえてきました。いろんな楽器に触れ、コンサートを楽しんでいます。

    IMG_2730.jpg

    縦割りグループでリズム活動をしました。手や足を一生懸命動かしてワニに変身。終わった後は「なんだか強い足になったみたい!」と得意気です。

    yukida.jpg

    「あ、雪だ!!」外を見るとちらちらと雪が舞っていて大興奮の子どもたち。冬の訪れを知らせてくれました。

  • 11月26日(木)

    IMG_2577.JPG

    今日は年中さんの1回目のアドベント礼拝がありました。「きれいな心でクリスマスが迎えられますように」

    IMG_5897.JPG

    年少さんがクリスマス飾りを作っていました。どんなものができるのでしょう。

    IMG_2834.JPG

    年長さんは先日収穫した大根をおでんにして食べました。今日はとても寒かったので体も心も温まりました。

    IMG_7031.JPG

    年少さんは大型積み木を運んで・・・何ができるかな?

    IMG_7048.JPG

    こんな楽しいおうちが出来ました!!

  • 11月25日(火)

     

    IMG_5876.jpg

    年少さんと年長さんは第一回目のアドベント礼拝が行われました。クリスマスまでの間私たちも心の準備をしながら楽しみに待ちたいですね。

    IMG_7027.JPG

    年少さんのクラスではいつも座っている椅子が大変身。「のりますかー?」「のりまーす!」どこへお出かけするのかな?

    IMG_2747.JPG

    こちらは年長さん。なにやら楽しそうに描いていましたよ。何が出来上がるのでしょう。

    CIMG1949.jpg

    先日収穫した大根で切り干し大根作りをしていました。ピーラーを上手に使って長く剥いて外に干しています。

    どのように変化していくのか、楽しみです。

    星 お化け遊び.jpg

    年中さんは袋を使ってお化け作り。「元気のあるお化けは膨らむんだよ」「元気のないお化けは縮むんだよー」と楽しんでいました。

  • 11月24日(火)

    gej3it834t.jpg

    友だちと一緒に円形ドッチボール!ルールを守って遊ぶ楽しさを味わっている年中さんです。

    bnfgnmrtihth@.jpg

    広い園庭で元気に走り回る年少さん。「寒さに負けないよ!」

    yej54iyj5iyji5y3.jpg

    「赤ちゃんにポップコーンを作ってあげましょう♪」とおうちごっこ!人形の赤ちゃんを抱っこしたり、役になりきって遊んでいました。

    h4y945t34.jpg

    今日も畑では大根の収穫が行なわれていましたよ。「みてみて、大きいのとれた~!!」

    rt4h34t84t2w.jpg

    あおいとり広場のお友だちは、どんぐりのマラカスを作って遊びましたよ。「カラン、カラン♪」素敵なマラカスができました!

    g43ht842.jpg

    クリスマスまであと4週間。アドベント週間に入りました。幼稚園も少しずつ飾り付けが進み、お祝いをする準備を始めています。

  • 11月20日(金)

    毎年、楽しみに待っているお母さんたちによるサークル発表会。

    DSC_0372.jpg

    DSC_0390.jpg

    子どもたちの笑顔が溢れていました!

    DSC_0396.jpg

    恒例のお母さんと教師の対決も…!!

    DSC_0404.jpg

    お母さんたちのパワーに乾杯です。

    IMG_2820.jpg

    創作サークルのお母さんたちからのプレゼント。びっくり箱で遊ぶ年長さん。色々な先生を驚かせていました!

    IMG_7009.jpg

    年少さんのお部屋からはきれいな音が♪覗いてみると楽器コンサートを行っていました。

    色々な楽器に触れて楽しんでいます。

    IMG_2566.jpg

    こちらは芝生で見つけたすすきで遊んでいた年長さん。「ちょうちんあんこうだよ~!!」

    と頭に付けて、泳ぎの対決をしていました。

     

     

     

  • 11月19日(木)

    tyokokouzyou.jpg

    年中さんがチョコレート工場でたくさん作ったチョコを売っていました。

    「いらっしゃーい」と大忙しです。

    DSC_0342.jpg

    年長さんの部屋からきれいな歌声が・・・何が始まるのかな。

    daikonnba.jpg

    冬支度・・・ヤギのメエちゃんの冬の食べ物、大根葉を干していました。

    年長さんもお手伝い!メエちゃん喜んでくれるといいね。

    IMG_5839.jpg

    年少さんの絵本の時間。次は何の動物が出てくるのかな?

    わくわくの年少さんです。

    IMG_2563.jpg

    今年もイエス様の聖誕時の人形が飾られました。

    来週からアドベントに入る幼稚園です。

  • 11月18日(水)

    threhyje4t3w.jpg

    朝はみんなで元気に体操!寒さに負けず、風邪をひかない強い体にな~れ!

    e5y3ke4t2w.jpg

    芝生からは、たのしそうなわらべ歌が聞こえてきました。友だちと一緒に伝承遊びも楽しめるようになった年少さんです。

    ert3w4it342[.jpg

    「うんとこしょ、どっこいしょ!」年中さんが畑で大根の収穫!「はやく食べたいな♪」

    yk34oy34.jpg

    年少さんの部屋に、年長さんが献金袋の作り方を教えにきてくれました。小さい子の面倒を見るのが大好きで、優しい年長さんです。

    gngfh54-.jpg

    「いただきま~す♪」野菜、肉、魚、味付けご飯…今日もバランスが良く、具材たっぷりのおいしい給食でした♪

  • 11月17日(火)

    DSC_0245.JPG

    今日は年長さんの保育参観日でした。1ヶ月近くかけて創り上げてきたプール室での製作では、様々なところに工夫が見られて子どもたちの発想にお家の方も驚いていました。

     

    DSC_0253.JPG

    続いてはお家の方と一緒にドッヂボール!子どもたちもお家の方も気合十分!とても白熱していました。

     

    IMG_5707.JPG

    年少さんは待ちに待った焼き芋をしました。自分たちでアルミでくるんで「おいしくなあれ!」と火の中へ入れました。

     

    usagiimoo].JPG

    たき火の周りでホクホクの焼き芋を食べました。「あま~い!」と大満足。自分たちで収穫をしたさつまいもの味は格別だったようです。

     

    IMG_2431.JPG

    ニン、ニン、ニン!林組忍者参上。今日も修業を頑張るぞ!

  • 11月16日(月)

    he5339.jpg

    「先生を驚かせよう!」と落ち葉にかくれんぼ♪ふわふわの落ち葉が、気持ち良いね!

    hnrt593.jpg

    「いらっしゃいませ~」と林の中のお家で年中さんのパン屋さんが開店していましたよ。「ジャムパンください」と年少さんも沢山買いにきて大盛況でした。

    bgnmrk54.jpg

    長期間にかけて年長さんが力を合わせて作り上げてきたダイナミックな製作がいよいよ完成!!不思議の国のアリスをイメージした素敵な世界になりました。

    nmnmtrie.jpg

    散歩に出かけた年中さん。見事に色づいたきれいなイチョウの木の下で、ハイ、ポーズ♪

    bdbdgsrw].jpg

    午後になると、時折強い風が吹き、一気に落ち葉が空を舞いました。「うわ~すごい!」「きれいだね」と歓声をあげる子どもたち。この時期ならではの体験に心動かす毎日です。

  • 11月13日(金)

    IMG_5650.jpg

    年少さんは、収穫した二十日大根を、一人一本丸かじりでいただきました。シャキシャキ良い音!みずみずしくって、とってもおいしかったよ!

    IMG_2737.jpg

    干し芋作りをしていた年長さん。今日ついに食べごろに!『甘くっておいしいね』楽しみに待った分、格別な味だっだでしょうね。

    IMG_2518.jpg

    劇団なんじゃもんじゃさんの劇を観ました。物語の世界にぐっと引き込まれ、笑ったり驚いたり、登場人物に共感して涙を流す子も…。心を沢山動かす時となりました。

    DSC_0191.jpg

    楽しかったよ、ありがとう!

  • 11月12日(木)

     

    nennsyousannkannbi

    今日は年少さんの保育参観日でした。

    レストラン遊びなどテーマを決めて、ごっこ遊びに必要な物を親子で作りました!

    IMG_2506.jpgIMG_2511.jpg

    年中さんは幼稚園中に落ちている落ち葉を集めて、焼き芋大会!

    IMG_2708.jpg

    年長さんはスイートポテト作り、おいしそう~!

    IMG_2495.jpg

    落ち葉プールの滑り台で楽しむ年中さんです。季節を感じて今日もたくさん遊びました!

  • 11月11日(水)

    hemwo4tw.jpg

    今日は、年中さんの保育参観がありました。お家の方と一緒に製作に挑戦!細かい作業も夢中になって取り組む様子に、成長を感じてもらえたのではないでしょうか。

    ejt934.jpg

    「どんなクリスマスツリーにしようかな?」

    hjt3o^4.jpghrtmi543.jpg

    年長さんは、昨日洗ったさつまいもで焼き芋大会!たき火がよく燃えるように、園庭や林から落ち葉を集めてきましたよ。

    「甘くて、ほくほくでおいし~!!」

    hem5y34[.jpg

    「このスイッチは何だろう?」「ピ、ピ、ピ…」年長さんが製作しているプール室へ遊びにきた年少さん。本物みたいなテレビに刺激を受けていたようです。

    rtwn4t2w3^2.jpg

    「ピーポーピーポー♪」幼稚園の中を、かわいい救急車が走っています♪

    bet34kt34.jpg

    たてわりクラスで一緒に散歩に出掛けました。途中でミミズを見つけて観察したり、紅葉の山々の景色を見たり、沢山心を動かしたようです。

  • 11月10日(火)

    小雨がぱらついた朝ですが、子どもたちが元気に登園してくると、くもり空も晴れてきました。

    IMG_2642.jpg

    朝から一生懸命に何かを洗っている年長さん。

    それは…

    IMG_2639.jpg

    さつまいもでした!明日は年長さんの焼き芋会。

    このお芋は2つのお芋がからまって、ねじり芋になっていました☆

    IMG_2318.jpg

    年中さんは風車作りに挑戦!ストローに爪楊枝を指したら完成です。走ってみると『やった~!』『回ったね!』と大喜びでした。

    IMG_6853.jpg

    “嬉しい気持ちをいっぱい貯めよう”と年少さんは献金箱を作っていました。きれいなツリーが出来上がりましたね。

    IMG_5577.jpg

    縦割りグループでの変身ごっこ。年少さんも回数を重ねるごとにうまくバランスが取れるようになってきました。

  • 11月9日(月)

    今日は、10、11月生まれのお友だちの誕生日会がありました。

    htheke4.jpg

    たてわりのクラスでお祝いの会!「好きなものは?」「大きくなったら何になりたい?」とインタビューに答える主役のお友だちは、ちょっぴりドキドキ…♪みんなみんな、「おめでとう~!!」

    nfgnfn.jpg

    おやつのお団子、とってもおいしかったよ!!

    3e4tj3w49t2w.jpg

    全園児で遊戯室に集まって、先生たちからのお祝いのプレゼントもありました。合奏やクリスマスの劇に真剣に見入っていた子どもたちです。

    53y43w452w.jpg

    今朝の幼稚園は、林や園に落ち葉がいっぱい!

    herj94.jpgehensnfs.jpg

    年長さんは「沢山集めて落とし穴作ろう!」と力を合わせて落ち葉を集めていましたよ。年少さんは、空に向かって「ばんざーい」「雪みたいだね」といろいろな楽しみ方を見つけていました。

    rhrh0e0.jpg

    こちらの年長さんは、さつまいもを切って、干して「いもぼし」作りに挑戦!どんな味がするのかな?楽しみだね!

    e4t3w4304.jpg

    プレ幼稚園「あおいとり広場」のお友だちは親子で焼き芋体験をしました。自分たちで掘ったさつまいもを使って、たき火で焼くお芋は、甘くてとてもおいしかったです♪

  • 11月6日(金)

    かかし.jpg

    今日は、気持ちのいいお天気!年少さんはお散歩へ出掛け、女の子のかかしやキャラクターのかかしなど、個性豊かなかかしに出会いました。「かかしさん畑を守ってね!」とお願いしてきました。

    円形.jpg

    年中さんは、初めての円形ドッヂボール。ボールに当たらないよう「わー!「きゃー!」と言いながら必死に逃げる子どもたち。当たってしまうと「次は当てるぞ~」と意気込んでいました。集団遊びも、みんなで楽しめるようになり、成長を感じます。

    ごろごろ.jpg

    「今日は、あったかいね~」「ごろごろしたいね~」と年少さんは、土山にシートを敷いて、ごろごろ転がっていました。転がる感覚やスピードがとても気持ち良かったようです。

    IMG_2581.jpg

    今日も年長さんはアリスの世界を表現しようと製作中。どうやって作ろうかな、、と悩みながら友だちと力を合わせて作る楽しさを味わっている年長さん。完成は間近!?どんな世界になるのか楽しみですね。

     

    ことり ばなな.jpg

    今日のデザートはバナナ!一口食べると「ウッキッキー!」カメラに向かって、おさるさんポーズ!

  • 11月4日(水)

    e4tj4.jpget4j3w4@2.jpg

    プール室では年長さんが4クラスで集まってダイナミックに製作中!どんな世界が広がるでしょうか…?お楽しみに!

    etw42.jpg

    秋の実り、クルミを割ったよ!

    rthe4yj^3w4.jpg

    「魔女で~す!」「落ち葉をあつめま~す♪」と年少さんのかわいい魔女さんが林の中を飛び回っていましたよ。

    erjwtpw.jpg

    こちらはじゃがいも餅を食べようと、作って焼けるのを待っている年中さんです。いい匂いが部屋いっぱいに広がっていました。

    titpwtw.jpg

    年長さんは、園長先生から聖書のお話をしてもらえるお礼拝の時間を楽しみにしています。お礼拝の最後は、その日のお話の内容が描かれた絵を見ます。

    y45y93w4.jpg

    11月に入り、園庭の木々の紅葉も始まりました。季節の移り変わりを身近に感じながら毎日を過ごしている子どもたちです。

  • 10月30日(金)

    IMG_2328.jpg

     年中さんは3クラスで神社に行ってきました。紅葉がとてもきれいで神社にもたくさんの落ち葉が落ちていて、落ち葉の絨毯のようでした!境内を散策していると屋根の上にオニを見つけて大興奮の子どもたちの姿がありました。