こんなことがありました

  • 2017年10月

    年少スカイパーク

    3日(火)
     

    広いスカイパークの芝生を走っている年少さん。遊具のないところでも、遊びを見つけることが出来る子どもたちでした。

    たくさん体を使って遊ぶことが出来ました。

    スカイパーク走る.jpg

    芳川消防署見学

    4日(水)

    年長さんは往復歩いて、近くの芳川消防署に見学にいきました。

    消防士さんたちに色々お話を聞かせてもらったり、救急車の中の様子も見せてもらうことが出来ました。

    ずっしり重い消防服も着せてもらい良い経験になりました。

    消防署見学.jpg

    畜産試験場

    5日(木)

    年中さんは、塩尻市片丘にある県の畜産試験場へでかけ、大きな牛にびっくりしたり感激したり…。肉牛、乳牛の違いなど教えてもらい、食育の良い機会になりました。

    畜産試験場星.jpg

    牛さんと一緒にハイポーズ!

     

    秋の遠足

    12日(木) 牛伏寺に秋の遠足に行きました。紅葉もはじまり、秋の綺麗な自然に触れながら歩いてくることが出来ました。 DSC_0048.jpg

    マリンバコンサート

    17日(火)
     
    毎年楽しみにしている打楽器コンサート!様々な打楽器の数々、そしてきれいな音色に心惹かれるひとときでした。特にマリンバの演奏は、おなかに響く迫力ある演奏で夢中になって聞き入る子どもたちでした。
    本物に触れる機会も大切にしています。
    5y4py45y45y4.jpg

    サークル発表会

    20日(金)

    毎年恒例のサークル発表会。お家の方が、いつも以上にキラキラ輝く姿であふれていました。

    こひつじ会・創作・コーラス・スポーツの4つのサークルのお母さんたちが、子どもたちに沢山の楽しいことを用意し、披露してくださいました。

    どのサークルも見ごたえがありましたよ。子どもたちも一緒に歌ったり、応援したり、参加しながら存分に楽しんでいました。

     

    DSC_0166.jpg

    感謝祭 礼拝

    24日(火) 神様に秋の実りを感謝して、秋の果物や野菜を持ち寄って礼拝を守りました。普段見慣れない実りも祭壇に並んで、子どもたちも神様が様々な恵みを与えて下さっていることを改めて実感しました。
    一番初めの感謝祭のお話を園長先生から聞き、神様ありがとうございます、とお祈りをしました。
    IMG_3025.jpg

    感謝祭 調理

    26日(水)

    野菜を切って会食会に向けて調理をしました。年長さんは豚汁作り、年中さんは炊き込みご飯の、年少さんはポテトサラダを作りました。縦割りのなかよしグループの友だちにおいしく食べてもらおうと慎重に包丁や皮ひきを使って調理していた子どもたちです。

    年中さんは、会食会当日の朝、おにぎり作りに挑戦しました!

    DSC_0272.jpg

    年長:豚汁作り

     

    感謝祭 会食会

    26日(木) クラス毎に会食会をしました。自分たちで作ったお料理はより一層おいしく、作ったお料理も他学年のお友達にも喜んでもらい、嬉しい1日となりました。神さまの恵みに感謝して頂きました。 DSCN3150.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ