こんなことがありました

  • 2017年2月

    半日入園

    1日(水)

    2日(木)

    4月から幼稚園に入るお友だちの半日入園がありました。

    朝の会をしたり、みんなで一緒に遊んだり、幼稚園の生活を少しだけ体験しました。

    皆さんの入園を心からお待ちしています!!

    半日.jpg

     

    節分

    3日(金)

    各クラスに赤鬼がやってきました!

    怖いよ~と隠れる子、大きな声で泣く子、必死で逃げ回る子、必死に「鬼は~そと!」と豆を投げる子…色々な姿があった豆まき。

    最後は鬼と仲良しになって、一緒に記念写真も撮りました。

    「もう来ないでね~」とお見送り。

    心の中の弱い鬼もやっつけられたかな?

    川.jpg

    鬼と一緒に「ハイ、ポーズ!」

     

     

    保育参観(三学期)

    年少7日(火)

    1年間取り組んできたリズム活動の様子をお家の方に見ていただいたり、一緒に体験してもらいました。

    子どもたちの楽しそうに取り組む姿や、安定した体のバランスを間近で見ていただくことができ、1年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

    ひつじ.jpg

    年少 リズム活動

    年中8日(水)

    1年間の思い出をグループごとに発表したり、クラスのみんなで集団ゲームを楽しむ様子を見ていただきました。一人ひとりの成長のみならず、クラス全体としての成長も感じていただけた時間になりました。

    思い出発表では緊張する姿も見られましたが、お家の皆さんも最後まで温かく見守ってくださいました。

     

    星.jpg

    年中 1年間の思い出発表

    年長9日(金)

    幼稚園生活最後の参観日。「大きくなった姿を見せたい」「お家の人に喜んでもらいたい」と、クラスのみんなで考えて、劇を披露しました。

    子どもたちもはりきって準備をしてきて、当日を迎えました。

    物語を基にしながらも、自分たちでどんな表現をしようかと全部考えて作り上げた劇。子どもたちならではのアイディアもあっておもしろい場面や感心する場面もあり、見ごたえのある劇でした。幼稚園生活の集大成となる機会になりました。

    山.jpg

    年長 劇公演

    はな組13日(月)

    お家の人が来てくれるのを楽しみにしていたはな組さん。

    親子で一緒にひなまつりの飾りを作ったり、おいしい給食も一緒に食べました。

    幼稚園生活にもすっかり慣れ、お友だちと仲良く過ごす様子もみていただき、成長を感じていただきました。

    はな.jpg

     

     

    年長さんとのお別れ会

    20日(月)~

    ○オリエンテーリング 20日(月)
    縦割りのなかよしクラスで一緒にオリエンテーリングをしました。仲良く手をつないで、年長児が年中・年少の子たちを連れて歩いてくれ、頼もしい姿を見せてくれました。

    一年間、とてもいい縦割りの交流ができたことを実感する活動となりました。

    usagi.jpg

    オリエンテーリング

    ○調理 22日(水)
    縦割りのなかよしクラスの友だちのことを思って、調理をしました。年少さんはフルーツポンチ、年中さんはカレーを作り、年長さんはクッキーを焼いてくれました。みんなの喜ぶ顔を思い浮かべながらどの子も大張りきりでした。

    あひる.jpg

    年中:カレー作り

    ○会食会 23日(木)
    昨日準備したメニューで、縦割りクラスのグループごと集まって会食会をしました。自分たちで作った料理の味は格別で、一年間の交流の締めくくりとして楽しいひとときを過ごすことができました。

    今まで仲良くしてくれてありがとう!という気持ちが溢れた時間となりました。

    光林.jpg

    会食会

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ