HOME > こんなことがありました

こんなことがありました

  • 2018年11月

    • PTA主催もちつき

      7日(水)

      PTAのお母さんたちが準備をしてくださって、昔ながらの杵と臼で餅つき会を行ないました。

      真っ白なもち米のごはんがお餅になって行く様子を目の当たりにした子どもたちでした。

      お餅は年長さんが重たい杵を持ち上げてみんなの為についてくれましたよ。仕上げはお手伝いに来てくれたお父さんたち。「よいしょーよいしょ」と大きな声が園庭に響いていました。

      できたお餅にきなことごまをまぶしてくれたお母さんたち。

      おいしい嬉しい体験になりました。

      もちつき2018.jpg

      年長さんがおもちつきに挑戦

      DSC_0424.jpg

      お手伝いに来てくれたお母さん達

      はな組保育参観

      8日(金)

      2期のお友だちにとっては初めての保育参観。お友だちと一緒にお集まりをしたり歌を歌う姿に成長がみられましたね。

      活動は親子で一緒に献金箱作りや献金袋作りをしました。

      そのあとはおやつに蒸かし芋を親子でいただきました。

      はな保育参観2018.jpg

       

       

      やきいも

      13日~15日

      各学年でやきいもを楽しみました。近所の農家の方の畑をお借りして作ったさつまいもを、掘る所から自分たちで行ないました。大きいのや小さいの、いろいろな大きさのおいもを新聞やアルミで包んでたき火の中で美味しくなるのを待ちました。焼きたてのお芋は格別でした。

      焼き芋.jpg
       

      年少保育参観

      13日(火)

      子どもたちが普段楽しんでいるごっこ遊びをお家の方と一緒に楽しみました。子どもたちのお店屋さんに、親子で作ったお金を持ってお買い物に行ったりしました。

       

      年少保育参観2018.jpg

      年中 保育参観

      14日(水)

      朝の会では、クラスみんなで歌を歌ったり自己紹介をする姿を見てもらいました。拍手もいっぱいもらいました。

      主活動では献金箱を親子一緒に作って楽しみました。

      様々な飾りつけをしたりと親子で工夫して作りましたよ。

      年中保育参観2018.jpg

      年長 保育参観

      15日(木)

      年長さんはプール室で行なったダイナミックな製作と、普段楽しんでいるドッチボールをお家の方と一緒に楽しみました。

      お家の人を当てようと狙ってボールを投げる顔は真剣そのものでした。また、お家の人のスピードのあるボールや強いボールに刺激をもらってその後の遊びの中でも楽しんでいます。

      年長保育参観.jpg

       

      年中コムハウス見学

      20日(火)

      年中さんは幼稚園のお隣にある障がい者授産施設「コムハウス」へどんなお仕事をしているのか見学に行きました。

      クッキー作りや薪作りなど様々なお仕事を頑張っている姿を見て「すごーい」「頑張ってください」と自然と声が上がった年中さんです。

      年中コムハウス見学.jpg

      PTA作業

       

      22日(木)

      クリスマス会を前に窓拭きや園庭のお掃除をPTAのお家の皆さんにやっていただきました。隅々まで綺麗にお掃除していただき幼稚園中ピカピカ。

      ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

      PTA作業.jpg
    • アドベントに入りました

    • 21日(水)~ クリスマスまであと1ヶ月。献金の御協力ありがとうございます。アドベント期間はみんなで嬉しいクリスマスを迎えられるよう、自分にできることを考え過ごしていきます。クランツに火を灯してお礼拝を守ったり、献金やお祈りをしたり、またお部屋をきれいに飾ってクリスマスを迎える準備をしていきます。 アドベント礼拝①.jpg

     

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ