HOME > こんなことがありました

こんなことがありました

  • 2017年11月

    創立50周年記念式典

    3日(金)

    2日は、はな組、年少、年中親子。

    3日は、年長親子と来賓の方をお迎えして、青い鳥幼稚園創立50周年記念式典が盛大におこなわれました。

    50年間の歴史をスライドや、園長先生のお話で振り返り、歴史に浸るひと時となりました。式の中では今回の記念にいただいた遊具「メビウス」の贈呈式もおこなわれました。

     

    年長さんは2日間園庭を使って、アトラクション「ふしぎなラッパ」を披露してくれました。

    50年間支えていただいた皆様に感謝申し上げます。今後も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します。

    式典.jpg

    記念式典の様子

    アトラクション.jpg

    年長アトラクション

    PTA主催もちつき会

    9日(水)

    PTAのお母さんたちが準備をしてくださって昔ながらの杵と臼で餅つき会を行ないました。

    真っ白なもち米のごはんがお餅になって行く様子を目の当たりにした子どもたちでした。

    お餅は年長さんが重たい杵を持ち上げてみんなの為についてくれましたよ。はな組年少年中さんは憧れのまなざしで見つめながら応援していました。

    できたお餅にきなことごまをまぶしてくれたお母さんたち。

    おいしい嬉しい体験になりました。

    もちつき2017.jpg

    「年長さん頑張れ~」

    PTA.jpg

     

    50周年卒園生の会

    11日(土)

    50周年記念卒園生の会に230人以上の卒園生と担任していた旧職員が集まってくれました。お引越しをして遠方から来た子どもたちも何人か来てくれました。

    50周年の歴史を振り返ったスライドや園長先生の開園当初のお話を聞き、「そうあったんだ!」「初めてみた!」と驚く姿もありました。

    卒園生の会.jpg
     

    はな組 保育参観

    13日(月)

    はな組さんの保育参観では親子で一緒に献金箱作りをおこないました。親子で工夫して可愛い献金箱が出来上がりました。

    そのあとはおやつに焼き芋を親子でいただきました。

    はな組参観日.jpg

    年中 保育参観

    15日(水)

    朝の会では、クラスみんなで歌を歌ったり自己紹介をする姿を見てもらいました。拍手もいっぱいもあらいました。

    主活動では献金箱を親子一緒に作って楽しみました。

    様々な飾りつけをしたりと親子で工夫して作りましたよ。

    IMG_2041.jpg

    年少 保育参観

    16日(木)

    子どもたちが普段楽しんでいるごっこ遊びをお家の方と一緒に楽しみました。子どもたちのお店屋さんに、親子で作った買い物袋を持ってお買い物に行ったりしました。

    親子の工夫が見られる素敵なお買い物バックができましたね。

    年少保育参観.jpg

     

    年長 保育参観

    17日(金)
    1

    年長さんは50周年式典の時に披露してくれた、アトラクションをもう一度お家の方の前で発表したり、普段楽しんでいるドッチボールをお家の方と一緒に楽しみました。

    お家の人を当てようと狙ってボールを投げる顔は真剣そのものでした。また、お家の人のスピードのあるボールや強いボールに刺激をもらってその後の遊びの中でも楽しんでいます。

    長参観日.jpg

    アドベントに入りました

    21日(火)~ クリスマスまであと1ヶ月。献金の御協力ありがとうございます。アドベント期間はみんなで嬉しいクリスマスを迎えられるよう、自分にできることを考え過ごしていきます。クランツに火を灯してお礼拝を守ったり、献金やお祈りをしたり、またお部屋をきれいに飾ってクリスマスを迎える準備をしていきます。 アドベント.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ