HOME > こんなことがありました > 2016年11月

こんなことがありました

  • 2016年11月

    誕生会(10月、11月生まれのお友だち)

    8日(火)

    10月、11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。インタビューをしたり、お祝いの歌を歌ってみんなでお祝いしましたよ。

    遊戯室で先生たちの劇や合奏のプレゼントも見ましたよ。嬉しい楽しいお誕生日会になりました。

    thr453t34t.jpg

    PTA主催もちつき会

    10日(木)

    PTAのお母さんたちが準備をしてくださって昔ながらの杵と臼で餅つき会を行ないました。

    真っ白なもち米のごはんがお餅になって行く様子を目の当たりにした子どもたちでした。

    お餅は年長さんが重たい杵を持ち上げてみんなの為についてくれましたよ。年少年中さんは憧れのまなざしで見つめながら応援していました。

    できたお餅にきなことごまをまぶしてくれたお母さんたち。

    おいしい嬉しい体験になりました。

    0504304.jpg

    「年長さん頑張れ~」

    5t39t-93t34t.jpg

     

    年長 保育参観

    16日(水)

    10月から作り上げてきたプール室のダンボール製作。自分が頑張って作ったところ、工夫して作ったところ、友だちと協力したところなどお家の人の手を引きながら自慢げに紹介している姿が見られた子どもたちでした。

    また、ドッチボールもお家の人と対決しました。お家の人のスピードのあるボールや強いボールに刺激をもらっているようでした。

    5t45t4.jpg

    年中 保育参観

    17日(木)

    朝の会では、クラスみんなで歌を歌ったり自己紹介をする姿を見てもらいました。拍手もいっぱいもあらいました。

    主活動ではクリスマスの飾りを親子一緒に作って楽しみました。

    園庭や林に小枝を拾いにいったり飾りつけをしたりと親子で工夫して作りましたよ。

    y4iy4.jpg

    年少 保育参観

    18日(金)

    まつぼっくりやどんぐりなどの自然物を使って親子でクリスマスに飾るリース作りをしました。

    「このリボンをつけたい!」「ここは〇〇色にしたい!」など親子の会話も弾んでいました。

    製作の技術面などの成長も感じていただける機会となりました。

     

    gthekoge@t3.jpg

     

    焼き芋

    11日(火)~
    17日(火)
    園の畑で収穫したサツマイモで焼き芋をしました。幼稚園の落ち葉を拾って焚き火をしました。大きく上がる煙に大興奮の子ども達。この時期ならではの焼き芋。ホクホクと美味しく、体も温まりました。 t0ei4kj3el3.jpg

    アドベントに入りました

    22日(火)~

    クリスマスまであと1ヶ月。アドベント期間はみんなで嬉しいクリスマスを迎えられるよう、自分にできることを考え過ごしていきます。

    クランツに火を灯してお礼拝を守ったり、献金やお祈りをしたり、またお部屋をきれいに飾ってクリスマスを迎える準備をしていきます。

    rjt3^t3.jpg

    PTA作業

    30日(水)

    お家の方に幼稚園のお掃除をしていただきました。窓拭きや落ち葉はきなど、幼稚園中がピカピカになりました。特に落ち葉は林の中のみならず園庭、園の周りなどにも沢山落ちていたので大変だったと思います。

    お手伝いに来ていただいたお家の皆さん、ありがとうございました。

    DSC_0927.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

↑ページの先頭へ