先生たちのお部屋

2022.12.01

2022年12月1日|カテゴリー「年中
DSCF0086
年中さんは、収穫した大根を使っておでんパーティーをしました。先生やお手伝いのお母さんが作ってくれている鍋を覗きに行ってみると、、、湯気と共にいい匂いが♡「美味しい~♡」みんなで味わって食べました。
DSCF0628
昨日今日と行われた二回目のアドベント礼拝。二本目のろうそくに火が灯り、クリスマスへとまた一歩近づいてきて、嬉しくなる子どもたちでした。
DSCF0635
心を込めてしてきた献金もお捧げしました。神さまの所にみんなの気持ちも届いたかな。お家の皆さん、ご協力ありがとうございます。
IMG_6881
年長さんの聖誕劇を始めて見させてもらった年少さん。「お兄ちゃんお姉ちゃんたち、こんなことができてすごい!!」とドキドキしながらも一生懸命演じる年長さんに釘付けになっていました。

11月30日(金)

2022年11月30日|カテゴリー「年中
11月最終日。
明日から12月とは思えない陽気に誘われて・・・、
昨日の雨でできた水たまりで遊びだした年少組さん。
IMG_8010
「どんな感じかなぁ」とソロリと水たまりに足を入れてみると・・
IMG_8012
「あれぇ、あったか~い」と大喜び。
そんな声に誘われて、次々と友達も裸足になって、水たまりでの水遊びを楽しんでいました。
今シーズン最後の水遊びになるのかな。

IMG_7744
年中組は大根の収穫へ!
種から育てた大根がこんなに大きくなって、お友だちと見せ合って大喜び。
DSC_07681-e1669792556402
収穫した大根で一番不思議な、3本足の大根を見せてくれました。
明日のおでんパーティー、楽しみにしてようね。

DSC_0761
そして、今日明日と第2回目のアドベント礼拝。
遊戯室のステージ壁面もクリスマスの飾りになりました。
子どもたちの気持ちもクリスマスへの準備ができてきました。
IMG_4293
今日の最後は、年長組の聖誕劇の様子です。
お家の皆さんと一緒に嬉しい日を迎えられるようにと、
毎日、心を一つにして心を込め、練習しています。

お家の皆さん、どうぞ楽しみにしていてください。

11月29日(火)

2022年11月29日|カテゴリー「年中
DSCF0849
年少さんのお部屋でクリスマスに向けて素敵な飾りを作っているようです。切って貼って上手にハサミを使っています。 何ができるのかな~?
DSCF0856
ステンドグラスの完成!みんなで作って飾るととってもきれいだね!お部屋がどんどんきれいになっていき子どもたちもニコニコ嬉しそうでしたよ。
IMG_71551
イエス様がお生まれになった時のお話の劇を練習している年長さん。少しずつ自分のセリフを言えるようになり自信もついてきました。今日は年中さんをご招待しました。ドキドキしていた子も自信をもってお客さんに伝わるように演じていましたよ!
IMG_0683
雨が止んだ時に外にかけていく子どもたち。 鬼ごっこをするために「おにきめおにきめ」と鬼を決めている年中さん。
IMG_0688
友だちと一緒に体を動かして遊ぶことってとっても楽しいね!

11月28日(月)

2022年11月28日|カテゴリー「年少
IMG_0824
年少さんは「だるまさんがころんだ」をクラスみんなでやっていました。「だるまさんがころんだ」の声がかかるとピタッと止まるお友だち。おにに捕まらないようにじっと止まっています。おにになったお友だちも動いたお友だちはいないかなととてもよく見ていましたよ!
IMG_8953
「いらっしゃいませ~!」と聞こえ行ってみると、お店屋さんを開いているのは満3歳はな組さん。お店屋さんになりきって遊んでいます。どんぐりのお金を渡すと葉っぱが買えるそうで、様々な葉っぱが買えましたよ。
IMG_2536
はな組のお部屋ではクリスマスの飾りを作っています。お花やどんぐり、松ぼっくりの自然物を自分の好きなように貼り付けているお友だち。
IMG_25372
そしてはな組さんが作った靴下はこちら。とてもきれいですね!

11月25日(金)

2022年11月25日|カテゴリー「年中
DSC_0670
今日は年少組さんと年中組さんのアドベント礼拝がありました。お家から大事に持ってきた献金をみんなで神様にお捧げしました。
DSC_0667
年少さんにとっては、はじめてのアドベント礼拝でした。クランツのろうそくに火が灯ると、静かに見つめていた子どもたちです。
DSC_06771
年中さんもアドベント礼拝を守りました。クリスマスが近付いてきたことを感じて、温かい気持ちになりました。この次は、2本目のろうそくに火が灯るのを楽しみにしている子どもたちです。
DSCF0003
面白いですね。こちらは、年中さんの影遊びです。おいかけっこをして一休みしていた時に、自分たちの影に気づいたんですって。手で、ハートを作ったり体を動かしたり、影が色々に動いて!なんだか、楽しそうな陰ですね。
IMG_0656
面白いといえば、沢山の落ち葉!今日もふかふかの布団のような落ち葉に、こどもたちは隠れたりダイブしたり!!からだいっぱい包み込んでくれる自然の中で、子どもたちの笑顔。見ているこちらも幸せな気持ちになりますね。
DSCF0583
きれいな歌声が聞こえてきましたよ♪こちらは、年長さん。ステージに立って歌声を響かせていました。みんなで心を合わせて歌います。お家の人たちにも聞いてほしいな・・・クリスマス会が少しずつ楽しみになってきている子どもたちです。
ページトップ