11月16日(水)

今日は、満3歳はな組と年長さんが焼き芋を楽しみました。
IMG_2404
「よいしょ、よいしょ!」
沢山の落ち葉を抱えて歩いていたのは満3歳はな組のお友だち。
IMG_2405
焼き芋がおいしくなるように、何度も往復しながらたき火へ落ち葉をくべていましたよ。
白い煙や落ち葉の燃える匂い、また火の暖かさなど、たき火ならではの体験ですね!
IMG_4191
年長さんもたき火の周りに集まって、燃える様子を見ていました。
自分たちで掘ったさつまいもをアルミホイルで巻いて、たき火の中へぽ~い!
IMG_4198
焼き芋のできあがり~!!
 ホカホカ焼き立てのお芋、甘くておいしかったね!
DSC_0377
年中さん、年少さんは保育参観2日目でした。
 元気いっぱい体操をしているところも見てもらって、いつも以上に張り切っていた子どもたちです。
DSCF0675
年少さんは昨日の製作の続きで、飾り付けをしました。
飾り付けの材料は、ドライフラワーやマカロニ、花紙など・・・
「ここはこれを付けよう♪」「〇〇ちゃんのツリー、かわいい!」など工夫したり、
友だちの作品をみて刺激を受け合ったりする様子もありました。
お家のみなさん、ありがとうございました。
DSCF0685

DSCF0640

めっきらもっきらどぉんどんの世界を製作した年中さんは、たてわりクラスの年少さんをご招待。 おばけの世界を案内したり、製作の中で「これ作ってみたい!」という年少さんの言葉を受けて、 一緒に作り方を教えてあげました。 年少さんに合わせて、ゆっくり作ったり、手伝ってあげり、優しい年中さんでした。
IMG_7882
こちらの年少さんは、たき火を見て、自分たちが先日行った焼き芋を思い出し、焼き芋ごっこを始めました。 芋をくるんで・・・
IMG_7883
落ち葉を集めて、本物のたき火のようになりました!
 色々な友だちや、先生たちに「焼き芋食べにきてくださ~い」と声をかけて焼き芋をおすそ分けしてくれていましたよ。
このように経験が遊びにつながっている姿がたくさん見られている毎日です。
ページトップ