あおいとりブログ

7月31日

2020年7月31日|カテゴリー「年長
IMG_0593
広い園庭でドッヂボールを楽しんでいるのは年長さんのお友だちです。ボールに当らないように走って逃げたりと、体を沢山動かして今日も元気いっぱいに遊んでいます。
IMG_4242
こちらは年中さんのお友だちです。お店屋さんを開こう!とこいのぼりのおもちゃや、車のおもちゃを作っています。
IMG_4249
いらっしゃいませ~!と年少のお友だちも買いものに来てくれました♪たくさん買ってくれてありがとう。
IMG_5561
年少さんのお友だち。今日で一学期が終わりますよ、の終了式のお祈りの様子です。たくさん楽しいことがあった一学期をみんなで振り返りました。これから始まる夏休みにワクワクな子どもたちです。コロナに負けず、夏休みにしかできないことを是非お子さんと楽しんでくださいね♪二学期、元気いっぱいなみんなに会えることを楽しみに待っています。

7月30日(木)

2020年7月30日|カテゴリー「年中
IMG_1317
廃材を使って恐竜を作った年中さん。
「牙はどうしようかな~?」「目はどこにしよう、、」と自分たちで素材を選び、試行錯誤しながら作っていました。
IMG_3809
こちらの年中さんは大縄跳びに挑戦! つま先で着地してばねのように跳ねる。楽しみながら何度も何度も挑戦している子どもたちです。
IMG_4233
お友だちと一緒に、よーいドン! 走り縄跳びをしているのは年長さん。走りながら回すことが最初は難しかったけど何度もやるうちにできるようになってきました!できるようになった喜びもお友だちと一緒だからこそ大きいものになりますね。

7月29日(水)

2020年7月29日|カテゴリー「年中
久しぶりに雨が降らなかった日でした。梅雨明けも近いのでしょうか…。

IMG_0564
クワガタムシを自分たちのクラスで飼っている年長組さん。お家が狭そうだからと、牛乳パックなどを利用して虫たちが通れるようにと、皆で考えて道など作っていました。さぁ、クワガタムシも喜んでくれたかな。
IMG_5833
こちらは『ぐるぐるじゃんけんゲーム』を楽しんでいた年中組さん。お友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て、次々と「僕もやりたい!」「入れて!」と仲間が増えてきていました。ルールを守りながら、皆でやるゲームの楽しさを感じている子どもたちでした。
IMG_2990
折り紙の楽しさがわかり始めてきた年少組さん。今日は、好きな色の折り紙でお魚を作っていました。作り上げた魚さんたちは、さっそく壁面に飾っていました。お部屋の中が、色とりどりの魚たちがいっぱいの海に変身するといいね。
DSC06901
年中組の子どもたちが種から育てた、クラスの百日草が咲き始めました。家に持ち帰った一人一鉢の百日草の花も咲き始めたかな?いろんな色の花が咲くといいですね。
DSC06902
こちらは、年少組のお部屋の前に咲いた朝顔。とても大きく、鮮やかな色ですね。これから次々咲きそうな気配です。夏休みまで、あとわずかですが、楽しみにしたいと思います。

7月28日(火)

2020年7月28日|カテゴリー「年中
IMG_4216
外で遊ぶことが大好きな子どもたち!「〇〇先生落としちゃおう!」「もっと大きくしなきゃね!」作戦を立てながら落とし穴作りを楽しんでいた年中さん。できた大きな穴にいろんな先生が落ちて「作戦大成功!」大喜びだったようです。
IMG_5371
はな組さんはかわいいお花を見つけたようです。「お土産したいな・・・」そんなつぶやきを聞いて、先生がお花をブレスレットにしてくれました!私もやってみたい!と周りの子もまねっこしていましたよ。素敵なお土産ができたね♪
IMG_5918
先週の夏祭りのお買い物が楽しかった年少さんは、自分たちで品物を作ってお店屋さんごっこをしていました。「いらっしゃいませー!」「お金下さい!」お店の人になりきったり、品物のカード作りを楽しんだり、お金のやり取りを楽しんだり・・・楽しみ方は十人十色!経験したことを、自分たちの遊びに変えていく姿、すごいですね。
IMG_5897
年長さんは一学期最後のお礼拝を皆で守りました。園長先生から聞く、聖話を毎回楽しみにしている子どもたち。予想を超える話の展開や神さまの力に子どもたちも物語の世界に引き込まれていきます。「続きはどうなるんだろう・・・」夏休み明けのお話も楽しみに待つ子どもたちでした。

7月27日(月)

2020年7月27日|カテゴリー「年中
IMG_5903
今日の朝も、園庭に大きな水溜まりができるほどの大雨。
年少さんはポーチに出て「雨止まないかな~」とお外を眺めていましたよ。
早く青空の下で遊べる日がきますように~‼
IMG_4209
年長さんは、一学期最後のプールを振り返りながら絵を描きました。
IMG_4211
年少さんの時は大きくてちょっぴり怖かったプールも、今ではお友だちや先生と楽しく入れるようになりました!みんなの絵もとっても楽しそうだね♪
IMG_1291
コロナウイルスの影響で、短くなってしまった一学期。そんな中でも子どもたちは、毎日元気に登園してくれました!
「どんなことがあったかな~」「こんなこともしたね!」と年中さんは、一学期の楽しかった思い出の写真を見ていましたよ。
二学期も思い出たくさん作ろうね!

7月22日

2020年7月22日|カテゴリー「年中
IMG_2876
今日もとても暑い日でしたが、林の中の木陰でおままごとをしている年少さん。ケーキ屋さんです!美味しいケーキはいかがですか?とケーキ作りとお店屋さんごっこを楽しみました。
IMG_37721
あさがおマークのお友だちの誕生日だった年中さん。お部屋の壁飾りはあじさいだったので、みんなであさがおにしよう!とあさがおを作るために、幼稚園のあさがおを見に行きました。わぁ、きれいだね~とじっくりあさがおを見ている子どもたちです。
IMG_5806
こちらの年中さんはみんなで泥団子を作っています。美味しくてピカピカのお団子を作るぞ!とみんな夢中でお団子作りをしました。
IMG_5825
楽しかった合宿をもう一度やりたい!という思いから合宿ごっこが始まりました。ダンボールを組み合わせて色を塗って、みんなで幼稚園バスを作っている年長さんです。

7月21日(火)

2020年7月21日|カテゴリー「年中
IMG_4173
土山では年中さんが流しそうめん作り!!草や木をそうめんに見立てて流しますが・・・「うまく流れないなあ~。」色々つなぎ方を試して工夫をしていましたよ。
IMG_4180
流しそうめんが終わったあとは自分たちも流れちゃおう~!!と泥遊びを楽しんでいましたよ
IMG_5409
今日は年少さんの夏祭りの日。初めてのお買い物にどきどきわくわく!!「これください!」と一生懸命お買い物をしたり夏祭りの雰囲気を楽しんでいました!
IMG_0529-e1595375120260
年長さんはお世話をしているうさぎさんと芝生でお散歩♪「うさぎって足が速いんだね!」と気づいて、走り方を真似してぴょんぴょんと芝生を一緒に走り回りました。

7月20日(月)

2020年7月20日|カテゴリー「年中
IMG_1265
今週は、学年ごとの夏祭りが行われます。一日目の今日は、年中さんでした!
一人でのお買い物にドキドキワクワク。手作りのお財布を大切に握りしめ、笑顔いっぱいでお買い物を楽しみました♪
IMG_4142
先週の合宿も無事終わり、年長さんは思い出の絵を描きました。
オリエンテーリングやすいか割…思い思いに紙いっぱいに絵を描いている子どもたちでしたよ。
IMG_5831
知り合いの方がカブトムシを沢山、園に持ってきてくださいました!
見たことないカブトムシの大群に興味津々の子どもたち。戦わせてみたり、触ってみたり、自分の服にくっつけたりとなかなかできない素敵な体験ができました。
IMG_5342
満三歳はな組さんは、初めての園でのカレーライスの日となりました!
お野菜もお肉もゴロゴロ入っていて、とってもおいしいね!
口いっぱいに頬張るはな組さんでした。

7月17日(金)

2020年7月17日|カテゴリー「年長
待ちに待った、年長組さんの合宿日‼
新型コロナウイルスの影響で今年度は日帰りとなりましたが、楽しいことがいっぱいありましたね。
天気も心配されましたが、オリエンテーリングもスイカ割りも、そして花火も!外でできました。
DSC_0177
朝の全体会は、林業センターで行いました。
ワクワクドキドキしながら迎えた合宿当日!
林業センターの方々も温かく迎えてくれて嬉しかったですね。

IMG_03351
さぁ、お楽しみの一つ、オリエンテーリングが始まりました!
子どもたちはオズの王様を探しに出発!
子どもたちは山の中にある4つのポイントで、グループのお友だちと力を合わせてながら課題に挑戦しました。
ここのポイントは、手をつないだままフラフープを移動させていました。少し難しかったけれど、お友だちと協力して、頑張れたね!
IMG_5488
オリエンテーリングの最後は、オズのお城の門番さんに出会った子どもたち。オズの王様には会えませんでしたが、門番さんが願い事をかなえてくれるよう王様に伝えてくれるとのことで、子どもたちは大喜び‼
そして、最後は素敵な眼鏡ももらえてよかったね。
IMG_0428
林業センターでは、ペンダント作りに挑戦。紙やすりで表面を滑らかにしてから、マジックで絵を描き、世界に一つの自分だけのペンダントを作り上げました。また一つ、素敵な思い出が出来ましたね。
IMG_4058
林業センターの展示館の様子です。木の香りが広がる部屋には木のおもちゃがいっぱいありました。遊びつくせなかったお友だちは、またお家の人と一緒に来られるといいね。

IMG_0450
林業センターから幼稚園に帰ってきてからは、スイカ割りをしました。
クラスの代表のお友だちにスイカを割ってもらい、美味しくいただきました。おかわりの人が続出で、4個の大きなスイカがあっという間に終わってしまいました。
IMG_41121

IMG_4117

薄暗くなってきたところで、花火を楽しみました。まず初めのドラゴン花火の迫力に歓声が上がり、続いて、手持ち花火を楽しみました。皆の花火に一斉に火が付くと、「わぁ、きれい!」とまたまた歓声。楽しいひと時となりました。

朝から夕方まで、たっぷり楽しんだ合宿。また、クラスのお友だちとも一層きずなが強くなりましたね。
子どもたちの心の中に、素敵な思い出になっていると嬉しいです。

7月16日(木)

2020年7月16日|カテゴリー「年中
IMG_2742
今日も元気にマラソンへ出発!こちらは年少さん。体力も少しずつついてきました。
みんなで体を動かすって気持ちいいね。
IMG_5344
年長さんは身近にある野の花を摘んで、明日の合宿に一緒に行くグループの先生に心を込めて渡しました。 お花と一緒にメッセージもグループのお友だちとみんなで考えていましたよ。 受け取った瞬間笑顔になった先生の表情を見て、子どもたちもにっこり! 綺麗なお花を渡して喜んでもらえたことは、子どもたちにとっても嬉しい経験となりました。
IMG_3638
年中組さんはみんなで大きな穴づくり!
お友達同士で「ここ掘って」「もっと深くするぞ!」と話し合いながら協力する姿がありました。
IMG_3663
そこからトンネルづくりへ発展していき、水がこぼれないように砂で周りを固めたり、砂が穴に向かって坂になるようにしたり考えながら遊ぶ子どもたち。
水が穴へ流れ込んだ時の感動は大きく、「やったー流れた!」と達成感を感じていました。
IMG_3772
お帰りにはクラスのお友だちみんなでゲーム大会。 こちらの年中さんは ”フルーツバスケット” を楽しんでいます。 「次は〇〇ちゃんからね!」「~の人は逃げて!」等、子ども同士で声を掛け合いながら進めていく姿がありました。 みんなで一緒に遊ぶと楽しいね!
ページトップ