11月24日(水)

IMG_3641
今日からクリスマスを楽しみに待つアドベントの期間に入りました。
年長さん3クラスが集まり、クランツの1本目のろうそくに火を灯した中で、1回目のアドベント礼拝を守りました。
IMG_36441
各家庭で大切にお祈りしてお捧げしてきた献金も、礼拝の中でみんなで神様におささげしました。
神様のご用に役立てていただけますように。
IMG_0438
こちらは満3歳はな組のお友だちのアドベント礼拝の様子です。
はじめてのクリスマスを過ごすはな組さん。
先生のお話を興味津々の様子で聞いていました。
IMG_0444
「お~ほしがひかる、ぴかぴか~♪」とクリスマスにちなんだ讃美歌もお礼拝の中で歌います。
歌に合わせて振り付けをつけて歌う姿がとてもかわいらしいはな組さんです。
IMG_9411
こちらは大根抜きゲームを楽しんでいる年少さん。
はじめはみんなで円になって挑戦!
「きゃ~抜かれる~!」と歓声をあげながら、引っ張ることも引っ張られることも楽しんでいます。
IMG_9417
次は、円ではなく1本のなが~い大根になってやってみました。 すると、さっきよりもなかなか抜けない大根に!
色々な楽しみ方を満喫している子どもたちです。
IMG_5518
「にゃ~にゃ~」とねこの鳴き声が聞こえてきそうなこちらは、ねこちゃんごっこをしている年中さんです。
役になりきってお友だちと一緒に、ごっこ遊びの世界を楽しんでいました。
どんな会話をしているのかな?
IMG_9645
今日の給食で出たオレンジに種が…!
「この種を植えたら、またオレンジができるかな?」と鉢に植えてみた年少さん。
育て方を詳しく調べるために図書室で図鑑も借りてきました。
IMG_9650
「土の量は…?」「水の量は…?」「何日で芽が出るんだろう…?」などなど気になることがいっぱい!
おいしいオレンジの実ができるのを夢見ている子どもたちです。
ページトップ