2022.10.4

IMG_8409
美味しい美味しいカレーを作っている満三歳はな組。昨日はさみで切ったカレーの具(紙テープを見立てました。)を今日、カレーの絵に盛り付けました。「から~いカレー!」「あま~いカレー♪」色んなカレーが出来ました。
IMG_7217
年少さんは、枠から枠へお引越しをする集団ゲーム「まじょおに」を初めてやってみました。鬼をやってみたいー!と鬼を楽しんだり、鬼に捕まり悔しくて涙を流す姿もあり、遊びの中でいろんな感情にも出会い知っていきます。そして、お友だちと一緒に遊ぶって楽しいね!!運動会を経て、クラスのお友だちと遊ぶのがさらに大好きになっている子どもたちです。
IMG_6369
夏に年長さんが植えてくれたさつま芋。いよいよ大きくなったので、お芋掘りをしました。土が硬かったけれど、どのくらい育ったのかワクワクしながら、お友だち同士力を合わせて、、、
IMG_6370
な~んて立派なさつま芋が採れました!!!もっと秋が深まったら、みんなで焼き芋したいね! さつま芋の茎も先生が調理してくれて、美味しくいただきました。
IMG_1290
この運動会の時期、年長さんやお友だちに刺激を受けてかけっこやリレーに挑戦し、走ることが大好きになった年中さん。「筋肉もりもりな足だよ!」「早く走れるんだ!」と頑張ってきた自分を絵に描いてみました。そして、胸元に光るのは、金メダル!
IMG_1285
自分へ贈ったその金メダルは、折り紙で作りました。細かい作業もあり、少し難しかったけれど、お友だちにも教えてもらいながら最後まで作りきり、できた!と大喜びでした。
ページトップ