6月11日(金)

IMG_2911
延期になったろう学校のお友だちとの交流を、楽しみにしていた年長さん。晴れたことを喜び、「やっと会えたね!」と初顔合わせ会を行いました。待ちに待ってた分、ようやく会えて嬉しかったね♪また会うの楽しみに「バイバーイ!」と見送っていた子どもたちです。
IMG_8149
お部屋の天井に何かを見つけた年長さん。止まっていたのは蝶々!「降りられないのかな~」と思った年長さんはどうすれば助けてあげられるんだろうと考えることに。牛乳パックを天井にいる蝶々に届くように協力して繋げ、救出!やったね、蝶々も元気にお外へ飛んで行きました。
IMG_3431
「ごはんができたよ!」「いただきまーす!」と楽しそうな声が聞えてきます。役になりきって家族ごっこを楽しんでいるのは年中さんです。写真に写る満面の笑みからクラスのお友だちと一緒に遊ぶのが、お友だちとイメージを広げて遊ぶのが楽しいという気持ちが伝わってきますね。
IMG_0846
砂場で、大きくて長い川を作っているのは年中さん。「どうやって繋げればいいかな」「ここを繋げてみよう!」など、お友だちと協力して試行錯誤しながら作っていましたよ。みんなで大きな川ができて嬉しいね♪
IMG_6412
満3歳クラスで育てているお花から芽の赤ちゃんが出てきたのを発見!珍しそうに見ていました。
IMG_6413
小さな種から芽が出る不思議さに出会いながら「大きくなりますように!」とみんなでお祈りしました。

IMG_10741
年少さんはお天気のなか、おたまじゃくしを探しに田んぼへお散歩。「どこー?」よーく目を凝らして田んぼの中の様子を観察していました。
IMG_77611
幼稚園へ帰ってきてからはおたまじゃくしの絵を描きました。「足早かったなー。」「丸くってしっぽがあったよね。」じっくりと観察してきたことを表現する姿がありました。
ページトップ