6月12日(水)

DSC_06571
年中さんは、重要文化財馬場家住宅(通称:馬場屋敷)にピクニックに行きました!
地域の道をみんなで歩いて到着!

IMG_7021
170年前から大事にされている立派なお屋敷を見て「おおき~い!」「すご~い!」と驚いていました!
中では、囲炉裏の周りに座ったり、畳を触ってみたり昔の人の暮らしを感じていました!
IMG_81011
縁側に座ってみる子どもたち!すると…「お庭綺麗だね~!」「風鈴の音がする~」と自然とみんなでおしゃべりタイムがはじまっていました♪
IMG_0808
お家の前のお庭では、みんなでお弁当も食べました♪食べ終わった後は、庭の散策をして木の実を拾ったりしてお家の人へのお土産にしていました!
IMG_6291
こちらの満三歳はな組さんは、新しくお部屋に来たお友だちをじーっと見ていました。(土の中には、カブトムシの幼虫がいます!)初めて幼虫を見て「これなんだろう~?」「動いた!!」「お魚かな~」と興味津々なこどもたち!
大きくなって何になるのか今から楽しみだね♪
IMG_0142
こちらの年長さんはみんなで楽しんでいる絵本「12の月たち」に出てくる妖精さんを探しにしゅっぱ~つ!
IMG_0141
すると…絵本に出てくる赤い木の実を発見したようです!「ここにいたのかな~?」とイメージの世界を広げ、楽しむ子どもたちでした!
ページトップ