6月21日(火)

IMG_76091
満三歳はな組さんは幼稚園のブランコで初めて遊びました。ゆらゆら揺れるととっても嬉しそうな子どもたち!お約束守ってこれからたくさん遊ぼうね!
年中さんは「めっきらもっきらどーんどん」のおたからまんちんのために、お宝(泥団子)を作っていましたよ!そして・・・
IMG_2976
「おたからまんちん、お宝探しゲームとかしたら、楽しんでくれるかも!」子どもたちのアイディアで遊びが発展していました。イメージの世界を広げ、やってみよう!と実現していく年中さん!この後どうなるのかな・・・!?
IMG_1452h_
年少さんは10匹のかえるのためにお池を作っていましたよ。「暑いから、喜ぶかもね!」すると・・・ずぼっ!!急に深くなる穴を発見!「ここ深い!」「チョコみたい」「美味しいお池もいいね!」偶然の発見に心動かし、更に楽しみが広がっていきましたよ。
IMG_2650
年長さんは合宿のグループが決まり、グループの旗を作っています。「○○グループだから・・・」「○○描こうよ!」「いいね」「でも、△△もいいんじゃない?」「うーん、じゃあどうする?」思いを出し合いながら旗が完成!その後・・・
IMG_26711
出来た旗を掲げて、幼稚園中を探検したり、お弁当を食べる場所も自分たちで決めてグループ毎食べた様です。友だちと力を合わせてやるおもしろさや大変さ!?も感じた子どもたちでした。
ページトップ