6月9日(水)

DSC_1229
今日はコロナウイルスの感染予防を徹底した中、歯科検診を行いました。(年少以上のクラス)
歯医者さんの前で大きな口を開けて、よく診てもらいましたよ。
「ドキドキした~」「『オッケー!良い歯だね!』って言われたよ~!」と子どもたち。 これからも自分の歯を大切にしていきたいですね。 
IMG_7841
年少さんは、桜の木の下で桜の実を使って遊んでいました。
「ねぇねぇ…こっちの実はかたいのに、こっちは柔らかいよ!」と気づいた子どもたち。
柔らかい実だけを使って桜ジュースを作る遊びへと発展していきました。
自然物と触れ合い、遊びながら自分たちで発見したり、不思議に思ったりしながら心を動かしているんですね。
IMG_6360
満3歳のお友だちは、傘の形をした画用紙にシールをぺたぺた♪たのしそう! 傘にすてきな模様ができました。
IMG_63591
出来上がった自慢の傘をさして「きゃ~雨が降ってきた!」「雨だ、雨だ~!!」とごっこ遊びも始まりましたよ。
イメージの世界も少しずつ楽しみ始めています。
IMG_2879
こちらは年長さんの様子です。 グループの友だちと協力して、一つの絵を完成させようと色塗りをしました。
「ここは何色がいいかな?」「この色はどう?」「いいね、いいね!」 「こっちは僕が塗るね」「うん、お願い!」
自分の考えを伝えたり、友だちの意見を聞いたり、やりとりをしながら作り上げていく姿はさすが年長さんです!
IMG_28882
林の中にはクワガタやカナブンが続々出現してきました。 子どもたちは毎日虫探しに夢中です。
「あ!カナブンだ!」と高いところにいたカナブンを見つけて、どうやって取ろうか考えた年長さん。
相談し合った結果、長い棒を使って、捕ることに大成功! 小さな虫の命も大切にしながら、虫探し・虫捕りも楽しんでいきたいですね。
ページトップ