9月22日(水)

IMG_27661
年長さんが運動会のオープニングを飾るリズムパレードの練習をしていると・・・
「エイヤー♪エイヤー♪♪」とチアリーダーの踊り真似をして一緒に踊りだす満3歳はな組さん。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちのかっこいい姿に刺激を受けて、「私もやってみたい!」と憧れの気持ちが膨らんでいるようです。

IMG_2780
自分の体と同じくらいの大玉を転がして遊んでいるのは、満3歳はな組のお友だち。
なかなか思い通りの方向へ転がっていかないおもしろさや、みんなで転がすおもしろさなど味わいながら、 青空の下、みんなで歓声をあげながら楽しみました。
IMG_1251
こちらの年中さんは、どんぐりを転がそうと、木のお家で試行錯誤していました。
「コロコロコロ~って転がしたいけど、うまくいかないね・・・」 「もっと勢いよく転がしたいよね~」 「どうしよう…??」 「あ!いいこと考えた!!」 と、悩んだ末に思いついたアイディアとは…
IMG_1252
牛乳パックを持って来て、真剣にチョキチョキ。
「こことここを切って、つなげてみよう・・・」と製作開始!
IMG_1262
友だちと協力して苦労しながらも、こんなに長いすべり台を作り上げました。
でも、まだ子どもたちは「もっと続きをしたい!」と意欲満々の様子でした。
これからどんな『どんぐりすべり台』になっていくのか楽しみですね!
IMG_27711
畑へ草取りのお世話に行った年少さん。
草取りの最中、オレンジ色の不思議な作物ができているのを発見しました。
「なんだろう・・・?」 「初めてみた~!」
IMG_2776
幼稚園に戻ってから、採ってきた作物を調べてみました。 「皮むいたら中から実が出てきたよ!」
「実もオレンジ色だね」と色々発見したようでした。
好奇心旺盛な子どもたちです。
(見つけた作物は、ほうずきでした)
IMG_2878
砂場で真剣に掘っているのは年長さん。 絵本『ねっこの子どもたち 目をさます』のねっこぼっこたちが会いに来てくれるように、と、絵本に出てくる”水のほとり”をヒントに力を合わせて川作りをしていました。
IMG_28801
水を流し入れてみると、みるみる浸透してしまい、なかなか水が溜まらず悪戦苦闘・・・。
「どうしたら水が溜まるかな」
「もっと水が必要なんじゃない?」
などと、時間を忘れて川づくりに夢中になっていました。
ねっこぼっこに会いたい!という強い気持ちが、遊びにも反映されて、盛り上がるきっかけになっているようです。
IMG_8578
図書室からお気に入りの絵本を探し、クラスまで持ってきた年少さん。 友だちが選んだ絵本にも興味津々! 帰りの会のお楽しみとして、クラスみんなで見ましたよ。 絵本が大好きな子どもたちです!
ページトップ